家が好きな息子と外が好きな母さん

2015.09.30.19:58

2015年9月29日(火)  

大事を取って今日まで幼稚園お休み

右耳の痛みがまだある・・・らしい
食欲がいつもの7割・・・弱くらい

・・のパワー有り余る5歳児が家にいると、母さんは大変
先週の(水)からちょうど1週間

病院に2回
お墓参りと買い物で1時間の外出が1回
それ以外は休日でもなぁたの不在が多かった1週間

母さん、ゲンカーーーーーイ


今日はリハビリがてら買い物に行こうって言ってたのに
みのすけ行かない

外より家が好きらしい
幼稚園もスキあらば休もうとする

母さんも父さんも家より外が好きなタイプなんだけどな~・・・・
な~ぜ~

そんな家の好きな5歳児が何をしてるかというと・・・
朝顔の種を取ってみたり
CIMG0284_201509301927424b6.jpg

洗面所で恐竜のフィギアを泡だらけにしてみたり

干したての布団を自分で広げて、布団で巣を作ってみたり
CIMG0285_20150930192744c52.jpg

そして1日中言う
母さん、一緒にあそぼーーーう。。。

遊ぶって、昨日やったコレとか
CIMG0283_20150928160822509.jpg

コレみたいな遊び
CIMG0282_20150928160821ab8.jpg

他にはみのすけが産まれてから歩き出すまでの赤子の動きをリラックマを使って説明したり
みのすけの体中を食べるふりをしたりと肉弾戦も・・・

ゲームを全くやらないわけじゃないけど、時間がある中での優先順位が下がりました

女の子に多いお手伝いに燃える感じも全くない五歳男児 
洗濯モノをたたむとか、料理の手伝いとか、あっという間に興味を失ってます

こんな風に母さんへの要求が高く、知的レベルのアップした会話をしてくる5歳児と1週間缶詰になっているとね
。。。
みのすけ大好きな母さんもキレッキレにキレやすい母となるのですよ

つけ麺の汁をクッションにじゃーーーっとこぼしたり
お茶を地面にじゃーーーっとこぼしたり
一生懸命作った夕食を一口で要らないと言われたり
さんざん遊び相手をした後に、必死で夕食を作っている最中に、まだ~とか言われたり

余裕のある日なら、そんなに怒らないことも、こういう日は怒鳴ってしまう

病気の引きこもりはキツイ。。。
限界デス。。。。

その空気に疲れたのか、朝が早くて疲れたのか、みのすけ食後すぐの18時30分にソファーで寝てしまいました
フリータイムが早く始まったことで、1人でゆっくりとお風呂に入って、母さん冷静さを取り戻した

母さん、外に出れないとストレスがたまる人です
明日は幼稚園に行くよ。。。イクヨーーーーーー


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


耳鼻科再診

2015.09.28.16:47

一度記事をアップしてから、修正しました
なぁたの会社の件は写真を載せないで欲しいということでして・・・
先に記事を読まれた方はスミマセンでした



2015年9月28日(月)  

9月の後半が駆け足で過ぎていく~

昨日の疲れが抜けてない・・・と
つぶやいて、なぁた出社していきました

あまり眠れない状態で仕事だったからね
今週は忙しいしね~・・・・ファイト

みのすけも、お父さんの会社のイベント行きたかった・・・って
昨夜はごねごねしていました

みのすけは参加できなかったけど、残ったおやつをもらってきました
CIMG0271_2015092816063285b.jpg

今年は参加できずに残念だったけど、来年は参加できますように。。。


さて・・・今日は朝から病院行って来ました
CIMG0281_20150928160918531.jpg

抗生剤を飲めないので、耳に直接入れる薬を処方してもらいました

左耳と鼻水は良くなってきてるって
でも、今回の右耳は左耳よりひどいようで

中耳炎で38度出るのも出すぎらしく、炎症が相当ひどかったのね
そりゃ痛いよね・・・
のたうち回る・・・七転八倒って感じでした

今もまだ耳だれがひどいので、耳の聞こえは炎症がおさまってから診察することになりました
なので症状がおさまっても、薬が無くなる頃にまた再診です

スイミングは治るまでダメ
もちろん、お風呂で潜るのも・・・
あ・・・先週末潜ってたな


みのすけ、先週の受診はぐったりと寝ていて大人しかったけど
今日は元気で落ち着きのないこと・・・

家に帰ってからも元気でさ~
最近、ゲームはほどほどになり、おもちゃ遊びに付き合わされています
CIMG0283_20150928160822509.jpg

こちらでも遊んだ
CIMG0282_20150928160821ab8.jpg

遊んでいる時にようやく・・・ようやく、すんごい緑の鼻水がデターーーーーー
後鼻漏になっていたから、鼻をかんでも外にはほとんど出なかったけど、薬のおかげかな
鼻もあと少しだね

食欲は7割くらい
相対的に食べていない1週間なので、動きは元気でも、覇気のない顔してます

まだ耳の痛みがあるようだし、耳の聞こえも悪いので、大事を取ってあと1日幼稚園をお休みしよう
(水)の午後の体操は休んで、午前保育から行けるといいな~と思います

食欲が無かったせいで、便秘で中3日うんち出てません
明日までに出てくれるといいんだけどな~

あ~・・・明日も一日自宅で遊び相手か
ゲームするより、おもちゃ遊びは疲れます

母さんもリフレッシュしたーーーーい


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

まさかの中耳炎ハシゴ

2015.09.27.20:24

2015年9月27日(日)  

なぁたの会社のイベント
私とみのすけは行けませんでした
(なぁたは仕事なので一人で行きました)

みのすけ・・・右耳も中耳炎になりました
左耳より症状が重い

昨夜0時頃から痛みが出始め、鎮痛剤を飲ませたんだけど効かず
アイスノンとかで冷やしていたけど、痛みが強く、一晩中のたうち回ってました

みのすけ、体調が悪い時や甘える時に母さんの手を欲しがります
保冷剤を持った手を耳に当ててあげると、安心して少し眠りに入る
寝たかな~と思って母さんの手を放すと、しばらくして痛みでのたうち回る

人の手ってスゴイと思う
手当て。。。って本当に効果があるんだと思います

そんなこんなで4時頃まで母さんも眠れず
夜間救急に連れて行くべきかと悩みながら、明け方になって痛みがおちついてきたのか寝れました

朝、なぁたを仕事に送り出してから母さんも仮眠
みのすけ11時前まで寝てました

昨夜は発熱していなかったけど、起きた時点で38度
右耳が聞こえにくいって

膿か水が溜まってるかな~
お友達も中耳炎で耳が聞こえにくくなって、鼓膜切開したんだよね

休日診療をやっている病院まで徒歩15分
みのすけの足だと20分以上かかる

車はなぁたが乗って行ったし、タクシーか・・・
そんなことを考えていたら、みのすけ豆乳を1本飲んで寝てしまいました

夜中に何度も水分補給していたせいで、オムツをしていたのにファーでおしっこが漏れてしまったし、布団もぬれていたので、母さん洗濯に追われていました
ちなみに、今回の中耳炎中にソファーおもらし3回目
もう、人様に座っていただけません

やっぱり、抗生剤飲まないと治らないのかな~
と、再び抗生剤にチャレンジしたら、みのすけ激しく嘔吐
抗生剤への体の拒否反応すごすぎ

昼寝中
CIMG0269_20150927201013b1e.jpg

ミノムシのようにくるまって寝てた
一番奥の布団がおもらしで濡れていたので、シーツ洗濯中
ちなみに、被害があったのはなぁたの布団

昼寝から目覚めて、テレビ見たり、おせんべい食べたり
熱もだんだん下がっていて、鎮痛剤を飲まずに痛みも我慢できるようで、明日また同じ病院に行って相談してきます



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

遅ればせながらお墓参り

2015.09.27.15:24

2015年9月26(土)  

CIMG0268_20150927151555ea6.jpg

なぁたの本家のお墓参りに行って来ました
お彼岸に行けなかったけど、なんとか行けて良かった


今日は銀行さんと約束していましたが、みのすけの体調不良や豪ドル債の状態が不安定なのもあって、キャンセルさせてもらいました

お墓参りは車で10分15分の距離
お墓参りと食材の買い物をして1時間ほどで帰って来られた
近いって気楽

みのすけの食欲も8割くらいまで戻ってきました
夜には布団で側転したり大暴れ
明日のなぁたの会社のイベント・・・行けるかな。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

回復

2015.09.26.22:10

2015年9月25日(金)  

今日は幼稚園で親参加の防災訓練と運動会の説明会があります
でも・・・お休み

昨日だって、9月のお誕生日会を泣く泣くスルーしたので、この2日間のお休み
なんとも残念です

仕方ないデスね
みのすけの中耳炎、熱も無く、痛みもかなり無くなったようです
でも、2日間まともに食べていないので、今日も休みました

だからね・・・元気な幼児が1人
CIMG0265_20150926215255447.jpg

昨日、その前はやっぱりしんどかったようで、テレビを観たりはするけど、動いて遊ぶ元気はありませんでした
今日は朝からゲームだおもちゃだで、久しぶりに粘土遊びに付き合いました
CIMG0264_20150926215254416.jpg

みのすけ・・食べ物の中にうんにょを置かないでください
CIMG0263_201509262152520c6.jpg


食欲はいつもの50%くらいかな~・・・・
ウインナーとかガーリックフランスとかから揚げとか
いつもの油もの達を食べられるなら安心ですが、お米に箸が進まないようで、まだまだ病み上がり前な感じです


2日休んだことで、何人かから連絡がパラパラ
クラスが違う子も今日の全員参加に出てなかったことでお休みがばれたみたいね
気にかけてもらえて、ありがたや~

みのすけのおかげで、運動会の父兄参加のリレーの選手とか、あっさりパスできました
うちのクラスはすんなり決まったようで良かった良かった

子供の選抜メンバーとか教えてもらいました
みのすけは去年奇跡の1位だったけど、基本鈍足なので選抜に入るわけもなく

足が速くないのは自覚していて、あまり気にもしてないみたい
闘争心にかけるんだな
でも、ダンスや組立体操は好きだから、運動会自体は楽しみにしています

運動会まであと2週間
また中耳炎にならないよう、しっかりと鼻づまりを治そうね

風邪というよりは鼻炎っぽいので、季節が進んだら落ち着くと思うんだけどね~
鼻炎は心配してないけど、後ろに中耳炎が控えていると思うと、安易に考えられないです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

やっぱり急性中耳炎

2015.09.26.21:50

2015年9月24日(木)  

耳鼻科に行って来ました
CIMG0255_201509262130195d8.jpg

左耳だけ急性中耳炎です

昨夜、耳だれがあったんですけど、今日はもう水分は出てないようでした
鼻水はかなりたまっているようで、そのせいで喉も炎症
みのすけの自覚では喉は痛くないらしいですけど、炎症してたみたいね

ちなみに熱は37.2度
解熱剤は処方されず
たん切り剤やアレルギーを抑える薬と抗生剤をもらいました
前回、抗生剤で下痢がひどくなったので、今回は整腸剤も一緒に出してもらった


なのに~・・・・みのすけ、抗生剤の甘ったるいのがダメみたいで、飲むとおぇっと吐き出してしまう
仕方ないので、鼻炎シリーズに頼って。。。
CIMG0256_20150926214925c5e.jpg


こちらのシロップも甘いようだけど、これは飲める


相変らず食欲は無いけど、水分とアイスなんかは食べられる
夕方にはおせんべいを食べだして、夜にはレトルトカレーが食べたいって
CIMG0259_2015092621302389b.jpg

え…これ、辛いけど今食べたいの
食べたい気持ちはあるんだね

結局、ご飯4分の1膳くらいだけど、カレー食べました
その代わり、今日は200mlの豆乳2本と、野菜ジュースも2本
体が必要な栄養がよくわかるね
みのすけ、時々狂ったように野菜ジュースを欲しがります

あ。。。ちなみに耳は触れなければ痛くないようで、鎮痛剤は飲んでません
熱も微熱・・というか子供の平熱だしね
前回よりは軽い印象の中耳炎です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

中耳炎再びか・・・

2015.09.26.21:29

2015年9月23日(水)  

シルバーウィーク最終日の今日はなぁたの本家のお墓参りへ

・・・その予定でしたが・・・
みのすけ、朝から調子がおかしい

そして 耳が痛い。。。って
中耳炎再びか~~

前回の中耳炎は12月でした
 急性中耳炎
 中耳炎の経過

今回の熱は微熱の37.76度
今日は祝日
とりあえず、自宅に用意してあった鎮痛剤を飲ませたら、痛みは落ち着いたようなので、自宅で様子見しました


あ~・・・油断してました
9月の10日ごろから鼻づまり気味だったけど、この連休に入る頃にはほとんど落ち着いてたんだよね

それが、私の実家から帰った(月)の夜からまた鼻づまりがひどくなってたの
すぴも鼻水ずるずるしてたし、新たにもらったかな~と思っていたけど・・・

長引く鼻づまりの後に、中耳炎が来ることを忘れていました
みのすけ、いつも後鼻漏になって、喉の奥に鼻水たまるからね~
それで、小児用の鎮痛剤を常備するようにしたんですけどね

ただ、前回の中耳炎は右耳だけでしたが、今回は左耳だけ痛い様子
明日、耳鼻科に行こうね・・・


なぁたの仕事のお買い物で、足りないものがあったので、なぁただけお買い物に行ってもらいました
みのすけと母さんはお留守番でだらだら

みのすけは熱になれていないせいか、少しでも発熱すると食欲がなくなります
でも、水分だけは欲しがるので、スポーツドリンクといつもの豆乳
CIMG0257.jpg

こういう食べられない時に豆乳を飲んでくれるのは安心です
たんぱく質とビタミン取れるからね~


夜には薬を飲んだ直後に嘔吐
その後は、もう薬を飲めず・・・
結局、薬なしで寝たので、痛みや熱は軽いようです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新しいすり鉢

2015.09.25.12:02

2015年9月22日(火)  

なぁたの仕事のお買い物に行って来ました
CIMG0254_20150925114810c94.jpg

お菓子大量購入
イベントに参加する子供16人に配る14種類のお菓子

ハロウィンみたいだね
その他に必要な物も一気に買いそろえました


買物に行っていた際の駐車場代を出すべく・・・
母さん、以前から目をつけていたものを買いました

新しいすり鉢です
CIMG0249.jpg

すり鉢に2000円以上って・・・・
と、悩んでいましたが、少し前に見つけてから、サイズといい、色といい、今の私の好みにぴったり
CIMG0250.jpg

とろろを作るために、どうしても大き目サイズが必要でね
これなら大丈夫

左が今までのモノ
CIMG0251_20150925114807a14.jpg

今までのモノは・・・100円ショップかな~
ホームセンターのものかな・・・
記憶にありませんが、結婚当初から15年お世話になりました

今まで使っていたものより、少し小さ目になりました
CIMG0252.jpg

古いモノは処分します
CIMG0253_201509251148329e7.jpg

15年間ありがとう

近いうちに、新しいすり鉢でとろろでも作ろうと思います
我が家は味噌汁の上澄みを入れて作る田舎のとろろ
自然薯だと美味しいんだけどね~。。。
お高いので、長いもでもイイや


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実父のお墓参り

2015.09.23.14:24

2015年9月20日(日)~21日(月)  

シルバーウィーク2日目3日目と私の実家へ行って来ました
大型連休は実家ハシゴが多い

昨日は渋滞を避けて車をやめた要因もあったけど・・・
今日も道は混んでました

街中に車であれ電車であれ、人がたくさん出てるみたいだね
お天気の良い連休だしね


12時過ぎて実家に到着しました
そこから久しぶりに兄家族もそろって全員で、近所の焼き肉ランチへ

姪っ子りぃが昨夜おでこを5針縫っていました
甥っ子すぴも何度か縫ってるけど・・・

兄妹ですね
猪突猛進な性格が似ています

ちなみに、みのすけは慎重な性格なので、転んで大きなけがをしたことは無いです
幼稚園に入ってから、調子に乗りすぎて少しあるかな


山のおばあちゃんに送ったハガキ
CIMG0244_20150923140502785.jpg

海のおじいちゃんおばあちゃんのハガキと周りが少し違うね
CIMG0237.jpg

みのすけは2枚
頑張って描いたようです


夜はいつも通り、家族晩酌を楽しみました


(月)には実母と一緒にお墓参りへ
CIMG0245_201509231405049a4.jpg

みのすけが積極的に水をかけてくれました
CIMG0248_20150923140506427.jpg

もっともっと~
CIMG0247.jpg

水のかけっぷりがすごいので、おはぎを避難させました
ありがとう、みのすけ
じいちゃんも喜んでるでしょう

お墓参りその1も無事終了
なぁた側のお墓参りにも連休中に行きます



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

乗ってみたかった

2015.09.22.18:04

2015年9月19日(土)  

シルバーウィークが始まりましたね
我が家もカレンダー通りなので5連休です

まずは1日目
なぁたの実家へ行って来ました
CIMG0237.jpg

敬老の日に向けて、幼稚園から出したハガキが届いていました

去年は貼り絵だったけど、今年は絵の具だね
しかも、ブドウは自分で描いたようで
お見本があるんでしょうけど、まっさらなところから自分で描けるようになったんだな~


いつもは車で行く実家ですが、今回は電車を使いました
以前からみのすけの夢があってね

いつも、ホームで見ていた2階建て電車に乗ってみたい。。。
それってグリーン車なんですけど・・・

でも、新幹線に乗りたい
と言われるより、はるかにハードルが低かったので良かった

みのすけは料金がかからないうちに乗ってみました
CIMG0241_201509221749353ee.jpg

行きに乗せてあげたかったけど、混んでいて乗れなかったの
帰りはがらんがらん
CIMG0242_20150922174935d03.jpg

私たちの車両には誰もいませんでした
夜なので暗くて外があまり見えないし

それでも、みのすけは嬉しそう
CIMG0240_20150922174932c65.jpg

一番見てみたかったのは、ホームすれすれに走る下の座席からの景色だったからね
CIMG0239_20150922175121feb.jpg

普通は上の階が人気だよね
でも、みのすけは地をはうように入ってくる下の階に乗って見たかったんだって

満足できたかな
あと一回だけ昼間に上の階に乗ってみようね

いつもの実家だけど、グリーン車に乗ったことで、ちょっと旅気分になれました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

試してみよう

2015.09.22.17:46

2015年9月18日(金)  

マインクラフトの簡単なキャラ弁が続いていましたが・・
力尽きました弁当
CIMG0233_201509221728513e0.jpg

今朝は面倒でヒヨコちゃんで許してね


だって、今日も買い物ですから
(水)の市場調査に引き続き、なぁたの仕事のお手伝いで買い出しに行きました
サンプル以外は購入にはいたらなかったけど、なぁたと連絡を取り合って買うものは決まりました

は~・・・市場調査は足を使うので疲れた
決まってしまえば、あとは買うだけです


幼稚園の後はいつも公園で遊んでいるお友達の家に遊びに行かせてもらいました
チャリで幼稚園に来ているお友達
みんなで歩いて行ったら、あっちにちょろちょろ、こっちにちょろちょろで、1時間近くかかりました

初めてお邪魔するお宅だと、母さんの物件大好きな血が騒ぐ。。。
白ベースのフローリングとドアのマンション
白もイイネ~
壁の一面がグレーになっていて、ちょっとモダンな作りでした

子供は子供で勝手に遊んでいたけど、母さんも色々と見せてもらって楽しかった
物件自体もだけど、家具や収納の仕方とか見るのも楽しい
昔はあまり感じていなかったけど、好きなんだな~。。。。

帰りはみのすけと必死で歩いて、30分で帰れた
暗くなる直前でした


そうそう・・・これ
CIMG0234_20150922172853ab8.jpg

昨日の給食で出たブドウの種ですって
みのすけ、ブドウを初めて食べました
美味しかったようで、5粒食べたんだって

プランターに植えてほしくて、1つ持ち帰ったようなので、植えました
CIMG0235_20150922172854982.jpg

道で拾った何の種だからわからない種からも芽が出て育っています
CIMG0236.jpg

スイカの種も植えたりして、なんでも試してみようね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

カインズホームで白い蓋のタッパー

2015.09.18.22:41

2015年9月17日(木)  

都内の友達と会うのに、南砂町のスナモに行って来ました
スナモは駅から徒歩5分の複合商業施設です  スナモ

今月ママも子供もお誕生月なお友達なので、プレゼント渡してきた~
CIMG0188_201509091110154f3.jpg

ランチはBAQETでチーズフォンデュバーグ
CIMG0223.jpg


片道1時間前後かかるので、幼稚園タイムで会うと、滞在時間は2時間半ほど
ほとんどがランチタイムでしたが、その前に少しだけショッピングしました

普段行けないカインズホーム
やっぱり、買ってしまった。。。
CIMG0224.jpg

カインズはシンプルなデザインの雑貨が多いらしいお店ですね
すぐに出会ってしまった白い蓋のタッパー
CIMG0225.jpg

白い蓋って・・・なかなか無いですよね
Lサイズが3個とMサイズが4個
CIMG0228.jpg

それぞれセットで199円でした

もちろん冷凍からレンジまでOK
スタッキングすればすっきり収納できるし
CIMG0229.jpg

使い古した、頂き物の青い蓋のタッパーをサヨウナラしたいと思います
CIMG0231_20150918222148ca2.jpg

白い缶切りと栓抜きも購入
CIMG0227.jpg

実は家にあるのは、さびてひどい状態でした
CIMG0230.jpg

結婚祝いでいただいたキッチンツールセットで、15年使いました
どうもありがとう。。。

そして子供用のストロー
CIMG0226.jpg

曲がるのが100本で88円はお安くて


お友達も西松屋で下のチビちゃんのものをいくつか買えて、短い時間でも買物できて満足
カインズは家の側に無いから、また行きたいな~
木更津で初めて行って、今回が2回目でした
家の側にもできてほしい。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

なぁたの仕事のお手伝い

2015.09.17.18:29

2015年9月16日(水)  

そういえば昨日はお弁当でした
2回目のマインクラフトのキャラ、クリーパー弁当
CIMG0222.jpg

ちなみに1回目のクリーパー
CIMG0080.jpg

全然違いますね・・・
みのすけも2回目の方がイイって


今日も体操教室があるのでお弁当ですが、体操の前は量を減らしたいようなのでおにぎり2つ
いつも細かく切ったウインナーを焼いてまぶした、ウインナーおにぎり


今日は母さん、なぁたの仕事のお手伝いで買物に出ました
今度、お父さんの仕事を見てみよう的な社内イベントがあって、みのすけと一緒に参加予定です

お休みの日に会社の会議室でパソコンを触るイベント
お昼ご飯も出るし、お菓子やお土産ももらえます

参加は無料なので、社員とその家族への還元イベントみたいなものですね
公園バーベキューなんかもあるけど、会社の中に入れるのは、お父さんが普段どこに行っているのかとか、どんな仕事をしているのかが、子供にわかるから良いかなって思います

なぁたはその担当なので、色々と準備するものがあります
その時に子供達に配るお菓子とか
他にも必要な買物があるので、今日は市場調査です

ホームセンター、文具店をハシゴして
ハンズで1つだけ、お試しで買ってみたり
CIMG0232_201509171809364b9.jpg

なぁたは仕事で探す時間が無いからね
私もこういうことを考えるのは楽しいです

イベントは今月の27日
詳細はイベントの日に書きますね

明日は友達と約束があるから、また(金)にお買い物に出ます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけとスイミング

2015.09.16.19:46

2015年9月15日(火)  

みのすけ、登園中に今日のスイミングを渋った・・・
お疲れ気味
幼稚園もスキあらば休もうとする

幼稚園が何をおいてもスキ
なタイプにはなれないみたい
気分で幼稚園を楽しみ、少し疲れがたまると自宅でだらだらしたがる

ただスイミングは好きなのかと思ったから、ちょっと残念な気分
スイミング休んだことなかったのにな~

みのすけ、
なんで寒いのに泳ぐのって
温水プールになるし、スイミングは一年中やるんだよ

涼しくなって来たら、水への欲求が減ってきたのか・・
いや、ホテル三日月で真冬にプール入って楽しんでたし
スイミング面倒なだけだな

ただ、スイミングしたら風邪が悪化しそうな気はしてました
それで、スイミング休むなら公園遊びも無しだよって

みのすけ少し悩んで・・・しぶしぶスイミングをやめるって
公園で遊ぶ元気があるなら、やればいいのに・・・
母さん、なんともすっきりしない気分でスイミング道具を持ち帰りました

スイミングは園バスで外のスイミングスクールへ行ってやります
お休みの子は見学ではなく、園に残って年少さんのお世話係になるの
そういうの・・・喜んでやるタイプじゃないな

母さん、銀行と薬局へ行きたくて、幼稚園の横を通りました
すると園庭でみんなで運動会の練習中
端っこに年長さんの帽子がちらっと見えました

今日は練習やってたみたいね
それは良かった
でも、スイミングできれば休まないでください

約束通り、公園はやめて自宅でのんびりしました
明日は体操もあるし、まだ一週間長いぞ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

廊下の収納を変更その1

2015.09.16.19:01

2015年9月14日(月)  

少し前に廊下の収納扉が外れましたが・・・
CIMG0071.jpg

扉を修理するのではなく、ここはオープンのまま使ってみようと
CIMG0072.jpg

そもそもココはなかなか着手できずにいて、夏休み中に書類を移動させてから放置でした
CIMG9791.jpg

まずは棚の位置を変えてみました
CIMG0219_20150916183900132.jpg

無印の収納ケース2つがちょうど良い感じに入りました
奥行きには余裕があるので、奥にも少しモノを置けそう
引き出しの中はまだまだ検討中

ともあれ、下に広い空間ができました
CIMG0221_2015091618390304e.jpg

まだ全ての移動ができていませんが・・・
CIMG0220_20150916183902a0c.jpg

今日のところはここまで
時間のある時に少しずつ考えていこうと思ってます


今日も幼稚園後は公園へ
(月)から公園で遊んだら、また風邪が悪化しそうだな~・・・
と思い、1時間遊んでからうちに移動しました

子供達、約束通りゲームを1時間・・・と30分延長
自宅で大騒ぎで遊んでいました
公園で走り回るより・・・体力消耗はマシ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2軍キッチンツール

2015.09.14.11:15

2015年9月13日(日)  

1軍キッチンツールをご紹介したので、続いて2軍も
2軍は数日に1回・・・とか、使わない日もあるかな~なもの

コンロ横の引き出し、2段目に入っています
CIMG0216_20150914105840b1a.jpg

オープン
CIMG0217_201509141058411e7.jpg

手前にあるのは、りらっくまのペットホルダー靴下とマイクロファイバーダスター
このダスターはたぶん、そのうち別の場所に移動しますけど・・・
お掃除専用なので

2軍は・・・左から
CIMG0218_20150914105843b1b.jpg

100円ショップのすりこぎ
100円ショップのシャカシャカ
100円ショップの味噌こし
100円ショップの皮むき
結婚祝いでもらった栓抜き・缶切り
お鍋の持ち手
いただいたにょろにょろのトング
キャンドゥの黒しゃもじ

あとは100円ショップの計量カップ2種類ですね

うーーーん・・・まだこだわりも統一感も無し
統一感が無いから、外で出せないという気も・・・

そのうち、心ときめくものに出会ったら買い替えていこうと思っています

心ときめくと言えば・・・
今まで100円ショップのすり鉢を使っていましたが、ちょっとほしいと思ったすり鉢が
でも2000円以上・・・

めったに使わない大き目のすり鉢ですが、1年に数回使うとろろ作りに大き目が必要
いる~いらない~
めったに使わないからこそ、見つけた絶妙なサイズのすり鉢が気になるのです。。。

最近は、すり胡麻も買っちゃってるからな~・・・
胡麻をすることも無くて

とろろ~・・・とろろ~・・・・
先日、久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいよね

もう少し自問自答しようと思います


みのすけの風邪は咳もあまりでなくなりました
鼻水も外にはでないけど、でも中にいるので、まだ治ってない
幼稚園は問題ないけど、公園遊びで悪化するかな~
ちょっと悩むライン


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

初めてのお留守番

2015.09.13.15:13

2015年9月12日(土)  

今日も昨日に引き続き良いお天気
なぁたが休日出勤で、みのすけは風邪気味なので、自宅引きこもり日です

みのすけ、昨夜は喉に落ちた鼻水のせいか、咳き込んでました
昼間も咳が出るけど、鼻水は外に出てこない
しかも両鼻とも通ってるし・・・
鼻うがいができたらな~と思ってしまう

まぁ、そんな元気な引きこもり日なので、家の仕事がすすみます
今日はお布団の掛布団を全て洗濯できてすっきり

で・・・お昼前に近所のコンビニに行こうとしたら、みのすけが
お留守番してる
・・・って

ホント

誰かピンポンって来ても出ないでね
お母さんを追いかけて一人で外に出たらダメだよ

それだけ約束して、みのすけ初めての一人でお留守番
時間にしたら、ホンの10分

それでも、母さんハラハラしました
火事になったら逃げられるかな・・・とか
(火事になったらコンビニから見えるけど)

でも、一人っ子で甘えん坊のみのすけが、ついにお留守番をやると言うから・・・
来年には小学1年生で、1人で下校してくる可能性もあるし、お友達と遊ぶために一人で出かけることも

去年くらいから1人でおつかいは興味があって、さすがに自宅からは危なくて許可できなかったけど、ホームセンターの入り口から頼んだことはあります
男トイレに一人で入ることが出てきたのも、ここ1年

昨今は、ホームセンターのトイレで殺人が起こる世の中だから、心配はたくさんだけど・・・
少しずつだけど、一人で動く時間が出てきてます
母さん、みのすけの成長にちょっと感動と寂しさを感じながらのコンビニ買い物でした

既に兄弟がいるお友達や、一人っ子でもしっかりしている子はお留守番をしている話は聞いていたけど・・・
いや~ドキドキした

そろそろ、マンションのオートロックの話や家の鍵の話もしないとですね
火事や地震や泥棒の話も

ちなみに、母さん小学1年生からかぎっ子でした
なので、小学生からの鍵の管理はできるものだと感じています
まぁ、みのすけはかぎっ子にはしないけどね


話は変わりますが・・・
先週、本屋さんで買った本
CIMG0207.jpg

ああ、素敵な生活
素敵ブロガーさんの生活を読んで、意識が高くなって欲しい
ガンバレ自分



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

風邪でも公園と続く楽天

2015.09.12.21:16

2015年9月11日(金)  

久しぶりの晴れ~
主婦仕事たんまりやらねば

お布団や枕も干して
クッション関係も全て干して
シーツも全て洗いました

買物行きたかったけど、行けず
家仕事も気合を入れてやっていると、午前中があっという間に終わってしまいます


昨日風邪気味だと言っていた今日のみのすけ弁当
CIMG0210_2015091221015756e.jpg

マインクラフトのスパイダーというキャラの顔だけ
でも、みのすけにもわからなかった・・・

だってスパイダー、本当はベースが黒でピンクは赤で黒はグレーが正解
みのすけカニカマ食べないしで、ハムでやったら失敗でした

簡単な絵なのに、奥が深いぞキャラ弁
わからないと意味が無い

みのすけの風邪はいつものように、鼻風邪ですが、外にはあまり垂れてこず・・・
奥でゴロゴロしてます

公園は行かないと公言して行って、お迎えの時にもまっすぐ帰ると友達に言いに行ってから・・
・・・の、公園で3時間
結局3時間公園

遊んでいた3人とも鼻風邪引いてました
幼稚園で本当に流行ってるのね

みのすけ、遊んでいるうちに鼻水が喉に落ちて声がひどいことに
喉がつぶれたみたいになってる・・・
でも、喉は痛くないって言うし、見ても赤くないから、やっぱり鼻水なのね


楽天購入品、続いています
コーヒー1000円ぽっきり
CIMG0214_20150912210202cc5.jpg

そして、なぁたのふくさ
CIMG0211.jpg

おおよそ不幸用ですけど、結婚式でも使えるようグレーにしました
簡単な差し込みタイプ
CIMG0212_20150912210200734.jpg

私のふくさはあるけど、実はなぁたのは無かったの
40男、そろそろ大人のたしなみを・・・
CIMG0213_20150912210201681.jpg



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

1軍キッチンツールその後 

2015.09.12.20:58

2015年9月10日(木)  

今日は久しぶりの病院ママ友定例会ママランチ
でも、妹ちゃんが手足口病でキャンセル

大人2人でママランチでした
食べるのも適当に話に夢中
ちょっと、ゆっくりできるソファー席のお店にしたので11時から13時過ぎまでのんびりできました


幼稚園にみのすけを迎えに行くと
みのすけ曰く
風邪引いてるから公園行かないで帰るって

風邪・・・幼稚園で流行ってるね
あ・・・確かにちょっと鼻水が出てそうな感じ

明日、先生に電話してね
なんて
お風邪で休むって
熱があったらね・・・

夜には少し鼻づまり気味になってきたけど、いつものように鼻のみかな・・・
喉痛くないって言ってるから、発熱しなさそうです


話は変わりますが・・・
少し前にキャンドゥで黒のキッチンツールを揃えました
その結果
CIMG0101_20150912203950bcd.jpg


シルバーのフライ返しと木の菜箸も黒にモノに交換できました
これで、古いものはサヨウナラ
CIMG0102_201509122039511b5.jpg

と、言いたいところですが、菜箸だけはもう少し取っておきます
揚げ物用とそれ以外とか
魚と煮物とか
大体、調理中に2本使います

一軍キッチンツールまっくろ~
CIMG0104.jpg

ではなく・・・残念
CIMG0105.jpg

ちなみに、2軍に入っているしゃもじも黒に交換
CIMG0103_201509122039527d7.jpg

2軍キッチンツールもそのうち紹介しますね
2軍は調理行程で一回しか使わないモノが多いかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天セールで買ったもの

2015.09.11.12:28

2015年9月9日(水)  

楽天で買ったものが昨日から届いています

まずは、いつものなたまめ茶
CIMG0194.jpg

コレのおかげで、母さんの喉アレルギーが緩和して喘息も出なくなった
みのすけの鼻詰まりも軽くなって、前の冬はひどい風邪は引かなかった

我が家では麦茶に変わって常飲しています
みのすけの幼稚園水筒の中身もなたまめ茶
子供にも飲みやすく、くせの少ないお茶です

電動歯ブラシ
CIMG0208.jpg

なぁたのお買い物
ニトリの電動歯ブラシを使っていましたが、レベルアップ
良く磨けるようです
電動歯ブラシを使い始めてから、歯医者さんで歯石がほとんどついてないと言われるようになりました


婦人体温計と基礎体温表
CIMG0209.jpg

2人目は自然に任せて・・・なんて思っていたけど
ここに来て、みのすけが兄弟を欲しがるようにちょっとなってきて・・・

自然に任せてできるわけないって本当は思ってマス
一度生んだから体質が変わって・・なんて奇跡でもあればな~くらい
みのすけの不妊治療中に99%自然妊娠はムリと先生に言われたっけ

今年40歳になってみて・・・
あと1年だけ、もう一度不妊治療をしてみようかという思いがうまれてきました

不妊治療をする為に、みのすけにさみしい思いをさせるのはイヤで今まで避けてきました
4時間くらいかかるし、突然行かないといけなくなるから、幼稚園時代に治療するのはムリ
小学生なら・・・2年生なら・・・

そんな来年に向け、いつでも動き出せるよう、基礎体温を再びつけてみようと思って。。。
とりあえずね・・・とりあえず

不妊治療かぁ~・・・筋肉注射痛いし嫌だな~
採血もブスブスやるし、また細胞診がやられたら・・・・やだ~
陣痛は幸せにつながる痛みだったから我慢できたけど、不安が大きい不妊治療の痛みは憂鬱なだけです

まだ、決心が足りてないデス

昨夜、久しぶりに体温を測ってみたら
ピピ・・・37.24度

微熱やーーーん
・・・って、別に風邪ではないです

私、基礎体温高い人なので、夏の高温期は大体37度こえます
夜は体温高いからね
でも、目で見るとどっと疲れる


気を取り直して・・・
母さん、待ってました~のコレ
CIMG0201.jpg

買物バックです
CIMG0202.jpg

持っていたのが破けてしまったので購入
今までのモノより大きい、カゴサイズ
CIMG0203.jpg

今、お気に入りの黒にしたのに・・・
見えなかった裏のロゴが蛍光ピンク
CIMG0204.jpg

ちょっと残念

嬉しいのはコンパクトにまとまること
スムーズにたためるかな・・・
CIMG0205.jpg

簡単でした
CIMG0206_201509111149281ef.jpg

次の週末のまとめ買いが楽しみになりました


みのすけにも1つ
CIMG0195.jpg

腕につけるタイプの浮き輪です
誕生日に木更津に行く予定で、プールで泳ぐから今になって購入

みのすけワクワク
CIMG0197.jpg

バンドをとめていませんが
いえーーーい。。。
CIMG0196.jpg

早速お風呂に持ち込んで浮かんでいました

楽天戦利品もう少し届きます
また、追って備忘録として記録させてくださいね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

雨のお買い物

2015.09.09.11:32

2015年9月8日(火)  

今日のみのすけ弁当
CIMG0187.jpg

マインクラフトのキャラでスケルトン
骸骨です

マインクラフトのキャラ弁ってホントに助かる
こんなんで喜んでくれるし


さて・・・今日は大雨な関東地方ですが、急ぎのお買い物があるので出かけてきました
時間内に買いきれるか不安だったけど・・・
買えた
CIMG0188_201509091110154f3.jpg

お友達へのプレゼントです
こちらもプレゼントのうさカバン
CIMG0189.jpg

このカバンに入れて渡そうかな
カバンの内側にウサギの顔が
CIMG0190_20150909111016de3.jpg

簡単なミニトートだけど、内側がしきられているので、ちょっと近所に・・・のお供に
CIMG0191_201509091110185ec.jpg


300円ショップで、自分用にもちょっと近所に・・・カバンを買いました
CIMG0193.jpg

携帯と鍵だけ入れるくらいのが欲しかったんだ
CIMG0199.jpg

ついでにこれも買いました
CIMG0192.jpg

干し野菜を作る網ですが
使いたいのはむしろ逆

くず野菜の乾燥に使いたい
コーヒーかすや野菜の水切りを徹底して、ゴミを出すようにしたら、ゴミの量が著しく減っているので続けていきたいと思って
特にスイカの皮の時は感じました

野菜くずは一段だけにして、小さいヌイグルミやみのすけの靴なんかも干せるかな~
300円なのでお気楽に使えます


だんだん秋に向けて涼しくなっていますね
今の気温では雨の日の公園はダメ

今日も子供達が少しでも・・・と遊ぼうとしていたけど、30分で解散に成功
母さんは楽だけど、今週はずっと雨予報で少しかわいそうだね

みのすけは幼稚園が楽しくて仕方ないらしく、明日台風の影響で休園になったらいやだな~って
夏休みに幼稚園を面倒くさがった人は誰だい

運動会の踊りを覚えてきては踊っています
今は毎日のように運動会の練習があるから、それが楽しいみたいね

今日は先生に踊りが上手って褒められたみたい
足は遅いのですが、ダンスは好きみたいで基本に忠実なタイプ
リレーは転ばないかハラハラしちゃうけど、組体操やダンスは楽しみです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お気楽自宅ランチと窓掃除

2015.09.08.21:49

2015年9月7日(月)  

時々、こういう食事がどうしようもなく欲しくなる
CIMG0178.jpg

いつも常備してあるのはこの2つ
実母が作ったらっきょうとナスのからし漬け
CIMG0179.jpg

急に食べたくなって、昨日の買い物で買ってきた
シソ昆布とキムチ
CIMG0180.jpg

業務スーパーの激安キムチ
全く辛く感じずお気に入りです
カクテキも美味しい

それと残っていたじゃがいもをふかしたものだけで充分
叔母さんの畑の小さ目じゃがいもを、皮つきでふかして、マヨネーズで食べるのにはまっています

でも、この内容だとたんぱく質が無いので、みのすけのフルーツ豆乳で
CIMG0181.jpg

こういう時は卵かけごはんとかにすればいいんですけど、どうしても白飯が食べたかった。。。
いや~・・・シソ昆布サイコ-

ちなみに、なぁたはこの中で食べるのはキムチのみ
漬物やつくだ煮系が全て食べられないわけじゃないけど、あまり食べない方かな~

私は実父が晩酌する人だったので、お酒のあてになるような漬物や佃煮が常に食卓にある家で育ったからね
たくさんのモノを少しずつ食べたい。。。。


そんな質素で気楽な1人自宅飯を終えて・・・
今日は幼稚園後に近所のお友達が遊びに来るので、いつもより念入りのお掃除しました

食後は窓拭き
先日、ニトリで新しい鍋つかみを買って、処分待ちになっている古い鍋つかみの一つを使いましょう
CIMG0024.jpg

こっち
CIMG0182.jpg

窓拭きをする時はアルコールスプレー使ってマス
CIMG0183.jpg

ぷしゅーとして、乾拭きするだけ
CIMG0184.jpg

アルコールスプレーだと、拭き筋が付きにくいです

うぉ。。。汚い
CIMG0185.jpg

風が強い地域なうえに、マンション前に交通量が多い道路があるので、網戸や窓はいつも真っ黒です
ススだらけだし、砂だらけ

なので、窓掃除って正直なところ大嫌い
こうやって、友達が来る機会を利用しないと・・・

両面使ってから裏返して、また使いました
CIMG0186.jpg

窓を拭いたら、網戸の汚れが目立つようになったけど・・・
もういいや~


幼稚園が違うお友達なので、ご近所だけど15時から家遊び
2時間半はあっという間ですね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お花はイイね~

2015.09.08.21:27

2015年9月6日(日)  

(金)に買ってきたお花
CIMG0086.jpg

2つではサミシイ感じだったので、もう2つ買ってきました
CIMG0174.jpg

少しずらして、4つ入った
CIMG0175.jpg

今日選んだお花は2つともみのすけセレクト
CIMG0176_2015090821135628a.jpg

対角線上の黄色のお花は同じ菊系のお花
右上の紫のお花はアスター
みのすけが青い花が良いというので・・・紫

ああ・・・かわいい
野菜ではなくお花も癒されますね

菊が好きなんですけど、和菊より西洋菊が好きです
何で好きって、日持ちするから

ホントはガーベラやスイートピーが好きだったんだけど、あまり日持ちしないので買わなくなりました
日持ちするつながりだとアリストロメリアも時々買います


そういえば、かなり食べてしまったシソですが、またわさわさ増えてきました
CIMG0177_20150908211357e0c.jpg

シソの生命力、すさまじい。。。


さて・・・昨夜から楽天セールが始まりました
今回は少し走っています
10店舗には届きませんが・・・

到着してから紹介していきますね
楽天でお買い物した後は、毎日のように荷物が届くからワクワクします
たとえ日用品でもね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

初めてのコスモワールド

2015.09.06.15:33

2015年9月5日(土)  

今週なぁたの誕生日なので、今日は横浜に遊びに行って来ました
ワールドポーターズのフェスタガーデンでランチビュッフェ
CIMG0106.jpg

フェスタガーデンさんは美味しいんだよね~
以前は来ても、みのすけは料金がもったいないくらい食べなかったけど、今日はキチンと食べてくれて良かった

メール会員で10%OFF
久しぶりに来てみたら、メニューも少し変わっていたから楽しめました


食後は今日の目的
マークイズみなとみらいの中にあるオービィへ

・・・・の、つもりが・・・みのすけ・・・動物は興味無いって
恐竜ならいいけどって・・・

オービィって大自然超体感ミュージアムというところ
その内容がよくわからず、誕生日お出かけなら行ってもいいかな・・なお値段

みのすけの反対はあれど、オービィに向かうと
コスモワールドの前でみのすけが乗りたいと呟いた

みのすけが、コレに乗りたいって言ったのは急流すべりクリフ・ドロップでした
水の上を船で走って、高い所から落ちるやつ

ホントいいの
みのすけ、メリーゴーランドも乗らないくらい、遊園地の乗り物に興味無し
それが突然乗るって

もともと絶叫マシン好きな父さんと母さんなので、オービィをやめてコスモワールドでもいいよ、いいよ
みのすけの気が変わらないうちに。。。
CIMG0109.jpg

わーい、嬉しい~
あの坂道が大丈夫なら、スプラッシュマウンテン大丈夫でしょう
CIMG0111.jpg

何年振りかな、こういう乗り物
CIMG0112.jpg

2回ほど落ちる場所があって楽しかったです
CIMG0113_20150906142801e62.jpg

みのすけは・・・目をつぶっていたようだけど
ちょっと怖かったけど楽しかったって

よし。。。今日はコスモワールドを楽しもう
何度も近くに来ているのに、実は初めて入りました

みのすけ初めてのわにわにパニック
CIMG0117.jpg

Eランクだったので、父さんリベンジ
CIMG0121_20150906144215d0b.jpg

父親の威厳を・・・と思って、お金出したけど
Cランクでした


続いて、みのすけが食いついたのが宝石さがしトレジャーコレクション
CIMG0123_20150906144041553.jpg

これ、実は北海道のルスツでもあったけど、その時はやらせてあげなかったの
みのすけ、めちゃくちゃ真剣にやってました
CIMG0122.jpg

そして、出てから見つけた宝石のチェック
CIMG0142.jpg


続いて、なぁたの希望でコスモクロック21
CIMG0107_20150906142756b45.jpg

この観覧車
近づいてみるまで気付きませんでしたが、6人乗りくらいの大きいサイズなんですね
1週15分

嬉しかったのが、エアコンが入っていたこと
ちょっと暑かったから、助かった~

全部で4台しかないスケルトンに乗りました
ココが、ほぼてっぺん
CIMG0155.jpg

スケルトン、すごーーーーい興奮する
CIMG0151_201509061442188b3.jpg

みのすけも高いところ大丈夫みたい
今日はお天気も良かったから、普段は見られない景色を楽しめました
CIMG0153.jpg

あーーー満足
かなり満足

残りのチケットでみのすけ2度目の宝さがし
CIMG0156.jpg

先より大きいのが見つかったよ~
CIMG0160.jpg

そして、お約束の仕分け作業
CIMG0162.jpg

座ったついでにおやつタイム
CIMG0163.jpg

ちなみにお茶とおやつは持参しました
遊び回ってるくせに、外でお茶買うのはもったいなく感じる・・・
おやつ色々持ってきたおかげで、外で買ったのはかき氷1個だけ

そして、コスモワールドで遊んで、オービィで使う予定のお金より安くすみました

最後に予定通り、ワールドポーターズの屋上へ
さっき乗った観覧車が大きい
CIMG0164.jpg

ここでやっているパターゴルフが大好きなみのすけ
今日は無料クーポンが1枚あったので、2人分の料金で
CIMG0167.jpg

熱血的指導中
CIMG0168_20150906144418a4f.jpg

振り方はともかく、スコアはそれなりになってきました
ただ打つのが楽しかった去年以前と違って、ゲームを楽しめるようになってきたな~


今日はたくさん日に当たって遊んでいたので、帰りの車でみのすけポテチン
いや~楽しかったです

夜にはケーキでお祝い
CIMG0173_20150906144420da2.jpg

みのすけが一人でハッピーバースデー歌えるようになってました

なぁた、おめでとう
コレで40歳夫婦になりました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

主婦仕事とお弁当

2015.09.05.18:01

2015年9月4日(金)  

晴れた~~
こんな太陽様はお久しぶり
ココを逃すと来週はずっと雨模様
今日は家の仕事をしないとです

お布団を外に干したのはいつだったかしら・・・
CIMG0081.jpg

シーツなんかもすぐに乾くね
CIMG0082.jpg

シソさんやなんとなく何も入っていない土も日干ししたりして
CIMG0083.jpg

2度目の洗濯で、ベッドカバーにしているこたつ布団も洗いました
CIMG0084.jpg

カメ達も平和に日向ぼっこ
CIMG0087.jpg

ここまでやってから、いったんお買い物へ行って来ました
CIMG0085.jpg

今朝になって無くなったカメのエサやお弁当用のカップ
ゴミ袋のこのサイズも無くなってました

ついでにお花も買ってしまいました
さっそくあいていたプランターに植え替え
CIMG0086.jpg

どちらも菊系
CIMG0088.jpg

小さい菊の花が好き
金運上がれーの黄色を選ぶことが多いです

お布団や洗濯物を片付けて、夕食の仕込みをして・・・
あっという間に幼稚園タイム終了
ひゅう~・・・いい仕事した

久しぶりのぴーかんお天気
いつもの公園ではなく、大き目の公園で夕方まで遊びました


そうそう・・・今日からお弁当
CIMG0080.jpg

これ・・・みのすけの希望
マインクラフトに出てくる敵キャラでクリーパーと言うらしい
th.jpg

クリーパーにしてと言われた時はキャラ弁ニガテな母さんどきっ
っとしましたが、画像を見せてもらって一安心
簡単で良かった

そうか・・・マインクラフトって全部が四角いパーツで作られているもんね
ただ、このクリーパーはおにぎりのように手に持って食べれません
お箸が慣れていないみのすけはどうするのか心配でした

すると、お箸で6つに切って、1つずつ食べたって
できるんじゃん~~

だって、みのすけはお茶碗のお米をお箸で取って食べたこと無いし
だからお弁当もいつもおにぎりだし
ちゃんとできるのがわかって安心しました

しかも今日は先生がお隣の席だったせいもあるかもだけど
先生に12時から40分までに食べましょうねと言われて、20分で食べたんだって
いつも時間いっぱい使って最後まで食べてるみのすけが20分で食べたって

先生にもほめてもらったようで・・・
よっしゃ、これからもマインクラフトのキャラ弁なら頑張るよ(マインクラフト限定ね)

ちなみに・・・ご飯の黄色はふりかけではなく玄米
そして黒はゴマシオ

白米に玄米を混ぜて出し初めて2週間ほどですが、違和感なく食べてくれて良かったです
これで、主食のお米から取れる栄養が増えます

玄米入りはなぁたは好きなのですが、実は母さんはお腹が緩くなりやすくニガテ
でも、みのすけの為なので、よく噛んで食べるよう気を付けてみたらお腹の調子は大丈夫でした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

我が家のスパイス容器

2015.09.04.19:40

2015年9月3日(木)  

そろそろやばいと思っていたけど・・・
ガコン
CIMG0072.jpg

廊下の収納扉が外れました
15年目…外れるの

留め具が劣化して、ずれてきていたのは知っていたけど
まさか3つとも外れるとは

普通に開けたら、そのままガコン
CIMG0071.jpg

3つの留め金のうち、上2つは金具が切れていました

15年目
予定外のものまで壊れます


気を取り直して・・・
少し前にカルディーでハーブスパイスを買いました
CIMG0089.jpg

白い蓋の空き容器に移し替えます
CIMG0090.jpg

全部入った
CIMG0091.jpg

穴は結構大きめで、一振りでよく出るので軽めに振らないと
CIMG0092.jpg

この白い蓋の容器
実はゴマシオでした
CIMG0093.jpg

ゴマシオの外側をはがしてます

現在4つ
CIMG0094.jpg

左から塩、味の素、ごま塩、ハーブスパイスとなりました

味の素ってほとんど使わないんですけどね
なぁたが職場で味の素1キロもらってきたことがあって・・・減らない

みのすけはふりかけを食べないのですが、ごま塩は食べられる
おにぎりによく使うので、今回4つ目に入り、空き容器が3つになったわけです

粉ものの調味料はコンロ横の細い引き出しに並んでいます
CIMG0095.jpg

奥の3つは右からカレー粉と粗びきこしょうと普通のこしょう
CIMG0096.jpg



今日は公園で遊び始めて40分で雨がぱーーーっと降ってきました
いつもは雨でも遊ぶみのすけですが、今日は大勢公園にいて、その全員が帰るべく移動しだしたので、その勢いで帰ることに成功

15時に家にいられる幸せ
そしたら、扉がこんなことになったんですけどね
CIMG0071.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

最近キャンドゥがいい

2015.09.03.16:39

2015年9月2日(水)  

(水)は午前保育ですが、みのすけは体操教室があるので14時降園だほーーーい
母さん、さっそくお友達とママランチ

の予定が、お友達が体調不良でキャンセル
なので、細々とした外用事を片付けついでに、一人ランチしてきました

細々とした外用事って・・・
ご近所母さんにおすそ分け、郵便局で記帳、信用金庫で記帳、クリーニングを出して、リサイクルごみをスーパーに出す

そして最近はまっている100円ショップキャンドゥで
CIMG0056_201509031600380f0.jpg

キャンドゥ・・・いい
すんごく、モノトーンの商品が置いてある

キッチン用品が白黒化していく
CIMG0057_201509031600392f9.jpg

お魚スポンジが無かったら、すべて白黒商品でしたね
スポンジは迷走中
CIMG0058_20150903160040d2e.jpg

小さ目、柔らか目が好み
ケユカのモノが一番だけど、100円ショップでも合うものがないかと探し続けています

こちらの髪留め
CIMG0059_20150903160041ee3.jpg

以前に買って気に入っていたのですが、紛失したり壊れたりで無くしました
なのでもう一度購入
CIMG0060_20150903160043e4a.jpg

こちらは・・・探していました
CIMG0061_2015090316011997f.jpg

コードを巻き巻きできるやつ
CIMG0062_20150903160120108.jpg


それから300円ショップでも
CIMG0063_20150903160122e8f.jpg

母さんの靴下2足で324円
CIMG0064_20150903160123f73.jpg

みのすけにニット帽324円
CIMG0065.jpg

このニット帽、300円商品とは思えない可愛さ
ニット帽は一つもっているけど、黄色なので紺を買いました
あと、グレーと黒も売ってました

ダスターは何度もリピしています
CIMG0066_201509031602575f0.jpg

うちはキッチン用の台拭きにして、週末にガスレンジの掃除に使って捨てています
週1枚ペース
すぐに乾くし、ダスター好きです


みのすけ、本当にゲームをあまりしなくなりました
ゲームの好みがカービィからマインクラフトにうつったから
なので、ユーチューブでマインクラフトを見てます

合間にする遊びは・・・
CIMG0068_20150903160259916.jpg

豆乳が積み木になっていました
これは生け巣
CIMG0069_20150903160301499.jpg

ゲーム漬けだった夏休みですが、予想通り飽きる時が来たようで
本人は飽きてないよって言うけどね

マインクラフトはよくわからないので、少し調べないと
ゲームする方ではなく、作る方はプログラミングが必要だから、親としても勧めたい
小学生でもはまっている子がいるようですね
少し前にニュースで見ました

今のところ、6歳のお誕生日プレゼントはマインクラフトだって
どうなるやら・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

始まった幼稚園

2015.09.02.20:28

2015年9月1日(火)  

今日から幼稚園が始まりました
みのすけ、テンション低めに登園
あ・・・門にいたの、年中の時の先生と今の先生だ
さぁ、楽しんでおいで~

そして、がらーーーーん
CIMG0048.jpg

いえいえ・・・さすがにさみしくはないですケド
午前保育の短い時間では、母さんフリータイムを満喫しきれず・・・
社会的縛りが、まだちょっと憂鬱


そして16時
CIMG0049_20150902200522fee.jpg

雨模様の関東地方

そしていつもの
CIMG0050_20150902200524f1d.jpg

始まりました。。。公園遊び
ええ。。雨でも関係ありません

お迎えに向かう途中で雷がひかり、ゴロゴロごろ~
これは、さっさと帰らないと
公園はムリだねと足取り軽やかに迎えに行きました

みのすけ、会うなりハイテンション
はいはい・・・楽しそうだね幼稚園

で、そのままお友達と公園に消えた
雨だし~・・・とか関係ない子供達

まぁ、久しぶりだしね
なんて、母さん達の心を見透かしたように、帰ろうと言っても遊び続ける
13時頃から雨が上がったもんだから、これ幸いと遊び続ける

結局・・・お昼ご飯も食べずに15時過ぎまで・・・
もちろん、頭から長靴の中までぐっちょり

しばらく使ってなかったけど・・・
またお願いしますウタマロ様
CIMG0051_20150902200525865.jpg


雨上がり・・・というか、雨の公園は恐ろしいほどシマ蚊がいました
みのすけ、洋服の隙間は全て食われた
CIMG0053_20150902200544fa2.jpg

のーーーう
CIMG0054_201509022005467e1.jpg

両足で30か所くらい
CIMG0055_20150902200547a3d.jpg

首やおでこも・・・
一緒にいた弟君が一番ひどくて、足の色が変わるくらい食われてた
美味しかろうね・・・3歳児の血

ちなみに、母さんもスカートと靴下の隙間10センチ出ていたところだけで、片足10か所以上さされました
雨の公園ヤバい


みのすけ、帰ってから
すっっっごく楽しかった~~
って、それは良かったョ
幼稚園モード復活のご様子

でも、母さんは幼稚園初日からど~っと疲れました

雨の公園で蚊に刺されるからと揺れ続け、ぬれたベンチになかなか座れず
15時30分にお風呂、16時に遅い昼食で、18時には軽い夕食
ぐぉっ。。。夏休みの方が楽だった・・・・


それでも、みのすけは元気
帰ってからも遊び続け、21時に寝ました


今日の遊び
ふわふわの床
だそうです
CIMG0052.jpg

かわいそうで踏めないョ・・・




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

夏休み最終日の色々とから揚げ

2015.09.01.10:21

2015年8月31日(月)  

朝、気が付くと布団の上がこんなことに
CIMG0036.jpg

みのすけの巣
CIMG0037.jpg

生き物にサンキューでビーバーを見たからかな
夏の間にやっていた再放送ホントに助かりました
願わくば、もう一度スズメバチとタコの再放送を録画したい・・・

夏休み最終日
どうにもこうにもお疲れ母さん
気候のせいなのかな
だらだら息子と共にのんびり時間を過ごしております

新しいバスタオル洗濯しました
黒と白の並びに自己満足
CIMG0039.jpg

洗濯モノを干す時に色のグラデーションを楽しんだり
短いモノから長いモノ順に干したり
全部真っ白な服だったら気持ち良いだろうな・・・と考えたり

でも、実際は我が家のタオルの色が決めきれず瞑想中
CIMG0040_201509010945480c9.jpg

キッチンみどり
洗面所黄色
バスタオル黒白

本当は白にしたいんだけど、手拭きタオルにすると、汚れが目立つからな~と躊躇しています
その点、黒は汚れが見えず気楽ですが、色あせが・・・
グレーも考えていますが、そのうちね

ふと目をやると、寂しくなったシソが
CIMG0038.jpg

ここ数日で食べすぎちゃった
早くまたわさわさしてください

さて・・・タオルが乾きました
CIMG0046.jpg

うん・・・同じサイズに膨らんだね
こちらは洗う前
CIMG0028_20150831103436d55.jpg

サイズの違いは乾燥機のせいかな~と思われます


明日から幼稚園
みのすけ夏休み中に何度も
あと何回寝たら幼稚園
って聞いてきました

指折り数えてワクワク。。。。
ではなく、だらだらしたいから面倒そう

家が大好き
まぁ、それでいいよ

元気ハツラツに社会に飛び出してくれたら、それはそれは心強いけど
ちょっとイヤイヤ部分がありつつも、頑張って社会参加できればOKでしょう

楽しい部分と、やりたくない部分
5歳児にもはっきりとした自覚があるようです

ちなみにみのすけが嫌なのはお弁当と給食ね
小学校に上がっても課題だぞ

少しでもパワーをつけてもらうために、今夜はから揚げ
CIMG0041.jpg

母さんのから揚げ > セブンのから揚げ

ハンバーグとかお店のモノを好み、自宅では食べません
母さんは牛肉100%のハンバーグ作らないし

でも、から揚げはお店の味に勝利しました
偏食激しい息子の舌をがっちりつかんでおります

簡単です
鶏もも1枚、しょうが、にんにく、醤油大さじ1、酒大さじ1
しょうがとにんにくはチューブを適当にぶちゅ~
漬け込んでから、片栗粉をまぶしてあげるだけ

2度揚げしてます
1度目休憩中
CIMG0042_201509010946117dd.jpg

中をじゅーし~にするには、どうやら揚げすぎ注意
料理は専門じゃないので、わかりませんが、火が通るようにと揚げすぎると失敗する

火が通りやすい形に成形して、まだ早いというところで1度目終わり
油の熱が上がるまでの間に余熱でかなり調理が進むような気がする・・・
あとは、高温でカリッと外側を仕上げるだけ

さぁ、今夜は父さんいらないから、たんとお食べ
CIMG0043.jpg

週1くらいのペースで作るから揚げ
母さん飽き飽き
2個くらいでいいよ・・・
足りないたんぱく質を卵で補充しました

残った油はもちろん再利用
CIMG0044.jpg

オイルポットいい仕事してます
CIMG0045.jpg

さぁ、明日から社会復帰ガンバリましょう
母さんも時間の縛りがちょっと憂鬱ですが、その分、自由時間は楽しみたいと思います


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR