耳鼻科と本縫いスタート

2015.10.31.21:25

2015年10月30日(金)  

今日のみのすけ弁当
CIMG8084.jpg

そして幼稚園送りからの裁断作業
昨日は人数が多くスタートから8人だったかな・・・
で、お仕事組もお昼過ぎから2人参加

今日はスタートから7人でお昼過ぎから3人参加
みんなで頑張っています

それでも、今日予定していたところまで裁断が追い付かず・・・
今日のところは中に着るシャツとズボンまで配布されました
CIMG8086.jpg


幼稚園後は公園を30分でスルーして耳鼻科へ
通院終了ならず・・・
CIMG8085_20151031205942590.jpg

みのすけの右耳は良くなっているとのこと
だから本人が感じる聞こえも良くなったのかな

でも、左耳は悪化してるんですって
今回の鼻かぜで悪化したみたい
水も見えるようで・・・

また2週間の経過観察
途中で聞こえが悪くなったり、鼻症状が出たら、すぐ受診するように言われました

ちーーーーーーーーーーーーーーん。。。。


でもまぁ、みのすけの調子はよさそうです
さて・・・気を取りなおして
CIMG8088_2015103120594745d.jpg

作っていただいた縫い作業の仕様書を見ながら
いよいよ縫い仕事に入ります

まずは配られたパーツに不足分が無いかチェックして
仕様書を読みながら、縫い進む内容をイメージ

それからしつけに入ります
ズボンの股下2本
CIMG8089_20151031205946dfe.jpg

シャツの肩2ヶ所
CIMG8090.jpg

肩から本縫いいきます
CIMG8091.jpg

片面はこんな感じ
CIMG8092.jpg

波縫いではなく、全返し縫いという縫い方にしています
裏返すとこんな感じで2重になってるの
CIMG8093.jpg

ミシン縫いに近づくために強度のありそうな縫い方を検索して、全返し縫いになりました

ズボンの股下も本縫い1本と半分まで・・・
CIMG8095.jpg

ココまでで1時間半くらい
ミシンなら・・・30分くらいでできるのかな・・・
本縫い作業だけなら5分で終わる長さですね

でも、いいんです
今年も一針入魂、みのすけの健康を願いながら、手縫いで頑張るよ




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


テレビ台の引出改善

2015.10.30.23:00

2015年10月29日(木)  

テレビ台の収納ですが
CIMG8052.jpg

一番下にはあまり使わない家じゅうのリモコンとWiiのリモコンが入っていました
CIMG8053.jpg

ちょっと配置を変更
CIMG8096_20151030225044f8e.jpg

100円ショップで買ったコードをまとめるやつ
ここで使えました
CIMG8097_20151030225045cc6.jpg

少しのことだけど、すっきり。。。


さて・・・今日も幼稚園送りから、そのまま裁断作業へ
幼稚園後は公園で17時まで
明日は幼稚園後に耳鼻科に行かないとなので、今日は思いっきり公園で遊んでいいよ

そして、母さん夕食後に気絶すること15分
ソファーに座ったら、意識が抜けて寝てました
公園疲れか…裁断疲れか・・・

明日から縫い作業が始まるし、体調管理に気をつけないと・・・
そんな時ですが、昨夜から咳が出ていたなぁたが、しっかりと風邪を引き切って帰宅
みのすけに移さないよう頼むよ父さん


そうそう・・・みのすけに久しぶりに耳の聞こえのチェックしたら、あまり差が無くなったようです
右耳にあった、水の中にいるような聞こえ方が無いって
鼻かぜもすっきり治ったし、明日で耳鼻科終われるかな




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

裁断作業の道具と縫い作業の準備

2015.10.29.22:27

2015年10月28日(水)  

衣装作りの集まりは基本的に(水)はありません
午前保育だからね

みのすけは体操教室に入っているので14時まで
母さん今日は家の仕事頑張りました

普段、裁断作業に持って行ってるのは、このレスポのポーチ
CIMG8079_201510292204536da.jpg

中身はこんな感じ
CIMG8080_20151029220455095.jpg

裁断ハサミ、じょうぎ、ボールペン、ちゃこペン、鉛筆削り、両面テープ、はがせるセロテープ

ピンキングばさみも欲しいところですが、お高いので母さん買っていません
必要な時はお借りしています

はがせるセロテープは型紙を布に張り付ける時に重宝してます
両面は行程で使うことが去年あったので

あとはエネルギーのもと
CIMG8083_20151029221338890.jpg

チョコや飴
みんな持って来てマス

さて・・・そろそろ縫い作業に向けても準備を・・・
私の裁縫箱はこの引出一段
CIMG8081_201510292204564a2.jpg

使うのはこれくらいです
CIMG8082_201510292204575ed.jpg

みんな、もちろんミシンで作業しますが、私は手縫いでやります
去年も手縫いでできたし
手縫いの人も、年に1人か2人くらいいるって

ミシン買ったんだけどね~・・・
どうしてもイヤで憂鬱で

時間はかかるけど、手縫いでやると決めてからは気持ちは楽になりました
ミシンがほつれた時や、失敗した時のほどき作業が大嫌いなんです
手縫いだと、縫いにくい生地でも、難しい曲線でも失敗は無いし、仕上がりもきれいなので

今年も手縫いで頑張りマス

今年は白ベースの上下にクラスカラーの黄色のベストなので、糸は白だけで大丈夫かな
黄色に白がめだったら、金の糸もあったし


よし・・・準備はOK

みのすけ、今日も元気に体操教室楽しんでました
今日は鉄棒やってた

今日あたりから鼻水もほとんどでなくなったし、ちょうど薬も終わりました
幼稚園では発熱する胃腸風邪が流行ってるすが、今のところそちらはもらってないです
発熱するような喉の風邪って、不思議と引いたこと無いんだよね

喉や気管支の弱い子はよく発熱するし
鼻の弱い子は鼻水鼻づまりの連続だし

みのすけは後者みたい


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

裁断と整った体調

2015.10.28.19:45

2015年10月27日(火)  

今日もひよこちゃんで許して弁当
CIMG8078_201510281916399cd.jpg

今日から本格的に衣装作りが始まりますよ~
集合は9時10分
幼稚園の送りが9時までなので、そのまま集合です

なので、幼稚園に行く前に家のことは終わらせないと
なぁたが朝シャワーをするし、みのすけが起きるのが遅いと、洗濯がぎりぎりなんだよね~

今日朝から集まれたのは5人
1~2歳児が3人

仕事が終わって少しだけでもとお昼から合流してくれたのが3人
お昼休憩中に来てくれるママや年少チームと掛け持ちママも顔を出してくれました

13人全員が集まるのはムリだけど、みんなで色々と助け合って作業がすすみます
去年、初めてだった私も、先輩ママ達にたくさん助けてもらったから、自分ができることをしようと思うのです
何より、中心になってまとめてくれている二人のママさんはすでに寝不足になってやってくれてるからね

先週の(金)に.ズボンの裁断をしました
今日は中に着るシャツの裁断
前身ごろ1枚、後ろ身ごろ2枚、袖2枚まで

あと作るものとしては、ベストとブーツと帽子
今週末には縫い作業をスタートできるよう、配布されると思います


14時のお迎えまでにギリギリ
そしてお迎え後は公園で16時30分まで

みのすけ、今日は9月の頭ぶりにスイミングに行けました
楽しかったみたい
11月はスイミングないのが残念デス

鼻の調子も良いようです
また(金)に耳鼻科受診の予定ですが、聞こえるようになってるといいな~

あ・・・母さんのお腹も昨日から大丈夫になりました
(日)は昼寝1時間、夕寝1時間したしね
週末でなんとか整いました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園のお誕生日会

2015.10.28.19:14

2015年10月26日(月)  

幼稚園で10月産まれのお誕生日会がありました
CIMG8058_201510281837455f6.jpg

お誕生日月の保護者だけ見学に行けるの
10月産まれは少ないです

なぁたも参観
なぁたは普通の参観はスルーして、お誕生日会だけは来てます
お誕生日会は主役だからね~

まずはホールで全園児でお祝い
ハッピーバースデーの歌を歌ったり、先生の劇を見たり

劇の時に子供達がざわざわと劇に対して口をはさんだ時に、園長先生がストップ

外の演劇会や映画館では、上演中にお話ししたら、外に出されます
周りのことを考えて、静かに見る練習を今しましょうね

って・・・
その後も、おしゃべりした子が出ると、年長さんがし~って言ってました

なるほど~。。。
うちの幼稚園は、集団生活でのしつけがしっかりとしているように感じていたけど、こういう風に教えているんですね
なぁたが立ってうろうろする年少さんが1人もいなかったことをびっくりしていました

入場も年少さんが最後だったけど、おふざけしないで並んで入ってくるために、みんなでにんにん
忍者のふりでした


その後はクラスでお誕生日会
CIMG8066_20151028183747f70.jpg

みんなから質問でお誕生日プレゼントを何をもらったか。。。
みのすけ元気に
マインクラフト

先生はもちろん、ほとんどの子が知らないゲーム
でも、男の子で数人やってる子がいた

先生からのプレゼント
CIMG8072_20151028183750939.jpg

その中に質問で・・・
将来の夢は。。。けいさつかん
CIMG8074_201510281839263c5.jpg

仮面ライダードライブのとまりさんの影響ですが
性格的に向いてると思う
なぁた大喜びで気の早い両親デス

お母さんの作る好きな食べ物は。。。チャーハン
CIMG8075_20151028183928afd.jpg

いえいえ・・・からあげと答えました
先生があれ
って言ってましたよ

チャーハンは食べないんだけど、少し前になぁたが作ったペッパーランチ風チャーハンを食べたせいみたい
母さん的にはからあげと答えてくれて一安心

ここまで大きくなれたのは、お父さんとおかあさんのおかげです
お誕生日はケーキを食べてプレゼントをもらう日だけではなく、お父さんとお母さんに感謝する日ですよ~
って幼稚園で教わっています

感謝のハグに来るんだけど、
みのすけ母さんをスルーして父さんとハグ
してから・・・恥ずかしそうに母さんともハグしました

もう人前で甘えるのは恥ずかしいみたい
母さん・・・成長がちょっとサミシイ

あとは手形
CIMG8073_2015102818375143e.jpg

大きくなったな
CIMG8076.jpg

いつの間にか、体重が20キロ近くになっていました
18.5キロくらいと思っていたから、帰ってから計ったら19キロ以上ありました

最後にお誕生日会ではお菓子が配られて、みんなで少しずつ食べます
女の子をかわきりに、ほとんどの子が来ている親にもわけてくれます

去年もみのすけにもらったけど、さすが年長さん
みんなぞろぞろ来てくれました
CIMG8070_201510281839244ef.jpg

みんなはお昼前だし、六才の6本ずつだったけど
父さんと母さんはもっと食べましたよ~

お誕生日会、楽しかったぁ
CIMG8077_20151028183929ffe.jpg


今日は衣装作りの買い出し日だったけど、誕生日会の為欠席させてもらいました
久しぶりになぁたと2人で外ランチ
ついでに冷蔵庫を見たり、お買い物もできました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

テレビ台の収納改善

2015.10.26.16:08

2015年10月25日(日)  

以前、無印の引き出しをテレビ台に設置しました
CIMG0320.jpg

DVDの黒がどうにも気になって・・・
逆にしてみました
CIMG8052.jpg

うん・・・・まぁ・・・仕方ないね

私のパソコンをここに収納することにして
上に載っていた収納ケースに入っていた、Wii のリモコン関係は
CIMG0318_20151009220431230.jpg

引出に分散
CIMG8053.jpg

リモコン大集合の中にゲームのリモコンのうち、あまり使わないモノを入れて

日ごろ使うゲームリモコンは小さい引き出しに
CIMG8054_20151026154837220.jpg

みのすけは、この引き出しごと出して遊びます

逆の引き出しには、パソコンの充電器とマウス
CIMG8055_20151026154839497.jpg

と、予備カメラ
(現在、我が家にはカメラが2台あります)

とりあえず、左側はコレでいきます
CIMG8052.jpg

右側もどうにかしたいけど、まだぴたりとはまる収納が見つからず・・・
無印の6段引出とかが入れば嬉しかったけど、高さがアウトでした
ここに、文房具置きたいんだよね~


今日は、なぁたが朝からお出かけ
会社の友達と、ゴルフ練習してからのテニス
13時30分には帰ってきました

帰ってから、改装前セール中のお店へ冷蔵庫を見に。。。
この冬に冷蔵庫を買い替える予定です

うーーーん。。。絞り切れず
冷蔵庫って10年から15年使うものだから、気に入ったものがいいな~

今の冷蔵庫は適当に買ったけど、かなり気に入ってます
冷蔵でモノが凍るようになって数年

だましだまし使っていたけど、今年の夏に漬物が凍って母さんご立腹
保存食をダメにしてどうする冷蔵庫

買いたいメーカーのモノが高くて悩んでいるのと
サイズをあげるかどうかも悩んでいます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2015年コストコ8回目

2015.10.25.21:47

2015年10月24日(土)  

9時間睡眠
だけど、なんだか胃腸不良

幼稚園でお腹の風邪が子供達の中で流行っているようだし、もらってきたかな・・・
母さんもちょっとお腹が緩いです

久しぶりに胃腸薬を飲み飲み。。。
胃痛でもなく、胃もたれでもなく、消化不良でもなく
胃酸が出てるわけでもないのに、食べて数時間後に気持ち悪くなるの

お腹緩いし、胃じゃなくて腸かな。。。
コーヒーが美味しく飲めなくて残念です


さて・・・・そんな不調気味母さんですが、みのすけは耳鼻科の薬を飲みつつ元気
今日は久しぶりにコストコへ行って来ました

数えてみたら今年8回目
やっぱり月1では行かないね・・・
年10回くらい

購入品も多いわけじゃないので、年会費がもったいないんだけど、欲しいものがあるからどうしてもやめられないんだな
そのうちの1つ、柄入りのキッチンペーパーをなぁた実家用に
お義母さん、お気に入りで2ヶ月に1パック(12ロール)くらいのペースで使っています

車につみっぱなしなので写真が無いですが、本日の一番目的
キッチンペーパー

そして我が家は
いつものみのすけ用風邪薬
CIMG8051.jpg

母さんの妊活の友
葉酸のサプリ
CIMG8050.jpg

これ、食べやすいのでみのすけもポリポリ

久しぶりにヨシダのソース
CIMG8049.jpg

そして、いつものシャンプー大判
CIMG8048.jpg


コストコで買うものって決まってきてるけど、日用消耗品が多いかな
キッチンペーパー、トイレットペーパー、シャンプー、リンス、ボディーソープ、マウスウォッシュ、カビ取り剤・・・

食品で固定のモノは今は少ないです
ツナ缶、キャンベル缶、冷凍エビ、しめじ、鶏肉、ひき肉、パンとか買うけど
最近は在庫管理の問題で、あまりまとめ買いはしないようにしています

日曜消耗品ではかなりお世話になっているんだけど、一度買うと数カ月から1年は使えるのでね
その楽さと、コストコの雰囲気が好きで続けています


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

始まる裁断作業

2015.10.24.22:19

2015年10月23日(金)  

今日は幼稚園が15時降園
どの衣装チームも買い出しや裁断の集まりのチャンスです

幼稚園送りからそのまま集まるチームも多く、ママさんみんなざわざわしています
うちのチームは10時集合でしたが、距離があって徒歩だったので9時30分には自宅を出ないと

9時に幼稚園に送って、自宅に戻ってから洗濯物を干してバタバタで出発しました
そんなバタバタな朝に作った、今日のクリーパー弁当
CIMG8047_201510242157219df.jpg

左の黄色のやつ…たくあんに見えるね
妖怪ウォッチのカマボコですが・・・意味なし


さて、うちのチームは13人です
初日の今日はスタートから9人集まり、お仕事を終えてランチタイムから2人来て11人出席でした
子連れママやお仕事ママが多い中でみんな頑張ってくれてます

最初に1時間は衣装デザインの相談
原案からかなり離れましたが・・・
かっこいい衣装ができそうでワクワクする

11時からズボンの裁断作業を開始
みんな慣れているのでスムーズに作業がすすみます

私は2年保育の第一子なので、今年初めましてなメンバーが多かったけど、(月)の保護者会の日に2人とご挨拶して
今日も1人ご挨拶できました
年中さんでクラスが別だったママさん2人とは同じクラスになってからお話ししたことがあったので、かなりスムーズにメンバーの方となじめました

あとは今日欠席した1人だけお話しできてないんだけどな~
妊娠中のようなので、チャンスは少ないだろうけど、お話しできるといいな
初日からぎゃいぎゃいと楽しい裁断作業でした

裁断したズボンですが、今日のところは配られず
来週は週4で集まりがあって、そこで裁断したパーツを一気に配って、本格的な縫い作業は来週末からになりそうです


15時お迎え
そして公園で17時前まで。。。

イマイチ体調がすっきりせず、作業が始まらなくてホッとしました
週末で整えないと・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

コードを巻き巻きしてみたけど

2015.10.24.21:55

2015年10月22日(木)  

みのすけサン、今日も久々のリトミックを絶対にやりたいと言って幼稚園へ
体操やリトミックは好き
プール遊びは好きだけど、スイミングは好きじゃない

年中の時からそういう好き嫌いははっきりとしていました

幼稚園にはいろんなお友達がいて、好きなことがそれぞれ違うから
先生はたくさんのことを経験させてくれます

みのすけには、それを説明して、好きじゃないこともまずはやってごらん
やってみたら好きになるかもしれないしね

そもそも、リトミックは入園前まで一切やらない子でしたし
今は好きな鬼ごっこも最初はキライだったようです


抗生剤のおかげで症状もひどくはならず・・・
今日も公園で16時過ぎまで遊んできました



話は変わりますが・・・
私のパソコンの充電器
CIMG0070_20151024212806c0a.jpg

コードは付属のマジックテープでとめていました
CIMG0073.jpg

これがちょっと面倒で
以前100円ショップで見つけたコードを巻き巻きするやつを使ってみましょう
CIMG0074.jpg

これ、ペコっと簡単に裏返ります
CIMG0075.jpg

さて・・・巻き巻き
CIMG0076.jpg

巻き巻き・・・・・・・・ん、コードが長い・・・・
CIMG0077.jpg

ちーーーーーーーーん。。。
このサイズでは巻き切れませんでした
2~3個使うのもうっとうしいしね

考えなおしとなりました
CIMG0078.jpg


さて・・・明日は最初の裁断作業で集まりがあります
ガンバロウ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

綱渡りの日々

2015.10.22.17:13

2015年10月21日(水)  

みのすけ鼻風邪気味
昨夜は夕食の後に気持ち悪くなったり・・・

調子が悪そうなので、今日は幼稚園休むか・・・
今日明日は衣装作りの集まりも無いしね

なんて思っていたら、みのすけ
やだ、幼稚園行くって

あら、珍しい・・・
スキあらばサボろうとするし、昨日のスイミングは積極的に休んだくせに

どうやら、体操教室は休みたくないんだって
みのすけの中にもそんな気持ちがあったことに、母さん嬉しくなった

熱は無いし。。。
お弁当を少な目にして
気分が悪くなったら、体操の先生に言うように伝えて幼稚園へ行きました

今日はなぁたが健康診断で仕事はお休み
午前中は自宅にいたので、久しぶりに父さんと登園

おかげで母さん家事に集中できました
先週からカーテンを洗っていたけど、今日で全部屋のカーテンが洗えた~
コレで次は年末でOK

ベランダの掃除をしたり
そうそう・・・シソがここにきて枯れてしまった
CIMG8046_2015102217003481b.jpg

猛暑の夏を乗り切ったのに・・・
寒さに弱いの
花が咲いてから元気がなくなってしまいました
そういうもの
知識なくやっているので、こんなものです


体操のお迎えは母さん
みのすけ元気そうにやっていました

お昼ご飯も食べられたし、気分も悪くならなかったって
鼻水も幼稚園タイムにはあまり出てないようで
抗生剤の威力はスゴイですね


衣装作りの最初の集まりは(金)
今日と明日は嵐の前の静けさ・・・
でも、みのすけの体調は綱渡り状態

子供の不調があると、衣装作りに参加できなくなるので致命的
子供も幼稚園での練習に参加できないしね

子供の体調管理と自分の体調管理
ムリはできないけど、やるべきことはたくさん出てくる
そんな綱渡りの日々なのです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

内視鏡検査で撃沈みのすけ

2015.10.21.19:00

2015年10月20日(火)  

みのすけ、昨夜から鼻づまりが始まり、今朝には鼻水が・・・
しっかりと、すぴからもらってきました

せっかく中耳炎OKになったのに、今日のスイミングもお休み
みのすけ9月の頭に1回行ってから、ずっとスイミングお休み
本人も面倒になってるみたいで・・・

はぁ~・・・経験もお金も残念
まぁ、幼稚園でスイミングやってくれるだけラッキーですよね
前半半分は出席できてるし
ちなみに11月は発表会の準備期間なのでスイミングも無くなり、12月から再開します

そんな、風邪引きみのすけ弁当
CIMG8044_201510211837013b4.jpg

クリーパー弁当を作る気力なし
ひよこチャンで許して


気を取りなおして・・・
衣装の生地の買い出しに行って来ました

チームは13人ですが、仕事をしていないママや下に子供のいないママが中心になってお買い物
メインで仕切ってくれている2人と私も含めて4人で行きました

去年はわけもわからずついて行って、後ろで様子をみていただけだけど・・・
今年は一緒に衣装のイメージを話したり、生地の色を見たり
なんだか少しわかってきたような。。。

結局、ズボンの生地だけ購入
まだ全体のイメージが決まってないんだって
中心メンバーの大変さがしみじみとわかった買い出しでした


幼稚園後、公園で1時間だけ遊んでから耳鼻科へ
鼻水、鼻づまり、鼻すすり
少しでもなったら、すぐ受診するよう言われていました

今日はいつもの先生じゃないせいかな
いきなり麻酔をされて、内視鏡検査を受けました

中耳炎を繰り返しているから、アデノイドを疑われたようで
アデノイドって友達にいるのですが、耳と鼻のつながっているあたりにあるもので、年齢とともに大きくなっていく子がいるのかな
扁桃腺みたいなイメージですね
アデノイドが大きくなると、中耳炎を繰り返しやすく、ひどくなると気道が狭くなるので睡眠障害とかになるんですよね

アデノイドについては知っていたけど、まさかみのすけも。。。とは考えていませんでした
結論としては、アデノイドはそれほど大きくなっていないとのことで一安心

鼻水を吸ってもらい、中に直接薬を入れてもらいました
そして抗生剤と点鼻薬が追加
CIMG8045_20151021183702b27.jpg

以前もらった抗生剤は嘔吐してしまうので、種類の違うものを出してもらいました
なんとか飲めるみたいでホ

それにしても、麻酔は痛かったようで。。。
みのすけ声も出さずに涙がつーーーー

終わってからも母さんにつらかったと言って思い出してしくしく・・・
6歳ともなると人前で泣かなくなるんだな~
あんなに感情的な幼児だったのに

みのすけ撃沈な耳鼻科受診でした

どうか・・・中耳炎再発しませんように。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

始まる衣装作り

2015.10.20.20:01

2015年10月19日(月)  

幼稚園で保護者会がありました

ついにきた・・・
やってきた・・・

クリスマス発表会の衣装作りの保護者会です

先週まさかのフライング発表が子供達にあり、子供情報に翻弄され、ママ達ざわざわしてましたが
今日正式なメンバーと曲と衣装のイメージがわかりました

年長さんは3クラスですが、各クラス合同の2チーム
男女別なので、全部で4チーム
男の子はジャニーズで女の子はアイドル系

みのすけは hey! sey! janp! チームでした
もう1チームは嵐

ふむ…知らないな~・・・
母さん、メンバーも曲も知りませんでした

衣装は先生にイメージ写真を見せてもらって、後はママ達で考えます
予算1人3000円で生地から買って、ほとんどを手作り

買物から始まり、週に何回も集まって作業します
衣装作りを通して、ママさんネットワークがかなり強いモノになるんだ

普段から遊んでいるメンバーとほとんど離れました母さん
でも、もちろん去年同じクラスだったメンバーとは誰とでも大丈夫
クラスが同じじゃない人も含め、また仲良しママさんが増えるかな

発表会は11月末
その前の19日が予行練習
その日まで制作期間は1ヶ月

今年もガンバリマス。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

誕生日週間

2015.10.19.16:11

2015年10月17日(土)~18日(日)  

みのすけ2日目のふーーー
CIMG8041_20151019155947e21.jpg

私の実家へ行って来ました

おばあちゃんと叔父さん叔母さんと甥っ子から
CIMG8042_201510191559499d5.jpg

みんな現金主義です
今年のこのお金でクリスマスに W i i U を買うので、このまま保留

甥っ子すぴからはカード
CIMG8043_201510191559504fe.jpg

すぴは英語の幼稚園に通っていますが
文字への好奇心は早かったから、日本語も上手

みんなありがとう。。。

今回の家族晩酌
うっかり2時まで起きていたため、大人がみんな寝不足です
衣装が始まる前にヤバい・・・っす。。。

そして、スピが鼻水ずるずるだった
みのすけにうつるかな~・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけ聴力検査

2015.10.19.15:50

2015年10月16日(金)  

3回目の正直
今日のママランチはキャンセルなくできました
久しぶりの病院ママ友定例会でした

そして、みのすけマイクラ弁当
CIMG8038_20151019153300d05.jpg

幼稚園の後は耳鼻科へ
昨日までの時点で、まだ右耳の聞こえは悪いままです

それで、今回は聴力力検査を受けました
聴力検査って、健康診断で受けてるピーって音がしたらボタンを押すってやつ
それプラス、耳の後ろの方から聞こえる状態と、雑音ありでやる状態と3段階でした

みのすけが検査を始める前に検査技師の先生に聞かれた
ゲームやってるって

みのすけ元気に答えました
うん。マリオとカービィとマイクラ

聴力検査は5,6歳くらいだと、まだ集中できない子もいるみたいですね
ゲームやってる子は得意なのかしら・・・

みのすけ、すんごい集中力で15分くらいの検査をやっていました
こんなところでゲームが役立つとは・・・

両耳とも低音が正常値よりちょっと聞こえてない
でも、右耳と左耳に差はあまりなく、軽い難聴な状態でした
これなら、鼓膜切開しないで良いって

両耳とも鼓膜がたるんだ状態で、右の方がそのたるみがひどいから、山の上にいるような状態で不快でしょうって
まだ水も残っているので、水の中のような聞こえ方がするけど、聴力自体に差はないようで安心しました

引き続き、鼻炎の薬を飲みながら今度は2週間後に通院です
そんなわけで2週間分
CIMG8039_20151019153302830.jpg


今まで幼稚園でのお昼の後の薬が飲めなかったので
1日2回にしてもらい、1回に飲む量を増やしてもらいました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

まさかの事前情報

2015.10.16.22:42

2015年10月15日(木)  

今日も近所のママ友ランチの予定が子供の発熱でキャンセル
発熱してる子多いね

そんなわけで、今日も家事日
CIMG8033_20151016222232914.jpg

日が傾いてきたから、クッションも室内で干せるようになってきた

今日はお布団もふかふか
CIMG8034_201510162222330b6.jpg

そしてカーテンの洗濯をしました
CIMG8037_20151016222237513.jpg


さて・・・久しぶりに今日は公園行ってもいいよ~
そしたら、初めて来てくれたお友達も合わせて4組7人
他にも年少さんも4組来ていて、公園ではごちゃまぜになって遊んでいました

そしてママ達も・・・大盛り上がり
実は、クリスマス発表会のチーム分けについて、子供達への発表があったらしくて

不確かな子供情報をメールやラインでかき集めつつ、自分のチームやメンバーを詮索
チームの曲を想像

来週(月)に保護者会があって、親にも発表会の説明があるので、そこで聞くのが真実ですが、何となくメンバーはわかりました
よし・・今年もガンバロ

うちの幼稚園の一大イベントがクリスマス発表会の衣装作り
全部手作りです

みのすけ去年は仮面ライダードライブに変身しました
今年はヘイセイジャンプになります


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

冬支度開始

2015.10.16.22:32

2015年10月14日(水)  

運動会から始まり誕生日旅行でしめた連休
とても楽しかった。。。

さて・・・次の現実が近寄ってきてます
来週から幼稚園のクリスマス発表会の衣装作りが始まるからね


今日はママランチの予定でしたが、相手のチビちゃんが発熱でキャンセル
予定外にフリータイムができたので、冬支度をしました
CIMG8035_20151016222234743.jpg

和室の天袋から冬の布団を出しました
まだ使わないけどね
今日のところは春秋用の布団を干したり

衣装作りは11月後半まで続くので、そのころには冬用布団が必要になるかもなので、しばらく使っていないベッドの上にこの状態
CIMG8036_20151016222236c3d.jpg

ちなみに、お洋服の衣替えは引出の位置を入れ替えるだけ
引出の中でのちょっとした移動は、洗濯モノを片付ける時に少しずつ夏物を後方に下げたりしてるので、あまり負担になってないです


お誕生日であげたマインクラフトをやりたいから、幼稚園への出足が鈍いみのすけ
でも、迎えに行ったら、今日の体操も楽しかった様子

初めて鉄棒するみのすけを見れた~
体操は好きみたいで、いつも笑いながらやっているのが印象的
小学生になっても続けてくれるといいけどな~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お誕生日旅2日目

2015.10.16.22:20

2015年10月13日(火)  

カジキが逃げる~
CIMG7973.jpg

みのすけがサメに襲われる~
CIMG7978.jpg

みのすけがマンモスに踏まれる~
CIMG8013_201510162204154c4.jpg

みのすけがステゴザウルスに食べられる~
CIMG8015_20151016220453087.jpg

わっ、ぞうさんが出てきた
CIMG8018_20151016220457195.jpg

母さんもキングコングに食べられちゃう~
CIMG8022_201510162204558eb.jpg


楽しい。。。。
今朝は朝一で温泉に行って来ました
みのすけ今朝は女風呂
いや~。。。温泉イイネ

ホテルをチェックアウトしてから、お祭りランド内にあるトリックアートに入ってみました
トリックアートは久しぶりだったけど、子供も楽しめるね

みのすけも、なかなかの演技(笑)
CIMG7997_20151016220411abb.jpg

このお部屋はよく見るよね
CIMG8006_20151016220413385.jpg

父さんの方が小さくなっちゃったーーーってね
やっている時はわからないんだけど、写真を見ると楽しめます

トリックアートを出てから、またキドキドに1時間はいりました
そして早めの帰宅
13時過ぎには自宅に戻ってのんびりしました


みのすけ今日から6歳です
お誕生日が運動会の振り替え休日だったので、今回の旅行を計画しました

みのすけの大好きな俺たちの家で6歳のお誕生日を迎えられて楽しかったね
産まれた朝の9時50分には3人でぎゅ~

そして、いつもの記念撮影
CIMG7970.jpg

みのすけ、6歳のお誕生日おめでとう
いつもいつも大好きだよ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お誕生日旅1日目

2015.10.14.16:07

2015年10月12日(月)  

今年3回目になります
ホテル三日月にやってきました
みのすけ曰く おれ達の家
CIMG7961.jpg

始めてきたのは2014年2月になぁたの両親と一緒に
その後、2015年には2月と4月に家族3人で来ています

その時の記事はこちら
 2015年4月1日目
 2015年4月2日目

 2015年2月1日目
 2015年2月2日目

みのすけが楽しめるホテルだし、自宅から来やすいこともあって、我が家のホームホテルになりつつあります
なぁたの会社の保険組合を利用して毎回15000円引きで来ているので、今回もホテル宿泊費は21400円
あとはオプションで1万ほどで遊んでいます

近いので、かなりのんびり10時30分過ぎの出発
途中でランチしてから12時過ぎにつきました

いつも最初にお祭りランドへ
CIMG7960_20151014154311d2f.jpg

ボーネルンドのキドキドのように細かいおもちゃは無いですが、体を動かせる内容はほぼ同じ
お値段が安くて、大人2人と子供1人で最初の30分で1000円ちょい
追加料金は子供だけで10分100円なんです
大人は最初の200円だけ

思いっきり走れー
CIMG7957.jpg

転がれ~
CIMG7944.jpg

ガラガラなのですきに遊べる
CIMG7955.jpg

みのすけは、このジャンボクッションで遊ぶのが好き
CIMG7945.jpg

ボールプールも
CIMG7949.jpg

たくさん汗をかいて遊んだところで、ホテルにチェックイン
そのままスパプールに行きました
みのすけ外プールでも内プールでもたくさん遊びました

新しい浮き輪のおかげで、耳にあまり水が入らずに済んだし、楽しめて良かった
それでも、どうしても潜りたそうだったから、母さんが耳をふさいでぶくぶくしてたよ

宿泊客は当日のスパが無料になります
チェックイン前でも入れるんだけど、荷物の出し入れが面倒で、うちはいつも15時チェックインと同時に入り、プールに流れています

プールの後はそのままお風呂
17時過ぎから1時間ゆっくり入りました
みのすけ一日目は男風呂
明日の朝は女風呂だって

夕食までのほっこりタイム
CIMG7962_2015101415340968e.jpg

マインクラフトタイム

ちょうど外で光と噴水のショーがやっていたので、お部屋から見学
CIMG7963_201510141529505d4.jpg

夕食バイキングも4回目
内容はほとんど変わりませんが、好きなものが多く満足です
母さん1回目
CIMG7964.jpg

みのすけは・・・こてこて
CIMG7965.jpg

オニオンフライの玉ねぎを、いつも出してましたが、今日は初めて食べました
少しずつだけど野菜も食べるように・・・

母さん2回目
CIMG7967.jpg
 
最後にフルーツをごっそり取って来て食べています
毎回嬉しいのがびわをたくさん食べられること

あーーーー、みのすけが楽しめて、プールに温泉にお料理に・・・
満足です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

前渡し6歳の誕生日プレゼント

2015.10.11.22:13

2015年10月11日(日)  

ハッピーバースデイーみのすけ~
CIMG7934.jpg

6歳のお誕生日おめでとう



・・・って、今日ではないです、みのすけのお誕生日
このケーキはご近所母さんがみのすけのお誕生日プレゼントにって持って来て下さいました

ご近所母さん、みのすけが産まれて出産お祝いから、毎年お誕生日にプレゼントをくれています
みのすけの3番目のおばあちゃんね

1歳の時は太鼓の絵本
2歳の時はお洋服
3歳の時はパジャマ
4歳の時は絵本2冊
5歳の時は粘土や折り紙などの工作セット

今回は何が良いか聞かれたので、ケーキをお願いしました
ありがとうございます。。。

みのすけ、チョコレートケーキなら食べるようになりました
いただいてから3人で直接スプーンですくいながら食べました
みのすけは上のチョコばっかり
美味しかったです

お義父さんとお義母さんからは昨日いただきました
CIMG7935.jpg

基本的に現金主義
自転車を買っていただいた年もあるけど、大体はお金でいただいて、洋服やおもちゃを買ってから報告しています
今年は、クリスマスと合わせて高い買い物を予定しているので、大事にとっておきます

ちなみに、私たち親からは
みのすけの希望でマインクラフトというゲームをプレゼント
CIMG7936.jpg

運動会から帰った時から遊んでいいよ
って約束でした

YouTubeの動画からはまり、我が家が買ったのはPE版でIpadにダウンロードしました
パソコン版やゲーム機版もあるようです

どんなゲームかというと・・・
自分が何も持たない状態で自然の中からゲームが始まります
そこから何をするかは自由

サバイバルモードとクリエイティブモードがあります
クリエイティブモードは全ての道具を持った状態で、自分が死ぬことは無く、いろんな建造物を作ったりできます

サバイバルでは敵が出てきます
土や石や木を取って、道具を作るところから始まり
家をつくったり、村を探したり
植物の苗木を探して育てたり
動物を倒して食料にしたり

いわゆる、人がもともと生きるためにやって来きたことを自分でやっていくゲーム
デザインやモノの調合とかに、想像力や発想力が必要です
次に何をするかを決めるのも自分

幼稚園では知っているお友達も少なくて、上に兄弟がいる子なんかは知ってるかな
6歳になったばかりのみのすけには・・・ちょっと早いかなと思いますが、親よりもモノの調合で何ができるかとか覚えてるし、良いゲームだと思うのでプレゼントしました
いや、正直なところ私もなぁたもはまってます

みのすけが最近希望していたキャラ弁がマインクラフトの敵キャラですね
クリーパー
CIMG0222_20151011214438c1d.jpg

スパイダー
CIMG0210_20151011214437db0.jpg

スケルトン
CIMG0187_20151011214436d9e.jpg

マインクラフトって、四角いブロックで全てのモノが表現されているので、こういうカクカクした顔です

みのすけ、昨日帰ってから、かつてない集中力でやり続けています
今までのテレビゲームの比じゃない夢中っぷり

PE版のダウンロードは840円でした
お安いプレゼントだけど、内容はかなり濃いね

ちなみに
1歳のプレゼントは名前の印鑑(実印用)
2歳のプレゼントは1万円(貯金)と手書きの絵本
3歳のプレゼントは1万円(貯金)
4歳のプレゼントはトーマスのおもちゃ
5歳のプレゼントは公文の鉛筆と迷路の本

基本的に祖父母からのプレゼントもあるので、おもちゃばかりにならに用に現金を入れつつ調整しています


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

運動会サイコー

2015.10.11.15:23

2015年10月10日(土)  

くもり空に無風
最高のコンディションで幼稚園の運動会でした
CIMG7900.jpg

みのすけ、鈍足なので走るのはニガテって自分で言う
でも、組立体操やダンスは大好きで、運動会をとてもとても楽しみにしていました

最初の競技がクラス対抗リレーで母さんもハラハラ
年長さんはクラスごとに男女交互に小さい順でリレーして走ります

みのすけ、他のクラスの一緒に走る子達は選抜リレーの選手だったからハラハラ
転ばないといいな~と思ったら・・・・
なんと、走り出しでバトンを落としました

おーーーーっとっと・・・・
みのすけ、すぐに拾って、恥ずかしそうに笑いながら走ってた

母さん、大きな声で
みのすけガンバレーーーーって
聞こえたって

結局クラスは2人バトンを落としたようで負けちゃった
けど・・・泣けた~

組立体操では、みのすけキビキビ生き生き
CIMG7907.jpg

5月にはできなかったブリッジも、体操教室に入ったおかげできれいにできるようになりました

2人組の2段ベットも足ぴーーーーん
CIMG7908.jpg

6人ピラミッドでは一番上でした
CIMG7911_20151011144758308.jpg

高いところは怖くないんだって

親子競技はお父さんと
CIMG7916_201510111448006e5.jpg

今日一番の良い写真がコレ。。。
親子競技はおんぶしての騎馬戦

かなりハードで落馬したり、尻もちをついたチームもありました
パパって燃えるからね。。。

みのすけ1回目は生き残り、2回目は取られた
そして2回とも取れず・・・
闘争心が無いのデス

みのすけ一番楽しみにしていたダンス
CIMG7923.jpg

なにやら表情が浮かないと思ったら、お腹痛かったみたい
でも、しっかりと踊ってたよ~

午前中最後の選抜リレーは先生や父母も参加して盛り上がります
選手じゃないみのすけも大きな声で応援してたよ

チームは5組中4位と負けてしまったけど、みんな真剣だから選抜リレーも泣けるんだ
母さんも手製の旗を振って、大声でクラスの応援しちゃったよ

お待ちかねのお弁当タイム~
CIMG7890.jpg

から揚げ、バジルウインナー、ベーコン、かまぼこ、インゲンと人参の肉巻き
CIMG7891.jpg

ミニフランクフルト、クラゲのキャベツ巻き、トマトとオクラのお浸し、味付き卵
CIMG7892.jpg

おにぎりは昆布とサケフレークと梅干とみのすけ用に味噌
デザートはナシでした

朝から見に来てくれていた、おじいちゃんとおばあちゃん
美味しい、美味しいって喜んで食べてくれました

やっぱり来てくれて嬉しかったね、みのすけ
CIMG7927_2015101114482465b.jpg

みのすけ、決められた小さな動きにまで忠実な男
年中の時は遊びに夢中になると、先生のお話しを聞かずに怒られることが多かったけど、年長になってからは怒られていません

お弁当タイムの後にはお友達とお菓子の交換をしてくるのですが、たくさんたくさんのお菓子をもらって戻ってきました
ハロウィンみたいだね
誰とでも仲良くできるようになって、全員を意識して遊んでいるようで、クラスの男の子の名前は日々入れ替わって出てきます

入園前は人を選ぶところがあったから、集団の中で自分の位置を作れるようになっている姿が一番うれしく思います
運動会はそれを見られるチャンスですね

もぅ、運動会サイコー。。。
みのすけ、素敵な一日をありがとう。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

運動会前日の準備とランドセル購入

2015.10.10.21:38

2015年10月9日(金)  

明日は幼稚園の運動会です
幼稚園も午前保育

短い午前中のフリータイムで久々に家の掃除をがっつりやりました
今週は(月)からずっと出歩いてたからね
気になっていたお風呂掃除ができて良かった

そして、運動会弁当の前準備も
我が家のファミリー弁当箱
CIMG0333.jpg

ずいぶん前にアカホンのセールで買いました
CIMG0334_20151009223053697.jpg

中身は大きなボックスが二つと小さなボックスが二つ
と、保冷剤が二つ
CIMG0335.jpg

中はこんな感じで、保冷剤を置けるようになっています
CIMG0336_20151009223055e08.jpg

こんな風に
CIMG0337_201510092230579af.jpg

仕切りは1ボックス分ずつだけ
CIMG0338.jpg

もちろん、取り外しできますよう
CIMG0339_20151009223149dd4.jpg

今年はお義母さんが運動会に来ることを、最初断ってきました
膝の調子が悪いのと、去年の運動会が炎天下の中3時間イスが無い状態がつらかったようで・・・
でも、お義父さんが来る気満々だったので、結局来てくれることに

お弁当を持ち帰れるよう個別に作って、疲れたらいつでも退散できるようにと思っていました
・・・が、来ると決めたらお弁当は楽しみにしてくれて

私、遠慮されるより、楽しみって言ってくれる方が楽です
だから、きっとランチタイムまではいてくれると思うので、今年もファミリーお弁当箱を使います

取り皿はセリアのもの
CIMG0341.jpg

これ、来客時の子供用のお皿にも使いますが、ホントに便利
仕切りがあるし、軽いし

長らく使っていなかったので、全部一度洗ってと
CIMG0342.jpg


運動会前日ですが、ここで短い時間で大きな買い物をしてきました
午前保育のみのすけをお迎えに行って、その足でランドセルを買いに。。。

なぁたと合流してランチして、決めておいたランドセルと他のモノも2つほど、みのすけにしょってもらった
じーーーーーーーん。。。

みのすけは興味無いけど、やっぱり感動
みのすけは決めておいたランドセルが一番背負い易いって

お店について5分で購入に至りました
せみね

買ったのはコレ
NASA 天使のはね レミニカ SEMINE(せみね) のランドセル

なぁたと私のデザインの趣味は似ていたので簡単でした
色は黒、糸も黒、反射鋲は丸とかね

機能として考えていたのは
クラリーノ
反射板が全面についていること
給食袋をつけるナスカン(っていうのかな)がある程度の加重がかかると外れること(エレベーターとか電車のドアとかに挟まった時に外れるように)
非常ベルを前につけられるといいなとか
そして、できればA4フラットファイル(紙ファイル)が入る


せみねはフラットファイル対応ではなくクリアファイル対応なので少し悩んだけど、
行く小学校でA4フラットファイルを使っているか確認したら、
使っているけど日々のことではなく、時々重要書類の行き来で使うだけとか・・・

相対的に納得の内容だったので、コレに決めました

天使のはね機能は背負い易いみたいですね
他の2つは違ったので、みのすけもはっきりとせみねが背負い易いって

希望してなかったけど嬉しかったのは、名前を入れてくれること
2月末に届く予定です

11時30分のお迎えから、電車で往復とランチとランドセル購入で14時過ぎには帰りました
ランチも食べずに公園でずるずると遊ばれるより、きっちりと食べさせて、さっと買い物してくる方が疲れないかな~と思って


帰ってから、お弁当準備の続き
お茶を多めに作って
CIMG0343_20151009223153365.jpg

いんげんと人参の豚肉巻きも焼く手前までつくって
CIMG7886_20151009223340e3e.jpg

冷たい料理も今日のうちに仕込んで
CIMG7889.jpg

あ・・・写真撮り忘れたけど、味付き卵も仕込んだ

最後にから揚げの下ごしらえ
CIMG7888.jpg

よし。。。準備はバッチリ
明日は運動会楽しむぞぅ~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ポリプロピレンケース引出式の横ワイド薄型の使う場所

2015.10.09.22:27

2015年10月8日(木)  

今日は運動会のお弁当の買い出しに行って来ました
明日は午前保育だから、時間がちょっとキビシイので今日

スーパーでたくさん会うと思ったけど、女の子ママ2人だけ。。。
後で聞いたら、みんな幼稚園送りから直接行ってたみたいね

私、ついつい公園で練習する子供達を見てしまって、買い出しが遅くなりました
今日は年長さんがダンスしてて、涙が・・・
怪しい四十路が遠巻きに見てました


さて・・・先週買ってきた無印のコレ
CIMG0310.jpg

どこで使うかというと・・・ここ~
CIMG0313_20151009220200878.jpg

テレビ台の中です
今まではこんな感じでスカスカ
CIMG0314.jpg

後ろのコード見えてるし・・・
一応、IKEAのコードを整理するボックス使ってるんですけどね
入りきらないって

みのすけが日々ゲームする時に触るので、いつもぐちゃぐちゃ
ぐちゃぐちゃを隠すカーテンも、みのすけによっていつも外されるし
それをどうにかしたくて・・・

で、こう
CIMG0315.jpg

実父の日曜大工テレビ台にぴったりやーーーーん
嬉しくなった

下の段には1つの引き出しを置き、家じゅうのリモコン置き
CIMG0317_2015100922020405a.jpg

右から
DVD、エアコン、洋室照明、リビング照明、Wiiスタンド

滑らないようタオル引いて、後ろ向きに収納
CIMG0319_20151009220432668.jpg

今まで使っていたカゴ収納にはWiiのリモコンのみ
CIMG0318_20151009220431230.jpg

そして…ギリギリはいった
CIMG0320.jpg

みのすけがこれを見て
いいねーーーこれ

カゴごと出して遊ぶようになりました
真ん中のDVDの黒が目立つから、DVDを下にしようか検討中ですが・・・
右側のスペースはもう少し考えます。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

運動会の応援グッズ作り

2015.10.08.22:33

2015年10月7日(水)  

今日はクラス委員のお仕事
一緒にコレを作りました
CIMG0330_2015100822144568f.jpg

運動会の応援グッズ
うちのクラスは旗にしたの

クラス全体での応援グッズって過去には無かったのですが、今年から運動会の保護者席がクラス単位になったので
応援グッズを作ろうという動きが今週になって生まれました

昨日、役員何人かで相談して、年長クラスは全クラス準備することになり、時間も無いので役員で用意することになりました
全部自宅にあるもので作ろうとなったので、旗にしたの

ひまわり組なのでひまわりのイラストをコピーして
裏は黄色の折り紙に子供達それぞれの名前を入れました
CIMG0331_20151008221611fc4.jpg

男の子はクローバーとてんとう虫にしてみた
女の子はハート

こういうデザイン関係の作業好きです
もう一人のクラス委員をやっているママも好きなんだって

一緒に2時間作業してベースまで作って、後は男女分をわけて自宅で完成させました
楽しかった。。。

後はクラスに一斉メールを出して、当日の朝に配るだけ
運動会はグッズを配り終われば仕事が無いので、集中して楽しむぞ~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

持ち運び用お線香容器に

2015.10.07.18:36

2015年10月6日(火)  

今日のみのすけスケルトン弁当
CIMG0321_20151007182528825.jpg


母さんは運動会の食材の買い出しその1に行って来ました
チャリがあればね…1回ですむんだけど、ちょうどなくなってしまった調味料とかもあったので

幼稚園後は久しぶりに公園で遊んできました
みのすけサン、満足できましたか

風が冷たくて、母さん疲れました
帰ってから、一緒に足湯で一息
みのすけもスキです足湯


先日、無印で買ったペンボックス
CIMG0312_2015100421380521f.jpg

素敵ブロガーさん達が竹串入れにぴったりだと記事にされていたのでマネっ子
CIMG0323_20151006124036da7.jpg

竹串は買ったままの容器で引き出しに入れてました
CIMG0324_20151006124038d3e.jpg

100円ショップのケースの横にぴったりでした

それが・・・・げしっ
CIMG0325.jpg

ちーーーーん・・・・・無し。。。。

でも実はもう一つ使い道を考えていました
それがこちら
CIMG0326_2015100718253044c.jpg

お墓参りのお線香入れ
ほらほら。。。いい感じ
CIMG0327_2015100718253287f.jpg

細いライターも入ったし、持ち出し用線香入れにします
CIMG0328_20151007182814f3d.jpg

今まで大きな箱ごと持って行ってたからね。。。すっきり


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ランドセル選びと耳鼻科再診

2015.10.06.13:03

2015年10月5日(月)  

かなり遅いスタートですが・・・
みのすけのランドセルを見に行って来ました
CIMG0329_20151006124041c3a.jpg

コレを買うわけでは無いデス

大体は夏休み中に買うみたいですね
祖父母に買ってもらう人が増えているから、8月の売り上げが多いとか

我が家はというと、夏の終わりにお義母さんに
入学祝いにランドセルを買いたい
と言っていただきました

テレビで観たんだって(笑)
最近は祖父母が買う人が多いとかいう特集を

ちなみに、私の母からは
入学祝はどちら(みのすけと甥っ子すぴ)も現金ね
両家でもめないでしょ
と言われていました

それで、夏に一度ランドセルを見ようとしたのですが・・・
肝心のみのすけは小学校行かないとか言ってマス

幼稚園の先生が好きだから
幼稚園のお友達が好きだから

うーーーん。。。そうね
うちの幼稚園から同じ小学校に行く子は少ないんだ

まだまだ先の話なので、小学校なんてまだピンとこないよね
長男だし
ランドセルに興味が無いのも男の子だしね・・・

ってことで、勝手に選ぶことにしました
なぁたの職場の側で物色
なぁたとランチで合流して、一緒にチェックしてきました

売り場には男の子が数人来てました
こんなのんびり来るのは男の子が多いのかな(笑)
来てる子達はみんなやる気無しな雰囲気

でもいいな・・・・みのすけにランドセルしょってほしいな
今日のところはなんとなく決めただけ
また後日買いに来ます


幼稚園後は(公園で1時間、バッタリ会ったお友達と病院前で30分遊んで)耳鼻科に行って来ました
まだお薬が必要
CIMG0322.jpg

今までのモノから咳止めが抜けたお薬

みのすけ。。。鼓膜が再生してるって
右耳の聞こえが悪いままだから、てっきり鼓膜がまだ再生してないのかと思ってました
  
中耳内に膿が残ったまま鼓膜が閉じてしまった状態で、そうなると水の中にいるみたいにぼわーーんと聞こえるんですって
まさに、水の中みたいってみのすけ言ってました

こうなると、中耳にたまった膿が体に吸収されるまで一ヶ月くらいかかるかも・・・って
腫れや耳ダレは止まっているのですが、鼻水は少しだけ
鼻水が増えるとまた中耳にたまってしまうので、鼻炎の薬が処方されたわけです

中耳にまだ膿が残っているので、再発の可能性もあるようで
調子が悪くなったらすぐに受診
調子が良くとも、また10日後に受診

子供だから、耳の聞こえが悪いまま、それが普通に感じてしまう可能性があるので、きっちりと確認しないとダメみたいです
しばらく続きそうな耳鼻科受診
次回は16日に行きます

明日のスイミングはダメ
水遊びくらいなら構わないみたいだけど、潜るのはまだちょっとね・・・

あ~・・・ちょっとショック


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

良品週間に行けた

2015.10.04.22:00

2015年10月4日(日)  

久しぶりにランチ外食
CIMG0304_20151004213939609.jpg

小学生以下は無料なので、いつかみのすけと行きたかった
串揚げの食べ放題です
CIMG0305_20151004213926f91.jpg

みのすけは揚げ物好きだからね
豚やエビやハッシュドポテトとか、もりもり食べてました

自分で揚げられるスタイルも子供には初めてで楽しかったみたい
ようやく危ないことをしない年齢になりました

時間は60分だけど、子連れにはちょうど良かったです
3人で88本食べました


今日の目的は無印の良品週間でお買い物
CIMG0306_201510042137593eb.jpg

10時に来てから、ランチと無印とスーパーを含め、3時間で帰りました
13時過ぎには家にいられた幸せ

買ってきたのは
アロマオイルのユーカリ
CIMG0311_20151004213803c8d.jpg

ユーカリは空間除菌の効果があるので、冬の間は毎日使っています
今年の冬に向け、大きいビンを買いました

ユーカリを焚くようになって、クレベリンをやめたの
クレベリンの匂いがちょっと苦手で

それからペンボックス
CIMG0312_2015100421380521f.jpg

何に使うかはまた後日

そして、今回の目玉
ポリプロピレンケース引出式の横ワイド薄型
CIMG0307_2015100421380013b.jpg

引出2つと引出1つを1つずつ買いました
CIMG0310.jpg

こちらも設置してから記事にしますね


みのすけの鼻炎薬も今日でなくなりました
鼻水はほとんどぬけた様子
夜中もスースー寝ています

お尻の痛みは相変らずですが、固い場所に座った時だけ痛むようで、そのい痛みも軽そう
外側ではなく、内側にいぼ痔ができてるんじゃないかな~とも思うのですが・・・
軟膏を外側に塗り塗りして様子見
みのすけ、軟膏大好きでちょっと複雑な母さん

食欲も(金)くらいからもどってきて、うんちも2日目で出ました
日常に戻ったようですが、まだ右耳の聞こえが悪いよう

鼓膜の再生には1~2週間かかるようですが、破れ方がひどいと戻らないこともあるとか・・・
ちょっと不安になってきましたが、まずは明日の幼稚園後に耳鼻科に連れて行きます

  
遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

中耳炎の余波とシソの花

2015.10.04.21:35

2015年10月3日(土)  

みのすけの新たなお薬
CIMG0299.jpg

今日、病院でもらってきました

実は(木)あたりから座るとお尻が痛いって言ってました
中耳炎になってから、排便が4日ごとになっていて、昨夜2度目の4日ぶりで出たばかり

切れたのかな~とお尻を見ると・・・
少~しだけ、ぷっくりと腫れているような気も・・・

ネットで調べてみたら
便秘の子で切れて、そこにばい菌が入って腫れてしまうというもの
いぼ痔とは違って、見張りイボとかいうらしいですが

運動会前に痛みが激しくなってもかわいそうだし、近所に胃腸内科があるので行って来ました
でも、先生・・・痛みが出るほど腫れてないって

今日のところは中まではチェックせず
一応、軟膏を出してもらい様子見です
中耳炎ショックにこんな余波があるとは


病院の後に公園で少しどんぐりを拾ってきました
CIMG0300.jpg

今年は公園でのどんぐり拾い、あまりできてなかったね

そうそう・・・シソに花が咲きました
CIMG0301_20151004211355ab0.jpg

ほら
CIMG0302_20151004211356c97.jpg

初めてみたと思ったけど、刺身のツマなんかに使われていたアレなんですね
食べれるようです

よく見るとたくさん咲いてる
CIMG0303.jpg

ちょっと幸せな気分になれた~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

久しぶりの果物

2015.10.03.20:42

2015年10月2日(金)  

今日のクリーパー弁当
CIMG0293.jpg

ゴメン、ひげみたいな顔になっちゃった

でも、このマインクラフトのキャラ弁
ほとんどの子が知らないであろうマインクラフトを知っているお友達がいたようで・・・

クリーパーを食べないで~~

って言われて、最後に食べたんだって(笑)
他の子も楽しんでくれたようで良かったよ


みのすけ、昨日は16時から3時間昼寝して、23時就寝の8時前起床
合わせて12時間睡眠
やっぱり、体力が戻ってないです

公園遊びは回避して帰宅
本日のおやつ
CIMG0295.jpg

デラウェア

デ・デ・デラウェア~
CIMG0296.jpg

食べたよ~~~
CIMG0297.jpg

子供なら、ほとんどの子が好きであろうデラウェア
それを食べたからって、たいしたことじゃないんだけど・・・

でも、みのすけは偏食がひどくて、果物は2歳くらいからほとんど食べなくなってたから
っていうか、ほとんどのモノが2歳から食べなくなった

離乳食はなんでも食べたけど、1歳から偏食が始まった
それでも、大根しかたべないとか、バナナばかり食べるとか
これぞ偏食っていう感じで、単純な食べず嫌いとは違ったんだよね
まぁ食べず嫌いになってるものもたくさんありますけど

幼稚園の給食で食べたものを少しずつ習得しているようで
母さんはみのすけがデラウェアを食べるところを初めて見マシた

話ではミカンも食べてるようですが、家では食べたがらないので
2歳の時からミカンを食べるみのすけもご無沙汰

ああ、嬉しい
野菜ジュースやフルーツ豆乳ではない、本当の食べ物からビタミンが取れる

しかし、細かくマメな食べ方してました
CIMG0298.jpg

皮をむいてから、ゆっくり堪能


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

運動会の練習

2015.10.03.20:24

2015年10月1日(木)  

今日は14時降園
みのすけの食欲を考えると心配ですが・・・

給食がよりによって好きではないハンバーガーだったので、これは食べられないだろうなと思い、連絡帳に食欲が戻ってないことを書いておきました

みのすけを幼稚園に送って、写真のチェックをしてから、そのまま母さんは近所のスーパーを買い物ハシゴ
久しぶりなので、母さんも運動不足
少し歩きたかったんだ

3軒ハシゴして、ニトリでバスタオルとかも購入
CIMG0294.jpg

帰りに通りかかった公園で運動会の練習してました
園庭が小さい幼稚園なので、ダンスやくリレーの練習は近くの公園でやっています

思わず、立ち止まり見学
50mくらい遠くから見てたけど、選抜リレーの練習中

選抜リレーは年中年長さんでクラスの中で早い男女4人ずつ
と、先生と保護者も参加の目玉競技

みのすけは鈍足なので選ばれていません
本人は闘争心なく、まぁ親としては気楽なもんです

選抜リレー・・・見てたら涙がジワリ
我が子が走ってなくとも、泣けてくる
去年も運動会で走ってるところをみて涙が出たっけ

だって、5,6歳の子がすんごいしっかり走ってるんだもん
その成長に涙がでちゃう

競技以外でも、待ち時間にしっかりと座っていたㇼ
開会式できちんと並んで入場してきたり
疲れているはずの閉会式できれいに並んでいたり

子供達の成長を見られる運動会はサイコー

そしたら、応援する大きな声が聞こえた・・・みのすけの声
すんごい大きな声でクラスの男の子の名前を言ってました
イイネ

みのすけも運動会はとても楽しみにしていて、日々の練習も楽しんでいます
最近はお風呂上りに家族で組立体操

なぁたと2人でピラミッド
CIMG0291.jpg

みのすけ、6人ピラミッドの上になったみたい

少し目線をあげるとイイよ。。。とか
笑顔。。。とかアドバイス

そしたら、ピラミッドの上で変顔した
それでもイイよ

運動会は10月10日
ホントに楽しみです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

社会復帰

2015.10.02.13:16

2015年9月30日(水)  

みのすけシルバーウィークからさらに4日休んで、久しぶりの幼稚園となりました
10日ぶり以上

会う人、会う人に言われる
休んでたんだって~どうした~

みのすけ恥ずかしいみたいだけど、母さんは嬉しい
みのすけの居場所がお友達の中にあるのが嬉しい

小さい幼稚園なので、クラスの違う子にも休んでいたことは気付かれやすいです
気にかけてもらって嬉しいです

ようやく運動会のパンフをもらってきました
CIMG0287_2015100213024201f.jpg

2枚あるのは、カラーコピーしたから
一部はなぁたの両親用に送ります

午後の体操教室を休んだので、公園で1時間弱遊んだけど、午後は自宅でのんびり
久しぶりに Wii Fit やってた
CIMG0286_201510021302402f8.jpg

みのすけ昨夜は18時30分に寝て、7時30分に起きたので13時間睡眠
今日も眠い~と言って20時30分には寝ました

体力が著しく落ちてます
毎日幼稚園では運動会の練習もあるしね


母さん、短い午前保育でお買い物に行きましたが、セール品でコレをゲット
CIMG0288_201510021302433c4.jpg

緑の魔女の洗濯洗剤が…1700円
CIMG0289.jpg

1700円って即買いでしょう

自宅にまだまだストックがあるけど、安さに勝てず
CIMG0290.jpg

セール品だからか、新しい方がくたびれてますね

この5Lをリュックで背負って幼稚園のお迎え行きました
あ~・・・肩こり。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR