新しい冷蔵庫

2015.11.30.22:03

2015年11月29日(日)  

冷蔵庫を動かして
CIMG8479_20151129192547825.jpg

大掃除・・・ではありません
CIMG8480_20151129192548eb3.jpg

冷蔵庫を買い替えました
CIMG8483_201511291925519ff.jpg

なので、新しい冷蔵庫が届く前に最後の掃除も
結婚して15年使った冷蔵庫
CIMG8482_201511291925494d0.jpg

スゴクスゴク好きだったんだ
今までありがとう。。。。

冷蔵でモノが凍るようになって数年
ついに買換えです

食材はクーラーボックスに冷凍ものと保冷バックに冷蔵もの
CIMG8484_20151129192553139.jpg

野菜はそのまま、全部北の部屋の涼しいところに
CIMG8485_20151129192646b13.jpg

他にもこれだけ
CIMG8486_201511291926486b8.jpg

最近の冷蔵庫は7~8時間で冷えるそうです
設置してくださった方の話だと、1時間後くらいから中に入れてもOKとか
冬だからね~
まだ暖房もしてないし

15年付き合った冷蔵庫が去っていった・・・
CIMG8487_20151129192649096.jpg

そして・・・新しい冷蔵庫はパナソニックです
CIMG8490_2015112919265288e.jpg

奥行き63.3センチの横幅68.5センチ
このサイズでぎりっぎりだったよ

私が冷蔵庫を選ぶ時、一番の条件がありました
真ん中野菜室がいい(冷凍が下)

その為には大きくなくてもいいかな
6つドアより4ドアか5ドアでいいかな

そうして探し出した時に、真ん中野菜室の冷蔵庫の少ないこと・・・
2つのメーカーで見つけた冷蔵庫は20万~30万

最新式じゃなくて型落ちでイイので、できれば15万以下で探していました
気に入った冷蔵庫が20万以上で手が出せずにいたところに

サイズが微妙に合わない
幅が60センチでも奥行きが68.5センチ以上のモノが多くて・・・

現実的に私の希望とマンションに置けるサイズの冷蔵庫はなかなか見つからなかったわけです
身動きが取れなくなっていたところで、展示してあったのが今回買った冷蔵庫

サイズがベスト
値段が改装オープンセール価格で125000円でした

卵入れが正面についているのもうれしかった
CIMG8488_201511291926512e7.jpg

最上段の奥行きが浅いことも

製氷機と冷凍の引出
CIMG8491_2015112919294831a.jpg

そして大きな冷凍の引出
CIMG8492_20151129192951e5c.jpg

一番下が広い野菜室
CIMG8493_20151129192952c19.jpg

多くの冷蔵庫の下の奥にあるダクトが最上段にあるため、最上段は奥行きが浅い代わりに、野菜室が広いんです
そして、レールが下にあることで、一番奥まで引き出せるのが助かる

6ドアであることや真ん中野菜室ではないことを飲みこめば、嬉しい機能がたくさんでした
CIMG8494_20151129192953d06.jpg

サイズが大事なマンションですし
一番の条件を満たしていないけど、使ってみようと思いました

この型の最新式は卵置き場が横にあって、チルド室が広いもの
電気代とかの機能は変わらず
それだけで、お値段が15万以上でした
もぉ、型落ちバンザイです

1年間の電気代の目安は他の最新式と比べた数千円は高かったけど、15年前の今の冷蔵庫と比べたらね
全然OK

こうして、満足できる冷蔵庫をようやくお迎えしました


まだまだ扉の多さになれませんが・・・
みのすけが飲む、豆乳やりんごの乳酸菌飲料やお茶を、自分で取れる高さに置けたのもポイント

ぎゅうぎゅうだった中身にゆとりが生まれ、冷蔵庫が届いてから買い物に行ってきたけど、まだ余裕あり
やっぱりイイネ~・・・大きい冷蔵庫は。。。
また15年は付き合いたいと思います

さて・・・明日は発表会
母さんもみのすけと一緒に寝ます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


感・無・量

2015.11.29.19:21

2015年11月28日(土)  

今日は朝からちくちく
なぁたとみのすけがお買い物に行っている間もちくちくちくちく

クリアファイル4枚をベストの襟に固定
CIMG8468_20151129190920a18.jpg

ベストの四か所にホック
CIMG8469_20151129190921756.jpg

シャツにもホックを四か所
CIMG8470_201511291909236a0.jpg

これでベストが理想のカタチのまま踊れる

これはみのすけだけの対処作業ですが・・・
ズボンとシャツに4ヶ所マジックテープをつけて、ズボンがぽんぽこお腹で下がらないようにしました
CIMG8471_20151129190925940.jpg

最後に通称純一巻きと言っているマフラーをベストに固定して・・・

できた~~~~
わーーーーーーーーーーーーーーん。。。。

みのすけ、着て着て
CIMG8472_20151129191108109.jpg

予行練習ではねてしまった襟がちゃんと立ってるよ~~
やっぱり襟が立ってる方がかっこいい

感・無・量
CIMG8473_2015112919110920e.jpg

あとはみのすけに任せた
楽しんで踊ってきておくれ~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

役員ランチ会と耳鼻科とサンタさん

2015.11.28.22:34

2015年11月27日(金)  

年長役員ランチ会がありました
今年の母の会の残高と今後の支出予定の話
そして先生への卒園時のプレゼントやアルバム作成の話

話はね・・・まじめな話なんですけど、年長役員さん6名での集まりは楽しいです
偶然だけど全員知っているメンバーだったし
男の子ママ3人、女の子ママさ3人でワイワイやっています

煮詰めてかないといけないことが多く、12月8日に全役員を集めての役員ランチ会となりました


今日は発表会前ということで13時降園
みのすけは耳鼻科の予定だけど、13時だったおかげで公園で1時間以上遊べるよ
嬉しいことに普段はなかなか遊べないお友達が来てくれて、全部で5組
わいわいぎゃあぎゃあ遊んでいました

耳鼻科では今度は右耳が悪化しているそうで。。。
少し前まで左耳が悪化していた

9月のシルバーウィークに左耳、数日後から右耳が滲出性中耳炎になって、それからずっと良くなったり悪くなったりを繰り返しています
月に1回くらい鼻水がたまることがあって、そうなると悪化するようです
常に中耳に水がある状態だから、少しでもひどい鼻水鼻づまりになったら急性中耳炎になるそうで

なので、ずっと鼻炎の薬を飲み続けているんだけど、それでも鼻づまりになると抗生剤を出してもらっていました
それも2回繰り返して・・・
先生がアレルギー性の鼻炎かもってご判断

確かに、外には垂れてこない鼻水が多く、鼻風邪って感じじゃないんだよね。。。
季節が動く時にひどくなる気もします

今回はアレルギーを抑える薬をお試しです
甘くて飲みにくい様子
ガンバレみのすけ。。。


そんな、ちょっと凹んだ夕方
すんごくあわてんぼうなサンタさんからプレゼントが
CIMG8462.jpg

お隣のおばあちゃんがみのすけにって
みのすけくらいのお孫さんがいないからって、時々みのすけにお菓子やおもちゃをくださいます

先週お留守で渡せなかったお野菜
葉物はもう無理だけど、根菜とキャベツをひきとってもらいました

みのすけ大喜びで並べてた
CIMG8463.jpg

今日はお菓子はもうダメだから、おもちゃだけね
CIMG8464.jpg


興奮したみのすけが寝たのが21時45分
さて・・・衣装だ

クリアファイルのベロア巻きを4つ完成
CIMG8465.jpg

ひっくり返すとキレイなベロア地
CIMG8466.jpg

コレを襟にぬいつけます
試着してからなので、続きは明日

ブーツの紐を縫って固定して、予行で外れたキラキラを両面でつけて、何カ所か縫って補修
ブーツ完成
CIMG8467_201511282210111e5.jpg

あとはズボンに2枚マジックテープを縫い付けて
本日は終了
前日に作業するのは怖いので、明日仕上げたいと思います



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お礼の買い出しと就学前検診で

2015.11.28.22:08

2015年11月26日(木)  

チームの先生になってくれたママさん2人へのお礼の品を買いに行って来ました

チームは13人
そのうち、衣装作りに詳しい2人のママさんが中心になってくれてすすめてくれました
その2人に残りの11人からお礼を渡しませんか・・・と提案しました

去年ね・・・母さん初めてでそういうことがわからなかった時に、3年保育のママさんからお礼の話を聞いて一緒に買い出し行ってきたんです
お仕事ママや下にチビちゃんのいるママが多いチームなので、、自由に動ける私ともう一人のママさんと2人で
ついでに、隣のチームも今日買い出しらしく、一緒に行って来ました

予算は1人300円で3300円
どうしてもあげたかったゴディバを先に選んで・・・
CIMG8478_20151128214949ef3.jpg

これを1つずつ購入
一緒に来ていたママさんのおかげで10%OFF
この予算の中での10%OFFは大きい

残りのお金で三国屋さんのありがとう煎茶とアールグレイのクッキーにしました
CIMG8477_20151128214947e01.jpg

三国屋さんはラッピングがかわいいし大好きです
残金12円で大満足な買い物ができた

そのままママさん5人でランチ
それも楽しかった


買物を終え、あわててみのすけのお迎えへ
みのすけ、今日は入学予定の小学校で就学前検診があるので早退です

うちの幼稚園から同じ小学校へ行く子は7人
少ないです・・・

子供たちだけ健診と簡単な面談で、親は体育館で書類に記入して待っていました
みのすけ・・・視力が心配だったけど、下まで見えたようで・・・
あんなにゲームしてるのに・・・
虫歯もまだゼロでした

少し緊張したのかな
いつもはお友達がいると私のことなんか見もしないけど、今日は戻って来た時に手を振ってきたよ

終わってから、みんなで少し遊んでいたけど、最後の最後にお友達とケンカしてお互い泣いて終了
やれやれ・・・仲直りできずにバイバイとなりました

お友達とのトラブル
少しずつ増えてきていて、みのすけはそういう話をよく話してくれるので、親としてはハラハラです
でも、話してくれる分、把握はできるので良いのかな・・・・
明日は幼稚園で仲直りしておいでね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

クラスのひまわり作成と衣装の追加作業

2015.11.28.21:48

2015年11月25日(水)  

クラスの男の子ママとの集まりがありました
クリスマス発表会のダンスチームがクラスごとではなく合同チームになって、なんとなくクラスの親睦が深められないのでサミシイ

女の子は発表会の合唱でダンスの衣装の一部をつけたりするのが恒例で、男の子も何かやりたいね。。。
という動きから、チームだけでなくクラスごとにも何かを作ることになったわけです

クラス役員なので母さんとりまとめ
試作を連休中に作っていました
CIMG8474_20151128213104eb6.jpg

これをもとに、集まってから相談して
完成したのが、このひまわり
CIMG8475_2015112821310572a.jpg

ひまわり組なのでひまわりです

既製品のお花のクリップに、ひまわり模様を入れたフェルトを中綿入りで縫い付けました
CIMG8476_20151128213107f8e.jpg

クラスの男子9人中7人が参加してくれたので、先生へのプレゼント分も含め10個作るのに1時間15分ほど
午前保育のお迎えまでの残りの時間は良い親睦会となりました


みのすけは体操の日なので14時降園
今日チームの先生から最後のパーツが配布されました

発表会予行でベストの襟が立たない子がたくさんいたから
先生ママさん、試行錯誤して考えてくれたんだろうな~

やるかやらないかは自由だけど・・・やるさ
だって、みんなのために考えてくれたんですものね

クリアファイルのパーツが4枚とベロア生地が4枚
ホックが4つ配られました

予行以来、放置していた衣装作りに再び取りかかります
まずはクリアファイル
CIMG8459.jpg

こんな風にベロア生地で包む
CIMG8460.jpg

今日のところは2枚半まで

あとはやっていなかったべストの見返し処理を終わらせました
CIMG8461.jpg

身ごろの長い直線2本
一針一針・・・あと少し



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お野菜の処理

2015.11.24.22:29

2015年11月24日(火)  

今日はお友達とママランチ予定でした
・・・が、お友達チビちゃんの病気でキャンセル
家事に徹しました

ようやく・・・雑然としていたみのすけ部屋も片付けて
気になっていたお風呂と洗面所の排水溝も掃除して
すんごくながら掃除をしていたトイレも念入りに掃除して

そして、玄関前に置きっぱなしの野菜の処理も
まずは大きいカブから
CIMG8450.jpg

べったら風漬物に
CIMG8451.jpg

梅シロップを作る4Lの保存瓶が空いていたので

でも実はカブ4分の3しか入らず
CIMG8452.jpg

残りは煮物にしました

里芋を干して
CIMG8453.jpg

あとからサツマイモも干しました

長ネギは汚い部分をはがして、冷蔵庫にしまえるサイズに
CIMG8454.jpg

前に大根の葉でふりかけを作りましたが、こちらはその残り
まだ半分もある
元気なうちに調理しましょう
CIMG8455.jpg

なぁたの希望でわさび風味のふりかけに
CIMG8456.jpg

そしてしょうがもキレイに洗って
CIMG8457.jpg

冷蔵用と冷凍用
CIMG8458.jpg

サニーレタスは全てサラダにしました
これでもかってくらい中まで虫だらけ
無農薬で新鮮です

とりあえず根菜と大根とキャベツ以外は冷蔵庫に納まりました
なっぱ系をボイルして冷凍したかったけど、そこまでやる時間が無く・・・

少しでも消費したいお野菜たち
でも、今夜はなぁた夕食要らず・・・
ランチから母さん頑張って食べています

予定外に1日時間ができて、家の用事がかなり片付きました
少し…心が落ち着いたかな



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大物購入とIKEAの戦利品で

2015.11.24.22:12

2015年11月23日(月)  

か・か・か・買ったぁぁぁぁ~~~
(土)には不発しましたが、今日も買い物に出かけて、ついに大物を買いました

それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・冷蔵庫

今年はテレビも買い替えているけど、冷蔵庫はワタシの宝物箱のようなもので、夏くらいからすごくすごく悩んで選びました
結局のところ一つだけ妥協した点があるんだけど、でもその分他の点で満足のいく買い物ができました

お届けは今度の(日)
年末年始あたりを考えていたけど、今の冷蔵庫って冷えるまで7~8時間と聞いて早めにしてもらいました

今は野菜がたくさんあって、冷蔵庫の中を空にしてお迎えするのはムリだけど・・・・
4日に届く野菜に備えてね。。。

今までの冷蔵庫より大きいモノなので楽しみです
今までの冷蔵庫は結婚と同時お義母さんにお祝いで買っていただいたもの
15年弱使いました

数年前から冷蔵庫でモノが凍る現象が多発
モノをたくさん詰めると、冷やしすぎてしまうようで、ゆとりをもって使えばまだまだパッキンも大丈夫で問題ないんですけどね。。。
保存食の漬物が凍った時にあきらめました

新しい冷蔵庫が届くまで、少しでも冷蔵庫内を減らせるよう頑張らねば


買物ついでに無印でみのすけのズボンも
CIMG8438_20151124214521583.jpg

真冬用のズボンが2本しかないことに気付いた
大汗をかいて着替えることもあるので、2本はやばいでしょう。。。
ってことで、ベロア生地のズボン


さて・・・IKEAで買ったものですが
CIMG8435_201511232232078eb.jpg

いつもの消耗品
CIMG8436_20151124214232c15.jpg

単3電池にお風呂用にしているブラシに家具シール
我が家のリビング家具・・・ダイニングとソファーは常に移動するので、家具シール必須です

SKUBBの収納ケース
CIMG8440_20151124214235623.jpg

天袋にしまっているカーペット用に購入
ジッパーがあるので、埃よけもばっちり
CIMG8441_20151124214237274.jpg

つい先日にカーペットやホットカーペットを出したばかりなので、使うのは当分先ですが。。。
今までは大きなビニール袋に入れてました

天袋なのでこの取っ手が助かる
CIMG8442.jpg

こちらは
CIMG8439_20151124214418104.jpg

ネジで固定して棚の完成
CIMG8443_20151124214420d43.jpg

長方形の小さいサイズをすでにキッチンで使っています
CIMG8444_20151124214421b27.jpg

今回大きい方も買ってみて・・・こうしたい
CIMG8445_201511242144237a3.jpg

この下にね…根菜を
CIMG8446_20151124214424e2b.jpg

うーーーん、ぴったりで気持ちいい
CIMG8447_201511242145239ed.jpg

上に置くものはのんびり考えます
CIMG8448_20151124214525703.jpg

ちょっとごちゃごちゃ感があってプチストレス
でも、今はココまでで精一杯な今日この頃です

あとはこのファイルケース2枚セットを二つ
CIMG8449.jpg

これは玄関で使う予定ですが…着手できるのは当分先かな。。。

今週は4日ですが、毎日用事があってハードです
い.衣装も手直ししないとね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

野菜の整理とセリアと無印で買ったもの

2015.11.23.23:31

2015年11月22日(日)  

コレの処理をしなくては
CIMG8421_20151123223112916.jpg

昨夜は一晩玄関ポーチに
玄関内だと暖かいからね
でも、ずっとポーチに出しておくことはできないので、せめて北のベランダに移動させなくちゃ

何が入っているのか昨日確認してから電話しましたが、今日は全部出してみます
スーパーで見るより大きいキャベツが2つ、大根1本、大きなカブ1つ
CIMG8423_201511232242525cf.jpg

里芋とさつまいも
CIMG8424.jpg

菜っ葉系が4種類
CIMG8425.jpg

ほうれん草・・サニーレタス・・・これは何ターサイかな・・リーフレタス

しょうが、長ネギ、人参、カブ
CIMG8426.jpg

そして大きなブロコリーが3つ
CIMG8427.jpg

ブロッコリー、昨夜はきれいな緑色だったけど、一晩で黄色くなってきた
早くボイルしないと

こういう時に、実家が微妙に遠いとキビシイ
そもそも実家は、野菜は要らないと言われました

実母も一人だし、義父母も2人だと大きな野菜は特に間に合っているようで・・・
わざわざ届けに来るの大変だから要らないって

冬物野菜は数が少なく、大物が多いので、友達に配るのも難しくて。。。
ご近所母さんのところをピンポンして、葉物野菜と里芋だけおすそ分け
お隣もピンポンしたけどお留守

配ることを考えずに上手に食べてやる
と、奮起して、まずは足の速いブロッコリーをボイルしました
CIMG8428_201511232244183d7.jpg

大量・・・まだまだあるよ~
CIMG8429.jpg

休日ランチは大体外食な我が家ですが、珍しく自宅でランチ
ブロッコリー大量に入れたパスタとサニーレタスとリーフレタスのサラダ
みのすけは食べないから、ピザトースト
それでも大量に残ったブロッコリーは冷凍しました

カブと人参も葉っぱがありましたが、一番きれいに残っていた大根の葉だけ確保して調理することに
CIMG8430_20151123224422f37.jpg

白ゴマとおかかを入れてふりかけにしました
うますぎる~~

あとはほうれん草とターサイを2株ずつお浸しに
作るのは楽しいけど、食べる方が追い付いてません


野菜の処理だけで午前中が終わってしまいました
こちらも片付けないと
CIMG8405_2015112322311082f.jpg

みのすけのお弁当セット
CIMG8410_2015112323005277e.jpg

お弁当の保冷バック
中が破れてしまったので、同じものを買ってきました
弁当箱バンドもすぐに行方不明になるので

大人割り箸と子供割り箸
CIMG8407.jpg

在庫ほぼゼロでした
子供割り箸はみのすけのお箸の練習用に
つるつるのお箸より割り箸の方が持ちやすいみたいで

こちらはみのすけのおやつを入れたり、切った野菜を入れたり
CIMG8409.jpg

かなり使い込んでいて、劣化してきたので新たに買ってきました

同様に劣化するプラスチックのフォークとスプーン
CIMG8411_20151123230054f0e.jpg

IKEAのモノを使っていますが、セリアのこれは初めて見つけた

ばんそうこう2種類
CIMG8412.jpg

みのすけ、絆創膏が大嫌いな男でしたが
つい先日幼稚園で大好きな先生につけてもらってから好きに
以来よく使うようになりました

こちらは私のスケジュール管理用に
CIMG8406_20151123230130caa.jpg

自分の予定、なぁたの予定、みのすけの予定、家族の予定
書きたいことが増えてきたので、来年からつかってみようかと


つづいて良品週間の購入品もお片付け
CIMG8413_20151123223111cb6.jpg

枕カバーを新調
CIMG8418_20151123230135617.jpg

というか3人バラバラの柄だったので統一
バラバラのカバーは予備にします

なぁたのシャツ
CIMG8417_20151123230134138.jpg

なぁたは30%OFFだと思って持ってきたけど、違う商品だったみたい
母さん、お会計で気付いたけど、無印のシャツはモノが良いので良品週間の10%OFFでも良いと思って買いました

母さんの長袖Tシャツ
CIMG8416_20151123230132326.jpg

白は持っていますがリピです
2枚で20%OFFだったので、1枚1000円から20%OFFの後、10%OFF

みのすけが持ってきたお菓子
CIMG8414_201511232301311d6.jpg

母さんの好きなゼリービーンズ
CIMG8415_2015112323033558d.jpg

母さんのスケジュール帳
CIMG8419_201511232303371b8.jpg

持ち歩き用で一昨年から3年使っています
中は自分で手書きなので、1冊100円とお安い
CIMG8420_2015112323033938d.jpg

夕方から近所のスーパーに買い物ハシゴ
ミネラルウォーターやお野菜以外の食材を・・・

今日はIKEAの商品まで触れず


夜には発表会でつけるクラスカラーのひまわりを試作で2パターンつくりました
なかなかイイかな
後日クラスのメンバーで集まって相談しながら、まとめて制作します
連休中に試作して、みんなにメールしたかったから、試作が終わってホッとしました

ふぅ。。。少しずつ用事を片付けて、心も整えていこう。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大量のお買い物と段ボール2箱

2015.11.23.22:40

2015年11月21日(土)  

3連休初日の朝
CIMG8402_20151123220516166.jpg

なぁたのみのすけはマルチプレイで一緒にマインクラフトやっています
その間に母さんは朝の家事を

1時間後
CIMG8404_20151123222356fdd.jpg

ようやくホットカーペットとこたつを出しました
父子はまだマイクラ中

こたつついでに出したクリスマスツリーをみのすけにお願いしておきました
CIMG8431_20151123222357071.jpg

おおよそ・・・みのすけ作
CIMG8434.jpg


このツリーのバランスを考える・・・とか
直す・・とか
その余裕がいまの母さんにはないので、とりあえずみのすけ作のまま。。。
ありがとう、みのすけ


今日は色々と買い物があって午後から出かけてきました
かなり重要な買い物も含まれていて・・・でも、今日は購入に至らず
また・・・明後日に行くか・・・

重要な買い物以外にも細かくたくさんハシゴして買ってきました

その結果、昨日より大変なことになっているダイニング側
CIMG8400_20151123223107a7c.jpg

カウンターも
CIMG8401_20151123223108795.jpg

買ってきたのはIKEAと
CIMG8435_201511232232078eb.jpg

セリアと
CIMG8405_2015112322311082f.jpg

無印です
CIMG8413_20151123223111cb6.jpg

明日落ち着いて片付けます。。。


夜になって荷物が二つ届きました
CIMG8421_20151123223112916.jpg

段ボール2箱分のお野菜
昨日電話のあったおっちゃんではなく、なぁたの方の叔母さんから
毎年、畑の収穫祭に行かせてもらっていますが、去年から秋にはこうやって野菜を送ってくれるようになっています
なので、この時期に2ヶ所から野菜が届く我が家

テンション上がる野菜の量です
お礼の電話だけ今日のうちにして・・・と
処理は明日にします~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

心の整頓が進まず・・・

2015.11.23.22:19

2015年11月20日(金)  

あれ・・・私ちょっとボケています
記事が後追いになっているせいもありますが・・・
みのすけの耳鼻科は今日の話でした

そうだ。。そうだ。。。
昨日は奇跡的に公園に寄らずに帰って来られたんでした

今日が公園に40分行った後に耳鼻科デシタ
すみませぬぬぬ

耳鼻科に行くぞ・・・な朝だったので、今日のみのすけ弁当は少な目に
CIMG8393_20151123220409e4c.jpg

忙しい日々からちょっと解放され
家の中を見回してみると・・・
CIMG8394_20151123220411283.jpg

床の掃除だけはしていましたが
テレビ台にはうっすら埃が・・・
CIMG8399_201511232205114c6.jpg

ダイニング側は衣装や未処理の書類関係が・・・
CIMG8395_2015112322041286a.jpg

みのすけの部屋も関係ないスーツケースが流れて来てるし
CIMG8396_201511232204149bb.jpg

パソコン部屋は冬用布団が放置されています
CIMG8397_2015112322041613e.jpg


とりあえず、なぁたの洋服の整頓をして、冬のコートを出しました
CIMG8398_201511232205092df.jpg

へぇ・・・思うように体が動きません
年末に向けてやらないといけないことはたくさんあるんだけど、発表会が終わらないと切り替えができません
年賀状もまだ買ってないし~

そんな心が整頓できていない今日
田舎のおっちゃんから電話が・・・

お野菜便の到着予定を相談して、実家に行く前の12月4日(金)としました
ありがたや~~
父が他界してから毎年、お米とお野菜いただいています


みのすけが寝てから実母と久々に長電話
元気そうで一安心


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

クリスマス発表会の予行練習

2015.11.21.13:49

2015年11月19日(木)  

ああ・・・空が青いだけで涙が出る
そんなクリスマス発表会予行練習の朝です

本番は外部の大きなホールでやるんですけど、予行は幼稚園ホール
距離が近く、見応えあるんです

みのすけHey!Sey!JUMP!チーム
3クラス合同で男女2チームずつにわかれています
大好きな担任の先生がチームの先生で良かったね

予行本番前に先生とツーショット
CIMG8383_20151121131852eea.jpg

同じクラスのチームメンバーとも
CIMG7920_2015112113185073c.jpg

さぁ・・・頑張ってね
CIMG7904_20151121131849212.jpg

紫色、黄色、青色は各クラスカラーです

入場前から涙がじわり
ダンス中はずっと動画を撮っていたので、写真はありませんが。。。

最初はHey!Sey!JUMP!チームのキラキラ光れ
2日前のチームの予行ではぐだぐだだった子供達ですが、キチンと立ち位置に印のある幼稚園ではびしっと決まってたよ
みのすけ、楽しそうに踊ってた
ううう・・・かっこいい。。。みんな、かっこいいよ。。。

側転はみのすけが一番
手足がカエルちゃん状態だけど、自宅でやるよりはるかに腰は上がっていたので、側転開始の歓声と拍手をもらえました
側転のうまい子が多く、めちゃくちゃかっこ良かったよ~

最後にびしっと決めて記念撮影
CIMG8387_20151121131853375.jpg

続いてのチームは女の子チームのチャイチームのあなたに恋をしてみました
CIMG8389_20151121131855216.jpg

女の子は衣装がかわいい
踊りもかわいい
我が子じゃなくとも涙が・・・ヤバい

そして、もう一つの男の子チームは嵐チームの愛を叫べ
CIMG7907_20151121131918cab.jpg

エンビ服がかっこいい~
決まってるよ

最後は女の子チームの9(ナイン)チームでホワイトウィッシィーズ
CIMG7909.jpg

女の子サンタちゃん
ただの赤いスカートじゃ物足りないから、白いスカートに赤のレースをかけたんだって
みんなすごく考えて衣装作ってます

自分のクラスにもどって、クラス写真
CIMG7914_20151121131921ec4.jpg

先生、今年の年賀状に使うんですって(笑)
私は卒園アルバム用にと、必死で写真を撮っていたんだけど、全員がこっちを向いている写真はなかなか撮れないデスね

今年も大満足の予行が終わりました
終わってみると、ブーツはぬげなかったものの、ベストに固定していたマフラーは外れ、手首飾りは壊れ、ブーツ飾りもキラキラが取れてました
ベストの襟がきれいに立たない・・・
帽子の角度が上を向いてしまう・・・
お腹が出ているのでズボンが下がる

個人的なモノも含め、まだまだ手直しがいっぱい
本番まであと10日
ゆっくり手直しします


予行終了後、クラス男子で少し打ち合わせ
合唱時にクラスカラーの何かをつける動きが男の子に出ているので
(女の子は衣装の一部で用意している)

相談して既製品に手を加えてひまわりにして、どこかにつけることになりました
決まったのでクラスの男の子ママと3人で買い出しに行き、そのままランチ
この週末に一個試作してみるよ~


そして、公園で40分遊んでから耳鼻科へ
実はみのすけ月曜の夜くらいから鼻水が・・・

垂れてこない鼻づまり状態
蓄膿なのかな~

左耳の中耳炎が悪化してるとのこと・・・
抗生剤を出してもらいました
また来週通院です



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

予行練習前の追い込み

2015.11.19.22:51

2015年11月18日(水)  

幼稚園から紹介されていた講習会…講演会かな。。。
に、朝から行って来ました

年長さんが対象の子育てに関する講演なので、年長役員は全員参加
それ以外にも任意で(というか個人的なお願いをして)来てくれたメンバーと全部で16人で

予行練習の前日という日程が微妙でした
みんなスゴイ寝不足だし
追い込みだし

でも、母さん結構楽しめました
あまり眠くならなかったし

講演会の後は男の子ママとランチ
それも楽しかったし


幼稚園から帰ってから、作業開始
ベルト止めを4ヶ所つけて、ベルトにマジックテープをつけて、ベルト完成
CIMG8378.jpg

びっくり~・・・なことに、みのすけのお腹ぽんぽこりんだから、ベルト一切切らず
みんな切ってるだろうな・・・

ベストの背中にキラキラかざり
CIMG8379_20151119223114d68.jpg

一針入魂で完成
CIMG8380_20151119223115aa9.jpg

写真を撮り忘れましたが、見返しがひっくり返らないよう処理を、袖と首から肩にかけてだけやりました

そして、通称純一巻きと呼んでいるマフラーを3ヶ所固定
CIMG8381_20151119223116f83.jpg

とりあえず。。。。明日の予行はコレでいきます
CIMG8382_20151119223118fda.jpg


ま・まだ完成ではないので喜べず

ベストの見返し処理
ベストの襟の処理
ブーツのリボンの固定
あと個人的な作業ですが、ズボンがお腹で下がらないよう、ズボンとシャツをマジックテープで固定します
マジックテープ買ってこないと

でも、本番まで10日あるので、これからは昼間にゆっくりやります
明日は幼稚園での予行練習
あ。。。泣きそう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

チームの予行練習

2015.11.18.23:01

2015年11月17日(火)  

今日は15時降園
その後、チームの予行練習があります
1回目の完成目的日

家にこもって作業したいところですが・・・
午前中はクラスのお仕事で市場調査に出てました
100円ショップ4軒ハシゴ

お仕事と言えばお仕事だけど・・・
久しぶりの街中
ああ・・・楽しい


15時30分からの予行練習で、子供達に衣装を着せて踊ってもらいます
衣装に弱いところが無いか・・・とかをチェックします

園児が10数人集まれば・・・まーーーぁ、めちゃくちゃ
衣装を着て大騒ぎで、壊れるんじゃないかとハラハラ
みのすけは大汗かいてるし

でも、ママ達は真剣に話し合いましたよ
その横で子供達はおやつ交換して食べ放題でしたけど・・・


さて・・・最後の作業指示ももらったことだし
(木)の幼稚園での予行練習が2回目の完成目的日
大詰めで作業を進めないと

ブーツ・・・最後のマジックテープをつけて、ほぼ完成
CIMG8376_20151118224533d3a.jpg

あとはリボンを固定するだけです

帽子に最後の飾りもつけました
CIMG8377_201511182245353c8.jpg

手首飾りと同じスパンコール
今日の予行で手首飾りが壊れたので、その修復も。。。

明日は役員仕事で午前中から講演会に参加するので、ほどほどにして寝ます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

あと少し

2015.11.17.14:35

2015年11月16日(月)  

今まで逃げてきたベストの見返し処理
CIMG8364_20151117142809a88.jpg

見返しがべろんとひっくり返らないよう、ぐるっと縫いました
CIMG8365_20151117142811d9c.jpg

脇が2本と襟下から身ごろの前までぐるっと
ベロア生地で縫いにくいし、距離が長かった~

裾も揚げて
CIMG8366_20151117142812e4e.jpg

もう少し見返しの処理をするけど、とりあえず形にはなりました
あとは背中につけるキラキラ飾りが残ってる

ブーツも9割完成
CIMG8368.jpg

マジックテープの一部を明日に回しました


今日は公園で15時30分まで
少し早めに帰れると助かる

あと少し…あと少し・・・
明日はチームの予行練習で、幼稚園後に子供と一緒に集まります


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

衣装作り後半は情緒不安定

2015.11.17.14:24

2015年11月15日(日)  

昨日一日遊んできたつけは今日返さなければなりません

母さん朝の10時から夜の10時まで・・・
トイレと食事と軽い家事以外、ずっとダイニングテーブルで作業していました

なぁたがお昼ご飯を買って来てくれて、夜ご飯も作ってくれた。。。
ありがたい

ほぼほぼ…一日がかりでブーツ
CIMG8350_20151117141039a30.jpg

でも、まだ完成してないけど・・・

帽子のクラスカラーも貼りました
CIMG8351_20151117141041c16.jpg

シャツやズボンに飾りも貼り付け
夜になってみのすけに試着してもらった
CIMG8346.jpg

ベストの見返しと裾の処理が終わってないので、べろんとなっていますが
ベルトや首飾りもまだだし

みのすけのぽんぽこお腹が気になる・・・

音楽をかけて踊ってもらうと、衣装が気になりハラハラ
側転の完成度がひどすぎて、その後なぁたと特訓してました

音楽をかけながら、みのすけは側転の特訓
母さんは衣装の手直し

歌詞の中に
できないことが初めてできた時のうれし涙最高だよね

って、トコで涙がポロリ
いい曲やーーーーん。。。。

Hey!Say!JUMP の キラキラ光れ です
カレーのCMに使われてる
子供が未来に向かう前向きな歌

衣装作りの後半は情緒不安定になります
少しのことで涙がじわり
一針一針涙がじわり

もう少しだよ~~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

初めてのキッザニア

2015.11.17.00:20

2015年11月14日(土)  

母さん、泥沼な朝
風邪は引いていなので、やっぱり昨夜の悪寒はインフルの副作用だったようです

久しぶりにユンケルをぐびぐび
朝7時30分前にはみのすけと2人で自宅を出発しました

病院ママ友定例会
10月産まれのお誕生日会でキッザニアに行って来ました
CIMG8243.jpg

こんな衣装作りの期限ぎりぎりの日程は厳しかったけど、最初に予定していた11月3日は予約がいっぱいで取れなかったの・・・
お誕生日会は特別な遊びだったのでね

みんな初めてのキッザニア
事前予約から電車の時刻調べまでお友達ママがやってくれて感謝

キッザニアって時間制で9時から15時までの1部と16時から21時までの2部に分かれてるんですね
1部に予約して母子で6372円でした

8時30分には最寄りの豊洲駅に着き、徒歩8分のららぽーとの中にキッザニアがあります
ららぽに入ってすぐにキッザニアへ流れる列が・・・

事前にロッカーにコートなど入れておこうと思っていたけど、そのまま流されました
あとでわかったけど、3階のキッザニアの入り口前にもロッカーあったよ
簡単だけど、荷物チェックもありました

入場すると、場内マップとお仕事のスケジュール表と
CIMG8353_201511162313460ed.jpg

50キッゾもらえました(キッゾはキッザニアのお金の単位)
CIMG8246.jpg

40キッゾしかないのは、一番最初にお金のかかるソフトクリーム屋さんをやったから
CIMG8262_2015111623085651b.jpg

入場してすぐ・・・どうしようかマップを見ていたら、係の方が声をかけてくれて、ソフトクリームショップまで案内してくれて、予約の取り方を教えてくださいました
基本的に食べ物系のお店は昼までに予約がいっぱいになるそうです

9時過ぎに入場して、9時35分にお仕事開始
9時20分くらいに集合してくださいと言われ、トイレに行ってからソフトクリーム屋さん体験しました

その間、親は近くで立ちんぼ。。。
つ。。。疲れるかも・・・な予感

続いて、女の子たちがやりたがっていた、劇場でのファッションショーの予約を取りに行ったら・・・
すでに受付終了
お笑いライブとウエディングセレモニーが空いていたので、11時5分からのウエディングセレモニーを予約しました

予約は一つすると、消化するまで次の予約が取れないシステム
でも、予約なしなら仕事はできます

そこで、すぐできそうで、時間もぎりぎり間に合うこちらのお仕事を体験
CIMG8268.jpg

熱心に聞いてますね
CIMG8273.jpg

親は中には入れないので、.ガラス越しに見ています
イスが無ければ立ちっぱなし。。。

この仕事は街に出て調査がありました
その時は後ろからついていけます

実はガス会社のお仕事
ガスメーターを探して記録しています
CIMG8279.jpg

一緒に仕事を始めた別の3人は車に乗って、ガス管の交換に行きました
仕事が終わって、初めて稼いだお金8キッゾ
CIMG8282.jpg

調査報告書に写真も印刷されてた。。。
いいね。。。こういうのもらえるって

係のお兄さんが、3人で仲良くやってましたって言ってくれました
興味の無かった仕事も、やってみると楽しかったようで、これはなんでもチャレンジするべきだと.感じました

ガスが終わって5分
ウエディングセレモニーのお仕事に
CIMG8306_2015111623121015b.jpg

みのすけ・・なんと新郎でした
男の子1人しかいなくて、新婦以外はみんなブライズメイド
劇場の中から始まったので、ここでようやくイスに座れた

と、思ったらすぐに街に出てのイベントでした
CIMG8301.jpg

笑える・・・
みのすけの新郎姿に母さん爆笑でした

スゴイ注目されてのお仕事でしたが、こちらも楽しかったようです
こんな素敵な写真付き
CIMG8363_201511162314066fa.jpg

新婦ちゃん、とてもかわいい子だったね
小学生も多い中で、小さい子がペアでバランスは良かったね

この時点でお昼前
みのすけの希望の警察署の予約をとってから、ランチすることに

ショップで専用ストラップを見つけて、みんな購入しました
CIMG8352_2015111623134511a.jpg

これで、スケジュール表を持ち歩ける
お仕事をする時にはこのカードを提出するので重要なんです

さらに、お仕事をするともらえるカードも保管できるし
CIMG8354_20151116234632cbd.jpg


キッザニアは途中退出できるようですが、食べ物の持ち込みは禁止
初めてなので、そのまま中でランチしました

ランチ後、警察署までの間に他の仕事をする時間が無く・・・
先に三越でお買い物をしました

この時点で56キッゾしか持っていない
売っている最低金額は50キッゾだったみたいで・・・

みのすけは最初から50キッゾの鈴を買って出てきた
CIMG8359_2015111623463809d.jpg

女の子たちはカチューシャ500キッゾとか貝の形の置物100キッゾとか・・・
欲しいモノを買えず、50キッゾの千代紙を選んできました

デパートにも親ははいれないので、子供達だけで買い物してきました
店員さんにもお仕事している子供がいるのがイイネ

続いて警察署
CIMG8323_20151116231211894.jpg

みのすけの将来の夢、警察官だからね
これ・・・面白いですね

子供達だけで地図を見ながら、事件のあったお店へ行き、聞き込みをして
お店の前にはこんな足跡があったり
CIMG8325.jpg

指紋が残っていたり
CIMG8326.jpg

6人1組で、それぞれ担当を決めて来ていました
みのすけ指紋採取の担当
CIMG8324.jpg

証拠を持ち帰り、データを調べて犯人を突き止めていました
お土産は警察手帳
CIMG8355_201511162313488c6.jpg

この写真は買いました
大体のお仕事で写真を撮られていて、午後になると写真が通路にはり出されます

警察官はみのすけの夢だし
この写真だけ購入しました。。。1200円ですけど・・・


警察署が終わって14時15分
残りの時間でできる仕事が見つからず、銀行に口座を作りに行きました
CIMG8329_20151116231213a89.jpg

口座を開くと、このお財布をもらえます
CIMG8356_20151116234633af4.jpg

キャッシュカードもあるの
CIMG8357_201511162346366b4.jpg

キッザニアないにあるATMでお金を下せるみたい

最後に写真を見て帰ろうとしたところで、JTBのツアーコンサルタントの仕事ができました
CIMG8333_20151116231214d51.jpg

その間にママ達は写真を購入
みんな1~2枚買ったよ

お土産は自分たちでパソコンで作ったパンフレット
CIMG8361_201511162359248e9.jpg

顔写真入り

この時すでに15時を過ぎ、銀行がしまってしまい入金できず
最後に稼いだ8キッゾは持ち帰りました
ATMは引出だけみたい

銀行に14キッゾ
手元に8キッゾ
子供達はとても楽しかったみたいで、また行きたいね

同じ病院のママ会で友達になって、偶然続けて産まれた3人
産まれた日から同じ病室
それがもう6歳
CIMG8336_20151116231343a7a.jpg

それが自分たちで大人と話し、決められたことをできるくらい大きくなりました
キッザニアは子供の成長を見られる場所ですね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

インフルの副作用が・・・

2015.11.15.23:29

2015年11月13日(金)  

最後の集まり

今週に入ってから、集まりではミシンを一台持ち込み、交代でブーツを作っていました
でも、母さんはやっぱり手縫いが良くて・・・
行程の確認だけして、あとは裁断作業をしました

最後の裁断作業は首にまくマフラー飾りのようなもの
そして、細かいスパンコール紐の切り分け
お昼前には作業が終わり、後の時間はそれぞれが自分の作業をしていました


今日は幼稚園後に公園を30分で切り上げ耳鼻科へ
・・・と、小児科でインフルエンザの予防接種みのすけ1回目と母さんも

耳鼻科では、かなり減っているものの、まだ水が見えるとか
でも、切開はせずに様子見でいきましょう
さらに薬の種類が減ったモノの、鼻炎の薬はまた2週間出ました

そして、小児科でのインフル注射
みのすけ・・・けろり
痛くないどころが、気持ち良かったとかなんとか

続いて母さんも受けたけど・・・痛くなかったです
毎年すごく痛いと思っていたけど・・・
小児科の先生お上手なのかな。。。らっきーー

でも、実は毎年副作用がひどい母さん
腕の腫れや痛み、倦怠感などなど。。。
今回は種類が増えているようだし、どうかな・・・


帰ってから色々とメールでやりとりしていて、作業は夜から
今日もらってきた最後のパーツ
CIMG8235.jpg

まずはシャツの袖処理
CIMG8236.jpg

そしてシャツの裾処理
CIMG8237.jpg

袖口につけ袖をつけて
CIMG8238.jpg

ベースになる白上下の縫い作業は終わりました
CIMG8239.jpg

でも、まだ完成じゃないデス
これから装飾があるので・・・


こんな忙しい時期ですが、明日は朝早くからお出かけ予定が・・・
23時に寝たのですが

すんごくぞくぞくする
悪寒がひどい
キタよ、インフルの副作用が

腕は腫れてないけど、痛みはあって、だるい感じ
それよりなにより、寒い~~

24時になっても眠れず、毛布を追加してから寝ました
あ・・・明日は大丈夫かしら・・・ワタシ。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ハットを作る

2015.11.15.23:10

記事が後追いになっていますが・・・

2015年11月12日(木)  

今日も集まりが無いので作業に集中
でも、幼稚園送りから一番近所のスーパーでお買い物だけしてきました
コレで、週末に食材のまとめ買いしなくていいかな・・・

まずはブーツから
ブーツ…必死すぎて写真があまりありません
今朝、次工程を確認して手縫いで頑張っています

昼前くらいからハットの側面
CIMG8221_2015111522573360e.jpg

今日は公園メンバーが就学健診だったので、幼稚園後すぐに帰宅して作業に入れました

ハットのパーツが縫えたら、アイロンできれいにして
CIMG8222_2015111522573432a.jpg

てっぺん部分に両面テープを貼って
CIMG8223_20151115225735672.jpg

ぺたぺた
CIMG8224_20151115225737920.jpg

つばの部分も両面テープで貼りつつ、後ろにつなぎ目がくるようにして、おり込んで両面テープで止めました
CIMG8225_20151115225738a6c.jpg

側面は縫い合わせてから、かぶせ、両面テープで固定して

ゴールド貼り終わった~
CIMG8228.jpg

まだ完成じゃないですョ
また後日仕上げます

最後にズボンすそにゴムをつけ
CIMG8226_20151115225812ab0.jpg

ウエストゴムも固定しました
CIMG8227_20151115225814df0.jpg


明日は最後の集まり
いよいよ大詰めです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

主婦業と縫い作業

2015.11.13.06:56

2015年11月11日(水)  

今日と明日は集まりが無いので、母さんの中で重要な作成期間
(金)が完成前の最後の集まりなので、質問とかなるべくまとめておきたい

家にこもってずっと作業したいところだけど・・・
主婦業もあるもので。。。


幼稚園送りから、そのままお買い物へ
先週末に買いきれなかった日用品と食材を購入してきました

流せるお尻ふき、防虫剤、みのすけ用ポケットティッシュ
トマトジュース、野菜ジュース、冷凍エビフライとかね
トマトジュースや冷凍エビフライは売っているお店が一店舗しか見つかってないのです

そして晴れ間を使って、冬用コートを干しました
CIMG8214.jpg

家事で息抜きしているところもあるんだ

10時30分から作業
私の鬼門はベロア地の手縫い
ベストの襟を作りました
CIMG8215.jpg

何度やってもサイズが合わず、ずれた状態で完成
CIMG8216.jpg

ベロアって生地が伸びるから扱いにくいです
ミシンの人もみんな苦労してたもんな

ベスト身ごろに襟と見返しをセットして・・・
CIMG8217.jpg

体操教室のお迎えの時に先生にチェックしてもらいました
これ以上失敗できない

私は手縫いなので襟と見返し同時に縫えそう
ミシンだと太いので難しいんだって

幼稚園から帰ってやる気満々だったんだけど・・・
クラス役員の仕事がちょっと入ってしまい、メールを作成して、クラスに配信
色々な人とメールでやりとりしていて、あまり作業できませんでした

みのすけが寝てから
CIMG8218.jpg

できた~~
縫う距離が長かった~

あと帽子のつばの部分も縫いました
CIMG8219.jpg

こちらも長かったけど、サテン生地はまだ扱いやすいです
こうやってかぶせるんだね
CIMG8220.jpg

うーーーー
やってもやっても作業がたくさんある
焦ってもかかる時間は同じだから、焦るな自分
一針…一針・・・

作業は23時までと決めていたけど、そうもいかず、昨日から24時まで延長
風邪引かないよう気をつけないとです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

今日も作業

2015.11.13.06:34

2015年11月10日(火)  

今日のみのすけ弁当
CIMG8192.jpg

やっぱりクリーパーにして
と後から言われた

今日は朝から雨で、すっかり公園は無いと安心していたのに・・・
お迎え時間の14時から、雨が上がってしまった
子供達、16時まで水溜りで遊んで満足したようです
楽しいよね。。。水溜りのある公園


帰ってから作業
シャツの袖につけるつけ袖
CIMG8205_2015111306151711b.jpg

母さん的に改心の出来
CIMG8206_20151113061518062.jpg

きれいに縫えた

次は手首飾りです
途中まで作ってあったやつ

みのすけの腕のサイズでマジックテープを固定して
CIMG8207_2015111306152063b.jpg

両面テープで
CIMG8208_2015111306152158c.jpg

スパンコールを固定
CIMG8209.jpg

完成
CIMG8210.jpg

手首回り12センチって細いね

そして、ブーツですが・・・
ブーツは説明が難しいので、昨日から集まりでミシンを一台持ち込んで交代でやっています
あまり参加できない人から優先してね

ちなみに大きな裁断作業は昨日までで終了
今日はすべり止めだけ裁断して、あとは相談したり、個人作業でした

私も今日22年ぶりにミシンやってみたけど・・・実は失敗
やっぱりキライ

家に帰ってから少しほどいて修正するのに時間がかかりました
可能な限り手縫いでいきます
CIMG8211_201511130627131b2.jpg

あと、帽子を指定サイズにカットして、てっぺんの布にタックを入れました
CIMG8212.jpg

この帽子はダイソーかな
ハロウィンコーナーで見つけた大人用ですって


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

すすまぬ作業

2015.11.12.13:04

2015年11月9日(月)  

集まりに行ってみたら、みんなの作業が早くて焦りました
手縫いなので仕方ない。。。
一針一針進めるしかない・・・

一刻も早く帰りたいのに・・・公園で16時まで
そして夕食はトンカツとか作ってるし

ついでにみのすけのサツマイモの揚げました
CIMG8189.jpg

これで細いお芋全部使えた
みのすけも少しだけど食べてたし

21時30分から夜の作業開始
今日は帽子セットを持ち帰っています
CIMG8186.jpg

まずはアイロンでシャツの袖飾りに接着芯をつけて
CIMG8187.jpg

ベストの襟にも接着芯
CIMG8188.jpg

ベストの脇と身ごろの見返し
CIMG8190.jpg

実は帰ってから1時間でベスト脇の見返しを一つつけたんだけど・・・
逆につけていたことに気付いた
わーーーーん

左右を確認したつもいだったのに、チャコペンの右と左を読み間違えたみたい
ちゃんと逆も確認するべきだった

それをほどいて、正しくつけました
CIMG8191.jpg

ああ、、、進まない。。。
明日も集まりです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

日用品の買い出しと縫い作業

2015.11.12.12:52

2015年11月8日(日)  

今日もマッハでランチお買い物
必要な日用品が多すぎて、ランチ後母さん別行動で買い物しました
何店舗もハシゴして、最後にスーパーで食材
3時間半の外出でこれだけ買ってきました
CIMG8164_20151112122907f96.jpg

カルディー
CIMG8165_2015111212290992e.jpg

通りかかった冨澤商店で、ドライブルーベリーを発見
CIMG8166_20151112122910a90.jpg

昨日のはクランベリー・・・だったかな
ブルーべリーとお値段違うのかもしれないけど、500gで2500円ほどでした
昨日のは70gで1300円ですから、デパート価格

私のハナノア様
CIMG8167_20151112122911b6b.jpg

あと2回分くらいしか残って無くて、ぎりぎり買えました

なんだか大きい。。。と思ったら
CIMG8173_20151112122950c9f.jpg

大きくなってた
お値段少し高くなっていたように感じたけど、あわてて買物していて気付かず
かなりお得なサイズになりました

セリアで
CIMG8169_20151112122944601.jpg

おにぎりラップも在庫切れぎりぎり
お薬ケースは実母に一つと、もう一つはうちで別の目的で使います

ケユカで
CIMG8168_201511121229132c1.jpg

スポンジが目的でした
スポンジも最後の一個を明日捨てるくらいの状態だった・・・
何回もくるの面倒なのでまとめ買い

うっかり買ってしまった水筒
CIMG8170_201511121229455e3.jpg

ずっと、コーヒー一人分を持ち歩けるサイズの水筒が欲しかった
CIMG8171_201511121229473af.jpg

スポンジの近くにあって、見つけて1分で買うことに
CIMG8172_20151112122948f72.jpg

明日からの集まりに持参します。。。


さてさて・・・
大慌てで縫い作業に

ベストに入ります
CIMG8174_201511121231294c2.jpg

肩と脇を縫う
CIMG8175_20151112123130d9c.jpg

次は手縫いの大敵、シャツの背中のマジックテープ
CIMG8176_20151112123131fa0.jpg

5つつける
CIMG8177_201511121231347ef.jpg

手縫いだとこんな感じです
CIMG8178_2015111212313441a.jpg


合わせの5つも位置に注意してつける
CIMG8179_2015111212320671e.jpg

できた~
CIMG8180_201511121232080e0.jpg

中のシャツは表向きこんな感じ
CIMG8181_2015111212320909a.jpg

ぐぁ…すすまない
今の段階で夜間作業はしません
寝不足だと、すぐに喉アレルギーが出て、風邪引いちゃうから

完成目的は17日の15時まで
今週は集まりが3回
頑張ります


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実母とお買い物

2015.11.11.13:34

2015年11月7日(土)  

なぁた、昨夜は22時30分に帰って来て、今朝は4時30分に起きて、会社のゴルフコンペへ出かけました
お疲れ。。。運転気を付けて。。。

ベランダで干していたサツマイモを片付けました
CIMG8150.jpg

衣装をやりたい週末
でも、実母と用事があって、みのすけと出かけてきました

デパートでお買い物ですが、お買い物が目的というよりは実母と会うことが目的
本当ならば実家にお泊りな週ですが、ここ数回行く度にみのすけが甥っ子から風邪をもらっているので、姪っ子が風邪を引いているらしい今週は外で会うことに

私の大きな目的…喪服
CIMG8158.jpg

いえ…本当は入学式用の服を探しに行ったんだけどね
見つからず、あっさりとコーナーがある喪服に切り替えました

喪服は仕事を始めた年に買ったものをずっと使っていました
20代前半に買った喪服
四十路にはキビシイ膝丈だったので
CIMG8159_2015111113133991a.jpg

右が新しいものです
やっぱり楽なワンピースタイプにしました

みのすけにファミリアの洋服買ってもらいました
CIMG8157.jpg

ファミリアはサイズ120までですが、この制服タイプだけは大きいモノも置いてあります
130の白の長袖
これ、幼稚園の制服にそっくり
うちはチョッキやベストを私服でよく着せるので、こういうシンプルな白の長袖ポロが必須なんだ

こちらは試食販売で実母大人買い
CIMG8151.jpg

これ、面白い。。。しいたけのお菓子
CIMG8152_20151111131418a30.jpg

みのすけ、初めてのしいたけ
試食でおかわりしてました

こちらはクランベリーだったかな
CIMG8153_20151111131420c91.jpg

これも、みのすけのツボ

そしてしょうが
CIMG8154.jpg

私が普段から食べています

今日一日買い物に付き合ってくれたみのすけに
CIMG8160.jpg

デパートのおもちゃ売り場でみのすけが選んだのが水風船セット
300円ちょい・・・おばあちゃんから

今のところゲームが好きだから、欲しいおもちゃが無かったんだよね
母さん、何となく一安心

こちらの消しゴムは母さんから
CIMG8161.jpg

以前に1回我慢させたやつ
こちらも400円弱くらい

あと・・・ぐふふ
今日一番のお買い物
予定外でしたが、マネキンが着ていたコートに惚れてしまって
取り寄せなので、届いてから記事にしますね


はぁ。。。疲れましたが、夜は少しだけ作業も
CIMG8162_201511111315393c8.jpg

ブーツです
CIMG8163_201511111315401be.jpg




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

芋ほり遠足とベルト

2015.11.08.23:24

2015年11月6日(金)  

今日はみのすけ、お芋ほり遠足でした
叔母さんの畑で野菜の収穫祭には参加していますが、サツマイモは初めて

衣装作りの集まり後、幼稚園へ迎えに行くと、みんな大きな袋いっぱいのお芋
大豊作だったみたい

公園で遊んで16時に帰宅してから、ベランダに並べてみました
みのすけ。。。いーち、にーい、さーん、よーん・・・
CIMG8133_20151108230457e2a.jpg

14本
CIMG8134_2015110722480479e.jpg

この後、袋の奥から2本出てきて、大小合わせて16本でした

みのすけが自分で選んで、ご近所母さんに太いお芋と細いお芋で2本おすそわけ
CIMG8135_20151107224805459.jpg

そして、一番大きくて太い一本をふかして、夕食の後に食べました
CIMG8149.jpg

みのすけ、サツマイモ食べません。。。
でも、幼稚園で帰る時に先生と約束しました
食べてみて、味の感想を教えてねって

それで一口食べてみて・・・
甘い美味しいって

バクバク食べるほどではないけど、1センチほどの輪切りを2枚食べました
ああ・・・嬉しい。。。
また食べられるものが増えた

お芋は繊維も無く、甘みあっさりで美味しかったです
残りのお芋も大切に食べよう。。。
乾燥させるために、土を落として、今夜はベランダに干しておきます


遠足後に公園で2時間遊んできたのに、今日はやけに元気なみのすけ
21時30分過ぎにやっと寝ました

さて・・・母さん、お仕事が
CIMG8136_20151107224806516.jpg

たくさんのパーツを仕分けして
CIMG8138_20151107224808bfc.jpg

今日は疲れていて、縫い作業をしたくなかったので、工作にしました
ベルトです
CIMG8139_20151108230459925.jpg

両面テープで
CIMG8140_2015110823050083f.jpg

ぺたり
CIMG8141_2015110823050172b.jpg

さらに両面テープを貼り
CIMG8145_2015110823050388b.jpg

折って、ぺたり
CIMG8146_20151108230642f97.jpg

仕上がり5センチなら、どう処理しても良いとのこと
CIMG8147.jpg

この作業、去年の衣装でもやったので、今回はすんなりとできました

手首飾りも同様にやりました
CIMG8148_201511082306451ad.jpg

今夜はここでギブアップ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

衣装作りで忙しい日のタイムスケジュール

2015.11.07.23:25

2015年11月5日(木)  

さて…今日も一日ガンバロウ

幼稚園送りから衣装作りの集まりへ直行するのが日常になってきました
そこで、衣装作りの集まりがある日の一日はこんな感じです

7時起床後、お弁当(週3)と朝食作り
私もなぁたも朝食は軽めな人で、ヨーグルトやプリンとか
コーヒーとお茶とトマトジュースは日課のように朝飲んでいるので、それでがぼがぼです
時々、みのすけの朝食おにぎりやウインナーを自分たち用にも軽く作ったりします
わかっちゃいるけど、なかなか健康的に朝食を食べる生活になれません
みのすけが一番きちんと食べてるかも・・・少ないなりにね

7時30分までに洗濯を回し始め
8時頃からお布団を片付け、最初の洗い物を片付け、バタバタ掃除
このころ、なぁたとみのすけは食事中
クイックルワイパーなら5分以上かかるけど、掃除機で3分で仕上げたことも
食事中だけど掃除機かける日も・・・ごめん
掃除を楽にするために、まだカーペットやこたつは出していません
忙しい今は使っていない北の部屋の掃除をサボることが多いです
トイレ掃除や玄関掃除は集まりのある日は放棄

8時20分になぁた出勤
このころ、洗濯モノが終わるので、干すのに10分

8時30分みのすけの登園準備をチェック
時間があれば朝食の食器を洗いたいけど、できずに出る日も多いです
調理で洗ったものがおいてあって、置き場が無いし・・・拭いて片付ける余裕無し
それに、母さん的に掃除の方が大事
帰って来た時に部屋が散らかっていると気持ちが下がるタイプなので

8時40分過ぎに出発
8時55分に幼稚園到着

9時10分に集合
14時のお迎え前まで裁断作業

幼稚園お迎え後は公園へ流れ、その日によって帰る時間はバラバラだけど、私のタイムリミットは17時まで
MAX遊んだ日は17時前後に帰宅して、洗濯モノをバサバサと取り込み

料理開始
公園に行き始めてから、時短料理が増えました
煮物スタートからの味噌汁、豆腐料理、サラダなどなど
よくやるから揚げも最初に漬け込んで、あげるのは15分弱くらいなので
18時前後から夕食スタート

洗濯モノは調理中に少しずつたたんでおくことが多く、食後に片付けます
みのすけの食事はのんびりなので、自分が食べ終えたら、お風呂の準備とお布団の準備

19時からみのすけタイムで一緒に遊ぶ
母さんMAX疲れていると、ここでソファーで気絶する日もチラホラ
20時お風呂
21時みのすけ就寝

21時~23時で縫い作業
その間になぁたが帰宅することが多いので、夕食の準備だけ
洗い物はお風呂の後はやりません
朝一のお仕事

目が疲れるし、能率も下がるので、縫い作業は23時までと決めています(いまのところは)
24時就寝

そんな日々です
なので、奇跡的に公園から早めに帰れた日はハッピー
今日が15時30分には帰れてハッピーデーでした

のんびりと洗濯モノを片付けてから、実母に用事があって電話ができました
1人暮らしの実母との電話
少し長電話をすることが必要だと感じています

昨日かければよかったんだけど、時間があればあったで電話が長くなるだけなので、家事が滞るんですよね
今日は、みのすけが寝てからかけようと思っていたから、昼間に電話できて良かったです
1時間半長電話で、夕食作り始めたの17時30分でした
それに、今日は衣装の配布が無かったから、夜の時間はフリーでした

明日は週末で配布物がたくさんあるはず
ガンバルぞ~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

洗濯日

2015.11.05.21:57

2015年11月4日(水)  

昨夜、勢いでノルマ達成
CIMG8121_20151105213552f9b.jpg

シャツの脇を袖から身ごろまで

表に帰すとこんな感じ
CIMG8122_20151105213554de9.jpg

こちらは背中側になります
これからマジックテープをつける予定

お腹側
CIMG8123_2015110521355567f.jpg

シャツと呼んでいますが、七分丈Tシャツのようなカタチです
襟は上に着るベストにつくので

みのすけ試着~~
CIMG8132_20151105213709163.jpg

ウエストゴムがまだなので、ゆるいですが。。。
着せてみたら、色々とぱつん気味
みのすけ、夏以降から急成長してるのか、体重が18キロ前後から20キロ目前まで増えてるからね
食欲もかなり出てきました


そんなわけで、明日の集まりまで今日は作業無し
幼稚園送りからスーパーで買い物をして戻り家事日

枕とクッション天日干し
CIMG8124_20151105213710f8e.jpg

クッションカバーやお布団カバーも2回目の洗濯で洗いました
もちろんお布団も干して
CIMG8125_20151105213712fd7.jpg

北の部屋に出しっぱなしだった、冬物を整理して、夏物を逆に片付けました
CIMG8126_20151105213713dc0.jpg

真冬用の羽毛布団も圧縮袋から出しましょう
CIMG8127_2015110521371599f.jpg

みのすけは布団つかわないので2枚
CIMG8128_201511052138285d5.jpg

お昼前にお布団を片付けて
CIMG8129_201511052138295f1.jpg

3回目の洗濯で毛布や冬用シーツも洗って
CIMG8130_20151105213831d5e.jpg

幼稚園から帰ってから、冬用羽毛布団も干して、ずいぶんふかふかに戻りました
CIMG8131_2015110521383204b.jpg

羽毛布団は12月くらいから使いますが、我が家の寝室はあたたかいので、ちょっと暑いくらい・・・
出番はまだ先なので、チャンスがあったらまた干したいな

今日は良い仕事ができた洗濯日でした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

息抜き

2015.11.04.22:45

2015年11月3日(火)  

昨日の冷たい雨から一転、ぽかぽかの良いお天気になりました
都内の友達が川崎まで車で来てくれるので、ラゾーナで待ち合わせました

ランチは女子供だけ
お友達のパパさんはBOOKOFFに荷物を持って行ってからの合流

なのでランチはラゾーナから移動してアトレで、お子ちゃま連れの入りやすい4階の自然食のお店にしました
みのすけ…キッズプレートに興味無く、塩むすび
・・と、母さんのパスタについていたフランスパンをもりもり

塩むすびが雑穀米でびっくり
最初は食べるのを躊躇したみのすけでしたが、普段から玄米は混ぜていたので、食べてみたら大丈夫でした
雑穀米って、予想より食べやすいんですね
母さんも玄米より食べやすく感じました


食後はアトレの5階にある屋上広場で子供タイム
CIMG8114_20151104221719c0f.jpg

暑いくらいの陽気
みのすけ、幼稚園以外のお友達と遊ぶのは久しぶり
年中さんのお友達と走り回ってました

しばらくすると、1人知らない子が混ざって一緒にかくれんぼしたり、鬼ごっこしたり
後から聞いたら、年少さんのしょう君
ちゃんと自己紹介してるんですね


お友達のパパさんが戻って来たので、ラゾーナの5階テラスに移動して、大人はコーヒータイム、子供のおやつタイム
ここでも、子供達はいつの間にか知らない子と一緒に遊んでいました
今度は年中さんだって

みのすけ、いつの間にか誰とでもすぐに仲良くなれるようになったな~
体操始めてからかな

16時まで遊んでからバイバイしました
あーーー、みのすけにとっても、私にとっても良い息抜きになったぁ~

お友達からみのすけに6歳の誕生日プレゼントをいただきました
CIMG8120_201511042218372cd.jpg

嬉しい
ちょっと足りないと思っていた長袖Tシャツと綿のベスト
後、トーマスの食玩ももらったけど、みのすけとお友達ですぐに作って遊んでました

あとは、帰省土産も
CIMG8117_201511042217242cb.jpg

私も、旅行のお土産とみのすけの洋服をまわして
あとはコレもプレゼント
CIMG8118_201511042217258de.jpg

冨澤商店で買ったライムジンジャー
自分の分を買った時に、友達にも
0歳児育児中で大変だからね
ちょっと風邪引きそうだな~って時に、何個が食べると持ちこたえたりします

友達に会う前にかなり買物もでき一日でした
薬と
CIMG8116_201511042217220c9.jpg

お菓子たくさん
CIMG8115_20151104221721b2e.jpg

みのすけ用と母さんの衣装集まり用

そしてゴミ袋
CIMG8119_20151104221800272.jpg

気になっていたお買い物もできて、お友達と遊べて、みのすけも楽しめて
ほどよく疲れて、息抜きもできました

今夜も縫い作業頑張るよ 


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

創立記念日はひたすら・・・

2015.11.04.22:14

2015年11月2日(月)  

冷たい雨の月曜日ですね
久しぶりに北側の部屋の窓が結露しました
ああ・・・また、朝の仕事が増える季節がやってくる

そんな冷たい雨の月曜日
なんとラッキーなことに、みのすけの幼稚園は創立記念日でお休み

創立記念日・・・去年11月1日じゃなかった気がする・・・
友達ママいわく、動く創立記念日らしく、毎年お休みの日は変わるらしい

それはそれで、ありがたい4連休です
衣装作り中の今、大変ありがたい

なぁたが出社してから、みのすけの相手をするのは母さんだけ
家事、みのすけ、昼食、縫い作業、みのすけ、夕方の家事から夕食、縫い作業、片付け、みのすけの寝かしつけまで・・・
そんな一日でした

作業は昨日の続きでシャツの見返しから
CIMG8106_201511022150173f3.jpg

身ごろと見返しの中心を合わせると、どうしてもずれる。。。
でも、いいらしいからイイ

このまま縫いました
CIMG8107_20151102215019be4.jpg

はみ出ているのが間違いなら切れば良いし
足りないところはマジックテープをつけて重なる場所なので問題ない


見返しを返して、切込みを入れつつアイロン
CIMG8108_201511022150195ce.jpg

続いて、袖をつけます
CIMG8109_201511022150212b9.jpg

待ち針を刺した時点では長さが違う~・・と思うのに、縫いすすめているとびしっと合うんだな
去年も感動したけど、今年もぴったり合いました

両袖と身ごろを縫い付けました
CIMG8111_2015110421465562b.jpg

袖下を一本縫ったところで今日は終了
良い仕事ができた~

今度の集まりは(木)で、残りのノルマはシャツの袖と脇まで
明日は高校の友達ファミリーと会う予定なんだけど、ゆっくり会えるよ~って夜メールしました

衣装作り中は衣装優先で、お友達と約束させてもらってます
会えそうだってこと(金)くらいに連絡したら、快くこちらまで来てくれることに
ありがたや~

あ・・・なぁたは休日出勤ですが。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ズボンほぼ完成

2015.11.02.22:09

2015年11月1日(日)  

外ランチがてら食材のお買い物へ行って来ました
休日のランチを自宅でとることってほとんど無いです
外食大好き

3000円は家計費から
それ以上はお小遣いから
みのすけの分だけ家計費

そんな外食費システムですが、最近平日の食材を効率的に使えているので、食費が余ることがあります
そんな時は外食費に回したりね

ちなみに今日は母さんうどんだったので、600円以下でした。。。
そんなもんです


午後一には自宅に戻って作業
ウエスト部分
CIMG8103_201511022130425e9.jpg

ゴムが通せるようにして、ぐるりと縫いました
ゴムは後日配布なので、ズボンはココまででノルマクリア

みのすけ、はいてみて~
CIMG8099.jpg

ウエストゴムの予定ですが、ゆるゆるウエストでした

長さはぴったり
CIMG8100.jpg

全体的にまだゆとりあるかな
ズボンの股を縫う時に、小さめにつめて縫ったんだけど、もう少しつめても良かったかも

ウエストゴムが入ってから、かっこ悪かったらもう少しスリムにした方が良いかな
余力があったらね~。。。

初日にシャツの見返しを失敗しましたが、それを正しく縫い直しました
CIMG8105_2015110221501579d.jpg

見返しを身ごろにつける段階で疑問が出て、師匠に確認メール
そのまま作業して大丈夫となって、明日に持ち越します

師匠お二人は、我が子の衣装に着手できていません
先の工程の試作をしてくれたり、仕様書を作ってくれています
追加の買い物なんかも
本当にありがたくて、頭が下がります

確認メールはなるべくしないで、集まりの時に疑問は確認していたんだけど、今回は幼稚園が4連休の間のノルマの最初の段階だったので仕方なく・・・
誰かが質問しないかな~と思って、(金)の夜から後回しにしていたんですけど、私だけだった様子。。。
やっぱり洋服をわかっていないんだな~

集団作業もみんなに助けてもらっている分、母さんもできることを頑張っていきます。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

なぁた実家で進む作業

2015.11.02.21:48

2015年10月31日(土)  

今日はなぁたの実家へ行って来ました
前回は運動会に来てもらって会ったので、実家に行くのは久しぶり

いつもランチは近所のお寿司屋さん
ごちそうになります。。。

みのすけ、シャリとエビのてんぷらしか食べませんが、お寿司屋さんが大好き
ここにしかない、ラムネソフトがあるからね

母さんもお腹がはち切れそうなくらいいただきました

実家に戻って13時
今日は縫い作業を集中してできました

お義母さんも趣味でやっている点字の課題をやっていて、みのすけもマインクラフトをやっていたから
そして、お義父さんとなぁたはお買い物に出たり

コーヒータイムで休憩しながら、おやつタイムで休憩しながら
何とも静かに1日を過ごせた

昨日の続きで、ズボンの途中から
CIMG8095.jpg

その後、股下を二度縫いして
ズボンすそを2本縫って
CIMG8102_20151102213041b63.jpg

ウエストの縫い位置に待ち針をセットするまで・・・
CIMG8098.jpg

初めてやった去年に比べて、迷いや確認時間が短いせいか、スムーズに作業がすすんでいる気がします
それでも、ズボンのここまでで4時間
休憩しながらとはいえ、3時間くらいは縫い続けています

しつけとかもしたり、しなかったりだからね~
2回くらい、みのすけに試着してもらって長さを見たりもしてるので

なぁた実家では炊事が無いので助かります
お義母さん、元気な時は台所を共有したがらないので、うちに両親が来た時は私1人で炊事します
なので、自分の実家よりも夫の実家の方が圧倒的に楽な嫁なのです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR