年末のご挨拶

2015.12.31.09:27

2015年12月31日(木)  

昨日買った、なぁたのダウン
CIMG8691_20151231091511fb4.jpg

TKさんのもので1万くらいのものです
軽くて暖かいらしい

この商品、子供とお揃いで着られるシリーズで、キッズもありました
…が、みのすけ興味無し


実は今年の初めにアウトレットでダウンを一着買っていたなぁた
CIMG8692_2015123109151348d.jpg

間違えてレディースだったんだって
時間に追われながら、みのすけに気を取られながら買ったからね
こちらはBOOKOFFへ


それから、昨夜まで使ったパジャマ
CIMG8690_20151231091510c19.jpg

なぁたのと私の
両方無印です
かなり日に焼けて痛んでいます
新しいモノを買ったので、今日でサヨナラです


何とも気忙しい秋から師走にかけての2015年後半でした
でも充実の年だったなぁ~
目標だったゴルフ復帰は全くできなかったけどね

でも、幼稚園の役員さんを引き受けたことで、2年保育の短い幼稚園ママ生活を濃いものにしてくれました
残り3ヶ月の幼稚園も、やることがあるせいか、まだまだ内容充実したものになるだろうとワクワクしてます
自分も家族も体調にだけは注意して頑張りたいものです


1年間子育て日記ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございました

2016年もヨロシクお願いいたします
皆様にも幸多い年となりますように。。。

みのすけママ みづき


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


大掃除終了

2015.12.30.23:50

2015年12月30日(水)  

さぁ。。。大掃除をやっつけますョ
なぁたとみのすけに近所のおつかいをお願いしている間に母さんは残っている大掃除

忙しいのに天気が良かったから、突然洗濯したくなり3回
シーツや薄手の掛布団なんかも洗えました

玄関の大掃除
CIMG8684.jpg

下駄箱収納の中も
CIMG8685.jpg

そして玄関ポーチやドアも
CIMG8686.jpg

また来年も家族を守ってくださいませ。。。
ドアは家族と幸せの入り口なので念入りに
もちろん、たたきもきれいに水拭きしました

続いてお風呂
CIMG8687.jpg

かーなーりー…やっつけ仕事状態だけど
ガムテープは数年前から風呂釜故障にて・・・

最後に洗面所
CIMG8688.jpg

不完全燃焼
CIMG8689_201512302335376d6.jpg

でも…時刻はすでに13時過ぎ

お昼ご飯もまだだし、限界デスうう
今年の大掃除・・・終了
達成感が無いのは、仕方ないデス
気が向いたら、そのうちやります


はぁ~~~。。。疲れた
お昼を自宅の残り物で済ませ、夕方からちょっとお出かけ

探していた、なぁたのダウンを買えました
出先で見つけてから、なぁたに似合いそうと思って、近所のお店では品切れ

今日は別のお店へ来てみた
いや~・・・今日は頑張ったから、残っている気がしたんだ

そして、やっぱり気に入ったようで購入
セールで30%OFFでした
ああ、すっきりした

そうそう・・・海外旅行に行けなくなった義両親ですが、数日前に連絡があり、やっぱり行くことになったとか
別のツアーに滑り込んだようです
今日旅立ちました
帰りは7日だって
良い旅を~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

年末年始の優待で無印お買い物

2015.12.30.15:31

2015年12月29日(火)  

本日の目的。。。無印でのお買い物

良品週間ではないけど、なぁたの職場の側のお店で優待が年末年始にあります
無印も対象なの~
もともとのセール品も含め、割引率が最大20%OFFとお得なので、年末年始に大物を買うようにしています

その前に・・・本屋さんで図書カード購入
CIMG8683.jpg

贈答用です

そして、駐車場代の為にカルディーでもお買い物
CIMG8669.jpg

コレでしばらくコーヒーには困らない
4袋ってコーヒー200gで20杯なので80杯分

毎朝必ず2杯分は作るので、一ヶ月ちょっとの量
まぁ実際は薄目につくるので、もう少しもちますが
先日スーパーでお安いコーヒーも1キロ買ってあるので、3ヶ月はもちます


そして無印
CIMG8670.jpg

車で行ったので大物購入できました
CIMG8671.jpg

収納ケースの横ワイド小を1つ
CIMG8672_20151230151416d36.jpg

と、大を2つ
CIMG8673_20151230151417d6e.jpg

浅いクローゼット用の収納ケースです
みのすけの部屋で使う用に買いました
実は初めて買った収納ケース
そのうち、和室も入れ替えたいけど…そのうち・・・そのうち

クローゼットは整理が終わってから、また記事にします

お菓子はなぁたとみのすけセレクト
CIMG8674.jpg

母さんの化粧水さっぱり
CIMG8676.jpg

今はこのシリーズのしっとりを使っています
夏用に買いましたが、時々冬でもさっぱりが欲しくなる

先の曲がったボトル用ブラシ
CIMG8677.jpg

手の入らない水筒用に

リング式ファイル3つ
CIMG8678.jpg

ようやく買った
自宅の取説を入れているファイルを統一したかった
こちらも処理してから記事にします

母さんの役員仕事用に0.7の黒ペン2本とペンケース
CIMG8679.jpg

そして衣料品
CIMG8675_20151230151614313.jpg

なぁたの新しいパジャマ
CIMG8682_2015123015161826d.jpg

黒ではなく紺が欲しかったけど、タッチの差で隣の方が最後の一つを持って行ってしまった

母さんも新しいパジャマ用に
CIMG8681.jpg

これ、パジャマじゃないですけど、パジャマにします
この服なら玄関先に出ても不自然じゃないので
そういう使い方をされていたブロガーさんがいらっしゃってマネっ子させてもらいます
50%OFFからの優待20%OFFなので3980円が1600円ほどになったかと

そして、みのすけのパンツ130
CIMG8680_20151230151615483.jpg

こちらも10%OFFからの優待20%OFF

今年もお得に買えました
衣料品20%、雑貨15%、食品10%かな
優待ありがたや~~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2015年コストコ9回目と天丼

2015.12.29.22:32

2015年12月28日(月)  

12時間近く布団の中にいて、何度かトイレ(おしっこ)と水分補給を繰り返して
食あたり終了

それでも、朝には脱水症状か手足の倦怠感がひどくて動けず・・・
なぁたにゴミ出しついでにスポーツ飲料を買ってきてもらいました

脱水にはスポーツドリンクが効くね~
1時間ほどで動けるようになりました

その間になぁたが洗濯して、みのすけ部屋のベランダ掃除
CIMG8655_20151229215050583.jpg

なかなか良い仕事してくれてます
CIMG8656_20151229215052a0b.jpg

A型旦那は仕事がマメです
私もA型だから細かくチェックしますけど・・・
学生の頃、一緒のバイトをした時はよくケンカしました

西のベランダ側の小さな窓を忘れていたので頼みました
CIMG8657_20151229215053261.jpg


母さんは少し遅れて、廊下の大掃除を
CIMG8658_20151229215055eec.jpg

廊下も天井、壁と流れは同じですが、特に埃がついているのが木のドア
CIMG8659.jpg

廊下は風の通り道なので、すんごく汚れます

スイッチまわりも
CIMG8660.jpg

そして、みのすけの手垢だらけのリビングのドア
CIMG8661_20151229215125e3b.jpg

コレで大掃除は残り、玄関、お風呂、洗面所のみとなりました
年内に終わらせたい順番は上の通り
玄関だけは年内にやらないとね


昼前から外出
BOOK OFF でモノを売り4000円ちょいになりました

その後、ランチしてから、ニトリや100円ショップで買い物
最後にコストコへ

キッチンぺーパーが店頭割引で1000円引き
CIMG8662_20151229215126378.jpg

なぁたの実家へのお年賀として買いにきたんだけど、安いので3つも買っちゃった
ちなみに、私の実家へのお年賀はニトリで買ったまな板です

カビキラー
CIMG8663_20151229215128f75.jpg

マウスウォッシュ
CIMG8664.jpg

そして、アップルベーコンも買ったんですけど、写真を撮り忘れてパッケージを開けてしまいました
全部で1万円弱
キッチンペーパーの1000円引きが大きい
普段我が家が使っている無字のやつよりやすかった


母さんの体調が微妙だったから・・・
ではなく、お休み中になぁたとみのすけがエビ天を作る約束をしていたので、今夜は作ってもらました
CIMG8666.jpg

なぁた、高校時代に3年間てんぷら屋で働いていたので、てんぷらが上手です
炊事は全般的にできないんだけど、いくつかピンポイントに美味しく作れる料理があります
みのすけ、初めてエビのカラをむいてました

そして、みのすけ用天丼完成
CIMG8667.jpg

エビ天とかき揚げ
かき揚げなら、玉ねぎや人参も食べれました

大人用にはさらにサツマイモ天ものっています
CIMG8668.jpg

母さん、今日のランチはうどん半分しか食べられなかったけど、夜の天丼はご飯少し残しで食べられました
今日は色々ありがとう、なぁた


そうそう・・・みのすけ
(金)の耳鼻科の朝には鼻水がまだ緑色だったけど・・・
(土)当たりから急に鼻水が減り、昨日今日と一度も鼻をかんでいません

12月1日から始まった今回の鼻づまり・・・
長かったけど、ようやく落ち着いたのか
アレルギー予防のマスクが効いてるのか、薬が効いているのか

ともあれ、久しぶりにタン切り剤をストップしてみます
そして、聞き返しも減ってきたので、耳の水も減ってきてるかも
このまま一度落ち着きますように。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

キッチンの大掃除と食あたり

2015.12.28.22:25

2015年12月27日(日) 

今日も大掃除からスタートです
母さん台所
CIMG8647.jpg

台所は換気扇からガス台からシンクもあって大変ですよね~

台所も他の部屋同様、基本的に高いところから始めます
なので、換気扇、壁、棚、ガス台、調理台、シンクと
先に調理スペースをやってから、天井、照明、食器戸棚側をやります
今年は冷蔵庫を購入したばかりなので、裏側や冷蔵庫自体の掃除が無くて楽です

換気扇すっきり
内側にも換気扇フィルターをつけています
CIMG8649.jpg

外側用のフィルターが足りなかったから買ってこないと

外側のレンジフードも外して磨いてから取り付け
CIMG8651_20151228215616061.jpg

ガス台のカバーも外します
CIMG8648.jpg

…が、中は器械が細かくて触るのが怖い・・・
それでも外した方がきれいになるので

今年はセスキを使ったら、簡単にきれいになりました
油が白っぽく浮かび上がるの

15年選手のガス台
CIMG8650_2015122821561414f.jpg

もう少し頑張ってね

こういう小物も磨いて
CIMG8652_201512282157000e8.jpg

シンクの中もきれいになった~
CIMG8653.jpg


明日が家庭ごみの日だから、今日はたくさんゴミの出る掃除を選びました

私が台所をやっている間に、なぁたが西のベランダをやってくれた
あと、一息ガンバロウ。。。


夕方前から買い物で出かけて、ラーメン食べて帰ってきました
ところが・・・母さん、帰ってからトイレでぴーーーーーーーーーーーーーーー
おおーーーっと。。。。これは食あたりか

お昼ご飯を食べてから6時間ほど
なぁたやみのすけは元気なので、私だけが食べたもの…思い当たる物が一つありました

そのまま4時間くらいかかって全部出たようです
食あたりって、出してしまえばすっきりすることが多いんだけど、今回は結構お腹も痛かった~
やれやれ・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

パソコン部屋、照明器具、南ベランダ

2015.12.27.15:34

2015年12月26日(土) 

今日からなぁたもお休みに入りました
7連休だけど、お正月休みって忙しくてアッという間です

1日目の今日はもちろん大掃除
なぁたはパソコン部屋を
CIMG8640.jpg

ベッドを解体して、天井から壁とお願いしました

その間にみのすけ部屋は物置状態
CIMG8641.jpg

それから、照明器具もなぁたの担当
全部屋シーリングライトにしてから、掃除がとても楽になったようです
リビングに2つ、和室に1つ、.洋間に2つで計5つ。。。ヨロシク


その間に母さんは南のベランダ掃除
掃き掃除だけでもかなり時間かかった…久しぶりだったからね

強敵網戸は外して
CIMG8643.jpg

洗濯ネットで挟み込んでこすると良いってテレビで観て、やってみたけど・・・全然取れないのはうちだけ
結局、マイクロファイバーぞうきんでやりました

窓枠と窓も
CIMG8644_20151227150638081.jpg

窓枠に時間のかかること・・・
つまようじ、歯ブラシ、綿棒あたりで細かいところまで頑張りました

洗濯竿や洗濯セットを入れている無印の頑丈ボックス
非常ハッチや掃除道具も拭き掃除
CIMG8645.jpg

お昼をはさんで、すんごい時間かかったけどきれいになりました~~
CIMG8646.jpg

良い時間に荷物が届いた
CIMG8642.jpg

友達からバウムクーヘン
みのすけ、チョコケーキ好きだから、初めてバウムも食べました
美味しいって。。。

疲れた体に甘いものがうまい
ありがとう


最近、夜な夜な幼稚園のアルバム制作作業をしています
卒園アルバムは幼稚園からもらいます
役員が着手しているのは、各クラスごとに先生に渡すお礼のアルバムのことです

どのような形で作るかはその年ごとに決めるのですが、今年は合同で作る部分と各クラスで作る部分があります
その合同制作は私がやりたかったことで、提案して、やらせてもらうことになったの

アルバムの為に年長役員を引き受けても良いと思ったくらいだしね
同じ気持ちで一緒にクラス役員をしているママさんも協力してくれて、別のママさんも私がニガテな分野を協力してくれて・・・
他のママさんが別のページを全てやってくれるって

みんな自分のできることを前向きにやってくれる気持ち良いメンバーです
役員6人で作り上げる今年のアルバムが良いものになるよう頑張ります
そして、卒園の日にみんなでボロボロに泣くよ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

クリスマスだけど耳鼻科

2015.12.26.22:26

2015年12月25日(金)  

みのすけ・・・ぐっすりたっぷり11時間30分以上寝て、8時過ぎに起床
「ああ
歓喜の声

枕元にある大きな赤い袋にすぐ気づきました
大喜びで抱えてリビングで開けるみのすけ

袋の中で希望のモノが見えて、思わず感動
子供もこんな動作をするんだね
CIMG8638.jpg

希望のマリオメーカー
CIMG8639.jpg

サンタさんありがとう

つい先日、大掃除でテレビの後ろの配線触ったのに・・・失敗
今日にはもともとあった Wii を外して、WiiU を取り付けました

その流れでクリスマスツリーをお片付け
・・の流れで、みのすけ部屋のクローゼット中の大掃除も終わらせました

幼稚園で作った作品は全て写真に残してあるけど、立体模型もまだ捨ててません
それも、みのすけ自身に選別してもらい、半分くらい処分することに


11時過ぎから耳鼻科へ行って来ました
右耳の急性中耳炎は治りました
・・・が、そのまま滲出性中耳炎…両耳

2週間抗生剤を飲みましたが、今朝もまだ緑の鼻水が・・・
今後のことを相談しました

滲出性中耳炎というのは、中耳の中に水が溜まっている状態をいうらしく、その水は膿でもなく、鼻水でもなく、体液だそうです
急性中耳炎の時に中耳にたまるのは膿ですが、滲出性中耳炎は鼻とつながるラインに鼻水があると、通気が悪くなり、体液がにじみ出てきてしまう状態なんだって

この3ヶ月、定期的に鼻水が出ていたみのすけ
滲出性中耳炎が良くなったり悪くなったりを繰り返していたわけです

耳の聞こえが悪くなるのも問題だけど、あまり長い間、液体がある状態だと機能が下がって、水が抜けても耳の聞こえが悪くなってしまうんですって
なので、数カ月経過をみても治らないと、次の段階としてチューブを考えるわけですね

鼓膜に穴をあけチューブを差し込む手術をします
そのチューブから水が排水できるのと、穴が開いていることで通気が良くなると体液も少なくなるそうで・・・

やるなら小学校に上がる前
授業を聞くうえで耳の聞こえが悪いのは問題なので

でも・・・全身麻酔
そしてこれは先生に聞いたわけではなく、自分で調べたのですが、ごくまれにチューブを抜いた後の鼓膜の穴がふさがらない子がいるそうで・・・
あとプールなどは医療用の耳栓が必要なのかな

中耳炎は年齢とともになりにくくなるし、チューブはできれば入れたくないと言うと
次の案として、おそらく鼻水が出るのは春先までくらいだろうから、それまではまた切開をしてのりこえ、もう1シーズン様子を診ることも・・・

そして、どちらにしろアレルギー検査をした方が良いと言われました
ということは採血です

とりあえず、他にも試せる抗生剤があるようですが、年末年始に試すのは危険なので、2週間はずっと飲んでいるタン切り剤とアレルギーの薬だけになりました
今までの抗生剤は一度お休みしたいと希望しました

幼稚園も休みだし、かなり安静にすごしているので、一度鼻水が落ち着いて欲しい
もし、鼻水が出なくなることがあれば、タン切り剤も中断して良いと言われました

この2週間で滲出性中耳炎も落ち着いてほしい
せめて経過観察でいけるレベルまで

でも、なぁたとある程度相談しておかないとと思います
みのすけの体のことだからみのすけにも話したけど・・・まだまだ本決まりじゃないのでおちゃらけ中断
母さんも希望ははっきりしてるものの、それがみのすけにとってベストな道かわからないので、もう少し勉強してから結論を出さないと。。。

まだ時々色のついた鼻水や白い鼻水が交互に出るけど・・・
気付けば咳き込みは無くなりました
抗生剤2週間も頑張って飲んでたし、少しは効いてるのなか

もしくは・・・今週は毎日外出しましたが、アレルギー予防でマスクしてたおかげかな。。。
鼻水の原因が特定のアレルギーだってわかれば、薬で調整できるのかもだけど・・・採血かぁ~
アレルギー検査の採決は量が多いので、あまりやらせたくないなぁ。。。

うーーん。。。まだ答えが出せないデス


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

クリスマス前におもちゃの断捨離

2015.12.25.22:19

2015年12月24日(木)  

年賀状をようやく投函
ああ…終わった。。。大仕事が1つ

そして・・・ほとんど残っている大仕事の大掃除
最後までできるかわからないけど、優先順位の高い場所だけでも・・・

そんなわけで、今日はみのすけ部屋
CIMG8630.jpg

これはおもちゃの選別中です
明日はクリスマスでサンタさんがプレゼントを持って来てくれるよね~
新しいおもちゃが増える時には、きちんとおもちゃの場所を決めるために、もう遊ばないおもちゃとバイバイしよう

そう言って、誕生月とクリスマス月におもちゃの断捨離をよくやります
今年は欲しがったおもちゃがゲームだったから、みのすけ部屋に置かれるわけじゃないけどね・・・てへ

部屋がおもちゃで埋まる前に、同じように天井から壁と拭き掃除しました
ここも・・・ドアの裏
CIMG8631.jpg

廊下の収納のドアが壊れてから、ここで待機しています
このドア、立派だから再利用したいんだ

最終的にみのすけのおもちゃは現在この量になりました
CIMG8632.jpg

これでもかなり減っています
黒い収納棚の上は幼稚園グッズや、みのすけは要らないけど私が捨てられないシルバニアとかもあるし
いつかは黒の棚は処分したい

絵本もここに置いてあるので、おもちゃだけなら、このボックスだけで扱えるんだけど
CIMG8633.jpg

小学生になるタイミングでは勉強机や専用のランドセルラックは買わない予定
ランドセルもこの棚に入らないかな~と考えていますが、たぶんランドセルが大きい気がする・・・
ランドセルが届いてから、また考えようと思います
なので黒い棚も残留

そして、今回もう遊ばないと言われたおもちゃ達
CIMG8634.jpg

奥にあるアンパンマンは夏前から、お友達の家に行く予定のものですが
手前は今日出たもの

お友達にあげる
売れるものは売る
マンションで「ご自由にどうぞ」してみる
最後に処分

そんな感じで手放していきます

扉も・・・またドアの後ろに待機させて、いつか別の用途で使いたいな
CIMG8635.jpg


今日はクリスマスイブだったので、みのすけ20時30分過ぎに寝ました
いつもより1時間早い
サンタさん効果はスゴイね

親が寝る時にプレゼントを枕元に置いて・・・と
明日の朝が楽しみだな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

クリスマス・イブ・イブ

2015.12.24.21:04

2015年12月23日(水)  

クリスマスイブ・イブのランチはみのすけの希望で串揚げ
先日、なぁたの両親と一緒に行って不発しましたが、我が家の側なら11時に行けば必ず入れます
クリスマスらしくないのは昔からデス

で、なぁたの仕事用の靴を買ったり
CIMG8629.jpg

みのすけの冬用パジャマを買ったり
CIMG8628.jpg

そして、明日はなぁたが仕事で遅いので、ケーキも今日食べました
CIMG8627_20151224205222015.jpg

午後はみのすけと遊びながら、ずっと年賀状印刷
100枚弱。。。今年もぎりぎりのやっつけ仕事でしたが間に合いました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

リビングダイニングの大掃除2015

2015.12.23.22:26

2015年12月22日(火)  

さて・・・やるよ
リビングダイニングの大掃除です
まずはダイニング側から
CIMG8614.jpg

和室同様、高いところから低いところに向かってやります
天井、壁、洗剤を使った床の汚れ落とし、掃除機、水拭き

その間、リビング側に家具大集合(みのすけ付き)
CIMG8613.jpg

そしてリビング側も
CIMG8617.jpg

リビングからダイニングに家具を移動させるときに、家具もホコリを落として拭き掃除します
テレビだけは移動せず

リビング掃除中のダイニングはもちろん家具大集合(みのすけ付き)
CIMG8616.jpg

彼はここぞとばかりにマインクラフトやってましたね~
気になるけど助かる

もちろんエアコンも
CIMG8623.jpg

あまり使っていないし、今年の初めにプロにお掃除をお願いしたので、ほとんど汚れてなかったです

無印の頑丈ボックスも外側内側と水拭きしましたが、裏が少しぼこぼこしてるところに小さいクモさんが4匹
CIMG8615_20151223220712b30.jpg

クモは殺さない主義ですが・・・
気付かずに殺生。。。ごめんね

そして最後にテレビ台を動かして裏の掃除
CIMG8619_20151223220715ce6.jpg

配線処理はこれで限界
CIMG8620_20151223220716056.jpg

IKEAの配線ボックス使っています

小さいテレビ台ですが、少し内容をかえました
CIMG8621_2015122322084402c.jpg

Ipad をここで充電できるようにしたの
CIMG8622.jpg

ここにおいてあったDVDは廊下の収納に移動させました
Ipad は今までカウンターの上で充電していたけど、みのすけが取る時に落としたりするので
ココなら自分で充電したり外したりできる

お昼をはさんで、一度荷物を出しに外出しつつ
午前中から14時30分までかかって、リビングダイニングの大掃除終了です
(あ…照明器具や窓は別扱い)

空気がすっきりした感じ
CIMG8624.jpg

でも生活感半端ない夕方のリビング
CIMG8625.jpg


ちなみに、洗濯モノの山をたたむの。。。好きです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

細かい家用事

2015.12.23.22:05

2015年12月21(月)  

昨日の家計管理を経て・・・
今日は郵便局や銀行巡り。。。そしてお買い物

郵便局で準備していた荷物を3つ出してきました
幼稚園のお友達にばったり

銀行をハシゴして、お買い物はコレ
マキタ(掃除機)のゴミパック
CIMG8611_20151223215805ea5.jpg

在庫なしだったので、大掃除を前にぎりぎりの購入
CIMG8612_20151223215806444.jpg

100円ショップにも立ち寄り、そこでも幼稚園のお友達にばったり
そのお友達は別のお友達に会ったとか
そうだよね・・・みんな忙しく出歩いていますね

あと一つ、明日発送したい荷物があって、一緒に入れるお菓子と梱包用封筒も買ってきました
みのすけ、いっぱい歩いて疲れたみたいだけど、付き合ってくれました

でも本当はみのすけの冬用パジャマも買いたかった・・・
今日は限界だそうで…後日に回しました


午後から役員メールが飛び交い
夕方前にクラスにメールを2件送信
その後も夜まで続く役員メール

みんな…ガンバロ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

年賀状と家計管理

2015.12.22.22:35

2015年12月20(日)  

今年もあと10日ほど
そんな暮れも押し迫った日ですが、パソコンのインクを購入してきました
ハイ・・年賀状用

ようやく・・・ようやく・・・年賀状のデザインを考えました
そして、住所録のチェック
印刷までできず・・・続きはなぁたのお休みの23日
ぎりぎりでハラハラするな~


こちらもぎりぎりで処理しています
来年の家計管理の為に予算を決めました
CIMG8607.jpg

このあたりの項目は今年から継続

私の家計管理の仕方は、前年度の結果からそれぞれの項目の月予算を決め、積立式にしています
最初の4袋は積み立てもなにも、ほぼ使い切ります

積立式で効果があるのは次の4つ
CIMG8608.jpg

年払いは1年間で必ずある支出・・・固定資産税、車関係、NHKなど
数年払いは2~5年で必ずある支出・・・保険、車検など
教育・・・みのすけにかかる費用(学校や習い事のみ)
その他・・・交際費、冠婚葬祭費、医療費、被服費など

この4つの袋の月金額は毎年変動してます

その他は金額がありませんが、ある程度まとめて入れておき、使ったら記録しています
基本的に必要な支出なので上限は無しだけど、目標だけね

全部で8袋
CIMG8609_201512222149192ee.jpg

積立式にしたのは、こういう数年に1回やってくる大きな支出で赤字になるのが嫌だから
CIMG8610_20151222214920f03.jpg

去年は月3000円で今年は4000円
毎月それだけ積み立てておくと、払うときが気楽になる
特に家財保険と火災保険は同じタイミングなので、大きい出費
車検と重なった年はキビシイので、事前に積み立てるようになりました

幼稚園時代は月3~4万積立していたけど、小学校は公立なので、これでも多いのかな。。。
1万はかからないと聞いていますが、習い事もあるので
今のところ、小学校に入ってからの習い事は月6150円なので18000円から様子見

あと積み立て管理していないのは、お小遣いと食費
家電などの大きな買い物も別

家計簿はエクセルで
月ごとの入出金とその年の貯金額だけを1ページの一覧にしています

あとは、このあたりも準備しないとね
CIMG8606_20151222214914c8e.jpg

お年玉はすぴとみのすけだけ
姪っ子りぃには4歳からあげます

右の2枚はなぁたと私のクリスマスプレゼントの現金1万円
ボーナスが出ると臨時小遣いを出しています


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

来年も旅行に行こう

2015.12.22.22:05

2015年12月19(土)  

久しぶり~・・・・・に、なぁたの実家へ行って来ました
お義母さんが11月の(土)は習い事を入れていたのと、こちらも発表会前で忙しかったので、どちらの実家にも行かなかった11月
あっという間に秋が終わった気がします

お義父さんもお義母さんも元気そう
みのすけも、まぁ元気なんだけど。。。

鼻水から出るひどい咳
そして中耳炎の話をしないわけにもいかず

ちょっと遠方ならば、孫の体調不良までは知らない方が心配事が無くて良いのかな
実母が兄家族の隣で暮らしていて、日々孫の熱だ風邪だけがだと知っていると、気になって仕方ないようで・・・

元気な姿を見られない分、心配になるようなので、電話やメールでみのすけの体調不良は伝えないようにしています
今日は本人が元気な様子を見せられたし、実際に耳の聞こえが悪いのも、会話していてそんなに気にならなかったみたい
昨日2回うんちが出たせいか、みのすけは珍しくよく食べたしね

年末年始は海外旅行の予定な義両親
でも。。。ツアー人数が集まらずキャンセルになったんだって

相談した結果、予定通り年末年始は私の実家へ
なぁたの実家へのご挨拶は翌週(土)にしました
お正月のセットとか出すの・・・ちょっと面倒なんだって

それから・・・お義父さんが家族旅行にたくさん行きたいみたいで
来年も北海道
と、戦時中にお義父さんが疎開していた滋賀に行きたいんだって

実は来年は実母の田舎の佐渡にも行きたい
大きな旅行が3つ・・・行けるかな。。。

親が元気なうちに、一緒にいられる時間や旅行は優先したいと思っています
私の父は仕事が忙しい人で、ほとんど会ってないし、思い出も少ない幼少時代でしたが、他界する10年前から山の家で一緒に過ごしたり、家族ゴルフをしたりできたことが、後悔を減らしてくれました

もっと○○しておけばよかった・・・と感じると、つらいと思うから
今は自分たちのペースよりも、家族全体のことを優先したいのです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの中耳炎治療について

2015.12.21.23:07

2015年12月18日(金)  

みのすけ、幼稚園の終了式に出席できました
お荷物の整理整頓もあっただろうし、冬休みは短いけれど、最終日にみんなと会えて良かった


短い午前保育の時間
年長役員で3月に先生方へプレゼントするユニクロ商品の買い出しでした
・・・が、ネット注文にしたので中止

アルバムの打ち合わせとなりました
打ち合わせ時間が長く取れて良かったです
(月)にクラスのアルバムの打ち合わせをキャンセルしてしまったので、クラスごとの話も少しできました


で…お迎え後は、みのすけの耳鼻科へ
鼻水はずいぶん落ち着いていたけど、あることはある
耳もそりゃあ(月)よりはましだけど、急性中耳炎の方はまだ白く濁ってるそうで・・・
左耳の滲出性中耳炎も相変らず

どうにか鼻水を一掃したくて、抗生剤をもう一週間
すでに耐性ができてるんじゃないかと思うほど、すっきりはしませんが・・・
アレルギー性の鼻炎となると、抗生剤では効果ないのかな

アデノイドは無いらしい・・・
となるとチューブ。。。
そこまで軽く話して、また一週間の様子見です

チューブって
母さん軽く凹みましたが、凹んでいても仕方ないデスね
情報を集めて、先生と相談して、みのすけにとって最善と思える治療を考えたいと思います

はぁ。。。みのすけ2学期もお疲れさま
全部中耳炎がらみで8日休みました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母さん耳鼻科受診

2015.12.18.21:58

2015年12月17日(木)  

みのすけ、3日休みましたが今日から幼稚園復帰
冬休みまであと2日だけど、終了式の日に出れそうで良かった

たくさんの子に声をかけてもらってて嬉しかったな
家が好きなみのすけも、さすがに元気な状態で3日家にいたので、幼稚園でお友達と遊びたかったみたい

運動禁止だから、鬼ごっこはダメだよ~
午前保育で短いけど、楽しんでおいで~


・・・で、みのすけをようやく送り出し、母さんは行きなれた所
耳鼻科へ行って来ました
CIMG8603_20151218214206f47.jpg

先生会うなり
(月)にお子さん切開したよねって
はい・・・母子でお世話になります

母さんが受診するのは1年ぶり
なんだかわからないアレルギー性鼻炎からの喉アレルギーからの喘息もち

って書くと意味不明ですね
鼻水が喉に落ちる後鼻漏から、喉が炎症して、ひどくなるとタンが出始め、気道が狭まり呼吸が苦しくなります

喘息と診断されたのは2年前の春
ちょうど、みのすけが2年保育で入園した春に苦しんでました

去年は11月に一度受診して薬をもらったけど、うまくコントロールできて、喘息は出なかった
なたまめ茶のおかげかと・・・

今回も喘息の手前・・・ということで、耳鼻科受診でアレルギーの薬やタン切り剤やらをどっちゃりもらってきました 
CIMG8604.jpg

どうか、これで落ち着きますように。。。


薬を手に入れ、ちょっと安堵感のある母さん
みのすけをお迎えに行き…運動はダメだよとうながしながら、公園は我慢しようと言い続け・・・
11時30分から13時過ぎまで公園

今は公園で遊ぶだけでも、寒くて鼻水が増えるのでひやひやします
みのすけの大敵鼻水
でも、抗生剤のおかげか、昨日あたりからライトグリーンではなく白っぽく戻り、量も減ってきました

みのすけも明日また耳鼻科受診です
今週3日も耳鼻科・・・とほほ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ようやくトイレ大掃除

2015.12.17.22:25

2015年12月16日(水) 

みのすけ中耳炎3日目
今日は一カ所だけでも大掃除
CIMG8597.jpg

狭いトイレにしました
天井の換気扇と埃取りから始めたけど、天井には見えない埃がかなりついてました
壁と棚の中・・・
高いところから下がっていきます

そしてメインの便器
CIMG8598.jpg

ウォシュレットを外して磨きます

便器の中は・・・
CIMG8599_201512172210217c4.jpg

使い捨てのビニール手袋をして激落ちくんで
終わったら、そのまま手袋をくるっと回して捨てれば良いんだけど・・・
普通に手が濡れてるし・・・穴あいてる
まぁ、別に平気
いつも、みのすけのうんち触ってますから

忘れずに、ウォシュレットの後ろの方も
CIMG8600_20151217221023fe4.jpg

床まで拭いて、最後にドアの裏表も磨きました
ドアにも結構埃がつくんだよね~

換気扇とタンクの入り口に置いてある100円ショップのお花も洗ってすっきり
CIMG8601.jpg

コレで、和室とトイレの大掃除終了
まだまだだな・・・


ご近所母さんから旅行のお土産もらいました~
CIMG8602.jpg

うちが、何度も行ってる話をしていたので、木更津行ってきたんだって
アクアライン使うと木更津近いね~って感動していました

お土産のご返済にお米渡しました
先週から渡そうとピンポンしてたけど、タイミングガ合わなくて渡せなかったんだ

田舎のお米は精米したてを送ってくれるので美味しいです
ご近所母さんもルンルン抱えて帰っていきました
週末にはなぁたの実家にもお米届けに行きま~す



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

中耳炎引きこもり

2015.12.16.22:04

2015年12月15日(火) 

幼稚園は今日もお休み
役員ママさんが幼稚園送りからそのまま書類を受け取りに来てくれました
一安心・・・ありがとう。。。

みのすけにお見舞いも
CIMG8595.jpg

お菓子の詰め合わせと、お取り寄せリンゴジュース
CIMG8596.jpg

このリンゴジュース、秋田から取り寄せてるらしいですけど、ぺろりとしたら美味しかった~
みのすけも喜んで飲んでたよ


今日は曇天で気分も下がり気味
在宅なのにお布団干せないから、布団乾燥機でダニ退治しました
CIMG8594.jpg

実際は羽毛布団をかけていますよ
スマートドライにしてから、本当に楽になった
袋があるか無いかでこんなに変わるとは。。。

そして、大掃除をするには腰が重かったので、年賀状制作の前の写真選びで、写真のデータ整理と焼き増し注文をしました
他にもお礼状を書いたり、細かい事務仕事


みのすけ、左耳の方は痛みも落ち着いているようだし、明日は行けるかな。。。
でも、ひとつ気になることがあって、幼稚園の先生に電話して相談

明日は午前中体操で午前保育の日
みのすけは午後も体操教室なんだけど、運動は禁止なので体操はお休みさせます
となると、午前中の体操の時間は見学になるのかな・・・

先生に確認したら、やっぱりそうでした
座って見学

9時に幼稚園に行っても、いつもやってる鬼ごっことかはできないし
体操の時間にお制作でもあればと思ったけど、明日は何もないようで・・・
もう1日休ませることにしました

はぁ。。。母さん、今朝から大量にタンが出ています
やーーばーーーいぃぃぃ~

でも、今日は呼吸はつらくないので楽
今日も早く寝るよ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

三度みのすけ中耳炎と母さんの喘息

2015.12.15.12:32

2015年12月14日(月) 

今日は幼稚園送りから、一緒にクラス役員をやっているママさんとクラスのアルバムについての打ち合わせ
そして13時降園の後に、幼稚園の大掃除があります
大掃除は役員は毎回参加

朝からバタバタとお出かけ準備を整えて、あと10分で出かけるよ~な時みのすけが言った

お耳、痛い・・・

母さん、一瞬マッシロに固まった
ちーーーーーーーーーーーーん。。。。。

クラスの役員ママに電話してキャンセル・謝罪
別の役員ママさんに渡すはずだった書類があったので、メールで休むことを報告・謝罪
幼稚園に電話してお休みすることを伝え

制服から洋服に着替え、耳鼻科へ行って来ました
(月)の耳鼻科は激混み

最近、続いていた耳鼻科通い
待ち時間に絵本を読んでいますが、基本的に絵本は好きではないらしく、自宅では読みません
絵本に興味を持ってくれる唯一の場所なので、母さん喉アレルギー全開ですが、1時間以上、絵本を読み続けました

右耳・・・急性中耳炎。。(金)から聞こえの悪い方
左耳・・・滲出性中耳炎な状態が継続中

ということでして・・・右耳、鼓膜切開してきました

麻酔が入るので、痛くないと聞いていましたが
みのすけ、ちょっと怖ったみたいで、切る時や膿を抜く時には痛いと言ってました

膿がずるずると出てきて、なんだか安心する音
こいつがあると、激しく痛むからね

帰ってから聞いたら、切開自体はやっぱり痛くなかったって

お久しぶり・・・な点耳薬
CIMG8592.jpg

9月に両耳鼓膜破裂した時にも使いました

どんどん増える薬
CIMG8593.jpg

左耳も急性中耳炎になる可能性があるようで
痛みが我慢できない時はすぐ来てくださいって
軽い痛みなら、(金)の受診の時で良いそうで

(金)から抗生物質は飲んでいるので、これ以上やれることも無いんだって

みのすけは切開した直後から痛みが無くなったようで、聞こえもかわったのか反応が良くなりました
幸い発熱も無く、本人は元気
しばらく運動禁止ですが、熱が無ければ幼稚園は行っても良いって


午前中いっぱい耳鼻科にかかって帰宅してから
大掃除当番だったママさんにもメール
4人でクラスの大掃除するのに、私がコケてしまったから申し訳ない
2人分働いてくるから大丈夫~って言葉がありがかった

そして渡さないといけない書類のことで、役員ママさんとメールでやり取り
明日お休みなら、マンションまで受け取りに来てくれるって
ありがとう~~

コレで明日も休ませることができる
発熱が無くとも、どう考えても左耳のことを考えると休ませたかった

最後に夕方から年長役員さんとメールでやり取りして
クラスにアルバム制作に伴う質問メールを一斉送信で流しました

夕方までに気になっていたことはメドが付いたので一安心
あとは(金)の役員買出しまでに復活したいところです


・・・・・が、ヤバいことに母さんも喘息症状が出て呼吸が苦しい
今日一緒に耳鼻科受診して薬もらえば良かった
夕方から気道が狭く感じます

母さん、6年前から喉アレルギーです
鼻炎から喉が炎症してしまうの

炎症からタンがひたすら出る喘息になったのは2年前
最終的には気道閉塞します

去年の冬は喘息症状まで行かずに抑えたんだけど・・・
今年はちょっと無理してるからな~

でも、明日はみのすけ休ませたいし、内科には連れて行きたくない
こんな時に実家が近かったらな~~。。。
どうしても自分のことは後回しにしちゃってダメですね

とりあえず、今日はみのすけと一緒に早く寝ます
喉を使わないのが一番なので


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

父子関係

2015.12.15.11:40

2015年12月13日(日) 

朝からシトシト雨が降っています
みんなで寝坊した日曜の朝はのんびりと時間が流れます

みのすけ、起きて最初に
お母さんお帰り~
だって。。。

ただいま留守番ありがとう。。。

昨日はお父さんにたくさん怒られて泣いたようで
夜中に寝ながら何かと戦ってました

帰った時には、なぁたはなぁたで凹んでるし
どちらかというと、私よりもなぁたの方がしつけに厳しく小言も多いタイプなんだ

しつけの考え方については、意見のすり合わせはしているので、夫婦でもめることは無いんだけど
根本的に子供ののんびりペースを待てない感じ

なぁた自信は小言を減らして、気を長くもちたいようなので
ジャブ、ジャブ、ジャブ・・・ストレートを打ち込むのは3~4回言ってから
ってアドバイスしましたが、どうしても1回目からストレートを出してしまう

みのすけは母さんに怒られてもめったに泣かないけど、父さんに怒られるとすぐに泣きます
それは母さんとは一緒にいる時間が長いから、怒られても修復時間があることや、母さんがすぐにもとに戻ることを、みのすけがわかってるからじゃないかと思います
まぁ、なれだよね

母さんより父さんの方が怒る
母さんより父さんの方が怖い
母さんより父さんの方がやさしくない

って、みのすけ
そんな父子関係に葛藤中のなぁた
みのすけのことが大好きなのになぁ・・・なんて呟いてるし

自分の理想とする父親になるために努力するのはかまわないけど・・・
いや、無理でしょ。。。
だって感情的なのも気が短いのも性格ですから
喜怒哀楽が激しいのは長短表裏一体ですが、なぁたの性格です

父さんはそういう人
って、みのすけが受け入れていくと思っています
愛情が伝われば、人格として処理されるんじゃないかな~

ま・・・仕方ないっす
とりあえず、3月にまたお疲れ打ち上げありそうだけど…ヨロシク


みのすけは今日もライトグリーンの大量鼻水製造機
食材の買い出しだけ出かけて、後は自宅安静な1日でした


田舎のおっちゃんに送る荷物をまとめました
CIMG8591.jpg

家仕事も思うように進まないな~・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

和室の大掃除の後に

2015.12.13.22:45

2015年12月12日(土) 

みのすけさん昨夜は中耳炎にならず・・・ほ
でも、ここ数日ちょっと色のついた鼻水が出るから風邪なのかな~と思っていたけど・・・
今日はすんごい緑の鼻水が大量に

これ・・・蓄膿とか…副鼻腔炎とか・・・
母さんやったことあるので、同じようなライトグリ-ンの鼻水が気になる・・・


そんなわけで、外出は控えて自宅安静
母さんは午前中にようやく大掃除に着手しました

なんとなく和室から始める年が多い
CIMG8583.jpg

モノが少なくて楽だからかな

最初に天井と壁のクイックルワイパーがけから
天袋もやります

天袋に荷物を戻して・・・
CIMG8584.jpg

さすがに天袋には、ほとんど埃は無いデス
ほとんどしまってるからね

押し入れ上段
CIMG8585.jpg

荷物を出してから、埃を取り、水拭きして乾燥

その間、手前はこんなことに
CIMG8586_201512132149581cf.jpg

押し入れ下段も同じように荷物を出してから、埃取りと水拭き
CIMG8587_20151213214959f49.jpg

その間に、衣装ケースも水拭きしますが、これがまたすんごい埃がつきます
油断するとクモが住んでいたり

乾いたら元に戻していきます
CIMG8588_20151213215022eae.jpg

衣装ケースの中は普段からちょこちょこ触っているので、大掃除の時は触りません
そのままIN
CIMG8589.jpg

ふすまも軽く拭いてから戻して・・・
最後に床に掃除機をかけて終了
CIMG8590.jpg

照明器具はなぁたにお願いしているので、年末にまとめてやります

はぁ。。。次はどこをやろう・・・


母さん、今日は夕方から衣装作りの打ち上げ飲み会でした
男の子チームは合同打ち上げ
みんな家族の協力を得て、すんごい参加率
そして、みんな乱れることなく、よく飲むメンバー

なぁたとみのすけは外に食べに行くって
母さん、時間を忘れておしゃべりを楽しんできました

みのすけの調子も悪いし、1次会で帰る予定だったけど、21時に電話したらもう寝たらしく
たまにしかないから2次会行って来たらって。。。なぁた
そぉじゃあ行って来ようかな~

って、母さん帰りかけていたけど戻りました(笑)
それでも2次会早引け組で帰り、23時過ぎに帰宅しました

なぁたもみのすけもありがとう
楽しかったョ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

サンタさんのお買い物と耳鼻科

2015.12.11.23:09

2015年12月11日(金) 

今日は朝から風と雨がひどかった
生温かい空気の中で時々冷たい風が吹く
なんともつらい登園時間でした

子供って天気に関係なく元気だけどね・・・
母さんはぐったりデシタ

なんとか中耳炎にならずに今日も幼稚園へ弁当
CIMG8578_201512112239560ff.jpg

幼稚園の後には耳鼻科行くからね。。。


母さんはサンタさんに代わってクリスマスプレゼントの調達へ行って来ました
今年の希望はマリオメーカー

我が家には WiiU が無いので、内臓版を・・・
CIMG8579_20151211223958e0e.jpg

36000円弱。。。高かった
クリスマスプレゼントとしては高すぎると思う

10月のお誕生日に、おじいちゃんとおばあちゃんと叔父さん(私の兄夫婦)からもらった1万円ずつ合計3万を総動員
その代わり、お誕生日プレゼントはマインクラフトのゲームをダウンロードした760円だけでした

それにしても…重かったです

帰ってから、もらったクリスマスのラッピングをして
CIMG8580_20151211224000859.jpg

とりあえずこの中にかくしておきましょ
CIMG8581_20151211224001f6c.jpg

カーペット用にIKEAで買ったやつ

買ってからずっとここに置いているので、中に入っていても気付かないでしょう
CIMG8582_20151211224002fbb.jpg


さて・・・幼稚園のあと、公園で40分だけ遊んで。。。耳鼻科です

みのすけの自己判断では右耳が聞こえずらいようだけど・・・
どちらももちろん悪化していますが、右よりも左が悪い様子
確かに鼻づまりは左側です

以前に飲めた抗生剤を出してもらい、アレルギーの薬も以前飲みやすかったものに変更
薬を色々と試しているのは、やっぱり耐性ができてしまうようで・・・
あとは継続服用できるタイプの抗生剤とかがあるようで
今日出してもらったやつは一時的にしかつかえないようですね

とにかく、耳の聞こえが悪いのか何度も聞き返してきます
9月からずっと言われているけど
いつ急性中耳炎になってもおかしくない状態

どうか抗生剤が効いて、中耳炎になる前に一度落ち着きますように。。。
ついでにアレルギーの薬も効いて~~
年末も近いし、状態が悪いので次回は1週間後です

そんな状態ですが、相変わらず喉は炎症してないんですって
タンの絡んだような咳は鼻水

でも、鼻水もあまり続くと喉の炎症を引き起こして、気管支炎とかになるから注意なんだって
それ・・・母さんの喉アレルギーです
みのすけも母さんと同じで鼻炎なんだな~

母さんの喉の不調はなんとか持ち直しています
声が出なくなったり、しゃがれたりしてた一週間だったけど、やっぱり喉アレルギーだった。。。

たくさん寝れば落ち着くんだけど・・・
なぁたの帰りを待ちながらブログ書いています

今日は忘年会なんだよね~
寝静まった家に帰ってくるのってキライみたいだから、可能な限り起きてます
でも、母さんの可能って24時まで
午前様には付き合わないよ~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

クラスの親睦公園遊び

2015.12.11.22:33

2015年12月10日(木) 

病院ママ友ランチ会でした
11月に子供達も一緒にキッザニアへ行ってきたけど、ママランチは久しぶり

衣装作りが終わってからの解放感・・・は、無いんだけど
開放感がないのは、師走の忙しさのせいですね

でも、良い息抜きランチをできました


幼稚園の後は、クラスの親睦公園遊び
先週の予定が雨で延期
今日にしたら、他のクラスと合同になり、にぎやかでした

夏休み前の公園遊びは19人中7人しか来られなかったけど、今回は11人
他のクラスも10人ほど来ていたので、子供達もママ達もごちゃまぜになって楽しそうでした

卒園アルバムで使えないかな~・・・と写真を撮りまわります
かっこいい顔して~
CIMG8569_20151211221613c30.jpg

女の子はかわいいな~
CIMG8570_201512112216143cc.jpg

逃げないで~~
CIMG8571_20151211221615c82.jpg

顔を見せて~~~
CIMG8573_20151211221617b47.jpg

まともな写真はなかなか手に入りませんね
でも、良い親睦公園遊びができたかな。。。


みのすけも元気に遊んでいたようで、
今日はいい日だったな~
なんて。。。言ってるし
普段は遊べない女の子や、公園では遊んだことのなかったお友達が多かったからね


でも、鼻づまりの調子は最悪
耳の聞こえも悪いようです

明日は耳鼻科の日
どうか今夜、中耳炎になりませんように・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

買い出し日

2015.12.10.22:30

2015年12月9日(水) 

今日は朝から買い出しに行って来ました
CIMG8567_201512102211135ac.jpg

色々買っていますが、内容は様々な種類のお菓子とスタイです
先日、お米とお野菜を送ってくれた、田舎のおっちゃん宅へのお礼

今年の3月にお孫さんが増えたと聞いたので、スタイもおまけで
実母からもお祝いのお洋服を預かっています

お孫さんがあつまる家なので、お菓子選びは楽しかった
こちらの名産だけでなく、私が人からもらって美味しいと感じた熊本の商品とかも選んでみました
お手紙を添えて、全部まとめて発送しようと思います

こちらも別の人への贈り物とみのすけにも
CIMG8568_201512102211149ec.jpg


買物ついでに大きなロフトで卒園アルバム(先生に送るもの)を市場調査
ふむふむ・・・やっぱり大きな店舗には種類が豊富です


なぁたの職場の近くで買物していたので、一緒にランチして・・・
みのすけへのクリスマスプレゼントのマリオメーカーを視察
あった・・・良かった
楽天セールに乗り遅れ、マリオメーカー品切れデシタ
実店舗でも買えればOKです

今日は他にも探していたものが買えず・・・
(金)にクリスマスプレゼントと合わせて再び買いに出ます
大雨予報ですけど・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

役員打合せと個人面談

2015.12.09.22:55

2015年12月8日(火) 

今日のみのすけ弁当
CIMG8566_20151209221947618.jpg

久しぶりにマイクラから離れてみた
最近、焼き鳥を食べるようになったみのすけ
つくねも食べるようになったから、ようやく・・ようやく・・お弁当に肉団子を入れられるようになった

ずっと同じものばかりたべていたみのすけ
夕食のレパートリーを増やせるようになったのって幸せ


みのすけ今日はスイミングはお休みですが幼稚園へは元気に行きました
その足で母さんは役員打ち合わせへ

まずは9時から年長役員だけで打ち合わせ
卒園アルバムについて

前回話が煮詰まりきらなかったけど、今回は具体的にまとまってきました
母さんの希望をやらせてもらえることになったから、頑張るぞぅ~


そして11時30分からは全役員での打ち合わせランチ
今年の会費不足の件
先生へのお礼の買い出しやアルバムの件

役員の仕事は年長さんなのでそれなりに忙しくなってきました
でもメンバーが楽しい
打ち合わせだけど笑ってばかりで楽しい
お仕事ってメンバーが重要だと思います


幼稚園にお迎えに行って、公園で40分
15時からは個人面談でした

面談1人10~15分だけど35分も話しました
みのすけが今日の一番目で、5分前からスタートして、2番目の人の時間まで

以前よりは食べるのが少しは早くなったこと
運動会の時は集中力が無く注意していたけど、発表会の時にはまじめにできるようになったこと
家では右手が多いけど、やっぱり幼稚園では左手を使ってること
仲良くしているお友達のこと
元気なメンバーを好んで遊んでいるけど、相手の意見に合わせていることが多いこと
そして、母さんが感じる幼稚園とは違うみのすけの性格を先生に伝えて

それで35分
先生スミマセン。。。ありがとうございました

最後に先生が話したのは
今、誰とけっこんしたいんだっけって話

実はみのすけ、年長さんになった初日に先生にプロポーズしています
でも今は実は4股・・・か5股

仲良しの女の子2人と今の先生と年中の時の先生で4人
そして新たに最近別の女の子の名前もチラホラ

先生は終始ニコニコしていました
今まで人見知りなタイプかと感じていたけど

母さんは今日の役員会で先生の話も少し聞いていました
母さんも、きっと人見知りかもしれないけど、人の行為を素直に喜んでくれる優しい先生だと感じていました

だって、運動会の時の手作りの旗も、発表会の時のひまわりクリップも大事に使ってくれて、今も教室に飾ってあるし
ひまわり以外のお花のクリップも教室で使ってくれているのを、母さんは今日発見しちゃったし

なにより、みのすけが年長になる前から好きだったと言っていたから、年中の時から担任じゃないケド優しくしてもらってたんだと思います


先生にもみんなにも喜んでもらえるアルバムを作れるようガンバルゾーと思った1日でした



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

情報ステーションは・・・

2015.12.08.22:48

2015年12月7日(月)  

やっと買ったよ
CIMG8562_201512082219240c5.jpg

幼稚園送りからスーパーへ行き、郵便局へ寄り
ようやく年賀状を購入
買っただけで満足してはいけませんが・・・一安心


洗濯3回して、お布団を干して
たまっていた書類関係に目を通して
家の仕事って、放置するとどんどん溜まっていきますね

連休中にIKEAで買ったファイル
CIMG8554_20151208221853ab8.jpg

やっと組み立てた
CIMG8555_20151208221854749.jpg

紙だけど、固くてしっかりしてます
CIMG8556_201512082218568f2.jpg

使いたい場所は我が家の情報ステーション
なんと下駄箱ですが・・・なにか
CIMG8557_20151208221857ffb.jpg

湿気の多い場所に紙
湿気をなるべく逃がすべく、日中解放してある下駄箱ですが・・・

無印のワイドサイズのファイルケースを入れていましたが、交換しました
CIMG8558_20151208221859657.jpg

一番左の紙ごみ入れを、そのまま紙袋にしたので余裕がうまれました

無印のケースは別のところで使おうかと
CIMG8559_20151208221922782.jpg


ランチは昨日実家から持ち帰ったコレ
CIMG8564_20151208221925392.jpg

実母・・こういうの、ほとんど食べません
気まぐれで生協でまとめ買いしたけど、やっぱり食べないようで
4個ほどもらってきました

私も自分ではあまり買わないけど、あれば食べます
いや~、楽デス


ご近所母さんからお土産にケーキもらいましたが、かわいい
CIMG8565_201512082219272c6.jpg





遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

私の実家

2015.12.08.22:17

2015年12月5日(土)~6日(日)  

私の実家へ行って来ました
実母の年賀状印刷のお手伝いが一番の目的

田舎から届いたお米と野菜も持参
いつも通り、近所の焼き肉ランチを堪能し
散歩がてらスーパーへ買い出しに行き
みのすけの発表会の動画や写真をおばあちゃんに見せて
夜には兄が来て日付が変わるまで晩酌

あれ・・・年賀状忘れたし

(日)も起きてから、掃除したりしていて、うっかり。。。
10時30分くらいに思い出して、慌てて年賀状印刷に入りました
危ない…危ない・・・

結果的に枚数が足りず、全部はできなかったけど、8割は印刷してきました
残りは一人で頑張ってね
ちなみに、我が家の年賀状はまだ買ってもいないし


みのすけは昨日から、すぴとマインクラフトしてました
2人ともマイクラしてると静か

すぴは初めてだったけど、YouTubeで観ていて知ってました
だから、みのすけに教わりながら、すぐに習得

みのすけ、ずっとお友達とやりたがっていたからね
楽しそうデシタ


兄から学校の修学旅行のお土産いっぱい
沖縄だって
CIMG8552_20151208220339142.jpg

兄は高校の先生でっす

実母からは、りんごやらみかんやら缶詰やら・・
たくさんもらってきたんですけど、中でもこのチョコ
CIMG8553_201512082203370d2.jpg

美味しい~
新宿の京王で買ったみたいです



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

田舎のお野菜とお米

2015.12.07.12:06

2015年12月4日(金)  

今日はいつものクリーパー弁当ではなくスケルトン弁当
CIMG8543.jpg

みのすけマイクラ熱継続中

咳が出るものの、ずっと色のつかない鼻水を時々出す程度
アレルギー性鼻炎かな~
ともあれ、本人は元気に幼稚園に行きました


母さん、今日は自宅待機の日
父の田舎のおっちゃんとおばちゃんから荷物が届くので
2週間ほど前に電話があり、私の実家へ行く前日に届くよう相談
うっかり時間指定を忘れてしまい、朝からあまり外出しないで待っていました

自宅に縛られている日なので、ご近所のお友達と我が家でランチ
衣装作りでずっと会えずにお断りしていたので、ようやくタイミングがとれて良かった
近所でも、幼稚園が違うとなかなかタイミングが合わなかったりするんだよね

荷物は届かず
幼稚園へお迎え

荷物が届くから早く帰ろうと言いつつ、1時間30分公園遊び
帰ってから不在票が入って無くて一安心

結局19時着でした
CIMG8551_201512071150410ce.jpg

お米30キロ袋でご到着
CIMG8550_201512071150393d1.jpg

うちと実家の母と兄の家の分
ありがたいです

野菜はおばちゃんの家庭菜園で2箱分
里芋、カブ、にんじん、干し柿
CIMG8544.jpg

白菜3つ
CIMG8545.jpg

キャベツ1個
CIMG8546.jpg

大根3本と安納芋ゴロゴロ
CIMG8547.jpg

長ネギ
CIMG8548_201512071151052d8.jpg

柿とでっち羊羹
CIMG8549.jpg

2週間前になぁたの親戚の叔母さんからもダンボールでお野菜いただきましたが、途中で冷蔵庫を買い替えて正解でした
最初のお野菜はかなり消費していたものの、まだ里芋やキャベツやサツマイモなんかは残っていたから

大体半分を我が家で消費
残りの半分を明日実家へもっていき、兄家族と分けます


みのすけが寝てからお礼の電話
お元気そうでした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

耳鼻科で幼稚園お休み

2015.12.07.11:49

2015年12月3日(木)  

みのすけ、昨夜は咳き込みがひどかった
新たな風邪なのか・・・
今までの鼻づまりの影響か・・・
今日はどうしても耳鼻科に行きたくて、幼稚園をお休みしました

幼稚園を休むほど体調が悪いわけじゃないけど
かかりつけの先生に診てもらいたかったので
(木)の午後は違う先生になるの


そんなわけで朝から耳鼻科です
喉は全く炎症していないって。。。やっぱり
咳き込みは鼻水ごろごろの影響でした

中耳炎は先週の(金)からはマシになっていました
が、水はまだ残っています

鼻水は吸っても全く出てこないので、抗生剤を出してもらいました
今後のことも考えて、継続服用できるタイプで錠剤をお試し
飲めなかったら、いつもの粉に変えてくれるって

みのすけ意気揚々とコレを買ってさ
CIMG8563_201512071139313df.jpg

初めてのお薬用ゼリー
チョコレート味にワクワクしてたけど・・・

錠剤にチャレンジするも飲めず
何度もチャレンジするも飲めず
そのうち苦い味が出てきてしまいアウト

体調が悪化するようなら来週頭に、母さんだけ耳鼻科に行けば粉の抗生剤を出してもらえることになってます
はぁ。。。

今日のお休みは休息な日になっただけだった
でも、新たな喉風邪ではないと分かって安心しました

みのすけ、喉は強い男
今までに一度も喉の炎症で発熱したことが無いです

でも、鼻が弱い男
今回の悪化が(火)のプールのせいかもしれなくて・・・
もう少し様子をみますが、医者ストップがかかるかもしれないです

今日は母さん、役員仕事で市場調査に出たかった
家に縛られたので、家の掃除をがっつりやったよ
でも、大掃除には着手できず・・・
年賀状も買ってないし・・・

そして、少し喉アレルギーで痛みが出ています
昨日の講演会の会場かな・・・という気が
なたまめ茶飲み飲み自粛気味に活動しよう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印の水筒とマグ

2015.12.03.22:33

2015年12月2日(水)  

幼稚園送りからそのまま
子育て関係の講演会に参加してきました
役員全員参加・・・と任意で全園児のママからも4人参加

でも、今日になって子供の体調不良で4人欠席
聞けば、昨日からかなりの子供達がお休みしてるようで
発表会が終わって緊張の糸が切れるのは子供も一緒なんですね

そういう、我が家のみのすけも昨日から鼻づまりがひどくなっています
スイミングが良くないのかな~・・・
蓄膿な子はスイミング良くないって聞いたんだよね

新たに不調になっているのか、先週からの鼻づまりの後半のドロドロ鼻水で咳がひどくなっているのか・・・
わかりません

(金)からアレルギーの薬を飲んでいるけど、効果があるのかないのか・・・
でも、みのすけに聞くと、喉は痛くないらしいので、やっぱり喉の風邪で咳が出ているわけではないようです

まぁ、時々出る咳き込みと鼻水ゴロゴロ以外は元気で食欲もあるので
体操教室も元気に出てきました


話は変わりますが・・・
良品週間が終わるギリギリで買ったものがあります
CIMG8495.jpg

茶こしつきの水筒とみのすけ用に普通の水筒

こちらの水筒はみのすけがすでに一つ使っています
CIMG8496_20151203222047071.jpg

蓋だけ別売りしてるのがイイよね
長く使えると思っていたけど、ついに漏れるようになってきまして・・・
本体ごと再購入です

がぶ飲みタイプ
CIMG8497_20151203222049d7e.jpg

ところが・・・おろしたての今朝
同じく無印の水筒ホルダーに入れていたおニューの水筒がスポーーーン
蓋が開いてお茶がばしゃーーー

母さん講演会で時間が無かったので、自販で麦茶を購入して入れました
漏れないものの、あっさりと初日に蓋が壊れたのでした
別売りしてて良かった。。。。

もう一つの茶こしつきの水筒
CIMG8498_20151203222050fc9.jpg

茶こしはこんな感じ
CIMG8499_201512032220525af.jpg

解体するとここまで外れるのできれいに洗えます
CIMG8500_20151203222109d60.jpg

母さんもさっそく、コレにコーヒーを入れて講演会に持参しました
茶こしは…たぶん使わない
保温効果は…ほぼ無し
そして、間にクッションになるモノは無いわけだから、蓋を外すと裏側についたコーヒーが少しこぼれるのは仕方ないよね

でも、扱いやすいので気に入りました
先日、ケユカで買った水筒と合わせて使いたいと思います
コーヒーとお茶の2種類を持ち歩きたい時があるんだ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

癒し

2015.12.03.22:13

2015年12月1日(火)  

クリスマス発表会が終わって
気付けば今日から12月
大掃除・・・年賀状・・・・はい

今日は幼稚園が15時降園
衣装作りを頑張った母さん達に休んでくださいって幼稚園からのご厚意
もちろん、久々のママランチに行って来ましたよ~

ショッピングを楽しみ、ランチを満喫して、おしゃべりに癒されてきました
こういう日は良いものに出会えるもので・・・

TKさんでみのすけとなぁたに長袖Tシャツを購入
CIMG8538.jpg

西松屋さんではみのすけの半そで肌着2枚セット
CIMG8539_20151203215236272.jpg

これ・・・1枚は恐竜柄
CIMG8540.jpg

しかも骨恐竜はみのすけのツボ
CIMG8541.jpg

恐竜ブームは去ったモノの、好きなキャラ不在な今、恐竜モノはもちろん喜びます
みのすけは汗っかきなので、温か素材ではなく綿100%が希望
今まで無地の白2枚で回していたので。。。ようやく買ったよ、みのすけ

友達が週末にミカン狩りに行って、お土産もらいました
CIMG8536_20151203215210aa3.jpg

コレ…美味しかったな~
CIMG8537.jpg

お試しミカンもジューシーでサイコーでした
CIMG8535.jpg


発表会翌日ですが今日はスイミングもあっての15時降園
どれだけ疲れているかと思ったけど、子供達は元気いっぱい
夕方まで公園で遊んでいました


帰ると荷物が。。。
CIMG8534.jpg

慌てん坊のサンタさんから母さんにプレゼント
九州にいる高校の友達から
40歳の記念だって

オッサレーなフォンデュセット
CIMG8542.jpg

嬉しい~~~
私もクリスマスに届くように何か送ろうかな


次にやることが詰まっていて、解放感はないんだけど
癒しの多い1日でした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR