今後の流れ

2016.01.29.22:46

2016年1月27日(水) 

昨日、クラスのみんなにアルバム用の書類を配布しました
回収は2月18日

その日まで一息・・・
と言いたいところですが、それまでに事前に情報と写真を集めてある「将来の夢」のページをすすめないと

子供達の将来の夢のページはA4で2ページ
見開きでA3サイズになります

このページは私が提案したページで、賛成してもらって、それぞれが得意分野で協力してくれています
冬休みに下準備をして、休み明けからページ全体の構図のデザインを考えて・・・
現在、写真加工をできる役員メンバーさんが全クラスから集めた子供達の顔写真のサイズ加工をしてくれています

2月から私が2週間かけて顔写真を使い、A3に子供達の「将来の夢」を表現します
その後1週間で別の役員メンバーさんが手を入れ、最後の1週間で色を付ける
この工程を2月いっぱいかけて完成させたい

でも、18日にはクラスのみんなに頼んだ書類が返ってくるので、クラスのアルバム制作に入らないといけません
やりたいと思うことが多くて、好きな作業だから妥協できなくて、自分を追い込んでいるな~と感じるけど・・・
なるべく焦らずに、一つ一つを楽しんでやっていきたい

衣装作りの時にも、やらないといけないことが多くて、手縫いだから時間ばっかりかかって焦ったから、
「焦っても仕方ない・・・一つずつやっていけば、いつか終わりがくる」と自分に言い聞かせてやってました

衣装の時は先の見えない不安
ニガテな分野を教えてもらいながらすすんでいたので、間に合うかの焦りが大きかった

今は全体がつかめている上での時間との闘い
好きな分野だから、納得のいくモノを作りたい
ただ、それだけです

そんな中、昨日のランチ会でクラスのママさんから提案のあった卒園式の日のクラスイベントが一つ
1日で他のママさんと一緒に色々と考えてくれました

役員じゃなくても、先生や幼稚園生活への想いは一緒
そういった提案をしてくれるのは嬉しいです
そして、役員が手一杯なので、提案するだけでなく、自分で内容を色々と考えてくれたことも・・・
ぜひやろう

お仕事を一つ増やして、仲間も増やして。。。
みんなで素敵なアルバムと思い出を作ろうと思います


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


幼稚園仕事な1日

2016.01.27.22:24

2016年1月26日(火) 

「今日はウインナーまぶしおにぎりにして」
そんなわけで、パンダちゃんの中はウインナーまぶしおにぎり
CIMG8855_20160127220444e8f.jpg

味の違うウインナーも並んでいますが・・・

は・は・初めてのフルーツでみかん
給食で食べてから、ようやくみかんを食べるようになりました
ミカンをお弁当に入れられる感動・・・なかなか誰にも伝えられない


さて・・・長い1日です
幼稚園送りから、そのまま郵便局を回って再び幼稚園に戻り、お製作参観でした
2月に作品展があるので、それにむけて親子でお製作
その前にお別れ遠足の話をして、園児とママと先生で写真撮影

写真撮影は役員から先生にお願いしていました
先生のアルバムに載せたい
ママまで全員そろうことって、めったにないから・・・
今日はお休みもいなくて良かった

他にもクラス内で使えそうな写真を撮っていて、なんだか母さんバタバタでした
その気分のままお製作開始

去年はロボットだったけど、今年は海水浴がテーマで紙粘土と持参した布やモノを使って作りました
1時間くらいを目標にしていたけど、40分くらいでできた~

終わった人から自由解散なので、母さんいそいそと先に幼稚園を出発しました
30分後にはクラスのランチ親睦会です

うちのクラスはお仕事ママが多いから、親睦会や公園遊びをしても、なかなか集まれなくて
今日は参観でお仕事ママもお休みしてるから狙ってみました

結局、下の子の都合で参加は6割ほどだったけど、でもやって良かった~
ランチ会のスタートで先生に渡すアルバムの台紙を配り、内容説明しました
あとはゆっくりランチ

ふぅぅ~。。。これで、お仕事は終了

幼稚園後はもちろん公園遊び
いつもは来られないお仕事ママ達も来てくれたから、にぎやかで良かったな~

疲れてるはずなんだけど、大事な長い1日を無事やり遂げて、すっきり
1つ目の大仕事終了デス
そして、直ちに次の目標となる日に向けて走り出します
次は2月18日が目標

駆け足で1月が終わる~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

あるアラフォーの好きな食事

2016.01.27.11:14

2016年1月25日(月) 

今週は朝からお出かけ予定が2日だけ
空気の流れがのんびりでいいわぁ~

幼稚園タイムは家の仕事で、幼稚園後は夕方まで公園だったけど
疲れがたまっていないので、こんな日の夕食は好きなものが作れます

最近の私が好きな食事
CIMG8851.jpg

甘辛焼きねぎ
CIMG8852_20160127105013856.jpg

ツナとスナップエンドウと春菊のマヨ和え
CIMG8853.jpg

ひじきとこんにゃくと大根の炒め物
CIMG8854_2016012710501633d.jpg

サバ、なめこと豆腐の味噌汁、納豆

和食が落ち着く~
野菜が多いと幸せ~

年をとったということでしょうか・・・
お肉もスキだけど、量が食べられなくなったと感じるアラフォー

20歳くらいまで好き嫌いだらけだったけど、少しずつ野菜のおいしさがわかって、最近は苦かったりくせのある野菜などがかえってイイ
やっぱり年と共に味覚や体が欲しがる栄養が変わるんですかね・・・

野菜ばかり食べてしまい、たんぱく質不足を意識している今日この頃です
サバだけでは足りない気がして、納豆やら味噌汁の豆腐やらツナやらで追加

ちなみに、この中でみのすけが食べるものはサバのみ
なので、みのすけは海苔とチーズと野菜ジュースをさらに食べます

偏食の多いみのすけだけど、それでも私が子供の頃よりも食べる子なので、母さん高望みできません
今思えば、父のいる日の実家がこういう食事でした

みのすけも私と同じで、大人になったら変わるかな・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

布団が吹っ飛んだ

2016.01.25.22:25

2016年1月24日(日) 

空気は冷たいけど良いお天気
お日様ぽかぽか
お布団を干しました

のんびり空気の日曜の昼下がり
ふとベランダに目をやると・・・
2枚あるはずの羽毛布団が…1枚しかない

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

上から見ると・・・・あった
1階の我が家の隣の隣とその隣のお庭の間にある柵に引っかかってる

慌てて1階のお宅へ行き、深々と頭を下げて、布団を引き取ってきました
親切な人で良かった・・・
けど、布団ハサミが1つ行方不明

もう一軒のお隣はお留守で、帰ってから再び見ると、もう一軒の方のお庭に落ちてました洗濯ハサミ
はぁぁぁ~・・・

布団ハサミごと飛んでいく強風地帯
いや、うちのマンションだけか
南風が川を上がってきて、その風を遮るモノが無い
そして角部屋な我が家は風が横に抜けるので、特に洗濯物が飛びやすいんだと思う
春の突風で隣との避難扉が破壊されたこともあります

過去にも何度洗濯モノが消えた事か
その度にきっちりとハサミこむハンガーやジャラジャラに変えてきた
布団を干したまま留守にしたこともないし

ちょっと目を離したすきに強風か
…凹む
もう布団を外に干すのはやめよう
1階の住人の恐怖を考えたら干せない

後から、お留守の家にも行って謝って、洗濯ハサミも回収しました
こちらもやさしい方でした
最敬礼90度で謝罪してきましたよよよ・・・・


早速、お買い物で布団が干せる物干しを見てきた
うーーーん・・・保留
幸い布団乾燥機があるので、何とか頑張りマスが、やっぱりお日様に当てたいので、窓際かベランダ内で干せるように考えます

はぁぁ。。。とんだ布団が吹っ飛んだ事件デシタ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

これが我が家の1週間分の食材の量

2016.01.23.23:26

2016年1月23日(土) 

最強寒波が近づいている日本列島
あまり大きなトラブルがおきないといいけど・・・
皆様も気を付けてくださいね

比較的雪が少ないとされている関東地方ですが、一応今日のうちに食材のまとめ買いに行って来ました
まぁ、雪でなくとも毎週まとめ買いしていますが
平日は追加購入を近所のスーパーでする時もあるけど、しなくとも大丈夫です

参考までに、どのくらい買ってるのかご紹介しておきます
CIMG8839_20160123222041c21.jpg

来週末は実家であまり買えないので気持ち多めです

まずハシゴした最初の2店舗で
野菜と嗜好品
CIMG8840_20160123222043091.jpg

自宅に白菜と玉ねぎときゅうり2本とくず野菜が残っています
豆腐1丁と納豆2パックとウインナーもあるので買わず

こちらは、時短の為のお助け冷凍ものとお肉
CIMG8841_20160123222044916.jpg

冷凍庫に鶏もも肉が2枚
今週の追加生肉は豚肉だけで充分
この量なら2食分

冷凍食品は2週間くらいかけて食べるかな
肉団子助かります
コレを2個だけ湯せんにかけて解凍し、焼いて味を絡めてお弁当に入れることが多いです
即席肉団子5分で完成

そして、パンやラーメンやみのすけのお菓子
CIMG8842.jpg

あ・・・砂糖が上の写真と重複してますね

インスタントラーメンは主に母さんの1人ランチ用
ラーメン在庫ゼロだったので、これで2~3ヶ月大丈夫

お菓子が小分けパックで多いのは、公園でお友達の分も配るから
お友達からももらうので、食べ残すと自宅にお菓子がたまっていくんだけど、そういうお菓子は休日に食べます

パンは最近フランスパン
みのすけの朝食、パン1~2切れかチビおにぎり1個とさけるチーズ1本とベーコンと豆乳
そんな感じ


今日は夕方から車の点検でした
そのついでに、いつものスーパーで最後のお買い物
CIMG8849.jpg

安いものにこだわると、ハシゴになるので大変

牛乳は週1本

野菜ジュースは安い時にいつもまとめ買い
自宅にこの量の3倍くらいあります

玉ねぎは自宅にあったけど安かったので

肉まんは冷凍しておいて、仕事が遅かった時のなぁた用

今日はお菓子やパンとかは普段より多めに買っていますが、お肉や野菜は毎週これくらいの量
家族3人・・・だけど、みのすけはほとんど食べないので、大人2人分ですね

みのすけが増えたことで、ウインナーなどの加工食品や乳酸菌飲料やお菓子などの嗜好品や冷凍食品が増えたかな


たくさん買ったフランスパンは切って
CIMG8843.jpg

保存袋に入れて冷凍します
CIMG8844.jpg

たぶん明日の朝に3人で食べるから、もう1本の3分の2くらい食べちゃうと思う
フランスパンはみんな好き~


買物前に通りかかった洋服屋さんが閉店セールをしていたので少し買いました
母さんの靴下3足セットを2つ
CIMG8845.jpg

長いのと短いの
CIMG8846.jpg

いつも時間が無いと3足1000円で買ったり、300円ショップで買うけど、3足590円は買い

みのすけのズボンと上着130
CIMG8847.jpg

この上着、バンザイセールだ990円
って、元値もお安い1980円ですが・・・

それにしても、ついに130かぁ~
ズボンは長すぎるけど、こうやって折って試着したら大丈夫でした
CIMG8848.jpg

最近120のズボンが短めになってきたので今シーズンもつかハラハラ
身長は115センチくらいかな
基本的にジャストサイズを嫌がります
なので、120でも小さ目の作りの服は着なくなりました

子供の成長早いなぁ~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

アレルギー検査結果

2016.01.23.22:18

2016年1月22日(金) 

やっぱりね・・・
CIMG8838_20160123220254a17.jpg

みのすけのアレルギー検査の結果を幼稚園タイムに聞いて来ました
先生が少し困り口調で
「何にも出てないの・・・」って

そうだと思いました
母さんも喉アレルギーひどいけど、アレルギー検査では何も出ず
アレルギー反応って体調にもよるし判断が難しいっぽい話

子供なので季節の変わり目で寒くなる時の気温差でも出てしまうらしいので
みのすけは9月から12月までがひどい鼻づまりだったけど、ずっとってわけでもなかったし

12月はちょっとひどかったんですけど
1月に入って寒さが安定してからは落ち着いています

で、ここ一週間ちょっと気温が下がっていて、鼻づまりまではいかずとも、夜寝る前に少し喉を鳴らしたり、いびきが出る日がチラホラ
その話を先生にしたら、アレルギーの点鼻薬だけ続けましょうって

調子が良い時はやめてみて、それで悪くなるならまた続けて・・・
今は中耳炎は治っているので、鼻水や鼻づまりが始まっても元気ならすぐに受診することはないけど、様子を診ながら長引きそうなら受診してくださいって

9月からずっと続いていた通院が4ヶ月ぶりに終わりました
はぁ~~・・・長かった


今日は午後から新入園児の1日入園があるので、在園児は午前保育でした
公園に流れたけど、その後お友達の家で遊ぶことに
ランチを途中で買っておじゃましました

暖かい家でコーヒーを飲みながら、のんびりおしゃべり
ああ、素敵な一週間の締めくくりでした



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

気力補充ママランチ

2016.01.22.23:06

2016年1月21日(木) 

病院ママ友定例会ママランチでした

友達も卒園の係になったらしく、幼稚園ネタが盛り上がる
忙しいんだから、遊ぶのを控えれば良いのに・・・
こういう時間も無いと、ストレスが発散できないんだよね~って

全部が全部楽しい話じゃなくとも、なんだかリフレッシュ
お互いの近況がわかる安心感か、場所は違えど一緒に戦っている気分になれるからか
気力をもらってきました

先日、アンパンマンのおもちゃをあげたお礼にと、みのすけにおもちゃ券をいただいちゃった
CIMG8837_20160122225655706.jpg

おおう、3000円も
要らないおもちゃの処分だったので、かえって申し訳ない

でも、3歳の妹ちゃんが嬉しそうに遊んでくれているようで、それなら私も嬉しい
ありがたくお気持ちいただきます

みのすけにその旨伝え、「これいくらかわかる」と聞いたら
「さんぜんえん」って答えた
いつからわかるようになったんだ千の位

この前、3000円持っておもちゃを買いに行ったからかな。。。
良く考えて大事に使おうね


気分ホクホクのまま公園17時前まで
寒すぎる~~~

今週もあと1日ガンバロウ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけのランドセル

2016.01.22.22:55

2016年1月20日(水) 

今日は家事日
幼稚園送りから近所のスーパーへ寄り、帰ってから掃除

すっきりした~
CIMG8834_201601222237283d1.jpg

普段放置な玄関やトイレもやってすっきり
お天気が良かったので、お布団も干して、シーツも洗えた

そうそう・・・今朝になってみのすけが急にらんどせるを開けるとな
CIMG8828_20160122223646cb7.jpg

時間無いのに~・・・って思ったけど、その気持ちを大事にしたくて付き合いました

ランドセルって・・・最初は肩ベルトが固定してないんですね
そりゃそうだよね
それに手間取っていたら、みのすけ興味をあっという間になくしました
。。。背負わず幼稚園へ

掃除が終わってから母さん再チャレンジ
CIMG8829.jpg

みのすけのランドセル「せみね」という商品です
CIMG8830.jpg

天使の羽
迷ったけど、A4フラットファイルは入らないやつ
軽さ優先でクラリーノ素材
反射板が全部の面についてる(確か・・・)
そしてシンプルなデザインの黒

ランドセル用のレインカバーも入っていました
CIMG8831_20160122223650305.jpg

こんな着せ替えセットも
CIMG8832.jpg

ランドセルさん6年間みのすけをよろしく
もう少しここで待機しててね
CIMG8833.jpg

みのすけ、小学校は行きたくないって
幼稚園が好き
同じ幼稚園の子は少ないし、新しい環境には緊張するタイプ
たぶん、給食も憂鬱

なので母さんもドキドキワクワクではなくドキドキハラハラです
みのすけの6年間が楽しいものになりますように
ランドセルに念をこめ・・・とりあえず放置

ごめんよ、母さんもまだ切り替えられないんです
寂しさよりも目の前の役員仕事が楽しくいっぱいいっぱいなので
アルバムを作り終えた時に、どっとさみしさが来るんだろうな


幼稚園から帰ったみのすけ
もちろん、ランドセルには見向きもせず
ランドセルは今度、おじいちゃんおばあちゃんに見てもらおうね
背負うのはその時だな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

余裕無し

2016.01.21.23:05

2016年1月19日(火) 

今日もゆがんでるよクリーパー弁当
CIMG8827.jpg

みのすけがお弁当を食べている時母さんは
CIMG7968.jpg

近所のお友達とママランチ
好きです、おぼんでごはん

昨日、買い物に出ているのに、昨夜になって
みのすけから「クレヨンの黒が無い」と言われ、あわてて購入
大きな文具店だとばら売りしているので助かる
卒園前で絵を描く機会が多いからね

お友達も買い物があるというので、近所で会わずに外に出ました
でも、待ち合わせ時間がゆっくりだったので、役員お仕事持参で9時過ぎから出て、少し集中して作業できました
自宅にいると家事しちゃうんだよね


幼稚園あとは公園2時間
冬は15時を過ぎるとすーーーっと寒くなる
16時前には公園の日がかげります
かなり防寒して行ったけど寒かった~~


帰ると洗い物の山
生活が落ち着いていません

その象徴がコレ
CIMG8825.jpg

昨日、届いた荷物
ら・ら・ら・ランドセルです

全く興味の無いみのすけも残念だけど、開ける余裕のない自分にがっかり
ランドセルは落ち着いた気分で開けたいので、明日にしよう~
明日は幼稚園タイムに約束が無いので、家仕事だぃ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

銀行と卒園式の洋服

2016.01.20.12:01

2016年1月18日(月) 

朝起きらた窓の外がまっ白
天気予報通り、雪が降りました関東地方

幼稚園からの緊急連絡網が来て、幼稚園は通常通りとな・・・
でも、今日予定していた年長さんの工場見学は中止
延期では無く中止…残念だったね

それでも、雪に興奮して嬉しそうなみのすけ
暴風雨のような強い雨の中、いつもより早く家を出て、遊びながら幼稚園へ向かいました
今日は昼過ぎまで雨だから、絶対に帰る頃には溶けちゃうし・・・
幼稚園が通常通りだったので、母さんも予定通り
今週もがんばるぞ~~。。。

ってことで、そのまま銀行へ
外債を持っているので、動きが無くとも定期的にお話しを聞きに行きます
ちょっと今我慢のしどころで、追加購入は考えられないので、行ったついでに定期預金組んできました

1人ランチはスープストック
CIMG8821_20160120113248301.jpg

オニオンスープ幸せだ~

早めのランチの後は卒園式の洋服を探しに
母さん用です
入園式に着た服はもうぱっつんだからね

今日は雪なので、開店が遅れた店舗も多く、お客さんも少ない
1時間くらい試着させていただいて、何とか決まりました

2月から新作が出てポイント3倍だし、残り物はセールになるから・・・と
取り置きにしてくださいました
大きな買い物が済んで一安心

年賀状を切手シートに変えてきた
CIMG8822.jpg

今年は2枚
100枚ほどなので毎年1~2枚です
そして、書き損じを手数料5円で切手に交換

切手は小さなケースに入れて保管してます
CIMG8823.jpg

100円ショップのやつ
CIMG8824.jpg

それぞれ蓋が開くので便利
今は手紙を書くことはほとんどないけど、切手を何枚も使って荷物を発送しています

立ち寄った本屋でこんな本を購入
CIMG8835.jpg

台所漢方
漢方の考え方は結構興味があって、食べ物で健康になり体と考えているのでドンピシャな本
これで、なぁたの体質改善

ちなみに、読む時間の無い本がたまってきています
CIMG8836.jpg

なぁたの本やアルバム作りでイラストを描くために参考になるかと思って、お義父さんに借りた本なんかもありますが
今は自宅で本を読む時間がないので、一人で買い物に出てランチした時や友達との待ち合わせ前、電車や開店待ち時間なんかに読んでいます

気持ちよく銀行や買い物を済ませ、お迎え14時に雨があがった・・・
もちろん公園で雪遊び
残されわずかな雪で遊んでましたョ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みづき流健康講座受講

2016.01.18.23:28

2016年1月17日(日)  

今日こそ朝寝坊・・・7時30分
みのすけが起きてしまったので、母さんも起床
疲れを取るために、ぐっすり眠りたいんだけど・・・足りてるのかな


CIMG8826.jpg

さて・・・これは最近の夜のお供
左からドライしょうが、ドライブルーベリー、ナッツ類
お腹がすごく空いた時はリンゴかミカン

なぁたは、たばこをまぁまぁ吸う人でしたが、値段が上がった時に禁煙に成功
それから、かれこれ10年近く

以前はストレスを煙草で発散していたんでしょうけど
煙草をやめてから、甘いものをスゴク食べるようになりました

ケーキやシュークリーム系の甘いモノが大好き
スナック菓子も結構好き
みのすけが寝た後にすごく食べるようになりました

運動すれば痩せて、運動している時はメンタルもストイックになり食べるものも良くなる
運動やめれば太って、夜の間食も始まる
簡単に10キロくらい変動します

最近は太ってきたよ~の時期
運動で痩せるのも、年齢とともに厳しくなってくるんですよ
食事も気をつけないとムリになってきたアラフォー
そう、結局食事が大事なんです

新年早々の頭痛事件もあったことだし・・・
実際に、コレステロールや中性脂肪が増えているので気をつけないと、血液系の病気は他人事ではないんです

ちなみに、同じものを食べているワタシは甘いものがキライです
ケーキやシュークリームなどは…自発的には買わないし、食べ放題でもあまり取らないかな

スナック菓子は子供の頃は食べたけど、色々と食べた結果ポテトチップスコンソメ味だけは好きです
でも、毎日同じものは食べないな~

そもそも、私の両親はスナック菓子や甘いものをあまり好まないし
なぁたの両親はスナック菓子も食べるし、甘いものも、ジャンクフードも大好きなので
遺伝ですよね

なぁた両親は好きな物を食べて健康です
ストレスが少ないと病気になりにくいんだな~と思う
でも、なぁたはご両親と性格が違ってストレスを感じやすい性格だし、その結果食べているから体に悪いと本人も意識しているのです

それならばと、みづき流健康講座を受講してもらいましょう
朝と昼は何食べてもいいよ
夕食の野菜を増やし、ご飯の量を半分

糖質完全カットは反対です
脳みそ使う仕事だからね

今までと違うのは、夜の甘いものとお菓子をやめること
どうしても甘いものが食べたい時は果物ね
果糖もかなり太りやすいっぽいけど、添加物が入ってない分トータルでマシな気がします

ワタシとしては痩せさせるダイエットが目的ではなく、血液状態を改善させたいのが目的
体系改善より体内環境の改善デス

そんなわけで、夜の机に並ぶドライフルーツとナッツ達
すでに辛そうですが・・・
ならば、週末だけは甘いモノも食べてイイよ

みのすけの為に長生きするべく・・・がんばれ、なぁた



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お年玉で買ったのはトーマス

2016.01.17.17:58

2016年1月16日(土)  

うわーーーい。。。お休みだぃ
すっかり、母さんもお仕事やってます気分になっている今日この頃
朝時間の縛りが無いのが嬉しい

ぐっすり寝ようと思い、目覚ましをかけずに寝たけど
目覚めたら7時過ぎ
悲しき習慣


みのすけが昨日採血を頑張ったので、今日はちょっとご褒美
いつも、病院の後は軽いご褒美で、コンビニでその日のおやつを選ばせています
今回はちょっと奮発して500円玉を一個

みのすけ、お年玉の2000円(父さん母さんから1000円とおじさんおばさんから1000円)と自分のお財布のお金を合わせて、おもちゃを買いに行きました
お財布にも500円あったので、全部で3000円

最近、ゲームをやるようになって、すっかりおもちゃ遊びをしなくなっていたけど・・・
売り場であまり迷わずにコレを選びました
CIMG8816_20160117174154c09.jpg

あれ…トーマスは卒業したのでは

これ、先日甥っ子の家でお風呂に入った時に遊んだんだって
実は昔トーマスブームがピークの頃に、何度も欲しがっては、プレゼント候補から外れていたもの
遊んでみて再び火がついたか

よ~く考えるよう、少し説得しつつも
結局コレを選びました

ま・・・みのすけのお金だからね。。。いいけどさ。。。
ちなみに祖父母からのお年玉は貯金なので、みのすけの自由にできるお金は残金500円ほどに・・・

ガサゴソ・・・
CIMG8817_20160117174156d31.jpg

石炭のススだらけトーマスとチョコレートまみれパーシー
CIMG8820_20160117174157685.jpg

絵本でそういうお話があるの
懐かしいな
トーマスブームは2歳3ヶ月くらいから2年くらいだったかな

お風呂に氷水を持ち込んで
6歳児楽しそうに遊んでいました
そんな姿にきゅんとくる(親ばか)



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

採血で撃沈

2016.01.17.17:38

2016年1月15日(金)  

今日のやっつけ弁当
いえいえ・・・みのすけ弁当
CIMG8813_20160117170629a83.jpg

肉団子を食べてくれるようになって助かる
昨夜、肉団子を甘辛く味つけたものを食べたのに・・・お弁当にとりわすれ
今朝慌てて冷凍肉団子を2つだけ解凍して調理しました

すっかり忘れていましたが、(火)もみのすけ弁当
CIMG8798.jpg

忙しさに流されるようにゆがむクリーパー
この日は前日のトンカツをしっかりと取り分けておいたから楽だった


そんな、やっつけ仕事的にお弁当を作り、洗い物を放置して幼稚園へ出発
そのまま近所のファミレスへ
今日は年長役員全員での打ち合わせ

でも、集合は10時30分~11時くらい
うちのクラスだけ2人で先に集まって、クラスの打ち合わせです
やりたがり2人組
アルバムの話は盛り上がるのデス

3クラス5人(1人欠席)になってからも、打ち合わせは大盛り上がり
ちょっとした話でみんな涙が出るほど笑いました
新春大笑いで福がやって来そう

役員仕事・・・メンバーの良さに気合がみなぎります
色々と詳細が決まっていきます

モーニングからランチタイムまで長く居座りました


さて・・・今日はみのすけ耳鼻科です
恐怖のアレルギー検査
つまり、採血
完全に怯えています、みのすけサン

ギリギリまで公園で遊ぶも、どうもメンタルが不安定
お友達とケンカして泣き別れとなりました
でも、そんなケンカも気にならないほど、採血が憂鬱な様子

採血は小児科の先生にやってもらいます
まずは6cc…最低限の項目だけ
ホコリ、ダニ、秋から冬にかけての花粉

小児科に入ると、注射がとてもお上手な小児科医のちゃきちゃき女医さん
ジョークを飛ばし笑いながら、看護師さんと布団でみのすけ巻きを作成
動けないよう、看護師さんがまたがりました
母さんはみのすけの足を触ってたよ

みのすけ、チクっと入った瞬間「痛い~」って
涙をにじませ・・・でも泣かずに・・・頑張りました

待合室に出てから、しばし母さんの膝でつっぷん
みのすけ撃沈
でも、涙をにじませるものの大泣きはしない
ああ、成長

別に泣いても良いんだよ
大事なのは逃げないこと。。。頑張ること
泣いても良いんだよ

そういえば、今日お友達とケンカして泣いていたみのすけ
みのすけは簡単に泣くので、からかわれたけど、きっとその子のおうちでは「男は泣かない」って教育かな

うちは・・・いいの、いいの、泣いてもいいの
でも、からかわれるのが嫌なら隠れて泣くように頑張ってみたら~なんて話をしました

その子も幼稚園で何かあると、隠れて泣いてるんだって
年長さんだと感情のやり取りが色々とあるようで、子供なりにプライドがあって、頑張っちゃう子もいるんだね

みのすけも小学生になったら、母さんがそばにいない時間が増えるから
ぐっと我慢できる日がくるかな~
でも、母さんの前ではまだまだ泣いて欲しいものです


結果は来週
母さんだけ聞きに来ます

ついでに耳も診てもらって、今週も水は見えず・・・滲出性中耳炎やっぱり完治
三ヶ月長かった~~

ケンカしたお友達とは親友をやめるそうな
「親友やめたら遊べなくなるよ」と言ったら
「…今日だけやめる。。。明日はまた親友」
はいはい・・・幼稚園で仲直りしてください

連日いろんなお友達同士が親友になり、親友をやめているようです
男の友情は忙しいね
でも、あっさりなのがイイネ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

小さい変化に癒し

2016.01.16.17:13

2016年1月14日(木)  

今日は幼稚園タイムに予定無し
あ~~時間に追われないって快適

それでも、幼稚園送りからスーパーへ買い物へ行ったんだけど、自分のペースなので気楽
お布団干せるし、お洗濯も2回できるし、掃除も帰ってからでいいし

たまりにたまった家事を片付けていたら、あっという間に12時過ぎてしまいました
でも、気になっていた家事ややりたいことが終わって気分はすっきり

やりたかったことの1つ
CIMG8805_201601161649475ce.jpg

このお花の置物
週末にセリアで買ったのに、設置するのが今日になった

ブログにのせるために写真を撮って・・・
そんな簡単なことを、やる時間がもてなかった

癒し。。。
CIMG8804.jpg

心穏やかにこういう家仕事をのんびりやりたいところです
が、実際はドタバタのやっつけ仕事
それもまた楽しく感じる時もあるけど、体を壊さずに乗り越えたいところ

さて・・・トイレのペーパーホルダー上の台
CIMG8806.jpg

IKEAの時計とハッカ油のみ
寂しいので造花を置いてみたかった
CIMG8807.jpg

なんか・・・違う

こっちかな
CIMG8814_20160116164952efd.jpg

うん。。。こっちです
CIMG8815_20160116165012c51.jpg

座った時に見える角度
小さな癒し

こういう小さな変化に生活ペースのゆとりを感じて癒されます
部屋が片付いている方が落ち着くタイプなので、そういうことかな


幼稚園後は公園ではなく我が家で遊びました
17時までよと厳重に約束して・・・結局17時40分くらいまで
つるむとさらに言うことを聞かない息子たちです
「少しずつ約束を守れるようにさせるべく頑張ろうね」とママ同士決意するのです

さて・・・明日はまた打ち合わせで9時~14時
今夜もみのすけが寝てからデザイン画のお制作です

やっている時間は衣装作りと一緒だけど、裁縫はキライだけどデザインは好きなので、体調と相談しつつ楽しめます
ここ数日、デザインの神が降りて来てる
日によって、描ける日と描けない日があるんだよな~

何をやってるかって・・・卒園後にご紹介させてくださいね
幼稚園の友達もブログに遊びに来てくれているので・・・
お楽しみです

ってハードルを自分で上げてるワタシ
でも、役員みんなと一生懸命考えた事

知る楽しみ以外に、じっくりと眺める楽しみがあるアルバム
そんなものを作りたいです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

家の用事と無印閉店セール

2016.01.16.08:24

2016年1月13日(水)  

今日も9時から外活動です
今日は家の用事が中心

銀行と郵便局を回ってから、100円ショップをハシゴして日用品を買いまわりました
菜箸とか、お菓子用の袋とかね~

雨模様で昨日買いそびれた、アルバム用の画用紙も今日購入

アルバムを探していた時に通りかかった無印が閉店セール中でした
全品20%OFFですって
それは行かないと・・・

ってことで、お迎えの14時まで、ギリギリの状態で動き回りましたが、戦利品にうしししし・・・

まずは母さんの黒のタートルネックセーターと手袋
CIMG8808.jpg

手袋ってインフルエンザ予防とかに使った方が良いんだってね
風邪ももらいにくいとか

外で触るドアのぶやエレベーターのボタンとか
そういうものにウイルスがたくさんついてるんだって
手袋してると直接触れないので、手袋は2セット持っていて、毎日洗って回しています

みのすけのパンツ130
CIMG8809.jpg

年末に同じものを買ったけど、お安いので追加購入
これで130も4枚なので大丈夫

これが嬉しかった
CIMG8810.jpg

目覚まし時計です
目覚まし時計を今日買いたかったけど、無印は考えていませんでした
でも、20%OFFに助けられ購入

店舗で電池を入れてもらい、音も確認させていただきました
優しい音が少しずつ大きくなるの

そしてシンプル
CIMG8811_201601160810386d1.jpg

一つ持っていましたが、これは音が激しく、止めにくい
CIMG8812_2016011608104007e.jpg

みのすけをおこしてしまうので、こちらの時計は洗面所へ
もともと洗面所で使っていたんだけど、寝室用が壊れて使ってたの

我が家は夫婦で目覚まし時計別でもってます
起きる時間が違うから・・・
みんなどうなのかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

パジャマの一時置き

2016.01.16.08:08

2016年1月12日(火) 

今週もがんばりましょう。。。
母さん、今週は朝一外出日が多い
朝はニガテです

幼稚園送りからそのまま、クラスの役員打ち合わせでした
先生にプレゼントするアルバムの打ち合わせ

お店が開く10時まで少し打ち合わせして、 10時からなん店舗かハシゴしてアルバムを決めました
大体の予算があるので、計算しながら追加台紙やクラスのみんなに記入してもらう画用紙も決めた

アルバムが決まって、ランチしながら2時間ほど打ち合わせ
内容も詳細が決まってきました

アルバム作りでは、やりたいことがたくさんある2人
楽しくて仕方ないし、アイディアがお互い出てくる

作業自体は好きなことだから苦痛ではないけど
予算と時間との闘いなのです


幼稚園後は極寒の公園で2時間
いや~・・・子供って元気ね


話は変わりますが・・・
連休中に買った収納ケース
CIMG8799_201601122205553df.jpg

目覚まし時計とパジャマの仮置き場です
CIMG8801.jpg

実母の手縫いチョッキ愛用中
寝る前にパジャマの上にチョッキ着てマス

体幹を冷やさないと風邪ひかない・・・が実母の子育て結論
私もみのすけにチョッキを着せていますが、確かに自発的な風邪は引いてないです
もらっちゃうのは仕方ないけどね

子供は外でも元気に走り回るから、体温管理が難しいですよね
あまり厚手の服で汗をかかせてしまうと、汗が引くときに風邪を引きやすいから・・・
体幹を温めつつ、腕から熱を発散できるチョッキやベストがちょうどよいと思ってマス

パジャマ置き場のケース
以前はみのすけ部屋で使っていたおもちゃケースを使っていました
CIMG8802.jpg

が、実はみのすけ怪獣によってゆがんでいます
CIMG8803_2016011607470094c.jpg

でも捨てるのもったいないから、どこかで使おうかな
パジャマ入れにするには、ちょっと間口の狭さと深さがネックで

今度は持ち手もしっかりあるので、扱いやすくなりました
押し入れのここにスタンバイ
CIMG8800.jpg

無地のこういうケースをずっと探してたよ~
こうやって、お気に入りのモノが一つずつ増えていくのが楽しいですね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

鏡開きとお布団白色化計画

2016.01.12.22:22

2016年1月11日(月)  

鏡開きですね
ランチはおもちにしました

きな粉もち
CIMG8792.jpg

…は、みのすけは食べない
美味しいのに~

みのすけは砂糖醤油
CIMG8793_20160112220530bc3.jpg

おもちの形がぐちゃぐちゃですが・・・

もち米から作ったおもちだから
CIMG8794.jpg

もち米5合分
ランチで食べた残りは丸餅にしてとっておきます

我が家の餅つき機
CIMG8795.jpg

一昨年の秋にゴルフコンペでなぁたがもらってきたもの
やっぱり、つきたてのおもちは美味しいです
作りながらつまむのが一番サイコー

私の実家にも餅つき機があって、よくやっていました
我が家にも餅つき機がやって来た時、その大きさに収納場所を考え手放そうかとも思ったけど・・・
「つきたてのおもち」の誘惑に勝てず

久しぶりに美味しくいただきました。。。


今日はちょっとお買い物へ
敷き布団カバーを1枚
CIMG8796.jpg

これ、タオル地で気持ち良いです
なぁたとみのすけの布団で使っていますが、2枚しかなかったので私の分も購入

そして、かけ布団カバーを1枚
CIMG8797_2016011222055468c.jpg

こちらは、なぁた用
年末年始で私のとなぁたのと相次いでやぶれました
同じ時期に買ったから、劣化したかな・・・

予備が1枚家にあったので、1枚購入
お布団関係、白色化計画実行中です


こちらは、偶然出会えた収納ケース
CIMG8799_201601122205553df.jpg

こんな感じのモノをずっと探していました
これも和室で使う予定
また記事にします



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけ貯金と海外土産

2016.01.11.22:00

2016年1月10日(日)  

昨日、おじいちゃんとおばあちゃんからいただいた、みのすけのお年玉
CIMG8791.jpg

あざーーーす
貯金しておきまーーーす

みのすけ貯金は1歳の誕生日に実印にできる印鑑を作ってプレゼントしてから通帳を作りました
出産お祝いでいただいたお金は何かと使わせていただいたけど、ずいぶん時間が経ってからいただいた出産祝い
そして、お年玉と子育て手当を貯金しています

このお金は教育資金ではなく、いつかみのすけが自立する時に渡すお金
それが社会人になってからの一人暮らしの時になるか、結婚の時になるかわかりませんが

私も実家から結婚の時に子供の頃のお年玉と社会人になってから実家に入れていたお金全てをいただきました
マンションの頭金に使わせてもらって助かったな~
みのすけのお金なので、彼が必要な時に渡そうと思います


ちなみに教育資金は、なぁたの会社からいただいている、みのすけ扶養分のお金から学資保険で貯めています
でも、たぶんそれだけじゃ足りないかな・・・
小学校は公立なので、その間に少し頑張って貯めないとね


こちらは、旅のお土産のおもちゃの笛
CIMG8788.jpg

これ・・・羊のショーンかと思ったけど・・・違うね
CIMG8789_201601112144256da.jpg

そして色が変わる鉛筆
CIMG8790.jpg

大人用にオリーブオイルとチョコ
CIMG8787.jpg

お土産は買う暇なかったーーと言っていたけど、いえいえ・・・
いっぱいいただいてます


昨日の実家と浜辺遊びに満足して
今日は昼過ぎまで自宅でのんびり
近所のスーパーに食材のまとめ買いだけ行って来ました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

水族館と浜辺遊び

2016.01.10.08:02

2016年1月9日(土)  

なぁたの実家へ新年のご挨拶に行って来ました
年末年始は海外旅行に行っていました
一昨日帰ってきたばかりだし、時差ボケが心配でしたが元気そうで。。。
みのすけの中耳炎が治ったことを報告してお年玉もいただきました

日中に実家から割と近い新江ノ島水族館へ
CIMG8758_20160110073913d29.jpg

去年、家族3人分の年間パスポートを買いました
2回来ればもとがとれるの
母さんとみのすけは3回目でなぁたは2回目

水族館がすごく好きなわけじゃないみのすけ
もう5回目くらいだし、あまり魚をじっくり見る子じゃないけど・・・
CIMG8765_201601100739462ee.jpg

記念撮影
フラッシュ無しでも、まぁまぁきれいに撮れるね

今回はスタンプラリーをやっていたので良かった
CIMG8761_2016011007391560f.jpg

みのすけスタンプラリーは大好き
CIMG8764_201601100739440ab.jpg

ほとんど水槽には目もくれず、スタンプ台を探して歩きます
CIMG8766_20160110073916400.jpg

サメだけはストップして見てた
CIMG8767_20160110073918e1a.jpg

クラゲにも癒されたし
CIMG8768.jpg

最後のスタンプを押して
CIMG8770_20160110073947988.jpg

このキーホルダーをもらいました
CIMG8779.jpg

水族館での滞在時間30分ほど
良いんです。。。年パスだからね
年パスにしたおかげで、みのすけの気まぐれ見学でもイライラすることなく、気楽になりました

工作したかったんだけど、時間が遅くて終わっていたので、また今度
そういう楽しみ方でもいいかな

以前からやりたがっていた、水族館限定のガチャガチャ
CIMG8775_20160110074130ef1.jpg

クラゲです
さかさクラゲだった

みのすけコレで大満足
ちょっと浜辺に出て遊んでいこう
CIMG8774.jpg

目的の半分は砂浜遊びだったから、みのすけ楽しそう
CIMG8776_20160110073950b39.jpg

いつもなら、必ず大きな公園とかで家族で遊び転がるのに・・・
この冬休みはみのすけの鼻づまりを恐れて、原因がアレルギーかもしれないと思うと外で思いっきり遊べなくて

アレルギーじゃなくとも、寒さで出る鼻水すら、滲出性中耳炎には良くないから
中耳炎が完治したから、今日はマスクをしながら、ちょっと遊ぼうね
CIMG8783.jpg

くらげでキャッチボールしてる父子
なぁたはゲームするより、こういうのが好き

みのすけもゲームで出不精になっているものの、連れだしてしまえば外遊びが大好き
なかなか帰りたがらず、遊んでいました
CIMG8786.jpg

やっぱり、お外は楽しいね
CIMG8780_20160110074133142.jpg

大きな海を眺めながら、沈む太陽を身体で感じて
CIMG8784_20160110074135002.jpg

なんだか母さんも久しぶりに穏やかな気分になれました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園スタートと耳鼻科

2016.01.10.07:30

2016年1月8日(金)  

今日から幼稚園もスタートです
久しぶりの一人の時間
CIMG8754_20160110070009a30.jpg

1人の時間が無いことよりも、朝の縛りがニガテな母さん
みのすけがいないことも、物足りないです
もう手がかからないからね

でも、テレビをドラえもんの映画スタンドバイミーにして、流しながら家事
みのすけがいる時は母さんが見たいテレビを観ることがほとんどないので
こんなことは今しかできない

みのすけの部屋もおもちゃが減ってすっきりしました
CIMG8755_20160110070010603.jpg

小学生になる頃にはもう少し片付けたい
CIMG8756_20160110070011631.jpg

黒い台の上のシルバニアは姪っ子にあげる予定です
他にも幼稚園でもらった冊子なども置いてあるので、そういうものは片付けようかな


そうそう、昨日お友達から帰省土産をもらいました
CIMG8757_201601100700130f1.jpg

いつもありがとう。。。


さて・・・今日は午前保育なので、すぐにお迎えです
もちろん公園に走るみのすけ

ですが、今日は耳鼻科だからね・・・
12時までに受付しないと午後になっちゃう

アレルギー検査をお願いすることを、みのすけもわかっているので、採血を怖がっています
それでもなんとか12時ギリギリに受付

採血は・・・今日はできなかった
みのすけの年齢だと、採血室ではなく小児科の先生にお願いするんですって
今日は小児科15時からで、耳鼻科は15時までだから

ここ2週間、鼻づまりがおさまっていたみのすけ
どの程度回復しているかドキドキしていましたが、左耳の聞こえがまだ悪いようなので、水は残っていると思っていました

が…どちらの耳も水はなくなったって
先生もびっくりして「あら、いいんじゃない」って

鼓膜のたるみが少しあるから、聞こえに差があるのかもって
でも、聞き返しは無くなったし、聞こえ自体が悪いわけじゃなさそうだから

滲出性中耳炎、両耳とも完治したぁぁ~~
9月から3ヶ月かかったけど

これで安心できるわけでもないし、問題がなくなったわけじゃないけど、いったんリセットできたことが嬉しい
また幼稚園が始まって生活ペースがハードになったら、いつ鼻づまりになるかわからないし
元気なうちにアレルギー検査をして、予防できたらいいな

今シーズンはなんとか中耳炎を再発させずにのりきれますように
もしもの時はチューブの挿入はやらないで、切開しながら乗り切ります

久しぶりに処方箋の出なかった耳鼻科
ああ、良かったね

薬は自宅に残っている分が1月末くらいまでなら使えるようで
調子が悪くなったら飲めばいいって
引き続きアレルギー用の鼻スプレーだけ継続です

みのすけ、ここ2年は注射で泣かなくなったけど
病院を出る時に関係ないことで注意したら、簡単に泣き出した
採血するのにスゴク緊張して頑張っていたみたい

病院の前で抱っこして、しばらく泣かせて
採血はまだやらないといけないけど、注射の上手な小児科の先生に期待して
ガンバるって


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

今年も定例会

2016.01.09.07:30

2016年1月7日(木)  

病院ママ友定例会でした
CIMG8749_20160109065950818.jpg

アンパンマンのおもちゃを引き取ってもらうために
我が家でまったり

みのすけが最近はゲーマーなので、女の子たちとの遊びが合うか心配でしたが、心配することも無く、おままごとに付き合っていました

おやつ前にはおやつ探しゲーム
CIMG8744_20160109065628a8e.jpg

以前にうちで遊んだ時にやったのを、覚えていたようで希望された
子供って宝さがし好きだよね

まずは、それぞれの名前と絵の入った袋を探して・・・
袋の絵と同じ絵のついたお菓子を探してね
お菓子は全部で4つだよ~

かなり難しく隠しました
その一つ、ソファーの下発見
CIMG8740_201601090656261f9.jpg

ヒントをあげつつ、4つずつ見つかりました
CIMG8748_20160109065629669.jpg

今日は本当~にゆっくりおしゃべりできました

知り合った時の思い出話とか・・・
病院主催のママの勉強会で知り合って、割とすぐに気が合い、外でランチしたっけ
お友達になっていたメンバーが偶然連続して出産して、同室で入院生活を楽しめました
子供達の性格の細かい部分を理解してもらってることもあって、その変化を話しやすかったり

初めての出産という、ちょっと不安な部分を入院中から支え合えたことは大きいデス
でも、それよりも特別だったのが、家族が入院した時や、二人目の出産前に子供を預かったり
お付き合いの中で私の父が他界し、お友達のお父様が他界し、もう一人のお友達のおばあ様が他界されました

定例会というように、ほぼ定期的に約束して会っているため、そういう一大事に振れることが多くって
家族の不幸の時には一緒に泣いたり
事後報告ではなく、生活の中で起こる出来事を隠さずに話せる相手がいるということが、とても心の支えになると感じていました

だから、子供の成長も一緒にかみしめ、そのうち子供達が会う機会が減ってきたとしても、ママ達のおつきあいを続けたいな~と思っています

今年もよろぴく
CIMG8752_2016010906563008c.jpg




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園の公園遊び

2016.01.08.10:40

2016年1月6日(水)  

なぁた、薬を飲み飲み出社していきました
大丈夫。。。かな

さて・・・のんびりと過ごしていた冬休みですが、今週は予定が立て込んでいます
10時から幼稚園のクラスの公園遊びへ行って来ました
年長さん3クラス合同なので、少しはまとまった人数になるかな

・・・と思ったら、みのすけのクラスは4人しか来てなかった
でも、他のクラスの子と合わせたら20人以上はいたと思う
合同にして良かった~

発表会のチームが合同だったこともあるし、年長さんでみんな顔見知りが増えていることおあってか、クラスの垣根はあまりなく、子供達もママさん達も自由に動いてました

公園遊びは10時~12時の予定
最後に帰りましたが、12時30分くらいだったかな

その後、いつも公園で遊んでいるお友達とうちで遊びました
ずっとずっと遊びに来たがっていたけど、2学期は運動会に発表会で自粛気味だったし、12月はみのすけの鼻水が緑色だったから
体調が整っているうちに。。。

もーーーぉ、嬉々として遊んでいましたョ
マインクラフトでね
良かったね、みのすけサン



話は変わりますが・・・
昨日、会ったお友達から帰省のお土産もらいました
CIMG8735_20160108101649737.jpg

お塩~

そして、アメリカに旦那様のお仕事の都合で行っている友達からのお土産も
CIMG87341.jpg

塩かぶり(笑)

嬉しい
お塩は良いモノを使うようにしてるので、ありがたいです

男の子主婦会は4人なんです
1人渡米中
今回の帰省は短かったので、実家の近いお友達にゆだねてくれたの
昨日はバタバタしていてできなかったけど、お礼のメールしよう~っと


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

男の子主婦会と家族の一大事

2016.01.06.22:35

2016年1月5日(火)  

今日はちょっと遠出して、高校の友達メンバーとの男の子主婦会でした
片道1時間30分くらい
みのすけとの電車移動、いつからか楽になったな~~

昔はおもちゃだ絵本だお菓子だと、用意しないと乗り切れなかったけど
いつの間にか何もなくても大丈夫になりました

男の子は小2、年長、年中
もうランチの席も子供達は子供達
ママ達はママ達席で大丈夫とは・・・

子供達はちゃんと会話したり、遊んだりしつつ、ちゃんとご飯食べてたし
まとめられる小2のお兄ちゃんが1人いると、なんて楽なんでしょう

今日はそのお兄ちゃんが使った、小学校の入学式用の洋服をお借りしました
CIMG8736_201601062158012b0.jpg

す、素敵
私が用意したら、絶対安物でしたョ

これ、パパにもお揃いのネクタイがあるんです
なぁたはつけるな
CIMG8737_20160106215803f7d.jpg

そして靴も19センチでジャストサイズ
CIMG8738_20160106215804054.jpg

ありがたい~~
みのすけが着させてもらってから、いっこ下の子に回します
こうやって、男の子ママの中で洋服がぐるぐる
良い服が無駄にならないのも良いし、思い入れのある服を誰かに使ってもらえるのも良いし
今回もありがたくお借りします。。。


久しぶりの集まり
楽しく遊びたかったけど・・・14時過ぎに早退させてもらった

実はなぁたが昨夜から頭というか目の奥が切れたように痛むって
それヤバくない
昨夜は痛みで眠れなかったようで、鎮痛剤飲んでもうとうと程度

朝から病院に連れて行きたかったけど、どうしても仕事を抜けられないって
ああもぉ日本人ってまじめすぎる

早退して病院行くというので、とりあえず私も約束通り出てきたけど、一緒に病院に行くために早く戻りました
でも、結局仕事が終わらず・・・
私たちが16時30分前に自宅に戻り、なぁたはその15分後に帰りました

17時30分から近くの総合病院で夜間診療があったので17時の受付時間から行きました
脳外科は予約制なのでとりあえず内科へ
夜間診療って…知らなかった

夜間救急ではなく普通診療を17時30分~19時でやってるの
やってる科は少ないけど、なんてありがたい時間でしょう

そのころには痛みが昨夜よりはマシになっていたけど、万が一脳内出血だと困るので・・・
内容が内容だったので、診療1番で時間よりも早く診察してくださいました

で、結論から言うと、とりあえず経過観察で大丈夫でした
脳内出血だと、すでに半日以上経っているので、指のしびれやろれつが回らないとか目が見えないとか何か出ることが多いけど、そういうのはありませんでした
切れているとしても、出血が少ないので問題ないとして経過観察

今後、症状が出た時は救急車
鎮痛剤を飲んでも痛みがおさまらない時は、脳外科に行くように言われました

私は聞いていなかったけど、真夜中から下痢もしていたようで・・・
そちらの影響も…なきにしもあらず・・・
今日はお昼も食べてないらしく、脱水になってそうだったので、薬局でOS1も買って帰りました

ふぅ・・・
今までで一番ハラハラした病院でした
まだ安心しきるのも問題かもしれないけど、脳内出血の話を詳しく聞けたので良かった

子供が頭を打った時と同じ考え方ですね
なぜかつながらなかった
夜には食欲も出たようで、夕食を食べて鎮痛剤を飲んだらすっきりと痛みが消え、寝不足だったので19時過ぎになぁた就寝

もしもの事態も頭をよぎって、心がしんどい1日でした
なぁたの親戚に脳内出血で亡くなった叔父さんがいるし、私も叔父が脳内出血で他界
あまり他人事ではない病気

なぁた今年で本厄だし、早く厄払いしておきたいです



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印の収納ボックスをクローゼットに

2016.01.05.21:37

2016年1月4日(月)  

今日からなぁたは仕事初めデス
みのすけの幼稚園は(金)からなので、もう少し冬休み

ですが、明日から連日約束があるので、気持ち引き締め気味にスタートの(月)
みのすけのお年玉を貯金してきました


年末に買ってから放置だった無印の収納ケース3つをいい加減セットしましょう
CIMG8727_20160105212625179.jpg

みのすけ部屋のクローゼットは古い5段連結収納が入っていました
CIMG8728_201601052126273f2.jpg

これを入れ替え
CIMG8729_20160105212628834.jpg

この横ワイドタイプって初めてですが、店舗でみていたより大きいんですね
中に入っていたもの以上のモノが入りました
CIMG8732_20160105212631a69.jpg

先々、みのすけがこの部屋で寝るようになったら、洋服をこちらに移動させますが、とりあえず小学1年はまだまだ
一人っ子だし、和室の空調が一番快適なので、本人が言いだすまで和室で一緒に寝ます
勉強机もまだ買わずにリビング学習で

ずいぶんとすっきりしてきました
CIMG8730_2016010521262969d.jpg

このアンパンマンシリーズもお休み中にお友達へ渡す予定です
CIMG8731_20160105212650795.jpg

行場の無くなった5段連結ボックスは・・・
CIMG8733_201601052126512e3.jpg

処分待ちですが、急がずパソコン部屋で使いながら待機させます



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ミスドの福袋

2016.01.04.10:07

2016年1月3日(日)  

お昼前から近所にお買い物

みのすけの雪遊び用手袋を買いました
CIMG8726_20160104094857534.jpg

みのすけ身長115センチくらいあると思いますが
100~110センチ用
手が小さいのね。。。

2月に幼稚園のお別れ遠足で雪遊びに行くので、ジャストサイズにしておきました
1回しか使わないかな・・・むーん。。。

商業施設は福袋商戦でスゴイにぎやかでした
我が家が唯一買うのがこの福袋
CIMG8718.jpg

ミスドです
必ず買うわけではないけど、みのすけが産まれてから何回か買っています

なぜなら、りらっくま商品がかわええ~から
CIMG8719_20160104094825fc9.jpg

以前はブランケットが入っていたので買っていました
今回は袋によって内容が違ったようですが、残り6個くらいだったので選ばせてもらえてラッキー

プレート2枚
CIMG8720_20160104094826331.jpg

予想よりもかわいいのが出てきた
みのすけツボなプレート
軽くて扱いやすいです

青いグラス2個セット
CIMG8721.jpg

これが欲しくて、この袋を選びました
こちらも、凹凸が持ちやすかった

サイズ違いのポーチ
CIMG8722.jpg

母さんの狙いはコレ
何に使おうかな~

買い物バッグ・・・です
CIMG8723_20160104094853e47.jpg

そして2ヶ月ずつのカレンダー
CIMG8724.jpg

コレで2000円・・・ではなく、メインはこちら
CIMG8725.jpg

ドーナツ・パイの引換券20個分
なので、このカードだけで、もと以上に価値があります
りらっくま商品が完全におまけなんです

引換券の期限3月末なのが、ぎりぎりなところですが・・・
3人家族の我が家だと3~4回くらい行かないと
でも、以前は購入した店舗のみでしか使えなかったけど、今年のは全店舗で使えるので良かった

内容が良かったから、売れ残っていたらもう1個欲しいくらい
目的がずれてますが、こういうのが楽しい福袋です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

初詣と今年の目標

2016.01.03.19:15

2016年1月2日(土)  

近所の神社に初詣に行って来ました
CIMG8715_20160103184153988.jpg

家内安全のノーマルお守りと車用の交通安全お守り
毎年この2つを買います

おみくじも
CIMG8717.jpg

みのすけ小吉
学問・・・基礎を見直し勉学せよ
ひらがな覚えてませんョ

母さんは末吉
でも、内容はかなり良く
カゴの中にいた小鳥が放され自由になるように楽しみの多い身となる運です

なぁたは中吉
内容がかなり悪く、親類の不幸が暗示してあったので結んできました

親類の不幸…嫌だな
父が他界した年の私のおみくじに似たようなことが書いてあって、父が本当に逝ってしまったので・・・
私もみのすけも気を付けて生活しましょう。。。


今年は本厄になるなぁた
節分過ぎに厄払いに行きます


さて・・・2016年が始まりまして
今年の私の目標ですが・・・

去年はゴルフ復帰を掲げたけど、なぁたの仕事が忙しくなったことと、私も役員を引き受けたことで余裕のない日々でした
でも、仕事やお役目があることで忙しいのは幸せなことだと思います

私は自分で選択して役員をしたので、ある程度楽しめるけど、なぁたは一昨年あたりから仕事の分岐時期です
苦悩しつつも頑張っています

仕事のストレスを隠せないのが、なぁたの性格
感情表現が激しいのは、世間では長短表裏一体ですが、私は長所ととらえています
少なくとも「何を考えているかわからない」ということが無く、裏の無い人なのでね

まぁ、みのすけもなぁたに似たわけですが、感情の起伏が激しく多感なのは本人はちょっとしんどいのかな・・・
仕事にやりがいを感じてワクワクできたら幸せなんでしょうけど、少なくとも目の前のことに必死な様子

うん・・・私は家を整えて待ちましょう
本厄の年
体調も崩しやすい年齢
健康を考えて料理を作りましょう

今年の私の目標
「家族のメンタルフォロー」です

みのすけも小学生になり新しい環境に入るわけですし
なぁたも今年は仕事のピークが何回か控えています
私は外で頑張る家族を家で守りたいと思います


さて・・・話は変わりますが
お年玉がっぽり
CIMG8713_2016010318413059e.jpg

実母から私たちにも配られます

みのすけと甥っ子すぴには1000円ずつ
同じ年の従兄なので、毎年相談しつつ渡しています

姪っ子りぃは4歳からね
今年はチョコをあげておきました

そして、嬉しい副産物もお持ち帰り
CIMG8708_20160103184053d66.jpg

ミカン一箱

母の田舎の柚子も4つほど
CIMG8709_20160103184054aa8.jpg

りんごに
CIMG8711_20160103184056435.jpg

ミカンとはちょっと違うの
CIMG8710_20160103184057472.jpg

知人の手作りなので名前がわからず
ポンカンとも違うし・・・

こちらも母の田舎からキウイ
CIMG8712_20160103184057528.jpg

果物はお高いのでありがたいデス


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2016年スタート

2016.01.02.11:35

2016年1月1日(金)  

あけましておめでとうございます
2016年が始まりましたね

今年ものんびりと日記ブログを更新していこうと思っています
ふらっと遊びに来てもらえたら嬉しいデス
よろしくお願いしますね


毎年、おもちの上にのっている小さなプラスチックの置物がみのすけのおもちゃとなっていますが・・・
今年は何ものっていないおもちを買ってきたので、みのすけに「何かのせといて~」とお願いしたら
CIMG8714.jpg

カメさん
うん・・・いいじゃない



昨日から私の実家へ行っていましたが、会うなり兄さん達はマイクラです
CIMG8703_201601021117363c5.jpg

今年小学生になる兄さん達
成長しました

我が家のアイドル姪っ子りぃは2歳4ヶ月
CIMG8696_20160102111733fcd.jpg

しゃべるのがのんびりでしたが、12月前半に会った時よりもさらによくしゃべるようになっていました
面白い。。。2歳児の会話

毎年恒例の家族写真
CIMG8700_20160102111735257.jpg

子供達のサイズが大きくなってきて、人数は一緒でも写真がにぎやかに見えます
家族全員でワイワイ騒ぎながら、おしゃべりしているのが楽しい

今年も願うことは一つだけ
家族の健康

良い一年になりますように。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR