公園タイム

2016.02.28.23:05

2016年2月27日(土) 

寝坊しました
というか、目覚ましをかけずに寝て、起きたら9時過ぎ

昨夜、気持ちよく酔っぱらって帰ってきたなぁたに散々絡まれたあと、頭を踏まれて母さん激キレ
「あっち行け~~」

そんなこんなで0時過ぎ就寝でしたが、ぐっすりたっぷり8時間以上寝たのですっきり
いやはや、踏んだのがみのすけの頭じゃなくて良かった


今日はなぁたの本厄払いに行って来ました
みのすけと母さんは、近くの公園へ行って遊んで待つことに

お寺さんの中にある池でしばしコイをみたり
CIMG8165_20160228224541dae.jpg

みのすけ、鼻づまり予防マスクにもなれました
アレルギー見つからないけど、見つからないならなおさらと医師に言われています

公園では一緒に縄跳び
CIMG8169_2016022822454465c.jpg

みのすけ縄跳びはニガテ
前まわし7回を自信満々に言う性格・・・母さんに似た
後ろまわし2回しか飛べてなかったけど、褒めといたからね

だって、練習してないから飛べないに決まってるし
キライになられたらそれっきりだもんね

ちなみに母さん、高校の授業で縄跳びはかなりやりました
縄跳びも捨てないで持ってるので、久々に飛んでみたけど・・・
身体、重っ
二重跳び数回しかできなかった。。。ショック

滑り台でも遊んで
CIMG8166_20160228224542d94.jpg

頭まで砂まみれになって
CIMG8168_20160228225611c84.jpg

なぁたが来てからはボールで遊んでいました
CIMG8173_2016022822461849e.jpg

みのすけ、割とまっすぐ蹴れるけど・・・
サッカーは興味が無い様子
ボールを投げっこして遊ぶ方が好きみたい
それも、普通のキャッチボールではなく、めちゃくちゃ高く上げたボールのキャッチとか

今日は気持ち良い
CIMG8181_20160228224620887.jpg

レジャーシートでおやつを食べて
みんなでごろり
CIMG8182_2016022822454796f.jpg

母さんもごろり
CIMG8180_20160228224546850.jpg

公園で家族で遊んだの久しぶり
少しの時間だったけど、良い息抜きができました


のんびりしたような1日ですが、実際は厄払いから公園遊び
その後は買い物ハシゴ4軒して17時過ぎに帰宅とバタバタの1日でした

そして、朝から役員メールが飛び交い
狙っていた無印のファイルが、どのお店でも在庫切れで、取り寄せも難しいとわかり、急きょ別のファイルを探して、見つけたママさんから写メが届き、みんなで色を相談し購入
ホントに仕事の速さが気持ち良いメンバーです
みんな休日にお疲れさまデシタ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


花金

2016.02.28.22:38

2016年2月26日(金) 

ちょいと息抜きで、お友達とママランチ
10時から12時30分までの短い時間だったけど、お互いリフレッシュできました

そこから、買い出しへ
辞める先生へのプレゼントをコメントアルバムにしたので、無印にファイルを買いに
と・ところが、在庫切れでした
仕切り直しだ

お迎えまで時間があったので、画用紙の切り作業をしている役員ママさん達と合流
作業は終わっていたけど、少し打ち合わせしました
話がかなり進んでました

昨日の夜にやることを決めて、今日には年中クラスのみんなへ用紙を配布できた
みんな仕事が早い
ホントに気持ち良いです

今日は母さんが薄着だったことと、公園遊びのママさんにアルバム写真のことで確認したかったので、急遽うちで遊びました
おかげでのんびりできた

そして夕方、ご近所母さんがピンポーン
ドライカレーを持って来てくれた~~

たーすーかーるーーーー
今日はなぁたも夕食要らないし、食材が乏しくて困ってたんだ
ご近所母さんの栄養たっぷりドライカレーいただきます

はぁぁぁぁぁ
一週間終わった
最近、お仕事をしていた時と同じように金曜が嬉しい
「花金」なんて言葉を思い出します


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

続く退職ショックの波

2016.02.27.23:42

2016年2月25日(木) 

今週2回目のクラスのアルバム制作
今日は14時降園なので、9時過ぎから14時まで

2人でずーーーっと、将来の夢のページ
色塗りと写真の貼り付け作業

あらら・・・予想より時間かかります
でも、色が入ってくると、完成が近づいてきたよ

製作日数も3ヶ月近くなってくると、作品は子供のよう
もちろん私1人の力ではできず、役員さんみんなに協力してもらっての結晶
気を抜くと涙がじわり
まだまだ…終わってからだ~~


夕方から役員メールが横行
年中の時の先生がやめることを受けてね
相談の結果、退職の贈り物を元年中クラスのみんなから同じようにコメントアルバムで
6人の役員のうち5人がそのクラスなのでとりまとめです

明日集まれる人だけで画用紙の購入とカット
私は約束があるので作業には行けず、出先での買い出し係
みんな仕事が早く、話がまとまるのが早い

先生たちの退職ショックの波
激しいです


そんな状態ですが、今日も公園
立ち替わり入れ替わりだったけど、合計4組来たのでにぎやかであっという間
結局17時前まで
体の芯まで冷えた~~

そんなタイミングで、お友達から旅のお土産でこれをもらいました
CIMG8160_20160227232434c13.jpg

わぉ、温泉の元
CIMG8161_2016022723243504d.jpg

嬉しい
みのすけも入浴剤大好きなので、一緒に選んで、今夜は上州の湯
CIMG8162_2016022723243655a.jpg

はぁ。。。幸せなお風呂タイムでした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園ママ内に激震

2016.02.27.23:14

2016年2月24日(水) 

今日は確定申告に行きたい
行きたかったけど・・・今週(木)(金)と予定が入っているので、ちょいとキツイ
悩んで悩んで、税務署行きを先送りしました
3月半ばまでに行けば良いし、いざとなったら郵送もできるし・・・

今日も体操で15時降園なので、有効利用したいんだよね
税務署行くと、他の用事もして来れるけど、戻ってからのアルバム制作は全くできないと思うから

なのに、7ヶ月ぶりくらいに年中さんのお友達ママと朝の送りの後にばったり
1時間半も極寒の中、立ち話してしまった
こんなことならお茶すれば良かった~~

でも、上の子が小学1年生で、数少ない同じ小学校のお友達ママさんなので、入学準備とか、下校時間などの貴重な話を聞けました
焦りはあるけど、気持ち的には満足
ちゃんと帰ってからアルバム制作もしたし

体操のお迎えに行く前に、午前保育だったお友達ママ数人からメールが
今期で4人の先生が退職されるそうで、園だよりに書いてあったんだって
結婚している3人は仕方ないとして、もう1人の先生が年中の時の担任だったきれいで人気のある先生なので・・・
なんか、しょーーーーーーっく

うちは今年卒園で関係ないけど、やっぱり園からいなくなると思うとサミシイです
もう会えないってことですから
在園児は4人もやめてしまったら、かなりサミシイだろうなぁ
それで「泣きそうだよ」ってメールが。。。

体操のお迎えで会ったママさん同士とも、この話でざわざわ
激震が走っています


体操の後、少しだけお友達とうちで遊びました
初めてマイクラをやったお友達
それでも最後までみのすけとマイクラやってた
広がるマイクラ中毒


そうそう・・
幼稚園で育てていたヒヤシンス
CIMG8155_2016022722064711d.jpg

みのすけの分が咲いたので持って帰ってきました
CIMG8156_2016022723084524a.jpg

咲いたら順次お持ち帰り

ペットボトルで簡単に栽培できるんですね
CIMG8157_20160227230846e41.jpg

カウンターに置いておくと、台所にいても香りが良くて幸せ気分
花が終わってから、また土に植え替えられるようなので、また来年も咲くといいねぇ~
(母さん自信無しだけど)


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

アルバム制作とひな人形

2016.02.27.22:52

2016年2月23日(火) 

クラスの役員ママさんと2人でアルバム制作しました
うちで9時過ぎから15時前まで

今日は15時降園の日だったからね
がっつりやるぞ~とやったものの、時間はあっという間に過ぎていきました
ランチ含め5時間は作業できたはずなのに・・・

でも、おしゃべりしながらの作業は楽しい
男の子ママと女の子ママなので、幼稚園ネタもそれぞれバラバラにもっているし
年の離れたお兄ちゃんもいるママさんなので、男の子育児の話もたくさん聞けるし

そして何より同じ年なので、お互い昭和な会話
はい・・・青春時代は昭和でしたからね

今週(木)も引き続きお製作です


話は変わりますが
昨日、ご近所母さんにコレをいただきました
CIMG8158_20160227220648050.jpg

手作りのお雛様かざり

す。す。すごい。。。。

この折り紙のやつとかすごすぎる
CIMG8159_20160227220649ae1.jpg

「ちょっと肩がこるの~」って
ご近所母さん80歳過ぎてますから

あまりのすごさに、女の子のお友達にあげたくて、4ついただきました
みのすけも、「ぼくはコレ」って興味を示してた
折り紙だからすごいよね

実母が編み物をする人なんですけど、「目が悪いからもう無理かも~」なんて言ってる73歳
ご近所母さんのように、得意なことは続けてほしいな~と思い、みのすけのチョッキを希望しています

いやしかし、スゴイわ
幼稚園とかにあったら、女の子たちが喜びそう


どうでもよい話ですが・・・
本日なぁたとのおつきあい記念日
21歳の今日から付き合っているので19周年
もうすぐ人生の半分一緒にいることになるな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

刺激的な小学生

2016.02.27.22:31

ブログの更新が滞っていましたが元気です
卒園まで一ヶ月をきり、アルバム制作が佳境になってきました
ずいぶんと日記が後追いになりますが、日記ブログなのでおつきあいくださいませ

・・・でも、さすがに「何してたっけ」って感じで、手帳を見返してしまいました
あああ・・・1日1日はすごく(私的に)内容が濃く、なのに一週間はあっという間にすぎていきます


2016年2月22日(月) 

実家のお泊りから帰った日は洗濯物が倍あります
晴れてて良かった・・・
たまった家事を一気に終わらせ、早い昼食をとり、幼稚園お迎えよりも1時間以上前に出発

(金)に小学校の学費引き落とし手続きに行ったのですが、夫の身分証明を忘れて出直しとなりました
で、今日行ってきた~
コレで一安心


先週から公園で会う小学生がいるのですが、今日も一緒に遊んでいました
小学生と言っても1年生なので1コ上

それでも、身長は10センチくらい高いので身体能力も違ってきます
困ったことに、公園の外へ出て、塀から塀に登ったりという遊びを教わってしまった
園児達には無理だったようだけど・・・
「公園から出たら帰る」と伝えてあったので、今日は早めの帰宅となりました

こうやって、小学生になると危ない遊びを覚えるんですね
自分にも覚えがある・・・
親となってみると、けがをしないでと祈る限りです

帰ってから、よそのお宅の塀ですし、危ないからやってはいけないと教えましたが、できなかったことだったせいか、みのすけそんなことはすっかり忘れてた
こいつ…絶対にやる
ええ・・・ええ・・・だって、私の子だし…

それにしても、ちょっと大きいお兄ちゃん達と遊ぶのはとてもとても楽しいようです
刺激がいっぱいだよね
公園での年の違う子達との交流自体は嬉しいんだけどね


野田琺瑯のタッパーようやく始動
CIMG8154_20160227220645581.jpg

今日はコールスローに使いました
明日は忙しい日なので、多めに作って2日分



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

もしもの時の話

2016.02.22.12:25

2016年2月20日(土)~21日(日) 

私の実家に行って来ました

実母の誕生日が近いので、ハッピーバースデー
CIMG8120_2016022211521699b.jpg

みのすけを久しぶりに抱っこしたばあちゃん
重くなったよネ

プレゼンとは新しい食器カゴにしました
なかなか良いのが見つからず探していたので、あげたものが扱いやすいと良いけど

兄夫婦は大きな花束を持ってきたので、かぶらないで良かった
去年はうちがお花をあげました
生花はやっぱり良いよね
良いプレゼントが見つからなかった時はお花をあげています


みのすけと甥っ子すぴはまたマイクラ
でも、今回はコレもやりました
CIMG8151_20160222115219dc3.jpg

な・懐かしい、人生ゲーム

みのすけ興味が無かったので、一回目は母さんと一緒のチームで
CIMG8150_20160222115217d81.jpg

た・た・楽しい。。。
みのすけも楽しめたようで、次はバラバラでやろうね

なぁたも兄ちゃんも自分の職業とかギャンブルの失敗に大うけ
子供達と遊べるようになってきたね
そのうち、トランプとかウノもやりたいな~

姪っ子りぃがひどい下痢で今回は自粛気味
2時間くらい遊びに来たけど、ちょっと元気無かった

りぃもすぴと同じ幼稚園にプレで通いだしたからね
たくさん病気をもらってくるようになりました

一緒にいる間に兄嫁Mちゃんにメールがどんどん入り、幼稚園のインフルが4人とか
明日は・・・休んどく

実母もみのすけも風邪をもらわないようマスクしていたけど・・・
もらいませんように。。。


今回も夜は晩酌トーク
お互い親だけが事故とかで逝ってしまった時に、お互いの子供を引き取る話になった
うちは一人っ子だけど、年老いたおじいちゃんおばあちゃんに頼むにはキビシイ
なぁたも一人っ子なので、親戚は私の兄家族だけだからね

兄たちの方は、Mチャンには兄家族がいて、そちらにも男の子が2人
どちらかが引き取るんだろうけど、うちは1人っ子だし引き取る心づもりはありました

でも、そういう話を改めてしたのは初めてで
Mちゃんとしては、お兄さんのところより、うちに引き取って欲しいようで、そういう話もしておくって
それならもめないね

って、まぁそんな事態はあっては困るし、絶対に嫌なんだけどね
兄もMちゃんも車が日常の足なので、もしもの時には・・・ということで
保険の話とかも少ししました

身内と言えど、現役世代の兄弟間では引き取れないという場合も多いと思うけど
お金の問題が大きいんでしょうね
保険や貯金で子供達の養育費や教育費の心配がなければ、引き取って心の支えになれるかな

うちのファミリーは親が結構年配なので、おじいちゃんおばあちゃんに頼むよりも現実的な話でした
でも、一緒に育てても良いよと話せる関係のまま一緒に年をとって、家族の時間を楽しんでいくよ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

長い一週間終了

2016.02.22.11:45

2016年2月19日(金) 

みのすけの小学校関係の引き落とし手続きに行って来ました
・・・が、なぁたの身分証明も必要で不発
また、来ます
でも、書類に不備が無いかチェックしてくださったので、後は来るだけ

家からちょいと遠いので、ああ面倒
銀行関係一気に終わらせたかったなぁ・・・


今日は幼稚園後に公園は40分だけ
耳鼻科に行って来ました

みのすけ、今週に入ってから鼻づまりも落ち着いていたので気楽な受診
耳の水も無くなっていました。。。ほっ
少し鼓膜のたるみは残っているようですが、滲出性中耳炎はいったん完治

少しでも鼻水がたまれば、すぐに滲出性中耳炎になります
体質なのかな

先生は薬の継続を悩んでいたけど、休ませてもらいました
また鼻づまりになったら、すぐに連れてきます

予防で飲み続けるのは…もう、かわいそうでね
その代わり、予防マスクは続けます

はぁ・・・遠足に始まり、週半ばは遊び倒し、耳鼻科でしめた長い一週間でした
この週末は私の実家にお泊まり
また、風邪引きませんように


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

年長ママ合同ランチ会

2016.02.19.23:03

2016年2月18日(木) 

さて…大事な日です
大きな役員仕事の日

実は今週になって、クラスのもう一人の役員ママさんがインフルで病欠してて
娘チャンは元気なので一安心ですが

そんなわけで、今日は自分がコケるわけにはいかないのです
そんな日なのに、みのすけ昨夜からうんちの回数が多い
昨日は朝に1回、夜に2回
そして今朝もお腹が痛いと言って2回

でも、下痢という感じでもなく、ちょっと緩めなだけ
ともあれ、今日は卒園写真を撮る日なので、体調不良の子も撮影にだけは登園してきます
登園中にも腹痛があったので、園についてから先生に事情を説明して、ダメそうなら電話をもらえるように伝えました

で・・・11時30分から年長ママの合同ランチ会です
なので、電話が来ると困る・・・

ただの親睦ランチ会なら、他のクラスの役員さんがいるからお願いできるんだけど、今日のランチ会の目的は各クラスでやっている先生へのアルバム用紙やプレゼントのお金の回収
クラスによって集めるものも違うし、金額も違う
しかも、うちのクラスは卒園式の日に子供達から先生にプレゼントするモノの提案があったので、その話もしたかったから・・・

お願いするにしても、内容が面倒で
ならば、みのすけも連れて、サクッと回収して、説明して・・・・退散しよう
そう思って、携帯電話がならないかハラハラしていました

でも、撮影が終わったであろう11時頃になっても連絡はなく
きっと大丈夫。。。

おかげで11時30分からの合同ランチ会を滞りなく行え、しっかりとランチも味わい、クラスのみんなとのおしゃべりも楽しんできました
ママランチ親睦会も3回目なので、女の子ママともずいぶんお話しできるようになって、楽しかった~
回収物が多かったけど、クラスのみんなが協力してくれたしね


14時に幼稚園にお迎えに行くと、みのすけ元気に出てきた
一度もトイレに行かず大丈夫だったみたい

今朝は2回出てるけど、食欲もあったし、ウイルス性ではなかったようで。。。
昨日の夕方に食べたアイスが原因かなと思います
もう、冬のアイスはやめようね


で、元気そうなので予定通り・・・今日は公園メンバーと我が家で遊びました
前回はマイクラ争奪でうまく遊べなかったけど、今日は最初に30分交代と約束していたので、ケンカすることもなくみんな楽しそうに遊んでいました

母さんも大きな仕事が片付いて一安心
さて・・・集めたアルバム関係の書類をまとめないとね
これからが本番かな。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

マシンガントークママランチ

2016.02.19.22:38

2016年2月17日(水) 

元会社の友達と久しぶりに会いました
CIMG8108_2016021922234592f.jpg

朝9時30分からカフェでモーニング
写真にはありませんが、卵サンド食べました

場所は武蔵小杉のグランツリー
子連れのママにやさしい商業施設ですが、普通に行ってもイイネ~
ソファーは多いし、トイレはきれいだし

11時くらいにグランツリーに入ってから、軽くお店を見てまわりました
しゃべりながらね。。。
メインは買物ではなく、おしゃべりですから

でも、ヨーカドーで小学校の入学準備コーナーがあって、ずいぶん参考になりました
お友達の子は小1だからね

お腹いっぱいだったので、ランチはずっと入りたいと思っていたコーヒーショップで簡単に
CIMG8109_201602192223464c4.jpg

朝と似たような内容の食事(笑)
でも、このパンケーキのバーガー美味しかったです
ゆったりとして店内で、のんびりとおしゃべりできました

今日は15時降園だったから、9時30分から14時30分まで
がっつりマシンガントーク
お互い子連れになってから、久々にのんびり話した感

またランチしようね~


(水)は体操の日ですが、2月は全て15時まで
それで、普段他の習い事で遊べないお友達が習い事を休んだので公園に流れました
16時30分まで・・・昨日と同じ

母さん予定外にハードになったけど、年中の時の仲良しお友達だから楽しそうで
みのすけ良かったね~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

野田琺瑯

2016.02.19.22:21

2016年2月16日(火) 

みのすけ、昨夜は12時間近く寝て、それでも眠そうに登園していきました

母さん、家仕事な今日は小学校入学のための書類をチェックしました
CIMG8104_2016021921574854e.jpg

学費や給食費の引き落とし手続きだけは先にやらないとなのでね
必要な物の買い物は・・・そ、そのうち。。。ね
幼稚園のことで頭いっぱいで、まだまだ考えが及びません

でも、幼稚園に通う回数が減ってきて、カウントダウンしたりして・・・
ちょいと寂しさも出てきましたョ


話は変わりますが・・・
昨日こちらも一緒に我が家に初お迎えしました
CIMG8089_201602192157425b4.jpg

野田琺瑯の保存容器
CIMG8090_2016021921574464c.jpg

持ち手つきのストッカーはお味噌入れや小麦粉入れに使っていますが、保存容器は初めて
いつか・・いつか・・と思っていた野田琺瑯での統一
こういう抑圧された日々に買ってしまいマス
コレで100円タッパーはサヨナラします

よろしくね、トリオ君たち
CIMG8091_20160219215745bed.jpg

小さいの
CIMG8092_2016021921574679b.jpg

中くらいの
CIMG8093_20160219215818d26.jpg

大きいの
CIMG8094_2016021921582048f.jpg

琺瑯なのでチンできないけど、冷えたまま食べる常備菜などで使いたいと思っています
直火OKだけど、なんとなく琺瑯の直火はやったこと無いデス

どのサイズが一番必要になるかわからなくて、ひとまず1つずつ買いました
重ねてみると、ふたはしまらないけどきれいに場所を取らずに保管できそう
CIMG8095_201602192158213a5.jpg

こちらはおまけで白雪ふきん
CIMG8096_20160219215823a91.jpg

台所でお皿拭きに使っています
かなり汚れてきたので一枚新調

野田琺瑯と白雪ふきん、昨日ご紹介したコーヒーメーカーで1万弱でした
これは母さんの貯めこんでいるお小遣いで買いました


無事に遠足が終わり、みのすけの鼻づまりもほぼ完治
久しぶりに公園で遊びました

遠巻きにベンチで見ていたら、滑り台で小学生とケンカしてた
しばらく様子を見てたら、絡み始めて、笑い始めて・・・
いつの間にか一緒に遊んでました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ロングフリータイムとコーヒーメーカー

2016.02.18.00:07

2016年2月15日(月) 

6時起床で7時出発
早い朝でしたが、みのすけ元気にお別れ遠足に出かけて行きました

全員参加できたみたい
遅れてくる人もいなくて、時間通り7時30分に幼稚園前から大型バスを見送りました

母さん、朝の7時30分から夕方17時までロングフリータイム
まずは病院ママ友定例ママランチで昼過ぎまで・・・のんびりおしゃべり~

そこから、夕方のお迎えまで、喫茶店でアルバム制作でもしようと思っていたんだけど・・・
ちょっと雨がパラパラして、寒かったせいか、喫茶店やコーヒーショップがすんごい混雑
買物もたくさんしていたし、自宅にいったん戻りました

イロイロ買ったんですけどね・・・ここ1年ほど探していたものをついに購入しました
これ
CIMG8097_201602172323247fd.jpg

新しいコーヒーメーカー
CIMG8098_20160217232325642.jpg

1年ほど色々と探していたけど、ついにお迎えしました
CIMG8099_20160217232408162.jpg

フィルターを外すと、ピッチャーになりそうだよね
CIMG8100_20160217232409ab7.jpg

フィルターがついているので、ペーパーフィルターは必要なくなりました
CIMG8101_20160217232411f99.jpg

少し前に、お気に入りのペーパーホルダーを見つけたばかりなのに・・・
なぜ新しいモノを買ったかというと、ここ5回ほどコーヒーを入れる度にフィルターが破けてるんです
100円ショップとかのフィルターじゃないし、今まで平気だったのに急に破れる
しかも連続して・・・

忙しい朝にドリップしてるのに、我慢が限界になりました
ちょうど候補にあった、コーヒーメーカーはフィルターがついていたので決め手になった

フィルターホルダーつき
CIMG8102_2016021723241306c.jpg

フィルターは別売りしていたので安心
これからヨロシクね
CIMG8103_201602172324142df.jpg


他にも買ったものがあるんですけど、また後日

夕方みのすけのお迎えに行くと、時間通りにバスが到着
奇跡的に寝ないで帰ってきた
でも、手があつかったので、眠いのがわかりました

遠足楽しかった

・・・・・反応にぶっ

サファリパークはあまり興味なく、遊園地もニガテ
雪遊びのそりは楽しかったみたいだけど、本当は雪だるまを作りたかったんだって
なるほど・・な反応でした

でも、そりは先生と一番に2人で滑ったらしく良かったね
お疲れ~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

プラモデルと母さんのペン

2016.02.15.23:03

2016年2月14日(日) 

昨日、なぁたとみのすけが買ってきたプラモデルのミニ四駆
CIMG8066_20160214214337ee6.jpg

昨日帰ってから一緒にせっせと作っていました
CIMG8067_20160215223450ce2.jpg

男の世界
母さんにはよくわからず

電池を入れると走るらしく
外の有料のコースや無料のコースで自分の作ったラジコンを走らせて遊ぶものみたい

へーーーー・・・

で、今日にはなぁたがせっせとダンボール工作
ミニコースを作っていました
CIMG8082_201602152234526b3.jpg

なかなかのスピードでみのすけ大興奮
CIMG8084_20160215223452a46.jpg

そのうち、無料のコースに走らせに行こうね。。。


今日もペン探しでお買い物
卒園アルバム用に探したペン。。。実に8本
CIMG8086_20160215223718edd.jpg

やっと見つかったのは無印の
CIMG8087.jpg

0.38は一番細いぺんでした
CIMG8088_20160215223721b83.jpg

0.7を最初に買ったんだけど、ちょっと太い
0.5も今日一緒に買ってみて、3本の太さでお試しの絵にぺん入れして比較
色も縫って比較

最終的に無印の0.38で作業することにしました
あーーーー決まった。。。


さて。。。明日はお別れ遠足です
雪遊びがあるので、前日に初めてズボンまで試着
CIMG8079_201602152236226eb.jpg

楽しんでおいで~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

リラックマゲット

2016.02.14.21:58

2016年2月13日(土) 

朝から耳鼻科に母子で受診
みのすけは今朝になって、鼻をかんだ時は出なかった・・・
かなり回復傾向

抗生剤はやめて、タンきり剤のみ継続処方となりました
そして、心配だった滲出性中耳炎ですが、先週はよりも水の量が減ってるって
あーーーーー良かったぁぁ~

もちろん完治じゃないけど、今の状態なら急性中耳炎まではまだまだ・・・
(月)の雪遊びお別れ遠足も行って大丈夫って太鼓版

そして母さんも抗生剤はやめて、タン切り剤とアレルギーの薬だけ継続です
「何かアレルギーありそうね~」って先生
検査しても見つからないんです


自宅に戻ってから、ランチがてら買い物に出かけました
とある電化製品店で
CIMG8072_20160214214210f0d.jpg

A4のコピー用紙
SDカード
油ポットのカートリッジ

どれも必要な物でしたが、目的はこちら
CIMG8073_20160214214210322.jpg

2000円以上のお買い物でプレゼントのりらっくまステンレスボトル
CIMG8074_20160214214212830.jpg

嬉しすぎるサービス
りらっくま好きです

中はシンプル
CIMG8075_20160214214213dea.jpg

あー、数量限定だったけど、手に入って良かった

他にも日用品を・・・
CIMG8071_2016021421420898a.jpg

おもちゃ売り場にいた、なぁたとみのすけ
ごそごそとコレ買ってたよ
CIMG8066_20160214214337ee6.jpg

母さんにはわからぬ世界
男同士楽しんでください

他にも、アルバム制作用のペンを模索中母さん
CIMG8070_20160214214338f04.jpg

今日買った3本の油性マーカー全滅でした
将来の夢ページのペン入れ用ペンが見つからない・・・
理想の太さと描きやすさ・・・にじまないこと
先に買ったボツのペンの細いやつを明日買いに行ってみよう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母さん不調

2016.02.13.22:46

2016年2月12日(金) 

昨日の祝日が作品展で出席日だったので、今日は代休です
みのすけ3連休
パーーーっと遊びたいところだけど、(月)にお別れ遠足を控えているので、引きこもりです

今日が遠足で(月)が代休が良かった・・・
毎年そういう流れらしいですが、バスが取れなかったか・・・どこかの予約の問題かな
来週は(月)から遠足だし、写真撮影もあるので、休めない日が続きます

奇跡か、幼稚園ではまだインフルエンザが出ていません
近所では大流行
小学校に通う兄弟がいる子が多い中、なんとかすり抜けているようです

みのすけの鼻づまりは、回復傾向・・・かな
明日、耳鼻科受診なので、滲出性中耳炎がひどくなってないと良いんだけど

そんな回復傾向のみのすけの横で、母さん昨夜から下り坂
だるい・・・

昨夜はみのすけと一緒に寝て、10時間以上寝たのに、今日もランチ後に2時間気絶
お昼前からどうにも、水ッ鼻が止まらず・・・

室温は18度から上がらない
湿度も低い

仕方なく・・・今シーズン初めてのエアコン暖房入れました
設定温度20度

それで、鼻水は止まって、うとうとと昼寝したわけです
でも、エアコンつけると乾燥がひどくなって、喉がつらいので、夕方には消しました
夕方には体調も楽になってきたしね

はぁ・・・明日、母さんも引き続き受診かな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園の作品展~年長~

2016.02.13.22:33

2016年2月11日(木) 

幼稚園の作品展デシタ
作品展は10時から14時の間に登園して、出席シールをもらったら、後は自由に見学して帰ってOK
親だけでなく祖父母の見学も大丈夫

海(なぁたの方)のおじいちゃんとおばあちゃんが朝から来てくれました
ちなみに私の方の実母は孫のイベントには来ません

10時ちょうどに幼稚園到着
第一陣で園に入って見学です

各クラスには担任の先生が待機してるので、下を全部見る前に年長クラスへ移動
1番乗りで担任の先生と2ショット写真撮らせてもらいました
CIMG8040_201602132203531be.jpg

みのすけ良かったね~

そして、年中さんの時の先生とも2ショット
CIMG8062_20160213220357d54.jpg

下のクラスに降りて来た時は、かなり混んでいたし、担任じゃないから写真はムリかな~と思ったら、するりと先生が空いたすきに写真を撮り、久しぶりにおしゃべりすることもできました

みのすけ、先生の前ではもじお君
でも、年中の時の先生も今の先生も大好きなんです

作品はスゴイ量です
これみたいに「運動会の思い出」な絵はもちろん
CIMG9385_20160213220358e05.jpg

卒園アルバムの表紙と裏表紙
CIMG8059_20160213220356920.jpg

ココで、気付いたけど、みのすけがかく自分の顔
目の大きさが全部違う
そう・・・左目の方が細いんです

お友達の顔やお父さんお母さんの顔だと目の大きさは同じ
自分で気づいてたんだね~

立体模型の雛人形
CIMG8052_20160213220355dd2.jpg

他にも、粘土人形や、シャツの袖で作ったお魚やマグカップ
お習字からカルタやカレンダーなど
とにかく作品が多いです

お製作の時間が多いのは、小学校に上がった時に集中して座っている練習なのかな
お製作の時はお席を立たないでやりましょうって、参観で言ってたもんね
先生のお話を座って聞くということの、練習にもなってます

個人の名前は書いてなくとも、こういう大きな作品もみんなで作ったモノ
CIMG8047_20160213220424c19.jpg

制作風景の写真が一緒に展示してありました

この宝箱の青い刀はみのすけが作ったんだって
CIMG8049_2016021322042694b.jpg

お腹いっぱいの胸いっぱいの作品展デシタ
CIMG9396.jpg


サクッと1時間で帰宅
でも、昨日の作品展の準備のおかげで、ロスタイム少なく見学できました


みのすけお着替えしてから、みんなでランチを食べに行きました
いつも行くステーキハウス
普段はお安いハンバーグしか食べないけど、両親が一緒なのでステーキをいただきました

みのすけ、初めてのステーキ
バクバク食べてて、おばあちゃんが大喜び
良く食べるみのすけって、なかなか見せてあげられなかったからね

みのすけ「またステーキ食べたい」って
「・・・・ん、おじいちゃんとおばあちゃんと来た時ね・・・」
普段はお高くてムリです

おじいちゃんとおばあちゃん、ここのステーキハウスが大のお気に入り
1年に数回、うちに来たときには、ステーキを楽しみにしてます
実家の方で探したけど、お店無いんだよね~

うちも普段は牛肉めったに買いませんし
今日はありがたく美味しくいただきました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

役員会と作品展の準備

2016.02.12.22:44

2016年2月10日(水) 

大事な行事が続きますが、みのすけ幼稚園に行けてます
どうか急性中耳炎にならないで・・・
幼稚園以外は公園も我慢して、自宅でのんびり過ごしています

そんな休んで欲しくない今日は忙しい
幼稚園送りからスーパーへ食材の買い出し
自宅に戻り家事をして、11時から役員ランチ会

昨日、完成したばかりの下書きをみんなにチェックしてもらいました
顔のサイズの調整
職業と顔が一致していない子がいないかの確認
そして、来週予定している、年長ママの合同ランチ会の打ち合わせなどなど・・・

まぁ、お仕事だけど楽しい楽しいランチ会
卒園しても半年ごとに会おうか・・・とか話しつつ
ほとんど小学校バラバラなんだよね


今日は午前保育の日ですが、役員さんと各クラスの当番さんは明日の作品展の準備がありました
なので準備係のママは13時30分集合
その子供達はお弁当持参でした

作品展の展示のお手伝い
役員じゃなかったら、やりたかった係なので、役員も行けるとわかり嬉しかった

(水)は体操の日ですが、作品展の準備でお休み
子供達はその間外遊びで、みのすけの鼻づまりが悪化しないか心配でした
が、予想よりも早い15時前に終了

明日は祝日ですが作品展で出席日
その代わり(金)が代休

うちも、おじいちゃのおばあちゃんと一緒に見学予定です
母さんは今日のうちに、みのすけの作品をチェックできたので一安心
明日はのんびり写真を撮りたいと思います


みのすけの鼻水の色が緑から白に戻って来たかな・・・
母さんはタンが出始めて、喉がつぶれ気味です

あーーーー、長い一日だった


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

アルバムの将来の夢ページ下書き終了

2016.02.12.22:28

2016年2月9日(火) 

幼稚園タイムで3時間
夜にも1時間30分
CIMG8034_20160209194515cc7.jpg

下書き・・・ほぼ終了
おわったぁぁぁぁ~~~
2週間ほどかかって、ちびちびと描いていましたが、ここ数日の3時間、2時間とかの集中作業で一気に描けました

いえまぁ、終わってはいないんだけどね・・・
これから、他の役員さんが背景を少し入れて
ペン入れして、色塗りして、顔写真貼り付けて原案が完成
その後は先生と全園児の人数分のカラーコピーです

ペン入れは気持ちとしては面倒な作業
まだ、鉛筆の上に書いてもかすれない、インクがにじまないペンが見つかってないし・・・

でも、色塗りは楽しみです
下書きが一番大変な作業なので、デザインが決まれば、後は作業するのみ

いや~・・・今日のお迎えで外に出てみたら、太陽が黄色く感じる
こたつで引きこもり作業した後は、お外がまぶしいです
気分もイイ


しかし、体調は徐々に下り坂ですが・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母子で薬漬け

2016.02.09.20:00

2016年2月8日(月) 

みのすけが幼稚園に行っているうちに・・・
CIMG8031_20160209194700501.jpg

母さん耳鼻科に行って来ました

みのすけの抗生剤をもらいに
CIMG8032_2016020919451261f.jpg

ピンクの抗生剤を試してみたけど、一回嘔吐してしまい、やっぱり飲めるパイナップル味のモノに戻してもらった
これもぎりぎり飲んでる感じだけどさ・・・

そして、悩んだけど母さんの喉アレルギーの調子も悪いので、自分も受診してきました
CIMG8033_20160209194513e1d.jpg

いつものアレルギーセット

午前中はそんなに調子が悪いわけではなかったけど・・・
母さんの受診正解でした
夕方からみるみる調子が悪くなってきた

なんとなく、アレルギー反応止まりか、悪化するかがわかってきました
先々、受診するタイミングが難しかったし、休めない予定の連続なので、お薬様助けてください

こうして、母子で薬漬けな日々が再びスタートです
それにしても、母さんの喉アレルギー
今年は調子が悪いデス

原因はわかっていて、いつも飲んでるなたまめ茶が売り切れで買えないから
ブレンドなたまめ茶がよく効くのですが、ずっとネット販売のチェックしてるのに売り切れ中
仕方なく、残っていた100%なたまめ茶を飲んでいるんだけど、そちらだとどうも調子が悪くなる・・・

12月も薬をもらって喘息症状が出る手前で治められたけど
今回もなんとか・・・

喘息症状の原因が鎮痛剤じゃないかと疑っています
アスピリン喘息ってやつがあるんですね
アレルギーがひどいとき、市販の風邪薬かなり飲んでたから

耳鼻科では判断できないけど、内科にかかる時は相談した方が良いと言われました
そんなわけで、喘息症状の出ない鎮痛剤をもらっています


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

コーヒーフィルターホルダー

2016.02.09.19:35

2016年2月7日(日) 

昨日今日とみのすけの風邪で引きこもっております

みのすけは熱があがることはないけど、鼻づまりがひどいので、本調子では無い感じ
でもまぁ、夜は寝れているし、食欲もあるのでね

たいしたこと無い風邪なんだけどね・・・
中耳炎さえなければ
中耳炎を恐れて、動けぬ日々が続きそうです


家にこもっているので、少し前の話ですが・・・
コレを見つけて買ってきました
CIMG8035_20160209193245c69.jpg

ワイヤーで作られたコレ…探してました
CIMG8036_20160209193247578.jpg

タイトルでばればれですが・・・
私の理想的なコーヒーフィルターホルダーです
CIMG8037_20160209193248209.jpg

もちろん自立もします
CIMG8039_20160209193251ab8.jpg

冷蔵庫横に無印のマグネットでつるしています
CIMG8038_201602091932498bf.jpg

冷蔵庫横はリビングから見えないので、色々とついていますが、スルーでお願いします
コーヒーは毎朝作るので、フィルターは出ているのが楽

今までは100円ショップのホルダー使っていました
が、これもさすがだな・・・のセリア商品
デザイン性に優れてるな~

ホルダーは3代目なので、やっと理想的なものに出会えて満足です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

卒園式・入学式用の母さんの服

2016.02.06.18:29

2016年2月6日(土) 

みのすけ13時間寝て、べらべらとお父さんに昨日の報告をしながら起床
いつもの低体温平熱に戻っていました
インフル疑惑はスルー
でも、鼻の調子は悪いので、引き続き中耳炎心配は継続
気の休まらない引きこもり週末だなぁ~


昨日はみのすけの発熱でバタバタしていましたが、実は幼稚園タイムは母さんうきうきお買い物でした
1月の雪の日に決めてきた、卒園式用の洋服の受け取りに行って来ました

オフホワイトのジャケット
CIMG9359_20160206171739b5b.jpg

黒のシャツ
CIMG9358_20160206171738f4c.jpg

白のつもりが、試着してみたら黒の方がしまってて良かった

そして黒のプリーツスカート
CIMG9360_201602061717414bc.jpg

中が上下黒なのでワンピースな印象なんだけど、ワンピースだと手持ちの洋服と同じになってしまうので、ちょっと気分が違うのデス
実はプリーツスカートって初めてだし

スカートの買い物ってテンション上がる~~
妊娠してから…仕事辞めてからか、とんと少なくなっていました

シンプルな方が気楽なアラフォー
CIMG9361_201602061717420f8.jpg

これにコサージュなどで・・・
どうせ、卒園式の日は号泣だい。。。

プリーツスカートは光沢があるので、入学式の方があってるかな
卒園式用だと光沢のないスカートの印象が良かったんだけど、入学式となると華やかさが欲しくなり・・・
たくさん試着して考えたので満足です

た・た・た・高かった~
久しぶりに仕事やフォーマルレベルの高額な洋服を買ってしまった(自分比)
2次会くらいなら、いけそうな感じ

大事に大事に使いたいと思います
小学校の卒業と中学の入学までいけるか・・・体系維持が課題

コムサで選びました
CIMG9364_2016020617180465f.jpg

ノベルティーゲット
みのすけ・・・要らないかな・・・姪っ子にあげるか


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

発熱と滲出性中耳炎再び

2016.02.06.18:04

2016年2月5日(金) 

お久しぶりです
CIMG7997_201602061735247bf.jpg

一ヶ月ぶりです、みのすけのたんきり剤

耳鼻科でいつものお薬と抗生物質をもらってきました
CIMG7996_2016020617352294e.jpg

今回の抗生物質、以前に飲んだことあるモノだけど久しぶりなのでどうかな・・・
イチゴ味とか
CIMG7998_20160206173525afa.jpg

鼻づまりになって3日目
すでに両耳とも水がたまり始めていました
はい、両耳滲出性中耳炎

「あっという間だね・・・」と先生
またしばらくお世話になります

みのすけ、待合では絵本を読んだり元気だったんだけど、なんだか顔が赤いのが気になり、受診が終わってから体温を測ってみました
・・・・38,1度

「熱ありました・・・・」で、急遽インフルの検査
みのすけ初めてでしたが、あの長い綿棒を鼻に入れるの・・・痛かったみたいで大泣き
終わったと思ったら、油断していたところでの痛い検査で心がポキッ

インフルはまだ出ないと思うけど、先生が検査をしたがったところをみると、たくさんインフル患者さんが来てるんでしょうね
やっぱり陰性でしたが、明日の朝にも38度越えていたら、小児科で再検査するように言われました

いつもよりは少ないけど、食欲が無いわけでもなく
そこそこに夕食を食べ、遊んでから20時前に急に「寝る」といい、横になって30秒で寝ました

38.2度くらい
解熱剤は座薬も飲み薬もあったけど、嫌がり飲まず
でも、なんだか熱は下がってきているように感じたし、本人も眠れたようなので

そのまま23時くらいまで様子をみたけど、熱も下がっているようだし、鼻づまりなりによく寝ていました
たぶんインフルは無いと思う
幼稚園でも出てないし、外でもらうような場所にも行ってないし
アレルギーの予防で普段からマスクして出歩いてるしね

ただ、滲出性中耳炎から急性中耳炎になるのが心配です
作品展、お別れ遠足、写真撮影
大事な行事が続く2月

そして母さんも役員仕事で毎週イロイロあるのに・・・
気持ちが焦ったおかげか、みのすけが早く寝てくれたこともあって、20時から23時まで3時間
将来の夢のデザイン画に集中できました
6~7割くらい・・・描けたかな
10日に役員の集まりがあるから、その日までに下書きは完成させたいな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

牛歩アルバム作業

2016.02.05.20:11

2016年2月4日(木) 

クラスのアルバム作りの作業1回目
ということで9時から我が家で

今日はアルバムに使う写真の選別がメイン
購入したアルバムに追加台紙を差し込んだり
そして、将来の夢のページの顔写真を見ながら、大きさやピンボケちゃんのチェック

文章にしてみると、それなりに事が進んでいるんだけど、やった感が無いのはなぜでしょう。。。
幼稚園タイムでランチを挟んでできる作業時間って・・・
9時30分から13時30分でランチタイムを抜くと3時間ちょいか

今日は相談しながらの作業なので、ゆっくりゆっくり~な気がしました
牛歩だけど…すすんでるよね
みのすけの体調も微妙だし、焦る


さすがに風邪気味なので公園は却下
今日は耳鼻科の先生が違うので、明日耳鼻科行こうね

食欲もあるし鼻づまりだけなんだけど、耳の聞こえがすでに差が出て来てるようで・・・
中耳炎体質か~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

小学校の入学説明会だけど

2016.02.05.19:55

2016年2月3日(水) 

今日は小学校の入学説明会でした
入学式のこと
準備する物のこと
学費のこと

14時過ぎから15時30分過ぎまで
大事な話もたくさんあったんでしょう
・・・けど、どうも頭の切り替えがまだできず

残り少なくなってきた幼稚園なのに、やることがあるせいかまだまだ・・・
小学校入学の準備で事前にやらないといけないことを忘れそうです
も…もう一度ゆっくり読まないと

入学説明会が14時からで、みのすけは体操教室が15時までの日でした
みのすけが習っている体操教室は幼稚園でやっているものですが、普段は13時から14時までの1時間
年間の活動時間の調整で2月の活動3回が13時から15時の2時間になったの

なぁたが仕事を休めたので、お迎えお願いしました
なので、午前中はちょっと2人して自宅でお仕事
なぁたはパソコンでお仕事パタパタ
ワタシも役員仕事を

ランチがてら、食材の買い出しとショッピングしてきました
みのすけがいると、なかなか買えないなぁたの洋服買えた~
しかもほかの店舗でサイズ無しで買えなかったものを、セール品でゲット
ラッキ~~

みのすけ、昨夜から鼻づまり気味だったけど、今日にはしっかりと鼻づまり
12月26日から一ヶ月チョイ…平和だった・・・
また滲出性中耳炎から急性中耳炎になる可能性が高いので、耳鼻科行こうね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

6歳児のイロイロ

2016.02.02.23:20

2016年2月2日(火) 

ぎゃっふん
起きたら7時40分
6時前に目が覚めてから二度寝した~

大慌てだよ弁当
CIMG8871_20160202220353591.jpg

はぅぅ・・・朝から疲れた

でも、気力は十分
午前中からコレの作業に燃えました
CIMG8872_20160202213934af4.jpg

夢中になると、食べるのもトイレも面倒になる
やっぱり好きだな絵を描く作業

気分が乗っている時に中断して、お迎えに行くのが憂鬱になるけど・・・
公園も面倒だけど・・・
本職の母さんに戻らないとね


そして、それを見透かしたように、みのすけお友達とケンカしながら帰って来たよ
30分くらい話を聞いて、なんだかんだとしてから、お友達とは仲直りして、結局16時半くらいまで遊んだけど
問題はどうも別のところにある感じ

クラスの中で男の子達がガチャガチャしてるみたいだな~
それが普通なのかもしれないけど・・・

別に公園から帰ってからも、みのすけは普通にしてたし
昼間のケンカはなんとなく全体もぼんやり見えたけど、それ以外にもあったようで・・・
夜寝る前には少し落ち着いた気持ちでぼそぼそと話し出した

お友達に「シネ」と言われたみたい
最近、ちょっと心配していたけど、出てきたか~
ゲームしてると子供の会話にも「コロス」とかが出てくるんだよね

それは、もしかしたらドッジボールとかのゲームの中で出た言葉かもしれないけど
ただ、みのすけは悲しくなったらしいので、みのすけにそう言った言葉を言わないよう伝えました
耳に届くうちに、目の届くうちに、それはダメだよと教えておきたい

その時は別のお友達が「そういう言葉はダメなんだよ」とかばってくれたようで。。。
みのすけも、そうやって言えるようになるとイイネ

まーぁ、ワタシも兄とは仲が良い方だけど、幼少期には激しい兄妹ケンカもしてました
言葉も汚かったしね~
みのすけは、そういった言葉に免疫も無くメンタルも弱いデス

でもきっと、そういうことは避けて通れないから
心を強くもって傷つかないよう、そして人を傷つけないよう育って欲しい


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

やる気とみのすけの小さなサイン

2016.02.02.22:02

2016年2月1日(月) 

2月・・・2月がはじまりました
一ヶ月が早い

今週はリビングのダイニングテーブルを母さんが確保
ずっとこの状態でしょう
CIMG8872_20160202213934af4.jpg

2週間を目標に将来の夢のページを描きます
加工してサイズを統一した顔写真を全クラス分今日受け取って、母さんの心の中は燃えています

ハサミで切り・・・切り・・・
位置関係を確認するためにセット
パズルだね。。。楽しいぞ

セットしてみると、ピンぼけの子や明暗の激しい子が気になる
サイズの修正も必要

やるぞ~やるぞ~やるぞ~

って感じなんだけど、みのすけサン幼稚園でイロイロあるようで・・・
いつも、ぼそっっと気になるお友達事情を話します

6歳児のお友達付き合いも感情のやりとりがイロイロ
さっぱりしているのが男の子の良いところだけど、その都度色々と感じているのがわかる

なぁたと一緒で、みのすけは隠せないタイプです
話してくれるうちは心配も増えるけど、やっぱり安心かな

今日のところは詳細を話してこなかったのでスル-
ほとんどの時間を普通に元気に過ごせている時は、そんなに心配しなくても大丈夫
本当に嫌な時は「幼稚園やめる」とか言いだすからね

自分の忙しさに流されて、みのすけのサインを見逃さないようにしないとだな~~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

寒い実家

2016.02.01.11:32

2016年1月30日(土)~31日(日) 

私の実家へ行って来ました
一軒家寒すぎる・・・

覚悟していたけど、マンションと比べると・・・
そして以前の実家と比べると、新しい家は古い作りなので寒いです
暖房で室温は高いけど、隙間風があるから寒く感じるのかな

うちのマンションではホットカーペット以外の暖房は使ってないのですが、室温は朝一で16度ほど
日中は日が差せば21度くらいまであがるので、暖房が無くても大丈夫
みのすけが幼稚園に入ってから、加湿器も空気清浄機も使うのをやめました

実家は暖房ガンガンに入れて、室温が24度とかになっちゃうのに・・・どこかから冷たい風が吹いてくる
トイレに行くために廊下に出ると寒すぎて
毎回お泊りするたびに、みのすけの寝巻をどうするか悩みます

今回もみのすけは甥っ子と遊び倒し、大人は夜中まで晩酌おしゃべり
平和な時間でした

実家土産どっさり
CIMG8861_20160201103757bcf.jpg

りんごと
CIMG8862_20160201103758bfb.jpg

実母だけでは消費しきれない調味料とか
CIMG8863_20160201103759f40.jpg

うっかり買ってしまったお米も
CIMG8865_20160201110537af5.jpg

ちょうど、今週末でお米とお味噌を買おうと思っていたのでラッキー

次の実家がバレンタインより後なので、なぁたにチョコもらいました
CIMG8866_20160201110539eb9.jpg

みのすけにはコレ
CIMG8860_20160201103754124.jpg

みのすけが自分ですぴの分と合わせて選んでたよ
2人でもう食べてた

すぴともごちゃごちゃと言い争いながらマイクラやってたけど、すぴはケンカしないタイプなので大事にはならず・・・
ケンカがかみ合わない感じ
でも、お互い言いたいことを言い合ってはいるので、そういうのって楽な関係なのかな

今回も楽しい実家でした
あとは風邪だけ引かなければOK・・・
サッカーを見ていて夜更かししていたなぁたが一番怪しいけど


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの服とネックウォーマー

2016.02.01.11:00

2016年1月29日(金) 

今日のみのすけ弁当
CIMG8856_2016020110375379f.jpg

ひっそりと隠れてますが、白身魚のフライ入ってます
みのすけ食べるようになった~

このフライは、先週末のまとめ買いで買ってきた冷凍のやつ
揚げる手前の状態で冷凍しているので、なかなか美味しいデス
今朝1つだけ揚げた~


母さん、今日は都内のお友達とママランチ
色々と買物があるそうで、お付き合いしてたら、ワタシもみのすけの洋服をセールで買えました
CIMG8867_20160201103438da4.jpg

今年はセールをのぞく時間無かくてあきらめていたけど、来年の冬物少し買えて良かった
みのすけの洋服は大体前年度にセールで買っているので。。。
今回も半額で買えて良かった

しかし130か・・・なんだかサミシイ
CIMG8868_20160201103440407.jpg

この冬は少数精鋭で3セット位の洋服をまわしていますが、管理が楽ですね
ズボンが3本
シャツが3枚
チョッキ
トレーナー2枚

これがぐるぐる・・・
足りなくなった時は、秋物で対応してます

今は幼稚園の制服があるので十分
今年から小学校で私服になるので、様子を見ながら枚数を決めていこう~


お友達から「何でもない日のプレゼント」でネックウォ-マーをいただきました
CIMG8869.jpg

持ってなかったし、ちょっと探していたので嬉しい

ちゃんと私に似合う色
CIMG8870_201602011034439c5.jpg

しかも、私の母にもお揃いで。。。
高校のお友達なので家族ぐるみの付き合いです
ありがとう~
明日、実家なので渡すね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ケンカするほど・・・

2016.02.01.10:31

2016年1月28日(木) 

母さんの備忘録記事が続いています
日記ブログなのでご了承くださいませ。。。

今日は幼稚園送りの後に、そのまま軽く打ち合わせ
卒園式の日のクラスイベントについて、役員2人と提案ママさんと
5つくらいあった案から、相談して1つを選びました

クラスの全員が集まれる日があるなら、みんなで相談しても良いのですが、メールで相談してもまとまりません
うちのクラスはお仕事ママが多いし、手のかかる年頃の下の子がいるママも多い

なるべく負担がかからずに、納得のいく内容を提案し、賛同してもらう
そういった形でやることが多いです

先生が喜んでくれそうな案が決まって、なんだか興奮します
みんなへの負担も軽いし、お金もかけずにできそうだし

提案してくれたママさんが、参考資料を用意してくれると言うので、甘えてお願いしました
こちらの準備は2月に入ってからで大丈夫


そして、幼稚園お迎え前には役員さんと打ち合わせ
将来の夢の顔写真加工をしてくれてるママさんがサンプルをくれました
おおぅ、助かる
おかげで夜には少しデザインを詰めて、描き始めることができました


今日は幼稚園後にうちで遊びました
親子3組子供5人

マイクラを巡って難しかった。。。
2人しかできないので、初めてやる子にやらせてあげてと何度言っても、いつの間にか操作のわかるみのすけが奪い取ってやってる

うちにはマリオメーカーとかもあるけど、みんなマイクラに群がってしまい、うまく遊べなくて申し訳なかったな~
そして、マイクラ内で自分が死んでしまい、ケンカしてみのすけ泣き出すし・・・

それでも、みのすけはみんなが帰った後に、「今日は楽しかったな~」って呟いてた
あんなに母さんに怒られ、ケンカして、泣いてたのに

兄弟のいないみのすけがケンカする相手は甥っ子すぴと何人かの幼稚園のお友達
ケンカするけど変わらず遊んでいるから、こういうお友達が小学、中学と一緒にいると、地元のお友達になるのかな~なんて・・
ずいぶん先のことを考えてしまいました

母さん、転校転校で地元が無いので、なぁたのように実家に帰ると30年来の知り合いがいるという状態にあこがれます
みのすけにも地元に戻ると会う友達ができるといいな

順番とかで遊びにくいマイクラですが、みんなめげずに遊びに来てね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR