春の遠足その2

2016.03.31.12:14

2016年3月30日(水) 

春休み遠足その2

18日に病院ママ友定例会でグランツリー内のキドキドに行きましたが
今日も遠足第二弾でグランツリーのキドキドにやって来ました
CIMG9622.jpg

高校のお友達とチビちゃん兄妹
CIMG9629.jpg

お兄ちゃんのたっくんは5歳でみのすけの1つ下
以前はよく遊んだんだけど、お互い幼稚園に入ってからは、大きなお休みでしか会えなくてね
ママ達は2ヶ月に3回くらいのペースで会ってますが・・・あは~

春休み限定の2時間親子で1500円がありがたい
2人目のコは1000円

実はたっくんキドキド5歳にしてデビュー
みのすけも1歳の時に1回行って、去年5歳になった時が2回目だったけど、小さいころはどこででも遊べたから、あまり有料のところには来なかったんだけど、下にチビちゃんができるとね。。。
上の子供達が遊べて、下の子供も遊べるところってなると、やっぱり有料施設は内容が充実しています

兄さん達はそれはそれは嬉しそうに遊んでいました
CIMG9651_201603311137204b2.jpg

最近になって、ちょっと赤ちゃん返りでママにべったりになっていたたっくんですが、20分ほど一緒に遊んだらなれたようで、後半1時間半はずっとみのすけと動き回っていました
CIMG9688.jpg

妹ちゃん1歳1ヶ月はどうかな…と思ったけど
CIMG9639.jpg

2時間遊びっぱなし
みのすけのキドキドデビューは1歳3ヶ月だったけど、1日フリーパスで1日遊んでたもんな

キドキドって6ヶ月から料金が発生するの、遊べるのかな~と思ってたけど、今日は6ヶ月前の赤ちゃん体験会とかもやっていて、音や色で遊んでいました
床にも壁にもかわいい仕掛けがあるし、すごい丁寧な作りですよね

水分補給休憩で妹ちゃんに絡む兄さん達
CIMG9656.jpg

みのすけ、ここ1年ですっかり言葉も悪くなり、態度も荒い男の子になりました
でも、赤ちゃんにはとてもやさしく、そっと触ります
妹ちゃん、兄さん達に絡まれて嫌そうでしたが(笑)

さて…後半も遊ぶよ

すると。。。「お母さ~ん・・・助けて~」
CIMG9673.jpg

みのすけ大好きなジャンボクッションにはまってた
「うんせ
CIMG9674.jpg

すっぽーーーーん
CIMG9675_20160331113924bb1.jpg

今日は一緒に遊ぶために母さんもズボンで来たョ
トランポリンでも遊びました


みのすけ、前回来た時に遊んでもらった、スタッフのお兄さんを覚えていて自分で声をかけてました

そのお兄さんがカメラで撮ってくれる担当だったので
「写真お願いします」と声をかけたら
みのすけ、お兄さんの横でピース
CIMG9660_20160331113814c68.jpg

お兄さん、撮るつもりが「一緒にうつるのは初めてです」って、遊具の前に移動して、カメラスタッフの上着を脱いで、一緒に撮ってくれました
みのすけ良かったね

もちろん、こちらも撮ってもらいました
CIMG9662_20160331113815854.jpg

ありがとうございました~
グランツリーのキドキドスタッフさん、皆さん親切で、子供と遊んでくれるし、助かります
「下の子から目が離せないので・・・」と話しておいたら、兄さん達を気にかけてくれました


キドキド後はランチしてから、屋上や4階広場やおもちゃ売り場で遊びました
もちろん大好きなアカホンそばのトイレ前でも1時間以上
CIMG9693.jpg


今日はお互いパパが飲み会だったので、夕食まで一緒
19時に解散してから、眠らずに帰って来られるか心配だったけど、みのすけ元気いっぱい
1日人前で甘えられなかったせいか(人前で甘えなくなっています)、電車の中から甘えん坊モードで楽しく帰宅
楽しくて興奮していたのか、結局寝たのは22時前でした

1日お疲れさま~
春の遠足キドキド2連発楽しかったね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


入学準備~名前つけ~

2016.03.31.11:23

2016年3月29日(火) 

おもーーい腰をあげて、これをやらねばいけないね
CIMG9613_20160331105727c40.jpg

小学校の入学準備~名前つけ~です
いつだったかの楽天セールで名前ハンコを購入してあります
CIMG9614.jpg

お名前シールも少し余っていたので、ひたすらぺったんぺったん
うぉぉ
ハンコって楽ですね
布ものに直接押せるのがイイ

幼稚園の入園準備では、全部アイロンシールを利用していたので、それが手間に感じていたけど。。。
ラクだョ~
ってことで、梱包をはずしてからの名前つけ終了
CIMG9615_201603311057306f5.jpg

でも、クラスも書かないといけないものもあるので、そういうものは入学式の日に

マスクやミニタオルいっぱい
CIMG9617_201603311057339ea.jpg

一応、給食用の5枚は確保
普段からアレルギー対策でマスクしているので、さらに4枚

…て、本当のところは、探して探していたガーゼマスクですが、キャラものを嫌うのでなかなか見つからず
リラックマなら使いそうだったから、お高いけど3枚買っていました
なんのことはない、地元のお店でお手頃にあとから見つけたのが右の4枚
最初に出会いたかったョ

給食用の口拭きタオルとやらは、まだ購入していません
どうしようかな・・・

とりあえず、あるものは終わり
CIMG9616_20160331105733a88.jpg

ランドセルのビニールも外して、いよいよ近づいてきた感じです
CIMG9618_201603311058339c8.jpg

さらに腰が重かった縫物も少し
給食用ナフキン45×45センチが見つからず

そこで、100円ショップでてぬぐい購入
CIMG9619.jpg

これ、折りたたんで縫うと35×45センチになりました
CIMG9620_20160331105835cfc.jpg

指定サイズだと大きすぎるって、子供が言うらしいので、ちょいと小さ目で様子見です
ミシンキライな母さん、もちろん手縫い
あーーー、裁縫キライ

これの名前つけ、ハンコで押せばよかったのに、うっかり恐竜のネームタグを縫い付けました
かわいいケド、手間だった・・・

ナフキンは洗い替え用にもう1枚用意しないとなので、買ってこないとだな~
あ…歯ブラシも準備してない

久しぶりに入学のしおりをチェックして、何が足りないか確認して・・・と
入学式まであと1週間
追い込まれ気味に準備に入っています


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

入学祝の御礼状

2016.03.29.22:16

2016年3月28日(月) 

昨夜は0時30分帰宅
マンション側まで家が近いママさんと一緒に帰って来て・・・交差点で立話
深夜だってこと、うっかり忘れてました

今朝は酒残りも無くすっきり
だけど、1時に寝たので、睡眠不足でだらだらな1日でした

今週は(水)にしか約束が入っていないので、少し自分のペースで動きたいと思います
…が、そうはいっても、小学校の準備があるんですけどね
その準備を追われながらやりたくないんだ

やらねばならないことの一つですが
CIMG9605.jpg

みのすけに入学祝をいただいた方への御礼状
みのすけも書こうね・・・ってことで、毎日1枚ずつ
今日はご近所母さんに

「小学校に入ったら何をする」って聞いたら
「体操

あら、意外
勉強でもなく、お友達を作るとかでもなく、まさかの体操
うん、いいね、いいね
幼稚園で続ける体操を頑張るという気持ち、母としてはかなり嬉しいものでした

みのすけの手紙の裏に親からのお礼も一筆添えて
もう一枚には、入学式で撮った写真をつけてお渡ししようかと

入学祝のお礼ってしないのが普通ですけど・・・でもね
昨夜の飲み会でもみんなに相談してきたんだけど、軽く消えモノくらいは添えたいと思っています
小さいチビちゃんのいる従姉さんのところには、水族館でお土産買ってきたので、お礼ではなくお土産という名目でお礼状と共に送ろうかと

今のところ全部で5人分
CIMG9609_201603292159207a4.jpg

この画用紙はセリアで買ったもの
CIMG9608.jpg

アルバム作りでも、他のママさんが持っていて使ったけど便利ですね

マステで飾れば、画用紙もそれなりに見えますよね
CIMG9607.jpg




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園ママ最後の仕事

2016.03.29.21:57

2016年3月27日(日) 

おはよう
CIMG9600.jpg

ぼちぼち暖かい日が増えてきて、我が家のカメ’sも冬眠からお目覚め
まだエサは食べませんが、日向ぼっこしています


さて・・・今日は夕方から幼稚園ママの飲み会です
私は幹事ではないけど、役員最後のお仕事

と、その前にランチで串揚げの食べ放題に行ってしまった~~
軽く胃もたれで、胃薬を先に飲んでの出発となりました

最後の飲み会は全クラスの男女合同ママ飲み会
半分くらいのママが参加

でも、参加のママはほとんど2次会まで
今日は同じお店で1次会2次会だったので、移動も無く・・・6時間
日付けが変わる前には終了しましたョ

いや~・・・楽しかった
1次会はクラスのママが多い席で飲んで、2次会は役員が固まっていた席で飲んで
みんな、そこそこ飲みますが強いです

母さんはビールはキライな人なので、ずっと甘いお酒
モスコミュール、モスコ、モスコ、モスコ、モスコ・・・
話に夢中で、飲み放題メニューを見るのが面倒でひたすらモスコミュール
2次会で席を移動してからはジントニックに変えました

母さん、ほろ酔いになるのは早いけど・・・そこからつぶれません
ビールや日本酒が飲めないのがもったいないと感じる、体質的には実は酒豪
2日酔いってほとんどしたこと無いし

「また、集まりたーーい。。。役員さんお願いします~」
と言われてバイバイしました

同じクラスの役員ママさんからディズニーお土産をもらいました
CIMG9611_2016032921330505e.jpg

ちょびちょびと役員の中でプレゼント交換があります
ミニタオルとかもらったり

私は再利用できそうな缶に入っている、味違いのハーブの飴にしました
お揃いにするために自分の分も買いました

役員6人は、たまたまだけど小学校も5カ所にわかれ、家も遠いです
同じ幼稚園だけど、方々から来ていた感じの6人
近所のスーパーで会うなんてことは無いのです

だから、なんとなくみんなでお揃いを持てば寂しくないよね
はぁ。。。これで本当にお仕事終了
1年間お疲れ様でした

良い幼稚園と先生、良いお友達とママに恵まれました
そして、小学校ママ関係は結構あっさりしていると聞いたので、幼稚園ママのつながりは大事なんだとか

普段から遊んでいたメンバーで同じ小学校の子はいません
でも、みのすけの幼馴染、自分のお友達として付き合っていけたらな~と思います


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

春の海辺に似合わぬ幼児

2016.03.28.15:49

2016年3月26日(土) 

今日はなぁたの実家へ行く日
でも、母さん9時30分から小学校で説明会がありました
説明会は1時間ほどなので、母さんは説明会後に電車で追いかけ、なぁたとみのすけは車で向かうことに

電車移動…最初から座れて実に快適
春休みに入った車移動は大渋滞に巻き込まれたようで・・・
結局、実家の地元の駅で拾ってもらい、一緒に実家へ到着できました


今回はみのすけの卒園式の写真とか見てもらった~
夏の旅行の打ち合わせをしたり

ランチ後はまた新江ノ島水族館へ
年パスの期限は5月後半まで・・・

今回はちょっと買物の目的もあったので、来られて良かった
相変らず、みのすけの目的はクラゲのがちゃがちゃと浜辺遊びですが
CIMG9577_201603281527547fc.jpg

みのすけ、浜辺らしくないかっこう
CIMG9579.jpg

まさかのスキーウエアだし
みのすけ、本当にキツイ上着が大嫌い
120の上着は着てくれなくなりました

パーカーの帽子をかぶっているのは寒いからではなく、砂が頭に入らないように
CIMG9584.jpg

アレルギー対策のマスク
CIMG9591_201603281527570b6.jpg

浜辺に似合わぬ幼児が1人
でも、珍しく水にも触っていました
CIMG9594.jpg

春の海辺
大人が来てもリフレッシュできるな~
年パスが切れる前にまた来たいな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

小学校前にみのすけの洋服チェック

2016.03.27.16:37

2016年3月25日(金) 


ずっと気になっていて、なかなかできなかった
みのすけの洋服のチェック
小学生になるということで、私服通学だからね
お休み中に確認しておかないと

現在身長が115以上はあるかな・・・で、19キロ
120の洋服がぴったりですが、基本的に緩めの洋服が好きなようで、120もきついと言って嫌がります

そんな状態で、もっている130
CIMG9568.jpg

ズボン2本、シャツと長袖Tシャツ6枚、半そでTシャツとタンクトップ4枚、パンツ4枚

そして、現在メインの120
CIMG9569_20160327160542d34.jpg

洗濯しているものと、今日着ているものが入っていませんが・・・

今年の冬のズボンは3本で回しました
春秋にはける長ズボン2本

シャツが4枚
長袖襟なし(トレーナーや厚手の長袖Tシャツなど)4枚

パーカー3枚(厚手、薄手、半そで)

他にチョッキが5枚ありますが、今シーズンで3枚サイズアウトです

このあたりの洋服も夏前まででおそらくサイズアウトですね・・・
ということは130のトレーナーやパーカーが無い状態みたいだ

120の肌着とパンツ
CIMG9570_2016032716054471d.jpg

左からタンクトップ、Tシャツ、長袖肌着
そしてパンツ
肌着はジャストサイズで大丈夫なので、もう1シーズンいけるかな


そして、120の夏服
CIMG9571.jpg

厚手の短パン3枚、薄手の短パン3枚
タンクトップ1枚、Tシャツ5枚

な…夏休み前と9月くらいまでこれでいけるかも
2年前くらいからいただいていた、良い短パンの存在が大きい
全てデニム調ですが・・・

そして、靴下
CIMG9572.jpg

長い靴下2本
中間くらいの靴下5本(サイズが大き目)
短い靴下4枚

うん・・・火急の買い出しはしないで大丈夫そうですね
良かった。。。


こちらがサイズアウト110たち
CIMG9573.jpg

お友達に譲るものもあるし、肌着などは掃除に使ってから処分します

幼稚園で使ったお腰のタオルたち
CIMG9574_20160327160614d1b.jpg

これは、ぞうきんにして小学校で使おうと思います
今回何も手縫いしていませんが、雑巾だけは縫おうかな
自宅に安いぞうきんもありますが、お腰のタオルは思い入れがあって勿体ないので、もう一働きしてもらいます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園メンバーとランチ会

2016.03.27.10:28

2016年3月24日(木) 

あいにくの雨ですが・・・集合~
CIMG9565.jpg

みんな楽しみにしていました
みのすけも朝からソワソワ

公園でよく遊んでいた幼稚園のお友達兄弟が遊びに来てくれました
サイズ感がわからないけど、年長3人と年少2人
男の子ばっかりなので、大騒ぎでゲーム三昧の日

ランチはじゅうじゅう
CIMG9562_20160327100904b64.jpg

市販の餃子とウインナー餃子

大根3兄弟サラダとキャベツのくらげ巻き
CIMG9563_20160327100905f7e.jpg

から揚げとポテトに味付き卵
CIMG9564_20160327100908b8e.jpg

あとはツナの炊き込みご飯と白飯
子供達はランチもおやつそこそこに遊びに夢中

ママ達は食べながらしゃべり続けました
ランチはうちが用意した代わりに、大人スイーツと子供おやつと飲み物などを買って来てもらいました

子どもの成長とともに楽になったと感じるママ達のお茶タイム
14時前から17時までダイニングテーブルで座りっぱなしでした(笑)

みのすけの制服を弟君達に譲れるものは譲って・・・
残りは幼稚園に寄付してもらうことに
カバンや帽子は・・・誰か下のチビちゃんを入園予定の人にあげようかな

幼稚園セットはお値段も高いので、下の兄弟の分は譲り譲られ・・・ね
みんなで協力

お友達ママからみのすけに靴下もらいました
CIMG9567_20160327101027850.jpg

上の兄さん達3人で色違いのお揃いだって
いいね。。。なんか小学校頑張れそう

3人とも小学校バラバラなんです
それがさみしかったけど、お揃いの靴下でみんな頑張ってほしいよね
ナイスなお揃い、ありがとう~

今週末にママ達の飲み会があるので、まだ寂しくない
先の約束があると安心だわ~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

切り替え

2016.03.25.12:43

2016年3月23日(水) 

今日は予定がお昼過ぎからなので、久しぶりに午前中家の用事をゆっくりできた
卒園して1週間でようやく、空気がのんびり

ずーーーーっと、気になっていたベランダ掃除
CIMG9554.jpg

カメ’Sも数日前から起きたり寝たり
CIMG9555.jpg

今日は半分寝ているところを起こして水をきれいにしました
ごめん…おやすみ

冬の間に放置していたプランターも
CIMG9556.jpg

少し前に、みのすけのヒヤシンスと、室内に置いてあった植木を植え替えました
余っていたもう一つに、自宅にあった種を埋めてみた
CIMG9561.jpg

新しい土を入れてないし出ないかもだけど・・・サニーレタス、こまつな、シソの列
こういう作業をできる空気がのんびり落ち着く
家仕事を丁寧にやりたいのです

役員仕事とか外に仕事に出るのもスキなんだけど、体力が無いので、どうしても体調を崩しがち
今回も体重を3キロ落として、ぎりぎり乗り切った
ストレスは感じてないつもりだけど、ゆとりの無さは感じていました

みのすけが小学校に入ったら、少し自分のペースを取り戻したいです
今年は役員やらないぞと強く心に念じて


13時から久々の幼稚園へ
まだ一週間しかたってないのに、なんだか久々気分

今日は小学6年生の同窓会があるんだって
その流れで卒園児はいつでも遊びに来てイイですよ~ということらしく、お友達に誘われて行ってきました

みのすけ、先生とも会えて、園庭ではずっとお友達と走り回っていました
先生たちがすでに新学期の準備をされていて・・・
母さん少し寂しく感じてしまった

春だからね
別れと出会いの季節ですね
なかなか切り替えができないけど、新生活がもうすぐ始まります


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

半日ドッグとバリウムの後処理

2016.03.25.12:27

2016年3月22日(火) 

なぁたにお休みを取ってもらい、母さん朝からお出かけでした
1年に1回の健康診断
私はなぁたの会社の保険組合を利用して受けています

40歳になったので、今年からは毎年半日ドッグにしようかと・・・
一般検診との大きな差は、胃のバリウム、腹部超音波があることかな~
他にも検査項目は増えるのですが、血液検査の内容が細かくなるとかなので負担は少な目

婦人科の追加は一般検診の時もしてました
子宮頸がん検査と胸の触診と超音波
でも・・・40歳ということで、今回初めてのマンモグラフィーに挑戦なのです

健診前日21時からの断食がどうにもキライ
水分が取れないのが嫌で、健診はいつも朝一にしてます
産後一回だけ夏の健診にした時に、喉が渇いてつらかったので、それ以来検診は比較的空いている2月か3月

そうそう…今回は婦人科検診以外にもピロリ菌の検査も追加
支払いは全部で8640円でした

ピロリ菌検査を追加したのは、実母がピロリ菌持っていたので(除菌済)
私も胃が強い方ではないので、ここいらでチェックしておこうかと
ピロリを追加したことで、採血が一本増えました

待合ソファーの周りをぐるりと検査室が取り囲んでいる、専門の健診クリニックなので実に快適
スムーズに事が進みます

個人的に好きでは無いのが心電図
張り付け気分で力を抜いてあおむけで寝ていられない・・・

婦人科の内診は不妊治療で慣れているのでストレス無し
胸の触診でも特に問題なく一安心

そして、初めてのマンモグラフィー
不思議と緊張ゼロ

最近3キロ痩せて、無い胸がさらに無くなって挟めるか心配だったけど・・・
検査技師さんはなれてますね
大きいおっぱいなら挟むの楽なのかな…なんて思いつつ、小さいおっぱいもしっかりと挟まれました

痛みはねぇ・・おっぱい自体の痛みより、周りの皮を引っ張る痛みかな
そして、生理前だったので痛いと聞いていたけど、そうでもなく
母さん左のおっぱいはまだ母乳が出るせか、左の方が痛かったです
でもまぁ、痛みには実は強い方なので、今後マンモを受けるのにそんなにストレスでもないです

あ・・・当面はマンモと超音波を1年おきに受けようと思っています

続いて、久しぶりの腹部超音波
35歳の時に半日ドッグで初めて受けましたが・・・
くすぐったい。。。その一言につきる

最後の検査がバリウムでした
バリウムは30歳、35歳に続いて3回目
バリウムを飲むのは大丈夫だけど、その前の発泡剤がニガテです
炭酸ニガテだもん

発泡剤を口に含んで、少しの水でごっくんすると、食道や胃の中で膨らんでしわが伸びるわけですが・・・
今回も口の中で発泡剤が膨らみ始めてしまい、飲み込むにに一苦労
げっぷをしてはいけないのもね…ちょいつらい

でも実は、バリウムを飲んでからの検査は好きです
台の上で指示に従って転がったり、台が斜めになる時に体を支えるの・・・楽しい
発泡剤さえ終わればOKなバリウムです

ここで、参考までにバリウムの後処理について
便秘がちな方には後も面倒なバリウム
下剤をもらって早く出さないと、腸の中で固まってしまったら一大事ですものね

母さんは便秘ではない人なので、下剤を使ったことも無いですが、少しでも早くバリウムを流すために、検査の後には一気に水を飲みます
その量ペットボトル一本以上
500cc以上です

検査の後、口をゆすぐ場所に水が設置してありますが、みなさん見ているとコップ一杯も飲んでない感じ
口の中のバリウムを流したら終わる方が多かったです
検査の後にコーンスープやコーヒーを飲む方も

お勧めしたいのは、とにかく水
母さん持参していたペットボトルの水を一気に飲んで、その後も水を足して飲み続けました

母さん毎朝排便のある人で、もちろん検査当日の朝も出してきました
するとね・・・検査が終わって1時間後
1回目のトイレで、最初からほぼバリウムが液体の状態で出ます

胃腸内に何もないと、ドロドロの液体が通過するのに1時間で流れるんだーーっとびっくりしました
特に今回は便が残ってなかったのにもびっくりな最初からバリウム

その後、1時間で合計3回トイレに行き、ほぼ全てのバリウムが出てしまいました
ちなみに翌日の朝に出た便には、バリウムと混ざった薄い色の便が少し出たけど、バリウム本体が固まったモノは全く出ませんでした

検査直後の水が本当に大事
30歳の時のバリウムで会社の先輩に教えてもらってから実践してますが、翌日まで持ち越したこと無いデス

便秘の方は栓がしてある状態なので、下剤が必要かもしれませんが、水分をとるよう指示がありますものね
その量が少ない方が多かったです
母さんはペットボトル1本以上を目安に、お昼ご飯の時も水分2杯くらいとりました


と、話がそれましたが
最後に大まかな診察結果の説明があって、特に問題なさそうかな
血液検査とかの結果がすでに出ていてびっくりしました

先生の見解ではピロリもいなさそうな胃をしてるって
ピロリがいる人は胃の表面がただれているそうで・・・
いたとしても悪さはしてないようです

8時30分から11時30分くらいまで
今年の健診も終わりました
検査結果が出るのは3週間後です

皆さんも1年に1回の健康診断受けてくださいね
育児に追われて、受けていないお友達が多いですが、もうアラフォーだからね~

ちなみに検査のお供
CIMG9566.jpg

義父に借りていた本を読破
やっと、ゆっくり本を読めるようになったなぁ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

入学準備~学用品その2~

2016.03.23.22:53

2016年3月21日(月) 

入学準備で学用品を買った記事を以前書きました  入学準備~学用品その1~

あれからも、ちょびちょびと買い足していたのでご紹介します

なかなか見つからなかった、体操袋や上履き袋関係
裁縫大嫌いですから、手づくりなんて毛頭考え無し

みのすけの希望は青系でキャラものじゃないもの
自分のモノを認識しやすいよう、袋物はセットで買いたかった・・・
指定サイズにつまづきつつようやく買ったのがコレ
CIMG9557.jpg

レッスンバッグ、体操袋、上履き袋、給食袋
買ったのはアカホンです
入園準備用・・・なのかな

実はレッスンバックは幼稚園からもらった良いものがあります
が…1年生のうちから使うと、引きずってしまうという噂
なので最初は安いもので・・・
全部で2500円とお安いモノなので、かなりペラペラだけど、そんなに傷むものでもないし、上履きはサイズアップしたら買い替えかな~と思うのでイイかな

文具
CIMG9558.jpg

無地の自由帳、6画鉛筆2B(無印が安かった)、カップのり、スティックのり(やっぱり無印)

ガーゼマスク
CIMG9559_20160323223027e8c.jpg

給食用に準備するよう言われていますが、みのすけは普段からマスク使うので多めに

こちらはポケットに入りそうなハンカチ
CIMG9560_201603232230288ba.jpg

母さんタオルハンカチ派

あとは給食用のナフキンと口ふきタオル
水着や帽子も書いてあったけど、入学してからでイイや


大体のモノはそろったので一安心
あとは名前書かないとだね~~。。。そのうちね


学用品と言えば・・・
CIMG9512_20160323222957a80.jpg

今日お引越しした幼稚園の女の子ちゃんからプレゼントが
みのすけ、卒園式の日にお別れのプレゼントあげたから
一番近所で同じ小学校だったのに、お引越し残念
元気でね~。。。


今日はなぁたの方の本家のお墓参りに行ってきました
お彼岸のお墓参りハシゴ
本家のお墓はうちの近くなので気楽です

父の入っているお墓は山で景色が良いので気持ちいい
こんなところで眠れたら…と思うけどね

自分たちのお墓も本家の側に買ってあります
家から近いのが一番。。。かと


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

入学祝い

2016.03.22.21:41

2016年3月19日(土)~20日(日) 

私の実家へ行って来ました
お彼岸だからね。。。父のお墓参り

卒園アルバム持参
おばあちゃんにも卒園報告
甥っ子すぴの卒園式は21日(月)なんだって

そして、おばあちゃんから入学祝をいただきました
ありがとう~
ちなみに、義父母からはランドセルを買っていただきました

それ以外にも・・・
CIMG9549.jpg

卒園した翌日からちょびちょびと届いております
なぁたの従姉さんご夫婦から
なぁたの叔父さん叔母さんから
そして、ご近所母さんから

これ、ご近所母さんからの・・・かわいい
CIMG9550.jpg

ペロンとめくって、みのすけ読んでました
CIMG9551.jpg

たのしくおべんきょうしてね
おともだちたくさんできるよ

うんうん・・・その通り

わすれものしないように
CIMG9552.jpg

ホントその通り・・・

いかすのは裏にみのすけの写真が
CIMG9553.jpg

この写真、ご近所母さんの家に遊びに行った時に、あちらのカメラで撮ったもので、私は初めて見ました
う・嬉しい・懐かしい写真
ホントに大きくなりました

みなさんありがとうございました
いただいたお祝いはみのすけ貯金しておきます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

グランツリーのキドキドへ

2016.03.21.21:57

2016年3月18日(金) 

病院ママ友定例会~春の遠足~

同じ病院で産まれたお友達とグランツリー武蔵小杉へ行って来ました
目的はキドキドでの春の2時間親子パック1500円

10時開店と同時に入ったよ
CIMG9512.jpg

川崎ルフロンのキドキドでは、平日フリーパス1700円があったので、どちらに行こうか悩んだけど・・・
ママ達も少し落ち着いておしゃべりしたかったから、2時間パックのあるグランツリーにしました

グランツリーの方がルフロンよりキドキドが狭いので、2時間でちょうど良いかな
CIMG9514.jpg

キドキドはこのメンバーで4回目
あら・・・お友達とはこのメンバーでしか来たこと無いな・・・

グランツリーのキドキドは初めてでしたが、ここのスタッフさん良かったです
安全のための監視というよりは、一緒になって遊んでくれました

6才ともなれば、ほぼ放置でも大丈夫
っていうか、スピードについて行けません
CIMG9525_20160321213548ec6.jpg

小さい子に気をつけて、気遣いつつ遊ぶことができるようになりました
この遊具は初めてだったね
CIMG9529_20160321213549186.jpg

ホースを好きに組んで、ボールを転がせるおもちゃ

子供達はどんどん薄着になっていって、最後は短パンと肌着でも汗びっちゃり
CIMG9530_201603212135506cf.jpg

みのすけの大好きなジャンボクッション
CIMG9541.jpg

母さんも一緒に回転
CIMG9535.jpg

2時間はあっという間でした

ちなみに平日の10時
開店と同時にどんどん人が入りましたが、11時になると1時間目安の子達が出ていき、後半1時間は空いてました
ネットで調べた時は13時から混むと書いてあったので、午前中にしたんだけど、11時~13時あたりが空いてるかなと感じました

その代わり12時過ぎに出たため、フードコートは激混みでしたけど
偶然、席が空いてラッキーにも7人席が取れた

子供達はもりもり食べて、まだまだ元気
食後は屋上で遊びました

ちょーーーっと風が強くて1時間弱で親がギブアップ
おやつの後はこんな場所で遊んだよ
CIMG9545.jpg

ここ、4階のアカホン近くのトイレ前
この緑のソファーはどっしりとしていて、子供が上を歩いても動きません
みのすけはココが大好きで、グランツリーに来るたびにここで遊んでいます

最後にヨーカドーのおもちゃ売り場で遊んでいる間に、ママ達は学用品のショッピング
ママだけで買い物できる日が来るなんて・・・
ママっ子が多いメンバーでなかなか目が離せない子達だったんだ

赤ちゃんの頃に並べて写真を撮ってから、もう6年
大きくなりました(一人小さい子は妹ちゃん)
CIMG9547.jpg

卒園おめでとう
今度会うときは、みんな小学生だね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

耳鼻科と留守番

2016.03.20.22:52

2016年3月17日(木) 

今日こそのんびり・・・もできず
朝から母子で耳鼻科へ

みのすけは先週の(土)から鼻づまり
母さんは昨日から鼻水が・・・

でも、みのすけの鼻づまりは暖かくなってきて落ち着いてきてるかな
心配していた中耳炎も、右耳は大丈夫で、左耳がすこーーーし水があるかな・・・くらい
抗生剤は飲まなくて良いって

母さんも「何かのアレルギーね~」って
抗生剤はナシで、いつものアレルギーセットを処方してもらいました

耳鼻科の先生、私の症状になれて来て
「喘息は出てない」って、わかってくれてると安心
やっぱり、かかりつけがあると良いですね


花粉症の時期がら、耳鼻科はスゴイ混んでいて、全部で2時間かかって会計まで終了
処方箋は後回しだ~~


公園で幼稚園のお友達が遊んでいたんだけど、2時間の耳鼻科ですっかりやる気をなくしたみのすけ
私も花粉飛び散る公園に出るのが怖かった・・・
まだ薬飲んでないし


夜には、マンションのエントランスで登校班のママさん同士の顔合わせがありました
お友達は1人だけ
話したことあるのは数人
顔だけはなんとなく知ってる人もいるけど、ほとんど初めまして

みのすけと同じ幼稚園に通ってる人がいなかったからね
これから、小学校に入ると少し顔見知りが増えそうです

顔合わせは19時30分からでしたが、みのすけ1人でお留守番
大人しくしてる方が嫌みたいで・・・
一人っ子の割には珍しいのかな

処方箋薬局にももうついてこないようになってたけど、薬局行くくらいなら15分くらい
マンション近いし
今日は45分くらい留守番してました

小学校から私はかぎっ子だったけど
みのすけも小学生になるんだなぁ~と感じます



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園から小学校準備へ

2016.03.20.22:36

2016年3月16日(水) 

卒園式の次の日・・・抜け殻

の、予定でしたが、10時から来客でした
同じマンションのお友達ママさん

いえ・・・お遊びじゃなくて、小学校の登校班に関する説明です
お友達ママさんが今年の地区委員さんなの

数少ない、同じマンション内のお友達
お茶できたのは去年の夏前以来かな・・・

玄関前で15分くらいの説明で~って
そんな玄関前と言わずお茶でも~って
で、結局10時から13時30分まで(笑)

登校班の説明以外にも、ちょっと知りたかった学用品についても教えてもらえて良かった
時間に縛らなれない、ママお茶でのんびり

みのすけは、ふらふらと来客ママさんの隣に座って遊び始める
あっち行ってなさーーい。。。
でも、動かない

みのすけの小さな自立が最近目立つ
誰かといる時に、母さんではなく違う人の側にもいるようになりました

そういうのは・・・そんなに寂しくないです
まだまだ母さんが必要だと感じる時間もたくさんあるので、みのすけが冒険に出た時はちょっと心がかゆくなる感じ


午後になって、ようやくゆっくりと卒園アルバムを見ました
幼稚園がくれた卒園アルバムは年長さんの時の写真が入っています
その中からL版の写真を抜いて、年中からのL版以上の写真を全て入れました

最後に、自分たちで作ったものも・・・
将来の夢、こんなに大きくなりました、みんなへのメッセージ
アルバムの後ろには数ページの余りがある時家いたので、そのように保管できるようA4サイズで配布分を作ったんだ

みのすけと私のアルバムもコレで完成しました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

卒園と母さんのアルバム

2016.03.17.23:23

2016年3月15日(火) 

昨日の雨から一転して良いお天気の卒園式となりました
みのすけはいたっていつも通りのテンション
母さんだけが緊張状態で最後の登園

ホールに入ってもまだ緊張
園児の席の後ろに保護者席ですが、役員は一番前です
狭いホールなので、一番後ろの園児まで手が届く距離

心を整えて。。。
CIMG9462_20160317214511072.jpg

子供達が入場してきたら涙腺が決壊しました
先生が声を詰まらせながら、子供達の名前を呼ぶのでまた泣いて
終了証書授与の合間に歌うたびに大泣きして

母さん、お式に集中したくてほとんどカメラは使わなかった
どうせ、みのすけの席の後ろだからね
横に立っているなぁたに任せ、お式に集中させてもらいました

保護者席の前にいたけど、みんなが後ろで泣いてるのわかったよーーー
先生も泣いてました

子供達は一時間のお式の間、立つことなく、勝手におしゃべりする子もなく・・・
涙あり、笑いありの良いお式でした

みのすけ。。。ちゃんとできるようになったね
CIMG9466_20160317214512dcf.jpg

卒園式の後はクラスに戻って、母さん最後のお仕事でした
ママ全員に先生へのアルバムコピーを配布して
先生が子供達にアルバムを配ったあとに、先生に子供達からのプレゼント贈呈

先生の似顔絵を描きました
先生、嬉しそうで、一人ずつ一列に並んで、ハグしながら受け取ってくれました

似顔絵はその場で用意した台紙に役員の方で貼り付け
その流れで、役員の子供から先生にアルバムとフリースをプレゼントしました

先生、その場でアルバムを一枚ずつ開いてくれて、みんなに見せてくれた
母さんひそかに緊張してました
だって12月から三ヶ月半考えてきたアルバムです

お友達ママさんのページ
ありがとうのひまわり
CIMG9433_20160317222405492.jpg

子供達が書いてくれた「ありがとう」の花びらで咲いているひまわり
中にはどのありがとうをどの子が書いたかわかるように、小さく名前が書いてあります
その中央には先生の写真
下には子供達の顔写真で先生の名前

これは案を聞いた時に、即中表紙にしようって決めました
クラスのみんなへの完成報告メールでは写メをつけて
みんなが「素敵だね~」って言ってくれて良かったよね

そこから、クラスのみんなが書いてくれた個人のメッセージページが続きます
皆さん、すんごく上手にびっくりしました
先生は丁寧に一ページずつ開いていきます

メッセージページの次は見開きA3を4ページ使って、春夏秋冬の写真を集めました
個人メッセージを台紙に入れる作業と、春夏秋冬の写真ページは全てもう一人の役員ママさんがやってくれた

季節の写真が終わると卒園式のページがあって、そこには今日の写真を入れてもらう予定
CIMG9456_201603172226597f9.jpg

この桜の木やそつえんしきの見出しもお友達ママの作品

お隣は全クラス共通の「みんなへのメッセージ」
子供達が自分の字でお友達へ向けたメッセージを書いてます
最後には先生からのメッセージも
3クラス分各先生とママさん全員に配布しました

このページは他のクラスの役員ママさんのページ
回収した小さなメッセージカードを貼ってコピーを取ってから、修正ペンで浮き出た枠線を全て決して、最終コピー
絵も自分で書いてくれて、一人で大変だっただろうなぁ~

このページ、女の子たちが群がって読んでたよ。。。
嬉しいね

そして、母さんのページは「こんなにおおきくなりました」
CIMG9448_20160317222406d27.jpg

こちらはクラスページでカラーコピーして配布しました
うちのクラスの子達が年少年中とどのクラスにいたか一目でわかり、身長体重を聞いて記入しました
背の順に並べて

このページは将来の夢が終わってから始めてけど・・・
予想より時間がかかって焦った~

みんな洋服が同じだからひたすら描くだけなんだけど、1枚の下書きに1時間、ペン入れに1時間、色塗りと顔写真仕上げに1時間みたいな・・・
5クラス分あるので・・・15時間くらいかかったことになるかな

このページを全クラス共通で提案しなくて良かった・・・と心から思ったョ
全クラスだと、A4サイズで5枚描かないといけなかったからね
このページが開いた時に、先生が「スゴイ」と言って、少し手をとめてくれてうれしかった

そして、母さん目玉の「将来の夢」
CIMG9451_201603172224077c7.jpg

A3サイズで園児55人と先生13人
このページの製作に三ヶ月かかりました

パソコンの使えるママさんが写真加工をしてくれて
同じクラスの役員ママさんと一緒に構成を考えて、背景を入れて、色塗りして・・・

役員6人のうち3人がこの作業に大きく取られていたから、もう1人がメッセージのページをやってくれて、後の2人は会長と会計だから、本当に本当に6人の役員で仕事をうまく割り振って、今年のアルバムの形をつくれたなぁと思います

子供達の将来の夢
絵だけを見てみんなわかるかな・・・
ヒントはイロイロ描いたからね

先生はもちろん、子供達やママさんにもじっくりと見て楽しめるようなアルバムを作りたい
内容だけでなく、絵を見る楽しみや夢を考える楽しみ
そう思ったら、こういう形となりました

バラバラ・・・またかぶった将来の夢をどう表現するか
なるべく関連付けた、一枚の世界の中に入れたい
その構成を考えるのが一番大変でした

このページが開いた時にどよめきが起こり、先生が斜め後ろの人まで含めてくるりと身を回して見せてくれた
それで三ヶ月の苦労が報われて、涙が出そうでした

この将来の夢ページは全クラスのママさんにもカラーコピーで配布しました
年少や年中の先生にもこのページだけはプレゼント
どうか、みんなが楽しめますように

最後に、先生の似顔絵ページが入って、アルバムは終了です
CIMG9463_201603172227018ca.jpg

すんごく分厚くなってしまった、クラスのアルバム
これが私たちができるかたちの先生への感謝の気持ちです

先生が役員をした私たちを前に読んでくれて、子供達からも感謝の言葉をもらいました
そして、クラスの皆さんからもお礼のプレゼントを。。。

嬉しい
役員をやらせてもらったおかげで、たった2年の幼稚園生活がとても充実したものとなりました


クラスで解散後はみんな園庭で写真を撮ります
役員は最後に園長先生にご挨拶してから出るので、それまでにみのすけからのプレゼントを渡しました
写真も・・・なんとか

みのすけ、園庭では友達と走り回って遊んでしまい、写真を撮るのも一苦労
でも、先生にお礼を渡す時には戻って来た

担任の先生、大サービスの抱っこ写真
CIMG9479_20160317214515af7.jpg

みのすけ、先生と結婚したいなら逆ですよ

そして、年中の時の先生とも
CIMG9481.jpg


年中の時の先生へのプレゼントファイルは代表でうちのクラスの役員で渡しに行きました
全員で集まって渡したいところですが、クラスがバラバラで難しいので
先生、ファイルを抱きしめて「えうそ、嬉しい~~」って素の状態で喜んでました


最後に役員で先生方にご挨拶して、記念撮影して
みのすけ、最後に園を出た園児となり、ハイタッチで出てきました

役員さんへのプレゼントも無事渡せた
母さんも何人かからプレゼントやお手紙いただきました

帰り道、見覚えのあるお友達母子の姿
一番公園で遊んだお友達
12時を過ぎて幼稚園を後にした卒園式の日・・・、まさかの公園で13時まで遊びました
なぁたもおつきあい

幼稚園の2年間で1番遊んだね。。。ありがとうね~
来週も遊ぶけど(笑)
小学校が違うし、家も結構遠いからサミシイよね


幼稚園楽しかったね
CIMG9487_20160317214538998.jpg

みのすけ、卒園おめでとう
CIMG9482_201603172145518cf.jpg



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの体調万全って

2016.03.15.23:18

2016年3月14日(月) 

幼稚園あと2日という今日
土砂降りの雨
先週から雨模様で、公園でも園庭でも遊べてないね

今日は先週の(木)に引き続き、年中の時の先生へのメッセージアルバム製作
でも、仕事はほんの少しだけ
役員6人中5人が元同じクラスなので、ランチ会ですね

みんなで住所交換して(もう一人の役員さんとも)
役員同窓会をいつにしようか考えて、三か月後にしました
半年後じゃサミシイ~ってなった(笑)

1人ずつ幹事して回すことにしました
6人いるのに小学校が5カ所に分かれるので、ホントにバラバラ
6月くらいなら子供の様子も聞きたいね


今日は大雨だったし公園スルー
でも、卒園お祝いをくれた年少の女の子ちゃんには朝にあえて、用意していたプレゼントを渡せました


夕方、クラスに最後の連絡メールを流して・・・と
明日の先生へのプレゼントの渡し方について


夜にクラスの役員ママさんとメールで最後の荷物確認
お互い忘れ物したら致命的だもんね
全ての準備ができたら緊張してきました。。。


みのすけも母さんも体調万全で明日を迎えたかったなぁ
そう呟いたら、みのすけが

「体調万全って
「体調が良いってことだよ」
「体調いいじゃん」
「みのすけ鼻づまりじゃない」
「幼稚園行けるんだから体調万全だよ」

ちょっと感心した前向きさでした

母さん、喉がぴりぴりに炎症していますが
行けるだろうから、楽しんできます

お友達お菓子

2016.03.15.22:37

2016年3月13日(日) 

お買い物どーーーーん
CIMG9456_201603142205451e8.jpg

みのすけからお友達に
昨日書いたお手紙(母さん代筆)を添えて

幼稚園外でも個人的に遊ぶお友達に
幼稚園でしか会っていないお友達のうち、誰にあげたいか聞いたならば・・・
あれよあれよとクラスの男のは全員でした

みのすけ、みんなのことが大好き
幸せなことです

ただ配る相手が多すぎて、配りきれるか心配ですが
母さん、役員仕事もありますし
まぁ、なるようになるかな


さて・・・明日は13時降園
最後の給食
卒園式の練習はやらないで、一日遊ぶんだって
楽しんでおいで

母さんは・・・年中の時の先生が退職されるので、メッセージファイル製作です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

感謝の準備

2016.03.14.22:20

2016年3月12日(土) 

みのすけ、昨夜から鼻づまり
寒くなるとダメだね
耳鼻科に行こうか悩んだけど、もらう方が怖くて自宅安静

今日はなぁたが仕事のゴルフコンペで朝から夕方まで留守だったので、みのすけと2人でのんびりすごしました
・・・のんびりでもないか・・・

母さんはずっとお手紙を買いてました
年長の先生と年中の先生に
CIMG9457_20160314220547600.jpg

なるべくコンパクトにと思い、東京駅まで買いに行った飴と顔パックにしました
2人とも若いからね顔パック(笑)
それにお手紙を添えて・・・

他の先生方にまとめて菓子折りを・・・と悩みつつ、他にも渡す人がいそうなので
幼稚園にはタオルと雑巾やせっけんなどの寄付をすることに

あとはみのすけが渡したい相手にお手紙も(代筆)
みのすけ、クラスの男の子は全員
それは良かった・・・
みんな大好きだったんだよね
あとは違うクラスの仲良し君や、違う学年の仲良しちゃんにも

役員さんには苦労を共にした仲間として・・・ハーブの飴
CIMG9458_20160314220548cc7.jpg

こちらも先日東京で購入
自分の分も買ったので、柄違いのお揃いで6人で持ちたい
役員同窓会も考えてることだしね


昨日、クラスにアルバム完成のメールを流してから、パラパラと心のこもった返信があります
涙が出るような嬉しい言葉もいただいて。。。
役員になったおかげで、こんな素敵な経験ができました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

アルバム完成。。胸いっぱい

2016.03.12.15:42

2016年3月11日(金) 

本日で最後のクラスのアルバム作成です

昨夜のうちに、クラスのみんなへの配布分をクリアファイルにまとめておきました
お友達ママさんが、写真ページを仕上げてきてくれたし

全てをアルバムにセットしなおし、最後に卒園式当日に子供達から先生へのプレゼントの似顔絵を貼るページを作成
CIMG9462_2016031215135577a.jpg

こんな感じで折り紙で折ったひまわりに先生の似顔絵が描いてあるものを、先生にプレゼントして、その場で台紙に貼っていきます
CIMG9463_2016031215184160b.jpg

この葉っぱはクラスの提案者のママさんが作ってくれました
クラスの人数分。。。ありがとう

ひまわりは一度回収してあるので、裏に全て両面テープを貼りました
CIMG9464_20160312151358b8e.jpg

先生が受け取ったひまわりを役員が引き取り、台紙にぺたぺた
合計5ページを最後にアルバムに入れて、プレゼントします

クラスのみんなへ配るアルバムの中のコピーや写真もクリアファイルにセット
CIMG9465_20160312151400be8.jpg

男の子の分は私が
女の子の分はお友達ママさんが
卒園式当日にみんなに配ります

先生へのプレゼントはフリースとアルバム
フリースは卒園児から他の学年の先生を含めた全ての先生に贈ります
アルバムは各クラスごとにそれぞれ

年中年少さんのクラスでも、最後にアルバムをプレゼントするのが、うちの幼稚園の習慣みたい
そのかわり、謝恩会は何年か前から無くなったようです

うちのクラスのアルバムはA4サイズ
CIMG9466.jpg

台紙を5枚、クリアファイルを5枚追加して20ページの超大作
CIMG9467.jpg

先生が喜んでくれますように。。。

最後に精算をすませ、卒園式当日の動きを確認して、無事アルバムが完成しました
クラスのみんなにも写メをつけてご報告メールを流したし・・・


今夜からやる仕事が無いなんて。。。不思議
あとは(月)の集まりと卒園式当日のお仕事で最後です

お迎えの頃は雨がパラパラ
(月)も雨予報で、最後の公園はムリかな~・・・

すると、いつも公園で一緒に遊んでいた年少の女の子ちゃんが待っていてくれて、みのすけにプレゼントをくれました
CIMG9460_20160312151840e19.jpg

う・う・嬉しい。。。ありがとうね~
以前にもお手紙をもらったことがあり、そのお返事にシールとかを準備してあるんだけど、役員仕事に追われて最後の(月)に渡すつもりでした

胸いっぱいでの帰り道
ふと先の方に知ってる親子
年中の時の仲良し君とママ

(月)は習い事でパッと帰ってしまうし、小学校も違うからって待っててくれた
いやん、泣いちゃうって~~
寒かったから、少しだけだけど遊んで帰りました


胸がいっぱいいっぱいで自宅に戻って、みのすけの荷物を出していると
カバンからこれが
CIMG9468_201603121518424b8.jpg

そっか。。。
お弁当は今日で最後でした

じんわり。。。
幼稚園の終わりを感じる出来事の連続に母さんの胸はいっぱいいっぱいです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

役員仕事大詰め

2016.03.12.15:04

2016年3月10日(木) 

今日も朝からガンバロウ役員仕事
幼稚園送りからそのまま集合
年中の時のクラスの担任の先生が退職されるので、急きょ作ることになったメッセージファイル製作です

たまたま6人の役員さんのうち5人が同じクラスだったので、役員でとりまとめることに
先生の退職を知ったのが2月24日
その日からの始動でしたが、元のクラスメートのみんなも快く協力してくれました

昨日の参観までに全てのメッセージを回収したので、今日はファイル作り
短い時間でしたが、知恵を絞り、みんなで協力して、それなりのモノが完成に近づいたと思います
9割完成
間に合わず、最終調整は(月)に持ち越しとなりました

それにしても、今回の役員メンバー
総指揮できる人、お金の管理、パソコン操作、字の書ける人、デザインを考える人とそれぞれ得意分野が違っていて仕事が本当にやりやすかったな。。。


13時からは幼稚園で大掃除がありました
役員は全員参加

他に各クラス3人ずつ係のママさんがいますが、うちのクラス2人が子供の不調で来られず
3人で教室の大掃除をやっていたので、ホールまで手が回らず
ホールに降りた時には卒園式の準備の紅白垂れ幕がかかっていて、寂しくなりました


夕方には年中年少も含めた役員一斉メールが会長から流れ、最後のご挨拶となり、本当に終わりが近いと感じます
幼稚園もあと3回
役員仕事もあと少し

胸が熱くなる今日この頃です



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

体育発表会と体操参観

2016.03.10.23:08

2016年3月9日(水) 

昨日は暑いくらいの日だったのに、今日は冷たい雨
やだわ~
でも、幼稚園のワクワク体育発表会です

最後の体操参観
体操参観は年中の時に楽しかったので、なぁたも今回は見たいらしく有給とりました
しかも、午後には体操教室の参観もあるので休んだかいがあるね

年長の体育発表会は跳び箱です
子供達、ここのところずっと朝練してました

跳び箱を横置きして、5段からスタート
CIMG9431_20160310221009ee8.jpg

みのすけ、ふわっと浮いた

6段
CIMG9432_20160310223215581.jpg

気合十分
6段はほとんどの子が飛べました

7段は10人ほど・・・と、一週間前くらいには聞いていたけど。。。
あらあら。。。ほとんどの子が飛べるじゃない
びっくりしました

で、8段
CIMG9435_20160310223209e3e.jpg

母さん、肉眼で見たくて、気負ってシャッターを早く取りすぎてます
なぁたは動画撮ってたケド、拍手で震えてた

みのすけ、8段はムリだと思っていたけど、軽い補助付きで何とか飛んでました
びっくり~~
子供達の身体能力ってスゴイですね


そして、お昼を挟んで午後からは体操教室の参観
こちらはマットから始まり前転
CIMG9442_20160310223210064.jpg

後転
CIMG9443_20160310223211caa.jpg

側転をした後、跳び箱へ
体操教室の子達は6段からスタートです
5段は全員飛べるんだって

でも7段で…足が引っかかり
CIMG9454_201603102232138bb.jpg

8段は飛ぶ気も無い感じ

みのすけだけでなく、子供達みんな朝と比べてダラ~
先生が「お昼ご飯食べた後はこんなもんです」だって(笑)

でも、今日はみのすけの8段見られたので嬉しかった
幼稚園用の跳び箱なので小さ目らしいですが、母さん小学校の時6段も怪しかった気がする・・・

体操教室の今年度は今日で最後
ほとんどの子達は退会ですが、みのすけは1年生になっても続けます
挨拶に行ったら5人残るようで良かったね


体操参観が終わったら、急激に卒園が近く感じて寂しくなってきました
だって、あと4日しか登園日が無い

寂しさを胸に仕事を進めます
参観の合間にクラスのアルバムの配布分をコピーしてきたので
夜は配布分を折ったり、切ったり

今日はワクワク参観でしたが、ひっそりと体調が悪かった・・・
食べた後の胃腸不良で気持ち悪い
実は午後の体操参観では前半ちょっと吐き気と戦ってたんだけど、なんとかもちなおした

全てが終わったら、しばらく休息したいな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

最後の役員ランチ会と合同公園遊び

2016.03.10.22:29

2016年3月8日(火)  

今日は忙しいよ~
でも、楽しみな内容が・・・
久々に朝からユンケル一本、気合を入れて行ってみよう

まずは幼稚園送りから直接、買い物があり東京まで足を延ばしてきました
東京駅構内でのお買い物
知ってる限りでここにしか売ってないんだもん
そして、地元に戻ってからも少しお買い物
先生への個人的なお礼を買ってきました

で、予想より早く帰れた
11時30分から最後の役員ランチ会を予定していましたが、50分前くらい・・・
早めに出てきていた同じクラスの役員ママさんと合流して、将来の夢ページで気になっていた部分の書き足し
2人でやれば間に合うからって、ベンチで30分チマチマ作業

できたよーーー
とりあえず今日渡す他のクラスの分は納得のいく作品として出せるようになった

11時30分から最後の役員ランチ会
アルバム作りの精算と書類の配布が目的だけど・・・
最後だからとちょっとリッチなランチ会にしました

90分ブュッフェ
CIMG8205_20160310215955885.jpg

いやもぉ、良かった
スイーツが有名なお店なので、みんな2皿目のスイーツがすごかったよ
私は甘いものは少しで良いので、1皿目から炭水化物に走りました
ブュッフェに集中したくて、お仕事はお店を出てからさくっと15分ほどで(笑)

今日も笑った笑った
役員会は楽しいです


幼稚園お迎え後は、年長男子の合同公園遊び
CIMG8207_20160310221008a2e.jpg

昨夜の連絡だったので、あまり集まらないかと思ったら、バラバラとバスの子もあとから合流してくれて、結果的に半分以上来てくれました

みのすけ、昨日「昼から頭が痛い」と言っていてハラハラしたけど、夜には大丈夫になり、今日も元気そう
結局、最後まで遊んでたよ


ユンケルのおかげか、夜になってもまだ元気
その勢いでクラスの分の夢ページ修正も終わらせました

長い長い大満足な一日が無事終了
1つ1つ行事が終わっていく・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

手直し

2016.03.09.23:30

2016年3月7日(月) 

みのすけ、最後の一週間元気に通っておくれ
来週の(火)が卒園式です

インフルも第一波だけで抜けたかな・・・
クラスのお休みはゼロになりました

昨日コピーした将来の夢のページ
端が4mmスキャンできず、白線が入って絵が消えてます
考えてコピーして消える絵の部分を減らしたけど・・・少しは手直しが必要

優先順位としては、名前が消えている場所
激しく絵が切れている場所

1枚1枚ペン入れして、色鉛筆で色塗りしました
とりあえず今日は明日配布する他のクラスの分だけでも

幼稚園タイムを使ってなんとかカタチにしたけど・・・
一か所気になる部分を残してタイムリミット
その絵にかかわっている子の分だけは書いておいたけど

全員分やるには時間が足りなかった
今の時点であまり夜なべすると体調を崩してしまうので・・・

明日は最後の役員ランチ会
書類の配布とお金の精算が目的ですが、みんな頑張ったから、こじゃれたお店でランチしてくるぞ~~

そして、幼稚園後には年長男子の公園遊び
女子は卒園後にやるらしい・・・

1月に男女合同で公園遊びやったけど、最後は男女別となりました
あとママ飲み会も合同であるからね

今週は(火)から(金)まで幼稚園がらみの予定がずっと入っています
最後の週。。。頑張れワタシ
みんなガンバロウ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

作り手のこだわり

2016.03.09.23:17

2016年3月6日(日) 

A3が100枚入るクリアファイル
CIMG9430_20160309224810d0a.jpg

なぁたがアルバム作りを頑張ったご褒美にと買ってくれました
500円くらいかかったらしい・・・

今日、近所のホームセンター内にあるコピー機で将来の夢のページを園児と先生の人数分コピーしてきました

小銭をじゃらじゃら持って
何度も後ろに並ぶ人に譲って
インク切れにおびえながらも、インクが切れることなく

サイズはA3サイズ(A4サイズ2ページ)
そのまま配布できれば良いんだけど・・・A4サイズに切ります

コピー機は外枠4mmがスキャンできないとわかり、そのままコピーすると大事な部分がたくさん消えてしまうんです
左右の絵をひっくり返してA3でコピーすることで、外側の大事な部分が消えない
手間はかかるけど・・・これは作り手のこだわり

もしコピー機の故障とかで今日コピーできないと、明日も来ないと
(火)に役員ランチ会で各クラスに配布予定だから、何としても明日までに終わらせたい

そんなプレッシャーを自分に感じながら、無事に全てのコピーが終わったとたん涙がだーーーーー
絵が(金)に完成した時は、一緒に作っていた友達ママと.拍手して喜んだけど
それはまだ終わりじゃないんだね

コピーが終わると、枚数を数えながら涙が~~
3ヶ月かかった(私的に)超大作

先生やみんなが喜んでくれるといいな
見開き2ページをじっくりと時間をかけて見られるような・・・
そんな卒園アルバムを作りたかった

なぁたはみのすけの相手をしながら、うろうろしていてくれたんだけど、予想より厚みのあったA3サイズの束をどう持って帰ろうかと考えていたら、すぐさまホームセンターに行ってくれた

頑張ったんだから、最後に手を抜いちゃダメだって(笑)
それ、兄ちゃんにも似たようなこと言われたな
カラーコピーを一番安い30円のところでやると言ったら、高いきれいな所でやれよと言われたっけ

限られた予算の中で、なるべくみんなに負担をかけずにやる価値もあるんですよ
実際、見開きで一人60円のコピー代は全てのアルバム代の中でかなりをしめています

クラスによって違うけど、アルバム代は大体250円
各クラス約20人弱で予算は5000円弱です

ここから、先生に渡すアルバム代とラッピングや写真代などの装飾費
そして、みんなに配布する分のコピー代を考えました

うちのクラスは親睦会で相談して、もう2ページをカラーで配布することになりました
なので配布分だけで162円かかるので、予算も350円にしました

実際は試しコピーもするし、自宅でコピーしたり、写真の現像もするし、モノも提供するし
予算内で足りるわけも無く・・・

きっと、役員さんはみんなそうやってきたんだろうな
そのかわり役員特権で自由にできるわけだ

本当に好きにやらせてもらいました
まだ全てが終わったわけじゃないけど、将来の夢のページは私の一番やりたかったページなので、それが終わってホッとしました

その作品を大事に扱ってくれた、なぁたの気持ちも嬉しかった
おかげで折らずに、丸めずに持ち帰れました

さぁ・・・こだわり続けたんだからね
消えてしまった4mmの絵のフォローしますよ
最後まで頑張りマス


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

癒し

2016.03.08.23:14

2016年3月5日(土) 

癒し・・・
CIMG9411.jpg

癒し・・・
CIMG9408.jpg

癒し・・・
CIMG9406.jpg

新江ノ島水族館10分弱でスルー
目的はこちら
CIMG9412.jpg

クラゲのガチャポン

5月まで年間パスポートあるので・・・いいんですけどね

そして、本当の目的はこちら
CIMG9421.jpg

一心不乱に砂と遊ぶ園児
CIMG9419.jpg

おーーーい
CIMG9424.jpg

着替えないからね~
CIMG9426_20160308230557b48.jpg

着替えないって~
CIMG9427.jpg

最後は埋まってマシた
CIMG9428_20160308230600e50.jpg


今日はなぁたの実家へ行って来ました
ずっと実家にいると、おじいちゃんとおばあちゃんが疲れてしまうので、2時間ほど海辺で遊んできました

その前に、実家でアルバム製作して一仕事終えた母さん
ああ…癒されました
みのすけが洋服を砂まみれにしててもね

靴下だけ買って帰りました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

エコバック

2016.03.07.22:38

2016年3月4日(金) 

園長先生から役員仕事のお礼にと・・・
CIMG8203.jpg

エコバック
CIMG8204.jpg

嬉しい
園長先生ありがとうございます
最初の役員会の日にもお菓子いただいたり、役員には色々とお心遣いいただいています


今日はうちでクラスのアルバム作成3回目
今日の作業は大きい

将来の夢のページ完成で二人で拍手
お友達ママのページ、ありがとうのひまわりのページも完成
中表紙の大事なページが素敵にできた

先生への個人ページも役員2人分を最後に入れて完成
カタチになってきた~

あとは母さんのページ、こんなにおおきくなりましたのページと
冬の写真ページと卒園式の日の先生にプレゼントする似顔絵を貼り付けるページの台紙作り


みのすけ、今日も元気に公園で17時まで
一日マスクしてたみたいだし、この週末を乗り越えればインフルは大丈夫かな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

今日やるべき仕事

2016.03.05.00:26

2016年3月3日(木) 

インフル第一波の子達が回復して登園してきてます
どうやらうちの幼稚園で流行っているのはインフルA
そして、小学生の兄弟がインフルにかかっているのはインフルBが多いようで・・・
まだしばらく、インフルの猛威がそばをふわふわしています

みのすけ、今日も元気に登園
今日通えるうちに、今日やるべき仕事を片付けましょう

ってことで、ようやく確定申告で税務署へ行って来ました
朝一で行けば、毎年並ばずに提出できるので、10時前には地元に戻りました

学用品の残りを探してきたけど買えず・・・
なぁたのクリーニングを取りに行ったら定休日
最後にみのすけの幼稚園の月謝の最後の引き落としを確認して帰りました

そんな道すがら偶然見つけたコサージュ
CIMG8202.jpg

コサージュ探しをする余裕が無かったので、卒園式は無くても良いかと思ってました
こういう偶然の出会いに感謝
探していた黄色系を希望通りのお値段で買えました


幼稚園お迎え前の20分で少し役員さんと打ち合わせして・・・と
すすむ…すすむ…仕事が少しずつ

幼稚園後は公園に17時まで
長い1日でした

みのすけ、明日も元気でいておくれ
どうかインフルもらいませんように

来週は(火)~(金)で役員仕事が入ってるよ~~~
そして明日の仕事を予定通りやれるかどうかが大きいデス


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけとひらがな

2016.03.05.00:09

2016年3月2日(水) 

本日4回外出・・・疲れた~~

1回目は幼稚園送り
体操で使うかもしれない縄跳びを忘れて、そのお届けと、そのまま近所のホームセンターにコピーで2回目
自宅に戻ったらトイレが詰まっていて大ショックのまま、昼前から美容院へ行き、その帰りに再びホームセンターでトイレのつまり取りを購入で3回目
最後にお迎えで4回目

あーーーーー疲れた
トイレが詰まったのが、時間も心もすんごいロス

でも、市販のやつでトイレは簡単に直りました
ひゅう~


そういえば、美容院でカットしてくれているオーナーさんに開口一番
「髪にくせが出てる・・・食べてないでしょ」って・・・ビンゴ

栄養が足りないと髪にハリが無くなりくせが出やすくなるんだって
はい…ここのところ忙しく、食欲が落ちているのでね
タンパク質が足りないのもなんとなく自覚してます


インフルが幼稚園で流行り出して、気持ちが焦ります
焦るけど、元気なうちに一つずつやることをこなしていくしかないよね

ってことで、今日はスイッチが入り先生への個人ページを完成させました
CIMG8201_20160304235027062.jpg


昨日、みのすけが急にその気になってくれたから、ようやく母さんも
注文して待っていた写真のプリントが昨日届いたのでね

勢いで退職される、年中の先生の分も
CIMG8200_201603042333217f0.jpg

こちらも役員で取りまとめています

みのすけのコメントが似ていますがスルーでお願いします
年末まではひらがなもまともに覚えてなかったみのすけが、ここ2ヶ月の練習で自分で書けるようになりました
奇跡的に間に合った~

ひらがなの練習は冬休みの最終日から、なぁたが始めました
毎日10個の言葉を書くだけ
みのすけの興味が出るよう、好きな言葉ばかり

「まいんくらふと」とかね
先生の名前とか

幼稚園でも年長からひらがなを教わっていたけど、なぞっていただけで覚えなかったのに・・・
スタートが遅かった分、一ヶ月ほどでひらがなを覚え、その波のまま教えていないうちにカタカナも覚えていました
小学校入学前に間に合って一安心です


さて…アルバム作りも残りわずか
自分のノルマも終わったし、後は役員仕事をまい進するのみ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

インフル上陸

2016.03.02.19:32

2016年3月1日(火) 

今日、幼稚園に写真のチェックで行くと、目の前にあるお休みの子が書いてある黒板が大変なことに

○○○ みのすけ(~金)  みたいな・・・

(~木)とかの書き方って、木曜までお休みってことです
そんな子達がずらーーーーー

ついに上陸しましたインフルエンザ
今まで幼稚園では出てなかったけど、3月に入ってついに来た

(木)も(金)もインフル発症直前のコと接触したけど・・・
インフルの潜伏期間は1~2日で長くても3日

今のところ私もみのすけも大丈夫なので、感染はしてないかな
あとはみのすけがもらってこないよう祈るのみ

いつもはアレルギー予防でしているマスク
幼稚園に着いたら外していたけど、今日はつけたまま行かせました
・・が、写真チェックの時にみのすけを見たら外してた
祈るのみ・・・

うちのクラスは1人ですが、ほぼ全クラスに出ていました
土日が挟まったことで、第一波でうつった子がみんな発症して休んでいる感じかな
出てきた子達からの感染が無く土日をまたげば落ち着くと思うけど、今週末にまた感染したら来週も第二波が始まるか・・・

卒園まであと2週間・・・頼む。。。


今からインフルに感染すると、アルバム作りが大変なことに
焦る気持ちを抑えて、一つずつこなしています

ついに将来の夢のページのテストコピー
近所のコピー機2ヶ所で試してみたら、すごい差が出て、家の側の方がきれいな仕上がりでした

幼稚園お迎え前に役員ママさんと集まり、最後の手直し
顔と職業に間違いが無いかのチェックをしてもらいました
あとは名前を入れるだけ

ひゅぅぅぅ~

学年全員にまたがる大きな仕事のめどはたったけど、クラスのアルバムがまだだ~
そして、先生へのメッセージの個人ページが残ってます

気分屋みのすけ
奇跡的に夜にメッセージを書いてくれたので、あとは作るのみ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

懐かしい再会

2016.03.02.19:02

2016年2月29日(月) 

8年ぶりくらい・・・
元会社のお姉さんと会いました

仕事を辞めて早10年の私
メーカーで経理を7年間勤務して、不妊治療のために31歳で退職しました
その職場で入社当時からお世話になっていたお姉さん

よく、会社帰りにお茶したり夕食食べたり
休日遊びもたくさんしました
姉さんが結婚と同時に大阪に行ってからも、年に数回会っていましたが、みのすけができてからはご無沙汰していました

みのすけも手が離れてきたので、今日は延長保育をお願いして8年ぶりの再会
すぐわかったよ。。。

まだ在職中のワーキングマザーな友達も呼び出して、懐かしい経理レディー3人でランチ
ああ…懐かしい

久々なんだけど、久々でもない感じ
友達とは年1くらいで会ってるし、姉さんとも年1くらいで電話で話しているのでね

いつあっても、久しぶりという感じがしないで、日常会話ができる感じで、以前と変わらない空気が居心地良かったです
それでも、こうやって3人で顔合わせていると、あの頃からもう10年以上経ったんだな~

みのすけがもう少し大人のペースに合わせられるようになったら、大阪にも行きたいな

姉さんから大阪土産
CIMG8189_2016030218430223f.jpg

こ、これ、美味しかった~

みのすけにぐでたまのばんそうこう
CIMG8187_20160302184300359.jpg

みのすけ大喜び

大阪弁を何度も読んでました(笑)
CIMG8188_2016030218430143a.jpg

大阪弁懐かしいな
ワタシ小学生の時1年半だけ暮らしてました
父方の親戚は大阪だしね

私も延長保育で待っていてくれたみのすけにお土産で飴ちゃん
CIMG8199.jpg

この飴、このサイズで500円弱
さすがのおいしさです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR