寝坊・・・とポリフェノール来た~

2016.04.30.23:07

2016年4月28日(木) 

みのすけの朝の登校班の出発時間は7時55分です

本日、起きた時間…7時55分

目覚ましかけ忘れて、家族そろって寝坊しました

登校班に遅れた場合は親が同伴で学校まで送るルール
慌てて豆乳とこんにゃくゼリーだけ口にして8時5分過ぎには家を出ました
学校まで家から徒歩5分もかからない
8時25分までに学校に行けば遅刻ではないので、慌てることもなかったんだけど・・・

母さんが始業時間をきっちりと把握してなくてバタバタしてしまったので、みのすけを不安がらせちゃった
みのすけ、ルールに反することを嫌がるから

ごめんね、みのすけ
寝坊したことよりも、焦らせちゃったことに反省

登校班に間に合わないことは、別に誰かに連絡が必要ではないし、
まして学校の始業時間には間に合うのに、不安がらせて悪かったな

登校しながら「間に合うから大丈夫だよ」って
途中で他の登校班の子達と一緒になったので安心して、校門でバイバイしました

はぁ。。。気をつけないと
母さん、朝は本当に弱いです

今朝も意識はあって、なかなか目覚ましが鳴らないな~と思いながら、みのすけと少しおしゃべりしてたんですけど・・・
意識は目覚めても、体が動くようになるまで・・・というか、頭がクリアになるのに時間がかかります
なので、目覚ましは必須


みのすけ、何事も無かったように元気に帰って来て
4月は無事に毎日元気に通えたね

ようやく時間割がはっきりしました
CIMG9589.jpg

ランドセルに付属してあった時間割表をコピーして
CIMG9590.jpg

コピーで6年間分確保
うっかり勢いで書かなくて良かった

持ち帰るプリントのサイズが本当にバラバラで
最初に準備したB5サイズではすっきりしなくなってきました

もう、A4のクリアファイルに変更
CIMG9586.jpg

さて…1年分入るかな~~
CIMG9587.jpg

使い道の無くなったこちらも何かに使えるといいね
CIMG9588_2016043022340379c.jpg


夕方、待ちに待った荷物到着
CIMG9591_2016043022344405a.jpg

この野菜ジュース
充実野菜のポリフェノール
CIMG9592_20160430223445615.jpg

店頭でほとんど見つけられません

なぁたの実家で飲んでから、みのすけが好きになってね
実家も店頭で見つけられなくなったからと言って、注文していました
我が家ももう注文

ちなみに私は鉄分の味も好き
CIMG9594_20160430223446b1a.jpg

こちらは店頭で見つかるけど、送料対策と毎回の購入が楽になるので一緒に頼んじゃいました

さて…どこにしまいましょう
全部で24本
CIMG9595.jpg

廊下の収納に・・・
CIMG9596_20160430223449251.jpg

21本入りました
CIMG9597.jpg

3本は冷蔵庫に。。。
みのすけ、これでがぶがぶ飲んで良いよ~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


今回の良品週間は文房具

2016.04.30.22:29

2016年4月27日(水) 

無印の良品週間で少しお買い物してきました
CIMG9991_2016043022122414c.jpg

文房具ばかり~

私が知る限りで無印の鉛筆削りが蓋付きで一番小さい気が・・・
CIMG9992_20160430221226e32.jpg

みのすけが筆箱に鉛筆削りを入れて行きたいと言うので買ってきました

でも・・・
CIMG9993_20160430221227839.jpg

入らないし

これ以上小さな鉛筆削り。。。無いでしょ
消しゴムが小さくなったら…入るかな

お友達の筆箱に入っていたらしいのですが、聞けば筆箱の大きさがかなり大きいものでした
筆箱を買い替えることは、当分無いな
みのすけ、もう少し待ってね

それから、ハサミと携帯ハサミ
CIMG9994_20160430221229586.jpg

左のハサミは粘着シートが付きにくいものにしました
ちょいとお高いの
CIMG9995.jpg

幼稚園のアルバム作りで両面テープをたくさん使っていたら、ハサミがべたべたになっちゃったので
粘着シートが付きにくものがあったので買ってみました

右は携帯ハサミ
ハサミは何かと使うので、カバンに入れて持ち歩いています
今まで使っていたものが切れにくくなっちゃったので

今までのモノも無印
CIMG9996_20160430221257883.jpg

今回買った方がコンパクトに収納できる分、ちょいとお高め
使いやすさは右の方が上かな
新しい方に慣れてないです

当面、大物を買う予定の無い無印
でも、何か買わずにはいられない良品週間に小さく満足です

それにしても、ホントにシンプル
CIMG9991_2016043022122414c.jpg




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

個人面談でした

2016.04.28.11:21

2016年4月26日(火) 

今日は近所のお友達とうちでママランチしました
すんごい近所なのに、小学校は違うという・・・
まぁ、学年も1つ下なのですがね

今年年長さんの友達ママですが、役員をひきうけたようで・・・
が・がんばれ~

うちの幼稚園より規模が大きい幼稚園なので、役員の人数も多く、すでにラインのやり取りに追われていました
役員仕事・・・仕事内容よりメンバーが重要と主張しておきました
気の合うメンバーなら、一緒に頑張る素敵な仲間になれるからね


幼稚園タイムより早い小学1年生の下校時間
みのすけ帰って来て、お友達ママがいたから「○○君は」と、家の中を探し回り「いなのか・・」と残念そう
幼稚園だからね~


お友達ママが帰る時に私も一緒にお出かけ
今日は小学校で個人面談がありました
みのすけは一人でお留守番ね

4月の個人面談って、どちらかと言うと先生に子供の情報を渡すためですかね
学校での様子も聞きましたが、35人の生徒の1人
良く見てるな~と感心します

給食がニガテなのはさておき、そんなにやんちゃはしないで、「ちゃんとしてますよ」って
特に問題ない生徒としてやっているようです

みのすけの性格は多感で感情的
幼稚園では抑えていたようだったので、小学校でもそうなると思っていました

外から見たらみのすけは問題なく社会ですごしているのでしょうけど・・・
自分の感情のコントロールをしていることが、無意識に疲れとして蓄積してるのは確かなのです

先生には、本当は感受性が強い部分があることをお知らせしておきました
もし、学校で感情のコントロールができなくなった時に、激しく泣いたり、怒ることがあるかもしれません
それは彼にとって自然なこと
知っていてもらえれば、先生も驚くことなく対処していただけると思うので


ケタケタと良く笑い、嬉々として喜びを表現するのは良い事
ならば、激しく泣いて、怒ることも表裏一体でついてきます

マイナスの表現だけをコントロールしていくのは難しいよね
心に貯めないで、感情を出せること・・私は大事だなと思うし

今までは自宅で感情が出ることが安心だったけど、これから成長とともに親の前でも隠すようになってくるだろうから
外でもうまく感情表現をする術を身につけて、ストレスなくコントロールできるようになれたらな・・・と思います


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

リビング夏支度とベランダ菜園追記

2016.04.28.10:17

2016年4月25日(月) 

さぁ、一週間ガンバリマショウ。。。
みのすけは(まぁまぁ)元気に小学校へ
「元気に」ではなく「まぁまぁ元気に」

母さん、今日のところは家仕事です
ホットカーペットを干して、冬のカーペットも洗って
片付けました
CIMG9997.jpg

ああ、すっきり
夏は掃除が楽です

こたつ机を無くしたいところ・・・
リビング3大家具(ダイニングセット、ソファー、テレビ)のみが理想

カーペット類はコレに入れて片付けます
CIMG9998_20160428095701ea3.jpg

少し前にIKEAで買ったもの
以前はビニールとかに入れて埃よけにしてただけでしたが、ようやくちょうど良い収納ケースを発見

ジッパーがついてるので、埃よけばっちり
CIMG9999_20160428095702197.jpg

ホットカーペットを入れて
CIMG0001_2016042809555415f.jpg

カーペットも入った
CIMG0002_20160428095556f12.jpg

秋までおやすみなさい
CIMG0003_20160428095558f35.jpg

メッシュがついていて、通気性がよさそうなのも良いデスね
CIMG0004_201604280955592e5.jpg

そして、取っ手付がありがたい
CIMG0005_20160428095600707.jpg

和室の天袋に入れても楽に取り出せます
CIMG0006_20160428095634911.jpg

うん・・・この収納ケースいいね
もう一つ入るから買おうかな


すっきりしたところで、今度はベランダ仕事
掃き掃除をしたり、カメさん水槽をきれいに洗ったり

3月に植えたプランター栽培
CIMG9983_20160428094338d57.jpg

育ちません・・・
やっぱり、去年の土のままではダメなのかな
途中で肥料も足したんですけどね

そんなわけで、新しい土を昨日買ってきました
CIMG9984_20160428094339ccf.jpg

こちらの緑達も植え替えます
CIMG9985_201604280943418f4.jpg

けなげに育ったサニーレタスは今夜いただきます
CIMG9986_20160428094343df9.jpg

今年買い足したベビーリーフとモロヘイヤ
CIMG9987_201604280943445c4.jpg

去年の残りの種と合わせて適当に植えました
もはや、どこに何が・・・とかわかりませんが
CIMG9988_20160428094424901.jpg

育って来たらわかるでしょう

みのすけのヒヤシンスとお花は別の植木鉢に移しました
CIMG9989_20160428094425d5b.jpg

去年のカチコチの土から、ふわっふわの土にかわりました
頼むね、トマトちゃん
CIMG9990_2016042809442633b.jpg


布団もふかふかに干したし、夏支度ができてすっきり
次の晴れ間にはカーテンの洗濯しようかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大物購入とIKEAでおまけ購入

2016.04.26.21:36

2016年4月24日(日) 

昨夜は20時前になぁた気絶
みのすけと母さんも21時に寝て、そのまま家族で朝まで
やっぱり移動距離が長いと疲れるようです

さてさて・・・
今日はちょっと大物の買い物

の前に、先週に引き続きIKEAに寄ったので、先週スルーしたIKEAでも少しお買い物しました
CIMG9979.jpg

実は初めて買いました
ストックバック
CIMG9980_20160426211132c19.jpg

小さい方から2つ買ってみた
普段は100円ショップで買っていましたが、IKEAのは量が多いのでしばらく買いに行かなくて良いかな

家具すべーるは常にリピ
CIMG9981_20160426211133822.jpg

我が家のリビング家具で大活躍

そして99円だったLEDライト
CIMG9982_201604262111359b8.jpg

災害時用に


IKEAの買い物備忘録になっていますが・・・
今日のメインは大物

大物を買っていただいたゼリー
CIMG9978_20160426211129a1e.jpg

日立祭なるものをやっていたようで、いただきました
メーカーにこだわりは無く一番安いモノを選んだら、店員さんにそれよりも数千円高かった日立の製品を勧められ、同じ値段にしてもらえました
ラッキー

5万円弱で6畳用のエアコンを一台購入です

現在我が家のエアコンはリビングに一台だけ
ついに他の部屋にもエアコン設置

つける予定なのはパソコン部屋
夏にも家族が気楽に泊まれるように

みのすけ部屋にもそう遠くなくつけるでしょうけど・・・
今回はパソコン部屋です

結婚も15年目となると大物が故障もするし、色々と必要ですね
去年は冷蔵庫を買い替えたし・・・

ちなみに15年目のリビングのエアコンは現役で頑張ってます
こちらもそう遠くないうちに壊れるかなぁ~

洗濯機も結婚6年目で壊れて買い替えたので、現在9年目
洗濯機はすぐに必要なので、なんとなく次のモノを考えておかないとね~

新しいエアコンはGW中に届きます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実母の家探し

2016.04.25.12:01

2016年4月23日(土) 

朝から車で出発して、片道2時間半
実母と4人で山の中にやって来ました
CIMG9919_20160425113104f72.jpg

みのすけ、久しぶりに山の中で楽しそう
おばあちゃんと探検
CIMG9925_20160425113106532.jpg

3歳の時まで蓼科の家に行っていたのを思えているからね
自然の中はおもちゃなんて無くても、やっぱり楽しいみたいです

今日は物件を見に来ました
CIMG9922_20160425112519e24.jpg

実母、山育ちなので
やっぱり一人でも田舎に住みたいんだって

蓼科の家は車が無いと動けない場所だったのであきらめたけど
駅から歩ける、家の前で畑や果樹の木を植えられる、自転車や徒歩で日常生活を確保できる場所
条件に合う家が見つかったので、見学に来たわけです

駅から2.2キロで海から1キロ
どうやら津波の心配はなさそうな山の中
CIMG9921_20160425112518759.jpg

でも・・・
CIMG9914.jpg

敷地に入るのに続く傾斜がすごい
母さんがみのすけを見下ろしているのがわかるよね
CIMG9958.jpg

もともと段々畑だった土地なんですって
だから、こうやって見下ろせる
CIMG9918_201604251125163f6.jpg

お庭にはすでに果樹の木が何本かあって、これから移住したい実母には理想的
CIMG9917.jpg

こんなすんごいハチの巣も実母は慣れてる
CIMG9935_20160425112649b91.jpg

丸いのが去年ので、壊れたのは一昨年のでしょ・・って
蓼科でもハチの巣が作られ始めると、夜中にハサミでチョンと切ってました
巣が落ちれば、出てくんだって

写真よりも傾斜が激しいこともあるけど・・・
思っていたよりも山が近いこと
山が近いから建物に日が当たらないこと
その為に敷地の水はけが悪いこと

購入に至らず・・・でした
家の間取りとか素敵でしたけどね

それでも1時間くらい不動産の方と話していました
うちは転勤族だったので、実母は色々な場所で生活してきたため、家へのこだわりは強いのです

みのすけは落ちていた実1つで大興奮
CIMG9971.jpg

山の中へ来られたことは気分が良かったです
CIMG9972.jpg

実母も家が不発したとしても、久々の遠出や山の中は気持ち良かったみたい
気になる物件だったから、自分の目で見て合わなかったなら、すっきりしたそうです
快く車を出してくれたなぁたに感謝

実母と一緒にうちから行ったことで、ちょっと遠いと感じてくれたので
実母が田舎に行くにあたり、もう少し近いと私たちも行きやすいんだけどね・・・

基本的に子供や孫に依存していないので、あまり会いに行けない距離でも構わないらしい実母
うーーーん。。。片道2時間くらいでお願いしたい


余談ですが、敷地の上にお墓がありまして・・・
手を合わせてきたのですが、みのすけが開口一番
「お墓の後ろに人がいる」って

みのすけにはおじちゃんも見えるようですが、まだ見えるのね・・・
母さんも少し霊感あるので、みのすけが見えていても不思議ではないです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子供の暴力と部屋の改善

2016.04.25.11:21

2016年4月22日(金) 

みのすけが弟君達への態度がきつかったことについて
本人は「叩いてないよ」というので、大きな声で怒鳴ったり、きついことを言うのは言葉の暴力だよということを話しました
そして、お母さんやお父さんのことも叩かないと約束

日常生活の中で、私やなぁたがみのすけを叩くことは無いです
もちろん、人を傷つけたり、自分を傷つけるようなことをした時には叩いて𠮟る日もくるかもしれませんが

それでも、みのすけは小さいころからとにかく感情的な子だったせいか、感情のコントロールが効かなくなるとお友達をたたいたり、親を叩く子でした

お友達を叩いていたのは1~2歳の頃
3歳くらからは手は出さなくなったものの、思い通りいならない新しいお友達との付き合いを避けるようになり、3年保育をあきらめました

4歳で幼稚園に入ってからは、自分から手を出すことは無くなり、お友達から叩かれることを経験して、色々と葛藤はあったようですが、相手によって仲の良い子とのどつき合いはするものの、理不尽な暴力と感じる子からは離れるようになりました

母さんを叩いていたのも、お友達と同じ頃で3歳くらいまで
ある時期からピタッと叩かなくなりましたが、5歳くらいから父さんを叩く時期に突入
最近、ようやく父さんへのたたきが無くなってきたところでした

久々のみのすけパンチ
6才ともなると、まっすぐ入ると痛い

もとはと言えば、私があげていた手を下した時にみのすけの頭に当たってしまったためでした
「ごめんね、当たっちゃった」と言ったものの、友達が帰った直後でお疲れモードのみのすけ、一気に感情が膨れ手が出ました

母さんが「今のはわざとじゃないでしょ、叩いちゃダメでしょ」と怒ったので
みのすけはすぐに泣き出し「ごめんなさい」したんだけど

感情のコントロールが課題だな~
みのすけの感受性が豊かな部分、大事にしていきたいのですが、喜びの感情が大きいということは、怒りや悲しみも激しいわけで・・・
そういう部分を他人にぶつける時はコントロールが必要です


そんなこんなで、母さんも考えモード
伝えることは伝えたし、後は信じていくしかないんだけど
家にいると思考が暗くなるので、散歩がてらたくさん歩いて買い物してきました

吸盤式のタオルハンガー
CIMG9571_20160425103736d06.jpg

みのすけ部屋の棚の上に突っ張り棒でハンガーポール代わりにしていましたが
CIMG9570_20160425103734245.jpg

取り付け
CIMG9573_20160425103739b3d.jpg

おーーー、すっきりした
吸盤が木の収納ボックスにつくか確認してから買ったよ
表面はつるつるしているので大丈夫でした


早速洋服をかけてみると・・・わくわく
・・・・・あら・・・・
CIMG9574_201604251037400fd.jpg

タオルハンガーのポールってたわむ・・・
突っ張り棒がかなり頑丈だと分かったよ

まぁ、何着もかけないのでしばらくはこれで
ここで、タオルハンガーを使えなかったら、お風呂の扉につけて使いたかったので無駄にはならないんだ


突っ張り棒の時に右側を飛び出させて、カバンをかけていましたが
CIMG9572_20160425103737da0.jpg

フックを買ってきました
CIMG9575.jpg

取り付け
CIMG9576_20160425103815d53.jpg

ん…フック部分がもっと大きい方がイイかな
あまりとんがっていると危ないかと思ってコレにしたけど・・・
これはちょっと検討ですね
内側につけてもいいかな・・・

ともあれ、2つつけておきましょう
CIMG9577_20160425103817558.jp<br />g

地面についているようですが、10センチくらい浮いてます

今日のところはここまで
CIMG9578.jpg

続く試行錯誤
楽しいな~


今日は15時過ぎに実母が来ました
明日は家族でちょっとお出かけなので、今夜は我が家にお泊りです

みのすけ、おばあちゃんが荷物を降ろす前に、後ろ手ににやにや
入学祝いのお礼状を渡していました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

リセット

2016.04.24.21:57

2016年4月21日(木) 

今日も午前中は幼稚園のママ会
昨日、急に決まりました
そろそろ、みんな落ち着いた頃なのね(笑)

4人で集まりましたが、小学校がバラバラ~
サミシイ限りなので、定期的に会えるとイイネ

今日はランチまではせず・・・
午後から我が家で公園メンバーが遊びに来る予定だったので
春休み依頼初めてなので、みのすけ楽しみにしてました

まーぁ、本能全開な感じでね・・・みのすけ
本当に感情的でね・・・みのすけ

奇声をあげて笑うし、怒鳴るし、泣くし
おそらく幼稚園や小学校では抑えている感情
自宅や仲の良いお友達の中や全く知らない人の中では出ます

そして、みのすけ、弟君達にきつすぎる・・・って
まだまだ感情的な部分を抑えることができません

帰る頃にはご機嫌でも、疲れているので、ちょっとしたことで切れたみのすけに叩かれたので
母さんもどっかーーーーーん

久々でした・・・みのすけに叩かれたの
2、3歳くらいの時はよくあったけどね
最近はそういうのは父さんに向かっていたけど

みのすけの心の疲れが見えました
母さんもちょいダメージをくらったけど・・・

明日にはリセットしてガンバロウ。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

震災のこと

2016.04.22.09:50

2016年4月20日(水) 

この度の震災で被災された方に心よりお見舞い申し上げます


この1週間テレビで震災のニュースをつけっぱなしでした
みのすけが「コワいから消して」と言うけど、日本に住んでいる以上無関係ではない大事なことです

私の親戚などで直接被災した人はいないのですが、家族ぐるみで仲良くしているお友達のダンナさんの実家が益城町
そして、なぁたの方の叔母さんのご実家と親せきのみなさんが熊本在住でした
幸い、地震直後に連絡が取れたようで、ご無事とのこと

ダンナさん地震の翌日に熊本に飛びました
そして(土)未明の本震で被災

1回目に問題の無かったご自宅も、2回目では危険な状態になり車中泊したそうで
交通機関がストップしたため、そのまま帰れなくなっていました


ダンナさんは今日、戻って来られたようで・・・
もちろん、まだまだ被災現場にいるご両親を考えたら気持ち穏やかとはいかないのですが

神戸の時に父が単身赴任中でしたが、偶然その日は出張でこちらに来ていたため被災を免れました
が、当日には神戸に戻り、その後、生活が落ち着くまでの間は大変だったようですし、家族が被災地にいるということは常に心配でした


今一度、防災グッズを見直し
CIMG9559_2016042209233860a.jpg

普段はクーラーボックスに入れています
CIMG9560_201604220923401d3.jpg

ライフラインが使えない時の為にロウソク
CIMG9561_2016042209234149a.jpg

でも、余震の中で使うのは危険ですね・・・
懐中電灯もありますが、ロウソクも処分できずに一応持っています

簡易トイレ
CIMG9562_201604220923431d3.jpg

お水やガスコンロにガスボンベなども大量に置いてあります
保存食が少し足りなくなっていたので、買ってこないと

非常持ち出し品は大きなリュックに
CIMG9563_20160422092345966.jpg

東日本の時に準備したリュック
あの頃に1歳だったみのすけも、今年で7歳
リュックの中身も変化しています

赤ちゃんがいる時の被災を考えると、逃げることも大変だし、オムツや離乳食や衛生面など、その後の生活も本当に不安ですよね
自分の足で動ける年齢になったことだし・・・
そろそろ、みのすけ用のリュックも作ろうかと思います


被災された方が早く落ち着いた生活に戻れますように・・・



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母さんの自由時間

2016.04.20.21:36

2016年4月19日(火) 

今日は久しぶりに9時からガスト
幼稚園の公園メンバーでママランチしてきました

9時から13時まで
モーニングからランチまで・・・・な滞在時間

アルバム制作の頃には打ち合わせで、よく使わせていただきましたガストさん
ちょっと久しぶりです

あの頃は9時にみのすけが登園だったので、そのままガストに流れていました
なので、朝はバッタバタで洗濯だけはやって、余裕があれば掃除して、洗い物はほぼ放置

これが小学生ママになると、朝が1時間早くスタートするわけで
8時前に登校する息子
しっかりと家事をしてからガストに迎えるんです

自由時間が増えるとともに、感じる子供の成長
一人っ子なのでなおさら強く感じる気がするさみしさ
でも、家事がきっちりとできるのは心のゆとりが生まれます

入学してからしばらく家の用事に徹していたので、母さんの自由時間をぼちぼち楽しもうと思います
ママランチだいえーーーい

4時間トーク楽しかったぁ~
クーポン駆使して、お値段600円以下だし


みのすけ、帰ってくると校歌を口ずさむようになっていました
毎朝と帰りの会で歌うんだって
すっかり小学生っぽくなってきたね

ずっと「お友達になった」と言っていた日本語の離せないフィリピン出身の子がいて
お隣のクラスにはハーフの子や外国の子が集まっているので、名前がわからず・・・

ようやく名前を聞いてきました
言葉が話せなくてもお友達になれる子供達
大人が見習いたいところです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

見つけたチューブホルダー

2016.04.19.21:12

2016年4月18日(月) 

昨日、セリアでこれも見つけました
CIMG9904_20160419204936b0d.jpg

チューブホルダーのばら
CIMG9905_20160419204938785.jpg

わーーーぉ
探していました

冷蔵庫を買い替えてから、チューブ系の収納に困っていました
以前使っていたチューブホルダーは5本セットの形だったので、新しい冷蔵庫の収納したい場所におさまらなかったの

そうして、偶然出会ったのがこのバラのやつ
CIMG9906_20160419204940017.jpg

どうやら、このサイズのバラなら4本入りそう
CIMG9907_2016041920494188e.jpg

右側の奥にある大きいのはニンニクです
チューブの薬味はしょうが、わさび、からし、にんにくの4本
時々しょうがとにんにくはビッグサイズを買います

ばらばらと入れてあったチューブたちが固定されてすっきりしました


ついでにホームセンターで買った、みのすけの上履き19センチ
CIMG9908_201604192050133ee.jpg

体操用にジャストサイズで・・・

学校用の自由帳の予備も
CIMG9909_20160419205014732.jpg

なんか、中休みにはお絵かきしたり折り紙したりすることが多いようで・・・
新しいお友達がどうもお絵かき好きみたいね
みのすけは無駄に同じようなモノを、たくさんのページを使って書いています
自由帳すぐになくなるって


みのすけなんだか元気に帰ってきました
ニガテな給食もなんのその…だとイイネ。。。
給食は「気持ち悪くなった」の一声で残すすべを習得したんじゃなかろうか・・・

さておき小学校を楽しむ余裕が出てきたかな



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新しい水切りカゴ

2016.04.18.22:11

2016年4月17日(日) 

ブロガーさんが紹介されていたのを読んでから、どうにもこうにも欲しくなったものがありまして
今日はセリアに行く機会があったので、さっそく物色
残り2つのうち1セットを無事お迎えしました

水切りカゴとトレーです
CIMG9892_20160418212219eda.jpg

日本製
CIMG9893_20160418212220c7e.jpg

コレで216円
CIMG9894_201604182122237a7.jpg

水切りトレーは水が流れるようになっていますね

ちょうど洗い物が大量にあるので、さっそく使ってみましょう
CIMG9895_20160418212224442.jpg

あ…ついでにカトラリーラックもセリアで
CIMG9896_20160418212225701.jpg

店舗で入るか確認してきました
CIMG9897_201604182122578f2.jpg

ちなみに、今まで使っていたものと比べると
CIMG9898.jpg

ちょっと小さくなったかな
今までのモノは処分しませんよ・・・
でも、ちょっと気分転換したくなったんだな

シンクロール上に置いても良いかな
CIMG9899_2016041821230037f.jpg

さて・・・洗うぞ

私の中で水切りカゴの重要なポイント
お皿が自立すること
CIMG9900_20160418212301d6b.jpg

おーーーー、立ちました

もちろん、枚数が多ければこうやって使っても良いんだけど
CIMG9901_201604182123039f0.jpg

基本的に自立しないカゴは好きじゃないです
これ、216円でスゴイ
CIMG9902_20160418212527b0d.jpg

シンプルな白
汚れたら、迷わず買い替えられるお値段

内側の角が丸いので、量はあまり入らないけど・・・
3人家族分くらいなら、シンクロールと一緒に使えば問題ないサイズです

これからヨロシク
CIMG9903_201604182125294b7.jpg


今日はIKEAに行って来ました
みのすけの希望でホットドックを食べに・・・買物はできず(笑)

最近はIKEAのお隣のショッピングセンターに行くことが増えてます
セリアが入っているのが母さん的にも嬉しいのです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

夫婦の散歩時間

2016.04.18.21:18

2016年4月16日(土) 

今日はなぁたの実家へ
みのすけからのお礼状を渡しました
ふふふ・・・お義母さん、自分の机に入学式の写真を飾ってたよ

水族館へ行くのが定例化しつつあった、なぁた実家ですが
(水)あたりから、ちょっと鼻水が出ていてね・・・
風の強い海辺で遊ぶのはやめておきましょう

お散歩してこようよ
って誘ったら…「お留守番してる~」だって

たまにはいいかな・・・ということで、なぁたと2人でおでかけしました
CIMG9885_2016041820470790f.jpg

近所の公園のお花がきれいだと、お義父さんが言っていたので
CIMG9886_2016041820470855e.jpg

みのすけがいれば写真も撮るけどさ~
「写真撮ろうか」って、苦笑しつつ久々の夫婦散歩
CIMG9887_201604182047109d2.jpg

昔はよく2人で歩きました
2人とも歩くの好きです
片道1時間くらいなら、歩こっか~って
目的地まで、ポテポテと話しながら歩くの楽しいです

で、本日の目的地
CIMG9891_2016041820474703a.jpg

うわーーーーい。。
母さん、初めてのコメダ珈琲
ずっと行ってみたかったんだ

モーニングじゃないけど・・・
カフェオレとコーヒーフロート
CIMG9889_2016041820471111b.jpg

アイスの量が多い・・・
かき氷も暑くなると始まるみたいだし、メニューもみのすけ大丈夫そう
今度は一緒に連れて来よう

お菓子のサービスつき
CIMG9890_2016041820471313b.jpg

いいね~
いつか、モーニングで来てみたいけど・・・
実家側でのモーニングはムリかな

コメダの後は近くの100円ショップとスーパーでお買い物して、またぽてぽてとしゃべりながら帰りました
話してたから、喉乾いちゃって、スーパーでまたドリンク買ってね

コメダには100円増しで1.5倍サイズがあるんですけど、今度はそっちにしよう
ちょいと足りなかったかな

親にべったりだったみのすけ
祖父母にさえ、ほとんど預けた事無いんだけど・・・
自分からお留守番をする日が増えてきました
実は昨日の小学校の懇談会もお留守番でした

久しぶりの夫婦の散歩時間
みのすけの話ではなく、友達の話とかをしていました
そういう感じがなんだか懐かしかったです
また、ゴルフの話で燃える日も来るのかな


みのすけ、結局夕方から公園遊びに行ってましたけどね
タイミングの問題か
ぐっちょりに濡れて帰ってきたぁ~
発汗量すごすぎ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

小学校のプリントの保管と懇親会

2016.04.16.23:05

2016年4月15日(金 ) 

(水)に完成したお礼状、発送してきました
あとは両親に渡すのみ。。。


今週中に国語の授業でやったプリントを持ち帰ってきました
CIMG9860_20160416213747e15.jpg

ひらがなの練習に入る前の鉛筆の練習

たいへんよくできましたのハンコ・・・かわいいね
CIMG9862_2016041621341392c.jpg

さて…これからたくさん持ちかえるであろうプリントやテスト類はどうしようと思い
100円ショップで物色して、とりあえずB5サイズのケースとインデックス用紙を買ってきました
CIMG9863_20160416213414c49.jpg

こうして・・・
CIMG9864_201604162134155dc.jpg

こう。。。かな
CIMG9865_20160416213417d03.jpg

1年生は国語と算数と生活くらい・・・
書写なんかも持ち帰るのかな

1年間でどれくらいの量を持ち帰るのかわからないので、まずは簡単に見切りスタート
CIMG9866_20160416213418ba1.jpg

どうせ、1年か2年で処分してしまうので、この1冊に全て入ると良いけど・・・
CIMG9867.jpg


一緒に見つけた10ページのクリアファイル
CIMG9868_2016041621345820a.jpg

コレ・・・無印の奴に似てると思ったけど、横から入れるバージョンでした
CIMG9869.jpg

これがまた扱いやすーーーい
早速、普段使いの小学校用の情報ファイルにしました

今までは同じく100円ショップで買った10ページのファイルに入れていました(左の白いの)
CIMG9871_201604162134541dd.jpg

それよりも今日買ったやつは細いですね
右側の似てるやつは無印の20ページです
こちらは、体操クラブのファイルとして使っています

1年生は教科書が少ないし、ほとんど日々持っていくので、教科書の棚はスカスカ
CIMG9870_201604162135016e8.jpg

1年間でどの程度の空間が必要になるのかな
試行錯誤しながらお部屋を作っていこうと思います


今日は小学校で懇親会がありました
役員決めは立候補者が多く、今年はあっさりスルーできました
1年目なので、ゆっくりとなれたいと思います

クラスでの懇親会ではお名前と子供の自慢話をしてくださいって
自慢話ですか
いいね・・・子供の性格ではなく良いと思っているところを言い合うの

「いつもニコニコしていて、お友達に優しく、お友達が大好きです」
「図鑑が好きで、集中して読んで、すぐに覚えてしまいます」

皆さん、お子さんの良い部分を考えながら言う時はにこやか
「ちょっとやんちゃでお友達に対して勢いがありすぎて大人しい子はびっくりさせちゃうかもしれないけど、本人は悪気無く大好きなだけなので・・・何かあったら私に言ってください」
って具体的に説明しているママさんがいっぱいで、みなさんお子さんのことを良く見てるなーって感じました

みのすけの自慢話・・・何て言おう
好きなところと自慢話はちょっと違うのですが、自慢話と言われたので、母さんが感じるみのすけのすごいなと感じているところを話しました

「みのすけは周りを良く観察していて、大人の話をよく聞いています。
言葉の理解力がある方だと思うので、子供だましがきかなくて、適当なことは言えません。」

他にもごちょごちょと続けましたが、一番感心している部分はこれかな
インプットしたことを、アウトプットするのも上手だな~と思います

先生はママさんの自己紹介を聞きながら、ちょこちょことメモを取っていました
あ・・・みのすけの時もメモってたよ(笑)
先生がまだ知らない話が出た時にメモっている感じでした

先生はハキハキ元気なママさん先生
みのすけの中耳炎の話をしたくて、終わってから少し個人的に話したのですが、先生の方から給食の話をして下さって、みのすけの状態を良くわかってくれていました


うん・・・なんかとても印象の良いクラスで安心したかも
何人かお話ししたママさんも柔らかくて良い印象
皆さん1年間よろしくお願いします。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園の思い出品の片付け

2016.04.15.21:45

2016年4月14日(木 ) 

みのすけ部屋には奥行きの無い小さめのクローゼットがあります
上の段に置いてあった荷物を全て出しました
CIMG9843_2016041520543986d.jpg

右奥に残っているのはおもちゃの箱です
いつか売る時用にとってあります

置いてあったのは大き目のバンカーズボックスが2つ
CIMG9844_20160415205441998.jpg

左には普段は使わないカバン
右にはおもちゃの木の箱やレゴのケースや使わないけど捨てられないおもちゃなど
こちらもいつか売る時の為に処分できず

そしてバンカーズボックスの上や横にこれだけのものが
CIMG9845_201604152054426ff.jpg

おもに幼稚園の作品
パズル代わりになっていたクッションフロアマット
Wii U の箱…自己主張がすごいね


まずは処分できるものが無いかと思ったけど・・・こちらは触れず
CIMG9846_20160415205443711.jpg

おもちゃの処分までは今日はムリだな
みのすけには幼稚園の作品だけチェックしてもらいました

仕方ないので、こちらのカバンの箱を空に
CIMG9847_20160415205445a9e.jpg

カバンはベッドの下の収納がほぼ空いていたので、そちらに移動させました
そっか…以前はココに毛布などを入れていたけど、ここ1年で和室の押し入れ収納に移動したんでした
カバンが出しやすい場所が空いていて良かった

この空になったバンカーズボックス1個に幼稚園の思い出品を保管しようと思います
・・・とりあえずね

小さ目の平らな作品は無印のクリアファイル20ページに2年分入りました
CIMG9848_20160415210000e39.jpg

すんごい膨らんでるけど
CIMG9849_201604152056220b8.jpg

でも、このあたりは処分したいところの立体造形
CIMG9850_20160415205623ff2.jpg

年中さんの大きなものは写真を撮って処分していますが、ここに残っているのは年長さんの作品
まだね…無理なんだよね 
夏休みくらいに相談すると、ばっさばっさ捨ててくれます

「それでも箱に入り切るだけね」ということで、半分は写真に残し処分できました

終了証書もここに入れておこう
CIMG9851_20160415205626167.jpg

大きな絵の作品はとりあえずそのまま残します

いつかは・・・この母さんの汗と涙の衣装たちもここに入れたい
CIMG9852_20160415205627786.jpg

けど、全然入らないので大物を処分してからにします
最終的には基本的に写真で残し、無印のファイルに入る分だけ厳選して残したいと思っています
衣装ももちろん残しで

よし・・・こんな感じで
CIMG9882_20160415212709ed8.jpg

パンパンに見えるけど、実際は3分の2くらいです
ついでに幼稚園前の作品(初めての絵とかお友達にもらった手紙)も青いボックスに入れて保管できました

幼稚園からもらった作品バックは立派なので、小学校でも何か折りたくないものを運ぶときに使いたいと思います
CIMG9883_2016041521271181b.jpg

透明なケースはお役御免
CIMG9884_20160415212713dbe.jpg

実はコレ、引越し用のお皿ケース
実家からおもちゃの仕分け用に借りてきています

ともあれ、元に戻しました
CIMG9859_201604152100052dc.jpg

そんなに処分してないけど…母さん的にすっきり。。。
夏休みにどっかりと処分しようと目論んでいます
その頃には小学校の作品があるだろうしね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

入学祝のお礼に手作りのお礼状を

2016.04.14.13:23

2016年4月13日(水 ) 

ここのところ毎日せっせと作業していました
CIMG9827.jpg

みのすけの入学に際し、両親や親戚の方からたくさんお祝いをいただきました
もちろん現金で。。。

お友達からも、お祝いの品やカードをいただいていますが、そちらはお互いさまということで、あちらの入学の際にお祝いをする形でのお返しで考えています

でも、両親や親戚は・・・どうしましょう。。。
一般的には入学祝などのお礼はしなくても良いとされていますが・・・
そうは言ってもねぇ~

お礼の電話をすでにしていますが、何も無しなのも気になるので・・・
お礼というほどきちんとしていないけど、軽い消えモノとお礼状を出すことにしました

それで、春休み最後の週にみのすけ本人も頑張って毎日1枚お礼状を書きました
CIMG9539_201604141249577a0.jpg

文面はほぼ同じでOK。。。6歳児ですから
後半になるとふざけて字の大きさが変わったり、波打っていますが・・・ゆ、ゆるして
ひらがなをきちんと覚えたのは今年に入ってからのみのすけです
彼なりに頑張ったので

みのすけの文章に母さんが少しデコ
CIMG9555_201604141249588a2.jpg

そして、入学式の写真を現像に依頼して、先週の(金)に写真が届いてから・・・
毎日毎晩せっせと作業していました母さん

これが、結構時間がかかったよ
CIMG9836_20160414130051aea.jpg

幼稚園卒園の写真と小学校入学の写真を裏表で
1組作るのに1時間ほどかかりました
それを5組

お一人様にお送りするお礼状の全容は
まず、みのすけの手紙
CIMG9837_20160414124657edd.jpg

その裏に母さんからの手紙
CIMG9838_20160414124658769.jpg

次に幼稚園卒園のページ
CIMG9840_201604141247027b7.jpg

その裏に小学校入学のページ
CIMG9839_201604141247012c9.jpg

ようやく5セット完成~
CIMG9841_20160414124703dc9.jpg

プチギフトを一緒に発送していきたいと思います
CIMG9842_2016041412463708f.jpg

義父母となぁたの叔父叔母ご夫婦とご近所母さんへのプチギフトは三国屋さんの緑茶
実母はお茶を消費しきれないので、同じ値段くらいで羊羹とせんべい
なぁたの従姉ご夫婦には今年年中さんになる女の子ちゃんがいるので、水族館のお土産同封という形にしました

もうね…両親くらいの年齢(70歳以上)だと、好きな物は決まっているし、いただき物も多いと思うんです
立派な菓子折りを渡しても消費できないし
そんな相手にはちょっとした手作りのお礼状が嬉しいようで、心も伝わるかと思います


今日はさっそく、ご近所母さんにみのすけが直接渡しに行きました
喜んでくれたよ~~
早速、ポッキーをもらってました(笑)

あーーーー終わったぜぃ
アルバム作りの感覚が残っていたので、楽しく作業できました


久しぶりに幼稚園の体操教室へ行って来ました
一ヶ月ぶりの体操

ホールに入ると・・・年長の時の担任の先生の姿
みのすけ、まっすぐ飛び込んでハグしていました
先生には会えないと聞いていたのですが、先生たちは会議中に順番に抜け出して子供達に会いにきてくれました

みのすけ、先生に小学校のクラスにかわいい女の子がいる話をしてた・・・
「ランドセルかわいいね」って言ってお友達になったって、6歳児の口説き文句

そして当たり前のように、まだ先生と結婚できると思っている
スミマセン先生、みのすけはずっと4股男でしたが、小学校に入って好きな女の子が増えそうです

久しぶりの体操も楽しそうで。。。
今日は大好きな先生にも会えてハッピーな日だったね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

偏食児童、給食との闘い

2016.04.13.10:25

2016年4月12日(火)  

お買い物があって出かけてきました
先週(金)にも出かけたけど、時間が足りなかったからね
今日は10時から13時くらいまで3時間あるので余裕ある~

気合を入れて行ったのですが、あっさりと目的のモノが見つかった
CIMG9833.jpg

義母への誕生日プレゼントです
CIMG9834_20160413095503326.jpg

お買い物用の大きなリュックを欲しがっていたので、なるべく軽くて大きくて・・・できればかわいいの
ロフトであっさりと出会えて・・・
それでも、なぁたにメールで相談しながら決めました

メインがあっさり終わって一安心
むしろ、軽く頼まれていた、なぁたの定期入れの方が捜し歩きました
結局、戻って来たロフトでリュックと一緒に買えました

みのすけの130のトレーナーも軽く探したけど、夏に向かっている店舗には無かった
当たり前ですね

まぁ、体育用にと思ったんだけど、せっかくお友達からもらったトレーナーを今日着せて行かせたけど。。。
体育の時には半そで半ズボンと言われ、鼻水を出しながらやったそうです

ここのところ寒いので困る・・・
みのすけ、着て行ったコートを、学校で暑いからと脱ぐのは良いけど、その後着てこない
昨日は寒そうに帰ってきました

風邪引くぞ~~
まだまだ自己管理できないので、早く暖かくなってほしい


友達作りは順調な小学校滑り出しですが、みのすけ昨日から戦いが一つ
それは「給食」

偏食王みのすけ
野菜はほとんど食べないからね

昨日は牛乳、パン、ペンネミートソース、コーンサラダ
牛乳とパンは大丈夫

ミートソースは4年ぶりくらい・・・以前は食べていたのに食べなくなった
久しぶりに食べて「美味しかった」と言っていたけど、ペンネ14個中10個食べたらしく・・・
数を数えているあたり、戦いをうかがえる

問題はコーンとキャベツ、きゅうり、たまねぎなどが入ったコーンサラダ
小さく一口ごっくん
大きく2口目をごっくんしたら、吐きそうになって終了

先生に「仕方ない」って言われて、残させてもらったようです
母さん、調査票に書いておきました
「偏食がひどく過去に食べていたものも食べなくなりました」
「ムリに食べると嘔吐してしまうので、給食は少ない量からお願いします」って

ちなみに・・・コーンも以前はおやつでつまようじにさしたりして食べてたんだけどね・・・
なぜ食べられなくなる
「食わず嫌い」だけではなく、食べるものが一部に集中する、これぞ「偏食」

そんな戦い今日で2日目
今日はご飯、牛乳、ツナそぼろ、豚汁

ツナ・・・食べた事ないけど、しょうが醤油の味付けは大丈夫なので、美味しかったと言ってました
それでご飯は食べられたね

でも豚汁は・・・気持ち悪くなってアウト
3年前には味噌汁を美味しいと言ってましたけどね
大根の煮つけだけを食べ続けた、ちょっと不安になる時期もありました
なぜ食べられなくなる・・・

でも、給食のおかげでチャレンジしてくるのが、ありがたい
以前は好んで食べていたものまで食べなくなっているので、好きな物を増やしてくれるといいなぁ~

さぁ・・・今週もまだまだ続くよ。。。給食との闘い



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

プランター栽培と子供の便秘6日目

2016.04.12.16:44

2016年4月11日(月)  

イロイロとご近所をぐるぐるお買い物に出ました
その途中で、優しい黄色に目が止まった
CIMG9819.jpg

ああ…お花を買ったのって久しぶり
CIMG9820.jpg

そういえば、生活ペースのゆとりが減るのに比例して、我が家から花が消えてたね
学校が始まって1週間
お友達と平日ママランチの予定はまだ入れていないので、母さんも自分のペースができてきました
まぁ、なんのかんのと家の仕事や、お出かけ用事もあり暇な感じは無いんだけど、約束していないと時間に縛られないのは楽です

そこで、先週から目をつけていたこの言葉
「ずぼら人間専用のミニトマト」
CIMG9821_20160412161626f0f.jpg

はい、お持ち帰り
CIMG9822.jpg

早速、スカスカだったプランターの内容を寄せて・・・
CIMG9823.jpg

植えました
CIMG9824.jpg

わけぎ取りも無しで水と肥料をあげるだけ
CIMG9825_20160412161659374.jpg

失敗続きの家庭菜園
今年はどうかな。。。
ミニトマト食べた~い


ちなみに以前植えたサニーレタス、小松菜、シソですが・・・
あなたはどなた
CIMG9826_201604121617026f8.jpg

よくわからなくなっていますが、誰でもいいよ
すくすく育ってね


さて・・・そんなこんなで母さんタイムがだいぶ充実してきてますが
みのすけさんは小学校に入学して1週間

先週から、楽しみでウキウキ行く感じもなく、でも嫌がる様子も無く
淡々とこなして普通に帰ってきています

その中でじりじりと新しいお友達を増やしている様子
先週終わりに2人だったのが、今日には3人目が
同じマンションの女の子ちゃんとも、クラスは違うけど登下校だけで打ち解けてきて、二人でじゃんけんしたり、走り合って楽しそうになってきました

クラスにも1人かわいくて気になっている女の子が入るようだけど、まだお友達になっていないとか
きっと、学校の話もたくさんあるんでしょうけど、家に帰るとみのすけの会話の80%がマイクラのマニアックなネタになるので、なかなか学校の話は出てきません
寝る前とかに少しずつね

まぁ、話が無いということは、そこに大きなストレスは無いということです
楽しかったリズム遊びの話なんかは出てくるけど、国語や算数の話は皆無

先週はお迎えに行っていましたが、今日はマンション前でお出迎え
集団下校も明日までで、地区委員の.ママさんのお迎えも明日まで

まぁ、とてもスムーズなスタートのようですが、実は入学式の日の夕方を最後に便秘になっていました
今日の夕方で丸6日

(土)あたりからオリゴ糖や整腸剤を飲ませていたけど、うんともすんとも
そして腹痛も無く、お腹のハリも今日あたりになってようやく出てきた感じ

ヤバいね~
子供の便秘の受診の目安・・・5日~1週間
腹痛や吐き気が伴うなら、もっと短くても行きますけどね

今までも4日くらいならあったし、その後普通に排便したり
そして今回も、たくさんの便秘解消運動を経て、夕方に普通に出ました
血も出てないし、カチコチでもなく、少な目に普通に・・・

ひゅう・・・一安心
入学して緊張していたのか、水筒を持って行かなくなり水分不足か、運動不足か
思い当たることがありすぎだ

そんな騒動がひっそりと家庭内であった1週間でしたが、小学校のスタートは割と快調に感じています


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2016年コストコ1回目かな。。。

2016.04.11.21:47

2016年4月10日(日)  

今日は久しぶりにコストコへ行って来ました

あれ・・・
今年に入ってから、コストコ行ってない
過去の記事を探したら、12月28日が最後でした

去年は1年で9回
4000円を超える会費を考えると、もうちょっと利用しないともったいない気もするけど・・・
なんとなく好きですコストコ

今回の一番の目的
ポップコーン
CIMG9814.jpg

みのすけが大好きポップコーン
でも、いつも買っていたものは売っていなくて、別商品を初購入

レンジでチンしてできる簡単なポップコーンが大量に入っています
CIMG9831_20160411212227c5f.jpg

いつも賞味期限が切れて捨てることになることが多いので、すぐに賞味期限を確認します
CIMG9832.jpg

来年の2月13日
割と長い方かも

以前のモノはもっと短かったから、買ってすぐにお友達に配ったりしていました
何せバターと塩分がすごそうなので、あまりしょっちゅうは食べさせてあげられなくて
週1回までとしていますが、家族3人で1袋食べたら十分な量で・・・

今回のは少し量が減ったかな・・という印象
さっさと、友達に配布しよう。。。

ちなみに600wで2分30秒くらいでした
英語で書いてある時間通りだとW数が書いてなくてわからないので、いつも最初は手探り


みのすけも好きなプルコギ
CIMG9818.jpg

5食に分けて、今夜食べる分以外は冷凍しました
1食はなぁたの実家へ持っていこう
義両親もスキですコストコのプルコギ


そして種無しブドウ(正式名称でなくてスミマセン)
CIMG9815.jpg

久々の購入
試食に負けました

ちょうど、実家からもらっていたリンゴが無くなったので、果物が欲しかった
どっさり
CIMG9816_20160411210750bb5.jpg

こちらも、少しご近所母さんにおすそ分けしてきます
CIMG9817_20160411210751a03.jpg

他にも欲しいものがあって行ったのですが、商品が見つからず…断念
その数3つ
また近いうちに行けるといいな


昨日、お友達からみのすけにいただいた入学祝
リクエストを聞いてくれたので、シンプルなトレーナーをお願いしました
先日の洋服チェックで130のトレーナーが無かったから
体育の時に最初に着る為にも必要らしいので

それで、くれたのがこの2枚
CIMG9828.jpg

わぉ七分丈のTシャツもだ
嬉しい

七分丈のTシャツを以前ももらったんだけど、これが便利で
長袖Tシャツの代用で使うときは、手洗いの時に袖まくりの必要がなく
半そでTシャツの代用で使うときは、エアコン対策に良く

ベルメゾンの通販で買ってくれたようですが、ベルメゾンはかわいいですね
こういう名札用のタグがついているのとか
CIMG9829_20160411211248c1f.jpg

後ろはシンプル
CIMG9830_201604112112500dd.jpg

みのすけの恐竜ブームは終わって、現在はマイクラブームなのでキャラ不在状態ですが、恐竜グッズはやっぱりうれしいみたい
私もハンカチなど恐竜柄があると買ってしまいます

希望のトレーナーも途中で柄物と無地を聞かれたので、青系の無地でお願いしておきました
ドンピシャありがとう~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実母も一緒に電車の会

2016.04.10.17:05

2016年4月9日(土)  

ロマンスカーに乗ってGO
CIMG9776_20160410163703f23.jpg

お友達のお父さんが趣味で参加されている、電動電車の会に遊びにいってきました
1年に2~3回参加していますが・・・

今回、なんと私の母も初参加
CIMG9769_20160410163701aa1.jpg

会場が実家からの方が近いんだ
普段、引きこもりがちな実母ですが、今日は久しぶりに緑の多い場所に出て気持ち良かったようです

お父さんと実母は初顔合わせでしたが、友達と実母は何度も会っているし、勝手に電話で話したりもしてるし(笑)
ちょっと家族的なおつきあいなのです

みのすけは1つ下のたっくんがいるので、いつも楽しんでいます
ロマンスカーは友達のお父さんの手作り
CIMG9759_201604101636571bd.jpg

実母はたっくんとは会ったことがあって、妹ちゃんとは初めてでしたが、人見知り無し
CIMG9764_20160410163659bff.jpg

姪っ子よりもさらに小さい妹ちゃんにメロメロでした

こちらは他の方のトーマスに乗らせてもらったの
CIMG9766_2016041016370032f.jpg

電車の会の楽しいところは、大人なら自分で運転させてもらえるところです
そして乗り放題
敷地内には自然がいっぱい

桜がきれいでした
CIMG9774_20160410163732a2d.jpg

遊べる芝生もあって、子供達はいつも大はしゃぎ
今日はお互いボールを持って来ていて楽しそうデシタ
CIMG9795_20160410163736336.jpg

みのすけ、小学校に入ってから午後はずっと自宅でのんびり
久しぶりに体を使って遊んだね
CIMG9791_2016041016373519f.jpg

男達、笑い転げて遊んでいました

女組はお散歩小道で写真をとったり
CIMG9784.jpg

妹ちゃんの洋服、実は実母からの出産祝い
サイズアウトですが、持って来て着せてくれました

実母の手にはフキが
自生しているたくさんのフキ
とっても良いと言われたので、嬉々として取っていました

実母は山育ちなので、他にも野草も取ってたよ(笑)
雑草をむしったりね。。。

みのすけに友達から入学お祝いただきました~
CIMG9783_20160410163733301.jpg

ありがとうやった~~

来るたびに思う・・・心が洗われる場所です
CIMG9798_201604101637386f9.jpg

次回は29日
あ…ちょうど、実家に行く日
実母がまた来たいというので、また家族で参加しようと思います

今度はつつじの季節なので楽しみ
雨が降りませんように~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

運動不足解消を目指して

2016.04.10.16:24

2016年4月8日(金)  

幼稚園の午前保育に比べたら、自由時間が長い小学校の4時間授業ですが・・・
お買い物に出ようと思うと、やっぱりハードでした

お店が開く10時に合わせて家を出て、11時30分のお迎え時間に戻るとなると・・・
正味1時間だけ

ここ1年半ほど、
正確にはみのすけが公園で遊び始めてから
母さんの運動不足が加速していました

以前は時間がかかっても歩く方が好きだったけど、公園遊びが始まってから、母さんの中に余裕がなくなりました
時間的にも、体力的にも

だって14時から夕方まで公園です
帰ってからバタバタと夕方の家事がまっているので、余力を残しておかないと
公園ではベンチに座っていられる日も多いのですが、風に吹かれ、日にあたっていると、とにかく疲れる

そんなこんなで、幼稚園タイムの外出ではバスや電車を使うようになり、疲れからか階段も避けがちになっていました
ようやく自分のペースが戻って来たので、今日は久々に往復1時間歩いたよ~

うん…やっぱり歩くのは好きかも
なぁたも私も歩くのが割と好きで、目的地まで1時間くらいなら歩いてたもんね

今のところ、みのすけは歩くのキライですが・・・
小学生になり、公共機関のお金もかかるからね~
歩こうね、みのすけ

それにしても・・・公園遊びが無いって楽だ~~


短い買い物時間で買ってきたメインはこれ
CIMG9754.jpg

明日はお友達のお父さんが参加している電車の会に参加するので、お父さんへお礼のお菓子

そして、みのすけが好きなカルディーの韓国のりと母さんの夜のおやつのナッツ
CIMG9753.jpg

他にも100円ショップを回って必要な物を買ってきました

ここのところ、少ない晴れ間を狙って、冬物コートの洗濯をやっていました
途中で寒くなり、2度洗いする羽目になったりもしつつ
冬物はコレで終了
CIMG9757.jpg

あとは片付ければすっきり


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

靴磨きセット

2016.04.08.15:58

2016年4月7日(木) 

今日はあたたかくなるはずが、冷たい雨でした

あ・・・みのすけのハンカチが床に転がってる…ドンマイ
あ・・・今日から新しい傘だけど、名前が書いてある場所言ってないな

なんとかなるか。。。
幼稚園よりもはるかにマイペースで良さそうな決まり事

ついこの前まで幼稚園ママ友の中で動いていたのに、あっという間に小学生ママの中にいるのが不思議です
マンションのお友達とも、幼稚園と小学生では時間がずれているのかほとんど会えなかったのに、毎日会えるしね


今日は大雨の中、不足した食材の買い出しへ

そして、昨日に引き続き、みのすけの1人準備に向けて
CIMG9756.jpg


入学式の日にはいた靴を磨きました
CIMG9739_20160408145539691.jpg

ついでに、なぁたの別の靴も
CIMG9740_20160408145540f89.jpg

靴磨きセットはこれだけしか持っていません
CIMG9741.jpg

実家からのもらい物だけど、ブラシとか・・・要らないかも
ストッキングで埃落ちるし

なぁたは普段から革靴で出社するわけではないので、靴磨きはめったにない家事です
なので、ストッキングもかれこれ10年前に私が職場ではいていたお古
CIMG9742_20160408145544517.jpg

靴磨きセットは下駄箱の奥にひっそりと置いてます
CIMG9743_20160408145544d2f.jpg

もう一回り小さなセットにしてもいいな・・・
少数精鋭で暮らすと管理が少なく、掃除も楽です
この冬にみのすけの洋服を少ない枚数で回してみて思いました

まぁ、すぐに買い物に行ける身か・・・とかの生活スタイルの影響もあるので
まとめ買いと先走り買いが多かった我が家でしたが、少しペースを落として日々の暮らしを丁寧にしたいのです
来週から小学校の給食が始まって、フリータイムが少し伸びるので、家の中の断捨離するぞ~


今日もお迎え行きましたが、みのすけいたって普通
小学校の話もしないけど、メンタルの乱れも無く

友達100人以上作る約束を幼稚園の先生としていますが
今のところ新しいお友達は2人だって

幼稚園に入った頃は1人の女の子にロックオンしてたけど・・・
小学校ではお友達に強く依存することもなく、マイペースに過ごしているように感じます

普段から、お友達や親と遊ぶことしか考えていなくて、一人遊びをしないみのすけとしては珍しい雰囲気
1人でも動けるようになってほしいので、イイかな

クラスに知っている顔が1人しかいない中でも、その子には昔からのお友達がいるせいか、べったりとしているようでもなく・・・
みのすけのペースでゆっくりと世界を広げていって欲しいな


でも、ここのところ快便だったのに、入学してから便秘気味
普通でいるために、かなり頑張っているようデス


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

おめでたい1日

2016.04.07.15:18

2016年4月6日(水) 

さぁ、今日からが小学生本番です
そんな朝・・・朝食のおにぎりを一口かんだところで、みのすけが悲鳴をあげた

血が流れて・・・取れた
CIMG9737_2016040714294215a.jpg

みのすけ、一本目の下の歯が抜けました

卒園式の日に永久歯が生えてきたのを発見してから3週間
しばらく2枚歯の状態でしたが、乳歯は動いていたので歯医者へは行かず自然に抜けるのを待ちわびていました

ネットで少し調べた限りでは・・・
普通は永久歯が乳歯の根元を溶かして、乳歯が抜けた穴から永久歯が生えてくるそうで
永久歯が横から生えてきたとしても、乳歯が動いているならば、根元がきちんと溶けているので慌てて抜歯しなくても良いとか
もし、永久歯が見えたのに乳歯が動いていない場合は、ずれていて根元が溶けていないので、歯医者さんで抜歯した方が良いそうです

乳歯が抜ければ、ずれた位置にはえている永久歯は自然と正しい位置に移動するとか
予想より大きな永久歯が入る隙間が無かったのに、この3週間でゆっくりと乳歯が押されてすきっ歯になりました

一番最初の写真でわかるように、みのすけの乳歯の並びには隙間が全くないんです
永久歯の出現とともに生まれてくる隙間
人間のカラダってスゴイね

永久歯がぎりぎり入りそうな幅ができたところで抜けました
CIMG9735_20160407142532c8c.jpg

(歯磨き前の歯で失礼しました)
どうか、まっすぐ前に出てくれますように

みのすけ、おめでとう
CIMG9736_20160407142534686.jpg

虫歯になることなく、永久歯をお迎えできました
何とも、めでたい朝でテンションあがるね


さて・・・うちの地域は集団登校です
みのすけ、今朝初めて同じマンションの登校班のメンバーと顔を合わせます

母さんんが教えましたが
「1年○組、○○みのすけです」
「よろしくおねがいします」

って大きな声であいさつできました
もっと、もじもじ小さい声でしか言えないと思っていたから、母さんがちょっとびっくり
少し緊張した顔つきだったけど、母さんとハイタッチして登校していきました

みのすけの成長を感じて、家に帰って8時
CIMG9738_20160407142535a12.jpg

何ともサミシイ気分
家ではだらだらのみのすけが、外ではきちんとしてること・・・聞いていたけど、垣間見ると・・・
嬉しい反面さみしくもある

みのすけの世界が広がっていく中、母さんも自分のペースを取り戻そうと思います
まぁ、学校になれるまでは、まだまだ家の中で活動ですが

給食用ナプキンを作って
CIMG9744_201604071425368dc.jpg

体操服に名前をつけて
CIMG9745_20160407142944255.jpg

提出書類の記入をして・・・
同じ午前中だけでも、幼稚園に比べて、母さんのフリータイムの長いこと

1年生は来週(火)まで先生の引率で集団下校します
地区委員の方はお迎えに行き、一緒に帰ってきますが、1年生のママも行って良いとのことで、今週はお迎えに行くことにしました

みのすけ、いたって普通に出てきた
感情が乱れることもなく普通
気疲れしてるんだろうけどね

でも、担任の先生を見かけると声をかけて歯が抜けたことを報告
先生みのすけと握手してくれて「おめでとう」って

先生に普通に話しかける姿に安心したけど、先生が他の人と話している途中で声をかけてしまうところは相変らず変わって無くて・・・
幼稚園の時から、大人同士がお話ししてる時はお話しが終わるまで待ちなさい
言い続けているけど、まだまだマイペースぶりを小学校でも発揮していました

帰ってから、一緒に明日の準備
CIMG9746.jpg

みのすけが一人でできるように、こんなん作りました
CIMG9747.jpg

まいにちもっていくもの
CIMG9748_20160407152456ac4.jpg

今は一緒に確認していますが、そのうちコレを見ながら1人でできるとイイネ


私の友達からお祝いカードが
CIMG9752_20160407152457df3.jpg

ついでに母さんに贈り物も(笑)
CIMG9751_201604071431079c1.jpg

みのすけ、たくさんの方からカードをいただいて良かったね
先週中に親戚関係の方への御礼状を全て書きました
昨日撮った写真も現像依頼したので、あとは写真が届いてから発送するだけ

朝からなんともおめでたいことが続いた日
最後になぁたがポストから持ってきた私の健診結果
CIMG9749_20160407151746d09.jpg


大きな問題なく、追加検査で受けたピロリ菌も・・・陰性
CIMG9750_20160407143106024.jpg

実母がピロリ菌いたので、いると思っていたけど・・・
バリウムを受けた後の説明で胃の表面がただれてないようだから、ピロリ菌いないと思うよって言われたの
本当デシタ

マンモも腹部超音波も問題なく一安心
体力のない母さんだけど、検査してみると健康体な母さん
引き続き、元気に頑張りマス


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

小学校の入学式

2016.04.05.21:58

2016年4月5日(火) 

入学式の朝
玄関前でぱちり
CIMG9557_20160405213343af0.jpg

みのすけ、朝からハイテンションでしたが、嬉しいからではなくおそらく緊張していたから
出かける時の写真の笑顔も得意の作り笑顔

朝起きた時に雨が降っていてショックだったけど、学校に向かう頃にはなんとか曇り空
傘を使わずに入学式に行って来られました
CIMG9720_20160405212959521.jpg

体育館に大きな折り鶴が・・・すごいわ
CIMG9725_201604052130000e4.jpg

同じ幼稚園から行っているお友達は、みのすけ入れて6人
4クラスだったので、どうかな~と思っていたクラス分けは、2,2,1,1って見事に散りました
みのすけは年長の時のクラスメイトと同じクラスだったので一安心
幼馴染の女の子ちゃんとは離れた~~(ママ達もショック)

校長先生が「1年生のみなさん、入学おめでとうございます」と言ったら
1年生の中から「ありがとうございます」ってお返事が
校長先生はお返事をすることが大事ですよって話そうと思っていたら、教える前にきちんとお返事が返ってきたことを褒めてくださいました

子供達、その後も色々な方から「おめでとう」言われるたびに、何度も「ありがとう」
その姿がけなげでかわいかったと、最後にまたお話ししていました

お式の間も教室に戻ってからも、子供達きちんと座ってお話し聞いていました
1年生ってスゴイですね
幼稚園入園の時は泣かないか…とかお返事できるか…とかでハラハラしてたのに
安心して見ていられました

担任の先生の感じも良く、みのすけも帰ってから「先生好きになってきたよ~」って
大好きな先生になってくれるとイイデス

みのすけ、小学校入学おめでとう
CIMG9733_20160405213346139.jpg

お友達たくさん作って楽しんでね

クラスの友達ともぱちり
CIMG9734_20160405215056f52.jpg

みのすけ・・・ひどい格好だ
トイレに行ってからどうしてもシャツが出てくる
ちょっとズボンが緩かったから折り返してたんだけど、トイレ行ってからそのままなんだろうね
ポケットも入ってるし・・・

ま・・・いいか
こんな素敵なスーツ着る機会は当分ないし

お友達にお借りした素敵なスーツ
だらしないみのすけも、なんともかっこよく見えました〈親バカ)

さぁ…帰ってからは大量の名前書きが待ってますョ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

入学準備~子供部屋その3~

2016.04.04.15:37

2016年4月4日(月) 

前回まででこの状態だったみのすけ部屋
CIMG9527.jpg

それを、こんなんしました
CIMG9549_201604041507593c9.jpg

はい…母さんの小さな満足です
右側に寄っていた収納ケースを下段に固めてみただけ
 
ヌイグルミが入っていたケース一つを、何とか空にして・・・
ランドセル。。。入った
CIMG9553_201604041508059cc.jpg

中段に本など

うん。。。うん
CIMG9552_2016040415080433e.jpg

バランスって大事

上段左に買ってきた無印の収納ケースともともと自宅にあった3引出の収納ケース
CIMG9550_20160404150801c75.jpg

何をどこに置くかは使いながら検討します
みのすけが自分で準備しやすいように

上段右側は教科書を置く予定
CIMG9551_20160404150802a27.jpg

母さんの最終目的としては、おもちゃはこの棚から出して、中断の本を下段に下げ、中断には洋服を置きたいんだ
みのすけの部屋のクローゼットには洋服用に収納ケースがあるんだけど、クローゼットを使うのはもう少し先が良いかと

みのすけはまだ自分で自分の洋服を出すとかの好奇心が全くありません
家ではただただ甘えん坊のまま

幼稚園では母さんがいても、人前で甘えることはなく、着替えも自分でしていたので、自宅では自分で洋服を出したり出さなかったりでもヨシとしています
お着替えを一人でしない日の方が多いかな~

そのお着替えの時間そのものが、みのすけにとっては母さんとのコミュニケーションの時間なようなので・・・
できない・・・のか、できるけどやらない・・・のか、悩んだりもしたけど
幼稚園では問題なく自分のことは自分でやっているなら、自宅でだらんだらんでも良いって話を先生からしていただいてから、気にならなくなりました

でも、さすがに小学生になるので、少しは自分のことは自分で・・・ね
それをやりやすいように、クローゼットを開けて、引出を出すという2アクションは、まだ無しにしておきたいところ
棚の中に直置きして、上から選ぶスタイルにしたいです

・・・夏休みあたりにね
おそらく小学校になれるだけでいっぱいいっぱいの1学期になると思うんだ

小学校楽しみで仕方ない。。。なタイプではないので
みのすけのペースでゆっくりと見守りたいのです

でも、このカタチにしてから、上着は自分でハンガーにかけてつるすようになりました
わかっちゃいたけど、子供がやりやすいシステム作りって大事ですね


明日はいよいよ入学式
みのすけと一緒にランドセルの扱いや持ち物をチェックしました

この期に及んで、初めてランドセルを開け閉めしたみのすけ
新しいアイテム「ランドセル」にも全く興味無し

本人の緊張はさておき、お友達はすぐに作ってくる気がする・・・
良いお友達ができるとイイネ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

入学準備~学用品その3~

2016.04.04.15:06

2016年4月3日(日) 

昨日、早く寝たので朝早くから元気にお目覚め
外は雨だけど、のんびりした休日の朝を過ごせました

昨日、アウトレット滞在30分で買ったもの
ナイキの靴
CIMG9554_201604041444025e6.jpg

なぁたのとみのすけの
今年入学のみのすけですが、学割セールの対象にしていただいて、2足以上でさらに15%OFF

みのすけの19.5センチを買いました
コレで、靴は19センチ1足、19~20センチ1足、19.5センチ1足、20センチ1足の4足

今まで1センチおきでしか買えなかったので、18センチ2足19センチ2足みたいに、1サイズ2足ずつ使っていました
幼稚園に入る前は1サイズ1足でも大丈夫だったけどね・・・
まぁ、すんごい汚してくるわけで、洗わないといけない日が多かったから

小学生はどうなるかな・・・
足が大きくなってきて、0.5センチ区切りで買えるようになってきたので、1サイズ1足に戻していこう


(金)のお買い物で買った、ダイソーの布の切れ端
CIMG9541_20160404144355930.jpg

90×50なので半分に切って、周りを織り込んで縫ったら、給食用ナフキン2セットになりそう
学校が始まってからやりま~す


こちらは(金)の無印購入品の1つ
CIMG9543_2016040414435795d.jpg

ペンケースですね
逆側は細かいものが入るところに惚れて、手が伸びました
CIMG9544.jpg

すぐに使う予定はないけど・・・
ペンケースとしてより、絆創膏や薬なんかを持ち運ぶときに使う機会が多そう


そして、メインの収納ケース
CIMG9542_201604011645360f4.jpg

みのすけ部屋で横置きに使う予定
CIMG9545_20160404144359f4d.jpg


学用品の入学準備…大体買い物はOKのはず・・・
ぎりぎりまで買えなかったのが、このあたり
CIMG9546.jpg

ミニハンカチ、ミニ巾着、歯ブラシケースとかね

結果的にミニハンカチはこれだけありまして・・・
CIMG9547_20160404144622e08.jpg

この中から、一部は給食用の口拭きタオルにします
恐竜の上3枚かな・・・

ハーフサイズの2枚と小さ目の恐竜ハンカチがハンカチとしてポケットINで
たぶん、右の大き目のタオルハンカチは、ポケットに入れるには大きいかと・・・
一応、ズボンにつるすポケットも持っているので、様子を見ながらね。。。

そして、バラバラになってしまった巾着たち
CIMG9548_20160404144624144.jpg

この4つで、給食用帽子入れと日々の給食セット(マスク、ナフキン、口拭きタオル)入れ
左の2つを買って、右の2つはもともと自宅にあったもの
みのすけが好きな物を選んで、使ってもらおうかな

さて・・・お部屋に無印の収納ケースを入れて、とりあえず1学期のお部屋を完成させます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

日帰りで俺たちの家

2016.04.03.11:50

2016年4月2日(土) 

小学校に向け、緊張気味のみのすけ
春休み最後の週末は家族で楽しもう

その前に付き合ってね~
CIMG9695.jpg

木更津の三井アウトレットモールに立ち寄り
買物キライなみのすけ、歩く気も無い
CIMG9696.jpg

30分でサクッと買物をすませました

そして、やって来ました「俺たちの家」
木更津にあるホテル三日月を俺たちの家とみのすけは呼びます
その経緯は過去のブログで・・・

初めての旅行1回目
2014年1回目
2014年1回目その2
2014年1回目その3

2回目
2015年2回目その1
2015年2回目その2

3回目
2015年3回目その1
2015年3日目その2

4回目
2015年4回目その1
2015年4回目その2

なぁたの保険組合の割引きを使って、お得に利用させてもらってマス

今回5回目のホテル三日月
CIMG9719_2016040310582891c.jpg

でも…日帰りです
宿泊しようと思ったら、2週間前で満室でした
でも、春休み中でちょっとお高かったから、親としては日帰りで良かった・・・

スパと温泉の日帰り利用で大人1人1944円、小学生以下1555円
JAFカードで10%OFFの料金です
使える割引は使いますョ

館内着に着替えてから、ランチバイキングへ
CIMG9701.jpg

お泊まりの時にいつもディナーで利用しているレストラン
少し内容が少なくなっていたけど満足
CIMG9700_201604031100143e8.jpg

土日ランチだと大人2人3456円、小学生以下1080円
ディナーは大人1人5000円くらいかかるので・・・ランチだけね

食後はみのすけまっしぐら
CIMG9702_20160403105826a88.jpg

お祭りランド内のキドキドへ
CIMG9703_2016040310591901c.jpg

大人入場料1人216円
子供は30分626円と追加10分108円
普通のキドキドよりお安い

考えたら、みのすけ春休み3回目
CIMG9705_201604031059206c2.jpg

ココは空いているので遊び放題
CIMG9710.jpg

一人っ子なのに一人遊びを全くしないみのすけ
CIMG9713.jpg

父さんと母さんもずっと遊び続けて1時間
CIMG9715.jpg

いつもは2時間近く遊ぶけど、今回は春休みに入って3回目なせいか、1時間で満足してくれました
1時間遊んだけど、54分くらいだったからか20分追加にしてくれました


おやつ休憩を取ってから、今度はスパで遊ぶぞ~
室内スパと屋外スパ
今日は寒い日だったけど、外のプールの方が水温が高く温まれます

スパだけで1時間半くらい
水に流れて1時間半
休憩してるつもりで1時間半
それでも疲れますね


温泉はみのすけ男湯へ
母さんおかげで一人のんびり入らせてもらいました

夕方…転がる幼児1人
CIMG9718.jpg

休憩どころで1時間ほど休んで、今回の俺たちの家終了です

スパと温泉、キドキド、ランチ、入湯税などで、支払いは11353円でした
お泊まりすると割引使って3万くらいなので、1万円でたくさん遊べました

帰りのアクアラインは17時過ぎで少し渋滞していたけど、40キロで動き続けていたので全然OK
地元で夜ご飯を食べて、食材の買い物をして、20時前には帰れました

うん・・・日帰りも良いかも
我が家の娯楽費は月1万ずつ積み立てています

日帰りなら何回も行けるよみのすけ
でも、やっぱりお泊まりが良いんだって・・・
次回は泊まりで行こうかね

お泊まりの時と同様、家族そろって21時就寝でした

春休みのイベントも全部終わった~
いよいよ、新生活が近づいてきたよ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

入学準備~子供部屋その2~

2016.04.01.17:00

2016年4月1日(金) 

みのすけ昨日1日休んで、今日は足の痛みが無くなったみたい
良かった。。。良かった。。。
今日は小学校関係の振り込みや買い物に付き合ってね

と、その前に・・・
昨日、ランドセル直置きでしたが
CIMG9516.jpg

こんなんしてみました
CIMG9527.jpg

重いモノを運ぶときに使うコロコロを下に置いて
CIMG9528_2016040116395835b.jpg

幼稚園で使っていた防災ずきん
CIMG9529_201604011643223cf.jpg

小学校では防災ずきんは折り畳みになるらしく、幼稚園のは使えません
頭が入るうちは自宅用に

さらに、おもちゃの棚をこちらに向けてみた
CIMG9526_2016040116395578e.jpg

いつか処分したいテレビ台だった棚
CIMG9535_20160401164106f20.jpg

今しばらく、おもちゃ棚として活用

その裏側は物置
CIMG9536.jpg

BOOKOFF行きのモノや、お友達に譲る洋服など

それから、突っ張り棒が動かないよう小さな抵抗でクリップをつけてみたり
CIMG9534_20160401164104be8.jpg

無印の引出を入れてみたり
CIMG9530_20160401164001470.jpg

うん。。。うん。。。
イメージがさらにわいてきたので、お買い物に行って来ました~~

かなりギリギリですが、必要な振り込みをして
100円ショップでイロイロと買物して
CIMG9540_20160401164534131.jpg

給食用ナフキンになりそうな布も買えました

そして、良品週間で引出収納も購入
CIMG9542_201604011645360f4.jpg

コレで、みのすけ部屋をさらに改良していきまーーーす。。。


週末は雨模様なので、昨日はみのすけの冬の上着を洗いました
CIMG9538.jpg

で、今日は母さんの上着
CIMG9524_20160401164530be3.jpg

あれ…でも、明日は13度とかの予報なんですけど
まだ洗うの早かったかな

サニーレタスも顔を出しているのに、今年の春はなかなか暖かくなり切らないョ~~
CIMG9525_20160401164532cb4.jpg



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

入学準備~子供部屋その1~

2016.04.01.16:37

2016年3月31日(木) 

みのすけ、朝からいつも通りの時間に元気にお目覚め
昨日たくさん遊んで疲れてないかい
母さんは眠いですよ

でも、朝から「足が痛い」って
左足のすねがいたいようです

キドキドだけではなく、緑のソファーの場所で激しく動いてたし、成長痛かな
しばらく、足をさすっていたら落ち着いたようですが、1日中おかしな歩き方してたな

背を計ってみたら116.8センチくらい
1月に幼稚園ではかった時は114センチくらいだったから、やっぱり急激に成長中だね

そんなわけで、外出したくないらしく・・・
母さん、みのすけ部屋でゴソゴソ

今までのみのすけ部屋
CIMG9513.jpg

コレを、こうしてみよう
CIMG9514_20160401161222518.jpg

勉強机はまだ買ってません
しばらくはリビング学習で

でも、学用品の.置き場所は確保しておかないとね・・・
入学してみないと、どれくらいの教科書やモノが増えるかわからないから、本格的な部屋作りは夏休み中にするとして
とりあえず、手持ちの棚で簡易入学準備

手持ちの棚にランドセルがすぽんと入らないのが残念
CIMG9515.jpg

ランドセル・・・ここかな
CIMG9516.jpg

二つの棚の間を開けたのは、こうしたいから
CIMG9517.jpg

とりあえず、突っ張り棒でごめんね

ほら、上着がかけられるよ~
CIMG9518.jpg

みのすけ部屋にクローゼットはあるけど、背が届かないからね
低学年のうちから冬の上着を自分でかけられるようにしたかった
そのうち、洋服も全て棚に並べたいけど、まだまだおもちゃの量が多すぎて・・・

ちなみに、このスーツは入学式用
CIMG9519.jpg

お友達に借りてるよ~
素敵すぎる
来年、昨日遊んだたっくんが着る予定
男の子主婦会の中で子供服が無駄なく回っています

突っ張り棒のこっち側をはみ出させて
CIMG9521_20160401161300443.jpg

レッスンバックはここかな
CIMG9522.jpg

ふむ…カタチを作ったことでイメージがわきました
CIMG9520.jpg

試してみたいことがたくさんある
ココから改良して行こうと思います


プランターの中に芽が出た
CIMG9694.jpg

春ですね~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR