初めてのシソジュース作り

2016.05.31.16:16

2016年5月30日(月) 

ユニクロにいきたいな~と思いつつ、雨の月曜日で引きこもってしまった。。。

昨日の買い物で赤紫蘇を買いました
CIMG9415.jpg

葉っぱだけにして、計ってみたら200gくらい
CIMG9416.jpg

キビ砂糖200gとリンゴ酢150cc
CIMG9418.jpg

の、予定が、砂糖が170gしかなかった
なんとかなるか~~

初めて赤シソジュースを作ります
レシピはあるブロガーさんのもの
砂糖が足りないまま作っちゃえ~

1Lのお湯を沸騰させて、シソを投入して5分以上
CIMG9419_201605311559340ff.jpg

赤い葉っぱが緑になった~
CIMG9420.jpg

こして見ると、深い紫色
そこに砂糖を投入して溶かして・・・
CIMG9421_20160531160009e86.jpg

最後にリンゴ酢を入れる
CIMG9422.jpg

わかりにくいけど、リンゴ酢を入れるときれいな赤紫色に変わりました

保存容器に入れて完成
CIMG9423.jpg

なんだ・・・作ってみたら簡単なんですね
紫蘇ジュース好きなんだけど、何となく面倒に感じていました
今年は梅シロップをしこんでいなので、ちょうど良かった

早速
CIMG9424_201605311600131b6.jpg

うーーーーん。。。。甘くない
やっぱり砂糖が足りませ~ん
仕方なく、今日のところははちみつ入れて飲みました
ああ、シソジュース好き
美味しくいただくために、ガムシロップ買って来よう~っと


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


買い物ハシゴの強い味方と餅つき

2016.05.30.15:58

2016年5月29日(日) 

週末に食材や日用品のまとめ買いをする我が家
安いお店を求めて、車で近所をハシゴします

その時に活躍するのが、このケース
CIMG9395.jpg

うちはマンションなので、駐車場から自宅まで荷物を一度に持って上がらないといけません
バラバラと袋に分かれていると、それが大変

買物が多い日は台車と共にこのケースを持っていきます
(台車は駐車場にたたんでおいていきます)

で、本日の買い物
CIMG9390.jpg

これ以外に食材の保冷バッグね

かごを持って行っていることで、袋をなるべく断ってエコ活動
でも、ニトリさんでは何となく断りにくかった・・・
駐車場が離れていたので、フライパン2つを手に持って移動する勇気がね・・・
CIMG9391.jpg

ホームセンターを2カ所、薬局、ニトリ、スーパーで5カ所ハシゴ
CIMG9392.jpg

これがそれぞれ袋に入っていると台車を使えないのです
CIMG9394.jpg

このケースですがホームセンターで1000円以下で買いました
CIMG9395.jpg

こうやって
CIMG9396_201605301531362e4.jpg

こうなって
CIMG9397.jpg

たためる
CIMG9398.jpg

コンパクトに収納できるので、車に置きっぱでもいいね

我が家には2つあって、日々大活躍です
CIMG9399.jpg

もう一つには現在BOOKOFF持ち込み品が入っています


話は変わりますが、みのすけが「おもちを食べたい」と言うので
買物に出かける前にもち米準備
CIMG9388.jpg

ゴルフコンペの商品で手に入れた餅つき機も準備
CIMG9389.jpg

今夜はおもちなので、なぁたはランチを少な目に
つきたてのおもちはホントに美味しくて食べ過ぎちゃうからね

蒸して~
CIMG9407.jpg

ついて~
CIMG9408_20160530154312091.jpg

その間に味付けの準備もして
CIMG9406_20160530154309ff9.jpg

みのすけは砂糖醤油しかたべません
大人はきな粉も

できてからは時間との勝負
CIMG9409_20160530154345d8f.jpg

母さんが雑にちぎって放りこんでいる横で、なぁたに絡めてもらった
雑なのはスルーで
すぐに食べるので適当です

この時のつまみ食いが一番おいしいんだけどね
CIMG9412_201605301543474e4.jpg

残りはうち粉をつけて丸餅にして保管
CIMG9413.jpg

お米が3合あっても、普段は1人半合以下で良いけど、おもちだと2合分ぺろり
うーーん・・・4合やればよかった


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園のお友達と家遊び

2016.05.29.14:53

2016年5月28日(土) 

今日は早朝から深夜までなぁたがお出かけ
なので、幼稚園のお友達とうちで遊びました

小学1年生3人と年中2人
ゲームに夢中
CIMG9377_20160529143616800.jpg

2台あるIpadでマインクラフト
WiiUでマリオをやる3人

子供達同士で交代しながら遊ぶようになりました
(ケンカしたら解散だからね)

4月に遊んだ時に、みのすけの弟君達への当たりがきつかったので、
今回は優しくする約束

ちょっとでも、声があらがったら
「みのすけ、○君に優しくするんじゃなかったっけ
「あ、そうだった」って笑顔で答えるみのすけ
そんな会話を数回交わしたけど、今日は平和に遊んでいました

ずーーーっと、ゲームに見える写真ですが
今日は意外とおもちゃでも遊んでたな~
それはもぉ、騒がしこと

男の子って食べることより遊びが優先
お昼時間はいくら言ってもこんな状態
CIMG9374.jpg

ランチはたこ焼きと
CIMG9373_20160529143419619.jpg

から揚げ、ポテト、コブサラダ
CIMG9372.jpg

みのすけが自宅のたこ焼きを食べないので、白いご飯も炊いたけど
チビ2人も白飯派で、炊いて良かった
お昼はおろか、おやつも適当に遊び続けた子供達でした


そして、その横のダイニングテーブルでほとんど動かず話し続けたママ達
5時間なんてあっという間だよね

みのすけ、とってもとっても楽しかったようで。。。良かったね
母さんも、楽しかったよ

平日はみのすけと2人で引きこもっても全然OKなんだけど、休日はなんとなく嫌なんだよね
外に出ても混んでるし・・・
休日になぁたが終日いないなんて、めったにないことだけど、遊びに来てもらえたおかげで、楽しい時間を過ごせた~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

喉アレルギーの救世主

2016.05.29.14:32

2016年5月27日(金) 

雨がひどい時間に登校時間
ガンバレみのすけ。。。


みのすけが(水)あたりから、鼻づまり気味
鼻風邪かと様子を見ていたけど、3日目になっても垂れてこないのでいつものアレルギーかな
昨日その前と風が強かったしね

同じように母さんも昨夜から喉の炎症がひどい
アレルギー症状の出所が親子で違いますが、母さんももとはと言えば鼻炎です
鼻水が喉に落ちて、喉の炎症がひどくなるタイプ

普段はなたまめ茶を常飲して、喉アレルギーを抑えていますが
時々やってくる激しい炎症

そんな時はプロポリスをなめなめ
CIMG9405.jpg

ドライしょうがをかじかじ
CIMG9403.jpg

最近買ったしょうが黒糖を飲み飲み
CIMG9404_201605291422566ba.jpg

喉だけが焼けるように痛いですが、他に風邪症状は無いので、今日も予定通り・・・
病院ママ友とママランチに行って来ました
2ヶ月ぶり~


話は変わりますが・・・
今日から始まったユニクロの大感謝祭
友達に会う前にちょっと店舗に立ち寄ったならば、レジ待ちの列がすごいことに

買いたいものもあったけど・・・む~りぃぃ~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

初めての眼科受診

2016.05.28.22:50

2016年5月26日(木) 

行って来ました、みのすけの眼科
CIMG9369.jpg

やっぱり結膜炎じゃなかった~

「学校健診は短い時間で何百人も診るからね~。だんだん、前後との差がわからなくなるんだよ~」
なんて、眼科の医師も言っていました

結膜炎かどうか以外にも、視力検査や何やら母さんは受けたことのないような検査もいっぱいしていただきました
うちの地域は小学1年生は医療費かかりません~

「何にも無し。大丈夫ですよ。」って

ゲームばかりで心配していた視力ですが、両方とも1.2でした
最近は平日に友達と遊んでいないので、平日でも3時間くらい
予定の無い休日は1日中画面を見ている日もあります

ちょっと面白い医師で
「目が悪くなるのは仕方ないよ。今の時代は小学生からパソコン使うからね~。」なんて
眼科医の医師がそれを言うのか~って
みのすけによく話しかけてくれる医師で、とても優しかったです

でもね、びっくりしたのが
「でも~・・・この子は視力検査で手紙もらってくること、たぶん無いよ」って
近視にはならないと断言されました
何か特徴があるのかな

「その代わり、乱視になるよ」って・・・
それって、なぁたと一緒

なぁたも仕事をするまで両目1.5くらいあって、今は乱視が出てきて眼鏡を持っていますが、普段は裸眼で生活できる程度
そういえば、おばあちゃんも近視は無かったって言ってたな・・・
遺伝的要素があるんですかね

みのすけ、だからってゲームたくさんやっていいわけじゃないからね

そんな話も聞けて、今回の眼科受診は良かったです
眼科を出て16時

100円ショップと本屋さんをハシゴして帰ってきたんだけど
なんだか久しぶりのみのすけとのデート
幼稚園に入ってから、二人で出歩くことが減っていたから

楽しかった~~
もう、ほとんど手をつながなくなった6歳男児ですが
(みのすけはもともと手をつなぐのがキライ)
何とも2人歩きが楽しい1時間でした

本屋でみのすけに恐竜の本を購入
CIMG9370.jpg

再び燃え上がっているらしい恐竜熱


今日は眼科行きがメインのようだけど・・・
学校タイムで幼稚園の役員メンバーとのランチ会がありました
同じクラスの役員ママさんと9時30分からお茶して・・・

まだ2ヶ月なので、あまり懐かしい感じもなく
以前と何も変わらない空気でした

ランチ会は最初半年に1回と言っていたけど、ちょっとサミシイので3ヶ月に1回にしました
それが、6月まで我慢できずに5月に1回目となったの(笑)
今日は次の幹事を決めて、今度は9月の約束
我慢できるかな~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

うそーん

2016.05.27.15:47

2016年5月25日(水) 

みのすけの学校では、昨日1年生は眼科健診がありました
5月は健康診断月間のようで、尿検査や耳の検査とかもやったね

みのすけ曰く、クラスで3人引っかかったんだって~
ふーーーーん・・・・って他人事でしたが

今日、これをもらってきた
CIMG9368.jpg

うそーーーん

再検査の必要な子にだけ手紙が入ってくるのは聞いていましたが・・・

結膜炎
目ヤニも出てないし、充血もしてないし、かゆくないらしいし・・・誤診でしょ

経過観察をするにしても、報告書なるものを提出しないといけないようでして
結膜炎となると、万が一うつるものだったら、放置しておくのもあれだな~

眼科は行ったことが無いみのすけ
過去に目ヤニが出たことが一度だけあったけど、1日だけで行くほどじゃなかった
でも、母さんにうつって、母さんは急性結膜炎で赤目パンダになったんだけど・・・

ともあれ、眼科検索
地元に午後から行ける眼科無いし~

歯医者はたくさんあるけど、眼科は意外とないのね
仕方ないので、明日帰ってから川崎まで出ようかね


今日のところは、元気に体操教室へ
倒立から補助付きでブリッジのような形で前まわりみたいなことやってるようで・・・
母さんには絶対できない内容だわ
子供ってスゴイね

みのすけ大嫌いな柔軟は5月に入ってから無いようで・・・
「体操(柔軟)やだな~…でも、行ってくる」とか言いながらも、通ってマス


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

カーテンの洗濯

2016.05.27.15:29

2016年5月24日(火) 

久しぶりにカーテンの洗濯をしました
今日はリビングの片側とパソコンルーム

洗濯後はそのままつるして、窓を開けておけばOK
CIMG0299_20160527152057711.jpg

暑い日はこれが涼しいんだよね

晴れている日に一気に洗濯したいところだけど
ちょっと節約熱が上がっている今日この頃
洗濯回数も気になるので、小分けにして日々の洗濯に導入作戦

こちらはパソコンルーム
CIMG0300_20160527152058040.jpg

レースのカーテンだけもどしました
CIMG0301_201605271521005b8.jpg

厚手のカーテンは夏の間はつけなくて良いかな
この部屋では寝てないし

カーテンを洗うと、窓を開けて入ってくる風がきれいになったような気がする・・・
幹線道路まで50mの我が家です

明日からちょっと曇りがちになるので、残りのカーテンはいつ洗えるかしら・・・
カーテンも入居以来16年目なので、だんだんくたびれてきました

規制サイズではなかなか見つからないので、買い替えに至らないんだよね~
オーダーメイドはハードルが高いデス


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

プランターとなたまめ茶

2016.05.24.16:08

2016年5月23日(月) 

実家に行った夜は家族で夜遅くまでおしゃべりしています
兄となぁたはお酒を飲みながら・・・

母さん1時就寝でしたが、枕が変わると寝付けないタイプで・・・
2時ごろにトイレに行ったり、何度もみのすけに布団をかけたり
みのすけが6時過ぎに起きたので、5時間睡眠ですが、そんなに寝てない感じ

若いころと違って、一度睡眠不足になると、リズムを取り戻すのに時間がかかります
昨夜はみのすけと一緒に寝たので10時間睡眠
そして昼間も2時間以上昼寝してしまいました

それでも、すっきりしない・・・
夕方から頭痛が・・・

実家でも、もっと早く寝れば良いんだけどね~
兄は週休1日で過労気味に働いていて、家族晩酌は貴重なストレス発散みたいなのでね
みのすけが寝た21時過ぎから始めるので、どうしても時間が遅くなってしまいます


実家にお泊りして帰ると、トマトが赤くなっていました
CIMG0296_201605241541394ce.jpg

適当に植えた、みのすけの朝顔も顔を出してた
CIMG0297_201605241541416b5.jpg

小学校で朝顔を植えたようで、残った種を1個だけ持ち帰ったの
花が咲くかな~。。。

今年のプランター菜園ですが、あんまり
CIMG0298_20160524154142598.jpg

土を入れ替えて、新しい種は出てくるけど
どうやら去年の種はあまり発育良くないようです


今日は暑かったですね
2日分の洗濯モノがよく乾いて助かった

先週末に楽天で買った荷物が届きました
CIMG0294_20160524154137de4.jpg

なたまめ茶
母さんの鼻炎用に飲み始めましたが、今では家族全員で飲んでます
みのすけも好きなので、麦茶からなたまめ茶にかえました

なので5袋まとめ買い…8800円
CIMG0293_20160524154135718.jpg

ぴんきりですが、高いです
まとめ買いしてるので、この値段ですが1袋2000円くらいのものを飲んでいます

でも、これを飲んで入れば、母さんの鼻炎からくる喉アレルギーが落ち着くので・・・
放っておくと喘息症状も出てしまうので、病院に行くことを考えたら・・ね

1袋2000円に30袋入り
ティーポット用を毎日1つ2Lで煮出して飲んでいるので毎月1袋
今回は5か月分購入しましたが、まとめ買いのおかげでお安く感じます

なたまめの味はあっさりしていてくせが少ないです
麦茶よりは味があるけど、ほうじ茶ほど濃くないかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

言葉使い

2016.05.24.11:38

2016年5月21日(土)~22日(日) 

私の実家へ行って来ました
CIMG0291_201605241025013a1.jpg

同じ年の従兄すぴ
みのすけと同じく今年から小学生ですが、英語の幼稚園に通っていたので言葉遣いがきれいでした

みのすけはね・・・年長さんの時に言葉に変化がありました
自分のことを「おれ」と呼び、「○○じゃねーかよ~」みたいな言葉使い
1人でゲームしている時に叫んでいます

先生や大人に対して使わないようにだけ言って
ま・・・通過儀礼的な物だと思っています

それが、すぴも普通の私立に入学して2ヶ月
すっかり同じような言葉使いになっていました
「前はボクって言ってたけど、オレにしたんだ」だって

こうして、家の中に響く雑な男の子言葉の2人
うーーーん男の子

まぁでも、すぴは体力が有り余るタイプだけど、平和主義でやんちゃな子ではないのでね
みのすけも喜怒哀楽が出る子なだけで、基本的にやんちゃではないんだ

言葉はきれいではないけど、意見が合わなくともケンカにはならない2人
ゲームしながら「おらおらおら~」って叫んでますが・・・
これはYouTubeの影響だって

なぁたは言葉使い悪くないんだけど、母さんはあまりよくないので気をつけないとな~


実家で眠っていた大量の割り箸を引き取ってきました
CIMG0292.jpg

みのすけが毎日割り箸で食べているので
つるつる滑るお箸よりも、練習しやすいみたい

そういえば、今月は学校からお箸使いの練習の宿題が出てたね
CIMG0302_20160524102111fa1.jpg

お箸への興味や、できる喜びみたいなのはゼロだったみのすけ
なんとか持てますが、気を緩めると箸先がクロスしちゃう
頑張ってください




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけお友達欲求

2016.05.23.10:27

2016年5月20日(金) 

昨日に引き続き今日もママランチでした
今日は地元で幼稚園のお友達と

ご近所ランチは気楽ですね
やっぱり新宿とか、電車で遠く離れた場所へ行く時は、もし電車が止まったら…と思うと緊張します

幼稚園は電話を入れれば、子供を預かってもらえるでしょうけど、小学校はどうなんだろう。。。
1人でもお留守番できる年齢なので、ちょっと頼みにくいです
なので、遠方に出かける時はみのすけにも言っておくようになりました

今日は歩ける距離の場所で動くのでお気楽~
やっぱり朝早く9時15分過ぎには集合

スタバでお茶しつつトーク
11時からランチしつつトーク
別れ際まで本屋でトーク
そして、帰り道もギリギリまでトーク

主婦の会話際限なし
子育て中って、同じ仲間との会話が大事
ママのストレス発散、育児の情報交換ね


ぼちぼち、小学校のお友達と遊び出す子もちらほら
マンションコミュニティーなんかがあると早いみたいですが。。。

うちのマンションは小さいので、新1年生は2人だけ
相手は女の子だし、クラスも違うのでね

みのすけの新しいお友達は学童が多いみたいだし
みのすけは入学以来、毎日帰ってきてから新しいお友達と遊ぶことなく、自分のペースで過ごしていました

それにも、少し飽きたかな
お友達と遊びたいと言いだした
どうぞどうぞ、遊びに行って来て下さい

小学校では、学校内に残って遊べるシステムがあります
親としても公園とかより安心安全

朝にカードを提出して、決めた時間まで遊んでくるので、気分で残ったり、気分で帰ったりはできません
その約束をお友達としてくることがまだできないようで
学童の子が多い上に、特定のお友達の名前ばかりが出るというより、たくさんの名前が出てくるので、一緒に遊ぶ相手を断定しずらそうだなと感じます

毎日公園に寄っていた幼稚園時代と比べると、実にのんびりペース
いつ、学校で遊んでくると言いだすか・・・

とりあえず、来週に幼稚園のお友達と遊ぶ約束しといたからね
久しぶりにたっぷり騒いでください
その前に、今週末は実家だから、甥っ子とも遊べるし



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新宿Newmanに行ってきた

2016.05.23.10:02

2016年5月19日(木) 

高校のお友達とランチしてきました
CIMG0271_20160523094351a6e.jpg

久しぶりの新宿
CIMG0261.jpg

新宿は私のフィールド・・・25年前の
高校が新宿にあったので、新宿駅界隈にはなれています

そのはずだったんだけどな~
ずいぶん変わったと感じるし、すっかりなじまない空気になりました
うーーーん・・・街の空気が若い

新宿にできた新しバス乗り場、バスタもちろっと見学

行って来たのは春に完成したNewoman
CIMG0259_201605230943099c2.jpg

こちらはNewoman前の広場
高島屋が見えます
CIMG0260_20160523094312112.jpg

25年前にはすでに飽和状態だった新宿の街に、新たなスポットをよくぞ作ったなぁと感心
Newmanは新南口方面にある駅直結のビルですが、電車が走る上に作られたもの
電車を止めずに作れる建築技術がすごいよね

Newmanには保育園も入っていたので、子連れに優しいのかと期待して・・・
でも、朝一で入ろうと思ったお店は13時~17時以外は子供の入店禁止でびっくり
やっぱり、大人の女性向けの場所でした

それでも、こんなヨチヨチチビ子ちゃんが自由に歩ける場所があるのは不思議
CIMG0266_20160523094349188.jpg

久々の3等身に癒されて来たよ


お友達が買ったエキナカにあったお店のシュークリームを1つお味見
CIMG0262_20160523094314aef.jpg

うまいっ
CIMG0265_20160523094315b6e.jpg

甘いスイーツはあんまり・・・な私でも、美味しく感じました
1口、2口サイズで3個セット300円ほどから売っていました
ほのかに香る、シナモンが母さんの好みかな
プチお土産に良いシュークリームでした

ちなみに回店した日は整理券が配られていたお店なようですが
今日は9時30分前に買いに行ったら、誰も並んでいなくて
帰りの13時30分に見た時は6人くらい
早い時間なら問題なく買えそうでした

それにしても・・・
幼稚園タイムに都内の友達と会っていた時は、どんなに早くとも10時から会って、13時前にバイバイでした
それが、片方が小学生になったことで、今日は9時30分前から13時30分まで4時間も
小学生タイム、本当に母さんのフリータイムが長いです



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

廊下収納の見直し

2016.05.20.16:09

2016年5月18日(水) 

先日、関東地域で少し大きめの地震があって、久しぶりに緊急地震速報の音を聞きました

それで、ちょっと気になっていた廊下の収納の見直しを・・・
扉が無くなった分、ここは大きな地震で荷物が飛び出す可能性大なのでね

一番上の段はブレーカーのある場所
ココには家族の写真やウエルカムベアなどを飾っていましたが・・・
CIMG0275_201605201542011c3.jpg

卒園アルバムの作品と交換
この後ろに無線ランの配線があるので、何かでかくしておきたいんだ

ガラスの写真たてはいったん片付けました
ベアもお片付けと言うことで、クローゼット中へ移動

2段目は母さんの本とその前に実家から持ってきた記念プレートを3枚飾っていました
こちらもプレートなどの割れ物はお片付け
CIMG0274_20160520154159965.jpg

奥の本はたぶん高さが引っかかって、地震でも飛び出さないかと
その代わり、普段は出し入れがちょいと面倒ですけど
手前にあるのは掃除機の充電器と、右のかごにはラジオ付き懐中電灯が入ってます

3段目はお餅つき機と使っていない炊飯器・・・と野菜ジュース
CIMG0276_20160520154202550.jpg

お米は圧力鍋で焚いているので
炊飯器・・・そろそろ捨てたい気もするけど

10人以上の来客時に炊飯器も無いとお米が足りないんだよね~~
1年に数回しか使わないのですが、一応保管してます

お餅つき機はなぁたがゴルフコンペで当ててきたもの
実家にあるので自分では買わないけど、あればあったで家でも使っています
つきたてのおもち、美味しいんだ

4段目は野菜ジュースがありますが、奥には防災グッズの入ったクーラーボックス
CIMG0277_2016052015420341d.jpg

つり収納にはお掃除グッズが入っています

廊下の収納から扉を外してしまったので、大きな地震がきたらモノが飛び出すよね・・・
扉を戻せば良いのかもだけど、楽なんですよね~…扉無しの状態
せめて割れ物は置かないようにしました

整理中にみのすけに確認したら、これはもう見ないって
CIMG0278_201605201542055eb.jpg

BOOKOFF行き~


今日の体操教室の時に、幼稚園の制服を全てお友達に譲りました
ああ、すっきり

断捨離熱があがっているので、この本を再び読んで、さらに気持ちをしめています
CIMG0279_20160520160712d01.jpg

なんとも頭が下がるシンプルな生活
こちらの本を読むと、節約熱もあがってきます



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

エンディングノートを書く

2016.05.19.15:57

2016年5月17日(火) 

母さんの断捨離熱が上がってきています
ゴミ袋片手に家に眠る、要らないものを探してウロウロ

そんな流れで、ペン関係を整理しました
CIMG0256_20160519153253660.jpg

我が家にあるペン関係はココにまとめて、廊下の収納に置いてあります
もうすこし減らしたいところだけど、ボールペンやらってなんだか集まってきやすいし
サインペンもアルバム作りの時に増えてそのまま
蛍光ペンなんかは10年選手のものも

まだ使えるものを処分する気にはなれず・・・
時々チェックして、インクの出なくなったものだけ

今回はこれだけ
CIMG0257_2016051915325580c.jpg

うーーーん・・・まだまだ多いね
CIMG0258_201605191532561b1.jpg

文字を書く機会が減ったなぁと感じます
なので、今日はコレを書いていました
CIMG0272_2016051915325780e.jpg

我が家のエンディングノート(黄色い方)

と、おつきあいノート(赤い方)
CIMG0273_201605191532590ea.jpg

エンディングノートは父と死別してから書き始めました
父と母は色々な情報を家族で共有するタイプだったので、特に母が困っていたこともなかったんですけど
日ごろから夫婦での情報の共有が大事だと思いました

全部把握しているからと言って、持っている名義や口座の解約手続きの大変なこと・・・
そこに謎なことがあっては、遺族の負担が大きいので

また、死別に限らず・・・
ちょっと入院した時に、ノートを見れば全てわかるようにしておきたいし
免許や保険証やカード類を紛失した時、、すぐに紛失届の連絡先が分かれば

なので、エンディングノートとして・・・というよりは、家族の情報の共有の為に必要な情報をまとめておこうと思って
でも、必要のないページもたくさんあります
なので、このノートを参考に、自分で手書きで作成しています

日常的に役立つのはエンディングノートよりもお付き合いノート
こちらには、人からいただいたもの、人にさしあげたもの、誕生日プレゼント、命日などなど
パッと思い出せない情報をまとめてあるので便利

コレで、大量のペンを消費していけるかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

IKEAで買ったモノとみのすけ部屋の方向転換

2016.05.17.10:21

2016年5月16日(月) 

今日はママランチ予定でしたが、お友達の体調不良で延期になりました
そんな日は気になっていた家事をやりましょう

南側の窓がね~・・・気になっていました
CIMG0245_2016051709534346b.jpg

内側、外側、網戸、サッシを磨いてすっきり
CIMG0246_2016051709534422f.jpg

みのすけの小さいころの肌着を使いました
CIMG0247_20160517095345ea0.jpg

お友達に回して戻って来たもの
懐かしいサイズにきゅんとしながら・・・
最後のお仕事に使ってさようなら
穴の開いた靴下も最後に大活躍

洗剤は何回か試したこともあるけど、結局使いきれず
お風呂用、トイレ用、窓拭き用などは廃止
こまめにガンバロウ作戦です

今日は消毒液片手に窓を磨きました
セスキなどは一応置いてありますけど、台所とか頑固な汚れにだけ


昨日、IKEAで買ったモノも片付けましょう
CIMG0237_20160516134519254.jpg

いつもの電池
CIMG0238_20160517095251418.jpg

この洗剤が入るらしいブラシは初めて買いました
CIMG0239_20160517095253d7d.jpg

お風呂掃除に使いたくて買ったんだけど、洗剤を入れなくとも落ちる~~
床にはびこるカビがあっという間に落ちる

そして、こちらの収納ケースもリピ
CIMG0240_20160517095253005.jpg

ジッパーつき
CIMG0241_2016051709525589b.jpg

最初に買ったモノはカーペットやホットカーペットを入れて、天袋に入れています
もう一つスペースがあったので追加購入
とりあえず空のまま片付けました

そして、初めて買ったのが、ポールに巻き付けて使うコレ
CIMG0250_201605171002054ad.jpg

ずっと気になっていたケド、シャツを入れるような大きいものが多くて
無印の小物用はちょいとお高くて躊躇していたら、IKEAでお手頃に見つけました
みのすけの部屋で帽子やカバン入れに使っています


たくさん買い物すると、捨てたい衝動にかられるもので・・・
みのすけの部屋のおもちゃ整理を
ようやく、学校準備コーナーからおもちゃを排除できました
CIMG0254_20160517095349f51.jpg

真ん中の段に今はモノがありますが・・・
お友達にあげる予定の幼稚園の制服とかです
夏休みをめどに、ここにみのすけの洋服を置きたいと思ってね

おもちゃの方はこんな感じ
CIMG0253_2016051709534733a.jpg

遊ばないおもちゃが大量にありますが、もうしばらく置いておきます


家の仕事が片付いてすっきりしていたら、宿題をしているみのすけから言われました
「机が欲しい」って

びっくり母さん
勉強机が欲しいようで、自分の部屋で宿題したいんだって・・・

はい・・・いいですよ・・・夏休みに考えようか
でも、おもちゃ減らさないと置けないよ・・・

ここ数カ月考えて考えて作ってきた、みのすけの学校準備コーナー
完成間近で、勉強机に場所を奪われそうです

リビング勉強してほしかったのが本音だけど・・・
ま・・・いいけどさ・・・しゅん

羽ばたいてゆく息子
母さんは巣を温めて、いつでも帰れるように準備しときましょう

夏に向けて、勉強机を探さないと~~
シンプルなの希望ですが、本人のワクワク感も大事にしたいな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新しい帽子

2016.05.16.14:15

2016年5月15日(日) 

今日はIKEAに行って来ました
CIMG0237_20160516134519254.jpg

IKEAの目的はホットドックを食べに・・・なんだけど
今日はお買い物もできた
みのすけのソフトクリームタイムに母さん一人でぱぱーーーっとね

IKEAでのお買い物についてはまた明日にでも・・・
先週のお買い物で買ったもののお話しを

やんわりと探していました私の帽子
今までは無印のグレーの帽子
CIMG0229_20160514221004812.jpg

写真ではわかりにくいけど、かなり色あせしちゃってね
外にいる時間が長い、幼稚園ママ時代だったから。。。

で、1000円とお安いもので見つけました
CIMG0182_20160514220958b73.jpg

一緒に買ったバンダナは400円くらい
CIMG0183_20160514221120dba.jpg

バンダナを欲しいと思って探していました
小学校の給食体験の時とかに、頭にかぶるバンダナが必要なようなので
(でも、今回の給食体験はスルーしたけど)

他にも、バンダナはみのすけの帽子代わりにしたり、着替えをまとめるのに使ったり
自宅ではパソコンの埃よけにしたりと、使う機会が多いので欲しかったの

帽子はシンプルでベルトがついていませんでした
そこで、バンダナを巻いてみた
CIMG0184_201605142211217b0.jpg

ちょっと雑すぎですね

黄色のバンダナを買う前のお店で、先に買った150円の黒バンダナ
CIMG0188_201605142211245f0.jpg

キチンと巻くとこんな感じ
CIMG0226_20160514220959e0d.jpg

洋服に合わせてバンダナを変えれば、帽子の雰囲気もかなり変わるのでテンション上がる~
CIMG0228_201605142210028e9.jpg

(木)に買った帽子とバンダナですが
(金)のお出かけで、黒バンダナを巻いた帽子で出かけました
こうなってくると、白系のバンダナも欲しくなってくるな~

150円のバンダナは300円ショップのモノです
CIMG0185_201605142211221c5.jpg

300円ショップでは巾着2枚セット
CIMG0187_20160516134248bb5.jpg

こちらは中がビニール地っぽくて、少し濡れた洋服を入れても大丈夫そう
CIMG0235_201605161343415db.jpg

夏はみのすけの着替えを持ち歩くので、その為の巾着
CIMG0236_20160516134343781.jpg

今までは100円ショップで買った小さな巾着を使っていましたが、だんだん洋服がかさばってきたからね~
今回の巾着2枚セットで大きい方もあってイイネ

あと300円ショップではダスターも買いました
CIMG0186_20160516140551306.jpg

このシリーズ大好きで、今も青系のモノを使っています
CIMG0195_20160516140553881.jpg

オレンジ糸と青系しかなかったけど、白系のモノが新しく発売されてた
週に1枚キッチン用ふきんとして使って、(日)の夜にレンジを磨くのに使って捨てています
ちなみにテーブルはキッチンペーパーと消毒液で拭いているので、ふきんは使わない母さん

先週からの買い物で、心躍るものが身の回りに増えてウキウキします
今週末のおでかけでも大活躍でした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

恐竜博2016

2016.05.15.16:05

2016年5月14日(土) 

思い立って…都内へお出かけしてきました
階段ダーーーッシュ
CIMG0197_20160515152252c7e.jpg

上野の国立科学博物館でやっている恐竜博2016
CIMG0233_20160515152121c76.jpg

みのすけ、ゲームに目覚める前は恐竜ブームでした
最近はすっかりでしたが、別に興味がなくなったわけでもなく・・・
より好きなものが他にできただけで、やっぱり恐竜は好きなようです

3年前の夏にみなとみらいに恐竜展が来ていた時は、なぁたとみのすけ二人で行きました
「また行きたいな~」なんて話していたので、調べてみたら、今まさにやってたんですね恐竜博

ここ数日は偶然にもプラネットダイナソーというNHKで放送した恐竜の話をDVDで見ていたので
準備はばっちり
CIMG0200.jpg

どーーーーーん
CIMG0205_20160515152256964.jpg

…って、ピンボケすみませぬ
中はフラッシュ禁止なので、途中でカメラのモードを変えました

母さんもこういうのは初めてで、実際サイズの恐竜たちには圧倒されました
CIMG0201_20160515152254aa1.jpg

赤ちゃんも・・・
CIMG0216_20160515152259650.jpg

目玉のティラノサウルスと
CIMG0215.jpg

スピノサウルス
CIMG0212_20160515153137c31.jpg

実際の大きさを目の当たりにすると、その大きさが恐ろしい
人間なんて一口だよね~

体験ゾーンは少ないけど、ティラノとスピノの歯を触れるコーナーとか
CIMG0211_20160515153136bc1.jpg

子供達が群がりすぎていて、大人は触れず
恐竜博自体に来ている人の数がすごかったです

それでも、みのすけが写真を撮りたいと言うので、頑張って撮影
CIMG0217_201605151531410d6.jpg

みのすけは全体模型よりも、骨格標本の方が好きなのでツボ
CIMG0220_20160515153142cc4.jpg

恐竜の鳴き声のコーナーも子供達に大人気
CIMG0223_201605151547060d9.jpg

すんごい混雑の中でしたが、みのすけは満足できたようなので良かったね
CIMG0222_2016051515324188d.jpg

国立科学博物館前にあるクジラの模型もすごい
CIMG0225_201605151532434bc.jpg

今日はお外もすごしやすくて気持ち良かったから、ランチは博物館内のラウンジのテラス席で
ココの一番人気のカレーが美味しかった
みのすけ一人でぺろり

家族3人ですが、ランチ代もばかにならなくなってきたな~
おにぎり持参に切り替えようか・・・なんて、お隣の3人家族がゴロゴロと大きなおにぎり持参しているのを見て思いました
男の子だから、食べるようになったら外食はしめて行かないとだよね・・・

それでも、飲み物だけは大量に持って来ていたので、道中買わずに済みました
ちなみに、その量2.5L

その後、公園内でやっていたイベントに誘われうろうろして
みのすけ、かき氷を食べてから帰りました

上野に行って、まだ動物園には行ったことがないみのすけ
みのすけ、あまり普通の動物に興味が無くてね・・・
だから、行ったのは無料動物園ばかり
そのうち上野動物園にも行きたいな(母さんが)


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

サイズ交換と買ったもの~洋服関係~

2016.05.14.22:08

2016年5月13日(金) 

昨日のお買物の中で、なぁたに洋服を買いました
CIMG0194_201605142008592e5.jpg

コムサのTシャツとポロシャツ
TシャツはLサイズ
ポロシャツはMサイズ

普段は試着してから買うんだけど、サイズ交換しできると店員さんが言ってくださってたし・・・
なんだかポロが大きく感じたので、Mサイズにしたんだけどね

昨夜は遅かったため、今朝なぁたが試着すると・・・
まーーーあ、大きいこと

昨日の今日ですが、サイズ交換に行って来ました
昨日対応してくれた店員さんがいたので、話が早かった

おそらくバイトの若い店員さんだったので知らなかったようですが、買ってしまったのはコンフォートタイプのMで普通のMサイズに比べて大き目なんですって
社員さんらしき方が丁寧に教えてくれました

普通サイズのLサイズが無かったため、Mサイズと交換していただきました
もう交換は行かないよ~

なぁたのサイズ、MとLを行ったり来たり
最近、ちょっと増えて来てLサイズになりつつあります

このポロシャツのデザインを気に入ったようなので、少しやせてください。。。
帰ってから着てみたけど、ぎりぎりセーフな感じ

ちなみに、今回の買い物はポイントがたまっていて、3000円券があったので2枚で4000円台でした


洋服つながりで・・・
昨日のお買い物で無印は私の洋服
CIMG0192_20160514200856a0a.jpg

白の半そでリネンシャツ
CIMG0193_201605142008576bb.jpg

無印のリネン製品が気になってきてます
アイロン無しで良い嬉しさ
年齢とともに白に目が行くことが増えてる気がする

そして、靴下はみのすけの
CIMG0179_20160514200855230.jpg

この靴下ダイソーのものです
CIMG0177_20160514200854acb.jpg

先日、初めてダイソーで靴下を買いました
着替えが必要で緊急で買ってみたんだけど・・・

その後、何度も使って洗濯していますが、生地もしっかりしていて全然くたびれないんです
子供の靴下なんて、すぐにサイズアウトしちゃうから、もう100均で充分という結論になりました

最近、足のにおいが気になってきた1年生
先輩男の子ママの話だと、中学生になる頃にはパパの加齢臭を上回る思春期臭になるとか・・・

素質いっぱいの、みのすけの足のにおい
汗いっぱいかいてるんだね・・・
靴下もなんだか臭いので追加購入デス

そんな臭いをさせていても、こんな風船おもちゃがまだスキ
CIMG0180_20160514201005cb2.jpg

これで、父さんとお座りバレーして遊んでいます

こちらは、キッチンスポンジですが2回目の購入
CIMG0178_2016051420100434c.jpg

スポンジとしてではなく、スポンジ置きと石鹸置きとして使ってマス
CIMG0181_20160514201007b1c.jpg

そんで、毎日交換して洗濯
石鹸置きやスポンジ置きのぬるぬるストレスから解放されました
同じ色のモノを2枚で使いたかったので、もう1セット購入したの


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

初めてのリラコ

2016.05.14.20:07

2016年5月12日(木) 

都内の友達と4時間トークするぞと気合を入れて、朝の準備をしていたら
なぁたから電話

停電で電車が止まった~って
それでも、予定通り8時30分に出発したけど、都内に行くための電車がほとんどストップ
動いている電車に通勤客がどっとあつまり、あっという間に駅は入場規制となりました

9時15分くらいには停電が解消したようでしたが、すでに出遅れていたし・・・
もう4時間は話せないので、来週に仕切り直しとなりました

川崎駅そばの変電所でおきた停電の影響
通勤時間帯だったせいか、都内まで影響あって大変だったようですね

いつもの電車がとまっても、なんとかして通勤しようとする
日本人って勤勉だな~と思います

ちなみに、なぁたは規制がかかる前に別路線から職場に向かい、10分遅刻程度で行けました
皆様、朝からおつかれさまでした


そんなこんなで約束が不発してしまいましたが、明日は買い物予定だったので本日に変更
こんな、ちょっと無駄足かなみたいな日。。。
良いものに出会えることが多いのです

行く店、行く店で心ときめくものに出会い、ハシゴして散財した1日となりました
CIMG0171.jpg

あーーーー爽快

普段は食べない、パン屋さんのキーマカレーが、また美味しかったこと
CIMG0170.jpg

もともと、必要な買い物は私のレギンス
ユニクロでゲットしました
CIMG0189_2016051419510934d.jpg

と、一緒に初めてのリラコも
CIMG0190_20160514195110f71.jpg

ワイドタイプのリラコでスカートのような裾広がり
ムーミンとのコラボも気になりましたが、ディズニーの方にしました
CIMG0191_20160514195112960.jpg

これがまた、はいてみるとテロッとした冷たい感触で気持ちの良いこと・・・
なんだ、もっと早く買えば良かったよ~~
今まではいていたユニクロのステテコの方が丈が短いけど、リラコは丈が長いのが感じないくらい涼しく感じるんですね

他にも、たくさんたくさん買い物しましたが、一度に確認するのは散財過ぎてドキドキするので
少しずつ整理して行こうと思います

でも、無駄買いはしてないはず・・・たぶん


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

好きな体操と嫌いな柔軟

2016.05.12.22:05

2016年5月11日(水) 

宿題ひらがなの「て」
CIMG0168_201605122144113e0.jpg

そうそう・・・音読カードのいえの人のしるしにハンコを使いましたが
先生のしるしもかわいいハンコでした
CIMG0167_201605122144143f0.jpg

かわいい。。。こんなお顔と名前のハンコが作れるんですね
担任の先生は、ずっと1年生の先生をされているからかな


順調に宿題をしているみのすけですが、(水)は体操教室があります
(水)だけは授業が4時間目までで14時前に帰ってきます

それから、宿題をして学校の準備をしておやつを食べて。。。
15時過ぎに家を出て、15時30分から1時間の体操教室

今年は4時間目までなので割とゆとりがありますが、来年からは5時間になるから15時に帰ってから、そのまま体操だな~
そもそも、来年も体操が続くかわかりませんが・・・

みのすけ、1年生から始まった体操では準備運動でやる柔軟が大嫌い
身体固いからね~
幼稚園時代よりも、内容がアクロバティックになっている印象なので、柔軟もしっかりやらにとけがしちゃいますもんね

その柔軟がイヤがために、今朝は「足が痛い」と仮病発令
「ほんの数分の柔軟が嫌だからって、他は大好きな体操をやめたらもったないよ」と説得して

朝から一緒に柔軟体操をやってみせて、父さんも母さんもまぁ体が硬いんだわ
みのすけは、親の私たちに比べたら全然柔らかい
子供にしては固いけど、それもこの1年の体操でずいぶん柔らかくなりました

2人ペアで後ろから乗られるので、「痛くて泣いちゃう」というので
「痛みで泣いてもかっこ悪くないよ。ニガテなことから逃げなければかっこいいんだよ。」
それで、気持ちをもちなおして体操に向かいました

体操が終わってみたら、今日は例の痛い柔軟は無かったらしい
これから毎日一緒に柔軟しようか
1年間続けたらきっと身体も柔らかくなって、柔軟も痛くなくなると思うんだ

どちらかと言うと、苦手なことや嫌なことから簡単に逃げるタイプのみのすけ
根性や負けん気は無し
でも、今回のことは大好きな体操との天秤なので、乗り越えろ~~


今日は風の強い一日でプチストレスでしたが、夕日はきれいだったな~
黄金色に誘われて、ベランダから眺めてしまった
CIMG0169.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

こたつ机の脚を追加

2016.05.12.21:41

2016年5月10日(火) 

みのすけには勉強机をまだ用意していないので、宿題はリビングでやっています
でも、ダイニングテーブルではちょっと高さがあわなくてね

なので、こたつ机を片付けられず・・・
CIMG0162_20160512212119188.jpg

昨日、こたつ机で宿題をしてみて、こちらは逆にイスを使うと低すぎました
なので、初めてコレを装着
CIMG0163_201605122121205b7.jpg

このこたつ机、脚の長さを変えられます
CIMG0164_2016051221212241e.jpg

足が長い状態でこたつにすると、こたつ布団が薄めなせいか、布団がすとんと落ちていて寒々しく感じて、低くしていました
高くすると・・・なんだか存在感が大きくなったような気がする
CIMG0165_201605122121244c0.jpg

コレに、ダイソーのイスをつけたら、足もまっすぐ入ってちょうど良い高さになりました
CIMG0166.jpg


高くしてみたならば・・・
みのすけと2人の時は、こちらで食事をするんだけど
意外にも、私にとっても楽に感じる

ともあれ、今年の夏もこたつ机は片付けられなくなりました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

初めての宿題と1ヶ月目の1年生

2016.05.11.10:26

2016年5月9日(月) 

今日から宿題が出るようになりました

毎日ある宿題
小学1年生からそうだったかな・・・
母さん、記憶に無いです

今までの、みのすけの自由な生活つぷりと比べると、大変だな~と感じるけど
宿題を終わらせてから、ゲームをやって良いことになっているので、帰ってくると学校であった出来事を口早に話してから、サクッと宿題に取り掛かりました

ひらがなのプリントの裏面1ページと音読
本日のひらがなは「の」

そして、音読カードなるものをお持ち帰り
CIMG0157.jpg

私の時代は、音読の宿題は無かったな~
親も宿題に参加するんですね
CIMG0158.jpg

◎・・・たいへんよい
○・・・よい
△・・・もうすこし

評価は3段階

みのすけの音読
ひらがなを習得したばかりなので、しどろもどろになるのかと思いきや
既に学校で勉強したページなので、すらすら~とつっかえずに読みました

暗記してる
音読だから、しっかり文字を見て読もうね。。。とだけ言っておきました

みのすけ、今は勉強が楽しいと感じているようで
音読の宿題も1回で良いのですが、意気込んで4回ほど
後半はなぁた視聴用に動画もとりました

最後にいえのひとのしるしをつけるのですが・・・
CIMG0159.jpg

ひよこちゃん

このスタンプは昨日ダイソーで買ったもの
CIMG0154.jpg

これくらいは、OKかな
先生とのやり取りにはきちんとシャチハタ使いマス
低学年のうちは勉強を楽しんでほしいので

今日のハンコはみのすけが選んだひよこちゃん
母さんが緑色が好きだからって選んでくれた
母さんがポンと押して、宿題は終了

そのまま、明日の準備を一緒にやって、大体帰ってから30分でした
毎日がんばろう、みのすけ


余談ですが・・・
今日は震災を踏まえた引き取り訓練があって、学校にお迎えに行きました
先生との別れ際、みのすけ何を言うかと思ったら

「せんせい、こんどけっこんしよーーー」

先生、驚きつつも「ああ・・ありがとう」だって

小学校の先生は幼稚園の先生よりも年齢がちょいと上で、2歳と5歳のお子さんもいらっしゃるお母さん先生です
ハキハキとしていて、褒める時も𠮟る時もハキハキな印象

幼稚園の先生はとにかく柔らかい印象の先生だったので、小学校ではどうかな~と思っていましたが・・・
はい、「せんせい、かわいい」だそうです

「みのすけ・・・○○先生(1年間婚求し続けた幼稚園の先生)はどうするの」と聞いたならば
「○○先生とも結婚するよ」

みのすけ、日本では1人としか結婚できないですよ
一夫多妻制の国に行くかい

なんにせよ、先生を好きになったようで良かったです
既に給食のことで、少し怒られた日もあるようですが・・・

「給食残して怒られちゃった。でもね、ちょっとだよ・・・やさしくだよ」
はいはい


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

BOOKOFFとみのすけ部屋改良

2016.05.10.09:50

2016年5月8日(日) 

この冬に着なかった洋服とみのすけのサイズアウトした洋服(友達に貸していて戻って来たもの)をBOOKOFFに売ってきました
これが、予想よりも高値が付いた

なぁたの薄手のダウン
去年アウトレットで買ったケド、間違えてレディースを買ったという・・・
5000円が1500円つきました

なぁたが最近成長中でして・・・
サイズアウトしたポロシャツなども、1枚400円、300円が2枚、150円が1枚などなど

私のスポーツ用のズボンが400円
サイズアウトしたワンピースが400円
1000円のカバンが300円
どれにそんなに値段が付いたかわからない洋服に400円とか

子供服は8点で245円ほど
高級な洋服に値段がつかず、持ち帰りました

そんなこんなで、細かいモノも合計して4625円でした
洋服だけでは2000円もいかないと思っていたので、おぅ、嬉しい
娯楽費に入れとこ~~


その後、なぁたとみのすけが公園で遊んでいる間に、母さんは新しい商業施設でお買い物
結局、ダイソーでお買い物しただけですが、新しいお店は楽しいね
CIMG0152_20160510092914d83.jpg

買ってきたタオルハンガー
CIMG0153_20160510092916d50.jpg

みのすけの学校準備スペースで60センチを使っていますが、ちょっと長すぎて、たわんでる
CIMG0155_201605100929189b4.jpg

ので、40センチにしたらぴったり
CIMG0156_201605100929184f4.jpg

たわみも改善されました


そうそう、この休み中に、みのすけのおもちゃを少し処分しました
CIMG9624.jpg

それで、1ケース分のおもちゃが無くなり、スペースが空いた
CIMG9626_20160510093000628.jpg

中段にあった、本を下段に移動
空きスペースには、そのうちみのすけの洋服を置きたい
その前に、左下のおもちゃ1ケースを無くさないとね・・・

おもちゃのほとんどはこちらに固まっています
CIMG9627.jpg

ごちゃごちゃしていますが。。。いいや
みのすけ、今はこういうおもちゃでほとんど遊ばないんだもん
定期的におもちゃの「いる」「いらない」を選別させると、ちゃんと要らないものも出てくるので、その時を待ちます



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

東京競馬場に行ってきた

2016.05.09.09:55

2016年5月7日(土) 

ちょうど1年ぶり
CIMG0096_201605090914217d4.jpg

東京競馬場に遊びに来ました
CIMG0098_201605090914244e6.jpg

日影にレジャーシートを引いて
CIMG0136.jpg

ゴロンと転がると、何とも気持ち良い
CIMG0135.jpg

まぁ、風のつよーーーい日だったんですけどね・・・
昼過ぎには風も落ち着いて、過ごしやすくなりました

東京競馬場ですから、もちろん競馬開催中
CIMG0144.jpg

なぁたも参戦しつつ、家族サービス
CIMG0100_2016050909155494a.jpg

さぁ、大きな遊具のある中央に遊びに行こう
CIMG0103_20160509091555d2a.jpg

外馬場から内馬場に行くには、中央にある地下通路を歩いていくんだけど、
その通路内に馬の情報が書いてあったりします
CIMG0104_2016050909271885b.jpg

これが、絵もかわいく面白い
CIMG0105_20160509092719afa.jpg

通路はキチンと左側通行になっていて、その道中両側に何カ所がこういう絵が描いてあります
CIMG0106_20160509092721096.jpg

文字が読めるようになったみのすけ
昔は反応しなかったけど、今回は少し読んでいました

内馬場には電動電車が走っていたり、馬のトランポリンがあったり
小さ目の公園で知らない子とシーソー
CIMG0111_20160509091556003.jpg

そして大型遊具
CIMG0115_20160509091558906.jpg

これ、以前は怖がって登れなかった
CIMG0125.jpg

ようやく適正年齢になったね・・・
CIMG0126_2016050909174394f.jpg

と、思ったら、上で動けなくなって、なぁた救済
うーん・・・みのすけ、こういう遊具に果敢に挑めない
高いところが怖いわけじゃないけど、確実にできると感じるまでやらないタイプ
まぁ、そん性格のおかげで、階段や遊具から落ちて怪我をしたことは無いです

誰に似た
あ・・・なぁたでした
母さん、意外とモンキーでした

なぁたと母さんの得意分野ってえらい違いがあってね
母さん、足は遅いし、団体球技がニガテだけど、水泳やアスレチックなんかは得意
なぁたは、足が速く、団体球技が得意だけど、.水泳やアスレチックがニガテ

みのすけ、足が遅く、団体球技を嫌がり、水泳も嫌がる・・・
・・・あら。。。悪いところ取り

いやいや・・・今のところ体操は好きなようなので、運動全般が嫌いなわけじゃないよね
的にボールを投げるのはうまいし、ボールをまっすぐ蹴れるし
いかんせん、闘争心が無いのがね・・・

得意なんじゃない。。。と感じることは球技だけど、性格的には一人で地道にできるスポーツが向いてるのか
いつか一緒にスポーツやりたいから、今後が楽しみです

みのすけのチキンっぷりをみて、話がそれましたが・・・

外馬場にはバシャバシャという水遊び場もあります
CIMG0129_20160509091745c8b.jpg

水着を着て参戦しようとしたみのすけ
CIMG0131.jpg

でも…あまりの人の多さに断念
人の隙間を縫って入るエネルギーが生まれるのはお友達と一緒の時だけです

去年はね、ここに来た時に偶然幼稚園のお友達と会ったから、バシャバシャ3回も遊んでたんだけど
まぁ、今年は去年より子供の人数も多かったです

で、やっぱりこれ
CIMG0146.jpg

みのすけ最近のお気に入りの遊び
ぐるぐる回してもらって、目を回した状態で母さんの手に先にタッチした方が勝ち
みのすけは、ほとんど目は回ってないみたいだけどね

10時から17時前まで・・・1日たっぷり遊びました
楽しかった~~
CIMG0148.jpg

すんごい焼けた~~
r

遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

パソコンデスク回りを模索中

2016.05.08.09:19

2016年5月6日(金) 

我が家のGWがおわりました
今日からなぁたはお仕事、みのすけも学校です
でも、明日は土曜なので、かなり気楽な金曜日

なぁたは休日に外に出てストレス発散するタイプなので、長期連休でも自宅に一日いるってことがめったにないです
母さんとしては、家の仕事と外出と・・・で、いっぱいいっぱい
休み明けの専業主婦タイムが戻ってくると、ちょっと息が抜けます

でも、ちゃんと家仕事やりました
ゴロゴロだらだら…ではないのは、性格的にはなぁたと一緒
整った部屋でコーヒーを飲む・・・みたいなのんびりがスキです

連休中に放置していた家仕事を自分のペースでやりたかった
そんなわけで、床掃除以外に玄関掃除とお風呂と洗面台の排水溝掃除をやりました

そして、ずっと触りたかった、なぁたのパソコンデスク回りを改良するために・・・
和室の中に入れてあった収納ケース
CIMG0084_20160508083229130.jpg

見えないけど、3段入っています
上の方は空きスペースになってしまっていて、もったいない状態

このうち2段をパソコンデスクの下に入れてみた
CIMG0085_20160508083230ff1.jpg

パソコンデスク横に置いてあった5段連結収納
CIMG0086_20160508083232eb4.jpg

こちらは余っていて、中にはほとんど入っていない状態でした
処分待ちだったんだけど・・・

いったん、押し入れに・・・
CIMG0087_20160508083234f97.jpg

ギリギリ入りました
でも、気に入らないから、そのうち無印のモノに入れ替えたいところですが、中はスカスカなので慌てなくても良いかな

ともあれ、パソコンンデスク周りが少し変化
CIMG0088_20160508083235fd4.jpg

この引き出し収納も結婚当初から使っているものなので、なんだかギシギシしています
すっと引きだせないの
机から少しはみ出してるのも気になるので、ここもそのうち無印のモノに変えた~い

急を要さないお買い物は、自分へのご褒美だったり、ストレス発散の勢いで買うことが多いです
今のところ、部屋の改造で満足なので、そのうち・そのうち


朝の8時から、みのすけが帰る15時まで
長いフリータイムでした
ずっと自宅で作業していたので満足

今月から、みのすけが持ち帰る連絡帳に自分で連絡事項を書いてくるようになっています
CIMG0089_20160508083848564.jpg

最初はシャチハタを使ったけど・・・
先生からの連絡事項じゃないので、今日は絵で回答
CIMG0090_20160508083849b23.jpg

学校の準備は帰ってきたらすぐにやるようになっています
今のところ、母さんが時間割を読んで、みのすけがやっている感じ
でも、時間割もひらがなで書いてあるから、少しずつ自分でやる方向に持っていきたいところ


算数セットを購入して、もらって帰ってきました
CIMG0091_20160508083851091.jpg

私の時代のセットと全然違う
細かい積み木やお花のおはじきみたいなのとかだった気が・・・
最近のモノはマグネットが入っていて、無くなりにくそうだし、便利なんですね

さて・・・名前つけるぞ
CIMG0092_20160508083852187.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大師公園で遊びました

2016.05.06.10:30

2016年5月5日(木) 

昨日の強い風から一転
今日は暑く穏やかな日になりました

あまり考えずに家を出て、大師公園で遊ぶことに
空は快晴で気持ちいい~
CIMG0057_20160506101128f6b.jpg

大師公園はすごい人でした
広い芝生広場はミニテンだらけ
そっか・・・子供の日だね

みのすけも思いっきり遊べ~
CIMG0056_20160506101127116.jpg

「豚の丸焼きだよ」って
CIMG0060_201605061011310a5.jpg

体育でやったんだって

なぁた「けんすいやってごらん」
CIMG0064_20160506101132790.jpg

みのすけ、できませーん
この鉄棒、子供用ではなくかなり高いです
大人もぶら下がれるサイズもあります

大師公園と言えば、水遊びできる噴水と、公園内をぐるりと流れる川
みのすけももちろん入る
CIMG0066_201605061011333ae.jpg

ズボンとパンツの着替えないけど~
買えるからいいか・・・

「みのすけ写真」
CIMG0068_20160506101149ddc.jpg

白目いただきました~

この、NEW YORKの白のTシャツ
公園に来ることになったので、慌てて着替え用に購入しました
190円だぜ、いえーーーい

NEW YORKと書いてあるのに気付いたの、写真撮っててでした
190円だし、汚してもいいよ~

でも、今日は帽子が必要な暑さでした
急に暑くなったし、急に遊ぶことにしたから、うっかりしてたよ

大師公園で遊んだあとは、近くの川崎大師に移動
境内にはたくさん出店があったので、かき氷タイム
CIMG0071_20160506101150633.jpg

みのすけ念願のブルーハワイ良かったね

子供の日だし、たくさん遊べて良かった良かった
と、最後に立ち寄った商業施設で、戦隊もののショーをやってました
CIMG0082_201605061011524c2.jpg

仮面ライダーゴーストとドライブ
みのすけ、ゴーストは見てないし、ドライブも発表会で踊ったモノの、テレビは最後まで見なかった
それでも、ショーを見ていて、まだまだかわいいな~ときゅんとしたよ
2階の裏側からだったけど、よく見えました

最近のみのすけ、すっかりゲーマーですが、このGWは電車の会に始まり、3日の実家に行った日も実は公園で遊んでいて、今日も公園
7日もお天気が大丈夫なら競馬場公園に行く予定なので、久々に子供らしく外で走り回っています
やっぱり外は気持ちイイネ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけ部屋にベッドが入った

2016.05.06.09:57

2016年5月4日(水) 

先日に引き続き、北の部屋の改造中
みのすけ部屋にベッドを入れます
CIMG9617_20160505212534d24.jpg

みのすけの部屋は6畳無い部屋で、角も角ばっているので、ベッドを入れる向きは限られています
このおもちゃ棚、この向きではだめですね
CIMG9618_2016050609245873a.jpg

ミネラルウォーターをどけて、ひとまずこうして
CIMG9619_20160506092459bd1.jpg

入りました~
CIMG9622_20160506093201698.jpg

完全北まくら
西の窓にベッドをかぶせたくないので、選択の余地がありません

勉強机が入ったらぎゅうぎゅうになるね
CIMG9623_201605060932039ba.jpg

小学校の準備スペースに頭を向けてベッドを置くことも可能だけど・・・
そうすると、窓側に行くために、ベッドを越えなくてはならず・・・
歩くスペースがなくなるんだわ

将来的には準備スペースに勉強机
奥のおもちゃ棚は処分して、奥に準備スペースで使っている収納を並べる感じかな

みのすけに、北の部屋のどちらが自分の部屋がイイか聞いたけど、こっちで良いんだって
母さんもこちらの部屋の方が窓が2つあって明るいので良いと思うよ

ベッドを入れて、ご機嫌みのすけ
時々ここで遊んでいました

でも、ここで寝るのは(現時点では)中学生からだって(笑)
うーーーん。。一人っ子なので、黙っていればしばらく親と一緒に和室で寝るんでしょうけどね
何年生から「1人で寝る」って言いだすかな。。。

北の部屋で寝たくない理由を
「あっちの部屋にはお友達じゃないオバケがいるから怖い」とさらっと言ったみのすけ
ああ・・・そう。。。

みのすけにはオバケお友達がいるらしく「なんとか、りんりちゃん」だとか
フルネームで言ってたよ
いつも、寝てから夜中に遊ぶらしく・・・

ああ・・・そう。。。

絵本が好きではないので、あまりそういう本を読んだこともなく
空想壁が昔からあったわけでもなく

おじいちゃんが見えることや、先日もお墓で人がいたと言いだしたりだし
話半分くらいに聞いていますが
「お友達でもお友達じゃなくても、遊ぶときに外に出ちゃダメだよ」
ということにしておきました

どんだけいるの
みのすけの周りに浮遊霊


雨が止んだ午後から夏の旅行の予約へ行って来ました
CIMG0083_201605060946393b8.jpg

お義父さんの希望でまた北海道2泊3日
今年からみのすけも小学生で、値段が高い・・・
初期費用は全て出していただきました
ありがたや~

で、現地でかかるオプションは我が家持ち
オプションと言えど、去年は10万越え
今回も朝食2回しかついていないので、10万必至かな・・・

両親が自由に動けるうちに
そして、みのすけが付き合えるうちに

せっせと娯楽費を毎月積み上げています



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

義母へのプレゼントとコメダ再び

2016.05.05.22:13

2016年5月3日(火) 

今日はなぁたの実家へ行って来ました

お義母さん、もうすぐ誕生日なので、毎年母の日とお誕生日のお祝いを同じ日にします
誕生日プレゼントは欲しがっていた大きなリュックにしました

5階建てマンションの5階に住んでいる両親
エレベーターは無いので、毎日階段を使っています
それが健康でいられる理由の一つですが、さすがに重い買い物はしんどくなってきたようで・・・

リュックなら身体にかかる荷重がバランスよくなるからね
我が家に来た時に、大きな非常用リュックを見て、欲しがっていたんだ
そのリュックは山用で重かったので、今回軽めの大きなリュックを探してプレゼントしました

大当たり~
旅行にも使えると、喜んでもらえました

母の日のプレゼントはケーキにしておきました
それと、なぁたから夕食のカレー作りをプレゼント
私が何か作るつもりでしたが、息子カレーの方が気を遣わずに嬉しいと思うので


今日もコメダ珈琲へ
みのすけをかき氷で釣って同行させることに成功
CIMG0051_20160505215842e63.jpg

珍しい、みかんのかき氷

お義父さんのお昼寝中に、お義母さんも誘って4人で
CIMG0052_20160505215844e72.jpg

母さんはシナモンのウィンナーコーヒー
CIMG0053_201605052158468af.jpg

うん・・・カフェオレの方が好きかな
柔らかく感じました

ウィンナーコーヒー、生クリーム入ってるから苦めなのかな・・・
母さん薄いコーヒーが好きなので
でも、シナモンは大好きだから、リッチな気分になれました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ついに北の部屋にもエアコンが

2016.05.05.21:56

2016年5月2日(月) 

今日はなぁたはGW中ですが、みのすけは学校
元気に登校して行きました

5月から5時間目までになるので、帰り時間が今までの13時30分から15時前になります
母さんのフリータイム延長

そんなわけで学校の間に夫婦でおでかけ
なぁたの眼科とユニクロでお買い物
CIMG0049_20160505212129fcb.jpg

なぁたのシャツとTシャツ3枚セット
私のパンツ2枚とブラトップ2枚
私の下着なのでアップですが

GW中のセールでお得に買えました

15時前までゆっくり買い物したかったけど・・・
用事があって12時30分過ぎには帰りました

用事は、これの設置
CIMG9615_20160505212406b05.jpg

先日、購入したエアコンが16年目にして北の部屋につきました
CIMG9612_20160505212404dd4.jpg

あまり考えずに買った、日立の白くま君です
日立フェア中だっただけですが、お安くしてもらったのが一番の決め手

北の部屋にエアコンを入れたのは、使うからではなく・・・
今までよりも両親が泊まりに来やすいように

ちなみに、こちらのパソコンルーム
ベットが2つ入っていました
CIMG7617.jpg

SSサイズ(80センチ)が2つ

作業の方がやりやすいように、1つを移動させていました
CIMG9620_201605052124062b7.jpg

それで、ベットを戻そうと思ったけど…
久しぶりに見たこの空間が気持ちよくて
CIMG9621_2016050521240952b.jpg

お試しで、みのすけの部屋にもう一つのベットを入れてみることにしました

現在のみのすけ家部屋
CIMG9616_20160505212533f89.jpg

小学準備のやりやすさだけを優先した状態
間取り狭く使っています

そして、兼、荷物置き場
CIMG9617_20160505212534d24.jpg

ミネラルウォーターとかね…置かせてね
これらをどうにかしないとベットは置けません
みのすけ部屋の改造はまた後日にしようね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの引き出しと15周年

2016.05.02.09:32

2016年5月1日(日) 

みのすけの学校準備のための引出
CIMG9550_20160404150801c75.jpg

無印の引出はシンプルでイイネ
この収納ボックスの一段にぴったり3段入るのもうれしかったな
引きだし3つのものと、6つのものを使って、こういう形に

使い始めて2週間くらいで、引き出しの位置をこう変えました
CIMG9611_20160502090456463.jpg

探さずに取りやすくなったみたい
一番下の段3つは給食セット
CIMG9602.jpg

歯磨きとコップ
CIMG9603.jpg

給食袋、ナプキン、マスク、口拭きタオル
CIMG9604_20160502090453e36.jpg

毎日1つずつ取って行けばよいので、みのすけでも簡単

真ん中の段は文具の予備や身だしなみセット
CIMG9605_20160502090455d7f.jpg

文具予備はまだ、めったにさわらないけど
CIMG9608_20160502090526a1a.jpg

鉛筆を削るときくらいかな

ハンカチとティッシュの段
CIMG9606.jpg

みのすけが日々触る引き出しは下の3つとまんなかの右側だけにしました
浅い引き出しにして、中身を確認しないでわかるように

引き出しに入っているものの名前を書こうかなとも思ったけど、もう少し大きくなってからで良いかな・・・
今はまだ、パッと見て判断できる方が楽でしょう

一番上の段はみのすけが自分では使わないものが中心
雨具関係とか
CIMG9609_2016050209052736a.jpg

予備のハンカチや腰ポケット、母さんの学校用スリッパとか
CIMG9610.jpg

この形にしてから、母さんも洗濯物を戻しやすくなりました
CIMG9611_20160502090456463.jpg


今日は結婚記念日でした
あっという間に15周年
付き合って4年で結婚したので、来年迎えるおつきあい20周年の方が気持ち盛り上がる我が家ですが

ともあれ、ランチは大好きはハングリータイガーというお店に行って来ました
JAFカードで10%OFF
目ざとく節約しつつ、家族3人で15周年のお祝いランチ

ちなみに10周年はみのすけが1歳でしたが、義両親と5人で北海道旅行に行きました
それまでは両親との旅行って、親戚の家とか私の実家の山の家とかで、本当の外部宿泊旅行って行けなかったから、とても意味のある10周年旅行でした

20周年の頃にはみのすけも11歳
小学6年生だし、家族3人でどこか旅行に行きたいと思っています

なぁた、16年目もヨロシク


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

電車の会と実家

2016.05.01.15:14

2016年4月29日(金)~30日(土) 

(月)にまいた芽がもう出ました
CIMG9598.jpg

やっぱり、土が良いと早いな~
CIMG9599.jpg

それとも、新しい種だからかな・・・
すくすく育ってください。。。

さて・・・GWが始まりました
でも、みのすけはカレンダー通りなので2日と6日は学校
なぁたは6日が出勤なので7連休です

大体大型連休は実家巡りになります
その前に寄り道
CIMG0011_20160501143746eed.jpg

お友達のお父さんが所属する電車の会に行って来ました
GWなせいか、たくさんの人

仲間内だけでも5家族来ていて子供は6人
とてもにぎやかでした
CIMG0023_20160501143749e50.jpg

みのすけ、前向きなさーーい
おとなしいメンバーの中で、みのすけが一番おふざけキャラ
前から小3、年中、小1、年長の男の子組

こちらは女の子組で1歳と小5
CIMG0024_20160501143751904.jpg

家族ぐるみで付き合いがあったり、顔見知りなメンバーで、とても気楽で楽しかった
常に電車が数台走り回っていて大忙し
CIMG0040_2016050114384625f.jpg

やっぱり、お子ちゃまが多いとイイネ

人数が多かったので、ランチは芝生広場の方にブルーシートを広げました
CIMG0048_2016050114384959c.jpg

大きなブルーシートでのんびり
何してるの~
CIMG0013_20160501143851fbc.jpg

四つ葉のクローバー探しだって
CIMG0014_20160501143748668.jpg

前回は桜の季節だったけど、今回はつつじ
新緑もすごくて、とても気持ち良かったです
ちょっと風が強かったケドね・・・

片付ける時には男の子が群がってた
CIMG0047_20160501143848343.jpg

母さん今日は小5のお姉ちゃんと一緒に1歳の女の子ちゃんの子守してました
みのすけが、ちょいとやきもちを焼いているのがわかるんだけど、抱っこしている時は我慢できるようになったね
4歳くらいまで他の子を抱っこしていると激しく嫌がったけど

スキを見て甘えに来るので全力で遊ぶ
CIMG0025_201605011458201c5.jpg

小1でもまだまだ抱っこしたいよね
CIMG0034_20160501143752216.jpg

電車の会で楽しんでから、私の実家へ向かいました
いつも通り、夜は兄が来て日付が変わるまで大騒ぎ

先週、実母の田舎暮らしの家を探しに行きましたが、兄が調べたたくさんの物件をみんなでチェック
兄の職場の側を中心に探しています
条件に合う場所が見つかるといいね~

一泊して次の日ものんびり
甥っ子すぴが習い事で朝からいなかったから、みのすけつまらなそう
昨日も夕方から夕食までしか遊べなかったしね
今度は習い事が無い曜日に来よう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR