こんな日もある

2016.06.30.18:42

2016年6月30日(木) 

今日は家族にとってつらいことがありました
そんな日は泣きます
みのすけの前でもボタボタと

強い母さんになれるとは思っていません
その代わり、みのすけに対して大人の嘘はつかないようにしたい

つらい時や悲しい時は泣いていいんだよ
って教えています

みのすけが2歳の時に、父が他界しましたが、その日々の中でもよく泣いていました
6歳になったみのすけ
自分も泣いていたのに、母さんを励ましてくれる成長っぷりを見せてくれた

今週は、(火)に管理人さんが最後の日で
その日もみのすけは泣きました

人との別れがわかる年齢になったなぁ

今日は泣いて
明日以降も泣いちゃうだろうけど
ちゃんと家族で笑えます

それで良い


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

続く野菜料理

2016.06.30.18:32

2016年6月29日(水) 

野菜メインの食卓が続いてます
トマトと赤玉ねぎ
CIMG9657_20160630182631a35.jpg

きゅうりとワカメの酢のモノ
CIMG9656_20160630182630548.jpg

ナスの味噌だれ
CIMG9655_20160630182629073.jpg

そして大根はお漬物に・・・
CIMG9658.jpg

3日目くらいから食べごろかな


マンション内のお友達にお野菜をおすそ分けして
今日は幼稚園のお友達が取りに来ついでにお茶しました
体操の時にもおすそ分け

毎年、あげる相手はバラバラ
マンション内以外は、会う順に渡しています

家まで来てくれた友達には、傷ものじゃがでも良ければ、さらにどうぞどうぞ。。。
美味しいうちにみんなで幸せになりましょう
お野菜って主婦は嬉しいですよね。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

収穫祭のおまけ

2016.06.30.18:25

2016年6月28日(火) 

お持ち帰り野菜の他にそれぞれの従兄家族感でもお土産の行き来があります
CIMG9628_201606301817303a9.jpg

うちも、地元のお菓子をそれぞれに・・・

みのすけにはこんな本もいただきました
トイストーリーの絵が・・・
CIMG9626_201606301817293f4.jpg

消えた
CIMG9625_201606301817282a5.jpg

というマジック絵本です。。。
最初騙されて大騒ぎでしたが、タネがちゃんとありました

他にお菓子も
CIMG9629_2016063018173274d.jpg

うちも、子供達にはお菓子と
CIMG9630_201606301818039c1.jpg

ディズニーお土産でハトコちゃん達に髪飾りをあげました

おじさんと叔母さんの家には大き目のお菓子とお茶を持参
そして、ハトコちゃん達にはお金もいただいてしまいました
貯金しておこうね、みのすけ

1年に1回の収穫祭
親戚が集まる大切な機会でもあります


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

収穫祭の野菜たち

2016.06.28.14:22

2016年6月27日(月) 

昨夜はみのすけと一緒に9時30分就寝
なので今朝は6時前に目が覚めました

収穫祭明けの朝は忙しいので早起きバンザイ
今日は生ごみの日だし、少しでも出したい

玄関外には玉ねぎがぶらり
CIMG9636.jpg

玉ねぎの収穫は叔母さんがやってくれていて、干しているものをいただいて来てます
今年は玉ねぎ高いから助かる~

じゃがいも、1時間以上かかって傷ものの選別して、ダンボールに移しました
CIMG9634.jpg

不作気味だけど立派
CIMG9635.jpg

ご近所に配る分
CIMG9637.jpg

珍しい赤玉ねぎは冷蔵庫にしまいます
CIMG9638.jpg

他にもスイカもいただきました
CIMG9631.jpg

朝、食べたけど甘かった~
ゴミも出せたし

あ・・昨日の記事に書き忘れたけど、長ネギも収穫しました
CIMG9632.jpg

長ネギは土に植えて保管

根こそぎ取ってきたシソもプランターに植え替え
CIMG9633.jpg

大根は1家族2本
CIMG9639_20160628140211b60.jpg

2本だけどオバケ大根ですよ・・・長い
CIMG9640_20160628140254092.jpg

ナスも少な目だけど1本が長いです
CIMG9641_201606281402565af.jpg

ピーマンは豊作
CIMG9642.jpg

女の子ちゃん達が収穫してくれました

インゲンはお味見程度
CIMG9643.jpg

人参大好き
CIMG9644_20160628140301aa4.jpg

あ・・・きゅうりは母さんが収穫しました
CIMG9646.jpg

少し前に収穫しておいてくれた分も一緒にお持ち帰りです

トマトは毎年時期がずれていて収穫できないんですけど
今年は近所に住む義従兄さんの実家のトマトをいただきました
CIMG9645_20160628140334444.jpg

トマト嬉しい

冷蔵庫の野菜室がいっぱいになりました
CIMG9651_2016062814033717b.jpg

主婦の幸せ
CIMG9652.jpg

早速、傷ものじゃがから使っていきます
CIMG9653_201606281403402bc.jpg

掘る時に桑が入っちゃうんだよね
傷ものだけでダンボール1箱あります

新鮮な畑の野菜たち
CIMG9654_20160628140406a7a.jpg

肉じゃがにしたのに、完成品を撮り忘れたという・・・すみません
美味しかったです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2016年収穫祭

2016.06.28.14:00

2016年6月26日(日) 

今年も晴れた~
CIMG9609_20160628134331bd9.jpg

梅雨のさなかに毎年行われます
なぁたの親戚宅での野菜の収穫祭
叔父さん叔母さんの畑に従兄家族4家族で集まりました

ちなみに過去の収穫祭の記事はこちら
2015年収穫祭
2014年収穫祭
2013年収穫祭
2012年収穫祭

我が家は今年で5年目
中止になった年はありません
強力な晴れ男がいますね(なぁたは雨男)

女子供は第一農場でチョッキン物の収穫
ピーマンは今年も豊作
CIMG9610_2016062813390132f.jpg

長ナス長~い
CIMG9611_20160628133903152.jpg

けど、量は少な目
成長前にとったらもったいないし

今年は毎年豊作なインゲンが不作でした
毎年1人が収穫に2時間くらいかかるのに

大根は相変らずオバケ大根
CIMG9612_201606281339042ea.jpg

叔母さんと母さんと2人がかりで抜きました
他に、人参を15本ずつくらい抜いて、第一農場は終了

第二農場に向かうと
CIMG9613_2016062813433252e.jpg

男たちがじゃがいもと戦っていました

不作不作と言いながら・・・まぁまぁ採れました
CIMG9614_2016062813390638c.jpg

紫蘇も根こそぎいただきます

今年も午前中に農作業で汗を流し、昼過ぎから夕方まで飲み会

成長してきた子供達は、小学6年生のお姉ちゃんだけが暇そう
みのすけともう一人の小学1年生の女の子ちゃんと年中の女の子ちゃん3人は手もかからず、ずっと遊んでいました
こそこそとしてる時は大人が困る遊び・・・霧吹きで洗面所を水浸しにしたり

もう1人下に1歳の男の子がいましたが、急な発熱で欠席
残念・・・ママも収穫祭楽しみにしてたんだけどね

なぁたが1人っ子なので、なぁた側の親戚にみのすけの従兄はいないけど
ハトコは数えきれないくらいいるんだよね
年の近いハトコもいるので良かったね

ぼちぼちハトコの子なんかもいるけど・・・
なんにせよ、親戚の集まりが多いので、遊べる仲間がいるのは良いことです

今年も車一杯の野菜をありがとうございました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

初めてのミニテントとみのすけの帽子

2016.06.27.16:06

2016年6月25日(土) 

公園で遊ぶ時用に、小さいテントが欲しいと思っていました
あるお店で見つけたテント
CIMG9581_2016062715521615d.jpg

ナイスな大きなだけど・・・高いな~
CIMG9582.jpg

買い渋っていたら、ホームセンターで見つけました
CIMG9647.jpg

こちらは4000円台でした
今日は自宅で開くパワーがなかったので、テントについてはまた後日


みのすけ用の新しい帽子も買いました
CIMG9648.jpg

恐竜
CIMG9649_201606271554082ff.jpg

一つ前の帽子も恐竜でした
CIMG9650.jpg

この帽子頭位54センチ
新しい帽子は52~56センチです

頭が上に大きいみのすけ
幼稚園の時の麦わら帽子はLLサイズでした


さて・・・明日は野菜の収穫祭
それに向け、野菜室空っぽにしたよ
CIMG9604_20160627155219b2d.jpg

右奥にあるのは餅米
野菜室がいっぱいになるの楽しみだな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

セリアのドレッシング容器が好き

2016.06.25.19:43

2016年6月24日(金) 

今日は図書館へ行ってからセールの始まった商業施設へお買い物
いえ・・セールが目的ではないんだけど、でも雰囲気は好き

お茶を買ってきました
CIMG9603_20160625193221bfa.jpg

緑茶は親戚宅へおお土産追加分
お隣のお茶は誕生日月のサービスでいただきました

母さん41歳になりました

ちなみに、なぁたからもらったプレゼント
CIMG9605_20160625193223be2.jpg

お菓子いっぱい

早速、みのすけに狙われていますが・・・
普段、自分ではあまり買わないけど、あれば食べちゃうよね


話は変わりますが、
白ごまを良く食べます
CIMG9598_20160625193217024.jpg

入れている容器はセリアのドレッシングを作るやつ
CIMG9599_20160625193219856.jpg

蓋を開けるとこんな感じで、直接ざらーーっと使ったり、大さじで測ったりもしやすいです
CIMG9600_201606251932202c9.jpg

蓋はパカッと取れるので、洗うのも簡単
CIMG9601_20160625193305d82.jpg

コンロ横の収納に2つ
黒ゴマと白ゴマで使っています
CIMG9602_201606251933063cf.jpg

あと、きな粉も入れて冷蔵庫内にしまってあります
便利なセリアの容器です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

算数カードの名前つけ

2016.06.25.19:30

2016年6月23日(木) 

雨の中、免許の更新に行って来ました
CIMG9597_20160625192131b67.jpg

5年ぶり
優良ドライバー講習

コレで、次は5年後
5年ってあっという間ですね
前回は1歳のみのすけと一緒で、30分の講習も落ち着かず大変でした


その後、この週末に親せき宅へもって行くお土産のお菓子を購入
家主サマ宅には大きなお菓子
集まる従兄メンバー宅にも小さなお菓子
子供達には先日のディズニーでお土産とお菓子

準備が毎年大変ですけど、それ以上のお土産をいただいて帰ります
ふふふ・・・楽しみ


みのすけが学校からコレを持ち帰りました
算数カード
CIMG9593.jpg

来週までに名前つけですって・・・・
こういう仕事はさっさとやりましょう
CIMG9594_20160625192126340.jpg

ハンコを買っておいて良かったと心底思う
CIMG9595_2016062519212974e.jpg

ニュースを見ながら作業して、30分ちょいで終わりました
CIMG9596_20160625192130370.jpg

ひゅう~~。。。
コレで名前つけ。。。終わりかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

朝顔とテスト

2016.06.23.21:45

2016年6月22日(水) 

ふとベランダを見ると・・・
CIMG9587_20160623213706417.jpg

瀕死の朝顔ちゃんに花が
CIMG9588_20160623213708475.jpg

ツルものばさずにけなげに花をつけていました
どうか、学校の朝顔は元気でありますように・・・
でも、このサイズの朝顔もかわいいかも

朝顔の奥でにょきにょきしているミニトマト
CIMG9589_20160623213709c78.jpg

順調に食しています


今日は初めてテストを持ち帰ってきました
CIMG9592_20160623213927c74.jpg

今まで、プリントはたくさん持って帰っていたけど
点数の入ったテストは初めて

裏も表も100点
CIMG9591_201606232139251bc.jpg

みのすけ、母さんよりマジメかも
国語は好きみたいで、教科書もほぼ暗記してるものね
おめでとう100点



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ぎゅんた

2016.06.22.21:32

2016年6月21日(火) 

幼稚園のお友達とランチしてきました
CIMG9585.jpg

グランツリー武蔵小杉にあるお好み焼き屋さん「ぎゅんた」
少し前に別のお友達と食べておいしくて

つけ添えの薬膳スープとサラダも丁寧な作りで美味
CIMG9584_2016062221190605f.jpg

特にこの薬膳スープがお気に入り
CIMG9583_20160622211904783.jpg

今日は焼きそばにして、スープとサラダとドリンクバーで1080円
ホントにお得
しばらくはまりそう・・・

「何が入ってるかな・・・
「鶏のダシだよね」
会話が主婦でした

うーーーん。。。これが再現できたらね
お気に入りの白菜サラダ
柚子系のポン酢がかかってるほかに、白いドレッシング
なんだろう・・・

今日は軽くショッピングもしたり、本屋でお金の話をしたり
最後にしっかりお茶もしてきました
幼稚園が15時降園の日だったので、朝からのんびりゆったりで満足


お土産もらった~
CIMG9586_201606222119096c4.jpg

いえーい。。。
昨日から2連発だわん


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

病院ママ友

2016.06.21.15:55

2016年6月20日(月) 

病院ママ友定例会でした

1人のママさんが幼稚園役員になって忙しくてね・・・
でも、今日は久しぶりに全員そろった~~
しかも土曜参観の代休で、上のお姉ちゃんも一緒

ココのところ子供達も一緒に会うと、上の子達は子供だけで遊び、すっかり手がかからなくなりました
今日は一人で来たから、久しぶりにお話しできて、成長を感じたな~

妹ちゃんを妊娠中は、健診の度にうちで預かったんだけど、あれから4年
なんだかすっかりお姉ちゃんでした

みんな小学校がバラバラだから、平日はなかなか会えないけど
夏休みには一緒に遊ぼうね

男の子1人のみのすけ
少しずつ女の子たちとの間に遊びの違いは見えてきていますが、まだまだ大丈夫

多分そのうち、みのすけがついてこなくなるのかな・・・
会っても「ちっす(こんにちは)」とか、そっけない挨拶になって・・・

それも成長
ママ達にとっては、子供達がどんなに成長しても、赤ちゃん時代を知っているので、何とも嬉しいのです

帰省お土産もらった~
CIMG9579_20160621154549009.jpg

愛知のみそだれうまーーい
今日はサラダにちょんして食べたけど
トンカツしようかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実家でのんびり休日

2016.06.20.21:52

2016年6月18日(土)~19日(日) 

週末は私の実家にお泊まりでした

実家に行くと、お隣に住んでいる甥っ子すぴと遊ぶのを楽しみにしているみのすけ
でも、今週末は(土)(日)ともおでかけらしく遊べず・・残念だね

小学校で必要な朝顔の支柱を買いに行ったり、おばあちゃんのリラコを買いに行ったり
家族で近所に出歩きつつ、のんびり過ごしました
(みのすけの朝顔、持ち帰ったモノは元気が無いけど、ちゃんと学校に元気な子がいました)

夜はもちろん、兄と晩酌
飲むのは男達だけだけどね

夏の家族遊びの予定をたてました
川遊びとプールにも行こう

すぴには(日)の朝にコレ渡したよ
CIMG9576_201606180759129e5.jpg

嬉しいのはもちろんコチラ
CIMG9577_20160618074938f95.jpg

7歳おめでとう
誕生日プレゼントでDSデビューしたようです

みのすけは・・どうかな
DSよりもほしいものがたくさんあるようですが・・・



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

誕生日カードとお礼状

2016.06.18.08:00

2016年6月17日(金) 

甥っ子すぴの誕生日が近いのでカードを準備
みのすけにも書いてもらいました
CIMG9576_201606180759129e5.jpg


写真は去年のキャンプで川遊びした時の
スーパーマンのように飛んでいるので、このまま元気に羽ばたいておくれ。。。

裏には・・・
CIMG9577_20160618074938f95.jpg

現金1万円
お父さんとお母さんと相談して使ってね

もう一枚・・・
マンションの管理人さんが6月後半で退職されます
このマンションができてから15年以上のおつきあい

子供達に人気があって、住民の名前と顔もきちんと一致
中学生になった子達も、帰ってくると管理人さんと話してから上がっていきます

不審者が入ってきたら、この管理人さんならきっとすぐにわかるはず
そういう人当たりの良さみたいなのが、とても管理人さんに向いている方でした

みのすけも管理人さん大好き
辞めることを伝えたら、泣いてしまいました

その思いを込めて書いたみのすけのコメント
CIMG9578_201606180749408ea.jpg

最初「ぼくたちをまもってくれてありがとうございました」って言ってたけど・・・
多分、「ぼ」のひらがなのハードルが高く面倒になったようで
「みなさんをまもってくれてありがとうございました」

まもってもらっていた認識があるんだね。。。
ちょっと、じーーーん(親ばか)

母さんも一筆添えて、緑茶と一緒に渡したいと思います
ホントに良い管理人さんでした



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

我が家の本事情

2016.06.17.22:06

2016年6月16日(木) 

少し前に図書館で本を借りてきました
CIMG9574_20160617213752774.jpg

子育てハッピーアドバイスシリーズのイラスト描いている太田知子さんの本
絵・・・かわいいよね
みてるだけで癒されます

図書館、以前はよく通ったけど、ここ1年はとんと・・・
最近はゆとりが戻って来たので、自分のペースで動けるようになりました

久しぶりに文庫で読みたいシリーズがあるんだけど、25冊くらい出てる・・・
どこまで読んだかも微妙
みのすけが産まれてからも、図書館で見つけては読んでいたけどね

いっそのこと、最初から全部読みたいところだけど・・・
図書館には全巻はそろってなさそう

途中まで買っていたのに、一度手放したのでまた買うのももったいないし
地道に図書館で探そうかな~・・・

みのすけを産んでから、本を読む機会が減りました
子供の頃は漫画ばっかり
でも、20代になってからは文庫やハードカバーにはまりました

本には物事を考える上でいろいろと助けてもらったな~
だから、みのすけにも本を読んで欲しいんだけど・・・
みのすけに「えほんはすきじゃないの」って言われたことがある。。。

確かに好きじゃなさそう
何でも良いから読んでもらって嬉しいという感じは無く
自分が興味を持った絵本しか見たがらないです

子育てひろばとかの絵本の読み聞かせとかにも連れて行ったけど、まるで興味無し
逆に好きになった本は何度も何度も読みます

例えば、病院の小児科にある「三匹の子豚」
幼稚園で観劇を見てから興味がわいて、小児科で見つけてからは毎回それ

ま・・・仕方ないです
本に目覚める時ってタイミングがあるかな~と思うので

そんなみのすけですが、毎週(金)にはクラスで図書室に行くようで
興味があるんだかないんだか・・・絵本を一冊借りてきます

クラゲの生体とか・・・
家にもあるミニ絵本の大きいやつとか・・・

そして最近は
CIMG9575_2016061722015548d.jpg

みのすけの興味って・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

海外土産と節約モード

2016.06.16.10:19

2016年6月15日(水) 

先日、義両親がうちに来たときに、お義母さんから海外旅行のお土産をもらいました
少し前にお友達とポルトガル行ってたの

海外が好きなお義母さん
息子(なぁた)はニガテ
親子でも性格が全然違うもんです

いつもお願いしているオリーブオイル
CIMG9569_201606160958437d3.jpg

わーーーい、大きいの買って来てくれた

こちらはTシャツ
CIMG9571_20160616095846c96.jpg

サイズが心配だったみたいだけど・・・
なぁたの首元がぎりぎり・・・だけど、まぁ大丈夫でした

みのすけのは6才用らしく、今シーズンだけかと思ったけど
海外のモノなので、やっぱり大きめ
来年まで使えそうで良かった

そしてお菓子
CIMG9570_20160616095844ee5.jpg

お酒の入ったチョコだったので、なぁたが1人で食べてる
お菓子は・・・これからお試し
金平糖の小さいのみたいだね


おうちネタが続いていますが、昨日も今日も出歩いています
今年の梅雨はあまりジメジメもなく、涼しくて過ごしやすいです

でも、都内は水不足が心配ですね
うちは直接影響ないけど、節水は心がけていこう
と言うか節約中なので

みのすけが小学生になってから、自宅に一人でいる時間が増えたので、節約モードに入っています
4月と5月の光熱水費にスゴイ差が・・・

ガスと電気は2000円ずつくらい安くなりました
電気代・・・久しぶりに4000円切った

水道はなかなか難しい
トイレが結構使うらしいので、出歩くのが一番・・・お金を使わずにね
。。。ムリだ~~買物好きだ~~

引き続きガンバロウ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印のファスナー付きケースの使い道

2016.06.16.09:57

2016年6月14日(火) 

昨日ご紹介した今回の無印でのお買い物
もう一つありました

ファスナー付きケース
CIMG9524_201606160940144c4.jpg

ブロガーさんで使ってらっしゃる方がいたので気になっていて
使う目的が決まっていないまま購入
何に使おうかな~と考えて・・・

ちょうど、実家から持ち帰った大量の割り箸を入れることにしました
CIMG9539_201606160940152da.jpg

全部袋から出して裸のままIN
CIMG9540_201606160940174f8.jpg

もちろん、つまようじも捨てずに確保
ケースは大きい方でちょうど良かったです

みのすけ、お箸はあまり好きではないようで・・・
学校の給食では使ってるだろうし、自宅でもお箸をもらせればそこそこ使いこなせているんですけど
面倒なんだろうね~・・・つるつるのお箸

それで、せめて・・・と割り箸を使わせています
なので全部袋から出して保管

すぐに使う分はカトラリー入れに
CIMG9541_2016061609401988a.jpg

1週間分くらいずつ出して夜だけ使っています

コレで実家に眠っていた大量の割り箸も消費できる~
まだまだ上の量の3倍くらいあります
両方の実家から引き取ってきたからね

世代的にモノが多い両実家
節約したい我が家としては、割り箸や新聞やさんのトイレットペーパーとかありがたいデス
実家は片付くし一石二鳥

ちなみに・・・お客様用で割りばしは使ってないです
割り箸の下にあるセリアで買った10本セットがお客様用


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

じりじりとムジ(無印)化

2016.06.15.19:36

2016年6月13日(月 ) 

今日は朝からすごい雨
みのすけは代休でなぁたは有給
珍しく外出しないで、のんびりと過ごしました


今回の良品週間のメインはお義父さんへの父の日のプレゼントの甚平でした
CIMG9521_201606120529136a3.jpg

他に、私のレギンス
CIMG9529_20160615192044841.jpg

ユーカリのエッセンシャルオイル
CIMG9526_20160615192040557.jpg

大きいサイズの方です
CIMG9527_20160615192041ac4.jpg

ユーカリは除菌効果があるので、風邪の季節にはずっとユーカリ
小さいサイズではすぐになくなるんだ

無印のスプレーは初めて
CIMG9528_201606151920428a1.jpg

今までは100円ショップのスプレーを使っていました
CIMG9536_2016061519212461a.jpg

黒が100円ショップ
デザインは気に入っているんだけど、スプレーの噴射具合がね・・・なんかね・・・

お値段4倍の無印スプレー
噴射具合はばっちりでした
気持ちいーーーい。。。

消毒液を入れて使いますが、我が家に消毒液スプレーは全部で3つ
あと2つもそのうち入れ替えよう。。。

そしてマグネットフック大
CIMG9525_201606151921194dd.jpg

以前のシルバーは持っています
CIMG9533_201606151921196fd.jpg

あ…やっぱり白イイネ

冷蔵庫が真っ白になったので、マグネットも白がイイデスね
CIMG9535_20160615192123036.jpg

無印のマグネットフックはしっかりとしていてずれないので好き

無印の大型家具はほとんどない我が家ですが
小物から布団カバーやベッドパッドなど
徐々にムジラーになりつつあります

シンプルでイイ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ディズニーランドを満喫できない幼児と共に

2016.06.14.09:57

2016年6月12日(日) 

今年もイースターのディズニーランドにやってきました
CIMG9545_2016061409254368d.jpg

なぁたの会社の所属する保険組合で家族3人で6000円ほど
比較的すいている季節なのか、イースターの時期の10数日しか行ける候補日はありませんが・・・お得です
ホントは明日のみのすけの代休に合わせて、なぁたも有給取ってたんだけど雨予報だから今日にしました

みのすけ…ディズニーを楽しめない幼児
キャラクターに興味無し
パレードやショーに興味無し
アトラクションに興味無し

そんなみのすけの目的はポップコーン
CIMG9558_201606140926282a3.jpg

ポップコーンの食べ歩きを教えてから、ディズニーランドに来たがるようになりました
でも、一通り食べて満足したら、昼前とかに「帰りたい」とか言うけどね

それでも、トムソーヤ島で遊んだり、トゥーンタウンで遊んだり
なんとか雰囲気だけを楽しんだような・・楽しんでないような・・・
毎年あの手この手でディズニーを楽しめない幼児と楽しめるよう考えています

去年は初めて楽しめるアトラクションを発見
今年も乗ったよ「グランドサーキット」
CIMG9548_2016061409254499c.jpg

ぶいーーーん
CIMG9552_201606140926252d5.jpg

実はグランドサーキッドの前に「オバケは大丈夫」と言うので、「ホーンテッドマンション」に入りました
みのすけ「二度と入らない」って
言う割には、中を実に細かく見ていたようで・・・
最近、ゾンビとかオバケとかに興味があるから、やっぱり怖いながらもしっかり見てました

早めのランチはハングリーベア・レストランでカレー
CIMG9554_20160614092546575.jpg

かなりの確率でこのお店でランチしてます
ポップコーン食べ歩いてるからね・・・大盛カレーと普通カレーを3人で分けたら、ちょうど良い量
カレー二つで2200円で、園内で割とお手頃にがっつり食べられるのがカレーだと思う

食後は近くのウエスタンリバー鉄道へ
CIMG9557_20160614092547eb9.jpg

「確か、恐竜がいるよ」で乗る気になった
恐竜熱が再燃中なのでつれた

うーーーん・・・森林浴
CIMG9564_20160614094156338.jpg

ああ~・・・ビッグサンダー乗りたいな~
CIMG9565_20160614094157dca.jpg

父さんも母さんもハードな乗り物が好きです
みのすけを妊娠した7年前から乗ってないョ・・・

ジャングルクルーズやカヌーも乗りたいな~
CIMG9566_20160614094200be7.jpg

最後に恐竜に会える場所がありますが、そこはフラッシュ撮影禁止なので・・・
みのすけの好きな恐竜がけっこういたから、楽しめたみたい

この頃、時刻は12時過ぎ
みのすけ「もう帰りたい」

まぁね・・・8時30分から入っているので3時間半
でも、モンスターズインクのファストパスを取っているから、それだけは乗って帰ろう
CIMG9567_201606140942015b0.jpg

ファストパスが15時からだったので、70分待ちに並んで入っちゃいました
実際は70分も並んでないと思う

モンスターズインクは父さんも母さんも初めて
ライトを照らしてモンスターやブ~を見つけるゲーム
これが、予想通りみのすけ一番のヒットでした


14時にランドを出ました
うん・・・5時間30分
アトラクションに4つも乗れたので上出来

みのすけの成長とともに少しずつね。。。
早くスプラッシュマウンテンやビックサンダーマウンテン乗れるようになってね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

私の来客料理「タイの南蛮漬け」

2016.06.13.13:50

2016年6月11日(土) 

昨夜は頑張った~~
CIMG9538_20160613132702a6e.jpg

常備菜いっぱい
厚揚げとエリンギの煮つけ
枝豆のお浸し
ほうれん草の胡麻和え
ひじきの煮つけ
マメもやしとワカメのナムル

明日はみのすけの学校でオープンスクールがあります
義両親も来てくれるので、ランチを仕込んでおきました

メインはタイ~
CIMG9514_20160613132658c18.jpg

この小ぶりなサイズ、なかなか見つかりません
CIMG9515_20160613132700b4b.jpg

小ぶりなタイが売っていたら食べたくなるものがありまして・・・
このタイは(木)に買って、下ごしらえだけしておきました

内臓とうろこは取られた状態で売られていたので、帰ってから尾びれと胸びれを落とし、うろこも残っていたので処理
でも、内臓が無かったので、臭いがあまりつかずに良かった
お魚を家で処理すると臭いがね・・・ちょっとね・・・
タイのうろこもかなり飛び散るので、掃除が大変で・・・

で、グリルで焼いて、水分を飛ばしてチルド室に入れておきました
CIMG9519_20160613132701b43.jpg

すぐに食べない時は、焼いてから冷凍しておきます
実家では冷凍の状態のタイがよく保存してあって、来客時にこの料理を作っていました

南蛮漬けでっす
CIMG9542_20160613132735b1a.jpg

昨夜、みのすけが寝てから油で30分以上揚げた~

熱いうちに合わせて沸騰させておいたつけダレに「じゅ」
CIMG9544_20160613132739792.jpg

いくら焼いても水分はのこっているもので・・・
CIMG9543_20160613132737cca.jpg

タイを揚げた後は、コンロ前がこんな状態
揚げ物臭もすごいし~
でも、これで、(土)ランチはご飯を炊くだけ


そんなわけで、1時間目からなぁたと2人でオープンスクールへ
中抜けしようと思ってたのに、面白くって・・・

結局、4時間全部参観しました
祖父母も4時間目から参観

みのすけは、元気に手を挙げて、2回ほどさされて発言してたし
姿勢も良かった。。。(家では猫背なのに・・・)
中休みになるとお友達とどこかに消え、グループ遊びでも、分け隔てなく仲良くしている様子で安心しました

うーーーん・・・
なぁたや私の子供の頃と比べると、みのすけは元気だわ
そんな姿に、おじいちゃんとおばあちゃんも喜んでたよ


頑張ったランチも喜んでもらえました
久しぶりのタイの南蛮漬け・・・美味しかったな~。。。
4匹買ってくれば良かったかな・・・
揚げるのが大変で、なかなかね

1週間早いけど、父の日のプレゼントの甚平渡しました
こちらも当たり
楽だからって、夕方までうちで着てました

夕食は近所のステーキハウスへ
美味しいお肉ごちそうしてもらって。。。

ああ・・・なんだかお腹いっぱいの一日でした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ナイスタイミングの良品週間

2016.06.12.05:48

2016年6月10日(金) 

今日から良品週間が始まりましたね
週頭に無印で買い物したいものがあり、無印に行った時に良品週間の報告メールが・・・

そんなわけで、ぎりぎりセールでお得に買い物できました
CIMG9520_20160612052911ab4.jpg

他にもいっぱい。。。
とにかく今月は買い物しないといけないものが多くて、急ぎの順でやっつけ仕事状態

無印のメインはこちら
CIMG9521_201606120529136a3.jpg

お義父さんへの父の日のプレゼントで甚平にしました
(月)に買っていたら5980円
今日は店頭セールで4980円になってからの良品週間で10%OFF
1500円もやすくなった~

こちらもプレゼントで緑茶
CIMG9522_201606120529143c0.jpg

マンションの管理人さん、15年のお付き合いですが、もうすぐ退職されるので
子供に優しく、住人の顔と名前をきちんと把握してくれている、良い管理人さんでした
6歳のみのすけが、管理人さんがいなくなると話したら、涙ぐむほど・・・
ほんの気持ちですが、今までのお礼に

母さんのリラコ
CIMG9530_20160612052917323.jpg

790円になっていたので、追加購入
先日、初めてのリラコを買ってから、もう気持ち良くって
リラコって派手なデザインばかりだったけど、無地のモノを見つけて、しかもセール価格
コレで、今年な夏は涼しくすごすぞ
CIMG9532_2016061205294968c.jpg

そして、みのすけセット
歯ブラシと上履き19.5センチ
CIMG9523.jpg

みのすけの上履き…現在こんなんなりました
CIMG9531.jpg

左から、20センチ、19.5センチ、19センチ
で、学校に18.5センチを履いて行ってます
体操に19センチ

体操を18.5センチのベストサイズにして、学校を19センチにしよう
毎回先に学校で履いて回す感じ

19センチと20センチはホームセンターでお安く買えるんだけど、0.5センチ刻みは取り扱い無く
倍ほどのお値段でアカホンで買ってきました

20センチがすでにあるのは、ホームセンターの上履きもサイズが無いことが多いので、見つけた時に買っておいたの
コレで当分安心

歯ブラシはダイソー


他にも無印で買い物していますが、長くなるのでまた後日
明日は義両親が来るので、ランチの下準備しないと~・・・なのです



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子供用の折り畳み傘

2016.06.10.23:06

2016年6月9日(木) 

近所のホームセンターにお買い物に行って来ました
目的のみのすけの折り畳み傘をお安くゲット
CIMG9517_20160610215546ec8.jpg

ズボンはまたしまむらで見つけた130
茶系は一枚も無かったので、これで130はOKかな

恐竜熱が再燃しているので、少~し悩んで恐竜柄にしました
CIMG9518_201606102155479d2.jpg

これだと2年生・・・3年生まで
折り畳みなので、壊れない限りずっと使ってほしいけど
高学年になると、ちょっと幼く感じるかな。。。

他に無地のお安いのがあればそちらにしたんだけど、大人用の無地しかなく、1500円以上
こちらの子供用は700円だったので、値段に負けた


す。少し復活してる
CIMG9516_201606102155445df.jpg

ガンバレ…朝顔ちゃん


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

トイレ収納ようやく満足

2016.06.09.19:15

2016年6月8日(水) 

先日、ナチュラルキッチンで買ってきたコチラ
CIMG9483_20160608214642524.jpg

100円ショップで1000円の商品を買ってしまった・・・
でも、このサイズ感…あそこに使えないと思って

早速、組立ますと・・・
CIMG9484_2016060821464433a.jpg

小さな引き出しが4つ
キチンとセットすると、こんな感じの布収納です
CIMG9485_20160608214645e58.jpg

本来、このまま使うんでしょうけど・・・
CIMG9486_201606082146466b3.jpg

母さん、ここで使いたくて買いました
CIMG9487_20160608214647efc.jpg

トイレットペーパーのある場所
トイレの収納です

それが、引出を使ってこうなりました
CIMG9512_20160609185406be8.jpg

あーーーーーすっきりした

なっかなかね…この奥行きに対応できる収納ケースがみつからなくて
まして、取っ手のあるタイプなんて

あと一つ引出があればぴったりな感じだけど・・・
まずはこれでOKです

中には流せるお尻ふき(みのすけは軟便なので濡れてるお尻ふき必須)や掃除用シート
私の紙ナプキン(基本布ナプ派ですが、夜と長時間外出用に使ってマス)

あ。。。左の隅にある黒いのは・・・トイレです
CIMG9513_20160609185408dec.jpg

みのすけが欲しがったお菓子のおまけ
なんとなく捨てられず・・・

ずっと気になっていたトイレ収納
見える部分じゃないけど、イマイチすっきりできなかったので嬉しい


ちなみに、外側はみのすけの部屋でとりあえず使ってみたり
CIMG9494_20160609185536f31.jpg

体操教室セットと予備(次のサイズ)の上履きを置いている棚

ここにはみのすけの洋服を置きたかったけど
まだまだ先にするつもりだった勉強机を、みのすけが欲しいと言いだした
買うとしても夏休み中にしますが、どうしようかな~~

まだ、買わずに作れないかな・・・なんてね。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ゴム入りバスタオル作りました

2016.06.08.22:00

2016年6月7日(火) 

みのすけのプール用タオルはゴム入り指定だったので作ることにしました
CIMG9446_20160605192631832.jpg

市販品を見て来て、ホックもつけよう
CIMG9508_201606082148006b0.jpg

1時間後
CIMG9509.jpg

手縫いでも1時間ちょいでここまで。。。
本当はホックをもうワンセットつけた方が良いんだけど・・・ちかれた~

みのすけが帰ってから、ゴムの長さを調整して、最後にゴムを固定したら終わりです
CIMG9510.jpg

買えば1000円ほど
手作りでホック108円で済んだ~~


今日は曇り予報が雨になってしまい、下校時間にお迎えに行きました
あ・・・みのすけ、クラスのお友達の傘に入れてもらってました

みのすけの傘を渡して、母さんは傘を持っていなかった幼稚園のお友達と合い合い傘
気付いたらみのすけと離れてた

母さんを見つけた時のみのすけは嬉しそうな顔をしたけど、もう母さんと並んで歩くよりお友達と遊びたい
新しいお友達の傘に入れてもらっていて、なんだか母さんも嬉しかった
これからは折り畳み持たせようかな。。。


ところで、心配なことが・・・
大丈夫ですか~~
CIMG9511.jpg

どうか根付いてください、朝顔さん


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

元気のない朝顔

2016.06.07.11:27

2016年6月6日(月) 

今日もママランチ
CIMG9496_20160607110838ab8.jpg

このネバトロパスタ…美味しかったなぁ~

こんな副菜もついて1000円以下
CIMG9495_20160607110836630.jpg

ママランチ連日になってしまったけど、母さんとしては週末と平日の動きは別物
ランチは自腹なので、週に2回までがお小遣いの限界

5月から6月にかけては多かったのは、4月に小学校入学でほとんど友達と出歩いていなかったからね
みんなも新生活に慣れて自由になる5月以降にランチが増えてます


みのすけが学校から朝顔を持ち帰ったので、植え替えました
CIMG9497_20160607110839eb2.jpg

ちょいと・・・元気ないけど大丈夫かい
夏休みあたりに宿題になるんじゃないのかな・・・
枯れないか不安な状態

左側にいる小さな朝顔は、みのすけが種をい一個だけ持ち帰って植えたもの
芽は出たけど、育ちは微妙

奥では元気なミニトマトが
CIMG9498_20160607110841ae7.jpg

このトマトが土の栄養全てを吸い取っている気もするけど・・・

手入れ不要のミニトマト
どんどん花が咲いているので、どんどん実がつきそう
CIMG9499_20160607110842dec.jpg

この前、すっぱかったから、今度は熟しきってから収穫しよう


みのすけ、帰ってくるなり玄関で朝顔を渡してリズム体操
体育でやったんだって
かなりハードな動きだったけど、内容が面白く、顔が笑えて、玄関前で母さん大爆笑
今夜は帰りが遅い父さんに動画を撮っておこう~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

父子のイベントとナチュラルキッチン

2016.06.07.11:06

2016年6月5日(日) 

(日)だけどママランチ
CIMG9478_201606071044347a1.jpg

タコライスのランチセット

今日はなぁたが休日出勤
社員の子供に対する職場体験のイベントです

お父さんの仕事を知ろう
と言うことで、父子でパソコンを使って遊びます

去年はカレンダー製作でしたが、みのすけ参加予定が前日の夜に急性中耳炎で欠席
今年はペッパー(ロボット)を使って、自分の自己紹介をするという内容

そんなわけで、母さんは10時から15時までフリー
職場体験の現場まで一緒に行って、近くに住んでいる友達とおランチしてきました


みのすけはたくさんのお菓子とおもちゃをもらって戻ってきた
CIMG9479_201606071044365c5.jpg

良かったね
これでも、お菓子をかなり食べてしまっています
お昼ご飯も出してもらえたし
あとから動画を見せてもらったけど、初めて会うお友達の中でも楽しんでいたようです


母さん、ナチュラルキッチンでの戦利品
CIMG9480_20160607104437110.jpg

卓上ほうき
CIMG9481_20160607104438662.jpg

みのすけが宿題をした後に消しゴムのかすがすごくて

大根おろしとか作るやつ
CIMG9482_2016060710444062d.jpg

お安い丸いタイプのモノを探していました
なぁた実家で初めて丸いタイプを使ってみたら、使いやすかったので


そしてこれはまた後日
CIMG9483_20160607104505e6d.jpg



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2,016年コストコ2回目と買物イロイロ

2016.06.06.16:22

2016年6月4日(土) 

遊ぶ前の腹ごしらえ
CIMG9454_20160606154451cdb.jpg

ペッパーランチが大好きなみのすけ
好きなモノなら、この量でも一人で食べてしまいます


そして公園へ
みのすけ水遊び場で派手に走り回っていました
息子を激写する親ばか父さん
CIMG9456_20160606154902c1b.jpg

ズボンすそを半分以上ぬらして、父さんに襲い掛かるみのすけ
振り回されています
CIMG9463_20160606154904e05.jpg

濡れてるし~~
CIMG9465_20160606154905f92.jpg

で、父さんとひとしきり大暴れして満足した様子
おつかれさん
CIMG9468_20160606154906154.jpg

みのすけは1人遊びがキライなせいか、家族で公園に来た時は大型遊具であまり遊ばなくなりました
おおよそ、なぁたと肉弾戦

父さんの存在が重要な時期みたいなので、
母さんは静かに見守るべし。。。


今日も大活躍のまとめ買い用ケース
CIMG9469_20160606154452e95.jpg

お安いスーパーでお菓子のまとめ買いをしたり
CIMG9472_20160606154455c94.jpg

自宅のお菓子ストックがほとんどなくなっていたので一安心
安いお店だったので、かなり買ってしまった~

みのすけに選ばせるとスナック菓子やチョコが多くなるので、おやつは母さんも選ぶ
せめて、せんべいにして下さい


そして今年2回目のコストコでシャンプーとリンス
CIMG9470.jpg

みのすけの上着もゲット
CIMG9471_20160606154454129.jpg

海外の洋服ってサイズが難しから、コストコで洋服を買ったことって、たぶん無いと思うんだけど・・・
130にあたるサイズで990円だったので買った~
コートに入る前の上着130は無かったので

みのすけ、パーカーが好きではないので、これはうってつけ
白系なのがきになるけど・・・ウタマロ石鹸で洗ってみせるよ


そして、嬉しかったのがしまむらさんで買えた、みのすけの短パン
CIMG9473.jpg

130を2本
ズボンはサイズが難しいので、ちゃんと試着しました

・・・と、レジに向かう所でみつけた恐竜にみのすけロックオン
CIMG9474_20160606155045e28.jpg

これ、上下セットで900円だったので一緒に

これで130の短パン3本追加できた~
CIMG9475_2016060615504668b.jpg

現在短パンは厚手の130が1本、120が1本
普通の120が2本
ステテコ120が1本
の、5本で回していました

・・・が、今日みたく公園で遊ぶ日は1日2本
もし明日も外遊びみたいな日はさらに2本必要

もしくは2泊3日の旅行で3本プラス予備1本を使ったら、翌日は1本しかないのは危険
そもそも真夏には1日に3本使う日も・・・

真夏まで厚手の短パンでは暑いし、130を準備しておきたかったんだ~
短パンと言っても、何でも良いわけではなく、固めのズボンはキライみたいでね
できればお安く買いたかった

ありがとう、しまむらさん
CIMG9476_20160606155048ce5.jpg

テロテロに柔らかく、薄くて乾きやすく綿はお安いお店で発見できることが多いです

在庫切れだったお菓子
ストックゼロだったシャンプーとリンス
みのすけのズボン
今日は気になる買い物が一気にできて満足母さん


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

プール用タオル・・・作るか

2016.06.05.19:42

2016年6月3日(金) 

もうすぐ小学校でプールが始まります
水着と帽子は先日買ってきました
あとはタオルを用意しなくては・・・

幼稚園でもらったバスタオル
CIMG9444_20160605192629499.jpg

年長さんの時には週1でプールがあったので、名前を付けて使っていました
CIMG9445_20160605192742677.jpg

でも、小学校プールのタオルはゴム入りのモノが指定
あ~~・・・・そうですかぁ~~


今日は父の日のプレゼントを視察しに出かけたので、ついでにゴム入りバスタオルも視察
2000円ほどでした・・・(高い)
お安いモノを見つけて、1000円ほど

で、100円ショップでホックを買ってきました
CIMG9446_20160605192631832.jpg

ゴムはもともと家にあったので・・・・作るか
ミシン大嫌い母さん、手縫いで頑張りマス。。。


今日はお出かけ予定だったので、昨夜常備菜を作っておいたんだ
おかげで今夜の準備は楽でした
CIMG9451_2016060519255727b.jpg

作ったのはトンカツとサラダだけ
CIMG9452_20160605192558aff.jpg

あとは昨夜作った、マカロニサラダとキャベツのくらげ巻きと漬物など

プランターのミニトマト2個収穫
CIMG9447_20160605192553465.jpg

ちょっと早かったか。。。すっぱ

みのすけは今夜もご飯とトンカツのみ
副菜は一切食べないので、野菜ジュースを飲んでいます
CIMG9448_201606051925550c2.jpg

これ、かなりべり-の香りが強いけど、好きなようで・・・
他にこちらもスキ
CIMG9449_2016060519263270c.jpg

冷蔵庫には常に野菜ジュースと豆乳がいっぱい
CIMG9450_20160605192557c2d.jpg

災害時用の非常食としての準備もかねているので、いつもネットでまとめ買いしています
ローリングストックというやつですね

副菜を食べないみのすけ
その代わり、ご飯の量やトンカツは大人と同じだけ食べます
今夜は母さんのトンカツも3キレ食べた~

最近、食べる量は増えてる気がする
成長期かな~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの皮膚科と父さんダイエット食

2016.06.03.16:39

2016年6月2日(木) 

みのすけ皮膚科へ行って来ました
CIMG9432_2016060315492447c.jpg

ありがたいことに、赤ちゃんの頃から肌トラブルほとんど無かったんですけど
ここ半年~1年前くらいから、背中にこんなぷつぷつが
CIMG9442_20160603154834202.jpg

最初は腰のあたりに直径1センチほど
幼稚園制服のズボンのサスペンダーが当たっている場所だったので、金属アレルギーとか接触傷害みたいなものかな~とおもいつつ、あまりかゆくはないようなので経過観察していました

学校に入ればサスペンダーも使わなくなるので、落ち着くかと思ったけど・・・
今年に入ってから徐々に広がって、写真ではわかりにくいけど、少し上にも直径2センチ弱でぷちぷちが現れました
そして最近、首元にも

赤身は無く、鳥肌のようなぷちぷち
聞けば「かゆい」って言うけど、見ている限りかきむしっている様子は無く

医師の診断でも、かゆみが無いことから湿疹では無いらしく
原因がわからないので、ステロイド剤を使って2週間の様子見となりました

医師も「肌は…強そうよね~」と言った反応
あまり広がらずに、落ち着くといいねぇ~

ついでに腕に3つだけあった赤いぷちも診てもらったら、そちらはミズイボ
既に治りかけだったのでスルーしようとしたら、みのすけが自分で言っちゃった

母さん、ミズイボも初めて知りました
スイミングしているお友達から聞いていたけど、みのすけも幼稚園スイミングでもらったのかな
こちらも数カ月前からありました

大病をしたことは無いみのすけですが、去年の秋から耳鼻科だ眼科だ皮膚科だ・・・
近所にある総合病院、助かります


話は変わりますが・・・
なぁたがここ最近ダイエットで夕食の糖質カット中
帰りが遅いので、普通に食べていると太る一方でね
夕食はおかずだけでご飯はやめておくと言われてまして

そんなわけで、母さんのおかず作りも少し意識が変わっています
CIMG9439_20160603154759858.jpg

いっぱい作った今日の夕食
いつもより品数多めなので紹介(笑)

(暖かい季節は)ほぼ毎日食べるのが、生野菜サラダと納豆
CIMG9434_201606031548318d4.jpg

なぁたはサラダの量がこの倍くらい
ポン酢でいただきます

今夜のメインはささみのネギマヨ焼きと副菜でクラゲのキャベツ巻き
CIMG9437_201606031547574c7.jpg

いつもはこれだけです
主催1、副菜1、副菜サラダ、納豆、漬物など

今日は常備菜としてマカロニサラダも作ったので豪華
CIMG9436_20160603154755ad6.jpg

これで3日分くらい
なぁたには少なくとりわけてだします

そして、冬の間は毎日作る味噌汁ですが、暑くなってからやめていた汁物
鶏のささ身をボイルしたダシがあったので、中華スープもおまけ
CIMG9435_20160603154753f8a.jpg

みのすけの分は別で作ることが多いです
今夜は豚バラを焼き肉のたれで炒めたもの
CIMG9438_2016060315475999d.jpg

ご飯にのせて焼き豚肉丼・・・とフルーツ豆乳
CIMG9441_20160603154833a42.jpg

こんなもんです偏食王子
チャーハンとかカレーにすれば、少しは野菜も食べられますが、ノー野菜の日は野菜ジュースかフルーツ豆乳
給食では苦手な野菜も少しずつ食べているようなので、栄養バランスは1週間単位の調整で

先日、久々にデラゥエアを食べていて、嬉しかった母さん
果物もほとんど食べないし~

ちなみに母さんの夕食の量はこんな感じ
CIMG9440_20160603154832e67.jpg

夕食はあまり食べられません

でも、18時前後にみのすけと2人で夕食をとると、22時ごろにはお腹が減って仕方ない・・・
どうしようもない時は、なぁたと一緒にナッツやこんにゃくゼリー食べてます

そんな夕食糖質カット生活を始めて2~3週間
2~3キロ体重は落ちたようですが、やっぱり運動しないとぷよぷよだよね。。。

今まであまり食べなかった朝食で、なぁたもみのすけと一緒におにぎりを口に運ぶようになりました
うん・・・朝を食べるようになったのは良いんじゃないかな

みのすけも、朝はお米をしっかり食べていくようになってきました
お米がメインのみのすけ
玄米を混ぜて少しでも栄養をアップしていますが、玄米は大丈夫みたい

なぁたも玄米の固さが好きらしいけど
母さんは玄米食べすぎるとお腹が緩くなるので、よく噛まないと~~
今度雑穀も試してみようかな

今夜はたまたま鳥のささ身がメインだけど、毎日こんなダイエット食じゃないですよ
明日はトンカツだし

糖質カットがメインなので、油ものの節制はしてないです
大量キャベツとともに、なぁたにもトンカツ出します

遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

歯医者にきれいな男の子医師

2016.06.02.19:39

2016年6月1日(水) 

今日から6月
早いなぁ~

入学して2ヶ月
じりじりとお友達を増やしながら、元気に毎日通っています


今日は母さんの歯医者でした
去年の夏にみのすけと一緒に行って以来

いつも半年ごとにクリーニングがてら通っていますが、みのすけは秋に小学校の入学前健診で歯科健診があったし、6月にもあるので、足が遠のいてます

虫歯は無くとも、本当はフッ素コートに連れて行かないとなんだけど
前回のフッ素コートで2回も嘔吐したからね~

そんなわけで、数年ぶりに母さん一人の歯医者さん
母さんもここ15年くらい虫歯無し
クリーニングしてもらって、すっきりしました

フッ素コートの話を聞いてきたら、若い男の医師が親切に対応してくれた
多分、前回のフッ素コートから大人も使うタイプに代わったんじゃないかって
赤ちゃん用のと幼児になってから使うものが違うみたいで

みのすけは同じ歯医者でずっとフッ素コートしていたので、きっと5歳だった去年から大人用に代わったのね
それがお口に合わなかったようです
次回は言えば赤ちゃん用の方に戻してくれるって

新卒かしらと思わせる若~い男の子医師
母さんの年齢からすると、「男の子」

母さん面食いじゃないんだけど、久しぶりに整った顔の人を見たな~と感じるほど、きれいな顔立ちの先生でした
それが、まじめで親切に一生懸命だったので、人気でそう~

だって、母さんが歯医者を出てから、追いかけてきてフッ素チューブを見せて説明してくれました
中で話してから、気になって調べてくれたんですね
そういう心遣いに触れると、心がふんわり嬉しくなります

ガンバレ、若者

ちなみに母さんは二重のはっきりしたお顔より、一重でさっぱりなお顔がタイプなのです
それなのに、マスクを外した全体を見てみたいと感じるほど、きれいな目元をした人でした

幼稚園の年中の先生もきれいな人だったけど
目の保養になるというか・・・


歯医者終わりにカルディーでお買い物
CIMG9431_201606021921258b9.jpg

ガムシロップを買ってきたので、これで紫蘇ジュースを美味しくいただける~
CIMG9424_201605311600131b6.jpg

帰ってさっそく。。。うまっ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

感動ランチ

2016.06.02.19:19

2016年5月31日(火) 

高校の友達とグランツリー武蔵小杉でランチしてきました

グランツリーには何度も行っていますが、ランチするお店はなんとなくかぶっています
今日は初めてのお店、1階にある「ぎゅんた」というお好み屋さんにしてみた
CIMG9428_20160602190728f6b.jpg

母さん、きのことチーズのお好み焼き
ダシというか、べースの生地の味が美味しかった~

友達はふわふわ焼き
CIMG9429_201606021907296bb.jpg

こちらはダシにつけて食べるもの
一個ずつ交換して食べたよ

これ以外に、サラダとスープもランチセット
CIMG9427_20160602190726826.jpg

サラダは5種類の中から選べて、おまけサラダとは言えないほど美味しすぎる
母さんは白菜サラダ

そして、この薬膳スープがびっくりなおいしさ
CIMG9426_20160602190725a72.jpg

一口飲んで「美味し~~」吠えた

メインのお好み焼きとスープとサラダ
そしてドリンクバーがついて
お値段なんと1080円

リピ決定
自分ではなかなか作れない薬膳スープをまたのみたいです

赤子連れでしたが、その対応もとても良かった。。。
お好み焼きのお店「ぎゅんた」はお勧めです


グランツリー内のヨーカドーでみのすけの水着買いました
CIMG9430_201606021907315c5.jpg

6月半ばからプールが始まるからね
スクール水着指定
帽子はオレンジの学年でした

今は、いろんな色の帽子があるんだね~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR