小学1年生のの宿題事情

2016.07.30.09:09

2016年7月29日(金) 

母さんの免許を受け取りに、警察署に行って来ました
警察官になりたいみのすけ
警察署にちょっとワクワクしていたけど・・・受け取り1分で終了

うん・・・それでも、彼なりに楽しかったようで
父さんに「かっこよかったー」って話してました
事務仕事の人しか会ってないけどね


みのすけの夏休みが始まって1週間ちょい
母さんとしては良いペースで遊び歩き、休息も取れています

みのすけの生活もまぁまぁ良い感じ
宿題も予定通りすすんでます
CIMG9958_201607300849531d4.jpg

お勉強時間は毎日30分ほど

家のお手伝いも頼めば嫌がらずにやるけど
自発的にはムリみたい
声をかけないと、わすれてしまうようで…

今週(水)はお台場に朝から遊びに行ってたし、お手伝いは頼まなかったら
後から「シールが貼れない」と、みのすけに怒られた

朝顔の水やりと一緒にカメのエサやりもお願いしてありますが、こちらも声かけが無いと動かない
自発的お手伝い行動までは、まだまだ・・・

宿題だけは、自らやりたがりますけどね
早くゲームするために
朝顔の水やりも宿題だと思って下さい。。。


で、宿題ですが
学校の図書室から借りてきた2冊の本の読書カードを今朝で終わらせてしまったので、
図書館で借りてきました
CIMG9955.jpg

絵本が嫌いなみのすけ
本を決めるのにすんごく時間がかかる

きょうりゅうの本は「読む」に値しない内容な気がするので却下
それでも借りたいと言うので借りてきたけど

今まで絵本を自分で読むことがなく、読み聞かせを時々だったけど
宿題の中での読書カードなので、この夏初めて自分で本を読んでいるみのすけ
図書室から借りてきた、長いおさるのジョージには苦労していました

みのすけの読書…ならぬ音読では内容が入りにくそうなので
みのすけが自分で読んだ後に、母さんがもう一度読んでます
ま…仕方ない

勉強やお手伝いを嫌がらないだけヨシとしています
小学1年生だしね


帰ってから、もうすぐ誕生日な姪っ子にカードを作成
CIMG9957.jpg

3歳まではプレゼントはカードだけ
4歳からお金つき

うーーーん、早いな、もう3歳か
おしゃべりがかわいい2歳後半です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

食器戸棚からの断捨離といただき物

2016.07.29.22:43

2016年7月28日(木) 

今週の平日5日の中で今日だけは予定無し
昨日のこともあるし、こんな日は自宅で心を落ち着けるのにぴったり
天気も良いので、お布団をふかふかに干して、シーツも洗いました

で、キッチンの断捨離スタートです
今日は食器戸棚だけ

食器戸棚から不用品を出すだけ・・・で、これだけ
CIMG9953_201607292221258ca.jpg

キチンとしたティーカップ・・・もう、いいかな
お友達にもマグカップで出すし
マグカップがお気に入りのティーマだしね

BOOKOFFに持ち込むものと処分でわけて
CIMG9954_20160729222127af1.jpg

BOOKOFFって、食器は基本的に未使用のモノと言われますが、値段つけてくれることが多いデス
箱も無いけどね

きれいに洗って、激おち君とかで細かいシミも見逃さずに磨き上げて
一つずつ、キッチンペーパーとかで梱包して持ち込んでいます

今日は食器戸棚だけで終了
やっぱりキッチンってものが多い。。。
引き続き、キッチンの断捨離を続けます


昨日、お友達から色々ともらいました
アメリカから一時帰国中のお友達から
CIMG9948_2016072922212132f.jpg

お菓子と保存容器
マンハッタン模様の保存容器かわいいね
CIMG9949_201607292221237ea.jpg

ガラスがしっかりしているので、食品以外の小物入れにも使えそうです

こちらはディズニー土産のチョコ
CIMG9950_20160729222125fac.jpg

母さんと父さんで食べちゃった
いつもクランチチョコしか買わないけど、これも美味しかったです
さすがディズニー

そして、こちらはみのすけにズボンを
CIMG9951_20160729222145690.jpg

現在恐竜ブーム再燃中
CIMG9952_20160729222146c5f.jpg

きついズボンがキライなみのすけ
ジャストサイズは120だけど、ウエストがきついタイプだと嫌がる
この前、130でもダメなのがあったし

その話をしていたので140で選んでくれました
さすがにまだゆるくて来年以降かな
でも、柔らかい生地で本人も気に入ったようでした

みんな、ありがとう~~
私からは三國屋さんのフルーツ麦茶をプレゼントしました

あれ、美味しいけど、なかなか買えない
あれを子供に飲ませると、普通の麦茶飲まなくなるし・・・

お店の試飲でみのすけにせがまれ、うちもブドウの麦茶を買いました
普段飲みではなく、お出かけ時に持っていく用にしよう。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ダイバーシティで男の子主婦会

2016.07.28.22:40

2016年7月27日(水) 

中高のお友達が中心の男の子主婦会でお台場のダイバーシティに行って来ました
第一子が全員男の子なの

ダイバーシティは初めて
CIMG9937_201607282135083b8.jpg

想像よりもガンダムが大きいわ~
びっくり

足が長いのね・・ガンダム
CIMG9933_20160728212753fca.jpg

ちなみに、みのすけはガンダム興味無しです
母さんは子供の頃に少し見てましたよ
なので、ちょいとワクワク

ランチはアポロというビュッフェのお店で食べました
CIMG9932.jpg

お・い・し・か・っ・た~~

90分食べ放題を堪能できました
なぜなら、子供達があまり手がかからずに食べてくれたから
CIMG9930_2016072821350619f.jpg

1組はランチ後に合流したので、ランチの時は男の子3人
4人掛けなのに、ソファー席に横並びで食べてました
早々に食べ終わったら、静かに遊んでくれてたし

一番大きい小学3年生のお兄ちゃんのおかげ
続いて小学1年の2人
後から来たのは年長さんです

お友達の第2子は女の子ちゃん2人
CIMG9943_20160728213512fe7.jpg

同じ年っぽく見えるけど、小さい2歳と大きい1歳

2歳の女の子ともなると、カメラに向かってちゃんと良いお顔してくれる
CIMG9944_20160728213526ab1.jpg

そして自由な1歳児

奥に見えるは1年生2人
CIMG9938_20160728213509a9a.jpg

しばらくは広場で走り回って遊んでたんだけどね
思いのほか人が多く・・・
途中からお友達が持ってきたゲームに夢中
みのすけはDS持ってないので、ガン見

こちらでも、小3と年長
CIMG9940_20160728213510292.jpg

男の子の興味はみんな一緒ですね

このメンバーで過去にお台場に来た時があって、あの頃は確か上から4歳、2歳、2歳、1歳だったかな
みのすけはイヤイヤ期で、途中で大カンシャクを起こして大変だった
幼稚園に入る前は自分のおもちゃをお友達に貸せずに、自宅で遊べない時期があったことも思い出した

とにかく感情的なみのすけだったので、色々と大変だったのに
すっかり忘れてしまうものです

でも、感情のコントロールが課題なのは今も変わらず・・・
今日は終始良い感じで遊んでいた子供達だたけど、最後の最後にトラブルが

ずっと、気を使って遊んでくれていたお兄ちゃんが、隠れていて「わっ」って飛び出したら
みのすけ驚いて、脇腹にパンチした
お兄ちゃんに「叩いちゃいけないんだよ」と注意されて、泣きだしたみのすけ

母さんがトイレに行っている間に起ったこと
母さんが戻った時には、お兄ちゃんもママの横で泣いていて、みのすけもそのママの膝で大泣きでした

その後、ごめんねはできたけど、心の立て直しまではできず
帰りの電車の時間もあったので、その場で解散して先に帰ってもらいました

みのすけ・・・最近、母さんのことも叩くんだ
小学生になってから2回

それまでは3歳くらいから叩かなくなっていて、その後は父さんを叩く時期があったけど、幼稚園の頃から落ち着いてた
その代わり、彼の中で感情のコントロールをしてるのがわかります

叩いちゃいけないことはわかってる
感情も抑えるように努力してて、幼稚園では逆に先生に心配されました

小学校に入学してから、ほとんどが新しいお友達の中で、彼なりに頑張ってるようで
先生のお話もきちんと聞いてくるし、決められたこともきちんとできてます
先生には給食以外問題が無いように言われました

でも、母さんはみのすけが、かなり頑張ってその状態を維持してるって感じてました
その証拠になれたお友達の中では怒るし泣くし、感情を出すことが多いんだ

みのすけは多感な子
いつかもっと、自分にも楽に感情のコントロールができるようになれたらいいけど・・・
最近は疲れた時ほど感情が爆発しやすく、手が出てしまいます

お兄ちゃんには悪いことをしてしまった。。。
人との絡みの中で学習するしかないけど・・・申し訳ない

みのすけ、喜怒哀楽は出しても良いんだよ
でも、叩いたらダメだよね
わかってるね

みのすけは撃沈
母さんも心が少し折れました

でも、思い返してみれば、出来るようになったことがたくさんあるから
母さんはみのすけの成長を信じるよ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お買い物からの収納ゴソゴソ

2016.07.28.17:28

2016年7月26日(火) 

銀行がてらお買い物に行って来ました
みのすけと2人で歩くの・・・楽になったな

寄り道も少なく
おもちゃで遊ぶことも少なく
困ったこともしない

なんだか成長しました
昔は買い物が大変で苦労したのに・・・
ちょっと懐かしく感じたりもしてね


お友達へのプレゼントと
CIMG9924.jpg

日用品を購入
CIMG9923.jpg


先週の断捨離で廊下の収納がこのようになっていました
CIMG9833_20160724172116d4a.jpg
CIMG9834_2016072417211825e.jpg

餅つき機の下に下駄箱に残されていた白い収納ケースが入りました
CIMG9925_20160728171119a5c.jpg

コレで、下駄箱の引出収納が全て廊下の収納に移動できた
今まで下駄箱まで取りに行っていたものが、廊下の真ん中で手に入るようになって、家の中での移動距離が短くなったように感じる
廊下の収納は各部屋の中央なので良いかも


で、下駄箱収納のこの部分のスペースに
CIMG9841_20160724172152057.jpg

今日買ってきた突っ張り棒を設置して
簡単に一段追加です
CIMG9926_20160728171120ebf.jpg

スプレー缶関係と買物用の保冷バックを
細々としたスプレー缶を上に置けてすっきり

引き出しを一段抜いたことで、非常持ち出しリュックは一番下におけるようになりました
CIMG9928.jpg

そして、ここにもう一段作れそうですね
CIMG9929_201607281711410e3.jpg

収納も少しずつ更新中
こういうのを考えるのって楽しいデス


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園のお友達と

2016.07.26.16:02

2016年7月25日(月) 

みのすけが大けがしちゃった~
CIMG9919_20160726153845563.jpg

って、端っこがシール感満載ですね

みのすけ、どういうわけかゾンビが好き
恐竜が好きなのでえぐい捕食シーンも大丈夫だからか

お友達からもらった、念願の傷シールをつけてご機嫌です
CIMG9918_20160726153842fc6.jpg

今日は幼稚園のお友達が遊びに来ました
そのお友達からもらったシールだったので、ワクワクと貼って準備OK

ゾンビだぞ~
CIMG9920.jpg

・・・・・って20分後
「なんかチクチクする・・・取って」

ちーーーん。。。。お友達に見せる前に終了
ちょっとの刺激に弱い男みのすけ


今朝は8時過ぎから
「まだ来ない」攻撃が激しかった
まだ3時間ありますよ


で、11時にはみんな揃いました
ランチはひやむぎ、マッシュルームクリームチキン、中華風蒸し鍋、枝豆のお浸し、ふかしじゃがいも
CIMG9921_20160726153846934.jpg

子供達5人全部男の子
みんな遊びが優先で食べません

ランチは大人向けにしちゃったけど
案の場、子供達は冷や麦しか食べなかったよ
でも、から揚げ作っても、残るくらいだからね・・・いいの

子供達、おやつもながら食いで遊んでいました
ゲーム三昧かと思いきや、以外にも戦いごっこが始まったり、おもちゃで遊んだり
CIMG9922_20160726154118190.jpg

エアコン入れたリビングから飛び出して、家じゅうで動き回り、汗だっくだく
奇声と叫び声と笑い声と足音でドッタンバッタン
みんな夏休みに入って、力が有り余ってる

スゴイ騒音の中、母さん達はダイニングからほとんど動かず
ランチ後すぐに、持って来てもらったおやつを食べ続けた6時間でした

小学校もバラバラなので、2ヶ月ぶりに遊べて良かったね
夏休み中にもう一度遊ぼう
母さん達はママランチでもっと会ってるけどね・・・ふふふ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大師公園で遊ぶ

2016.07.25.21:40

2016年7月24日(日) 

昨日に引き続き、今日もテントを持ってお出かけです
CIMG9892_20160725212051cd6.jpg

大師公園に行って来ました
昨日よりは暑いけど、ほどよく風もあって、テントの中は快適

父さんとサッカーしたり
CIMG9898_201607252120520d6.jpg

ボールの投げっこしたり
CIMG9901_201607252124163f3.jpg

現在、父さんっ子みのすけ
母さんに甘えるのは眠い時とい痛い時だけになっています
やっぱり男の子なんだな~

大師公園では水遊びができます
今日はお着替え持参したので、思いっきり濡れてイイよ~
CIMG9917_20160725211637ec4.jpg

父さんも母さんも足だけ入ったけど、ぬるいデス
CIMG9908_2016072521241731c.jpg

そしてヌルヌル・・・
転ばないように気をつけないと
大人は着替えないよ~

最初は遠慮がちに遊んでいたみのすけですが、徐々に重心が低くなり・・・
CIMG9911_20160725212451d62.jpg

低くなり・・・
CIMG9914_2016072521241996d.jpg

こうなるよね
CIMG9912_20160725211642ad7.jpg

今日もテントでお着替え
購入したてのテント、大活躍です

ごろんとして、テントから見上げる空が青くて気持ちいい
CIMG9904_2016072521164048d.jpg

この週末は外で遊びたおして健康的
小学校に入ってから、平日の公園遊びが無くなって、若干運動不足なみのすけ
そのうち、お友達と遊び始めるんだろうけど、週末も家族で遊ぶぞ~~

ちなみに、大師島忠で買ったテントなせいか
同じテントが1つ、色違いは4つもありました
側にあったら間違えそうだね

テントを使ってみて2日目
洗濯バサミがあると、濡れた洋服を干せる・・・
昨日、そう思ってたのに、今日忘れた
今度こそ。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大森ふるさとの浜辺公園

2016.07.25.19:25

2016年7月23日(土) 

みのすけーーーー
CIMG9851_20160725185035c19.jpg

病院ママ友定例会、夏の遠足第一弾です
CIMG9861_20160725184905c10.jpg

お友達の車で大森ふるさとの浜辺公園に行って来ました
CIMG9872.jpg

海水浴はできないけど、浜辺遊びができる公園
川に見えるけど海です

我が家のテント初おろし
CIMG9850_20160725185034ace.jpg

10時30分前に着いたけど、屋根のある場所を確保できました
浜辺を取り囲むように、何ヶ所か屋根があります

人工の浜辺ですが、砂はきれいで広いです
水の側からテントまで・・・50mくらいある
CIMG9873.jpg

着替えができるような場所は無いけど、トイレは見える範囲に2ヶ所あって、トイレットペーパーもあります
トイレの側には子供が足を洗えるような水洗い場があります

早速、水着に着替えて遊ぼう
CIMG9858_20160725184903c8f.jpg

今日は土曜日なせいか、ライフセーバーさんのような監視員さんもいて、小さい子が膝より深い場所に入ったら注意してくれました
去年は平日に来たんだけど、いなかったような・・・

簡単な軽食とかき氷なんかを売っているお店も出てた
こちらも土日だけかな・・・

みのすけ、浅い浜辺で腰上まで濡れて遊んでた
楽しそうだね~
CIMG9855_20160725184901d13.jpg

みんな夢中になって、潮干狩りしてました
CIMG9857_201607251850372eb.jpg

今日は気温も26度予報でくもりだったから、ちょうど良かった
水に入っていると少し寒くなって、テント周りにいるとほどよい気候

コンビニ調達したランチ
子供達はテントの中が好きだよね~
CIMG9864_2016072518490744e.jpg

みんなで食べるかき氷もサイコー
CIMG9867_201607251849074f2.jpg

午後も水遊びで大騒ぎ
と、子供達が固まった
CIMG9869_20160725190719ef4.jpg

何かと思ったら大きなクラゲでした
CIMG9868_201607251850385b4.jpg

大きさが写真ではわからないけど、大人の頭くらいあります
あっという間に人の群れ
CIMG9871_20160725190720649.jpg

身体が冷えてきたら、今度は砂遊び
CIMG9860_20160725191110baf.jpg

アサリさん…調理されていました
豪華な食事が完成したので記念撮影
CIMG9877_20160725184929ea4.jpg

着替えてからおやつを食べて一休み
CIMG9882_201607251849317da.jpg

テント買って良かったね~、みのすけ

おやつの後は公園内の遊具で遊びました
CIMG9884_20160725184932f2b.jpg

小高い丘の上にある長いローラー滑り台の遊具
CIMG9885_201607251849330c6.jpg

シロツメクサがたくさん咲いていたので、お花のブレスレットを作ったり
CIMG9886_20160725184935a6f.jpg

みのすけは興味無しで、走り回ってましたが。。。

たっぷり7時間遊んでも、駐車場代は30分100円なので1400円
3家族で割って、お安く1日楽しめました

ちなみに、今日は15時まで車でお仕事だったなぁたですが、公園に迎えに来てくれて合流しました
ラスト30分だけだったけど、子供達のことは赤ちゃんの頃から知ってます
上の子達3人にまかれて遊んでました

充実の夏の遠足
絵日記書けるね、みのすけ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

廊下収納と下駄箱収納の見直し

2016.07.24.17:49

2016年7月22日(金) 

今日も朝から雨の関東地方です
まだ梅雨だったね

本日の家のお手伝いは廊下の雑巾がけ
CIMG9829_2016072417182216f.jpg

学校で雑巾がけをやるようになって、自分で提案したお手伝い
CIMG9830_201607241718241b9.jpg

子供って身軽ですね~
CIMG9831_201607241718268fb.jpg

とてもナイスな仕事っぷりを見せてくれました
CIMG9832_201607241718272c8.jpg


母さんも昨日に引き続き、頑張って断捨離祭り
今日は廊下の収納を見直しました

一番上はブレーカーがある所
CIMG9838_20160724172121c69.jpg

下には幼稚園の卒園アルバムの将来の夢を飾っています
1段目は奥行きが無いので

2段目はDVDや母さんの本
CIMG9837_20160724172120d53.jpg

3段目は文房具類
我が家の文房具はココに大集合

4段目に餅つき機と普段は使っていない炊飯器を置いていましたが・・・
CIMG9833_20160724172116d4a.jpg

炊飯器の下に下駄箱で使っていた、木の収納3段引出を移動させました
餅つき機の上は、人にあげるプレゼントなどの一時置き場

この引出には、上から電池類、ホッカイロと除湿剤、裁縫道具
CIMG9836_201607241721191dd.jpg

そして一番下の5段目は災害時用のクラーボックスと掃除道具を置いてありましたが
CIMG9834_2016072417211825e.jpg

掃除道具を移動させ、クラーボックスの下に下駄箱から移動させた引き出しを二つ
高さと幅がぴったりで嬉しかった

引き出しの中身はガムテープやビニールテープとマスクです
CIMG9835_2016072417214834a.jpg

掃除道具はキッチンにとりあえず移動させました

たくさんの引き出しを下駄箱から移動させました
もとはこちらの一番奥の扉
CIMG9839_2016072417215090f.jpg

ここに白い引出3段と気の引き出し3段がずらーーっと並んでいました
まだ白が1段残っていますが。。。
ここには軍手などが入っています

ここに、置きたかったのが災害時用の非常持ち出しリュック
CIMG9840_201607241721512e8.jpg

ポケットティッシュは他に移動させたいけど、とりあえず・・・
CIMG9844_20160724172242b26.jpg

上にはかごを置いてます
CIMG9841_20160724172152057.jpg

中身はみのすけのお外用ボールやお砂場セットなど

棚があるわけではなく、傘用のポールと突っ張り棒で
CIMG9842_20160724172155502.jpg

一番上の段も整理できました
CIMG9843_201607241722417dd.jpg


が・・・大きな問題が一つ
傘が入らない
でも、非常持ち出しリュックここに置いておきたいし

とりあえず傘はパソコンルームのゴルフバックにぶら下がっています

今は断捨離が目的で整理整頓は収納は次の段階の話なので、今回はスルーで
断捨離祭りが終わってから、ゆっくり収納を考えます

今日の断捨離でスーパーのゴミ袋半分くらい捨てました

次は台所に入るかな・・・
ココが母さんのこの夏のメイン断捨離ターゲットです
この土日は遊び倒して、また来週空いた日にぼちぼち始めます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

断捨離祭スタート~みのすけ部屋~

2016.07.22.14:12

2016年7月21日(木) 

朝起きたら、なんだか寒い
そして雨

がーーーーん
みのすけの学校での夏季プール中止だ
1回しかないのに・・・

10時から12時まで自由時間学校予定が急に無くなってショック
週間天気予報がしばらく曇りだったので、予報が変わっていることに気付かなかったよよよ。。。

みのすけもプールを楽しみにしてたんだけどね
でも、自宅にいるのも好きなので大丈夫なようで・・・
雨のダメージは母さんが食らっただけでした


気を取りなおして・・・
お休みに入ったらやりたいと思っていた断捨離祭り
まずは、みのすけの部屋からです
CIMG9779_20160722135034e58.jpg

クローゼット上のクラフトボックスを出して、不用品を処分
CIMG9780_201607221350369ab.jpg

みのすけのモノはみのすけに確認してから捨てます
勝手に捨てると、後から聞かれてしまうので

小学生になって数カ月
ようやく、幼稚園のモノを捨てても良い気分になったようで・・・
作品関係のほとんどは、写真に残し処分することになりました

空いたクラフトボックスには、ずっと飾っていたクリスマス発表会の衣装を片付けます
CIMG9827_2016072214043259d.jpg

この衣装は母さんとしての勲章
捨てませんョ

おもちゃも含めて、不用品がたくさん出ました
CIMG9781_201607221350372f4.jpg

捨てるものと売るものに分けてみたら
大きなゴミ袋2つ分(家庭ゴミも入っていますが)
CIMG9828_20160722135040ef7.jpg

みのすけのお部屋はこの夏に勉強机を買うか~な流れなので
もうすこし何とかしないとな

外側におもちゃが出すぎなので、可能な限りクローゼット内に片付けました
まだまだ外にあるけど

この調子で毎日どこかの断捨離祭り
ガンバルゾ~
涼しくて助かる、今のうち


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

夏休みの宿題計画とカルディーの夏の福袋

2016.07.21.16:09

2016年7月20日(水) 

夏休みに向けて、こんなものをつくりました
CIMG9760.jpg

改めて日付を書いてみると・・・長いですね夏休み
だらだらとしないよう、みのすけにお仕事を決めました

シールを貼るのが好きな子供
毎日、宿題、お手伝い、朝顔の水やり、野菜を食べれば4枚貼れる

これは学校の宿題ではなく、家族のルール
みのすけとの約束は
「みのすけの仕事は学校。その為に寝る、食べる、お風呂とかの生活をしっかりする。それ以外の時間は好きにしていいよ。」

基本的にまじめなようで、宿題は学校から帰るとすぐにやるし、学校の準備もちゃんとする
先生に怒られたくないみたい

なので、空いた時間は無限にゲームできます
平日は自宅にいる時間が短いので気にならないけど、休日はゲームしっぱなしになることも

それを防ぐために、もう一つ約束
「家族の外出を嫌がらない」

みのすけは学校のようにルーティン化して決まりがある方が動きやすいように感じる
なので、夏休みで自宅にいるならば、家の仕事も一つはするよう約束しました

そして・・・昨日、本命の夏休みの宿題を持って帰ってきました
全体の量がわかりにくかったので、一覧表にしてみた
CIMG9777_20160721151445ce3.jpg

毎日やること以外にドリルや朝顔の観察が2回、絵日記が2回、生活習慣チェックになっている骨貯金カードとやらが5回とかね・・・
基本的に毎日やる宿題ではない宿題が多い

みのすけと相談して、曜日でルーティン化
CIMG9778_20160721151446b7f.jpg

例えば、5回ある骨貯金カードは月曜日
例えば、6回ある読書感想カードは金曜日
朝顔の観察記録はみのすけの希望で8月1日と8日の月曜日
2回の絵日記は旅行や海に行った時などのイベントの中から2日分
そして、明日から何もやることが無い日にドリルをやっていくことにしました

毎日やることは
歯磨きカレンダーと任意の毎日日記
日記は任意だけどやらせます

任意の読書感想文は・・・やらないな

そして、自由研究の夏休みの作品は絵を描くというので、お題を「夏休みに食べた野菜」にしました
たくさんの野菜の絵をかけるといいね

2枚一緒にリビングの壁に貼りました
CIMG9776_201607211514268a9.jpg



夏休み前日の今日は4時間目で終わり
短いフリータイムで最後の自由なお買い物へ行って来ました

カルディーでお買い物
夏の福袋は1600円
CIMG9770_20160721151140b1c.jpg

コーヒーが2種類
CIMG9771_20160721151143a30.jpg

新色の白いコーヒー缶が欲しかった
CIMG9772.jpg

白を待っていました
CIMG9773_20160721151145837.jpg

そして、このバックもかわいい
CIMG9774_20160721151147cf6.jpg

先日、ミスドで手に入れたウォーターバックもありますが、あれは来年までくらいでしょ
このカルディーのなら、小学3,4年も使ってくれそう
学校のプール以外にも、家族でプールに行くので2つあると便利 

明日、学校の夏季プールがあるので、さっそくみのすけにどちらで行くか聞いたら
りらっくまでした
CIMG9757_201607181955303ad.jpg

まだまだ、かわええ小学1年生
さぁ、明日から夏休みですよ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

3段ゴミ箱から6段収納へ

2016.07.20.16:04

2016年7月19日(火) 

3段ゴミ箱だったのが
CIMG9766_20160720154850f55.jpg

6段になりました
CIMG9768_20160720154848a06.jpg

3段からの~
CIMG9767.jpg

6段
CIMG9769_2016072015485201d.jpg

食器戸棚と冷蔵庫の間くらいの高さです
6段となると、ゴミ箱ではなく収納ですね

今のところ上から
お菓子
ティッシュのストック
プラごみ
家庭ごみ
ビン・カン・ペットボトル
レシピ本
と、入っています

レシピ本がずっしりと重いので、一応下重心
まぁ、倒れたところで軽いモノばかりしか入れてないので

以前のIKEAのゴミ箱に比べて1段の大きさがあるので、たくさんのゴミが入りマス
それでも、週1回のプラごみには2段分
週に2回の家庭ごみは週1~2段分くらいの量のゴミが出ます
1段はスーパーでもらえる大きい袋がぴったりくらい

ストックや本を入れずに全てゴミ箱として扱うか・・・
悩むところですが、まずはごみの量を減らす努力をしてみます

たとえば、ぬれたごみを捨てないように乾燥中
CIMG9775_201607201603417db.jpg

とかね


キッチン収納全体を見直したいと思っていますが
なかなかね・・・夏休みに入るしね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2016年コストコ3回目

2016.07.19.15:25

2016年7月18日(月) 

義母に頼まれてコストコに行って来ました
今年…3回目…会員更新に悩む

頼まれているのはキッチンぺーパー
CIMG9764_20160719150122a70.jpg

ストアクーポンで850円引きだったので2セット買っちゃった

なぁたのマウスウォッシュ
CIMG9763.jpg

この量で1000円ほどなので、コストコがお安い
更新どうしよう・・・

私がずっと買いたかった、ミチョを発見
CIMG9762.jpg

美酢と書いてミチョ
ザクロ味にしました

自宅で飲んでみたら、赤シソジュースのように、喉にピリッと効くお酢の強さ
気に入りました

食材・・・特にお肉のまとめ買いをあまりしなくなったので、コストコの利用頻度が下がっています
でも、キッチンペーパーやシャンプーやリンスなどの日用品がいくつか
コストコがお安く利用しています

うーーん、日用品って一度買うと、半年くらいもつからね~
どうしても行く回数が減ってしまうと、会費がもったいなく感じる
更新は9月
もうすこし考えよう。。。


今日は他のスーパーでもまとめ買い
CIMG9761_20160719150118245.jpg

おやつとコーヒーと豆乳など
豆乳は楽天で72本まとめ買いすることが多いですが、こちらのスーパーは安い
3本セットで180円(税抜き)

本日は21本お買い上げ
これで、みのすけの3週間分
フルーツミックスも飲みますが、最近はバナナ


そして、なぁたも会社のイベント用のお菓子をたんまり購入
CIMG9765_20160719150124c0c.jpg

さらに、先日買った新しいゴミ箱
CIMG9690.jpg

同じものを、違うホームセンターでお安くゲットしてきました
4980円と4080円の差が、ちょっとショック
コチラは、またセットしてから記事にします

必要なお買い物から頼まれ買い物まで・・・
一手に片付き一安心

夏休み前の3連休が終わると、いよいよ夏休み目前
夏休みは古い友人と会う機会が多いので、なんだかんだと大忙し

幼稚園時代と違い、宿題もある小学校
小学校の夏休みの宿題
懐かしい響きに、ちょっとワクワクしてます(母さんが)

夏休みの計画たてるの好きだったな~
みのすけ自身も夏休みを楽しみにしているし、宿題やお手伝いをうまく生活に取り込みたいところです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ミスドの夏の福袋

2016.07.18.20:14

2016年7月16日(土)~17日(日) 

私の実家へ行って来ました
姪っ子りぃと激しく遊ぶ
CIMG9747_201607181955232fd.jpg

もうすぐ3歳
会話も面白くなってきました

お兄さん達は相変らず・・・
CIMG9754_2016071819574651b.jpg

甥っ子すぴは先週、溶連菌にかかったようで
夏休み前の最後の3日、学校に行けなかった

まだ病み上がりで覇気の無い顔してました
なので、今日はゲーム推奨
大人しく遊んでください


自宅に戻ると、玄関にご近所母さんからのお土産が
CIMG9755_20160718195527585.jpg

わーーい。。。うれしい
焼売明日いただきます


帰り途中にミスドで福袋を買いました 
CIMG9756_201607181955289d4.jpg

年末年始の福袋はよく買うけど
夏の福袋は初めてかな
今まであった

1000円の福袋で、スイミングバックとタンブラー
CIMG9757_201607181955303ad.jpg

そしてドーナツかドリンク引換券6個分
CIMG9758.jpg

ドーナツよりもドリンクに買えた方がお得ですよね

スイミングバックを欲しかったので満足
みのすけもリラックマ好きだし
今使っているスイミングバックは100円ショップの巾着だったんだ
学校のプールは夏休みに1回しかないけど、家族でイロイロとプール行きたいと思います


あ~明日もお休み
3連休って気楽ですね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お茶用保温ポットと朝顔

2016.07.18.19:52

2016年7月15日(金) 

少し前に保温ポットを買いました
CIMG9735_201607181933377a2.jpg

色だけで選んだけど・・・なかなかカワイイ

みのすけも使えるように1L
CIMG9736_20160718193339019.jpg

リビングの机に朝から常設
CIMG9759_20160718193424013.jpg

みのすけが自分でお茶を飲めるように・・・
冷蔵庫のドアポケットのお茶も手は届くんだけど、2Lペットボトルに入れているので重いのと、ペットボトルキャップを開けられないんだよね

このタイプの保温ポットなら、みのすけでも大丈夫
自分でできることがワクワクするようです


今日は小学校の3者面談でした
話の9割以上が給食の話

勉強や係の仕事、お友達関係については問題無し
給食での偏食だけが重く問題としてのしかかっています

今年の先生のクラスの子達は食べない子が多いようですが、その中でもみのすけはぴか一な給食問題児
夏休みに「キライなことを頑張る」と目標を自分でたてていたけど・・・


朝顔を持ち帰りました
CIMG9740_20160718193344dc5.jpg

想像よりもわさわさ
きれいに花も咲いてるし
CIMG9739_20160718193342f28.jpg

色違いのお花も
CIMG9738_2016071819334133e.jpg

早く始まれ夏休み
朝顔が元気なうちに。。。


今日は下校時間に雨模様だったので、傘を持って迎えに
家に帰って30分後に面談で再び学校へ
帰ってから、朝顔を忘れたことに気づき三度学校へ

近いとはいえ・・・とほほ。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

美容院と寂しいプランター

2016.07.15.22:07

2016年7月14日(木) 

夏休みに入る前に美容院に行って来ました

ここのところショートボブから伸ばして~
ショートボブから伸ばして~
を繰り返していましたが、久々にばっさりショート
みのすけよりも短くなりました

この夏はみのすけとたくさんプールに行きたいから、これで準備OK
毎日のドライヤーも楽になります


母さんの髪の毛同様・・・さっぱりしてるプランター
CIMG9729_20160715214416e45.jpg

このミニトマト…葉っぱが無くなったら、ついていた実が一気に赤くなりました
CIMG9730_20160715214419eda.jpg

体調が悪かった時に1日2日水を揚げなかったら、葉っぱが一気に枯れたの・・・
うちってば、南向きで暑すぎるのか
風が強いのも良くないのかも・・・

緑を枯らすのが得意です

こちらは畑から持ち帰ったシソ
CIMG9731_20160715214420519.jpg

こっちは枯れたのではなく食べすぎ

ココから復活を遂げるか・・・
ちょっと楽しみ
CIMG9732_20160715214424518.jpg

こちらは、みのすけが学校でわけぎした分を持ち帰った朝顔
CIMG9733_20160715214423206.jpg

コチラも成長せず
でも、小さい緑でも癒し

そして、奇跡的にタネから育っているシソ
CIMG9734_20160715215400ac0.jpg

食べられるにはまだまだ
でも、小さな緑に癒されています

明日、学校から朝顔を持ち帰ってきますが、心配
夏休み前半で枯れるんじゃなかろうか・・・
観察日記は早めに済ませよう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

我が家のお米事情

2016.07.15.13:32

2016年7月13日(水) 

みのすけの偏食が原因で、ご飯に玄米を混ぜるようになりました
CIMG9717_201607151248433d5.jpg

とにかく野菜を食べない
波を持って、食べていた魚を食べなくなったり、カレーを食べなくなったり
好きなものに傾向しやすいタイプですが、その中でも野菜キライは3歳くらいからずっとです

大根しか食べなかった1週間も2歳の頃にありました・・・
カボチャだけ・・・
バナナばかり・・・
ひじきばかり・・・

その代わり、野菜ジュースとフルーツ豆乳は好きだったので、小児科とか区役所で健康相談した際には、「野菜ジュース飲めるならイイ」とあっさり言われましたが
親としてはやっぱり心配になるわけで。。。

数少ない食べるものから、最大限の栄養を取らせたく、導入したのが玄米です
お米だけはずっと食べてくれているので

ちなみにパンは月に数回、パスタやうどんは食べません
まぁ、少ない食材の中で栄養を確保して健康を維持しようと思ったら
みのすけにパンやパスタなどの小麦製品はあまり取らせないように意識していましたが・・・
身体が冷えるし、お米の方が栄養があるので

白米は食べるけど、味付きご飯はキライなみのすけ
炊き込みご飯、(最近食べるようになったけど)チャーハン、ふりかけも食べなかった

そんな中、幸い玄米の導入には成功しました
一回に混ぜる量が少ないからね

玄米をすくうスプーンはカルディーのコーヒー用スプーン
CIMG9718_20160715124845910.jpg

1杯すくうと
CIMG9720_20160715124846e37.jpg

4分の1合くらい
CIMG9721_201607151248473c2.jpg

玄米4分の1合を白米と合わせて3合分
CIMG9722_201607151248486b0.jpg

2年前くらいから炊飯器ではなく圧力鍋でご飯を炊いています
CIMG9723_20160715124925d76.jpg

水は3カップとプラス50ccくらい
CIMG9724_20160715124926e05.jpg

玄米が入っているので多め
でも、圧力鍋なので蒸らし時間でかたさの調整はできます

ここに、最近導入したのが大麦
CIMG9719_20160715124928beb.jpg

大麦を押してつぶしたものが押麦
少し前にテレビで紹介されてから、しばらくスーパーの棚から消えてました

悪玉コレステロールを減らしてくれるという大麦
なぁた用に追加ですが、食物繊維が豊富なので、便秘しやすいみのすけにもイイ

押麦は後から大さじ1追加
CIMG9725_20160715124929927.jpg

水は押麦の2倍追加
CIMG9726_20160715124931498.jpg

圧力鍋だと、圧がかかってから弱火で3分
火をとめて蒸らしで10分弱
火をつけてから30分以内で食べられるので、一度使い出したらやめられない圧力鍋

柔らかめが好きなら、蒸らし時間を短く
固めが好きなら、蒸らし時間を長めに
うっかり忘れたりすると、水分が飛んで固いご飯になります

でも、比較的固めなご飯が好きな我が家の男達
母さんは実は玄米の固さがニガテだけど、二人とも好きみたいなので・・・
押麦の食感も大好きなようで・・・

炊き上がりの色はこんな感じ
CIMG9727_20160715125010c3c.jpg

白米と比べると、少し黄色っぽい仕上がり
CIMG9728_201607151250128ef.jpg

おかずの量が少ないみのすけ
ご飯の量は大人と一緒

これからもう少し玄米を増やしていきたいと思っています


小学校の給食に苦戦しているみのすけですが
久しぶりに、みそ汁の汁だけ飲むようになりました

まぁ、味噌はおにぎりにつけて食べるので、味噌汁はどっちでも良かったんだけど・・・
味噌汁なら少しは野菜のエキスも混ざるかな

そして、ひじきも復活
家では食べないけど、キュウリやミートソースも食べるようになったようで

そんな最近の食生活だったので、昨日買ったこの本もかなり参考になってます
CIMG9715_20160713211621835.jpg

私が子供の頃に食が細かったわりに、今まで大きな病気もなく来られたのは、こういうことだったのかな・・・と納得できた
実母は山奥で育った人で、昔ながらの日本食がメインでしたから
この本・・・なぁたにも読ませよう



今日は1年に1回の電話デートの日でした
大阪のお友達と七夕前後に電話デートしてます
今年は私が彦星さまで電話をかけました
毎年交互にかけるの

コーヒー用意して、つまめるお菓子も用意して
そうやって電話で話していると、会って話しているのと一緒
3時間30分話したけど、会って食事することを思えば電話代も同じこと

ま…今年の2月に6年ぶりに会ったけどね
いつも久しぶりな感じが全くしない、大事なお友達です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

水切りカゴセットとお義父さんへのプレゼント

2016.07.13.21:34

2016年7月12日(火) 

(日)にお買物に行った時にセリアにも立ち寄り、これを買いました
CIMG9702_201607132116179bc.jpg

ちなみに、現在の水切りカゴもセリアのもの
CIMG9703_20160713211618e12.jpg

お値段の割に良い仕事っぷりで気に入っています
汚れが落ちなくなったら、気楽に買い替えられるのがイイ

カトラリーの水切りもセリアですが
CIMG9704_20160713211619b18.jpg

こうしてみた
CIMG9705_20160713211640452.jpg

全部セリアの商品なので、お店でワイヤーが引っかかるか試せました
サイズ的にはぴったり

小物もおけるね
CIMG9706_201607132116428ee.jpg

もともとのカトラリー用水切りが汚れてきたので
CIMG9707.jpg

でも、もともと水切り用ではないので、滑ると横からスコーンとスプーンが落ちました
ま…しばらくはこのまま使ってみます


今日はお義父さんの誕生日プレゼントを探しに行って来ました
無事買えた~
CIMG9716_20160713211622cfa.jpg

6月の父の日と8月の誕生日が近いので、父の日は好きに選んで、誕生日はリクエストを聞くことが増えてきました
毎年、真夏なので短パンとかポロシャツが多いけど・・・

今年は長袖のシャツが欲しいとのこと
セール真っ只中の商業施設
売っている長袖はリネン素材ばかり

違う・・・お義父さんはコットンじゃないと
リネンにすると冬に着れなくなるし

けど、アイロンをかけないと着られないコットンでは、あまり着てもらえなくなりそうだから
アイロン無しでも可能なコットン

すんごいハシゴしてユナイテッドアロウズで見つけました
エジプト綿とやらで、干す時にピシッと伸ばせば・・・アイロン…セーフ・・・・かな。。。

色は真っ白ですが、裾にモスグリーンが入っていて、さりげなくおしゃれ風
お義父さんはセーターを着る人なので、ベースは無地が良かったんだ

1枚で着てもおしゃれ
セーターと重ねてもOK

満足のいくプレゼントが見つかりました
(母さん的にはね・・・)


買物ついでに自分の本もお買い上げ
CIMG9715_20160713211621835.jpg

食事療法に興味深々の今日この頃です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

真夏のリビング

2016.07.12.21:54

2016年7月11日(月) 

キッチンのコンロ横にあったIKEAのゴミ箱
CIMG9682.jpg

やっぱり、ここには何も無いのが気持ち良い
CIMG9708_201607122139374e3.jpg

今日は暑いですね
レースのカーテンを引いていると、かなり気温が下がるように感じる
CIMG9709.jpg

そんな本日の室温は32度
CIMG9712_20160712213943d22.jpg

1人だったら、サーキュレーターがあれば大丈夫
CIMG9710_20160712213941028.jpg

今日は自然の風も室内を抜けてますし
でも、いつも真っ赤な顔で帰ってくるみのすけには危険かな
15時からエアコン稼働なので、それまでは・・・

天気も良いので、お布団干してます
ジャンボクッションのカバーも洗濯中
CIMG9711_201607122139422b2.jpg

こんなに暑いのに、わざわざ日光浴している我が家のカメ達
CIMG9713_201607122139573c0.jpg

いえ、でもカメも気温が上がりすぎると死にます
実家のカメは熱中症で死んじゃったし
水を多めにしておいて、定期的に体を冷やしに水に入っています


ちなみにリビングが32度の時
トイレは30度だったので涼しく感じる
北側の部屋も30度
大体2度温度が違う

昔は凍らせた2Lのペットボトルを数本、扇風機の前に置いて、天然の冷風機~
とかやってたな
病み上がりなので、あまり無理せずエアコンのお世話にもなろうかと思います
設定温度は28度か29度で

かなり体調は回復してきました
気になっていた、南側の窓の掃除できたし

なぁたのシャツのボタンが取れていたのもつけた
ボタンつけなんて、やれば5分もかからないのに・・・なかなか腰が上がらない作業でした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ゴミ箱を新調しました

2016.07.11.12:25

2016年7月10日(日 ) 

我が家のゴミ箱はコチラ
CIMG9682.jpg

IKEAで何年か前に買ったもので、確かもっと大きなサイズのものも売ってたかな
去年までは冷蔵庫と食器戸棚の間にミネラルウォーターのダンボールを置いて、その上に置いていました

でも・・・
CIMG9687.jpg

冷蔵庫を買い替えたら、このスペースに段ボールが置けなくなった・・・

それ以来、ゴミ箱は台所をウロウロ
食器戸棚に置いていたこともあるし

調理中は床に移動したり
CIMG9683.jpg

でも、おおよそココ
CIMG9682.jpg

蓋がパカッとひらきます
CIMG9684_20160711115513e4e.jpg

大きさはこの程度
CIMG9685.jpg

我が家にあるゴミ箱はこれだけなので、その割にサイズが小さいかな
リビングや和室、洋室にゴミ箱は置いていません
ゴミは台所に捨てに来ましょう

でも、さすがに・・・ということで
洗面所となぁたのパソコン横とリビング用に卓上ゴミ箱として小さな容器は置いてありますけどね

このゴミ箱がいっぱいになったら、まとめて無印の頑丈ボックス内に移動
頑丈ボックスは匂いも漏れません

長らくIKEAのゴミ箱を利用していましたが、最近なぜか匂いが気になる・・・
洗っても洗っても落ちない臭いがついてる

それで、新しいモノを買おうと思って、今日はIKEAに行って来ました
ところがお隣のホームセンター、コーナンで出会ってしまった
CIMG9689.jpg

3段のゴミ箱
CIMG9690.jpg

斜めに蓋があくタイプ
CIMG9691.jpg

中身は完全に取り出せるので、ざぶざぶ洗えるね
1段が水のダンボール位のサイズです

ふと、裏を見て気付きました
CIMG9692_20160711115607b5b.jpg

お店では気付かなかったけど・・・
なんと取り外し可能なゴミ箱でした
CIMG9693_20160711115608d1a.jpg

これは嬉しい誤算だ~
粗大ごみでないと捨てられないな~と思っていたけど、1個ずつなら普通ゴミで出せるし

早速、このスペースに
CIMG9686_2016071111564531a.jpg

入りました
CIMG9694_20160711115648210.jpg

ちなみにキャスター付き
CIMG9695_20160711115650dda.jpg

キャスターをつけておけば、掃除も楽々
CIMG9696_2016071111565170f.jpg

ゴミ箱の黒のラインも、冷蔵庫の黒ラインや電子レンジと相性も良いね
CIMG9698.jpg

これ・・・キャスター外した方が高さのバランスが良いかも
それから。。。もう一つ買い足して重ねようかな。。。なんて

キャスター外してこの高さ
CIMG9714.jpg

あと3段のせると冷蔵庫より少し高くなります
簡単に引き出しを取り出せるし・・・上段はお菓子でも入れれば良いかも
ちょっと、なぁたと検討しまーす

そんなわけで、お疲れ様でした
CIMG9699_20160711115744afd.jpg

結婚して16年目
3代目のゴミ箱さん、よろしくね

キッチンは私の聖域なので、ゴミ箱が新しくなっただけでワクワクする~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

体調が悪い時の母さん

2016.07.10.22:03

更新が滞っていました
体調を崩していたのもあるのですが、パソコンの調子も崩れていまして・・・

マウスを使っていない時に、マウスパットに振れていないのに静電気なのか、勝手に反応してしまう状態です
なので、記事を打ち込んでいる最中に勝手にカーソルが飛んだり・・・
勝手に記事を保存されたり・・・

ああストレス
今のパソコンは買って1年以内におかしなことになりました
展示品だったからかな~

それでも、だましだまし使っていたんだけど、最近は不具合がひどすぎて
体調が良い時なら、頑張れるけど、ちょっとね・・・
ってな感じでパソコンから遠のき、体調回復の為に自粛気味に自宅で過ごしておりました

ようやくパソコンと向き合う気力が戻り、色々と調べて、マウスを使っていない時のマウスパッドの反応を遅くするよう設定できました(なぁたがね)
私はパソコンに関してはポンコツなので


6日(水)にはみのすけの体操の送迎のみ
7日(木)に病院へ行き薬をもらうものの、副作用で喘息症状が出て服用中止に
8日(金)は1日自宅療養
9日(土)も1日自宅療養

この間、みのすけは元気です
学校に行ってくれていることが本当に助かりました

幼稚園の時に、みのすけがもらってきたノロに家族感染したことがありましたけど
親がダウンしていて子供が元気という状態って・・・ホントにキツかった
そもそも送迎ができないですから

小学校は自分で行って、自分で帰って来てくれる
しかも朝から約7時間不在
朝食と朝の支度だけやり遂げ、家族を送り出してから7時間中6時間はソファーから動かない状態でした

今回、体調不良になってわかりましたが
家事ができない時は、本当に体調が悪い時です

例えば、メンタル的に凹んでいる時は・・・掃除できます
身体が動けば炊事もします
最低ラインの洗濯、掃除、炊事をこなす方が心が落ち着くようです

そんな性格なのに掃除ができない日は、「ああ、体の調子が悪いんだ」と自粛しようと思いました

その証拠に(土)ですが、なぁたがいてくれたこともあり、午前中いっぱいはソファーから動けず
家事は一切やってもらい、作ってもらった昼食を食べてから、夕方までは布団で寝ていました

夕方になり、体調が回復してきたところで、体が動くようになり
掃除と夕食作りで2時間半立ちっぱなし

ずっと夕食作りだけはやっていたのですが、掃除はいつも夕方から
日中の休息で夕方は体が楽になっていたので、最低限の炊事だけやれば良いんでしょうけど・・・
掃除したくなる自分に気付きました
きれいな方が落ち着く

そんな私の動き方や性格がわかっているのか、家事放棄の時はよっぽどだと思うようで
なぁたが黙って動いてくれるようになりました

今回の不調では、残業を切り上げて帰って来てくれて、夜中まで家で仕事をしていたり
ずいぶんと迷惑をかけました

(土)の夕方に私が回復してきたのと入れかわりに、なぁたは1週間の限界を迎え夕寝2時間
イロイロとありがたかったです。。。

みのすけも、普段は甘えてやらないのに、母さんの調子が悪い間は自分のことは自分でやってくれました
寝ている母さんや父さんを起こさないようになりました
なんだ、できるんじゃない。。。

家の中では母さんは元気なのが一番
でも、今回は家族のありがたみを感じました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

休息

2016.07.07.10:39

2016年7月5日(火) 

病院ママ友定例会
で、じゃがいもを渡すために我が家でランチ

の予定でしたが中止
母さん、ちょっと体調を崩しています
家主なのにコケてごめんよ

今日は少し涼しくて良かった

大人しくしていたら、電話がじゃんじゃんなる
昼間に家にいると、セールスの電話がすごい入りますね
時期がら、選挙の電話も

最後に電話してきたのが実母
はい、長電話。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

西松屋さんで発掘

2016.07.07.10:34

2016年7月4日(月) 

昨日、西松屋さんで買い物しました
CIMG9673_201607071021439d8.jpg

トイレに流せるお尻ふきは必須
みのすけのうんちは柔らかいから、トイレでうんちしても、お尻にべったりとつくことが多くてね
1人でお尻ふけるのか心配なところですが、今のところ学校でうんちしたことは無い様子

西松屋さんって洋服がどんどん入れ替わりマスよね
小さい子の服はかわいい服が多くてよく買っていましたが、最近はめっきり

だって130ってねぇ・・・でかいし
本人の好みもはっきりしてくるので

でも、時々ツボな服に出会えるのデス
CIMG9672_2016070710214186f.jpg

これ、青系もありましたが、みのすけは白系が似合いました
白と言うより、黄色の入ったようなオフホワイト

こういう、綿でテロテロの薄い長袖Tシャツは重宝します
袖をめくれる柔らかさがナイス

色違いで買おうかと思ったけど、ぐっと我慢
少数精鋭で頑張りマス、みのすけのお洋服



今日も近所のお友達と我が家でランチ
ついでに、じゃがいもお持ち帰りください

先週から母さん出歩いてないな~
畑の野菜の処理とともに、家に来てもらう日々が続いています


話はまた変わりますが・・・
みのすけ、こういうのが好き
CIMG9677.jpg

傷シール
なかなか売ってなくて、幼稚園のお友達が分けてくれました

今はプールがあるので我慢して
夏休みになったら貼ってみよう

なんか、恐竜のえぐいシーンはもちろん大丈夫ですが
ゾンビとかにも興味深々
その流れで、傷シールの存在を知ったわけです

うーーーん・・・誰に似た
・・・・・・・母さんかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ソファー変身

2016.07.05.21:38

2016年7月3日(日) 

我が家のソファーは2年前の春にニトリさんで購入
CIMG9669_201607052116095f5.jpg

遠目ではわかりにくいけど、シミだらけです
大きな声では言えないけど、みのすけのおもらし・・・
背もたれにかけてあるカーキのひざかけは無印の

シミが気になってきたので、カバーを買ってみました
CIMG9670.jpg

こちらはニトリさんではなく、楽天で

2.5人掛けのソファーですが、カバーは2人掛け用で良いらしく・・・
でも、やっぱりこのあたりがうまくいかない
CIMG9671.jpg

一応、肘置きがあるタイプのソファー用カバーだけどね
ぴったりとはいかない
CIMG9675_20160705211614e88.jpg

そして、髪の毛がくっつきやすい
CIMG9676_201607052116157e1.jpg

でも、見た目はすっきりしました
CIMG9674_20160705211613872.jpg

座り心地もよく、みのすけはお気に入り
元のソファー生地よりは夏に涼しく座れます
一番はカバーを洗えることが嬉しい

ソファー本体のシミはさておき・・・
どうぞお座りください、お客様。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

プール開き

2016.07.04.10:21

2016年7月2日(土) 

なぁたの実家へ行って来ました

せっかくなので、近所の海浜公園にある大型プールへ
CIMG9665_201607041008397e5.jpg

プール開きは来週中ですが、本日プレオープンで先着2000人まで無料
ラッキーーー

7月頭の大型プールの水はまだ冷たかったです
凍える6歳児
CIMG9666_20160704100840ccd.jp

毎年8月にプールに来ますが、日陰にレジャーシートをしけたことはなく・・・
今日は人数も少なく、日陰を確保できたので、休憩中も涼しく過ごせました

1時間ちょいで退散
CIMG9667_20160704100841701.jpg

無料ならいいか

水着のまま家まで帰れるって楽
CIMG9668.jpg


学校のプールが連続3回中止になっているので、今日はこの夏のプール開きでした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ウエルカム・テントさん

2016.07.03.10:29

2016年7月1日(金) 

今日は幼稚園のお友達がじゃがいもを受け取りに来てくれて、そのままお迎えまでお茶しました
コレでご近所さんにはほとんど配れたかな

残りは水のダンボールで2箱半と傷ものが1箱くらい
また、誰かが家に来たらあげよう


先日、買ったテント
CIMG9647.jpg

友達がいる時に開いてみたの

予想より・・・でかい
CIMG9659.jpg

横が2mで縦が1.5mなので、なぁたも横になれる広さ
店頭にあるより、やっぱり自宅に置くと大きく感じるね

みのすけ、帰って来てから大興奮
中で暴れるとゆがむ
CIMG9660_2016070309593097e.jpg

前面はジッパーで閉じれば、中で着替えもOK

みのすけなら中で直立してたてます
CIMG9662_20160703095931684.jpg

現在、身長117センチくらい
奥には網戸のようにメッシュの窓
こちらもしめられます

みのすけは転がれるほどの広さ
CIMG9661_20160703100201a1c.jpg

簡単にテントがゆがむけど・・・
ペグを打てば動かないよね

中にはメッシュの荷物置きがついています
CIMG9663_201607031002035d3.jpg

ハンガーがひっかけられるって書いてあったな
ここにライトを置いたらいいね
IKEAのLEDライトがぴったり

母さんとみのすけが中で寝ても広々
CIMG9664_20160703100204721.jpg

扇風機まで持ち込んで快適です

なぁたが帰ってから3人で寝てみたけど、かろうじて寝れる
災害時に使えるかも
下が薄いので、何かシートを買おうかな

1人ではなかなかたためなかったけど、なぁたと2人で考えていたら私もたためました
でも、もっと練習しないと・・・

今年はお友達と海辺の公園にいきたいので、テント使えるかも
子供達が喜ぶだろうな~
私一人でたためるようにならないとね

4980円
良い買い物ができました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR