子供服の量と学校でウンチができた

2016.08.31.10:15

2016年8月30日(火) 

台風の影響でしょうか
生理の出血が多いせいでしょうか
今日は頭痛がひどいです

鎮痛剤・・・あるけど
どうも、薬の副作用で喘息症状が出てから、薬自体がコワくなってしまいました

天気が悪くなる前に頭痛がおこることはよくあるのですが、雨が終わる頃には落ち着いてる
今回は台風が過ぎてもおさまらないので、生理のせいもあるかな
台風と生理が通り過ぎるのをじっと我慢するのみ・・・

台風の影響はあまりなかった関東地域です
天候はコロコロ変化しましたが、みのすけの学校も通常通り
東北地方はすごい豪雨のようで、大きな被害が出ませんように。。。


頭痛がひどくなる前にみのすけの洋服の整理をしました
みのすけの洋服のほとんどは和室に置いてありましたが、ぼちぼちお部屋に移動しようかと

みのすけ部屋のベッドには収納引出が2つ
CIMG0017_201608310921285ef.jpg

手前には旅行カバンや私のカバン
CIMG0018_20160831092131cae.jpg

奥には使っていない薄いかけ布団や昼寝枕
CIMG0019_20160831092132f3b.jpg

夏の間は外していた、パソコン部屋の厚手のカーテンとか
コレを機にカーテンはとりつけました

和室にあるみのすけの洋服は3段
CIMG0020_20160831092133c0c.jpg

カバンや布団と入れ替えました
CIMG0021_201608310921344ef.jpg

みのすけのパジャマだけは、こちらに
一緒に寝ているうちはこちらの方が便利なので

で、ベッドの方にみのすけの洋服をIN
CIMG0022_20160831092156323.jpg

サイズでわけようか・・・
いや、季節か・・・
と考えたけど、量的にムリでした

手前が秋から冬にかけてすぐに使う洋服
奥は来年の夏服やサイズの大きい服や春秋のアウター
CIMG0023_20160831092157baf.jpg

量が多いな~と思いました
CIMG0024_20160831092159c3c.jpg

みのすけは寒がりなので、真冬は5枚着るからね
長袖肌着、長袖シャツ、チョッキ、トレーナー、アウターで5枚
逆に夏は汗っかきで毎日2~3枚必要

現在はサイズが110から130まであるので、それも多くなる点かな
110だけどギリギリ着られる肌着やズボン

そして、半分は人からのいただきもので成り立っていました
両おばあちゃんやお友達からのプレゼントやお下がり
母さんは大体、シーズン終わりのセールで次のサイズの洋服を買うので、最低枚数で用意してあるところにいただき物が追加されるわけです

今日の身体測定で118センチを越えてきたので、きつめの120を嫌がるようになってきました
一気に着れなくなるかもしれないのでハラハラ
この冬はもう買わずに行きたいところ

みのすけに限らず、洋服の枚数を減らして生活をルーティン化していきたい母さんです
この夏はお気に入りの涼しい服3枚を着まわしていて
あ…これで回るんだと感じたのです

本気で3枚にするには、まだまだ覚悟が足りませんが
着なかった服は手放したいと思います



みのすけ、今日から給食が始まったので憂鬱そうに登校してます
でも、帰ってきたときは真っ赤な顔して興奮気味に学校であったことを話してくれます

今日は初めて学校でうんちしたそうで
ちゃんとお尻ふけてました

みのすけのうんちは軟便なので、普通にうんちしてもお尻にべったりつくことが多いんだよね
だから、うんちはいまだに母さんがお尻を拭くことが多かったけど
この夏休み中は、手にうんちがついてもイイから、自分でふかせる練習をしてました

便意も無く、おならでウンチが漏れてしまうこともしょっちゅうで
最初はサボってるのかと思ったけど・・・
何度かちょびうんちが出ていることにすら気付いてなったことがあったから

おならはできるだけトイレでしようねとかも言ってたけど
成長してきた以上、今度は自分で後始末できるようにしておかないとと思いました

うんちなんてキチンと手を洗えば大丈夫
パンツにうんちがついた時も自分で洗わせてみてね
トイレットペーパーで可能な限りうんちをふき取って、あとは水だけでも簡単に落ちるし、石鹸を使えば色まできれいさっぱり

今まで幼稚園でも入学後もうんちは我慢してたんだと思うけど
練習したから、少しハードルが下がったかな

みのすけなりに成長した夏の出来事でした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


学校スタートと夏を振り返り

2016.08.30.10:47

2016年8月29日(月) 

今日から学校が始まりました

登校する子供達の列をマンションの上から見ながら
「みんな荷物が重そう・・・自由研究がはみ出してる子がいるね~」
なんて思っていました

みのすけの自由研究はが画用紙3枚分ですが、3つ折りして持って行ったのでかさばるけど重くはない
それでも、他の宿題や図書室から借りていた本2冊、体操着なんかでヨチヨチ
1年生にランドセルと手さげかばんはまだまだ大きく見えますね

宿題は危なげなく終了
CIMG0016_2016083010143468b.jpg

夏休みいっぱい使って、良いバランスで学習できました
それでもひらがなが抜けてきたりしてたけど

ちなみに、みのすけがひらがなを覚えたのは年長の3学期
今年の1月2月です

幼稚園で年長の4月からひらがなワークをやっていたにも関わらず、冬休みには50音のうち10個くらいしか読めませんでした
これではイカンと、父さんが毎日好きな言葉(最初はゲームのマイクラに出てくるキャラ、その後はありがとうとかのあいさつ言葉や幼稚園のお友達の名前とか)を10個書かせる作戦が功をそうし、みるみる習得していきました

ひらがなを覚えたら少し興味が出たようで、カタカナはいつの間にか勝手に覚えていました
こうして小学校入学前ぎりぎりの平がな習得でしたが、良かったのは成長してから始めたことで習得が早かったことと鏡文字は無かったこと

習得したてで興味がある時に、学校で再び平がなを学習したことも良かったように思います
書き順とか正しく覚えてきたし

なので、幼稚園でなかなか平がなに興味のない子が(特に男の子に多いく)いるけど、入学直前でも大丈夫だったよ
読むのはやっぱり遅目だけど、心配していた音読は学校で何度も何度も聞いてくるのでほとんど暗記してくるし
平がなが遅かったから、授業について行けてないという感じは無いデス

みのすけの場合、結局、興味の無い時にやらせても残らないって感じだし
授業についていけるかどうかは、勉強に興味が出るか次第なんでしょうね


母さんとの約束でやっていた、みのすけの夏のお仕事
勉強、朝顔の水やり、家のお手伝い、野菜を食べる
CIMG0015_20160830101433c30.jpg

勉強と朝顔はお泊まりの日以外は問題なく
お手伝いや野菜は最初は張り切っていたけど、後半は息切れ
でもまぁ、お手伝いとかやる時は楽しそうにやっていたのでOKかな

いやーーー
長かった夏休み
世の中の母さんみんな、お疲れさまでした。。。

・・・て、今日はまだ4時間で帰ってくるのでお昼用意しないとだけどね

4時間とはいえ、8時から始まるフリータイム
やっぱり幼稚園タイムと比べると長い

家の用事を片付けてから、さくっと食材の買物に行けました
帰ってからもまだ時間があって、洗濯モノを片付けたり
朝時間の縛りがニガテだけど、母さんもボチボチペースを取り戻していくぞぅ~


昨日友達にもらった夏のお土産
CIMG0010_20160829133455f6f.jpg

マザー牧場のラスク美味

2回目の豆苗ですが、これが限界みたい
CIMG0011_20160830101429a7e.jpg

収穫しちゃいました
CIMG0012_20160830101432703.jpg

もう、無理だよね
今日の買い物で新しい豆苗買ってきたけど
少し様子を見てみたい気も。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ラゾーナ川崎でお友達家族と

2016.08.29.14:02

2016年8月28日(日) 

サラダ
CIMG9988_201608291327448f8.jpg

パスタ
CIMG9989_20160829132745cfa.jpg

ピザその1
CIMG9986_20160829132742c1f.jpg

ピザその2
CIMG9990_201608291327471ff.jpg

とても美味しかった。。。。

今日はラゾーナ川崎で都内の友達家族と会いました
ランチは4階にあるカルフォルニアピザというお店で
私的にちょ・ちょ・ちょっとお高かったけど…美味しかったデス

店員さんの雰囲気もGood
使い捨ての子供向けメニューには、迷路やお絵かきできるスぺ-スがあって、クレヨンも貸してくれたから、料理を待つ間にとても助かりました


今日の目的は小学校入学用のスーツを渡すこと
うちも他のお友達から借りていましたが、来年入学の子にパス
良いスーツがお友達の中で無駄なく利用されています

ラゾーナで会うときは、駐車場横にある大きな滑り台広場で
CIMG9992_2016082913331190d.jpg

兄さん達はシューーン
CIMG9991_20160829133310cc6.jpg

妹ちゃん(1歳半)が「あたちも・・・」
CIMG9996_201608291334075f3.jpg

「ママ、これ以上行けないの」という目で振り返り
CIMG9997_20160829133313dd1.jpg

コワくなって降りる時は後ろ向き・・・
CIMG9999_20160829132748d53.jpg

そこから後ろ向きで降りるのは時間かかるよ~

みのすけ、赤ちゃんには優しいデス
CIMG0002_20160829133307fad.jpg

年少さんくらいになると優しさが薄れる気がしますが・・・
年下に優しいわけではなく、赤ちゃん好き

ココの滑り台で30分遊んだだけで、みのすけのTシャツはびしょ濡れになりました
着替えてから5階のテラス広場で遊んでて、またびしょ濡れに
CIMG0006_20160829133308583.jpg

どこにいても、走り回って遊ぶ兄さん達

今年の夏は色々なメンバーで3回会ったけど、2組だけでじっくり遊んだのは久しぶり
みのすけ、DSも少し遊ばせてもらって楽しかったようです
DSって無料体験ゲームがたくさんあるんだね~
充分楽しそうにあそんでたよ


さぁ・・・夏休みも終わりだ
明日から学校が始まりマス

みのすけ、給食がキライなので行きたくないようだけど
先生やお友達に会うこと
お勉強やプールや体育なんかは楽しみにしています

母さんも気持ちを引き締めて・・・朝起きないと


そうそう・・・今日、生理がきた~
普段の周期と比べたら3~4日遅れたけど、これで病院行かなくて大丈夫になって良かった


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

先渡し誕生日プレゼント

2016.08.29.13:24

2016年8月27日(土) 

昨夜、なぁたが帰ってから、みのすけニヤニヤとプレゼントを渡しました
いえ、誕生日はまだ先なんですけどね
今日使いたいものだったので
CIMG9973_20160829130447bfb.jpg

Tシャツ・・・ではなく
Tシャツタイプのラッシュガードです
CIMG9974_2016082913044825d.jpg

今年着ていた水着が黒だったので、ラッシュガードはグレーにしました
ラッシュガードだけど、ランニングとかテニスとかの時にも使える
ラッシュガードの目的だけで買うより、普段使いできる方が便利かな~と思って


で、今日はなぁたの実家へ行ってきたので、今年最後のプールに・・・・
・・・・と思ってたけど、冷たい雨で中止
ラッシュガードの出番はまだまだ先になりそうです


プールに行けなくなったので、コメダ珈琲店にお義母さんも誘って
CIMG9980_20160829130442ea5.jpg

お義父さんはお昼寝タイムなので、みのすけを外に連れ出すようにしてます

シロノワールミニをみんなで
CIMG9981_20160829130445de3.jpg

みのすけはイチゴのかき氷ミニ
ミニだけどスゴイ大きさだね
CIMG9979_2016082913044623a.jpg

コメダからお義母さんと2人で近所のスーパーにお買い物に行ったんだけど
豆乳3本パックを9パック買った私を見て目が点
だって安いんだもん、このお店だと

お店の人にも「駐車券は」と言われ「歩きです」と私
雨模様でまとめ買い
値段には勝てません

そんなに重いと思ってなかったけど、帰ってから肩を見たら内出血してました
ありゃりゃ

でも、しばらく買いに行けないと思っていたから一安心
コレで当分大丈夫
しかも3本180円(税抜き)


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

小学1年生の自由研究

2016.08.28.20:40

2016年8月26日(金) 

朝の食卓に白が圧勝のオセロの結果が・・・
CIMG9947_201608282006513db.jpg

仕事に行く前に、みのすけとなぁたが一戦交えていました
CIMG9946_20160828200649423.jpg

オセロの地位
なかなか良いです

ちなみに白はみのすけ
最初、手を抜いていたとはいえ、気付いたら修正不能な状態に陥ったなぁたの完敗でした


さて…夏休みもあと3日となりました
みのすけの学校では1年生から自由研究の宿題があります
テーマを決めた研究、工作、絵
何でもOK

最初にみのすけは「野菜の絵を描く」と言ったので、「先生に野菜を食べるのを頑張るって約束したから、夏休みに食べた野菜の絵にしたら」と母さん誘導

食べた野菜を記録して、後々まとめて絵を描くのは大変
そこで、食べた次の日に折り紙で野菜を作っておきました
それを畑の絵に貼り付けていく感じ

今週は(月)から毎日ずっと自由研究がメイン宿題でした
土の色塗りだけで30分以上かかった
で、今日でここまでの全ての野菜を貼り付けました
CIMG9975_20160828200921ddb.jpg

夏休みの日数分ありませんョ
毎日食べたわけでもないし
新たに食べれた野菜ではないので、ポテトフライはジャガイモのにカウントしませんでした
じゃがいもはふかしたものか焼いたものを食べた日で

うーーーん・・・陸にできる野菜がほとんど無し
…ニラとキャベツだけかな・・・
トマトやピーマンやナスを食べられると色合いも良くなるんだけどね
1本だけあるニンジンや、水にあるしょうがが輝いて見える

大根は白い部分が地面の中で育って、葉っぱは外に出てるよね・・・とか
キャベツは土の上にあるよね・・・とか
毎年、叔母さんの畑の収穫をしに行っているので、イメージはあるようでした

最後に畑の虫を描くと言いだし
芋虫とか
CIMG9978_20160828200743939.jpg

ありやダンゴムシやムカデ
CIMG9977_20160828200742d76.jpg

そしてハチなんかも
CIMG9976_20160828200741be8.jpg

これで、親の介入著しい自由研究の完成です
かなり誘導した宿題でしたが、これの為に野菜を食べようと意識したり、毎日少しずつ作って、畑や野菜の話もできて、今のみのすけには良い内容だったかな~と自己満足母さんです

毎年ある自由研究
いつから1人でやるようになるかな~・・・

残りの宿題は毎日日記と毎晩歯磨きできているかの記録だけ
一緒に持ちモノのチェックもしてしまいました

お道具箱の中身も確認
CIMG9897_20160828202717f7f.jpg

クーピー少~し削っとこうかね
CIMG9896_2016082820271588c.jpg


続いて、なぁたへの誕生日カードも作成
CIMG9950_20160828202623609.jpg

封筒もみのすけ手作り
幼稚園を離れたら、こういうことを自発的にやると思わなかったけど、昨日プレゼントを一緒に選んだので、その気になってました

でも、内緒にしておこうねって話していたのに
昨日会った時点で「今日は何を買ったでしょうか」とか暴露しちゃうあたり6才児
ワクワクしていて仕方ない様子


今日は暑いデス
最近は涼しかったからエアコン無しで大丈夫だったけど14時にギブアップ
ついでにかき氷も作った
CIMG9966_201608282006559b0.jpg

みのすけブルーハワイで母さんはぶどう
CIMG9967_20160828200656bef.jpg

家にかき氷器があると、少な目に作れるので良いです
外でかき氷を食べると、みのすけ下痢気味になることが多いからさ~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ゲーム三昧の息子にオセロを与えてみた

2016.08.26.14:04

2016年8月25日(木 ) 

今日はいい天気だ~
お布団を干したいけど、みのすけを連れ出さないとなのでシーツやカバー関係の洗濯だけでも
CIMG0017_20160826131726c2d.jpg

ついでに扇風機も
CIMG0015_20160826131722ef0.jpg

ここに来て、朝顔ちゃんが元気になってきた気がする
CIMG0016_20160826131724975.jpg


今日は近所のお友達と遊ぶ予定でしたが、あちらのママに外せない予定が入ってしまいキャンセル
家が近所でも、幼稚園児と小学生ではなかなか会えないものだな
しかも、ママさん今年は年長役員なので、ママランチもなかなかできず・・・・
忙しくなる冬前にママランチだけでもできるといいね


そんなわけで、おもちゃ商品券を使いに横浜のトイざらすに行って来ました
みなとみらにあるマークイズのトイざらす

マークイズから横浜駅まで昔はよくベビーカーで歩きました
その道をみのすけと歩くと遊びながら1時間かかったっけ・・・
だからスゴク遠い印象だったけど、今日は15分ほどでついた
こんなに近かったのね。。。

みのすけと一緒の時の歩行スピードが上がっていることを強く感じました

みのすけってぱ、基本はおふざけ小僧です
母さんがいないと大人しくしてるようですが、母さんがいる時にはおふざけ、おちゃらけっぱなしの小学生
特に外出時は暇なのかおふざけ全開

なので、小さい時は目的地までの道のりは遠く、紆余曲折激しく、買い物はできず・・・
それが、おふざけながらも目的地への道のりが普通になったのね・・・
寄り道もしなくなり、買物もできるようになったし

ああ、成長
おふざけ太郎だけど
おちゃらけ次郎な時も
悪い子三郎になったらキレます母さん

最近、おふざけが制御できない時に「たろう」「じろう」「さぶろう」と呼んでます
このあたりもおふざけな母子ですが、そうしないと母さん精神がもちませんから

そんなこんなで、無事目的のモノを買ってきました
CIMG9963_20160826131858930.jpg

オセロと将棋でっす
CIMG9948_201608261318552d5.jpg

オセロはみのすけもやれば好きになりそうだから・・・
将棋はまだ無理だろうけど、実はなぁたと母さんは結構好きでね
過去にマグネット将棋を持ち歩き、北海道旅行の飛行機の中でやったりしてました

この商品、二つ折りで中にコマをしまえます
CIMG9962_20160826131857b70.jpg

折りたためばコンパクトサイズにしました
CIMG9964_20160826131941e49.jpg

これなら実家や旅のお供にできるかな
CIMG9965_20160826131942203.jpg

・・・と、何とか3000円使い切りたくて、みのすけが選んだのがコレ
CIMG9944_201608261318515b2.jpg

アミーボというもの・・・らしい・・・
母さんは知りませんでしたが
ゲーム機本体にかざすと、新たな機能がプラスされるものらしい
スプラトゥーンのアミーボで、チャレンジメニューをクリアすると、新しい武器や防具をもらえるみたい

みのすけ・・・嬉しすぎて、握りしめてのご帰宅
CIMG9945_201608261318543ca.jpg

全部で3018円のお買い上げで母さん大満足
おもちゃ商品券3000円と現金18円

帰ってからまずはオセロで一戦
みのすけ、楽しかったようです

・・・が、アミーボを使いたくてその後はゲームを
でも、夜にはなぁたとも一戦して、母さんとももう一戦

小さいパーツもツボだろうし
色が変わっていく感じが楽しいようで

途中で何度も「勝ってる」「勝ってる」「ヒヒヒ」なんて言ってる姿は小学1年生で母さん萌え
ぎりぎり負けないラインで手を抜いて戦っていますが、正直オセロは後半にならないとどちらが有利かわからないデス

どうかオセロの地位が高いまま、しばらく遊べますように。。。


今日も10時から15時外出でランチつき
家計費からなんて出せないし、母さんのおごりだ~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

「外出=散財の危険」を日用品や食品で抑える

2016.08.26.13:05

2016年8月24日(水) 

最近のみのすけの遊び方は
スプラトゥーンYouTubeマリオメーカーマイクラ

ってな感じで、ゲームやIpadを使って目を使うものばかり
私はテレビやゲームに時間制限をつけていないので、家にいる休日は朝早くに宿題や家のお手伝いを終わらせ、あとは1日中ゲームできることになります

1人っ子だし、他に好奇心が向くことが少ないせいもあって
もともと、お友達の影響は受けにくい性格ですが、楽しい遊びを知らないのも原因にもなっているかな~と

そこで、お誕生日やなんかは関係ないけど
手元に3000円のおもちゃ商品券があるので、それで父さんと母さんが遊びたいものを買ってみることにしました

今日はその市場調査
おもちゃ商品券が使える場所が限られているので、購入は明日ね
外に連れ出すのもゲームから遠ざける為

買物ついでの外歩き
今日は11時から16時前まで
ランチを挟んでいるので、お金がかかるけど、重いペットボトル持参で無駄に飲み物だけは買わないようにして・・・

道中、本屋では危険生物の百貨辞典を最初から最後まで見ると言う時間もありました
恐竜の百科事典は持っているけど、みのすけ危険生物なんかも好き
先日、テレビでやっていた特番も録画しました

百科事典なら買ってあげるのに・・・欲しがらない
普段図書館では借りたい本も見つからないみのすけが、本屋さんでは気になる本が見つかるので、定期的に行きたいところ
お試し絵本を片手に読書スペースに居座りマス

連れ出し目的の外出では散財しがち・・・
ランチ以外のお買い物は日用品や食品で母さんの満足値を満たしておきます


たとえば、キッチン用スポンジだったり
CIMG0009_20160826122325128.jpg

ケユカのモノを愛用中
1パック200円弱なので、1つ100円
大体2週間くらいで交換しているので、これで3ヶ月分
熱湯除菌派

例えば、カルディーで買える常備食品だったり
CIMG0008_20160826122324434.jpg

韓国のりは1~3日に1パックみのすけが食べるので、早い時は2週間でなくなる
米油がお安く売っていたので助かる
小学校給食でも使われている米油
我が家も米油とオリーブオイルです

カエルちゃんのグミはみのすけの好きなやつ
150円とお高めだけど、おやつに買って満足してもらえるので
ついでに飲める少しのカフェオレで母さんも満足


そして、ダイソーとセリアで日用品を買ったり
CIMG0010_20160826122326c4a.jpg

みのすけ用にシューズのインソールを2つ
CIMG0011_201608261223273ae.jpg

ダイソーのインソールかわいいね
19.5センチと20センチの靴に入れる用

そしてセリアは行くだけで満足できます
マッチとチャッカマン
CIMG0012_20160826122356d57.jpg

お墓参り用と災害時用に

コチラのクリップは食品袋の口を閉じる用
CIMG0013_20160826122358bf7.jpg

使っていたものが劣化して壊れてきたので

そして、見つけた白のおぼんの2枚目
CIMG0014_201608261223593e2.jpg

今日行ったセリアさんには白もたくさん置いてありました

外出していると散財欲求が止まらないので、なんとか必要なものでごまかしたいところです
その為に、必要な物がでてきたら店舗ごとにメモっておいて、出かけ先でチャンスがあったら買うようにしています


そういえば、昨日お友達からもらったお土産イロイロ
CIMG0007_20160826122321a79.jpg

夏はお土産をもらう機会も多いし、自宅で遊ぶとお菓子はたまる一方です
ありがたや~

最近朝食と昼食の時間が遅めにずれこんでいるので、おやつが無い日がチラホラ
食べてさせても少な目
当分おやつのまとめ買いは必要ないかな



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

アメイジングワールドに行ってきた

2016.08.25.22:27

2016年8月23日(火) 

夏休みも残りわずか・・・
今日は病院ママ友定例会「夏の遠足第二段」で
アメイジングワールドに行って来ました
CIMG0006_20160825213643841.jpg

ちなみに第一弾は夏休みの最初7月23日に「大森ふるさとの浜辺公園」
その時の記事はコチラ  夏の遠足第一段

出産した病院のマタニティー教室でお友達になったメンバー
教室では出産予定の近い人が30人くらいいましたが、偶然にもお友達になっていた3人が連続して出産
13日朝10時にみのすけ、その日の夜20時に2人目、14日0時30分に3人目
誕生日は残念ながらずれてしまったけど

メンバーの1人から「予定日が近いけど、生まれる気配無しだよ~」って11日にメールが入って
その頃、私は10日夜から陣痛が始まっていたので、「陣痛促進にはジャスミンティーや生パインだよ~」ってメール返したの
2人ともジャスミン飲んだら、陣痛が来たんだって

助産師さんの計らいで、同じ病室にしていただいたから、入院中は楽しかった~
この関係はご縁のある運命だと思いました

あれから7年近くたちますが、今でも仲良しで、2週に1回のペースで会ってます
最近はすっかりママランチばかりだけど、子供達も長期連休になると会えるのを楽しみにしてるんだ

以前は近所の公園や自宅遊びも多かったけど、最近子供達の会える回数が減ったので、毎回イベントのようになっています
で、今回は初めてのアメイジングワールド

年間登録料330円で1日券が大人も子供も1050円
水筒の飲み物以外の持ち込みが一切できませんが、中からランチやお茶をデリバリーできるテーブル席がありました
一時退店もできるので助かります

中はとにかく広かった
コチラは赤ちゃんコーナー
CIMG9973.jpg

10時の開店から並んだので、スタートはガラン
CIMG9974_20160825213553634.jpg

入る時の説明やお会計に少し時間がかかります
1家族5分程度だけど、受付が3ヶ所だったので、30分とか出遅れると並ぶことになるかも
逆に11時に来れば、受付の列はあまり無いかと・・・

細かいおもちゃの遊び場もあれば
CIMG9975_20160825213554a72.jpg

大きな滑り台やトランポリンの空気の入った遊具なんかも
CIMG9976_20160825213555a85.jpg

小学生もたくさんいたけど、大型遊具は幼稚園までくらいのサイズかな・・・
CIMG9979_201608252135565ec.jpg

ボルダリングできる場所とかもありました
CIMG9977_20160825213645b1a.jpg

私たちのグループがテーブル席の最後の一つを取れた
CIMG9993_20160825213647127.jpg

荷物での席取りは禁止なので、ママ達はテーブルでコーヒーを飲みながらのんびりできるという。。。
テーブル席以外にもカウンター席や2人がけなんかもあるし、遊び場の中にも背もたれの無いクッションイスはたくさんあるので、大人の居場所もあります

滑り台はたくさん遊んでたね~
CIMG9966.jpg

係の方が安全面を見てくれているので、ここは安心
滑り台の囲いが高くて、親は外からあまり見えないんだ

トランポリンは小学生には手狭
CIMG9972_20160825213905764.jpg

3周で交代するシステムの乗り物
CIMG9994_201608252139081b7.jpg

みのすけ1回だけ
女の子たちは何回も乗ってました
3周で交代ってシステムがきちんとあるのはイイネ

サイバーホイールで一番遊んでたかな
CIMG9983_20160825213907877.jpg

コチラも2分ずつ音声ガイドが流れるのでありがたい
みんなルールを守って遊べます

こちらは中に入るのは1人ずつでした
途中で注意を受けてから1人ずつに・・・そしたら子供達遊ばなくなった
中に一緒に入るのが楽しかったのね・・・
安全の問題なので仕方ないデス

全体的に幼稚園生がべストな年齢かな・・・と感じました
CIMG9985_20160825213952fa1.jpg

もちろん小学生も楽しめるけど、うちの子達は体を使う方が好きみたいで
CIMG9988_20160825213954386.jpg

このネットも低いせいか一度しか遊ばず

不思議な手触りの砂遊びは長いことやっていたけどね
CIMG9991_20160825213955e5a.jpg

朝10時から16時前まで
ランチ挟んでいても、5時間以上は遊んでいたから、疲れてきた後半になっておもちゃい手が伸びました
CIMG9995_20160825213957da3.jpg

久しぶりの電車系
CIMG9996_201608252139588b8.jpg

これ不思議で面白かった
CIMG9997_20160825214059765.jpg

15時からはイベントに参加して
CIMG9998_20160825214101773.jpg

光る石のお土産ゲット
CIMG0003_20160825213902596.jpg

もう少し早く来ていれば良かった
もう少し近かったら良かった

それでも、値段と内容を考えたらまた来たいと思えるアメイジングワールドでした
CIMG0004_20160825214102a2c.jpg

楽しかったね
次はお誕生日お祝いで集まろうね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

デザインが良いセリア商品

2016.08.24.10:49

2016年8月22日(月) 

実家へ行く前日に残っていた豆苗を食べたんですけど・・・
この左半分を全部ね
CIMG9944_20160819152542b69.jpg

それが2日でこんなことに
CIMG9958_20160824101408396.jpg

今までに何度か豆苗を買っているけど、1回目の再生は購入時と同じくらいまで戻りますよね
2回目はチラホラ・・・
水の交換をサボると、根元にカビが生えてしまったりして、処分することが多いです
今夜コレを食べて2回目に挑もうと思います


今日は台風でおうちに缶詰めです
朝顔も室内に避難
CIMG9960_20160824101410c32.jpg

乾燥機にかけられない洗濯モノはリビングと和室の間で乾燥
CIMG9962_201608241014122c6.jpg

エアコンと扇風機で頑張れ~

そして、みのすけは2日ぶりの自宅ゲームで引きこもり万歳
CIMG9961.jpg


さて・・・
もう1週間経ってしまいましたが、先週末に買ったセリアの商品
CIMG9852_201608241015387ac.jpg

良い買い物ができました
セリアはやっぱりかわいいなぁと思う紙コップとか
CIMG9853_2016082410154122b.jpg

コーヒー色とカフェオレ色なの・・・と思っていたら
カフェモカ色とミルクティー色でした

突っ張り棒2本
CIMG9858_20160824101644f2b.jpg

実は少し前に買った突っ張り棒2本がサイズミスでして・・・
長さが足りなかったので、また買ってきました
どちらも利用できたので良いんだけどね
収納で使ったので、また紹介します

大好きなドレッシングボトル
CIMG9856_201608241015446ba.jpg

我が家では白ゴマ、黒ゴマ、きな粉なんかを入れています
パカッとあけるとこんな感じ
CIMG9857_2016082410164152f.jpg

いただき物のふりかけが2つあるので追加購入しました

ミニサイズのおぼん
CIMG9854_2016082410154366d.jpg

これ、白と黒のデザインがありましたが、白は最後の1つ
できれば2つほしかった
またセリアをチェックしないと

コップが2つのるサイズ
CIMG9959_2016082410314183f.jpg

こたつ机をみのすけ部屋の勉強机にしてしまってから、リビングのソファー前に机がありません
CIMG9961.jpg

飲み物はおぼんにのせて、ソファーに置いたり、床においてます

そして探していたカトラリーケースの白
CIMG9855_2016082410153947e.jpg

緑を見つけて使っていました
CIMG9879.jpg

それを白に変更
CIMG9880.jpg

この水切りカゴもセリアの商品
水受けとそれぞれ100円ですが、なかなか扱いやすくリピしています
汚れが落ちなくなったら、即買い替えられる値段

あ・・・このでっぱりは
CIMG9881_20160824101648a9e.jpg

ペットボトル用らしいです
CIMG9882_201608241018220d0.jpg

ほとんど使ってないけどね
なんとなく、他にも使い道が無いかと思い捨てられず


今回の台風で被害に合われた方にお見舞い申し上げます
年々、台風や大雨での被害が大きくなってきている気がして怖いですね

もうすぐ9月1日
久しぶりに非常持ち出しリュックや非常用品のチェックしようかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

父の墓参りと初めてのプラネタリウムだけど・・・

2016.08.23.21:40

2016年8月20日(土)~21日(日) 

台風の影響でひどい雨の中、父のお墓参りへ行って来ました
バケツをひっくり返したような雨
風はまだ強くないのに、垂直に落ちる雨の激しさで、車からトイレ休憩したコンビニまでの2~3mで腰から下は全て濡れました
エアコンの効いた車内が寒いこと・・・

実母と兄家族とお墓のある霊園の食堂で待ち合わせ
お盆とも時期がずれていたし、ひどい雨だったので、食堂が空いていました

父の命日が8月26日
もう4年。。。早いなぁ
2歳だったみのすけと甥っ子すぴ
その後産まれた姪っ子りぃも成長して、家族8人ワイワイ大騒ぎですョ


お墓参りの後に、近くの川で川遊びをしようと思っていたけど、もちろんムリ
その代わり、実家からほど近い場所にあるプラネタリウムに行って来ました
郷土資料館なので、色々と展示物もありました
CIMG9952_20160823211336405.jpg

雲の観察
CIMG9953_20160823211554090.jpg

月の観察
CIMG9954_20160823211342ffc.jpg

あ、星座に恐竜っぽいのもあるんだ~
CIMG9956.jpg

この白黒のコマは回すと色が見えるという不思議
CIMG9955_20160823211344333.jpg

まわして写真を撮ってみたら、色は見えずただの白黒
定点で撮るんだから当たり前でした
動画なら色が見えたのかな~


で、みのすけ初めてのプラネタリウム45分
宇宙誕生の流れなんかの話もあって、大騒ぎすることはなく、すぴとごしょごしょと静かに騒いでました

その時、同行した兄、なぁた、私は・・・全員お昼寝
大人は休むために行ったようなものだね
ま・・・200円なので


夜は行きつけの焼き肉で
20時からはいつも通り実家で晩酌

いつもは子供達を寝かしつけてから集まるんだけど、今夜はみのすけが起きている時間から兄が来ていました
みのすけももう1年生
明日すぴと遊ぶために、ちゃんと21時30分には寝ました
隣の部屋で大人がおしゃべりしていても、寝れるようになったな~


(日)は兄が仕事で朝から不在
子供達と兄嫁Mちゃんが実家に来て、夕方までぐちゃぐちゃとおしゃべりしてました
もう少し、りぃが大きくなったら、Mちゃんも夜晩酌に参加できるんだけどね
学校が遠方なので朝が早くて、19~20時就寝の4~5時起床なので、Mちゃんも一緒に寝ちゃうんだ
子供が生まれる前は夫婦同士で会っては、お酒を飲みながらしゃべり続けてたっけ
またそういう時間が戻ってくるのが楽しみだな



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子供スイカと洗面所のプチストレス解消

2016.08.22.12:18

2016年8月19日(金) 

夏の間は暑くて、みのすけと出かける時はバスや電車を使うことが多かった
1学期の間は乗り物に乗る時にはお金がかかることをしっかりと伝えたくて、わざわざ現金で払わせていました
券売機で買う練習もしたり

で、そろそろ良いかなってことで、少し前に
子供スイカを購入
CIMG9848_20160822115758f51.jpg

本人ではなく保険証が必要
後は指定の用紙に名前とかを書くだけ

手数料500円ですぐに発行してくれました
今回は説明無かったけど、この500円って解約すると戻ってくるお金でしたっけ

子供スイカだと勝手に半額になるので楽
小学生の間は使えるのかな

スイカの方が数円だけど、乗車賃がお安いのも大事
ちりも積もれば・・・です

定期入れはとりあえず100円ショップで
CIMG9847_201608221157569ea.jpg

これだとスコンとスイカが抜け落ちそう
ちゃんとしたものを買わないと、一人で持たせるのは危険かな
今はまだ、乗車中は母さんが預かっています

こうして、みのすけが改札を通ると響く「ぴよぴよ」の声
かわいいなぁ~

でも、今日はスイカの使用をケチって、地元の銀行をぐるりと回ってきました
金融機関3軒と買物2店舗ハシゴ

日影の少ない道のりで暑かったけど
遊びに出る日以外はみのすけ運動不足だから、少し歩かせないと


さてさて・・・IKEAで見つけた容器ですが
CIMG9864_20160822114100b85.jpg

ひっかける部分が割と太く大きいのがなかなか見つからなかった
CIMG9865_20160822115555f99.jpg

四角っぽいのもイイネ
CIMG9866_20160822115557824.jpg

使いたかった場所は洗面所の引き出し
CIMG9883_20160822115559405.jpg

ニトリで買った容器を置いていましたが、固定してないので動く動く

ぐりっと押し込んで…入った
CIMG9884_20160822115600e75.jpg


CIMG9885_20160822115601b5d.jpg

コレで、開ける度に動くぷちストレスから解放されました

あ…ここに入っている歯ブラシは洗濯用です
隣のブラシも洗濯用でシミ落としに使うの

この引き出しはドライヤーも入れてあるので、毎日開閉する引き出し
プチストレスとはいえ、長らく放置していたな~
ようやくすっきりできました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園タイムとIKEAで買った残りのモノ

2016.08.22.11:54

2016年8月18日(木) 

幼稚園のお友達が遊びに来てくれました
CIMG9951_2016082211282594f.jpg

みのすけ、指折り楽しみにしていた日
友達とのゲームは格別か・・・

でも、ゲーム三昧かと思いきや、徐々に身体を使った遊びも増えてきました
男の子が集まれば、大人しくしてばかりもいられないのかな
ビニールのサッカーボールで激しく戦ってたわ

ご近所さま、、、ごめんなさい
時々、昼間だけなので許してください


ランチはツナと卵のチーズトースト
CIMG9949_20160822112701f70.jpg

と、お揚げコロッケとから揚げ、サラダとちくわにしました
CIMG9950_201608221127046e6.jpg

子供達はロールパンに好きな具を包んで・・・にしたけど、やっぱりほとんど食べない男の子
食べるより遊び優先
おやつでさえ、適当になって、夢中で遊ぶ日です


かたや、ママ達はダイニングから動かず6時間(笑)
食べ続け、飲み続け、しゃべり続け
どっちもどっちだね。。。

いや今日も楽しかったぁ
今度、ママランチで占い行くことに
家族がいるとなかなか行けなかったけど、超楽しみだ~


週末にIKEAでみのすけのデスクマットとライトを買ってきましたが、他にも買っていたものがありました
CIMG9859_20160816182144d36.jpg

IKEAの保存袋
CIMG9860_201608221140547cd.jpg

新しいカラーらしいので手を出したけど、サイズはすでにあるカラーのモノと一緒でした
キッチン収納も断捨離と共に整えつつあるので、またそちらの記事でIKEAの袋も登場させます
皆さん、保存袋ってどうやって置いているのかな~

LEDライト
CIMG9861_201608221140561ef.jpg

白を既に持っていますが、安くなっていたので追加購入
災害時に用にね

ちりとりとほうき
CIMG9862_20160822114057440.jpg

何度もリピして、ベランダで使っています
CIMG9863_20160822114059eb2.jpg

くたびれてきたので、そろそろ交換

こちらの容器は・・・あそこで使えるかな
CIMG9864_20160822114100b85.jpg

設置してみてから記事にしますね

こんかいのIKEAでは必要な物以外に、お安い小物をたくさん買えたので
お買い物満足値が高かった

なぁたとみのすけは・・・もちろん来ません
ソフトクリーム食べて待っていました
いつも買物中に「まだ~」って電話が入る
「まだです~」



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

夏の残り物セールで大収穫とショック

2016.08.19.18:04

2016年8月17日(水) 

昨日の夏物大処分セール
CIMG9923_201608191525417c7.jpg

セール目的じゃない時に出会えるものだ~

みのすけはきつい衣服を嫌がりますが、それは靴も同じ・・・
今までずっとスリッポンタイプの靴だったので、ひもがある靴を面倒くさがるし

最近になって19センチのスリッポンをきついと言いはじめ、次の19.5センチのゴム紐付きのナイキの靴を履かせたならば
「きつい」とな

いやいやいや・・・履くときに手を使わないからでしょ
つま先はゆとりあるって
スリッポンのように手を使わずに履ける靴に慣れすぎ・・・

きついのを嫌がるから、靴はいつも大き目
大き目の靴が脱げないよう、がに股で走るくせがついてしまって、鈍足まっしぐら

鈍足はまぁ構わないんだけど、やっぱりサイズに合ってない靴は良くないと思って、ナイキの割とお高い靴をアウトレットで買ったのに・・・
結局、ナイキは嫌がり、次の19-20のスリッポンを履いているのでぶかぶかです

このままでは運動会でまともにはしれないのでいかん
せめて靴に意識を取られずに走って欲しいので・・・

面倒くさがらずに手を使って履きなさい
CIMG9924_20160819171514f8f.jpg

ってことで、瞬足デビュー
CIMG9925_20160819171516d5a.jpg

2400円になっていました

19センチもはけたけど、つま先ピッタリすぎ
20センチでもぶかぶか感は無いと言うので、運動会ではやっぱり大きめになってしまうけど20センチで

洋服3枚
CIMG9926_20160819171517080.jpg

ズボンと長袖Tシャツは130

恐竜熱再燃中
CIMG9927_20160819171518cd5.jpg

あら…マンモスが混じってる
CIMG9928_20160819171520776.jpg

ボーダーのパーカーは140
CIMG9929_201608191716206c3.jpg

ブカブカですが、夏用の羽織りものなのでOK

パーカーは半額以下でこのサイズは最後の一点でした
CIMG9930_20160819171622bc0.jpg

みのすけと一緒の買い物は大変です
うろちょろうろちょろ・・・・
隠れたり、おちゃらけたり

もう迷子にはならないけど、落ち着いた買物とは程遠い
試着室に押し込んで、1着着ている間に他の服を探してなんとか
試着室でなら、お尻を出そうがおち○ち○を出してようが・・・ムシ

試着途中で、なぁたが戻って来た
ひゅう~

ずっと値段が高くて買い渋っていた魔法瓶の水筒
CIMG9931_20160819171625828.jpg

タイガー製品で1Lです
CIMG9933_20160819171625d33.jpg

飲み口にロックのあるタイプが良かった
CIMG9934_20160819171626705.jpg

カチッと下げると
CIMG9935_2016081917171168e.jpg

押せる
CIMG9936_201608191717126f5.jpg

ぱかっ
CIMG9937_201608191717146e5.jpg

手が入るサイズも嬉しい
CIMG9938_20160819171716873.jpg

今までは幼稚園から使っている600ccでした
CIMG9939_20160819171717481.jpg

夏の間だけ学校に水筒を持っていきますが、水も飲めるし、まだ600ccでもセーフですが
体操の時はちょっと足りなくなってきました
今後の為にもぼちぼちサイズアップを・・・

4~5000円で手が出せなかったけど、8000円のモノが2000円台デシタ
ネットで探せば同じくらいで手に入ったけど、実物をさわりたかったので、実店舗で安く買えて良かった

それにしてもジバニャン傷だらけ
CIMG9940_20160819171758e1c.jpg

幼稚園時代からひどい扱いを受けています
いくつか割ってますから・・・

ちなみに、白い飲み口は無印のモノです
CIMG9941_20160819171759393.jpg



本日の大ショック
CIMG9946_201608191718010c0.jpg

イッタラ21センチさま、ぱかーーーん
CIMG9947_2016081917180287f.jpg

犯人はコチラ
CIMG9948_201608191718047f6.jpg

上から落として、イッタラに直撃
あなたは傷一つついてなかったね・・・

イッタラの21センチは5枚ありました
ぐすん・・・・まだ買い足さないよ

「形あるものはいつか壊れる。。。」
思い出は心に残し、モノや土地にはあまり執着しない性格

母さんの決め文句に、なぁたやみのすけは今まで救われてきたことでしょう
そしたら、なぁたに言われた

「形あるものは壊れるんでしょ」
くすん・・・・その通り


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

リセット

2016.08.19.15:38

2016年8月16日(火) 

一昨日の記事にはコメントありがとうございました

友達から聞いた話ですが
1人目の妊娠は周りから大事にされるのに、2人目以降は普通に扱われるけど、悪阻はその時々で違う~・・・とか
経産婦だと大丈夫と思われるけど、2人目以降だって出産は痛いし怖いし命がけだし~・・・とか
安産でも私にはスゴイドラマがあったんだ~・・とか

ホントにその通りです

3か月未満で流産経験のある友達は本当に多くて多くて
今回も数人には夏の遊びの相談やキャンセルで流産の話をしていましたが、経験している友達が多かったので、手術の場合の流れやその後の回復の度合いなど、色々と助言をいただきました
つらい経験を話させてしまい申し訳なかったけど、みのすけがいるので早く前に進みたい母さんとしてはありがたかったです

その時に言われた言葉ですごく心に残ったことがあるのですが
私は手術を受ける方が静脈麻酔だし大事だと感じていました
自分は自然流産だったから、生理とかわらないのかな・・・って

でも、友達に言われました
妊娠して1ヶ月かけて変わった身体が、流産で戻るんだから、急激なホルモン変化があるのは出産と同じ
じっくりと静養した方が良いよって
その言葉がなければ、ちょっと無理をしていたかもしれません

流産で心を痛めるのはもちろんだけど、身体も痛めている事実
この世に生み出してあげることはできなかったけど、お腹に迎えて、お腹にいてくれている間は母も頑張っていたんです

だから自信を持って
産んであげられなくてごめんね、、、よりも
帰ってしまっても、来てくれてありがとう。。と思いたいデス


流産、出産、流産、出産で現在2人の子持ちな友達がいます
彼女にとって二つセットで子供1人なんだって
1人目の流産は産まれてくるためのベッドの準備なのって

私も今、流産、出産、流産・・・で、次は出産です
(あ・・・一度検査薬を使う前に流れてしまい、不確かですが生理が10日続いたことがありました)
お空に帰った子が戻ってくると信じて、もう少し頑張りたいのです

そんな今日は検診日
「子宮の中は閉経後のような状態です」って、そんな言い方
「・・・なので、前回の出血は生理と考えて良いでしょう」
「はぁ・・・」

閉経後って言葉に激しく引っかかるし、不安が生まれますが・・・
可能性があるなら努力するし、無理ならあきらめて進むだけのこと
母は立ち止まっている暇は無いのデス
こんな考え方ができるようになったの、みのすけの母になれたおかげです

次の生理がきたら、子作り解禁です
「もし、次の生理が遅れたら受診して下さい」って、また不安なことを・・・
閉経後みたいになってるからだよね
でも、排卵してるかな~と感じるおりものや腹痛があったから大丈夫と思うけど。。。うん

ともあれ、リセットしました。。。



今日は母さんの病院で、なぁたがお休みを取ってくれていました
有給ではなく、夏休み中の出勤の代休

午後からなぁたの免許の更新へ
一緒について行って、近くのヨーカドーでウロウロして待っていました

そこで、みのすけのもの大量ゲット
CIMG9923_201608191525417c7.jpg

夏の売れ残りセール万歳
長くなったので、戦利品の紹介はまた明日にでも
ああ・・・IKEAとセリアの買い物記事もまだでした


余談ですが、少し前から食べている豆苗
CIMG9944_20160819152542b69.jpg

新しい芽も出て来てるし、日に向かって伸びる伸びる・・・
CIMG9945.jpg

スバラシイ生命力


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

家仕事と子供部屋改良

2016.08.17.15:04

2016年8月15日(月) 

今日は朝から体が良く動いた~
掃除機からの水拭き
リビングの窓拭きと網戸掃除
トイレ掃除、お風呂掃除、洗面所の排水溝掃除、玄関掃除
までで2時間

みのすけが今日のお手伝いで一緒に玄関掃除してくれました
CIMG9888_20160817142543c8c.jpg

一緒にやると楽しいね。。。

放置してあった北海道土産
CIMG9913_20160817144403590.jpg

やっと仕分け
CIMG9914_20160817144404c19.jpg


そして昨日IKEAで買ったモノ
CIMG9859_20160816182144d36.jpg

みのすけの勉強机完成の為に買いに行ったモノはこちら
CIMG9867_20160817140516da3.jpg

一番の目的はデスク用ライトでした
デスクマットも売っていたので一緒にお買い上げ

さぁ、設置してみよう
CIMG9868_20160817140517d9c.jpg

みのすけの勉強机はこたつ机
CIMG9869_20160817140520033.jpg

デスクマットを置いてみたら、こたつ幅の方がはるかに広かった
いや、はみ出しても困るけど・・・
CIMG9870_2016081714052145b.jpg

IKEAから帰ってすぐに設置しました
みのすけ、珍しく朝一で宿題をしなかったので、夕方の勉強
CIMG9871_2016081714052205b.jpg

右上に設置したライトもデスクマットもイイネ

ライトは確かLEDで1999円だったかな
さきっぽのシルバーのライト部分が、ぐりん
CIMG9872_2016081714061380c.jpg

ぐりんとまわります
CIMG9873_201608171406155ad.jpg

そして、第一関節から先は自由に動かせる
CIMG9874.jpg

コレで好きなところにライトを当てられます
CIMG9875.jpg

電源はコンセントでスイッチでON・OFFの簡単なモノ

机部分ほぼ完成
CIMG9876_201608171452499b5.jpg


と、ここまではうきうきと昨日の夕方に済ませました
そして今日はもう一つ・・・
みのすけ用に買ったもの
CIMG9877_20160817141826a5d.jpg

組み立てると浅い子供用の衣類収納です
CIMG9878_20160817141827268.jpg

これをIKEAで発見してから、みのすけ部屋の完成形が思い浮かんだ
母さんの目標は、みのすけが自分の洋服を自分で選べるシステム作り
棚の上に洋服を並べたかった

それが、予想より早めに勉強机を欲しがったことで、現在こんな状態
CIMG9892_20160817141831bbc.jpg

この部分を改良しちゃおう
CIMG9891_201608171418303bd.jpg

このポールには上着をぶら下げていたけど、いったんたたんで和室の引き出しに片付けました
残っているのは、お友達に借りている子供用スーツ
CIMG9893_20160817141833db2.jpg

コチラは夏の終わりに、別のお友達へ回す予定
それまでここで待機ね
CIMG9894_2016081714192858f.jpg

靴とネクタイも一緒に
CIMG9895_20160817141930006.jpg

で・・・いきなり完成形ですが・・・

こうなりました~~
CIMG9898_2016081714193151a.jpg

収納棚は横置きにして、ローテーブルの勉強机との高さの差を小さくしました
少し部屋が広く感じる・・・気がする

棚の中は3つが学用品で3つが絵本やおもちゃ
CIMG9899_20160817141932d7c.jpg

位置関係は使いながら変更して行こうと思いますが
学校が始まれば右側の2つは空になります

で、棚の上にIKEAのこれを
CIMG9901_20160817141933999.jpg

縦置きしていた時にカバンをかけていた100円ショップのコレが外せない
CIMG9900_20160817142110c83.jpg

時間のある時にシールはがしのやり方、調べよう

早速、和室に置いてあるみのすけの洋服のうち夏物だけ並べてみました
CIMG9905_20160817142111bb2.jpg

なんとか入った

タンクトップ・パンツ
ノースリ肌着・靴下
CIMG9906_20160817142113e7e.jpg

ズボン・Tシャツとポロシャツ
CIMG9907_2016081714211583e.jpg

うん・・・これでしばらくいこう
CIMG9902_201608171451323e8.jpg

ゆくゆくは夏服だけじゃなく全ての洋服をみのすけ部屋におかないとですね
ベッド下収納の引き出し2つには、カバンなど家族のモノが入っているので、和室の洋服と入れ替えていこう


たっぷりと家仕事をして気分爽快な夕方
ピンポーン

お隣のおばあちゃんからみのすけに
CIMG9915.jpg

やったーーー、花火とお菓子
CIMG9916.jpg

いつも、ありがとうございます。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

奇跡の連続

2016.08.17.13:54

2016年8月14日(日) 

お盆なのでお墓参りに行って来ました
CIMG9846_20160816182140f17.jpg

ひまわりは5本のうち、3本は自宅用に
CIMG9844_20160816182226d0d.jpg

お墓参りの後にIKEAへ行ってお買い物
CIMG9859_20160816182144d36.jpg

近くのセリアでも
CIMG9852_20160816182142389.jpg

お買い物記事はまた後日書かせてくださいね
みのすけ部屋の改良のためのお買い物
うしし

余談ですが、カメラが壊れました
CIMG9886_2016081618214434e.jpg

落としてから、うんともすんとも.・・
この形でフリーズ
CIMG9887_20160816182146f1b.jpg

過去に一度壊れて修理しましたが、その時に買ったもう一つのカメラがあるので、今回はサヨウナラで・・・
ブロガーには大事なカメラ
ええ、母さんスマホ持ってませんから


今日はお墓参りに際して、ちょっと書きたいことがあります
楽しい話ではないのですが、私の備忘録ブログなので心の整理の為にも書くことにしました
興味のあるかただけ引き続きお読みください
(追記で書こうと思ったけど、なんだかうまくいかず・・・)










今年のお墓参りにはちょっと大事な意味がありまして
なぁたの家の本家のお墓参りですが、お墓にお供えするお花のほかにひまわりを買いました
3本は自宅用で2本はお墓に・・・


みのすけは結婚して9年、子供が欲しいと思ってから6年目
不妊治療の末に来てくれました

みのすけが2歳半くらいから2人目の為の子作りを自然に任せてスタートさせていましたが
やっぱり不妊治療しないとダメかな~

6歳になって、やっとみのすけがお兄ちゃんになれる準備ができたと感じます
でも、私ももう41歳
「お兄ちゃんはみのすけだよ。たくさん遊んでくれるよ。タマちゃん早くおいで~

そんな気分でいた6月前半に妊娠がわかりました
自然妊娠。。。え、ホント
すぐにやってきたつわりや胸のチクチク

それでも、うれし涙は出ません
心拍確認ができるまでは・・・無事に生まれるまでは・・・

でも、最初の妊娠判定で赤ちゃんの袋は見えたものの、その小ささに母さんの心ではすでに危険アラーム
6週6日の検診で大きくなった袋の中は白くにごった感じで、私の目でも赤ちゃんを確認できませんでした
ああ・・・ダメかも

みのすけがお腹にドスンとのるのをやめてもらうために、みのすけにはお腹に赤ちゃんがいるよって話していました
赤ちゃんが来てくれたよと話した時は泣いて喜び、今回はお空に帰ってしまうかもと話した時も泣いてしまった

本当はもっと安定するまで・・・せめて心拍確認が取れてから教えるべきだと分かっていたのに、ごめんねぇ
でも、みのすけが泣いてしまったおかげで、母さんも一緒に大泣きできました

初期流産のほとんどはタマゴちゃんの質が悪かったのが原因
成長できないタマゴは自分で成長をとめ流れるのです
それが、成長はとまっても子宮にとどまっている状態が稽留流産
手術で取り出さなければいけません

それでもね、それでも、嬉しかったんだよ~
たとえ、お空に帰ってしまうかもしれなくても、お腹に来てくれた子が愛おしくて、ありがたくて

大丈夫。。。私にはみのすけがいるから

結局、3度目の検診の直前に自然流産しました
数日前から出血が始まり、お腹のタマちゃんにもちゃんと会えました
そして、病院でお腹に赤ちゃんがいなくなったことを確認

大丈夫。。。1人目じゃないから
若い男性医師がお悔やみのような声で「稽留流産」の診断をして

大丈夫。。。私は不妊だから
受付のお姉さんが、周りの妊婦さんに聞こえないよう、気を使って処方箋の話をしてきたら
どうにも我慢できずに涙がぽろり

大丈夫。。。トイレで気持ちを落ち着け、処方箋薬局へ移動
そこで記入した用紙に今回受診した理由はという欄があり
「流産」の二文字をなかなか書けずにいたら、ボロボロボロ

いいよね。。。泣いても
大丈夫だけど。。。悲しいことは悲しい
タマちゃんの為にも、母さんが進むためにも、泣きたい時は泣くよ

ああ、明日から8週で3ヶ月だったな
会えなかったけど、タマちゃんが来てくれていたおかげで、幸せな1ヶ月だったなぁ
母さんの体に負担が少ないよう、自分でお空に帰ってくれて、ありがとう。。。。


その後・・・・
子宮収縮剤と抗生物質を処方されていましたが、1回の服用で夜に喘息の副作用が出てしまい服用中止

時々すごい血だまりが出て、その前は腹痛がひどい
全体的には生理2日目が何日も続く感じで、流産に際した出血は全部で11日ほど続きました
でも、流産後2日は動けなかったけど、ほとんど普通に生活できてました

19日の検診でもまだ子宮内に何かが残っていたようで・・・
次の生理が終わって、8月16日にまた検診となりました

流産の出血が終わって、たった2週間で次の生理が始まり7日間の出血
その間の2週間、妊娠初期にある乳首のチクチクがずっとあったけど、出血と共に痛みがなくなりました
ちなみに流産した日から、つわりはぴたりと無くなった


で、今日のお墓参りでまずはご先祖さまにタマちゃんがそちらにいったことをご報告
まだ義両親が元気なうちに買った、私たちのお墓でタマちゃんの入魂式のまねごとをしてきました

水子供養に行こうかとも思ったけど・・・
お盆が近かったので、お墓でカタチだけ
墓誌に名前も刻まれないタマちゃんだけど、ひまわりを1輪ずつさして、家族でお線香をあげてきました

コレで、次の赤ちゃんのこと考えてもいいかなタマちゃん。。。
みのすけの為にも、あと少しだけ・・・ガンバロウ

長い備忘録にお付き合いいただきありがとうございました。。。


もし、皆様のお子さまが何人か側にいたなら
不妊じゃなくても、その妊娠一人一人が奇跡の連続の結果です

タマゴが育つこと
排卵できること
パパの子種ちゃんと出会えること
受精してから成長できること
子宮のベッドに着床できること(妊娠)
お腹の中で成長できること
命がけの出産

順調な妊娠期間だったとしても、お母さんの体の中ではスゴイ奇跡の連続が起こっているんです
母になれたことに自信を持って、頑張って育児をしていきましょうね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

二子玉川で大昔の生き物展と川遊び

2016.08.15.12:24

2016年8月13日(土) 

マンションのお友達からこんな案内をいただきました
CIMG9795_2016081511401344f.jpg

入場料がかかるのですが…ありがたい招待券
CIMG9796_20160815114015c34.jpg

せっかくなので、初めて二子玉川に上陸してきました

最近、恐竜熱が再燃しているみのすけ
春には上野の恐竜展にも行って来ました
今回は、地球の歴史の中に恐竜時代もあるよ~ということですが
みのすけには「恐竜展」ってことで
CIMG9797_20160815114059d1b.jpg

ココが、コンパクトなんだけど、なかなかの充実内容
触れる化石まで・・・
CIMG9801_20160815114018c41.jpg

持ち出せないように縛られていたし、係りの方も側に待機
でも、触れるなんてスゴイ
CIMG9802_20160815114019941.jpg

表面つるつる・・・
本物ですか・・・へぇ~
価値のわからない母さんだけど、縁起物のように触っておきました

みのすけ、びびった動くティラノ模型(3/5)
CIMG9803_20160815114100c42.jpg

なかなかリアルでした
CIMG9805_201608151141028bd.jpg

地球の生命誕生のモニター上映なんかもあって
CIMG9806.jpg

サルから人間への歩みなんかもあって
CIMG9800.jpg

みのすけ、ヒトがサイを殺して食べている絵をガン見
えぐいの好きです

骨格標本もありました
CIMG9811_2016081511410558b.jpg

マンモスの模型とか
CIMG9813_2016081511425325d.jpg

見学時間は30分ほどでしたが、内容には満足できました
なにせ無料


初めての二子玉(略称)なので、少し遊んでいきたいと思ったけど、みのすけが楽しめそうなところって・・・
それで、多摩川に向かってみたら、こんな穴場発見
CIMG9814_201608151148080aa.jpg

うわぁ~い、川遊びできるじゃん
近くの公園で遊ぼうかと思っていたから、お着替えセット持参してました

全身濡れてもいいよ~
CIMG9816_201608151148116b0.jpg

大人だって入りたい気持ち良さ
CIMG9821_201608151148127cb.jpg

もちろん母さんも
CIMG9815_20160815114254217.jpg

今日は30度前後だったけど、暑すぎず寒すぎずでちょうど良いね

川に入れた側はこんな感じ
CIMG9834_2016081511490262b.jpg

少し探してみた所、近くに簡易トイレっぽいものがあったけど、見に行くのは微妙な雰囲気
小1時間だな。。。

みのすけ、川遊びは去年初めてやったっきり
CIMG9822_20160815114258435.jpg

母さんは父の田舎で川遊びしながら育ったから、大好きなんです
魚もチラホラ見えるし、大きなカニやオタマジャクシなんかを捕まえている人もいたよ

去年、教えた石積み遊び
CIMG9833_2016081511430068a.jpg

みのすけ専用お風呂を作っていました

ちなみに、奥に見えるのが田園都市線
駅から歩いて5分もかからない距離です

なぁたも参戦
CIMG9827_20160815114900521.jpg

気分はビーバーらしく、「隙間は泥だよ」なんて

みのすけは1時間以上、水につかりっぱなしでした
CIMG9839_201608151149039e0.jpg

思わぬところでできた川遊び
二子玉ならそんなに遠くないし、また来ても良いね
トイレやランチの場所が見つかったら、来年はお友達と来るのも良いかも

大昔の生き物展に川遊び
楽しい1日になりました


生き物展からスピノくんお持ち帰り
CIMG9849_20160815114814d51.jpg

北海道のお土産、みのすけには何も買ってなかったからね
700円でした

この、ありえない形で座るたたずまいがお気に入りとか
CIMG9841_20160815114813919.jpg



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

夏の娯楽費と雑然とした部屋

2016.08.13.18:17

2016年8月12日(金) 

遊び倒してる今年の夏
北海道旅行の最初のお金は義両親が出してくれましたが、オプションは我が家もち
2泊3日のオプションで10万かかりました

昨日の木更津で1万
その他にも大集合の会費1万やら、辻堂のプールやら、休日のランチやら・・・

このような家族の遊びは、貯めていた娯楽費とゴルフ代で対応しています
娯楽費は月1万ずつ積み立て
ゴルフ代も月1万ずつ積み立て

今年はなぁたがほとんどゴルフに行っていないので、貯金を崩さずに夏のイベントを乗り越えられた
さすがに北海道の10万は貯金から出すことを覚悟していたので、溜まっていたゴルフ代バンザイなのでした

いやーーー、月々の積立でかいデス
ちりも積もればです


そんなお金の管理をして・・・ランチ前にみのすけとお出かけ
父さんの会社側のお店で一緒にランチしてきました

職場の飲み会をしたら、お食事券2千円もらったんだって~
なぁたは幹事だし、いつも部下の分で多めに払っているので、食事券はもらえたらしい

そういう券は1人ランチで使えばいいのに・・・
声をかけてくれたので、ありがたく1回の家族ランチで使いきり

買物キライなみのすけ
カルディーだけのぞいて14時には自宅に戻りました
何も買えなかった。。。


さて・・・先日みのすけ部屋を改良しましたが
なぁたのパソコン部屋も雑然としています
CIMG9711_20160813174603817.jpg

うちはウォークインクローゼットがないのでね・・・
置き場に困る水のダンボールやコストコのキッチンペーパー〈実家分)
CIMG9714_201608131746075ab.jpg

無印の頑丈ボックスには現在、両実家から引き取った新聞屋のトイレットペーパーでいっぱい
CIMG9713_20160813174605206.jpg

上の紙袋は渡す前の北海道土産たっぷり

コチラはBOOKOFF行きのモノたち
CIMG9712_201608131746046ca.jpg

ともあれ、みのすけ部屋から処分待ちのテレビ台を運び込んだので
CIMG9725_20160813174609148.jpg

水のダンボールをその上に
CIMG9726_201608131746544b9.jpg

さらにBOOKOFF行きのかごを上におき、下の隙間にも
CIMG9727_20160813174656178.jpg

アフター写真は載せません
そんなにすっきりしてないので

テレビ台とBOOKOFFが無くなれば、少しはましになるんだけどね
今はまだ断捨離祭りの途中なので、ぐっと我慢
遊び歩いて使ってしまった娯楽費を、不用品の処分で少し取り戻したひぃぃ。。。

その他の家計(食費、日用品、光熱水費など)はしめていかねば


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

日帰り木更津旅行~ホテル三日月~

2016.08.13.17:43

2016年8月11日(木) 

木更津にあるホテル三日月に行って来ました
前回の記事はコチラ  日帰り俺たちの家2016年1回目

今年の夏は満室のようで・・・・
調べてみたら11月まで土曜は予約できない状態でした

なので、今回も日帰りで遊びに
スパが開く10時過ぎにホテルに着くと・・・

広いロビーを埋め尽くす人の列
ぐぉっ10秒であきらめました
列を見たみのすけも、並ぶのはキライなようであっさりとあきらめた

駄々をこねなくなったのが成長
小学生ともなると、状況を判断して選択できるようになるんですね
5歳くらいまでは矛盾多き幼児だったのに・・・じーーん

遊べる目的地を探しながら、お隣のお祭りランドに行ってみたら
11時から始まる予定のキドキドが、夏季期間につき10時30分スタートですって
その事実を知らない人が多いので、10時40分空いてるうちに入りました
CIMG9737_2016081316551657c.jpg

11時過ぎたら人が流れてきそうなので、力の限り遊ぶ
CIMG9744_201608131656012e8.jpg

手を抜きつつも、勝たせてはあげない40歳
CIMG9746_201608131655178f8.jpg

鬼ごっこもマジ
CIMG9764_201608131655194ef.jpg

11時になると予想通り人が増えてきたけど、50分遊べました

ドイツ村に行くことにしたけど、ランチはお祭りランド内で食べてから行くことに
みのすけ初めてのもんじゃ焼き
CIMG9768_20160813165603fe8.jpg

ゴロゴロ見えるキャベツを警戒して、バクバクは食べない
けど、味は美味しかったようで、おこげを好んで食べていました

10年ぶりくらいのもんじゃに大人大満足です
CIMG9770_201608131656065bf.jpg

ちなみにみのすけが3人の中で一番お値段が高い天丼
CIMG9769_20160813165604b1a.jpg

食べかけで失礼します
エビ天3本とオクラ天でした

ドイツ村へ移動しようとした前に、ちらっとロビーをのぞくと空いていました
朝一は一気に人が集まるから混むんだね
中は混んでいるかもしれないけど、やっぱりスパに入ろっか

館内着をくせで借りてしまったけど必要なかったね・・・
13時から外プールに入り16時まで

昨日までの猛暑が嘘のように今日は30度前後
水プールでは動かないと寒いくらいでしたが、猛暑よりはマシです
寒くなったら温水プールの方に入れば良いんです

何度も三日月には来てるけど、実は夏に来たのは初めて
一度、外の水の流れるプールで遊んでみたかったの(なぁたが)

新しくできた富士見亭を見上げながらのプール
いいな~宿泊

プールでは貸し出しもしていたけど、テントがチラホラ
持ち込んでも良いみたいなので、日帰りの時はイイかも

みのすけが後半は水泳の練習をするというので、寒かった母さんも再び水に入りました
昨今の小学校プールでは泳ぎは覚えられないようですね
だからみんなスイミングで4泳法まで習得させて、やめる人が多いのね

みのすけ、スイミングに行くか、母さんから習うか・・・と聞いたなら
母さんから習うというので、今日はバタ足・・・前のふし浮きから
鼻をつままないともぐれないようなので、まずは水になれて、浮かぶ気持ち良さを感じてからだね

たっぷり楽しんでから、大混雑のお風呂
今日はみのすけ女風呂
でも、母さんが他の女の子ちゃんになんとなく気を使ってしまったョ・・・

幼稚園年長さんでも恥ずかしがる女の子ちゃんいるもんね
みのすけサイズがいると、恥ずかしく感じる子もいるかも

みのすけ、やっぱり昼間や夜はもう男風呂だ
朝一とか人がいない時間なら、あと1年女風呂でもいいけどさ

休憩室でほっこり
CIMG9780_20160813165520e2c.jpg

やっぱり三日月サイコー
でも、夏の三日月はもういいや
混んでいるので、掃除が行き届かず・・・

母さん普段はお風呂で洗面台を使った後は、置いてあるクイックルワイパーで掃除して出るんだけど
今日は足場の髪の毛の量にげんなり

更衣室に水がたれないように拭いてくることになっていても、更衣室は中の方まで水浸し
こ・子供のおしっこですかみたいな水溜りをスタッフさんが拭いていたり・・・

みんなが気持ちよく使う為には、どういうシステムを導入したら良いんだろう・・・
そんな気分になりました

今日の三日月
前回もらった500円クーポンを3枚使用
1日遊んでランチ含め1万円ほどでした


また来るよ。。。サンキュー三日月
CIMG9782_201608131656078a8.jpg

夕食は三井アウトレットモールへ
CIMG9787_2016081316571631c.jpg

夜のアウトレットは初めてですが、きれいで幻想的
過ごしやすい気温になっていたので、夕食は外のテラス席で

なぁたは北海道の豚丼
CIMG9784_20160813165711ebb.jpg

母さん、焼きカレー
CIMG9785_201608131657136ac.jpg

みのすけはから揚げのみ
CIMG9786_20160813165714614.jpg

酒飲みか
みんなでわけっこしながら食べたけどね

アウトレットの隣にできた観覧車がきれい
CIMG9794_20160813165717174.jpg

そのお隣に新しくキャンプリゾートができたので、ちょっと見学してきました
三日月が人気があって泊まりにくくなってきたので、近くで泊まるのもありかな
アウトレットから歩ける距離のキャンプ場なのも良いよね

日帰り木更津旅行
今回も楽しめました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

勉強机設置

2016.08.12.10:15

2016年8月10日(水) 

みのすけ部屋が雑然としています
CIMG9715_20160812094435a9d.jpg

奥に置いてある黒い家具はもともとテレビ台
ガラスが3枚も使われているので重いです
ずいぶん前になぁたがお義父さんに買ってもらったもの
なので、色も黒とか選んじゃうしで、母さんご不満
私の父の手作りテレビ台を譲りうけてから、黒い方はリビングから撤去されました

しばらくはみのすけ部屋でおもちゃ置きとして使っていましたが、
みのすけが勉強机が欲しいと言いだしたので、テレビ台は手放します
ということで、とりあえず移動
CIMG9728_201608120944365a0.jpg

重い家具なので、自力でマンション下に運べません
宅配買取にしないと・・・ああ、めんどい
自力で運べない、または新規購入で交換できない家具はもう買うまいぞ

どかしたら、おもちゃが出てきた
CIMG9729_20160812094437eb0.jpg

みのすけに忘れ去られたトミカ
もういらないらしいので、徐々に友達に配られています

で、こちらの学校準備棚を
CIMG9730_20160812094439610.jpg

そのまま奥へ移動
CIMG9731_20160812094440cd1.jpg

このスペースに勉強机を置くしかない、狭い部屋です
CIMG9732_20160812094524169.jpg

勉強机は無印で一生使えそうなものを買うか、IKEAでお安く使い捨てで買うか悩んでいます
みのすけが使わなくなった時に自分たちがパソコンデスクとして使っても良いと思えそうな無印にするか
処分しても気にならないお値段のものにするか

みのすけは子供用デスクに興味が無いようなので、母さんが選べて助かる
母さんは子供の頃、あの自分の空間にワクワクしたけどね

本当のところ、あと1,2年は買いたくなかったんだけど、みのすけが「自分の部屋」で勉強したいとか
どういうわけか言うもので・・・
「夏休み中にね」といったものの、腰が重い母さんデシタ

そこで、ふと思い立って・・・こうしてみました
CIMG9733_201608120945267ab.jpg

今までリビングで勉強机となっていたこたつ机とダイソーの100円イス
あら・・・これで良くない
CIMG9734_201608120945272b3.jpg

教科書や学校準備用の引き出しを並べて・・・
右側のカゴは夏休みの宿題が入ってます
CIMG9735_20160812094529d8b.jpg

ほらほら、勉強机みたいになったよね

このお部屋にみのすけもテンションアップで満足してくれました
CIMG9736_2016081209453037f.jpg

勉強ができるカタチが整えば、別にちゃんとした勉強机じゃなくても良いのね。。。
そうだよね
ローテーブルで勉強する子もいるよね
あとは手元が明るくなるよう、ライトを買ってくればOKじゃない

あわよくば、しばらくこのまま・・・うしし
でも、気付いてしまった
みのすけはこたつ大好きで、こたつが出るのを心待ちにしています
この机、11月にはリビングに戻すことになりそうだね

ともあれ、この夏の机購入はスルーできたので、また秋に考えようと思います


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

夏休み前半終了と夏の目標

2016.08.10.12:20

2016年8月9日(火) 

今日はみのすけの歯医者へ行って来ました
6月の検診で虫歯は無かったけど、フッ素コートを1年やっていないので

ちょうど1年前の夏に受けたフッ素コートで、終わってから2回も嘔吐したみのすけ
食べ物でも薬でも、お口に合わないと本当に胃の中から嘔吐します

フッ素コートは赤ちゃんの頃から同じ歯医者で受けていて大丈夫だったのに、
去年は嘔吐

歯医者さんに相談したら、おそらく5歳になってフッ素の種類変わったんだろうとのこと
今日は以前のフッ素に戻してもらうつもりで行きました

が・・・もうこの年齢なら、やらなくて良いって
虫歯も無いし、2種類あるフッ素のどちらかわからなかったようで、それならやめましょうって

みのすけ一安心
クリーニングだけしてもらいました


さて、今日は夏休みの折り返し日です
カレンダーも半分シールが貼られました
CIMG9718_20160810113345c7a.jpg

毎日4枚はるのが目標だけど、旅行とか終日外出ではれてない日がチラホラ
お野菜を食べるのと、お手伝いは出かけているとキビシイね
宿題だけはきちんとやっているのでヨシです

宿題も予定通り・・・より、ちょいすすんでいます
こちらは2枚やる絵日記
CIMG9722_20160810113109ce3.jpg

7月23日にお友達と行った、大森ふるさとの浜辺公園と
8月2日~4日の北海道旅行で楽しかったことを書きました

浜辺公園がくらげで
北海道はジャンボ滑り台
ふむ・・・子供目線です

こちらは2枚やる朝顔の観察日記
CIMG9719_20160810113108fde.jpg

予定通り8月1日と8日にやりました

先生に言われたとかで、たくさん咲いているお花や緑の葉っぱなどの全体を描くのではなく
お花を観察しておいでとのこと
CIMG9720_20160810112900bc3.jpg

へぇ~。。。よく聞いてたね(真実ならば)

で、1日の観察で花の中に白い何かがあると気付いて書いていたので
CIMG9721_201608101129014b4.jpg

8日の観察前に図鑑ネットで検索して朝顔の構造を一緒に見ました
中にある白いものはおしべとめしべだね
おしべ5本とめしべ1本の全部で6本
一緒に確認してから、絵を描いていました

みのすけの朝顔、比較的寂しく、花が咲いても0~3個まで
CIMG9891_2016081011503219a.jpg

観察日に枯れていたら困るので、7月のうちに写真を残しておいたけど、今も生きてます
CIMG9968_20160810115033493.jpg

北海道3日間で枯れるかと思ったけど、生きていてくれてありがとう
水をあげたら、か細くとも生き返りました


そして、こちらは自由研究の「夏休みに食べた野菜」
CIMG9723_20160810112903f2d.jpg

折り紙で野菜を作って、ため込んでいます
最終的に画用紙に張り付けて畑の絵を作成予定


そういえば、大集合で小学生の自由研究や宿題に親がいつまで介入するかという話をしたけど
子供にもよるけど、自由研究は介入率が高いですね
宿題も介入とまでいかずとも、誘導はあり

ちなみに、母さんの幼少期、親の介入は無しでした
なるべく、みのすけの意向に沿って、口添えだけ
あ・・・それも同じか

そんなこんなで、夏休み前半が終わり、宿題はこんな状態
CIMG9717_20160810112856f3c.jpg

ちなみに、今日の外出で図書館と本屋に行き、読書あと2冊を読んでしまいました
みのすけ的にキライな宿題だったようで、早く終わらせたいみたい
読書カードも明日記入して終了

毎日やるもの以外に、残りは自由研究と国語のドリルと骨貯金カード
宿題を前倒しでやる子も多いと思いますが、うちはわざと長めに予定をたてました

早く宿題を終わらせてから、1学期の復讐なんかを自前のドリルでやる子スゴイね~
うちは、興味ありませんから
「学校の宿題」だからマジメにやりますが、積極的にはやらないな

なので、なるべく勉強の習慣だけは残るように、夏休み後半まで宿題が残るように少しずつやっています
その代わり、家のお手伝いを入れたので

みのすけの性格的に、勉強は学校で初めて覚える新鮮さが重要な気がしてね
復習も2学期に入ってから思い出していくんで良いかな

勉強よりも、生活面でのチャレンジを優先しています
それが野菜を食べてみようだったり
ふかしたじゃがいもと餃子の中身を食べられるようになっただけでも嬉しい

うんちの後のお尻ふきを練習したり
みのすけのうんちは軟便なので、お尻にべったりつきやすい
よく、おならで気付かないうちにパンツに出てしまいます
手が汚れても良いから自分で拭くことと汚れたパンツを自分で洗わせてみたり

泳げないなりにプールにたくさん連れて行って、水になれさせたり
大人やお友達と会って人の中で楽しむこと
家族で楽しんだ思い出作り


夏休み後半も楽しむぞ~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

長期連休明けの・・・

2016.08.10.11:27

2016年8月8日(月) 

なぁたの夏休みですが、今年は7月30日~8月7日までの9連休デシタ
でも、1日(月)は休日出勤
5日(金)もトラブルの為、出勤になるかもという状態で北海道に行ってました

幸い、トラブルは4日に解消できたので、北海道から帰った4日の夜に5日もお休みとわかったの
で、5日は接骨院という・・・
そんな夏休みだったので、毎年感じるがっつり長い夏休み感はありませんでした

それでも、1日の月曜以外は出歩いていたので、家の中は雑然
CIMG9702_20160810110920699.jpg

あ…こちらはマシかな
休みでも掃除はしますが、モノの片付けが滞る
CIMG9704_20160810110921b65.jpg

机とかカウンター上とかね

キッチンもなんとなく落ち着かない
CIMG9705_2016081011092270d.jpg

断捨離祭中に休みに入ったせいもあります
CIMG9706_20160810110924358.jpg

捨てるだけ捨てて、整理整頓は後回しになってます

そんな疲れの残っている夏休み明け
なぁたは長期連休明けではなく、普通の休み明けくらいのメンタルで会社へ
みのすけは、久しぶりの自宅で嬉々としてゲームに没頭

母さんだけが、なんともテンションが上がらず、体も重く
そんな朝でしたが、ヨーグルトを出していたら
CIMG9707_20160810110926b75.jpg

笑ってる
CIMG9708_201608101109450bd.jpg

こんなことで、何とも幸せな気分になれました

重い腰をあげ、少しだけ頑張ったよ
部屋の水拭きと北の窓周りの水拭き
出ていたものを片付ける

あとは、6月から止まっていた写真整理を
身体が動かない日はパソコン仕事に限る

夕方には部屋が落ち着くとともに、気持ちも落ち着いてきました
CIMG9710_20160810110948468.jpg

たたんだ洗濯物を自分で蹴飛ばしてしまい、テンション1ダウンしましたが

ダイニング側にストレスが無くなった
CIMG9709_20160810110946359.jpg

キッチンは・・・そのうちね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大集合2016

2016.08.09.17:31

2016年8月7日(日) 

今年も無事にこの日を迎えられた
高校の友達5人とその家族で集まる大集合です

過去の大集合の記事は
2015年大集合
2014年大集合
2013年大集合

過去3回は誰かの自宅でやっていましたが、今年は初めての外部会場
みんなでバーベキューとかもイロイロと考えて、猛暑と赤子もいることだしで今年は室内パーティー

パセラ新宿靖国通り店で行いました

昼からママ会プランで6時間半
食事と飲み放題で大人は3800円
小学生は飲み放題だけで500円
幼児は無料でした

飲み放題にはタピオカミルクティーなんかもあってスゴイ
CIMG9696_20160809164405f5b.jpg

フロートなんかもあって、母さん2杯も食べちゃった

大人16人用の座敷だったけど・・・こんな状態
CIMG9733_20160809164304357.jpg

5家族のうち大人1人欠席
大人9人子供9人です

カラオケボックスですから、子供達は時々歌ってた
CIMG9707_20160809164234732.jpg

みのすけは笑顔で大きなお口で歌ってません。。。奇声

子供向けの部屋なので、腰高のクッション材もありがたいですね
みのすけが乗ってましたが・・・面白いおばちゃんが接近
CIMG9711_2016080916423650e.jpg

狙われてマスよ、みのすけのお尻
CIMG9713_20160809164238014.jpg

さすが4人の子持ちな母ちゃんは、他人の子供の扱いもうまい

コチラはアラフォーおっさんで記念写真
CIMG9705_201608091642335b0.jpg

あ…失礼
一番大きいお兄ちゃん、小学6年生が1人混ざってました
(さぁ、どれでしょう

出産に立ち会った赤子がもう12歳
声変わりもしていて、身長も抜かれそうで、体重は去年抜かれた
じーーーん。。。

とにかく大人も子供も入り混じって、足の踏み場も無い状態でした
CIMG9700_20160809164408e8e.jpg

でも、こちらの新宿靖国通り店には地下にキッズルームがあって、そこに子供達が流れた時は平和
付き添ってくれたパパ達に感謝
キッズルームは大人の付き添いが必要だったのでね
いつも数人のパパが行ってくれました

ちなみに、高校のメンバーは女3人と男2人です
なので、ペアは旦那だけではなく奥様も
ペアが快く参加してくれるので、子供も一緒に集まれて嬉しいね

なぁたなんて付き合いが長いので、私が行けなくても、自分とみのすけで参加するってさ
結婚前から何回も遊んでるメンバーなので、なぁたにとっても大事なお友達です

さて・・・お菓子タイムなのでゲームするよ~
CIMG9722_20160809164301ae5.jpg

大人が自分の名前を書いた札をぶら下げて周りに立って
子供は1人ずつじゃんけんして買ったらお菓子を1つゲット
裏に書いてある別の大人の名前から本人を探して、またじゃんけん
スタートの大人から次々大人を渡り歩き、じゃんけんしてお菓子を9個ゲットしたら、スタートに戻ってね

このジャンケンがなかなか弱い子がいる
CIMG9714_201608091642403cf.jpg

最後は一人ずつ写真を撮ってゴール
お菓子食べていいよ~
CIMG9728_2016080916430318b.jpg

みのすけが、背後で変顔して順番待ち

動きまわる子供達の写真がなかなか撮れず
コレで全員の写真をゲットしたよ

お菓子はそれぞれ持ち寄ったお菓子で何とか9種類用意できました

ちなみに、パセラさんは持ち込み禁止です
・・・が、事前に電話予約の際にゲーム用に子供用おやつを持ち込んで良いか確認しましたら
「廊下で食べないでくださいね~、お部屋でこっそりでしたら。。。」
あざーーーーす

パセラさん他にも、当日キャンセルは50%とのことでしたが
今朝10時に電話したら、キャンセル料無しで人数減少に対応してくれたし、
事前の電話の時にも「お子様連れなので、急な体調不良もあるでしょうから、対応します」
と言って下さいました
あざーーーーす、あざーーーーーーす

最後にみんなでゲームの準備
CIMG9736_20160809164305986.jpg

九州の友達がお土産をお名前ビンゴの商品にしてくれたので、私も持参した折り紙やダイソーのお遊び絵本やパズルを商品として提供
CIMG9737_20160809164306503.jpg

全員が何かを持って帰れるビンゴが楽しかったです

家での大集合だと食事の準備や片付けで、あまりゆっくりしゃべれないけど
今年は同じ場所で6時間半
子供がぐちゃぐちゃとしていたけど、ケンカも無く、最後はみんなでトムとジェリー
CIMG9746_2016080916440338a.jpg

幹事だった私ですが、全員動ける大人なので、育児放棄で楽しませてもらいました
今年もできたぜぃ大集合2016
CIMG9742_20160809164402b20.jpg

来年も集まれますように


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母と女子会

2016.08.08.12:36

2016年8月6日(土) 

今日は母さん一人で新宿へ
CIMG9699_20160808115315de4.jpg

高校の友達が九州から帰省しているので、1年に1回夏の女子会
CIMG9697.jpg

真ん中に私の母
今回は、友達からオファーがありまして、なぜか私の母も女子会に参加
母からしたら、高校の時から知っているし、実家にも何度も来てるし、娘たちのようなもの
一つ返事で「行く」「行く」と新宿に出てきました

私と兄が友達曰く異常に仲良しなので、どうやって育てたらそうなるのか・・・
母からそれを探る女子会

北九州のお友達と母は実に12年ぶりの再会でしたが
あまり時間の経過は感じず・・・
私が話をしてるしね

ランチは日本食ブュッフェ90分
御庭というお店で個室をとってのんびりと
CIMG9695_201608081153125ac.jpg

その後、お茶に流れて2時間半
CIMG9696_20160808115313c6b.jpg

眠い~と言いながら、母も最後まで参加
最近、出不精になっているので、誘ってもらえて良かったです

「若い人たちと一緒だわ~」なんていわれると不思議
70代からしたらアラフォーも若者
私たち、幼稚園では年配ママになりますがね

実はね、明日もこのメンバープラス男友達とその家族全員参加で新宿で会います
1年に1回の大集合


フリータイムをもらった母さんですが、なぁたとみのすけは二人でなぁた実家へ
つい2日前に北海道で一緒でしたが、今日は実家そばのプールに行くんだって

みのすけ、苦手だった波のプールを克服したようで
2人とも真っ黒真っ赤になって帰ってきました

8月誕生日のお父さんにプレゼント渡してもらいました
リクエストの長袖シャツ
喜んでもらえた



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

接骨院

2016.08.08.12:17

2016年8月5日(金) 

北海度から帰って夢見心地
と、なりたいところですが・・・
ここ数日、なぁたの股関節の調子が悪くて

もともと股関節が固い人ですが、痛みが出てきていました
夏休みのうちに、重い腰をあげてようやく接骨院へ

腹筋の低下が原因とか・・・まぁ、加齢ですね
母さんはみのすけの抱っこが響いていると思いますけど

下の方の腹筋が必要らしく、足あげ腹筋が日々のノルマとなりました
そしてまた通院しないと

それにしても、接骨院って初めて
母さんも腰椎ヘルニアで、時々腰をやってしまうので、かかりつけが欲しかった
整形外科に行っても、レントゲン・湿布・鎮痛剤くらいなので、どうしたら良いかがわからないんだよね

でも、あまりひどくないようで一安心
頑張ってください、父さん


北海道に行くにあたって、冷蔵庫をほぼ空にしていったので、今日は超まとめ買い日
夏休みに入ってから無くなっていた日用品やミネラルウォーターなんかも買ったので、1日で9000円のまとめ買い
ひゅう~~・・・ようやくモノが整ったぜぃ

さて、なぁたの夏休みもこの週末で終わり
ハードに飛ばしますよ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2016年北海道3日目

2016.08.07.23:13

2016年8月4日(木) 

みのすけよ大志を抱け
CIMG9654_20160807223621d75.jpg

さっぽろ羊ケ丘展望台にやってきました
CIMG9657_201608072236226b0.jpg

北海道3日目の朝は6時30分から朝食だったので、9時にはホテルを出発しました
最初の目的地に到着したのが9時30分過ぎ・・・
あら・・・藻岩山に登ろうと思ったら10時からでした
なんて凡ミス

仕方なく最終目的地に向かっていたところで通りかかったのが羊ケ丘展望台でした
CIMG9663_20160807223625f23.jpg

10数年前になぁたと2人で来て以来
でも、あの時は寒い季節の夕方だったので、あまり見学しなかった

羊ケ丘なので羊がいたのね
CIMG9661_20160807223624732.jpg

こちらで焼きトウモロコシを食べて、お土産もみられました
CIMG9665_20160807223627217.jpg

寄り道して良かったね
さぁ、最後の目的地に行こう
CIMG9670_20160807224356719.jpg

1時間弱移動して最後の目的地に到着
「いらっしゃい」
CIMG9689_20160807224332409.jpg

騎手がお出迎え
新千歳空港から近いノーザンホースパークにやってきました

ここは、なぁたと2人で何回も来てます
新千歳帰りの時にはギリギリまで遊びやすいし、なぁたの好きな馬の公園ですから

到着してすぐにポニーショーがありました
CIMG9679_20160807224358e6b.jpg

みのすけ、ソフトクリームを食べる手が止まってますよ
CIMG9680_20160807224359d26.jpg

その後、昔の名馬を見学したり
CIMG9682_20160807224328b24.jpg

森林浴をしながら移動して
CIMG9684_20160807224329dbd.jpg

ポニーのところでは、長い時間みのすけが遊んでいました
CIMG9687_20160807224330c89.jpg

パークゴルフや貸し自転車など遊べる場所ですが、今回は時間がないので・・・
みのすけ、ここにまた来たいって
そうだね、また来ようね
CIMG9688_2016080722455006e.jpg

お母さんがラーメンを食べたいと言うので、ランチはノーザンホースパークで食べずに空港で食べました
CIMG9691_20160807224553fb7.jpg

母さんだけ塩焼きそば
CIMG9690_20160807224552367.jpg

ゆっくりランチしてから、それぞれお土産を買い
15時30分の飛行機で帰りました

あーーー今年の北海道も楽しかった
お土産買いすぎだ~~
CIMG0084_2016080722342263b.jpg

なんか今年は惹かれるんのに出会えたんだ
毎年のように行っていても、お土産の.内容が進化してると感じたよ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

北海道2016年2日目

2016.08.07.22:32

2016年8月3日(水) 

旭川の朝
CIMG0005_20160806205945c0c.jpg

駅近のホテルですが、景色はやっぱり北海道
ホテルラッソグランデ旭川のツインのお部屋
CIMG0004_20160806211326a7f.jpg

お部屋もベッドも広かった
CIMG0003_201608062113252d1.jpg

トイレも洗面所も室内は全て引き戸なのが、今どきの優しいお部屋でしょうか
引き戸とても良かった
CIMG0006_20160806205948a41.jpg

朝食に力を入れているホテルでしたが、とても美味しくいただけました
CIMG0007_2016080620594958d.jpg

普通にコーヒーもありますが、お部屋用の持ち帰りコーヒーがあるという・・・
CIMG0008_20160806205949665.jpg

スバラシイサービスだ~

出発前にみのすけと一緒に温泉に入りました
コチラの温泉、身長120センチか10歳で子供が違う性別のお風呂に入れなくなります
来年はみのすけ女風呂に入れないのね

1人でゆっくりと入りたいと思っていたけど
ちょっぴり寂しく感じる


さて…北海道2日目楽しくいきますよ~
CIMG0012_20160806211603927.jpg

旭川から高速に乗り、砂川パーキングに入りました
そこからつながっている子供の国に立寄り
CIMG0010_20160806211603e1f.jpg

さすが北海道・・・ひろいです
CIMG0019_20160806211606790.jpg

自然がいっぱい

おじいちゃんとおばあちゃんとにはキビシイかな
涼しいところで待ってたら
でも、来るって
CIMG0020_20160806211608364.jpg

この方はどこでも元気
CIMG0022_201608062113299de.jpg

うわっ、すごいキノコ発見
CIMG0025_20160806211748195.jpg

小さな川も流れてた
CIMG0028_201608062117509a3.jpg

目的の場所に到着
さぁ、いくよ~
CIMG0033_20160806211331728.jpg

いえーーーーーーい
CIMG0027_201608062119378d0.jpg

ジャンボ滑り台です
大きい石の滑り台ですが、滑りは良かったです

落ちていたダンボールで母さんが滑ったら、スピードが出すぎてすっぽ抜けた
止まれなくて恐ろしかった・・・

この後、子供が2人来たけど・・・
基本的に敷地の広さに対して人が少ないのが北海道
CIMG0029_201608062119394f9.jpg

森林浴もできて気持ち良かったです
CIMG0041_201608062119409b5.jpg

最後に転がっとこ~
CIMG0044_20160806211756d9a.jpg


ココから高速で1時間ちょい
小樽に到着しました

ランチは回転すし
CIMG0050_20160806212114611.jpg

美味しすぎて、5人で1万円
回転すしなのに食べ過ぎデス
でも、ネタがやっぱりおいしいんだわ

有名な小樽運河
CIMG0051_20160806212116035.jpg

新婚旅行以来の小樽なので15年ぶり
人力車は風情がありますね
CIMG0055_201608062121168c8.jpg

のったこと無いけど

お散歩がてら北一硝子まで行きました
みのすけとガラス細工
CIMG0057_20160806211943fe8.jpg

コワい組み合わせですが、
「触って壊したら、みのすけの誕生日プレゼントで弁償するからね」って話していたので大丈夫でした

小樽は短い時間でしたが、寄って良かったな
続いて小樽を14時過ぎに出発して30分

素敵な所にやって来ました
CIMG0060_20160806212119109.jpg

ローズガーデンが素敵
CIMG0061_20160806212123bbc.jpg

ここは白い恋人パークです
CIMG0063_201608062119437fd.jpg

工場見学をしながら
CIMG0069_20160806212301eff.jpg

お子様向けの謎解きゲームをしました
見学よりも謎解きに夢中
全ての謎解きをクリアすると、プレゼントをもらえる

みのすけよりも親が謎解きに夢中
プレゼントのお菓子はあまり見たことのないマドレーヌのようなスイーツだったけど、これがすんごく美味しかった

謎解きの後にはお庭でチョコレートのドリンクを堪能
CIMG0071_201608062123028c0.jpg

母さん、アイス入りにしました

小さくまとまっていますが、見ごたえのある白い恋人パークでした
CIMG0079.jpg

正味2時間もいなかったけど、時間があればもう少しゆっくり見学したいな


2日目のホテルはホテルイビススタイルズ札幌
CIMG0081_2016080621230754e.jpg

夕食でいきたいところがあったので、近くのホテルを選びました
去年も札幌宿泊の時に夕食で行った、キリンビール園
お父さんがまた行きたいって

そんなわけで、今年お札幌泊を入れました
2度目のキリンビール園ではお肉~
CIMG9651_20160806212530881.jpg

お肉についていたサンチュ
CIMG9650_20160806212528893.jpg

シーザーサラダに
CIMG9644_20160806212527e6c.jpg

北海道のから揚げザンギ
CIMG9643_201608062125274c0.jpg

そしてジャガバター
CIMG9652_201608062125310ce.jpg

みのすけがご飯も一緒にがつがつ食べて、おじいちゃんとおばあちゃんが嬉しそうでした
食が細いイメージが強かったみたいで

みのすけは偏食が激しいけど、小食ではないと思うんだけどね
遊びに夢中になると食べなくなるので
今回の旅行ではメロンに食いつき、ご飯もカツカレーから始まって、よく食べていました

ホテルに戻ってからも一部屋に集まって宴会
CIMG9653_201608062127237c0.jpg

こちらはお母さんのダブルの部屋
お父さんとお母さん、今回は部屋が別々です
お父さんの睡眠時間が短いので、思い切って部屋を分けたら、それぞれマイペースに過ごせて良かったようです

さて…北海道も明日で終わり
最終日も楽しむぞ~~・・・で、21時30分就寝



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

北海道2016年1日目

2016.08.05.22:13

2016年8月2日(火) 

北海道1日目
旭川空港にむかいます

旭川空港行きの飛行機は少ないので、時間の選択肢も少ない
10時30分羽田発でした

空港でおじいちゃんとおばあちゃんと合流
今年もなぁたの両親と5人で北海道

飛行機に乗る前のみのすけ
CIMG9969_2016080521210106d.jpg

うかれぽんち

でも…飛行機に興味はありませんよ
CIMG9970_20160805211938171.jpg

なので、飛行機と一緒の写真は撮れません

で、飛行機の中でも窓の外には興味無し
CIMG9971_20160805211940161.jpg

ダイソーで買ったお遊び絵本を見ていましたが・・・
実はみのすけ、飛行機がコワいんですって
乗り物の中で一番キライとか

テレビで飛行機事故とかの特番を熱心に見てるからね
見なきゃいいのに。。。
「飛行機は爆発する」「船は沈む」だって

でもまぁ、母さんも飛行機って好きじゃないです
それに対し、なぁたと両親は飛行機大好き
理解し合えないポイントね(笑)

12時過ぎには旭川空港に到着
新千歳空港ではなく旭川空港を選んだのは、レンタカーを借りるのに楽だから
新千歳空港だとレンタカー会社が遠いので、バスでの移動に時間がかかるんですよね
旭川もバス移動はありますが、お隣なので

と、その前に空港内のレストランでランチ
CIMG9975_20160805212103bd4.jpg

移動中ランチに寄るには時間が微妙だったので
みのすけ、もりもりカツカレー食べました
スゴイ量で母さんと半分こでも多かった

レンタカーはスバルのインプレッサでした
CIMG9980_201608052121048ad.jpg

3日間よろしく頼みます

旭川あたりだと、空港を出てすぐの車窓からすごい感動
CIMG9981_201608052119417e7.jpg

空港から30分で四季彩の丘に到着
CIMG9982_2016080521194283d.jpg

すごい~~
CIMG9989_20160805212015550.jpg

富良野は何度も来てるけど、四季彩の丘は初めて
こんなにきれいだったのね
CIMG9985_201608052119447fc.jpg

また、夏の入道雲がきれいなこと
CIMG9985_201608052119447fc.jpg

この景色にはなぁたの両親も感動してくれました
CIMG9991_201608052121064c1.jpg

ただ・・・暑い。。。
北海道だけど31度
29度くらいを期待していたけど・・・暑かったです

四季彩の丘を見学した後に食べたメロンがすんごく美味しかった
CIMG9992_201608052120166f4.jpg

みのすけ、メロンは給食で食べて好きになっていました
今どきの小学校ではメロンが出るのね・・・

四季彩の丘から1時間
お次はファーム富田へ到着
CIMG9996_2016080521213742b.jpg

こちらは3回目くらい
目的はこのラベンダーソフト
CIMG9995_20160805212018402.jpg

美味しい。。。
知床5湖で食べられるコケモモソフトに次いで大好きなラベンダーソフトです

もちろんコチラの花もきれいでした
CIMG9994_20160805212450f12.jpg

ここから、一気にもと来た道を戻り、旭川市外へ
1日目の宿泊は旭川駅そばにあるホテルラッソグランデ旭川です
CIMG0002_201608052124516bf.jpg

17時過ぎに到着しました
ちょっと時系列の違う写真でスミマセン
ピンボケだし

コチラのホテルは割と新しく、温泉があるの~
旭川で温泉のあるホテルは少ない・・・と言うか、選んだツアーの中ではここだけでした
富良野にも温泉はほとんどないので宿泊地に選ばなかった

夕食は外に食べに出ました
でも、目的のジンギスカンのお店が18時過ぎにも関わらず長蛇の列で入れず

仕方なく、駅前ならお店あるよねって戻ってきたら
CIMG9998_20160805212020c25.jpg

グルメフェスをやってるじゃない
CIMG9999_20160805212021a16.jpg

これが、楽しかったです
CIMG0001_20160805212101f57.jpg

結局、酒のつまみ系しかなくて、コンビニでおにぎり買って帰ったんだけど
フェスの雰囲気がとても良くて、外で食べる食事も美味しかった

大満足で食後は炭酸泉の温泉へ
みのすけは男湯なので、母さんのんびり入れました

ああ、温泉大好き
北海道サイコー
明日も楽しむぞ~~で、21時30分にはみのすけと一緒に寝ちゃったよ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

旅の準備

2016.08.05.10:22

2016年8月1日(月) 

旅の準備
CIMG9639_20160805100659f7b.jpg

明日から2泊3日で北海道に行って来ます
飛行機に乗りますが、荷物は預けずに手荷物で機内に持ち込みたい・・

なるべくコンパクトにまとめました
CIMG9639_20160805100<br />659f7b.jpg

左上から、なぁたの着替え2日分
右上が、みのすけの着替え2日分と寝巻用私服
右下が、母さんの着替え2日分と寝巻用私服
左下が、3人分の上着

みのすけと母さんはホテルの寝巻とかニガテなので持参します
私服をパジャマ代わりにして、もしもの時の予備の服に

旅の時には処分できる下着や靴下で行って、あちらで捨ててきます
なので、行きよりも帰りの方が洋服は減る予定

歯ブラシなど、アメニティーはホテルのを使ってくるので、持って行かず
みのすけの保湿クリームくらいかな
母さん、化粧しない人…ホテルの化粧水と乳液だけで

可能な限り荷物を減らしているつもりだけど・・・
忘れられないのがコレ
CIMG9694_20160805101645fe8.jpg

無印のアロマディフューザー
オイルはペパーミントで
ホテルの部屋に独特なにおいがある場合多いので必須
ペパーミントは虫よけにもなるし

これらをボストンバック1つに入れて機内に持ち込みます
あとは帰りにお土産を入れるためのリュック一つと母さんの貴重品用ショルダー
家族3人手荷物3つで機内持ち込みセーフ

楽しんできます。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

我が家の子供達

2016.08.01.11:03

2016年7月30日(土)~31日(日) 

私の実家へ一泊してきました
実家に行くと、お隣に住んでいる兄家族と遊びます

姪っ子りぃが8月で3歳になるのでカードをプレゼント
CIMG9957.jpg

今、アンパンマン大好きな時期なので、アンパンマンカードは大成功
誕生日プレゼントは兄夫婦と相談して3歳まではカードだけ
4歳からお金1万円を現金だったり商品券だったりでプレゼントしています

幼稚園に入る頃には、自分の欲しいモノや必要なモノもわかってくるものね
6月に7歳になった甥っ子すぴはあげたお金でラジコンを買っていました
みのすけが6歳の時にもらったお金はクリスマスと合わせてWiiUにしたし

そんなわけで、3歳のりぃにはカードだけ
でも、みのすけが遊ばなくなったおもちゃを持参しました
CIMG9960.jpg

この動物パズルブロック
お友達からみのすけに戴いたものですが、誰が遊んでもはまる
みのすけも長いこと遊んでいたし、なかなか「要らない」の許可が下りなかったおもちゃ

もう遊ばないと言われてからも、なんとなく捨てきれずに持っていました
そろそろ、りぃにぴったりだと気付いてプレゼント

すんごく遊んでました
CIMG9959.jpg

絵本型のパズルもね

その頃、お隣で男たちは・・・
戦っていました
CIMG9967_20160801103405923.jpg

甥っ子すぴ
性格は平和主義だけど、体幹はしっかりしているし、力も強い
なぁたも気を抜かずに本気で相手をしないと痛い
CIMG9963.jpg

みのすけは戦いを挑むけど、遠巻きに見て、加勢するタイプ
よく言えば司令官
悪く言えば、自分は手を汚さずに動くスネ夫タイプ

あーーー、りぃの相手は平和
CIMG9965.jpg

ガンバレ父さん
CIMG9962_2016080110334841c.jpg

週休1日しかない兄はいつもお疲れ
この(土)はお休みだったのに休日出勤だったし

それでも、夜は久しぶりに家族8人で外食して、子供が寝てからは大人晩酌
甥っ子と姪っ子を実家で預かっている間に、兄や兄嫁Mちゃんは家の用事を片付ける

実家ではいつも子供が3人になったような経験ができます
みのすけ一人っ子だからね
貴重な従兄との時間

人見知りの強かったりぃが母さんにかなりなれてきて、ロックオンされています
みのすけは一人遊びを全くしない子だったので、なんだか懐かしい
ながら家事で、みのすけが寝るまで気を抜ける時間が無い日々

でも、男の子と女の子では遊びの内容が違うなぁ
動きの多かったみのすけに対し、りぃとの遊びは座っていられる時間も長いので楽に感じます

もうすぐ3歳か・・・
すぴはもう7歳になったし、みのすけも秋には7歳
早いな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR