ガス料金と光熱水費の節約について

2016.09.30.09:27

2016年9月28日(水) 

9月1日の防災の日前から10日ほどカセットコンロ生活をしていました
CIMG0096_20160911095512cd9.jpg

その時の記事はこちら
カセットコンロ生活
カセットコンロ生活その後

結果的に10日でカセットボンベ3本消費しました
カセットボンベ3本って定価だと400~600円みたいだけど・・・
もっともっと安く買った気がする


で・・・ガス代のお知らせが届きました
CIMG0227_201609300845230f8.jpg

8/30~9/28 2957円

ここ3ヶ月の推移でみると
6/29~7/27 3211円
7/28~8/29 2508円
8/30~9/28 2957円

過去3年分の9月でみると
2014年9月 3978円
2015年9月 2713円
2016年9月 2957円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・わからない

きっちりと一ヶ月くらいやってみないと、節約効果についてはわらないですね


ちなみに、2014年と比べると、ここ2年はガス代が月1000円もお安いです
みのすけが以前ほどお風呂で遊ばなくなったのもあるけど、大きな原因はなぁたが朝シャワーしてるかどうかの違いです

ガスは我が家では給湯器とコンロだけなのですが、基本お湯の使用はお風呂だけ
調理の内容ってそうかわらないから、ガス料金の変動はお風呂のシャワーに影響されるようです

月1000円
たいしたことないようで、年24000円
家族で何回ランチできる

同様に電気や水道も節約するかしないかで月1000~2000円くらいの差はすぐに出てきます
少しの意識で大きく変わる高熱水費

月5000円違ったら、年60000円
家族旅行に行けちゃうし


ちなみに私の中での光熱水費の目標は
ガス5000円まで
電気5000円まで
水道8000円まで(2ヶ月分)

月14000円の年17万前後でいきたい

夫婦2人の時は年12万ほど
3人家族になってから数年は17~18万
ここ2年は20万弱になっています

ホントは15万ほどにしたいんだけど、ここ2年20万近くかかっているので、まずは17万まで戻さないと
みのすけが小学生になって家にいない時間が長くなったので、改めて光熱水費の節約に励みたいところです

水道代がね・・・みのすけの制御が難しんだわ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


シールはがし…力技で

2016.09.29.16:31

2016年9月27日(火) 

みのすけ部屋の収納棚ですが
CIMG0221_20160927092509b75.jpg

縦置きしていた時につけた、100円ショップのフックがついてました
CIMG0216_20160929161411cc4.jpg

中性洗剤とかドライヤーとかいろいろと試したんだけど、はがせなくて・・・
仕方なく・・・べり
CIMG0217_2016092916141255e.jpg

ドライバーで力技
CIMG0218_20160929161414f15.jpg

なぁたに取ってもらいました

いいの。いいの。。。
棚をひっくり返せば・・・ほら
CIMG0219_20160929161415d85.jpg

みのすけの洋服を置いているのですが、すっきりと置けるようになった
CIMG0220_2016092916141630a.jpg

ずっと気になっていたんだけど、なぁたに頼んだらあっさりでした。。。

今日はなぁたが午後から健康診断でお休み
室温30度
CIMG0225_201609291615341d2.jpg

外はお日様がかんかんですが、午前中から一緒に出かけてきました

片道3キロくらい
警察署までなぁたの免許の受け取りに

その後、旅行代理店で支払いを済ませ、必要書類をもらってきました
CIMG0226_20160929161536e9e.jpg

暑い中、動き回って汗だくだけど、人間ドック前で水分が取れないなぁた
過酷だよね、夏の午後の健診って

健診までの時間、一緒にお茶休憩したいところでしたが、仕方なく一緒に本屋で時間をつぶすという

なぁたとバイバイした12時30分
母さん1人ランチして帰りました


いやはや、久しぶりによく歩いた。。。
昔は夫婦でよく歩いたけど、歩くのキライなみのすけは、いつか一緒に歩いてくれるのかな~

お茶をしながら・・・より、歩きながらのおしゃべりって好きかも
缶コーヒー片手に歩きながらが良いな
なんだかなつかしい時間でした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの勉強机の行方

2016.09.27.09:41

2016年9月26日(月) 

みのすけは運動会代休でした
みんなママとデートしてるお友達が多いかな
でも、みのすけはインドアなので、母さんとゲームの日です

久しぶりの晴れ間
母さんもお布団干したり、洗濯2回したりしたかったしね
でも、夕方から雨予報でスカッとカラッとした晴天ではなく、じめじめした暑~い一日
ふぅ・・・テンション上がらず


話は変わりますが・・・
お義母さんから連絡があり、みのすけの7歳のお誕生日プレゼントに
「勉強机はいる
ときかれました

(木)にお墓参りでこちらに来た時に、みのすけ部屋の勉強机を見たからかな

母さんとしては2年生くらいまではリビング学習で良いかと思っていたんだけど
「自分の部屋で勉強したい」とみのすけが言いだした

夏に勉強机購入になんとなく踏み切れず・・・
代用案として、こたつ机で勉強机を作りました
CIMG0213_20160927091350674.jpg

ちゃんと、ライトもデスクマットも買って、それっぽくできたと自己満足
みのすけも、この机と自分の部屋の雰囲気を気に入ってます
CIMG0214_201609270913514aa.jpg

ローテーブルだけど、一応イスに座って勉強できるスタイル
CIMG0215_20160927091353f36.jpg

でもまぁ、冬にはこたつにしてほしいとみのすけの希望もあるし
ここ数カ月で急激に背がのびて、ちょっとイスがきつくなってきたかな…と感じていました
そんなタイミングでの申し出

みのすけに「おばあちゃんが誕生日に勉強机買おうかって」と聞くと
「机あるじゃん」って
「だって、冬にはこたつ欲しいんだよね。高さのあるちゃんとした机だよ」というと
「あ・・・いえーーーい」だって

みのすけの思考=こたつ>勉強机

ありがたくお願いすることにしました

「欲しいものが決まったら教えて」と言われたので
急ピッチで机を絞り込もうと思います

でも、この低い1年生仕様な子供部屋
CIMG0221_20160927092509b75.jpg

好きでした母さん


そして、秋にはソファーセット(2.5人がけ1つと1人がけが2つ)がリビングを占領するのに、こたつをどこに出そうか考えないと
リビングに家具を凝縮するか・・・
こたつは日中和室に出すか・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

小学1年生の運動会

2016.09.26.16:28

2016年9月25日(日) 

運動会日和な薄曇り
CIMG0212_20160926153853440.jpg

…だったのは、終わる少し前の時間だけ
朝からお日様が顔を出し、ランチタイムにはカンカン照りという・・・
まぁまだ9月だしね・・・なお天気の中、みのすけ小学校初めての運動会でした

幼稚園は少人数だった上に、近所の小学校を借りてやっていたので、優雅に座って見られる環境で、運動会は楽しみ以外の何物でもなかったけど・・・

正直なところ、全校児童と教職員で1000人を超える小学校の時間も長い運動会は勝手もわからず少し不安でした
人数が多いことも、座れないことも・・・そして暑くなりそうなことも・・・
それでも、小学校最初の運動会なので、開会式から閉会式までいました

私、転校ばかりしていて3つの小学校の運動会を経験していて、マンモス校にも在籍したけど・・・
校庭の狭さに対する児童の多さで、こんなに保護者があふれている運動会は初めてでした

座席に座っている子供を見つけることもできず、体操している子供を見つけることもできず
親同士が譲り合って見学しないと、我が子の有志を見ることもできない状態
なので、自分の子供の学年以外の演目では後方待機です

1年生のダンスでは1組のみのすけは端っこにいたのでラッキー
途中で発見できて、望遠マックスで写真は撮れたし、肉眼で見られました

ダンス大好きなみのすけ
CIMG0200_20160926153849dfc.jpg

まわりのコと比べても動きが大きくキレッキレ
決して、一人違うことをしてるわけではございません
右に移動する時の足あげが大きいだけ
動画で見るとちゃんと同じで安心しますが、写真だけ見ると、ひとりで違うことしてるようにしか見えないって

ほら、これも
CIMG0203_2016092615385116e.jpg

ともかくも、ダンスが一番楽しみだったらしいので、細かい動きまできっちりと踊っていました

50m走ではゴール前に集まる保護者の人数がすごすぎて
母さんカメラをあきらめ、かなり遠くからでしたが、ゴール前10mほどを見てました

鈍足みのすけ、練習でも4番か5番あたりだったようだけど、つまづいて6位
苦笑ではなく、なぜか照れ笑いしながらのゴール
笑っていたからイイや

なぁたが必至のポジション取りで撮った動画を後から見たら、2回もつまづいてました
足が上がってないんだよね・・・
でも、幼稚園時代よりは真剣に走ってたからヨシとしよう

1,2年生の50m走ではゴールしてから次の組がスタートですが、3年以上の80mや5年以上の100mではゴールする前に次の組がスタートすることにびっくりしました
うん・・・でも、いいね
回転が速く、子供達も緊張時間が短くて良いかも
マンモス校ならではのやり方に拍手

お弁当タイムは雲一つないカンカン照りの中で
CIMG0187_201609261517004a9.jpg

3人前なのでこんなもんです
CIMG0188_201609261517026ee.jpg

入れたかった彩り用のブロッコリーやトウモロコシ
高くて断念。。。
それもこれも、みのすけは食べないのでどうでもよくなる


午後の競技に入る頃には母さん息切れ気味
でも、みのすけは意外にも元気で、玉入れの時のダンスもキレてました
CIMG0206_20160926153852d39.jpg

練習では入れられなかった玉入れ
今日は2個入ったと喜んでた

その後、最後の大玉転がしまで出番なしのみのすけ
1時間以上ありそうだから、なぁたにお弁当箱や敷物を持って帰ってもらいました
そして家から缶コーヒー3本持って来て~~

今日は母さん午前中から会う友達会う友達と話してましたが、午後からはみのすけの幼馴染の女の子ちゃんのママと普通にトーク
校庭から離れた日影でなぁたに持って来てもらった缶コーヒーを飲んで生き返ったよ
何より、久しぶりに話せて楽しかった

幼稚園入る前まで毎週のように会ってたし、0歳児の時は週3くらいで会ってたからさ
最近は友達がお仕事してるので、なかなかね
だから、いつも学校行事の時は姿を探してます

なぁたとも何回も会ってるからさ
3人で並んで座って一息
6年生の組体操と高学年の対抗リレーからまた校庭に見に戻りました

最後の大玉転がしもみのすけは楽しかったようで、それは良かった。。。

6時間体育って状態の運動会
1年生にはきついだろうな~と心配でしたが、最後まで近くのお友達とふざけていて、帰ってきてもいつも通り
寝る時間もいつも通り
9月に入ってから毎日のように運動会の練習していたし、体力がついてきたんだね~

鈍足が原因で運動会をキライになったら残念な感じだけど
1年生の今年は楽しい運動会で終われたようです

走る練習しようね~・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

運動会延期の日

2016.09.26.15:29

2016年9月24日(土) 

朝の5時40分頃
枕元に置いていた携帯のメールがなって起きました

運動会は明日に延期です

今日は曇りのち昼から雨予報
明日は晴れ予報なので、そうでしょうねぇ

そういえば、母さんは子供のころから小中高と運動会が延期したことありませんでした
みのすけの幼稚園時代もお天気には恵まれてきました
ふぅむ・・・こんな気分になるのね

今回はこの週末にはできるだろうから・・・と思っていましたが
万が一に備えてお弁当の準備はやんわりしていたので、2日連続同じことをすることに少しやる気が下がります・・・

まぁ、今年は義両親が来ないので、お弁当は3人分で楽ですが張り合いも無く・・・
運動会のお弁当作りって大変だけど、義両親はいつも喜んでくれるので作り甲斐がありました

みのすけも運動会延期、ちょっと残念な様子
早くダンスを見せたいんだって


そんなテンション低めの朝に荷物が
CIMG0186_20160926151658316.jpg

男児の親の必需品ウタマロさま
おおぅ、嬉しいぞ
お悔やみのお返しでしたが、あまりのナイスチョイスにテンションが上がりました

運動会前日の休日となってしまった今日
あまり派手に外出もできず・・・
明日行かなくてはいけなかった水の買い出しだけ行って来ました

仕切りなおして・・・
みのすけ、明日は頑張ってね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

続く雨と給食克服

2016.09.24.15:49

2016年9月23日(金) 

洗濯物がずっと室内
CIMG0177_201609231049214c2.jpg

和室とリビングの間につるして、扇風機とサーキュレーターで乾燥中です
CIMG0178_20160923104922a79.jpg

もちろん、洗濯機も3時間乾燥中
CIMG0179_2016092310492473c.jpg

毎日毎日毎日雨模様で、テンションもあがりません

コーヒーかすも乾燥に時間がかかる・・・
CIMG0180_20160923104926fb9.jpg

左は3日前なのに、まだ乾燥せず
乾燥させてから消臭剤にして、その後捨てています
乾燥させたいそばから、湿度を吸い続けてるんじゃないかしら・・な湿度の毎日


みのすけが帰ってからランドセルを置いて、母さんと久々の(でもないけど)幼稚園へ
(水)の体操教室で上着を忘れてきたので、取りに行きました
体操教室は幼稚園ホールを借りてやっているので、幼稚園には毎週行ってるけど、先生に会えるわけではないからね

最近は幼稚園の話とかしないので、寂しく感じていたけど
学校からワクワクと帰ってきて、スタスタと幼稚園に向かうみのすけ
「楽しみだったんだ~」の言葉が何とも嬉しく感じました

担任だった先生に会って、おしゃべりもできました
明日の運動会に先生もきてくれるけど、なかなかゆっくりとはしゃべれないからね

最近、給食を全部食べられるようになったことを報告できて
ホクホク幸せ気分で帰りました


そう・・・偏食大王みのすけですが
先週から変化がありまして

クラスで一番食べるのが遅く、好き嫌いも多かったみのすけ
うちのクラスではお減らし(最初に自分が食べられる量に減らせる)しても、全部食べれば「ぺろりカード」なるモノに、シールが貼れるんだとか
もちろん、みのすけのペロリカードにシールはなく真っ白でした

見かねた先生、先週(水)の給食でみのすけを特別席である先生の横に座らせたようで
それで、初めてペロリできたって

(木)も特別席でしたが、おかずはペロリしたものの、パンを残してシールを貼れず
でも、パンは時間切れだったから、みのすけはとても喜んで帰ってきました

そして(金)も特別席でペロリ
「もう給食ダイジョブ」というほどに

その日、別件で先生に用事ができ電話をしたのですが、給食については触れませんでした
(月)に連絡帳で(金)の電話のお礼と共に、給食についてイロイロと考えてくれたことのお礼も書きました

すると、先生からのお返事で
お友達が側にいると食べるペースが遅くなるようだし、
「早く食べて自分の席に戻りたい」と思ってほしくて特別席にしてみたら
思いのほか特別席を気に入ったようで、(木)は自分から机を動かしてきたんだって(笑)

キチンと食べられることが自信につながるとイイですね
最後に、ご理解いただいてありがとうございます
と書かれていました

ああ。。。そっか
最後の言葉に先生の大変さを感じました
先生としては、ちょっと荒療治だったのかな

最初にみのすけから特別席で食べていることを聞いた時、本人も嫌がることなく、結果的にペロリできたことを喜んでいたので、あまり心配してませんでした
でも、そういう特別扱いがニガテな子もいますね

てっきり先生に指示されて3日間特別席だったのかと思ったけど
(木)に自分でゴトゴトと机を運ぶみのすけの姿を考えると笑える

そして今週頭には、「今日は自分の班で食べた。。。けど、ペロリできたよ」と、ちょっと寂し気に話し
毎日ペロリできた報告をするようになりました

好き嫌いが減ったわけじゃないけど
ニガテな物を吐かずに食べられるようになったこと…大きいデス

教育のやり方の正解って一つじゃなくて、その子その子に合う合わないはあるかな~と思います
なので、価値観の合わないことがあったら、子供の様子を見ながら先生に相談すればいいかなと

みのすけは幼稚園の時から、説得しても、誰かと競わせても、本人がやる気にならないと無駄なタイプでした
年少さんより食べるのが遅くても気にしない

それよりも、周りへのアンテナがすごい子なので、お友達から離して一人で食べることに集中させたのは正解なんです
だって、普段他に集中するものが無ければ、食べるの遅くないので
そして、大好きな先生の隣というスペシャル感で頑張れたのかな

母さんとしては1人で集中してたとしても、キライな物を食べてることがびっくり
褒めても、おだてても、𠮟っても、説得しても食べないし、ムリに食べたら本当に吐くし・・・
親には甘えが出てしまうので、学校で先生にもイロイロと考えてもらえてありがたかったです

40人近くいる生徒の一人が食べない事なんて
流せば流せることでしょうから
先生も二人のお子さんのお母さん
お子さんも食べない子なようだから、みのすけの偏食は他人事ではなかったのかな・・・

「家でも挑戦してみようかな」
耳を疑うことを言いだしたし、昨日は4年ぶりくらいに自分からコーンスープを飲みました

長かった偏食の悩み
大丈夫と思えるようになってきました


そんな中、みのすけに右上の第六臼歯が生えてきた
おめでとう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子供服をスマホで管理

2016.09.23.11:34

2016年9月22日(木) 

今日はなぁたの両親と一緒にお墓参りに行って来ました
本家のお墓

うちの近所なので、義両親と一緒にお墓参りした後には近所のステーキハウスでランチ
お義母さんお気に入りのお店なので

雨の中でしたが、ちょうどお墓にいる頃には傘が無くてもずぶぬれにはならないくらいでした
義両親が車で来るときが、すんごい雨だったようで・・・

ランチの後にはうちで少しのんびりしてから、早めの時間に帰っていきます
みのすけ、駐車場まで行くのに、雨が上がっていたのでチャリで行き、乗れるようになったところを見せました
自転車買ってもらったからね~

んーーー、でも、もう少し練習しないと、公道は危険かな
今度の週末にでも乗れるといいね


お天気はイマイチだけど、みのすけの洋服をスマホで撮りました
CIMG0181_20160923104959d59.jpg

みのすけ部屋のベッドシーツはマッシロなので、割ときれいに写った

2枚ずつ並べて、1枚ずつ撮影
CIMG0182_20160923105000147.jpg

とりあえず、これから購入する130以上のサイズだけにしました

おおぅ…冬のズボン2本か・・・
春秋用の薄手の長ズボンは120までで、130は一枚も無かった
CIMG0183_20160923105002a7f.jpg

春秋用の上着とかも撮影
CIMG0184_201609231050038cb.jpg

写真を撮ってみたら・・・

肌着や下着系が
パンツ4枚
タンクトップ肌着0枚
Tシャツ型肌着0枚
長袖肌着0枚


夏服が
短パン5枚(うち2枚キツイとか言う)
タンクトップ2枚
Tシャツ4枚
ポロ2枚
夏用上着1枚(140)


春秋服が
ズボン0本
長袖Tシャツ3枚
長袖ポロ1枚
長袖シャツ1枚
ジャケット2枚
ベスト1枚


冬服が
自宅用防寒ズボン1枚(暖房入れないので)
長ズボン2枚
トレーナー1枚(学校体育用)
冬用アウター1枚


肌着系は130無しでした
まぁ、みのすけは細いので、今年の冬の肌着は買わずに120で大丈夫でしょう

夏服は慌てて追加購入しないで行けそうですね
Tシャツ4枚では、1日に2回着替える日もあって足りないので、来年の成長具合で130を買うか140を買うか判断しよう

冬用のポロや長袖やトレーナーは120がまだ着れると思うので、こちらも様子見かな

取り急ぎ必要そうなのは130の長いズボンですね
2枚では毎日履いて洗ってで予備が無いので

現在身長118センチ前後のみのすけですが、何度も洗濯した120のズボンはかなり丈が短くなっていました
今日春秋用スパッツパンツはかせたら、まぁ短いこと

120の冬用ズボンが2本あるので、履かせてみてから
春秋用スパッツパンツの130を1枚
冬用ズボンの130を1枚
買おうと思います

やっぱり写真に撮って並べてみると、持っている枚数や色もすぐにわかって管理しやすいですね
まだ写真が羅列してるだけだけど、これからフォルダーを作ってわけようと思います
CIMG0185_2016092311274881d.jpg

それにしても、全部同じ向きで撮影してるのに、勝手に回転する・・・
使いこなせていませんスマホ


ちなみに・・・
数えてみたら、3分の1は頂き物でした
そして母さんが買う服は安物・・・えへ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

衣替え

2016.09.22.15:53

2016年9月21日(水) 

雨続きで少し肌寒い日が続いています
昨日買った、ボーダーの長袖Tシャツを早速着ました
CIMG0168_20160921095207d60.jpg

お気に入りの洋服を着てるだけで、ちょっとテンションアップ

洋服を管理するのに、スマホを持ったらアプリを入れようと思っていました
でも、フリーテルの雅に入れられるアプリでずっと検索しているのですが、望み通りのアプリが見つからない

コーディネートをしたりするためのアプリが多い
私はただただ、在庫管理がしたいだけなのです
仕方なく、アプリをあきらめ、ギャラリー機能で仕分けしてみることにしました

昨日も洋服を買うのに、手持ちの洋服との合わせや、似たものを持っていないか考えました
出先でそれを画像で確認できたら便利ですよね

まぁ自分の洋服は大体把握できてるんだけど
子供服はシーズン終わりのセールとかで次のサイズを買うことが多いし、人からいただくことも多くて、何を持っていたか忘れちゃうんだ

まずはみのすけの130から写真に撮って管理するべく・・・
でも、写真はお天気の良い日に撮ろう

今日のところはみのすけの夏服と秋物を入れ替えました
まだお天気になれば暑い日もあるし、9月の衣替えは微妙ですよね

大人服は引出を入れ替えるだけで、衣替えは必要ないんだけど
みのすけの洋服は子供部屋に動かしたので、衣替えが必要になってしまいました
でも、子供服はかわいいから、結構好きかも衣替え


(水)は学校の後に体操教室です
1,2年生のクラスですが、みんなすんごいスピードで跳び箱6段を飛んでました
年長さんの時に8段まで飛ぶ練習をしていた子達なので、補助付きとはいえ、みんなの浮かび方がスゴイ・・・

幼稚園児用の跳び箱を使ってるとはいえ
母さんだったら・・・今、跳び箱飛ぶのコワいな。。。

子供達の身軽さが羨ましい
でも、腰痛はほぼ落ち着きました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お気に入りの服に出会えた

2016.09.21.10:14

2016年9月20日(火) 

高校時代のお友達と川崎で会ってきました
友達の誕生日と息子ちゃんの誕生日が今月なので、プレゼントを渡しました
友達にはスイーツで、息子ちゃんには最近はまっているピカチュウのお遊び絵本とポケットティッシュを


そして10月誕生日のみのすけに、ジャケットをいただいた~
CIMG0174_201609210952332d7.jpg

一緒にお店でチェックして、かわいかったからその場で買ってくれた
息子ちゃんと色違いなの

このジャケット、リバーシブルで中は恐竜柄
CIMG0173_2016092109523172b.jpg

みのすけ、興奮して喜んでました
使うときは恐竜が外側だって

息子ちゃんのは青系で、中はホワイトベースの電車柄
1年差ですが、よくお揃いで買ってプレゼント交換してます


お友達の付き合いで行ったお店で、私が出会ってしまい、洋服を買いました
CIMG0167_20160921095206ced.jpg

高校時代から私のコーディネーターな友達なので、一緒の時には良い服との出会いが多いんだ
自分には似合わないと思っていたボーダー
CIMG0168_20160921095207d60.jpg

薄いブラウンが珍しく
手首のデザインも丁寧
CIMG0169_201609210952092f5.jpg

裾もレースがついておしゃれ
CIMG0170_20160921095210e9c.jpg

フリーサイズしかないらしいのですが、試着してみたらサイズ感ぴったりでした

そしてフード付きのベスト
CIMG0171_201609210952119f6.jpg

リバーシブルなのが嬉しい
CIMG0172_2016092109522964b.jpg

ベストは他にも紫系と紺もあったけど、羽織ってみたら違った
紫系も良いと感じたけど、羽織ってみないと似合うかどうかわからないものですね
そういうのが、コーディネーターの友達がいると助かる

両方とも最後の1点だったので、取り置きしてもらい、ランチを挟んで悩んだけど・・・
買ってしまった~~

ベストは機能性重視のダウンベストが一着持っていたので、すんごい悩んだんだけど・・・
ホントに機能性重視でね・・・ゴルフ用とかアウトドア用で
真冬のコートの前の春秋用として使おうと思います

みのすけの成長と共に、不便で履けなかったスカートがはけるようになってきたら、欲しい服の趣味が変化して困ってます
欲しいものだらけ~
ホントは他にもロングコートで素敵なのを見つけてましたが、今回はベストの方で


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

旅行申し込みとボス缶のおまけ

2016.09.21.09:50

2016年9月19日(月) 

10月の旅行の申し込みに行って来ました
CIMG0176_20160921093338e61.jpg

みのすけ大好き
木更津のホテル三日月

今年の春も夏もホテル満室で全然予約とれなかった
日帰りで行ってみたら、お値段3分の1で充分楽しめて、親としては日帰りでOKなんだけど・・・
みのすけが、ホテルのブュッフェも好きだし、お部屋でそのまま寝るのも好きなんだって

10月はみのすけのお誕生月だし
オープンスクールの代休日があったので、日月で予約してきました
(土)宿泊はネット予約では11月くらいまで満室だったけど、(日)なら大丈夫だった

三日月にお泊りするのは、ちょうど1年ぶり
楽しみだね。。。
今回も保険組合の補助を利用して、通常45000円弱かかるところを3万以下でお得に行って来ます


昨日のお買い物ですが・・・
スーパーOKでの買物で、ボスのカフェオレ6缶をまとめ買いしました
CIMG0161_201609210931059ea.jpg

この保冷バックがついてたから
CIMG0163_20160921093108d6b.jpg

黒以外に青と赤もありました
6缶パック1つお買い上げで、保冷バック1つプレゼント

真っ黒な保冷バックにひと目惚れ
CIMG0164_201609210931108af.jpg

お弁当用の保冷バックは100円ショップのばかりだったので、みのすけの遠足でおろそう
CIMG0165_20160921093111eb3.jpg

そして、ボスのカフェオレは母さんが缶コーヒーの中で一番好きな味
CIMG0175_201609210933379dc.jpg

なのでお小遣いで。。。
昨日はリンドールチョコやミチョも買ってしまったけど、9月にあまりママランチしなかったので、お小遣いに余裕ありなのです

母さんのお小遣いは月1万です
それでママランチや自分の本とかは買ってマス
この前の手相占いとか、お友達へのプレゼントとかもお小遣い
家計費とごちゃまぜにすると、出不精になってしまうので



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2016年コストコ4回目のお買い物

2016.09.19.09:40

2016年9月18日(日) 

実は昨日は腰痛を抱えてすんごいハシゴしていました
大師公園はその道中の数時間
実際は10時から18時30分まで外出していたという・・・

最初に行ったのがBOOKOFF
この夏に断捨離したものを売ってきました
・・・が、衣類だけ持っていき忘れた

本やDVDで2800円
子供のおもちゃや食器や使わなくなったスポーツ用品で2010円
合計4810円でした

予想よりも値段がついてホクホクです

行っているBOOKOFFの店舗で最近家具の取り扱いがあるようになったので、売り物を見てきたけど、割と汚れや傷があっても買い取ってくれるようで一安心
この秋にテレビ台とソファーを出張買取でお願いしようと思います

できれば、衣類はその前に持ち込みたいな。。。


で、大師公園の後にはコストコへ
コストコについたころ、みのすけは練習疲れでぐっすり
母さん一人でのお買い物
腰が痛くて大物は手を出せなかったけど

冷凍のエビ1588円
CIMG0154_2016091909091594a.jpg

時々買います冷凍エビ
これがあると料理が豪華に見える

レッドシードレスグレープ798円
CIMG0155_201609190909162f4.jpg

これも時々
ご近所母さんが大好きなので3分の1はおすそ分け

リンド-ルチョコ1498円は母さんのお小遣いから
CIMG0158_20160919090921b81.jpg

毎日1個ずつ楽しもう。。。

ポップコーン1398円
CIMG0166_20160919090947248.jpg

みのすけ大好きポップコーン
すんごい塩分とバターなので、週に1コまでの約束
44パック入りですが、44週かけて食べると賞味期限が切れるので、お友達にお土産で配ったりしてます

ミチョざくろ528円
CIMG0157_20160919090919515.jpg

前回初めて買って、リピです
青リンゴも試飲させてもらったけど、母さんざくろ派かな
やんわりと、これを飲んだから6月に妊娠できたのかも・・・と
妊活のお供にざくろ

母さんしか飲まないので、これもお小遣いから
炭酸がニガテなので、お水で割って飲んでますが
店頭では牛乳割りや炭酸割りがお勧めされてました

ヨシダソース688円
CIMG0156_20160919090918f17.jpg

常に家にありますヨシダソース
コレを買うようになってから、焼き肉のたれが必要なくなった
煮込み料理にも焼きおにぎりにも使えるので重宝してます

買物は以上
食品ばかりでしたが、今日は一番の目的が更新でした
更新料金4752円

・・・高い~~
BOOKOFFの売り上げ分でした

全部で11250円
相変らず買い物だけでは1万いかない我が家です


他にも、大師島忠内のスーパーOKでもまとめ買いで
みのすけの豆乳8パック24本
CIMG0159_2016091909094423d.jpg

前回の楽天セールでバナナ味36本買ってますが、OKの方が安いんだ
賞味期限内に消費できるので、行けた時にはまとめ買いです
OKにはフルーツミックスが3個パック販売してないので、楽天利用したの

そしてバナナつながりでバナナ2房
CIMG0160_201609190909462cf.jpg

コレ50円だったので2房

行きの車はBOOKOFFでの売り物がぎゅうぎゅうでしたが、帰りの車も買い物したモノでぎゅうぎゅう
いやはや、腰痛と共によく動きました


で、今日はなぁただけ午後からちょっとお出かけ
自分の馬が走るので競馬場まで(なぁたは一口馬主やってます)
一緒に行って競馬場内の公園で遊ぶつもりが、雨だったのでみのすけと母さんはお留守番

すごく調子のよい馬で、今までに3勝してたけど、今日は残念ながら9着
うーーん、次回もガンバレ~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

7歳目前、自転車に乗れるようになった

2016.09.18.10:16

2016年9月17日(土) 

9月は台風や秋雨前線の影響で天気が不安定ですね
そんな中、久しぶりの晴れ

なぁたの風邪もほぼ直り、みのすけの鼻もアレルギーっぽく軽く続いていますが、今日は公園に行って体を使おう
意気揚々と出かけようとした自宅駐車場で母さん腰がピキコーーーーン
そのまま、地面にへなへなと崩れました

おおぅ・・・お久しぶりです
母さん腰に爆弾持ってます
腰椎ヘルニア、第5腰椎分離症、仙骨と腰椎のつなぎ目の奇形

そんなわけで20歳の頃から何度も腰痛で動けなくなってます
みのすけを出産後は3回目かな

でも、産後は骨盤体操をするようになってから落ち着いていて、前回同様今回も軽め
痛みはあるけど動けたので、そのまま予定を強行しました

今日の目的の1つ
みのすけ自転車に乗ろう
CIMG0137_20160918090801684.jpg

4歳の誕生日におじいちゃんとおばあちゃんに買ってもらった自転車
長らく放置
去年だかくらいに、1回乗って、30mのれて満足してのらなくなった

足けりバイクでバランスはとれていたので、ペダルをこげれば乗れるはず
購入して3年
届かなかった足も、今ではべったりとつくようになり、この自転車に乗れるのもあと半年か1年が限界

自転車が大きくなってから練習するのは場所も限られ難しくなってくるので、このサイズのうちに乗れるようにしておいた方が良いよね
このサイズならまだ車にのるので、練習しやすい大師公園にやってきました

教育者に向いていない感情的な男なぁたの熱血指導
CIMG0136_20160918090759e79.jpg

同じく感情的な息子みのすけは半べそ

腰痛母さんはテントで遠目に見学してましたが、いや乗れてるって
「みのすけ、コイで、こいで、こいで~」って叫ぶ

同じようになぁたも「こいで」って言うんだけど、感情的な男だから、怒ってないのに怒ってる用にみのすけには聞こえるんだよね
公園につく前にもひと悶着あって、みのすけ泣き出したので、なぁたと離れて母さんと話しました

お父さんはぷんすかしてるけど、ニコニコして大好きって言ってくれるでしょう
もし、ぷんすかしてないお父さんだったら、あんまりニコニコもしないで大好きってしょっちゅう言わなくなるんだよ

感情表現が豊かなのは、長短表裏一体だと思う
プラスの感情も良く出るかわりに、マイナスの感情も出てしまう

例えば冷静沈着な男性は、きっと運転中もスマートで渋滞してても怒ら無いし、何かあっても感情が乱れなくて、かっこいいと思うんです
そのかわり、日々の中で大好きだの料理が美味しいのイチイチ言わないって友達が言ってました

どちらが好みかってことで、長所にもなるし短所にもなるのが感情表現の大きさだと思います
私は、わかりやすい旦那がイイかな

だから、みのすけにはこう続けました
お母さんはぷんすかしてても、ニコニコもしてるお父さんが良いと思うよ
それに、ぷんすかして見えるけど、本当はたいして怒ってないんだからね

まぁ、子供にはなかなか頭では判断できないところだと思います
でも、どんなに泣かされても、父さんのそばにいるみのすけ
CIMG0138_20160918090802da4.jpg

なぁたの愛情は伝わっているんだと思う

少し心が折れたみのすけ
おやつ休憩をしてから、持参したオモチャで遊びました
フリスビーとかマジックテープのボールのキャッチボールとか
そしてバドミントン
CIMG0153_20160918090803013.jpg

そして、再びチャリの練習
母さん、テントを片付けながら見てたけど、ほどなくしてみのすけの心がまた折れた

いや、乗れてるって
乗れてるのに、なぜ心が折れるような言葉のやり取りがあるのか不明
なぁたは声も低いから、どうしても怒ってるように聞こえるようだよ

なぁたもどうしても感情的になってしまうことで心が折れてしまったので、
仕方なくバトンタッチ
痛い腰で母さん頑張りました

みのすけ、あそこのお花の木があるでしょ
あそこをぐるりと回ってここまで帰ってきてね
待ってるからね

それまでずっと直線で練習していたみのすけとなぁた
ぐるりとまわれないとハンドルが使えないし、目的がないと視線が下を向いてしまうから

その練習がビンゴだったようで、みのすけみるみる走れるようになってきた
でも、木を回ってくるときにどうしても木を目的に行くから、小回りしてしまい、失速して足を付いてしまう

仕方なく、母さんみのすけの前をカーブのところだけ走りました
腰痛いけど、走れた・・・

みのすけ~、母さんの後ろを追いかけて、大きくまわるんだよ~

なぁたに真ん中で駅になってもらい、木と木をぐるりと回って、足を付かずに帰ってくるのが目標
1周150mくらい

このチャレンジが楽しかったようで、ようやくやる気になってきました
何度か転んだりもしてたけど、泣かずに1人でおきるようになってきた

そして母さんとバトンタッチして30分ほどで、ようやく足を付かずに1周成功しました
CIMG0135_20160918090757b41.jpg

みのすけ、ゴールする時に「やったぁぁぁぁ」って大きな声と満面の笑み
おめでとう、みのすけ
頑張りました


もうお友達の9割は乗れるであろう自転車
でも、お友達が乗っていても興味がわかなかった
ホントにマイペース(私と一緒)

みのすけも遅ればせながら、なんとか6歳のうちに乗れるようになりました
教えたかったのは、自転車に乗れることではなく、乗れる楽しさ

大師公園から車に戻る道中
行きは手で押して歩いていたのに、帰りはほとんどの場所を自転車に乗って戻れました

良かった
自転車に乗るの、楽しいって言うようになれて

みのすけのおかげで腰痛再発の憂鬱さを吹き飛ばすぐらいのハッピーな1日でした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園の友達ママ

2016.09.18.09:00

2016年9月16日(金) 

今日は幼稚園の友達ママのおうちにおじゃましてきました
おーー久しぶり
7月に偶然会ったけど、ご近所でも、家の前をよく歩いていても、なかなか会えないものですね

年中さんの時に最初に良く遊んでいた女の子ちゃんで、5月から10月くらいまで毎日のように幼稚園帰りにおうちの前で遊んでいました
みのすけが男の子と遊ぶようになって、公園に行き出してから、女の子ちゃんとは遊ばなくなってしまったんだけど、ママさんとは時々お茶したりはしててね

でも、年長でクラスが変わって、私が役員仕事で忙しくなってからなかなか遊べなくて
卒園して入学して、1学期のうちに遊びたかったけど、声かけようかな~って思っていた時に妊娠・流産とバタバタ
7月に偶然会った時にあちらもバタバタしてたと聞いて、2学期に遊ぼうねって約束してました

9月に入って母さんのテンションが上がらず・・・
気になっている時に、向こうから声をかけてくれました
なんとなく自発的に動けない時だったので、誘ってもらえて良かった

人と会いたくないわけじゃない(むしろ話したい)ので、10日ぶりのママランチでマシンガントークしてきました
小学校が違うので、色々と情報交換や近況報告
楽しかった。。。

お土産おやつ、ありがとう
CIMG0132.jpg

みのすけにも
CIMG0133.jpg

卒園式の日に仲良くしてくれた子にお菓子と風船のプレゼントあげたんだけど、そのお礼って
CIMG0134_20160918083112e22.jpg

マスクとかミニティッシュ嬉しい
早速学校で使わせてもらおう

また10月に入ったら遊ぼうね
今度はうちにいらして


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

やっつけ仕事のお買い物

2016.09.18.08:41

2016年9月15日(木) 

イロイロとお買い物があったのでお出かけしてきました
CIMG0128_20160918083107b1a.jpg

全部、人へのプレゼント
訪問時のお菓子だったり、友達とそのお子ちゃまの誕生日プレゼントだったり

後、今年の夏前に仕事の職場で上司だった方が退職されたので、簡単ですがお祝いに
緑茶とコーヒーを送ろうかと

部のお茶出ししていたのが懐かしい
お茶出し作業も結構好きでした

あと、みのすけの学用品
CIMG0129_2016091808310846b.jpg

後期から使う、国語と算数のノート
と、書き方鉛筆がラスト1本あので予備で4Bを1本買ってきました

最近の出不精で、イロイロなお買い物がぎりぎりになっています
クイックルワイパーのシートがもうすぐなくなるけど・・・
今日はニトリに行けず後回し
クイックルワイパーシートはニトリのモノがお気に入りなので、他のお店で買ったりしないです

ひゅう~
ここ2週間あまり歩いていなかったのに、昨日から急に出歩いていて、足が重いデス
もともとよく歩く人なので、足が前に出ないな~と感じながらの歩き
スタスタ歩けるよう、ちゃんと出歩かないと

出歩くのに、季節も良くなってくるしね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

取り扱い牛歩スマホ

2016.09.16.09:28

2016年9月14日(水) 

スマホが届いて5日
CIMG0130_20160916091504aa7.jpg

なぁたと1日に1回LINEすればいい方

このまま放置
そんな由々しき事態がありうるので、奮起してアプリを入れてみました
CIMG0131_201609160915050da.jpg

インスタグラムとマックと無印

インスタ…たぶんやらない
ちょっとやりたいことがあったんだけど、インスタでは望みの形で、できないと分かったので

マックは一人ではもう行かないけど、みのすけが時々行きたがるので
マックのポテトを美味しく食べられなくなった時、年取ったな~と感じました
ポテトSサイズでも多く感じる・・・

ムジパスポートはずっと欲しかったので嬉しい
少しずつ・・少しずつだけど、家の中がムジ化してます
大物が無いからわかりにくいけどね

ひゅう。。。
アプリを入れて満足
そして自宅に置いたまま外出しました(意味無し)


今日はご近所の金融機関巡り
みのすけの小学校の学費や給食費の支払いの為に、お金を入金してきました
とにかく指定の金融機関が遠い
歩いて20分…ではちょいとキビシイ

歩くのは良いんだけど、他にスーパーとかの用事を片付けられない環境なので面倒
あちら方面のスーパーの市場調査をしてきたけど、値段が高くやっぱり不発でした


帰ったらポストにIKEAから
CIMG0127_2016091609145945b.jpg

見てるだけで楽しい
ああ、IKEA一度一人で時間を気にせず見てみたいな~
いつも買物キライな我が家の男性陣が待っているので、なかなかね。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

バイト経歴と働くことって

2016.09.15.10:13

2016年9月13日(火) 

知人から届いたTシャツ
CIMG0126_2016091509132064f.jpg

企業コラボTシャツってユニクロですかね~
デザインの着手したようで、記念に送っていただきました
数年前から年賀状が戻ってきてしまい、心配していましたが、お元気そうで良かった
新しい住所もゲットしたし

なぁたと私にとっては第3の父のような存在
学生時代に一緒にやっていたバイト先のおっちゃんです
結婚式にもスタッフ側として参加していただきました

自分の親と同じくらいの年齢でしょうから、父ちゃんなのです
実父が他界した今、お元気そうで活躍されていることが分かりホッとしました
お礼のお手紙でも書こうかな

それにしても…あの頃からもう20年経ったのか・・・
25歳の結婚式後にも1回くらいお礼で会ったけど、その後はずっと年賀状だけ

バイトは全部で4種類やっていたけど、思い出深いです
イロイロやったな~

大学1年に初めてやったのがビル清掃
平日の夕方2時間と休日しか働けなかったので、夏休みからはステーキハウスのサラダバーを追加
ビル清掃が1年で解散になり、大学を卒業するまでステーキハウスを続けました

その途中で、ヘルプで3ヶ月写真屋で働き、レジはニガテと認識
月に1~2回冬にやっていた1日バイトでラグビーの試合でカレンダー売ってました

カレンダーを売っていた時の雇い主が第三の父ちゃんです

多い時は3つのバイトの掛け持ち
学生時代のバイトは必死だったし、25歳でローンを抱えてしまったので、20代は働き倒しました

今でこそ遊び歩いているように見えるかもしれないけど、根元に植えついた節約根性は健在ですョ
お安く遊び歩くために日々節約考えています

いかに安く遊ぶか
冷蔵庫の残り物で料理を作る
底値を考え安いお店を発掘する
日用品を増やさずに生活できないか

これもミッションだと思うと面白いのです

最近、お風呂マットを断捨離しました
バスタオルで代用してみて、問題なく1週間
バスマット、お風呂上がりのキレイな足で踏むだけ
毎日洗濯するし、掃除するし、バスタオルでOKでした



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

テレビ台の位置を変更とみのすけの耳鼻科

2016.09.13.09:45

2016年9月12日(月) 

なんだかんだと(木)から引きもこもりがち
(土)に1時間30分食材の買い出しに出ただけ

外への欲求がふつふつとある反面、ちょっと億劫にも感じています
あんなに大好きだった1人ランチやお茶を今はあまりしたくないし

今年の夏は夏バテをしなかったし、ずっと食欲が落ちることなく快調だったけど
ここにきて少しテンションが下がっている母さんです

体調は悪くないので、こういう時は心のままに引きこもりがちで良いかな・・・
と思うけど、運動不足が気になるところ

出かけようかどうしようか・・・

今日の晴れ間を逃すと、しばらく雨予報
隔離部屋となっていたパソコンルームのべッドシーツやなぁたの布団を洗濯したい

そんな気分で2回目の洗濯中に、幼稚園の友達が梨を届けてくれた
嬉しい梨

ホンの5分ほどのおしゃべり
それで人への欲求が満たされ、家事に徹しました

すっきり快晴ではなかったけど、なんとか3回の洗濯で洗った大物も乾きました
さぁこい、秋雨前線


さて・・・テレビ台ですが
リビングの東の壁の中央に移動しました
CIMG0118_2016091309171036f.jpg

今まではコンセント近くの東南の壁でしたが、ずっと中央に置いてみたかった
ソファーも正面に置いて
CIMG0121_201609130917143cf.jpg

この秋に実家で使っていないソファーセットを引き取る予定なので、その前段階準備として
2.5人掛けソファーの他、1人がけも2つ来るので、リビングはソファーで占領されます
もう子供が遊ぶスペースも必要無くなったしね

ただ、配線の問題でなかなか中央に置けなかった
CIMG0119_20160913091711853.jpg

IKEAで買った配線隠しを2つ使っています
今までテレビの後ろに隠していたけど、配線の関係でここに

後ろはコレで限界
CIMG0120_20160913091712bc4.jpg

ハードディスクやゲームもあって、とにかく線だらけだ~
昔はなぁたにまかせっきりの配線でしたが、まかせておくと、すっきりとは程遠いので母さんも頑張って着手
寝ているなぁたに何度も聞きながら(ごめん)

ともあれ完成
CIMG0118_2016091309171036f.jpg

空気清浄機の後ろにコードが4本走ってますが・・・

新しいリビングの配置
16年で今までになく新鮮


みのすけが学校から帰ってから、耳鼻科へ行って来ました
去年は9月に鼻炎が始まり、シルバーウィークに両耳急性中耳炎になり、その後3ヶ月滲出性中耳炎でした
12月に再び急性中耳炎になり、耳にチューブを入れる話も出たけど、なんとか3月まで乗り切りました

どうも季節が変わる時に鼻炎になるみたい
アレルギー検査は全部陰性だったので、季節性アレルギーだろうとのこと

そして今年も全く同じタイミングで鼻炎が始まりました
実は昨日の朝に「右耳が痛い」といいだしたの
でも、食事中だけでその後大丈夫だったので、違うかもと思いつつ、鼻炎も6日目なので受診することに

結果、中耳炎は大丈夫でした
鼻水もそんなに多くないので、今回は薬なしで様子見となりました
ほ。。。

耳の痛みは固いモノをかんだり、歯ぎしりが原因かもって
コチラも様子見ですが、まぁ大丈夫でしょう

みのすけ、耳鼻科の優しい先生が大好き
月に2~4回のペースで通院してたからね

今日は帰りに「ことしもよろしくおねがいします」と大きな声で挨拶
いやいやいや・・・よろしくされてもね。。。病院はあまり来ない方が良いし
でも、大爆笑でした

みのすけ、「今年も」じゃなくて、「中耳炎になったら」にしておこうね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

石鹸ホルダーを使ってみる

2016.09.13.09:42

2016年9月11日(日) 

雨の日曜日
なぁたは今日も寝ています
風邪症状はたいしたこと無いんだけど、身体が重い様子

雨で気持ちも下降気味母さん
外に出る気になれず。。。
なぁたも自分の体調不良で休日が2日もつぶれたことがご不満な様子

みのすけだけが、自宅引きこもりを満喫しています


暇を持て余した母さん
まずは石鹸ホルダーを取りつけてみました

現在、キッチン用の石鹸は直置き
CIMG0103_2016091309154692f.jpg

ダイソーで買った薄いスポンジに置いて、毎日洗濯交換してます
CIMG0104_20160913091549dfe.jpg

さぁ、取り付けてみよう
CIMG0105_20160913091550e47.jpg

このギザギザの部分を石鹸に埋め込みます
CIMG0106_20160913091551078.jpg

簡単に埋まるの~
石鹸って結構固いよ・・・
なんて思っていましたが

簡単に入りました
CIMG0107_201609130915533bd.jpg

ちょっと感動

で、ホルダーの方も吸盤式で固定
CIMG0108_20160913091620d64.jpg

完成
CIMG0109_201609130916212c9.jpg

コレで、石鹸のヌルヌルストレスが無くなった
石鹸置きとかに濡れた状態で置いておくと、石鹸が溶けてしまうけど、そういうことがこれだと無いそうです
CIMG0110.jpg

掃除も楽々~
CIMG0111_20160913091625615.jpg

しばらく使ってみて、良かったらお風呂場にも導入しようと思います
CIMG0112_20160913091628eb1.jpg


なんて思っていたら、一回目の使用で吸盤が落ちた
タイル部分の幅がたりないんですよね

仕方なくシンク内に
CIMG0123_20160913092407446.jpg

ふむ・・・
CIMG0124.jpg

ここでしばらくいってみよう
CIMG0125_20160913092411489.jpg

そもそも、石鹸がオレンジなのが気になる母さん
除菌できるミューザを使っているからね・・・
ホルダーの位置を動かしながら、ベストポジションを探してみます

コレでダイソーのスポンジも石鹸置きとしてのお役御免
CIMG0113_201609130917097ce.jpg

普通にスポンジとして使ってサヨナラします


他にも今日はテレビ台の位置を動かしてみました
配線処理が面倒でなかなか重い腰が上がらなかったけど、やっと
また明日記事にしますね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

なぁたの風邪と私のスマホケース

2016.09.11.10:44

2016年9月10日(土) 

今日は私の実家へ行く予定でしたが、なぁたの風邪で中止
一昨日あたりから喉が痛いと言ってましたが、昨日仕事から帰った頃には痛みMAX
今朝には風邪を引き切った状態になりました

熱はないんだけど、咳が出るので自粛
実家へ行って、風邪をばらまいてくるのはイヤだし
車の運転もきついので

ここのところ仕事が忙しく、睡眠不足なので疲れがたまってる気はしてました
週末に自宅でゆっくり休めば良いんだけど、性格的にはゆっくりしててもストレス発散できず出歩きたい人なので

今日は隔離部屋となったパソコンルームで1日寝てました
ほとんど食べずに

なるほど・・・以前読んだこの本にも書いてありました
CIMG0114_20160911104030ce1.jpg

生き物は病気の時に、それを治すために食べなくなるって

食事をすると胃腸で消化の為にエネルギーを必要とするので、それ以外の部分の熱量が下がるんですって
今は体内でウイルスと戦うことにエネルギーを使っているので、胃腸を酷使しないために食欲がなくなるのは自然なことらしいです

病気でも食欲のある場合は食べても良いんでしょうけど
食欲のない時に無理に食べる必要な無いそうで・・・
脱水にだけ気を付けて、あとはひたすら寝てました

身体の回復とともに、夜には自然と食欲が戻って来たけど、食べたら消化にエネルギーを取られ、すぐに眠くなったようで・・・
ココまで寝たきりになる風邪は久しぶりです


みのすけは基本出不精なので、これ幸いとゲームに打ち込む1日
朝から今日の分の宿題と学校の準備をすませ、マイペースに過ごしてました


実家に行く予定で冷蔵庫が空っぽだったので、母さんは食材の買い出しへ
みのすけついてくるはずもなく
週末のまとめ買いが歩きだと重かった~
冷凍食品とか買えなかったし


運悪く(木)(金)と自宅にいたため、母さんのストレスもふつふつ・・・
来週(月)には自由だ~・・・心の中でつぶやいてマス
私も外に出ないとダメなタイプ


そんな中、楽天セールで買ったモノ到着
CIMG0097_20160911102253bb7.jpg

母さんのスマホケースです
CIMG0098_20160911102255759.jpg

マイペースな性格は猫っぽいと言われるので猫にしてみました
CIMG0099_20160911102257210.jpg

アレルギーで猫飼えませんケド
猫も好きです

早速セット
CIMG0100_20160911102258f29.jpg

ここにカードを入れられるのね
CIMG0102_20160911102300633.jpg

常に画面が見えるとタイプもあるけど、パカッと閉まるタイプにしました
CIMG0101_2016091110231671a.jpg

スマホ、時々触るけど・・・
まだ入れたいアプリを検索で見つけられず
のんびりいきます

さて・・・みのすけと久々にマイクラ
そして、スプラトゥーンで踊り騒ぐ母子
好きですスプラの音楽


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天セール購入品続々到着とガスコンロ生活その後

2016.09.11.10:21

2016年9月9日(金) 

楽天スーパーセールで買ったモノが続々と届いています

いつもの豆乳
CIMG0089_20160911095440472.jpg

みのすけお気に入りはフルーツミックスとバナナ
CIMG0090_20160911095441ce1.jpg

この量の倍、届いています
全部で72本

最近、1日に2本飲む日が増えているので、1ヶ月半でなくなるのか・・・
それなりの値段なのでキビシイな
1日1本にさせたいところ

ずらぁりストック充実
CIMG0091_20160911095442ed0.jpg


こちらは、なぁたが頼んだもの
CIMG0092_201609110954444e8.jpg

スマホカメラ用の望遠
失敗だったとか言ってましたが・・・

母さんはコレを待っていました
CIMG0093_20160911095507b72.jpg

組み立てるとこうなります
CIMG0094_20160911095509507.jpg

素敵ブロガーさんの家で皆さん使われている石鹸ホルダー
ついに我が家でも導入
まずは1個試してみます

箱がつぶされた状態で届いて送料無料
CIMG0095_20160911095510cbc.jpg

イイネ


今日は買い物に出ようと思ったけど、10時過ぎに実母から電話があり、13時30分まで。。。
ま…そんな日もある


そうそう、カセットコンロ生活ですが、10日ほど続けてきました
結局3本消費
CIMG0096_20160911095512cd9.jpg

夏なので煮物とかやらないし、あまり使わなかった印象
真冬にも一度試してみないとだけど、最低限のお米が炊ければなので、3本あればなんとかなるのかな

さて・・・10日間ガス台を使わなかったけど、月のガス料金には影響あるかな・・・
正確には、2回ほど魚を焼くのにグリルは使いましたが

カセットボンベの方が安かったら、ガス台使わなくなっちゃうよ
ガスコンロだとガス口が1つしかないので、無意識に調理内容も変わってるし、効率の為に無駄な使い方もして無いんでしょうね

今までストックを12本と使いかけの1本が置いてありましたが、ストックは6本にして良いかな
カセットボンベは3本セットで売っているので、MAX9本家にある状態でローリングストックにして使っていこうと思います


先週、お義母さんから頂いたメロン解禁
CIMG0088_20160911095438801.jpg

美味しくいただきました。。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

雨男と曇り女から産まれた晴れ男

2016.09.09.18:53

2016年9月8日(木) 

今日は台風が来るから引きこもりだ~と思っていたけど・・・
小学校は普通にあって、みのすけ登校後10分で雨がざーーーーーー

家から学校まで5分
やはり息子は晴れ男だな
みのすけとの楽しい外出、大体晴れます

みのすけが登校後、ざーーは避けたものの雨が降る中、なぁた出社
なぁたは雨男です
ゴルフで降られること多い

で、雨が来ることを予想して、母さん今日の洗濯モノは乾燥機に
乾燥機にかけられないものだけ外干ししていたけど、結局乾くまで雨は降りませんでした

母さん、曇り女
折り畳み傘を用意して使わないタイプ

雨男と曇り女が一緒にディズニーランドへ行くと、8割雨でした
それが、みのすけが産まれてから4回くらい行ったけど、一度も降られてない
雨男と曇り女からでも、晴れ男が生まれるものなんですね~

同様に、梅雨の時期にやる叔母さんの畑の収穫祭
今までに一度も降られてないデス
強力な晴れ人間がいるんだろうな~


そんなわけで、台風の影響があまりなかった関東地方ですが、東北や北海道では怖い思いをされている方が多いようで・・・
被害が大きくならないことを祈っています

昼頃に少し雨が降ったようだけど、みのすけが下校する時間はやっぱり晴れていました
いいな、晴れ男


話は変わって・・・
ずいぶん前に間違えて買ってしまった、短い突っ張り棒
テレビ台で使えました
CIMG9910_20160909183116fc1.jpg

ほらほら、ここ
CIMG9911_20160909183118351.jpg

今までIpadは立てかけて充電してたけど、ゲームが増えてきたので、突っ張り棒の上に置いて充電
CIMG9912_201609091831202a5.jpg

WiiUのコントローラーの充電場所が少しゆとりできた



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天セールでついにスマホ購入

2016.09.09.09:31

2016年9月7日(水) 

今回の楽天スーパーセール
ちょいと走りました
10店舗には及ばずですが・・

届いたものからご紹介します
いつものなたまめ茶
CIMG0083_20160909084011972.jpg

コレで5ヶ月分
まとめ買いでかなりお得な上に、今回はポイントバックも大きかった
これのおかげで、母さんの喉アレルギー落ち着いています


今回走った原因となったメイン
CIMG0085_20160909084445bb1.jpg

フリーテルのスマホ「雅」
母さん用です

脱ガラケーではなく・・・今のところ2台持ち
CIMG0086_201609090840144d2.jpg

なぁたの強い強い希望で、少し前からなぁたはコレを使っています
母さんがかたくなにガラケーから離れないから

家にIpadがあるので、スマホの必要性を感じないんですよね
ラインをできなかったことで、役員仕事の時にちょいと迷惑かけちゃったけど・・・
子供が小学生になって、今のところラインの必要性も無しです

高額なことや、維持費の問題でしぶしぶしていたけど・・・
なぁたが安く持てる方法を絞り出してきました

コチラのフリーテルの雅15000円で本体を買いました
なぁたは19000円くらいの時(ただいまセール価格中だった)
使える機能を減らしてあることで安いんだって

で、なぁたがこれを持ってから月の通信費が1000円弱UP
今回、私がスマホを持っても金額は変わらないとか

スマホ本体に二人で34000円
と通信機器を何やら買っていましたが、そちらは楽天ではないので、まだ請求が来ていませんが・・・
そっちが高かったりして。。。

でもまぁ、気になっていたのは購入時の初期費用より、月々の支払金額だったんで
通信費自体は1000円UPなので、家系的にクリアできたわけです

現在、我が家の通信費は
ネット回線2000円と家電話と携帯2台で4000~5000円とスマホ2台1000円で
合計7000~8000円です

家電と携帯を同じ会社にして安くできているのと、携帯はもう20年同じ会社のモノを使っているので


そんなこんなでスマホを手に入れました
が…デビューはまだまだ

友達にも公表してません
今日もみのすけの体操の時、友達に会ったけど話題にせず・・・

先々、ラインといくつかのアプリを利用したいなと思ってマス
無印とかマックとか
あと、洋服を管理するアプリとかね

スマホになれてきたら、携帯をやめても良いんだけど
メールアドレスが変わることが面倒でしょうがないので、しばらくは2台持ちで・・・


それにしても・・・
スマホって手元にあっても、友達に教えてなければ、メールもラインもうんともすんとも(当たり前)
検索もしなければ、欲しいアプリもまだ入れてないので、届いてからずっと放置です
そもそもアプリの検索の仕方がわからない
なぁたが初期設定だけしてくれました

ホントに使えるのかワタシ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

横浜中華街の手相占いに行ってみた

2016.09.08.10:38

2016年9月6日(火) 

20年ぶりくらいの横浜中華街
CIMG0077_2016090808395599a.jpg

幼稚園の友達とやってきました
手相占いが目的

母さん、20代後半に会社の友達と占いにはまった時期がありました
姓名判断や生年月日からみる占いをやって、それなりに納得のいく内容で満足した記憶があります

子供も男の子が1人できるって言われて当たってるし
2人目はムリって言われたけど、運命を変えたい母さん

占いで言われたことが全て当たると言うことでもなく、自分の性格や何が向いているかとか、持っている運命やら宿命やらを教えてもらえるという印象です

母さん、旧姓だと結婚できない名前だったみたいで
結婚してから占いに行ったから、占い師さんに「結婚してから来てくれて良かったわ~」なんて言われました
なので、運命は変えられるようです

結婚できない旧姓から結婚で運勢が変わり、さらに子供を持つことで神経が強くなると言われました
「絶対に子供を持つための努力をしなさい」と言われて、不妊治療の為に退職を決意したので
占いは迷いのあった時に、後押しになっています

一般的な姓名判断や生年月日から調べる占いは経験あったのですが、手相だけはやったことなくて
手相占いってそこら辺でも1000円くらいでやってるから気になってました

中華街で有名らしいお店
横は中華街 占い館 愛梨アイリーにしました

たくさんの占い師さんがいるので、選ぶのかと思ったら案内された
開店時間10時30分なんだけど、15分に入れてくれたからかな

3人で行って、みんなで一緒に
最初にそれぞれの名前(旧姓も)と生年月日を書いて
それぞれの性格をぽろっと言われてドキッ

展開が早くて何を言われたか忘れちゃう

料金システムの説明があって
私の解釈だと・・・
手相を見ると、その人の漠然とした性格や運命がわかって
それを何系の仕事が向いているかとか、家族の相性とか、子供のこととか掘り下げていくには姓名判断と生年月日が必要
って感じ

手相は1000円で姓名判断や生年月日はそれぞれ3000円するのですが、手相をすると1000円OFFがつくらしく
合計6000円でかなり掘り下げた占いを受けられるようでした
でもまぁ、予定通り全員1000円の手相で

実際の手相鑑定は1人5分ほどです
三者三様に言われたことはちがくて、それが他の人に言われたとしたら、ちょっと違うかなと感じるものばかり
なので、手相に自分の性格が出てると言うことがすごいな~と感じました

言われたこと、後から思い出してはメモしておきました
母さんこんな感じ

KY線(よく言えばマイペースで人に流されない)
本当は心の中で辛口なことを考えてる
なので、かなり気を使って人と付き合ってる
胃腸が弱い
哲学的
リーダー的な仕事が向いてる
主婦・・・してないでしょ
来年か再来年あたり動き出すつもりでしょ

そんな感じでした

そう・・・私の手相、KY線です
生命線と頭脳線が離れてるタイプ
小さいころからマイペースで人に流されない性格でした

心の中で辛口なことを考えてるのか~(ちょっとショック)
気をつけないと

人に対しては気を使ってます
色んな事に傷ついてきたから、人を傷つけたくないのです

でも、本質は辛口だから、あまりにも感情がたまると爆発した経験がチラホラ
人に自分の感情をぶつけた後は自分も心が痛んで、胃腸にくるのも当たってる

哲学的でリーダー的な仕事が向いてる
姓名判断でも棟梁(家を建てる時のトップ)的な仕事が向いてるって言われました

企画係、集会委員、学級委員とかやってたな
バイトでは教育係、仕事してた時は「男みたいな働き方」とか言われて
大勢の前でしゃべること、割と好きです

主婦してないでしょ は心外
外に出るとストレスが大きくなっちゃうし、主婦業向いてる~と思ってたのに

ですが、なぁたと話したら
「家事はちゃんとしてるよ。でも、お前は自分の仕事だと思ってやってるから主婦っぽくない。」と言われました
ああ、そういうことかな・・・

確かに私は家事育児が今の自分の仕事役割だと思ってるから
効率を考えたり、完璧にやることに心地良さを感じてます
家計管理が面白いし

占い師さんに最後に言われた
「来年か再来年くらい・・・何か考えてるんでしょ。。。。」

。。。。( ̄▽ ̄;)ぎくっ






そんな感じの手相占いでした

占いの後って、言われたことが頭で整理できず・・・
ぼーーーっとしちゃいます

だから友達と一緒に聞くようにしてる
聞く耳が多いほど、情報が残るので


ランチはそのまま中華街で
母さん、油淋鶏のセット
CIMG0081_2016090808395832f.jpg

あと杏仁豆腐がついて
これで850円ってすごくない

友達は二人ともエビチリセット1000円
CIMG0079_20160908083957822.jpg

何やら有名人が多く来店してるらしい、こちらのお店で食べました
CIMG0082_20160908083959ec1.jpg

ランチ後は時間の許す限り、お茶タイム
みんな頭が占いに支配されていましたが
それぞれ思うところがあった手相占いでした


帰ってからメモして、こうやってブログにまとめて
自分の頭で結論を出す・・・・
そういうのが哲学的なんだよね

みのすけの手相をすぐさまチェックしたら、KY線じゃなかった。。。
なんとなく、がっかりして、ほっとして。。。
そうだよね、KY線は全体の1割以下みたいだから

ここが離れてるのがKY線ね
CIMG0087_20160908101806605.jpg

KY(空気読まない)つもりはないのですが・・・
マイペースでーーーーーす、な手相

アメリカとか外国では良い手相とされてますぅ~ってフォロー占い師さんからいただきました

でもね、ここは日本だ~~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

カーテンの洗濯と1人お好み焼き

2016.09.07.09:08

2016年9月5日(月) 

今日はすっきりと晴れました
いや、さわやかな秋晴れではなく、夏の暑さですけど

自宅にいられる晴れた日は家事がはかどりマス
リビングのカーテン洗いました
CIMG0062_20160907084720b93.jpg

レースのカーテンは脱水後すぐに室内にぶら下げるけど、厚手のカーテンは外に干したいところ
でも、今日はベランダがぎゅうぎゅう
CIMG0061_2016090708471834c.jpg

お布団もふかふか(熱々)に干してます

仕方なく、カーテンは室内干し
CIMG0063_201609070847217c8.jpg

でも、外からの風でカーテンは良い感じ
CIMG0064_20160907084722ebb.jpg

ちなみにテレビで音楽聞いてます
家事タイムに音楽流すことが多い

こちら側のカーテンを乾かしている間に奥のカーテンも洗濯
CIMG0065_201609070847241a7.jpg

最初に洗ったカーテンは干してから2時間もかからなうちにかわきました
今度はこちら側のカーテン乾燥中
CIMG0070_20160907084744ab8.jpg

カーテンの洗濯をすると、空気が軽くなったような気がする
大体4ヶ月に一回くらいのペースで洗濯してます
今日は空気清浄機のフィルターも洗ってすっきり


1人ランチは昨夜の残り物が多いですが、何もない時はラーメンだったり、トーストだったり
でも、今日はなんだかお好み焼きな気分
CIMG0071_20160907084746dc6.jpg

残り野菜を使って1人お好み焼き
CIMG0072_20160907084747e52.jpg

みのすけがお好み焼き食べないからな~
夜にお好み焼きをすることが減りました
昔は月に1回くらいは食べてたんだけどね

ともあれ、完成
CIMG0075_201609070847491c2.jpg

いただきます
CIMG0076_2016090708475065b.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

家族で熱中スプラトゥーン

2016.09.05.11:19

2016年9月4日(日) 

なぁたのお誕生日ランチでハングリータイガーに行って来ました
CIMG0059_20160905105747ac3.jpg

誕生日、今日じゃないけど・・・
誕生日に近い週末ということで

ハングリータイガーが大好きななぁた
でも、ちょいとお高いので、お祝い事の時くらいしか来られませんが

みのすけも好きになりましたハングリーさん
CIMG0058_20160905105746a0b.jpg

このお店で初めてふかしポテトを食べられるようになった・・・
フライじゃなくてね

母さんも好きだけど…この量が多いと感じるアラフォー
CIMG0060_20160905105744aa0.jpg

お肉・・・この3分の1くらいでいいかな
1個のハンバーグを目の前で切ってくれて、最後の鉄板調理中です


ハングリータイガーでJAFカードを提示すると、10%OFFになります
JAFカードの割引、助かる



ハングリーからの帰り、
みのすけ、自分のお小遣いでコレを買いました
スプラトゥーンのアミーボ
CIMG0066_2016090510593362b.jpg

少し前に購入したのもある
CIMG0067_20160905105934899.jpg

1つ1250円くらいだったかな
みのすけに月のお小遣いとしてはあげていませんが、おばあちゃんがくれた小さ目のお金や家のお手伝いをした時にあげる小銭なんかがたまっています
お正月にいただくお金は貯金ですが。。。

アミーボを使うと、色々なゲームで追加機能があるようで
すでに、男の子のアミーボに関してはチャレンジメニューをクリア済み
CIMG0068_20160905105936039.jpg

今日はイカのアミーボを買ってきたので、さっそくチャレンジメニューをやっていました

スプラトゥーンですが、もともとなぁたがやってみようかなと言いだして夏休み前に買ったモノ
もちろん、みのすけがスゴイ勢いで熱中してやっていました
その勢いに親はついて行けず

でも、最近私が最初からやってみて、自分に合うレベルで遊び始めたら・・・はまった
そして、遅ればせながら、なぁたも(金)の夜に最初からやってみて・・・はまった
その夜は1時までやってたとか

ただいま、スプラトゥーンに家族で熱中しております
CIMG0069_20160905105937208.jpg


ふと我に返った時に、6歳のみのすけの方が上手なことが不思議になる
みのすけのやり方を見て、技法を盗む
一人っ子ななぁたやみのすけと違い、母さん妹なので負けず嫌いなんだわ
冷静なみのすけの横で熱く戦っている今日この頃です



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

16年目の夫婦の誕生日プレゼント

2016.09.05.09:34

2016年9月3日(土) 

今日はなぁた休日出勤
母さん、みのすけと昼間に近所に買い物に出た以外はのんびりしていました

学校が始まって1週間
社会参加のペースにくたびれていたのは、みのすけより母さんだったみたい

総じて頭痛にまかれていた今週
昨日今日も軽く頭が痛み、午後は3時間も昼寝してしまった

じりじりとたまっていた寝不足のせいで頭痛あったのかな・・・
夕方から調子もあがってきました


さて…昼間の買い物ですが
みのすけと一緒に選びました

冷蔵庫オープン
CIMG0043_201609050911050ff.jpg

ずらーーーーりお酒
CIMG0045_20160905091107a3e.jpg

これは、なぁたに母さんのお小遣いから(強調)誕生日プレゼント

先日あげたラッシュガードは家計費から
CIMG9973_20160829130447bfb.jpg

誕生日プレゼントって特にあげることに決まって無いデス
家計費からあげたのも、たまたま見つけた必要なものだったから

定期入れやお財布とか、新しいものが欲しいけど急を要さないものなんかを誕生日の時に買ったりしてます
別に誕生日じゃなくても必要なら買うけどさ・・・
なんとなく特別感

本当の意味での誕生日プレゼントはこっちかな
なにせ、自分のお小遣いから出してますから

普段は晩酌とかしないなぁたですが、ビール1本くらいならあれば飲む感じ
誕生日前の週末なのに、1年に1度の大きな仕事の日に当たってしまったので、帰ってから飲めるように今日用意しました

自分では買わないお試しビールとチューハイずらぁり
CIMG0044_2016090509110675a.jpg

チューハイ、みのすけセレクト
自分が小さいころに好きだったアセロラとかね

ちなみに母さんの誕生日の時は、なぁたからポテチいっぱいをもらいました
結婚してからは1000円前後の消えモノが行き来しています
無い年もありますよ
誕生日自体を忘れられた結婚初年度もあったし

結婚16年目
気付けば付き合って20回目のお祝い

うーん・・・20年早い
あと1年で人生の半分一緒にいることになる


みのすけは冷蔵庫を見てワクワク
なぁたに見せるのを楽しみにしてます
(見せる前に言葉でばらしてしまうことが多いけど)
うんうん・・・・でも、今日は22時くらいなんだよな~・・・・帰ってくるの

結局、自分でチューハイ1本買ってきたなぁた
今夜はそちらを飲んでもらい、明日の朝また派手に驚いてあげて下さい


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

懇談会と

2016.09.04.09:50

2016年9月2日(金) 

小学校で懇談会がありました

4月の懇談会ではほとんどのママさん来てましたが
びっくり、今日は半分以下でした
まぁ、兄弟がいるママさんはハシゴしてたりもするんでしょうけど

夏休みが終わって席替えがあったようで
みのすけ、また後ろの方でした

席はまだ先生が決めてるのかな
くじ引きではないようなので、色々なお友達と同じ班になれるようにしてるんだろうな

これから寒くなってくると、また中耳炎いなるかもと不安です
滲出性中耳炎になると聞こえにくくなるから、席は前の方が良かったけど・・・

まぁ、先生には去年の中耳炎のことも話してあるので、そうなってから対応してもらえば良いか
もしかして、今年は大丈夫かもしれないし。。。と思いたい


今日は今後の予定についてと10月にもらう成績表の話
と、時間が余ったので、クラスでやったアンケートをもらいました

質問、夏休みで一番たのしかったこと
来年の夏休みにしたいこと、いきたいところ
CIMG0046_20160904091534cba.jpg

みのすけの答え
お父さんとお母さんとホテルにいた(いった)
ホテルにいきたい

新しく買ったゲーム(スプラトゥ-ン)をしたことって書かれなくて良かった

みのすけの大好きな木更津の三日月に日帰りで行ったことかと思ったけど、
帰ってから聞いたら北海道旅行のホテルでした

うん。。うん。。。
北海道はおじいちゃんもおばあちゃんも一緒で楽しかったよね
母さんも、来年もまた行きたいな


続いて質問2
おうちのひとのあだなをつけてみよう
CIMG0047_2016090409153630d.jpg

みのすけの答え
おとうさんはいつもぷんすかしてるから「ぷんすか」

そうでしょうね・・・・
小言が多いのは我が家では私よりなぁたです
性格的に私は男っぽく、なぁたは女っぽいからね

どうしたって、ずっと一緒にいる私の方が怒る機会は多いはずなんだけど
なぁたの方がみのすけにとってはいつも怒ってる印象みたい

時々ガツンと怖いお父さん・・・ではないです
いつもぷりぷり、ぷんすか父さん
それって母親のようなポジション
母さんは「時々怖くなる」だそうです

なぁたが「みのすけの反抗期は俺に向きそう」って言ってマス
ま・・・どうだろね
でも、子離れができないのは間違いなくなぁたです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

カセットコンロで調理。。。とラッキーなおすそ分け

2016.09.02.09:42

2016年9月1日(木) 

防災の日ですね
みのすけの学校でも今日は1,2時間目が避難訓練とか

災害時への準備として、いつか試してみようと思っていたことを一昨日から始めました
カセットコンロでの調理デス
CIMG0031_20160902085924a4c.jpg

ガスコンロは元栓OFF中
時間がかかっても一つの火種での調理
段々と火を使う時間が短い調理内容にしようと思い始めます

オーブンレンジの天板の上にカセットコンロを置いて、ここで調理することも
CIMG0032_201609020859254d5.jpg

こちらの方が換気扇が近いかな

災害時にまずは3日
できれば1週間自分で自炊できれば…と思いますが
このカセットボンベが何個必要なの
CIMG0033_20160902085927874.jpg

うちは朝食作りで火を使うのはべーコンやウインナーを焼く程度
私1人の昼食ではほとんど残りものなのでレンジを使います
なので実際は夕食2回がメインで使いました

2回の調理で炒め物、蒸し料理、お味噌汁、ひじきの煮つけ、炊飯(ここ3年圧力鍋で焚いてます)で
約1本使ったかな
CIMG0034_201609020859284d7.jpg

実際の災害時にはガスだけでなく電気も使えない可能性が高いので、もちろん3食で考えないとですよね
引き続き1週間くらい続けてみようと思います

ちなみにカセットボンベ
現在我が家には満タンのモノがあと10本あります
実家には多分30本くらいありそうだし

昔から冬には鍋やすき焼きでカセットコンロを使う家でした
鍋をつつきながら家族晩酌なんかしてたら、いつもすぐに1本無くなったな~

でも、実父が他界してから、実母1人では使わなくなってね
実母も災害時用に少しは必要だけど、ストックが多すぎるのも問題なので、1週間必要な大体の量がわかったら、引き取ってこようと思います
実母は一軒家に住んでいて、庭もあるし、バーベキュー用の炭なんかも持ってるから、他にも手段があるし


今日は10時15分くらいに義母から電話が。。。
車を買い替えた時の懸賞でフルーツの盛り合わせやウナギが当たったんですって

そんなわけで、急きょなぁた実家の最寄り駅まで行って来ました
10時30分に出発して、11時30分前に駅側で会ってランチして、14時20分帰宅
小学校タイムはホントにゆとりあるね

メロンもらいました~
CIMG0040_201609020859501d3.jpg

せ・せ・千疋屋さんのメロンだと帰ってからわかり大興奮
食べごろは来週だ~
CIMG0041_20160902085952efa.jpg

そしてウナギを6枚もらったので、2枚はご近所母さんへおすそ分け
ご近所母さんも大喜び
こういうラッキーなおすそ分けってイイよね

早速、夕食でウナギ堪能しました
CIMG0042_20160902085953d1a.jpg

これで1枚の3分の1の量
全部で6匹分届いたようで、3匹分いただき、1匹分おすそわけしました
なので、我が家にあるのは2匹分4枚

自分では買わないうなぎ
1年に1回だけ食べられたらいいな~と思っていますが、今年も食べられて幸せ~

みのすけ5歳くらいの時には食べたけど、今回は一口食べて「たれが甘い」で、パス
出たよ変化する偏食が
なので、明日も夫婦でウナギ楽しみます

ありがとう、お義母さん



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

下駄箱に突っ張り棒で棚作成

2016.09.01.19:07

2016年8月31日(水) 

今日も少し頭痛が~
台風関係ないのかな・・・
そろりそろりと歩いて買い物には行ってきたけどね

ずいぶん前に突っ張り棒を2本買いましたが、ようやく設置しました
場所は玄関の下駄箱収納
CIMG9908_20160901183805150.jpg

上の方に見える突っ張り棒はすでにつけてあるもの
使いたいのは、この下の方
CIMG9909_201609011838065df.jpg

非常用リュックを置いた上の方がぽっかり空いていたので
ここにね・・・こうやって2本
CIMG0026_201609011838065f0.jpg

簡単な棚完成
CIMG0027_20160901183808971.jpg

お買い物カバン、ティッシュ、ミニリュックと置けました

もともと棚の無い空間に突っ張り棒が全部で6本
3段の棚を追加できました
CIMG0028_2016090118382496b.jpg

手前に見えるシルバーのポールが傘かけ用なんでしょうけど、固定されているので実に使いにくい
長い傘だと高さが合わないし・・・

ちなみに真ん中のカゴにはみのすけの外おもちゃが入っています
お砂場セットやボールとかね

長らく迷走していた下駄箱収納
しばらくこの感じでいきます
CIMG0029_201609011838258c5.jpg

もとはと言えば、災害時用リュックをここに置きたい
から始まったんだよね
ようやく目的達成

行き場の無くなっていた傘ですが・・・
ここに引っ掛けられた
CIMG0030_20160901183827866.jpg

よく使う3本だけ引っ掛けて、残りはゴルフバックに入れてあります
傘も1人1本にしたいけど、やっぱり増えちゃうビニール傘
なぁた、無くしてきてもOKなビニール傘から使って下さい


明日までに学校に朝顔を持って行かなくちゃいけない
みのすけの朝顔、ここ最近ぐんぐん元気になって、葉っぱも増えて、毎日花を2つほどつけていました
CIMG0025_20160901183802bfa.jpg

見ごろだったのにサヨウナラ
どうか、もう少し元気でいておくれ

みのすけの下校時間に合わせて持っていきました
すると、あれよあれよと朝顔に集まる1年生たち
知らない子もどんどん話しかけてくる・・・

みんなの朝顔、どうやら枯れた子が多く、すでに種の収穫もしちゃったんだって
みのすけの朝顔も種はできているけど、休み中に収穫しなくても崩れない状態でした
まだ花が咲いていることが珍しかったのか、群がる子供達

知ってる子もいるけど、ほとんど知らない子
自分のお花の話をどんどんしてくる
1年生ってちゃんと自己主張できるんだな~と感心しました

そして息子みのすけ
母さんを見つけると、周りにいるクラスの子に「あれがおれのお母さん」「おれのお母さん」と大きな声で説明

うーーん、まだまだ1年生かわええ 
母が来ることを素直に喜んでくれるのは何年生まででしょう。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR