勉強机設置

2016.10.29.10:45

2016年10月28日(金) 

昨日届きました、みのすけデスク
CIMG0574.jpg

シンプルな机
本当にシンプル
色はオフホワイトでみのすけセレクト


早速、お部屋にセットしてみたいと思います
夏からお世話になっていた、こたつ机勉強机
今までありがとう
CIMG0575_20161029102849955.jpg

撤去
CIMG0576_20161029102850159.jpg

本当はこういう向きで机を置けると、窓や照明の位置が良いんだけど・・・
CIMG0577_201610291028523e9.jpg

机のはみ出し具合が大きすぎるので、やっぱりこっち向きで仕方ない
CIMG0578.jpg

カーペットの向きも変えまして・・・
机の上に小物入れなど戻しました
CIMG0579_201610291029367b3.jpg

さて・・・卓上はどうしようかな
CIMG0580_20161029102937509.jpg

こたつ机と比べると、ちょっと奥行きが狭くなるので、小物入れの引き出しが邪魔な気もします

机にも引き出しもあるので、こちらに小物を整理しても良いんだ
CIMG0582_201610291029396bb.jpg

引き出しは一番引っ張り出しても、下に落ちないタイプ

引き出し内に入れてみたら、まぁぴったり
CIMG0583_20161029102940c8b.jpg

でもな~。。。
卓上から机の引出に移動しても、引出を開けるという動作は一緒なんだけど・・・
面倒くさがるだろうな
卓上の方が扱いやすいのでね

なので、しばらくはこう使うことにしました
CIMG0585_20161029102942a69.jpg

机の引き出しには普段使わないものを
予備のノートと終わったテストなど

後からみのすけに確認したら、やっぱり小物は卓上が良いって

そしてイスはバランスチェア
CIMG0587.jpg

色はチョコ
ベッドと同じ色にしておきました

かなり大きいです
CIMG0588.jpg

使う位置にセットしておくと、こんな感じかな
机の下の足元においてあるのは、温風の出る電気ストーブです
今までパソコン部屋でなぁたが使っていましたが、あちらの部屋にはエアコン入れたので
みのすけの部屋のエアコンは…来年の夏かな

ともあれ、お部屋完成
CIMG0590.jpg

みのすけも気に入ったようです
CIMG0598.jpg

座ってみたら、イスが少し低かった…
高さ調節の限界です
何かクッション挟まないとだね


おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう
写メたくさん送って、電話でお礼しときました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ティッシュカバー失敗

2016.10.28.20:00

2016年10月27日(木) 

石鹸ホルダー届きました
CIMG0566_2016102716080848d.jpg

取り付けはお風呂の予定
そんな簡単なことが後回しになっていますが・・・


今日は細かい用事があるので行って来ます

その用事の一つ
インフルエンザの予防接種の問診票もらってきました
CIMG0573_2016102819472232d.jpg

その場で書くなんて時間は息子の緊張を引き上げるだけなので
さすがに注射から逃げることも無くなったけど、憂鬱なことには変わりないようです
去年は母さんも副作用がつらかったので、ちょっと憂鬱

あとは日用品やら食材のお買い物
いつもリュックで出かけますが、帰る頃には重い~


ティッシュボックスカバーも届きました
CIMG0569_201610271608122ab.jpg

壁掛けにもできるようですが、我が家はそのまま使います

両サイドにべりべり
CIMG0570_20161028194717d79.jpg

ティッシュを入れてみた
CIMG0571_2016102819472030f.jpg

・・・・・・・・ちょっと
・・・違ったかも

予定通り、パソコンデスクに置いてみたけど
CIMG0572_20161028194721298.jpg

予想より大きかったなぁ・・・失敗。。。
使いますけどね

現物を見られないのがネット購入
失敗も時々あります


そして、みのすけのデスクも届きました
お部屋にセットしてから記事にしますね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

戦うアラフォー母さん

2016.10.27.16:37

2016年10月26日(水) 

重い腰をあげて・・・
CIMG0563_20161027154742ce6.jpg

みのすけ部屋の窓と網戸の中掃除
かなり放置している、この窓
曇りガラスになっていましたが、なんだか明るくなった

うちは角部屋なので、ここにもベランダがあるんだけど・・・
北のベランダって扱いが難しい

広さはあるので利用したいのですが、物置とか置いて、大規模修繕で撤去するのが大変だしな~
一時的に雨風をしのげる収納とか作れたらいいのに

ゴルフバックなんかを入れられる場所が欲しいです
ウォークインクローゼットにあこがれる・・・


もうすぐ、みのすけの勉強机が整のうので、少しモノを減らしたいところ
ようやく幼稚園のワンダーブックを処分する許しがおりました
CIMG0564_20161027154743437.jpg

気が変わらないうちに、見えないところに片付けて、資源ごみの日に出しちゃおう。。。
おもちゃ・・・もうすこし減らしたいな~
ゲームばかりで遊んでないし


家事が終わったところで、実母から電話が
そして2時間半
実母との電話はいつも無料通話です



みのすけのスパッツパンツが届きました
CIMG0567_20161027160809963.jpg

130って・・・なんか長い・・・
CIMG0568_201610271608119da.jpg

子供のかわいさがサイズから感じられなくなってきた130
あっという間だね

抱っこする機会も減ってきたけど、時々膝に座られると
ドスンぐりぐり
重くて痛いデス
でも、抱っこできるのも、今のうち・・今のうち・・

かわいい。。。と思う気持ち
そのうち、たくましい。。。に変わるのかな

中学生の男の子がいる友達曰く、
べたべたはしなくなるけど、いくつになってもかわいいことはかわいいらしいです
でも、息子の思春期と自分の更年期の戦いはキビシイって

最近のみのすけ、毎日の学校と放課後遊びでかなり疲れているのか、自宅での私との短い時間は
怒りっぽいか、ふざけているか、おちゃらけているか・・・
男の子特有の状態のオンパレードで、まともな会話がなかなかできない

私も短い時間しか接してないのに、その一瞬にイライラする日が多く・・・
自分の怒り方が悪いから、みのすけの怒り方も似るのか疑問符があったけど
あまり感情的ではない友達の子も、やっぱりイライラしてる日があると聞いて一安心

子供なりに学校で頑張っている結果の感情的な状態
寛大に受け止められる母でありたいけど、40代も意味もなくイライラする日があるんです
ホルモンのせい・・ホルモンの・・・

息子の情緒の波は自然なこと
戦うのは息子ではなく、自分の感情となのですアラフォー母さん

こういう話を友達としてる時は、めっぽう楽しいネタなんだけどね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

マンションのお友達

2016.10.27.16:05

2016年10月25日(火) 

今日は久しぶりにマンションのお友達とランチしました

世帯数もそんなに多くなく、エレベーターもエントランスも1つの簡単な作りのマンション
子供が同じ小学校に通っていても・・・会わない日々は続くものです
生活時間軸が同じにならないと、同じ階の方でも会わないもんな~

4月にはみのすけの入学で毎日のように会っていたんですけどね
小学校生活が安定してきたら、トンと会えなくなってね・・・
そんなわけで、久しぶりにママランチ

同じマンションに同じ幼稚園の子がいなかったし
小学校の新1年生も2人だけだった上に、女の子でクラスが離れてしまった

マンション内でランチするようなお友達は実は少ないのです
楽だよね・・・屋根がつながってる距離の友達って


みのすけも毎日、場所を変え、人を変え、何やら遊び回ってます
週2くらいはうちですが、まぁヨシ

イイネ、近所のお友達
同じマンションにはみのすけが遊ぶお友達もいないけど、50mお隣の大型マンションにはクラスの子がたくさんいるので遊んでいるようです


楽天感謝祭で買ったモノが届き始めてます
アズマカナコさんの本
CIMG0560_2016102715473949a.jpg

ゆっっっっくり読もう

コチラのイスも届きました
バランスチェアー

デスクも届いて、セットしてからご紹介させて下さい



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天感謝祭で買ったモノ

2016.10.26.14:57

2016年10月24日(月) 

今回の楽天感謝祭で買ったモノです
相変らず、画像のみでページに飛べなくてスミマセンが・・・
備忘録なのでご紹介だけ

1店舗目 みのすけのデスク
デスク

90センチ×59センチのオフホワイトにしました
色はみのすけセレクト

いわゆる子供用勉強机ではなく、大人になっても使えるようパソコンデスクにしました
これはシンプルなデザインなので、みのすけが将来使わなかったとしても、リビングで飾り棚としても使えるかな・・・

2店舗目 みのすけのバランスチェアー
バランスチェアー

なぁたの希望で勉強用のイスはバランスチェアーで
色希望は確認せずに、チョコ(ダークブラウン)にしました
ベッドと同じ色にしておいた


3店舗目 石鹸ホルダー2個目
石鹸ホルダー

キッチンに続いて、お風呂用に追加購入しました

4店舗目 私の本
本

アズマカナコさんの本2冊目です
節約心がゆさぶられます

5店舗目 爽快ドラックさんで
いつものハッカ油
ハッカ油

流せるお尻ふき
お尻ふき

布ナプキン
布ナプキン

6店舗目 みのすけの春秋用のスパッツパンツ

ブルーチェックと
ズボン1

キャメルにしました
ズボン2

1枚だけあったスパッツパンツ
最近、膝に穴をあけて帰ってきました
まだ履かせるけどさ…まだ開けてくるか穴

ちなみに冬用ズボンの130以下は120かと思ったら2枚は110でした
履けたけど…115センチまでなので短い・・・ね
でも、もう少し履かせよう
外遊びの日とか

7店舗目 ティッシュカバー(1000円未満)
ティッシュカバー

パソコンルーム用にオフホワイトを


今回は大物の机とイスがあったので、ポチポチにドキドキ
お義母さんが、誕生日に勉強机を・・・と、申し出てくれたのでありがたく選ばせてもらいました
届いたら写メ送ろ~

他のモノはたまっていたポイントでまかなえました
うーーーん、良い買い物した




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

IKEAとその周辺店舗でお買物

2016.10.24.16:38

2016年10月23日(日) 

今日はIKEAに行って来ました
IKEAだけでなく、その隣のコーナンに入っているジョーシンやセリアが目的だったりもする

ジョーシンで電気ストーブを見てきたんだけど・・・
購入に至らず

みのすけ部屋には冷暖房器具がまだないんだ
今まで、パソコン部屋で使っていた、小さな電気ストーブで今年の冬は乗り切ろうかな


で、ごちゃごちゃと日用品だけお買いあげ
CIMG0538_2016102416224261e.jpg

IKEAは2点のみ
CIMG0539_20161024162243197.jpg

持っていない色の保存用ビニールが出てると欲しくなる
CIMG0540_20161024162244883.jpg

戦略にのってます

こちらはシンクロール
CIMG0541_201610241622456ef.jpg

かれこれ3代目
汚れがどうしても落ちなくなると買い替えています

シンクロールはこうやって、シンクにまたがせて、そのまま上に洗い物を置けるのですが・・・
今のところ、その上にセリアの水切りカゴをセットしています
CIMG0542_20161024162246a57.jpg

洗い物が多い時は、水切りカゴを右側にセットして、シンクロールも本来の使い方をしてますが
家族3人分なら、ほとんど無いです


今回の楽天の感謝祭で大物をぽちりました
最後の夜にぎりぎり走って・・・6店舗(7店舗買ったけど、1店舗1000円未満)
届くのが楽しみだな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

野毛山動物園探検

2016.10.24.09:08

2016年10月22日(土) 

野毛山動物園に行って来ました
CIMG0488_2016102408363914b.jpg

野毛山・・・は、みのすけが1歳7ヶ月の時に来て以来
動物園にあまり興味が無い息子なので

でも、今回の目的は動物ではなく、探検なのです
CIMG0491_20161024083731f0e.jpg

先日ね、学校の遠足で野毛山に来たみのすけ
お友達と地図を片手に役割分担して、班行動したんだって
それが楽しかったみたいで

その記憶が強くあるうちに、家族でもう一度行ってみようとなったわけです
今日のみのすけは隊長さん
CIMG0498.jpg

隊員は後ろからついていきますよ

隊長みのすけ、得意げに先導
CIMG0504_20161024084557c6b.jpg

先導・・・
CIMG0500_20161024083734b65.jpg

小学1年生の足にアラフォー隊員はついて行けません

途中でおやつ休憩
CIMG0507_20161024083738d65.jpg

今日は曇り空で肌寒いです
それでも、緑の中にいると心地良い
CIMG0506_20161024083737b49.jpg

楽しかったというので、ふれあい広場に入りました
CIMG0508.jpg

みのすけはハツカネズミがお気に入り

かむかもしれないと説明されたモルモットはちびっ子には不人気か・・・
CIMG0513.jpg

父さんがひょいと持ち上げて
CIMG0512_201610240853041c8.jpg


指定の座布団におろしてあげれば大人しいです
CIMG0511_20161024083949a28.jpg

母さんはニワトリにチャレンジ
CIMG0515.jpg

ニワトリ二羽お膝で抱っこしました

探検が目的で動物はほぼスルーなんだけど、
後半は少し見ました

キリンのもぐもぐタイムとか
CIMG0519.jpg

ライオンの所では、初めて鳴き声を聞けたし
CIMG0525_20161024083854636.jpg

お隣のトラが中から出てくるときに、ライオン威嚇したのかな
スゴイ声でしばらくないていたので、人が集まってきたよ~
その波に逆行して、みのすけは怯えて離れて行ったけど・・・


動物園を出て、公園内も少しお散歩
CIMG0531_20161024083641e8a.jpg

ここで、どんぐり拾ったんだって
CIMG0535_201610240838557d9.jpg

隊長は疲れた~と言いながらも遊ぶ

「ねぇねぇ、登れた、スゴイ
CIMG0536_20161024083857c7d.jpg

「・・・・すごいね~・・・」
CIMG0537_201610240836434d7.jpg

もう一段チャレンジ精神が欲しいところ・・・

最後は「疲れた~」
CIMG0530_20161024084143bff.jpg

みのすけ、帰るまでが遠足ですよ。。。
でも、隊長のおかげで楽しい動物園探検だったよ

野毛山動物園は無料動物園
山の中の動物園なので、ベビーカーで行くにはちょっと大変ですが、ちびっ子サイズには楽しい坂道や階段
無料なのが心配になるほど、施設はよく、トイレも管理されていて、楽しめる内容です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

我が家の小学生ルール

2016.10.23.16:14

2016年10月21日(金) 

みのすけに腕時計
CIMG0485_20161023152201000.jpg

買ってきたよ
クリスマスにあげようと思っていたけど、外遊びが突然スタートしたので
でも、今日は女の子とうちで遊んでいました

今まで曜日感覚が無かったみのすけですが
放課後のお友達遊びが始まって、理解しやすくなったみたい

(水)が体操で遊べない日
(土)(日)はお休みで家族で動く日
なので(月)(火)(木)(金)はお友達と遊べる日

最近は、宿題に漢字の書き取りが始まっています
算数のプリント1枚、漢字の書き取りノート1ページ、音読
私が小学生の時より多いな~

ゲームは宿題が終わってから・・という約束でしたが
お友達遊びをする日は帰ってからでもOK

まぁ、最近は宿題のタイミングは本人の意思に任せちゃってます
夕食の後にしたいと言う日もある。。。
本人の中に、宿題やモノを忘れたくないという気持ちがあるのがわかったので


遊びに出た時の帰りの時間は
お友達の家にお邪魔した時は16時30分まで
お外なら17時まで
夏は30分伸ばしてもいいかな・・・

今日来たお友達は17時30分までと言われたみたいだけど、うちは17時までだし、暗くなる前に帰るよう言って、17時過ぎに帰しました
お隣のマンションだけど、やっぱり暗くなってくると車通りも多く心配なのでね
また遊びに来てイイから、お帰りの時間だけは守ってねとどの子にも伝えています

最近もっぱら、この話題が多いママランチです
家庭によって、おやつの量やお帰りの時間もバラバラ
幼稚園の時と違って、小学生ママ同士は会うことがほとんどないので難しい

私としては、遊ぶ家が一方通行なのや、おやつ無しやおやつ大量は気にならないけど
帰りの時間を守ってほしいことと体調の悪いコは遠慮して欲しいな…と思っています



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

私の食品パントリー

2016.10.21.09:57

2016年10月20日(木) 

この夏に断捨離祭りをやりました
その後、モノが減ったキッチンでイロイロと配置を動かし思考錯誤
しばらく使ってみてはまた変更
みのすけに反対されたり、なぁたに「また移動してる」とつっこまれ・・・

今現在の私の食品パントリー.が完成しました
CIMG0474_20161021090706b05.jpg

位置は食器戸棚の左側下段のままです。。。
でも、以前はここに日用品ストックも置いてました

実はね、食品ストックを食器戸棚の上段に置いてみたりしてたんです
CIMG0269_20161021091217357.jpg

食器戸棚には今のところ耐震ロックがついていないので、なるべく上段に軽いモノを・・・
という思いから、お皿を下に移動させてみたのがきっかけですが、食品にも重いものが多かった
缶詰とかレトルト食品とかね

なので、やっぱり食品は下に戻しました
CIMG0474_20161021090706b05.jpg

右側の細長い隙間は、豆乳と野菜ジュースの定位置
ちょうど横に3本入るので、無駄なく隙間を使えてます

CIMG0480_201610210907372b6.jpg

100円ショップのカゴの横に少しあいた隙間に
上からラップ類ストック
中はパスタとそうめん
下は野菜ジュース

パスタとそうめんのケースも100円ショップ
CIMG0481.jpg

コチラも隙間にぴったりで感動

白いケースはセリアのもの
角まで四角で無駄なスペースが生まれなくて、このシリーズはお気に入りです

上段3つは主にみのすけのお菓子など
CIMG0478_2016102109071218a.jpg

コストコのポップコーン、子供おやつ、大人おやつ

この子供おやつのケースを食器戸棚上に移動させた時に、みのすけから「お菓子が取れない」と不評でした
そして、下に戻した時に、チョコを探していたなぁたから「また移動してる」と突っ込み
男達が重要なのはお菓子だけ

中断は乾燥モノのストック
CIMG0476_201610210907091a4.jpg

インスタントラーメン、ワカメやひじきやかつお節など、韓国のり

ワカメとひじきはニトリの容器
CIMG0477.jpg

でも、もう少し縦長で四角の容器を探してます
ひじき、なくなったから買ってこないと・・・

そして下段は重いもの
CIMG0475_201610210907073e0.jpg

粉もの、レトルト、缶詰

粉ものは開封したら冷蔵庫に保管してるので、ここに残るのはマカロニかな
レトルトは災害時用にローリングストック
缶詰はコーン2、トマト1、ツナ3、ホタテ3・・・ですが、実家から回ってくるホタテが7個もある

カレーとツナ買ってこないと・・・

こんな感じで私の食品パントリー完成しました
CIMG0474_20161021090706b05.jpg

パントリーへのあこがれ・・・
でも、マンションだし夢の夢
食器戸棚の中の小さなパントリーでも満足です

他の部分もおいおい紹介できたら・・・ね
続いてます試行錯誤
耐震ロックも考えないとだな~



今日は久しぶりのお弁当
CIMG0483_20161021090740271.jpg

みのすけ遠足でした
先生に「一つくらい野菜を入れようね」と言われたらしく、ポテトのスパイス焼きだけ
それでも、果物にコストコぶどうを1つ入れられて、母さんは満足
ここ2年で食べられるものがゆっくりだけど回復してます(以前はなんでも食べた)

母さんは幼稚園ママとうちでお茶してからの外ランチでした
いつもの時間に下校と思ったら、遠足で15分早め
子供たちの下校の波の中を走って帰ったけど、ギリギリアウトで、みのすけが玄関前で途方に暮れ始めた瞬間に母さん帰宅でした

ひゅう~・・・
でも、遊びに行く約束があったから、ご機嫌悪くならなくて良かった
お友達と一緒に初めて外に遊びに行きました

みのすけは腕時計をまだ持っていないので、帰りの時間はお友達頼り
公園ではないところに行くとお友達が言っていたので、お迎えにも行けずハラハラしてました

が、しっかりしたお友達なのできっちり約束の17時過ぎにみのすけ帰宅
結局、お隣の大きなマンションのお友達と中庭で遊んでたんだって
それは安心な場所

クラスの子5人と他のクラスの子も4人一緒に9人で鬼ごっこしてたみたい
お友達は17時30分までOKらしいけど、「みのすけが帰るなら帰る」ってマンションの子達は遊んでいたけど、一緒に帰ってくれた

みのすけにそういうお友達ができて母さんは嬉しいよ
家でも外でもいいから、たくさんのお友達と遊んで、長く付き合えるお友達ができるといいね

転勤ばかりの母さんですが、小学校のお友達1人、中学校のお友達2人と続いてます
気持ちとご縁があれば、子供時代の別れでも会えるものだし、続くものです

でも、地元と呼べる場所が無いので、実家に帰ると会えるメンバーみたいなのは残念ながらありません
みのすけは転校させずに、この土地で成長できると思うので、お友達は幼稚園も小学校も大事にしていきたいです
もちろん、近所じゃなくても赤ちゃん時代から付き合っている幼馴染と呼べる友達ともね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

やる気スイッチON

2016.10.21.09:05

2016年10月19日(水) 

今日も大量に洗濯モノが風に揺れてます
CIMG0472_20161021084910f39.jpg

あ、秋晴れ気持ちいい
やっと気持ちの良い季節になってきました

9月はどうもやる気が行方不明でしたが、10月に入って少しスイッチ入って来たかな
ママランチで、もらうエネルギーと家事のバランスが良くなってきました

今日はリビングの奥の窓拭きと網戸掃除
CIMG0473.jpg

ついでにべランダの掃除とカメ水槽も洗いました

思えば、ここ2年のこの季節は幼稚園のクリスマス発表会に向けて衣装作りが始まる頃
一ヶ月の間は遊びも家事もままならず、ひたすら衣装作りの日々でした

去年は衣装作りから解放された11月後半から、役員仕事で卒園準備が始まり、年末に向けての家事仕事が後手後手になったなぁ~
大掃除を12月に初めて、微妙に間に合わなかったっけ・・・

今年は落ち着いた年末を迎えたいと思って、今からやんわりと大掃除始めています
CIMG0470_2016102108490746c.jpg

昨日は和室の押し入れ掃除
いつもは、和室の天井と壁から始め、押し入れに入り、最後に床(照明は別)
一気にやるもんで、時間がかかるのですが、今年はちまちま作戦
日々の掃除にプラスワンくらいの中掃除でいってみようかと

なぁたの夏の洋服をチェックしたり
CIMG0469_20161021084906b18.jpg

最近、一気にみのすけの洋服がサイズアウト
CIMG0471_20161021084908fff.jpg

ううう・・・成長が急激すぎる
この調子では、120のトレーナーはやっぱりアウトかな・・・
先日、実母に130を買ってもらっておいて良かった


昨日今日と自宅で家仕事
気持ちは充実してるけど、引きこもると腰痛になるので気をつけないと・・・
せめてと、家の中でなるべく動くようにしてます

とりあえず、みのすけの体操の送迎で、また友達とトークして気持ちを満たしてこよう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2016年コストコ5回目のお買い物

2016.10.19.10:54

2016年10月18日(火) 

旅の後の洗濯モノ…大量です
2日分の洋服と水着もあるし

1回目
CIMG0467_20161019103130b94.jpg

2回目追加
CIMG0468.jpg

もう、奥の列でハンガー物がぎゅうぎゅうです
お天気よくて良かった~


さて・・昨日のコストコですが
一番の目的だったリンドールチョコが見当たらず

前回のコストコで母さんが買ったリンドールチョコ
いつの間にか、なぁたが大量摂取

みのすけは1日1個まで・・・・と言い、気が付いた日にあげて2~3コ食べたくらい
もともとチョコは食べる方ではないみのすけ
母さんも1日1個の楽しみにしようと思ってたのに

みのすけが食べようと思った時にはすでに在庫無し
犯人なぁたに怒りかかったわけで・・・

今度はなぁたのお小遣いで買いに来たのに~
何度回っても見当たらない

仕方なく、クリスマスオーナメントのチョコに
CIMG0460_20161019103204e44.jpg

食べてみたけど・・・・
リンドールチョコがいい~
やっぱり値段相応なのでした

種無しブドウのレッド
CIMG0464_201610191032072a7.jpg

ご近所母さんに、お誕生日ケーキのお礼がてら、海ほたるで買ったお土産せんべいとこのブドウを
これ、大好きみたいなので

最近、みのすけが食べるミカンを箱買い
CIMG0466_201610191032109b9.jpg

2キロです

母さんのミチョ
CIMG0465_2016101910320807e.jpg

ブルーベリー味があったのでお試し
ザクロ、グリーンアップル、ブルーベリーがあるみたいね

なぁたの靴下6足セット
CIMG0461_20161019103205bff.jpg

アディダスの靴下リピです
ここで買うのがお安い

みのすけに130のパジャマを
CIMG0462_2016101910324927a.jpg

ちょうど今の季節に着るパジャマが無くて
夏用の長ズボンに私服のトレーナーで寝かせてました

これ、上が2枚と下が1枚
CIMG0463_20161019103251977.jpg

恐竜の絵で買うことに


コストコではあまりチェックしてなかった衣料品が最近は気になります
先日もみのすけ用に秋物のアウター買ったしね

今回、母さんのムートンブーツで悩んだけど・・・・
数年前に買ったキャメルがまだ履けるので、今回は我慢

コートを去年買い替えたから、色を変えたかったんだけどね・・・
グレーが欲しいけど・・・キャメルでも、まぁいいので‥・我慢



今日は女の子が遊びに来ました
男の子に比べて言動が静か(笑)
でも、遊んでいることは同じで、みのすけとマインクラフトのマルチプレーしてました
女の子でマイクラやってる子は初めてだな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2016年俺たちの家2日目

2016.10.19.10:30

2016年10月17日(月) 

予報通りの雨
CIMG0451_20161019100458625.jpg

それでも、海が見えるお部屋で目覚めるのは気持ち良いです
今朝は6時過ぎにすっきり起床
みのすけも7時前に起きちゃった

朝食は8時15分なので、のんび~りできた
布団で暴れる兄弟父子
CIMG0450.jpg

いつもなら、朝温泉行くんだけど・・・
今日は気分がのらず。。。いっか

朝食ビュッフェ
CIMG0452.jpg

母さん、どちらかというと和食が好き
あさりご飯少な目にしてもらって正解
みのすけが残した白米半分以上、母さんがいただきました

普段は朝食ほとんど食べてません
カフェオレ、なたまめ茶、果物か小さなおにぎりとか
でも、起きてから2時間もたてば、朝からいっぱい食べられる
起床後2時間くらいが朝食タイムにベストだな


10時にチェックアウト
海ほたるに行きました

千葉県側・・マッシロ
CIMG0457_2016101910050206f.jpg

みのすけ、海ほたるのパン屋さんが好き
CIMG0453_20161019100732aca.jpg

朝食を食べて2時間後にパンを食べる男達

いつも土曜日に三日月に行くと、行きも帰りもうみほたるはスゴイ駐車場渋滞で入れません
さすがに雨の月曜日はガラガラ
CIMG0456_201610191007330cb.jpg

それでも、観光バスが着くたびに人が増えましたけどね
遠足の小学生がいて、雨の海ほたるはちょっとかわいそうだったけど
小学生は雨にもめげず外に出てました

みのすけ、ゲーセン前のモニターで長いこと遊んでたな
CIMG0458.jpg


最後にコストコに寄って帰りました
コストコで買ったモノについては、また後日
買いたかったものが買えなかったので、また行こう

ホテル三日月、遊ぶのは1日なので日帰りと変わらないんだけど・・・
やっぱり食事2回がついているのと、お泊まりは楽ですね

なぁたは実は飽きているんだけど、母さんはリラックスできたし、何よりみのすけは思い切り楽しめたようです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2016年俺たちの家1日目

2016.10.18.16:17

2016年10月16日(日) 

鉄板焼きでじゅうじゅう
CIMG0381.jpg

チーズもんじゃと豚玉お好み焼き

いや、美味しいわ~
CIMG0382_20161018154222acb.jpg

みのすけはエビ天食べてますが・・・(一番高い)
CIMG0379_2016101815414035d.jpg

もんじゃも今回はちゃんと食べられるようになりました

昨日、オープンスクールで土曜登校だったので、月曜は代休です
それに合わせて、なぁたも有給
今年3回目の俺たちの家(ホテル三日月)にやって来ました
春休みも夏休みも予約が取れず、日帰り遊び
お泊まりはちょうど1年ぶりでした

みのすけはホテル三日月を俺たちの家と呼ぶ。。。
そんな過去のお泊まり記事はこちら
2015年俺たちの家1日目
2015年俺たちの家2日目


11時過ぎに到着して、ランチ後
キッズランドのキドキドへ
CIMG0441.jpg

いつものコース
CIMG0438.jpg

今回はこのトランポリンで長い時間遊んでいました
CIMG0403.jpg

なぁたに続けと、母さんもジャンプ
CIMG0409_201610181541437e7.jpg

みのすけは~
CIMG0412_20161018154145e74.jpg

側転してました
CIMG0426.jpg

ココだと失敗しても痛くないから、思いっきり側転できます
今までずっと足がカエルちゃんだったけど、ここで練習しているうちにどんどん上達
足が伸びてきた~
写真に残せず残念だけど、動画はしっかりとれたよ

倒立からの前転もたくさん練習しました
目標は倒立からのブリッジだけど、それはまだまだ

ここぞとばかりになぁたも倒立からのバッタン
トランポリンが激しく揺れて、大笑いでした

1時間のキドキドでぐったり・・・
CIMG0442.jpg

今からプールですけど・・・
大丈夫ですか~

1時間近く休憩して今度はプ-ルへ
3時間。。。

今度は親がぐったり・・・
みのすけ、泳ぎの練習はしたがらないけど、水遊びは大好きで上がりたがらない

14時~17時のプール
泳いでなくとも、大人にはきついね

そのまま、ゆっくりお風呂へ
すでに身長が120センチに近いみのすけ
もう、女風呂はやめておこうね

母さん、のんびりのんびり温泉ハシゴできた~
顔にも温泉水をたっぷり浸透させて・・・と
こうしておくと、化粧水が無くとも肌調子がつるつるになる


そしてたのしみだった1年ぶりの夕食
メニューは変わらないけど、内容が好きです

母さん1回目
CIMG0444_2016101815434060a.jpg

普段食べられないものを中心にね
サラダはブロッコリーとカリフラワーとワカメのみという
カリフラワーは普段高くて買えないし。。。
結構好きなの

母さん2回目でステーキおかわり
CIMG0445_20161018154340c78.jpg

このステーキ、ちょっと固めだけど、みのすけも大好き
スープはフカヒレで美味しい

締めはアサリラーメン
CIMG0446_2016101815434271b.jpg

なぁたはエビ天持って来て、そばにのせてました
他にも油そばとかもあったかな

甘いスイーツはニガテなので、フルーツだけ
CIMG0447.jpg

珍しいドラゴンフルーツがありましたが、大好きなビワは無かった・・・残念

これだけでお腹がパンパン
アラフォー、量が入らなくなりました

パンパンのお腹で布団に流れ込み
母さんそのままチン
20時半くらいに寝ちゃったよ

男たちは、まだお菓子とか食べてたよ・・・
21時過ぎにはそろって就寝
たっぷり体を使って遊んで、温泉入って、いっぱい食べて、寝る
お泊まりって幸せだ~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

オープンスクールでした

2016.10.18.12:31

2016年10月15日(土) 

温泉のもと、いっぱーい
CIMG0377.jpg

嬉しい
みのすけも大好きです入浴剤
他にもドリップオンコーヒーと一緒に友達がくれました
ありがとう


今日は学校でオープンスクールがありました
1~4時間目まで、自由に参観できるという日
入学して2回目ですが、今日もなぁたとフル参観

前回は無かった英語や体育の授業が楽しみでした
・・・が、どうも英語のテンションが低いよ、みのすけサン

ネイティブ先生の英語だけの授業
リズムにのせて何度も言ってくれるので子供でもわかりやすいと思うけど

まず、姿勢の悪い事・・・すんごい猫背だぞ~~
笑顔も少なく

うーん…でも、母さんも英語ってニガテ
2歳から5歳までアメリカにいましたが、英語が身につかずに帰国
そのまま苦手意識が強い科目です

みのすけ~・・・も
と、思ったけど、後から話してみたら、先生が言ってたことはキチンと頭に入ってました
マジメはマジメ・・・

フルーツバスケットならぬ、アニマルバスケットのゲームでモンキーだったのが、嫌だったとかどうとか・・・
楽しめたかは謎だけど、フレーズが耳に残ってるならいいや


学校になれて来て、姿勢が悪くなったのかと思ったら
国語の授業では姿勢よく座っていました
どうやら、机が無いと姿勢が崩れるようだ・・・・

楽しみだった体育はマット運動
体操をやっているので、特に新たな感動は無かったけど
ひたすら大きな声を出し続け、立ちっぱなしの先生が大変だな~と思ったよ

最後の道徳では、手はあげたりもするけど、みのすけあくびばっかり
もっと早く寝ろ~~


前期のオープンスクールに比べて、子供達がなれてきたのか、ゆるゆる~
その反面、先生は少しキビシイ口調になり、大変そうでした

それにしても、基本的に笑顔な担任の先生
はっきり、さっぱり。。という印象の先生ですが、笑顔と怒った時の切り替えがやっぱり早い
ずっと1年生の担任をされている先生なので、なれているな~

明らかに前回よりも参観に来ている保護者の人数が減ってました
特に祖父母率がすごい減ってた
うちのおじいちゃんとおばあちゃんも今回はパス

そのうちフル参観はしなくなるのかな。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

機能性の高い服

2016.10.16.09:24

2016年10月14日(金) 

今日は幼稚園のお友達ママ4人で「9時からガスト」でした
幼稚園タイムの9時から14時まで
私以外の3人は在園してる子供がいるんだ

先週に引き続き、あっという間で楽しかった~
3人とも来週からクリスマス発表会の衣装作りが始まるので、気持ちがソワソワフワフワしてます
一緒にソワソワしてしまうけど、私はもう衣装作り無いんでした
この衣装作りがあるおかげで、うちの幼稚園ママ同士のつながりは深くなっているんだと思う

みんな頑張って~
衣装が終わったら、また9時からガストしようね


話は変わりますが・・・
先日、実母に買ってもらったみのすけの上着
CIMG0309_201610160905016ad.jpg

中はフリース地で、真冬に着られます
CIMG0310_20161016090500bae.jpg

嬉しいのが、裏地のフリースが取れます
CIMG0311_2016101609050109a.jpg

なので、春秋モノになる~
今の季節にちょうど良いかな

裏地のフリースもしっかりとした作りで秋から冬にかけて
CIMG0312_20161016090502048.jpg

1枚で3シーズンに対応できる上着なのです
CIMG0313_201610160905059c1.jpg

これ、最後の一着で、見つけた時にはすぐに惚れこみました
色も母さん好みのグリーン
中はみのすけ好みのネイビー

次のサイズも同じのが欲しいくらいです
リバーシブルの服もおしゃれで大好きだけど、こういう機能性に優れた洋服は優秀だと思います


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

7年

2016.10.14.15:53

2016年10月13日(木) 

いや~・・・重かった
CIMG0367_20161014151348eeb.jpg

野菜ジュース12本パック、缶詰2つ、こんにゃく2つ、マカロニ、みかんとか・・・
実~に重いものばかり
値段には勝てなくて、リュックに入れて頑張りました

ご近所母さんからみのすけにお誕生日ケーキをいただきました
CIMG0368_20161014151452c62.jpg

しかも、大人の分まで。。。
ありがたや~

みのすけ、本当にたくさんのおばあちゃんに大事にされてマス
マンションの中でも、小さい子の少ないフロアなので、隣、そのお隣と、おばあちゃんからみのすけによくプレゼントをいただきます

ちゃんと7歳のロウソクまで
CIMG0370_201610141513490f7.jpg

2日連続のケーキ
CIMG0373.jpg

つまみ食いで生クリームが・・・
幸せな食べ方だね


すぴからは誕生日カードが届きました
CIMG0375.jpg

「たんじょうびおめでとう!マインクラフトでマルチプレーしてあそぼう・・・

惜しい、すぴ

コチラは、ピカチュウのキャラかな・・・
CIMG0376_20161014151347db0.jpg

母さん、このサンというキャラは知らないけど、すぴは絵が上手だと思う
模写が得意なようです

少なくとも、みのすけにはない特技
誰かの為にこれだけの絵を描くことに集中できるということ

ちなみに、誕生日当日お友達の家に遊びに行ってしまったので、母さんはこの7年を思いながら、から揚げ山を作成
CIMG0371.jpg


もう7歳
まだ7歳

甘えたり、べたべたできる時間は圧倒的に減りました
学校から帰って、マンションのエントランスを開錠すると
「エレベーター前まで迎えに来て」と毎日言います

帰ってくると、学校であったことや話したいことを一気に話す
それで満足するのか、その後は一人で遊んだり、お友達と遊んだり

抱っこしたがるのは、痛い時と悲しい時とサミシイ時だけ
それも何日かに一回あるかないか・・・
メンタルのブレも減りました
起きてる13~15時間のほとんどの時間求められていた時と比べたら、実質的に必要とされる時間は2~3時間

甘えの時期が終わり、自立の時期に入って来たと感じます
これから広がっていくみのすけの世界
外で受けてくる色々な経験や感情
その一つ一つを把握することは、もうできないけど
必要とされる時に心の支えになれるような母でありたいなぁ

みのすけ7歳のお誕生日おめでとう

母さんも父さんと親歴7年におめでとうの日なのです
引き続き、育児と育自、ガンバリマショウ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

冬支度~布団~

2016.10.13.14:10

2016年10月12日(水) 

今日はお天気が良かったので、ようやくお布団が干せました
シーツも洗えた~
CIMG0363_20161013140211337.jpg

日がずいぶんとかたむきました
リビングの窓際で枕を干したり
CIMG0364.jpg

夏のお布団には綿のシーツをかけています
冬のお布団にはさらにその上に綿のタオル地のシーツをかける
CIMG0366.jpg

このタオル地のシーツ
とても暖かいです

かけ布団も夏の間はそのまま使っていたものにカバーをかけます
カバーがあるだけで熱が逃げなのか少し暖かくなる

ひゅう。。。
お布団の冬支度第一弾終了
第二弾は冬用羽毛布団ですが、それは11月の後半くらいかな


明日みのすけの誕生日ですが、なぁたが仕事で遅い予定なので、今日ケーキを買ってきました
・・・が、結局残業で一緒には食べられなかった

それでも、久しぶりのケーキ嬉しかったようです
みのすけはチョコケーキが好き
CIMG0365_20161013140103a94.jpg

7歳のローソク
お義母さんのメロンの時の使いまわし・・・てへ。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

冬支度~扇風機を片付けた~

2016.10.12.09:38

2016年10月11日(火) 

もう気温が上がりそうな気配が無いので・・・今週は冬支度

本当は布団を秋物に変えたかったけど、あいにくの曇天で
今日は扇風機を片付けました

扇風機とサーキュレーター、テレビ横に
CIMG0349_20161012084938936.jpg

この位置が、雨の日の洗濯モノ乾燥で扇風機たちが活躍する場所でした

分解して、洗って、乾燥
CIMG0353_2016101208494216b.jpg

本体の方もキッチンペーパーとお尻ふきと消毒液で
CIMG0352.jpg

細かい部分は綿棒も使って
CIMG0356_20161012084959e86.jpg

可能な限り分解して、ひたすらこする
CIMG0354_201610120849444af.jpg

サーキュレーターの羽が取れない~
CIMG0355.jpg

ネジまわしまで使うのは…めんどいし
いいの。。。いいの
それなりにきれいになったし

乾燥していたパーツも戻して
CIMG0360_20161012085001f44.jpg

すっきりしました

カバーをかぶせて、北の部屋のクローゼットにしまいます
CIMG0361.jpg

サーキュレーターのカバーは300円ショップの布バック
サイズがぴったりで感動して、以来専用となってます
夏の間はエコバックとして使いますけどね

扇風機のカバーは100円ショップです
埃を寄せ付けない作りで優秀ですよね


窓周りの掃除やら、やりたいこと気にかかることはたくさんあるんだけど
いかんせんやる気が・・・
毎日の掃除にプラス一つくらいしか気力が生まれません

今日は扇風機のお片付け
明日はお天気よさそうだから布団シーツを洗って、秋物に変えていきたいな~
でも、買い物も行かないとだ~



今日も学校のお友達参上

毎日は勘弁して~と思ってたけど、今のところ来るのは礼儀正しいコなので
むしろ、みのすけの相手をしてもらえてありがたい

1人っ子だから、なるべくお友達と遊んで欲しい
私も子供の頃に家は解放されていたので、みのすけにもそうしてあげたいところ

嬉しいことに、お友達のママさんが次はうちに来てって言ってくれました
今週オープンスクールがあるので、ご挨拶できたらいいな

本当は公園で遊んで欲しいけど
小学生が遊べる公園は少ないです
ボールが使えるところはほとんどないし、幼稚園児や小さい子もいるので

遊び場のない小学生がマンションのエントランスや外の公園でDSしてます
それが人口過密地帯の実態

学校で登録して、放課後学校内でも遊べるけど、毎朝依頼しないと遊べない
それでは放課後の気分で子供達は動けないんです

部外者の立ち入りが管理されている学校は安全なんだけど、近所ですら安心できない環境なのが悲しい
子供は集団登校していますが、私語禁止、隊列をみださず、決められた時間で登校
登下校の時間なんて30分くらいの幅でしかないのに、小学生の声すら「うるさい」と苦情が来ていることが悲しく、コワいことだよね

子供達の朝の挨拶が少ないと聞きますが、それは大人同士も挨拶しないから…と思います
だって、子供達は大人を見て真似してるだけですもん

それならば、親の目の届く自宅で遊んでもらう方が、まだまだ安心な1年生です

入学して半年
なれてきたのか、みのすけが活動的になってきた
幼稚園の時、毎日の公園遊びが始まったのも入園半年後だったな~




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

久しぶりの幼稚園の運動会

2016.10.11.10:08

2016年10月10日(月) 

幼稚園の運動会に遊びに行って来ました
ほとんどのお友達が違う小学校
みのすけ、もじもじと近づき、お友達に合流してからはずっとどこかで遊んでいました
母さんも、久々のママさんとおしゃべりを楽しめた

在園児の中に知ってる子がいるので、ダンスやリレーはお友達ママと一緒に応援
やっぱりクラス対抗リレーはいいね

みのすけは卒園児の綱引きに参加しました
参加賞がもらえた
CIMG0346.jpg

参加賞は未就園児の競技だけかと思った~
卒園児50人以上・・・もっとか、いたと思うけど・・・

これに飴入れようかな
CIMG0347.jpg

年長の時の先生と、今年の春に退職した年中の時の先生にも会えました
年中の先生に会うと、みのすけもじもじ恥ずかしがってしまう
年長の先生には体操の時にも会えているので、自分から駆け寄って行けるけど・・・

なので自分からテントに行けなかったけど、帰り際にトイレに来た先生に会えて
先生が両手を広げて「みーーーくん」って言ってくれたから、みのすけもハグしに飛び込めました
ちゃんと学校の話もしてたよ

懐かしいお友達と遊べて、先生とも会えて、良かったね。。。
2時間弱ですが懐かしい時間でした


山のおばあちゃんが買ってくれたファミリアの服が届きました
CIMG0357.jpg

シンプルなチョッキ130
CIMG0358.jpg

うちは法事に出る機会が多いので、みのすけの洋服も準備してあります
チョッキは普段から着るけど、シンプルなものなら冠婚葬祭で使えるからね~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

7歳のお誕生日プレゼント~海のおじいちゃんおばあちゃん~

2016.10.11.09:51

2016年10月9日(日) 

7歳のバースデー・・・メロン
CIMG0340_2016101109271336f.jpg

今日は海のおじいちゃんとおばあちゃんの家(なぁたの実家)に行って来ました
お義母さん、みのすけの為に夕張メロンを用意してくれた
CIMG0339_2016101109254286b.jpg

お義父さんが糖尿なので、ケーキでのお祝いをためらってました
みのすけもケーキがすごく好きなわけでもないし・・・

そう思っていたところで、メロン登場
お義母さん、ナイス選択

みんな今年の北海道で食べた夕張メロンの美味しさが記憶に残ってる
あっさりしているマスクメロンより甘い夕張メロンの方が母さんも好き

ちゃんと7歳のロウソクまで用意してくれました
CIMG0344_20161011092544628.jpg

ハッピーバースデーみのすけ~
美味しくいただきました。。。

プレゼントは・・・現金
CIMG0359_201610110925482a7.jpg

ですが、今年は勉強机を買っていただくことになったので5万円もいただいてしまった・・・
現金主義な山のおばあちゃん(私の母)に対し、長く使えるものをあげたがる海のおばあちゃん(夫の母)
ランドセルの時も、もめなくて助かりました

結局、どちらの親からも5万ずつくらいいただいた7歳の誕生日
みのすけ・・・祖父母からの色々な形の愛情をキチンと感じてくださいよ。。。

ちなみに、みのすけの貯金通帳には、誰にいただいたお金かも全部記録してます
大人になってから渡すつもりの通帳
誰にどれだけ気にかけていただいたか知ってほしい

お金を稼ぐのは大変なことだし
それを孫の為に使うことを喜ぶ気持ちをわかってほしい

私はほとんどの祖父母を早くに亡くしたし、なぁたは祖父母の記憶無し
愛情をもらえる相手は多いにこしたことないので、元気なうちにたくさん会わせておいてあげたいのです
なので、我が家の週末はほとんど実家なんだ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

7歳のお誕生日プレゼント~親~

2016.10.10.09:11

2016年10月8日(土) 

幼稚園の運動会に顔を出す予定でしたが雨・雨・雨
ホントに今年はずっと(土)が雨だ
昨日の時点で(月)に順延となりました

なので、今日はみのすけのお誕生日プレゼントを買いに・・・BOOKOFFへ(笑)
ごめんね、中古にして・・・
でも、中古でも全然問題ないんだもん

みのすけが7歳のお誕生日に選んだものはピクミン3
CIMG0328_2016101008593053a.jpg

少し前までルイージマンション2が欲しいと言っていたので、DSを買わないといけないか。。。
と思っていましたが、一ヶ月ほど前からピクミン3になっていました
ピクミン3ならWiiUでできるので良かった

BOOKOFFで3550円(税抜き)
から、その日に持ち込んだモノの売り上げ845円とたまっていたポイントをつかって、
2337円でした

ピクミン3はロールプレイングゲームなので、文章を読まないといけません
以前まで、私が読まされてたけど・・・
1年生になって、自分で読めるようになったので、声を出して読みながらのゲーム

うん…平がなの勉強になるね
漢字にも平がながふってあるし
あまり絵本が好きではないみのすけですが、ゲームの為なら読むのね

母さんもみのすけが寝てからやってみたけど
ロールプレイングって結構好き。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

7歳のお誕生日プレゼント~山のおばあちゃん~

2016.10.10.08:53

2016年10月7日(金) 

実母と買物に行って来ました
みのすけの洋服どっさり
CIMG0308_20161009083246dab.jpg

新宿京王の積立をしている実母
毎年秋になると、家族への還元祭が行われるのです

おばあちゃんの一つ覚えで、孫の洋服をいつもファミリアで買うことが多かったけど
ファミリアさんはサイズ120までなので、130以上となったみのすけやすぴは卒業です

ファミリアさんの洋服はさすがにお高いだけあってしっかり作ってあります
みのすけの後に友達2人くらいにまわしても、着られる状態で返ってくる
何回洗濯しても、くたびれない感じ

でも1着の値段は相当なもので・・・
ズボンに穴をあけるわ、泥だらけになるわ、な男児に着せるにはちょっとね・・・もったいないし
サイズアウトしたことだし、もう少しお手頃な値段のお店で選ばせてもらいました

コートは予定してなかったけどありがたい
CIMG0309_20161009083248f77.jpg

コートも2着ないと、洗えないのでサイズ違いのモノがあると助かりマス
みのすけの130のコートはセールで950円
実母苦笑

あと・・・なんと、なぁたの子供の頃のコートが残っていて、義母から譲りうけているのも130
でも、ちょっと薄手なので、真冬用コートの予備として140が手に入り嬉しい

そして在庫ゼロ枚だった130のトレーナーを1枚
CIMG0320_20161009083317ed8.jpg

2枚
CIMG0318_2016100908325108d.jpg

2枚がハードローテーションします
120が2枚あるけど…嫌がるだろうな…きついって

そういえば、肌着なら平気かななんて思って着せていた110のタンクトップ
1人での脱ぎ着が困難になってきて、ついにおさらばです

厚手のシャツ130
CIMG0316_20161009083250483.jpg

シャツも130在庫は1枚だったので、これで2枚あって洗い替えOK

ちなみに・・・みのすけはフードがニガテです
それが顕著になってきたので、フード付きのトレーナーや羽織りものは、頂くものだけで、私は買い控えてます

そして長ズボン130
CIMG0314_20161009083249f0c.jpg

130ズボンはこれで3本
さすがにズボン2本でまわすのはムリなので・・・

2日連続汚れるような遊びに出たら足りないのですが、そこは秋物のちょい薄めスパッツズボンで対応しようかと
スパッツズボンの130はまだゼロ枚ですが、120が着られそう・・かな
ここ数日も急激に背が伸びてるように感じるのでハラハラします

全部で5着
コートが13000円くらいで、残り4枚で14000円くらい
トレーナーやズボンは3000円~4000円くらいのモノなので、ファミリアさんと比べたら・・ね
履きつぶしても良い感じ

みのすけは誕生月なので、おまけでこれも
CIMG0323_20161009083318537.jpg

スプラトゥーンのアミーボであおりちゃんとほたるちゃんのセット

お誕生日プレゼントは現金主義ですでに1万円いただいていますが、それは貯金します
洋服の価値がわからない6歳児なので、今回のありがたみもわからないだろうから・・・
具体的に目で見てわかる嬉しいプレゼントがあると、子供はわかりやすいと思って

みのすけ、案の場大喜び
夕方、おばあちゃんにお礼の電話してました

アミーボこれで4体
CIMG0324_20161009083320fca.jpg

ありがとうございます。。。大切に着ます


ちなみに、孫は他にもいるわけで・・・
甥っ子すぴの分は私が選んで、みのすけと色違いのトレーナーとかシャツとか合計4枚
姪っ子りぃはスカートやシャツやチョッキなど合計4枚
りぃのモノはファミリアなので…恐ろしや~な大人買いしてました

あ・・・みのすけにもファミリアでチョッキを1枚だけ買ってもらったんでした
ファミリアさん、普通の洋服は120までですが、学校用のポロシャツやチョッキなどはもう少し大きなサイズまであるの
グレーのシンプルなチョッキ130も取り寄せで買いました


私がみのすけに買う洋服なんて950円のコートだったり、190円のTシャツだったりもあって、1000円以下のものばかり
おばあちゃんやお友達にいただく洋服は高価なものが多く、ちぐはぐな洋服内容のみのすけです

みのすけ2歳くらいまでは洋服をかってもらうこともありませんでしたが
実父が他界して、1人になって老後の見通しが見えてから、おばあちゃんの孫への洋服衝動がすさまじい
ありがたいことだ~~

実母は大貧民、実父は貧民の出で、結婚した頃は3畳の部屋で実父には大学の奨学金の借金がある状態
苦労してきた人なので、今になって子供にお金をかけられることが幸せなんだって

私もみのすけにおんぶする老後ではなく、自分の生計を自分たちだけできちんとできるよう整えないと
親にしてもらったことやもらった学歴財産と同じものを、みのすけにあげられるよう努力しないとと思います



今日はみのすけのクラスのお友達が初めて遊びに来ました
ママ友達から色々と大変そうな話を聞いていたので、ドキドキしていたけど・・・
すんごく礼儀正しい子でびっくり
え・・・小学1年生って敬語使えるの

みのすけとの会話はそれなりの言葉遣いで、ああ男児だね。。という感じなんだけど
私と話す時はきっちりと敬語になります
いや~、感心


今日で前期終了
初めての通知表も持ち帰りました

みのすけ…マジメだと思っていたけど…やっぱりマジメだった
学習は問題なく

生活面では公共心・公徳心に○が
幼稚園時代から正論主義みのすけ…納得

まだまだ1年生
これからみのすけが何が得意で何がニガテか見えてくると思うので楽しみです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印のハサミ達

2016.10.08.08:37

2016年10月6日(木) 

今回の良品週間で買った携帯用のハサミ
CIMG0281_20161008081429822.jpg

小さいけど扱いやすいデス
CIMG0282_201610080814301da.jpg

以前からカバンの中に入れて持ち歩いていました
ホラ・・子供がいると、お菓子のビニールを開けたりね
自分が手を離せない時は、子供の手にも扱いやすいサイズだし

蓋もきっちりとはまるので、カバンの中で持ち運んでいてもバラバラになることはなかったです
なによりシンプルなデザインに惚れ惚れ

実は折り畳み用の携帯ハサミも持っています
CIMG0283_2016100808143282e.jpg

今回買ったハサミ・・・両面テープをたくさん切ったことでべたべたになったので処分しました
それで買ったのが折り畳みハサミですが
CIMG0284_201610080814334ad.jpg

ちょっと使いにくい・・・
CIMG0285_201610080814350c4.jpg

大人はさておき、子供の手には不便なようでした

ペンケースにも入るサイズでデザイン的にはお気に入りなんだけどね
ペンのようにノートやカバンのポケットに引っ掛けられたし

両方の携帯用ハサミに一長一短ある
という感想です
CIMG0286_20161008081507530.jpg

そんなわけで、持ち歩き用に以前の携帯用ハサミを再度購入ました
折り畳みのハサミは防災用にして、持ち運びリュックに入れようと思います

ちなみに・・・
もう一本、無印のハサミをもっています
CIMG0305_20161008082629868.jpg

普通のではなく、ガムテープとか両面テープのべたべたがつきにくいハサミとか
CIMG0306_20161008082630d49.jpg

ダンボールの処理で使っていますが、良い感じです

無印のハサミ達
CIMG0307_20161008082632117.jpg

お気に入りのハサミです


今日は病院ママ友定例会でした
夏休みに遊んで以来・・・久しぶり
今年、お友達の1人が幼稚園役員をしているので、なかなか3人で会えなくてね
一学期は代休だった上の女の子連れでした

今回初めて子供無しの状態で3人で会いました
出産前以来だね~
とてものんびり話せました
そして、久々なので話し足りない・・・

10月は子供達の誕生月
今年もお誕生日お祝いしよう





遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

良品週間で買ったモノ

2016.10.07.20:26

2016年10月5日(水) 

良品週間にやっと行けた~
CIMG0279_20161007184936b7a.jpg

今回もこちょこちょと
CIMG0280_2016100718493763a.jpg

一番の目的は時計です
嬉しい電池入り
CIMG0290_20161007200642136.jpg

なぁたの目覚ましが壊れたので買ってきました
CIMG0291_20161007200644986.jpg

時間を合わせて・・・と
CIMG0292_201610072006452fb.jpg

シンプルな作りで、後ろにネジは2つだけ
CIMG0293_20161007200717ee8.jpg

時計の針と目覚ましの針だけ

目覚ましのかけ方はココ
CIMG0294_2016100720071913a.jpg

カチッとあげる
CIMG0296_2016100720072409c.jpg

コレで鳴りマス
CIMG0298_20161007200726a1a.jpg

1回止めたらそれっきり
5分後に何度も鳴るような時計を昔は使っていましたが・・・
2度寝したら終わりの時計なのです

正面右下のボタンは
CIMG0303_20161007200856de7.jpg

真っ暗な中でも見えるライト
CIMG0302_20161007200855d64.jpg

実は私の目覚まし時計が同じもの
CIMG0304_201610072008594c5.jpg

起きる時間が違う日もあるので、目覚ましは1人一台なのです
まぁ、なぁたは目覚まし無しで大丈夫なタイプですけどね


こちらはおまけのお菓子
CIMG0287_20161007201015235.jpg

他にもハサミとスプレーボトルを買いましたが、こちらについてはまた後日


ついでに100円ショップでもおやつ購入
CIMG0300_20161007200900aaf.jpg

これ好きな2つ


曇り女な私
今日も昼から雨予報で傘を持っていきましたが、使わずに帰宅
家に帰って10分後に雨がザーーーーー
さすが曇り女

傘を持ち歩く手間はあれど、雨には降られません
洗濯モノもセーフ
CIMG0301_20161007200901efd.jpg


そして、晴れ男みのすけと一緒に行動すると、雨はほとんど回避できる
15時から17時まで体操で外出していましたが、大丈夫でした



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

カルディーで買ったモノ

2016.10.07.19:12

2016年10月4日(火 ) 

引きこもりがちだった自分にムチうって、10月はペースを上げて約束を入れました
テンションの上がらな時も、友達からもらうエネルギーは大きいと思うので
そんなわけで、モーニングからランチタイムまでガストに居座る主婦

いつも、ありがとうございますガストさん
モーニングで頼んだドリンクバー単品を、ランチセットに変えて下さいます
ありがたい。。。

5時間近くいるガストさん
もはや自宅のような居心地(友達と一緒ならば)

今日もLINEの登録を・・・グループ登録
よし…少しずつ習得してるよ

ちなみにグループ名「マイクラ会」
幼稚園の公園メンバーですが、今は子供達がマイクラを目的に遊んでいるので

滞在中に、来週もここで集まることに(笑)
またお世話になりマス、ガストさん


話は変わりますが
昨日、カルディーの保冷バックで買い物した記事を書きました

そういえば(金)に買ったカルディーセットのご紹介がまだでした
CIMG0235_20161003100029992.jpg

うっかり、コーヒーの写真を消してしまったけど・・・

メインは保冷バック
CIMG0240_20161007184856e0e.jpg

中はしっかり保冷できるようになっています
CIMG0242_20161007184934ea2.jpg

マチもあって、形がしっかりしています
CIMG0241_201610071848589e5.jpg

冷凍食品やお肉、牛乳やヨーグルトなんかの時に活躍してくれそう

コチラはコーヒー関係
CIMG0237_20161007184851a8a.jpg

コーヒーフィルターとクリープ(だっけ?)
いつもカルディーのもの

毎年秋口にココアを買うんだけど、毎年飲みきれないので
今年は10袋のものを
CIMG0238_20161007184853b60.jpg

マシュマロ入りに期待
それだけでテンションが上がりマス
なんか、今日は暑いから、ココアはまだまだ先ですけどね

コチラは母さん用のジンジャークッキー
CIMG0239_20161007184856628.jpg

時々、すごく食べたくなる


今日まで使える10%OFF券があったので、ちょいと贅沢にコーヒー豆も2種類買いました
普段はスーパーの安いコーヒーで充分
どうせ、カフェオレな母さんだしね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

カルディーの保冷バック

2016.10.05.20:13

2016年10月3日(月) 

先日、カルディーで買った保冷バック
良い買い物をしました
CIMG0271_20161005194949c1f.jpg

この保冷バックにこれくらい入る
CIMG0272_20161005194951997.jpg

値段に負けてお肉のまとめ買い
鶏肉はみのすけが好きなので、いくらあってもOk

普段のお買い物はお店の買い物かごにセットできるカバンですが、冷凍ものやお肉専用にちょうど良いサイズの保冷バックが欲しかったんだ

大量に買ったお肉は冷凍します
CIMG0273_20161005194951e80.jpg

もも肉はから揚げになることがほとんどなので、このまま
手羽元は半分はそのまま、半分はハーブソルト味にして冷凍

お肉のストックたっぷり
CIMG0274_201610051949532dd.jpg

10日分くらいあるかな
お魚も時々冷凍しますが、基本的にお魚は買った日に食べたいな

お魚は月に5回くらい
もっと食べたいけど、いかんせんお高いですよね

みのすけが食べるお魚はサンマやサバなどの焼き魚か、アジのフライ
まぁまぁお安めなお魚で助かる

でも、母さんは時々食べたいんだ
ぶりとかたらとか鮎とかタイとかさ~~
最近はホッケも高いので食べてないな・・ぐすん



今週末にBOOKOFFに行けそうなので、前回持って行き忘れた分に追加できないか部屋を物色
CIMG0270_201610051949476b7.jpg

いらないものを探してウロウロ
そんな時間は楽しいです


余談ですが・・・
微妙なお天気だった今日
昨夜のうちに実家お泊り分の洗濯をして一昼夜干ししていたけど、朝の時点で乾いてなかった・・・
仕方なく本日の洗濯後に乾燥機
本日の洗濯分もその後乾燥機

そして、みのすけがびしょびしょの体操着を持って帰ってきた
汗のかき方がひどい子だけお持ち帰りとか・・・
濡れたタオルを絞ったあと。。。くらいのびしょ濡れ体操着

明日も体育があるので、洗濯して本日3回目の乾燥機
乾燥機3回って・・・・初めての経験デシタ

それにしても、みのすけ、大汗っかき
いつも、頭までびしょびしょで帰って来て、お着替えしてるので、私服も毎日2セット
もう10月なんだけどな~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

小学1年生の運動会~甥っ子~

2016.10.04.16:13

2016年10月1日(土)~2日(日) 

今週は私の実家へ行って来ました
9月のタイミングでなぁたが風邪で行けなかったので、一ヶ月半ぶり

(土)に甥っ子すぴの運動会でしたが、雨で(日)に延期
兄は学校の先生なので、毎年我が子の運動会には行けないんだ
今年も文化祭が重なり、土日ともお仕事
責任者だから休めないんだって

すぴは私立に通っているんだけど、みんな家族連れで応援に来るらしく
パパに来てもらえないすぴもかわいそうだし、我が子の運動会を見られない兄もかわいそうで・・・
兄嫁Mちゃんも姪っ子りぃを連れて一人では大変だろうな~

ってことで、実家からもかなり遠い学校ですが、妹家族も応援に行って来ました
CIMG0256_20161004154533b38.jpg

私学の運動会ってのにも興味あったしね
人数が少ないので、小中合同の運動会
子供席にテントあるし、親も敷物引けたし、見学環境はなかなかでした

徒競走は朝一だから間に合わなかったけど、すぴは1位だったって
従兄でも足の速さは違う。。。

1,2年生のダンス
CIMG0263_201610041545535b0.jpg

みのすけも応援
CIMG0262_20161004154552bd9.jpg

これ、ソーラン節みたいな感じで面白かった
太鼓と先生の独唱リズムが耳に残る

すぴは元気に踊ってました
動画撮れたから、今度兄に見せよう


暑かったので、ランチはぎゅうぎゅうの体育館で
Mちゃんが私たちの分のお弁当も全部作ってくれたよ~

お弁当の時間だけでも・・・一緒にいて欲しかったんだって
確かにみんな団体だったから、あの中で母子3人ではサミシイかも

すぴとみのすけ、いつもおふざけ
CIMG0249_20161004154528382.jpg

午後になる頃には、朝6時30分に家を出てる姪っ子りぃはお疲れ気味
未就学児の競技に出ようと思ったけど、行くのが遅かったから風船がもらえなくてべそべそ

Mちゃんも疲れてそうだったし、知り合いのママさんとも話したりしたいだろうから
りぃを連れて学校探検に行って来ました
CIMG0255_2016100415453238f.jpg

りぃは3歳1ヶ月
少し前まで男の人への人見知りが激しかったけど、今年に入ったくらいから大丈夫になりました

なぁたにはすっかり慣れて抱っこもできる
今まで、ママと離れて実家で預かったことはあるけど、おばあちゃんもいない中で、完全に私たちだけと一緒にいられたのは初めてかも

お砂場で遊んでいるころにはすっかりご機嫌
CIMG0257_20161004154527d5f.jpg

みのすけも久しぶりに遊んで楽しかったみたい
りぃにも優しい
CIMG0250_20161004154531cbd.jpg

小中合同なせいか、毎年17時近くまで押すんだって
今年はプログラムの進みが順調で16時には終わったみたいだけど、それにしても長丁場
りぃにはきついだろうし、みのすけだってランチタイム以外は暇で長時間はムリかな~と思ったけど・・・
みのすけも楽しかったみたいで良かった
4時間ほど滞在して14時に退散しました

いや~2週連続運動会。。。疲れたけど、面白い
中学生のダンスとかリレーとかすごい迫力だよね
我が子の出ない運動会はのんびり見学して楽しめました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

イロイロお買い物

2016.10.03.10:21

2016年9月30日(金) 

もう9月も終わり
なんだかすっきりしないまま9月が終わります
天気が悪いからかな~

自宅にひきこもりがちになると腰痛のもとなので、奮起してお買い物に出てきました
みのすけの学用品
CIMG0228_20161003095942e02.jpg

国語と算数の新しいノートも少し前に買いましたが、連絡帳だけ忘れていました
ジャポニカを買ってから、100円ショップでもノートがあることに気付きました
欲しい内容のモノも売ってたよ~

お値段のこともあるけど、何よりジャポニカだけで揃えると、子供が判断しにくいかな~と思って
タイプの違うノートで準備した方が探す時に楽ですよね
次回は100円ショップで買おう~

コチラはキャンドゥの自由帳ですが、みのすけのツボ
CIMG0229_20161003095942288.jpg

動物園は興味無いけど、恐竜や危険生物的なくくりが好き
イロイロ書いてあって、読むだけでも楽しいね
CIMG0230_20161003095945d51.jpg

中は普通の真っ白な自由帳です
CIMG0231_201610030959458fa.jpg

まぁ、休み時間はお友達と外に出てるようなので、自由帳ってあまり使わなくなってるけど・・・
持ってくるよう言われているので一応ね


あとは130のズボンを見に行ったんだけど、セール品ではないお値段にスルー
急ぎではないので、ゆっくり探します

こちらはセール品だったので予定外だけど購入したパンツと肌着
CIMG0232_20161003095947705.jpg

このパンツ同じデザインのモノを120で持ってます
CIMG0234_20161003100027aa2.jpg

気に入ってるようなので130も
これで130のパンツはボクサーパンツが4枚とブリーフが2枚
6枚くらい必要なみのすけです

肌着は来年買うつもりだったけど、値段にまけた
CIMG0233_201610031000269d7.jpg

130は手持ちゼロなので良いけどね
時々、上に着たシャツを脱いで肌着で帰ってくることがあるので、Tシャツっぽいものにしました


カルディーでも
CIMG0235_20161003100029992.jpg

また後日ご紹介します

そして、久しぶりに本を
CIMG0244_20161003100032148.jpg

目指せシンプルライフ

そして防災の本
CIMG0243_20161003100031ad1.jpg

これ、帰ってから一気に読んだけど、参考になりました
何が必要とか羅列して書いてあるのではなく、東日本や熊本の地震で被災したママの生の声が書いてあるんです
何が困ったか・・とか、どう感じたか・・とか
体験談から少し覚悟が持てるし、我が家に必要な物を考えられると思いました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

そこここにKY線

2016.10.03.09:57

2016年9月29日(水) 

いよいよ本格的にスマホデビュー
CIMG0102_20160911102300633.jpg

ラインの扱いになれてきました

今日は幼稚園で一緒に役員をしたメンバーでランチ会でした
3クラス6人
当時は私だけがラインができず、重要な連絡はEメール

今さらですが・・・今後の連絡をとる時にラインだと楽らしいので
そもそも、友達の登録の仕方がわからず
全てやってもらいました(いや…教えてもらいました・・・)
そしてグループ登録

帰宅後のグループライン
みんなのスピードに軽くパニックになりつつ、軽い会話で乗り切ったよ。。。


6人いて、小学校が5つに分かれているというメンバー
ご近所ではないので、普段バッタり会うこともほとんどないです

それぞれの子供の近況や、学校の話、幼稚園の話
面白かった。。。

中でもウケたのは手相の話
CIMG0087_20160908101806605.jpg

母さん、KY線
生命線と頭脳戦の間が空いている手相のことです

「空気読めない」とは思わないけど、「空気読まない」時はあるかな
マイペースで人に流されないタイプということですが
自分では「我が道を行く」性格だなぁと感じています

このKY線は日本人では1割未満とか・・・
遺伝的要素で広がっていくものでしょうから、少な目というだけの話
(私の母も同じ手相でした) 

それなのに・・・・
この役員メンバー6人中
な。なんと4人が同じ手相でした

これには大騒ぎ
1割の人間がここに集中してる
それとも、1割以下というデータは過去のもので、最近は増えてるとか

ともあれ、6人中4人がマイペースな人格とされるんだけど・・・
でも、私は自分をマイペースと位置づけられても否定はしないけど、他の友達はマイペースではないし、気を遣うタイプのメンバーが多かったと思うので、ふに落ちないわけです

自分の意見を押し付けるタイプの人もいなかったし
でも、自分の意見を持ってる人が多かった

人に流されず、自分の意見を言えて、人と考えをすり合わせることができたのは、マイペースが故なのかな
マイペースな要素があって、リーダー的仕事が苦痛ではないのかな・・・と感じた日でした

うん。。。でもまぁ
私のマイペースと「一緒にしないで~」とみんなに言われたのは
私だけがツレションしない派だったことや1人ランチが好きなこと

どうやら私は人の群れに属さないことに不安を感じないタイプのようです

転校生だったからね
出来上がった群れの中に単独で入っても、いつか友達ができること
経験で知ってるからかな。。。と思います

いや~・・・しかし笑えた
少なくとも同じ幼稚園内にわかっただけで、6人はいたみたい
55人の学年で6人
1割以上だね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR