楽天買い回り 5店舗4ジャンル

2016.11.29.16:48

2016年11月28日(月) 

昨夜は秋用布団ではちょっと寒かった~
いよいよ冬用布団始動

1回目の洗濯が終わるまで、お布団干して・・・
その後はホットカーペットの上で乾燥
CIMG0839.jpg

かけ布団用シーツも2回目の洗濯で洗ってすっきりしました
CIMG0840.jpg

夏の間、布団圧縮袋で圧縮されていた布団もふかふかに復活です
CIMG0841.jpg

 
さて・・・楽天買い回りで買ったモノが届いています

まずはサンタさんのプレゼント
WiiUのマリオカート8
マリオカート

いつもの洗濯洗剤緑の魔女とお尻ふき
緑の魔女 お尻ふき

コチラはすぐに届きました
CIMG0817_20161129162255572.jpg

お尻ふきになれると、便利すぎてやめられない
トイレで流せるお尻ふきもまだ使っているし、普段の手拭きやお掃除用に流せないお尻ふきも常備
災害時に体をふくのに使えるし、ローリングストックしています

緑の魔女は洗濯排水管の掃除をしてくれるという・・・
コレに変えてから、排水溝からの臭いが無くなりました


学用傘
傘

2本買い
CIMG0829_20161129162256572.jpg

1年生の最初から使い出した新しい傘
すでに穴が開いています・・・
幼稚園2年間で2本
大体1年以内に1本壊すので、1000円超える為にも、も~う2本買いだ
CIMG0830_2016112916225708e.jpg


母さん用に布ガーゼマスク
マスク

MサイズとSサイズ
CIMG0838_201611291622583f3.jpg

色はオフホワイトにしました

普段からアレルギー対策で紙マスクしています
お安いのを買って使い捨て

お安いとは言え、毎日1~2枚使っているのですぐになくなる
みのすけはガーゼマスクを日々洗濯しているので経済的
それで、私もガーゼマスクを買ってみました

こちらも1000円以上にする為に2枚購入


そして、まだ届いていないのがサライウォーター
サライウォーター

塩素系の消毒液ですが、人体に無害とか
超音波式の加湿器に入れれば、空間除菌できるんだって

来たるノロの襲来に向け・・・
いや~・・・ノロだけは勘弁です

以上5店舗4ジャンルでした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


新しい実家

2016.11.28.10:37

2016年11月26日(土)~27日(日) 

22日に引っ越した実母の新しい家に行って来ました
今回は9月に見つけた家を見学して即決だったので、私は新しい家に来るタイミングが無く・・・
まさかの引っ越し後がになるとは・・・

転勤族だった両親
私が生まれてから結婚で実家を出る25歳までに引っ越すこと8回

私は9軒目になる今の家で16年目の生活を迎えていますが・・・
その間に実家が動くこと…実に4回目

父の仕事でやむを得ず動いていたのですが、そんな生活を経て、家や土地への思い入れは全くなくなりました実母
誰も知り合いのいない土地に一人で引っ越す73歳です

引越作業もなれたものですが・・・
やっぱり年なのか、引っ越し後の片付けはゆっくりとしかできなくなりました
行った時にはリビングのわずかなスペースでダンボールに囲まれて生活している状態

とりあえずキッチンを使える状態にするのが目標だった私
2日間で頑張りました
CIMG0831_20161128095847354.jpg

リビングも最初は手前が全部ダンボールでしたが、急ぎではないモノは和室に移動して生活空間を確保
CIMG0832.jpg

新しい家は南向きで、南側は庭なので日あたりが良かったです
まだエアコンもガスストーブもついていなので、小さなホットカーペットと電気ストーブで過ごしていた実母
先日の雪の日も心配でしたがなんとかなるものですね・・・

私たちが行った土曜は良く晴れていたので、室温が21度~23度くらいになり、全然ヨユー
かなり防寒着を持って行ったけど、我が家は20度キープでなれているので大丈夫でした

庭があれています
CIMG0836_20161128095844b3c.jpg

土曜にはまだ雪が残っていて、みのすけ嬉しそうでした
小さな雪だるまも作れたしね

玄関を開けたまま庭仕事ができる生活
CIMG0833.jpg

実母はここに来て、夜は静かだし、山は見えるし、庭は緑だしで満足そうでした
CIMG0835_20161128095843c58.jpg

今回は電車で来てみたけど、最短で2時間ほど
駅から徒歩6分と好立地
スーパーまで4分
コンビニも4分
農業器具のお店も3分
医療モールまで3分

住宅街ですが、スーパー前以外は車が通るような道ではないので、畑やお庭を見ながらポテポテと歩いて動ける生活圏
うん・・・いいね
兄夫婦も気にったようで、将来ここに住もうかなって言ってマス

ご挨拶お菓子
CIMG0837.jpg

ご近所に気の合う人ができるといいね
すでに、お向かいさんやお隣さんとはお話ししたようですが、しばらく空き家だったので、実母が引っ越してきたことを喜んでくれているようです


夜には兄が職場(高校の先生です)から来て、いつもの飲み会
学校から近くのスーパーまで車で11分だったって
近いデスね

ともあれ、実母の新しい生活がスタートしました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実母のお買い物とダイソーで

2016.11.28.09:44

2016年11月25日(金) 

横浜開化
CIMG0819.jpg

実母に頼まれてお買い物です
ご近所さんに引越のご挨拶用のお菓子を・・・

鳩サブレ希望でしたが、近くに売っていないので、これにしました
1袋お試しで食べてから
CIMG0827_20161128092414148.jpg

中身はサブレ
CIMG0828_20161128092415ebb.jpg

母希望のサブレゲット

全部で6箱
CIMG0820.jpg

重くないけど、かさばるので大変でした・・・
明日コレを持って実家へ行かねば…電車で・・・むーん


他にもダイソーでお買い物してきました
CIMG0821.jpg

クリスマス用のラッピングは親サンタ用
すでに入手してあります、今年のプレゼント
CIMG0822.jpg

みのすけWiiUのマリオカート希望
去年は楽天セールで買いそびれたけど、今年は先日の6ジャンル買い回りで無事ゲットしました

クリスマスの日まで見つからないように、かくしておかないと・・・
CIMG0823_201611280923329eb.jpg

コチラはみのすけセット
CIMG0824.jpg

公文用のペンケースと手袋とタイマー

タイマー…最近勉強する時に時間をはかりたいのか使っています
それならストップウォッチが必要なんだけどね
タイマーを気に入っているようなので

キッチンから持ち出されて返さないので、いつも調理中に無くて取りに行くのが大変で・・・
みのすけ用に1つ購入しました

母さんが使っているものと色違いね
CIMG0826_20161128092412592.jpg

こちらは以前にみのすけにも買った絵探し遊びの本
CIMG0825_20161128092411806.jpg

12月にみのすけのお友達が入院手術予定なので暇つぶしのプレゼントに


サクッと2時間で買い物してきましたが、お菓子と食材も買ったのでスゴイ量でした
あーーーー、疲れた。。。

放課後はみのすけのインフル予防接種2回目
風邪を引かずに2回終わって一安心
あとは父さんだけだ


楽天6ジャンル買い回りに参戦しましたが、5店舗4ジャンル止まり・・・
また後日紹介します
無印の良品週間にも行きたかったけど、暇がなく今回はスルー


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ソファーセットにリビング迷走

2016.11.25.22:27

2016年11月24日(木) 

朝起きたら、窓の外は・・・雨でした
みのすけが登校するころはまだ雨
その後、雪になりましたが、積もったりはしなかったです

それでも、下校時間にボタボタと降っていた雪に子供達は大はしゃぎ
みのすけは頭ずぶ濡れで帰宅

やれ、今日は公文だと準備していたらピンポーン
同じように頭がずぶ濡れのお友達参上

もぉぉ~
みのすけ、すぐに忘れて約束してきちゃうし・・・

結局、お友達が2人来た
雪などなんのその…むしろ嬉しい子供達
まるで関係なく、今日もマイクラ会となりました

公文は16時30分過ぎから・・・やれやれ



そんな雪の日ですが、朝一には何もなかったリビング
CIMG0808.jpg

10時前にはこの状態に
CIMG0810.jpg

実母の引越を機に、使っていなかったソファーセットを我が家で引き取りました
きゃああ~~狭い~~

さらに、実父の手作りテレビ台も
CIMG0811_201611252213447d7.jpg

ソファーは2.5人掛けと
CIMG0812_20161125221346521.jpg

1人掛けが2つ
CIMG0813_20161125221347052.jpg

コレが届いた時、実父がやってきた。。。。気がした
このソファーは山の家で使っていたソファーなのでね
山の家が実父との思い出の場所だから、ソファーと一緒について来たんじゃないかしら・・・なんて

幽霊が見えるらしいみのすけ曰く、おじいちゃんはふらふらしてるようなので
うちにも時々来てるそうな


…と、話が脱線しましたが
私が買うような安物ソファーではなく、お高いであろうソファーセット
これなら、みのすけのおこぼしにもおもらしにも対応できるでしょうし、長らく活躍してもらいたいと思います

さて…どう設置するのが良いモノか・・・
しばらく迷走しそうな我が家のリビングなのです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

フットワークの軽い両親

2016.11.25.22:11

2016年11月23日(水) 

なぁたの実家へ行って来ました
11月の(土)はお義母さんが予定があるので、久しぶりになってしまった

お義母さん78歳だけど活動的です
海外旅行も好きだし、習い事もたくさんやってる
スゴイな~

お義母さんとお義父さんが最近お気に入りらしいお菓子をもらいました
CIMG0814_20161125215112b67.jpg

コレ…コメダ珈琲店のサービスで出るお豆さん
CIMG0815_20161125215113ac4.jpg

コーヒー1杯に1袋つきます
CIMG0816_201611252151144d7.jpg

実家から行ける場所にコメダさんができて、私が誘って行ってから、お義母さんも時々行くみたい
で、このお豆が売ってたんだって

10袋入りで100円
気軽に買える値段ですね

他にもお魚の西京焼きなんかももらいました~

みのすけ、以前に比べて良く食べるようになりました
一緒にお昼に行ったお寿司でも、エビ天盛を1人で食べて、シャリをがつがつ
お寿司(生のお魚)は食べませんが、あぶり豚バラなんかを食べます
あとはシャリにエビ天のせたりして

家では、おばあちゃんが毎回作っておいてくれるから揚げを1日中つまんで・・・
夜のピザも良く食べてました

なぁたの実家では最近いつも、お昼はお寿司で夜はピザ
お義父さんも普段は糖尿病食で、お義母さんも軽い食事になるので、たまに来る孫の日は好きな物を食べます
量は少ないけどね・・・

祝日の実家
なかなか気楽です


実は昨日、実母が引越しました
兄の家の隣に引っ越してきて3年も経っていませんが・・・
やっぱり田舎に行きたいんだって

父のお墓の側に良い物件が見つかってね
兄の職場が近いので、1人で田舎に行くのも、まぁ…いいでしょう

引越なれしている実母
子連れでは邪魔なので、お手伝いは要らないって~

今日は兄家族が顔を出しているようですが・・・
うちも、この週末に新しい家に初めて行きます

外食や旅行に全く興味のない私の両親
田舎でのんびり自給自足が好きなタイプ
転勤族だったこともあり、引越や家の買い替えフットワークは恐ろしいほど軽いです

義両親は家を動くのはダメで、今の家にかれこれ36年
フットワークの軽い内容が対局な両親

どちらにしろ、子供にもついて行けない身のこなしなのです
私もなぁたも冒険はせず、なれた場所を好む・・・安定派



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ソファーの無いリビング

2016.11.24.09:58

2016年11月22日(火) 

ソファーの無いリビング
CIMG0805.jpg

ソファー生活になれると・・・つらい・・・かも
こたつに入るほど、まだ寒くないんですよね

日曜に洋室の家具の移動をした時に、ミネラルウォーターをダイニングの一角に移動しました
テーブルの奥の壁
CIMG0806.jpg

8箱…プラスはみ出した2箱

リビング側からは気にならないですね
CIMG0807.jpg

みのすけが、この水の上で寝っ転がっています
固いけどソファーがわり

視覚的にはソファーが無いと広いリビングが心地良い
でも、床に座るのは辛いと感じるアラフォー
ダイニングテーブルのイスに座って、テレビを観たりしてます


放課後・・・何もないリビングの床で子供達が座り込んでゲームしたり、コロコロ転がって遊んでました
子供は身体がしなやかに動いてイイネ

そして、新しいみのすけ部屋に移動して
CIMG0798.jpg

3人でソファーに並んで座ってました

ぐるぐると交代で遊びに来るのは男女合わせて5人
他にも数人名前が出てるけど、学校でみのすけが遊ぶメンバーもわかってきたよ

みのすけがきちんと相手ができるよう、1日に呼んで良いお友達の人数は4人までと言ってあります
それ以上呼びたい時は要相談ね

でも、お友達同士でも人数が増えると、やりたいゲームをできなくなるので、かぶらないよう多少調整してるように感じます
なので、来るのは大体2~3人

1年生…みんな17時にびしっと帰るし、挨拶もきちんとできて、結構しっかりしてる
学童の子とは遊べないから残念だけど、自由に遊べるお友達もたくさんいて良かったね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

池袋西武の空中庭園

2016.11.24.09:09

2016年11月21日(月) 

都内の友達と池袋ランチしてきました

い・け・ぶ・く・ろ。。。。

何年振りでしょうか
昔、都内に住んでいたし、高校は新宿、仕事は東京だったので、山の手周りはお庭なんですが・・・
大きな駅の中でも池袋だけはほとんど使ってないな~

案の場、池袋西武で待ち合わせしたけど、入り口を間違えました
西武の中を慌てて移動
ひゅう~~

今日は1歳のチビちゃん連れだったので、池袋西武にしました
9階に屋上庭園があるの  屋上庭園

遊具は少ししかないんですけど、イスやテーブルが多くて良かったです
未就園児には良いかな~
歩けるだけで満足だもんね

今日はちょっと寒かったけど、ひざ掛けなんかも「ご自由にどうぞ」でおいてあって
テーブルそばには子供が危なくないヒーターが入っていたり

10時過ぎから屋上で遊んで、11時過ぎには屋上でそのままランチ
身体が冷えてしまったけど、チビちゃんがその後寝てくれたので、12時過ぎからゆっくーーーーりお茶できました

ママは子供が寝てる時間しか、ゆっくりお茶も飲めないもんね
なんか、みのすけの時を思い出して懐かしい

買物に出ても、目的のモノ1つ買うまでに、ずっとみのすけタイムで、夕方にやっと寝てくれて・・・
母さん、真っ白に力尽きて夕方からコーヒータイムとかしてたな

ひたすらかわいい1歳児に癒されながら・・・
でも、自分の時間がない日々
お友達も生活に疲れつつも、今しかない可愛さを堪能してました



帰ってから、今日は公文の体験2日目
みのすけ「楽しかった~」って
「先生、優しいね」って

そうですか・・・良かったね
でも、自宅では集中力がイマイチなので、先生と相談して毎日10枚から5枚にしてみることになりました
すすむことより、続くことが大事



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

北の部屋の改造と手作りピザ

2016.11.22.11:09

2016年11月20日(日) 

今日は忙しいよ~~
今度の木曜日に実家から使っていないソファーセットが届くので、それに向けて家具の移動をしなければ

本当なら、今うちで使っていたソファーは処分したいのに・・・
みのすけが絶対に捨てないでって
イヤイヤいや…君がね・・・何度かおもらししたからね・・・処分することになったんだよ

イロイロ検討して・・・
今現在のみのすけ部屋はこういう状態
CIMG0792.jpg

そして、お隣のパソコン部屋
CIMG0793_20161122095637d8e.jpg

まずはパソコン部屋のベッドを移動して、大掃除しました
CIMG0794_20161122095638642.jpg

天井、壁、窓・・・磨き上げました
ベッドを動かすついでに大掃除

その頃、みのすけ部屋は・・・
CIMG0796.jpg

みのすけ大喜びです

途中までやってから、食材の買い出しに出て、帰ってから続きをやったので1日がかりで終了
パソコン部屋にベッドが2つ
CIMG0797.jpg

以前の状態に戻りました

で、みのすけ部屋にリビングで使っていたソファーを
CIMG0798.jpg

このソファーはみのすけが自分の部屋で寝るようになるまで・・・ね
これには大喜びで、リビングではなく自分の部屋のソファーでYouTubeを見たりするようになりましたョ

そして、数日のことですがリビングからソファーが消えた
CIMG0804.jpg

これはこれで広くて良いです
ま・・・木曜にはソファーセットが届くので、再びモノが増えますが


あーーー朝から疲れましたが、母さんの仕事は無事終了
これで終わりじゃない本日の行事

なんか、みのすけがピザを作りたいって言いだしてね
先日、キッザニアで作ったピザが美味しかったから

それで今日は材料の買い出しに出たんだ
強力粉と小麦粉で生地から手作りしました(なぁたが)
母さんはレシピを渡して、材料を揃えただけ

なぁたは小さいころにおじいちゃんにピザ作ってもらったことがあったからノリノリでね
任せたよ

母さん、実は粉ものって嫌いなんだ
なのでお菓子やパン作りもやりません

で、完成したピザ
CIMG0800.jpg

これが・・・・う・う・うまーーーーーい
びっくりしました
こんなにおいしいピザが自宅でできるなら、もう買わなくて良いかも

みのすけも自分で作ったピザに満足
CIMG0801.jpg

買物に出たのに、ピザの具まで頭が回らず・・・・
今日はコーンピザだったけど、今度は色々と試してみたいね

手作りピザ
本当に美味しかったです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お友達遊びとおもちゃ断捨離

2016.11.22.10:23

2016年11月19日(土) 

おもちゃの断捨離成功
CIMG0791.jpg

今日はなぁたが古い友達と遊びに行ったので、幼稚園のお友達とうちで遊びました

「マイクラ会」・・・マイクラをやりたい子供達の集まり
でも、お友達はみんなマリオだったり、スプラトゥーンだったり、おもちゃ遊びしてました
普段遊べないもので遊びたいよね

以前はマイクラの取り合いだったけど、ゲームに関してはもめることなく
5人で交代しながら遊んでたな~

みのすけとお友達が一度ケンカしてたけど、まぁいつものこと・・・
公園でもしょっちゅうケンカしてたし

別のお友達が私に報告に来てくれる
「みのすけ君と○○君がケンカしてる~」「そうか~」
「ちょっと。様子を見てくるね~」「よろしく~」
「やばいよ~。先より激しくなってる~」「困ったね~」

最後にしばらくして・・・
「仲直りした~」って経過観察報告が面白かった


ママ達はいつも通り、ダイニングテーブルから動かずトーク
次のママランチの予定を決めて終了(笑)

なぁた不在で引きこもりになる休日だったところを
雨の中、遊びに来てもらって楽しい時間になりました

みのすけも幼稚園のお友達とは夏休みに遊んで以来の家遊びだったから楽しかったようで。。。
次は冬休みかな


で・・・久しぶりにおもちゃで遊んだ流れで、みのすけに判断してもらって
これだけ処分となりました
CIMG0791.jpg

電車系や粘土・・・妖怪ウォッチなど・・・
ボーネルンドの人体パズルも要らないと言われたけど、これは高学年になるまでおいておきたいので、しばらく隠しておこう
この後、絵本も少し処分できることになりました

あ~・・・
段々おもちゃが減ってきて、ゲームが増えていくのね~
おもちゃが減ることが、部屋がすっきりするのは嬉しいけど、成長がちょっとサミシイです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

公文いくもん!

2016.11.20.22:42

2016年11月18日(金) 

公文の無料体験1日目に行って来ました
CIMG0802.jpg

公文・・・は母さんが子供の頃にやっていました
算数だけですが、幼稚園の頃から中1まで

個人学習でどんどん先に進んでいけるので、おかげさまで学校の算数は得意な方でした
仕事で経理をやっていたので、人生の役に立っています

算数への苦手意識があるお友達がつらそうにしてるのが印象に残っていて・・・
みのすけも公文やらないかな~とやんわり思っていました

でも、公文ってはまらないタイプの子もいます
兄は続かなかったし、なぁたもやっていたけどあまりプラスにならなかったようで・・・

私自身、「お兄ちゃんがやってるから私も~」みたいなノリで幼稚園時代に始めたけど
その後、何が楽しくて自発的に続けていたのか説明つかず

解ける喜び
とか聞きますけど、感じていたのかな~・・・
といった感想


公文は週に2回教室に行きます
教室に行った日は、決められた量のプリントをやって、先生に採点してもらい100点になるまで直して終わり
教室に行かない日の分は宿題として持ち帰ります
なので、教室に行った日に宿題分も採点してもらって、直して帰ったような記憶が・・・

決められた時間の幅で好きな時間に行き、課題が終われば帰れる
完全な個人学習です

みのすけ・・・特に算数に興味が強いわけでもなく・・・
学校に入学する前は、母さんと遊びで口で計算問題をする程度

「みのすけくんが飴を4個持っていました。母さんが5個あげました。みのすけくんは全部で何個飴をもっていますか
「みのすけくんがせんべいを3枚。○○君がせんべいを3枚。合わせて何枚ですか
6枚のおせんべいを、みのすけくんと○○くんと××くんで3人で仲良く分けると、みのすけ君は何枚食べられますか

足し算、引き算・・・やんわり割り算も入ったり
それは好きでよくやっていたけど、あとは学校で習っただけ

5月の無料体験でも検討したけど、学校になれることと、宿題が始まったばかりだったのでスルー
10月からお友達遊びも始まったので、今回もスルーでもいいかな~なんて思っていたら
お友達が結構公文をやっていてね
それで、みのすけがその気になってくれました

ネットで最寄りの教室に無料体験の希望を出すと、教室の先生から折り返し電話があり、体験の日程が決まりました
無料体験は親も同伴できます

初日の今日はまず100まで書いてある数字版にオセロのようなコマに数字のかいてあるものを乗せていく遊びをタイムを計ってやっていました
その後、100まで数えさせてみて・・・自分でお片付け

続いて学力テスト
その後、レベルを合わせた教材を1日分やりました

その間に親はアンケートや書類に記入

みのすけですが、学力レベルは小学1年生相当からのスタートでOKでした
が、心配していたのが問題量への集中力
案の場、量を見た瞬間いやそうな反応をしたョ

先生、それを見のがさず、一つレベルを下げてくれました
それがコレ
CIMG0803.jpg

1ページに10問以下
コレが裏表あって、全部で10枚が1日分
もう少し先に進むと1日5枚になるようです

問題数が減って、気をよくしたみのすけ
8分ほどで10枚を解けて1問間違いくらい

優しいレベルから始め、同じような問題を繰り返し解くことで習得していく
気付くとどんどん先の学年に進める
公文式はそんな感じですね

教室では集中できると思うので心配ないのですが、問題は宿題
10枚…10枚かぁ~
と、お話ししていたら、私の判断で5枚にしても良いと言われました
とにかく本人のやる気とペースに合わせた学習を・・・で、イイって

あと、日曜の分は宿題が無いそうで・・・
私の時はあった気がするけど
希望すれば日曜も学習できるけど、そこは任意だそうです
もちろん日曜はパスさせてもらいました

みのすけ、公文に入ればお友達と遊べると思ってる
ありがたいエサだったけど・・・
そんなに甘くないよ~…毎日の宿題

途中で挫折したら、もう公文には戻れないだろうから
入るタイミングを慎重に探っていたんですけど・・・ね
本人がやる気になっているので、スタートすることになりました

先生は皆さん優しく褒め伸ばし
普段は教室に8人くらいいらっしゃるようで安心しました

次回は21日月曜に体験2日目なので、(土)の分の宿題だけもらってきました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

チョッキの洗濯

2016.11.19.22:21

2016年11月17日(木) 

手持ちのチョッキを洗濯しました
CIMG0787_20161119214927698.jpg

4枚
手前は最近お気に入りの白2枚で去年買ったモノ
奥の2枚は実母の手縫いで、お風呂上りのパジャマの上に着ています

4枚洗ってから気付いた・・・
みのすけのも洗えば良かった~~

チョッキはよっぽど汚れない限り、シーズン終わりまで洗わないですが、今回は白2枚についた汚れ落とし
専用のブラシと洗剤できれいに落ちました

そして、ウールもネットに入れて、自宅で洗っちゃいます
意外と丈夫
ドライマークで洗えば縮まないし

ただ、干す時に伸びないかは気を使いますが・・・
乾かしながら、何度か形を整えました

ふぅ・・・
白がより一層白になった気がする。。。


今日は13時下校
なんだかあっという間にみのすけ帰宅
そして13時20分ごろにお友達ピンポーン

実に長いリビング占拠時間
あまりにも暇でベランダ掃除、カメ水槽掃除、大嫌いなアイロンまで・・・
いや~~良くはかどった
最後に実母と30分電話して16時30分過ぎ
色々な用事が片付きました




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

動き回るツリー位置

2016.11.17.15:06

2016年11月16日(水) 

クリスマスツリー・・・再び移動
CIMG0789_20161117145222cb1.jpg

この位置も朝日が当たりました
CIMG0773.jpg

ここなら…大丈夫かな
CIMG0790_2016111714522487f.jpg

うちは南西の角で真南向きのリビングなので、お天気の良い日は1日中日が入ります
夏はそれが暑くて、冬はとても暖かい

でも、逃げ惑うクリスマスツリー・・・もとい、チョコオーナメント
お友達が来るたびに1人1個ずつ減っていきますョ


話は変わりますが、先日の図書館で借りてきたこの本
ゴキブリちゃん
CIMG0788_20161117145221c34.jpg

人間に殺されてしまうゴキブリちゃんが、嫌われないよう努力するお話
みのすけとほくそ笑みながら読みました
面白かった~

やっぱり、絵本って色々手を出すと面白いですね
私は子供の頃、みのすけほど読まない子ではなかったけど、好きなシリーズに偏ってるタイプでした
バーバーパパとかぐりとぐらとか

でも、みのすけのおかげで、恐竜とかトーマスとか危険生物とか・・
子供ができてから、改めて子供の世界に触れると新しい発見があって面白いデス



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

座れる収納スツール

2016.11.16.09:25

2016年11月15日(火) 

今日は銀行巡りへ
昨日、外出ついでに行けばよかったのに・・・すっかり忘れていました

お給料日は10日ですが、家計のスタートは25日
なぁたの会社でお給料日が変わったんですよね~
でも、結婚当初から25日スタートで家計簿をつけていたので、そのままにしています

なので、よく10日の給料日は忘れます
12日に楽天カードの請求額が確定してから、25日より前に来月必要な生活費を下してきます
25日は銀行が混むので、大体前倒し

そんなわけで銀行と郵便局へ
郵便局ついでに年賀状買いました
CIMG0778.jpg

とりあえず100枚
あ…今年は喪中はがきがまだ届いてないな~
良いことです

昨日行きたかったけど、疲れてスルーしたカルディーでもお買い物
CIMG0779_20161116090223f92.jpg

いつものナッツとドライフルーツミックスも買ってみました
夜にお菓子を食べたくなるので、ナッツで我慢


帰りしなに通りかかったお店で悩むこと5分
コレを買いました
CIMG0780_20161116090225ce3.jpg

折り畳みの収納スツール
中は3つに分かれていて
CIMG0781_20161116090226416.jpg

ベースの土台を広げて
CIMG0782_201611160902285bd.jpg

中に厚地の下敷きを入れて
CIMG0783_20161116090245cf8.jpg

かぁーなぁーり、しっかりした作り

で、蓋も分厚い
CIMG0784_20161116090247350.jpg

かぽっと開ける、100円ショップにもよくある折り畳みの収納ケースと同じ作りです
CIMG0785_201611160902488dc.jpg

同じですが大きい
CIMG0786_2016111609141136f.jpg

45センチ×30センチくらい
リビングで細かいモノ(おそらく私の本とか)を入れたくて

でも、購入の決め手は座れることです
みのすけはもちろん私もセーーフ
なぁたはアウトね

実はお店で、もう一回り長いサイズで80キロまで座れるやつもあって悩んだんだけど・・・
まぁ、なぁたが座る必要性は無さそうなので・・・

夏にこたつテーブルを片付けた時に、これの上におぼんを置いたりできるかな~
万が一、汚れたとしても、あまり残念ではない1393円でした

ちなみに solut さんの商品です 
他にもいろいろなデザインのものがありましたョ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

リビングのカーテン購入に向け

2016.11.15.17:33

2016年11月14日(月) 

我が家のカーテン16年選手
CIMG0777.jpg

結婚する時にイトーヨーカドーで既製品を買いました
全ての部屋がこの模様のカーテンです

既製品では長さが合わず・・・
みのすけが産まれる直前に全て縫いあげました
コレが手縫いで大変だった・・・

結構お気に入りのカーテンだったので、手直しをしつつ大事に大事に使ってきましたが、レースはもう限界
とりあえず劣化のひどいリビングのレースカーテンから買い替えることにしました

ココ数ヶ月、色々なお店でカーテンチェックして・・・
やっぱり既製品ではサイズが合わなくて
仕方なくオーダーカーテン

で、昨日の図書館ついでに、なぁたにも見てもらい買うものを決定しました
日曜は混んでいたので、本日いざ買いに

ところが~~
私が思っていたサイズとオーダー商品の採寸の仕方が違いました
私はカーテンを直に計っていたのですが、カーテンの長さではなくカーテンレールや窓枠の採寸が必要なんですって

そんなわけで、カーテン購入延期
CIMG0775.jpg

レールをチェックしたり
CIMG0774.jpg

こういう形・・・出窓扱いになるの
CIMG0776.jpg

違うよね…床まで計って良いんだよね
わからないので、写真持参でまた行こうと思います
仕切り直してクリスマスのスクラッチとかが始まってからにしようかな・・・

両開き(ひと窓に2枚)にするつもりだったけど、結局いつも片開き(ひと窓に1枚布)なので片開きで買うことにしました
そちらの方がお安い。。。
やっぱり、お話をきちんとしてみると知らなかったこともありました

年内に新しいカーテンにしたいな~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

がちゃがちゃクリスマスツリー

2016.11.15.16:07

2016年11月13日(日) 

クリスマスツリーを出しました
CIMG0767_20161115155511ea5.jpg

ツリーはニトリさんの90センチ
ブルーシルバーのオーナメントもニトリさんですが、今回はコストコで買ったチョコのオーナメントもぶら下がっています
チョコは黄色、赤、緑の3色

チョコだけにしてほしかったのに、みのすけが全部飾るって・・・
おかげで統一感のない落ち着かないツリー(母さん的に)
手直しする気力なし・・・
CIMG0768_20161115155513c79.jpg

ツリーを出したら、みのすけが何やら書き出して、ツリーの下に置きました
サンタさんへのお手紙だそうで・・・

どれどれ・・
CIMG0769_20161115155515ed5.jpg

「ウィーユーのまりおカートをおねがいします」

はい。。。もちろんゲームですね
早めの決断ありがたい親サンタ

ツリーはとりあえずテレビ横
CIMG0770.jpg

夕方になって西日が当たったので、こちらに移動しました(写真は翌日ですが)
CIMG0773.jpg

最近、お友達が遊びに来るので、その度にチョコのオーナメントを1つずつ食べていいよ
お友達の来ない日は1日1個までね、みのすけ
アドベントカレンダ-を毎年買っていましたが、今年はコレでイイネ


今日は家族で図書館に
先日借りた大量の絵本を返して、新たに追加でお借りしました
コレで読書の宿題できる


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

サヨナラテレビ台と2016年コストコ6回目

2016.11.14.13:07

2016年11月12日(土) 

かなり古い写真ですが・・・
CIMG2134.jpg

ソファーも古いですね
話題は以前の真っ黒なテレビ台

でも、3年ほど前に実父の日曜大工の作品テレビ台を引き取りました
CIMG3623.jpg

それ以来、黒いテレビ台は北の部屋でみのすけのおもちゃ置きになり、その後処分待ちでパソコンルームにいました
それを、とうとう・・・売った~~

BOOKOFFの出張宅配に電話したら、60センチ×60センチまででアウト
結局、なぁたと2人、必死で車に乗せ、店舗まで運びました

で・・・300円

いいの。。。いいの。。。
だって、粗大ごみに出したら500円ですもの
800円の価値だとしても、何より無駄にしたくなかったから
どこかの誰かの家で活躍することを祈って・・・

大物を処分してすっきりしました
今月中に実家から余っているソファーセットと、さらに実父の日曜大工のテレビ台がまた届くので、その前に処分したかったんだ


BOOKOFFの後、コストコへ
予定してなかったんだけど、みのすけがホットドック食べたいって言うのでおやつに

前回見つから無かったリンドールチョコ発見
CIMG0765_2016111412411992a.jpg

種無しブドウ、今度はグリーンにしました
CIMG0764_201611141241173c3.jpg

また、ご近所母さんにおすそ分けしました

店頭クーポンでお安かった、キッチンペーパーも
CIMG0772.jpg

なぁた実家用です
お義母さんん、2ヶ月に1パックくらい使っちゃいます

うちは半年くらいかな~・・・
いや、月に2つも使わないので、もう少しもちます

なぁたのナザール
CIMG0766_20161114124120642.jpg

コストコはお安い。。。


最近、みのすけの食欲が爆発
体重を図ってみたら、21.5キロ
じりじりと重くなってきたぁ~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

副作用との闘い

2016.11.14.09:34

最後まで書いた記事が消えてしまいました
気を取りなおして・・・


2016年11月11日(金) 

本日のリビングの温度
19度弱
CIMG0755.jpg

雨なので湿度はまぁまぁ

でも、昨日帰った時は室温18度でした
その後、調理をしたりして20度まで室温アップ
CIMG0754_2016111321355866f.jpg

冬の室温は20度キープが目標です

みのすけが赤ちゃんの時はエアコン暖房や加湿器を使っていましたが
2年ほど前から暖房はホットカーペットのみ
去年から加湿器もやめました

最近寒暖差が激しいので、なるべく季節の気温に体を慣らしておいた方が良いかな~って
みのすけはあまり風邪を引かないので大丈夫なんでしょう・・・


今日はみのすけが学校から帰ってからインフルエンザの予防接種の1回目に行って来ました
母さんも一緒に

実は私、インフル予防接種の副作用が強く出ます
最初は腕の痛みと1~2週間の腫れだったのが
ひどい倦怠感が出始め
去年は引き始めのような激しい悪寒に襲われ、眠れませんでした

薬も副作用が強く出てしまい、いくつか飲めません
どうも西洋医学に体がついて行けてない・・・

そこで、食べ物で身体を整えようという考えが生まれました
CIMG0757_201611132136015b7.jpg

この右の本も面白かったです
CIMG0759_201611132136042be.jpg

世界のビューティーコンテストに出る女性を育てる人が書いた本ですが、世界一の美女になるような女性は痩せているのではなく
健康な食事と正しい姿勢、生活で健康的なんです

こちらは実父が癌で他界した直後に読んだ本
CIMG0758_2016111321363763e.jpg

実父、父方の祖母、母方の叔母を癌で亡くしているのでね

で、最近ここに行きつきました
CIMG0756.jpg

目指すところは昭和初期の生活
CIMG0760_2016111321363906b.jpg

私の体調だけが原因でこういった本を読み漁ったわけじゃなく、偏食の激しいみのすけの食育の為でもあります
あまりにも食べるものが少なかったので、せめて口にするものだけでも良いモノを・・・
そう思い、お米や調味料を変えました

他にもいろいろな本を読んでいるのですが、手元に残しているのはこれだけ
CIMG0761_20161113213640bcb.jpg

ほぼ同じ結論に向かっていて
昔ながらの日本食を食べ、自然に合わせた生活をするよう意識しています


話を戻してインフルの予防接種ですが
先生と相談して、私は半分の量で接種しました

インフルの予防接種って大人は1回子供は2回ですよね
てっきり子供は大人と同じ量を2回に分けて打ってるのかと思ったら、抗体がつきにくいので大人の倍の量なんですって

つまり母さん、みのすけの4分の1の量だけ
まぁ大人の規定量の半分ですが、効果があるかはわからないと言われました

これでも副作用が出たら、来年また来て教えてくださいって
流されるかと思ったけど、真剣に考えてくれて良かった。。。
腫れが1~2週間続くのは長い方なんですって

で、副作用ですが、数時間で腕の痛みが出始めマシタが、腫れはナシ
痛みは腕を動かしたり、後ろ手に体重をかけるのは痛くてムリ・・・な感じ
寝る前に少し体幹がゾクゾクしたけど、事前にしょうがを食べたり、毛布を増やしていたので眠れました

はぅ~
副作用怖い・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お台場散歩

2016.11.11.10:03

2016年11月10日(木) 

フジテレビ~
CIMG0743_2016111109414156b.jpg

仕事時代の友達とお台場でランチしてきました
ランチタイムまで1時間以上あったので、お友達のポケモン探しに付き合いつつ、お台場散歩しました

海浜公園にポケモンうじゃうじゃ
CIMG0745_20161111094144b39.jpg

9時台のお台場にいるのは、日本人と区別のできない観光客とスマホ片手に動くお一人様ばかり
お一人様はみんなポケモンか(笑)

お台場は男の子主婦会で2回来た事あるけど、結構好きな空気感
CIMG0746_20161111094146b98.jpg

わーーーぉ、富士山見えた
CIMG0747.jpg

なんか、いいことありそう

潮風公園の方までくるりと回って
CIMG0748_20161111094212def.jpg

ダイバーシティまで小一時間
CIMG0744_20161111094143918.jpg

良い、朝の散歩になりました
歩くの大好き
何体かレアポケモンに出会えたようで・・・良かった良かった(笑)
ポケモンGOは周りに気を付けて動けば健康的ですね

道中で拾ったどんぐり
CIMG0751_20161111094217ea1.jpg

みのすけにお土産

ランチはダイバーシティーのフードコートで
CIMG0749_20161111094215592.jpg

ガンダムの背中を見ながら
CIMG0750_2016111109421640c.jpg

ガンダム広場にもポケモンいるらしい。。。

お散歩からランチ、最後にコーヒータイム
移動してたけど、ゆっくりおしゃべりできました
特に散歩はイイネ
朝のお台場人が少なくて、公園の方は特にいなくて
森林浴しながらポテポテと歩いておしゃべり
うーーん。。。散歩好きだな

みのすけにおやつもらいました
CIMG0752_20161111094219b20.jpg

私もお友達の女の子ちゃんにチョコを持参

みのすけがもらったのもチョコでした
CIMG0753_201611110943074cd.jpg

良かったね。。。

いやーーー
小学生ママ同士は、遠方の友達とも、それなりの時間会えるようになりました
解散が13時30分でも会うのが9時30分とかなので4時間
楽しかった

久しぶりのお台場
居心地よくてやっぱり好きだな



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

最近買った保存容器2種類

2016.11.11.09:39

2016年11月9日(水) 

今日は少し前にニトリで購入したフレッシュロックとカインズで購入した保存容器の話を。。。
コチラはニトリです
CIMG0591_20161111091336d42.jpg

乾モノを入れたくて
CIMG0594_20161111091339dbe.jpg

ワカメとひじきを入れました
む・・・我が家のひじきの購入量だと、もっともっと小さいサイズで入るなぁ~
スーパーで一番小さい乾燥ひじきを全て入れた状態でこの量だし

以前もニトリで買った容器に入れていましたが、収納場所を変えたことで丸い容器から四角い容器の方がおさまりが良くなってね
CIMG0593_2016111109133958a.jpg

ほら、四角い容器の方がイイですよね
CIMG0595_201611110913402bf.jpg

セリアの四角いケースに入れて保管してます

横並びだと少しスペースに余裕あり
CIMG0596_20161111091342ce2.jpg

コチラの向きだと残念ながら少しきつくてアウト
CIMG0597_20161111091418df0.jpg

それから・・・
ニトリさんでフレッシュロックを買った後にカインズに行きまして
新たな保存容器を発見しました
左の二つです
CIMG0740_201611110915145c6.jpg

色々なサイズがありましたが、とりあえず手持ちのフレッシュロックと近いサイズを2つ購入
こちらの方が高さが低いです

こちらにはナッツやドライしょうがを入れました
CIMG0735_201611110914193b5.jpg

この容器の売りは片手で簡単に開けられる
ということらしいです

確かに片手で
CIMG0736.jpg

パコッと
CIMG0737_201611110914226d2.jpg

取っ手はどちら側にも倒れます

そして、スタッキングできる
CIMG0738_20161111091424ebd.jpg

今まではセリアで買った容器に入れていました
CIMG0739_20161111091512a0b.jpg

同じような幅ですが、やっぱり四角いとたくさん入りますね

保管場所にもピッタリ
CIMG0741_20161111091517af2.jpg

あ~・・・このカインズの容器
もっと欲しいです
他のサイズも気になるし、色々と計測してからまたカインズに行きたいと思います


今日も寒かったな~
水曜は体操教室の日ですが、幼稚園のホールを借りてやっています
ユニフォームは指定の半そで半ズボン

インナーで長袖を着てくる子も多いですが、みのすけは体操中は暑いそうで・・・
冬の移動はいつも悩みますが、今日は冬用コート初使用
でも、下は半そで半ズボンという・・・

コートでぬくぬくしていましたが、素足が寒そうに見えました
もはや素足など寒くて出せないアラフォー
温活に必死ですョ




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

図書館と母さんの手帳管理

2016.11.09.10:45

2016年11月8日(火) 

図書館で絵本を借りてきました
CIMG0726.jpg

読書の秋
ということで、学校の宿題で毎日2冊の読書週間が始まりました
うちにあるのは幼児向けの絵本がほとんどなので図書館頼り

絵本が好きではないみのすけ
図書館で借りられるのはありがたいです

ついでに母さんも
CIMG0727.jpg

これでも絵本は足りず・・・
また週末に行かなくては


それから、みのすけの縄跳び
CIMG0728.jpg

体育で使うようなので
100円ショップの縄跳びでも大丈夫かな・・・
二重跳びが飛びやすいらしい縄跳びにしてみたけど
みのすけ、縄跳びニガテです
ガンバレ~

そして、母さんの来年の手帳も選んできました
CIMG0730.jpg

母さんが欲しい情報は
年間カレンダーの見開き
CIMG0731.jpg

このページで母さんの女の子の日の管理

そして年間カレンダーの書き込めるページ
CIMG0732.jpg

このページは家族や友達の誕生日を記入
お祝いメール送ったりするからね

そして月間カレンダーと細かい内容を書ける欄が同じページにあるという…理想的
CIMG0733_20161109100929eff.jpg

左のページには・・・
おそらく毎日の夕食メニューが記録されていくかと・・・
まだちょっと悩んでいますが

右側のページって、たぶん家族ごとの予定なんかを書く用ですよね
母さんは時間軸で使います

最初の列は朝から15時まで(主に母さんの予定)
次の列は15時~17時(主にみのすけの予定)
そして17時~夜(ほぼなぁたの予定)
最後の列に忘れてはいけない用事を記入

自分の予定とみのすけの予定を時間軸で見たかったんだ
やっぱり、ママランチした後にみのすけとの外出予定が重なると、ちょっとハードになるので、それは避けたい

実は、この秋からみのすけの習い事を増やすかもしれないので
その管理のためにもね

そして夜は、なぁたの残業や飲み会なんかを記入します
夕食がいるかいらないかの判断用

ちなみに、家族の用事を区別するためにぺんの色を変えます
なぁた水色
みのすけ
母さん
家族の予定
忘れたくないこと赤(終わったら消す)

こんな感じですね
CIMG0742_20161109102938d76.jpg

あ・・・パルって体操教室です

手帳は予定管理はもちろんですが、記録を残すのが好きなので、あと書きすることも多いです

ここ数年は無印の手書きの手帳を使っていました
CIMG0734_20161109100931dea.jpg

時間軸で管理したくなったので、来年から新しい手帳に交換です
サイズは今まで通り、カバンに入るサイズ


手帳は学生の頃からほぼ毎年使ってきました
書きこんでいる時間、好きです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

冬用羽毛布団を出す

2016.11.08.16:18

2016年11月7日(月) 

急に冷え込んできたので、冬用羽毛布団の準備をしなければ・・・
押し入れの天袋から出しました
CIMG0723.jpg

IKEAの収納ケースに布団圧縮袋を使って1枚ずつ収納しています
みのすけはまだ布団を使えないので2枚だけ

外に干して膨らみました
CIMG0724.jpg

でも、まだ干したいな
毎年、大体の使い始めは11月後半かな

手前に大量の洗濯モノ
CIMG0725.jpg

洗濯が一番好きな家事かも
干すのもたたむのも好き
山を崩しつつたたんでいく作業大好きです
・・・が、タンスに片付けるのはキライという・・・

ちなみに好きな家事は洗濯と炊事
キライな家事は掃除とアイロン



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

男たちの回復力の差

2016.11.08.16:05

2016年11月6日(日) 

昨日はキッザニア遠足で、みのすけさんお疲れでしょう・・・
と思ったけど・・・

昨夜は21時30分就寝
今朝はいつも通り7時前に起きた

室内遊びごときで疲れなくなってきた小学1年生男児
母さんが疲れたわ。。。

かたや、昨日は会社の仲間と駅伝大会に参加していたなぁた
2キロを3回走ったそうで・・・
その後、16時から飲み会で2次会まで参加して22時前に帰りました

アラフォーは疲れが翌日遅い時間に出ます

なので、日中は外ランチと軽くお買い物
その後、男達は近所の川を一周4キロ
みのすけはチャリでなぁたは並走

そして夕方には筋肉痛を伴い、夕寝するアラフォーがリビングに転がっていました
みのすけは元気・・・

いいな、子供の回復力
良い睡眠ですぐに体力が回復する
みのすけ、ここ数年夜中に起きたこと無し
睡眠時間は9~10時間ですが、深い眠りです

・・・母さん
ここ2日22時30分就寝で体力をつないでいます
アラフォーですから


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

キッザニア2回目

2016.11.07.14:14

2016年11月5日(土) 

お誕生日月からずれてしまったけど・・・
病院ママ友定例会、お誕生日遠足です

今日は働くぜぃ
CIMG0703.jpg

で、キッザニアに行って来ました
キッザニアはちょうど1年前、このメンバーで初めて行きました

その時の記事  初めてのキッザニア

前回同様、1部(9時~15時)を事前のネット予約
子供達が小学生になって、お値段母子で6912円(わひょ~

1部なので、豊洲駅に8時30分前には到着して、キッザニアのあるららぽーとまで徒歩8分
9時の開場前から並びます
簡単だけど荷物チェックもありますよ~

コートや必要のない荷物をキッザニア前の有料ロッカーに入れました
去年、ロッカーに入れぞびれて、ずっと持ち歩いているのが大変だったので

11月のキッザニアしかしりませんが、中は寒くはないです
子供達は肌着に長袖シャツ1枚くらい
この上にお仕事の上着を着ることが多いので
私は半そでヒートテックに薄いシャツとベスト1枚で汗はかかなかったです
コートを着たままの方もいましたけど

有料ロッカー200円と400円
200円は残り数カ所でした

去年購入したお仕事カードとお仕事スケジュール表を入れるやつ
CIMG0706.jpg

スケジュールカード、ちゃんと固定できます
CIMG0707.jpg

入場時にもらえるスケジュールカードを使って予約やお仕事を記録していきます
CIMG0708.jpg

去年は初めてでよくわからず・・・
今回は効率的に回るために調べてきたよ

1つの仕事を予約してる間に予約なしで仕事をすることはできるけど、追加予約はできません
予約は常に1つまで
どのお仕事も時間は集合時間含め30分前後とられます
予約をうまく使いながら、やりたい仕事をまわらないとね

小学1年生の子供達にそれを考えるのはまだ難しいし、やりたいことがそれぞれ違うので
まずは1番やりたいことを1つずつ確認しました
あとはなんでもやってみよう

人気のある仕事は早い時間に予約がいっぱいになるので、まずは予約を取りにお友達希望のピザ屋さんへ
ピザ屋さんの予約10時50分でした

予約をとってすぐにお友達希望の宅配センターへ行くと、9時30分からお仕事できることに
集合は大体10分前くらいなので、それまでにトイレに行かせて。。。

そばにあったATMで去年入金しておいたお金をおろしました
CIMG0638_20161107120057b7c.jpg

暗証番号は記憶無しで自由だけど、ちゃんとキャッシュカードがあるのが良いですね
去年14キッゾ入れておいたのを出したら、1年間で利子がついて15キッゾになっていました
CIMG0719.jpg

去年銀行で口座を開設してもらったお財布
CIMG0717.jpg

手持ちで8キッゾあったので、おろした15キッゾと、今日もらった50キッゾを合わせて73キッゾからお仕事スタートです
入場時に50キッゾもらえますよ~
お仕事にはお金をもらえる仕事と払ってする仕事があります


さぁ、宅配センター頑張ってね
CIMG0642.jpg

大人は中に入れないので、外から見てるだけ
店舗前のイスは順番待ちの子供達の席なので、大人は飲食できる場所以外では、ほとんど立ちっぱなしです
疲れますよ~

近くのお店から荷物を預かって、車で配達に出発
CIMG0646.jpg

キッザニア内は色んなお仕事の車がゆっくりと走っています

お仕事が終わると8キッゾと配達表(笑)をもらってきました
CIMG0709_20161107121533f04.jpg


10時・・・10時50分のピザショップの前にもう一つやりたいね
空いてそうなお店を求めて、証券会社に行ったらアウト・・
と、その隣のCMスタジオに10時10分滑り込めました

ECCが提供なので、英語で日本をアピールするCMを録画するお仕事ですって
面白そう。。。

日本アピールなので着物だったので、親は大喜び
CIMG0649.jpg

キッザニアは衣装がかわいいよね

こちらは録画したCMをあとでDVDにしてもらえます
受け取りは14時~14位30分のみ時間厳守

ふと、隣にピザのお店(飲食する方)がありまして・・・
まだ10時台だったけど、座れたので大人はこのタイミングでランチしちゃいました
CIMG0651.jpg

みのすけ用にポテト多めで
子供達はピザショップでピザをもらえるので、それでランチ予定

去年はしっかりとランチタイムをとったので、座る場所探し大変で・・・
今年は基本的にお仕事の合間にランチを済ませよう作戦

ちなみに、キッザニア内は持ち込み禁止です
一時退店はできるようですね
水筒の飲み物はOKなので、大きな水筒持参しました

CMスタジオに戻ると何やら踊って撮影中でした
CIMG0652.jpg

CMスタジオが終わって8キッゾ

お次はピザショップ楽しんでおいで~
CIMG0656.jpg

ピザショップはピザをお持ち帰りできるので、もらえるお金は5キッゾ
でも、もらえるのはありがたい
去年最初にやったソフトクリームショップは8キッゾ払う方でした

生地を延ばすところから
CIMG0658.jpg

みんな楽しそう

そしてトッピング
CIMG0662.jpg

説明から作成、焼きまでで30分
美味しそうなピザができました
CIMG0663.jpg

子供たちのランチタイム前に、次の予約に向かいました
次はみのすけ希望の動物病院
CIMG0669.jpg

診察、手術、お世話などの仕事がありましたが、一番早く予約が取れた診察にしました
予約時間12時5分

あと40分ほど・・・なんて良い流れ
子供達も座ってランチできたし
CIMG0667.jpg

ピザ1きれもらったけど、美味しかったです

トイレに行ってから、獣医さんのお仕事スタート
CIMG0670.jpg

このワンちゃん
ロボットだけど、イイ感じに鳴いたり動いたり

みのすけ、お尻で熱を測っています(笑)
CIMG0672.jpg

お仕事によって写真を撮られていて、午後になるとキッザニア内に貼り出されます
1枚1200円とお高めですが、今回は4枚の仕事の中から獣医の写真だけ買いました
CIMG0713_20161107125906727.jpg

ここでも8キッゾゲットです

子供達が動物病院で働いている間に、近くにあったミルクハウスに予約状況を確認したりしてました
動物病院が終わって、すぐにミルクハウスに予約に行き、13時30分に滑り込めた~

ミルクハウスの予約までに、もう1仕事・・・
午前中にできなかった証券会社へ
CIMG0688.jpg

難しそうだけど・・・なんとかなるさ~
CIMG0679.jpg

この間に、親はキッザニア内で14時台にできそうな仕事を探して視察
朝一のお仕事の写真は貼り出しが始まったので、そのチェックも

証券会社に戻ってみると、子供達がいなかった
どうやらミルクハウスに視察に出ていたので、追いかけてみました

子供達だけで調査中
CIMG0685.jpg

ミルクハウスについて気付いたことを書いてるようでした
CIMG0711_20161107131305b1c.jpg

戻ってから難しいお話中でしょうか
CIMG0687.jpg

どうやら、サトウ様の投資先を検討していたようです
CIMG0712_201611071315135ba.jpg

証券会社で8キッゾ
難しいかと思ったけど、子供達は楽しめたようです
さすがキッザニア
楽しめるように考えてくれてます


息を付く暇もなく、続いてミルクハウスへ
CIMG0695.jpg

森永乳業さんですね
お仕事は商品開発でチーズケーキのトッピングです

ここのスタッフさん、子供の相手がうまくて楽しそうデシタ
ミルクハウスの待ち時間に、側にある動物病院から、対応してくれたスタッフさんが出てきて、子供達と一緒に遊んでくれました

キッザニアのスタッフさん、ずっと子供の相手で大変だろうな~と思います
2人とも若い男性スタッフさんでしたが、子供好きなんだろうな~

コチラのミルクハウスの中にはキッズスペースがあって赤ちゃんが遊んでいました
こちらでは希望すれば無料で離乳食をいただけるのかな・・・
なんて素敵なサービスでしょう

チーズケーキ完成
CIMG0697.jpg

商品開発なので、名前は自分で決めてきたみたい
みのすけ「みらくるチーズケーキ」

ノートと5キッゾもらいました
CIMG0714_201611071330462cd.jpg

ミルクハウスが終わって14時
あと1時間
できればもう一つお仕事できたらいいな~

視察しておいた店舗に向かったけどダメでした
できる仕事を探していたところで、おしごと相談センターのお仕事ができることに
CIMG0698.jpg

今までに経験したお仕事の中で一番楽しかった仕事の紹介文を書くことに

ここでは、受付終了したお仕事が貼りだされていました
CIMG0699.jpg

何が人気があるのかわかりますね

この間に、親は写真を購入して、CMスタジオのDVDを受け取りました
30分のお仕事でしたが、書くのに手間取って時間オーバー

みのすけミルクハウスが楽しかったって
CIMG0710_20161107131304c95.jpg

チーズケーキにトッピングをします。
カラースプレーとフルーツとクラッカーとなまくりーむです。

平がなもカタカナも覚えたのは今年の1月2月
去年はまだ名前しか書けなかったみのすけ

今年だからできたお仕事
この1年で成長したことがよくわかりました

お友達はピザショップと動物病院でした


最後にデパートでお買い物
お金は全部で123キッゾになりました
(持っていた23キッゾ、入場時50キッゾ、お仕事50キッゾ)

デパートでも子供達だけでお買い物
親は入れません

みのすけ60キッゾの恐竜のけしごむを買ってきました
CIMG0704.jpg

銀行に間に合わず・・・
73キッゾはお持ち帰りです
CIMG0721.jpg

今日は全部で7つのお仕事
CIMG0705.jpg

6時間の滞在中、3時間30分は働いていたことになりますね
無駄な空き時間もなく、色々な経験ができて良かったと思います

最後に合間にやっていた謎解きで、商品のノートをもらって出ました
CIMG0715.jpg

いや~
キッザニアは面白い
また来年も行きたいね

今回は事前に地図をチェックして行ったのが良かった
CIMG0722.jpg

入場時に地図をもらわないとエコシールをもらえて、3枚でお金のかかる仕事を1つ無料でできます
でも、去年と今年の地図では新しい仕事が追加されていたので、久しぶりならもらった方が良いかな


長い記事をよんでいただいてありがとうございました
キッザニア攻略のヒントになれば・・と思って、詳しく書いてみました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

下着や肌着の枚数は・・・

2016.11.06.15:39

2016年11月4日(金) 

ユニクロに行って来ました
CIMG0636.jpg

みのすけの靴下2足
白い靴下は学校でなぜか真っ黒になるので、紺とか黒だけにしよう・・・・
そう思って紺を追加です
ユニクロで無地の靴下はあまりないですね

それと母さんのヒートテック半そで1枚
ヒートテックの半そでは初めてです

ヒートテックは
半そで1枚
丸襟長袖1枚
タートルネック長袖1枚
になりました

ミニマリストにはなれないけど、下着や肌着は少ない枚数で回して、衣替えで処分
来シーズンにまた新しいモノを買うというやり方
ちょっとチャレンジしてみたいのです

実家へのお泊まりや、2~3泊のお泊まりに行くことがあるので・・・
今は取り合えず下着は4枚セットで回しています

理想は3セットなんだけど・・・2泊したら洗濯物が3枚で、次の日の分がなくなる・・・
我が家の生活スタイルだと、やっぱり4セットがベストのようです

靴下はタイツなどもあるので、夏用3枚、冬用3枚で。。。

洋服の制服化なんかも、軽くあこがれるのですが
買物中に惚れてしまう洋服が多く、趣味も変化しているので無理だなぁ~

最近は育児がひと段落したので、スカートに目が行きます
今日はスカートの試着もしてきたけど、会わせたいアウターがあるので、後日で直そう



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大師公園で自転車練習

2016.11.04.15:43

2016年11月3日(木) 

久しぶりにお天気の良い祝日
自転車に乗りに大師公園に行って来ました
CIMG0627_20161104152608cba.jpg

少~し、イスを高くしました
あと1年乗れるかな・・・

相変らず、自転車練習にはもってこいの大師公園です
CIMG0630_201611041526118a6.jpg

今日は前回よりも距離を伸ばして乗り回していました
ずいぶんと安定したね
CIMG0624_201611041529546fc.jpg

ブレーキの使い方がうまくなってきた

今日もテント持参で設置
CIMG0631_

テントって、夏だけかな~と思ったけど・・・
この季節だと風よけになって暖かかったです

「疲れた~」
CIMG0632.jpg

おやつタイムにテントは快適
CIMG0633.jpg

人目も気にならないので、ゴロゴロできるし

ゴロンとして見上げる空が気持ち良い1日でした
CIMG0635.jpg

ただただ自転車に乗りに来ただけの公園
遊具で遊ぶこともなく・・・
最後には公園周りをチャリで一周
自転車の楽しさ、わかったかな~

みのすけのチャリも安定してきたので、ヘルメットかぶせて外に出ても良いかな。。。
体操教室とかにチャリで来てる子が多いデス


今日は大師公園の前後でBOOKOFFにも行って来ました
お義母さんに頼まれたコートがほとんど

シーズンが良かったので、6着で3150円になりました
かなり古いコートも300円とかで売れた



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

小学1年生の適当な約束

2016.11.03.19:57

2016年11月2日(水) 

(水)は体操教室があるので、お友達とは遊べない日
でしたが、今日は約束して帰ってきたよ
短い時間(1時間)でも遊べたら良いんだって

(月)と(火)に遊びに来たお友達はメンバーが違いましたが、今日は(月)に来たお友達だって
3日連続か~~
ちょっと油断してたよ・・・

母さん、体操前に夕食仕込んだり、洗濯モノを片付けたりしたかったからさ
おやつトレーの準備をしつつバタバタしました


・・・・が、結局お友達は2人とも現れず
子供同士は約束してくるけど、家の用事があったり、親に止められたりしてるのか、
そういうことがよくあります

逆に、みのすけが遊びに行って30分で帰って来た日もありました
お兄ちゃんが帰ったらインフルエンザの予防接種に行くんですって
ははは…確かに子供には事前に言わないかも


家を開放するにあたって、いくつか約束はしていて
知らない子(友達の友達とか)は呼ばないでね・・・とか
みのすけが相手をできる人数(4人くらいまで)にしてね・・・とか
バイバイの時間(うちは17時)だけは守ってね・・・とか

あとは休日は家族で出かけるから約束しないでね・・・とか
それでも、間違って約束してくるけど、お友達も来なかった

今のところ、遊んでいるお友達のママさんが、おそらく週に1~2回くらいまでの訪問で止めてくれている気がします
来る予定だったのが、「おうちの用事」でキャンセルされたりしたこともあるので(笑)
おそらく今日も、(月)に来たばかりだったから、止められたのかな・・・という気がしました

小学1年生の約束
かなり適当です
最初はハラハラしたけど、子供達は気にしてないようなので、私もなれてきました


さ・・・体操行こうか
明日は祝日
気楽な体操の日です

母さんは体操の間、お友達ママさんとお茶です
本日のお題「子供の教育費について」
うーーーん、節約しないとだね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

リビング冬支度

2016.11.03.19:36

2016年11月1日(火) 

今日から11月ですね
早い~~

秋を飛ばして冬が来たような最近の陽気
どうにも寒くて、こたつを出しました
CIMG0610_20161103192035577.jpg

こたつの下のカーペット下にはホットカーペット
こたつのコンセントは今のところつながって無いデス
年内はホットカーペットだけね・・・って、去年はそれだけで冬を乗り切ったっけ
マンションは暖かいです
来客時にエアコンつけることはあっても、普段はホットカーペットだけで、着ぶくれてます

こたつが登場すると、ソファーの位置が微妙になります
CIMG0611.jpg

テレビと対面させたいのですが、そうなるとこたつスペースの狭いこと
CIMG0612.jpg

リビングダイニングが分断されるのは夏も同じだけどね
CIMG0613.jpg

リビングスペースの圧迫感半端ない
CIMG0614.jpg

なので、ソファーをこちらにする日も・・・
CIMG0615.jpg

母さんしかいない日中はソファーはほぼこっち
CIMG0616.jpg

うん…こっちの方が、リビングダイニングに広がりが生まれますね
CIMG0617_20161103192108a28.jpg

来客時もこちらの配置になることが多いです
CIMG0618_20161103192109ec1.jpg

ま…ソファーの位置だけでなく、ダイニングテーブルの位置や向きも日替わりな我が家です

こたつを出して、ホットカーペットを仕込みましたが、スイッチはまだOFF
カーペットやこたつ布団があるだけで、かなり暖かく感じます

まだまだ11月
暖房の出番もまだまだ・・・
着ぶくれファミリーで頑張りマス


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子供のおやつ用トレー

2016.11.02.11:02

2016年10月31日(月) 

子供用ポケットティッシュを買ってきました
CIMG0607_20161101093821275.jpg

最近、毎日1つずつ無くしてくるみのすけ
急激に在庫が減ってます
頼むよ・・・息子


今日は都内の友達と南砂町のスナモでランチしてきました
カインズに行きたくてスナモ希望
側にあればいいのにな・・・カインズ

で、これは頂き物のチョコクッキー
CIMG0608.jpg

おまけで、こちらはマンションのお友達からみのすけに
CIMG0609.jpg


カインズに行きたかった理由は保存容器を見たかったんですけど
とりあえずで2つほど買ってきました

でも実は、その前に先週ニトリでも保存容器を買いました
保存容器の話は使用内容が決まってから記事にしますね

今日はニトリで買ったもう一つの大物の話を・・・
CIMG0591_2016110210285638e.jpg

トレーを買いました
CIMG0619_20161102104039b75.jpg

大きさの基準はレンジの上に乗るサイズ
CIMG0592_20161102102858d81.jpg

保管場所がここになりますので
ニトリさんにはもう一回り小さいサイズと大きいサイズもありました
みのすけのお友達が来た時に、おやつを出す用にしたくて

コストコのキッチンペーパーを引いて、コップを並べて
CIMG0620_201611021040411d0.jpg

キッチンペーパーこの向きだったり
CIMG0621_20161102104042300.jpg

手前におやつを直置きしたり
内容によってはこの容器に入れて個々に
CIMG0622_2016110210464989c.jpg

この白い容器は3個セットでセリアのもの
かなり重宝していて、我が家には6個くらいあります

プラコップもセリア
こちらは1つ108円で、あと白と合わせて4色持ってます

おやつは大体、遊びに来る子達が持参してくれるので、そちらから優先して開けてます
逆にうちにもお菓子のストックが増えています

遊びに来るのか、行くのか・・・
何人で遊ぶのか・・・
その日にならないと分からないことが多い1年生なので
なんとなくいろんな種類のおやつを用意してます



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

トイレ関係日用品と実家

2016.11.01.10:06

2016年10月29日(土)~30日(日) 

感謝祭で買ったモノが全て届きました
最後の日用品
CIMG0599_201611010937354b1.jpg

ハッカ油
CIMG0600_20161101093737d12.jpg

常にキープ
CIMG0601_201611010937380aa.jpg

お掃除に使うときもあるけど、基本的にトイレ用です
CIMG0604_20161101093741278.jpg

流せるお尻ふきもトイレに・・・
CIMG0605_201611010938196d9.jpg

お尻ふき…便利すぎる
災害時用にも利用できるので、流せないタイプのモノも含めて、ローリングストックしています

流せるお尻ふきはトイレの収納に
CIMG0606_201611010938207f6.jpg

ちなみに、トイレットペーパーは実家から流れてくる新聞屋さんのもの
以前はコストコのを使っていたんだけど、どちらの実家でもトイレットペーパーが増える一方なので
週に1個くらいのペースで無くなりますが、それよりもハイペースで実家には溜まっています
掃除やちょい拭きにも使おうかな・・


そして、母さんの布ナプキン
CIMG0602_20161101093740985.jpg

布ナプキンを使い出したら、紙ナプキンが体質に合わなくなりました
長い外出時や夜には紙ナプキンも使うのですが、1日紙ナプを使っているとかぶれてしまいます
布ナプは綿にしているので、ショーツと同じなので蒸れません

10年ほど前から布ナプにしましたが、買い足しながらも当時のモノを今でも使えています
エコ~
でも、さすがにくたびれたものが増えてきたので、こレから少し買い足していこうと思います
楽天の店舗稼ぎ。。。

今回の日用品はトイレ関係ばかりでした


この土日は私の実家へお泊まりでした
土曜は実母が同窓会で不在でしたが、実家で兄嫁Mちゃんと子供達とで遊んでました

先週からイマイチな体調の甥っ子すぴ
疲れがたまっているのか、夜に熱が出るようで・・・
会った時は元気だったけど、病み上がりなので、静かに遊んでね

結局、夕食まで
私と兄は仲が良いんだけど、なぁたとMちゃん含め、楽しい関係でいると思う
長い付き合いなので、今後も楽しみだな~

実母は久しぶりの同窓会を楽しんだようで、20時前に帰ってきました
21時には兄が仕事から戻り、いつものように大人飲み会
ちょっと盛り上がって1時まで騒いでしまった

日曜の朝には男達二日酔い
5時間睡眠の私ですが、睡眠の質が良かったのか、なんだが元気でした

今回も姪っ子りぃには癒された~
今、なぁたと私にべったりなんだ
娘がいないので、そのうち姪っ子とお出かけとかできたらいいな~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR