今年の目標は「家族のメンタルフォロー」でした

2016.12.31.09:55

2016年12月30日(金) 

今年もあと2日ですね
早いな~

今年の目標は家族の「メンタルフォロー」
仕事がハードななぁたの・・・
小学生になるみのすけの・・・

うん・・・まぁ、できていたかな。。。

なぁたが会社でストレステストを受けたんだけど、ストレスほぼ無しという診断でした
なぁたは仕事にバリバリと燃えるタイプでもなく、自分には向かない職種だなぁと感じながら仕事を続けています
可能なら、仕事に行くより家族と一緒にいたいタイプ

仕事命でなくとも、家庭に不満が全く無いと、ストレス指数が下がるようで・・・
他の社員さん、仕事に対しては前向きでも、家庭が安定してなくてストレス指数が上がってたんだって
そうなんだ~。。。

男性は仕事に携わる時間が長いので、できれば仕事でも充実できるといいな・・・と思いますが
ストレスが少ないという結果を受け、意外と自分は立ち回れているという自信が生まれたようです
今年1年、仕事が忙しく、平日はほぼ母子家庭でしたが、あまり仕事の愚痴を言うことも無く、頑張っていたように思います

私も社会人を7年という短い時間でしたが経験したので、働く苦労は感じていました
仕事・・すごく好きだったし、楽しかったけど
継続していくことは大変なことだと思っていました

みのすけも小学校に入り、幼稚園からのお友達がほとんどいない環境でしたが、すぐになじんで楽しんでくれました
4月に入学してから、お休みしたのは軽い胃腸不良で念のための1日だけ
風邪を引くことも無く、元気に登校してくれたなぁ

新しい環境、新しい友達の中でイロイロと感じていたようだけどね
学校に行くのを楽しみに、お友達と毎日遊んで
健康でいてくれることは、一つのバロメーターでした


自分主体ではなく、家を整え、家族のフォローをしながら、自分の先を考えた1年でした


今日は家族で近所を買い物ハシゴ
往復で1時間30分ほど

みのすけがどの程度、近所を把握してるか確認で、先導してもらいました
びっくりなのは、徒歩ルートではなく、車が通るルートでスーパーに向かったこと
車で後部座席にいるのに、結構周りを見てるのね
でも、車が多い危険な道だったので、帰りは住宅街を抜ける徒歩ルートを教えながら帰りました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ミスドの福袋2160円

2016.12.30.15:37

2016年12月29日(木) 

今日からなぁたも冬休みです
12連休~

って、喜んでいたら、明日仕事になるかも・・・って
仕方ない。。。。

そして、夕方職場の人から連絡があって、明日も休めるようになりました
ひゅう~・・・ぎりぎりまでわからないです


大掃除は終わったのですが、日課の掃除ついでにぷち掃除で
ゴミ箱を磨きました
CIMG1058.jpg

中まで消毒液で磨いてすっきり
CIMG1057.jpg

あと、電子レンジの下も拭き掃除
ぷち掃除くらいだと苦にならないです


今日はコレを買いに行って来ました
CIMG1064_20161230151939a5a.jpg

毎年買う、ミスドの福袋
CIMG1065_20161230151942b1d.jpg

1080円と2160円の2種類出ていましたが、迷わず2160円の方
スヌーピーとコラボしていますね

2ヶ月ごとのカレンダー
CIMG1066_20161230151942eb5.jpg

ンーーー…これは、みのすけ部屋に使うかな

タッパー2つ
CIMG1069_201612301520138fe.jpg

小さ目です
CIMG1070.jpg

スヌーピーのキーホルダー
CIMG1068_20161230152012377.jpg

キーホルダーって、鍵につけるために結構大事
家のカギだったり、車のカギだったり、チャリのカギだったり
けっこう、壊れたりするし
わざわざ買わないので、手に入ると大事に保管しておきます

左下の青いものは買い物用のエコバック大小です
・・・が、ごめんなさい、BOOKOFF行きなのでビニールのまま
エコバックは大きいのを使っているので、手に入ってもスルー

ミスドの福袋、色々と入っていますがメインはコチラ
ドーナツ・パイ(172円以下)20個との引換券
CIMG1067_20161230152010950.jpg

つまり、この引換券だけで元が取れているんです
ただし、3月末までの使用期限
我が家だと4回くらい行くと使い切るかな

今日のところは5つ交換
CIMG1062_20161230152008f0c.jpg

ドーナツの入った紙袋もスヌーピーでカワイイね
CIMG1063_20161230152107fc8.jpg

ミスドの福袋、ドーナツは安く交換できるし、雑貨はおまけだし
本当にお得で大好きです



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印良品の3連ハンガー

2016.12.29.16:51

2016年12月28日(水) 

今日は高校の友達と遊ぶ予定でしたが、あちらの体調不良でキャンセル
子供の体調不良ではなく、ママの胃腸不良
嘔吐を伴う胃腸不良…流行ってますね

そんなわけで時間があいたので、みのすけと一緒に銀行巡りのお散歩へ
普段はバスを使う道のりを、今日は歩いて往復

私の足だと往復45分ほどの道のり
みのすけの足でも55分くらいかな
おしゃべりしながらぽてぽてと・・・
楽しかったな。。。


そうそう・・・無印で買った三連ハンガー
CIMG0994_20161226104128882.jpg

みのすけの部屋に取り付けました
CIMG1021.jpg

付属の紙を壁にとりつけて、その紙に沿って金具を取り付けるだけ
簡単でした
CIMG1022.jpg

ここを
CIMG1023_2016122916155845b.jpg

ポチっと押す
CIMG1024.jpg

みのすけにも簡単
CIMG1025_20161229161623fa2.jpg

使わない時に凹凸が無くなるのが良くて、3連ハンガーにしました
男の子なので、暴れた拍子にぶつかりそうだったので・・・
はい…落ち着きのない子供です

上にある溝に色々飾れるみたいね
CIMG1026.jpg

さっそく、みのすけのモノをセット
CIMG1027.jpg

もう一つセットしようかな
CIMG1028_201612291616285fa.jpg

左から真冬のアウター、春秋のアウター、公文のカバン

クローゼットとドアの開閉にも影響のない場所です

部屋に入ってすぐの場所
CIMG1029.jpg

コレを取り付けてから、みのすけが自分の上着を自分でフックにかけるようになりました
やっぱりハンガーよりも楽だよね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

公文式続いています

2016.12.28.16:46

2016年12月27日(火) 

最後の大掃除
洗面所の窓と洗濯機まわり
CIMG1047.jpg

洗濯機の上に乗って窓を磨き、細い棒にクイックルワイパーシートを巻き付けて、洗濯機の裏や下を掃除しました
CIMG1046.jpg

最後に床も水拭き

大きな大掃除はコレで終了
なぁたの冬休みみ前に終わらせるのが目標でしたが、今年は流れよく進められた~

なんか、今日の雨で南の窓がまた汚れてるけど・・・
実は大掃除をしてから、すでに一度雨にやられてリビングの窓周りだけは大掃除2回してます
も・もう一回ですかな・・・

細かい部分を考えると。。。
レンジとか
南のベランダの床とか
もう一度玄関も・・・

まぁ、一巡終了しているので気楽です


そうそう…クリスマスツリーも片付けました
CIMG1034_2016122816011126d.jpg

90センチの小さなツリー
みのすけと一緒にやったらあっという間

オーナメントは100円ショップのケースに入れて
CIMG1035_20161228160113de0.jpg

ツリー関係はみのすけ部屋のクローゼットにしまっています


さて。。。
今日は今年最後の公文教室でした

体操教室は幼稚園ホールでやっているので、幼稚園がお休みに入ると休みになります
なので冬休み春休み夏休みはお休み
でも、公文のお休みはお正月を挟んで短めですね
そりゃそうだ・・・

お友達との遊びに飢えていたみのすけ
同じく、ただ今ゲーム禁止で暇を持て余していた、お友達とばったり
公文の後に公園へ流れていきました

短い時間でも遊べて良かったかな
母さんもご近所母さんとバッタリ会って、マンションの廊下でみのすけが帰るまで立ち話でした
ああ、楽しかった。。。

今日の公文でこんな表彰状をもらってきました
CIMG1048.jpg

2A教材が終わって、A教材に入ったから
母さん小さいころ、こんなのあったかな~

そもそも、進級テストの記憶がない
CIMG1049.jpg

みのすけ、見事100問を5分で解き、100点

無料体験で最初に学力テストをした時、小学1年生レベルのAからスタートで良いと言われたんだけど、1枚の問題の多さに嫌な顔をしたみのすけを見て、先生がすぐにランクを落としてくれました
レベルより低いところから初めて、すらすらと解け、100点を積み上げて自信を持たせる
公文式のやり方ですね

みのすけ、まんまとはまっていますよ
A教材に入ってから1枚の問題量が多いですが、もう慣れているので、文句も言わず解いています

裏に次の目標が・・・
CIMG1050.jpg

え・・・A教材も2ヶ月で終わらせる目標ですか。。。
普通はAまでは一日10枚がノルマらしいですが、みのすけは1日5枚にしてもらいました
その代わり、基本的には日曜には学習しないところを、毎日学習に
公文教室の日だけは10枚学習

みのすけは1週間で45枚のペースです
普通なら1週間60枚(10枚×6日)

目標に一ヶ月100枚と書いてあるけど、このペースだと4週で240枚
目標時間内に正確に解けるようになるまで、先生の判断で同じ教材を繰り返します

1年生のうちにBに入れるかな・・・
ガンバレ、みのすけ

無印で買ったスリムポケットホルダーですが
CIMG0992_20161226104126139.jpg

公文用ファイルで使います
CIMG1008_20161228160108a4d.jpg

学校用、体操教室用、公文用で現在3つ
CIMG1009.jpg

この10ポケットファイル
スリムで好きです

最近では100円ショップでも売っていますね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

リビングの無印化で満足

2016.12.27.13:04

2016年12月26日(月) 

すっかり冬休み気分で、なぁた出勤していきました
あと3日頑張ってください

今年の冬休みはなぁたも長いです
仕事の都合でギリギリまではっきりしなかったけど、在宅ワークすることにして28日~9日までの12連休
実は昨夜もその前の夜も仕事してました
お疲れ。。。


さて・・・先日無印でお買い物したモノですがセットしました
今まで使っていたカーペット
CIMG0998_20161227122420cd7.jpg

何年か前にニトリさんで買ったやつ
遠目ではわからないけど、毛足がゲバゲバ
CIMG0999_20161227122422629.jpg

丸洗いできるとはいえ、何度か嘔吐したり、お茶をこぼしたり
ホントは今シーズンの始めに買い換えようと思ったけど、ずるずると使っていました

今回の無印優待でも買う予定ではなかったけど、値段で決めた
CIMG1000.jpg

30%OFFからの15%OFFはでかい
7900円から4900円になるなら・・・ね

色は一番淡い色だったベージュ
CIMG1001_20161227122425903.jpg

ですが、ブラウンに見えるね
ソファーの色がダークブラウンの脚なので、濃い色のラグ合ってるかも
CIMG1002.jpg

フワフワで温かいです
ストッキングだと滑るような気がする…けど、滑らないです
丸めれば小さいので洗濯機で洗えるし
子供が小さいうちは丸洗いできるラグが気楽


続いてテレビ台収納の為に買ったポリプロピレンケース引出ですが
CIMG0993_20161227123332b11.jpg

もともと、テレビ台の収納で薄い方を2つ使っています
CIMG0899_20161209091556cca.jpg

3段重ねて、こうなりました
CIMG1036_20161227123334c66.jpg

配線の関係で右寄せ
CIMG1037_2016122712333665a.jpg

わーい、収納力が増えた
CIMG1038_20161227123337b88.jpg

上の段左は3DS
CIMG1039.jpg

秋に実母に買ってもらってから眠っていましたが、クリスマスに解禁
3DS2台あっても、スマッシュブラザーズも2つないと一緒にできないと分かり、男達興味がなくなった・・・

3DSではルイージマンション2がやりたいみのすけと母さん
今しばらく保留になりそうですが、まぁいい

ゲームやIpadに時間制限をかけていない我が家ですが、DSは画面が小さいので1時間までの約束
それも、みのすけの手が伸びない原因かな

上段右はWiiのコントローラー
CIMG1040.jpg

中段はリモコン関係と私のパソコン道具
CIMG1041.jpg

そして今回追加した下段にWIIUのソフトやDVDを入れました
CIMG1042.jpg

ちなみに、ファイルボックスハーフはIpad入れに
CIMG1043.jpg

Ipadの充電ステーションです

その隣にWiiUの充電装置
CIMG1044.jpg

ちなみに、アミーボたちは逆側にひっそりといます
CIMG1045.jpg

テレビ台収納、かなり満足な出来となりました
CIMG1037_2016122712333665a.jpg


最後にアロマディフューザーですが
CIMG1003.jpg

リビングの広さに合わせて大きい方を今回購入しました
以前は小さいサイズで使ってた

小さい方もまだ使えるんだけど、最近スイッチの感度が悪くなってきてね
かなり強く長押ししないと反応しない・・・
壊れる前に買い換えたのが正直なところ

小さい方は旅行とかにも持っていくし、壊れるまではみのすけ部屋とかで使います

一つだけ残念ポイント
小さいサイズは本体と蓋がくっつくので、上から持てたけど
CIMG1004.jpg

大きい方の蓋はのってるだけなのね
CIMG1005_20161227125133295.jpg

こういう持ち方も手が小さい私には危険
両手でしっかりと持たないと危ないです

ボタンは全く一緒
CIMG1006_2016122712513575b.jpg

蒸気の出るパワーは全然違いました
この冬もユーカリで空間除菌よろしく

今回の優待でリビングの内容が充実したなぁ~
我が家も徐々にムジ化がすすんでいます

3連フックも取り付けたので、また紹介しますね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

クリスマス2016

2016.12.27.12:22

2016年12月25日(日) 

クリスマスの朝
早い時間におしっこに起きたみのすけ
枕元のプレゼントに気付かずトイレへ

戻ってきて・・・気づいた
はい、起床

サンタさんにお手紙を書いた希望通りのマリオカート
CIMG1016.jpg

良かったね。。。

他にも・・先日、私の友達からもらったトレーナー
CIMG1030.jpg

パーカーがニガテなみのすけ
ハイネックなのがカワイイし、ゆるいので不快感なく暖かいようです
CIMG1031_2016122712035239f.jpg

こちらはお隣のおばあちゃんから数日前にいただきました
CIMG1032_20161227120353d1a.jpg

2年生…だと、内容が本当に2年生なんだね
まだ習っていない漢字が・・・

妖怪ウォチの袋には、追加してくれてこんなにたくさんのお菓子とおもちゃが
CIMG1033_20161227120355b39.jpg

良かったね、みのすけ

早速、マリオカートをする男達
CIMG1017_20161227120426c7b.jpg

WiiUで使えるリモコンが4つあるので、4人まで遊べる
家事が終わってから母さんも参戦したけど、映像がきれいで面白いです
母さん、うまいよ

1人っ子みのすけ、戦いを好まないので、12人でレースする中で1位2位3位が目標です
家族は仲間という設定


ここ2日ほど車で動いただけで運動不足なので、今日は歩いておでかけ
道中立寄った小さな公園でけっこうな時間遊びました

公園に来ていたDSをする小学生高学年の男の子達も、パパと遊びに来ていた女の子と赤ちゃんも・・・
みんなハッピーなクリスマスの朝
心が満たされた状態で、久しぶりに体を動かして遊びました

みのすけに母さんが小学生の休み時間に遊んでいた、体を使ったゲームを教えたんだけど・・・
あんたがたどこさの歌に合わせてケンケンするゲーム

身体重っ。。。
歌いながらケンケンするの・・・つらっ
アラフォー、運動しないとダメですね
そして女の子ゲームなので、みのすけ興味わかず・・・



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印優待でお買い物

2016.12.26.11:11

2016年12月24日(土) 

クリスマスイブの朝ですが・・・
お風呂の大掃除
CIMG0985.jpg

真ん中の茶色はガムテープです
数年前に風呂釜故障にて、ガムテープで補強

お休みに入っていますが、みのすけの朝の早いこと・・・
体力が余っているのか、学校の日よりも早く起きる
おかげで家事がはかどります


今日は1年に1度の年末イベント
無印にお買い物に行って来ました
CIMG0987.jpg

なぁたの社員証で無印の優待を受けられるの
食品10%OFF、生活雑貨15%OFF、衣料品20%OFFとい嬉しい内容
良品週間をぐっと我慢して、年末購入に回してきたものを買いました

大物も・・・
CIMG0997.jpg

みのすけセレクトのお菓子
CIMG0988.jpg

母さんの化粧水
CIMG0989_20161226104039ddb.jpg

その次があるやわらかタオル…ホワイトを2枚
CIMG0990_20161226104040fea.jpg

初めての無印タオル
新年から洗面所用に2枚をハードローテーション

店頭10%OFFからの15%OFF
今回の優待の嬉しいところは、店頭セール品も対象になるところです

なぁたのYシャツ2枚
CIMG0991_201612261041234b9.jpg

と、ズボンも1本
ズボンは裾直し中なので、後日受け取り

スリムポケットホルダー10枚
CIMG0992_20161226104126139.jpg

公文の書類整理用に

ポリプロピレンケース引出式・横ワイド
CIMG0993_20161226104127d1e.jpg

高さ12センチのもの
テレビ台の収納用に

3連ハンガー
CIMG0994_20161226104128882.jpg

壁につけられる家具シリーズ
初めての購入です
今まで壁に穴をあけたことは無かったけど・・・
16年目・・・もういいよね

みのすけ部屋で使う予定です

超音波アロマディフューザー
CIMG0995_20161226104129c6a.jpg

小さい方を持っていますが、大きい方も購入

スタンドファイルボックスハーフ
CIMG0996_2016122610421087d.jpg

ハーフは初めて
テレビ台収納に使います

そして大物のラグ
CIMG0997.jpg

30%OFFからの15%OFF
7900円からの4900円でした
大きい割引

全部で約3万円から4500円以上の優待割引ととなりました
ありがとう優待

クリスマスイブの日の無印お買い物
ハッピー過ぎる日です

それぞれ設置してみたので、ゆっくり紹介させてください


クリスマスイブですが、みのすけ「今夜はピザが食べたい」ということで、手作りピザはなぁたの担当
おまけに家でチキンを焼こうと思っていたけど、外のチキンを買いたがったので購入
えーーい、それなら母さん台所に入らないよ。。。
残り物のサラダとピザとチキンだけで楽チンクリスマスディナーでした

手作りピザ
CIMG1011_20161226104214a0a.jpg

ヤッパリ美味しい
CIMG1010.jpg

のっているお肉は昨夜の残りのトンカツ(笑)
トンカツピザうまし。。。

ケーキはみのすけがチョコを希望
CIMG1012.jpg

3人でホール食い
小さ目なので、ちょうど良い量でした

イブの夜はみのすけの動きが早いこと
いつもより早めに寝ました
サンタさん来てくれるといいね。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

この冬休みは開脚べたーー

2016.12.24.19:35

2016年12月23日(金) 

倒れるだけで、腹筋、ワンダーコア~
CIMG1014.jpg

なぁたの熱い希望でBOOKOFFで買ってきました
なぁたのお金で
この冬休みは頑張ってくださいませ

ついでに、なぁたと一緒に昨日から始めたのが
開脚べたーーーの為のストレッチ
先日の金スマで特集をやっていましたが、録画してあったのを見ました

なぁたも母さんも身体かちんこちんに固いのです
開脚で手がつくという以前に、足が90度も開きません

べたーーーとまではいかなくとも
まずは一ヶ月やってみようと思って
1日3分3種類のストレッチをするだけみたいなので気楽だし

そう思って始めた昨日は足裏がつりそうになりました
今日はお風呂上りにやっていたら、みのすけも一緒に

みのすけ、開脚ニガテだったし、子供の割に固いと思っていたけど・・・
体操教室も年長さんから初めてもうすぐ2年
気付いたら足は結構開くようになっていました
CIMG1015.jpg

びっくりなことに、開脚ベターの最終目標「おでこがつく」もぎりぎりできました
継続は力なり・・・息子に教わる。。。

父さんと母さんもガンバリマス



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

窓・網戸・玄関大掃除と冬休みの学習予定表

2016.12.23.15:05

2016年12月22日(木) 

みのすけの小学校も今日で終了式
給食無しで帰ってくるので、その前に大詰め大掃除

今日は窓と網戸をやりました
秋にやったので、あまり汚れてなかった

南側の窓
CIMG0972_20161223143051d1c.jpg

網戸も外して水拭きしたのですっきり
CIMG0973.jpg

うちは西の角部屋なので、西にもサイドベランダと窓3つにドアがあります
CIMG0974_20161223143055c3d.jpg

西にある窓はお風呂、洗面所、みのすけ部屋ですが、これが小さいけど結構面倒で
お風呂の網戸を外して、キッチンでじゃぶじゃぶ水洗い
サイドベランダに出るドアも結構汚れてる・・・

そして北側はみのすけ部屋の窓と網戸
CIMG0975.jpg

パソコンルームの窓は終わってる~


大掃除も残すところお風呂と玄関と(その他諸々・・・)
みのすけが帰ってきたので、今日は久しぶりにお昼ご飯準備しないと

今週も(月)(火)(水)とお友達が遊びに来ていますが、最終日の今日はお友達の家に行ってくれた
母さん、心の中で小躍り

なので14時過ぎから玄関の大掃除もやりました
下駄箱の中もやるよ~
CIMG0976.jpg

靴を全部出して、消毒液で拭き掃除
CIMG0978.jpg

長い靴がバランスよく収納できないのが悩み
長靴なんて倒して入れてるし
CIMG0979.jpg

家の顔でもある玄関のたたきも消毒液で
CIMG0980.jpg

玄関ポーチと門も磨いて、玄関も終了です。。。


イイネ、イイね、大掃除のペース
あと大物はお風呂のみ
細かく言えば、洗面所の洗濯機回りとかキッチンのレンジ、南のベランダの床掃除とカメ水槽もきれいにしたいところです
暖かくなるから、冬眠中のカメが起きちゃってます


明日から冬休みなので、みのすけの学習計画表も作りました
CIMG0981_20161223143154878.jpg

夏休みに作ったのと同じ感じで。。。
みのすけがまたシールをはりたいというので

毎日、宿題、公文、お手伝い、野菜を食べたの4種類ができたらシールをはれる
下の方には学校の宿題一覧を
終わったらシールをはっていこうね

漢字のプリントは提出用が2枚だけでしたが、休み明けにテストがあるようなので
母さん手製の漢字練習プリントを3枚作成しました
CIMG0982.jpg

毎日1枚ずつやって、3日で復習が一通りできる状態
これを5回繰り返して、学校が始まる直前に貰ったプリントをやることにしました

ノートで練習しても良いですよって書いてあったけど、みのすけは漢字の書き取りがあまり好きではないので、テスト形式でなれた方が良さそうでね。。。

他にも自由勉強で計算カードもあったけど、公文があるのでスルー
公文は基本的には日曜は学習しないし、年末年始は希望できるようです
みのすけは本来1日10枚やるところを5枚にしているので、日曜祝日も学習することにしました

日記も1~2日分で良いようですが、いつも土日に1日分書いていたので、そのペースのままやることに
なので3日分かな

さーーーあ、冬休み
朝の縛りが無いのが嬉しい母さんです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

九州から愛

2016.12.22.15:57

2016年12月21日(水) 

九州の友達から昨夜荷物が届きました
CIMG0971_201612221520283d4.jpg

タイトルは九州から愛2016

お米にビールやら・・・
田舎の母ちゃんみたいだわ(笑)
高校時代の友達からです

ちょうど私も荷物を送ろうと準備していたので、今日発送してきました
こちらは子供達にチョコと友達にのど飴やコーヒーセット

会うのは夏の帰省時に2回だけ
お互い育児しているので、普段はメールや電話とかでマメな連絡はとりません
そういうところ似てる(笑)

今はお互い育児最優先なのです
でも、大丈夫
子育てが終わったら、旅行行くんだもんね

どれだけ遠方にいても
普段は会えなくても
ご縁がある人とは再会できるし、関係は続くものです

転校ばかりしているので、人間関係は細切れ
細切れの中でも続く関係があることを知っているので、遠く離れることはそんなに怖くないかな

仕方なく友達関係が分断されて育ってきたので、あきらめる癖がついてるのかも
お友達に依存はしてないので、そういう自分の性格をドライに感じたりもしますが・・・
基本的に人が好きです

それにしても・・・
高校時代がもう25年前になってしまった。。。恐ろしや


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

オーダーレースカーテン

2016.12.21.15:53

2016年12月20日(火) 

16年選手のカーテン
CIMG0954.jpg

結婚する時にイトーヨーカドーで規制サイズのカーテンを買いました
リビングの窓は2つありますが、サイズが違うので、レースのカーテンだけ柄が違うの
CIMG0955.jpg

糸のほつれ・・・オフホワイトだったのに薄汚れて・・・
CIMG0956.jpg

何度も縫いあげた裾はボロボロ
CIMG0957.jpg

カーテンフックをつける方も何度も縫ったけど・・・何度も糸がほつれてくる
CIMG0958_20161221151243b4a.jpg

16年間、我が家を守ってくれてありがとう
CIMG0959.jpg

お疲れさまでした
CIMG0960.jpg

レースのカーテンを処分したついでに、厚手のカーテンはお洗濯
ほつれをチェックしました
この流れで買いかえようかともおもったけど、まだ使うことにしました
一ヶ月でも…一年でも・・・長く使えばお得だよね

カーテンを全部外したので、内側の大掃除もやりました
(窓の外側はベランダ大掃除の時に)

さぁ…これからよろしくね
CIMG0961.jpg

ソシエという名の商品でホームセンターで買いました
CIMG0962.jpg

子供部屋用コーナーにあったの
外から見えにくく、防炎はもはや当たり前ですね

ホワイトと悩んだけど、淡いイエローにしました
CIMG0963.jpg

オーダーサイズは指定の用紙があって、巾はカーテンレールのランナー止め金具の端から端をはかって、1.05倍が基準なんですって

丈はランナーの下から窓枠の下まで測ったり、床まで測ります
床の場合はマイナス1センチで作るそうです
我が家の床までの長さは192.5センチでしたが、希望して189センチで作ってもらいました

嬉しい誤算・・・
オーダーカーテンにはフックがついていました
CIMG0964.jpg

フックこみの料金だったんですね
我が家はレールが天井に埋め込み式なので、レースのカーテンも厚手のカーテンもAフック
普通は窓側のレースはレールが見えるAフックで、部屋側の厚手のカーテンはレールが見えないBフックだそうです

つけてみた~~
CIMG0965.jpg

柄が同じって素敵(そこ、当たり前)

無地ではなく、縦のラインがやんわりと入っているデザインにしました
厚手のカーテンは今度は無地で考えています
リビングに家具が増えたので、カーテンをシンプルにして、壁の白と同調させる予定
何年先かわからないけど。。。

カーテンですが、両開きが片開きがあります
今までは1窓に2枚のカーテンで両開き用で買っていましたが、ここ数年片開きでたたんでいました
なので、思い切って片開きで注文

販売単位は巾1mずつだったので、268センチには2ヶ所縫い合わせたラインが
184センチにも1ヶ所
CIMG0966.jpg

でも、ちゃんとひだの部分にしてくれているので、カーテンを閉めた時には目立たないです
CIMG0967_201612211514208ee.jpg

丈189センチという微妙な長さは、地面すれすれはイヤだったから
CIMG0968_2016122115144062e.jpg

窓枠自体より長ければOK
CIMG0969.jpg

手縫いで縫いあげたカーテンの長さを測ってみたら188センチだったので189センチに
今度厚手のカーテンをオーダーする時は190センチにすればいいらしい

ホントはギリギリの方が冷気が漏れてこないんだろうけど・・・
あまり部屋が温まりすぎると結露がひどくなるので

新しいカーテンは閉じた時のひだがきれいですね
CIMG0970.jpg

ああ・・・これからよろしくお願いしますね
CIMG0965.jpg

ちなみに、北の部屋のカーテンも同じもので16年選手ですが、リビングダイニングほど傷んでないです
以前は使ってない部屋だったから、ずっとカーテン開けっ放しな時間の差かな
夏は厚手のカーテンも外しちゃうし

新しいレースのカーテン
ワクワク・・・

みのすけはすぐに気付きました
1年生なわりに、実によく周りを見てて感心する反面、子供だましも通用しないです
そういうところ、なぁたに似たのかな~
家の中の変化にすぐ気づく男2人です

なぁたにも見せたいけど・・・今日は飲み会だわ。。。
明日の朝にしよう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

癒しの1歳児

2016.12.20.16:28

2016年12月19日(月) 

カルビどーーーーん
CIMG0949.jpg

今年最後のママランチです
なんだか今日は肉な気分でカルビ丼にしました
固めのお肉だけど美味しかった

そして癒しの1歳児
CIMG0948.jpg

大きく見えるけど1歳児です
CIMG0944_201612201613322c2.jpg

偽装母娘
CIMG0950.jpg

うーーん、かわいい
ママが買い物中に、私は女の子ちゃんについて、おもちゃ売り場をウロウロ
懐かしいなぁ、こういう感じ

みのすけと違って、他の子とトラブルにならないなぁ
見てると、奇々怪々なようで、子供なりに理由がある動きが面白い

アンパンマンのおもちゃで遊んでいたら、隣のおもちゃにやっぱり1歳くらいの子が近づいてきた
チビちゃん、お気に入りのイスをつかんだから、とられたくないのかと思ったら、すーーっと押して譲った様子
でも、譲られた子、足ですーーーっとイスを後ろに押した
要らなかったのね
1歳児同士の無言のやり取り。。。面白いです

ああ…懐かしい
いつの間にか無くなった、おもちゃ売り場遊びも知らない子とのトラブルも
嬉しい成長だけど、ちょっと寂しく感じたりもして

あの頃は悩んでいたはずなのに、子供のかわいさに、成長と共に忘れてしまうんですね
ただただ1歳児に癒されて・・・責任のない育児の気楽なこと


みのすけにトレーナーをプレゼントしてもらっちゃった
せっかくだから、クリスマスに渡すね
ありがとう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

年賀状作成とオーダーカーテン受け取り

2016.12.19.16:27

2016年12月18日(日) 

年賀状作成の日
CIMG0953_20161219160839480.jpg

住所録の修正を平日に終わらせておいたので、今日は裏面のデザインを決めて、宛名と合わせて印刷まで
午前中から始めて、途中で3時間ほど買い物に出て、夕方18時に終わった
あとは1枚ずつチェックして出すだけ

年賀状…何年か前から家族の近況報告を印字するようにしました
実父スタイル

なぁたはコメント書きがニガテなので、印字するスタイルにしてから気楽になったみたい
デザインや文章を決めるまでは大騒ぎだけど・・・

今年も印刷まで終えて一安心
大掃除とならぶ、年末の大仕事1つ終了です


この忙しい日に外出したのは、これの受け取り
CIMG0952.jpg

オーダーしていたレースのカーテンを受け取ってきました

リビングの窓2ヶ所用
268センチ×189センチ 1枚
184センチ×189センチ 1枚

たての長さが189センチという微妙な長さ
190センチで良いんだけど、市販のサイズって198センチあたりなんです

今つけているやつは市販のサイズを買って、自分で縫いあげていました
ミシン大嫌いなので、手縫いで縫いあげるのスゴイ大変だった・・・

なので、今回はもうオーダーで
10%OFFのセール中で10011円でした

レースの方が痛みが激しいので今回はレースのみ
3万弱くらいになるので厚手カーテンは先送り中です

平日の天気の良い日に、窓掃除してから取り付けます



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

年内最後のなぁた実家

2016.12.18.22:11

2016年12月17日(土) 

年内最後
なぁたの実家へ行って来ました

義両親が年末年始は海外旅行に行くので、年始の挨拶も2週目の予定
来週末も空いているんだけど、旅行前にみのすけの相手をしてもらって体調を崩すと大変なので・・・

孫の相手、フルではもうできない78歳です

なので、日中家族でお散歩がてらお買い物へ
CIMG0938_20161218215534b63.jpg

徒歩10分の道のりを遊びながら歩く
CIMG0939_20161218215533b8f.jpg

無駄の多い1年生
CIMG0941_2016121821553765f.jpg

あ…そういえば、みのすけ先週末に坊主にしました
坊主‥でもないか
スポーツ刈り

自宅でバリカンでね
長いところで2センチくらい
4センチのつもりが、母さん間違えちゃった

真冬に向けて頭が寒そうですが。。。
お友達にも好評なようで、みのすけもまんざらでもなく

ちなみに、なぁたの髪の毛もここ2年母さん作
同じくバリカンで
人の頭なんて、誰も気にしないさ~~(…たぶん)


お義父さんお義母さん、よいお年を
気を付けて楽しんで来て下さいませ


帰りの電車に乗る前に、商業施設がきれいだった
CIMG0943.jpg

テラスモール湘南です

ここのところ、電車で実家が楽
実家が大規模修繕中で車を停められないので電車なだけですけどね
渋滞の心配がなく、移動時間にブレが無いのがイイ
ただ交通費が・・・
タイム イズ マネー だなぁ~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ママ友達

2016.12.18.21:50

2016年12月16日(金) 

ご近所のママ友達とランチしてきました
公園で知り合った数少ないママ友

幼稚園に入る前にできたママ友って少ないです
同じ病院で2人
子育てひろばで1人
公園で2人
マンションで1人

高校の友達やら会社の友達やら、同じタイミングで育児している友達も多かったから
子育て中のストレスって少なかったです
新旧のお友達みんなに、イイ感じに助けてもらったなぁ~

今日会ったのはかなりご近所の友達ですが、幼稚園が違うと会えないものです
学年も違うし、小学校も違うという・・・

去年は私が年長役員さんで、今年はお友達が年長役員さんをやっているせいもあって、なかなかね
今日は幼稚園最後の日にやっと会えました

・・・が、引越しするんだって~~
3駅隣の駅に・・・

そうか~・・・うん、そうか~
いやまぁ全然会えますけどね
でも、ご近所じゃなくなるのはやっぱり寂しいね

年長役員さん、今から卒園までが忙しい
頑張ってね。。。



今週は(月)から(木)まで4日連続お友達が来てます
さすがに、お疲れ母さん
もちろん今日も来るらしい

それが、待てども待てども来ない。。。
やった、約束不履行ばんざーーーいと心で叫ぶ母さん
小学1年生、約束しても遊べないことがしょっちゅうあります
お母さんと予定があったり、忘れちゃったりね


そんなわけで、いつもより30分早く公文へ
ん…なんか知ってるような顔がこっちを見てる
でも、あの子は別の公文教室なはず・・・

そして17時にお迎えに来ると、やっぱりお友達の女の子と一緒に出てきたみのすけ
いつも遊びに来てる女の子ちゃん
別の教室で公文やってるのは聞いていたけど、同じ教室でも始めたんだって

お迎えに来たお母さんとも初顔合わせ
その流れでマンション前で立ち話すること1時間半
ライン交換しました

コレで、うちに良く遊びに来るお友達6人中3人の連絡先ゲット
あと一緒に下校してる子のも合わせて4人

小学生ママ同士ってあまり知り合えないと聞いていましたが、じりじりと増えてますお知り合い
これもみのすけのおかげ


あーーーーーーーーー、一週間終わった。。。。
専業主婦なのに、母さんもうれしい金曜日です



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

トイレの大掃除とその他もろもろ

2016.12.16.22:42

2016年12月15日(木) 

今週は出歩く日が多いので、用事の無い今日は大掃除です

先日、みのすけがちゃちゃっとやってくれた、廊下とみのすけ部屋の床
丁寧にやりました

水拭きで家具を動かすついでに、みのすけ部屋の家具を移動してみました
CIMG0930.jpg

机を窓際へ
みのすけも気に入ってくれたので、しばらくこの状態で
CIMG0931.jpg


メインはトイレの大掃除
CIMG0932.jpg

天井、壁、収納の中
そして便器まわりはウォシュレットを外してしっかりと

ふぅ。。。すっきり
CIMG0933.jpg

便器の掃除をしても、なんとなくどこからともなくおしっこの匂い・・・
そんな時は壁か床におしっこが跳ねてるんですよね
除菌シートで壁や床は拭きました

みのすけ、きれいに使って下さい
CIMG0934.jpg


まだ時間があったので、洗面所の収納の中もやりました
CIMG0936.jpg

棚の水拭きと、中の整理整頓を
CIMG0935_20161216222716dd8.jpg

廊下の収納扉を外していますが、洗面所の収納扉も外したいな・・・
どうせ、ドアのかげになる場所ですしね


最後に洗面台の掃除からの、洗面台下の整理整頓
CIMG0937_201612162227176fb.jpg

洗濯用品と掃除道具がほとんど

右下のコロコロミニ台車はカメ水槽を洗うときの水を運ぶ用です
なぁたはお風呂場から無印の頑丈ボックスを使って一回で運ぶの
私はバケツリレーだけどね


今日はよく働いた~
大掃除まだ少し残っていますが、追われた感はなく良いペースです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2017年度予算決め

2016.12.16.22:24

2016年12月14日(水) 

体操の日はお友達と約束しちゃダメだよ

何度言ってもダメだ・・・
14時に下校して来て、体操に出発するのは15時

14時20分くらいから40分くらいだけど、熱心に遊んでいました
短い時間でも子供達にとってはイイのかな


今日は午前中ずっと住所録のチェックと今年の家計簿を作っていました

来年度の家計費の予算も決めた
CIMG0929_201612151136454e9.jpg

袋わけして管理してます

上段は
年払い・・・1年以内に払うもの(固定資産税、NHK、車の税金など)
数年払い・・・数年ごとに払うもの(車検、地震保険、火災保険など)
教育・・・学校、習い事
その他・・・交際費、被服費、医療費など(金額検討中ですが4万かな)

下段は
まとめ買い食材・・・野菜ジュースや豆乳など
米・水・カメ・・・米2000円、水2000円、カメのエサ1000円
日用品
娯楽

袋わけしている予算は積み立て式で、今年の繰越金をもとに、来年の予算を算出しています
(後から教育費を18000円に減らして、日用品を10000円に増やしました)

これ以外にお財布に入れる食費が4万
みのすけの食べる量が増えてきたので増やしました

以前は夫婦で2万だったけど、子供がいると食費って増えるね・・・
今の魚メインの食生活もお肉メインよりお金がかかります


あとは引き落としで管理していますが、
今年の公共料金は節約できました
ガス・電気・水道で月15000円くらい
ここ数年月18000円ほどになっていたので、この調子、この調子

ちょっと節約熱が上がってきている今日この頃
食事が上がってきているので、他の部分で切り詰めないとね

よし…予算は決まったので、24日の年度締めに向けて最後の節約
25日から2017年度1月度のスタートです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

小学1年生のメンタルフォロー

2016.12.15.13:22

2016年12月13日(火) 

連日のママランチ
今日は幼稚園ママ5人で9時からガスト
ガストさん、いつもモーニングからランチまでお世話になります
お安く、居心地良く、助かります

育児メンタル迷走中なので、ママ友パワーをもらってきました
そんな今日も友達2人がやってきて、三者三様にケンカして終了

お友達が、ケンカ中に母さんに目で訴えてくるようになったよ・・・
大人の見解待ちみたいね

基本的には子供同士で解決できるよう様子を見ています
手が出ることは無いけど、口ケンカが1人を複数で責めるかたちになった時には口出ししてきました

今日はお互い様な感じだったので、3人まとめて説教
みんなね~口が悪いからケンカになるんだよ
もう少しきれいな言葉使ってごらん

ふぅ。。。
でも、母さんの育児メンタルも落ち着いてきました
なんだろう・・・みんな慣れてきたし、甘えてくるし、自己主張してくるし・・・なんかかわいいよ


ふと、みのすけに聞かれた
「お母さんは小さい時にお友達にいやなこと言われたことある

「ん・・・あるよ。
お母さん、転校生だったから、転校するたびに男の子にいじめられたよ。
でもね、お母さん全然平気だったよ」

「なんで

「誰かに嫌なこと言われても気にならなかったんだ。
自分の好きなお友達じゃない人に何言われても、どうでもいいじゃない。」

「ふーーん。。。
ボクは弱いからダメだな」

「弱いの

「うん。弱いから誰からに何か言われたら泣いちゃうもん」

「言われたことあるの

「無いけど~」

・・・で、会話終了

いやいや・・・あるでしょう
お友達に色々言われたり、されたりするたびに母さん聞いてるし
みのすけもあまり気にしてないのね



「みのすけが好きなお友達から嫌なこと言われても気にしなくていいよ。。。悪気無く言ってるだけだから。」
って教えていました

一人っ子なので、「ば~か」とか「死ね」って言われることになれてないんだよね
兄弟いたら、上から言われてる子もいるから、あまり悪気無く使うよね

小学校に入ってから付け加え
「みのすけがお友達だと思ってない子から嫌なこと言われても気にしなくていいよ。。。遊ばないんだから」

成長とともに、「みんな仲良くね」なんて言えなくなってきました
気の合う子もいれば合わない子もいます
それは大人も同じ
気にしていたらきりがないのです

人を害さず、人に害されず
人の中が好きな子に育ってくれ~~~



さて・・・師走
来年の家計費管理を考えなければ・・・・
CIMG0929_201612151136454e9.jpg



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

育児メンタル正常化

2016.12.14.13:21

2016年12月12日(月) 

今年最後の病院ママ友定例会でした
みのすけの話をして、お友達の話も聞いて
みんなそれぞれ頑張ってるのがわかったから。。。
よし、また頑張れる

ママ友付き合いって、育児をしていく上で大事な時間だと思います
自分1人より夫と2人・・・
さらに実母や義両親・・・
さらにさらに友達と育児の話をできるのは、とても参考になるし、立場や状況は違っても、同じように育児を頑張ってる仲間がいると思うと自分も頑張れます

学生の頃は親友や恋人に依存する傾向が強かったけど
今は自分が会っている色々な人が全部で自分の100の満足を埋めてくれているように感じています

そんな思いで明日もママランチ
師走は重なってしまいましたが、どのランチも楽しみなので、体調を崩さないよう気をつけないと~


みのすけにも人付き合いを大事にしてほしいので、お友達遊びはどうぞどうぞ。。。
家でも外でも、人の中にいることが大事かと・・・
そんなわけで、我が家は日々開放されています

外で遊んだり、お友達の家に行くのは週1くらいかな~
週3くらいうちで遊んでいますが、6人くらいのメンバーのうち誰かが来る・・・って感じ

今日は最高人数4人くると言われ、結果的に3人来ました
約束不履行あたりまえな小学1年生

あまりにも約束が適当なので、連絡先をくれたママさんが3人
うちの小学校は緊急連絡網が無いのです。。。
電話番号が出回らないのは安全だけど、お友達の連絡先はやっぱりあると、色々と楽です


礼儀正しい子が多くてね・・・感心
CIMG0927.jpg

礼儀正しいんだけど、子供同士の口の悪さに正直ハラハラしてます
ケンカもしょっちゅう
悪気無くいじめが始まり、泣きだす子も

なので、説教することもあります
おふざけとケンカといじめのラインがあやふやな子供達
でも、キライな子とは遊ばないみたいなので、好きなのはわかります

怒鳴ったり、謝ったり、泣いたり、ケンカしながら人間関係を構築しているのね
どこまでどうしたら、お友達が怒ったり、傷つくのか・・・
身をもって学習中みたい

それを日々垣間見るのは、正直しんどすぎる
でも、基本的にみんな大人の話をきちんと聞ける良い子だと感じるから・・・
我が家に入っている間は私の物差しで教育しています

それが、みのすけひいきになっていないか・・・
逆にみのすけにだけ厳しくないか・・・
考え方が間違っていないか・・・

私が育児のメンタルを正常に保つために、お友達との意見交換が大事なんです

いやもう、学校の先生って大変だろうな~。。。
参考意見を聞きたい・・・そして毎日の労をねぎらいたい。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ニトリの折りたたみイス

2016.12.12.17:00

2016年12月11日(日) 

今日はBOOKOFFで、なぁた実家の不用品を売ってきました
お義父さんの本と古いIpad2台で5000円ほど
我が家の不用品(みのすけのおもちゃとなぁたの古いゲームなど)も少し持参したけど・・・1000円以下でした

ちなみにIpadは1台2000円でした
以前1台持ち込んだ時は4000円
古くてもそれなりに値段がつきますね


で、私のメイン
近くのニトリで買物しました
CIMG0918_201612121603152b0.jpg

フライパンとまな板
CIMG0919_20161212160316ebf.jpg

フライパンは色々使ったけど、値段の高いやつもせいぜい数年でダメにしてしまう・・・
ならば安いもので…という結論になっています

まな板は実母へのお年賀
ここ数年は、まな板あげています

バスタオルは我が家の
CIMG0920_2016121216031839f.jpg

現在、バスマットを廃止して、古いバスタオルをバスマット代わりに使っています
床は毎日掃除してるし、タオルも毎日洗うので問題なし
心配していたけど、滑らないです

一番必要だった折りたたみイス
CIMG0921_20161212160319ba0.jpg

左は以前ニトリで買ったモノで、右が今日の
少し進化してたよ

新しい方が少し座面が小さいですね
CIMG0922_201612121603208a5.jpg

高さは大体同じで39センチです
大人がふと腰かける時に、負担にならない高さ

進化ポイントは新しいものは持ち手ができてました
CIMG0923_2016121216034168c.jpg

足の形も全然違いますね
でも、使い勝手は同じ
新しい方が動作が少し柔らかいかな

今日買ったのはキッチンに置きたかった
CIMG0924_20161212160342956.jpg

冷蔵庫横の隙間に保管
CIMG0925.jpg

ちなみに古いものはみのすけ部屋で使ってマス
CIMG0926.jpg

みのすけが宿題やってる時に、大人が座る用
何度も取りに来るのが不便で・・・買っちゃった。。。

このイスなら158センチの私でも天袋に手が届くので重宝しています


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

家族で大掃除と最近の食事

2016.12.10.19:51

2016年12月10日(土) 

なぁたが午前中にインフルエンザの予防接種へ
ホントは先週行く予定が、過労気味でダウンしていて行けなかった
今週も遅い日が多かったけど、昨日早く帰って来られたので今日は元気でした

なぁた不在の間に大掃除を・・・
リビングの床を水拭き
CIMG0914_20161210193246479.jpg

みのすけも参加
CIMG0915.jpg

母さんがリビングダイニングとキッチンの床を丁寧にやっている間に、みのすけが全ての部屋と廊下に洗面所まで水拭きしてくれた
途中からびちょびちょの雑巾で・・・
仕事の内容はさておき、身の軽さはうらやましいよ
みのすけの気持ちを汲んで、廊下やほかの部屋は平日にやりなおそっと。。。

なぁたが帰ってから、照明器具も
CIMG0916_20161210193248591.jpg

全部屋をシーリングライトにしてから、すごく楽になりました
なぁたが外して持って来てくれる間に、母さんベランダで水拭きして返す

全部で5つありますが、ホンの10分ほどで終了
CIMG0917_201612101932496fc.jpg

その後、裸電球もなぁたにつるんと水拭きしてもらい、勢いでトイレと洗面所の換気扇も洗いました
これで高いところは終了~
今年の大掃除はなかなか順調


ここのところ、魚ブームのみのすけ
週3くらいで魚メニュー
サンマ、サバ、シャケ…焼き魚オンリーですが

基本的に平日は和食が楽なのですが、魚メインでさらに和食率があがってます
先週、畑の野菜を送ってもらったこともあって、今週は魚と野菜がメインの体に優しい食事でした

で、久しぶりにこてこてしたものが食べたくて、ランチはラーメンを食べに
味濃いめ。。。で注文

そして、夕食を食べる時間までずっと胸やけ
久しぶりの油に胃がびっくりしたか・・・

ちなみに、みのすけも大人ラーメン一杯食べる
ラーメン3人前と餃子で2800円ちょい
いよいよ外食費がきっちり3人分となりました

夕食でご飯をおかわりする日もちらほら
先の食費はさておき、男の子ががつがつ食べる日が楽しみ
大量調理が好きな母さんなのです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ついに・・・オーダーカーテン

2016.12.10.19:29

2016年12月9日(金) 

今日は風が強いので、洗濯モノ超低空飛行
CIMG0911_20161210191232345.jpg

パジャマのズボン裾が地面まで10センチほどになると、ハラハラしますが・・・
洗濯モノが外に飛ぶと危険なので

お天気は良いので、羽毛布団室内干し
CIMG0912_20161210191233d5b.jpg

これが、ホワホワになるんだ。。。


さて・・・今日はお買い物
ホントは昨日行こうと思っていたけど、気分の浄化で大掃除を優先したのでした

日用品をゴチャゴチャと買ってきました
CIMG0913_20161210191236b75.jpg

・・が、メインはリビング用のレースのカーテンです
3回目にして、ようやくオーダーしてきました
1週間から10日ほどでできるようで・・・
年内には新しいカーテンに交換できます
楽しみだな~


公文の日はお友達と遊ばないでね
と、言ったならば、同じ公文教室に通っているお友達が、公文の準備を持ってやってきた
やれやれ・・・そうきたか

公文教室には同じクラスのお友達が何人かいました
私が子供の頃、公文をやっているお友達っていなかったけど、今は多いのかな~

無料体験から7回目
みのすけは算数だけなので、大体30分弱で出てきます
行くのが夕方になることが多いので、母さん近くのホームセンターで時間つぶして待ってます
いやーーー、17時過ぎると真っ暗だし寒い。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

気持ちの浄化とリビング大掃除

2016.12.09.10:10

2016年12月8日(木) 

外は快晴だけど、気持ちが晴れない
嫌なことがあった時や、家族の運気をあげたい時は掃除します

今は師走。。。ちょうどいいじゃない
家の空気を一掃するような気分で、リビングの大掃除からスタートしました
CIMG0896_201612090915518d8.jpg

テレビはYouTubeでシオカラライブ(スプラトューンのアイドルキャラのライブ)
実在しない言語で歌っていますが、結構好き
メロディーの勝利
音楽の力ってスゴイ

天井から始めて、壁
ちなみに床の大掃除は最後に全室まとめてやるので、今日は掃除機まで

先日、実家から届いた、父の日曜大工のテレビ台を入れ替えないとね
CIMG0897.jpg

シオカラライブは幕張メッセでやった模様
モニターに映っているキャラなのに、本当のアイドルに感じてくる・・・

さて・・・頑張るか、配線
CIMG0898_20161209091554d5b.jpg

前のテレビ台は小さ目だったので、配線隠しを横に置いていたけど、今回のテレビ台はテレビ台の中に配線隠しを置けた
CIMG0899_20161209091556cca.jpg

テレビ台を壁にぴったりとつけられて、すっきり
CIMG0900_2016120909155872b.jpg

テレビ台の収納はゆっくり考えるとして・・・
ヒルナンデスの時間にリビング終了
CIMG0903_201612090916336bd.jpg

普段、テレビのつけっぱなしってあまりやらないんだけど、音が欲しい時ってテンションダウンの時かも
音楽聞いたり、お笑い流したり

リビング大掃除なので、ソファーやダイニングテーブルも磨いて
もちろんエアコンも
CIMG0901_201612090916305d5.jpg

今年の夏もあまり使わなかったから、汚れてなかった・・・
CIMG0902_20161209091631651.jpg

エアコンも16年選手
きっと電気代かかるんだろうな・・・
でもまぁ、使ってないし

リビングの大掃除が終わっても、気分は上がらないので、ランチを挟んで午後からみのすけ部屋
CIMG0904_20161209091634b07.jpg

天井と壁、ドアやクローゼットの扉などの拭き掃除だけ
今まで使っていたテレビ台、みのすけ部屋のソファーのサイドテーブルとして移動
CIMG0905_201612090916360ee.jpg


こっち向きがイイかな
CIMG0907_20161209091736974.jpg

ここのデッドスペースに電気ストーブが置けるから
CIMG0908_2016120909173850c.jpg

このストーブ、6畳以下の部屋で使うと、すぐに暖かくなります
エアコン・・・冬の間はまだいらないね

来年の夏に考えよう
そう言いながら、今年の夏も扇風機で乗り切った
北側の部屋は風が抜けるのでリビングに比べて2度くらい室温が低くなるんだよね
来客時は子供達が家じゅうを動くので、リビングとパソコンルームのエアコンをつけて、全室冷房にしてました

うん・・・こうしよう
CIMG0909_201612090917393d6.jpg

サイドテーブルとして使うより、収納として使う方がまだ大事だしね
CIMG0910_201612090917403fb.jpg


みのすけが学校から帰ってきて、いつも通りお友達数人が遊びに来て、今日は外に遊びに出ていきました
それを見送ったら。。。気持ちがすーーーっと落ち着いて
振り返ってみたら大掃除が進んでいて、さらにテンションが戻った

掃除って好きじゃないけど
心の浄化に役立つと感じています
部屋の空気が軽くなった気がする


気持ちが上がったところで、タイミングよく実母から電話があって、それも良かった



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

育自な日

2016.12.08.13:49

2016年12月7日(水) 

先日、お隣のおばあちゃんからいただいた漬物たくさん
CIMG0890_20161207123334890.jpg

短いものだと賞味期限が9日まで・・・
とても、我が家だけで全部を食べるのはムリなので、幼稚園のお友達におすそ分けしました
ついでに白菜と根菜も少々

無駄なく食べれた方が良いよね
お漬物、毎日食べていますが、お漬物屋さんのだけあって美味しいです
自分ではめったに買わないので、幸せ~


今日はみのすけのことで激凹み
私のダメージが大きくて、細かく書くのはやめておきますが、
なぁたが帰ってから夫婦会議すること1時間以上

今日は仕事で23時過ぎに帰ってきたのに・・スマン
私も少し冷静になって、週末に話そうと思っていたんだけど、なぁたは毎日聞いてくれる
「今日のみのすけは
聞かれたら黙っちゃいられない・・・

平日育児はほぼ母子家庭だけど、一人育児な気分にならないのはなぁたのおかげ
私だって、なぁただって、誰だってイロイロな失敗や傷を負って今の自分になったわけで・・・
思い出したくないような過去だって山ほどある

だけど、どの経験が欠けても、今の自分になれないなら
みのすけが経験していく失敗や傷も大事なことなんだと思う

親として子供の言動や環境にハラハラしてしまうけど、自分が経験して感じて納得してきたように
子供にもその納得が必要なんだろうから
いろんなことを乗り越えて行けるようになってほしい

母である前に人として、みのすけに対し行動したことが、間違っていないか・・・
感情が邪魔をしていないか・・・
夫婦で意見を交換して、我が家の道をきめる

体操の送迎待ちで友達にも、ちょっと話して
中学生のお兄ちゃんがいるママなので、意見が参考になる

自分の育児・・子供にとってのベストを間違わないよう・・・色々な意見を取り入れて軌道修正して
一つではないであろう正解を見つけていけたらいいのかなぁ~

みのすけの母になって7年
私となぁたの長短な性格が見事に入り混じってできている息子
気持ちを感じることはできるんだけど、性格を読み切れないことも増えてきてて、すでに個として自立してると感じます

息子の心に母の言葉が届く今が大事
育児は育自だ
明日もガンバロウ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

公文バック

2016.12.07.13:27

2016年12月6日(火) 

銀行関係で出かけたので、ついでにお買い物も
緑茶はいつも三国屋さんの
CIMG0893_20161207130528112.jpg

あっさりと軽くて飲みやすいです
3本パックを買って、1本はなぁた実家のお年賀用に

メイン買い物でオーダーカーテンの注文に行ったけど・・・
行けば行くほど、話が掘り下がってはストップ
めったにない買い物なので、じっくり考えてくださいと店員さんが言ってくれてありがたかった
次に行った時こそ・・・買いたい。。。


今日の公文で最初の月謝を払いました
一緒に色々と書類も提出したので、公文バックをもらえた
CIMG0894_20161207130530b31.jpg

このバックは買っているのではなく、入会するともらえるようです
今後、壊れたらまたもらえるんですって

幼児用の小さ目のリュックと横長のショルダーだったかな・・・もありました
全部で3つのカバンから選べた

みのすけ、一番お兄さん用の肩掛けショルダーが良いって
色も紺だしね
CIMG0895_20161207130532668.jpg

嬉しい、このカバン
KUMONマークもかわいくって好きです

みのすけはコマーシャルの「くもんいくもん」が好きなんだって



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

モノのやり取り

2016.12.07.12:46

2016年12月5日(月) 

元会社の友達とランチしてきました
CIMG0883.jpg

カニがメインのビュッフェだったようで、周りの皆様、山のようにカニを食べていました
カニ…1本2本でいいです
CIMG0886_20161207123304f5e.jpg

甘いものがあまり好きではないので、スイーツに行かずに、再び料理を取ってくる私
CIMG0887_20161207123305ab5.jpg

美味しかった。。。
友達が来月から仕事を始めるので、今日は奮発しちゃった

うーん、みんなお仕事始めるな~
子育てがひと段落して、仕事を始める友達が多いです
ちょっとサミシイ

マカロンラスクもらいました
CIMG0888_20161207123308496.jpg

いつもありがとう
私は自宅にあったコーヒーセットですが・・


夕方、お隣さんからもいただきものが
お漬物いっぱい
CIMG0890_20161207123334890.jpg

漬物屋さんのお友達がいるんだって
いつもキムチとか梅干いただいています
野菜のおすそ分けのお礼だって

でも、賞味期限が9日までのものがいっぱい・・・
ちょっと食べきれないので、幼稚園の友達にヘルプしたよ
美味しく無駄なく食べたほうが嬉しいものね

お隣のおばあちゃんも、私が友達に配れるのを知っているので、どんどんまわてくる量が増えてます(笑)


おばあちゃんお勧めのお菓子も
CIMG0891_20161207123336631.jpg

この、おせんべい美味しかった。。。
探してみよう

モノのやり取りが多い今日この頃
年齢かな。。。
ご近所付き合いも深くなってきました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

胸いっぱいのお野菜たち

2016.12.06.22:10

2016年12月4日(日) 

昨日届いた荷物
大きなダンボールでお野菜です
CIMG0872_201612062144559ce.jpg

滋賀のおっちゃんおばちゃんから
親戚ではなく、父の幼馴染のおっちゃん
小さい時から田舎に帰る度に会っていました
農家ではなく、おばちゃんの家庭菜園なのがスゴイ

大根3本、人参ごろごろ、サツマイモごろごろ、里芋ころころ

そして大きな白菜3つ
CIMG0873.jpg

細かい羽虫と芋虫だらけ~

大きなキャベツ1つ
CIMG0874.jpg

大きな芋虫ごろりと落ちた

大きなレタス1つ
CIMG0876_20161206214503602.jpg

なんだか赤い虫がびっちり

あちらの地方の柿をいっぱい
CIMG0875_20161206214500b8b.jpg

長ネギどっさり
CIMG0877_20161206214535423.jpg

そして、あちらの地方のでっち羊羹
CIMG0878_20161206214536677.jpg

小麦粉で作ってあるので、柔らかく賞味期限が短いです
実母の好物なので5つも入れてくれました

実母に電話したら、1人だから1本でいいって。。。
実母1本、兄1本、うち1本、なぁた実家1本、ご近所母さん1本でぴったり

少し前におっちゃんから電話で荷物を送ることを聞いていたので、冷蔵庫の準備は万全でした
野菜室上段は玉ねぎだけ
CIMG0879.jpg

下段はジャガイモとお米
CIMG0880.jpg

今週は野菜不足でキビシイ平日でしたが、野菜で潤った~
CIMG0881.jpg

最終的にお米も全部出して、お野菜入れました
CIMG0882.jpg

さすがに全部を我が家だけでは食べられないし、お隣とさらにお隣のおばあちゃんにもおすそ分け

野菜もうれしいのですが、メインはお米です
CIMG0892_20161206214658280.jpg

30キロ袋で精米したてのお米
美味しいんだ~・・・精米したてって


昨日はお礼の電話をしたら、最初にお姉ちゃんが出たから長電話しちゃった
子供の頃に田舎に帰ると、おっちゃんとこのお姉ちゃんが遊んでくれたの
何十年経っても、声も雰囲気も変わらないな~
お互い、あの頃の親の年齢になりました。。。なんか不思議

お米とお野菜と気持ちと思い出で胸がいっぱいの週末でした。。。


夜にはお野菜いっぱいのお鍋を・・・
すんごい洗ったけど・・・どうしても虫がぷかぷか
無農薬だからね

慣れるものです(笑)
見つけたらはじくけど、たぶんいっぱい食べてる
平気、平気。。
とても美味しかったです



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

キッチンのガス台・換気扇・シンクの大掃除

2016.12.05.16:40

2016年12月3日(土) 

今日は朝から、なぁた寝っぱなし
ここのところ、なぁたのお仕事がハードで過労気味だったからね

10時過ぎまで寝ていたけど、すっきりしないようで夕方もうとうと・・
夜もみのすけと一緒に21時過ぎに寝ちゃった

珍しく、なぁたとみのすけが近所のコンビニに出ただけの休日
母さんはキッチン大掃除の日でした
CIMG0862.jpg

16年選手のガス台
CIMG0863.jpg

まだ生きてる
ガンバレ~

油は落ちるけど、頑固な焦げは落ちなくなってきたな~
それでも、掃除するとすっきり
CIMG0864.jpg

よっしゃ
CIMG0866.jpg

来年まで、頑張れるかな
カセットコンロがあるので、ガス台壊れるまで使うぞ


そして換気扇
CIMG0865.jpg

おおぅ…ピンボケで失礼
換気扇もいつか壊れるのかな・・・壊れるよね。。。
こちらも頑張っています16年選手

セスキ水ですっきり
CIMG0868.jpg

換気扇の入口には厚めにシートをつけて
CIMG0869_2016120516252365c.jpg

外側のカバーにも
CIMG0870_

タイルの壁や収納の扉やシンクも磨きました
CIMG0867.jpg

終わる前にお昼に食べたコンビニ弁当の洗い物が出て、テンション下がりましたが・・・
CIMG0871.jpg

キッチンの(半分)大掃除終了です
キッチンは残り、冷蔵庫やレンジや食器戸棚など・・・床もだ
照明器具は今日水拭きしました


今日、自宅にいたのは、なぁたが疲れていたのもあるけど、午前中に荷物が届く予定だったから
結局、12時過ぎに荷物届いた
嬉しい荷物については、また明日~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

役員はいつするぅ~?

2016.12.03.19:42

2016年12月2日(金) 

今日はいい天気だけどお出かけなので、室内でお布団干し
CIMG0860_20161203191451bca.jpg

冬用羽毛布団が布団ハサミごと風に飛んだ事があるので、コワくて干したままの外出はできません
(お布団は1階のお庭とお庭の間の柵に引っかかっていました)


今日はうきうきと役員定例会
幼稚園の時に一緒に役員をやった6人でランチ会でした
卒園して、小学校が5ヶ所にわかれてるというメンバー
ご近所でばったり会えるママさんはいません

なので、卒園してから3ヶ月ごとにランチ会
私以外は2児の母で、幼稚園時代は下の子の時の役員メンバー

なので、お兄ちゃんやお姉ちゃんの話なんかを参考に聞けて楽しい
学校がバラバラなので、情報交換もイロイロ

学校で役員をやるかどうか・・・とか
今はポイント制の小学校も多いようで、必ず何かやらないといけないところもあるんですね
みのすけの小学校はポイント制は無いです

みんな幼稚園で役員をやっていたことは、口を固く締めてます
私としては今年と来年は最後の子作り期間だと思っているので・・・遠慮させていただいた
去年役員をやったことで、どうしても途中でやめるのが嫌で1年間子作り中止してしまったから

でも、みのすけ3年生の時はマンション役員の年
で、その後におそらくマンションの地区委員が回ってくる・・・
小学校でのママデビューは後半予定で。。。


今日からみのすけ公文に正式に入りました
早速、お友達とうきうき一緒に行ったけど・・・
教科の数も違えば、内容も違う個人学習なので、終わる時間が合わず・・・

「一緒に行ける~」と思っていたみのすけ
初日から、公文は遊びではないとわかったかな・・・
それでも道中、少し公園で遊んだりできたけどね

コレで習い事は
火曜と金曜の公文と水曜の体操
今どきの小学生になれたかしら・・・
多い子は4つくらい習い事してますけどね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

本格的に大掃除開始~和室・廊下~

2016.12.02.09:45

2016年12月1日(木) 

みのすけ元気に学校へ行きました
私も胃のにかにかも無く・・・

一応・・病み上がりだから、今日はお友達と遊ばないでね
守るわけもなく、約束して帰ってきた

公文の時もやめてね・・・守らない
面談の時もやめてね…守らない
でも、インフルエンザの予防接種や体操の日は守ったりする

子供なりに、本当に時間がなくてダメな日とまぁなんとかなる日を私の雰囲気から察しているようです
やれやれ・・・まぁ、今日は元気ならいいよ・・・(この気持ちがばれる)


さて・・・今日から12月
おーーーーー、あっという間だ

今、なぁたの仕事が非常に忙しくてね
アラフォーのお仕事が忙しいのはありがたいことですよね

でも、過労気味なので、家のことまでは厳しいと思う
なので、今年の大掃除は冬休みに持ち越したくないんだよね
(照明だけは届かないので頼むけど・・・)

遊ぶだけの冬休みを目標に、重い腰をあげて大掃除しないと
ってことで、今日は和室と廊下と洗面所の天井と壁から
CIMG0854_2016120209160755b.jpg

クイックルワイパーでやります
裏表使って4枚
CIMG0855_201612020916102e0.jpg

うちは窓を開けている時間が長いので、天井や壁も汚れるんだ

やり始めたらスイッチが入って、そのまま和室の押し入れも
まずは下段
CIMG0856.jpg

秋口に一度やったのに、それなりに埃が溜まってた
プラスチックの衣装ケースにも埃が着くんだよね

引き出しの中は整頓済みなので、そのままIN
CIMG0857_20161202091612c1a.jpg

和室の引き出しに家族全員の洋服を入れていた時期もあったけど、今はみのすけの服はみのすけ部屋、なぁたの服もパソコン部屋に。。。
なので、ここには私の洋服だけ
開いたスペースにはシーツやカバン…最近では本とかも入れてます

更に上段も
CIMG0859.jpg

こちらは、普段からお布団の出し入れをしているので、埃はあまりたまりません
軽く水拭きして、乾燥させて終了


これで1時間ほどの大掃除
やってしまえばたいした時間じゃないんだけどね

これだけのことをやりたいと思うと・・・
CIMG0858.jpg

去年の大掃除が適当だったので、今年はきっちりとやりたい
気合を入れて簡単に書き出してみました
そしたら、ため息が。。。

終わったら赤で×
その瞬間(だけ)が楽しい

整理整頓は好きだけど、掃除キラーーーイ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR