やっとお墓参り

2017.01.30.19:58

2017年1月28日(土)~29日(日) 

私の実家に一泊してきました

11月末に引越した実母
かなりの牛歩ですが、引越し荷物の片付けが少しだけ進んでいました
庭の手入れはかなり積極的にやっていたけど、ダンボールの片付けはキライみたいで・・・

でも、やっぱりお庭があれば動くのね・・・
買物とか外食が好きではないので出不精になりがちなのですが、田舎や庭仕事が好きで庭には出ているようで安心しました
山が見える環境も静かな夜も満足してるようで良かった


今回で引越してから3回目のお泊まりですが、前回がお正月で2泊3日したにもかかわらず、おせち作りが忙しくて、洗面所の整頓くらいしかできなかった。。。

今回は2階にある本棚を1階におろしたり、リビングに収納棚を設置したり
ダンボールを減らすことはできなかったけど、土台が整ったかな
1階と階段までの大掃除はやってきました


夜は兄が来て、いつもの晩酌
兄の職場の側なので、以前よりも早く兄が到着するので、夕食スタートの時間も早く・・・
22時には疲れた兄がちん
22時30分にはみのすけと一緒に私となぁたも寝てしまいました
みのすけは、おじさんが来る日だけ夜更かしOKです

(日)の朝に兄は帰りました
今日は兄嫁Mちゃんと甥っ子のお友達が来ているらしく、すぴと遊べないみのすけ
なので、ランチがてら父のお墓参りに
CIMG1296_20170130193941d63.jpg

去年の夏に来て以来
お彼岸にタイミングが合わなくて来られなかったんだ
新しい実家からは車で10~15分ほど
近かったです

みのすけ「おじいちゃん、おみずをどうぞ~~。。。じゃああああああ」
CIMG1297_201701301941179f1.jpg

って遊んでる

実母が引越したのでお寺さんにご報告がてら、法事の一覧をいただいてきました
CIMG1298_20170130193943381.jpg

来年が7回忌
あっという間だな~

次回は実母のお誕生日会なので、兄家族とタイミングを合わせて集まります
そして、私となぁたのおつきあい20周年
実母の誕生日に付き合い始めたの
20年か…あっという間・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


待っていました

2017.01.28.09:28

2017年1月27日(金) 

今日は良い天気です
CIMG1290.jpg

が、南風強っ
台風と同じですね
もともと風の影響が強い立地なので、こういう日は南側の窓が風に押されて開かないほど・・・

そんなわけで、洗濯モノは室内干し
CIMG1291.jpg

ほとんどのモノは乾燥機にかけていますが、かけたくないものはこう
CIMG1292.jpg

マンションの大規模修繕の時も毎日こうやって洗濯モノを干していました
これが乾くんだな
お日様ありがとう


今日は冷凍の荷物が届くので一日家にいました
でも、待てども待てども・・荷物は来ない
みのすけの公文の時間だけ外に出ていてハラハラしたけど・・・
ほ。。。届いてなかった

結局、18時過ぎに届きました
CIMG1293.jpg

なぁたのゴルフの商品カタログで頼んだ豚肉のお味噌和え
CIMG1294.jpg

明日、実家で食べたかったから、間に合って良かった
CIMG1295_2017012809144242e.jpg

宅配の方、「遅くなってすみません」って。。。
最近は楽天やらアマゾンやら宅配が多いだろうから、大変なんだろうな
以前、21時過ぎに郵便が届いたこともあったし
お疲れ様です



待っていたと言えば…こちらも昨日届きました
確定申告の書類
CIMG1289.jpg

毎年やるので、自宅に郵送で届きます
税務署ちょっと遠いので助かる

今年は2月13日から提出できるので、その週くらいに行けるとイイな
ぼちぼち準備します


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

歯ぎしりで欠けた歯の治療

2017.01.27.10:22

2017年1月26日(木) 

本日、歯医者の日

半年に1回、クリーニングに通っています
半年に1回くらい通っていると、虫歯になっても麻酔無しで治療できるレベル

まぁ、15年くらい新しい虫歯はできてないんだけど、今の歯医者さんの予防歯科の考え方が好きです
大事なのは歯ではなく、歯茎ケアだとか
健康な歯を維持するための、歯周病予防ですね

他にも、歯があたって口内炎ができることがあるので、そういう時には歯を少し削ってもらったり
少し顎関節症の気配があるので、その予防法なども教えてもらいました


みのすけも、同じように一緒に半年に1回の歯医者さん
子供はフッ素コートで3ヶ月に1回の歯医者さんが多い気がしますが、行っているところは歯の状態で次回の予約を決めるので、みのすけは半年に1回で良いみたい

そのフッ素コートも年長の夏を最後にやめました
フッ素の味がダメで2回も嘔吐しちゃったんでね

子供の口の中の細菌って、みのすけの年齢だともう決まっているので、無理にやらなくて良いって
フッ素やっていても虫歯になる子はなる・・・ということらしいです

みのすけは今のところ虫歯無しでした


今日は奥歯が欠けてしまった部分の相談に・・・
年末に気付いたんだけど、奥歯の角に一日で変な形の突起ができたので、たぶん歯ぎしりが原因
みのすけ、夜中の歯ぎしりが昔からひどく前歯も短くなってます

先生・・・「銀歯つめましょう」って
母さん、ガーーーーーーーン


やっぱり原因は歯ぎしり
奥歯と奥歯の間に穴が開いてしまってるようで、このまま放っておくと虫歯になるって

でもでもでも…白い詰め物ではなく銀歯ですか
虫歯じゃないのに、目立つ銀歯の治療済み状態になるのが、かなりショック・・・

先生いわく・・・みのすけの歯は固そうなんだって
(そういえば、母さんも昔歯医者さんに「固い歯だな~」と削りながら言われたっけ)

それなのにかけてしまったってことは、すごい力で歯ぎしりしてるようで
歯よりも柔らかい白い詰め物では、またボロボロになって何度もやり直しになるけど、銀歯は歯よりも固いからって
もしくはセラミックだけど、子供の乳歯にセラミックはもったいないでしょ~。。。と

どうせ乳歯
いつか抜ける歯
でも、男の子だと遅い子は中学後半まで生え変わらないこともあるから、それまでもつように…銀歯

わ・・・わかりました。。。お願いします。。。。


形を整える為に少しだけ削りました
予期せぬ削りにみのすけ・・・我慢してたけど・・・結局大泣き
痛くないけど、音がコワかったようです

でも、先生も歯科衛生士の女性も良い方で、テンション高くずっとみのすけに話しかけてくれてました
歯科衛生士さん「うちの歯医者で一番早い先生だからすぐだよ~」
泣いてからは「あと10秒だけね」って言って、先生と一緒にカウントダウンしながら削ってくれました

その後の型取り、借り歯を詰める時も、子供にわかりやすく説明
みのすけ…泣き止んでいたけど、心がポキッ
治療台を降りてから、母さんに抱き付いて再び泣き出しました

ごめん、みのすけ…母さん、久しぶりにきゅんとしたわ
母さんのちっちゃいぼくちゃんが戻ってきてくれたようで

頑張ったご褒美にオモチャをもらい、母さんが会計中には知らないおばあちゃんとおしゃべりしていてご機嫌になっていました
・・・また来週、銀歯をつめに行かなくては。。。


はぅ・・・銀歯か~
虫歯じゃないのに・・・治療済み・・・残念。。。
下の歯なので目立つだろうな

でも、今日の治療はみのすけの心に激しく恐怖を残しました
虫歯になったら、またコレをやるんだよ
しかも、ひどい虫歯だと痛いよ

きっと、今後も歯磨きだけは嫌がらずにやってくれるでしょう。。。
歯がぎちぎちなので、毎晩糸ようじも必要なみのすけです
今日はお疲れさま



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

1月度の食費結果

2017.01.26.13:56

2017年1月25日(水) 

今日から2月度がスタートな我が家です

今年のテーマが節約な私ですが、食費に関しては今年から増やしています
みのすけの食欲が増してきたのでね

節約の目的は膨れてきた食費の詳細把握
・・・と光熱水費やその他雑費の削減

食費は大きくくくると5万とっています
お米・水・カメのエサで5千
まとめ買い食材(野菜ジュースと豆乳など)で5千

この2つは使わなかったら翌月に繰越なので、お米を買っていない今月は2744円の繰越となりました
安かった野菜ジュースを多めに買ったので、754円赤字

お財布に入れているのは4万
そのうち1万くらいが外食費で3万が普段の食材費

外食が大好きな我が家
休日のランチはほぼ外です

これでも、私となぁたの分の外食費は自分たちのお小遣いからほとんどを出しています
以前はここまで外食費にかからなかったけど、みのすけももう一丁前に食べるので

1月度が終わってみて・・・
やっぱり食費を圧迫しているのは外食費でした

4万の細かい内訳ですが
食材費・・・23512円
嗜好品…1199円(ヨーグルトと乳酸菌飲料)
お菓子…2393円
外食費・・・10473円
まとめ買い食材オーバー分・・・754円

合計38331円でした

外食が1万円越え・・・・・・ふ・冬休みだったからね

なぁたがお休みの日でなければ、ランチ外食はほとんどないデス
月の週末8~9日のうち、3日は実家にいるので、家族でのランチ外食はおそらく5~6日
外食費は5千円前後と予算をたてています

まずは1669円の黒字でしたが、本当は毎月5千円前後の黒字を出したいと願っての食費4万なんだけどね

でも、現在の冷凍庫
CIMG1285_20170126130034005.jpg

お肉ぎっちり

まだあるお肉とエビなど
CIMG1288.jpg

野菜室も充実
CIMG1286.jpg

玉ねぎやサツマイモもあるし
CIMG1287.jpg

なので、5千円の黒字は出そうと思えば出せたかな・・・
外食を節約すればお財布食費は25000円くらいでいけそうだけど、家族の楽しみなので、しばらくはキープで
黒字がたまってきたら、調整してみようと思います


2月度もガンバリマス


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

初めてのパクチー

2017.01.26.13:14

2017年1月24日(火) 

久しぶりに外でのママランチ
CIMG1283.jpg

初めてのタイ料理
CIMG1284_20170126130034c4f.jpg

お米ヌードル美味しかった
パクチーもほぼ初めてでしたが大丈夫

すんごく好き・・・でもないけど、入っていても食べられる
香料の強い食材が割と好きなので、食べ続けていたら好きになるかも

辛いものがニガテなので、辛くないメニューを選んだんだけど、メイン以外にビュッフェもついていて、トムヤムクンのスープとか春雨サラダやグリーンカレーなんか・・・

トムヤムクンもサラダも辛い~ 
グリーンカレーや炒めモノはココナッツが入っているのね・・・ふむ。。。
ココナッツは食べられるけど、自発的には選ばない

相対的にタイ料理は食べられるものが少ないかな。。。
でも、メインに選んだお米ヌードルも友達の選んだビーフンはとても美味しかったから満足
タピオカも結構好きだし

60分ビュッフェでお値段1100円なのもGOOD
ラゾーナ川崎にあるお店でした  タイ料理のお店

今度はお隣にあった韓国料理のお店でママランチ(笑)
渡り歩いてます。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

自宅開放の結果

2017.01.25.10:27

2017年1月23日(月) 

銀行ついでにお買い物
CIMG1282_201701232133583e3.jpg

安さに負けて
開店1周年のお店だったのでね
でも1月度は食費も黒字で終われそうです


今日は初めて遊びに来た子
と、いつもの2人でみのすけのお友達が3人来ました

うん・・・自己主張が激しい1年生です
子供同士にも合う合わないがあるみたいですね
何を許せて何がイヤなのかがそれぞれ違う
まだまだ調和よりも自己主張が強いお年頃なようで
でも、なんとなく空気を感じることはできるようで、そんな成長っぷりに今日もハラハラ母さんデシタ

うちに遊びに来る子で毎週1~2回は必ず来る子が4人
他にパラパラと来た子が4人
まだ来た事ない子で遊びたい子がいるようだけど、習い事のタイミングが合わないようで・・・

ケンカしても、約束を忘れて失敗しても、謝ってすぐに仲直り
そうして毎日のように遊んで
そういう付き合いのお友達は、やっぱり気が合うんだな~と感じます


家を開放していたことで、みのすけのお友達関係がよくわかりました
子供達も学校で会うと、みのすけがいなくても私に近づいてきてくれるし、自分の話をたくさんしてくれる
私との関係が良ければ、みのすけとの関係もそうそう悪くはならないよね

小学校では保護者同士があまり知り合えないと聞いていたけど、遊ぶ子のママさんとは大体連絡先を交換しました
ご近所ネットワークが広がりつつあります

1人っ子なので、マイペースだな~と感じることも多いんだけど、人付き合いの好きな子になってほしい
自宅を開放しないと、たぶん今はお友達と遊ばなくなりそうな性格なので、日々開放中なのです

もはや週5で学童状態
正直、しんどい日もありますが、得たものも多いかな

家遊びでも、みのすけの交友関係は育っているようで、学校の預かり保育はキライと言っていたお友達2人が、みのすけが初めて預かり保育に入った日は、自分から付き合ってくれました
嬉しかった~。。。

遊ぶ場所は家でも外でもイイ
やっぱり、人付き合いは時間の積み重ねだと思います



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お肉のまとめ買い

2017.01.23.21:47

2017年1月22日(日) 

(金)の食材の買い出しでは足りなかったモノを・・・
こちらは昨日の夕方、公文の待ち時間に買ったモノ
CIMG1275_20170123213355e8f.jpg

昨夜はみのすけ希望でトンカツでした
お昼の買い物で欲しかったけど、高くて買えなかった菜の花
少量売りがあったので迷わず購入
菜の花好きです


で、今日はお肉・お肉・お肉・お肉・・・とシャケ
CIMG1281.jpg

普段あまり行かないお店だったので、その安さに大興奮
主婦の嬉しいところは、必要な買い物でも満足できるところ

お肉これだけあれば、自宅にある分も合わせて10日分くらいある~
見えにくいけど、みのすけの好物シャケは4枚です
今夜は早速、バラ肉5分の1を使ってお鍋しました

1月度もあと2日
この時点で冷蔵庫が潤っているのが幸せな節約主婦です



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

コストコ2017年1回目

2017.01.22.22:09

2017年1月21日(土) 

今年一回目のコストコでした

コストコは年に10回も行かないけど・・・やめられない
買うものも少ないけど・・・やめられない

みのすけも試食とかホットドックとか好きだしね
それでも、イイかな。。。

というわけで、積極的に試食してきました
今日は空いていたので、あまり並ばずに色々食べれた~

買ったモノは
なぁたのカミソリセット
CIMG1277_20170122213728486.jpg

これ1枚の刃で一ヶ月くらい使えるみたい
なので17ヶ月(1年5ヶ月)分
かなりのまとめ買いですが、お安いらしい2980円だったかな
カミソリは高いのね・・・
電気シェーバーとかも高いモノね


ジャバ2個パック
CIMG1276_20170122213725d66.jpg

いつもコストコで買ってマス
年末の大掃除で使い切ってしまったので
588円です


お尻ふき70枚12パック
CIMG1279_2017012221373047a.jpg

ストアクーポンで200円引きの1118円
自宅のストックがあと1つだったので買っちゃった

大判とは書いてあったけど、開けてびっくりホントにデカい
CIMG1280.jpg

トイレに流せないタイプのお尻ふき
キッチンに置いて、使っています
床に何かこぼした時とか
外での手拭きにも
お尻ふきのある生活便利すぎてやめられません

ちなみに、トイレに流せるタイプのお尻ふきもトイレに常備
みのすけのうんちは柔らかいので、お尻につきやすいんだ


あとはヨシダソースを2本
CIMG1278.jpg

1本はうちの、1本は友達の
1本718円
カルディーや普通のスーパーでも小さいサイズのものが買えるけど、この量でこの値段
ヨシダソースはやっぱりコストコが一番お安いです


あと、お義母さん用にキッチンペーパー2928円も買いましたが、うちのモノではないので写真はナシで~


お昼ご飯を食べてからコストコに行ったんだけど、おやつ用にとみのすけホットドックも購入
180円でビックサイズのホットドックにドリンク
お安いですね

2017年コストコ1回目はこんな内容でした

なぁたのカミソリで1月度の日用品費を予算オーバー
なにせ1年5ヶ月分だからね・・・
2月度と合わせて調整します



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

切手と食材の買い出し

2017.01.20.12:26

2017年1月20日(金) 

年賀状の当たりを切手シートに交換してきました
CIMG1272_20170120114724278.jpg

今年は切手シート3枚
書き損じも手数料5円で切手に交換

切手は100円ショップのミニケースに
CIMG1273_20170120114726bcc.jpg

これ、それぞれに扉があるのが好き
CIMG1274_20170120114727d08.jpg

手紙を書く機会は減ったけど、切手は荷物を送る時に使うので必要


そして、食材の買い出しに
CIMG1271_20170120114722a56.jpg

業務スーパーでコレで2320円
お安い…と思う

レトルトカレー、砂糖、白滝、豆腐、玉ねぎ、れんこんなど・・・
徒歩には重かったけど、値段に勝てず、頑張りました

1月度はコレで野菜は買い足ししないで大丈夫かな
お肉とお魚が足りない。。。

今まで食費なら食費で予算を決めて、その予算内で使い切っていたので、明細は管理してなかったんだけど、今年は節約がテーマなので実態を把握しようと思ってね
お菓子・外食・嗜好品・メイン食材に分けて記録しています

みのすけが産まれてから増えているのが前3つ
夫婦2人の時は月2万の食費でやっていたのに、現在は予算を4万とっています
お米や水や野菜ジュース・豆乳などはココに含まず・・・
正確には食品にかかる予算は5万になるかな

この3週間気持ちをしめて食材の買い出しをしてきたけど、膨らんだ食費の原因が浮き彫りです
24日に1月度を締めてから、またご報告しますね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

参観と懇談会

2017.01.20.12:09

2017年1月19日(木) 

久しぶりに布団乾燥機
CIMG1266_2017012011470343d.jpg

布団3枚に羽毛2枚で家族3人寝ています

お天気が良ければ、お布団はベランダで干しますが布団乾燥機も必須な我が家

布団乾燥機はスマートドライ
CIMG1267_20170120114705b08.jpg

ビニールが無いので手間もかからず楽
布団に差し込むだけ、ちゃんと下の方まで温まります
CIMG1268_201701201147063dd.jpg

今日は曇り気味なので布団乾燥機で
コレを使うと、部屋も温まるし


今日は5時間目が授業参観でした。。。国語
みのすけは1月から席が一番後ろなので、実に見やすかった
班ごとの発表がメインの授業だったので、わちゃわちゃとしつつも無難に終了でした

その後、親は懇談会
みのすけは初めての放課後お預かり制度を利用

今まで面談の時など、ずっと一人で留守番していましたが、今日は時間が長めになるので
母さん不在時にお友達を呼ばないでと言っても言っても、たぶん誰か来たら入れちゃうので、強制お預かりです

昨日まで憂鬱そうにしていましたが、昨日遊んだお友達が一緒にお預かりに入ってくれたので一安心
校庭で遊んでいたようですが、終わってみれば楽しかったようで、また行きたいって
しめしめ・・・

家で遊ぶとゲームになるけど、預かりなら校庭で遊ぶので健康的
公園に行かせるよりも安全だし


懇談会の方は特に大きな問題もなく
先生が「たくさん来てくれてうれしい」と言ってましたが、3分の1くらいかな
上に兄弟のいるママは、上のクラスに行っている人が多かったし、1年生の懇談会に参加する人は少ないんでしょうね

みのすけ、今日の身体測定で121センチ22.3キロ
今まで身長が伸びても、なかなか体重がのってこなかったけど・・・
ちょうど1年前の幼稚園での測定で114センチ19キロ
この1年で7センチ3.3キロ増えました

一番遊んでいたお友達のママさんともライン交換できたし
幼稚園のお友達ママとも話せたし

気分ののって来なかった先週ですが、今週に入って気持ちも始動。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

節約ミッション。。。ガス給湯器OFF

2017.01.19.09:43

2017年1月18日(水)  

凍てつく~~
CIMG1269_20170119091138037.jpg

朝の皿洗いを終えた手です
写真ではわかりにくいけど…真っ赤

マンションの水道タンクが外にあるので、寒い日は水ももちろん冷たくなります
朝は特にキンキンに冷えてる~

お湯
は、使いません。。。
ガス代の節約

ガス給湯器はお風呂の時間以外はOFF
お風呂の追い炊きもしないので、入る時に沸かして、あがったらOFF
家族がそろっている時は全員でお風呂に入り、なぁたが遅い時は朝シャワー

あ・・・でも、なぁたは朝の洗顔をお湯にしてます・・・
家族については節約を強要してもうまくいかないので黙認

でも、みのすけはたぶん、水道の蛇口からお湯が出ることを知らないかも
ふふふ・・・(笑)

手洗いも、洗顔も、皿洗いも…水

節約が一番の目的ですが、お湯を使って家事をしていると、主婦湿疹がひどくなるんですよね
この冬は水使用で頑張っているので、手荒れはほとんど無しです
CIMG1270_20170119091139d21.jpg


でも、夜の大量洗い物の時は長い時間水に触れているので、時々心が折れて、水を止めて皿洗い中断
シビレル手先に感覚が戻るのを待って洗いなおしたり

その姿を見て、なぁたが
「お湯出せば

「いやいやいや・・・」頑固

「ほら、お湯じゃないと汚れが落ちないし

「夏は水で洗うじゃん」頑固

「・・・・ガンバレ」(なぁた敗北)


あ、でも、なぁたが皿洗いしてくれる時はお湯をジャージャー使いますよ
家事を手伝ってくれる気持ちをキープしておきたい反面、節約中は心に葛藤が生まれます
じ・自分で・・やるか・・・

ストイックに節約ミッションは続いています
節約は私にとってゲームです



今日は学校で音楽集会がありました
1年生の発表の日で、1年生の親は参観できるので行って来ました

舞台に上がった1年生
ピシッと微動だにせずに歌って、ピアニカ演奏して・・・

まだまだ落ち着きのない世代ですが、学校の先生ってスゴイ統率力
他人の子を教育するのってパワーがいるだろうな
放課後のみづき塾の参考に教育意見を聞きたい

みづき塾・・・放課後の我が家での家遊びのこと
我が家のルールでよその子も教育させてもらってますョ~。。。
みのすけに教えるのと同じようにね・・・
もはやお友達も名前で呼び捨て代理母さん
良くも悪くも、やっぱりカワイイ1年生です



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

日用消耗品を減らしたい作戦

2017.01.18.12:01

2017年1月17日(火)  

お米と畑の野菜を送ってくれた、田舎のおっちゃんおばちゃんファミリーにお菓子と写真と手紙を出してきました
あちらもお孫ちゃんが出入りしている家なので、お礼はいつもお菓子の詰め合わせ
大事な用事が終わってホッ

ついでに、義両親からいただいた、みのすけのお年玉も貯金して・・・と

今年節約をテーマにしているので、財布のひもはかなりしまっています
1月度もあと8日(家計は25日スタート)

やっぱり、しめているだけあって、去年よりもお金の残りが多いです
・・・今のところね

ここ数年は部屋作りにお金をかけてきたので、食器を揃えたり、日用品を厳選したりで、その為にかかる費用は惜しみなく・・・
生活の充実を図ってきました

それも徐々に完成が近づき気持ちが飽和状態
ちょっとの贅沢と膨らむ物欲を今一度抑えて、無駄を省くのが目的な今年です

そんな中で、本日買ってきたもの
CIMG1246_20170118111622e9d.jpg

ダイソーで108円
108円でも必要な消耗品ではないので店頭で悩みましたが

これ、お弁当用のソースやケチャップ入れですね
CIMG1247_20170118111624e62.jpg

でも、お弁当用に買ったわけじゃないです
我が家からあるものを減らそうと思いまして
CIMG1248_201701181116269f4.jpg

スティック砂糖です

うちは週末に家族で外に行く時にほぼコーヒーを持っていきます
外で買うと高いコーヒー
味も好みと違ったり

なので、好きな味のコーヒーを大きな水筒に入れて持って行ってます
他にも、コーヒー党の友達と公園遊びする日も持参

そんな時にスティック砂糖とミルクなどを持参してるのですが・・・
これからはこの容器に私の砂糖1杯分を入れて行こうかと
CIMG1249_20170118111627d83.jpg

実は以前もそうしてました
スティック砂糖は私としては、ちょっと贅沢なのです
自宅の砂糖はきび砂糖かてんさい糖なので、お値段的にはもしかしたらスティック砂糖の方が安いかもだけど・・・
管理するものが減るのは気楽

私1人の時はね、小さ目の水筒に砂糖もミルクも入れたコーヒーを持ち歩くんだけど、なぁたはブラック派なのです
ちなみに紙コップって、フードコートには必ずあるのでありがたい

紙コップも実家からもらったものが残っているけど、もったいなくなったらプラコップに戻そう
でも、コーヒーはプラより紙コップが美味しく感じるんだよね・・・

悩んでいるのがクリープ
CIMG1264.jpg

クリープの袋買いは量が多いので、使用頻度を考えると無駄にしそうでね
袋詰めクリープの消費期限を見て検討しよう


他にも、旅行などでサプリメントを100円ショップの小さなジッパー袋に入れていたけど、これからはこの容器で
CIMG1263.jpg

それで、小さな袋は廃止


子供ストローも廃止予定
CIMG1265.jpg

今まではみのすけが欲しがったから買っていましたが・・・今ある分が終わったら廃止ね


こうして、日々小さい買い物をしなくてもなんとかなるよね~・・・と検討しています
日用消耗品を減らしたい作戦です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

我が家のインフルエンザ対策

2017.01.18.11:14

2017年1月16日(月)  

関東地方は雪は降っていませんが、今週は寒波の影響で寒いです
遊びに来る子供達の鼻がみんな詰まっています

気温が下がる時に鼻づまりをおこして、滲出性中耳炎を繰り返した去年のみのすけですが・・・
今年はどういうわけか元気です


でも、インフルエンザの足音がひたひた・・・
学校では流行り始めた所で冬休みに入りストップ
新年は、学校では出てないようですが、既に知り合いのママさんが3人もかかっています

うちには子供達がたくさん遊びに来るので、自宅でももらう可能性があってドキドキ
そこで、私なりのインフルエンザ対策・・・
一番気を付けているのが室温と湿度の管理です

うちはマンションなので、気密性が高いし、周りの家の暖気もあって暖かいデス
外気温が5度以下になった朝のリビングの気温は
CIMG1242_20170118102651961.jpg

14度でした
湿度は45%

南向きで日中はずっと日があたるので、昼過ぎにはリビングの室温
CIMG1243_20170118102652d16.jpg

22度まで自然と上がります
湿度は48%

ホットカーペット以外の暖房は基本的に使わない我が家ですが、20度くらい室温があれば問題ないです
でも、曇っている日は18度くらいまでしか室温が上がらず・・・
そして湿度が50%以下だとかなり寒く感じます

そこで室温をあげるために、まず湿度をあげる努力をします

湿度って重要
インフルエンザウイルスって気温が21~24度で湿度を50~60度にすれば、ほぼ死滅するらしいですね
なので室温と共に湿度は常にチェックしています

でも、加湿器は2年前から使うのをやめました
加湿器を使ってしまうと、結露がひどくなり、カビが増えるので・・・

湿度は調理をすると50%超えてくるので、みのすけの下校後に夕食を作り、湿度をあげるようにしています
煮物とか湯気の出る調理を意図的にしたり、お茶を沸かしたり

それでも湿度が届かない部分は、無印の超音波アロマディフューザーを使って、体に害のない塩素系消毒液やユーカリのアロマで空間除菌

夜はお風呂で使ったタオルを全て、寝室にぶら下げてねています
寝ている和室は窓が無いのでリビングよりも暖かい
寝ていて乾燥を感じたことはないけど、朝にはタオルが全てカラカラに乾いているので、やっぱり湿度が低いんですね

あと気を付けているのは、寒くても換気することかな~
午前中の掃除の時と、風邪を引いているお友達が遊びに来たあとは窓を開けて空気を入れ替えています

最近テレビで観た、10分おきに水分を飲むとウイルスが流れるというのは良い手段ですよね
小児科の先生はそれで、マスクをしてなくても病気がうつらないんだとか
みのすけにそれを実行させるのは難しいけど、私は在宅中は1日お茶が出しっぱなしで、チビチビと口に含むようにしています

そんな努力をして
室温21度湿度55%くらいを目標に生活しています

今のところ、インフルエンザにかかったことが無いみのすけ
去年も仲の良い子がかかったけど、どうにかスルー
今年はどうかな~



そんなこんなで室温22度だった今日は近所の友達ママが遊びに来てくれました
暖かかったので、ホットカーペットも不要
お日様ありがとう

イロイロとお土産もらいました
CIMG1241_2017011810264956b.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ホットカーペット買い替えです

2017.01.17.16:17

2017年1月15日(日)  

平日に運動不足なみのすけ
今日も家族で歩いてお買い物です

往復25分の道のり
ランチして買い物して、途中で霜柱を見つけて40分くらい遊んだりして全部で3時間ほどの外出

食材の買い出し付きで重いこと・・・
しかも、ホットカーペットが壊れて、急きょ買ったのでホントに荷物が多い


そう・・・ホットカーペット・・・
反面暖かくならなくなっていたんだけど、じりじりと暖かくならない部分が広がってきて
スイッチ部分の熱の持ちようもすさまじく、ちょっと危険に感じてきたので、お役目終了となりました

ホットカーペットは買ってから4年くらいかな~
冬は毎日使うけど、寿命はこんなものですかね

買う直前「ホットカーペット無くても、こたつつければ良いかな・・・」と夫婦で会話していたら、すぐさま店員さんが近づいてきて5%OFFから7%OFFにしてくれました
会話聞こえてたかな・・・

ま・・・ホットカーペットの方が使う期間が長いので良いんだけどね。。。
ラッキーということで。。。


お正月に実家の庭からもらってきた万りょう・・・千りょう・・・どっち
CIMG1244_201701171603448cd.jpg

すぐにダメになってしまった枝もあるんだけど、この一本だけが生き残りました
そして元気そう

この1本があるだけで、気分が良いです
CIMG1245_2017011716034762d.jpg



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

浮かれた1年生と海外旅行土産

2017.01.15.22:03

2017年1月14日(土) 

みのすけの限界開脚
CIMG1211.jpg

子供の割に固いです
が、みのすけにしては2年の体操で柔らかくなったね

今日はなぁたの実家に新年のご挨拶
年末年始は海外旅行に行ってました義両親
元気に帰ってきて何より。。。

実家から10分ほどのスーパーに買い物に出たのですが、大人の足で往復20分の距離を、みのすけペースで往復1時間
CIMG1217_20170115214247cb5.jpg

直線にずっとついている、このガードレール1つ1つで遊ぶという・・・
CIMG1216_20170115214207506.jpg

無駄な動きの多いのが子供
CIMG1220.jpg

写真を撮ってーというので、珍しく撮影
CIMG1215.jpg

でも、変顔かおふざけ顔ばかりです
CIMG1225.jpg

道中で雪がぱーーーっと降ってきて、みのすけのテンションもアップ
CIMG1231_20170115214210439.jpg

海の側なので積もりませんが、久しぶりのパラパラときれいな雪
CIMG1228_20170115214250bd7.jpg

でも、他の地域では大雪が心配ですね
あまり混乱しないと良いのですが


みのすけにお年玉いただきました
CIMG1240_20170115214952233.jpg

コチラは旅行土産のシャツ
CIMG1239_20170115214951282.jpg

経由地のドーハ空港で買ったみたい
帰りにドーハ空港で8時間というキビシイ内容のツアーでした

ちなみに言ったのはキプロス
トルコの下に浮かぶ島ですが、お隣はシリアという、ちょっと心配な場所でした
無事の帰国でホントよかった

お義母さん、日本語の聞こえない場所が好きなんだって
ジャイカの仕事で行ったのは、ラオス、アルゼンチン、ベトナムでした
日本から出られない私と正反対な性格

こちらはナッツとチョコ
CIMG1237_20170115214948260.jpg

これもドーハ空港購入なので、味も無難に日本人向け

キプロスで買った石鹸の味がするようなお菓子もあったので、実家でつまんできました
うん・・・香料が強いよね…海外のお菓子って

あと、飲めないらしい黒豆茶をもらってきました
CIMG1238_201701152149508bf.jpg

去年、一緒に行った北海道で買ったんだけど、消費できないって(笑)
お義母さん、試食販売に弱いタイプ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

(´・ω・`)テンション

2017.01.15.21:35

2017年1月13日(金)  

今日もせっせと黒ファイル作り
今年のぷち目標にあげたおかげか・・・
づんさんの本のおかげか・・・

CIMG1208.jpg

さらに、写真整理も少しやりました
去年の秋以降の写真をまだ現像していないので・・・
写真は1年分を現像してから、ファイル1冊を1年にして保管しています

家仕事をやりたい気分なのは良いのですが、家にこもると腰痛のもとになるので気をつけないとな~

そういえば、冬休みに入ってから、なぁたと2人で開脚べたーのストレッチをやっていましたが・・・
あまり成果もなく2週間
冬休みが終わってしまい、なぁたの帰宅が遅くなり、一緒にできなくなったら、やる気がなくなりました
ちーーーん・・・・

夏休み明けもそうだったけど、冬休み明け1週間
テンションが上がって来ませんよ。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

失敗べジブロスと成功レモンのはちみつ漬け

2017.01.13.16:58

2017年1月12日(木)  

今日から5時間授業で14時45分下校
早速、街へ~・・・って銀行巡りがメインですが
みのすけのお年玉も貯金してきました
イロイロと片付けなくてはいけない買い物はあるのですが、今日のところは生活にかかわる部分だけ
それでも、一人歩きタイムは楽しかったです


そうそう。。。べジブロスやってみた
CIMG1204.jpg

野菜くずを冷凍しておいたんだけど、溜まってきたのでダシをとってみました

野菜のコク深いダシができたかと思ったら・・・これが苦い
美味しい野菜のコクの後ろから、すさまじい苦みがやってくる
飲めたものではない

使う野菜は選ばないとですね
玉ねぎの皮はやめておこう
もう一度チャレンジしなおします


休み中に仕込んだレモンのはちみつ漬けも良いころ合い
CIMG1209.jpg

コーヒー党の私ですが、珍しく紅茶で飲んでいます
CIMG1210.jpg

レモン自体を食べても甘く漬かっています
ああ、久々

レモンのはちみつ漬けって、高校時代に部活のマネージャーをしていて、試合の日に作ってました
試合のあとは疲れて甘いものが欲しいのか、結構みんながふがふと食べてたな
甘づっぱい青春の思ひ出。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

我が家の黒ファイル

2017.01.13.11:31

2017年1月11日(水)  

今日から給食が始まります
・・・が、水曜は4時間授業なので13時40分下校

体操も始まるので、まだまだ母は活動的になれず
今日は朝から年賀状のチェックをしました

今年届いた年賀状をあいうえお順に並べて、住所変更などが無いかチェックしています
年賀状は100円ショップで買ったケースに入れて保管
CIMG1206.jpg

我が家は現在100枚くらいなので、1ケースで1年分入る
他にも昨年度中に届いたはがきや手紙なんかも一緒に入れておきます
このケースなかなか優秀で好き
CIMG1205.jpg

シンプルだよね
CIMG1207.jpg

年賀状は3年分保管して・・・
ごめんなさい、その後は処分です
年賀状だと分からないように梱包して処分してます

ちなみに、自分が出した年賀状のコピーを毎年残しています
父が他界してから、年賀状には近況を書くようになりました
年賀状の目的って・・・普段会えない遠方の方に我が家の近況をお知らせすることかと

なぁたがコメントを自分で書くのがニガテなので、前年度にあった家族の出来事を記載して、コメントはかかないスタイルに
このスタイルにしてから、年末の年賀状仕事がずいぶんと楽になりました

さて・・・あとはあたり番号の確認が終わって、書き損じハガキを切手に交換したら、年賀状セットは年末までサヨナラ~


コチラも進んでいます
CIMG1171_20170106085926c0f.jpg

づんさんの家計簿

私は家計簿を参考にしているのではなく、エンディングノートやひとづきあいの記録をしたかったのですが、とても参考になりました
性格的に細かく書くことが自分も好きでした
CIMG1203.jpg

偶然にも、づんさんが愛用していた無印のファイルや方眼用紙を私も使っていたので、参考にしやすかった
CIMG1208.jpg

づんさんの本を参考に書いたのが家族年表
1ページに6年分の記録ができる
裏表で12年
結婚16年目の我が家は3ページ目に入っている状態ですが、実にコンパクトにまとめられてイイ

ひとづきあいの記録である、「あげたもの・もらったものリスト」も以前は別々に書いていたのを、同じ紙面で1年分を1ページか2ページで記録できたので、1年に1枚で済むというすっきり感

他にもみのすけに誕生日やクリスマスにあげたもの・もらったものリストも裏表1枚で記録

法事メモなど
親戚が多いので、悲しいかな法事は毎年のように増えていくかと・・・
お葬式、49日、1周忌、3回忌、7回忌、13回忌まではたたみかけるように続くので

そうだ、親戚の相関図も欲しいな

保険一覧、金融機関一覧、車関係のこと・・・・

例えば災害や火事などで、家がなくなることがあったら・・・
なぁたと私が同時に亡くなることがあったら・・・
考えたくないけど、つらい時に家族が困らないように

私の両親は家族で家の状況を話していたので、父が他界した後の様々な処理はかなりスムーズな方でした
話をしてくれていたおかげで、不安に感じることもなかったし

それでもやっぱり半年くらい大変で
ただでさえやることが多い中で、不明瞭なことがあって困らないよう、私もちゃんとしておこうと思いました

我が家の黒ファイル
着々と作成が進んでいます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

戻る日常

2017.01.11.11:12

2017年1月10日(火)  

今日から学校が始まりました
多くのママさんが解放される日

でも、母さんは憂鬱
学校タイムの自由よりも、放課後の家遊びで子供たちの微妙な関係を目の当たりにするのが疲れる

遊びに来ている子達がみんな仲良しというわけではないのがわかってきました
案の場、今日もみのすけが約束した子2人と約束してないけど遊びに来た子2人
それぞれが他の子が来ると聞いて、ちょっと嫌な顔をしました
さらに4人来ると聞いたけど、結果的に来たのは2人という

みのすけは、キライな相手とは遊ばないです
なので、家に来る子達はみのすけが好きなお友達ばかり
そのお友達同士に微妙な関係があるのはわかっていて、いつもあいまいな返事をして流しています

1年生…好きだのキライだの…確かにあった
そして、それを自分はたいして気にしてなかったことも
きっと、子供達はたいして気にしてないんだろうけど、大人の私が見ていると人間模様にハラハラします

それがちょっと憂鬱な母さんです

でも、みのすけは学校が始まって元気ハツラツ
水を得た魚のように、おふざけ、おちゃらけ全開
楽しいみたいだから・・・いいのか


私は私のペースを取り戻そう・・・
CIMG1201_20170111103156228.jpg

今日が良い天気で良かった
家事がはかどります

コーヒーがらとゆずの皮乾燥中
CIMG1202_20170111103157b49.jpg

みのすけの冬休みカレンダーもお片付け
CIMG1200.jpg

あ…9日のシールはってないし
昨日は幼稚園のお友達が来たから、来る前に宿題やって忘れたのね


ゴルフの景品カタログは豚肉にしました
CIMG1199_20170111103153544.jpg

そっこーポストに投函です

今日はまだ給食無しだし、明日は4時間
そして公文に体操
まだまだ本当の自由時間までは2日頑張らねば。。。


なんとなく動き出せない午前中
家事のあとは、せっせとおつきあいノートの作成してました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

今年最初のランチ会

2017.01.10.14:52

2017年1月9日(月) 

なぁたの12連休最終日
会社のメンバーでゴルフという・・・半分仕事
いってらっしゃい

みのすけの冬休みも今日で最終日です
父さん不在ということで・・・幼稚園のお友達に遊びに来てもらいました
CIMG1184_20170110143030741.jpg

ランチは和食にしました
食べ過ぎた胃を休めようと思ってね

シャケ飯
CIMG1185_20170110143032f9b.jpg

圧力鍋で作ったら、圧が上がらず・・・
心配だったけど、普通の鍋として炊きました
お焦げできて美味しかった

豚汁
CIMG1188_20170110143036517.jpg

豆腐も油揚げも入れ忘れた・・・

ひじきとレンコンのよしだのソース和えとナスのしぎ焼き
CIMG1186_20170110143033719.jpg

完全なる大人メニュー

子供のために、グリルチキンとスパイスポテトも
CIMG1187_20170110143034921.jpg

ちょうど、みんなが来た時にポテトを焼いていて、焦げました

子供達、遊びたくて遊びたくて、毎回食事が適当
CIMG1190_20170110143249e89.jpg

今回は珍しく写真がとれました
これでも、マシな写真
女の子ならね・・・みんなかわいい顔してくれるのに
4~7歳の男の子達は落ち着きがないです

それでも、みのすけが珍しくシャケ飯にヒットして3回もおかわりした~
ホントに珍しい

サンタさんにもらったマリオカートが大人気になるかと思ったけど・・・
みのすけは思いのほか、ゲームではなく北の部屋で弟君達と遊ぶ時間が長く
ゲームは交代しながらも、全体の半分位の時間
あとは、サッカーボールを使ったり、大騒ぎで遊んでいました


ママ達はダイニングテーブルで5時間コース
明日から学校も幼稚園もスタートだけど、(水)までは時間が短いのでね・・・
明日はお昼も用意しないといけないし
それでも、お休み最終日にお友達と遊べて、子供達は満足できたかな


なぁたのゴルフ、社長が一緒だったので商品つき
CIMG1196.jpg

食品系のカタログを持ち帰りました

コチラはドラコンのハンカチ2枚
CIMG1197.jpg

カタログ嬉しいな~
CIMG1198.jpg

あーーーー、冬休み終わった
明日からまた早く起きないとだな。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

レモン仕事

2017.01.09.19:52

2017年1月8日(日) 

朝からせっせとレモン仕事
CIMG1176_20170109192526630.jpg

塩レモンが最近では有名なのかな・・・
でも、母さん的にはちみつレモンの方が食べたいのでスライス
CIMG1177_201701091925298f7.jpg

ちょうどはちみつも余ってるので
CIMG1178_20170109192552090.jpg

無印の保存容器に入れて
CIMG1182_20170109192553e0e.jpg

レモン2個ではちみつ150gくらいで
CIMG1183.jpg

すぐに水分が出てきてサラサラの状態に
食べるのが楽しみだな~


今日はIKEAのお隣にあるジョーシン電器に行きたくて、IKEAに行って来ました
いつも駐車場はIKEA
なぜなら、みのすけがIKEAのホットドックを食べたいから
目的がジョーシンでも、IKEA直行なのです

ジョーシンで目的だった油ポットのフィルターも買えました
油ポットのフィルターを電化製品店に買いに行くという・・・

今、節約モードなので、お隣のセリアでもIKEAでも何も買えませんでした
それでも、店内を見てきただけで満足


そんな節約モード全開な中、ホットカーペットの調子が・・・
片面暖かくならないの
反面だけ壊れるとかあるんだね
でも、反面生きてるのでこの冬は乗り切りたいところです



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

割れてしまった柚子

2017.01.09.19:39

2017年1月7日(土) 

実家からもらってきた、たった一個のゆず
CIMG1179.jpg

ショックなことに、冷蔵庫の野菜室の奥に落ちて、つぶれてしまった
CIMG1180_20170109192531130.jpg

このままお風呂にどぽん
柚子湯にしました
柚子の実が一個お風呂に入っているだけで、息子大喜び

でも、実を出して皮を乾燥させてからにしたら良かったな・・・
いつの間にか割れてしまった柚子を不衛生に感じて、そのままお風呂につかってしまったけど、冷蔵庫内だし大丈夫だったかな~

なんとも、もったいなくなり、柚子湯にした後に分解
CIMG1181_201701091925329a1.jpg

さすがに実を絞って使うことはできないけど、皮は乾燥させてもう一度お風呂に使おうと思います
タネは・・・みのすけの希望でプランターに植えてみます
タネを見ると植えたがる

以前、幼稚園の帰り道に拾った、何の種だかわからない種を植えておいて、芽が出たことがあってね
それが嬉しかったみたいで、柿の種とかスイカの種とか植えています
柚子はどうかな・・・

柚子が残念なことになってしまったから、一緒にもらってきたレモンもさっさと処理しよう
CIMG1176_20170109192526630.jpg

明日にでも。。。


のんびり冬休みで運動不足なみのすけ
少し歩かせるべく、ランチと買物がてら往復6キロくらい歩いたかな

子供は毎日、年齢×1キロ歩かないといけないらしいけど・・・
7歳のみのすけは毎日7キロ

幼稚園の時は往復徒歩25分くらいと、毎日の公園遊びでまぁまぁ動いていたんだけどね
小学校は家から徒歩5分だし、放課後は家遊びばかり
せめて放課後外遊びでないとダメだね~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

BOOKOFFに行って来ました

2017.01.07.15:23

2017年1月6日(金) 

先日、私の実家から持ち帰った不用品をBOOKOFFに持ち込みました
CIMG1172_20170107150332b93.jpg

食器と食器用の収納ケース

ショックなことに、バカラのコップに値段がつかず・・・
箱付きでほぼ未使用なのに、長い間食器戸棚に置いてあって、何度かお引越してると、細かい傷があるのかな・・・
さすがに持ち帰りました

売れたのは収納ケースが2つで800円
食器が3点各150円で450円
サービス料10円で合計1260円でした

以前持ち込んで売れなかった、NARUMIのティーセットが今回は売れたので、査定する人による様子
バカラもいつか売れると信じて、また次回持ち込んでみます


今日からごみ収集が始まりました
世の中、日常に戻ってますね

明日は資源ごみなので、まとめて・・・と
CIMG1173_20170107150332735.jpg


ご近所母さんが新年のあいさつに来てくれました
CIMG1174.jpg

なぁたの好きなお菓子
CIMG1175_20170107150335958.jpg

やっぱり今日から娘さんがお仕事で平常運転になったらしい
今日はなぁたの携帯にじゃかじゃか職場から連絡が入ったけど・・・一応お休み
「行けばよかったかな・・・」とつぶやいていたけど、一応お休みです

12連休
毎日出かけてはいるけど、割とのんびり過ごしています



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ぐりんぱに行って来ました

2017.01.07.14:59

2017年1月5日(木) 

みのすけと雪国で
IMG_20170105_123510[1]

そり遊び
IMG_20170105_124826[1]

いえ・・・雪国ではないです
IMG_20170105_125713[1]

そり遊び場へやって来ました
IMG_20170105_150524[1]

ココは、富士山のふもとにあるぐりんぱというテーマパークです
ぐりんぱ

雪遊びだけではなく、スケート場もあるし、シルバニアの世界やウルトラマンの世界、子供向けのアスレチックなどがあるテーマパーク

みのすけの幼稚園の卒園遠足で来たんだよね
その時に買ったスノーウエアがもったいなく・・・
今日は家族で遊びにきてみました

みのすけはスノーウエアですが、親は私服でも、まぁ大丈夫
一応着替えは持っていって、防寒用のズボンで遊びました

そり遊び場の側でそりをレンタルできますが、その近くの建物が休憩所になっていて、更衣室もあるし、休憩所内は暖かく、たくさんの人が寝ながら休んでいました
運転疲れのパパと子供が爆睡(笑)

トイレもそり遊び場のすぐそばにあります

それにしても、富士山見えず…残念
IMG_20170105_124623[1]

かまくらを作ったり、雪だるまを作ったりしたかったけど・・・ムリ
IMG_20170105_130526[1]

そり遊び場の雪の量では無理でした
雪質もアイスバーン状態で氷のようにカチコチ
みのすけ達が遠足で来た、去年の2月はもう少し雪がさらさらだったようですが。。。

今日はひたすらそり遊び
大人がやっても、それなりにスリルがあって楽しいです
休憩をはさんで2時間半そり遊びしました

遊園地もありますが・・・みのすけ興味無し
IMG_20170105_153044[1]

スケートもアスレチックも興味無し
もちろんウルトラマンもね・・・
IMG_20170105_152831[1]

まぁ、そり遊びだけに集中できて良かったけど
乗り物に興味がないので、入場料だけで済んだし

帰る頃になって、富士山見えてきました
IMG_20170105_160012[1]

帰りの高速ではくっきり
やっぱり近くに来たからには見れると嬉しい

ぐりんぱ
池のアスレチックとかもあるし、夏に遊びに来てもいいかもね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2017年ぷち目標

2017.01.06.09:16

2017年1月4日(水) 

年末年始は実家へ行っていたので、冷蔵庫の中は補充していない状態でした
12月中は田舎のおっちゃんおばちゃんからいただいたお米とお野菜のおかげで、あまり野菜の買い出しが必要のない日々が続いていたけど、いただいた大量野菜もいよいよなくなってきた

残っているのは里芋少し、安納芋3個、大根4分の1、にんじん小3個ほど・・・
一ヶ月、我が家の冷蔵庫を潤してくれた畑のお野菜ありがとうございました
幸せな一ヶ月でしたョ

そんなわけで、久しぶりに、がっつりと食材のまとめ買いをしてきました

ミネラルウォーターも8ケース(2L48本)補充し、ストックが12ケースになった
大体1週間で2ケース使うので、買ったのは一ヶ月分です
業務スーパーで1本47円で買っているので、1ケース282円、8ケース2256円
知っている限りでは業務スーパーが底値かな

今年は節約がテーマなので、日々の出費には気を使います
買う前に考える・・・
管理が厳しくなっているのは、食費、日用品費、被服費、雑費などです


かなり吟味して食材を買いましたが、ふらっと立ち寄った本屋さんで見つけた
CIMG1171_20170106085926c0f.jpg

散財
いえいえ・・・これは私のお小遣いで買いました

家計簿はずっと自分のスタイルでつけているのですが、これを読んだらずっと放置してあるエンディングノートとおつきあいノートに着手できそうな気がして・・・
あわよくば、家計簿の参考にもなればイイな~

何かをじっくりと書く
という行為
昔は好きだったはずなんだけど、最近は時間があっても気が進まないです

この本の著者のづんさんの細かく記載された家計簿を見たら、昔やっていた細かい書き作業魂が燃えてきそうになってね
本屋さんで立ち読みしててワクワクしたので、お持ち帰りとなりました

そう・・・
2017年の目標は「節約」ですが

ぷち目標もいくつかあって
「エンディングノートの完成」
「おつきあいノートの完成」
「LINEスタンプの作成」
「ゴルフ練習に行く」

おつきあいノートは冠婚葬祭やいただいたもの、あげたものの記録です
記録してあるけど、まとめてない状態

LINEスタンプは数年前からなぁたに言われていたことで・・・
遅ればせながら昨年夏にスマホデビューしたことだし、家族で使えるスタンプを書きたいと思っています
実は書き始めているけど、途中で放置

ぷち目標
ここに公言することで、いくつ達成できるか・・・
ひっそりと抱えているよりはやる気になれるかと思います

まずはづんさんの本を読んで、気持ちを高めたいな



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

初詣と2017年の目標

2017.01.03.16:24

2017年1月3日(火) 

年が明けて3日目
ようやくのんびりな朝
CIMG1165.jpg

年末から撮りためてあったビデオを観ています

気持ちものんびりなので、ランチも手抜きで
CIMG1166_201701031603303fb.jpg

義母にもらった中村屋のインスタントカレー
CIMG1167.jpg

助かります。。。
おせち料理続きのあとって、こういうメニューが食べたくなるし


昼過ぎまで自宅でのんびりして、近所の神社に初詣に行って来ました
CIMG1168_201701031603342bd.jpg

毎年、家内安全と交通安全のお守り

そして、家族でおみくじを引いて来ます
箱の中からとったのに、みのすけと母さん同じ番号
CIMG1169.jpg

大吉でした
CIMG1170_2017010316034788f.jpg

なぁたも大吉
幸先の良い新年となりました

おみくじはよっぽど悪い内容でなければ持ち帰り、1年間お財布に入れてます
今日、お詣りの前に去年のおみくじを縛ってきました



さてさて・・・
去年の目標は「家族のメンタルフォロー」だった母さんですが、今年は・・・
何にしようか、迷いなく・・・

「節約」です

みのすけが産まれてから、光熱水費とか節約できない部分が多かったのですが、小学生になった今なら・・・
今後の教育費を貯めるためにも、今年は節約モードでメラメラなのです

特にしめていきたいのは、光熱水費と日用品・被服費など
できるだけ使わない・・・買わない・・・を考えながらの生活

食費はケチらず多めに予算をとっていますが、べジブロスなどにチャレンジしてみたいと思っています
べジブロス・・・普通なら捨ててしまう野菜のタネや皮などでとる野菜ダシ

そして、いつもはやらない食費の詳細を記録してみたり
外食とか嗜好品にどれくらいかかっているのか知りたい

そういえば、今年は初夢をみましたが、私仕事をしていました
そういう予定はないのですが、自分に課題を設けて行動するのが好きで、そういうスタンスが主婦らしくないと言われています
家事は私の仕事であって、節約はミッションなのです

2017年もガンバルゾーーーー


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2017年初おせち

2017.01.02.20:02

2016年12月31日(土)~2017年1月2日(月) 

あけましておめでとうございます

男の子育児をしながら、シンプルライフを目指す主婦の日記ブログですが
今年も気楽に遊びに来てください


大晦日からに2泊3日で私の実家へ行って来ました
(義両親は31日から海外旅行なので、新年のご挨拶はまた後日)

去年からおせちを作らなくなった実母に変わって、今年は母さん主体の初おせち
イロイロと反省点はありますが、まずは見た目より味を整えたい
実母に確認しながら一緒に作れたので、実母の味に近づけたかな

お煮しめ
CIMG1125.jpg

崩れてしまったのが残念
浅い鍋で落し蓋をして作るべきでしたが、忙しさの中でおたまでグルグル
でも、作った中でお煮しめは一番美味しくできたので満足。。。

言い訳をすると、11月末に引越したばかりの実家
まだダンボールの片付けも終わって無いのは良いとして、ガス台が使えないという事態

実母はずっとカセットコンロで生活しています
1人ならそれでも十分ですが、おせちの準備を1つの火でやるのはキビシイ戦いでした


あとはおなますの変わりに大根とツナのサラダ
ゴボウの胡麻和え
ピリ辛こんにゃく
CIMG1124_2017010219274204a.jpg

ゴボウの胡麻和え。。。実父の田舎のお正月料理で、実母が祖母に習ったもの
私の代まで続いています

あと手作りしたのは、田作りだけ
CIMG1123_201701021927410f1.jpg

カマボコのうち、家族の人数分8枚だけ手の込んだカットをして、伊達巻の側にセット
小さな満足

黒豆とコブ巻きも自分で作りたいところですが、今年はおもちを1日についたので、あんこを仕込んでいてできませんでした
写真を撮り忘れたけど、もちろんお雑煮もつくりました
CIMG1126.jpg


兄家族が1日には来て、みんなでお正月の挨拶ができました
CIMG1132.jpg

集合写真、何度撮っても、子供のうちの誰かがおかしなことに・・・

お年玉いっぱい
CIMG1164.jpg


2日は、引越のお片付けを少しやってきました
父の仏壇をきれいにして、洗面所の整理をして、2階にも掃除機をかけて
1階は3日で2回フルに掃除機かけました
お正月だけどバリバリ大掃除状態です

お昼ご飯を食べた後に、少しほっこりとしたくて、近所のお散歩へ
(実母昼寝中)
CIMG1151.jpg

裏山の神社へ
CIMG1153.jpg

無人の神社ですが、空が近くて気持ち良い
CIMG1156_201701021932023f9.jpg

帰りもぐるりと遠回りして、新しい実家のご近所見学
CIMG1159_201701021932034c9.jpg

家が片付いたら、もっと足を延ばしたいな。。。

イロイロとお土産持参で帰宅しました
CIMG1162.jpg

実母、今回の引越を機に、不用品をかなり処分しています
右の赤い箱はバカラのグラス
他にもBOOKOFFに持ち込む、箱入り食器をたくさん持ち帰りました

忙しい年明けでしたが、初おせちで満足値の高いスタートです
本年もよろしくお願いいたします


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR