コストコ2017年2回目

2017.02.28.10:35

2017年2月26日(日) 

昨日のコストコ戦利品です

何度もりぴしてる冷凍のエビ(尾無し)
CIMG1431_201702281017436a0.jpg

これで、ポップコーンシュリンプをマネしてエビフライをつくると、みのすけが喜ぶんだ

こちらも何度もリピ
種なしブドウ
CIMG1432_20170228101744bc3.jpg

我が家で食べるには量が多いので、ご近所母さんにおすそ分け
おすそ分けする為に買ったようなところもあります
いつもお世話になってるから

ヨシダのソース
CIMG1433_20170228101745446.jpg

コチラはお友達の分
今、幼稚園の友達の中でひっそりと流行ってるヨシダソース
コレで作る焼きそばに私もハマっていて、平日ランチで週3焼きそばなことも。。。
19円の中華麺を買っています
味付けを自分でする方が断然お得

いつものシャンプー
CIMG1434_20170228101747eb0.jpg

ストアクーポンで350円引き

なぁたのマウスウォッシュ
CIMG1435_20170228101749b7f.jpg

お義母さんのキッチンペーパー
CIMG1438.jpg

コチラもストアクーポンで750円引きだったので2つ購入
お義母さん、2ヶ月で1パックくらいのペースで使っちゃいます

そして、コストコは薬がお安くて助かる。。。
なぁたのナザール
CIMG1436.jpg

コチラもストアクーポンで40円引き

今日はなんだかストアクーポンのついている商品が多かったです
久しぶりにレジで1万円以上払いました
・・・が、たて替え分が5000円超えているので、我が家としてはいつも通り5000円ほどのお買い物でした


おまけですが・・・
パンの安いスーパーにも寄ったので、どっさり
CIMG1437.jpg

フランスパン142円ですよ~
ほとんどのスーパーで260円くらいするホテルブレッドの食パンは158円だし
ガーリックパンは105円
チョコクロワッサン5つで120円です

パンはまとめ買いして、冷凍しています


昨日は普段行けないお店でのお買い物だったので、今日は近所のスーパーでお肉と魚のまとめ買いしてきました
冷蔵庫充実


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


大好き「すたみな太郎」

2017.02.27.16:34

2017年2月25日(土) 

お肉どっさり
CIMG1426_201702271620481e6.jpg

お肉じゅうじゅう
CIMG1429_2017022716205260a.jpg

ホルモンだらけですが・・・

焼き肉食べ放題に来ています
お肉だけではなく、色々ある「すたみな太郎」です
CIMG1427_20170227162050fe2.jpg

母さん、モツ煮込みが嬉しい

ラーメンやうどんやお寿司なんかもあるし、クレープやアイスやスイーツも
もちろん、焼き肉以外のおかず系や炭水化物も

みのすけ大好き、わたあめ
CIMG1324_2017022716230948d.jpg

綿あめって縁日では高いので買わないので、みのすけ今日は3回くらいやった
なぁたも3回くらい(子供)
自分でできるのも楽しいよね


すたみな太郎はJAFカードの提示でドリンクバーが無料になります
この前、実母から家族で使って・・・とお小遣いをいただいたので、めったに来られないすたみな太郎に

アラフォーのお腹では焼き肉食べ放題もあまり食べられませんが、普段は食べないホルモンやモツや綿あめで満足
90分なのもうれしいけど、入店から5分ほど多めに時間を測ってくれるのもありがたい

のんびり、ゆっくり、コーヒーも飲めて居心地が良いです
ありがとう、おばあちゃん。。。


午後からコストコへ行って来ました
今回は結構買った~
長くなるので、戦利品の紹介はまた明日


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2月度の食費結果

2017.02.25.10:36

2017年2月24日(金) 
 
2月度も今日で終了
(うちは25日スタートです)

食材の買い物に行ってから、2月度を締めました
食費は多めに4万とっている今年ですが、やっぱり節約意識があると5000円くらいの黒字になりました
CIMG1425_2017022510135802b.jpg

簡単にメモって、お財布に入れているメモ

メイン食材と嗜好品は今後一緒にすることにしました。。。
どうせ必要だし

お菓子に4061円
週1000円としたら多いですね
大人お菓子のせいかな・・・
今のところ、お菓子ストックはたくさんあるので、月々のお菓子代としては2500円くらいでいきたいところ

外食は7093円
冬休みのあった1月度よりはマシだけど・・・

1月度2月度を比較してみると
メイン食費 24.711円23.809円
お菓子    2.393円4.061円
外食    10.473円7.093円
まとめ買い補填754円0円
合計    38.331円34.963円

お財布に入れている4万以外に
お米・水・カメのエサ代として5000円
まとめ買い食材(豆乳・野菜ジュース)代として5000円
袋わけしていますが

まとめ買い食材費は1月2月と使い切っています
大体月に5千円かかるようですね
野菜を食べないみのすけの重要なビタミン源なので…
災害時の為の野菜ジュースでもあるので

まとめ買い食材は大体の費用がわかったので、普段のお財布食費と合わせようと思います
5000円の黒字を出せるのを前提に、3月度はまとめ買い食材代とお財布食費を合わせて4万でできるようガンバってみます

ちなみに、お米・水・カメのエサ代は1月が2256円、2月が1218円で繰越残が6526円となっています
冬はカメのエサ買わないし、今はいただきもののお米があるので助かる~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2.23

2017.02.24.16:40

2017年2月23日(木) 

お・・・今日は皇太子さまのお誕生日なんですね
ということは、皇太子さまが即位されたら、国民の休日になるかな。。。。

2月23日はなぁたと私が付き合いだした日で記念日なので、祝日になったらいいね~
今年で丸20年
20年・・・かぁ~…早い

なぁたと知り合ったのは大学に入学してサークルで
お互い浪人なので、19歳で知り合ったことになるのか・・・
付き合いだしたのは大学2年の冬で21歳から

最初から結婚を意識していたので、結婚資金なんかも約束してお互い貯めてたけど
結局、結婚するまで4年以上おつきあいしました

知り合ったのが19歳
付き合ったのが21歳
結婚したのが25歳
みのすけが産まれたのが34歳
現在41歳

全てが早かったはずなのに、この年になって子供が1人しか持てない人生とは思ってなかったな~
それでも、子作りしていた6年間は子供が持てない人生も考えていたので、みのすけが来てくれたことが今でも奇跡に感じる

なぁたと2人で過ごした時間が長かったので、ふと、みのすけがいることが不思議に感じることの方が、まだあります
そりゃそうだよね。。。
結婚して9年二人きりで、親になってまだ7年

みのすけが生まれることで夫婦の関係が変わるかとおもったけど・・・
うちはそうでもなかったです

生活する上での優先順位はどうしても変わるけどね
最近、自立著しいみのすけ
また、夫婦二人で動く日々が戻ってくるのも、それもまた楽しみ
  
でも、私たちが実家へ行って、家族の時間を楽しんでいるように、いつかみのすけの家族と集まれるような日が来たら、幸せだなぁ~と思います

20年何も変わらず
次の目標は結婚20周年かな
ともあれ、今年で丸16年

20年目はみのすけ、小学5年生か。。。
どこか旅行に行きたいな

私の目標、75歳の金婚式までお互い健康でいること
目指せ健康長寿

 
遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけと習い事

2017.02.23.10:32

2017年2月22日(水) 

食材のまとめ買い~
CIMG1424_201702230950214af.jpg

歩きで行くにはキツイ量でした
リンゴとか・・・野菜ジュースとか・・・乳酸菌飲料とか・・・
リュックに入ったのはこの3品のみ

後は保冷バックに肉や魚やヨーグルトやチーズ
大きなエコバックに野菜その他

背中に両手に荷物を抱えて帰りました
徒歩15分弱

車だったら、本当は野菜ジュースをもう1セット買いたかったし、玉ねぎも買いたかった・・・けど、仕方ない
明日は雨模様なので、今日できる分だけ頑張りました


最近(水)はお友達と遊ばなくなりました
ここ3週来てない
(水)は体操があるので、遊んでも45分ほどだしね
連日の訪問を避けて、お友達の親が遠慮してくれてる感もあります

体操はやめるだの、やめないだの・・・不安定なみのすけの興味でしたが、2年生も続けることになりました
幼稚園ホールを借りての体操教室なので、そんなに本格的なものではないでしょうけど
身体を使うときの柔軟性や基礎の動きなんかは身につくと思うので続けてほしいです

多少の誘導はするけど、基本的に習い事は子供の意向で決めています
私も小さい頃はやりたいことしかやらなかったし、やってみて合わなかった時にやめるタイミングも自分で決めてたので

なぁたは親にやらされていた感が少しあって、それがあまり楽しくなかったようでね
だから本当はスポーツをもっとやらせたいんだろうけど、自発的には勧めないようです

幼稚園時代からお友達みんながやっていたサッカーやスイミング
みのすけは興味が出なかった・・・

幼稚園の年長でスイミングを1年やってくれて良かったけど、やっぱり好きではなかったです
体操も幼稚園でやってくれて、やりたいと言い出したので年長から始めました
1年生になる時も続けたいと言ったのには、ちょっとびっくり

そして公文は少し話をしていたけど、母さんが思うタイミングよりも早く始めたいと言いだしました
お友達効果でもOKです

サッカーも小学生になってからやりたいと言いだしたけど、土日も試合とかが入るとわかったら、あっさりやらないって
そんなもんです

そして、最近はお友達効果で空手をやってみたいと言いだしていますが、習い事3つは時間の束縛がきついので、もう少し学年が進んで体力がついてからにしようねと話しています
低学年のうちはお友達と遊ぶ時間も大事にしてほしい

本当はスイミングはやってほしかったし、ダンスなんかもむいてると思う
でも、みのすけは小さいころから自分のやりたいこととやりたくない事の意志がはっきりしていて、どんなに誘発しても、やりたくないことはやらない子だった・・・
好奇心も強い方ではないので、「やりたい」と言いだした時はチャンスをあげたいところです

なにはともあれ、体操の4月以降の退会願いの提出期限が今日までだったのをスルーできてホッ
特に基礎をやっている、1,2年のうちだけでも続けてほしかったので良かった。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

スナモでママランチ

2017.02.22.12:58

2017年2月21日(火) 

今日は都内の友達とママランチ
ちょっと足を延ばして、スナモという商業施設に行って来ました

入り口でもらった
CIMG1422_2017022212422773d.jpg

桜の香りのするソープ
CIMG1423_20170222124228c67.jpg

こういうのをもらえると、ちょっとハッピー

スナモにはカインズホームが入っていて、その中にカフェがオープンしていました
マフィンが美味しかったし、なによりコーヒーやカフェオレのお値段が安い
お友達のチビちゃん(2歳)が寝ている間にささっとお茶できました


コチラは友達からもらったチョコ
CIMG1421_20170222124226a17.jpg

バレンタインだったから・・・友チョコ
甘いものはあまり~・・・な私の好みをよくわかっている、ナッツチョコ
さんきゅーーー

スナモはうちからだとちょっと遠いので、会っている時間は短くなりますが、平日は空いている商業施設なので居心地が良く、ショッピングもしやすいです
何より、自分の足で行けるカインズはココだけなので・・・

カインズの保存容器を買いに行ったけど、品切れでした。。。
また、行かないと~


今日も公文組が遊びに来て、16時まで
ついに、ゲームをしない日がキタ
マイクラをやらない子がいるからね・・・
みんなで遊べることを考えていくと、ゲームは段々とあきてきたようです

そして、2対2で始まる戦いごっこ
熱が入ってそのままケンカが始まったので
母さん「ケンカするなら、そろそろ、公文行きなーーーい」

ケンカしたまま家を出ていきましたが、マンションの下で仲直りして、4人で一緒に公文に向かいました
やれやれ…忙しいね1年生

ケンカするけど、仲がいい・・・
ケンカするほど、仲がイイ・・・

まだ、どちらかわからないけど、大体同じメンバーで日々変わらずくっついています
もうすぐ1年生も終わり
2年生でクラス替えがあるので、ちょっとサミシイね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母さんもゲームします

2017.02.22.09:17

2017年2月20日(月) 

今日は風が強い一日でした
洗濯モノを意識し続けて、結局昼前に取り込みました

その後、銀行とスーパーに行ってきたのですが、風が強すぎて近所だけぐるり
風って、疲れる。。。

この強風な中、外に遊びに出る子供達は元気だなぁ~
でも、雨がぱらついてきたら、みんながうちにやってきた

玄関開けたら、頭が5つでびっくりしました
日々よく遊ぶメンバーでした

人数の調整で母さんも一緒になってマリオカートやっちゃったよ
子供相手に容赦なく・・・(でも、みのすけの方がうまい)

ゲームをするお母さんは、お友達の中にはいないようで・・・
かなり驚かれています

えーーーそうなんだ。。。
私はゲーム世代ですョ
ファミコンが売り出された、小学2年生から兄とゲームやってるので

まぁ、子供の多いお母さんは忙しいですよね
洗濯モノも多いし、夕食の量も増えるし、勉強を見てあげる子もたくさん

私も生活の優先順位的に今はゲームはやらなくてもいいんだけどさ・・・
みのすけが一人っ子だから、なるべく一緒に遊ぶように付き合ってます
兄弟と遊ぶ時間を持てない分、親と遊んだ記憶が残るようにね

そうして、一緒にやっていて、はまったのが
マインクラフトとピクミン3
そして、現在はにゃんこ大戦争というタブレットにダウンロードしたゲームに一緒にはまっています

マインクラフトは記憶力、想像力、疑似体験、創作の点においても良いゲームだと思います
みのすけ、いつもYouTubeで見てからマネして難しい自動装置を作っていて、そのレベルはもはや親にもついて行けず

辞書や百科辞典をみて調べて、模写して獲得するというスタイルから
今はタブレットで調べて、模写して獲得なのね・・・
時代が変わりました


話は変わりますが・・・
昨日、実母と兄嫁Mちゃんからもバレンタインチョコ
CIMG1417_20170222085314d04.jpg

チロルチョコは母さんから子供達にあげたもの
CIMG1418_20170222085316d57.jpg

家の中、チョコだらけで~す


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お誕生日家族会と運転と

2017.02.20.16:28

2017年2月18日(土)~19日(日) 

お花~
CIMG1399_20170220153734373.jpg

実母にプレゼント
CIMG1398_20170220153733484.jpg

もうすぐ実母の誕生日なので
CIMG1404_20170220153739d7b.jpg

74歳になります
CIMG1400_2017022015373612f.jpg

ロウソクの数が・・・

孫たちに吹き消してもらいました
CIMG1403_201702201537370ea.jpg

孫のためのチョコレートケーキですが、おばあちゃんは満足なご様子


この週末は私の実家にお泊まりでした
いつも通り、兄は(土)の夕方に来て、夕食からの晩酌
朝に一度帰り、昼前までに家族でまた来て、みんなそろっておばあちゃんの誕生日会です

ゲーム・ゲームなみのすけと甥っ子すぴですが、おばあちゃんの新しい家は庭があるので外でも遊びました
縄跳びブームなみのすけ
CIMG1405.jpg

満面の笑みで飛べてないですよ。。。

大縄跳びもやってみたり
CIMG1409_2017022015340686e.jpg

そして、家の周りでかくれんぼや鬼ごっこ
CIMG1413.jpg

子供達が木々に同化してますね

家の周りをぐるぐるするだけでも、草木の道は楽しいみたい
CIMG1414.jpg

裏庭には物置もあるので、子供たちの格好の隠れ場となっています
CIMG1416.jpg



新しい実家はうちから車で最短でも2時間(一般道)
いつもなぁたが運転してくれます

私も免許は持っているけど、あまり好きじゃない~
運転操作がキライなのではなく、他のドライバーとの相性がニガテ
それで、免許を取ったのも30歳になってからでした

でも、今回はなぁたが財布を忘れて免許が無いことに気付いたので、そこから運転交代
3年ぶり以上なのに、いきなり2日間の運転ハードでした

帰りなんて渋滞気味で3時間かかったし・・・
でも、実家の側の道は田舎なせいか、周りのドライバーものんびりムード
とても走りやすかったです

ニガテな駐車もこんな時は一発で決まる
道中も落ち着いて走れました

ペーパードライバーになりそうで、ならず・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

テレビ台にしている収納を考える

2017.02.20.10:43

2017年2月17日(金) 

居心地ヨシです
CIMG1393.jpg

家の居心地がよくなってくると、用事が無いと外に出なくなるので・・・いかん
家の中をゴソゴソと触っている時間が好きです

棚のまん中2ヶ所に、以前から使っていたケースを入れてみました
CIMG1419_201702201030592d3.jpg

あ・・・WiiUの配線が見えてる
明日から私の実家にお泊まりで、持っていくので、なぁたが触りました

気を取りなおして・・・
中には・・・左は母さんの本で右にみのすけのゲーム
CIMG1420_20170220103101432.jpg

ゲームは一番左の棚から移動しました
色の氾濫が激しいからね
他の部分の色もなんとかしたいので、今度の良品週間が待ち遠しいな~。。。

そして、なるべく左右対称になるよう・・・


みのすけ、今日は珍しく誰とも約束してこなかった
今日はみんながDS片手に集まる日らしい
なるほど。。。

DSで妖怪ウォッチやってるんだって
妖怪ウォッチには興味のないみのすけ
そういう日は行きません

それで、のんびーーーり過ごしていたら・・・
16時前にピンポーン・・・で、来た

約束不履行があったお友達が流れてきました
ふ。。。別にいいけどね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

勉強机 IN リビング

2017.02.17.10:52

2017年2月16日(木) 

今日は確定申告で税務署に行って来ました
ヤッパリ最初の週は混んでた・・・けど、無事終了
3万ほど戻ってくるので、うっしっし~


さて・・・リビングの話ですが
CIMG1388_20170217095344cc0.jpg

みのすけの希望でこう
CIMG1389_20170217095345668.jpg

勉強机をリビングに配置

もともとね・・・母さんはダイニングテーブルでのリビング学習が良いと思っていたんですよ
それを、みのすけが自分の部屋で勉強したいと言うので、しぶしぶお部屋を整えたのに

みのすけ、夜は廊下や北の部屋が怖いようで・・・
夕方に勉強すると、母さんが夕食の準備で行けない時間があったり、寒いからドアもしめて暖房を入れたりでね
怖いんでしょうね

で、徐々にリビングで勉強するようになっていて
勉強机ごと移動という運びになりました

母さんとしてはリビングに勉強机を入れるのはイヤだった
ダイニングテーブルでイイじゃない

でもまぁ、そう長い時期ではないと思うので、思い切ってね
CIMG1389_20170217095345668.jpg

でも、リビングの家具の色がちぐはぐすぎて・・・
テレビ台との相性も最悪

で、こうしてみました
CIMG1390_20170217095346f08.jpg

みのすけ部屋で使っていた棚も移動
壁面全部家具になってしまったけど、低く設置したので圧迫感は無いです
CIMG1390_20170217095346f08.jpg

でも、この家具がテレビ台用ではないので、配線に苦労しました
穴をあけたくなったけど・・・一時的なことなので我慢。我慢

ちらりとIKEAの配線隠しが見えてるけど・・・
CIMG1392_20170217095359078.jpg

棚の幅が狭くて、テレビの後ろに置けなかったの
棚を少し前に出せばおさまるけど・・・
埃がたまりやすくなるからな~
検討中です

今までより低い位置のテレビとソファーとのバランスが心配だったけど、問題なかったです
CIMG1393.jpg

むしろ、こたつでテレビを観る時の高さは良くなったし
みのすけもなぁたも満足してくれたので、しばらくこれでヨシとします

棚の真ん中2つのスペースに何を入れようかな
行き場のないクッションが入っていますが
コチラもゆっくり検討していこう



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

小学1年生の情緒

2017.02.17.10:25

2017年2月15日(水) 

おたふく発症前の子と我が家で遊んでから、今日で20日目
潜伏期間は2~3週間で、大体12~18日目くらいに発症しやすく、その直前が一番感染力が強いらしい
・・・と、調べたので、先週はママランチ自粛してました

今週(月)から解禁して、ママランチしました
やっぱりお友達とのおしゃべりは楽しい


今日、(水)は4時間なのでママランチは入れないけど、みのすけが体操している間は友達とお茶してるので、週半ばに必ず友達と話せる状態なのもバランスが良いです

しかし、おたふく
あまり強いウイルスではないようだけど、遊んでいても、隣の席でもうつらないものですね
遊んだ子はおたふくではなかったという噂だけど、結局1週間休んでいたので。。。


そういえば、先週友達トラブルで泣いて帰ってきたみのすけ
今日も同じ友達との間にトラブルありで、泣かずに、怒って帰ってきました
「あいつ、わけわかんねぇ」みたいな

でも、帰ってからは話題にもならず・・・
この一週間の間に普通のネタもあったし、その子とのことは、もう慣れた様子
そうそう・・・流しておきなさい。。。たいしたこと無いから

みのすけもそうなんだけど、ホルモンのせいか、社会生活のせいか
うまくいかない部分があるとイライラしていることがあります
それは、遊びに来ているお友達の中にも日替わりで情緒的な日があってね

その子もそんな波のある時期なのかな~と
「(金)は疲れたから家でだらだらする」とか言ってるようだし


学校のルールと自分の欲求と友達の中での社会的バランス
まだまだマイペースな子もいるけど、一緒に遊ぶメンバーなりの調和を取ろうとする面も見えてきていて、遊びの内容がまとまらずにイライライしてることが多いです

「あれはヤダ」「俺はやめる」みたいな子供にはありがちだったマイペースな子は「わがままだ」というご意見も小学1年生の中から出て、ちょっとびっくり
うーーん。。。兄弟間で上から言われてるのかな(笑)
ケンカをしないで妥協策をさぐろうとしてるんだけど、うまくいかないと感情的になってしまうのがまだまだ1年生

ガンバレ、みんな
と、思いながら静観したり、ちょっと助言したり、世間話したりしてる母さんです


話は変わりますが・・・現在のリビング
CIMG1388_20170217095344cc0.jpg

東側の壁にはテレビと空気清浄機だけ
ソファーセットがすごくリビングを圧迫しているけど、やっぱり楽です
CIMG1387_2017021709534181f.jpg

ここにこたつを出すとさらに、穴ぐら感満載の冬のリビングですが・・・
みのすけの希望で大きく変更しました
また明日記事にします



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

バレンタイン

2017.02.17.09:52

2017年2月14日(火) 

今日もみのすけ、チョコを1つもらいました
CIMG1383_20170217093544489.jpg

こちらは日々遊んでいる女の子ちゃんなので友チョコ
でも、手作りでラッピングもかわいい
CIMG1386_2017021709354721b.jpg

いつも男の子の中に一人混ざって遊んでいる女の子ちゃん
うちにも毎週1~2回は顔を出してます

唯一遊びに来てくれる女の子なので、母さんとしては、また違う感情でかわいらしいなぁと思うのです
男の子と遊んでいても、ヤッパリ女の子
下品な言葉遣いはしないし、チョコを手作りするあたり、きゅんとしますね
女同士なので、私ともよく話します


ホワイトデーのお返しは2人ですね
初めてでワクワクするけど、小学校は渡すのが難しいよね。。。

日々遊んでいる子は大丈夫として、昨日持って来てくれた子は学童だし、家も知らないし・・・
やっぱり同じように前日に届けようかな
おうちの場所を確認しないとです

ママさんとはお話ししたことあるので、その点は良かった
今度の参観で聞いてみよう


ちなみに・・・母さんからなぁたへはモロゾフのチョコ
CIMG1384_20170217093546a21.jpg

少しもらったけど、美味しかった
CIMG1385_201702170935480eb.jpg

なぁたの職場ではバランタインの習慣が無いのでお返しもなく気楽です
私が働いている時は部の中でバレンタインとホワイトデーのやり取りがあって、バレンタインの買い出しは下っ端の仕事でした
男性からのお返しは奥様が選んでくれたのね・・・というハンドタオルが多かったかな

あーー、バレンタインが終わりました
2月も折り返し
早いな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

バレンタイン・イブ

2017.02.16.16:08

2017年2月13日(月) 

明日はバレンタインですが、公文の日で時間が無いので、母さんからみのすけへのチョコは今日あげました
CIMG1379.jpg

恐竜発掘のチョコで、上の4体のうちの1体が入ってるんだって

中にはこんな説明書きもありましたが、みのすけもちろんスルー
発掘に熱中
CIMG1376_201702161526310fa.jpg

ブラシ以外にもスプーンもついていて、粉チョコを食べながらの作業
CIMG1377_20170216152631b47.jpg

段々出てきた
CIMG1375_20170216152628149.jpg

発掘終了
CIMG1381.jpg

ティラノザウルスでした


すると、夕方になってピンポーン
もしかして・・・
CIMG1373_201702161527024a5.jpg

なんとびっくり、クラスで入学して最初に好きになった女の子からでした
学童の子だから普段遊べないんだけど、わざわざ家を調べて持って来てくれました

おめでとう本命(からの)チョコ
CIMG1374_2017021615393077b.jpg



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

遠ざかる感染症の足音

2017.02.14.10:25

2017年2月12日(日) 

今日はなぁたがお友達と競馬へ
ならば幼稚園のお友達と遊ぼうかと思っていたけど・・・
おたふくの子と接触して、もらっているとしたら発症期にあたる今日は自粛

さらに、(金)に教室で嘔吐した子がいたらしく・・・
みのすけ、席が近くってね
先生に伝えたくらい近くってね

もらっているとしたら、発症まで1~2日
昨夜はハラハラと嘔吐に対応できる準備をして寝ました
今日になって丸2日経過したので、大丈夫そうかな。。。

ひゅう~・・・インフルにおたふくに胃腸風邪
小学校は幼稚園の比じゃないほど、病気が流行りますね
母さん的にノロだけは勘弁です

先週頭に遊びに来た子達が数人鼻風邪を引いていて
それはもらってしまったようで、昨日今日と鼻水が・・・
でも、食欲もあって元気なので、OK。。OK。。。

中耳炎だけ心配ですが、まぁ大丈夫でしょう
そんなわけで、今日は久しぶりにみのすけと引きこもり

お布団ふかふかに干せました
CIMG1368_20170214101225a9c.jpg

シーツも洗えたし、かけ布団も室内でふかふか
CIMG1369_20170214101227fcc.jpg

枕も干しました
CIMG1370.jpg

のんびり、みのすけと遊びながら家事をして
母さんもまったりできました

鼻水も午後には落ち着いてきたし、おたふくもあと数日で発症しなければ大丈夫そうかな
のんびりした休日
コワい病気の足音が我が家をスルーして通り過ぎていきました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ジョーシン電器のキャンペーン

2017.02.14.10:10

2017年2月11日(土) 

ジョーシン電器さんに行って来ました
港北IKEAのお隣にあるコーナンに入っています

2000円以上買うと、これがもらえるキャンペーン中
CIMG1362_2017021409592133c.jpg

りらっくまのお皿2枚セット
CIMG1363_20170214095922883.jpg

小皿です
CIMG1364_20170214095925602.jpg

さらに、バレンタインが近いということでチョコもいただきました
CIMG1365_20170214095926128.jpg

こういうちょっとしたサービス嬉しいです
CIMG1366_20170214095927eba.jpg

目的がリラックマのお皿のようですが、なぁたがスマホの充電器(車用と家用)を買っていました
欲しい物があってタイミング良かった


ジョーシンに行くと、母さん1人セリアへ流れます
また、見つけた。。。ぷちぷら巾着
CIMG1367_2017021409595645f.jpg

と、給食用ナフキンも


今回はIKEAで買い物無し
節約モードなので、火急の買い物が無い時は見ないのがベスト
どうしても物欲が生まれた時は100円ショップや食品で我慢

ホットドックだけ食べました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

公文教室での問題児行動

2017.02.12.15:33

2017年2月10日(金) 

午前中に金融機関を3つ回って、お肉の安いスーパーでお買い物してきました
雲一つない晴天で気持ち良い

そんなお天気が昼過ぎから一転して曇天になり、パラパラと雪が
低気圧が来ているのはわかっていたけど、1日の天気の変化にびっくりです


さて・・・
前回の公文がA教材終了のテストだったようで・・・
CIMG1371_20170212144019cbf.jpg

100問中99問正解
10分以内の教材を9分で合格です

11月の半ばから無料体験で始め、12月から正式入会した公文
1年生のうちに2年生の教材(B教材)に入れました

と、持ち帰ったB教材の採点もしていないトンチンカンな回答にびっくり
CIMG1372_20170212144803946.jpg

そもそも、公文教室でやった教材は次回の持ち帰りなのに

2桁の足し算が縦の計算式になったんですね
その意味がわからなかったようで・・・
どうやら、縦に足した数を右側に書き、上の2つを横に足した数を左に書いた様子

しかも、持ち帰った宿題の量も多く、どれをやれば良いか順番もわからなくなっていたので、教室に電話して確認しました

まず、お持ち帰りの教材については・・・
新しい内容の勉強に入った時は、子供に最初から先生が教えるのではなく、どう判断するか少しやらせてみたりするようで
大体の子はわからないと先生に聞いてきます
もしくは、わけわからなくて泣き出したり

みのすけ、何も聞かないまま、自己判断ですすめて5枚やりきったようです
どこから出て来てるのか、そのマイペースな自信

先生も大勢いいて、ウロウロしながら様子を見て声掛けしてくれるんですけどね
わからない時は先生に聞くようにって言ってくれてたようだけど・・・

みのすけ自分の判断で間違えたまま5枚やってしまい、そんなタイプの子は初めてだとか
その後、同じ教材を教えてあげてからやりきったようです

宿題の枚数が多いのは、みのすけが次回の分まで抜いてしまったようで

さらに・・・
前回のテストの時に、時間は先生が書きますという指示を無視して、自分で時間を書いて開始してしまうミスを2回も繰り返し、3回もテストをやり直したそうでした
普段の教材は自己学習なので、自分で時間を書いてやるんだけど、進級テストだけは先生が書くらしい

みのすけ・・・聞いてないのか・・・
こうして、公文教室の先生の中でみのすけは、「先生の話を聞かずに自分のペースで動いてしまう子」という位置づけになっていました

先生の話を聞いていない

そんなことを言われたのは初めてでびっくりしてしまった
幼稚園でも学校でもそんなことを言われたことはないし、感心するくらい先生の話を細かく聞いてくるのに

逆に先生も私の話を聞いてびっくり・・・
なんで公文だけ

お手数おかけしますが、よろしくお願いします

と電話を切り、みのすけに聞いてみると
質問するのはかっこ悪いと思っていたようで、これからは先の勉強になるのでわからないことは自分から聞くように伝えました
テストで先生が時間を書くことを何回も聞かなかったのは、「忘れちゃうんだよね~」と軽い返事が・・・

ああ・・・そうね
思い込みが強く、マイペースな部分があるか・・・
よく足し算と引き算を間違えるし

あと、先生には言えなかったけど・・・
公文ではお友達と遊ぶために急いでいる為、集中力がない可能性があるな~

そして、公文の先生は優しくて怖くない・・・から、少し緩んでいるようでした
学校の先生も公文の先生も大好きなんだけど、学校の先生は他の子を怒るところを知っているので怖いそうです

そういえば、なぁたが何度言っても、YouTubeの画面を小さくしたまま見てるけど、それも忘れちゃうってことか・・・
やれやれ・・・母さん苦笑な公文での問題行動でした
でも、思い込みの強いマイペース・・・ワタシ似だなぁ~

あの驚愕の回答
間違えた解釈だと困るので後から解いてもらったら、ちゃんとできていました

知らなかったとはいえ・・・
あんなふうに考える脳の構造が大人には理解不明で面白い小学1年生です

そもそも24+2って・・・暗算でできるだろうに

 24
+ 2
 66

うーーーん。。。

そういえば、先に終わったお友達が「みのすけ、掛け算やってる」って言ってたな
縦の足し算や引き算と掛け算の違いをまだ知らないから、みのすけの頭の中でもこういう不思議なことになったのかな

みのすけ、公文の先生のお話もちゃんと聞いてください
学校と同じですよ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

確定申告の準備

2017.02.10.13:50

2017年2月9日(木) 

重~い腰をあげて・・・
CIMG1361_20170210132658e62.jpg

確定申告の書類を作成
今年からマイナンバーも記入しないと
CIMG1360_20170210132655324.jpg

株の配当があるので、毎年確定申告してます
配当から源泉徴収された分はほぼ戻ってくるのでね

去年はなぁたの持っている一口馬主の配当もあったので、ちょっと混乱
一口馬主の配当は・・・一時所得ではなく、雑所得扱いなのね

ちなみに母さんのもっている外債もちゃんと源泉徴収されていて、申告不要なモノです
私に収入があって、所得税を払っていたら、申告した時に戻ってくるのかしら・・・

妊娠した年と出産した年は不妊治療と出産費用で医療費が10万を超えて申告したり
数年前から始まった復興増税とか
そして、今年はマイナンバーの記入が必要

毎年毎年、何かしら新たに変更があって、書類とにらめっこです
そのうち、ふるさと納税もやってみたいけど、申告内容が増えるのが面倒に感じてしまう。。。

今日のところは下書きまで完成
久しぶりに目が疲れました


みのすけ、何事もなかったように登校して、何事もなかったように下校
昨日の話は何もしてこないし、その子の名前も会話の中に出てきたので・・・
もう終わった話なのかな。。。

今日は初めて来るお友達と2回目のお友達
でも、初めての子は来なかった
最初の一回がなかなかうまくいかない事が多いです

しかし、みのすけの友達付き合いは手広い。。。
本当は今日はいつものメンバーと約束してたんだけど、一人がお休みで一人がお母さんと買物になってしまったんだって
すぐさま、別の子と約束してくる

知らない子と遊ぶのを嫌がって幼稚園に3年保育で入れなかったのに・・・
入園して最初は男の子と遊ばないって言ってたのに・・・

ここ3年で真逆になりました
あの頃、不安に感じた自分に教えてあげたい

みのすけがたくさんの子と遊んでくれるので、母さん最近「ビックママ」気分です
こたつに入って一緒におやつ食べながら、お話ししたり
みんな、どんどんかわいくなってきた~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

1年生・人間関係を学ぶ

2017.02.10.13:22

2017年2月8日(水)  

(水)はみのすけが4時間授業でいつもより早く下校するので、よっぽどでないと用事は入れません
買物に出るくらい

今週は(月)(火)と出歩いてきたので、今日は家事日
いつもの掃除にプラスして・・・トイレや洗面所や玄関を念入りにお掃除

遅れていたブログもアップ
そうこうしていると、あっという間にみのすけ帰宅です


お。。。初めて泣いて帰ってきたョ
学校で転んだり、先生に怒られたりで泣いたことはあるけど、今日はお友達がらみ

帰り道で、仲良くしている子に強制鬼ごっこで鬼にされたようですね
「みのすけから逃げろ~」みたいなの
よく、あるやつ

みのすけは足が遅いので、鬼ごっこキライです
嫌な事はやりたくないってはっきり言うタイプなんだけど、今日は他のお友達も同調してしまったようで
集団の力

みのすけが泣いたのを見て、すぐに同調したお友達が謝ってくれたようだし、後ろにいたクラスの子も慰めてくれたようで・・・
逆に言いだした子をみんなが責めてしまい、走って帰っちゃったみたいで、そちらも心配

みのすけは今までにも足が遅いことで、よくからかわれています
運動会で「びりだったの、だせぇ~」みたいな

人には得意なことと苦手なことがあるから気にしないで良いよって教えてきたので、みのすけは自分は走るのがニガテって認識していて、あまり気にしてませんでした

1人っ子なせいか慣れてなくて、きつい言葉のやり取りにも最初は傷ついていたけど・・・
みのすけが好きで、みのすけを好きな子から何かきついことを言われても、気にしなくていいよ
たいして、深く考えて言ってないから。。。

兄弟ケンカしてたら、言葉は相当な物になりますものね
私にも身に覚えが・・・

今日のはね・・・好きなお友達だったのも、ショックだったんだよね
みのすけはその子のこと、足が速くてかっこいいって思ってたし、大好きだったから

でも、まだ1年生同士
悪い言葉のやりとりや、悪意のないいやがらせだらけです
その中から、お友達同士のやりとりと本当の悪意かどうかを見極められるようになれたらいいね


今日はみのすけが大事な感情を学べました
以前にみのすけも、お友達と一緒に別のお友達を泣かせちゃったことがあってね

本人たちにいじめの意識がなくても、1人に対して複数でからかったり責めちゃダメ
受け手の気持ちでいじめになるってこと
よーーーーく、わかったようです

あの時泣かせちゃった子にはすぐに謝って、次の日にも謝って、今も仲良くしています
その子がみのすけを許してくれたように、みのすけも今日みたいなの自分は嫌だってこと伝えて、許してあげな~

みのすけ「もう・・・遊ばない…2月は・・・3月に遊ぶ」
はいはい。。。どうぞ・・・


それにしても・・・
「早く走れるように練習する」と聞いても返事が無い
悔しいと思う気持ちや闘争心が無いのは一人っ子の特徴でしょうか・・・

私、負けず嫌いな末っ子なので理解できません
・・・が、基本的に人を害せず人に迷惑をかけず、自分の道を進んでくれれば良いです

ともあれ、得意な部分を伸ばしていけたらいいねぇ
君の得意な部分は言語理解と視野の広さと感じて考えられる力ですよ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

やっと買えたチョコ

2017.02.08.11:25

2017年2月7日(火)  

やっと買えた~
先週から探し歩いていたものの1つはバレンタインのチョコでした
お義父さんには週末に文明堂のカステラをバレンタイン代わりに渡しましたが、なぁたや子供達の分でピンとくるものが見つからなくてね

なぁたと兄にはモロゾフで
CIMG1357.jpg

すぴにはロフトで見つけたチロルチョコ
CIMG1355.jpg

みのすけには恐竜チョコを買ってあるけど、実家ですぴに渡した時の為にみのすけにもチロルチョコ
CIMG1356.jpg

もう1つのチロルは実父の仏前にお供えしてから、チョコ好きな姪っ子にあげます
子供たちのチョコ合わせて1000円以下
安くて良いんです。。。
食べ過ぎても困るので、チロルなら日々少しずつね

あーーー、やっとチョコが買えてホッ
どこにでも売ってるんだけど、値段と内容でピンとこないと買えなくてね
時間があったので、ずいぶんと足を使いましたが満足


こちらも、100円ショップを先週末からハシゴしてハシゴして5店舗目で発見
みのすけの手袋
CIMG1352.jpg

シーズンだからか、子供用手袋がどの店舗でも売り切れでした
こちらはキャンドゥで購入

みのすけ、登校時だけ手袋をしたがります
そして片方無くしてくる

無印で買った手袋があるのですが、手袋は毎日使って毎日洗濯するので2セット欲しいのです
母さんも2セットをくるくる回してます

手袋してる方がウイルスがついたところを直接さわらないから、インフルや風邪をもらいにくいんですよね
エレベーターのボタンや商業施設の扉とかね


みのすけにも靴下ストック3足380円
CIMG1353.jpg

みのすけは現在6足で回してますが、2足は穴が…開きそう・・・だ
消耗激しく、汚れもひどく、1日に2足使う日があるので、お安い時に早めのストック


コチラも探していたもの
ガーゼハンカチ
CIMG1358.jpg

しかも10枚セットで780円とな
CIMG1359_20170208102515220.jpg

こちらはお友達へのプレゼント用ですが、みのすけと半分こにしようかな
男の子のポケットって小さくて
ハンカチを取る時にティッシュをよく落としてきます

みのすけの学校では給食用の口拭きタオルも必要なので、毎日2枚ミニサイズのハンカチが必要です
ミニハンカチはキャラものが多いし
シンプルで小さいガーゼハンカチを探していました


チョコと、みのすけの要求強めだった手袋が買えて、お買い物はひと段落
先週から、たくさん歩いてるせいか、23時前には眠くなるし、よく眠れます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ママランチ自粛の家事週間

2017.02.08.10:49

2017年2月6日(月)  

今週はママランチの予定無し
先週からみのすけの学校でインフルとおたふくが流行っているので、ちょい自粛

こんな週に家の用事を片付けましょう
家にこもると腰痛の原因になるので、なるべく出歩くべく…足を使ってお安いモノを求めてお買い物に行って来ました
市場調査してから購入するので、ウロウロぐるぐる・・・

300円ショップでいつものダスターと私の靴下を購入
CIMG1344.jpg

靴下って・・・3足1000円って多いけど・・・
もっと安い時に
CIMG1345.jpg

シーズン終わりは半額になるので、1足150円で買えました
靴下は短いのが3足、長いのが3足
少数精鋭で頑張っています
今、履いている靴下がくたびれてきたので、そろそろストックしておきましょう


節約中でも洋服は気に行ったモノに出会ったら、セールじゃなくとも買います
CIMG1346.jpg

かれこれ7年くらい着ていたセーターが2着
お洗濯の連続でちょっと縮んできたので、今期でサヨナラしようと思って
洋服も徐々に数を減らしていて、お気に入りをぐるぐる回していきたい

試着してみたら両脇のニットがテロんとかわいくて気に入りました
CIMG1347.jpg

チョッキと合わせる襟のある服も探していました
CIMG1348.jpg

もう、ひとめぼれ
これ1枚で着てもラインがきれいに出て良かったです

2着で5000円台だったかな
確かどちらかがセール品でした


自分のモノが買えてラッキーなんだけど、実は目的のモノは見つからず・・・
明日は違うお店に探しに行こう




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

洋服煮沸とプチプラ頼り

2017.02.08.10:22

2017年2月5日(日) 

ぐつぐつ・・・
CIMG1342.jpg

みのすけの肌着を煮ております
なんかね…魚臭さが抜けなくて

魚料理が多いせいか、我が家では洗濯モノに臭いがつくことが多いデス
なぜかみのすけの洋服ばかり
昨日は上着まで魚臭くて洗ったし

で、この肌着は普通に洗濯しても臭いが取れなかったので…煮沸
すっきりと匂いがなくなりました
CIMG1354.jpg

今シーズンまで活躍お願いします
120の長袖肌着
ハードローテーションの日々お疲れ様


節約年なので、なるべく買わずに買わずに・・・
買わないとダメな場合はお安くお安く・・・

そんなお安くの商品を昨日ゲットしました
ダイソーで
CIMG1343.jpg

巾着とナフキン48センチ×48センチ

裁縫大嫌いなので、よっぽどでないと作るという選択肢はない母さんですが・・・
作るより・・・安い108円

1年生の間に3枚の巾着を使っていますが、どれも350円くらいのもの
でも、日々の洗濯で、ネームタグがボロボロになって、名前も消えてきてます
あれ…意外と消耗品

ならば、お安くてよくないということで、108円のプチプラの力を試してみようかと・・・
ダイソーで2枚準備中
CIMG1350.jpg

現在3枚予備があります
CIMG1349.jpg

右のやつは・・・380円くらいだったかな。。。
体操袋も同じ柄で高学年用の予備として準備してあります

学年が進むと徐々にシンプルなものになると思われるので
お安く見つけた時に買っておいて、みのすけのデスクの引き出しに入れてあります
CIMG1351.jpg


今日はなぁたの後厄払いに行って来ました
公園で遊んでいようと思ったけど、雨の為、近くの商業施設でみのすけとお買い物しながら待っていました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

縄跳び

2017.02.06.09:27

2017年2月4日(土) 

なぁたの実家へ行って来ました
お天気が良かったので、久しぶりに近くの公園へ
CIMG1325.jpg

サイコーの天気だ

ゲーム大好きなみのすけですが、外に連れ出せば公園遊びも好き
CIMG1333_2017020609080140e.jpg

100円のボールでサッカーやりました
CIMG1328_201702060907594a0.jpg

みのすけ・・・サッカーは向いてないかな
何度もスカッ
小さいころの方がまっすぐ蹴れていた気がするョ

でも、楽しいようなのでOK
CIMG1327.jpg
 

動画しかなくて写真をとり忘れていましたが縄跳びもやりました

幼稚園時代から縄跳びにはあまり興味のわかなかったみのすけ
今、小学校と体操クラブで縄跳びをやっているようで、少し興味が出てきたかな

前まわしで数回も飛べないと記憶していたけど、今日は40回飛べて最高記録
ようやく飛び方のコツがつかめたのか、楽しくなってきたんだね

母さんも高校時代に体育で縄跳びはかなりやってたので、専用の縄跳びを持っています
でも・・・身体、重い~~

二重跳び関係は1~2回しか飛べないし、前まわしでも息がすぐに上がっちゃう
出産してからおしもが緩く、飛ぶとおしっこ出そうだし

むーーーー・・・・
縄跳びって体幹に良いですよね・・・
腹筋使うんですよね
みのすけと一緒にやろうかな

なぁたは前まわし100回を目指して73回
一緒にやるぅ~

ちなみに、おじいちゃんも飛びました
78歳ですが、11回飛んでた
毎朝、散歩したり、軽く走ってるだけあるなぁ~

ともあれ、明日は筋肉痛になりそうです


おばあちゃんからみのすけにバレンタインチョコをもらいました
CIMG1324_2017020609075582d.jpg

この宇宙っぽいチョコ
私も見かけて、すごい並んでいました

でも、みのすけはダメだった・・・
ミントっぽい味が入っていて、大人のチョコだったね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

節分と昨日の歯医者の後で

2017.02.05.22:03

2017年2月3日(金) 

節分ですね
CIMG1320.jpg

お豆さんも昨日の買い物で買ってきました
お菓子屋さんでグラム売り100円ぽっきり
CIMG1321.jpg

恵方巻もやりましたが、購入せずに自宅で簡単海苔巻
北北西を向いて、みのすけと2人黙ってむしゃむしゃ
7歳児…小さい海苔巻でも今年も途中で断念
でも、方角を向いてチャレンジするようになったのは今年からでした

豆まきもカルーーくね
お部屋が汚れない程度にまいて、即回収
へへへ・・・今年も福が来ますように


こちらは・・・
CIMG1322.jpg

青が先週の歯医者でもらったおもちゃで、赤が昨日の
みのすけ、歯ぎしりで奥歯がかけまして・・・
先週削って借り歯をいれていましたが、昨日銀歯をつめてきました

銀歯の高さ合わせで、また削りがあるのに怯えていたけど、一発OK大丈夫でした
予想より大きな銀歯で母さんショック

どうか、みのすけの歯を守っておくれ…銀歯さん
歯ぎしりに負けないで。。。

今、6番目の永久歯が4本生えてきている途中ですが、その前は相当うずいたのか、歯ぎしりひどかったデス
下の前歯が生えてくるときには前歯も歯ぎしりしたようで、まだ乳歯の上の前歯もかなり短く削れてしまってるし

歯ぎしりはいつも寝てる時
ヤッパリ夜中に成長してるのかしら・・・
最近は落ち着いてるけど、また7番目が生えてくるときには、口の中がぎくしゃくするんでしょうね


で、先週の歯医者の待合室でいつの間にかみのすけがお話ししていたおばあちゃんがいたんだけど・・・
昨日も同じ時間帯でお会いできました
今度は母さんも10分くらい世間話

歯医者が終わった時に、みのすけ外のトイレにダッシュで向かってしまって、母さんはそのおばあちゃんにご挨拶してから後を追いました
トイレから出てきたみのすけ、開口一番「おばあちゃんに、サヨナラしてくる」と歯医者に戻っていきました

みのすけ・・・実の祖母以外にも、近所のおばあちゃんから可愛がっていただいているせいか、おばあちゃんが大好きです
私も時々出会える、通りすがりの気の合う方とのおしゃべり…好きだな~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

よく歩いた日の戦利品

2017.02.03.12:00

2017年2月2日(木) 

室内布団干し
CIMG1318.jpg

お布団を干したいけど、お出かけしないとなので・・・
せめて室内でも
CIMG1317.jpg


イロイロと必要な買い物があったので、9時30分から出かけていました
往復45分の道のりを歩くんだけど、今日は放課後みのすけの歯医者もあるので同じ道を2往復

あーーー疲れた
夕食を食べた直後に20分ほど気絶してました
久しぶりの疲労度MAX


同じ場所に行くけど、歯医者ついでに買い物とかは、みのすけと一緒だとできません
時間も遅くなるしね。。。

バスとか電車を使えば良いんだけど・・・
運動不足のみのすけを少しでも歩かせたいので、母さんも頑張りました
そもそも節約中だし


そんな、よく歩いた今日の戦利品は・・・
みのすけの学用品
CIMG1313.jpg

4Bの鉛筆と補助軸
鉛筆に名前を書いているのに・・・ぱらぱらと無くしてきます
長い補助軸のおかげで、鉛筆を無駄なく使える
今まで短いキャップを使っていたけど、補助軸なら本当にぎりぎりまで使えますね

ケユカのスポンジ
CIMG1315_20170203112431afa.jpg

ストックがゼロな状態で最後の一個がボロボロでした
柔らかめの小さ目がお好み
CIMG1316.jpg

大体2~3週間で1個使うかな


家族へのバレンタインチョコを探していたんだけど、とりあえず今週末に必要な義父の分だけ
文明堂のカステラにしたけど。。。
しかもバレンタイン仕様じゃないやつ

みのすけが喜びそうな恐竜の発掘チョコも発見
CIMG1310_20170203112410361.jpg

紙袋も恐竜でかわいい
CIMG1311.jpg

サイドまで丁寧なデザイン
CIMG1312_201702031124143db.jpg

なんかぴんと来るものに出会えず・・・
なぁたの分や兄と甥っ子の分はまた後日探そう


おまけで、私の本
大好きなひぐまあさこさんのレシピ本が本日発売でした
CIMG1314.jpg

私が見本にしたいお母さん(同世代ですが)
ブログも拝見していますが、最初のエッセイ本も持ってます
CIMG1319.jpg

末の娘さんとみのすけが同じ年なのが、なんとなくうれしい
母親としての考え方がとても共感できます
ちょっと不調な時の足湯は参考にさせてもらいました


他にもスーパーで少し食材を買いました
ひゅう~
2往復で9キロ以上
買物ウロウロも合わせれば、10キロ以上あるいた1日でした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

波の経過

2017.02.03.11:23

2017年2月1日(水) 

今日も元気に登校できた
お休みは6人だったようで変わらず・・・

うん・・・みのすけのクラスは土日を挟んだことでインフルは増えない気がします
でも、2年生の2クラスが明日から学級閉鎖になりました

どうやら、みのすけの学校は2割以上の子が休んだら学級閉鎖になるみたい
アラ・・意外と少ないんですね
3分の1くらいかと思ってた

2割って、みのすけのクラスは36人なので8人ってこと
月曜は7人お休みしたので、ぎりぎりだったのね

ちなみに、お隣のクラスは本日お休みゼロとか
感染症は固まるんですね

今回のインフルやおたふくの波
みのすけが遊んでいる子は少なく、ほとんどが学童のようです

ただ、1人だけおうちに遊びに来た子がおたふくでしたが・・・
今日になっておたふくではなかったという話が先生からあったようで
耳下腺炎かな
耳下腺炎なら移らないよね。。。

その子と(金)にうちで遊んでいるので、おたふくを覚悟していたけど・・・
もしかしたら大丈夫かも~
なんて、期待しつつも、お隣の席の子はおたふくなので油断はできないか

ともあれ、インフルは大丈夫そうな気がする
変わらず遊びに来る子供達は病気なんてどこ吹く風で元気そうです
今日も体操の前の45分だけだけど、2人が遊びに来ました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

インフルの波に怯える日

2017.02.01.11:04

2017年1月31日(火) 

昨日のインフルの波話を聞いてから、自分の不調がインフルなんじゃないかと落ち着きませんが・・・
母さん生理前のPMS症状のようです

昨日はひっそりとユンケルを飲んで出かけ、帰ってから下半身のだるさがあって足湯しました
足湯したらすっと不調が引いた

今日は歯が少し痛く、頭もズキズキ
今週末には生理が来るかな

そういえば、ここ6年発熱してないことに気づきました
6年前の発熱は乳腺炎で39度
その前って・・・・20代の後半で一回だけ熱が出たかな

成人してから21年で2回しか発熱してないかも
なおさらインフルかかりたくないな・・・と思います

まぁ、子供の頃は発熱っ子で高熱には強いタイプなんですけどね
乳腺炎の39度の時も、友達と遊んでいて熱が上がり、みのすけを抱えて夕方一人で病院へ行きました
診察待ちでコンビニおにぎり食べたっけ・・・
発熱で食欲がなくならないタイプ


ともあれ、今日もみのすけは元気に登校したので、母さんも予定通りママランチ
めったにやらないけど連日
今日は高校のお友達です
CIMG1301_20170201104518943.jpg

また帰省土産もらった
CIMG1302_201702011045193c4.jpg

コチラは、娘チャンに2歳の誕生日プレゼントで髪ゴムセットとアンパンマンのおせんべいをあげました

会う前に少し買い物もできて、富澤商店でドライフルーツを
CIMG1303_20170201104521c23.jpg

ダイソーではチョコ
CIMG1304_201702011045230ec.jpg


そして放課後はいつもの子供達
ちょっと風邪気味の様子
空間除菌して、洗濯モノをしまう時にさりげなく換気してました

でも、子供達ついにゲームに飽きたのか・・・
16時過ぎから公園に遊びに行った。。。イイネ

その中で、上着を着ないで遊びに来てしまった子にみのすけの上着を貸したり、お母さんが17時に車でお迎えに来るとかの連絡をとっていました
イロイロとお世話になりました・・・とイチゴくれた~
CIMG1306.jpg

わぉ。。。みのすけが大好きなあまおう
母さんは絶対に買わない値段のやつ
嬉しすぎる。。。ありがとうございます。。。。

みのすけ、ビタミンたっぷりとって、元気でいておくれ

ちなみに今日のお休みは6人
1人出てきたそうで・・・増えてなくてホッ
土日が挟まったことで、インフルは一波だけで収束するといいな~
今週は割と暖かいしね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

インフルとおたふくの波到来

2017.02.01.10:44

2017年1月30日(月) 

小学校で本格的に到来しましたインフルの波

冬休み前に1年生の別のクラスで6人出たけど、お休みに入ったおかげで広がらなかった
1月に入って学校が始まってしばらく平和でしたが・・・

今日はみのすけのクラスでインフル3人とおたふく4人のダブルパンチ
別のクラスでは明日から3日間の学級閉鎖となりました

学級閉鎖って・・・私は経験したことが無かったので知らなかったけど
閉鎖学級の子は元気でも外遊び禁止なんですね

考えたらそうか・・・
クラスの子と遊んでいたら学校を休みにした意味が無いものね

学童や学校での放課後遊びも禁止
習い事もできれば自粛してほしいとな

どうか、学級閉鎖にならないでと祈るばかりです


おたふくの中に金曜にうちに遊びに来た子が含まれていました
むむむ・・・今朝から発症したそうで、(金)は発症3日前
感染力の強い時期・・・

更にお隣の席の子もおたふくとか
今はインフルもさることながら、おたふくになる可能性が高いように感じるみのすけです

ちなみに予防注射は1回だけ
1年生の間にかからなかったら、2回目を受けようと思ってました

さてさて・・・落ち着かないけど、どうにもならないので、免疫を高く保てるよう、よく寝て、よく食べて、ストレスを減らすしかないですね
あ・・・私もなぁたもおたふくやってないから、親も気をつけないとだ


そんな怖い波がやってきている今日は病院ママ友定例会でした
お友達の小学校もインフル波到来中とかで、娘ちゃんの席の隣と斜め前はすでにお休みとか
なんとかすり抜けているようです

お互いハラハラだね
でも、今日は会えてよかった
それぞれお土産を交換できました

帰省のお土産
CIMG1299_201702011028381f7.jpg

こちらは冬休み中にアデノイドと扁桃腺の手術で入院していた女の子ちゃんへのお見舞いのお返しだって
CIMG1300_20170201102839b9e.jpg

こちらはみのすけにペロペロキャンディー
CIMG1307.jpg

ではなく、ボールペン
CIMG1308_20170201103658cb8.jpg

が、光る
CIMG1309.jpg

2段階にびっくりできる面白いペンでした
みのすけ見事に飴だと勘違いして、光ってびっくり

気に入ったようで使おうとするんだけど・・・
宿題は鉛筆でやってくださいョ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR