カルディーのトートセット

2017.03.31.13:07

2017年3月30日(木) 

昨夜は疲れて、みのすけと一緒に22時就寝
7時起床で9時間寝てるんだけど・・・まだ疲れが残ってる
でも、心地良い疲労です


(火)にカルディーで買ったモノ
店頭で悩んで悩んで3回目で購入したのは、限定のトートバックセット1800円です
CIMG1650_2017033112525256c.jpg

どうしても欲しかった…このトートバックが
緑好きな私にはたまらないデザイン
そもそもカルディーの字面もかわいくて好き

でも、私白ワイン飲まないし・・・
CIMG1654_20170331125329a8b.jpg

身銭を切るには痛い内容
まぁ・・・ワインはなぁたと兄にあげようと思って、ようやく購入しました
4月1日から始まるコーヒーセットのカバンも欲しいので、そちらは迷いなく買いに行きますけどね

ちなみに、他にもお菓子を少し
CIMG1651.jpg

みのすけが好きなカエルのぐみ
CIMG1652.jpg

食べてみたかったパクチーポテチ
CIMG1653.jpg

ポテチは早速食べてみましたが…うん、パクチーです
私、パクチーってお店で食べてから2回目ですが、やっぱり好きな方かも
なぁたはひと口食べてアウトでした
パクチーって好みが真っ二つですね


お菓子と言えば・・・
昨日、友達からもらったシラスと青さクッキーも美味しかった
CIMG1693.jpg

マークイズのお店で売ってる商品です
シラスの味はあまりせず、あおさの香りだけ
身体によさそうなクッキーですね


先日のコストコで買ったたべっこどうぶつのビックサイズ
お友達に送るべく、手紙を書き終えセットしました
CIMG1695_20170331125259029.jpg

今日、発送しようと思っていたら、みのすけ朝からぐでぐでで出かけたがらず・・・
そうこうしているうちに、友達が遊びに来てしまいました

明日は付き合ってよ~~
留守番もできるけど、みのすけは予定が無いと出不精気味になるので、なるべく連れ出さないと




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


春休み遠足その2~横浜みなとみらい~

2017.03.30.15:27

2017年3月29日(水) 

春休みの遠足第2段でお花見です

さ・・・さくら
CIMG1661_201703301452237f0.jpg

かろうじて・・・1分咲きにも程遠い
でも一応、お花の前で記念撮影
CIMG1664.jpg

お友達と横浜みなとみらいにやってきました
CIMG1670_20170330145227f46.jpg

大好きなワールドポーターズに続く馬車道
CIMG1662.jpg

ココは桜の季節はきれいなんだよね
咲いてれば・・・

でも、子供達は桜なんて関係ないです
CIMG1680_20170330145228c73.jpg

自由に動き回れる。。。
坂道がある、階段がある、土がある、海がある
それだけで楽しい

みのすけ、妹ちゃんが落ちないように抑えてあげてね。。。
CIMG1682_2017033014512235a.jpg

幼児にはちょっと怖い海の側

桜木町駅からワールドポーターズまで徒歩10分の道のりを遊びながら1時間以上かけて歩きました
その時間が何とも楽しかった

やっと子供達の写真も撮れたし
CIMG1683_20170330145123964.jpg

ワールドポーターズに入る階段でも何往復もして遊んでたな・・・
子供って元気
CIMG1685.jpg

みのすけ、小さい子には優しい


ランチはワールドポーターズのハワイアンタウン内で
子供達だけで大盛ポテトとチキン食べちゃった
CIMG1686.jpg

ママ達はこちら
CIMG1687_201703301506035c8.jpg

ハワイアンタウン内は初めてでしたが美味しかった
日本一号店の揚げパンのようなマラサダも食べたけど、すんご~く旨い
また食べたいな

ママ達少しはお店も見たかったけど・・・子供達ムリ
屋上でも走り回って遊びました
CIMG1688_20170330150604fcb.jpg

寒いかと思った屋上
風が無く日が照っていて暖かかったです
べンチに座って何とも良い休憩ができました

夕方前にワールドポーターズからマークイズに移動
そしてやっぱり屋上へ
CIMG1689.jpg

でも、さすがに子供達もお疲れ気味になってきたので、トイザらスでおもちゃ遊び
CIMG1692_201703301506088ac.jpg

遊べるおもちゃがたくさんあって助かるな

ワールドポーターズもマークイズも幼稚園に入る前によく遊びに来ました
マークイズなんて久しぶりすぎて、母さんのポイントカードの期限失効してたし
でも、やっぱり子供達と楽しめました

最近では公園でも遊具で遊ばなくなったみのすけ
小さい子がいると譲っているので、楽しめないみたいね

ヤッパリ身体を思いっきり使って楽しめる場所が一番
みなとみらいは道が広くて、ベビーカー連れの移動も安心です

すんごい疲れたけど・・・
母さんの満足値も高い今日の遠足でした



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

洗濯日和と良品週間で買い物2回目

2017.03.30.12:41

2017年3月28日(火) 

昨日、雨だったけど、今日からしばらく晴れ~
というわけで、今日は洗濯3回です
CIMG1648.jpg

お布団のシーツも全部洗いました
CIMG1649.jpg

みのすけの靴も昨日濡れたから干しておこう
CIMG1645.jpg

去年の9月から履いてる靴だけど…ボロボロだな~
CIMG1646_20170330122706216.jpg

サイズ的にはまだ履けるけど・・・ね
CIMG1647_20170330122706f5d.jpg


シーツを洗うために布団から外してみて、ショーーーーック
シーツがカビていました
布団が少しカビていたのは知ってたけど…さらに侵食
もうアウトです

お布団は週末に買いに行くとして・・・
シーツは洗ってみたけど、カビは落ちないですね

ということで、良品週間中の無印へ行って買って来ました
CIMG1655.jpg

洗いざらしの綿シリーズがお気に入り
CIMG1656.jpg

ついでにスプレーを追加で
CIMG1657.jpg

と、爪切りを新調
CIMG1658.jpg

無印の爪切りシンプル~
CIMG1659.jpg

爪が落ちないケース付がお好みです
CIMG1660_20170330122911886.jpg

今まで使っていたのは、結婚した時に実家から持ち出したモノ
プラスチックケースがボロボロになってね
ピンクなのも気になっていました
ようやく買い替えてすっきりしました


あとカルディーでも買物してきたんだけど、長くなったのでまた後日。。。
店舗で悩んで悩んで3回目でついに買ってしまった・・・





遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

のんびり春休みスタートしてます

2017.03.28.20:00

2017年3月27日(月) 

さよなら1年生
CIMG1639.jpg

土曜日から春休みに入っています、我が家の小学1年生
お休みに入る前にテストやプリントの整理と持ち帰った道具箱の中身の整理はしましたが、金曜日に教科書とノートも整理
2年生になる準備を早めに整えました

とても良いクラスだったので、とにかくクラス替えがイヤみたいだけど・・・
きっと彼の性格なら、すぐになじむでしょう

とりあえず春休み中はまだ1年生のクラスメイトと遊ぶ気です
でも、用事もたくさんあるので、うちで遊ぶのは公文の日だけでお願いします

と、今日は17時過ぎにぴんぽーーーん
学校の預かり教室に16時30分まで入っていたクラスメイトがやってきた
彼のおうちは18時までOKらしい

ごめん、みのすけは17時までなんだ・・
始業式の日に遊ぶ約束をして戻ってきました
そうか、始業式の日は9時下校だったね


今日は冷たい雨でしたが、そんな中、みのすけの眼科へ
目のかゆみは目薬ですっかり落ち着いていたけど、眼圧が下がる副作用が出る場合があるので、2週間後に来るように言われてました

結果は大丈夫だったようで、目薬もいったん止め
また、しばらく様子見で
明日から花粉がたくさん飛びそうだけどね

出かけたのは眼科とお買い物で1時間30分ほど
久しぶりにみのすけとのんびりした家時間を過ごしました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母さんの漫画とみのすけの絵本

2017.03.28.19:46

2017年3月26日(日) 

先週から母さんが買いだした漫画
日本の歴史
CIMG1640_20170328192907b7c.jpg

あっさりとはまって、今日3冊目を買ってきました
2冊目を買ったのは昨日

大人買いしたいところだけど、ぐっと我慢
きっちりと読み切ってから買おうと思って
じっくり読んでいると1冊1時間以上かかるので(私の場合)

大学受験では地理を専攻していたので、歴史はニガテ
でも、キライでもないので、一度流れをつかみなおしたいと思っていました
漫画にしたのは、いつかみのすけも読むかもしれないからね


そういえば、みのすけに買った絵本ですが
CIMG1583.jpg

毎日2、3話読んでシールを貼っています
CIMG1641_20170328192909929.jpg

みのすけお気に入りは「屁っこき嫁様」
CIMG1642.jpg

「屁」という響きだけで楽しい小学1年生

「くわんくわん」のような、とんち話も好きみたい
CIMG1644.jpg

拍手出ました~

「金の斧、銀の斧」のようなためになる話も意外と好き
CIMG1643.jpg

でも、実は一回では意味が理解できなかったようで・・・読解力不足発揮
2人目がなぜ斧をもらえなかったかわからなかったみたい
少し説明してあげたら、この話は好き~と言っていました


寝る前に呼んでいるので、怖い話を読まないようにしてるんですけど・・・
恐竜やら生き物の捕食シーン、ゾンビやオバケなどが好きなみのすけにとっては、あまり影響ない様子
というか、よく寝ながら戦っていて、朝聞くと「ゾンビと戦ってた」とか平気で言います

ともあれ、買って良かった絵本
高かったけど~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

コストコ2017年3回目

2017.03.27.13:58

2017年3月25日(土) 

コストコに行って来ました
3月までで3回目・・・良いペース
利用しないともったいない年間費。。。

今日のメインの買物は
たべっこどうぶつビスケット
CIMG1638.jpg

お友達へのプレゼント用に買いました

いつものカビキラー
CIMG1637_201703271344428f3.jpg

いつもの・・・と言っても1年に1回も買わないけど・・・
16年目のお風呂場
コレが無いとムリです

そして、いつものシメジ
CIMG1636_20170327134440f4f.jpg

初めて買ったロメインレタス
CIMG1635_201703271344390e0.jpg

マヨネーズで炒めるコマーシャルを見てから食べたくなった
ロメインレタスなんて、大学時代のバイト先のサラダバーで取り扱って以来
あまり買わないし、店頭にあまり出てなかったよね


お友達に頼まれていたヨシダソースの辛いやつは無かった・・・
塩麴があったけど


コストコついでに寄ったスーパーでビールを買うとサッカーゲームができるイベントがありまして・・・
係のお姉さんがキレイで、みのすけがやりたがったのもあるけど
普段、晩酌をしないなぁたにビールを少し買っても良いかな・・・と
なんか、当てる気がしたし

で、見事にA賞のTシャツを当ててくれました
CIMG1634.jpg

これ、子供用だったら嬉しかったけど。。。
ヤッパリ大人用のLサイズ
でも、なぁたが意外と喜んでいたのでイイか
ひっそりと着てください

みのすけはきれいなお姉さんが嬉しすぎて、Tシャツをもらってから、折り曲げないよう丁寧に持っていました
きれいなお姉さん大好きです
すぐに結婚しようとする・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

3月度の食費と健診結果

2017.03.26.21:06

2017年3月24日(金) 

3月度も今日で終了
(うちは25日スタートです)

5000円前後の黒字が出ると見込んで・・・
今月から食費(みのすけ外食費こみ)の4万とまとめ買い食材(野菜ジュースと豆乳)の5千円を一緒にしてみました
で、黒字は3756円

2月度でお菓子に4061円かかったけど、3月度では2776円
たくさんあったお菓子ストックのおかげ

みのすけ外食は5284円

まとめ買い食材は5958円
豆乳と野菜ジュース…買うタイミングで月5千では足りないなぁ~
やっぱり、食費とは別にして積立式にした方が良いのかしら・・・

1月度2月度3月度を比較してみると
メイン食費 24.711円23.809円27.236円
お菓子    2.393円4.061円2766円
外食    10.473円7.093円5284円
まとめ買い補填754円0円958円
合計    38.331円34.963円36.244円

2月は日数が短かったので、少し食費がお安く済んでますね
まぁ、あまり変化もないので、大体の必要量はわかりました

現在、冷蔵庫内はガラガラでもなく、パンパンでもなく
3,4日分くらいの食材が入っている状態です

食費をこれくらいとっていると、果物なんかも買える
最近はりんごがメインで、時々・・・時々イチゴとか
後は実家からもらったミカンがあるので
以前、夫婦で月2万でやっていた時は果物は買えなかったし、し好品はお小遣いで買ってました

4月度も引き続き頑張りマス


今日で学校も終了式
担任の先生、この春離任されるので、涙の最終日だったようです
みのすけもお手紙渡せました

「クラスが変わったら、遊びにくくなるかもしれないから」って言いながら、お友達が遊びに来て、子供達なりにしっとりしてました
誰と同じクラスになりたいか・・とか話してて、内容のある会話になったなぁと思ったョ
クラスがかわっても、遊びに来てね。。。


健診結果がもう届きました
CIMG1633.jpg

3週間かかるって聞いたけど10日ほど
混んでいたのは婦人科検診だけだったみたいね

今年も大きな問題なく一安心
前日に食あたりをおこし、あまり食べていなかった結果か・・・
正常値内でしたが、白血球数が例年より少なかったです

確かに全身の倦怠感と足の痛さ・・・
毒が体にまわって、すんごい戦った感がある

菌が体に入ったら白血球は増えるのが普通だよね・・・と調べていたら、使いすぎて生成がおいつかない時は減ることもあるようで
どちらにせよ、やっぱり病み上がりってことかな
内診で食あたりのことを話したので、正常値内だし、おとがめなしでした



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

春の遠足その1~キドキド~

2017.03.25.18:11

2017年3月23日(木) 

病院ママ友定例会
春の遠足でキドキドに行って来ました
CIMG1599.jpg

まだ学校ありますが・・・
春休み中の都合が合わず、学校が終わってから集まりました

同じ病院で産まれたお友達
学校はバラバラだし、全然近所じゃないけど、仲良くしています

でもね・・・子供達は少し男女の差が出てきたかな
出会い頭は少し恥ずかしいみたいです

でも、遊び始めれば3人でべったり
CIMG1621_20170325175625a63.jpg

女の子2人、男の子1人(と妹ちゃん1人)
CIMG1602_20170325175623479.jpg

みのすけが、そのうち来なくなるんじゃないかとハラハラしつつ
まだまだ遊びたがってくれるとホッとする
CIMG1612.jpg

でもね~・・・なんというか、小学1年生も終わりに近づいてくると、子供達がママ達に向かってべらべらしゃべらなくなりました
それが成長なんだろうけど、嬉しくもサミシイ
CIMG1617_20170325175629970.jpg

帰る前に遠足記念写真
CIMG1626_20170325175641033.jpg

ほらほら・・・みのすけの微妙な距離感

みのすけはまだ女の子とも遊びますが、それは男の子の中で遊ぶ元気な女の子
女の子の中に混ざって遊ぶタイプではないので、すっかり男社会で楽しんでいます

かたや、一人の女の子はまだ男女の差は無しで、みのすけとも会って少ししてから普通にしゃべりだしました
でも、もう1人のみのすけべったりだった女の子は恥ずかしがって、最初はみのすけに近づかず
会った時に隣の席に座るの恥ずかしがったんだって
うーーん、女の子。。。

最近は大きなお休みの度に会うようになっているので、最初はみんなもじもじしてます
次は夏休みかな。。。
ママランチは2ヶ月に3回くらいのペースですがね。。。てへ

今日も楽しかったね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

家庭学習その2ドリル

2017.03.24.12:11

2017年3月22日(水) 

今週末で学校も春休みに入ります
自由に動けるうちに・・・午前中に銀行や買い物に行って来ました

みのすけの学用品を買ったり
カルディーで食材を買ったり

そして、最後に本屋さんでこちらを
CIMG1594_20170324115926134.jpg

春休みは提出用の宿題が出ないようなので
ニガテな読解問題を

中は簡単な文章と問題が3,4問
CIMG1631_20170324115927208.jpg

裏は回答と問題にかかわる絵など
CIMG1632.jpg

1日5分
最初はこんなもんで限界でしょう
ストレスにならないレベルから、文章問題に慣れていけたら良いです


昨日、今日ともちろんお友達が家に来ています
午前授業なので14時前から夕方まで(昨日は公文で16時まで)
普段は15時過ぎからなので、長く感じる

それも今日まで・・・
明日はお出かけ予定があり、明後日は公文と眼科なので

春休み中は家で遊んで良いのは、公文の日だけと言ってあります
他の日は外部のお友達と遊んだり、家の用事もあるのでね

1年生のクラスのお友達と、2年生でクラスが離れても遊ぶかな。。。
母さんもちょっぴりサミシイ別れの春です

みのすけの担任の先生が、この春で離任されると分かり、それもさみしいね
みのすけ、先生にお手紙を書きました
母さんも思う所があってお礼のお手紙を
最後の日に先生に渡してね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

驚愕の学力テスト結果と家庭学習その1絵本

2017.03.23.12:30

2017年3月21日(火) 

みのすけは学校の勉強が好きです
好きな授業はと聞くと、「国語と算数」と言います

漢字の書き取りの宿題はキライなようですが、毎日1ページか半ページの書き取りを繰り返してきたおかげか、1年生の漢字はキチンと頭に入っているようです
テストも大体100点ですが、小学校低学年の勉強は授業をマジメに聞いていれば大体良い点になるそうですね
なので、「勉強が好き」なんて言えるうちは、学校の成績は悪くならないようです

既に、大きな子供を持つお友達ママが言ってたな・・・
子供が中学に上がるまで、勉強ができないって気づかなかったって
そんな話をチラホラ耳にしながら・・・

我が家の教育方針としては、低学年のうちは友達と遊ぶことや熱中できることを思いっきり
もちろん学校が最優先なので、宿題はキチンとやる約束
公文で算数をやってますが、それも本人が(友達につられて)行きたがったから

幼稚園時代から家庭学習は特にやっていませんでした
学研とか子供チャレンジとかね・・・
年長の3学期までひらがなを覚えていなくて、1月からひらがなを書く練習をさせたくらい

そして、最近になって・・・
みのすけの学校の成績と標準学力が違うことが露呈しました

2月に行われた学力一斉テスト
国語と算数と意識調査
みのすけ、聞くことと書くことが0点という・・・

読解問題が弱いのは気付いていましたが、学校のテストは大体100点
みのすけマジメで、授業を真剣に受けているので、国語の教科書の内容はほぼ暗記しています
なのでテストは100点
だけど、初めて見る文章問題の読解でニガテが露呈したわけです

もう国語は平均をはるかに下回る成績
公文で得意なはずの算数もケアレスミスと読解間違いで平均ちょい下でした

みのすけ・・・絵本が嫌いだからね
興味のあることへの記憶力はすさまじいのに、興味が無ければザルです
初めて読む物語に興味がわくわけもなく、質問の意味が理解できないようでした
だから、先生と答え合わせをしても納得してない問題が多数

これは訓練が必要と、まずはこの絵本を買ったわけです
CIMG1583.jpg

全部で366話のお話が入っている本
読んだらシールが貼れます
CIMG1595_20170323120024dad.jpg

見開き1ページに2話
CIMG1596_201703231200260e3.jpg

1話は半ページなので、読んで3分
このくらいからが気楽です

絵本がキライなみのすけ
食べものと一緒で偏りがあって、読みたい時期と読みたくない時期が交互にやってきます
なので、まずは母さんの読み聞かせからでイイ
たくさんの話に触れることから初めてみようかと

寝る前に2,3話読んでいますが、悲しい話とか楽しい話とか書いてあるので、寝る前に怖い話を読まないようにだけ注意・・・
CIMG1597_2017032312002723b.jpg

購入して数日たちますが、今のところ楽しく読んでいます
私も知らない話がたくさんで面白いです


ちなみに・・・生活意識調査ですが・・・
CIMG1549_201703231133334ca.jpg

読書はしてますかの問いに1時間ぐらいと回答
いや、してないし

運動はの問いに3時間と回答
CIMG1550_20170323113335cab.jpg

してないでしょ・・

何時ごろ寝てますか・・・8時前
CIMG1551_201703231133370cb.jpg

9時でしょう

なんでしょう、この嘘八百なトンチンカンな答え
みのすけに聞いたら、「あ、間違えちゃった」とケロリ
なんともがっかりな答えに不安を抱きつつ・・・

どちらかといえば、を選ぶ
この微妙な答えにも
CIMG1558.jpg


そうかと思えば、ここははっきり
CIMG1552_201703231133392f3.jpg

うれしかったのは、人と接することを好きと認識してること
CIMG1553_201703231133395c7.jpg

そう…これを大事にして欲しいから

そして、自己肯定感も
CIMG1554.jpg

とにかく学校での勉強に関しての自分の意志は明確
CIMG1555.jpg

成績の悪かった国語もたいそうな自信
CIMG1556.jpg

もちろん算数も
CIMG1557.jpg

どちらかといえば・・・の○は自分でできてない部分があるなって感じるんだって
先生や母さんに注意されたことがあるとかね


今回の学力テストを受けられて良かったです
みのすけのニガテな部分というか・・・訓練できていない部分がわかりました
みのすけは文章になれていないので、とにかく読解がニガテ

春休み中に少し練習したいと思います

ちなみに、間違えた問題の復習をやりました
冬休みにした遊びについての文章を読んで、質問に答える問題
CIMG1559.jpg

遊んだ順に数字を書く問題ですが、みのすけ全部に〇をつけてる
問題文をきちんと読まない傾向が強いです

母さんが新たに問題を作ったりして、全部復習しました
CIMG1560.jpg


それにしても・・・
国語も算数も平均点は70点台でした
みんなちゃんとやっているのね・・・と反省

遊びが大事と思う基本方針は変わりませんが、家庭学習も楽しくやれたらなと思います
まずは絵本から


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

春到来と魚ブーム

2017.03.21.10:37

2017年3月20日(月) 

今日もお墓参り
CIMG1584.jpg

こちらは、なぁたの方の本家のお墓です
みのすけサン、良い働きをしてくれるね
CIMG1585_20170321102125c6d.jpg

おじいちゃんも一緒だったので、お寺の中を少しお散歩しました
CIMG1587_20170321102125804.jpg

おばあちゃん、体調不良で来なかったんですけど…花粉症かも・・なくしゃみらしい

梅の花
CIMG1588_20170321102131229.jpg

もう少しで満開だったな~
CIMG1589_201703211021305a7.jpg

桜が少しだけ咲いていました
CIMG1590_20170321102130636.jpg

もう春ですね
春のお彼岸のお墓参りに来ると、春が来たと感じることが多いデス

お墓参りの後に、おじいちゃんとランチして、食材の買い出しをして14時前には帰れた
私の実家では引越の片付けや家事で、みのすけと遊んであげられなかったので、午後はゆっくりみのすけと遊びました


全く話は変わりますが・・・
先日、サバを焼いて食べた日
CIMG1566_201703211027339bf.jpg

みのすけは焼き魚が大好きで、皮はもちろん食べるのですが・・・
骨もかなり食べているようです

お見事
CIMG1567_20170321102734d31.jpg

偏食みのすけ
魚は3歳の時にブームが来ていたけど、幼稚園に入った4歳から卒業まで食べなくなりました
その間はお肉ブーム
そして、小学1年生になって1年
再び魚ブームで週3くらいでお魚を食べています
ホントに偏食だわ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実家の側

2017.03.20.16:41

2017年3月18日(土)~19日(日) 

土日で私の実家へ行って来ました

3連休初日
スムーズでも車で2時間かかる道のりですが、3時間30分かかりました。。。
お疲れ、なぁた

おばあちゃんと会ってから、本屋さんに寄ってお買い物
ずっと気になっていた1日1話の絵本
CIMG1583.jpg

この1冊で日本の世界の、大体有名なお話を網羅できそう
私も楽しみです

コチラは、久しぶりにみのすけセレクトのトリックアートの本
CIMG1582.jpg

お化け屋敷・・・とか妖怪…ゾンビ
そういったものが大好きな7歳児

いつも実家にお泊まりする夜は、職場の近い兄も泊まりに来て、夜までお酒を飲みながらおしゃべりするのですが
今夜は古いお友達も一緒
兄の大学時代の友達で、実母も私もなぁたも何度も会っている人
兄の結婚式以来だったので、かれこれ10年ぶりでしたが、再会から違和感ゼロで楽しい夜でした

22時にみのすけの寝かしつけでなぁたも落ち、普段から過労気味な兄も23時にはリビングでウトウト
お友達と実母と私は1時までしゃべっていたという・・・

うちの両親は来客があるとみんなで飲んでおしゃべりする家でした
なので、親の来客でも、子供の来客でも、家族ぐるみのおつきあい
楽しい夜でした


(日)の朝、兄とお友達は帰り、私は引越ダンボールのお片付けを
昨日から色々とやっていたけど、今回はかなり片付いたよ~
実母大喜び

昼前に近所でラーメンを食べてから、父のお墓参りへ行って来ました
CIMG1568.jpg

実家から車で15分弱
近いって楽
CIMG1569.jpg

みのすけ、ちゃんとおじいちゃんにお水あげてください
CIMG1570.jpg

広い霊園は気持ちが良いです
CIMG1574.jpg

桜の季節はきれいらしいけど、なかなかタイミング合わず
それでもここは景色が良くて大好き
CIMG1575.jpg


そのまま、近所の造園系のお店をのぞいて、庭に植える木を考えたり
ココでも実母、お庭に夢をはせて興奮


さらに、近くの乗馬クラブの見学に行き、さらにさらに近くの川へ
CIMG1577_20170320161708fef.jpg

今年の夏は川遊びしようね
CIMG1579_201703201617107fb.jpg

奥で実母も遊んでいます
CIMG1580.jpg

ココは自宅から歩いても15分ほどかと・・・
夏に水着のまま歩いて来られる、川のポイントを模索中です

みのすけ、石の橋を作っているそうだ
CIMG1581.jpg

川は泳げなくとも楽しいこといっぱい
夏は少し長く泊まりに来て遊ぼうね


いつもは15時には帰るのですが、明日もお休みなので、今回は夕食後に帰りました
高速は渋滞情報が出ていたので、結局一般道で
20時前に出発して、軽快に走って1時間45分でした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印のファイルボックスと整理トレー

2017.03.20.16:11

2017年3月17日(金) 

先週、良品週間初日に買ったファイルボックス
CIMG1501_20170311223508226.jpg

そして整理トレーなど
CIMG1503_2017031122351003d.jpg

すぐに設置していましたが、記事が後手後手になっていました

使ったのはリビングのテレビ台にしている収納ボックス
CIMG1509.jpg

右端の2ヶ所・・・コチラは、もともとの状態
CIMG1510.jpg

引き出し2段になりました
CIMG1518_20170320154428022.jpg

左側のもともと
CIMG1511_201703171409206d2.jpg

こちらも引き出し2段に
CIMG1519_20170320154430c7e.jpg

なるべく左右対称に
CIMG1519_20170320154430c7e.jpg CIMG1518_20170320154428022.jpg


そして、こちらの整理トレーはみのすけの勉強机の引き出し内で使います
CIMG1503_2017031122351003d.jpg

今まではこんな状態でした
CIMG1512_20170320154422b7b.jpg

この仕切っているケースが、6段引出の引き出しです
CIMG1513_20170320154425769.jpg

店舗で幅が同じになると分かったので嬉しかった。。。
さすが無印です
CIMG1514_20170320154426913.jpg

ほらほら…組み合わせ方でぴったり同じ幅になりました
CIMG1515_20170320154457d05.jpg

左の引き出しに給食セットやハンカチなどの身支度セット
CIMG1516_2017032015445927b.jpg

右の引き出しは筆記用具を入れています
CIMG1517_20170320154500be7.jpg


今まで、机で使っていた6段引出の引き出しをもとに戻してあげたので、テレビ台の方で3段引出2つと6段引出2つを左右対称に使えるようになりました
CIMG1593_20170320155846ca4.jpg

今までリビングに収納家具がほとんどなかったのですが、置くならば無印の収納用品が良かった
無印の商品はホントにシンプルで優秀ですね
モノが増えているのに、気分はすっきり


今日は卒業式の為、1年生は8時登校の9時下校でした
みのすけが帰ってから、母さんと銀行に出かけましたが、途中で通った公園にたくさんのクラスメイトが・・・

午後にはうちで何人か遊ぶ約束でしたが、13時過ぎからぴんぽーーん
行き場の決まっていないお友達がやってくる

子供達、外に出たり、家に入ったり
その時に公園から新たに友達を調達してきたり・・・
何とも落ち着かない午後でしたが、たくさんのお友達と楽しそうで良かった。。。ね。。。

16時10分に子供達が公園に出て行って、母さんの今週も終わりました
夕方、公園調達してきたお友達のママからお礼の電話が
そういう気づかい・・・元気が出ます



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

欠席日は荷物整理

2017.03.17.14:48

2017年3月16日(木) 

リビングに転がるみのすけ
CIMG1563_2017031714091974d.jpg

今日は残念な理由で学校欠席です
朝から「お腹痛い~」

基本的に便秘がちなので、時々腹痛があります
ウンチが出る前の腹痛ではなく、どこぞを通過する時
なので時間が経つとすぐに痛みもなくなり、便意のある時は腹痛がない事がほとんど

でも、1年に1回くらい・・・半日から1日続く腹痛になって、病院で浣腸したこともチラホラ
年中さんの時は便秘が原因で発熱して2日ほど食べられず
結局4日も休んだことがあります

今回も軽い腹痛だと思っていて、遅刻して学校に行けると思っていたのに
10時30分に腹痛なまま「お腹空いた~」
ご飯を食べたら、腸が動いたようで、11時には腹痛が無くなりました

・・・が、今日は卒業式前で4時間授業
3,4時間目は図工で、もう始まっていたのであきらめました

みのすけ撃沈
CIMG1564_201703171409214b0.jpg

学校行きたかった・・・
放課後はお友達の家に初めて行く約束してたのに・・・
母さんも行ってほしかったよ

1年生もあと数日だったのに・・・残念
今までお休みしたのは1日
それも、「気持ち悪い」と言うので念のため休ませたら、10時には「お腹空いた~」
感染症や風邪でお休みしたことはないのに、残念なお休みばかりです


こういう日は、みのすけと一緒におもちゃ整理
CIMG1565_20170317142717a24.jpg

春休みにやるつもりだったので、ちょうど良かった
要らないおもちゃ、少し出ました
1年生の間に持ち帰った図工の作品で大きいモノも少し

ついでにテストとプリントの整理も
1年生の間にこれだけ国語と算数のプリントをやりました
CIMG1561_201703171431057c7.jpg

そして、国語と算数のテスト
CIMG1562_20170317143106753.jpg

どうしようかな・・・
プリントは処分して、テストは1年だけとっておこうかな

みのすけがお休みしたり、自粛で自宅缶詰な時に、持ち物の整理する事が多いデス
それで母さんのご機嫌も良くなるし


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天スーパーセールぞくぞく届きました

2017.03.16.11:37

2017年3月15日(水) 

母さん、病んでる間に先日の楽天スーパーセールで買ったモノが全て届きました

すぐに届いたラップタオルとキッチンクロス
CIMG1495.jpg

そしてランドセルカバー
CIMG1524.jpg

ぺろーーん
CIMG1525.jpg

みのすけのランドセルはA4フラットファイル対応ではないので、小さ目のMサイズにしました
ランドセルは真っ黒なので、カバーもシンプルな黒

今は1年生の黄色いカバーがついています
CIMG1526.jpg

が…ボロボロ
CIMG1527.jpg

テープで補強していないと外れそうなくらいボロボロ

2年生からはランドセルカバーをつけようと思いまして
とりあえず、つけてみました
CIMG1528.jpg

かなりギリギリのサイズ感
でもLサイズだと大きすぎただろうから、やっぱりMサイズなのかな
最初、黄色のカバーの上からつけようとしたらムリでした

なので、透明カバーをつけたまま・・・上から黄色カバー装着
CIMG1529.jpg

黄色のカバーはボロボロになったら外しても良いみたいだけど、みのすけはつけたいんだって
1年生も残り少し
この黄色カバーが取れるのが、ちょっとサミシイ母さんです


こちらは21雑穀米
CIMG1547.jpg

今は玄米と発芽大麦を混ぜていますが、そろそろ玄米がなくなるので
試してみたかった雑穀米にしてみました


そして、商品が削除されていたエコバックも届きました
CIMG1546.jpg

幼稚園で役員をやったお礼に園長先生からいただいたエコバック
CIMG1548.jpg

A3サイズが入るビックサイズで毎日持ち歩いています
毎日使っていたら、色々すり切れてきたので、壊れる前に次を買っておきました


母さん、今日の夜になって普通に食事がとれるようになりました
お昼も食べたけどね・・・珍しく食パン
まだ、ご飯を食べるガッツが無い胃腸具合だったようですが、夜に味噌汁とご飯を食べた時にほっとしました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

病みながら健康診断

2017.03.15.10:48

2017年3月14日(火) 

目覚めると・・・体の痛みが無くなっていました
ほ。。。動ける

でも、15時から健康診断なので朝7時までに食事を終えなくては
もともと朝は食欲がない方なのに・・・

やっぱり病み上がり
昨日作ったおじやを食べようとしたけど、すすまず
小さ目のリンゴを半分だけ食べました

でも、今日は家事ができました
・・・が、食べてないせいか、お昼頃から頭痛が
むーーーん。。。。


健診の日はなぁたに休んでもらいます
万が一、みのすけが学校を休んだら行けなくなるからね

でも、仕事の都合で13時30分まで会議があって、その後帰ってくるって
14時15分に出かける母さんと入れ替わりでなぁた帰宅
後は、よろしく。。。昨日からすまねぇ~


15時から健診
去年、半日ドックを受けたので今年は一般検診

半日ドックと一般検診で違う検査って、腹部超音波と胃のバリウム、血液検査の項目くらいなんですよね
今のところ、調子のよい内容なので

婦人科系はちゃんと付与しています
半日ドックでマンモを受けたので、今年は超音波
それと子宮頸がん検査と胸の触診

子宮頸がん検査は30歳前後から毎年
乳癌健診は35歳くらいから毎年受けています

一般検診と婦人科検診なら1時間ほど
(ちなみに半日ドックだと3時間かかる)
食べてなくて体調も悪いので、一般検診で良かったです
半日ドックだったらキャンセルしてたかも

婦人科の触診で筋腫は大きくなっていないようで一安心
超音波検査の結果は後日ですが、触診の感じでは問題ないようでした

あ・・・面白かったのが
私スゴイがちゃ目で何年も右が0.1で左が1.0なんですが。。。
今年は右が0.2に復活してました
なんだそりゃ。。。と、ちょっと苦笑

昨日から食べてないの・・・血液検査に影響があるかも・・・らしいですが
今年の健診も終わりました

帰ると、なぁたとみのすけは公文教室でした
みのすけ、もう一人で公文に行けますが、心配性なぁた、送り出してからついて行ったようで(笑)
普段の様子を知らない分、みのすけの成長について行けてない父さん

健診後、豆腐ドーナツとはちみつレモン
でも、夕食はまた食べられずりんご半分だけ

頭痛が続いていたので、みのすけと一緒に21時過ぎに寝ました
病気からの回復に時間がかかると感じるアラフォーです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母さん食あたりな1日

2017.03.15.10:18

2017年3月13日(月) 

母さん、今日は・・・食あたり
食中毒というのか・・・

私の認識では食あたりは食後6時間くらいで始まって、嘔吐なり下痢で全て出てしまえば数時間で落ち着くもの
今回のは朝一の下痢から始まり、食欲不振、体の痛みと1日苦しみました
軽めのノロに近い感じで、以前も潮干狩りのアサリでなったことがあります

思い当たるモノ・・・牡蠣醤油の入ったキムチ
実は牡蠣は過去にあたったことがあります

みのすけを学校に送り出してから・・・
そのまま気絶状態
とにかく寝続けました

お昼ご飯にリンゴを少し
食べたら胃が重くなって、、再び寝込んで、、、

みのすけが下校する前に起きて、少し活動
下痢は朝からの3回で落ち着きましたが、午後からは倦怠感と体の痛みがひどかったです

今日は家遊びできません。。。
ということで、みのすけはお友達と公園へ

でも、夕方からお友達にホワイトデーのお返しを渡しに行く約束が。。。
みのすけ一人ではまだ行けないおうちだったので、母さん重い体で往復20分付き添いました

夕食は・・・みのすけにシャケを焼いて、母さんはおじやを
でも、母さんあまり食べられず

食欲ゼロ
こんな時は水分補給だけして、食べなくて良いんですけど・・・
母さん明日健康診断で朝7時から断食
大丈夫なのか

ちなみに、こういう時の為に買ってあったポカリを1本1日で飲みました
ポカリ様ありがとう

20時30分・・・体が重くお風呂に行くのをためらっていたら、なぁた帰宅
助かった~~
みのすけのお風呂をなぁたに任せて、母さんそのままダウンしました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ホワイトデーなので

2017.03.14.11:26

2017年3月12日(日) 

昨日のことですが・・・
なぁたからホワイトデーのお菓子をもらいました
CIMG1533.jpg

指輪っぽい入れ物
CIMG1534.jpg

中身はチョコでした
CIMG1535.jpg

それにしても、ブルガリってチョコも取り扱ってるのね
これ1個で恐ろしい値段でした

どうした、なぁた
コワくてかじれないよ・・・

ホワイトデーと言えば、みのすけもお友達へのお返しが必要で、母さん用意しました
CIMG1530.jpg

折り紙4枚、ポケットティッシュ2こ、見えないけど紙風船1つ
飴2個、チョコ3個、グミ2個
CIMG1531.jpg

そしてクリップもどうぞ。。。
CIMG1532.jpg

いただいたのは、手作りチョコだったので、お菓子もなるべくお手頃価格で
でも、何をいれたら楽しいかな~と考えて
市販品なので、なるべく自宅にあるもので準備しました


お隣さんからコレいただきました
CIMG1542.jpg

まさかのダンボールごと…うめぼし
CIMG1543.jpg

いつもいただいている梅干です
CIMG1544.jpg

お友達がお漬物屋さんらしくて、いつもおすそ分けしてくれます
CIMG1545.jpg

梅干は結構高いのでありがたいです





遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

一芸ぷち稼ぎ

2017.03.14.11:14

2017年3月11日(土) 

本日の稼ぎ
CIMG1537.jpg

カルディーの数量限定商品ですね
マグカップとドリップコーヒーのセット
CIMG1538.jpg


今日はなぁたの実家へ行って来ました
久しぶり・・・5週間ぶり

今、お義母さんはセミナーに参加していて、そのレポート提出がピークなのです
先週中にレポートが一つ終わって、あとは実習のみ
今日は息抜きに孫タイムです

で、お義母さんに頼まれてA4のイラストを4枚描きました
セミナーの実習で説明する時に絵があるとわかりやすいからだって

お金をくれると言われたけど・・・
プロじゃないのでいただけません

その代わり、もらったのがカルディーセット
これ、気になっていたので嬉しい
CIMG1540_201703141058507c8.jpg

ドリップコーヒーも自分では買わないので、ぷち贅沢です
CIMG1541_20170314105851188.jpg

さらに、夕食も外食に連れて行ってもらいました
幸せ~な労働でした

イラストで稼げたらいいなぁと思うけど・・・
今日みたく依頼を受けて描く絵はニガテです
自分の絵柄で書けないから

それなりに描けるけど。。。
絵なら何でも好き・・というわけじゃないと気付きました

図工・美術はずっと好きで高校まで授業を専攻してきたけど、仕事にするとつらくなりそうで選択できない道でした
けど、胸の奥に少しむやもやが残っています

上手に絵を描ける人はいっぱいいると思うので、自分の絵がお金になるとは思えず
でも、描けない人にはまったく描けないのね
一芸なのだと感じる今日この頃です

仕事にするのに必要なのは情熱と根性なのだろうな。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

良品週間初日から

2017.03.11.22:54

2017年3月10日(金) 

良品週間待っていました

意気揚々と初日から行ってきたよ
そして目的のモノをさっさと買って帰宅
徒歩で行くには重かった。。。
CIMG1500.jpg

今月の日用品費の残高を確認してから行ったので、予算内で予定していたモノを無事購入
CIMG1501_20170311223508226.jpg

こう見ると3つだけですが、中にごちゃごちゃ入っています

ほらほら、こんなに
CIMG1502_20170311223509218.jpg

この組み合わせで使う予定
CIMG1503_2017031122351003d.jpg

店内でイロイロと組み合わせていて、ぴったりできるところに感動
さすが無印です

こちらはファスナー付きのケース
CIMG1504.jpg

A5のクリアケース5枚入り
CIMG1505_20170311223601c81.jpg

スプレーボトルミニ
CIMG1506.jpg

コチラは改装オープンの記念でいただきました
CIMG1507_20170311223603915.jpg

重かった~・・・・けど、ワクワクした
CIMG1508_2017031122360585f.jpg

リビング収納を充実させる為の今回の買い物
久々に待ちわびた良品週間でした
今回は期間が長いので、収納してみてから足りないものがあったら、また買いに行こう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ナチュラルキッチンと楽天スーパーセール

2017.03.11.22:33

2017年3月9日(木) 

昨日の午前中にナチュラルキッチンに行って来ました
CIMG1466.jpg

ナチュラルキッチン…可愛すぎる
いつも店内を2周して吟味

ベビーカーのママさんがたくさんいました
昔、みのすけと一緒に来て、2周目に入ったら「ココは先見たでしょ」って怒られたっけ
自由にみられるようになった今、買物欲への闘志に欠けますが、やっぱり満足値の高いナチュラルキッチンでした

バターナイフ
CIMG1467.jpg

形にきゅん
バターナイフは自宅に1本だけ
今までのモノも100円ショップですが、お疲れさまでした
CIMG1469.jpg

先が丸い
それだけのことですが、なんだか気に入りました

味噌こしは傷んで形がゆがんできていたのでリピ
CIMG1468.jpg

新しいものが、とてもしっかりとしているのにびっくり
いつ買ったか覚えてないくらい長い間使っていたからね
味噌汁をほぼ毎日作るので、大活躍な味噌こしです

そして、心奪われた計量スプーン
CIMG1470.jpg

計量スプーンとして使うわけじゃないだろうけど・・・かわいい。。。
CIMG1471.jpg

玄米用のスプーンにしようか・・・
お砂糖のスプーンなら大さじとして使えるし・・・
粉薬を飲むとき(錠剤がのめないので、ビタミン剤のカプセルも中を出して飲んでます)にも使える・・・

陶器っぽいけどプラスチックなのも良い
CIMG1472.jpg

心躍ったナチュラルキッチンでのお買い物でした


お買い物と言えば、昨夜まで楽天スーパーセールでしたね
少しだけ走りました

1店舗目・・・ランドセルカバー
ランドセルカバー

2年生から使おうと思って
ランドセルと同じ黒にしました


2店舗目・・・ラップタオルランチクロス
ラップタオル ランチクロス

ラップタオルはプレゼント用です
今年入学予定の友達の子の
リクエスト聞いたらプール用のタオル欲しいって

ランチクロスはみのすけ用
学校指定サイズジャストだったので買ってしまった。。。
お安く100円ショップの布で済ませてきたけど・・・
ポイントで買ったので・・・・ま・・・いいかな


3店舗目・・・エコバック
・・を、買ったのですが、なぜかページが無くなりました
商品が削除されましたって書いてあったので、買えてないのかな。。。
届いたら紹介します

4店舗目・・・二十一雑穀米
二十一雑穀米

今は玄米と発芽大麦を混ぜて食べていますが、雑穀米も割と好きなので自宅でもデビュー
みのすけは食べられるかな・・・


以上4店舗(もしかしたら3店舗)でした


今日は放課後、みのすけの眼科に行って来ました
CIMG1496_20170311215818941.jpg

目がかゆいというので
見たところ、充血もたいしたことないし、目ヤニなんかは出てないんだけど・・・
先生が診ると「痒そうですね」とのこと

花粉症とか言われなかったけど、花粉のせいだよね・・・
母さんもみのすけも検査すると花粉は出ないんだけど、これだけ飛んでいるとそれなりに影響はある気がする
耳がかゆくなったりします

あーーーー、マスク、マスク


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

体操教室の発表会

2017.03.10.09:53

2017年3月8日(水) 

今日は体操教室の発表会でした
なぁたも午後半休で見学

みのすけは幼稚園でやっていた体操を続けています
CIMG1473.jpg

年長さんから始めた体操
ほとんどの子が卒園と同時にやめますが、奇跡的に続けたいと言った

身体が固い子なので、続けてくれて良かった
CIMG1476.jpg

これでもかなり柔らかくなりました

ブリッジは幼稚園の時から得意
CIMG1479_20170310094712354.jpg

よく、お見本でやらせてもらっていたようで得意げです

競技会に出たりするようなクラブではないけど、柔軟性や身体を動かす基礎は身につくと思います
特に小学2年生までは基礎・基礎・基礎らしいので大事
最終的にバク転ができるようになるのが目標くらいの感じです

スパルタ感ゼロ
みんなで楽しく身体を動かす体操教室です

みのすけ1,2年クラス(3~6年クラスは別時間)
「1年生2年生の順に並んで~」と言われ、1番をとった
CIMG1482_20170310091949502.jpg

あれ・・・そんな性格だっけ
1番の方が目立つからと言ってました

発表はマットです(去年はマットと跳び箱)
みのすけ1番目です・・・ガンバレ
倒立からの
CIMG1483_20170310091950f8d.jpg

ばたーーーーん
CIMG1484.jpg

って、違うし
笑いがおこって、つかみはバッチリ。。。って違う

気を取りなおして…
倒立からの
CIMG1485.jpg

前転、開脚前転でした
開脚前転、体が硬いからニガテかと思ったら、きれいにできてました

次は後転、開脚後転
こちらも1人目で一度失敗して、めげずにやり直し
みのすけ、にへへ・・ってしてて、意外と目立ちたがり屋な面があるらしい

3種目目は側転
CIMG1489_20170310092009aeb.jpg

まだまだ…足が伸びません
でも、去年は腰が上がればオッケーと思っていたので、この一年できれいに腰は上がるようになりました
恐怖心があるうちは手足が伸びないんだって

4種目目は倒立前転・・・かな
CIMG1490.jpg

先生の補助が入って、ゆっくりくるっとね

最後にバク転の前段階の練習
CIMG1491.jpg

こちらも先生の補助でまずは景色を覚えるんだって
2年生は補助付きで1,2の3でジャンプして回る段階にステップアップしていました
6年生は何人か軽い補助だけで自分でできているようです


今年度の体操教室はコレで終了です
幼稚園ホールを借りての教室なので、春休みはお休みになります

1年間の結果をもらいました
CIMG1497_20170310092148d42.jpg

ABC評価
みのすけ、倒立系がまだニガテな様子
CIMG1498_20170310092150817.jpg

でも、跳び箱はオールAで苦手だと思っていた縄跳びがBでした
CIMG1499.jpg

鉄棒なんて見たこと無いけど、ホントにBですか
できているけど、あと少しで完璧なAになるよ・・・がB
ホントに足掛け周りできるの
母さん、鉄棒苦手で足掛け周りできなかったし。。。

この1年「体操やめる」と日替わりで言っていたみのすけですが、今日の気分では6年までやるそうです
ともあれ、2年生の1年は約束したので引き続きガンバレ

母さんはニガテな分野なので尊敬するわ
私の父が大学で体操をやっていたので、隔世遺伝かな
きっと喜んでるだろうな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

マインクラフトのプログラミング

2017.03.09.11:41

2017年3月7日(火) 

なぁたがマインクラフトのプログラミングの本を購入しました
CIMG1463.jpg

IT系の仕事をしているなぁたですが、これはみのすけにやらせてみようかと・・・
2020年から小学校でもプログラミングが始まるみたいですよね

でも、だから・・というわけではないです


子供が熱中している事
今はそれを大事にしたいと思っています

みのすけは・・・
重機、トーマス、恐竜を経て、今はゲームの世界にどっぷり

ゲームはWiiUもやっていますが、タブレットでやるマインクラフトが一番根強い
WiiUも最近はマリオメーカーが中心で、自分でコースを作る方に夢中

マリオメーカーもマインクラフトも、YouTubeで見てはマネして作っています
そのレベル、親よりもはるかに高い(通電回路とか私には理解できず)


子供時代に熱中したことを伸ばしてあげたいと親なら思いますよね
でも…ゲームだし・・・
サッカー選手とかスイミングとか図鑑や読書が大好きとかなら、もろ手をあげて応援できるけど・・・
ゲームって・・・

ほとんどの家庭で時間制限を設けて、弊害として思う方が多いけど・・・
きっと、やり方次第、考え方次第でそこから生まれる能力もあるんじゃないかな~・・・と思いたい
熱中してるのなら、その時間を無駄にさせたくないし


だから、うちではゲームに時間制限をしていないです
みのすけには自分の仕事として学校がまずメイン
学校に休まず行くためにも、寝る、食べる、お風呂などの基本的な生活をきっちりとやること
そうしたら、それ以外の時間は好きなことをして良いって言ってマス

なので、お休みの日のゲーム時間はすさまじいです
目が悪くなるので休憩などの細かい約束もありますが・・・
(休日のゲーム三昧阻止のため)家族のお出かけを嫌がらないこととか


私がこういう考え方なのは、実母譲り
実母もみのすけがご飯が終わってすぐにゲームする姿を見て
「スゴイ集中力だね」って褒めたりする

親としては毎日のことなので、不安になったり、イライラ感じたりもするんだけど・・・
何を置いても熱中することって自分にも覚えがあります

じゃあ、その熱中したことが今の自分に生きているかと考えると・・・
遊びの中からも獲得してるかな~と感じます

だから、みのすけが今、熱中している世界があるならば、その先を準備してみても良いかな・・と思ったんです
ここ1年ずっと、パソコン版のマインクラフトをやりたいと熱望されてきたけど、ぶれずに1年以上
そろそろ整えてみようかと

まずはゲームからでも良いです
パソコン版のマインクラフトをやることから、キーボードになれてくれれば
そこからプログラミングに入ったらラッキーくらいの気持ちで・・・

そんなわけで、、マインクラフトのプログラミングの本を買いました
いつパソコン版を買ってあげるかを検討中
春休みか夏休みか・・・ですね


ちなみにマインクラフト
CIMG1493_201703091136514cc.jpg

どこかの国では小学校の授業に使っているという話を聞いたこともあります
建築やデザインにも使えるので

う・・・プログラミングだ
CIMG1494_20170309113652a56.jpg

母さんも大学で少しやりましたがニガテです
でも、なぁたは専門に進んだわけで・・・
みのすけの中にはなぁたの論理的思考力があるといいなぁ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

公文に入って4ヶ月

2017.03.09.10:40

2017年3月6日(月) 

昨日、ドライヤーが爆発しました
なので、新しいドライヤー購入
CIMG1455_2017030909553252f.jpg

イオンドライヤー・・・・の一番安いやつ
1500円以下でした

男2人とほとんどショートかボブの母さん
ドライヤーはお安くてOK


それから、ホワイトデーのお返し用に少し
CIMG1453_2017030909585920d.jpg

お菓子も入れるけど、お菓子はおまけ程度
手作りお菓子なんてできないので、少しワクワクする詰め合わせを、なるべくお安く仕上げます
恐縮されない程度にしないとね

紙風船。。。あれば結構遊ぶと思う
うちにもあるけど、見つけると子供達遊んでます

コチラは、みのすけが欲しがったので
CIMG1456_20170309095534a8b.jpg

お風呂用の九九の表
CIMG1457_20170309095535953.jpg

今、公文でB教材(小学2年生)をやっているみのすけ
3桁の足し算に入っているところ
この後は引き算かな

C教材に入ると掛け算が始まるので、その前に九九の暗記が始まります
公文で九九の暗証が始まった時の為にそろそろ準備

九九か…懐かしい
母さん、九九って音で覚えてなかった気がします
「いんいちがいち」「いんにがに」って、その独特な言い回しがニガテでした
最初の頃は音で覚えずに頭の中で順番に足し算して暗唱していました

みのすけはどうかな・・・
「2かける1は2」「2かける2は4」という言い方だと、2を足していけばいいって気付いたようで計算できるみたい
やっぱり九九の言い方に興味はまだないデス

みのすけが公文で母さんがやったところを目標にしてくれたので、頑張ってほしいです
・・・が、正直ドキドキする

今は解けないだろうな~と思う、J教材(高校1年)の途中までやりました
小学6年の時でしたが、問題が難しくて、1日5枚、たった10問なのに、両親と一緒に毎晩20時から23時までかかって解いていた時期もありました

公文教室が地元に無くなってしまい、小6から通信でやっていたため、先生に質問できなかったんですよね
それで理解できなくなりました

みのすけがそこまで公文を続けてくれるかわからないけど・・・
母さんとしてはI教材(中学3年)まで終われば、大学受験まで対応できる数学Ⅰのレベルが獲得できたと思うので、頑張ってほしいな

教えてあげられるよう、一緒に計算していこうと思います
公文って繰り返しの継続で身についていく学習法

いつも、答え合わせで母さんも計算しています。。。
いやーーーー、3桁の足し算も久々に脳みそ使うわ

ちなみに・・・
答え合わせはしますが、直しはしないで提出しています
公文の先生は正解率と時間を判断材料にしていると思うので・・・

本当は間違えた直後に教える方が記憶できるようですが、先生と相談して自宅では直しはしないことにしました
みのすけに間違えていた問題数だけ伝えています
間違い直しは教室でやっています

まだまだ集中力の差でケアレスミスがありますが、足し算の繰り上がりは理解できてる
これから始まる引き算はどうかな。。。

足し算引き算の暗算は全ての基本
B教材はじっくりとやるようです
ガンバレ、公文生


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ドライヤー爆発

2017.03.07.11:03

2017年3月5日(日) 

今日はBOOKOFFに行って来ました
一度売れなかった物ももう一度持ち込んでみると売れたりします
そんな流れで前回売れなかった江戸切子のグラスが今日は売れました

でも、バカラのグラスはやっぱり売れず・・・
どうしようかな・・・家で使うか
1個5000円だし
CIMG1464.jpg


バカラのグラス
お酒を飲むのには良いんでしょうけど重くてね
CIMG1465.jpg

ともあれ、しばらく保管しておきます


夜のことですが・・・ドライヤーが
CIMG1450.jpg

火花をあげて爆発しました
CIMG1451.jpg

ここ・・ここ
CIMG1452.jpg

みのすけの髪を乾かして
母さんが1人、洗面所で使い始めた瞬間に大きな火花をあげて爆発

ドライヤーを持っていた右手首・・・
CIMG1454_20170307104436aec.jpg

時間が経ってから撮った写真なので、わかりにくいですが、左の方を火傷してます
ススが飛び散って、手首やパジャマは真っ黒になりました

着ていたセーターも焦げた
CIMG1458.jpg

みのすけに使ってる時じゃなくて良かった。。。

ドライヤーが爆発するの・・・これで2回目です
ドライヤーって交換時がわからない
いつも、爆発して壊れる
時期が来たら交換した方が良いのかな~

今回のドライヤー爆発事件
みのすけは衝撃だったようで・・・

やった直後は腕がススだらけで、火傷具合がわからなかったんです
そのススが洗ってもなかなか落ちなくてね

でも、ヒリヒリしていたので、みのすけが寝てからベランダのアロエを切って治療しようと思っていたら
みのすけが自分でアイスノンをキッチンペーパーに包んで持って来てくれました
その行動に胸がきゅん

ドライヤー爆発して、ちょっと幸せな気分になれました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ピタゴラスイッチ

2017.03.06.14:38

2017年3月4日(土) 

朝から男達工作
CIMG1443_201703061429394e0.jpg

(なぁた坊主にもなれました)


みのすけに段ボールを捨てないでと言われていまして・・・
工作に使いたかったみたい

完成したのは、ボールを転がす装置
CIMG1460.jpg

公文式の玉コロコロおもちゃもあるけど・・・
こういう原始的な作りのモノが楽しい様子

作ったものが、うまく機能する
CIMG1461.jpg

それで満足なのね
CIMG1462.jpg


みのすけ、今日の日記の宿題に
ピタゴラスイッチを作ったと書いていました

正しくはピタゴラ装置・・・かな
ピタゴラスイッチは番組名なので
まぁ、先生もわかるでしょうから、本人の好きなように書かせました

ゲーム三昧なみのすけですが、こういう遊びも好きです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

一応…ひな祭りです

2017.03.06.14:28

2017年3月3日(金) 

お雛祭りですね
CIMG1441_20170306141754439.jpg

去年、ご近所母さんが作ってくれた、折り紙のひな人形を出してみました

うちは男の子なので、特別なことはしないけど・・・
今日ランチした病院のお友達は女の子ママなので、ケーキを食べるって言ってました

ご近所母さんが、桜餅やお饅頭を届けてくれました
CIMG1440_20170306141752bb5.jpg

みのすけにはチョコを。。。
いつもありがたいデス


今日は公文の日なので、公文に一緒に行くお友達が遊びに来ました
女の子もいたので、雛あられをおやつに
CIMG1459.jpg


母さんも一緒にこたつを囲んで、おやつを食べながらおしゃべりしたり
ゲームも一緒に見たり

楽しいな。。。
子供がたくさんいたらこんな感じかな
ちょっと子だくさん子育て疑似体験させてもらっています



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

1年生最後の参観と懇談会

2017.03.04.16:19

2017年3月2日(木) 

久しぶりの雨模様
洗濯モノは乾かないけど、こんな日は自宅で家事に徹することに
今日は午後からみのすけの授業参観と懇談会もあるのでね

1年生最後の参観は1年間にできるようになったことの発表会でした
ちゃんと司会者もいて、国語の音読、算数の計算、ピアニカと楽器の演奏、合唱など

みのすけは算数の計算でした
ヤッパリ公文生

先生が紙に書いた計算式を見て答えを言うのを3回ずつ
みんなほぼ正解で感心しました

最後に自分の好きな言葉とお母さんへの感謝の言葉を発表するのですが
「ありがとう」とか「大好き」とか「ともだち」とか・・・
みんな素敵な回答

感謝の言葉では感極まって泣いてしまう子もいて、ママも号泣してました
子供達が自然と「ガンバレ~」って言って、先生も他のママもウルウル

そんな素敵な空気の中、みのすけ好きな言葉
「やきにく」で爆笑

みんなの素敵な言葉の中で、なんともマイペースなお言葉
好きな言葉というか、好きな食べ物ですね
ゆっくり成長してね・・・と思う母さんとしては、ちょっとホッとしました

みのすけの他にも、チラホラいました
好きな事を好きな言葉として発表した子


子供達はこの1年でとても成長しました
発表の声も大きいし堂々と伸び伸びとしてる

今日も遊びに来ている子達がたくさん「あ、みのすけのママ~」って声をかけてくれたり、ハイタッチしたり
幼稚園まではママと共にいる子供達との付き合いだったけど、今はみんな自立している状態でのおつきあい
親愛の情を示してくれる子供達がかわいらしくて、参観中に見ていたい子がたくさんいることも楽しかったです


懇談会ではママさん一人ずつ「我が子の成長について」の発表がありました
なので、私はみのすけがたくさんのお友達と仲良くしてくれて、うちに遊びに来てくれたこと
𠮟ったり、注意することもある中で、変わらず子供たちが遊びに来てくれたのが嬉しかったし、子供たちの関係にハラハラしながらも、成長を近くで見られたことは、みのすけのおかげだったことを話しました

良いクラスでした
クラス替え、無ければいいのに・・・
そう話すママさんが多かったです


1年生もあと3週間
楽しんでね


余談ですが・・・
懇談会後に、学校に残っていたみのすけと一緒に帰ったのですが
外でクラスのお友達と遊んでいて、池に落ちました
雨なのに・・・泥の池に…ずるっとね

ランドセルの泥落とし…大変でした
セーターやズボンも泥まみれ
久しぶりにウタマロ様(泥汚れに強い石鹸です)の力を借りた~




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

小刻みな予定

2017.03.04.15:47

2017年3月1日(水) 

今日から3月
は・早すぎる・・・

今週も割と暖かいので、インフルも流行らないかな
1月末にインフルとおたふくの波がやってきたけど、その後は落ち着いています
このまま、今季は終わるとイイな

なんて思っていたら、他の学校では普通に流行っていました
みのすけの学校では流行っていなかっただけで、地域で落ち着いているわけではなかったのね

そういえば、去年幼稚園でインフルが流行ったのは3月からだったな~
まだまだ気は抜けないですね


さて・・・今日は予定が3つ
学校タイムに食材の買い出しと夕食仕込みまで
放課後は体操教室が2時間(いつもは1時間だけど、年間の時間調整で今日は2時間)
そして、19時からマンションの登校班の顔合わせ

体操の2時間は友達とガストでお茶していたので楽しかったんだけど、予定が小刻みな一日で落ち着かなかったです
体操から帰って18時なので、19時の顔合わせまでに時間があまりなかったからかな。。。

しかも、みのすけが18時から宿題を始めたので、夕食のスタートが18時45分になってしまい、母さんは食べ途中になってしまったので、リズムがなんだか乱れました

ふぅ~う。。。
明日は参観と懇談会
今週も半分終わったし、ガンバロウ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

坊主その後

2017.03.02.10:38

2017年2月28日(火) 

今日も自宅に坊主が1人
みのすけも「坊主にしようか」と聞いたら断られた
坊主を増やして、なぁたを目立たなくする作戦失敗


職場での坊主ショックが大きかった(あくまでなぁたの感覚)ので、今日は眼鏡をかけて行きました
黒ぶち眼鏡を念のため運転用に持っていますが、普段は裸眼で全然大丈夫
去年の免許更新の時は眼鏡もセーフになったので、生活に必要ないんですけど
坊主が少しごまかされるような気もする・・・らしい

本人は眼鏡好きじゃないようだけど、メガネは似合っているので、まぁいいんじゃない。。。
いるよ…そういう人

髪が伸びるのが早いなぁたですが、整うまで数カ月は必要
しかも、坊主からの修正は大変で、出来るか不安
いっそこのままずっと短くしておくのも楽で良いです


髪と言えば、私もそろそろ切りたいな
行きつけの美容院が移転して、近所から少し遠くなっちゃってね

このまま放置してれば、あと少しでしばれるけど・・・
大体いつも梅雨の時期に切ります


みのすけは春休みにでも切ろうかな
2センチバリカンからずいぶん伸びたので、サイドを刈りあげて、スポーツ刈りにしたい
みのすけの頭は真ん丸で、毛質も直毛なのでバリカン当てやすいです
散髪代かからず・・・ありがとーう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR