夏支度続きと肉

2017.04.30.10:36

2017年4月28日(金) 

昨日からの一昼夜干し
CIMG1853.jpg

朝からベランダ大賑わい
午前中数時間お日様にあてて、ほかほかに乾燥しました
CIMG1854.jpg

カーペットとこたつカバーも
CIMG1855.jpg

たたんでから、ぐりぐり~と丸めて
CIMG1856.jpg

IKEAのケースにすぽっ
CIMG1857.jpg

あとは埃よけに使っていないハンカチをかけて・・・
秋まで天袋で休んでいてもらいます

コートもきれいにたたんで・・・
CIMG1858.jpg

秋物コートも洗ってから、一緒に片付けようと思います
コート類は夏の間、スーツケースに入れて保管
しばしすっきりになるクローゼット


今日はチルドで荷物が届く予定だったので自宅待機
午前中の早い時間に届いてくれました
CIMG1859_201704301016155cb.jpg

放射能検査済みの表示まで入ってた
CIMG1860_201704301016151cf.jpg

以前、なぁたがゴルフコンペでいただいた商品のお肉が届きました
CIMG1861_2017043010161736e.jpg

いえーーーい。。。
明日の夜は焼き肉だ~


みのすけ、今朝は起きるなり「喉が痛い」って
多分、鼻水のせい
季節の変わり目は弱いです

学校から帰った時にはやっぱり喉は痛くなくなっていたけど、夕方から鼻づまりになりました
後鼻漏で鼻水が喉に落ちて炎症するんだよね・・・
GW前にまた中耳炎にならないで~~と祈るばかり

学校から帰ってから、すぐにお友達と公文に行きましたが、帰るとすぐにお小遣いをもって駄菓子屋へ
そのまま公園に流れたようで、16時過ぎまで帰って来なかった

今日はクラスの新しいお友達とも遊んでいたようだけど・・・
なんともご機嫌斜めにご帰宅で何か面白くないことがあったみたい

一度だけ「何かあった」と聞いたら「すごく疲れた」とだけ答えた
あとは普通にふざけたりして、彼なりにテンションをあげようとしてるように見えたので、追及せずに普通にしてました

気になるとっても気になるけど
聞かずにいつも通り
それで、彼なりにパワーをためて、外の世界で頑張れるようなので

なぁたと一緒で、みのすけは情緒のブレが実にわかりやすいです。。。やっぱり父子



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ゴルファー保険と夏支度

2017.04.30.10:14

2017年4月27日(木) 

3年に1度
CIMG1847_20170428103907f7a.jpg

なぁたと私はゴルファー保険に入っています
ゴルフ場や練習場で人にボールをぶつけてしまった時などの対人保証と自分がけがをした時も
ラウンドする以上は念の為

この3年は私はゴルフできませんでした
はらい損・・・だけど、いつでも行けるという準備のために、また加入します

2人でこの程度の値段なので
CIMG1848_2017043010000703a.jpg

今年、みのすけと一緒に練習場に行きたいと思っていますが・・・どうかな
いつかは一緒にラウンドしてみたいけど
その時にはみのすけも保険に入らないとね
現実的な夢はある方が良い


今日も家庭訪問週間で13時30分下校
14時前にはお友達が遊びに来ました
自分のテンションが下がっている今、なれた子供達にとても癒されます

自宅にしばられる時間が長いので、午後になってから洗濯4回まわしました
CIMG1850.jpg

冬のコート、カーペット、こたつカバーなどなど・・・
この後には夏用の布団も追加

天袋を開けて
CIMG1851.jpg

ホットカーペットも干してからお片付け
CIMG1852.jpg


夏支度は大体4月の後半からGW前に
カーペットが無くなって、掃除が楽になります
CIMG1862.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

家族の理解と友達の共感

2017.04.28.12:02

2017年4月26日(水) 

先週から下がっていたテンションを一つずつ積み上げて戻してきたけど・・・
昨日は小さく嫌なことや気になることが3つ4つ出て、また一気にテンションダウン

あれ・・・ちょっとやばいな・・・というメンタル
ずっと、なぁたには事実だけを報告して、自分のメンタルが下がっていることは話していませんでした
時間が経てばどうにかなるという感覚があったから

でも、昨夜はどうにもこうにも、ネガティブ思考から抜け出せない気がして、自分のメンタルの話をしておきたいと思いました
が、みのすけが起きていた時間は話せるタイミングが合わず・・・
私のイライラをなぁたが自分に不満があると勘違いしてしまい微妙な状態に
そのまま、みのすけと一緒になぁたが寝落ちてしまい、昨夜も話ができず

思えば、(木)の夜には自分が寝落ち
(金)の夜にはなぁたが寝落ち
(土)(日)はみのすけがいるので、あまり感情論的なことは話せないまま、時間が経ってぼやけていたんだよね

(水)はなぁたの帰りが遅い・・・うーーん・・・
この不安感はおかしいと気付いて、カレンダーをチェックしたら、やっぱり生理前でした
PMSだね

そう思ったら、ひたすら生理が始まるのを待って自粛しようと迎えた今朝
みのすけが起きる前に、なぁたと話ができました
5分で簡単説明ですが

なぁたはやっぱり私のメンタルが下がってることには気づいてなかった
私はなぁたのメンタルのブレに気付くぞ~

まぁ、気付いてもらえなくても別にいいんデス
ただ、知っていてもらうだけで全然違うから
だから話をするということが大事だな~と思ってね

少なくとも状態を理解してもらえてれば、私の感情のブレでなぁたが勘違いして逆切れするような事態にはならないです


そんなわけで、私の現状がなぁたに伝わった日
自宅で自粛です

体操教室の待ち時間に、お友達ママと短い時間だけど話ができて、テンションを1つあげてもらえました
既に高校生の男の子がいる同じ年のママさんの言葉
「SOSが出ない限りは、子供の事あまり見ない方がイイよ~」
しみる。。。

いつも、みのすけが学校から帰った瞬間の雰囲気
その時に彼の精神状態を感じるようにしています
SOSを見逃さないように
確かにあとは信じて見守るだけ

同じ年齢なので、「更年期かね~」「いや、まだPMSでしょ」とか
「命の母が良いらしい」「今、葉酸サプリ飲み始めたら生理周期が整ったよ」とか
話が伝わる(笑)

私の精神状態を知ったなぁたが、起きてきたみのすけに耳打ちしていました
すると、みのすけが母さんのところに派遣されてきてハグ
それで元気になると本気で思っているなぁた・・・単純すぎる
イヤイヤいや…その程度なら自分でハグするさ・・・というか先週中にしたさ

すっかり自立してしまい、最近はハグもほとんど無しなみのすけ
なので、ハグや手をつないだ日は幸せ気分だけどね

みのすけとの関係が原因でテンションが下がってるわけではないからさ~
息子の派遣で母の機嫌が戻ると思ってるから、メンタルのブレに気付かないだよね(笑)
なんて話で笑えたり

でも、問題は母の心の中にあるので解決しなくとも、なぁたの配慮はありがたいし、みのすけのハグは幸せなのです
やっぱり話して良かった


気持ちがわかるのはやっぱり同じ立場の友達ママ
夫や息子は大事な家族だけど、立場や性別も別
共感できないことも多いだろうから、理解してもらえるよう、伝えていこうと思います

ただ気持ちに寄り添うこと
それでまた前を向ける



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

肌着と続く皮膚科

2017.04.26.10:58

2017年4月25日(火) 

下校時間が早いので、今週は友達とランチ予定を入れていませんが、ちょいちょい用事が・・・

取り寄せいていた商品が入荷したので、受け取りに行って来ました
CIMG1844_20170426102756f75.jpg

これ、お義母さんへの誕生日プレゼントのパスケース
事前に一度私が目をつけておいて、(土)になぁたとみのすけと再び行って決めてきました
が、在庫が無かったので、他店からお取り寄せ
納得のいくものを無事買えて一安心


今日はみのすけの皮膚科に行かないとだったので、13時40分に帰宅してから50分には出発
まずは14時から公文

その間に、母さん再びしまむらさんでお買い物
CIMG1843_2017042610275536d.jpg

130の肌着2枚
肌着は全て120までしか持っていないので、ちょっと丈がやばいことになっています
まだ着せるけど・・・120も

先日、クラス写真を撮影する日
1時間目が体育で、2時間目に撮影でした
みのすけは体育の後から肌着だけで過ごす日が多く、そのまま帰ってくる日もちらほら

散々言ったんですけどね・・・
「写真撮影があるから、肌着でいないでね。。。せめてもう一枚着てね」

写真を見たならば、やっぱり肌着で母さんがっくし
その日は水色の肌着でした
Tシャツに見えないことも・・・ない・・・
いや、肌着だし・・・

なので、肌着っぽくない肌着を探して、実はここ一週間外に出る度に探していました
ピンとくるものに出会えず…結局肌着感満載な恐竜柄
CIMG1845_20170426102758872.jpg

思いっきり肌着なら、好きな柄で妥協
CIMG1846_201704261027593b4.jpg


公文の後に皮膚科へ
1週間前にとびひと言われ、薬とクリームを続けてきましたが…腕はまだ赤いので
まだ治ってないのかと思ったら、とびひは治ってるそうでした

幹部はまだ赤くはれている状態ですが、確かに周りにぷちぷちと飛んでいた発疹は消えました
で、今後は乾燥肌の治療
逆の腕もかいているので、かゆみを抑えないとまたくりかえすョ・・・って

保湿剤をぬって大丈夫か気になったので、水いぼがあることも話しました
水いぼにステロイド剤を塗ると悪化するらしいので・・・

みのすけ、つぶされるのが嫌で放置してきたので、ちょい緊張
先生「水いぼ放置するのも治療のひとつだからイイよ」と言われ一安心
でも、半年から5年かかると言われ、ちょっとショックでした
私が調べたのは長くとも2年くらいと思っていたので

でもまぁ、みのすけの水いぼ
元凶の腕の3つは治り、体に飛んだものも、今ほとんどが最後の手前
あと7個くらい

水いぼが出てからすでに1年4ヶ月か・・・もうすこし経ってる
一番多い時で30個以上出てたけど、粒は全て小さく、軽い方かと思います

保湿剤は水いぼに縫っても大丈夫なもので出してもらいました
CIMG1842_20170426102753cb3.jpg

そして、かゆみを抑えるためのお薬も・・・
一番軽いモノを出してもらったら、母さんがアレルギーで飲んでいた薬
これは味のない薬なので、みのすけでも飲めました

また3週間後に通院
継続治療です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

4月度終了と家庭訪問週間

2017.04.26.10:26

2017年4月24日(月) 

さて、4月度も今日で終わりなので、銀行巡りしてきました

先月からメイン食費とまとめ買い食費を合わせようと思ったけど・・・
結局、別で記録していました

4月度の食費は1.337円の赤字でしたが、まとめ買い食材の方で黒字が出たので、合算すると771円の黒字となりました
4月度のまとめ買い食材費は2.892円でした

昨日、食材のまとめ買いをしているので、メイン食材の赤字もまぁOKです

4月度からメイン食材とお菓子も一緒にしてしまいました

1月度2月度3月度4月度を比較してみると
メイン食費 24.711円23.809円27.236円37.418円
お菓子    2.393円4.061円2766円メインと一緒
外食    10.473円7.093円5284円3.919円
まとめ買い補填754円0円958円0円
合計    38.331円34.963円36.244円41.337円

冷凍庫も冷蔵庫もパンパンな状態で明日から5月度スタートです


銀行巡りついでに、みのすけのTシャツを1枚購入
CIMG1837_201704260945314e1.jpg

しまむらさんで感謝の780円

ポケットにちらりカブトムシがかわいい
CIMG1838_201704260945330a2.jpg

今年の夏はTシャツ4枚と襟付き半そでシャツ2枚
タンクトップも少しあるけど、あまり着ないんだよね
後、シミだらけのTシャツも1枚ありますが…水遊び用

あ・・・お義母さんにもらった海外土産のサイズの大きいTシャツが2枚あるから、それでいけるや
夏は1日2~3枚使う日もあるので枚数が必要です
公園水遊びした日なんて、それはもぉ汚れますし



今週から家庭訪問が始まるので、下校時間が早いです
これ幸いと遊びに走る子供達でしょうね
うちは最終日だったので、来週です
ただただ下校が早いだけの今週

今日は1年生の時のクラスメイトとトイレで会えたようで、遊ぶ約束してきました
公園に行っている間に、他の子が二人ピンポンきたけど。。。
そして、入れ違いでうちに帰ってきて、夕方まで遊んでいました

ママさんがお迎えに来たので、久しぶりに会って情報交換
良い話と悪い話と聞けました
ママ友情報は良くも悪くも大事です


話は変わりますが、みのすけが持って帰ってきた
CIMG1839_20170426094534cd2.jpg

もう少し大きく書いたら読みやすいと思うよ
CIMG1840_20170426094535ae5.jpg



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

10匹

2017.04.26.09:44

2017年4月23日(日) 

お花のついていなかった、母さんが選んだお花
CIMG1834_20170426093342dea.jpg

元気がなかったけど、ようやく小さな青が
CIMG1835_20170426093343de6.jpg

う・・・かわいい。。。癒し

側にはサニーレタスとシソらしき葉がちらほら
CIMG1836_20170426093345f81.jpg

やっぱり、緑には癒されます
何度枯らしても・・・


今日はなぁたの希望でIKEA方面へ行って来ました
でも、IKEAには行かなかったという
IKEAの隣にあるコーナンをメインとした複合商業施設が好きです

その並びにある行ったことのなかったスーパーで見つけた小鯛
CIMG1831_201704260932524de.jpg

5匹で298円は安っ
何で・・・こんなに安いの
少し悩んで、2パック10匹購入しました

食べたくて仕方ない・・・
まず焼いて
CIMG1832_20170426093254d7a.jpg

焼いて・・焼いて…10匹
CIMG1833_20170426093256b4e.jpg

この状態で冷凍しておきます
GWに実家ハシゴするので、南蛮漬けを作ろうと思います
美味しいといいな・・・
この前、お安いタイを買ったら、何ともスカスカした身で美味しくなかったからな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

串揚げと無印とピザと

2017.04.24.15:47

2017年4月22日(土) 

久しぶりにどこかに遊びに行きたいと思った週末ですが・・・

なんだか、みのすけ風邪の2歩手前
遊びに来る子達も参観の時のクラス内もすごい風邪引きさんばかりでしたし
とびひで抗生物質を飲んでいるので、悪化しない感じ

遠出できないならと、ちょっと豪華なランチ
みのすけ希望の串揚げに来ました
CIMG1819.jpg

みのすけ、肉・肉・肉食

隣の母さん野菜好き
CIMG1820.jpg

しかも素揚げという・・・
健康意識ではなく、シンプルなのが好きなだけです

自分であげられるのは楽しいですよね
みのすけもそれが大好き

サラダや焼きそばもあります
CIMG1821.jpg

もはや、食べ放題のもとを取るなどできないアラフォー
好きなものを少しずつ・・・美味しく食べられればOKです


串揚げついでに無印でお買い物も
CIMG1822.jpg

カセットコンロのミニを買いました
CIMG1823.jpg

自宅に1つカセットコンロあります
実家にも1つ
災害時用の予備として、また実家に行く時に持参して調理に使う為に
(実母は引越してから、カセットコンロで調理してるので)

でも、ミニは大きな鍋には対応できないんですね
上部の経口が20センチ以下だったかな・・・
熱がこもってカセットボンベが爆発したら危ないからですって
盲点でした

とりあえず今日はこれだけ。。。


夕食はなぁたピザ
CIMG1825_20170424152814123.jpg

昨夜の残り物、全部のせてみた
じゃがいもと人参のきんぴらとか豚肉と長ネギの炒め物とか
美味しかったです

焼く前に写真を撮ったのに、完成品は次々と食べてしまい写真を撮り忘れたという・・・
ごちそうさまでした



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

高学年からの暴言

2017.04.22.10:10

2017年4月21日(金) 

ベランダに植えたお花たち
CIMG1816.jpg

一度は元気をなくしたみのすけのお花も元気を取り戻しています
お水が足りなかったのかな・・・

去年のタネが土の中に残っていて、一気に芽吹いた小松菜らしき緑達もすくすく
CIMG1815.jpg

みのすけに収穫してもらいながら、少しずつ食べています

母さんのお花・・・はまだですが・・ガンバ
CIMG1817_20170422094330524.jpg


昨夜はメンタルがやられていたせいか、みのすけと一緒に寝落ち
なぁたが直前に帰っていたのに・・・すまん
夕食の準備もできずに寝てしまいました

色々と話したかったけど、仕方なく・・・
それでも1日経って心は落ち着いてきました

自分が委員を引き受けなかった罪悪感と、もう一つ気になる話があってね・・・
たまたま、みのすけから初めて昨夜聞いたので

どうも下校時間に6年生から暴言とともに叩かれたことがあるようで
その時は、知り合いだった6年生と一緒だったため、その子がやり返して守ってもらったようで、みのすけの中で私に報告するほどのことではなくなったのね

2年生になってからも、下校時間に高学年に暴言を投げかけられることがある話は聞いていましたが、手を出されたことは初めて聞いたので、そういう事が多くあるのか気になって
みのすけが何かやってるのかもしれないし・・・
私が子供の頃はわざわざ低学年をいじめる高学年の話は聞いた事なかったけどな~・・・

なぁたと話せぬまま・・・
でも、ナイスタイミングでマンションのお友達ママに会えて、上の子が今年中学生になったママさんだったから、色々とお話を聞けました

うん・・・昔からあるそうです
下校中に高学年が低学年をいびるような感じ
みのすけが手を出されたのは、きっと6年生同士の問題に巻き込まれたんだねって

状況はわかりました
問題が無くなったわけじゃないけど、高学年から何か言われても相手をしないようにだけ、みのすけには言っておきました
もし、暴力があったら、お母さんに教えてね・・・と


なぁたと話したいな~ともやもや・・・
実母と電話して、少し気持ちが楽になりました
育児の先輩

そして、今日は遊びに来てくれた子供達にもなんだか癒された

10くらい下がったテンションを1つずつあげていく
テンションが下がっている時は自粛気味に
やっぱり時間はお薬だし、こういう時は心をあげてくれる言葉や出来事がイロイロなところから来てくれるものだと思います
人の中で下がったテンションをあげてくれるのは、やっぱり人ですよね

ちなみに、なぁた
早く帰ってきたけど、今夜はなぁたが先に寝落ちました(笑)

私の中でどんどん解消されてしまうけど・・・
みのすけのことは話しておきたいので、また明日の夜にでも



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

キツイ春

2017.04.21.13:18

2017年4月20日(木) 

2日連続ですが・・・
今日も幼稚園ママ友と我が家でお茶
先日、コストコで買ったヨシダソースを渡したくてね

旅のお土産もらいました
CIMG1808.jpg

やった~饅頭
CIMG1809_20170421112920f03.jpg

すぐ無くなる

みのすけにもキーホルダー
CIMG1810_20170421112922c16.jpg

すんごく喜んでた
キーホルダーって、すぐに劣化して切れてしまうから、もらえると次の予備になって助かる
カギ関係だけでなく、子供のカバンのジッパーとかにつけてます



ここからは不妊の愚痴なので、読みたくない人はスルーしてください


午後から2年生一回目の授業参観と懇談会でした
参観は国語の授業
みのすけ…覇気無し

廊下から目が合った時は手を振ってたけど、教室に入ってからは目が合っても笑わない
お友達の前では全く甘えなくなってます
その代わり、知ってるお友達が何人か手を振ってくれました

懇談会は・・・委員が決まらず・・・30分以上オーバー
沈黙な気まずい空気の後、経験者が多いことがわかり、やらない人への不満が出てしまい、未経験者の私にはきつい空気でした

やろうかと悩んだけど・・・
あと1年は、子作りできる状態に集中させて下さい

こんな理由はきっとほとんど理解されない
こんな不妊の現状は・・・

今は治療に通っていないけど、動けるようにしておきたい
いざ、妊娠できたとしても、悪阻がきつかったら
そして流れやすい体質なのが分かっているから

だから、幼稚園で役員を引き受けた年は子作りはできませんでした
忙しい日々の中で、生理周期も乱れていました

もう41歳なので、あと1,2年のこと
いつか必ず学校の委員の仕事やりますから
今年は時間を下さい

そう思いながら・・・黙っていました
でも、きっと理解されないじゃないかなと思うと本当の理由は言えない

決まらなくて、不在の方も含めてくじ引きにするか・・・と先生と相談になり
ああ、くじで当たった時は子供をあきらめよう・・なんて思っていて

既に経験されているママさん達の不満もわかるし、でも委員とかをひたすら逃げ回るママさんの気持ちもね・・・人見知りなお友達と話すとわかって・・・
私はできる人がやれば良いと思っていました
だから、誰もいないなら、こういう仕事がストレスにならない自分がやってもイイって

だけど、今年は私事である子作りの問題が頭にあったから
ぐるぐるぐるぐる悩んで、結局他の方が手をあげてくださいました

・・が、心がどーーーんと重く
こんな気持ちになるなら引き受ければよかったか・・・

でもな~・・・以前婦人科の先生と2人目不妊についてお話していた時
その先生も悩んで悩んで2人目をあきらめて仕事をされたそうです
それで1人息子が高校生になっている今になって、ちくりと胸に残る人生の後悔があるって

不妊ですから、努力しても結果がついてくるわけでは無いデス
でも、努力しなかったことが心残りになるから、欲しいなら、子供を授かることを優先して努力してくださいと言われました
乾いた心にしみる


もう、このクラスの懇談会には行かない・・・行けない
困っている先生とママさん達を見捨てた気分

いやまぁ、やらない人は最初から懇談会に来ないんですけどね・・・
半分くらいしか来てなかったし

でも、委員のお仕事自体が嫌だと思っていないし、仕事もしてないし、下に子供がいないし
あ~あ・・・こんな気分の時は思ってしまう

どうして不妊なんだろう
多くの人が普通にしていて妊娠できるのに、全てを蹴って努力してもできるかできないかわからないなんて

実はPTA本部への推薦は不妊治療したいと伝えて辞退させてもらいました
まぁ、PTA本部は夜の集まりもあるので、まだみのすけ1人で夜の留守番はムリなのもあるんだけど・・・
あっさりと了承され、二度と電話がかかって来なかった

PTA本部や委員を辞退できる理由は
家族の介護や自分の病気など

不妊は通院を要する病気の中に入るんですね
自業自得だけど、それをつきつけられたようで、何ともきつい春です

みのすけだけで充分だから、もうあきらめたいな~~
でも、みのすけが欲しがってるんだよね

ああ~~・・・
テンションだだ下がり

地域のつながりや社会性を蹴飛ばしたのだから、
自分で決めたことを頑張らないと


すみません、愚痴りました
もやもやもやもやしていた心が、書いていて整理できました
何にテンションが下がっているのかピンと来なくて

書いていて分かった
仕事でも、学校のお仕事でも、子育てでもイイから社会参加したいんだ
子供がいるのに、不妊子作りを最優先にすることが、いけないこのように感じてる
だから婦人科の先生に努力しなさいと言われて、心が救われました

年齢制限のあることだし・・・自分で決めた1年です

来年はマンションの理事会役員だし
切り替えるのに良いタイミングだ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ママ友ハシゴな1日

2017.04.21.11:27

2017年4月19日(水) 

美味しいタンカン
CIMG1812_20170421111935d98.jpg

立派すぎるじゃがいも
CIMG1813.jpg

今日は幼稚園の時のママ友達が遊びに来てくれました
たくさんのお土産と家族の分のゼリーも
CIMG1814.jpg

久しぶりだったので10時から14時30分まで・・・
あっという間でした

15時30分からみのすけの体操教室
待っている間はお友達ママとお茶しています

そして体操の帰り道で小学校のお知り合いママと会って、子供達が遊び始めてしまい、そのまま18時まで


朝から一日話し続けて喉がピリピリ
コレが悪化すると喉アレルギーになり、喘息症状を発症してしまう

しゃべりすぎ・・・・
喉を大切にするよう気をつけないと

でも、楽しい1日でした



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

白雪タオルと皮膚科

2017.04.19.09:40

2017年4月18日(火) 

今日は放課後お出かけ予定だったので、小学校タイムはのんびり家の仕事を片付けました
今日はなんだか気分がゆったりと良くて、いつもはキライなアイロンも穏やかな気持ちでできて、1つ仕事が終わると、次の仕事を探して・・・
そんなペースがとても心地良かったです

昨日、実母のタオルを買った時に、自宅用にも白雪タオルを2枚新調しました
今日洗って膨らんだ状態
CIMG1802.jpg

色違いのコーヒー柄
CIMG1803.jpg

洗い物は基本的には自然乾燥派ですが、急ぎな時に白雪タオルで拭きます
なので、毎日洗い替えて2枚がぐるぐるまわってる

今までのモノと比べると・・・こんなにサイズが違う
CIMG1804.jpg

半分以下にサイズダウン
CIMG1805.jpg

古い方は雑巾にします。。。


放課後のお出かけ・・・みのすけの皮膚科でした
耳鼻科の薬が終わったと思ったら、また薬どっちゃり
CIMG1806.jpg

一ヶ月前くらいに右腕にある水いぼの周りをかきむしって、ひどい状態になってきてね
絆創膏を貼って、かけないようにしたら・・・
もともと絆創膏との相性が悪く、絆創膏かぶれをおこし広がってしまいました

昨夜から、とびひっぽく広がったので…受診
ちょうど待合室でとびひのパンフを読んでいて、パンフを持ったまま診察室に入って行ったら
先生が幹部を一目見て「とびひ正解

ふーーーむ。。。とびひって初めてです
抗生物質と抗生剤の軟膏で1週間ほどで大体落ち着くそうですね
プールの前で良かった。。。

この抗生物質セフゾンだったかな
1年前の耳鼻科通院時に飲んだ時は嘔吐してダメでした
でも、今回は飲めるようになっていました

そもそもイチゴ味でお菓子のように美味しいと先生
「飲まないと治らないよ」と強く言ってくれたのが良かったかな

耳鼻科でセフゾンが飲めず、パセトシンをいつも飲んでいたんだけど、パセトシンは耐性ができるらしく長く使えないと先生を悩ませました
今後はセフゾンが飲めるので良かった~


偏食みのすけ、小さく成長中
びっくりだけど、2年生になってからは給食ずっと残さず食べてるそうです
自宅では相変らずだけどね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

親へのプレゼント探し

2017.04.19.09:21

2017年4月17日(月) 

今日はちょっとプレゼント探しに・・・
お義母さんに今年は誕生日プレゼントのリクエストを聞いたら
「パスケースがイイ」って

お義母さんが今使ってるパスケース、昔私がプレゼントしたものでした
お財布とかパジャマとかエプロンとかお箸とか
あげるとすぐに使ってくれるので選びがいがある

一方、実母は難しい方で・・・
好みがはっきりしているので、今回も母の日のプレゼントのリクエストを聞いたら
「無駄金つかわなくてイイよ~」と

なので・・・実母の誕生日はお花にしました
お花は義母も実母も喜びます

そんなわけで、今日はパスケース探し
1枚用と2枚用で悩んで、購入に至らず
なぁたと相談して決めよう

実母の母の日用に台所用タオルを2枚購入
CIMG1807.jpg

実用的なものなら使ってくれる
今、使ってるキッチンタオル、私が昔あげたものだし

ちなみに、義母の母の日はコストコのキッチンペーパーにしようかな。。。と


話は変わりますが。。。
昨日、みのすけの上履きを買いました
CIMG1800_20170419090656412.jpg

20.5センチ
すぐに履くわけではなく、次のサイズの準備です

2年生になってから上履きがきついと言われたので、サイズアップ
体操教室で19.5センチのジャストサイズを履き、学校で20センチを履いてます

20.5センチ・・しばらく待機
CIMG1801_20170419090657f47.jpg

母さんの足のサイズ22.5~23センチ
いつ抜かされるかな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

コストコ2017年4回目と話せる小学2年生

2017.04.18.14:04

2017年4月16日(日) 

今日は色々と買物ハシゴの日

今年は順調に(?)コストコに行っていて、年間費が無駄になってない感じで嬉しい
そんなわけで、今年4回目のコストコ

ヨシダのソースが3本(笑)
CIMG1795_2017041813412500f.jpg

お友達の分2本と我が家の分

そして、子供用風邪薬でジキニンのシロップを
CIMG1794_20170418134123be5.jpg

栄養ドリンクは試供品でいただきました
ジキニンのシロップ・・・先日のみのすけの風邪で買いましたが・・・
コストコだと100円くらい安い
薬はコストコが安くて良いです

葉酸のサプリが欲しかったんだけど、そちらはありませんでした
今回のコストコはさらっと


パンの安いスーパーにも行ったので、まとめ買い
CIMG1796_20170418134125c9e.jpg

パンって、決まったスーパーでしか買わなくなりました
ご飯の方がメインであまり食べないので

今日のお店に行けば、まとめ買いして
無くなれば、次回行くまでパンは食べないです

パンはすぐに冷凍するので、フランスパンも切ります
CIMG1797.jpg

ガーリックフランスも
CIMG1798_20170418134129e15.jpg

柔らかいパンよりも固いパンが好きな我が家
みのすけもゴリゴリとかじります

袋に入れて冷凍
CIMG1799.jpg


今日は豆乳も33本まとめ買い
お菓子も大量に買ったし、このまま今月度末(24日)までは、足りないモノ程度の買物でがんばります


コストコに向かう車中
カラスに襲われている鳩に遭遇
既にけがをしているのか飛べない鳩を必用に追い回すカラス
信号待ちの車の下に入って、カラスから逃れようとする鳩の動きに周り中の車の人がくぎ付けでした
カラスが鳩をとらえた時に信号が変わり、その後はわからず・・・

生きるための食物連鎖ですが・・・嫌なものを見た
みのすけ「カラス大嫌い」とイライラ
「うん・・・まぁ・・・でもね…カラスも生きるためにね・・・」
おかげでコストコ内でも家族で悶々としていました

ちなみに、昨日は海辺でトンビと戦うカラスの姿を見ました
トンビとカラスだと、カラスの方が弱くなるのかな・・・
身近にもある生きモノの戦いなのでした

人間がね・・・知恵と道具を使って、食物連鎖の頂点だよ
でも、生きる為ではなく、私利私欲のために自然を壊したり、殺し合う人間は間違ってるよね
そんな話を、戦争の映像を見たり、殺人のニュースを観て、最近するようになりました

急激にいろんな話を対等にできるようになったと感じる小学2年生
7歳から勉強する頭脳になる・・・と聞いていたけど、その通りだと感じる事が増えました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

おじいちゃんの散歩道

2017.04.17.16:21

2017年4月15日(土) 

今日はなぁたの実家へ行って来ました
おじいちゃんの散歩コースを遊びながら歩いてみました
CIMG1766.jpg

池に亀さんが気持ちよさそう
CIMG1765_20170417160355243.jpg

我が家のカメ達よりも大きい子がいる・・・
ミドリガメさん、30年くらい生きるようです(我が家の子達は今年で17歳)

みのすけ一番の目的は海
CIMG1768.jpg

今日は風が強くて白波がスゴイ~~
CIMG1774.jpg

こんな強い波ですが、目的の海水を回収しました
CIMG1771.jpg

この海水回収に10分以上かかった・・・
風も波も強すぎる

その間に母さんカニさん発見
CIMG1778.jpg

かわええ~サイズ
CIMG1776.jpg

みのすけもホラホラ
CIMG1775.jpg

全然ハサミで挟んできませんでしたョ
最後は海にバイバイ


帰りは砂がすごすぎて、防砂林の中を歩きました
CIMG1782.jpg

この中だと風も砂もぴたーーーっと感じなくなる
もう、髪の毛の中も耳にの中も砂だらけ

公園にいる猫ちゃんと会って
CIMG1784.jpg

こちらの暴風林はすごい流れてますね・・・
CIMG1785.jpg

最後にきれいなお花を見て帰宅
CIMG1786.jpg

実家から歩いて30秒で海浜公園
良い環境です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけと文字

2017.04.16.09:23

2017年4月14日(金) 

久しぶりの・・・ママ友モーニング

幼稚園のお友達ママと9時からモーニングしてきました
幼稚園はまだ午前保育なので、2時間ちょいですが・・・
久々のフリー感に潤いました


下校途中のみのすけと合流して耳鼻科にダッシュ
15時までの受付だったので、ランドセルのまま走りました
14時55分に受けつけしたら、またずにすぐ受診できた

左耳の中耳炎、治ってました
鼻の調子も良さそうなので、通院せずに終われた~

15時30分にはお友達が来て、16時過ぎに公文へ
お友達と公文に行ってくれると楽


ちらほららと学校でのテストを持ち帰っていますが。。。
今度の先生はかなりきっちりとされているようで、漢字のテストではらいができてないと×になっていました
CIMG1791.jpg

1年生の復習の漢字テスト
漢字は全部入っているようで一安心

でも、○はもらえない
CIMG1792.jpg

同じように算数でも・・・
CIMG1793_20170416091332c87.jpg

みのすけ「0」の書き方を1年の時から先生に言われ続けていますが直らない
やっぱり、2年生の先生からもご指摘あり
今年は〇をもらえなくなるからね~

漢字は読めればイイや~なんて簡単に考えてしまう母なのですが、数字は読めない字を書くと×になってもったいないので、きちんとした先生でありがたいデス

人が見て読めるよう丁寧に字を書きなさい
と、言い続けていますが、全然直らないんですよね~

母さんも字はうまい方ではないんだけど、実母から読みやすい字だからイイよと言われて育ったので、模範的に書けなくとも、読みやすい字なら良いと思ってます
ちなみに、なぁたは幾何学文字(笑)


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2年生も1週間

2017.04.16.07:56

2017年4月13日(木) 

今日の体育は体育館で軽い運動だったので、参加させました
鼻水も忘れるくらいでない状態なので、たぶん中耳炎は治ってる

そんなわけで、今日はお友達と遊んでいいよ~
で、1年生の時のクラスメイトが2人遊びに来ました

2年生になってから、もっぱら1年生の時に遊んでいた女の子と遊んでいます
遊びに来る男の子たちの中に一人だけいた女の子
クラスでも男の子と遊ぶようなタイプの女の子なので、元気な子なんだけど、姿形は女の子ちゃんです
かわいい洋服を着て、長い髪をいつもかわいく縛ってて、男の子が大好きな下品な言葉もキライで

幼稚園に入園した6月からは、すっかり女の子と遊ばなくなっていたみのすけなので、まだ男女で遊べることが嬉しいような・・・
でも、やっぱり男の子たちの中で渡り合えるメンタルの強い女の子ですけどね
それでも、母さんの癒しです

2年生でも同じクラスになれたので、この一週間はみのすけが外遊びできないから、中休みとか昼休みとか、一緒に教室で遊んでくれてるみたい
他にも1年の時のクラスメイトの男の子で、普段は学童で遊べない子がいるんだけど、ずっと遊びたいと言っていたので仲は良いらしく・・・
もちろん、新しいお友達も日々増やしていて、2年生のクラスではスタートから落ち着いてすごせているようです

1番遊んでいた男の子とも同じクラスですが、習い事を増やしたようで、遊びにくくなってます
でも、毎日一緒に帰っているので、相変わらずつるんではいるのね


クラスが変わってしまったお友達は今年は遊ばないのかな~と寂しく思っていたけど
今日はクラスが離れた男の子も遊びに来て、なんだかうれしかった
CIMG1758.jpg

みのすけ、一週間ぶりのお友達遊び
とても楽しかったようで良かったね

子供達に出すおやつは、セリアで買った3枚セットのこの容器に一人ぶんずつわけて出しています
CIMG1759.jpg

一度、4人来た時に大皿で出したら、奪い合いになっちゃってね
自分の分が明確な方が、落ち着いて食べれるようなので、何人来てもバラバラに出すようになりました

来客が多い我が家
もともと2セット6枚持っています
CIMG1760.jpg

みのすけが取れるよう、引出に収納
CIMG1761.jpg

コップもセリアで色違い
CIMG1762.jpg

現在4色
CIMG1763.jpg

みのすけにはお友達を呼ぶにあたって約束があって
1.みのすけの友達を呼ぶこと・・・友達の友達はダメ。1対1で遊んでも良いと思えるお友達なら呼んでも良いよということです。新しいお友達と仲良くなるために遊ぶのは外にして
2・人数は4人まで・・・みのすけ入れて5人。家の中でバラバラで遊ぶようになるような人数はダメ。ただのたまり場になってしまからね。
3.帰る時間は17時まで

あとはマンションなので騒いだリしたらその都度教えますが、この3つを守ってくれればOK

なので、コップは4つでイイかな
4人来た時は、みのすけには普段使ってる手持ちコップを出しています



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

心潤うお買い物

2017.04.13.17:45

2017年4月12日(水) 

さて・・・晴れたことだし、15時下校だし
久しぶりに買い物ハシゴに行って来ました

買物以外に往復50分歩いていますが・・・久々だと疲れた~
身体がなまってる・・・
日々の徒歩行動が、まぁまぁの健康維持につながってると思う。。。

頑張ってハシゴしたおかげで、色々と探していたものにも出会えました

まずは目的のものをセリアで
みのすけの学校用のコップ
CIMG1749.jpg

先週、白を買ったので色違いで・・・
このクマのシール、小学生には要らない

白のコップでキレイにはがせると分かったので、黄色を買ってきました
CIMG1757.jpg


コチラも目的の男性用マスク
CIMG1751.jpg

安い薬局で198円(税抜き)

そしてダイソーでも
CIMG1752.jpg

外出用の流せるお尻ふきは、便の緩いみのすけ用に
ランドセルにパンツの替えと共にひそませます。。。
便が緩くてよくパンツにつけてしまうので、学校では自分で後処理できるようにね

お名前シールもみのすけ用

肘のサポーターもみのすけ用
みのすけの腕、かきむしってひどい状態です
かかないように絆創膏をはったならば、絆創膏かぶれをおこしました
ばんそうこう、昔からダメ
治ってきてかゆそうなので、サポーターを買ってみました


こちらは長いこと探していたおしゃれなお弁当用保冷剤
CIMG1753.jpg

ずっと、ずっと・・・高学年になっても大人でも使えるようなデザインで探していました
CIMG1754_201704131647252db.jpg

300円ショップで発見


コチラはセールで安かった夏用靴下
CIMG1747_20170413164658bbb.jpg

3足380円
CIMG1748.jpg

みのすけ用ですが、サイズ的に母さんも使えるようになったな~
CIMG1755.jpg


他にもカルディーやスーパーやお菓子屋さんでお買い物して、全部で8軒ハシゴ
非常に疲れた。。。
けど、心は潤いました


2年生から水曜も5時間授業になって、帰ってから15分で体操教室に行かないといけなくなりました
おやつをゆっくり食べる余裕無し・・・お疲れ、みのすけ
今週は中耳炎の影響で激しい運動禁止ですが、マット運動だったので参加しました
今年度の顔合わせだったので、出席で来て良かったね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

鈍い雨の日

2017.04.13.14:52

2017年4月11日(火) 

寒い~~~
ここ最近は暖かかったけど、今日は冬に逆戻り
そして雨

みのすけ、今日も重いランドセルで登校しました
コレで、荷物は全部持って行ったことになるね
5時間授業なので、帰ってくるのは15時前・・・ガンバレ。。。

冷たい雨の中、荷物が届きました
防災グッズ
CIMG1745.jpg

少し防災グッズの見直しをしないとですが、どうも気力が・・・
天気に合わせて、母さんのテンションも下がり気味
ここ2週間、みのすけの風邪と中耳炎で出不精気味になってるからね
身体も心もなまっています


みのすけ帰宅後、公文の送迎
中耳炎が治るまで、お友達と遊ばないように言っているので、公文1人だと母さんにも来てと言います
大雨だったョ~

おかげで、みのすけは学校から帰ってから一度着替え、公文から帰ってからまた着替え
母さんもジーパンがずぶ濡れになりました
明日は洗濯物が多そうだ~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

家事日

2017.04.11.09:22

2017年4月10日(月) 

みのすけ、重い荷物を担いで、元気に登校しました
「運動しちゃダメだよ~。。。」
1時間目の体育、いきなりの見学


さて・・・今日まで4時間で給食無し
外に出たいところだけど、家仕事も溜まっているので、今日は家事日
洗濯2回しました


そうそう・・・
先日の楽天セールで買ったアイロン台届いています
CIMG1726.jpg

2000円くらい・・・
CIMG1727.jpg

足を出してみたら…
CIMG1728.jpg

ちょっとギシギシするかな・・・
CIMG1729.jpg

値段相応です

クローゼットとかにぶら下げられるのね
CIMG1730.jpg

和室の押し入れに置くので、今のところその機能必要ないけど・・・
いつか和室をフローリングにして、押し入れをクローゼットにしたいと思っているので、その時には役立つはず
いつか・・・いつかね・・・

アイロン台が届いたので、大っ嫌いな家事NO.1のアイロン
やったよ。。。
なぁたのYシャツ5枚


爽快ドラックさんで買った日用品も届きました
CIMG1736_20170411085609305.jpg

早速、ウタマロクリーナーをお風呂で使ってみました
効果は・・・ん・・・予想より劇的な感動は・・・無かった
今度はもう少し、つけおきしてみます

でも、噂通り香りが良いです
お掃除中なのに、ちょっと幸せになれる香り


家事ついでに、みのすけの洋服のチェックもしました
最近、「キツイ」とキレッキレ息子
昔から洋服がきついだけでイラつく息子・・・何て感情的なんでしょう。。。

そんなわけで120の冬物はお役御免です
CIMG1743.jpg

夏物を出してみたら、120の短パンと110のTシャツが。。。
CIMG1744.jpg

幼稚園時代は毎日2~3回着替えていたからね
夏服は一度チャレンジしてからにします。。。

ちなみに肌着は全て120
まだ130は買ってないです
今年の夏は120でいきたい

確か1月の測定で121センチだったけど。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

芽吹く春とBOOKOFFで

2017.04.10.17:22

2017年4月9日(日) 

先週、お花を買ってからプランターに植えてお水をあげていたら・・・
何やら芽が出てます
CIMG1732.jpg

いっぱい
CIMG1734_201704101701220a9.jpg

去年の小松菜とかでしょうか・・・
土の中で冬を越え、春には水をあげれば芽吹くものなんですね
その生命力にちょっと感動

みのすけのお花・・・元気がなくなっていますが・・・
CIMG1733_201704101701221f8.jpg

母さんのは元気だけど、お花はまだまだ咲く気配なし
CIMG1735.jpg


(金)(土)と病院の薬を飲んで、みのすけの鼻水は忘れるくらいでなくなりました
耳の痛みも気にならなくなったようで、今日は顔のほてりも無し
このまま回復を祈る
どうか、滲出性中耳炎になりませんように・・・

今日は公文をやる気力も生まれ
2日できなかった分を無理にやらなくても良いんだけど、今日明日で全部やる気があるようなので、今日のところは2日分の10枚を朝一と午後にやりました


引きこもりがちだったので、食材の買い出しがてら、BOOKOFFに行って来ました
今回のBOOKOFFはみのすけのおもちゃと実家から持ち帰った日用品と洋服と実母のイヤリング

本真珠のイヤリングだけで、6000円以上になりました
おもちゃは3つで1150円
仮面ライダーシリーズ、箱付きだったからか、思っていたよりも高く売れました
洋服は微々たる値段だったけど、今まで何度持ち込んでも買い取ってもらえなかったものも5円で(笑)
今日は持ち帰りも無く、すっきりと売れました

そして、珍しくゲームを購入
CIMG1739.jpg

みのすけと母さんの割り勘でルイージマンション2
1950円でしたが、ポイントを使って1400円台

ルイージマンション2、ずっと欲しがっていたゲーム
これで買ってから放置だったDSも本格デビューです

テレビやIpadゲームに時間制限のない我が家ですが、DSは別
画面が小さいからね
平日1時間、休日2時間(1時間やったら要休憩)ということで

帰ってから、さっそく一緒にマルチプレーでやりました
そして、みのすけが寝てから母さんストーリーの方もスタート
んーーーー…夜のDSは目が疲れたから、やめよう。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

公文の進捗状況表と家系図

2017.04.09.17:28

2017年4月8日(土) 

この週末は私の実家へお泊まりの予定でしたが、みのすけの中耳炎で中止です
なぁたは会社のゴルフコンペがあって、予定通り出発
ゴルフしてから、私の実家へ帰る方が近かったので残念そうでしたが・・・

そんなわけで、みのすけと2人
2週連続の引きこもり土曜日

耳の痛みも昨日よりは落ち着いているようですが、やっぱりいつもとちょっと違う
気だるそうな感じ

ゲームをするには宿題をやってから・・という約束ですが、今日はどうしても公文ができず
学校の宿題はなんとかやったんだけどね
公文はちょっと気合がいるようで

ゲームはできなくとも、テレビは観て良いよって言ってるので、一日テレビの前で転がっていました
積み木とかで遊ぶ元気もなかったので、本調子じゃないのね


そんな息子不調・旦那不在な雨の土曜日
母さんはと言えば、エンディングノートの作成を昨日今日とやっていました

その一環で書いている公文の進捗状況表がお気に入り
CIMG1740.jpg

公文は1学年の枚数が200枚
今は1日5枚ずつやっていますが、どれくらい繰り返しているのか知りたくなって書いてみたの

最初の2A(年長さんレベル)は1回だけの通しでした
続いて1年生レベルのAは間違えた所だけ2回3回と繰り返していました

現在2年生レベルのBですが、こちらは1~100までが縦の足し算で101~200までが縦の引き算
引き算に入ってからの繰り返しが多いです
CIMG1741.jpg

B教材は5ヶ月かけてやる予定なので、3回くらいは繰り返すだろうな~と思っていたけど・・・
優しい足し算は今のところ1~2回で軽く流し、引き算に入ってからじっくりやっていることがわかりました

みのすけが終わったプリントを持ち帰ると、この用紙を記入
母さんのささやかな楽しみです

自分も幼稚園から小学2年まで算数教室なるモノに所属していて、公文を始めたのは小学3年生から
その時、確かB教材の流しから入った記憶が・・・
6年生の頃にはJ教材(高校1年)に入っていたので、どのくらいのペースで進んでいたのか気になってね

自分がやっている時は先に進むことが特別な事には感じなかったけど、親になってみると、興味があれば伸びていける子供の可能性にワクワクします

先に行けるかの鬼門は因数分解だと思っていますが、公文教室からすると今やっているB教材の2桁以上の足し算引き算を暗算でできるようになることが、全ての基本になるようで大事みたいです


エンディングノートでもう一つ
家族の家系図をやっと作成
CIMG1742_20170409164857302.jpg

すんごいんだわ・・・なぁたの一族って
上がなぁたの方で下が私の方ですが、私たちの祖父母の代から書いてみました

緑のラインが親世代
青が私たち従兄世代
そしてピンクはみのすけ達ハトコ世代

赤い○がみのすけですが・・・ハトコの人数がすごすぎる
法事ではこのメンバー以外にも、なぁたの祖父の兄弟の子供達(つまりお義父さんの従兄家族)も来るのでスゴイ人数

なぁたが1人っ子なので、親戚の中でみのすけには従兄がいないんだけど、ハトコがいるので助かります
逆に私の親戚は関西在住で普段はハトコ達には会えないのですが、従兄のすぴやりぃが側にいてくれて良かった

先妻・後妻・・・養子だったり・・・
ちょっと、ややこしい家系図ですが、これでみのすけの頭の整理ができるかな


なぁた18時前に帰宅
みのすけにお土産
CIMG1731.jpg

今日のゴルフコンペは1位だったようで・・・
やった~、お肉のカタログ
CIMG1737.jpg

ぐふふ。。。嬉しい
CIMG1738.jpg

社長と行くゴルフコンペはいつも商品が良い
なぁた、今日は94で一位になれたみたい
いつもハンデがつくので、なかなか一位にはなれなかったんだけど、順位が下でも商品が出るようで楽しみです



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

4度目の急性中耳炎(左)

2017.04.08.11:31

2017年4月7日(金) 

油断していた・・・・・

朝起きると、みのすけ「耳が痛い」

ちーーーーーん・・・・・2年生3日目から欠席

午前授業だし、耳の痛みも軽そうだったから、遅刻していけないかと願いを込めて、早い時間にかかりつけの耳鼻科へ行って来ました
おかげで診察2人目
9時15分には会計まで終わった

でも、今日は学校休むように言われてショック
熱が出る可能性があるからって
今回は左耳の急性中耳炎です

みのすけ、急性中耳炎4回目
年中の12月、年長の9月、12月とやっていて、年長の時は9月から12月まで滲出性中耳炎が治らず、チューブを入れる話も出ていました

それが、1年生の時は奇跡的に一度もならず
今回の鼻風邪の間、耳鼻科に行こうかと悩んでいたんだけど・・・
よく鼻も出ていたから大丈夫と思ったんだけどな~
鼻づまりが落ち着いたころに、中耳炎がやってくる

そんなわけで薬どっさり
CIMG1724_201704081110165bb.jpg

幸い程度は軽かったので切開はせず
薬で様子見です


1週間後にまた受診ですが、治るまで激しい運動禁止
体育見学です・・・体操教室もダメか・・・
マット運動とか柔軟くらいなら大丈夫みたいだけど、まだ自分で制御できないので、やっぱり見学だよな~

みのすけ「休み時間に鬼ごっこは」「ダメでしょ」
「ドッジボールは」「ダメでしょ・・・」
やっぱり、見学だな


今日は学校に持っていく荷物が多かったのに・・・
(月)は更に多いよ・・・ガンバレ

薬のせいか・・・久しぶりに昼寝してしまいました
CIMG1721.jpg

長くなったね
CIMG1722.jpg

結局2時間
CIMG1725.jpg

でも、先週から風邪の影響か7割くらいに落ちていた食欲が、今日から復活しました
食べること食べること
早く耳も治りますように


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

買物に走る

2017.04.08.11:06

2017年4月6日(木) 

今週の学校はまだ午前授業
12時30分には下校してくるので、短いフリータイムで買い物に走りました
CIMG1712_20170408104244323.jpg

2時間弱だけど・・・満足

一番買いたかった、フローリングワイパーのヘッド
CIMG1713_20170408104246540.jpg

数日前にヘッドとポール部分のつなぎ目のプラスチックが割れました
毎日、ガシガシ使いすぎ・・・

なんと商品入れ替えで70%OFF
良品週間が終わったな~と思っていたけど、気分よく買えました

コチラはケユカのスポンジ
CIMG1715_20170408104248bdc.jpg

在庫がゼロになったので、これで一安心
台所用スポンジは時々違うものを使っても、結局コレに戻ってしまいます
母さんの手のサイズに合う小さ目で柔らかめなのが好み
これ以外だと、セリアの商品を使うかな・・・

キュキュットの泡スプレー
CIMG1714_20170408104246db8.jpg

テレビのCMを観て、使ってみたいと思ってた
手の入らない水筒とか・・・
どうも、えのあるスポンジがニガテでして
こすらずきれいになるならと期待


セリアで
CIMG1716_201704081042499f4.jpg

みのすけの学校用の歯磨きコップと母さんの髪ゴム
歯磨きコップ、少し小さ目にしたかった

髪ゴムを買うのは久しぶり・・いつも短めなので
細い髪のくせっけなので、縮毛矯正がかからなかったという・・・
長くなるとフワフワとうねるのです
久しぶりに縛らないと邪魔になる、中途半端な長さ
早く切りたい


そして、母さんの漫画
CIMG1717_20170408104310b12.jpg

最後にスーパーで食材も買って帰りました
2時間動き回れば、結構買える
コレが、みのすけが一緒だとムリなんだよね。。。

本当はカルディーの4月1日から販売が始まったトートバックとコーヒー豆のセットが欲しかったけど、売り切れていてショック
トートバック、みのすけの体操用にしてるものの色違いだったから、みのすけも欲しがっていたのに
子供の体調不良で動けぬうちに完売。。。残念でした


みのすけの鼻の具合も良くなってきたので、今日から遊んでいいよ
まだ、新しいお友達とは遊ばないので、1年生の時の友達と遊んでいました

今日は2年生になって、クラスで自己紹介とか
新しい先生は「イイ感じなんだよ」とか
「かわいい子はいた
「まだ、見つけてない」・・・見つける気満々だね

隣の席の男の子とおしゃべりする時間が無かったようで
「明日、友達になろう」「いいよ~」と会話して帰ってきました
いいね入り口の広いこと
2年生でも新しく、良い友達ができるとイイネ


ここ数日暖かいので、この子達も起きました
CIMG1718_201704081043119b7.jpg

おはよう。。。
エサはまだたべないけどね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2年生スタートと楽天6店舗目

2017.04.06.15:52

2017年4月5日(水) 

今日から2年生スタートです
8時前に登校して・・・9時下校
入学式なので、6年生以外は下校が早いです

みのすけ、朗らかに帰ってきた
1年生の時は4クラスだったのが、2年生から5クラスに増えるので、お友達とはどうかな~
まぁ、お友達が多いので誰かとは一緒になるだろうと思ってたけど・・・

まさかの1番2番で遊んでいた2人と同じクラス
そら、朗らかに帰ってくるよね

うちに来ていた10人弱の子達はキレイに5クラスに散っていました
幼稚園が一緒の他の4人とはバラバラ
でも、同じマンションの女の子と同じクラスになれました

ちなみに好きな子は隣のクラス
残念だね・・・
でも、きっとすぐにまた好きな子をクラスから発掘する


今日のところはまだ自粛
午後から一緒に足りないノートを買いに行って来ました
CIMG1711_20170406153131ab5.jpg

・・・が、みのすけ、友達がいないと母さんへの絡みがスゴイ
本当に一人で遊ばない

暇に思っていたところで、布団が届き
CIMG1708_20170406153127d10.jpg

かっこうの遊びモノ
CIMG1709_20170406153129d85.jpg

東京西川の布団にしては7000円とお安い
何でだろう…と思ったら、色が選べませんでした
赤が届いて、何となく納得できました
白いカバーかけちゃうから問題無

 
なぁたのパソコンも届いてます
ノートパソコン


私の布ナプも届きました
CIMG1710_20170406153130c41.jpg

新しいのはフカフカでびっくり
布ナプ使うと生理痛が弱まるという・・・
わからないけど、紙ナプだと痒くなったりするのが、布だと無いです


今日、ぎりぎりで最後に買ったモノ
6店舗目・・・爽快ドラックさんで日用品を
ハッカ油 ベビーソープ おしりふき
ウタマロクリーナー ウタマロ

ハッカ油が598円で5日の午後からのセールだったから、ぎりぎりとなりました
ウタマロクリーナーが評判が良いので、買ってみた
お風呂で落ちない汚れがあるので楽しみ
ウタマロクリーナーは実店舗で探したけど、見つからなかったョ

今回の楽天は6店舗でした
我が家にしては買った方



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天お買い物マラソン現在5店舗

2017.04.05.12:12

2017年4月4日(火) 

楽天お買いモノマラソン途中ですが、最初にポチしたものが届き始めてます

1店舗目・・・ノートパソコン
ノートパソコン

なぁたの仕事用に持ち運びができるノートパソコンを
コレが一番の大物

コレで自宅にノートパソコンが3つとハードパソコンが1つ
ハードの方はコレで処分するって

ノートパソコンのうち、母さんが使っているものが実はキーボードの一部が反応しません
だましだまし使ってきたけど・・・
これを、みのすけに譲ろうかと
使えないキーがあるけど、マイクラのゲームをするのに影響が無いので


2店舗目・・・布ナプキン
布ナプキン

母さん布ナプ派
白うさぎがのモノが好きです


3店舗目・・・敷き布団
敷き布団

ちょうど1枚カビでダメにして、新調しようと思っていたところで楽天セール
タイイング良かった~


4店舗目・・・アイロン台
アイロン台

フラットにひろげて使うアイロンシートを使っていますが・・
使いにくい・・・
最近、アイロンが必要ななぁたのYシャツが増えてきたので

アイロン台って、捨てる時に粗大ごみになるのがちょっと面倒です
でも、日々のことなので買っちゃった


5店舗目・・・非常用品

ウォータータンク10Lを2つ
ウォータータンク
 
非常用食品
えびピラフ チキンライス 五目ご飯

災害時用のウォータータンクが欲しかったのですが、一緒に非常用食品をお試しで
非常用食品は、普通にお米をカセットコンロで炊こうと思っているので、白米は買わず・・・
レトルトカレーや缶詰なんかはローリングストックしてるので、こういう本当の非常用食品って初めてです


現在5店舗
まだ少し走るけど、日付限定なので忘れないようにしないと。。。


今日で春休みも最終日
午前中に郵便局で手紙を出して、午後は公文の付き添い

まだ鼻水が切れない・・・食欲が戻ってない・・・
明日から学校だし、遊ぶのは自粛ね

でも、公文で友達と一緒になったので、駄菓子屋さんだけ一緒に寄ってきました
明日、同じクラスになれるといいね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

自粛

2017.04.05.11:42

2017年4月3日(月) 

昨夜はスゴイ寝汗をかいていたけど発熱せず・・・
そして今朝からすごいウイルス満載な色の鼻水を大量放出しています
母さんが自宅でマスク

今日は幼稚園のお友達とうちで遊ぶ予定だったのに~
泣く泣くキャンセル

本人が微妙に元気なのがあきらめがつかないトコロ
でも、たぶん今日が一番人にうつりやすい状態なので・・・自粛


昨日買ったお花の水やり 
CIMG1705.jpg

ああ・・・癒し
CIMG1706.jpg


先週の(木)から引きこもりがちで、近所を少ししか動いてない
母さん、ふつふつとストレスがたまってきて、みのすけへの当たりが強くなってます

そんな中、パソコンに向かってポチポチする日々
楽天のお買い物マラソン走ってます
10店舗はいかないけど、大物がいるので



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

続く不調

2017.04.03.17:16

2017年4月2日(日) 

昨夜も23時頃から発熱
子供にはよく聞く症状だけど…7歳にしてお初です
やっぱり38度くらいかな~な感じで氷枕とおでこに濡れタオルだけ

夜中には下がり、朝は36.8度
みのすけにしてはちょっと高いかな

でもまぁ元気なんだよな~と思っていたら、朝から一回嘔吐
トイレで吐いてくれたので助かる
成長してるって楽ですね

仕方なく、なぁたに買い出しに行ってもらいました
・・・が、みのすけ、嘔吐は一回だけで、その直後から「お腹空いた~」って
で、昼間はずっと元気

外に出れないことはみのすけにはストレスにならないんだけど・・・
外に出ないみのすけになぁたがイライラしてくる

なので、マスクをさせて、チャリで近所のホームセンターまで往復15分だけ出てきました
良い気分転換になったかな

母さんの出かけられないストレスを減らすために・・・
お花を買ってきた
CIMG1702.jpg

みのすけの希望で青いお花ばかり
左はみのすけセレクトで右がなぁた
CIMG1703.jpg

母さんはまだ花がついていないやつだけど、やっぱり青い花
CIMG1704.jpg

家に帰ってから植え付ける
たったこれだけの事でずいぶん癒されました

今夜はどうか熱が出ませんように・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

久しぶりの風邪らしい風邪

2017.04.03.16:53

2017年4月1日(土) 

昨夜、みのすけが久々に発熱しました
みのすけと発熱・・・ほとんど無い組み合わせ

今までの発熱って、急性中耳炎・・・便秘・・・突破性発疹・・・くらいかな
いずれも38.5度に至らず・・・解熱剤を使ったことがありません

高熱が出るような病気になったことが無くてね・・・逆に熱が出た時が心配です
母さんは子供の頃から40度の発熱を繰り返すタイプで、熱には体が強いんだけどな~

今回も夜中の3時過ぎに熱が出ていたのですが、眠れるようだったので氷枕だけで
朝には平熱になっていた・・・
触った感じだと夜中は38度くらいだったかな~と。。。

先週半ばから少し鼻が詰まっていて、花粉の影響かと思ったけど、風邪だったのかな
昨夜からひどい鼻づまりで、苦しそうでした

風邪らしい風邪も久しぶり
この冬と・・・去年の冬も軽い鼻づまり程度しかなかったので、なれない病状に私もハラハラします
熱性けいれんとか嫌だな~


でも、日中は元気
食欲もあるし、普通に家のなかで遊んでいました
本日の勉強をやる気力もあったし

大事を取って引きこもりな土曜日
外出しないとストレスの溜まるなぁたのストレスがふつふつ・・・
早く元気になって~・・・みのすけ





遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

九九カード

2017.04.02.12:25

2017年3月31日(金) 

思っていたよりも早く雨が降り出した関東地方ですが、午前中に郵便局で荷物を出して来られました
ビックなたべっこどうぶつに職員さんが反応してました
「私も欲しい」ですって(笑)
コストコです

今日は、公文の日なので公文に一緒に行けるお友達が13時30分に1人・・・14時30分に1人
母さんはその間に雑巾作りを
CIMG1696.jpg

幼稚園で使っていたお腰のタオル
泥水に漬かったりして汚れたものを、何度もウタマロ石鹸で洗って使ってきました

タオルとしては使えない汚れっぷりなので雑巾に
CIMG1697.jpg

雑巾にしては・・かわいいよね
今日のところは3枚のうち2枚、手縫いで頑張りました


みのすけ、公文から帰ると九九のカードを持ち帰りました
CIMG1698.jpg

そろそろかな~と思っていたけど、ついに始まった
公文のB教材(小学2年生)の途中で九九の暗記が始まると聞いていました
CIMG1699.jpg

みのすけの希望で本の形に
CIMG1700_20170402120154f48.jpg

マスキングテープでね

頑張って覚えてください
CIMG1701.jpg

まずは見ながら読めるように先生に言われたようで
お風呂にはった九九表もいよいよ本格始動

公文教室でも暗唱の練習が始まったようだけど・・・
みのすけ「九九面白かった」って

そうですか・・・
母さんは九九の暗証キライでしたから、面白い意味が理解できず
面白いなら良かったデスョ・・・



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR