今年も赤紫蘇ジュース作りました

2017.05.31.10:12

2017年5月29日(月) 

スーパーで赤シソを見つけたので買ってきました
CIMG2098.jpg

待ってました。。。

早速、シソジュースを作ります
CIMG2099.jpg

葉っぱだけにして200gくらい
CIMG2100.jpg

お鍋に1Lの水を入れて、良く洗ったシソを投入
CIMG2101.jpg

あふれてますが、煮込んでいるとこの通り
CIMG2102.jpg

赤シソの色素が抜けて、緑色になってきました
5分ぐらいぐつぐつしてから、火からあげてこします

その間に、お酢とお砂糖を準備
CIMG2103.jpg

お酢はレシピに合わせてりんご酢にしたけど、個人的にはお酢がキツイ方が好きだから普通のお酢にすれば良かったかな
お酢150ccと砂糖200g
砂糖はきび砂糖使ってます

こしたシソ液を再び火にかけ
CIMG2104.jpg

砂糖を入れて
CIMG2105_20170531095739161.jpg

ぐつぐつ
CIMG2107.jpg

火を止めてから、最後にお酢を入れます
CIMG2108.jpg

お酢を入れると、きれいな赤紫色に変化
CIMG2109.jpg

冷ましてから完成です
CIMG2110.jpg

早速。。。
CIMG2112.jpg

くぅぅ~うまい
紫蘇ジュース大好きです
ご近所母さんが作ってくれるのには及ばない味ですが満足
来年は米酢にして、砂糖をもう少し増やそうかな

ちなみに、あんなにかさばっていたシソはこんな状態に
CIMG2106_20170531095741ca1.jpg

コレでふりかけを作る方もいるようですが、家族があまり食べないので私はスルーです
次は南高梅が出てきたら、梅シロップ作ろう



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


北海道愛

2017.05.31.09:54

2017年5月28日(日) 

昨日は23時前になぁた帰宅
北海道1泊馬の旅
どしゃぶりの中、楽しかった様子

去年は朝一の飛行機で向かったら、飛行機が遅れてツアーに遅刻しちゃったんだよ
なので今年は午後半休をとって前泊しました

待ち合わせが空港だったので、宿泊は空港内で
CIMG2089.jpg

新千歳空港温泉
ホテルは満室でとれなかったけど、リラクゼーションブースでも十分だったみたい
温泉だしね~
温泉、夜に2回、朝に2回はいったって。。。いいな

で、お土産
CIMG2088_20170531093413bb1.jpg

みのすけ希望のカレー味のカリカリと
母さんはお土産いらな~いって言ってたけど、キットカット
CIMG2090.jpg

北海道は私たち夫婦にとって大好きな旅先
ここ数年はなぁたの両親と一緒に行っています

今年ももちろん予約済み
今年は道東を巡るので楽しみ
念願の知床宿泊だしね

ちなみに、5月の北海道は雨だし寒かったみたい
7月8月に行く分には、薄い上着が一枚あればOKですが、真夏以外は関東と比べると肌寒い
季節がかなりずれているので注意が必要です

以前4月に行った時に、道東で氷点下3度
私、しっかりと防寒して行ったけど風邪を引いて帰ってきました

でも、お値段がぐぐっと安くなるので夏を避けて行きたいところ
みのすけがもう少し大きくなってからだな~




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

久々のマイクラ会

2017.05.29.17:21

2017年5月27日(土) 

久しぶりのマイクラ会でした
CIMG2083.jpg

マイクラ会・・・幼稚園のお友達3組で我が家で遊ぶ会で、子供達が主にマイクラで遊ぶのでマイクラ会

ですが、子供達はあまりマイクラやらなくなりました。。。
まぁゲームでも遊ぶけど、和室でドッジボールしたり、おもちゃの剣で遊んだり

マイクラ会、前回は春休み中の予定が、みのすけの風邪でキャンセルしたんだよね
冬休みぶりかな・・・
今回は集まれて良かったね。。。(子供達)
ママ達は定期的にママランチしてますけど・・・

3組とも小学校がバラバラなのでサミシイけど、子供達はいつまで集まれるかな~
今はそれぞれの学校で新しいお友達ができているけど、会えるよって言うと喜んでいます
ケンカもたくさんしてきたけど、今日はみんな仲良しだったな

ランチはたこ焼き
CIMG2087_20170529165543867.jpg

チキンとポテトのマッシュルームクリーム
CIMG2086.jpg

ローストビーフとサラダ
CIMG2085.jpg

トロトロ和えとトマ玉パクチー
CIMG2084.jpg

この2品はレシピを参考に初チャレンジでしたが、とても美味しかった
簡単な夏向けメニューのレシピが増えて嬉しい
でも、なぁたが両方食べられないメニュー

ランチを我が家で用意して、ジュースとおやつをたくさん持って来てもらいました
ママ達毎回ダイニングテーブルで6時間
今日も楽しかった。。。
次は6月の予定が出てからお外でママランチね(笑)


ちなみに、本日なぁた
趣味の一口馬主のツアーに参加しに北海道へ飛んでいました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ペットに亀さんはどうでしょう

2017.05.28.16:53

2017年5月26日(金) 

暖かくなってきたので、カメ達が活発になってきました
CIMG2094.jpg

・・・て、今日はちょっと肌寒いですが、元気に活動してます

この写真だけだと大きさがわからないですね
母さんの足と比較
CIMG2095.jpg

甲羅の長い方が20センチ以上あるかと思います

エサは朝に1回だけ
市販のカメのエサとおやつのエビをあげてます
今日、買ってきた
CIMG2080.jpg

2匹で1ヶ月にこれだけ食べちゃう
亀のエサは1380円でエビは598円だったかな・・・
月2千円の飼育費用ですね
でも、冬の間は冬眠しているのでエサ代は半年だけ

細かく言えばあとは2日に1回交換している水代
亀用の水に変えるような薬剤も売ってますが、ガンガンカルキ入りの水道水のままです
赤ちゃんの時だけ、カルキ抜きしてたけど、大きくなってきたら全然大丈夫

気をつけたいのは0~1歳くらいまでだけ
縁日で見かける手のひらサイズの2.5センチなのはわずか1年だけ
すぐに大きく成長します

ここまで大きくなれば、お水さえこまめに変えてあげたら、少しくらいエサをあげなくても大丈夫
旅行にも行けますよ

どうでしょう。。。一家に一匹亀さんは。。。。
・・・って、おススメしませんが

日々の水替えが結構大変だし、なにせ長生き(30年くらいらしいです)
甲羅も30センチくらいまで大きくなるようですし
池や川に離してしまい問題の外来種になってますね

自発的に飼い始めた以上は最後までお世話しようと思います
すでに17歳になる亀達
みのすけが大人になるまで生きてる予定だよ~

なかなか亀を飼っている知人はいないのですが、ご近所で2軒ほど同じように大きく成長した亀さんを飼っている家を見つけました
どちらも一軒家で見える位置にいるので、大きなたらいや水場と陸地の作り方が参考になります


話は変わって。。。みのすけの腕
薬が変わってから、かなり良くなったけど・・・
CIMG2081_2017052816275347b.jpg

まだ、ぷちぷちと残ってる



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

6月度スタート

2017.05.26.14:05

2017年5月25日(木) 

今日から6月度がスタート

1月度2月度3月度4月度5月度
メイン食費 24.711円23.809円27.236円37.418円34.946円
お菓子    2.393円4.061円2766円メインと一緒
外食    10.473円7.093円5284円3.919円4.816円
まとめ買い補填754円0円958円0円0円
合計    38.331円34.963円36.244円41.337円39.762円

まとめ買い食材は5021円使いましたが、前月からの繰り越しがあって、まだ750円黒字の状態で6月度に入りました

1月2月3月と比べると、ちょっと節約気分が緩んでいる4月5月ですが、予算内なのでOKかな
5月度を終わって冷蔵庫内もボチボチ入っているし
最近、みのすけが食べる量が増えてきたので予算内でおさまるよう頑張ろう


6月度がスタートして、さっそく今日は食材のお買い物へ
この週末に来客があるので、歩きだけど頑張って買ったよ~
まだ、メニューが全部は確定してないけど・・・
いつもメニューを決めてからの買物ではなく、安いモノを買ってきて、ある食材からメニューを考えるのが好きです

でも、ついつい安かったお肉ばかりに走ってしまい、肝心のモノが買えず
野菜が足りないのでまた明日買い物だ


どうでもよいことですが・・・
最近、眠すぎる
昨夜はみのすけと一緒に寝落ちて、ぐっすりたっぷり10時間寝たのに
今日も昼過ぎにウトウト
自宅ランチとソファーの組み合わせ最強
消化エネルギーに勝てないアラフォーです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印のサーキュレーター

2017.05.26.13:48

2017年5月24日(水) 

去年まで使っていたサーキュレーターが壊れた(割れた)ので、新調しました
CIMG2077_20170526130159415.jpg

今回は無印の
CIMG2078.jpg

ちょうど、なぁたの職場にいただける無印優待の時期だったので、ランチタイムに待ち合わせして買ってきました
社員証提示で雑貨は15%OFF

もともと、無印で扇風機とサーキュレーターは10%OFFをやっていたのでラッキー
この優待、店頭セールの値段から割引してくれるのでありがたい

10%OFFで3780円だったところから15%OFF
商業施設で溜まっていたポイント2052円も使って1000円ちょっとで買えた
かなりお得なお買い物

サーキュレーターのダンボールを抱えて電車で帰りました
ふふ・・・お手頃購入のために頑張った

今まで使っていたものはお安いものだったせいか、音が気になったけど
無印のは静かです

我が家では梅雨の時期に部屋干しを乾燥させるときに使うサーキュレーター
間に合ってよかった

しばし、出番待ち
CIMG2079.jpg



(水)はみのすけ体操の日
学校から帰ってすぐに出発なので、宿題は帰ってから
帰ってすぐにやれば良いのに、今日はぐだぐだしていて遅くなりました

大体、週の折り返しになる(水)の体操後は疲れていて、宿題をやる時にはいつもイライラ
今日はそれがひどい
みのすけ自身はイライラの原因がわかっていないので、いつも「疲れてるんだよ」と教えています
疲れている時に宿題やってもイライラしちゃうから、早めにやった方が良いよ。。。と付け加え

自分のイライラを客観的に判断できると、もう少し効率的に動けたり、無理をしないと思うんだけど・・・
7歳児には難しい
でも、去年までと違い、「そうか、疲れてるからイライラするのか~」と言葉を受け止めるようになりました
これも成長

勉強自体がキライなわけではないので、気持ちよくやれる時にやった方が能率がイイよね
まだまだ自分でコントロールできてないですが、最近はメンタルの乱れが無く落ち着いているので、母さんが怒鳴る日も減っています


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

辛口好きな7歳児

2017.05.25.16:28

2017年5月23日(火) 

銀行に行きたくて出かけてきました
1人ランチも大好きだったはずなのに・・・
最近はめっきり1人ランチはしなくなりました

なので、銀行や買い物を済ませたらさくっと帰宅
せっせと一人ランチを自宅で作って食べています
もっぱら、ラーメンか焼きそば


話は変わりますが・・・
先週、見つけて買った皮むき器
CIMG2065.jpg

切れ味にびっくりしました
つ・つ・使いやすい

16年選手のコチラ様がこんな状態だったからね
CIMG2066.jpg

お疲れさま。。。
CIMG2067.jpg

我が家のカレー
CIMG2068.jpg

みのすけの希望で辛口になりました
中辛では辛さが足りないらしい7歳児

外でラーメン食べる時にラー油入れるもんね
焼肉屋さんではにんにくの丸焼き食べるしね
おにぎりはしょうが味噌だしね

偏食息子ですが、薬味関係は割と幅広く食べられる
味噌汁は飲まないけど、しょうがみそのおにぎりを食べてくれたのは救われたな~

ちなみに母さんは辛口カレーにはちみつ入れて食べます



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

月曜日は家事日

2017.05.25.15:58

2017年5月22日(月) 

月曜日はなんとなく家事日になることが多いデス
食材の買い出しを週末にしているし、人と会う約束が無ければ、家にこもりやすいので

そんな今日は和室の押し入れ下段の大掃除
CIMG2070_201705251541490b7.jpg

ほらほらほら・・・・半年で埃がこんなに
CIMG2071.jpg

引き出しを全部出して洋服も整理整頓
CIMG2072.jpg

押し入れの中は掃除機をかけてから水拭きして乾燥
CIMG2073.jpg

その間に衣装ケースについたホコリもふき取りました
ああ、すっきり


続いて、一番キライな家事アイロン
CIMG2074_20170525154155eae.jpg

なぁたのワイシャツ4枚
なんか嫌いなんだよね・・・アイロン作業って


さらに、珍しいことを・・・
CIMG2075.jpg

もち米が残っていたので、おもちを作りました
丸餅にして冷凍しておきます
CIMG2076.jpg

餅つき機を(ゴルフコンペで)手に入れてから、おもちは買わなくなりました
つきたてのおもちは美味しいしね


色々と気になっていた家事が片付いて、すっきり月曜日です
ここ最近ずっと月曜は皮膚科でしたが、(土)にフライングしたので、今日は久々にフリーなみのすけさん
いつものお友達がやっぱり遊びに来ました
全部開いていたら週4で遊ぶのね

目下、にゃんこ大戦争というゲームに夢中な子供達ですが、最近はスプラトゥーンも
最後にマイクラと言う流れ
ゲームから離れた時期もあったけど、またゲームに戻って来たかな
母さんも一緒になってゲームしてます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

久々に荒れる部屋

2017.05.22.16:31

2017年5月21日(日) 

最近はゲーム以外のおもちゃで遊ぶ時間が戻ってきました
CIMG2050.jpg

こちらは赤ちゃんの頃から使っている積み木
CIMG2061.jpg

と、恐竜とか車とかを使って空想世界
積み木の山に隕石が衝突してくるということらしい

DSは息抜き程度
CIMG2060.jpg

ルイージマンション2が終わってから、DS率がまた下がっています

今度は恐竜を持って洗面所へ・・・
CIMG2053.jpg

津波の再現・・・らしいです
CIMG2054.jpg

恐竜の滅亡に際し、隕石の衝突、津波
そんな怖いことに興味が強い

なので、東日本の震災の時の怖い津波映像もじーーーっと見るような子供です
あの波の中でたくさんの命が失われたことも話しました

恐竜の捕食シーンとかも平気
私たちがお肉を食べるのと同じことだよねと話して

とても、お客様を呼べない洗面所
CIMG2062.jpg

乾燥するまで放置
CIMG2063.jpg

そして、みのすけの部屋も荒れてます
CIMG2064.jpg

ゲームに熱中していると部屋があれないのですが、おもちゃで遊ぶとあっという間に部屋がおもちゃだらけになりますね
もう小さい子ではないので、自分で片付けはやりますが、それはお風呂の前までに・・・という約束なので、朝からおもちゃで遊んだ日は1日中おもちゃが転がっています

オモチャを使っての空想遊び
卒業が早かったので、少しほっとする反面・・・
最近のゲームをする腕前には感心する部分もあります
特にマイクラは創造性の高いゲームなので、深い知識と想像力に親が脱帽
どうせやる遊びならば、何か得るものがあるとイイなと思うので、一緒に楽しみつつ熱中できるものに付き合いたいところです


そういえば・・・
今回の楽天で地球儀を買うつもりでいたら、何ともタイミングよく義母から「地球儀いる」という連絡が
わぉ。。。スゴイ

恐竜滅亡の隕石衝突の話で地球が丸いことを目で確認させたかったのと・・・
最近、やってるゲームで世界の国が出てきているので、地球儀で一緒に確認したかったんだ


話は変わりますが・・・
昨夜のお通夜で落ち帰った会葬お礼と香典返し
CIMG2069_20170522162609729.jpg

お子さん男の子1人で高校1年生だったそうです
奥様は専業主婦
うちと似ている状況で、他人ごとではなく・・・辛すぎる

親がね・・・亡くなった時に一人っ子であることが心配
みのすけにパートナーが見つかりますように
それまで、頑張って生きなきゃ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

早めの皮膚科受診

2017.05.21.17:13

2017年5月20日(土) 

今日は朝からなぁたが仕事関係の付き合いでお出かけ
みのすけとのんびり過ごす予定でしたが・・・
CIMG2059.jpg

急遽、お昼前に皮膚科へ行って来ました
(月)に受診予定でしたが、明らかに幹部がじゅくじゅくと悪化しているので

やっぱり、とびひ自体は治ってるらしい(しつこい)
確かに、写真なんかで見るとびひの症状に比べたら、みのすけの腕は軽い感じなんですけどね
最初にとびひの診断を受けた時と何が違うのか素人には理解できず

でも、先生も処方箋薬局の薬剤師さんもとびひは治っているので人にはうつりませんよって
ただ、今の状態にまた菌がつけばとびひになりますよ~って

ともあれ・・・とびひじゃないらしいけど、早めに受診したのは正解でした
今までの保湿剤からステロイド入りの塗り薬に変更されました
そして、(月)から飲んでいたかゆみ止めの薬は効いているということで、このまま継続服用で一ヶ月分も処方

幹部がジュクジュクと炎症している間は今日もらった薬をつけて、乾燥してきたら今までの保湿剤に戻す
もしまた炎症したら、今日の薬にする…繰り返し
長期戦。。。長期戦。。。(食事療法。。。体質改善。。。ぶつぶつ)

(土)は午前中だけの外来ですが、12時15分に受付した時、待合室は席があいてないほど混んでいました
でも、45分には受診して会計まで終わった
まわしが早いのがありがたいです

先生かなりお疲れ気味
朝から13時前までひっきりなしに患者さんがいて、お昼ごはんも食べてないですものね
みのすけが「ポテトチップスがあった」と言っていました

でも、今日は穏やかな空気で少し会話もできて、母さん初勝利気分
最終目標は笑い合うことです

受付の方も中にいる医師の補佐の方もいつも穏やかで良い雰囲気
医師はハキハキとした方で、一見怖い雰囲気もあるのですが、働く女性の空気が良いので、やっぱり良い医師なんだろうな

皮膚科に行くことにテンションを下げた日もありましたが、医師の良い部分がたくさん見えたから、口調がきつい日があっても、もう大丈夫
4月から今日で5回目の受診
長い付き合いになりそうですが、みのすけのかかりつけの皮膚科となりそうです


ちょうど処方箋薬局にいる時に、仕事のおつきあいから戻ったなぁたと合流できたので、ラーメン食べて帰りました
でも、なぁたは夜にまた用事が・・・
少し仮眠してから夕方出かけて行きました
CIMG2026_20170521163519f88.jpg

お通夜は久しぶり
仕事関係ですが、若い世代の多い仕事なので不幸は少ないんですよね

今回は世代が近い方ご本人なので気持ちが凹みます
15年以上前の仕事メンバーなので、夜はそのまま飲みに行きました
不幸での再会なのが悲しいけど、これも故人様のおかげ
故人を思って集まり、思い出を語るのはご供養になるようですね

なぁた、今週は仕事で(水)から4日連続の外夕食
お疲れさま


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

湿布薬の小分け販売

2017.05.20.15:05

2017年5月19日(金) 

昨日、下校時間前に当然の雷雨があったのですが、その雨で菜の花へにょん
CIMG2051.jpg

でも、なんかけなげ


話は変わりますが・・・
ここ数日、右足の甲が痛い
CIMG2056.jpg

みのすけ・・・ではなく、母さんの足です
つま先の細い靴を履いていた気配の全くない、子供のような足です・・・はい
この足、みのすけとそっくり
父から親子3代

で、足の甲ですが、数年に一度くらい痛くなる
安い靴を履くと痛みが出ることが多いんだけど、今回は身に覚えない
みのすけと一緒に走ったかしら・・・そのあたりが原因かと

そんなこんなで、湿布が足りなくなり買ってきました
CIMG2046.jpg

ついでに、みのすけのとびひセットも

湿布がこの状態で売っていて助かりました
CIMG2047.jpg

湿布に使用期限があるとは知らなかった・・・
CIMG2058.jpg

自宅にまだ湿布があったんだけど、2年ほど期限切れでした
かぶれたりしたら嫌だしな~と買いに行ったんだけど、あまり使うものでもないので小分け販売ばんざーい


下校時間・・・ちょうど玄関先で乾燥させていた靴をしまう時にみのすけが帰るのを上から見ていたら・・
スゴイ勢いで友達と走りこんできて、マンションの入り口あたりで見えなくなった

しばらくして、そのあたりに小学生が群がってる
嫌な予感

すると管理人さんが呼ばれてやってきて
さらに嫌な予感

管理人さんが戻って行った
きっとうちだ・・・

ぴんぽーーーーん・・・ほらね
「お子さんが転んで大変なことになってます」

すぐに下に降りると、たくさんの子の中でみのすけ立ち尽くしてしくしく泣いてました
とりあえず顔から出血してなくて一安心(歯が折れたとかね)

泣き方からして、たいした怪我ではないと母の感
案の場、腕の肘にすり傷が一つでした

周りの子にお礼を言って解散させ、しくしくみのすけを連れてエレベーターまで
その後、周りに人がいなくなると大泣きしそうだったので、(23キロを)抱っこして帰宅
ふぅ・・・まだ抱っこできた

玄関に入って、はい大泣き
傷口を洗って、消毒して、絆創膏をつけるまで30分かかりました

これはね・・・転んだからじゃないね
後から後から話を聞いたなら、学校で友達とのやり取りで嫌なことがあって感情の乱れがあったから、転んだのをきっかけに感情が噴き出したみたい

小学2年生と言えど、社会の中
日々、人間関係にもまれています
・・が、まだまだ家に戻ればどうでもよいレベル
家でいつも通り笑えるかがバロメーターですね

気を取りなおして・・・
今日の公文でもらってきた
CIMG2049.jpg

B終了テスト合格おめでとう



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

野菜と偏食息子

2017.05.20.11:14

2017年5月18日(木) 

みのすけのとびひが悪化しています
(先生曰く、とびひは治ったとのことですが・・・)
ぷつぷつと発疹が周りに飛んで、膿も出てる

塗り薬や抗生物質の飲み薬で治る子が多いようだけど・・・
調べてみれば、長く時間のかかる子もいるようで
ともあれ、ネットで調べると不安が増えるだけですね・・・やめ、やめ

結局、食事だと思うのです。。。
基本的にみのすけは野菜が足りないので

少しでも栄養をと、お茶を買ってみたり
CIMG2033.jpg

番茶に梅肉エキスを溶かしたものは、何につけても身体に良いようで、ようやく番茶を買ってみたけど・・・
緑の苦いお茶を飲むわけもなく

ハト麦茶他、色々な栄養が混ざっているであろう十六茶も飲ませてみたけど・・・
お気にめさなかったようで
久々の緑茶や目新しい味の十六茶は大人が楽しむとします

こちらは、とびひに良いわけではないけど、たまたま見つけたりんごのはちみつ
CIMG2037.jpg

みのすけ、はちみつはりんごのしか食べない
最初に食べたのがりんごのはちみつだったから
その後、他の種類のはちみつを何度か買ったけど、どれもお口に合わないようで
はちみつの味の違いなんて、母さん気付かなかったよ

ついでに、無印のポイントが20ポイント失効前だったので
CIMG2034.jpg

コレで240円
レジで40円お支払い

ペンは細い0.38がお気に入り
CIMG2035.jpg

シールがきれいにはがれるのが、ノンストレスですね
CIMG2036.jpg


結局のところ、野菜・・・野菜・・・
野菜や果物をほとんど食べないみのすけ
お米に玄米や雑穀を混ぜたり、野菜ジュースでカバーしてきたけど、最近野菜ジュースを飲まなくなったし

給食で少し野菜を食べるようになったせいか、彼の中では自信満々
ならばと、珍しく自宅チャーハン。。。
CIMG2041.jpg

食べた

子供はみんな割と大好きチャーハン
野菜もとれるしイイよね
ですが、みのすけはここ最近ようやく・・・ようやく・・・なのです

野菜は長ネギ、玉ねぎ、にんじん
CIMG2042.jpg

カレー味にしたら、よく食べてくれました
先日のカレーにしろ、家庭料理の定番を食べなかったみのすけ
野菜摂取メニューを一つ増やせた今日です

ちなみに、こちらは学校で食べてるからと、マネして作ったサラダ
CIMG2043.jpg

塩もみしたキャベツときゅうりにコショウと醤油少々で味つけ
得意げにきゅうり1枚食べて終了~
そ・・・それも進歩か・・・

ていうか、これ私的に美味しくいただきました
学校給食は美味しいという噂。。。うらやましい限りです
私も食べたい

今度はもう少し人参刻んで入れてやれ・・・
そう目論みながらの母子の夕食でした
CIMG2045.jpg

今週はなぁた4連チャンで夕食不要
なので、みのすけの好きなバジルチキン、全部食べていいよ~

このお吸い物はご近所母さんからのいただきものですが
CIMG2044.jpg

お上品で実に美味しい
何ともほっこりと幸せな気分になりました

現在、みのすけが自宅で食べられる野菜
玉ねぎ、長ネギ、人参、ジャガイモ、ニラ、キャベツ・・・かな

じゃがいもオンリーだった数年前に比べたら涙もん母ちゃん



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

なぁたのお買い物代理

2017.05.18.14:34

2017年5月17日(水) 

なぁたの職場の後輩へのプレゼントを買いに行って来ました
1人目の出産お祝い
出産祝いは久しぶりだな
私の同世代のお友達はほぼ…終わったかな

フード付きのバスタオルとスタイのセットにしました
職場のメンバーみんなであげるんだって
なぁたが一番年長者なので、うちが代表で選ばせてもらいました
楽しかった

買物して、ランチタイムになぁたと合流して、そのまま渡した
短い時間だったけど、一緒にお店でベビー用品見たりして楽しかったな
懐かしい。。。


みのすけとご近所お母さんにもお土産で柿の種を買いました
CIMG2027.jpg

一番おいしかったチーズ味は私となぁた用

コチラは、たまたま立ち寄った雑貨店で見つけた手作りマスク
CIMG2029_201705181422477b7.jpg

かわいくて、お友達の分までたくさん買っちゃった

同じお店で私用のゴムも
CIMG2030.jpg

ただのゴムなのに・・・かわいいなぁ

コチラは100円ショップではない雑貨屋さんで100円のピーラー
CIMG2031.jpg

自立
CIMG2032.jpg

ピーラー、結婚して16年同じやつを使っています
やっと、ピンとくるものを見つけた
使いやすいといいなぁ~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

公文に入って半年

2017.05.18.14:20

2017年5月16日(火) 

びっくり
CIMG2038.jpg

今日の公文はB教材終了テストだったようです
は・早くない

でも、宿題でC教材とB教材を持って帰りました
まだ、合格したわけじゃないのね。。。
苦戦したようだし、結果は次回

C教材に入るけど、しばらくはBの復讐だろうし
B教材も並行してやるならと一安心しました

だって、B教材の繰り返し回数が少なかったので、Cに入るにはちょっと早いような・・・
CIMG2039.jpg

B教材はひっ算の繰り返しで、計算の基本を勉強してます
足し算引き算の暗算がパパッとできないと、今後掛け算割り算に入っていくのに苦戦しますから

教材クリアの基準は5枚をやる時間と正解率なのでしょうけど・・・
みのすけは大体5枚を15分弱でやるようになり、5枚で1,2問間違えるくらい
でも、まだ間違えることがあるからな~・・・心配

B教材は5カ月を目安に終わるよう目標にされていたのですが・・・
CIMG2040.jpg

ちなみに九九ですが・・・
3月31日から公文教室でスタートして、5月9日の暗証で合格したようです
九九に全く興味のなかった息子
お風呂に九九表をはって、1日1回だけ暗唱させていました
公文教室の日は暗唱をサボるほど興味も浅く
それでも、毎日言っていると、やんわりと覚えられるようです
脳みそ柔らかくてうらやましい


母の「ちょっと早くないかい・・・」な、心配をよそに・・・Cに入ったみのすけは嬉しそうです
おめでとう。。。みのすけが毎日きちんと頑張ったからだよ

でも、どんなに飛び級しても、学校での算数の勉強も大事にしてね
学校では計算以外の算数の勉強がたくさんあるからね
公文はおもに計算する脳みその活性化です


幼稚園から中1まで公文をやっていた母さんですが、その面白さはわからず
習慣化していたので、引越しの度に自分で続けることを選択していました

でも、みのすけに「公文は何が楽しい」と聞いたなら
「解くのも、書くのも楽しい」「すらすら解けるのも」とはっきりとした答えが
良かった。。。明確な答え

初めての場所では必ずつまづくけど、繰り返していればいつかはすらすらになるからね
楽しんでガンバレ。。。数学は答えを導くゲームだ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

続く皮膚科

2017.05.16.13:09

2017年5月15日(月) 

よし、月曜日。。。一週間ガンバロウ

今日は放課後、みのすけの皮膚科ですが・・・
皮膚科のご近所に用事がたくさんある

でも、みのすけと一緒にその用事を片付けるのは…無理~
ムリと言うか・・・面倒すぎるので、午前中に一人で用事を片付けました
コレで、みのすけとは皮膚科の往復だけ

徒歩で往復すると40分くらいかな~
母さん2往復で1時間20分
良い運動だぃ

で、皮膚科
CIMG2025_20170516124642da9.jpg

薬が強くなりました
かゆみ止めの抗ヒスタミン剤
3段階あると最初に説明されましたが、効果がイマイチなので一番強い薬に

でも、2番目の薬にしてから日中はかゆみを我慢できるようになってました
治りかけの時が痒いよね
昨夜は我慢できなかったようで、寝ながらかいたのか、朝起きたらまた液体がにじみ出てた

ちょっと勢いのある皮膚科の先生と笑い合うのが母さんの夢(勝手に勝負中)
先週、たくさん叱られて大敗しましたが、今日は引き分け
穏やかに診察が終わりました

また来週診察
気付けば4月から週1で耳鼻科か皮膚科に通ってる
年長さんの9月から3月までが滲出性中耳炎で耳鼻科に毎週通ってたけど、皮膚はずっと強かったから皮膚科通いが不思議
とびひ恐るべしです

ちなみに、このお薬美味しいらしい
処方箋薬局で「この薬、美味しい」と、いつも聞くみのすけ
薬剤師さんも顔見しりになっていて、「これはね~、すっごく美味しいよ」だって(笑)

1つ前の薬がとにかく飲みにくく、まずかったようなので良かった
コレが効かない場合は、他の薬がさらにプラスされるようです


話は変わりますが・・・
みのすけ、最近まんがデビュー
CIMG2022_201705161246400fc.jpg

サバイバルシリーズは気になっていました
テレビで観る無人島サバイバルとか大好きだしね

大好きな恐竜から入ったら、楽しかったみたい
一回一緒に読んでからは、自分でパラパラとめくってます




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新しい亀さんの家

2017.05.15.14:14

2017年5月14日(日) 

週末のまとめ買いをする時は、いつも台車を持って降ります

「出かけるよ~」と言ってから、なかなか動かない男児に夫婦でイライラする日が多い
今日もダラダラと動きの遅いみのすけに玄関を閉めた頃には、ちょいイラ

台車がある時は乗っていくみのすけ
今日は母さんも一緒に乗ってみました

我が家の台車は大きくて強い
いつも水のダンボールを8個(96キロ)とか運んでるから、母さん1人増えても余裕

子供の気分で遊んでみたら、みのすけ楽しくてゲラゲラ大笑い
私も楽しいし、なぁたも楽しそう

エレベーターを降りた時に、マンションの人に見つかり、かなり笑われてしまった
けど、たまには子供と同じように遊んでみても良いかも

駐車場につくと、みのすけ
「あーーー楽しかった。。。」
うん・・・楽しかった


さて・・・昨日買ったのは、この大きな四角いたらいです
CIMG2015.jpg

亀さん用に買いました

今までは小さ目のトロ船に2匹入っていました
CIMG2016.jpg

おおお。。。広くなったね~
CIMG2017.jpg

このたらい、そこに水抜きの栓があるのもありがたいです

とりあえずセット
CIMG2018.jpg

脱走できないと思うけど・・・
念のため網でカバー

こんど、陸地になる大きな石を入れてあげるからね
CIMG2019.jpg

今までぐるりと囲んでいた100円ショップの網は処分します
CIMG2020_201705151357419b2.jpg

8年くらい使ったかな~
かなり劣化してます
脱走好きなカメ達を守ってくれました


さてさて・・・今日は母の日ですね
朝一で、両方の母親に母の日メール
プレゼントはGWに行った時に渡してきました
義母はコストコのキッチンペーパーで実母はキッチン用タオル2枚

ちなみに、みのすけから母さんへの母の日は・・・
特に無しです
買物中に「今日は母の日だよね」と言われたけどね

なぁたに数日前に「みのすけに母の日のプレゼント用意させなくて良いからね」と言いました
いつかみのすけ本人が自分の気持ちでしてくれたらうれしいので
今は、みのすけがいることが最高のプレゼント
私たちは私たちの母に感謝しましょう

でも、なぁたが夕食作ってくれました
例のお店のミートドリアっぽい味のミートドリア
CIMG2023_20170515135742eb3.jpg

美味しかったョ
CIMG2024_20170515135744ae6.jpg



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

靴の入れ替え

2017.05.15.13:48

2017年5月13日(土) 

みのすけ今日は初めてのゲーム禁止日
でも、意外とケロリ

オモチャで遊んだり、テレビを観たり
まぁ、9時30分から16時前まで出かけてたしね

IKEAに行きましたが、いつも通り買い物はせず・・・
ホトドックを食べて、お隣のホームセンターでお買い物

みのすけ、ついにホットドックを2つ食べるようになりました
IKEAのホットドック小さいけどさ~
ホットドック、チキン、ホットドックと食べた後、隣のホームセンターでたい焼き食べてた
男の子らしい食欲が出てきた今日この頃です

ホームセンターで大物を購入しました
が、今日は雨で自宅まで運べなかったので明日にでも。。。

なぁたの靴や洋服、私の洋服も買って来て気分は上々
大人の洋服買ったの…今年に入って初めてでした

なぁたは短パンとチェックシャツ
私は白いズボンと白シャツ

なぁたの靴を新調したので、古い靴を処分しましょう
買ったのは左の靴
CIMG2010_20170515133149914.jpg

ちなみに右のお安いサンダルはGW中に買ったモノ
2足増やして、3足処分です
CIMG2011.jpg

と、思ったら、一番右のサンダルはまだ履きたいって
はいはい。。。

処分する2足は内側がボロボロ
CIMG2012.jpg

お疲れさまでした

みのすけの2足も処分しよう
CIMG2013_2017051513315440f.jpg

と、思ったら、みのすけにも左の白は捨てないでと言われた
中、かなりボロボロですが・・・もう少し置いておくか

ナイキの靴はあまり履いてないし、今もはけるんだけど、履き口が狭いのはダメみたい
CIMG2014_201705151331557c8.jpg

お友達に譲ります



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

男の子ママの悩みをぶっ飛ばしてくれた本

2017.05.14.16:44

2017年5月12日(金) 

昨日のみのすけネタを受け、夜にはなぁたと夫婦会議

今回のように私がみのすけの行いにイライラしていると、なぁたまでみのすけへの反応が厳しくなる
そもそも、なぁたより私の方が緩いタイプだから・・・

私の「育児の譲れないラインはなんなのか
と、なぁたに問われ・・・
ちなみに、なぁたはそこが「時間を守りなさい」なので、今回のように約束を守らないとか、時間を守らないとかにはキビシイのです

私は・・・なぁたとは違うな。。。
一番は「自己肯定感を育てること」
人の中で幸せに生きられる感覚を育てたい

基本的に育児方針は夫婦で合ってません
でも、合ってなくて良いんだって
他人だから合わない部分があるのは当然で・・・
お互いの主張をお父さんお母さん同士が否定しないことが必要なんじゃないかと


そんなこんなで、今朝はなぁたまでみのすけへの空気が重くなってしまった
ダメだ。。ダメだ。。。ダメだ~~

母さんが元気じゃないと、家が明るくならないんだ

母さんでなくて、夫婦でも・・・
女が明るい家は空気が軽く明るい

緩い自分への疑問や緩いつもりなのにイライラしてしまったことへの懺悔
整理整頓の本を一冊もって後悔の残る家を逃げ出しました

こんな時は外で本でも読もう
整理整頓の本で意識をあげていこう

そんな気持ちで本屋に立寄ると、今必要な本にパッと会えるものです
CIMG2009.jpg

頑張るお母さんの後ろ姿にひかれ、土を触っている男の子にみのすけが重なった
すぐに購入して、ランチがてら入ったドトールで1時間

読みながら何度も涙がじんわり
このままで良いんだって共感されているような温かい気持ちがわいてくる

母親は緩いくらいでちょうどいいって書いてある
そういえば、なぁたにも「怒るのは俺がやるから、みづきはニコニコしてて」って言われたっけ

読み終わると、また頑張れるパワーが出てきて
みのすけが帰ってくる時間が楽しみに、気持ちよく自宅に戻れました


みのすけ、今日は15時40分に公文に行くと言ってました
時間を守らなかったら明日はゲームなしね

友達が遊びにきて15時40分
みのすけに声をかけました
「時間だよ。どうする

「・・・明日ゲームしない」
「わかった。じゃあ16時までね。」


感情的に怒って怒鳴れば、その時は言うことを聞くけど・・・
また同じことを繰り返す
どうしたら、怒らずにルールづけできるかが、ずっと課題でした

母さんと約束してもなかなか守れません
だから自分で決めなさいって話した
16時過ぎにはちゃんと公文に出ていきました

公文教室まで徒歩15分弱
まっすぐ行かずに、公園で遊んでから16時30分に公文に入り
17時に終わってから、まっすぐ帰らずに17時30分に帰ってきたけどね

自分で選んだからか、母さんの心持が変わったからか・・・
明日は初めてのゲーム禁止日だけど、あまり文句も無く機嫌が良いみたい
それは母さんの機嫌が良いからか・・・反省

そして、なぁたは私の機嫌が100%直ったかのように喜び帰ってきた
単純。。。

そういえば、しばらく大きな声を出して笑ってなかったかな~
明日はお休み
家族で笑い転げて過ごそう


ちなみに小言は止まりませんよ
小言は怒ってるんじゃなくて注意してるんだも~ん

でも、ドッカン感情爆発しないで、ニコニコ母さんでいたい・・・イヤ・・ムリだな
ドッカン感情爆発しても、すぐに切り替えてニコニコできる母さんを目指そう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

育自迷走中

2017.05.12.16:34

2017年5月11日(木) 

咲いた
CIMG2007.jpg

な・菜の花ですか
買ったような、買った記憶がないような・・・
まぁ、きれいなのでイイや

菜の花だときっといるよね・・・
CIMG2008.jpg

いました、アブラムシ
マンションの上の階でもやってくるね~


今日は病院ママ友定例会でした
一昨日に行ったランチのお店が美味しかったので今日も
CIMG2005_2017051216145482a.jpg

今日は生姜焼き定食
前回のがめ煮同様、美味しかったです
そして、からし明太子の食べ放題がイイネ
お友達も満足してました

お土産やら色々ありがとう
CIMG2006_20170512161454f5b.jpg

お土産と言えば、昨日ご近所さんからも金沢土産をいただきました
CIMG2004_20170512161452c54.jpg

色々とお気持ちが豊作


4月に下がったテンションをGWから積み上げ、かなり充実した今週
良い気分をみのすけモンスターが簡単に壊してくれた

彼は時間の約束を簡単にやぶります
外で遊んでいる時は時間通りに帰ってくるけど、家にいる時はダメ
とにかく目の前の楽しみに走ってしまう

男の子そんなもんだな~と緩めの母さんの心を見透かしてるように、約束はできないし、守られません
私も許容してるはずなのに、カチコン来てしまう日もあるのです
怒りたくないし、怒らないでいけると思ったんだけどな~
更年期なのかと思うくらい、急に沸点に達する

うーーーん、考えるべきは自分の問題で、私のラインがあやふやなのがいけないんだよね
でも、母も迷走してしまう時があるのです
人間だもん

育児であって育自
気持ちを整えなければ 


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

秘密の巾着と偏食児童進化

2017.05.11.16:45

2017年5月10日(水) 

みのすけのランドセルの内側にあるポケット
CIMG2001.jpg

ここに秘密の巾着が入っています
CIMG1998.jpg

中身は・・・替えのパンツとビニールとお尻ふき
CIMG1999_20170511161810124.jpg

トイレに流せるお尻ふきのミニサイズ・・・100円ショップで捜し歩きました
CIMG2000_201705111618122cd.jpg

これは、みのすけのちょびウンコ対策セット
便の緩いみのすけは、自宅ではしょっちゅううんちを少~しもらします
わざとというわけでもなく、本気で気付かないことも多々

奇跡的に学校ではないのですが、ウンチ自体一回しかしたことがなく、おおよそ我慢してしまってるみたい
でも、自宅でのちょびうん漏らし率を考えると、そろそろ自分で処理できたほうが良いお年頃
自分で処理ができれば先生にも迷惑が掛からないし、友達にもバレずに恥ずかしくないよね

そんな安心材料として、この巾着をひそませています

そして、今日9時に先生から電話が・・・
ちょびうんではなく、体操着でのおしっこもらしでした
体操着の替えを持って来てほしいというお電話

やっぱりね・・・
今朝は薬を飲むために、お茶を(3杯)がぶ飲みして行ったので、ちょっと心配してたけど
先生を体育館で待っている間に勝手にトイレに行けず出てしまったよう

学校で下着を借りた場合、新品を返す決まり
でも、パンツを持っていることを自分で言ったようで、借りずにすみました
おお。。役立った

おもらししても、まだまだ恥ずかしくもない2年生
たまたま下痢気味の子もいて、うんちが出てしまったようで、そちらの方が腹痛でかわいそうでした

年中ではたくさん
年長で1回
そして小学校に入って初めてのおもらし

これが最後でありますように。。。(外では)


話は変わって、今日の夕食・・・
カレー、味噌汁、タケノコメンマ、サラダ、肉だれ厚揚げ、つけもの
CIMG2002_20170511161814dc5.jpg

みのすけ、にんじんぱくり
CIMG2003_201705111621398cd.jpg

おおおおおおおおお。。。。初めてです
給食では何でも食べられるようになっていますが、自宅では野菜はまだまだ・・・
でしたが、カレーの具は大丈夫になったようで

そもそも…母さんのカレーを食べたのも初めて
レトルトカレーは食べていたけど、具がゴロゴロ大きくてよけれるから
母さんカレーの具は細かいし、カレーが甘くて嫌だって
ならばとカレーを中辛にしました

コレで自宅カレーを食べるようになってほしかったけど、野菜まで克服
煮たじゃがいもも今までは食べなかったけど、今日はパクパク
どっさりと入れた玉ねぎも

当たり前のことすぎるけど・・・偏食児童が進化した瞬間です
なんてハッピーな日
おもらしなんてなんのその


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

久々のママランチとみのすけのお友達

2017.05.10.11:12

2017年5月9日(火) 

GWに実家めぐりをして帰ってくると、冬を越えた種から発芽した野菜がこんなことに
CIMG1996.jpg

これ・・・何
小松菜だと思っていたけど、こんな花っぽくならないよね
こうなってくるとかわいくて、育ててみようと思います

花がのんびりだった、母さんの花もちらほらきれいなことに
CIMG1997.jpg


さてさて・・・
5月に入って幼稚園も本格的にスタートしたので、さっそくママランチしてきました
幼稚園タイムで9時過ぎから14時前まで
でも、地元の友達だと移動距離が少ないので、のんびり長く話せる

ランチは九州の定食屋さんのようなお店
CIMG1994_201705101055492b7.jpg

母さんがめ煮定食

辛子明太子とからし高菜が食べ放題という
CIMG1995.jpg

定食と合わせて1000円ぽっきり
美味しかったし、すごい満足。。。

4月から下がっていたテンションが上がった・・・というか、癒されました
やっぱり人の中で下がったテンションは人の中で上がっていくものですね


みのすけも鼻具合がようやく回復してきたので、今日は遊んで良いよ
公文の前にがっつり遊んでいました

今、クラスでももっぱら仲良くしているのは1年生の時からクラスメイトの女の子
ですが、男の子遊びをするタイプの女の子
でも、洋服はおしゃれだし髪も長くてきれいにしてるので、母さんとしては癒し
家もちかいし、お母さんとも顔見知りになっているので何かと安心だし

4月は耳鼻科や皮膚科通いであまり遊べてないけど、何も無ければ週4で遊びそうな勢い
仲良しだな・・・公文に行く二人を見送りながらため息

男女のお友達、いつまで仲良くできるかな~
学年が進むと周りにからかわれるかもだけど、1人っ子同士だし気が合うみたいだから、ずっと仲良くできるといいな~と思います



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

皮膚科医と勝負中

2017.05.10.10:54

2017年5月8日(月) 

さて・・・社会復帰です(男たちが)
母さんも主婦始動

学校と仕事へ出かけた部屋を見回すと、GW中に放置した結果が・・・
あまり暮らしていなくても、ほこりとか溜まるのはなんでだろう
CIMG1981_20170510102023e92.jpg

今日は放課後、皮膚科で気も下がり気味なので、部屋を整えよう
CIMG1982_20170510102025919.jpg

布団カバーも洗って、布団もほそう
CIMG1983_2017051010202745e.jpg

テレビから音楽を流しながら掃除
CIMG1985_201705101020292b5.jpg

CD2周する前にお掃除は終わりました
CIMG1986_20170510102054f25.jpg

勢いで、気になっていたみのすけの洋服チェック
CIMG1984_20170510102028b83.jpg

もう着れない120以下がこんなに
左から処分、、友達に回す分、売る分
120は短パン以外は卒業です


部屋が整ってすっきりした頃に、荷物が届きました
CIMG1989.jpg

九州の友達から
友達の子の中学入学祝いのお礼かな

ハーブティー
CIMG1990.jpg

と、豆菓子でした
学ランを着た長男君の写真を見て、じんわり
出産に立ち会わせてもらって、引越しするまでずっとかわいがっていた子が・・・
体格も私より大きくなって、りりしくなってる
未来のみのすけを想像しながら、嬉しいような寂しいような。。。


さて・・・今日は学校で災害時を想定した引き取り訓練がありました
でも、母さんそれよりも皮膚科のことで頭いっぱい
引き取り訓練をクラスで3番目のお迎え位で、サクッと終わらせ、そのまま皮膚科に向かいました

皮膚科…皮膚科ね
地域で評判の良い皮膚科ですが、先生はちゃきちゃきハキハキ
スゴイ勢いの先生でよく怒られてマス

人によってはニガテに感じるかもな先生
そういう先生と仲良くなることに燃えるタイプ

産科検診の時も不愛想な先生を嫌がって、友達が受診曜日をずらす中、ひたすら不愛想な先生で受診し、後半は笑い合えるようになったり・・・勝ったという気分になる

なので、皮膚科の先生ちょっと怖いけど、めげずに通います
診断は早いし、適切なのが一番だもんね

でも、今日は怒られるのが目に見えていたので、ちょっと凹んだ気分で行って来ました
そして案の定怒られてきました・・・本日は敗北
いつか絶対にこの先生と笑い合って勝利してみせるよ。。。

で、みのすけの腕ですが、とびひ再発かと思ったけど、「とびひは治ったでしょ」と一喝
悪化した原因はかゆみ止めのクラリチンを耳鼻科の薬と合わせて良いかわからず飲まなかったから

そもそも、耳鼻科で先生にちゃんと伝えましたし
やっぱり合わせて飲んで良かったみたい

でも、処方箋の説明書を後から読むと、合わせて良いか不安になってね
処方箋薬局にもう一度確認してから飲もうと思っていました
その電話を今日しようと思っていたら、その前に悪化してしまったのです

薬の責任は医師にあるからと先生
薬剤師さんも教えてくれるけど、結局責任を取るのは医師だから、きちんと相談するようにと二喝目(笑)
いやまぁ・・相談したんだけどね・・・不安になっちゃったんですとは言わず

クラリチンを1週間飲んでいたけど、かゆみがあったので、今回は薬を一つ強くして経過観察です
質問すること自体がコワかったけど、耳鼻科の薬と合わせて良いかちゃんと確認してきました
CIMG1991_20170510102058972.jpg

引き続き、1日2回の抗ヒスタミン剤(かゆみどめ)と1日3回の保湿クリーム
また一週間後に受診です
次こそ勝利したい。。。。

ちなみに勢いのある先生ですが、みのすけはそういうのは平気みたい
すっかり挨拶ができるようになってて、元気に「ありがとうございました」
「よし、ナイス挨拶」と母さん心の声
一緒に勝とうね

何の勝負だよ。。。と自分つっこみしてしまいますが。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

GW5日目~とびひ再びか?~

2017.05.09.16:26

2017年5月7日(日) 

GW最終日はご近所の買物ハシゴ
たっぷり遊んで満足しているので、サクッと回って帰宅

でも、昨夜からちょっと憂鬱なことが・・
とびひ再び
CIMG1993_20170509161809a5e.jpg

写真ではわかりにくいけど、赤いぷつぷつが周りに飛んでいます
CIMG1992_20170509161809b19.jpg

耳鼻科の薬とかぶっていて、皮膚科でもらったクラリチンを飲まなかったからか・・・
自宅にいるより、子供の管理が手薄で、外から帰った時の手洗いとかさせてないせいか・・・
海水にふれたからか・・・
半そでになったせいか・・

思い当たる事がありすぎる。。。
ともあれ、明日皮膚科へ行こう


実家にいる時に田舎からタケノコごろごろ送ってきたので、2本分もらってきました
CIMG1987_20170509161805a8f.jpg

新鮮なタケノコ
嬉しすぎる。。。
今夜は豚汁にたっぷり入れます

ベランダのサニーレタスがちょぼちょぼなりにそれなりになってきたので収穫
CIMG1988_20170509161807878.jpg

虫がつく前に食べちゃいます



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

GW4日目~東京競馬場~

2017.05.08.16:59

2017年5月6日(土) 

実家を午前中に出発して東京競馬場にやってきました
CIMG1969_20170508164645cf8.jpg

ちょうど1年ぶり
GWの競馬場は家族連れが多く、すごい人でした
CIMG1971.jpg

日陰にレジューシートをしいてのんびり
CIMG1973.jpg

母さん、エクセルシオールのカフェオレがあれば満足
みのすけもかき氷とか

競馬場内には大型遊具や水遊び場もあるけど・・・みのすけ、もう遊ばない
芝生で何度か転がっていたくらい

風の強い日で、シートにいても落ち着かず・・・
みのすけも遊ばないので、15時前に競馬場は退散しました

近くの神社でお祭りをやっていたので、そちらにふらり
探していたツイスターポテトがあって満足
CIMG1974_20170508164649167.jpg

なぁたは広島焼き、母さんもイカのげそ焼き食べたよ

みのすけが宝石つかみをやりたがったので、自分のお小遣いで300円
かなりおまけしてもらって14個ゲット
CIMG1980_201705081646517f1.jpg

帰りの車の中で一個一個見ては嬉しそうにしていました

4日間の実家めぐり
実家なんだけど、充実の内容でした

GWもあと1日
社会復帰に向けて準備しつつ、あと1日楽しもう。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

GW3日目~ゴルフ練習~

2017.05.08.16:42

2017年5月5日(金) 

朝から気持ち良い場所
CIMG1954_20170508161256a5a.jpg

ゴルフ練習場にやってきました
実家から車で5分でこんな山の中
ゴルフ場も近くにあるので、いつかラウンドもしたいけど、まずは練習

みのすけも、母さんの古いクラブで
CIMG1952_20170508161254bdc.jpg

ちょっと長めだけど、振れる身長になってます
せーーーっの
CIMG1956_20170508161302cff.jpg

すかっ
CIMG1955.jpg

これは空振り

でも、ほとんど当てることはできてました
しかもまっすぐ転がるし

いいの。。いいの。。。まずは当たること
次に前に転がること
飛ばすことはその後のことなので

母さん、初めてのゴルフ練習では空ぶりばかり
当たるようになってからは右に飛んでばかり
初心者は体が開いて、玉が右に出やすいんだ

まだまだ手打ちだけど、そのうち腰もついてくるからね。。。
褒めて、褒めて、まずは楽しんでくれればイイよ

ふぅ・・・つかれた
CIMG1958_201705081615089b1.jpg

ゴルフ練習場で周りに迷惑がかからず、危ない動きもしない年齢になりました

実母も4年ぶりのゴルフ練習
CIMG1957_20170508161301bb9.jpg

母さんは2年ぶりくらいかな~・・・
一度、真剣にやりこんでいるので、意外と当たるものです
慢心してくると、身体がサボって、あたりが悪くなってくるけど

コチラの練習場は打席料を支払えば、何人でも入れるのでありがたいです
今日は4人で2打席取りましたが、ちょうど良かった
実母、すごいやる気満々で、プリペイドカードに1万円も入れてました

ゴルフは自分の趣味である前に家族円満の娯楽
親孝行のつもりで始めたゴルフにどっぷりはまって、実父の生前には家族で楽しみました
父が他界してから、みのすけの育児もあって、ゴルフから離れていた私と実母でしたが、実母が元気なうちにまた家族でやれたらな…と思います

ゴルフはラウンドすれば1日で2万歩くらい山道を歩くし体に良いんだ
実母74歳
まだまだ当たっていたし、今年か来年くらいまでにラウンドできたらいいな


午前中に2時間ゴルフ練習して、兄親子と合流して外でランチしました
ステーキハウスで写真を撮ろうとカメラを抱えていたのに・・・
お肉が来たらすっかり忘れてがっついて食べてしまった

みのすけとすぴ、2日連続遊べて嬉しそう
CIMG1966_2017050816151141c.jpg

すぴのぷりぷりのお尻
見てたら触りたくなって、おばちゃんむにっ

同じ年の2人だけど、体系が全然違うね
みのすけは細身のカモシカのよう
すぴはがっちりとした骨格と筋肉

時々けんかしながらも、赤ちゃんの時から仲の良い2人です
いいね。。。同じ年の従兄

姪っ子りぃは今日も私にロックオンでした
抱っこしてたら、夕寝しちゃったよ
抱っこ寝んねなんて懐かしい



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

GW2日目~山の実家でお庭BBQ~

2017.05.07.16:43

2017年5月4日(木) 

田舎で暮らしたくて、実母が引越したのは去年の秋
春が来てから、お庭の緑やお花が一斉に息づいてきてます
CIMG1916.jpg

昨日は海の実家から山の実家に夜移動
ほとんど高速に乗れる道のりで1時間で到着しました
CIMG1915.jpg

今日は兄家族も来るので、ランチはお庭でバーベキューしましょう
CIMG1917.jpg

木陰を求めて隅っこで。。。
CIMG1929_20170507161907757.jpg

「撮るよ~」と言ったなら、わざと離れるお兄さん達
CIMG1919.jpg

甥っ子すぴとみのすけはつるんで遊ぶのに夢中です

姪っ子りぃは私にロックオン
CIMG1921.jpg

兄嫁Mちゃん、風邪で急に来られなくなったから、おばちゃん今日はママ替わりです

子供達はさっさと食べると、家の中で遊んだり、庭を動き回ったり
大人だけがいつまでも外でのんびり
CIMG1950.jpg

外で食べるご飯の美味しいこと。。。
気候的にも夏より今頃の方がバーベキューに適してますね
CIMG1949.jpg


お昼ご飯をお庭でバーベキュー
実家ではよくやることでしたが、マンション暮らしの我が家としては新鮮でワクワク
お手軽デイキャンプでした


兄達が帰ってから、実母となぁたが近所のホームセンターにお買い物へ出て、私は夕食作りをしていました
ゲームをしていたみのすけが、人のいない間に台所へやってきて
「お母さん、大好き」と言ってハグ

今日は一日姪っ子りぃが母さんにべったりだったからね
甥っ子すぴの手前、みのすけは母さんには甘えないし、りぃに対しても優しくしてくれます
でも、時々こうやって確認作業にやってきます

「お母さんもみのすけが大好きだよ~。今日はりぃにお母さんを貸してあげて優しかったね。」
ってハグしたら、満足して戻っていきました

うぐぐ・・・かわええ奴め。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

GW1日目~海の実家~

2017.05.07.16:13

2017年5月3日(水) 

鼻具合が心配なままですが、GWスタートです
今日は海のおじいちゃんとおばあちゃんの家(なぁたの実家)

お昼前についてから、なんとなーく、グダグダしているみのすけ
「体調悪いですか~辛いなら帰りますよ。。。」
でも、鼻水は昨日より落ち着いてるんだけどな

15時から海に遊びに向かい、その頃から元気爆発してきました
CIMG1877.jpg

前回同様、今日も風が強く白波が高い
CIMG1880.jpg

このあたりは遊泳禁止なので、軽く足をぬらす程度ですが、子供にはそれで十分みたいですね
よし、いくぜぃ
CIMG1885_201705071553269c2.jpg

ひゃーー冷たい
CIMG1898.jpg

そんなに猪突猛進な性格ではないけど、少しずつ少しずつ海に接近
CIMG1904_20170507155328f74.jpg

ズボンすそもあがってきてます

うわーーーーーーーーい
CIMG1906_201705071553297ea.jpg

この後、お尻をぴちゃん
CIMG1907_20170507155405061.jpg

鼻水がひどくなるといけないから、海終わりね。。。

帰り道・・・お尻をぬらしたまま
ここで遊びたーーい
CIMG1913_20170507155512b82.jpg

ごろごろごろごろ
CIMG1908_2017050715540621b.jpg

ここで20回くらい転がってました
CIMG1909_20170507155511252.jpg

ほんの1時間の外遊び
それでも海なだけで新鮮だし、思いっきり転がれる芝生も近所にはないので大満足だね

こんな松の道にも癒されます
CIMG1914.jpg


両親が高齢になってきてから、お泊まりはできなくなりました
お布団の準備とか面倒だしね
いつも、帰る頃には義両親ぐったり疲れています
孫は来てくれてうれしい。帰ってくれてうれしい。。。なのかな

高齢になってきたのは実母も同じですが、娘なので結局働くのは私
私の実家ではお泊まりOK
そんなわけで、今夜はなぁたの実家から私の実家へ直接向かいました

実母が引越してから初めてですが・・・ほぼほぼ高速を使える道なので近かった
1時間であっという間に海の家から山の家に到着しました
自宅に帰るより早いね

今年のGWは実家ハシゴで楽しみます。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

明日からGWですが・・・

2017.05.06.17:47

2017年5月2日(火) 

どうしてもGW前に耳鼻科でかかりつけの先生に診てもらいたく・・・
今日は学校を遅刻していきました
おかげで朝からバタバタ

でも、放置したらGW中に中耳炎になりそうな鼻具合だったので、行って良かった
みのすけの状態をよくわかってくれている先生なので、中耳炎になった時の為に抗生物質を出してくれましたが、出来れば飲まないで・・・って
4月頭に抗生剤飲んで、その後とびひで別の抗生剤飲んだばかりなのでね
あまり飲みすぎると効かなくなってしまうらしい


遅刻して耳鼻科に行った身で放課後遊ぼうなんてダメでしょう。。。
駄菓子屋さんにだけ行ってくると言いだし出したら、そのまま公園に流れて帰って来ず・・・
その後、犬の散歩について行きたいと言いだし、.結局17時までしっかり遊んで帰ってきました
鼻水たらしながら

一度出してしまったら約束は守れません
目先のことに突っ走るのみ

いつも遊んでいるお友達から旅行のお土産をもらってきた
CIMG1876_201705061730298ff.jpg

いつもおじゃましているからと、あちらのママさん
コチラこそ、今日は犬の散歩にお邪魔して、アイスとジュースをごちそうになりました
気持ちが嬉しいです


さて・・・明日からようやくGW
でも、鼻水やばいよ。。。大丈夫ですか~
ともあれ、今日は早めに寝かせます


余談ですが・・・
みのすけの部屋をのぞくと、スピノ君が・・・
CIMG1873_2017050617302581a.jpg

な・なんか吐いてる。。。
CIMG1875_20170506173028fcf.jpg

スライムを使って、せっせと遊んでいました
CIMG1874_2017050617302734c.jpg

恐竜ブームが再燃中です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

16

2017.05.06.17:29

2017年5月1日(月) 

今日は午後からお天気が急変するということで・・・
CIMG1865.jpg

午前中いっぱいは良いお天気で、フカフカに乾燥しました
CIMG1870_20170506171335dcd.jpg

扇風機も出して夏準備
CIMG1869_2017050617133481b.jpg

お昼にはみるみる天気が悪くなり、みのすけが下校する13時30分には雷がゴロゴロ、雨がパラパラ
そんな中、傘をささずに帰り、頭が濡れていたみのすけ
見ると折り畳み傘が・・・
CIMG1871_20170506171420ab5.jpg

買って1年
CIMG1872_20170506171336e7b.jpg

ほとんど使っていない折り畳み傘なのに・・・
これで幼稚園入園から3本目
大体1年に1本のペースで壊します


15時から家庭訪問でした
1年生の時は給食問題児でしたが、今年は目だって食べない児童というわけでもなく
お友達も着々と増やしているようで、特に先生からも問題事項はなく
とても若くて今年もキレイな先生で、また惚れかけているみのすけ
良かったね・・・


先生が帰ってから、耳鼻科に向かいましたが午後休診でショック
困った。。。。。


今日のみのすけとの会話で
「今日はお父さんとお母さんの結婚記念日なんだよ。お父さんとお母さんは今41歳です。結婚したのは25歳でした。結婚して何年でしょう
みのすけ、ノートにせっせとひっ算の式を書いて計算
「16
「正解」
16周年となりました

ここから、「もっとやって」となり、たくさんの問題を考えました
最後の応用問題
「おじいちゃんは今78歳。みのすけは7歳。みのすけはおじいちゃんが何歳の時に産まれたでしょう
「みのすけは今7歳。20歳になるまであと何年でしょう
「みのすけが20歳になった時、おじいちゃんは何歳でしょう
応用問題で少しつまずき、終了となりました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

待ちわびるGW

2017.05.01.09:45

2017年4月30日(日) 

昨日は母さんの体調不良に飲まれていましたが、みのすけの鼻具合も悪化
まぁ、食欲もあるし、全然元気なんですけど・・・
後から来る中耳炎が心配なのです

昨日、朝一でいつもの耳鼻科に行ったなら、祝日でお休み
おおぅ。。。土曜だけど祝日でした

(月)に行こう・・・
どうか、中耳炎にならないで
今回も4月前半同様、左側だけです

この冬はずっと元気だったけど、どうやら季節の変わり目がダメなのね
去年も4月、9月と鼻づまりになりました
アレルギー検査をしても何も出ないので、季節性の症状でしょうって言われてマス

みのすけも、なんとも小さく不調な4月
あ・・・でも、今日で終わりだ・・・

GWを待ちわびている母さんです
世の中はもうGWがスタートしていますね
小学生は1日2日と学校があります
なぁたもお仕事
早く来い来い5連休


今日から冬用羽毛布団をやめました
今日明日と干してから片付けよう
冬用布団を片付けると、押し入れもかなりすっきり

夏支度をすすめながら、少しずつテンションが上がっていく気配
生理解毒が進んでます。。。




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR