みのすけ行方不明な2時間

2017.06.25.17:06

2017年6月23日(金) 

昨日、2年生になってからできたお友達2人といつもの女の子が家に遊びに来ました

新しいお友達は外で遊んだり、約束しては不発したりしていましたが、ついに家に「初めまして」で来た
名前は聞いていた子だったし、1人は先日の土曜参観でママさんともご挨拶して、もう1人は簡単なお手紙つきのお菓子を持参してくれました

みのすけの世界がぐっと広がる
今年もなかなか元気な子が多いようですが、親の管理が行き届いていることや、帰る時間をきちんと守ってくれることが母さんとしては大事

そして、今日も同じ子がやってきた
でも、金曜は公文だから一緒に公文に行けるお友達以外とは遊ばないよう、みのすけには言ってるんだけどね
40分くらいしか遊べないし、時間が短くてかわいそうだからさ~って

今日のところは16時まででも良いというので遊んで、16時過ぎにちゃんと公文へ行きました
・・・が、待てども待てども、公文教室に入室した連絡メールが来ない・・・
公文では登録しておくと、子供の入出連絡がメールで届くようになっています

さすがに17時過ぎてもメールが来ないので不安になってきて、母さん探しに出ました
公文教室までみのすけの足でも10分ちょい
途中の公園2カ所を探してもいなくて、一緒に遊んでいた子の家の側の公園にも行ってみた
いない・・・

お友達も17時までと言っていたし
交換したばかりのお友達のママさんに電話してみたけど、つながらず・・・
聞いていたマンションに行ってみたけど、部屋番号と名前が違ってピンポンできず・・・
途方に暮れ始めた17時25分、ようやく公文教室から入室連絡のメールが届きました

脱力・・・・
その後、ふつふつとした怒りを抑えながら、公文教室に向かい、終わるのを待っていました

今までにも公文の後に眼科に行く予定だったのにお友達と遊びに行ってしまったり
公文は17時過ぎに終わっているのに18時前まで帰らなかったりしたことがあったので、またてっきり遊んでいたんだと・・・

18時過ぎてもみのすけは出てこない
退室メールも来ないので、中にいるはず
子供の気が散るので、よっぽどでないとのぞかないです
窓の外から見ても見えないし

と、ご近所母さんから「どこにいるのみのすけちゃんにいるよ」とメールが入る
教室にいると信じていたから、ご近所母さんのメールは「みのすけは、家にいる」と聞いているのかと思い込んで
「今、公文に来てます」と返信した
今までも、ちょっと解読できないメールや打ち間違えたままメールが届くことはしょっちゅうだったから

ふと、家のガスを消してきたか不安になり、猛ダッシュで帰りました
家を出る前にトウモロコシをふかしていたんだけど・・・消したっけ
落ち着かない気分で外に出たしな~

走って帰ると、ガスは消えていたけど、窓が全開
やっぱり落ち着いてない・・・

まだ公文教室からメールは届かないので、教室に戻って歩き出した
教室まであと少しのところで、またご近所さんからメールが
「どこにいるの

てっきり、一度帰ったことに気付いたのに、またいないからメールが来たんだと思って
「一度帰りましたが、また公文教室に向かってマス」と返信

歩き出して、何かがひっかかって・・・
もう一度メールを確認してみて、やっと気づいた
「みのすけちゃん、うちにいるよ」の意味に

慌てて、ご近所さんの家に電話をかけると、みのすけが出ました
みのすけ、ずいぶん前に帰ってきて、家に私がいなかったから、隣近所のおばあちゃんの家を自分でピンポンして、待たせてもらっていました
いつも、留守番の時に「お母さんがいなくて困った時は○○さんの家にピンポンだよ」って言っていたから
ご近所母さんにも、もしもの時にはお願いしておいたし


でも・・・意味がわからない

変な緊張感が緩んで、マンションまで戻った時には19時前で涙腺がじわり
色んな感情が動きまくって、2時間行方不明な状態
当のみのすけも、母さんがいない状態で不安だったでしょう
(18時過ぎのメールで公文に迎えに行ったと聞いただろうけど、帰って来ない状態だったわけだ)


後々、みのすけの話を整理してみたら・・・
みのすけは16時過ぎお友達と家を出て、駄菓子屋さんによって(それは聞いていた)から、ちゃんと16時半くらいには公文教室に入っていました

17時25分の入室メールが退出時間でした
つまり、入室した時のバーコードの読み取りに失敗したんだね(みのすけが)
1回目のピッで親に入室メールが飛び、2回目のピッで退室メールが飛ぶ
1回目に失敗したから、退室時のピッが入室メールとなって母さんに届いてしまったようです

そして、外ですれ違ってしまった
さらに母さんがメールの意味を読み違えたことで、時間が経過してしまった

みのすけが母さんを探して外に出なくて良かった
でも、不安な思いをお互いしてしまいました


公文のバーコードは子供がやっていること…今日知った
それじゃあ、今回みたいなこと、またありそう

なんだ、なんだ、公文の宿題入ってないし・・・
それもみのすけの取り忘れ
適当な息子に思い込みの激しい母さん

携帯を持たせようか・・・
カギを持たせようか・・・

色々と親子の決まり事を考えないと


あーーーーー脱力です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


アガル~

2017.06.23.13:56

2017年6月22日(木) 

久しぶりの、幼稚園役員定例会でした

幼稚園で年長さんの時にクラス役員をしたメンバー6人で、3ヶ月に1回くらいのペースで会ってマス
前回3月の時、私当日の朝に食あたりで行けなかった・・・
他にも1人仕事で行けなかったから、今日は全員そろって良かった

1人3月にお引越ししてしまいましたが、電車で1時間ほどなので出てきてくれた
幼稚園の近所の3つの小学校がある中、6人いるのに小学校がバラバラという

みのすけが一人っ子な以外は、みんな下の子の時のメンバー
男兄弟のママ、女姉妹のママ、男女兄妹のママ
働きだしたママが3人
小学校でPTA役員をやっているママが1人

実にバランスよく、色々な情報交換ができました


思えば役員仕事って・・・向き不向きがあるわけです
昔から計画係、クラス委員、集会委員、部活のマネージャーなど・・・
何かの動きをまとめる機会が多かったです
人前に出ることにはあまり抵抗がないから

けど、自分で動くのはさておき、人を使うことがニガテ
責任感とかマジメな方ということで、役員を引き受けてきたけど、どこか自分を追い詰めてしまうところがありました
それがどういうことなのか以前はわからなかったけど、このメンバーで役員をやって少しわかった気がします

自分はバランスの良いタイプでは無いんだな
思い込みが強く、考えが暴走して、誰にも頼らずに一人で抱え込んでしまう

このメンバーには相対的に周りを見られる人がいて、機械的に分析できる人もいて、経験値が高い人がいて。。。
その中にいられたおかげで自分の役割はそこじゃない
人付き合いを楽しむパワーと誰とでも付き合える事で良いんだと思えました

自分の得意分野をそれぞれが出して、6人で一つの活動ができたから
のびのびと努力できたと思います
多分今までやってきた、様々な活動の場所の中で、一番ムリなく動けたし、やりたいことをやらせてもらった気がする

バランスが良いわけではない自分を自覚してみたら、今後関わる仕事やお付き合いでのポジションのようなものが見えてきました
自分の身の丈に合ったポジションで、出来る協力をするべく努力していかないと・・・と思うのです

意識が上がる~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

嵐の中の送迎

2017.06.23.13:16

2017年6月21日(水) 

朝から雨~
登校時間はまだパラパラだったけど午後は雷雨の予報

雨の日なら家にいるでしょう・・・
ってことで、実母と長電話
お庭の草木には嬉しい雨のようです
自宅にいる分には、雨の音もやさしい

・・・が、下校時間が近づくにつれて、ラインがぴろりん・・ぴろりん・・・
電話を終えてからラインチェックしたら、体操教室の友達からゾクゾク連絡が入ってました

気付けば外は体操教室行くか悩むレベルの雨~
でも、雷は鳴ってない(これ大事)

最近15時10分頃に帰ってくるみのすけ
体操は15時30分からで、自宅を遅くとも15分には出ないと
今日はずぶ濡れだろうし、着替えてから・・・・遅刻かな~・・・行けるかな~・・と思いつつ準備していたら
なんと14時50分に帰って来た
早めの集団下校になったようで

よし体操行こう
ずぶ濡れのみのすけを着替えさせて、頭もドライヤーで乾かして、軽くおやつ食べて、10分に出発

雨具がディズニーから大活躍
腰から下は濡れたけど、なんとか体操教室まで行けました

意外と遠方の友達も来ていてびっくり
連絡を取っていたお友達は相次いでお休みでした
学校から、傘と共に心も折れて帰ったとか(笑)
確かに、みのすけも帰って第一声は「体操ムリ」でした
一度ずぶ濡れになると、心折れるよね

頑張って行ったおかげか、いつも体操中に友達と待っているスーパーで卒園ぶりに会う女の子ママとばったり
お話しできて楽しかった
数少ない女の子ママで話せるママさんだったから
毎週ここにいるよ~って言ったら、じゃあまた来週って
お仕事帰りだから結構スーパーに寄るんだって


帰る頃には雨もパラパラになり、傘無しで帰れた~。。。
それでも帰ってすぐのお風呂だったけどね

すごく疲れた送迎だったけど、結果的には早いお風呂で、のんびりとした夜を過ごせました
そして、みのすけと寝落ち


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

戻って来た

2017.06.22.16:42

2017年6月20日(火) 

昨日、変なホテルから帰る途中で食材の買い出しに寄りましたが、ついでにニトリにも寄り道
お試しでコレ買いました
CIMG2374_20170622162917a09.jpg

無印のアレに似てますね
CIMG2375_20170622162918518.jpg

ワイド版がずいぶん前から出ていたので気になっていました
車だったのでとりあえず2個

下駄箱収納の下で使いたいな~と思って
CIMG2377_2017062216292139f.jpg

整理してからまた記事にしようと思います


今日は暑い一日でした
今年初めてのプールに入れたようで良かったね
真っ黒になって帰ってきたよ

この週末にお友達ママさんと色々情報交換をした直後でしたが・・・
今日はびっくり、今までみのすけを避けていた男の子が遊びに来ました
何事もなかったように・・・・普通に・・・・
みのすけも普通
いつもの女の子ちゃんとは含み笑いをかわしましたが・・・

女の子のママさんが、何か働きかけてくれたのかと思ったけど、特にそうでもないようで・・・
彼の中で何の変化かわかりませんが、ともあれ2ケ月ぶりに戻って来た
以前と変わらず情緒は微妙、私にも甘えてくる
今後も見守ろうと思います



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

変なホテル舞浜東京ベイに泊まってきた

2017.06.21.09:56

2017年6月19日(月) 

ディズニーランドからタクシーで5分(1メーター)

変なホテルにお泊まりです
CIMG2316_20170621084956a03.jpg

変なホテル
今年の春に舞浜にオープンしました
ロボットが接客をするホテルです

受付にいるのは恐竜ロボットのヴェロキラプトル
CIMG2300.jpg

ロビー正面にはティラノサウルス
CIMG2313_20170621085528e60.jpg

トリケラトプスの子供もいました
CIMG2314_20170621085530783.jpg

もう、みのすけホテルに入るなり大興奮でウロウロ
CIMG2304_20170621085836bcd.jpg

時刻は20時前
ゾクゾクとチェックインしてくるのは、みのすけのような男児とその家族
恐竜は大人気なので、今夜はお部屋で休もうね。。。
ということで、やっとお部屋へ

最新のシティーホテル
カードキーが無ければ、エレベーターに乗れません
ということは全員で行動しなくては・・・

受付やロビーにいるのはロボットだけで、チェックインもタッチパネルでスムーズでした
左奥にあるカウンターの電話からスタッフさんを呼ぶことができます
一晩500円で貸出してくれる、スマホで見る恐竜体験をお願いしました

部屋はスタンダードトリプル(夜の写真は暗いので朝の写真ですが)
CIMG2323_20170621090553842.jpg

狭いデス
濡れた衣服を乾燥させる場所が部屋には無い・・・
お風呂に入ってから、浴室内に干せるようになっていました

ネット予約で子供1名で予約したけど、アメニティーの寝巻は大人用が3枚
まぁ・・・みのすけのパジャマは持ってきましたが

ベッドの間に隙間がありましたが、簡単に動かせました

ソファースペース
CIMG2324_20170621090555c52.jpg

テレビ側
CIMG2325_20170621090557a72.jpg

右端にロボットのタピア君がいます
CIMG2326_20170621090651a1a.jpg

この子にお願いすると、電気をつけたり消したり、テレビやエアコンをつけたり消したり・・・
少し会話もできました
・・・が、なぁたの声には無反応
低い声には反応しにくいようで、みのすけの声への反応が一番良かったです

この子・・・夜中の0時に急にアラームの音楽がなりだし、止めるのに苦労しました
何のいやがらせでしょうか・・・夜中の0時のアラーム
前に宿泊した人にしても、0時って・・・
お疲れ母さん、夜中にプチキレました

あとは洗面所と
CIMG2322_20170621090552ab0.jpg

トイレ
CIMG2321_20170621090550cf6.jpg

お風呂は撮り忘れたけど、ちゃんと個室です

ちなみにお部屋にあるアメニティーは少なく歯ブラシのみ
受付にお茶やカミソリがおいてありました
CIMG2345_20170621090652abc.jpg

新しいホテルということで、独特なにおいも無く、清潔なのが良かったです


8時から朝食に行きました
と、その前に、みのすけロビーで30分ほど遊んでました
母さんが部屋で荷物の片付けをしている間ね
CIMG2339_20170621091751f00.jpg

ロビーは全体的にジャングルっぽい雰囲気
CIMG2335_20170621091748555.jpg

恐竜の卵とかがあるので、子供にはツボ
CIMG2328_201706210917471af.jpg

コチラは水槽
CIMG2336.jpg

もちろんロボット
CIMG2337.jpg

コチラはごみ箱ロボット
CIMG2317_20170621092524565.jpg

準備中・・・
特に動きは無しでしたが

子供達に特に人気だったのが、このミニ恐竜ロボット
CIMG2354_20170621093058ed2.jpg

みのすけ、昨日の夜遊んでいたんだけど、あとから来た小さい子に譲って、あまり遊べてないんだ
なので今朝は朝食タイムを狙って正解

母さんはお掃除ロボットルンバが気になる・・・
CIMG2329_20170621091921c4f.jpg

2台お仕事中でした
CIMG2338.jpg

さて・・・朝食行こうか
朝食はロビーからいったん外に出て、すぐ隣に入り口があります
コチラも世界は恐竜
CIMG2341.jpg

人が多かったので写真は撮れませんでしたが、ビュッフェはコンパクトながらも内容がよかったです
母さん、基本的には和食派
CIMG2342.jpg

みのすけも朝ごはんにしては、とってきました
CIMG2343.jpg

生野菜でレタスを食べようとしたみのすけにびっくり
えええええ・・・レタス食べられるようになったの

自慢げにレタスにかぶりついたみのすけ・・・
ドレッシングの味が予想と違ったのか食べられず
それでも、ちょっと嬉しかった

この恐竜ナゲットがイイよね
CIMG2344.jpg

小さいハッシュドポテトも子供達に大人気でした

和食も含めて、とても美味しかったです
母さん的に、小松菜のナムルと野菜炒めが美味
朝からたくさんいただきました

食後も10時のチェックアウトぎりぎりまでロビーで遊んで、チェックアウトもタッチパネルで楽々
朝だったのでロビーにはスタッフさんもチラホラお見かけしました

たくさん写真をとっていたら、家族写真を撮ってくれた
CIMG2366_2017062109310015a.jpg

手持ちの吹き出し、貸してくれたよ。。。

スタンダードトリプルに朝食をつけて大人2名子供1名で20100円
事前予約制の駐車場は一泊2500円でした
(昨日は駐車場に車を入れてから、バスで舞浜駅に向かいました)

ちなみに、夕食はつかないようですが、ホテルの目の前にコンビニ、側に牛丼屋とかがあります
なぁたは昨夜、牛丼買ってきて食べてたよ

変なホテル、みのすけ満足でしたか~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

雨のディズニー

2017.06.20.19:53

2017年6月18日(日) 

みのすけの最近の友達トラブルをなぁたにも話してあるので、なぁたはみのすけを外に連れ出し身体を使って遊びます
みのすけのケタケタと笑う声が外から聞こえる

みのすけの場所はココだよ~
いつも笑える場所だよ~

ココでエネルギーを蓄えて、外でも笑えるよう行っておいで。。。
学校は大好きなんだって
お友達がいっぱいいるから

だから、今は大好きな彼に避けられて辛いだろうね 
でもそういう事は多々あるから、自分で自分の心が楽にいられる術を見つけてほしい


午前中いっぱい自宅でのんびりして
昼前から、みのすけが楽しみにしていた所へお出かけしてきました

と、その前に・・・ディズニーランドが微妙なみのすけと共に
1年ぶりのディズニーランドに行って来ました

みのすけとポップコーンその1
CIMG2285_201706201443123db.jpg

みのすけと言えば・・・ディズニーを楽しめない幼児
1回目は2歳の時  2012年
2回目は4歳の時  2014年
3回目は5歳の時  2015年
4回目は6歳の時  2016年

まぁ、色々とネタはあるのですが・・・
ポップコーンの食べ歩きが好きなので、来るのは嫌がりません
年々楽しめるアトラクションも出てきたので、今回はウエスタンリバー鉄道から
CIMG2286.jpg

今日はついた時から大雨でした
日付指定のチケットを持っていたわけじゃないので、ディズニーは代休な明日でも良かったんだけど・・・
あえて空いているであろう、日曜の15時からにしました
雨の為、パレードが中止でアトラクションに人が集まるかと心配でしたが、やっぱり空いてた

そのまま初めてのジャングルクルーズへ
CIMG2289.jpg

5~10分待ち程度で乗れた
CIMG2288_20170620144356224.jpg

ココで、ポップコーン追加

移動を始めてから、乗ると言っていたホーンテッドマンションをパスとな・・・

ここで、またポップコーン追加

するとプーさんが45分待ちだったので並ぶことに
外で雨の中、記念撮影
CIMG2290.jpg

おーーーーい、みのすけ
おっさんとプーさんの記念撮影になっちゃたよ

ようやく、みのすけも
CIMG2291.jpg

変顔OK

プーさん30分で乗れたよ
ジャングルクルーズもプーさんも久しぶりで楽しかった
みのすけも楽しめたようだし・・・よし、よし

またポップコーン追加
ポップコーンを購入していた近くでスティッチが20分待ちだったので並びました
CIMG2294.jpg

どこにいても、並んでいても、常にポップコーンとみのすけ
CIMG2293.jpg

スティッチは母さんも父さんも初めてでしたが・・・
おもしろかった~~~
すんごく笑えました

ココまできて、3時間弱
雨で身体が冷えていたので、夕食がてら休憩しました
どこに入っても空いてる

時刻は18時過ぎ・・・
人の波が帰る波です
みのすけの心も帰る波にもまれています

今なら、アトラクション空いてるだろうな~~・・・
鉄道でもジャングルクルーズでもいいからもう一度乗らないかな

でも、みのすけスイッチオフ
そのやる気のなさに、やっぱりディズニーはもう来ないと毎回思うことを思ってしまう
(そして1年で忘れて、再び来てしまう)

ポップコーンを2種類買って
帰路についた時、通りかかったカリブの海賊が5分でした

念のため、みのすけに聞いてみる
「コレに乗ったら、また来る
ということで、しぶしぶチャレンジ
それで、なぁたと私のテンションもアップ

みのすけ、カリブの海賊は相当怖かったようです
「もう、乗らない」
でも、しゅーーんと落ちるのは楽しかったって
よし、次回はスプラッシュマウンテン乗ろうね


みのすけ5回目のディズニーは大雨の中夜ディズニー
CIMG2298_201706201439336e1.jpg

なぁたと私は雨ディズニーなれていますが、やはり空いてるのがイイ
みのすけも雨は関係なく楽しいようで
CIMG2299_20170620144402fc2.jpg

夜のライトアップはきれいだし
雨合羽を着て3人で動くディズニーは思い出となりました
(みのすけの黄色カッパは目立って良かった)


15時に入って19時30分まで4時間30分
アトラクション5つ(うちみのすけ初が4つ)


さ・・・・今夜はみのすけお楽しみの所へ今から向かいます
(ディズニーはおまけという・・・)



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

土曜参観とその後で

2017.06.20.14:27

2017年6月17日(土) 

今日はみのすけの学校で土曜参観がありました
1~4時間目まで、自由に見学できます

もちろん、なぁたとフル参観
しましたが…非常に疲れた。。。

中休み以外は立っているだけなので、アラフォーにフル参観はキツイ
先生方が日常、立ちっぱなしで授業をされているかと思うと尊敬

1年生の時に比べて、来ている保護者の人数は少ないですね
まぁ、兄弟がいれば参観が分散はするんでしょうけど・・・
そもそもフル参観はしなくなるのね

でも、みのすけに聞いたならば
「全部いてほしい」
そう言っているうちは、行こうかなと思います

ちなみに、みのすけ
1年生の時に比べて、姿勢の悪いこと
というか、男子全般姿勢悪い

それでも、授業はちゃんと聞いていて、手も揚げるし、発言の声も大きく
慣れと成長とともに良くも悪くも。。。と言ったところでしょうか


子供達は給食を食べてから下校
一足先になぁたと帰りました

と、いつも遊んでいる女の子のお友達ママからラインが・・・
いただき物のイカを少しおすそ分けしてもらいました

でもまぁ、イカはおまけかな。。。
共通のお友達のことで、ちょっとお話しがあったみたいでね

みのすけ、5月からずっと女の子と安定して遊んでいましたが、6月から間に一人の男の子が入ってトラブってます
共通のお友達だったのに、4月に女の子とケンカをして、5月からみのすけを避けだし、6月からまた女の子をマーク
今は週3くらいで彼女の家に遊びに来ているようで・・・

女の子ママ気づいちゃったよ、彼の素行に
私はここ半年ずっと彼を見ていて、みのすけと仲良くしながら、他の子への攻撃性が強いのを感じていたので、今はみのすけがターゲットになったな・・・という印象
女の子ママの見解としては、娘とみのすけの仲を引き裂きたいのかな・・・と言った意見

独占欲と攻撃性がとても強く、情緒が不安定な男の子
常に誰かを嫌っている状態で、友達の間を渡り歩いています
良い部分もたくさんあるのに、こんなにバランスの不安定な子は初めてで気になる

みのすけと半年べったりしていて、かなり長かったと思うけど
その間に何度も他のお友達と仲良くすることを嫌がり、脅してきていました
そう、4月に女の子と彼がケンカした時にも「あいつと遊ぶな」って言ってたね
みのすけはそういうの口で反論しないけど、言う事は聞かないから・・・

彼の本意はわかりません
もう、うちにも来ていないし、みのすけを避けたのは彼ですし

でもね・・・みのすけは君にあれだけきついことを言われて何度も泣かされてるんだけど
それでも、君のことが好きなんだって

自分の子が傷つけられているので、もうこのまま関わらなくても良いよ・・・と言った意見も母はもってしまいます
でも、お友達の良し悪しは自分で判断できるようになってほしいので、母さんの口からは彼との付き合いに関してみのすけに何も言ってません

今までも彼が悪いことをしても、傷つけられても
間違えた行動を否定しても、彼の存在は否定せず
だって、彼の良い部分がわかっているから、みのすけは彼が好きなんですもの

女の子のママさんも教育方針は私に近いモノでした
見守るのは歯がゆいけど、子供達のうまくやる力を信じたいです


今日はママさんと話せて良かった
女の子が板挟みになっているのは、母さん気付いてました
それを、あちらのママが知っていてくれるなら一安心

私はみのすけのママなので、みのすけの心配をしてよう
毎日、下校してきた息子の表情と態度で感じます
家で思いっきり笑える…大丈夫だね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

続くみのすけの皮膚科

2017.06.18.12:00

2017年6月16日(金) 

昨日の梅シロップ
CIMG2280.jpg

氷砂糖が減ってきて、梅の実もしわしわになってきたよ
CIMG2281_20170618114558eb1.jpg

そして今日の梅シロップ
CIMG2282.jpg

更に氷砂糖が減って、梅の実もしわしわ
CIMG2283.jpg

氷砂糖が無くなるまで、あと少し~


今日はみのすけの耳鼻科
CIMG2284_20170618114602ecf.jpg

引き続き一ヶ月、かゆみ止めの飲み薬と塗り薬
ステロイド入りの炎症止めの塗り薬と保湿剤を交互に縫っています
炎症が無くなったら保湿剤に切り替え、炎症してきたらまた炎症止めの塗り薬に・・・
その繰り返し

最初は何度も炎症がぶり返して不安でしたが、じっくりと一ヶ月記録をつけてみたら
炎症止めを7日、保湿剤1日、炎症止め6日、保湿剤2日、炎症止め3日、保湿剤2日、炎症止め2日、保湿剤3日、炎症止め1日、保湿剤1日(本日受診)という感じに徐々に保湿剤の日数が増えて来てる

ステロイド剤については、あまり詳しくないのですが、不安は話ばかり聞こえてくる
でも、信頼できる医師だと思ったから、信じて続けてみようと思います


来週から始まるプールに入って良いとのことで良かった
プールの日はぬり薬無しでOK


今日は公文の後に皮膚科に行ったので、遅くなりました
今夜はなぁたが夕食いらなかったから、久しぶりにみのすけとマックで夕食して帰ったので楽だった~
マック・・・いつぶりだろう
アラフォーにはすっかり重いマックメニュー
でも、今日はフィレオフィッシュが美味しかったし、ポテトもホクホクで良かった
みのすけもフードコートとかでも最近ではがっつりお肉系に流れるので、思い出せないくらい久々のマックでした
ポテトのMおかわり


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

アレルゲン襲来

2017.06.18.11:44

2017年6月15日(木) 

今日は式布団ダブル
CIMG2275_20170618112952a4d.jpg

布団乾燥機かけてます
CIMG2276.jpg

薄い夏掛け布団だと、乾燥機の熱が放出されてしまうので
えーーーい、と、敷き布団を重ねてみました
さすがに重みがあるので、枕やクッションを使って空間を作っていますが
コレで、布団の下までホッカホカ


6月としては予定外でしたが・・・
今日は母さん耳鼻科へ
CIMG2277.jpg

火曜から始まったのどのぴりぴり
ちょっと放置したらひどくなりそうな(喘息になりそうな)予感で

症状としては喉の炎症だけですが、やっぱり、鼻の状態はアレルギーに反応しているようで
鼻水が喉に落ちて、ひどい咽頭炎になっていました

コレを放置すると、気道も炎症してきて、たんがスゴイ出てきて、気道の閉塞感が出て、気道の収縮がおこる・・・
タン喘息と言われたことが在りますが、アレルギーの原因が見つかっていないので、いつも予防と対処療法だけ

いつものお薬セット
抗生物質・・・小児用ですが(笑)
CIMG2278.jpg

体重が軽いからか、子供の頃からあまり薬を飲んでいなかったせいか、大人の処方量だと効きすぎてしまうため・・・
薬をごっくんできないのもあって、小粒の小児用です


1週間分処方されましたが・・・
「悪化したら、また1週間後に来て・・・途中でも来て・・・と先生」

あら・・・結構ひどい咽頭炎みたいです
「熱出てない」「熱が出た時、解熱剤ある」と言われました

受診した時37度でしたが、今高温期なのでいつも37度前後
喉の炎症から発熱してる感はないデス

はぅ~
アレルゲンどこだ~~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

久々の美容院

2017.06.15.14:05

2017年6月14日(水) 

1年ぶりに美容院へ行って来ました
去年の7月にかなり短めショートにしてそのまま放置
伸び放題だった髪を、またばっさりショートボブにしました
コレで梅雨も怖くないぞ

美容院はここ10年以上同じお店で同じ担当さんに切ってもらっています
その前は美容院を渡り歩いたっけ
なかなか自分の髪質をうまく扱える美容師さんに出会えなくてね

私の髪、細くて量は普通よりちょい多め
ずっと少ないと思ってた髪だけど、細いんですって
くせのある細い髪なので、うねる、ふくらむ、まとまらない
縮毛強制がかからない上に、カラーもやめた方が良いらしい

それが、今の担当さんに出会ってから、いつも満足な仕上がり
その後の経過もよくて、美容院のタイミングがかなりあけられるようになったよ
ショートから手直ししないで、そのまま伸ばせるってスゴイ事です

いつも長さだけ伝えて、仕上がりの形はお任せ
今日も仕上がり満足
ありがとうございました。。。


帰りに本屋さんで2冊購入
CIMG2279.jpg

たまたま目についた本ですが、立ち読みして読んでみたくなったので


放課後は体操教室の保護者会でした
また一つ予定が片付いた


母さんの喉・・昨日よりひどくぴりぴり
喉の痛みだけなので、風邪とは違うな・・・
こんな季節だけどアレルギーか
うーーん・・・病院かな


(月)にみのすけとお友達が持ち帰ったねこじゃらし
枯れてから捨てようと水を差していますが・・・元気だね
CIMG2271_20170615135124a9c.jpg




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

思い出せない日常

2017.06.15.13:50

2017年6月13日(火) 

夜になぁたに「今日は何してたの」と聞かれ・・・
すこし考えてから「アイロン」

それしか印象に残ってなかった専業主婦
アイロン嫌いだからかな・・・
CIMG2269_201706151342074d9.jpg

アイロン後は冷めるまで机で放置

そうそう…きょうは雨模様だから、朝から洗濯モノを外に出して、入れて、扇風機やサーキュレーター使ったりしてたんだ
CIMG2270_2017061513420889a.jpg

他に何したかしら・・・
朝から喉が焼け付くように痛くなったから、ドライしょうが食べたり
CIMG2272_20170615134211ef5.jpg

あ・・・朝からユンケル飲んだな

あとは、パソコンだ
家計簿とかブログとか

そうそう、今日は公文の送迎したら、掛け算のひっ算に初めて入って1時間15分もかかったんだった
母さん外で30分も待ったよ

そんな家仕事と息子の予定だけで流れた専業主婦の一日だったみたいです。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

梅シロップその後

2017.06.13.11:37

2017年6月12日(月) 

6月7日に仕込んだ直後の梅シロップ
CIMG2218_2017060909365233e.jpg

8日には水分が
CIMG2227_2017061310035984d.jpg

9日には更に水分が増え、梅の色も変わってきました
CIMG2237_201706131001304a7.jpg


11日に実家から帰った夜
CIMG2252.jpg

梅の色がほとんど茶色に変わりましたね

で、今朝にはさらに水分が増えています
CIMG2265.jpg

毎日1~2回ほど、梅と氷砂糖が混ざるように、軽く瓶を回しています
梅シロップを作るのは3回目くらいだと思うけど・・・
まだ発酵してしまったことはないので、いつ泡がぷくぷくするかとハラハラしています
確か、泡が出たら発酵してるってことですよね


今日は一日家仕事をしていました
うちは土日に必ず動き回る家なので、月曜は予定を入れない方が、家事が回る
今回はお泊まりで洗濯モノも多かったしね

しかし、実家へ行くと寝不足になります・・・
枕が変わると眠れなくなるタイプなもんで

実家でもダメ・・・
何日もお泊まりしていれば、後半は大丈夫なんだけどね

昨夜はみのすけと一緒に21時に寝落ち、今朝は6時に起きました
ぐっすり9時間睡眠
なのに、また2時間も昼寝してしまった・・・
月曜に家にいると昼寝率高すぎます
先週もそんな記事を書いたな・・・

ま・・・仕方ない

放課後は家が少し荒れる
CIMG2267.jpg

いつもの女の子が遊びに来てます
最近、うちで宿題をやってくれるので、つられてみのすけも少しやる・・・
ふざけてばかりで、みのすけは全部終わらないけど
それでも、お友達と一緒に宿題をやるという構図がなんとも微笑ましいです

宿題が終わったら、思う存分遊んでください
CIMG2268_20170613100403147.jpg


変わらず仲良くしているお友達や新しいお友達の名前もたくさん出ていますが
日々、お友達トラブルで心がざわざわしている様子も伺えます
そんな姿に私までハラハラしてしまう

まだ低学年なので、知らなきゃ知らないで終わる程度の内容ですが、実際に自宅でお友達とのやり取りを見てきたからね・・・
知っているお友達とのトラブルは気になります


ちょうど、今日持ち帰った学校からのプリントに

梅雨になると外で遊べない子供達のケンカが増えます。
「嫌なことを言ってくる」「一緒に遊ばないと言われた」「いきなりけって来た」など
そんな小さなケンカ、どんどん経験させましょう。
集団でなければできない経験の中で、相手の気持ちを考え、思いやりを持てるように成長してほしいと思います。

うん、そうだよね
この一説に心を立て直されました


友達トラブルは教育のチャンスだと思っています
でも、頭でわかってるけど、ハラハラしてしまうのが親心

私は打たれ強いタイプだと思うので、打たれ弱そうなみのすけが心配
でも、結局自分も転校転校転校の中で打たれ続けて今のメンタルが完成したわけだから、やっぱりみのすけも体験していくしかないんだよね

幸い私は女の子トラブルが無かったので陰湿ないじめをされたことは無いんだけど、引越しの度に男の子とはトラブりました
いじめではなくケンカです
小5まで男の子と取っ組み合いのけんかをして、クラスの子に引っぺがされた記憶が・・・

高学年以降はトラブっている事は親に話さなかったけど、寝ながら泣いていた時に母に顔を触られてバレたことがあってね
あの時、母は何も言わなかったけど、自分の状態を知っていてくれてるだけでずいぶん救われたっけ
泣いてるんじゃないかと、顔を触った母の感みたいなものが、子供には安心感になったのかな

母が私の知らないところで、多少事実確認をしていたかもしれないけど
私自身にお友達の素行で意見したり、遊ぶのをやめなさいと言われたことは無かったです

私も母のように、子供の乗り越える力を信じてあげないとだなぁ・・・
それとも、母も今の私のように当時は心をやきもきさせていたのかもですね

強い母は一日にしてならず・・・
がんばれ、みのすけ
(がんばれ、母ちゃん)


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ゴルフ練習とすぴの誕生日カード

2017.06.12.16:23

2017年6月10日(土)~11日(日) 

私の実家にお泊まりしてきました
前回GWに3泊した時、実母と4人でゴルフ練習に行ったけど・・・
今回も(実母)のりのり
CIMG2256.jpg

みのすけ、今日は練習場で子供用のクラブを借りられました
やっぱり長さが合っている方がいいね

親ばかですが、なかなかなファームで
CIMG2262.jpg

前回よりもポコッと当たる
CIMG2263.jpg

すんごく連打で打ち続け・・・・すぐに飽きた
CIMG2264.jpg

今日は30度越えで熱かったしね・・・
今度は午前中に来よう・・・ココは午後は日があたる

好調なみのすけに対し、母さん今日は不調
右に左にトップにダフに
心を静めて、何とか後半は調整できたけど・・・
これだからゴルフは奥が深くて面白い

土曜の夜には仕事終わりに兄が来て、いつもの晩酌タイム
日曜は兄家族が来てくれるのですが、今回は明日甥っ子すぴが日曜参観なのでムリでした

なので、兄に渡した
CIMG2254.jpg

来週すぴの誕生日だからカード
裏はみのすけが一生懸命描きました
CIMG2253.jpg

すぴがやりたがっているスプラトゥーンの女の子
CIMG2233_20170612160919fe8.jpg

メインはもちろんお小遣いですが・・・
CIMG2236.jpg

相談して誕生日は1万円ずつにしています


今回の帰省で、実母の部屋の押し入れに入っていたダンボールを全て出して、1階と2階に散らばっていた衣装ケースをまとめて下段に入れてきました

上段は棒を渡して、ハンガーをかけられるようにしたいというので、近所のホームセンターで棒を買ってきて・・・
ついでに大きい脚立や必要だった大きいS字フックなども購入

使っていないダイニングのイスをなぁたに2階に運んでもらったり
少しずつだけど、引越しの荷物を片付けています

実母は実母で家が片付いていない中、パラパラとお客さまを招いているようで
お庭には毎日出ているようだし、ゴルフ練習に行くために失効してしまった車の免許を再びとろうかな(多分とらないけど)…な気分になってるようです

田舎に引越してから、ずいぶん活動的になってきて良かった
お隣さんとの関係も良好のようですし

兄の職場が近いとはいえ、忙しくてほとんど会えていないし
遠方での一人暮らしは心配ですが、日々の充実の方が大事ですね
電話だけはマメにしてまーす


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

テレビ台の整理

2017.06.12.15:58

2017年6月9日(金) 

なんとな~く、左右対称な雰囲気で仕上げていますテレビボード
CIMG2242.jpg

ただの3段ボックスを横向きに2つ並べただけですが。。。
みのすけの勉強机をリビングに置いてから、家具の配色の関係で、こうなりました
リビングに家具を増やしたくないと思っていたけど、やっぱり収納が増えるのは便利ですね

ただ、左右対称ではなかったココが気になって・・・
左から2番目
CIMG2243.jpg

右から2番目
CIMG2244_20170612152529011.jpg

無印の収納の上に100円ショップの浅いやつ
コレが、100円ショップでなかなか見つけられ無かったんだけど、今日発見してきました
CIMG2245_20170612152531741.jpg

ん・・・・

色、違うね・・・・
CIMG2246.jpg

今回買った方をもう一つ買ってきて合わせようかな・・・
ま・・・許容範囲です
CIMG2247_20170612152613664.jpg

中にはみのすけの持ち帰りテストと公文の用紙を入れてあります
大体1年で満杯になる

ちなみに、この浅いケースは100円商品ではなく250円でした


昨日、みのすけが持ち帰ったクローバー
CIMG2230_20170609133858da9.jpg

押し花にしようと思っていたけど、1日忘れてた
CIMG2240.jpg

い、今かよら挟みこむよ・・・


みのすけ、今日は2年生になって新しいクラスのお友達と公園待ち合わせ
が、30分後に「会えなかった」と帰宅
お互いの家がわからなくて、外で待ち合わせすると、大体会えずに帰ってきます
家に帰ってみたら用事があった・・・とか、お互い来ていたけど会えなかった・・・とか、違う場所で待ってた・・・とか
がんばれ2年生


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

主婦友連れだって銀行へ

2017.06.09.14:34

2017年6月8日(木) 

前菜
CIMG2224.jpg

メインはパスタセレクト
CIMG2225.jpg

デザート
CIMG2226_20170609133723c75.jpg


と、ドリンクバーで久しぶりのママランチでした
今日は幼稚園ママ
先月後半にマイクラ会で親子で遊んだけど・・・
子連れとママランチではやっぱり違うんだな

すんごい思いたって、ランチ後に3人で銀行へ行って来ました
この冊子をもらいに
CIMG2248.jpg

先週、私が銀行でもらった資産運用の為の冊子
ちょうど、お友達が勉強中だったので、えいやぁと行ってみた
時間があまりなかったけど、銀行さんきちんと窓口に通してくれて説明もしてくれました

最初は主婦が投資の窓口とかに行くの・・・ちょっと敷居が高く感じるからね
私も6年前に1歳だったみのすけ連れで行った時は、相手にされないかと思ったけど・・・
個人のお客様として、いつもきちんと対応していただいてます

ちなみに24歳の時になぁたとマンションを見に来た時は、営業さんに相手にされなかった
私たちには声をかけずに、あとから来た年配のご夫婦に先に声かけたの・・ぷんすか
2人とも童顔だからって~・・・・その日に仮契約しに行ったのに

なぁた、28歳くらいの時に職場の人と私服で飲んでいて、お店の人に年齢確認されたこともあり。。。
そもそも、なぁた17歳の時の写真を小学生だと私思ったな

童顔なのは20代の時は仕事をしていて不利に感じていました
今は年齢が底上げされてきて、生きやすくなった

ちなみに、窓口として証券会社やネットではなく銀行を選んだのは、単に私が銀行さんが好きだから
経理をやっていたので、お仕事時代には毎日通った銀行
銀行の担当の方々は、職場は違えど仕事の戦友でした

今日は投資に興味のあったお友達を入り口に誘導しただけ
お金のことなので慎重に考えてもらえたらいいな…と思います

私は私で自分の資産運用を考えようと思います
いや、しかし楽しかった
友達と一緒に銀行って・・・一緒にセミナ~に参加してるみたいだったな


みのすけがよつばのクローバーを見つけてきました
CIMG2229_20170609133856c00.jpg

久しぶりに見た~
CIMG2230_20170609133858da9.jpg

良かったね。。。


冷蔵庫の中がスカスカしてきたので・・・
サニーレタス収穫
CIMG2231_20170609133724f25.jpg

ワーーーーー立派
CIMG2232_2017060913372678b.jpg

美味しくいただきました
うーーん・・・緑の癒しが強い最近



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

梅仕事2017~梅シロップ~

2017.06.09.09:53

2017年6月7日(水) 

梅仕事いきまーーす
CIMG2213.jpg

去年はスルーした梅仕事ですが、今年はやります
私はお酒がニガテなので、梅シロップ

今回の梅、香りがすんごくイイ~
CIMG2214.jpg

癒される

つまようじでへたをとって・・・
CIMG2215.jpg

洗ってから、水分をふき取って・・・
CIMG2216.jpg

消毒した保存瓶の中に梅と氷砂糖を交互に入れていって
CIMG2217.jpg

この保存瓶は4Lです
梅1キロと氷砂糖1キロでぴったり上まで
CIMG2218_2017060909365233e.jpg

あ…氷砂糖をみのすけに少し残しておこう
CIMG2219_20170609093654ca5.jpg

あとは待つだけ
CIMG2220_2017060909365508f.jpg

お酢もホワイトカリー(でしたっけ)も入れない派
ちなみに梅を凍らせたり、梅を竹串で刺してからやるやり方もありますが、そのままやる派
単なる面倒くさがり・・・
氷砂糖が溶けて、少しずつ水分が出てくる様子を見守るのが好きです

梅仕事をおえ、一足先に作ったシソジュースで一休み
CIMG2221_20170609093658075.jpg

シソジュースはセラーメイトの瓶2本半分作りましたが、もう半分の瓶は飲んでしまいました
CIMG2110.jpg

梅シロップ用に開けておかないとだし


みのすけ、学校できゅうりを育てていますが、1本お持ち帰り
CIMG2222_201706090936586f8.jpg

やっぱり、採りたては香りが違う
夕食で何もつけずにそのままいただきました
偏食息子は輪切り一枚だけで満足

そうそう・・・腕の炎症がほぼ消えた・・・よね
CIMG2223_2017060909374678b.jpg

少しでも赤みが残っていると、薬をやめて1日でぶり返してくるので・・・・
今夜から保湿剤に戻してみます
今度こそ・・・再燃しませんように。。。3度目の正直だ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

癒しの緑と教育のチャンス

2017.06.07.11:09

2017年6月6日(火) 

我が家のサミシイプランター栽培
野菜の失敗にくじけて、今年はお花を植えていましたが、それも枯れるという・・・
みのすけセレクト、すでに枯れて処分
なぁたセレクトがかろうじて生きている状態
CIMG2201_20170607095733f9b.jpg

隙間に数日前にパクチーのタネを植えてみました
それが、今朝になって
CIMG2202_2017060709573438c.jpg

おおぅ。。。かわいい
最初はパクチーの葉の形とはずいぶん違うのね

ちなみに、同じプランター内に出てきたこの芽は・・・何でしょう
CIMG2203_20170607095736f99.jpg

去年の野菜栽培で冬を越えた種が今年芽吹いているので、判断できな芽が出て来ています

こちらは母さんセレクトのお花
CIMG2204_20170607095737a83.jpg

今まさに元気な状態で、小さな青い花に癒されます

それ以上に嬉しい、去年のサニーレタスがここまで育ってます
CIMG2205_20170607095739f2c.jpg

虫もついてないし、食べれば良いんだけど・・・
かわいくて食べれない(本末転倒)
育ったことが奇跡的な、なぜか緑が育たない我が家のベランダなので

そして、これは何も順調に成長中
CIMG2206_20170607095807213.jpg

すぐに虫がついてしまうシソもひっそりと頑張っています
CIMG2207_20170607095808165.jpg

こんなわずかな緑でも癒されるな~
いつかお庭のある一軒家に住みたい母さんです

そんなほんわか気分でいると・・・
みのすけが学校から帰って、大きなアジサイを1本持っていました

一緒に帰ってきた女の子も2本持ってたな
聞いてみたら、通学路の途中のアジサイが何本も折られて落ちていたのを拾ってきたんだって

そう・・・だよね
2年生の力ではちょっと硬くて切れないよね

お花を折ってしまったらかわいそうだよね・・・と話をしていたら、どうも学校でも1年生が育てていたホウセンカが何本も抜かれていた事件があったようで・・・先生からそういう話があったんだって

道すがらの植物をちょっととりたい好奇心は子供にはあると思います
でも、今回のアジサイはひっかかる
1年生のホウセンカに至っては、悪意以外の何物でもないし

うーーーん…反抗期の一環と言えば一言だけど・・・
親や大人にかまわれたくない気持ちは理解できるけど、わざわざ誰かが傷つくことをしてしまうのは・・・
そんな風に、心が追い込まれた子たちがいるのが悲しいです

アブラムシがびっちりとついていたアジサイでしたが、全て落として・・・
かわいそうだから、枯れるまでお水に差しておこうね
CIMG2209_20170607095810fd8.jpg


みのすけ自身におこるマイナスの出来事や周りで起こるマイナスの出来事
まだ目が届く今は教育のチャンスです

悪いことをするお友達もいるけど、自分は参加しないという意思が持てるといいなぁ
赤信号みんなで渡れば怖くない的な時期は必ず来るんだろうけど、それは良くないことだと意識できているかどうかは大きいかと思います


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

おしい日

2017.06.06.10:13

2017年6月5日(月) 

なぜか大掃除スイッチが入っています
予定の無い日は大掃除・・・みたいな

そうは言っても前回は2週間前だったかな・・・
和室の押し入れ掃除やったの

今日はお風呂
バスエプロンを外して掃除しました
さらに玄関ポーチと下駄箱の中、リビングの網戸と窓の内側

午前中いっぱい掃除してナイスな動きに自己満足
気分よく自宅ランチして、実母に電話しようと思っていました

その前にちょっとソファーに座ったならば・・・気絶
に・2時間も寝てしまったーーーーーー
ショック・・・

それでも、実母に電話したなら、お友達来客中でした
はい、またね~。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はぅ。。。仕事しよ。。。。
(専業主婦なので家事は仕事と位置づけてます)

洗濯モノを片付けて、カメ水槽を洗って、ご近所母さんに頼まれていたレシピを渡しに行って立ち話して・・・
その間に、学校から帰って、新しい友達の家に遊びに出かけたみのすけが、「床屋で遊べなかった~」と別の友達と共に帰宅
ハイハイ・・・家で遊んでもイイよ

なんとも細切れ細切れな母の仕事
最後は夕食作り
ハンバーグをこねる時は無心です

母さんハンバーグは以前食べなかったみのすけ
豆腐入れてたからね・・・
仕方なく、ちゃんとお肉バーグにしてから食べるようになりました
ヘルシーにできないのならと、新玉ねぎどっちゃり入れてやった
もりもり食べてくれた

うーーん。。。
昼寝が無ければ、気持ち良く家仕事をできた日だったなぁ

夜も7時間以上寝てるのに
どういうことか、最近眠すぎるのデス

昼寝するくらいなら、21時過ぎにみのすけと寝落ちる方がマシだな・・・
おしい日



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

地球儀と日本地図

2017.06.06.09:47

2017年6月4日(日) 

この前の楽天セールで買おうと思っていたモノがあって、まさに夜ポチするつもりでいたら、お義母さんから連絡があって「○○○あるんだけどいる~」って
そんなわけで、昨日いただいてきました

早速リビングにセット
CIMG2197_20170606092120876.jpg

地球儀です
CIMG2198_20170606092121134.jpg

カタログで選んだんだって
これは高そうな地球儀だよ~~

しかも、青い地球儀じゃなくて茶色なのが母さん的にツボ
この色ならリビングにおいても自己主張少な目

一緒についていた日本地図ももらってきました
CIMG2199_20170606092458a46.jpg

テレビを観ながら、世界の国の話をすることが増えてきたり
義両親が毎年海外旅行に行くし
そんなこんなで、みのすけに世界地図を見せたかったんだ
平面地図より地球儀の方が本当の距離感がわかりやすいかと思って

日本地図はおまけでしたが、こちらも嬉しい
みのすけに「おうちはどこかわかる」と聞いたら、ちゃんとわかっていました
「北海道旅行で行った場所はね~」とか教えたり

良いモノをいただいたので、これから地図を見る機会を増やしたいと思います

あと、母さんにバースデーカードも(1万円を添えて)
CIMG2200_2017060609250075a.jpg

6月誕生日なので
ありがとう、お義母さん。。。


誕生日月な母さん
IKEAのクーポンがあるので行って来ました
CIMG2189_20170606092118d7b.jpg

なのに~~
携帯を忘れるという・・・小ボケが止まらない

結局、いつも通りIKEAはフードコートのみで、お隣のコーナンでお買い物
そしてこちらでも食べる
大人はたこ焼きたい焼き
CIMG2182_201706060921172a1.jpg

ここのたい焼き、カリカリで美味しいデス

みのすけは大好きなブルーハワイのかき氷
CIMG2181_20170606092501f32.jpg

小学2年生、お父さんの膝の上です
CIMG2185_2017060609250264d.jpg

1人っ子特権でしょうか
ココならお友達にも会わないし・・・と油断しまくりみのすけ
会う可能性あるけどね・・・
自立してきたな~と感じる反面、甘えの時間もまだまだ必要なようです


そういえば、みのすけの腕
薬をやめて2日・・・ダメでした
CIMG2178.jpg

じんわりと炎症が浮かび上がってくる・・・
赤みが少しでも残っていると、また炎症してしまう

どうも半そでになるとダメな気がします
汗を吸うものが無いと悪化しやすいとか・・・
薬はつけずにサポーターさせてみようかな



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

海辺遊び

2017.06.05.10:32

2017年6月3日(土) 

うわぁぁぁーーーーい
CIMG2153_20170605101238eac.jpg

今日はなぁたの実家へ行って来ました
海のおじいちゃんとおばあちゃんの家
その名の通り、海まで5分
CIMG2154_201706051012393d4.jpg

みのすけ、ズボンの裾をあげて入りましたが・・・
CIMG2157_20170605101242aa0.jpg

ギリギリ~
CIMG2156_20170605101241d03.jpg

はい、アウト
CIMG2166_20170605102129216.jpg

一度、ぬれたら、もうどうでもいいや
CIMG2170_201706051021301a9.jpg

わぁお、そこまでいく
CIMG2174_201706051021335ec.jpg

はい、裏表完成
CIMG2177.jpg

全身濡れたから帰ろうか。。。
今日はお日様は暑いけど、風はちょっと冷たい

濡れても良いように、着替えを1セット持って来ていたけど・・・
今度は最初から水着で来ようね
CIMG2161_20170605101244b8a.jpg

あ、ついでにテントも持ってきちゃうか。。。
みのすけ、実家にいてもゲームしかしないので、もう少し長く外で遊ぼう

本日の実験「海水をなめてみた」
CIMG2173_20170605102132ebb.jpg

「からっ、うまっ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ほれぼれホーロー商品とみのすけのとびひその後

2017.06.05.10:10

2017年6月2日(金) 

キャンプ用調理器と一緒にこれも買いました
CIMG2132.jpg

ホーロ-のフライ返し
これは、数カ月悩んで悩んでの購入
30%OFFだったからついに。。。

ああもぉ、うっとり
CIMG2133_201706050948379c7.jpg

一生ものにします

今まで使っていたフライ返しは2本で、どちらも100円ショップのモノ
CIMG2134_2017060509483850d.jpg

うちは、お好み焼きを家でやるのでフライ返しが2本必要なんです

傷んでいる方を処分します
CIMG2138_20170605094911240.jpg

ちなみにもう一本の方は分解できる
CIMG2139_2017060509491374b.jpg

分解しないで収納していますけどね

いつか、ホーロー2本で揃えたいけど…またしばらく我慢です
少しずつだけど、調理器具や文具とかの小物も自分が心躍る商品に入れ替えていきたいな


今朝起きたら、母さんの左足の甲に痛みが
見るとぽちっと
CIMG2141_20170605094914ea9.jpg

ダニかな~・・・
コレがかゆみは無いんだけど、ぴりぴりと波のある痛みがあってね
なんとなくムズムズしてきたので、お布団を干して、シーツも全て洗いました
お布団も春秋用から、ボチボチ夏用へ


ちなみに、みのすけのとびひその後ですが・・・
とびひが治ってからも、保湿剤では腕の炎症がおさまらず
CIMG1993_20170509161809a5e.jpg

GW明けからステロイド入りの塗り薬を使っていました
その効き目がすごくて、薬の強さに怯えますが・・・

ずいぶんきれいになったので、今夜から薬をやめてみよう
CIMG2142_2017060509491687f.jpg

保湿剤に切り替えて、また炎症したら、ステロイド入りの薬に戻して・・・
の繰り返しをするように医師から言われています

実は一度薬をやめてみたら、一日で炎症がぶり返したので、長期戦なんだな~
この状態でやめてみたら、残っていたぷちぷちが炎症した
CIMG2081_2017052816275347b.jpg

ずっと、かゆみ止めの飲み薬も続けていますが、かゆみはすっかりなくなっています
受診は6月半ば過ぎ
プールの前に行かないと

そういえば、学校で眼科健診があったようだけど、今年はスルー
去年は結膜炎と言われ、眼科に行ったら大丈夫でした
学校検診は前後と間違えたりの誤診が多いと言われたっけ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

キャンプ用の鍋セット

2017.06.04.15:45

記事が後手後手になっていますね
ちょっとテンションの浮き沈みが激しくて・・・
自粛気味にしていますが、用事があるので何かと活動していますし、体調は問題なく元気です

気付けば6月
早いな~

2017年6月1日(木) 

今週末になぁたの実家予定ですが、その次は父の日をまたぐね
ということで、今日は父の日のプレゼントを買いに行って来ました
CIMG2140_201706041520201bd.jpg

今年はちょっといい靴下

お義父さん、100円ショップの靴下とか平気で履くタイプ
単に買い物に行く機会が多いから、ついでに買ってしまうだけですが
毎朝、散歩するお義父さんに、夏でも涼しく履けそうな厚手の靴下を選びました


実は(月)(火)と街に出た時に、プレゼントを探していました
お蕎麦とかの消えモノや下着なんかを検討したけど・・・
今日は靴下でピンとくるものに出会えてよかった


お買い物と言えば、(火)にコレを買いました
CIMG2123.jpg

キャンプ用の調理器セット

2500円からの30%OFF
CIMG2124.jpg

雑貨屋さんで見つけたんだけど、ホームセンターのキャンプ用品売り場まで行って、市場調査しちゃったよ
かなりお安い商品だったので購入

このコンパクトさがツボ
CIMG2125.jpg

コップ2つとお皿2枚、鍋2つと蓋、フライパンの8点
CIMG2126.jpg

フライパンは大きい鍋の蓋になるという商品
CIMG2127_20170604151850ca5.jpg

カップ∩ソーサーのようです、お皿とコップ
CIMG2128_201706041519052ec.jpg

コレを買ったのはキャンプ用に使えたら良いな~というのもあるけど・・・
それよりも、先日無印で買ったミニコンロ用にと思って
CIMG2129_2017060415190746e.jpg

このミニコンロ、底が20センチ以下の鍋でないとダメなようなので
CIMG2130_201706041519081d6.jpg

災害時用に持ち出しやすいミニコンロはキャンプ用としても使いたいと思います
CIMG2131.jpg



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

小ボケ大ボケ

2017.06.02.17:28

2017年5月31日(水) 

先日、無印で買った新しいサーキュレーター
CIMG2119.jpg

ここで出番待ちしています

が・・・・・ちらっ
CIMG2120.jpg

サーキュレーターが2台
CIMG2121_20170602171350ad7.jpg

左が今までのサーキュレーターで右が無印の
CIMG2122.jpg

今までのサーキュレーターが壊れたから新しいのを買ったんです
壊れたからね
壊れたと思ったんだけどね
壊れてなかったようでね

あれ~~

昨日のクオカードに続き、こういう凡ミス凹む
どうした脳みそ

それにしても、何と勘違いしたんでしょう
実家の布団乾燥機か・・・掃除機か・・・いや~~



母さんの小ボケ・・・大ボケはさておき・・・
みのすけが昨日の公文で賞状をもらってきました
CIMG2118.jpg

どうやら3月末の時点で学年を越えた教材をやっているといただけるようですね

公文を初めてちょうど半年
2A、A、B教材を終え、今C教材に入っています
来年も続けてるといいな。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

銀行さんと投資と学資保険と

2017.06.02.17:11

2017年5月30日(火) 

久しぶり~~・・・・に、銀行さんへ行って来ました

ローンの返済が終わってから、自分のお金を投資に回していて、豪ドル債を持っています
かれこれ6年

最近は購入していないので、担当さんが変わっていく中で銀行への足も遠のいていましたが、今回また担当さんが変わったこと
預金がまとまった額になってきたことで、話をしに行こうと思いまして

現在の現況報告を受け、積立投資の話なんかも
CIMG2115.jpg

ほぼほぼ世間話ですけど・・・
今回の担当さん、お若い女性ですが話しやすかった
投資信託って担当さんとの信頼関係が大きく左右するかと思うので、話しやすいとか好印象なのは大事

今日のところは何もせず
お持ち帰り検討です

お土産備品
CIMG2113.jpg

クリアファイル、激おちくん、と・・・
フリーザーバックでした
CIMG2114.jpg

すでに投資をやっていますが、これをやるとクオカードがいただけるようで
CIMG2116.jpg

(預金を300万以上持っている人対象です)

ありがとうございました
CIMG2117_20170602164723dba.jpg


気持ちの良い担当さんで、すご~く気分よく帰宅したんだけど。。。
帰ってきたらクオカードを紛失
最後の買い物でお財布を出した時にカバンの中にあったのを見たから、無くなるはずはないのに・・・
かーー-なーーーーリ、探して、マイナンバーの書類と一緒に挟み込まれていました

無くなるわけないと思いつつ、一瞬焦ってしまった自分がむなしい
クオカードも大事ですが、同じ封筒に入れておいた、みのすけの学資保険のメモが見つかって良かった

学資保険も投資の流れで、銀行経由で契約していますが、経過報告とかが来ないので確認してきました
一生懸命調べてくれて、それをメモしてくれた紙

学資保険はみのすけが2歳になる前に入りましたが、今はもう入れない種類なようで
払い込み金額に対して、戻りが109%かな

契約書類だけで、その後の報告書類はないので現在の払込金額のようなものはわからないのですが
16年満期だったからもう3分の1以上払ったのね
大学入学の足しになれば・・・な学資保険です

学資保険も考え始めた時に、当初の担当さんにお話しを聞いて契約しました
最初の担当さんもとても良い方だったから
これもご縁かと

さて・・・積立投資
少し検討してみよう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR