切り替え

2017.07.31.09:44

2017年7月29日(土) 

ダメだな・・・最近の気分や雰囲気
ダメ…ダメ・・・
気持ちを切り替えていかないと。。。
自分たちのペースを取り戻さないと


みのすけ、今年はきゅうりを育てています
CIMG2595_20170731092412b13.jpg

おうちに持って帰ってきてから、とても元気になりました

ほら、新しい新芽がどんどん出て来てる
CIMG2596_20170731092414d4d.jpg

花も咲いたし、実もついているので、きゅうりになぁれ
実がついても途中で枯れてしまうことが多いデス

ちなみに、ご近所母さんからいただいシソも元気
CIMG2597_201707310924157c3.jpg

畑から持ち帰ったシソも今年はまだまだ元気です
CIMG2598_2017073109241763f.jpg

緑を育てるのはニガテですが、ベランダに緑があるとやっぱりなごむな。。。


みのすけ、昨夜は20時に座薬を入れましたが、夜中の1時頃に切れてまた体が熱くなりました
氷枕を新しくすると、すやすやと眠りだしたので良かった
座薬は7~8時間開けるように言われたので、朝の4時まで入れられなかったから

みのすけは冷えピタが大嫌いなので、古典的ですが濡れタオルをおでこにぎゅっ
親が手を添えて当てるタオルの感触が子供心にスゴイ安心感があったのを覚えています

私は子供の頃によく発熱するタイプだったので、40度なんてしょっちゅう
病気ではなく、体力がなかったので疲れるとオーバーヒートして発熱する子供でした
なので39度くらいなら元気にしてたな~
オーバーヒートの熱の時は頭痛とか倦怠感があまりなかった気がします

それでも、夜中にふと目が覚めて、母や父が冷たいタオルをおでこにぎゅっと当ててくれた時は気持ち良い
そして夜中に発熱の影響で目覚めてしまう不安が軽くなりました
みのすけも感じてくれるかな・・・

子供時代に感じた親から守られている安心感や心地良さ
今でも私の中に残っています


今朝には36.8度
みのすけにしては微熱(普段は36.0度なので)
時間と共に体温は下がって、食欲もあり、元気
咳や鼻水とかの風邪症状もないです




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


7歳9ヶ月初めての高熱

2017.07.31.09:08

2017年7月28日(金) 

反省

今日は病院ママ友定例会2017夏の遠足でした
3組の母子で川遊びに行く予定

でも、1組がママの病気でキャンセル
ヘルパンギーナかな・・・な印象
子供の発熱後にママも発熱して、昨日から喉に口内炎ができたそうです

なので2組で遠足に向かったのですが・・・
みのすけ朝から調子がイマイチ
身体はだるくないと言うので出発しましたが、移動中にみるみると体調が悪化
先の駅に着いたところで限界をむかえて泣き出しました

ああ・・・友達に申し訳なかった
やっぱり母の感でいつもと違うと感じた時点でキャンセルするべきでした
既に動けないみのすけを抱っこして、仕方なくタクシーで帰りました

家に帰ると36.7度
みのすけにしては高い
タクシーの中でも、帰ってからもすぐに寝てしまいました

病院の時間を調べると15時過ぎから
それまで様子を見ていると、昼過ぎから39度近くに・・・

みのすけ、8歳を前にして初めての高熱です
今まで38.5度を越えず、解熱剤を飲んだことがありません

病院に行こうとうながすも、動きたがらず・・・
家に解熱鎮痛剤も無い
それでも、よく寝ていたので、なぁたに買ってきてもらえるよう頼んでいました

でも、夕方になると頭痛が辛いのか、みのすけ泣き叫んで発狂
初めての経験に気持ちが混乱しているようでした
「辛いね~。辛いね~。でも、大丈夫だよ~。落ち着いて~。。。」

ほどなくして落ち着いてくれた
どうも、起き上がると頭痛がひどいようで、私1人では病院に連れて行けず・・・

結局、なぁたが帰ってから車で夜間病院へ行き、座薬を出してもらいました
溶連菌を疑われたけど、喉の炎症が軽いようで・・・
ただの夏風邪かな~と軽い診断

座薬はよく効きますね
入れてから1時間ほどで頭痛がなくなると、「お腹空いた」って
しっかりと食べてから、そのまま寝ました

うーーん…ストレスで免疫が下がっていたかな~
疲れでオーバーヒートしたかな~という感じ

なんにせよ、お友達に申し訳なかった
お友達は母子で2時間ほど川遊びして帰ったそうで、楽しめたから気にしないでと言ってくれました
この埋め合わせは必ず。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子供ストーカーその後

2017.07.29.16:31

2017年7月27日(木) 

みのすけ、昨夜は22時過ぎに寝たのに、今朝は普通に起きちゃった・・・
寝不足だな~
午前中いっぱい自宅でのんびりして・・・

午後からお母さんと一緒に近所の買い物行こう
今日は涼しいから自転車で行ったらキモイ良いよ

昨日の今日だったので、彼が14時に来るかわからないけど、それより前に外出してしまおうと思っていました
そしたらお昼頃、仲良しの女の子ちゃんからお誘いがありました

先週2対2でケンカしてから遊んでなかったから良かった
みのすけに聞いたら遊びたいって

そもそも問題なく気の合う2人
5月から6月にかけてずっと二人で週3~4日遊んでいたけど、ケンカも無く精神も安定してました
他の子が2人入ることでトラブってしまい、遊びにくくなってました

今日は二人だけっぽいから大丈夫かな
少し早目の13時30分から遊びに行きました
母さんも一緒に外に出て、そのまま予定通り買い物へ

ヤッパリ14時に電話が来たよ
ちなみにいつも14時なのは、母さんが早く来る彼に
「人のおうちに14時に来て良いよと言われたんなら、早く来てもおうちに入れないよ。ちゃんと14時に来なさい」って
その時は12時40分に一度きて、次に13時20分に来たので

電話は、彼のお姉ちゃん
さすがにバツが悪くて、自分で電話できなかったか・・・
お友達と外に遊びに行ったと伝えて切りました

買物を終えて自宅に戻っていると、17時頃にみのすけが戻って来た
「お茶がなくなった~」って、彼も一緒に

どうやら、公園で遊んでいたら、合流してきたみたい
一応・・・謝ってきたらしい
みのすけ、許したか。。。

女の子ちゃんは微妙だったみたいでイヤイヤだけど、結局一人っ子の2人(みのすけと女の子ちゃん)ははっきりと人を拒絶できないようです

うーーん。。。やっぱり少し距離が必要かな
みのすけ自身も平日5日間遊ぶのはやっぱりいやみたいで、せいぜい週1くらいでイイって

どうせ、明日は外遊びの約束があるし、土曜からお父さんの夏休みだから、お友達とは遊ばないし、その後もおばあちゃんの家に1週間泊まりに行くし、北海道旅行もある
他にも歯医者や皮膚科やおたふくの予防注射と予定はたくさん
あまり、友達と遊ばないで過ごすことに決めました


ちなみに、明日からしばらく遊べないんだ
と、母さんから彼に伝えましたョ
でもきっと電話が来る

私が壁にならないと・・・な状態です



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけ衝撃な日

2017.07.29.16:05

2017年7月26日(水) 

いつかこうなると思っていたけどさ・・・

(月)(火)と遊んでお疲れ気味のみのすけ
今日はお友達と遊ばないで家でのんびりするって

うん、そうしなさい、そうしなさい
外は雨だし

そして14時過ぎ、雨だけど関係なくピンポーン
みのすけ、お友達に「今日は疲れてるから家でゆっくりしたい。だから遊べない」ってインターホン越しに伝えていました
「・・・・えーーーー。。。だから疲れてるから家でゆっくりしたいんだって」
「・・・・・」

2、3、やりとりしてインターホンを切ったみのすけの顔がオカシイ
「何か言われたの」と聞くと、うなずくものの言いたくない様子

そして、またピンポーン
みのすけが出て話したけど、また切れた
「切られた・・・」って一言

そして、またピンポーン
仕方なく今度は母さんが出て、友達に今日はみのすけつかれているから遊べないと断りました
それで引き下がったけど・・・

何やら外で聞こえるよ
「うらぎりモノ~」と叫ぶ子供の声

みのすけに何を言われたか聞いたら
「お前とは一生遊ばない」とか
「もう一生、公文について行かない」とか
あと他に何を言われたのか知らないけど、想像できるわ

そういう子だというのはわかっていました
マイペースでわがままな子
思い通りにいかないと、ひどいことをお友達に言う

みのすけはそういうわがままに付き合えるタイプだったから、今までひどいことを言われたことがなかったけど。。。
ただ疲れたから遊べないと言っただけで、この変わりよう
他のお友達がどんどん彼から離れているのもうなずけます

みのすけは一人っ子だし、人に罵倒されることになれてないので、かなりショックだったみたい
でも、そういう他人に攻撃的な子はいっぱいいます
色々な子と付き合って、よくも悪くも経験して、自分と合う子を選べるようになってほしい

でも、まだ終わらなかった
気を取りなおして、一緒に遊んでいると・・・
今度は母さんの携帯がなりました

多分、その子が家からかけてる
イイよ、イイよ、ムシ
そのままみのすけと遊んでいると、なんと5回連続で電話してきました

さすがにみのすけも相当嫌に感じたようで、「うわっ」って嫌な顔に
さすがに母さんもあきれて、5回目の電話に出ました

「みのすけ君と話したい」
「みのすけは話したくないって。何かひどいこと言ったでしょう何でそんなことを言うの
と聞くと「むかついたから・・・」

母さん、ため息一つ
静かに説教しました

疲れたから遊ばないで家でのんびりしたいと言うことは悪いことじゃないでしょう
君にもあることでしょう
自分の思い通りにならないからって、お友達にひどいこと言ってると、誰も遊んでくれなくなるよ
少し、考えなさい

みたいな話をして切ったかな
みのすけが同じことをお友達にしたら、言うであろうことを言ったつもりです
静かにうなずきながら聞いてたけど、その後電話は止まりました

やれやれ・・・

みのすけのショックはすさまじく
でも、他にも仲の良いお友達が彼を嫌がっている話は聞いていたので
「気持ちがわかった・・・」とつぶやく
「もう、遊びたくない」・・・そうか、わかった

母さんから「遊ぶな」とは言いません
みのすけが決めることだから
それに、言ったところでコロコロ気持ちが変化するだろうから
でも、少し距離が必要かな・・・


その後は、彼の話はしないで一日ゆっくりみのすけと遊びました
でも、寝る時になってまたつぶやく
「○○の顔がちらついて眠れない」って

どうやら、彼を嫌がってケンカしている状態の女の子ちゃんも、ストレスで眠れなくなったと話していたんだって
電話がしつこいことも別のママさんに聞いていたけど、まるでストーカーですね

先週、外に出して7人くらいで遊んだ日には、他のクラスの子2人にもひどいことを言ったようで、言われた子の1人は泣いて一度家に帰ったようです
なんでしょうね・・・すんごい攻撃性の強さ

ちなみに彼のお母さんは顔見知りですが、働いている方だし、子供もその日の話をしないタイプの子なので、今日私が説教したことも伝えないだろうな

いつかトラブルになると思って様子を見ていたけど、子供同士では解決できなさそうなので、少し手助けがいるかな
しかし、夏休み初日に2対2でケンカして、6日目にはみのすけへの暴言
早かったな~・・・
このまま、遊ばなくなるなら、それで良いけど…たぶん違う気がする

みのすけ、今日は22時過ぎまで眠れませんでした



そんなみのすけ衝撃の日の少し前ですが・・・
上の前歯が1本抜けました
CIMG2591_20170726110716e0e.jpg

歯ぎしりで削れて短いけど・・・
おめでとう
永久歯はすぐ下にはえてきてました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

読書感想文の本

2017.07.26.12:03

2017年7月25日(火) 

銀行ついでに図書館で本を借りてきました
CIMG2593_20170726110932e8f.jpg

この3冊のどれかで、夏休みの宿題の読書感想文をやってみよう
「おばけのきもち」はみのすけセレクト

「すてきな三にんぐみ」は、いつも近所の小児科で読んでいる本です
初めて読む本じゃないけど、感想文が書けそうな内容なので

「かわいそうなぞう」
完全母さんセレクト
感じるものが多いと目論んで

読書感想文は1冊で良いのですが、公文の方でもチャレンジとして読書感想文を12枚出すと、夏の終わりのプレゼントくじを1回余分に引けるという・・・
くじにひかれて、キライな読書、苦手な読書感想文をやるらしいので、本は何冊あっても良いのです

ついでに300円ショップで大き目の浮き輪を買いました
CIMG2594_20170726110723f11.jpg

プールでなぁたが使える浮き輪が無いので
大人は流れるだけです


午前中から出歩いて14時ちょうどに帰宅
みのすけ、公文に行く前に家に帰って母さんとマイクラやる気満々でしたが、帰って1分でピンポーン
来た・・・友達

少し渋っていたけど、結局外に遊びに行きました
公文も含めて3時間半外
疲労困憊で帰ってきたよ

みのすけの汗っかきハンパナイ
一緒に行動していたお友達はあまり汗をかいてないのに・・・
いつもTシャツの上半分が全部濡れてます


やっぱり、お友達同士はケンカしたままです
ケンカというか、あとの2人がもう1人を避けている状態

みのすけは公文であとの2人と会ったみたいだし、別にケンカもしてない様子
今遊んでいる子と遊び続けると、他の子が遊びに来ないという状態が完成してます

でも、イイみたい
みのすけはちょっとマイペースでわがままな友達も平気なんだって
みのすけまで嫌がって離れたら、一歩間違うといじめみたいになってしまうから

仲の良い女の子と距離ができてしまうのは残念だけど、お友達同士で共通の敵を作って同調してしまう方が母さんとしては気になる・・・

普段、家で遊ぶお友達は狭い世界の話です
学校ではグループも違うし

来週は公園で何人か集まって水鉄砲で遊ぶ約束をしてきました
大勢で遊べば大丈夫

まだ2年生
気が合わないお友達とムリに遊ぶことはないけど、
仲間はずれとかはしないで、みんなで遊んで欲しいです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

マイクラ会2017夏1回目

2017.07.26.10:49

2017年7月24日(月) 

今日は幼稚園のお友達と「マイクラ会2017夏1回目」でした
CIMG2585.jpg

夏休み入ってすぐの1回目(笑)
子供達がマイクラをやるので、そう名付けたけど・・
最近はゲームよりも体を使って遊んでる時間も長くなってきました

ランチタイム
CIMG2586.jpg

ほらほら・・・IPAD置きなさい
いつも遊びに夢中で全然食べない子供達
今回は・・・マシだった・・・か・・・・な

そんなランチは焼きそば(子供用カレー味と大人用ににらを入れてヨシダソース味)
CIMG2584.jpg

ジャガイモを豚肉で巻いたやつ(カレー風味)とミニフランク
CIMG2581.jpg

キャベツ焼き(お好み焼きではなく、キャベツのみ焼き)
CIMG2582.jpg

ネギだれナスと中華春雨
CIMG2583.jpg

あとは大根のお漬物でした

ランチを我が家で用意する代わりに、お友達には子供飲み物やおやつを持って来てもらいます
おやつどっさり
CIMG2588.jpg

コチラは子供おやつ
CIMG2587.jpg

子供おやつよりも大人おやつの方が力が入っているような・・・(笑)

子供はリビングと子供部屋をうろちょろ
ママ達はダイニングから動かず

子供達も弟君達が年長さんになって成長しています
ゲームの順番とか、子供達でケンカしないで考えてごらんって
途中で少し口をはさんだけど、以前よりもトラブルも減ったし、何よりママ達が多いと楽だな~
普段は子供達のごちゃごちゃに一人で向き合っているので

次のマイクラ会を計画して、1回目楽しく終了です



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

7月度の食費をしめました

2017.07.25.15:13

2017年7月23日(日) 

食材の買い出しの時、みのすけがお小遣いでガチャガチャ
CIMG2576.jpg

ぶにっと握ると・・・ブドウみたい
CIMG2577.jpg

ぶににっ
CIMG2578.jpg

好きだよね・・・子供ってこういうの



1日早いですが明日は買物に出ないので、7月度の家計費をしめました

1月度2月度3月度4月度5月度6月度7月度
メイン食費 27.104円27.870円30.002円37.418円34.946円33.028円37.477円
外食    10.473円7.093円5284円3.919円4.816円4.563円4.561円
まとめ買い補填754円0円958円0円0円0円0円
合計    38.331円34.963円36.244円41.337円39.762円37.591円42.038円

7月度は赤字でした
2038円オーバー
「まとめ買い食材費」と「米・水・カメのエサ費」から出しました

まとめ買い食材費も今月はかなり使って残高0円です
なたまめ茶が5500円かかったからね~
半年に一回くらい、なたまめ茶はネットでまとめ買いしてます

米・水・亀費は繰越8347円です

8月度は夏休みなので、気を引き締めないと・・・
娯楽費との境界線が難しいところです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

辻堂海浜公園のプール

2017.07.25.14:46

2017年7月22日(土) 

なぁたの実家へ行って来ました

なぁた実家と言えば、大きな海浜公園の側で、いつも海辺に遊びに行っていますが・・・
今日は辻堂海浜公園プール
CIMG2572.jpg

7月と8月しかやってないので、毎年1~2回しか行けないけど
子供は210円とお安い
大人は830円ですが、15時30分以降に入ると大人が520円

15時30分から2時間楽しみました
みのすけさんカナヅチですが、プールは大好き
鼻をつままずに少し潜れるようになっただけ進歩
今年は少し泳ぐ練習しようね・・・と話していますが・・・
ただただ、浮き輪ではしゃいだ2時間でした


水着で行って、水着のまま帰れる幸せ
実家でお風呂借りました

次に両親に会うのは北海道旅行で・・・
ということは、今年はもうここのプールには来られないかな
む~~・・・


話は変わりますが・・・
みのすけのステテコ120
CIMG2573.jpg

昨日履いていて「転んじゃった」って・・・
CIMG2574.jpg

どうしてこうなる
CIMG2575.jpg

両方の膝に穴
大きいサイズのズボンならなおすのですが…120だし、もういいや
お疲れさまでした。。。最後に雑巾として働いてもらいます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

夏休みスタート・やらかしてくれた子供達

2017.07.23.20:53

2017年7月21日(金) 

夏休みが始まりました
CIMG2553.jpg

みのすけ、意気揚々とゲームしてます
部屋も荒れる
CIMG2554.jpg

遊ぶのは本日の勉強が終わってから・・・という約束
みのすけ、今朝は7時30分から宿題を始めました
(1人でできないものも多いので、勘弁してほしい時間)

今日は1時間半ほどかかって勉強終了
9時過ぎから自由に遊んでいます

みのすけの勉強机の横に、夏休みの勉強管理表を作成しました
CIMG2555.jpg

宿題を書き出した左の一覧と日々の勉強とお手伝いをやったかわかるカレンダー
CIMG2556.jpg

去年は宿題のペースを母さんが決めましたが、今年は自分で考えさせてみます

でも、毎日やることもたくさん
CIMG2557.jpg

学校に行って勉強してる時間に比べたらたいしたことないけど
自分のペースで勉強するのはね・・・男の子だな~・・・と思うよ
みのすけはダメですね
放っておいたら、夏休み後半に泣くタイプです
今しばらく、この管理表を使って、宿題を後回しにしないよう管理させようと思います


今日は公文の日なので、14時にはお友達が集まってくる
午前中に確認の電話があって14時に来るよう言ったけど、やっぱり13時40分とかに来る小学2年生
14時まではみのすけも一緒に外で待たせました
許していたら、ずるずると時間が早くなりますから

14時過ぎに4人になって戻ってきました
で・・・16時過ぎのリビング
CIMG2569.jpg

細かいおもちゃでわかりにくいけど、みのすけの部屋とリビングじゅうに細かいおもちゃがばらまかれています
CIMG2570.jpg

全員食べ残したおやつ
CIMG2571.jpg

母さん、この状態に静かにキレました
しばらく家遊び禁止ね

これは、子供達が2対2でけんかをした挙句、ケンカ解散した後です
公文に行くのもバラバラでしたが、帰って来た時には仲直りしてました

それでも、この状態はあまりにも母さんに失礼なので、戻って来た子とみのすけに対しては静かに怒りました
人の家に遊びに来て、ケンカするのは勝手だけど、出してあげたおやつをケンカ解散で食べ残して、散らかしたおもちゃを自分のチームが出した分じゃないと片付けないで帰ったわけですから

今回のケンカ、みのすけは蚊帳の外です
なので、公文から戻った時みのすけだけは「仲直りした」とのんきで、他の1人はあやふや、もう2人は仲直りしてないと言っていました

でもまぁ、「ケンカするほど仲が良いんだよ」なんてケロッとしている子供達(友達ママさん談)
ケンカするなら外でどうぞ

今のところ、怒りがあふれている感じも無いのですが、限界が来たという感じかな
夏休み初日に子供達やらかしてくれたよ
でも、神様が母さんの為に子供達を追い出してくれたかしら・・・と言う気も
「こんにゃろう」という反面、しばらく子供が来ないと思うと少し鼻歌気分なのです
やらかしてくれたよね~

情報交換しているママさんと
仲が微妙なら遊ばなきゃいいのに・・・と思うけど、子供は文句を言いながらも遊んだりしてるので、どうせ振り回されるから「ほっときましょう」って結論です

みのすけとしては、誰も嫌いじゃないんだけど
仲の良い子と仲の良い子が一緒に遊べなくても、どっちかと遊べればイイ
みたいな感じで軽いです

・・・しかし、2対2だとケンカ別れ多いです
1年生の時にも別のメンバーでありました
仲間がいると謝罪が遅れ、引っ込みがつかなくなるんだろうね
その時も外に出したら、マンション下で仲直りしてました
やれやれ。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

書類整理

2017.07.21.22:06

2017年7月20日(木) 

学校も今日で終わり
明日から夏休みです

最後のフリータイム、銀行に行きたかったけど・・・
家の雑務がたまりすぎてる

その一つ、ずっと放置だった書類の整理を終わらせました
CIMG2559.jpg

いきなりアフターですみません
書類関係は下駄箱収納の一番下段にあります

このジャバラの収納BOXを2つ購入したのです
CIMG2560.jpg

これ、広げるとこんなに広がる~
CIMG2561.jpg

たくさん入ります

そして、縮めるとこう
CIMG2562.jpg

ホントはこのジャバラごと、無印のクリアボックスに入れたかったけど…入りませんでした
でもまぁOK
ジャバラ収納で取り出しやすくなりました

一番端っこには紙袋を置いて・・・
CIMG2563.jpg

紙の資源ごみ用です

ちなみに今まで書類はIKEAで買った紙のファイルボックス2つに入れてました
CIMG2564.jpg

まだ使えるので、とりあえずたたんで出番待ち
CIMG2565.jpg

1つはみのすけのデスクにおいて、夏休みの宿題入れに
CIMG2566.jpg


他に夏休みの宿題プリントをチェックしてました
さーーーーーて・・・・明日から夏休みだよ。。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

小学2年生の約束に振り回される母

2017.07.21.21:54

2017年7月19日(水) 

今日は大阪にいるお姉さんと電話でデートしました
お仕事をしていた時の職場の先輩で、結婚と同時に大阪に行ってしまった
なかなか会えないので、最近は電話でデート

9時30分から12時30分まで・・・
みのすけの下校でタイムアップでした

いつもあっという間の数時間
会社帰りに毎日のようにお茶してたしな・・・
話は尽きないです

前向きな姉さんと話すと、気付かされることや、気が楽になることが多いです


今日から学校も給食無し
そして毎週(水)の体操も夏休み中は無しです

長い夏休み、(水)まで家で遊ばれるのはキツイので、(水)は外に出すことに
しかし12時30分下校でお友達が40分にやってきた
お昼ご飯食べて14時に来るよう伝えて帰すと、13時25分くらいにまた来た
やれやれ・・・

みのすけもご飯終わっていたので、外に出しました
どうも、みのすけ「今日は家で遊べない」とハッキリ言ってなかった様子
あわよくば・・・というトコなんだろうな
ココで許すと、長い夏休み中ずっと子供達に占拠されてしまうので・・・ダメ、ダメ


みのすけが出かけてから1時間ほどすると
ピンポーーーンってクラスのお友達が・・・
なんでも、今日うちで遊ぶ約束をしていたようで、お母さんも一緒にご挨拶に来てくれました
聞いてないし

でも、こんなことは1年生の時からしょっちゅう
みのすけに限らず、約束の仕方、ホントに適当です
初めてお会いしたママさんも、そこに理解がある方で良かったです
3番目のお子さんだったからね
上のお姉ちゃん達も小学3年くらいまで、約束があやふやだったんだって

で、てっきりお友達の家にいると思ったみのすけですが、電話したら来てないって
電話に出てくれたお姉ちゃんが携帯に連絡をとってくれて、別のお友達のマンションにいることがわかりました
隣のマンションだったので、うちに来た子とママさんと一緒に移動して、なんとか合流させてあげられました

ホッとして帰ると、私の携帯に着信ラインが入ってた・・・12時34分くらいに
今、まさに行ってきたマンションの子から「今日何時に行って良いですか」って

もぅ、がっくし。。。。
みのすけぇぇぇぇ~~
どんな約束の仕方してるんだ

結局、帰ってから聞いたら
うちに来た子と隣のマンションの子が一緒にうちに来ることになっていた・・・みたいな

結果的に、マンションの中庭で13時30分から17時30分まで遊ばせてもらました
その人数7人ほどで・・・楽しかっただろうね・・・・

親はてんてこ舞いですョ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

外債に続き国内投資も

2017.07.20.11:57

2017年7月18日(火) 

学校の給食も今日まで
最後の長時間フリータイムを使って、銀行に行って来ました
CIMG2548.jpg

先日、豪ドル債を買い足してうまれたポイントを使って、定期預金を組んできました
今の定期預金の金利は0.01%とか
3ヶ月だけですが2%で組めるので大きいです
100万で税金引かれて4000円ほど
稼げない専業主婦には嬉しい4000円です

そして・・・
今までは分配金が出るタイプの投資だけでしたが、積立式の日経株価に連動した投資を始めました
月1万円から・・お試しでね
豪ドル債から出る分配金が月3万を越えるので、その中から1万をさらに投資に回すということです

他にも気になる商品があったのですが、新しいモノだったので、少し様子を見てから考えたかった・・・
手堅い内容での今回の買い足しでした

あーーー日経の動きが気になる・・・
けど、見ない。。。
またしばらく、せっせと節約に励みます



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけ用品のお買い物

2017.07.20.11:42

2017年7月17日(月) 

パソコン関係の不用品を売りに行って来ました
550円だけど、イイ、イイ

ついでに夏のセールでみのすけの水着140とラップタオルの80センチを
CIMG2547_20170720112747f2b.jpg

今使っているラップタオルは幼稚園でもらったものにゴムを入れて作りましたが、サイズが60センチなので次のサイズを準備
夏の間にプールにも行くので、2つあると便利だしね
なにより、セールで600円以下でした

こちらは、みのすけの軍手
CIMG2546_20170720112745400.jpg

学校で時々使います
先日の畑でダメにしてしまったので、忘れないうちにセリアで買いました

今日は出会えるな~
西松屋さんでも、みのすけの服を追加購入しました
CIMG2550_2017072011274900d.jpg

ズボン130とボクサーパンツ3枚

130のズボン1本「キツイ」と言いだしました
作りによって、ベストサイズなはずでもね・・・
みのすけ、きつい洋服はキライなようで、いつもゆるゆるで着てます

そして、図工の度に絵の具らしきものをべったりつけて帰ってくる・・・
赤い絵の具らしきもの・・・落ちないし
汚れていても着せるけどさ

そして、長袖Tシャツ130
CIMG2551_20170720112751692.jpg

先日、畑で1枚ダメにしてしまったので
長袖Tシャツは合計3枚
それで今年の秋と来年春まで
襟付きのポロもあるので大丈夫でしょう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

車検・予算オーバー

2017.07.18.17:13

2017年7月16日(日) 

今日は車検でした
2回目の車検

今の車は実母名義の車です
名義変更をしないで借りて乗っている状態なので、取り扱いが面倒です

さらに、購入した店舗の地域から実母が2回も引越してる
車検や点検はうちの近所でやっているので、車屋さんの方でも基本データが違う店舗にあるので、連絡が面倒みたいで・・・

今回、その連絡がうまくいかず、車検の案内が来なくて、こちらもぎりぎり気付いて予約をいれました
ひゅう~
18日で車検切れるところでした

予算を7万ほどで設定していましたが、事前の見積もりで11万ほどだって
車検代は毎月少しずつ積み立てています

つまり7万円くらいを2年で貯めるので・・・
1年で35000円
1ヶ月で3000円弱・・・

積み立てておけば、月の負担は小さく、支払いの時にも大きな出費にはならず・・・

しかし、今回は予算案が失敗
結果的に114000円かかりました

車検の他にゴルフ保険と火災保険と家財保険の積立も一緒にやっていたので、何とか年内の赤字にはならずに済みましたが・・・
他の積み立て分から4万以上使ってしまったので、来年の積立額が高くなるな~

ちなみに・・・今までは
車検は2年に1回7万
ゴルフ保険は3年に1回1万弱
火災と家財保険は5年に1回7万

これを月にならして積立してたので、月4000円ほどでした
ちりも積もれば・・・です

車検自体は大きな問題なく・・・1日で終わって良かった


車検を待っている間にユニクロでお買い物
CIMG2552.jpg

みのすけにスプラトゥーンのTシャツ140です
母さんが選ぶとディズニーを選んじゃうけど、みのすけはこれだと思ったョ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

コストコ2017年5回目

2017.07.16.15:44

2017年7月15日(土) 

しばらく実家だ親戚宅だで忙しい週末でしたが、この3連休は外出予定なーーーし
自分たちのペースで動ける週末はやっぱり気楽なのです
かと言って、自宅でゴロゴロ暇なわけではないけどね・・・

溜まってきていた近所の用事を片付けます
そんなわけで、今日はBOOKOFFへ行って来ました
細かいモノを売ってきて1800円ほど

値段よりも不用品が家から無くなったこと
誰かがりようしてくれるかもということが嬉しい


そして、豆乳など保存食品をまとめ買いをしたり、みのすけの学用品や日用消耗品を買ったりして
最後にコストコへ

実家のキッチンペーパー買えた~
CIMG2545.jpg

って、この写真は自宅にある我が家の分です
実家に持って行く分は車につみっぱなし
安かったので2つ購入しました
店舗クーポンで1つ2000円以下なら2つでしょう

うちが欲しかったのがヨシダソース
CIMG2543_20170716153034264.jpg

目的のモノだけさくっと買って帰ろうとしたら、最後に安かったポテチを男達希望で
CIMG2544_20170716153035765.jpg


本当は公園とかにも行きたかったけど、暑すぎてムリでした
でも、気になっていた不用品が片付き、足りないモノの買い物ができて良かったぁ
更に帰ってから、みのすけと一緒にマイクラする時間もできたし

あーーー3連休ってイイね~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

カルディーの夏のコーヒーバック

2017.07.16.15:29

2017年7月14日(金) 

昨日、銀行へ行った帰りにカルディーに立ち寄り、夏のコーヒーバックを買ってきました
CIMG2528_20170715174125fdb.jpg

13日から販売だったようで、1600円(税込み)です
いつもすぐに売り切れてしまう店舗なので、早めに行けて良かった

キャニスター缶のライトグリーン
CIMG2531_20170715180756d74.jpg

店舗では黒と赤が売っていますが、持ってません
去年の夏のキャンペーンで白のキャニスターをゲットしています
今回のライトグリーンもキレイ

コーヒー豆2種類
CIMG2530_201707151807564e1.jpg

店頭では豆のままセットと引いてあるもののセットがありました
豆のままのものをレジでお願いして、アイスブレンドの方だけ引いてもらえた
アイスコーヒーはすぐに飲むので

そして、目立っていたクーラーバック
CIMG2532_20170715180757c6b.jpg

カワイイ。。。店頭に並んでいる状態からしてかわいかった
CIMG2533_20170715180758b87.jpg

かなり満足な1600円です
CIMG2529_201707151807521b9.jpg


今日は放課後、みのすけの皮膚科に行って来ました
一ヶ月ぶり。。。

半月前くらいからステロイド入りの炎症止めを使うことなく、保湿剤のみで状態は安定していました
これで終わりかと思ったけど・・・
CIMG2542_201707161506570da.jpg

引き続きだそうです
保湿剤がスプレータイプになって楽になりました

ちょうど、水いぼも最後の一個が枯れてきたところで、今のところ新しいモノは見当たらず
気づいてから1年半以上。。。
水いぼ、自然放置でほぼ完治しました

いつも怖い医師が、腕の炎症もおさまって、水いぼも治って
「良かったねーーー」と大きな声で笑ってて

お部屋を出てから、みのすけが母さんにつぶやいた
「今日は勝ったね」

怒られた日は敗北
笑い合って会話できた日は勝利なのです
完・全・勝・利


夕方から、学校のお友達とママ達も一緒に近所のお祭りへ行って来ました
結局、お祭りハシゴして、17時から20時30分まで
最後はお祭りをやっていた公園でクラスの子と合流して走り回って遊ぶ子供達

親が一緒だったので、楽しい楽しい夜遊びだったことでしょう
母さんも小学校で知り合ったママさんと遊ぶのは初めてで、楽しかったョ~
一回りも下のママさんだけど、実に深い話ができました
育児同世代ということで、年齢を超えて仲良くなれるのが、ママ友の良いところですね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

資産運用を考える

2017.07.15.18:37

2017年7月13日(木) 

行って来ました銀行さんへ
CIMG2526_201707151741223db.jpg

って…この写真じゃ意味わからないですね
いただいた粗品です

今日も10時のアポで2時間
じっくりたっぷり投資商品の話を聞いてから、世間話も楽しみつつ・・・
悩んだ末に豪ドル債を買い足しました

実に5年ぶりの購入
そんなに追加購入してなかったのね
みのすけが幼稚園に入る前の年あたりからバタバタしていて、資金繰りを考える余裕が無かったとうかがえます

みのすけとしては母さんに仕事で出てほしくないんだって
まぁ普段は学校タイムに働くこともできるけど、夏休みとかの長期休暇は学校預かりになってしまうからね

私自身は小学1年生からかぎっ子だったし、それを寂しく感じたこともないんですけど
遅い一人っ子だし、男の子だし
みのすけが母さんに求めるものがある間は答えたいと思うのです
もちろん2人目を考えていることも大きいし

それができるのは、若いうちにお金の苦労をしたおかげでもあるし、なぁたが専業主婦を認めてくれるのも大きい
私が外に出ると、少なからず今よりも家の掃除が行き届かなくなるし、私のメンタルもギリギリになって、みのすけへの影響もありそう・・・ということ

体力ないからな・・・私

それでも、外で働く大変さはバイト4年+正社員7年の勤労で知っているつもりなので、みのすけの手が離れてきた今、稼がずに家にいることに抵抗も感じるわけです

となると、できることは節約
そして、ちょっと本気で資産運用してみようという気持ちが生まれてきました
なぁたも賛成してくれたし

あくまで、私名義の貯金の中で・・・です

今回の豪ドル債の買い足しにより、月の分配金が3万くらいになるはず
年間36万は嬉しい
株の配当と合わせるとそれなりの額になってきます

今まで投資のやり方は買いっぱなしで放置でした
結果的に今現在豪ドル債は下がっているのですが、分配金と合わせると35万くらいの利益が出ている状態
途中で操作していたら利益を大きく確定させることもできたけど・・・
もう少し、真剣に向き合ってみようと思います

失敗したら・・・スマンなぁた
でも、昔なぁたが株をやりたいと言った時に50万渡しました
無くなっちゃけど・・・経験は納得する上で大事なので無駄ではなかったかな


かなり高揚した気持ちで帰宅
するとその勢いのように、今日は友達4人いらっしゃーーい
1人が初めましてだったけど、みのすけからよく名前を聞いている子でした

心配していたお友達同士のケンカ
親が拍子抜けするくらい、何事もなかったように遊んでるし
親がいくら考えを巡らせても、無駄ですね
子供達は子供達のペースとやり方で、人付き合いを日々勉強してるようです


お隣のおばあちゃんが今年も花火をくれました
CIMG2527_20170715174124e8a.jpg

届けに来た時、玄関に男の子の頭が二つ
「あら・・・僕は」とおばあちゃん
「我が子はいません~」
初めて来るお友達を迎えに行っている間に2人先に来てました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけ便秘遅刻と6月度の生活費結果

2017.07.15.18:06

2017年7月12日(水) 

ランドセルを背負って、玄関で靴を履いたみのすけが言った
「なんか気持ち悪い・・・ムリかも」

そこから猛ダッシュで連絡帳を書き、マンションの登校班の集合場所までダッシュしました
出発5秒前に滑り込み、同じクラスの子に連絡帳を託せた。。。

気持ち悪いの原因はきっと便秘のせい
案の場、様子を見ていたら9時45分くらいには「お腹空いた~」
しかも「レトルトカレー食べたい」って

ご飯一善しっかりと食べて、腹痛も無く、気持ち悪さも無いようなので、3時間目から学校へ行けました
ひゅう~

まぁ原因は便秘ですが…ストレスかな
昨日ちょっと、お友達同士がケンカをして、それに伴って一緒に遊ぶのが難しい雰囲気になっていたので、みのすけもメンタルがぶれてたから

結局、元気に下校して、体操も行けました
で、体操から帰ってからうんちも出た

ウンチが出るタイミングよりもかなり早くに腹痛があるし、溜まってくると食欲が落ちて気持ち悪くなるようです。。。
やっぱり便通は健康のバロメーターだなぁ


ずいぶんと遅れましたが・・・
6月度の家計費について触れてませんでしたので・・・

1月度2月度3月度4月度5月度6月度
メイン食費 24.711円23.809円27.236円37.418円34.946円33.028円
お菓子    2.393円4.061円2766円メインと一緒
外食    10.473円7.093円5284円3.919円4.816円4.563円
まとめ買い補填754円0円958円0円0円0円
合計    38.331円34.963円36.244円41.337円39.762円37.591円

まとめ買い食材は1750円しか使わなかった~
4000円も繰り越して7月度に入っています


7月1日の畑の収穫祭に向けて少しバタバタして、その後は野菜配りでかなりバタついていたので、パソコンにのんびりした気分で向かうことがずっとできませんでした
記事も後追いばかりだし

大量の野菜があることで、そしてその物々交換もあって、食費は抑えているつもりが無くとも黒字で流せています
半年が終了して、節約意識にゆるみが出ているものの、お金を増やしたい意識も高まっててね・・
明日は久しぶりに銀行さんへ行って来るぞ~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

学校の面談で

2017.07.12.13:28

2017年7月11日(火) 

朝からカーテンを引いています・・・
CIMG2519_20170712114804927.jpg

リビングのカーテンを洗濯しました(左のカーテン)
窓を開けて、脱水後そのままつるしておけばすぐに乾きます

時間差でリビングの逆のカーテン(右のカーテン)も
CIMG2525_20170712114805d53.jpg

その流れで、窓の内側外側も掃除
最近、風が強いので網戸がすごく汚れます
毎日水拭きしてるのにな~
その代わり、エアコン無しで生活できてますけどね


今日は小学校で面談でした
みのすけ、5月後半から6月にかけて学校で3回泣いたことを先生はご存知でした
3回ともお友達に拒絶されたのが原因

先生の認識では
「以前はいつも3人で公文に行っていたのですが、最近、○○ちゃんとみのすけが2人でずっと公文に行ってるから、俺も○○ちゃんと2人で行きたい」と、お友達は言っていたようです

先生はその理由を聞いて「かわいい」と思って笑ってしまったようです
この話だけ聞くと、○○ちゃんを巡って取り合いみたいな構図

いやーーー・・・
色々と言いたいけど・・・まだその時じゃない

みのすけはあまりお友達をキライにはならないし、誰かに固執もしてないので、みんなで遊べるメンバーの中で
「2人で遊ぶからお前は来るな」的な発想は理解できないようです

彼が2ヶ月みのすけを遠ざけていた(今はまた何事もなかったように遊んでます)こと
彼にとっては私が思う以上にもっともっと悪気なく日常なのか
先生の話し方でそう感じました

先生としては子供にはよくあることという印象で、むしろ大きな声で泣いてしまったみのすけの社会勉強として大事なことという見解
いやまぁ、それは私もそう思ってるんですけど~
彼や彼の親御さんの中で誰かをとても傷つけているという自覚無しでことが進むんですかね・・・

つまり、みのすけも知らない間に人を傷つけていることもあるかもということです
みのすけの言葉でお友達が泣くほど傷ついてしまったら・・・
それをみのすけが「俺悪くない」って感じていたら・・・嫌だなぁ
こういうことは日常的で学校で起こっても連絡はないです

きっとね、彼の言葉に傷つかない子も多いから
でも、強い口調や普通に発せられる「シネ」系の言葉に傷つく子もいるから・・・

いつもみのすけには相手の顔をきちんと見て話しなさいと言ってマス
自分は遊びのつもりでも、相手の顔が笑ってなかったら・・・ちゃんと感じて欲しい
知らない間に人を傷つけるくらいなら、多感で傷ついてしまっても、傷つけないよう意識できてほしい・・・

みのすけの傷に触れられる今の内にたくさんの経験・・・というのはその通り
強く・・・しなやかな心
人の中では人に傷つけられるけど、傷をいやしてくれるのも人の中だから、背を向けずに頑張ってほしい


ちなみに、みのすけが彼とトラブって泣いた3回の時期
宿題忘れを何度も繰り返しました
メンタルが日常生活に大きく影響していたとわかりますね

男の子のホルモンが大きく変化することで起こるギャングエイジは小学3,4年くらい
でも、最近は女の子の生理も早くなっているみたいだし、もしかして男の子の成長も早い
なんだかね・・・2年生にして、がっちゃがちゃしてるんですよ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

奇跡の幼馴染と木糸土さん

2017.07.12.11:46

2017年7月10日(月) 

2年ぶり
・・・に、小学校時代の幼馴染とランチしてきました

私、小学校は引越で3校通いましたが、1,2年生の時のクラスメイトです
2年生の時にすんごく仲良くなってね

3年生になる春に引越して、ずっと文通してました
4年生の秋に会える距離の場所に引越して戻った時、母に連れて行ってもらって再会しました
そのまま中2くらいまでは時々会ってて、20歳の時に久しぶりに会って・・・
そこから36歳くらいまでは年賀状のみ

長いこと会っていなかったけど、年賀状だけでも、やっぱり特別な存在で
偶然、同じ年に子供を産んだことから、ママ友として再会しました
16年ぶりでも、すぐにわかったよ

そこからは定期的に会ってましたが、ここ2年は私が年長役員さんで忙しくなった時にお友達が2人目育児中でバタバタしてたから会えてませんでした
今年、下の子が幼稚園に入ったことで、晴れてママだけランチ

幼稚園タイムの短い時間だったけど楽しかった
息子たちが今小学2年生になって、私たちが仲良くしていた年齢になってることが不思議

あの時のお友達を好きという気持ちが大人までつながった奇跡
私、25歳で結婚するまでに実家が8回引越してます
たくさんの地域と学校を渡り歩く中で、お友達はたくさんできたけど、その中で続いたお友達は奇跡です

みのすけはよっぽどでなければ引越は無いので、大事なお友達が地元にできるとイイな
成人式で地元の友達と再会・・・とかイイネ
(私、地域が違って再会できる友達もいなかったので成人式出ませんでした)


お友達とバイバイした時間が13時前だったので、一人で少しお買い物
私の愛してやまない木糸土(もくしど)さん
CIMG2520_20170712112402f85.jpg

ここのお洋服が好きですが、地元にお店がないので近くに行った時には寄ってきます
毎回、好みの洋服に会える~

今日はスカート
CIMG2522_20170712112404f47.jpg

と、セール品のトップスも
CIMG2523_2017071211240620a.jpg

このままセットで着られる
CIMG2524_20170712112408d27.jpg

みのすけが小さい頃は突然ダッシュやスカートくぐりがあってズボンしか履けなかったけど、最近スカートを楽しんでいます
やっぱり涼しい

ポイントがたまって、手さげカバンいただきました
CIMG2521_20170712112402baf.jpg



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

私の実家

2017.07.11.11:08

2017年7月8日(土)~9日(日) 

この週末で私の実家へ行って来ました
CIMG2494.jpg

なぁた、さっそく車を洗う
実家の庭だとシャワーホースがあるので洗車が楽みたい
真夏になって、実家の緑がより一層濃くなっていました

柿の木があって、実がたくさんついてます
CIMG2495.jpg

渋柿じゃないと・・・いいね。。。

しかし・・・暑い。。。
CIMG2155_2017071110360847c.jpg

海が近い我が家に比べて、気温が3~4度違う
車外温度は38度になっていたけど、まぁ35度くらいです


実家に泊まる夜には兄も来て晩酌しますが、今回は兄嫁Mちゃんが用事があって、兄は子守で来られず
久しぶりに家族で早く寝ちゃいました

日曜には午前中からゴルフ練習へ
甥っ子すぴ、初めてのゴルフ練習
CIMG2505_201707111037584b4.jpg

やってみたかったんだって・・・
CIMG2498.jpg

バシバシとやりこんでました
CIMG2497.jpg

みのすけは・・・
CIMG2500.jpg

意気揚々とすぴにやり方を教えた後、力みながら少しやって・・・
(空振りだし)

すぴの勢いにやる気をなくしました
CIMG2507_20170711103610add.jpg

はぁ。。。疲れた


体力や運動神経がすごいすぴ
負ける勝負をしないみのすけ
ふ・・・

ちなみに・・・姪っ子りぃも来てます
CIMG2509_20170711103759500.jpg

なぜか母さんのワイドパンツの中
ゴルフ練習場では割と大人しくしてくれてました
今日も母さんにロックオンなりぃで、みのすけがさらっと
「お母さん、今日もりぃのお母さんなの」と焼きもちめいた発言
母さんはみのすけのお母さんですよ


実家に戻ってから、お兄さん達は静かに熱中してました
CIMG2512_20170711103614e54.jpg

りぃは・・・私となぁたとボール転がしをしたり
お絵かきしてました
CIMG2511_20170711103612bbd.jpg

りぃに家族の絵をプレゼント
りぃももうすぐ4歳
子供の存在感がビッグになってきたなぁ

しかし、しばらく兄嫁Mちゃんい会ってないな~
体調崩したり、用事あったり、タイミングが合わなくてね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

喘息と活動と

2017.07.07.22:57

2017年7月7日(金) 

「喘息は落ち着いたかも」

なんて話を昨夜なぁたにしました
吸引器が効いてきたかな。。。

ところがどっこい、今日は朝から気道がせまっ
九州地方の被害が心配な今日ですが、こちらは快晴
風に吹かれた粉塵のせいですかアレルギー

今日は大阪のお友達と七夕電話デートの約束だったのを、喘息が落ち着くまでキャンセルさせてもらっていましたが・・・正解だった
電話対談が一番喉を使うので

呼吸は苦しいけど、マスクをして予定通り買い物へ

昨日、目をつけておいたセールで靴をゲット
ようやく・・・買えた母さんの運動靴
CIMG2492.jpg

買い換えたいと思って10ヶ月くらい
そんなに真剣に探していたわけじゃないけど、運動靴と言えど妥協もできず
今回はリーボックで

みのすけの防犯ブザー
CIMG2486_20170707223840705.jpg

ずいぶん前に壊れてました。。。
夏休み直前になっちゃったけど・・・買ったよ

ロフトでドキュメントスタンド
CIMG2493.jpg

2つ目です
これで我が家の書類整理しています

アームカバーは100円ショップ
CIMG2487.jpg

これも出会うまで買わなかった
キャンドゥで見つけました

コップ3つ
CIMG2488.jpg

無印です
CIMG2489.jpg

予定外でしたが、セールで15%OFFだったので
ここ最近2つほど割ってしまって、買い足してなくてね
お客さんに出せるコップがバラバラになってました

シールがきれいにはがれるのがイイ
CIMG2490.jpg

とりあえず家族3人分で3つ
CIMG2491.jpg

来客も大人2~3人までが多いのでこれでOK


サクサクと買物をして帰ってから、3回目の洗濯
お布団ふかふか、シーツもパリッと、掛け布団も軽くなりました

朝に気道が狭くなっていた時、外出をためらったんだけど・・・
思い切って出かけて良かった

寡黙に一人で淡々と家仕事と買物
マスクが効いたか、夕方には気道が広がりました

活動の自粛ではなく、おしゃべりの自粛が大事みたい
ひゅう~・・・一進一退だな



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ビタースイーツ

2017.07.07.22:33

2017年7月6日(木) 

今日は高校の友達とビタースイーツへ
CIMG2482.jpg

私、甘いものは普段食べないので、自分でビタースイーツには絶対に行かないな~
でも、パスタがあるから大丈夫

スイーツ大好きな友と昔から気持ちを共有できず
なぁたと友達の方がスイーツ共鳴します(笑)
まだ未就園児の育児でフリーになれない友達の希望に沿いました

今回は北海道フェアでなんとみそラーメンがあってね
CIMG2483.jpg

このラーメン美味しくておかわりしました
珍しくスイーツも少々(ケーキよりゼリー系が多い)

こちらはクレープ(友達の)
CIMG2484.jpg

スイーツ(友達の)
CIMG2485.jpg

ビタースイーツはやっぱりスイーツがメインですね

でも、90分ビュッフェで2歳児と一緒に入ったけど、ずっと食べ続けてくれてのんびりできました
2歳児もずっとラーメン(合計3杯)
ビュッフェは飲み放題もついているので、ランチ件お茶できました

あとはずっとお友達のお買い物にチビちゃんと遊びながらおつきあい
私は目をつけておいて・・・また明日にでも来よう

そもそも、会う前10分で3店舗の買い物済みでした
身一つだと買い物もスムーズ

でも、みのすけがいた時は1日がかりで買い物1~2店舗がやっと
大人しくできなくて、ベビーカーでもなかなか買物できませんでした
もうそれも遠い昔です


今日の目的はみのすけのお下がりブーツを渡すこと
と、貸していた洋服を返してもらうこと
ついでにじゃが玉もどうぞ

のんびりしたランチで買物の流れも良く満足です



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ベランダ仕事

2017.07.07.22:05

2017年7月5日(水) 

さて・・・
今日は体操教室の送迎まで予定がないので、喉を休めながら家仕事をしましょう

ご近所母さんから、畑の野菜のお返しでいただいたシソの鉢植え
CIMG2467.jpg

畑から持ち帰ったシソが元気がなくなってしまったからですが、植えておいたら少し復活
CIMG2468_20170705105453e86.jpg

傷んだ葉を取ったりする作業。。。好き

隣のプランターの何だかわからないやつ・・・元気です
CIMG2469.jpg


亀達も元気にひなたぼっこ
CIMG2470_201707051109190df.jpg

昨日の夕方に変えた水が今朝にはこんなに汚れています
CIMG2471.jpg

今年最初の卵(のかす)がありました
CIMG2472.jpg

オスとメスなので何年か前から毎年タマゴを産んでいますが、土が無いとふ化しないようです
水の中に産み落とした卵は、この子達が食べてしまいます
うーーん。。。卵のサイズも年々大きくなってるよ

水を変えてすっきり
CIMG2473_201707051109233c6.jpg


切り干し大根を追加で仕込みました
CIMG2477.jpg

コレで3分の1くらいですが、傷んでいた部分はかなり捨てました
これを3段ネットの2段に分けて・・・と
CIMG2478_201707072151142c4.jpg

お天気も良いしすぐに乾燥しそう
CIMG2480.jpg


今日も体操(幼稚園)の友達2人にジャガ玉持参
コチラが返ってきました
CIMG2481.jpg



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

今年は切り干し大根作り

2017.07.05.11:40

2017年7月4日(火) 

喘息は落ち着いています
昨日はたくさんしゃべってしまい心配でしたが・・・
吸引器効いてきた

まぁ、あまり過信しないで、暑いけどキチンとマスクをして出かけてきました
今日は病院ママ友2人にお野菜お届け
行けそうなら美女と野獣の映画を観に行きたかったのですが、どうしても時間がムリで普通にママランチ

子供達も含めた夏の遠足日程を決められて良かった
今年は二子玉川で川遊びをしたいと思ってます


帰ってから、台風に備えてベランダの片付けと玄関前の野菜を室内に移動
これも
CIMG2465.jpg

この3段ネット
300円ショップで買って持っていました
べジブロスをやった時に
ちなみにべジブロスは味がニガテでダメだった・・・
玉ねぎの皮のせいかな

と、話が脱線しましたが、昨日から干していた大根
CIMG2466.jpg

1日でこんなに乾燥しました

大根は3本のうち、半分ずつを昨日3人が持ち帰ってくれたので、我が家に残り1本と半分
傷んでいた半分を切ったけど・・・こんなに縮むのね

毎年、漬物にしていたけど、なぁたがそれだと食べないし
今年は頂き物の漬物もあるから、ほとんど切干大根にしちゃお~
台風が過ぎたら、もう少し切ろう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

続く物々交換

2017.07.05.11:26

2017年7月3日(月) 

今日も物々交換(笑)
CIMG2464.jpg

今日は幼稚園のお友達3人にお野菜取りに来てもらいました
他のお友達はお菓子をいっぱい持って来てくれて、そのままトークタイム

楽しかった。。。
喉がヤバいことになってるけど、楽しかったョ

家まで来てくれたお友達には、傷ものジャガイモもご自由にどうぞします
助かります
うちは傷ものから食べだすのですが、水のダンボールに半分以上くらいあるので、早く食べないと腐っちゃうからね
もったいないので、みんなに協力してもらって無駄なく食べたい

お友達が帰ってからは、母さん喉を休ませるべく・・・しゃべらない
放課後はみのすけのお友達が来ていたので、あまりしゃべらずに家事に専念
なんか小競り合いしてたけど、口を挟まず黙

そうそう・・・今、冷蔵庫にメロン
CIMG2474_20170705111941f44.jpg

いつも仲良くさせてもらっている、小学校の女の子のお友達が持って来てくれました
先週の(金)にもサクランボいただきましたが~・・・
こちらはおばあちゃんからとか
はい。。確かにおばあちゃんと(金)に初めてお会いしてご挨拶しました
みのすけも1回外で会ってるし

ここでも物々交換が始まっています
重いけど・・・女の子ちゃんにお野菜持って帰ってもらいました

明日、誕生日なんだって
みのすけ、おうちに呼んでもらいました


ちなみに我が家だけでは消費が大変だったスイカ
4分の1ずつ2家族が持ち帰ってくれたので、我が家は残り半分
CIMG2475.jpg

みのすけが食べないけど、せっせといただきます



さて・・・明日も野菜を渡すべくママランチです
遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

収穫祭の後処理

2017.07.05.11:06

2017年7月2日(日) 

収穫祭の翌日
筋肉痛と疲れで身体が重いデス

でも、仕事が山積み。。。
CIMG2449_201707051031324e3.jpg

あ、この新聞紙はジャンボ大根3本
CIMG2450_20170705102819d7e.jpg

ダンボールは全てジャガイモ
CIMG2451_2017070510282140d.jpg

向こう側に無印の頑丈ボックスでもう一箱ジャガイモ

雨の収穫は初めてでしたが・・・
CIMG2458.jpg

ジャガイモ乾燥中
仕事量がいつもの2倍くらいになりました

こちらは今年初めて作ったのかな
立派なトウモロコシがゴロゴロ
CIMG2459_201707051029018ef.jpg

虫もゴロゴロ
今までインゲンに一番虫がついていると認識していたけど・・・
トウモロコシ美味しいらしい。。。
処理中の緊張感ハンパナイっす

今回は雨だったこともあって、畑でもあまり写真を撮れなかったけど
家に帰ってからもドロドロの収穫野菜を冷蔵庫に移動することに必死で写真撮り忘れました

写真にないものは
ナス、ピーマン、インゲン、モロッコインゲン、きゅうりかな
他にも当日収穫ではないトマトもたっぷりとスイカも丸ごと1個いただきました


過去最大級に汚れた、みのすけ服
CIMG2452_201707051028222d1.jpg

ジャガイモ抱えて頑張ってくれたからね
畑の収穫では絶対に白系の長袖
虫よけと日よけの為

今年は涼しい甚平でしたが、ハイソックスを履かせて、肌は出さないです
そして、虫よけシールに虫よけスプレー
雨がザバザバのおかげで蚊はいなかったですけどね

今までは長靴でしたが、もうないので古い運動靴
CIMG2453_20170705102855e33.jpg

運動靴にハイソックス
さらにその上に、父さんのいらない長めの靴下を履かせて作業
そうすると、中は割と汚れてないです

そして帽子
CIMG2454_2017070510285708e.jpg

帽子・・・母さんの帽子・・・みのすけに取られた帽子
CIMG2455_2017070510285882d.jpg

サヨウナラ。。。

そして首には日焼け止めと汗ふきでタオルを巻いて・・・
収穫スタイルも年々学んでいます
今年は雨で意味なかったけど・・・

みのすけの汚れた洋服
ウタマロ石鹸で頑張りました
ズボンは再生
長袖Tシャツは普段は着られない汚れ残り
でも、まだ捨てないョ

お従姉さんから頂き物
CIMG2456.jpg

子供にお菓子も
_20170705103133b2b.jpg


今日は午前中いっぱい野菜の処理をしていました
もう、くたくた・・・
ずるずると食材の買い出しだけ午後から車で行って来ました
水も買ったけど、久々に1万オーバーの買い出し
今週は買い物に行く時間がなさそうなのでね


ひゅう~
早速、畑の野菜を堪能しました
夜は鉄板焼きで
CIMG2463.jpg

ナスとピーマンとジャガイモが美味しすぎる~
モロッコインゲンも大好き

トマトは何もつけずに
CIMG2461_20170705103252d44.jpg

こちらは叔母さんがつけてくれたきゅうりの漬物
CIMG2462_20170705103253941.jpg

あ・・・他にもおやきやソラマメも冷凍でもらってます

そしてトウモロコシ
CIMG2460_20170705103250a8d.jpg

甘かった~~
なぁたがトウモロコシ好きなので、一人で2本食べてました
ちなみに、みのすけは食べない・・・


今日のところは隣近所のおばあちゃんにだけ野菜お届け
お隣からは漬物いっぱいがすぐに返ってきました

お隣のお隣からはシソを鉢ごと(笑)
CIMG2467.jpg

実は畑からシソを一本もらってきたんだけど、うっかり一晩外に放置してしまいまして・・・
プランターに植えたけど元気がないんです
と、お話ししたら、今年は大豊作らしく一鉢わけてくれました

物々交換ありがたいです
奥3軒は良好なご近所関係が築けています




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2017年収穫祭

2017.07.03.22:28

2017年7月1日(土) 

1年に1回
なぁたの親戚宅での野菜の収穫祭でした
CIMG2445_20170703214331421.jpg


ちなみに過去の収穫祭の記事はこちら
2016年収穫祭
2015年収穫祭
2014年収穫祭
2013年収穫祭
2012年収穫祭

コレで6回目ですが、初めての雨天・・・決行
今まで梅雨時期にもかかわらず、不思議とお天気に恵まれていました

今日は畑についた時から雨がパラパラ
ただでさえ虫よけと日焼け予防で長袖長ズボンの上に雨合羽はサウナ状態でした

人参今年も立派~
CIMG2444_20170703214329c22.jpg

叔父さん叔母さんの家に集まる親戚は甥っ子3家族と娘さん家族
なぁたの従兄ファミリーが叔父の家に集まってる状態
今日の参加は大人が総勢10人(今回は1人お仕事で不在)と子供が4人(中学生の女の子はもう来なかった~)でした
子供はみのすけとそのハトコ達

みのすけ、雨でも楽しそうにきゅうりチョッキン
CIMG2447_20170703214334c0c.jpg

子供達は雨関係ないよね~
CIMG2446_2017070321433511f.jpg

大きなナス~って食べないけど嬉しそう

まぁ、大人も雨にも負けず頑張りましたけど・・・
メインのジャガイモ掘りは雨の中、想像以上に大変でした
CIMG2448_20170703214335ab8.jpg

ジャガイモの途中でハトコの女の子ちゃんと2歳の男の子君はギブアップ
でも、みのすけ子供で一人だけ最後まで残って働いてくれました
みんなに褒められながら、気持ち良かったようです(笑)

2時間30分の作業で雨の収穫祭も終了
その後は夕方まで食べながらおしゃべりタイムです

なぁたの従姉にあたるお姉さんが2人
なぁたの従兄のお嫁さんが2人
なぁたが従兄の中で末っ子なので、私が一番年下ですが、みんなで話が盛り上がりました
ここにきて、従妹会としてライン交換できて良かった
先輩ママさんから育児の話をたくさん聞けて良かったです

みのすけも同じ年のハトコちゃんと2つ下のハトコちゃんと毎年3人で団子になって遊んでいますが、今年は2歳の男の子君も子供達の中に参加
みのすけ、男の子が下にできて嬉しそうで、とても優しかったです
良かったね・・・きっと年々大きくなって、あのぼくちゃんはみのすけについてくるだろうな

あーーー楽しかった
今年も楽しかった

喉はきゅーーーっと狭くなってしまったけど・・・
やさいはドロドロで後処理が大変だけど・・・

交換したばかりのラインで姉さん達と連絡を取りながら、今年も楽しい収穫祭が終わりました
おじさん、おばさん、今年もありがとうございました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

小学2年生なりの見極め

2017.07.03.22:03

2017年6月30日(金) 

今日はお出かけしようかと思ったけど・・・
喉の調子が回復しないので自粛
少し買い物をしたかったので、それは公文タイムにすることにして、学校タイムは家仕事をのそのそと

誰ともしゃべらなければ、徐々に喘息症状も落ち着いてくるとわかっているんだけどね
人としゃべらないって、友達と会わなくとも、ご近所付き合いもあるし難しいです

公文タイムに小学校ママさんがサクランボをくれるというので、結局30分くらい立ち話しちゃった
ちゃんとマスクしていきました


今日は放課後お友達が3人来ていたのですが、4人で並んでマリオカートしている時にみのすけの口の悪いこと
大人から見ていると、みのすけだけではなく男の子はみんな口は悪いんだけど、そんな中お友達が
お友達1「みのすけって口が悪いよね~」
お友達2「そうだよね~。その話、○○(お友達1)としてたんだ」
お友達1「特にお母さんへの口が悪い」

母さん、キッチンでぷっと噴き出してしまいました
言われてる、言われてる。。。

お友達1はハーフなせいか、母への反抗的な物言いは理解できないようです
母さんとしては、みのすけが私に対して態度が悪くなるは、お友達によるものだと感じているので気にならないんだけどね

でも、どうしてみのすけだけピックアップされるのか考えてみたら
みのすけはとても感情的な子なんだと感じました

言葉の汚さは男の子はそう変わらないし、そもそもみのすけの言葉はお友達の影響で悪くなっているので、必死でテンションをあげてる様子です
でも、もともと感情的なもんだから、汚い言葉にムキーーーっと耳をつんざくような声が目立つのね

それでも良い機会だったので、後で、感情をコントロールすることもそろそろ意識してみたらと話しておきました

これでも、みのすけクラスでは「優しい男」という位置づけらしく、誇らしげに話してきます
でも、仲良くしているお友達にはキツイ言葉遣い

「それはどういうこと
と聞いたなら
「あの2人にはイイの」と返事

なるほど・・・
言葉の汚いお友達にあわせて汚くしてるだけで、他の普通のお友達には感情を荒げることなく接してるのね
人を見て判断してるのか~

そういえば、遊びに来てる子も同じようなことを言っていました
相乗効果ってやつです

小学2年生、相手によって自分の感情をどこまでぶつけても大丈夫か見極めているようです



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR