母さんの発熱

2017.08.18.16:00

2017年8月18日(金) 

昨日、発熱した状態で実家から帰りました
実家からは3つの電車を乗り継いで帰りましたが、2つ目の13分ほどが立っていたのできつかった
一番長い1時間の電車は始発なので、座れていたから大丈夫

実家にいる間はかなり長く寝ていたので、全然眠くはなくて・・・
帰宅した時39度
バナナとパンを食べて、薬を飲んで寝ました
昔から熱には体が強く、高熱でも食欲はあまり落ちません

時々、みのすけの「おかあさーーーん」の声を聞きながら
気づけば夕方
薬を飲むとウトウトしますね

なぁたがほぼ定時で帰宅してくれたので助かりました
その後も薬が切れると39度
20時過ぎに寝てしまいました

なぁたとみのすけはうつらないようベッドで寝ていました
なので、夜中に自分で氷枕を取り換えて
ポカリ飲んで、汗だくだったので着替えて

はぁ…氷枕気持ちいい
昨日の昼間はみのすけが作ってくれました

そして今朝は37.76度。。。微熱
昨日はあった倦怠感がずいぶんなくなりました
寝てばかりだったから、腰がちょっと痛いけど・・・

みのすけが1人で食べたいものを買いに出てくれました
ああ、そうか・・・もうお買い物に出れるんだった
なんとも頼もしい

少し家事をして、小一時間ほど横になったら、また38度
お昼ご飯を食べてから薬を飲んで横になりました

・・・が、さすがに眠れず
なんか、お腹がぐうぐうなるし

薬が効いて元気になってきたので、明日からの北海道旅行の準備をして、こうしてパソコンに向かっています
北海道旅行・・・寒い場所に行くので心配ですが、行って来ます
でも、まだまだ不安定な体調なので、今から少し食べてまた寝ます


ちなみに・・・
実家に行っている間に・・・
CIMG2805.jpg

枯れました、みのすけのきゅうり
なぁたが帰った13日の時点で枯れていたようです
たった3日で・・・

シソたちは元気なのにね・・・残念
CIMG2806.jpg

観察記録を終わらせておいて正解でした

昨日から万年床状態の和室
CIMG2807.jpg

母さん一人しか寝てないのに、癖で3枚引いたまま



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


実家に長期滞在8/11~8/17

2017.08.18.15:35

ごぶさたしております
11日(金)から17日(木)まで実家に帰省していました
昨日、元気に帰宅しました

・・と、言いたいところですが、一昨日の夜中から母さん発熱しまして
昨日は発熱しながらのしんどい帰宅となりました

2017年8月11日(金)~17日(木) 

つい一週間前に来ていた実家ですが・・・
今回は初めての長期滞在

ずっと雨模様な関東地方
お庭の緑もうっそうとしています
CIMG2750.jpg

12日(土)には私の高校の友達ファミリーが実家へ遊びに来ました
兄と姪っ子りぃも昨日から一緒に泊まっています(兄嫁Mちゃんと甥っ子は泊まりでおでかけ中)

雨模様ですが、せっかくなのでお庭にタープを出して
CIMG2736_20170818150440184.jpg

バーベキュー
CIMG2743_201708181504434fe.jpg

食べるのは室内という贅沢
CIMG2744_201708181504438fd.jpg

男達が焼いてくれたお肉がどんどん運ばれてくる~

昼前くらいから雨も上がって、気温も上がってきた~
ムリだと思っていたプールを出すことにしました

水温が低すぎるので、母さんバケツでお湯を運びます
CIMG2751.jpg

子供達楽しんでました
CIMG2752.jpg

姪っ子りぃも入って大騒ぎ
CIMG2768_20170818150527ebb.jpg

わがままりぃちゃん、ホースを独占
でも、お兄さん達がやさしかったのでトラブルもなく

遊びに来ていたはるちゃん2歳はコワがって入れませんでした
残念・・・また今度だね

実母の体を気遣って、色々なお酢のお土産いただきました
CIMG2777.jpg

お酢は血圧が下がるからね
実母、お酢が苦手です
でも、せっかく買って来てくれたから頑張って食べようかなって前向き
私が滞在中にお酢料理たくさん作りました~

他にもメロンとパナップルを持参してくれて、これが美味しかった
コーヒータイムにみんなでいただきました
CIMG2780.jpg

後ろに見えるダンボールはスルーしてください
既に空になって緩衝材などが入っているダンボールです
全部片づけたら引き取りに来てもらう予定

子供達、7歳6歳4歳2歳ですが、終始仲良く遊べてました
あら…この写真は友達が撮ってくれたやつだわ
CIMG2783.jpg

みんなで手をつないでて、かわいい
女の子二人のサイズが同じくらいですが、小さ目の4歳児りぃと大き目の2歳児はるちゃんです(笑)
みのすけとたっくんも1学年差ですが、身長が同じくらい
でも、体重が5キロくらい違う

高校の時から実母とも会っている友達は私の兄ともすでに知り合い
実母にとっても娘のようなものだそうで。。。
楽しい時間を過ごせました
CIMG2790.jpg


なぁたがいるうちに、ゴルフ練習にも行きました
CIMG2800.jpg

定期的にやっていると楽しくなってくるゴルフ
CIMG2801_20170818150727f40.jpg

みのすけのゴルフ熱は低いですが、少しは打つ
CIMG2798.jpg

父のお墓参りに行ってから、なぁたは先に車で帰りました


おばあちゃんとみのすけと私の3人で残りの日々はのんびーーーり
ずっと雨だったしね
みのすけは週末の北海道旅行に向け、宿題頑張りました

お茶で濡らしてしまった宿題
CIMG2803.jpg

やれやれ
CIMG2804.jpg

母さんは引越のダンボールを整理したり、少しの曇り時間にお庭の草むしりをしたり
1日だけ3人でイオンモールに行ってきたり
静かな場所でのんびりとした時間を過ごせました


そして、最後の夜中
寒気で目覚める母さん
朝から熱があるようで・・・栄養ドリンクを飲んで、電車で2時間、気合で帰ってきました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

苦手な読書感想文と大好きな割り算

2017.08.10.15:41

2017年8月10日(木) 

久しぶりにエアコンが無くても大丈夫な朝
換気。。。換気。。。
いつも掃除の時に換気しますが、昨日だけは暑すぎてムリでした


今日は姪っ子りぃの4歳の誕生日
CIMG2716_20170810151102278.jpg

カードは明日会えるので、本人に渡します

4歳から現金付き
CIMG2717.jpg

好きなモノ買ってね

手作りカードは昨日みのすけの勉強タイムに母さんがせっせと作りました
勉強と言えば、昨日「かわいそうなぞう」で泣き崩れた、2年生男児ですが・・・
夕方から読書感想文をなんとか仕上げました
CIMG2718.jpg

「かわいそうなぞう」ではなく「すてきな三人ぐみ」で
読書感想文にかかった時間、全部で2時間30分
お疲れさま~
苦手な宿題・・・終わって、思わずハイタッチです

かわいそうなぞうも公文の方の読書感想文でさくっと書きました
感想文になっているのかわからないけど・・・
「この本を読んで涙が止まりません。ショックでした。」的な


今朝には2枚目のきゅうりの観察記録もやったョ
CIMG2719.jpg

夏休み中版、宿題は6~7割終了と言ったところ
自由研究は好きな事をやっているので、毎日遊びの延長でやってます


朝からさくっと宿題を済ませ、10時から公文へ行って来ました
今日の公文は7月28日にお休みした分の振り替え

その間に、近所のホームセンターで母さんコレ購入
CIMG2723_20170810151252f20.jpg

実母への貢ぎ物
明日から実家に行きます
なぁたは連休だけで帰るけど、母さんとみのすけはそのまま長期滞在
その間の食費を渡したいけど、受け取ってくれないので・・・
必要な物をプレゼントです
IH用の魚焼きグリルパン

大急ぎで買い物を済ませ、自宅に置きに戻り、すぐに公文教室に戻りました
でも、みのすけの方が早かった~・・・

前回(火)の公文は3桁の割り算のひっ算に初めて入り1時間30分もかかったのに、今日はその続きのプリントを23分で終わらせてきた
みのすけ算数脳活性化中です
割り算が面白いそうだ

読書や国語の課題が嫌いで、算数が好き
みのすけ今のところ理数系な脳みそが働いてます



で、そのまま今週3度目の図書館へ
CIMG2715_201708091551467c1.jpg

さっさと返したかったようです「かわいそうなぞう」

ついでに、なぁたに頼まれたYシャツを買って
CIMG2720_20170810150946bcf.jpg

お昼をマックで済ませて、早めに帰りました
お出かけの準備しないと~
CIMG2721_2017081015094831c.jpg

なぁたの生活費と飲み会代を用意して
CIMG2722.jpg

飲み会代・・・最近1万ほど
今の職場では一番上になるので、多めに出す年齢になりました

みのすけサンは・・・一心不乱にスプラトューン
CIMG2724_201708101512531ba.jpg

今回、おばあちゃん家にWiiUは持って行かないからね。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

夏休みの宿題。進捗状況とかわいそうなぞうで泣き崩れる2年生

2017.08.09.15:52

2017年8月9日(水) 

台風の影響で朝から暑い日です
外に布団を干したら、なんだか湿気で重くなってしまったので、ダニとりの掃除機をかけてから、室内干し
CIMG2706_20170809151747441.jpg

エアコンと扇風機で一気に
CIMG2707_201708091517490c2.jpg


さて・・・夏休みも今日で折り返しました
今週はお友達とも遊べないし、週末から実家なので、この4日間で宿題を進めておきたいところ
CIMG2708_2017080915175033d.jpg

午前中9時からが一応勉強時間
今日は始めたの10時前でしたけど・・・
外出予定が無い日は緩い(つもりの)母さん
それでも、叱られて勉強を始めた息子です

隣のこたつ机が母さんの本拠地
CIMG2709.jpg

ドリルの採点をしたり、音読のチェックをしたり

38日間の夏休みで、今日で20日目
CIMG2710.jpg

7月28日に発熱して手足口病になりましたが・・・
奇跡的に毎日勉強をしています
学校の宿題と公文は休むことなく

発熱した日の朝は遊びに行く前まで元気だったので、勉強をしてから出発
発熱した翌日は朝から36.8度でしたが、勉強する気力があったようで・・・
身動きのとりにくい病気になったわりに、学習ペースは乱れず奇跡的

この夏はごみ捨てを家のお手伝いとしてやっていて、発熱直後の(土)と(月)だけサボったけどね
きゅうりの水やりも実家に行っていた日以外はきちんと頑張っています

宿題の進捗状況は。。。
CIMG2711.jpg

学校のドリルは今日で終わらせます
絵日記なんかが、夏休み後半の実家と北海道にしたので、まだ
きゅうりの観察記録は明日で終わらせて・・・と

大きな課題
読書感想文と作品がまだ
CIMG2712.jpg

でも、公文の課題になっている読書12連発は頑張ってます
CIMG2713.jpg

こちらはお盆明けの教室で提出なのです
あと4枚

ちなみに作品ですが、何にするか悩んで悩んで・・・
今週の月曜から始めています
が、時間がかかりそうなので、また後日ご紹介します

で、本日の大きな課題が学校の読書感想文ですが・・・
CIMG2715_201708091551467c1.jpg

昨日、再び借りてきたかわいそうなぞうを読みました
読書嫌いなみのすけ
なかなか一人でじっくりと読めないので、一度1人で目を通させてから、二度目は音読させ、三度目に母さんが読み聞かせながら話をつかんでいきました

しかし、悲しいお話です
最後の3ページに入るところで、みのすけのメンタルが壊れ始め・・・

読み終わると撃沈
CIMG2714.jpg

泣き崩れました
悲しいとかかわいそうとかのレベルを超えて、ショックが大きすぎて感想文を書けないほど

学校の読書感想文には使えず・・・
仕方ないので、かわいそうなぞうは後日落ち着いてから公文の方の感想文に使うとして
学校の方は、今まで公文の方で読んだ本の中から膨らませられそうな話にしようかと思います
すてきな三人組がいいかな。。。

やれやれ・・・


そういえば、先週母さんが大奥の録画を見ていて、人が切り殺されるシーンを見てしまったみのすけ
大きな声で泣き出し
「夢見が悪くなる」と怒られました
それなのに、恐竜の捕食シーンや危険生物の狩りのシーンが大好きという・・・

やれやれ・・・・

遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

130のズボンと幼児広場の2年生

2017.08.09.15:15

2017年8月8日(火) 

日曜日に西松屋さんでみのすけの洋服を追加購入しました

130の長袖長ズボンパジャマ
CIMG2692.jpg

春秋用ですね
CIMG2693.jpg

120の洋服がいよいよツンツルテンな感じになってきました
次々とサヨウナラ状態になっているズボンも2本追加
CIMG2691.jpg

なるべーーーく、ウエストゴムのゆるいやつ
もちろん試着して

130のズボンも作りによってはきついようで・・・
きついズボンを嫌がるんだ

これで130は6本になった
CIMG2694.jpg

全部お安いお店のズボンばかり。。。てへっ

でも、今日はいているズボンと右から2番目のズボンはをキツイとな・・・
はかせるけどね

夏は一日2本履く日も多いので、2泊3日の旅先では6本でも翌日分が足りなくなるという・・・
今度の北海道2泊3日は道東で気温が低いので、たぶん大丈夫
旅先でも洗濯することも多いです


さて・・・台風の影響がほとんどなかった関東地方です
朝から曇り空で薄日が・・・

亀達の久々の重なった甲羅干し
CIMG2701.jpg

どうやって登ったのか謎


午後一で公文に行き、終わってからそのまま図書館へ
今日は図書カードをしっかり持参

お腹が空いたというみのすけのおやつにおにぎりを買ったものの、食べる場所が無く・・・
暑いけど屋上の子供広場へ
CIMG2703_20170809145219abf.jpg

ちびっ子の中に大きな少年が
CIMG2705_20170809145220a90.jpg

未就園児がぴったりなサイズ感の場所で小学2年生の大きいこと
みのすけも、ここでたくさん遊んだね。。。

今でも楽しそうだけど
CIMG2702.jpg

ほほう


この夏は手足口病によりお友達との接触がほとんどない
疲れがたまっていないし、お友達の前で強がる必要もなく・・・
みのすけの母さんへの精神状態が落ち着いています

でも、さすがにちょっと遊びたいみたいで、つぶやいてますが・・・
今週末には実家でお友達と遊べるからね
高校時代の友達が家族で遊びに来てくれる予定です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母さんの失敗と台風準備

2017.08.08.11:13

2017年8月7日(月) 

なぁたの夏休みが終わり、日常に戻りました
とはいえ、みのすけの夏休みはまだまだ・・・

今日は銀行やら買物やらでお出かけ
一番の目的が図書館の本を返すこと
CIMG2593_20170726110932e8f.jpg

なのに・・・母さん、図書カード忘れた~~~
本を返すだけならカードは要らないんだけど、読書感想文に使いたい「かわいそうなぞう」をもう一度借りたいんだ

ショック・・・
みのすけに「いいよ、いいよ、明日また来よう」
出不精なはずなのに、さらっと言われた

そういえば、みのすけは母さんの失敗を責めたことが無いね
母さんもみのすけの失敗を責めないよう気をつけよう・・・

わざとじゃない失敗は責めないようにしようと思ってるんだけど・・・
昨日のカルピスこぼしとかね・・・
疲れている時とかダメダメだよね~

貸出期限は明日までなので・・・また出直します


帰ってから、台風準備でベランダを片付けました
植木が多いので、今回は室内はムリ
CIMG2695.jpg

雨風の影響が少ない壁際に・・・

どうか、無事でいてね
CIMG2696.jpg

亀も網の上に重し
CIMG2697.jpg

そして風に飛びそうな掃除道具やサンダルは無印の頑丈ボックスに
CIMG2698.jpg

雨の多い台風ですね
大きな被害が出ませんように


昨日から、母さん左腕だけがだるい
エアコンや扇風機で身体が冷えているのが原因な気がして、久しぶりに湯船につかりました
やっぱり湯船…いい
みのすけが手足口病だと分かってから、念のためシャワーだけにしてたんだよね
お風呂から上がってから、ずいぶんと楽になりました

生理前なのもあるかな・・・
台風の影響とか・・・
なんとなく気だるい一日でした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

手足口病の経過

2017.08.08.10:28

2017年8月6日(日) 

みのすけの手足口病の経過ですが・・・

24日(月)におそらく感染
28日(金)に39度の発熱
29日(土)には平熱に下がり
30日(日)から発疹が出始め
31日(月)が発疹ピーク(発疹は触るとぷちぷち感じるものでした)
1~3日徐々に皮膚に色が沈着していくようになってから薄くなっていき
4日(金)目では発疹は見えなくなるが、触るとわかる

そして現在、発疹跡の皮がむけかけている状態になりました
CIMG2700.jpg

これは一昨年にはなかったな・・・
発疹が水泡になる子もいるようですが、水泡になっていないけど、伸びた皮がポロポロとはがれそうな感じです
これは手と足の指先だけで、手のひらや足の甲、お尻や口周りなどの発疹はそのまま消えました

飛沫感染1~2週間の1週間か2週間かって母には大きい
まぁ、出席停止の病気じゃないから、発疹があっても学校に行かせて良いようですが、発疹が消えるまでの期間が1~2週ということなんでしょうか・・・
発疹が消えたら飛沫感染しないのかな~

そこらへんがはっきりとわからないので、お友達との遊びは自粛させてます
一昨年も今回も夏休みのスタートで手足口病になったので、あまりストレスなく過ごせました

そんなわけで、公文にはマスクをさせて4日から行かせました
夏休み中は午前中も教室を開いてくれている日があって、朝一の10時から行ったら2人しかいなかったって
お友達とも会わなかったようなので一安心

今週の平日4日間だけ遊びを自粛したら、週末からは遊ぼうね
ただ、便には4週ウイルスが出るようですがね・・・


みのすけの手足口病と共に始まった、なぁたの夏休みですが、本日最終日
お墓参りに行って来ました
CIMG2688.jpg

なぁたの本家のお墓参り
CIMG2689.jpg

家から車で近いのでサクッとね
CIMG2690.jpg

その後、(月)にもランチした焼肉屋さんに行って来ました
母さんお気に入り

日曜だから混んでた・・・・
そうか、この前は平日でしたね

みのすけが派手にカルピスをこぼしてね・・・
店員さんすぐに対応してくれました
母さんとみのすけも一緒に床掃除

床にこぼれたジュースを拭きながら
1歳の頃はわざと水を床にこぼされて、毎回床掃除して退散しては「もう二度と行かない」と言ってたな~
そして、忘れたころに再チャレンジしては、またやられる・・・の繰り返し

懐かしい・・・
そんな、みのすけも「ごめんなさい」と「ありがとうございました」を自分で言って、自分で掃除をできる年になりました
自立著しく、生意気な口もきくようになったけど、対ヒトとして頼もしくなってきたし面白い
母さんが教えてきたこと以上のことを外で吸収して来て、自分の考えが育っているのを感じることが増えてきました

子供の年齢なりの育児を楽しめたらいいな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

なぁたの夏休み

2017.08.07.16:59

2017年8月5日(土) 

朝からなぁた不在
早朝ゴルフに行きました

早朝と言っても、出かけたのは夜中の2時30分
ラウンド開始は4時50分からスルーですって

仕事でできた友達と行ったのですが、なぜ早朝って、お友達が子育て最前線で遊びになかなか行けないそうでね
早朝ゴルフなら、朝10時過ぎには帰れるので
なぁたも10時30分に帰りました

そこからお昼ご飯挟んで、なぁたは昼寝
お墓参りに行こうかと思ったけど・・・明日にしようか

ずっと、出歩いていたインドアみのすけ
これ幸いとゲームに熱中していました
たまには外出しない日が欲しい7歳児です

なぁたの夏休みも明日で終わり
9連休もあっという間です

みのすけの手足口病で身動きのとりにくい夏休みとなってしまったけど、初日の(土)には一人で競馬場に遊びに行き、(日)には私と2人で食材の買い出しにも出かけています(みのすけ留守番)
平日5日間は私の実家3日も含め、毎日出歩いたし、今日はゴルフ
外に出ることでストレス発散できるなぁたとしては、なかなかの夏休みだったようです

何より、毎年この時期に行く北海道
今年はおじちゃんの都合でお盆明けの予定ですが、手足口病だったので時期がずれていて良かったです

明日はなぁたの夏休み最終日
お墓参りで締めくくろう(笑)


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

上野のパセラで男の子主婦会

2017.08.06.10:40

2017年8月4日(金) 

1年ぶり~の男の子主婦会でした
CIMG2660.jpg

第一子が男の子ママの会で、学生時代のお友達メンバーです
母子4組ですが、1組僕の発熱でキャンセル(残念)
そして、みのすけも公文もあるし、お父さんが夏休み中だったのでお留守番にしました
結局、手足口病だったから来られない運命だったね・・・

お友達の注文した生ハムリゾットとパクチーなんとか
CIMG2662.jpg

お子ちゃまメニューも美味しそう
CIMG2655_2017080610163223b.jpg

場所は上野にあるカラオケパセラにしました
CIMG2673.jpg

5時間3000円で飲み放題とハニートースト付き
CIMG2675.jpg

他のランチメニューは別料金でしたが、子連れで長時間滞在できるパセラは居心地が良いです
飲み放題メニューも豊富で、このフロートも含まれてます
CIMG2674.jpg

子供達が飽きたころには、キッズスペースへ
CIMG2663.jpg

フロント前には無料のかき氷や綿あめもあって楽しいね
CIMG2672.jpg

オモチャやDVDも借りられます

去年は高校メンバーの5家族大集合で新宿のパセラを使って満足できたので、今回パセラにしてみたけど、やっぱり満足値が高いお店です

お店を出てから、すぐ裏にある不忍池に立ち寄り
CIMG2683.jpg

集合写真を撮りたかったけど、子供達集まれず…無理だよね

1年ぶりなのは、1組が現在アメリカ在住の為
夏の帰国に合わせて会っているので、「また夏が来た~」と感じます
大人は変わっていないことに安心して、子供の成長にはワクワク
子供達は上から小4、小2、小2、小1の男の子と妹ちゃんが3歳と2歳
来年はそろって会えるといいね

私は夏休みが始まって以来のフリータイム
気楽に動かさせてもらいました
・・・が、みのすけがいないことが、ちょっともの寂しく
最近はお友達と遊ばずに家族のペースで生活していたので、一緒にいてもマイペースに過ごせてます
そもそも、お昼ご飯を作ることや、一人の時間がないことよりも、学校がある時の朝の時間の縛りや放課後の来客の方が重荷なタイプの母さんなので・・・

アメリカ土産と九州の帰省土産もらった~
CIMG2685.jpg

私は先日、実家へ帰った時に近所のお店で見つけたハンドメイドの大人マスクをプレゼント
CIMG2686.jpg

みんなで色違いのお揃い
CIMG2687.jpg

年々、喉が弱くなっていくアラフォー
大人もマスクをしませう。。。

コチラは上野駅のエキナカでなぁたとみのすけにお土産
CIMG2684.jpg

上野駅はパンダちゃんだらけでした。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

犬のいる実家で息抜き

2017.08.05.12:51

2017年8月1日(火)~3日(木) 

自宅にいてもあまり動き回れず・・・
というわけで、私の実家へ行って来ました
CIMG2627_20170805122747e95.jpg

ワンがいること・・・わすれてた
このワンコは兄の家の犬で甲斐犬(かいけん)のイチ(いっちゃん)です
兄家族が旅行中で、実母の家で預かっていました

いっちゃん、私たちが来て喜んでたな~
実母が引っ越した昨年秋から会ってなかったね

みのすけ、実は犬はちょっと苦手
でも、今回2泊3日でイチと生活して、すっかり仲良しになれました

朝の散歩もみのすけ積極的
CIMG2635_20170805122753dbc.jpg

散歩キライないっちゃんと家族全員で1時間も歩いたよ
CIMG2636_20170805122748498.jpg

ここ2,3日は涼しかったから、なんとも過ごしやすい実家滞在
まるで避暑地に来ている気分
実際は実家の方が暑い場所ですが・・

人の少ない田舎
知り合いもいない
手足口病だけど、非日常に満足できます

ゴルフ練習にも行きました
CIMG2640.jpg

そして・・・・買っちゃった~
CIMG2641.jpg

大きな家庭用プール
なんで、室内で膨らましているかって・・・・雨だったから
気温も低かったから今回は断念
また来週末には実家に来るので、その時の為にね

でも、空のプールでも、みのすけ大興奮
CIMG2643.jpg

汗びっしょりになって遊んでいました

手足口病の不自由さから逃げるように、思い立って来た実家でした
雨模様だったけど涼しいことも良かったし、何よりイチがいてくれたことが新鮮
CIMG2649.jpg

何をしたわけでもなく、いつも通りゴルフ練習に行ったくらいでしたが、とても満足できたよ
CIMG2646.jpg


時間があったので、私も引越し荷物の片付けがかなり進んで、冷蔵庫の掃除なんかもできて大満足
2階の荷物が全て片付き、残りは1階の和室に並べたダンボール10個ほど
次回に来た時には少しお庭を触れるといいな~
好きです・・・草むしり

平日の移動で往復に時間があまりかからなかったのも良かったな~
今度から金曜の夜に行こうか・・・なんて、なぁたも話してました
土曜の午前中の移動に片道3時間、日曜の帰りは2時間30分くらいかかるからね・・・
今回は行きは一般道で2時間
帰りは高速を使って1時間半でした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

遊びは自粛しますが外出はします

2017.08.03.20:04

2017年7月31日(月) 

昨日より発疹がはっきりと出てきました
CIMG2623_20170803194232b66.jpg

でも、昨日はあったかゆみや痛みが無くなったようです

そんな今日はなぁたの夏休み3日目
みのすけもマスクをして車でおでかけしました

サクッと20分ほどで無事買えた
CIMG2626_20170803194237cc6.jpg

お義父さんの誕生日プレゼントに長袖パジャマを
そして、オフィス街にあるガラガラの焼肉屋でランチしてきました


手足口病・・・5歳以下でかかることが90%とか
そのせいか、小学生組のお友達は発疹出てないようで・・・
みのすけはやっぱりストレスで免疫が下がっていた気がする

大人は0.6%
よっぽど免疫が下がって無ければ、大人はめったにうつりません
かかると症状が重くなるようです


出席停止の病気ではないので、お友達と遊んだり子供の多い場所は自粛するけど、外出そのものを自粛はしないです
一応、飛沫感染する2週間は外ではマスクをさせるけど、家の中ではそのまま
同じお箸を使ったり、タオルは違うものを使うようにしているくらい
後は、いつもよりきちんと寝るようにしています

今日のお買い物は紳士服のフロアだったので、子供と接触することもなく
子供が少ないように複合商業移設ではなくデパートにしたし・・・

ランチもオフィス街の大人ばかりのガラガラの焼肉屋さん
周りにあまり気を遣わずに、初めてのお店で私のストレスも発散できました


同じ建物に入っていた西松屋さんでみのすけの靴下も購入
CIMG2624_20170803194234e63.jpg

準備していた大き目サイズの靴下が大きすぎていやがったので、あわててジャストサイズを買い足しです
CIMG2625_2017080319423579c.jpg


14時…やっぱり、お友達から「遊べる」電話
手足口病になってしばらく遊べないと伝えたら、かなりショックを受けていました
みのすけだけじゃなくて、他の子とも遊びなさい(心の声)


14時30分から近所の公園で約束していた女の子にキャンセルしに母さんだけ行った
けど、学年もバラバラの知らない子が集まっていて、誘ってくれた子も10分待ったけど来なかったから、行けなくて良かったかも




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

手足口病でした

2017.08.03.19:35

2017年7月30日(日) 

朝起きると・・・見覚えのあるぷちぷちがみのすけの手のひらに・・・
CIMG2604_20170803190009c62.jpg

腕にもぷち
CIMG2605.jpg

脚の裏にも
CIMG2600_201708031900067a8.jpg

脚の甲にも
CIMG2606_20170803190014681.jpg

そして膝にも
CIMG2603_20170803190007c4e.jpg

手足口病でしたか・・・みのすけサン
手足口病、一昨年にもなりました
あの時は幼稚園の夏季保育4日間出られず・・

いえ、本当は幼稚園に行っても良いって病院では言われたんですけどね
夏期保育のプールにも入って良いって
プール自体ではうつらないけど、タオルの兼用はダメと

手足口病、発症から1~2週間飛沫感染
便には4週出るとか
感染力も強いようで・・・

でも、症状が軽いから、出席停止にしていたら大変ということなのかな
それでもやっぱり全身に出ている発疹があるうちは周りに悪くて行けませんでした

ちょうど、お友達と距離をとりたかったところ・・・
来週いっぱい飛沫感染するので、しばらく遊びは自粛しようね


どうやら、マイクラ会で広がったようで、(月)と(火)で幼稚園組が発熱
その兄弟も後日発熱
あの日遊んだ子供達5人が感染しました
プラス看病疲れのママも一人発熱
恐るべし感染力です

でもまぁ発疹が出てから、少しかゆみや痛みはあるようですが本人は元気だし、自分たちのペースを取り戻すのに良い機会でした

しばらく、のんびりしようね
そんな今日は、亀さんの散歩タイム
CIMG2607.jpg

ざかざか・・・
CIMG2608_20170803190121d99.jpg

ざかざかざか・・・・・
CIMG2609_20170803190123594.jpg

スゴイ動き回ります
CIMG2611_2017080319012458d.jpg

この子はメンメ(オス)17歳
母さんのサンダル23センチとほぼ同じ大きさ

こうやってカメの散歩タイムをのんびり見守れるなんて久しぶり
なんとも平和な時間でした


夜にはなぁたが手作りピザを作ってくれました
CIMG2617_20170803190229f4d.jpg

みのすけもお手伝い

シンプルなみのすけピザ
CIMG2619_20170803190228464.jpg

コチラは具だくさんの大人用
CIMG2621_201708031902327e5.jpg

美味しかったです。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR