無印良品週間初日から

2017.09.30.22:25

2017年9月29日(金) 

25日スタートの我が家の家計ですが、やっと銀行に行って来ました
いつもカード支払いの入金分と相殺して入出金してくるので、25日当日でなくても生活費はあります

そして、無印良品週間初日から購入
CIMG3302_20170930220420175.jpg

これ・・・店頭にあったりなかったり
CIMG3303_20170930220421817.jpg

歯磨きシート
災害時用に持っておこうと思って
ようやく10%OFFのタイミングで買えました

私の靴下
CIMG3306_20170930220424197.jpg

こちらはセール品ですが、さらに10%OFFになるのを待っていた
残っていて良かった
599円からさらに10%OFF

今年の夏の靴下・・・なんだか一気に劣化しました
家族みんなね
なぁたとみのすけの分は別のモノを買う予定です

そして今回のメイン
CIMG3304_20170930220422007.jpg

壁につける、3連ハンガー
みのすけの部屋で使っていますが、なぁたの部屋にもつけようと思って
コチラはつけてから、また記事にします

良品週間、もう少し買うかも・・・
家の収納を触って、ちょっと検討してから


冷凍庫の中の魚を一掃したくて、今夜はサケをやきました 
CIMG3309.jpg

なぁたにはサバの塩焼きに大根おろしを添えて

無限ピーマンというレシピ美味しいな
CIMG3310.jpg

刻んだピーマンに鶏ガラ、塩、こしょう、ごま油、ツナを乗せてレンチン2分
ゴマとかつお節をかけて完成
ピーマンの苦みが消えて食べやすいです

厚揚げ入りのひじきの煮つけ
本当は豚肉入りが好きですが、なぁた仕様で厚揚げ


きゅうりのからし漬けと昆布の佃煮
CIMG3312_20170930220448f1b.jpg

昆布は北海道で買ったモノですが、きゅうりは作ってみました
からし漬けって好き

レシピはクックパッドで調べることが多いけど、他にも気になるレシピがあったらメモって、自分のレシピ帳に記録しています
からし漬け・・・もうすこしピリ辛が良いかな・・・
きゅうり500g、からし10g、塩25g、サトウ75gで和えたけど、からし増やしてみよう

本当はぬか漬けやってみたいけど・・・勇気が出ず
梅干とかも
一軒家で暮らせる日がきたら、やってみたいな



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ファミリーライブラリーに向け

2017.09.30.22:02

2017年9月28日(木) 

1週間ほど日付を間違えていました
な・・・なおしました(汗)


昨日に引き続き・・・廊下の収納ですが
ファミリーライブラリーにしようかと考えてます
CIMG3307_2017093021495514c.jpg

と、とりあえず、増えてきたみのすけの漫画や私の本を移動させてみた
CIMG3308.jpg

今年の秋は読書の秋で
自分の本がたまってきたので、少し整理して(処分して)いきたい

空間が無駄なのが気になりますが・・・まだまだモノの移動に手こずっています
上の段は見せられない状態
ゆっくりやります


今日は雨の合間にママランチ
傘をささずに行って帰って来た
さすが曇り女

なぁたが糖質制限中なので夕食に気を使いますが、自分はランチで好きなものを食べてます
今夜はタラを買ってきたのだけど・・・
CIMG3299_20170930214950753.jpg

レシピ通りに作ったら、焦げた
CIMG3298_201709302149482d3.jpg

なぁたの分は半分の時間でレンチンしたら、美味しくできました

こちらは大根と厚揚げの煮つけに、みのすけ用に作った肉そぼろをかけたもの
CIMG3300.jpg

もちろん、なぁたの煮つけには肉そぼろはのってませんョ

あとはもやしとほうれん草の和え物とサラダに昆布の佃煮ときゅうりのからし漬けを添えて
はぅ・・・日本食は落ち着く

正直なところ、生野菜サラダは夏しか食べたくない母さん
でも、なぁたは野菜の煮つけはあまり好きじゃないので、生野菜も必須

お腹が膨れるよう、大きめに切ってますきゅうりやにんじん
たくさん噛んで下さい


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

廊下の収納を見直しと断捨離祭スタート

2017.09.28.19:28

2017年9月27日(水) 

我が家の長いマンション廊下
CIMG3284_20170928190907338.jpg

中央あたりに収納があります
CIMG3285_2017092819090703d.jpg

最初は扉がついていましたが、壊れたのを機に取っちゃいました
扉が無い方が楽

カフェカーテンの中には、台所からあぶれたお餅つき器と
CIMG3286_201709281909093db.jpg

もう何年も使っていない炊飯器
CIMG3287_20170928190910726.jpg

炊飯器・・・もう処分しようかな
ご飯はずっと圧力鍋で炊いてます
大勢の来客でお米を大量に炊きたい時に必要かと思ってとっておいたけど・・・
その時は鍋で炊いてもいいしね


お餅つき機もでっぱってるけど、微妙に収納引出の出っ張りがあってなかったりするのです
CIMG3288_20170928190938111.jpg


コレをどうにかしたいと思って・・・
この部分を大きく変更してみようと思います


先日、私の実家から不用品をたくさん持ち帰って、BOOKOFF待ちとなっている荷物があることだし
CIMG3289_20170928190939b3e.jpg

この際、久々の断捨離祭を開催しよう

そんなわけで、まずは不要な洋服から出しました
CIMG3296_2017092819090473d.jpg

捨てるもの、あげるもの、売りに出すものにわけて処分します

引き続き断捨離祭
続けていくぞ~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ニトリのステンレスビンボトル

2017.09.27.14:03

2017年9月26日(火) 

運動会まで健康をキープすることを目標にしていたので、開放的な気分でみのすけを学校へ送り出しました

なぁたは今日から1駅歩くので、出社時間がみのすけの登校時間と同じに
母さんも気合を入れて、食材の買い出しへ
何でしょう・・・自分の事じゃないけど、気合が入ったョ
私が気負うのは、なぁたが嫌みたいだけど、どちらかというと楽しい

買い出しついでにニトリでもお買い物
CIMG3290_201709271332356b9.jpg

ずっと気になっていた水筒
CIMG3291_20170927133237e4c.jpg

ライトグレーの340ml

小さいのにたくさん入るのもうれしいけど、細かい内蓋が無いのがイイ
CIMG3292_20170927133238f55.jpg

これはコーヒー用にします

今まではケユカで買った水筒を使っていました
CIMG3293_20170927133239f57.jpg

真っ白で気に入っていたんだけど・・・
内蓋のここから漏れるんだよね
CIMG3294_20170927133241591.jpg

プチストレス全開だったけど、それなりのお値段だったからずっと使ってました
新品替えに走っている今の気分で買い替えだい


メタボ対策ご飯
・・・ではなく、普段からこんな内容のご飯ですが・・・
CIMG3295_20170927133242f23.jpg

今夜は
サンマと大根おろし
なめこと豆腐の味噌汁
サラダ
レンコンの甘辛
納豆
昆布の佃煮(母さんだけ)

これは母さんが食べた量です
なぁたは22時に夕食だったので、ご飯抜きでサラダが倍くらいの量

夕食が21時過ぎる日は早めにおにぎり1個くらい食べるよう指導されたようですが、基本的に夜はごはん抜きだって
朝はしっかり食べてOK
昼もしっかり食べてOKだけど、揚げ物は減らすこと

なぁたのメタボは程度が軽いので、1日の食事カロリーを100カロリー減らし、運動で90カロリー減らすのが目標とか
ちなみに40代男性の1日の摂取カロリーは2250カロリーくらいだけど、なぁたは1900カロリー目標

今までお昼に食べていたお弁当のカロリーを初めて見たら、950カロリーもあったらしく衝撃を受けていました
そりゃ、朝にランニングしてても痩せないわけだ
でも、安かったんだって~

そんなこんなで、すごくお腹を空かせて帰って来たなぁた
サラダに何もかけずに食べていたけど・・・「うまい・・」とかみしめていました
ポン酢をかけた大根おろしも・・・「うまいいぃ」

最初にレンコンの甘辛をがつがつ食べていたので止めました
いつも、食べる順番が良くない
野菜や油の少ないものから食べなさい

最後に残ったレンコンの甘辛
それはそれは美味しかったようです。。
本日唯一の油料理

薄味や素材の味を楽しめないなぁた
少し体質改善したいようなので、私好みの食事をガンガン作れると思うと・・・ふふふ
あっさり煮物とかも、お腹を空かせて食べたら好きになるかもね

ちなみに、魚大好きみのすけ
サンマを1匹食べ終わってから
「俺、サバが食べたいんだよね・・・サバが一番好きなんだ。」

了解。。。明日はサバにするよ
なぁたは美味しく飲めない飲み会です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

おたふく2回目の予防接種とメタボ

2017.09.27.13:31

2017年9月25日(月) 

今日は運動会代休
CIMG3282_2017092713144805a.jpg

大きな行事が終わって、平和なお休みの日です

平日ですが、なぁたもお休み
午後から人間ドックなので
みのすけの代休と偶然重なって、のんびりとした午前中を過ごしました

お天気も良いし、洗濯モノもよく乾く
CIMG3283_20170927131451ef2.jpg

きっとお出かけしている母子が多いであろう、運動会代休
みのすけは出不精なので、おうちでゲームです
でも、後でお出かけするョ

なぁたが昼前に人間ドックへ出かけ、15時過ぎにみのすけも近所の病院へ
おたふくの予防接種2回目を受けに

代休なのに・・・
代休だけど・・・
代休だから・・・

みのすけには昨日教えた
「注射行くの午前中がイイ午後がイイ
行きたくない7歳児に逃げ場のない選択肢(笑)

夏休みに受ける予定だった予防接種
手足口病で伸び伸びだったけど、何とかインフルシーズン前に終了
逃げたり泣いたりしないけど、久々の注射に冷汗ダラダラで受けたみのすけでした


後は、水ぼうそうの2回目だけ
水ぼうそうは受けないつもりだったけど、今の子達は2回義務なんだってね
それならば、受けておこうかな
みのすけは発熱に弱いので、かかったとしても少しでも軽く済ませたいし

おたふくも水ぼうそうも生ワクチンなので、27日間隔をあけなくては・・・
インフルは7日だけ
水ぼうそうはインフルの後かな~・・・


さて、人間ドックへ行ったなぁた
凹んだ様子でご帰宅

42歳中年
ついにメタボに引っかかったよ
CIMG3297_20170927131511930.jpg

生活指導を受けて帰ってきました
原因は自分でわかっていて、夜のお菓子禁止、昼の揚げ物は週2回までと約束させられてきた
私が言っても聞かないけど、第三者の意見は絶大

自分でも体質改善したいと思っていたようで、任意の食生活記録を半年やってみるそうで・・・
毎晩食べたものを記録する

もともと和食党な私としては、苦痛はなく、むしろワクワク
作るぞーーーという気分です




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2年生の運動会弁当と実行委員

2017.09.26.13:45

2017年9月24日(日) 

6時起きで、のんびりとお弁当準備
CIMG3243_20170926130234a25.jpg

見事にまっ茶色
家族3人分なので楽です

ほい、完成
CIMG3251_20170926130239b7b.jpg

みのすけの炭水化物と揚げ物弁当
CIMG3248.jpg

父さんと母さんのは少し彩り野菜が
CIMG3249.jpg

味付き卵も大人だけ
みのすけ、卵焼きとか目玉焼きとか・・・食べません
タマゴはチャーハンを作る時にご飯に混ぜ込めばなんとか・・・

から揚げとハッシュドポテトたっぷり
フルーツは梨とオレンジです
CIMG3250.jpg

カルディーの保冷バックに5つぴったり入りました
CIMG3253_201709261302416be.jpg

コーヒーも持参
CIMG3256_20170926130306782.jpg

お昼用のお茶は家族3人で1.5L(あと、みのすけの水筒に朝から1L)



今年の運動会は去年に比べて涼しくて良かったです
1年生だった去年は開会式から閉会式まで学校にいたけど、今年は上手に出入り

2回つまづいて6着だった1年生の徒競走
今年は5コースから3コースまで斜行して走って5着か6着か・・・
その斜行っぷりに母さん大爆笑で、父さん大落胆
幼稚園児みたいな斜行っぷり。。。

徒競走の後に1時間以上開いたので、隣の公園でコーヒーを飲みながら、みのすけについて語らいました(笑)
お題はみのすけの得意不得意とは・・・良い時間でした

当のみのすけは徒競走の結果を4着だと勘違いしていてニコニコ
4位以降は赤白に分けて座らせるようで・・・みんな4位の席になるため
動画では5着6着微妙なところだから、4位だったと公言しないようにね・・・

お弁当タイム、みのすけは元気にご機嫌でした
CIMG3268.jpg

運動会実行委員として今年の運動会準備は頑張っていました

実行委員はダンスの時に最前列
CIMG3275_201709261302374af.jpg

これは嬉しかった
みのすけ、背の順だと前から3分の2くらいなので、位置が微妙だと思ってたから

みのすけの位置はちょうど放送席の前だったから、目の前で見学できたよ
父さんと母さんに気付いて、小さく手を振り笑った

中休みを実行委員の仕事でつぶして、先に覚えたダンス
今年も切れ味鋭く踊っていました

体力測定とかあまり良くないみのすけが実行委員って・・・と思ったけど、ダンスが好きなみのすけ
細かい動きまできっちりと覚えてくるので、クラスの子の手本になるには向いていたかも
足が遅いことを気にせずに、早い子を尊敬して声を出して応援できるところや運動会を楽しめるところも向いてる

みのすけのチームは負けてしまったけど、今年も運動会を楽しんでいました
運動会も実行委員もお疲れさまでした



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

黒字だった8月度と9月の大赤字

2017.09.26.12:55

2017年9月23日(土) 

運動会が延期になった日
身動きのとりにくい日です

ミネラルウォーターの買い出しにだけ行きましたが、出不精みのすけはお留守番
暇だったので、半年ぶりくらいに写真のデータ整理しました
気になっていたことが終わってすっきり
運動会前にカメラのSDカードをすっきりさせておきたかったしね


今日で9月度が終わりました
実はしれっと8月度の記録をしてなかった
気づいていたんだけど、9月度と一緒でいいか~なんて

結論から言うと、8月度は黒字で9月度は大赤字でした

1月度2月度3月度4月度5月度6月度7月度8月度9月度
メイン食費 27.104円27.870円30.002円37.418円34.946円33.028円37.477円25.996円37.398円
外食    10.473円7.093円5284円3.919円4.816円4.563円4.561円3.613円11.665円
補填    754円0円958円0円0円0円0円0円0円
合計   38.331円34.963円36.244円41.337円39.762円37.591円42.038円29.609円49.063円

8月度は実家に行っていたり、旅行に行ったりで食費自体が少なくてすみました
(その分、娯楽費がとんでますが・・・)

黒字で気分よく8月度を終えたのですが・・
…9月は外食に走ってしまいまして

食費4万のところから9.063円の赤字です
娯楽費から1.311円、まとめ買い費から4.811円、米・水・カメのエサ費から2.941円で補填しました

その結果、娯楽費とまとめ買費の繰り越しはゼロ円に
米・水・カメのエサ費は5571円残となりました


ひゅう・・・引き締めていこう



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

運動会の準備と延期決定

2017.09.25.10:21

2017年9月22日(金) 

今日こそ・・・買った
CIMG3241.jpg

今年の運動会弁当はみのすけのリクエストでホットドックが良いんだって
最近、朝ご飯もずっとホットドック

他にもプチおにぎりとからあげとハッシュドポテトを希望
炭水化物と揚げ物のみ・・・
やれやれ

久しぶりに食べたくなってコレを買った~
CIMG3242.jpg

青菜おにぎりのもと
みのすけもちろん食べませんよ青菜

今年からお弁当箱を使うのをやめました
使い捨てで
CIMG3240.jpg

運動会後の疲労の中で、砂まみれのお弁当箱を洗うストレスを回避

お箸すら割り箸でイイや
CIMG3254_20170925100933882.jpg

カルディーの保冷バックがちょうど良いサイズだったから、これに入れてリュックに入れて行こう
CIMG3255_20170925100935cc7.jpg

運動会の準備はOK
でも、気持ちは90%順延すると思っていて、食材の下ごしらえは最低限で・・・
鶏肉を解凍し始めた夕方に学校から連絡があり、(日)に延期が決まりました

前日の決定でありがたい
去年は当日の朝5時40分の延期決定で、お弁当の仕込みを2回やりました
前日延期決定ナイス



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ひっそりとハマっているモノ

2017.09.25.10:07

2017年9月21日(木) 

今週末はみのすけの運動会
今日はお弁当の食材を買いに、気合を入れてちょっと歩くスーパーへハシゴで買い物

食材をメモって行ったはずなのに・・・
メインのパンを買い忘れて帰るという。。。
とほほ・・・

まぁ、日持ちしないパンなので明日買いに行こう
運動会も雨で順延しそうだしね
きっとそういうことだ


続いたママランチで心地良く疲労しています
が、どうも気力活力みなぎらず

あまり、みのすけには言えないけど、ひたすらゲームに溺れる日々
ハマっているのは、先日買ったスプラトゥーン2
ではなく・・・ピクミン3です

ピクミン…可愛くて好き
ストーリーを久しぶりにやり直してみたら、ハマっちゃってます
スプラトゥーンはね・・・タコつぼをクリアしたらやる気が低迷してしまってね

うちは親もゲームをする家なので、みのすけに時間制限などできる立場でもなく
親子でゲームを回している今日この頃なのです

ピクミンの2も欲しいなぁ~~。。。

こういう感じ、マイクラを買った時にもなりました
家事を必死で終わらせて、ゲームにはまる時間
楽しいんだよね。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2歳児の癒し

2017.09.23.09:39

2017年9月20日(水) 

CIMG3238.jpg

みのすけの体操着140の上下
変えように、そろそろ準備
ママランチついでに買ってきました

今日のランチで、2歳児トークに癒されてきた
2歳児をただただ癒しと感じるのは久しぶりだから

みのすけが2歳の時は、早いいやいや期から激しいカンシャクに移行するころ
もちろん癒しもたくさんあったけど、日々カンシャクの対応で思うように動けず・・・
外で真っ白になってました母さん

笑い声やしゃべり声すら自由に大きい2歳児
ランチのお店で「もう少し小さい声で話そうね~」と言う友達を見て
みのすけが、マックで笑っていて、隣の席のお年寄りにうるさいと言われたことを思い出しました

みのすけの声・・・泣き声も笑い声も耳にささる
公共機関やお店をなかなか利用できなかったな

懐かしい、苦労したお世話の時期
寝不足で自分の時間が無くて、あの頃は大変だったけど、今はキラキラと光って見えます

自分で100%守り続けている幸福と大変さ
今は外に出る我が子を信じて心配する日々
子供の成長で育児の内容が違うんだね~

しみじみ・・・
しかし、2歳児
少しのことで楽しそうで幸せそう



連日のママランチで心地良く疲労して、気合で体操の送迎へ
待ち時間は友達ママと近くで(無料の)お茶して待ってますが、ここのところ、みのすけの友達関係の話題で毒づいていました
今日は違う話題で平和



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

秋到来

2017.09.23.09:07

2017年9月19日(火) 

お土産もらいました
CIMG3239.jpg

今日は病院ママ友定例会
すんごい気分転換できた~

出不精気味な夏から、みのすけのお友達トラブルを経て、ようやく日常が回りだした感じ

以前は毎日遊び倒していたみのすけも、自分のペースで動くようになってきてます
疲れた日は家で休む
遊びの内容に興味が無ければ行かない

そう、本来マイペースな子だったはず
比較的背の高い体力のあるお友達ばかりと遊んでいたのでいたけど、そのペースに引っ張られて動き回れるほど体力が戻ってないので、自分でコントロールしてくれると安心

放課後マイペースに自粛ぺースのみのすけに対し、母さんは今日明日と連日のママランチ
コレで、夏のお土産を渡しきるので、夏も終わり~
秋が来たって感じです

気づくと雲もイワシ雲になってきたね
夏の入道雲より秋のイワシ雲の方が好き



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実家巡りで思う事

2017.09.21.11:13

2017年9月16日(土)~18日(月) 

台風の中、3連休は実家ハシゴしてきました

(土)にまず、なぁたの実家へ
北海道旅行の写真をデータで交換したり

旅行中にDSでゲームをしていたみのすけを見て、姿勢が悪いのが気になった義両親
旅の後に少し言われました

育児の上で何を正しいと思うかって人それぞれ
なぁたの両親と私では考え方が全然違います

だから、なぁたと私の意見のすり合わせは必要
一緒に子育てしてるからね
でも、義両親に育児の事を言われても、あまり気にならない性格な私

姿勢の悪さはもちろん、こちらでも注意してますが、そこにイライラはしないんです私は
ゲームの時間制限も無しだし
基本の生活(寝る、食べるなど)と子供の仕事(学校、勉強など)をきちんとしていれば、残った時間は何をしても良いよという約束

ゲームやテレビに時間制限を・・と思う教育の方が多くいるのはわかっていますし、それはそれでOKだと思います
家庭それぞれのやり方があるよね
ただ、私はそれを制御する自信が無いので

そんな考えがあるので、参考意見としては心にとどめるけど、意見が違うことを言われても気にならないみたいです
今現実にみのすけを育てているのは私たちで、義両親と同居しているわけではないので、無理に意見のすり合わせをする必要もないかな・・・

基本的には義両親も自分の考えを押し付けてくるタイプではないので、お互い楽なんだけどね
まぁ、孫の事って知らなければ良いことだって思います

祖父母からしたら、孫の風邪すら気になるようで・・・
孫は来てくれてうれしい、帰ってくれてうれしい
とは聞くけど、我が家はそうだね~と思います

そんなこんなで、郷に入っては郷に従え・・・
「海のおじいちゃんとおばあちゃんの家ではゲームやめようね」とみのすけに話しました

ところが、本日あいにくの雨で公園に行けず
ずっと室内で遊んでいたみのすけですが
7歳の男の子が静かに遊べるはずもなく・・・

ドタバタとしたわけじゃないですよ(マンションだし)
延々続くしゃべり声と笑い声だけで、義両親は夕方には疲れていました

遅い孫の現実
80も近い祖父母には元気なちびっ子と長時間はもうキビシイのです
「毎日こうだと大変だね」と義母によく言われます

成長するみのすけ
老いていく両親
先のことをやんわり意識しながら、少しでも長く元気でいてほしいと思います


そんな、なぁた実家を出て、(土)の20時過ぎには私の実家へ到着
高速がうまくつながっているので、夜の実家ハシゴは楽

義両親よりも5つ年下の実母ですが、私と実母は意見の相違がほとんどなし
みのすけが行っても疲れないようです

まぁ、娘の私が家事を全部やるので、楽だよね
義母は私に家事をさせないので、私たちはお客様扱いだから、しんどいと思います

兄が来る予定だったけど、甥っ子すぴが発熱したようでキャンセル
静かな夜でした


(日)は雨の中、ランチとお買い物に
午後はのんびりできたので、みのすけともたくさん遊べました


帰る(月)には快晴となった関東地方
ようやく庭に出てみると、8月よりもうっそうとしげってる・・・
CIMG3233.jpg

知らない花も出て来てました
CIMG3229.jpg

今の実家は去年の11月末に引っ越してきたので、庭に何が植わっているのかわからなくて、1年間楽しめました
CIMG3230.jpg

今後、好きな植物に変えていけるといいね

柿の木が甘柿だったとわかったけど・・・実母の好きな種類じゃなかったようで・・・
CIMG3231.jpg

ぼとぼと落ちて、掃除が大変とか
CIMG3232.jpg


今週末に運動会があるので、今日は10時過ぎに実家を出て、昼過ぎには自宅に戻りました
実家では台風の影響があまり無かったけど、自宅は雨風が強かったみたいね
南の窓が汚れてました

色々お持ち帰り
CIMG3235.jpg

こちらは庭でとれた唐辛子
CIMG3236.jpg

1年分くらいある~
CIMG3237.jpg

このカボチャは実家のお隣さんからのいただき物
CIMG3234.jpg

2ついただいたので、1つは実家で煮つけて食べました
甘くておいしかったから、これも楽しみだな


2泊3日の実家巡り
強行スケジュールですが、バラバラに行くより移動が楽

3週の1度の実家は我が家の大事な行事
1人っ子のみのすけが、愛情を感じられる人は多い方がいい
みのすけの中で、祖父母の存在が自然なものとして根付いているのを最近感じます



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

スローな日常

2017.09.18.15:43

2017年9月15日(金) 

(火)に幼稚園役員の定例会
(水)の午前中に近所の金融機関と買物に出て、午後に体操の送迎
(木)に歯医者

3日連続で歩いただけで、今日は朝から体が重い~~~
外出予定が無いのに、家に残っていた栄養ドリンクのお世話になってしまった


気力を振り絞って、大嫌いなアイロンだけはやったよ
CIMG3220.jpg


日々の学校で、体力を取り戻しつつあるみのすけと比べ、母さんのスローなこと・・・
年の差かな
毎日少しずつでも出歩かないと、体力が戻らない~~
夏の間に低下した体力戻しはまだまだ続きます

今週は耳鼻科の薬を飲んでいたみのすけですが、早めの受診が功をそうしたのか、ひどくならずに落ち着きました
来週は運動会
元気に参加できますように

この3連休は台風ですが、実家ハシゴしてきます
家で缶詰と実家で缶詰なら、実家の方が損した気がしないかな



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母さんの予防歯科

2017.09.15.12:09

2017年9月14日(木) 

今日は母さん歯医者さんでした

本当は夏休み中に行く予定でした
みのすけの手足口病から自分も手足口病になり、飛沫感染する間は申し訳なく行けなかった
先日、みのすけの歯医者も週末に終わらせたし、学校が落ち着いてきたので、自分のメンテナンスも

一ヶ月ほど前から食べ物をかむと違和感のある場所があって、昔治療したところが、まさか虫歯にでもなったかな~と思っていたけど・・・
歯のかみしめが強く、歯が動いてしまっているのが原因とか
医師は一目見て、「歯が隆起している」と言って、その部分を削りました

ストレス・・・ですね
歯ぎしりの自覚は無いのですが、奥歯のかみしめが強いのね
ストレスは自覚していたので、やっぱり虫歯ではないか~

最後に虫歯の治療はしたのはいつだろう・・・
成人してから一回、銀歯のかぶせの中が虫歯になって治療した
あ・・・もう1回くらい麻酔無しで削れる軽い虫歯になったかな

大人になってからは歯磨きがなんだか好きになったし、ここ何年も電動歯ブラシを使っているので、きちんと磨けていると言われています
ちゃんと歯磨きできていれば、虫歯ってできないんだね~

なので、歯が痛む時は生理周期のせいだったり、疲れている時だったり、ストレスのある時かなって
でも、歯のかみ合わせがずれることで、あんな違和感が出るとは知らなんだ・・・

今の歯医者さんは予防歯科の意向が強いので好きです
自分の歯で一生を過ごせるよう
歯周病にならないよう指導をされています
(ちなみに歯周病予防は歯間ブラシの使用です)

なので、虫歯になったら行く
のではなく、定期的に行ってクリーニングがてら歯茎チェックなどもしてもらっています
今日のクリーニングは丁寧な方で気持ち良かった



歯医者ついでに、みのすけの学用品を購入
CIMG3226.jpg

ダイソー商品です

ついでに2年生のドリルも
CIMG3227.jpg

この夏休みに1年生のドリルを復習でやりました
CIMG3228.jpg

まだ少しやり残しているけど、冬休みと春休みを使って、2年生に入れたらベスト
2年生ドリルは3年の夏休みで終われば良いかな

100円商品としては優秀だと思うドリルです
欲しい時に無いと嫌なので、買っておきました




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

多汗症気味息子

2017.09.14.15:46

2017年9月13日(水) 

ベランダのシソが元気一杯です
こちらは畑での収穫祭でもらってきたもの
CIMG3221.jpg

花が咲き始めた~
CIMG3222.jpg

かわいいな。。。

コチラも元気
CIMG3223.jpg

左が種から成長したシソで、右がご近所母さんからいただいたシソ

すぐにベランダ菜園を枯らしてしまう母さんですが、今年はどういうわけがシソが豊作
時々しか食べないけど、ベランダに緑があることが嬉しいです


今日はみのすけのTシャツを3枚洗濯しました
CIMG3224.jpg

昨日、学校から帰って1回目の着替え
外遊びと公文から帰って2回目の着替え
お風呂までで3枚目

夏の洋服MAX3枚の流れです
学校から帰って自宅にいる時は着替えない日も多いけど、友達の家に行く日や公文に行く日は気になる・・・
だって、上半身はほぼ色が変わるくらい汗をかいて帰ってくるし

子供は汗っかきだと思うけど・・・
みのすけは特に汗っかきなようです

幼稚園の時、朝の送りで「公園で遊んできたんですか」って聞かれてました
徒歩10分でいつもだくだく

汗線を開くべく、赤ちゃんの時に汗をかかせた結果・・・
おかげで身体に熱はこもらない感じだけど、多汗症気味になちゃったョ

パジャマも合わせて、本日4枚
CIMG3225.jpg

みのすけの洗濯モノの比重が増えている今日この頃です



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母さん始動

2017.09.13.13:28

2017年9月12日(火) 

3ヶ月ぶりに幼稚園役員定例会でした

小学校がバラバラの6人(1人子供の発熱で欠席)
みんな二人目の子の幼稚園メンバーなので、私からしたら全員育児の先輩
小学生ママの先輩です

いつも、色々と参考になる話が聞けます
テンションを1つあげてもらって帰宅
ついでに出不精気味な自分にムチを打って出かけた雨の日

帰ってから勢いで自分の歯医者の予約を取りました
少しずつでも外出しよう。。。


みのすけですが、先週(金)に先生が彼に接近禁止命令を出したことで、少し落ち着いているのか・・・
今日は一緒に下校してきたけど、すこぶる元気に帰り、すぐに別のお友達と公文がてら遊びに行きました

彼とは話すのも嫌・・・という感じではなく、学校でも普通に会話しています
クラスに嫌いな子がいるのはしんどいと思うので、学校内で普通に付き合えているようなら一安心です

彼には友達との距離感を学んで欲しかった
今回は先生を通して、こんなことになってしまったけど・・・

人を拒絶しきれないみのすけの性格
なぁたにも似ていて、母さんにも似ている
自分の心とペースを守りながら、いろんな人と付き合える大人になれたら・・・いいね

これは大人になった母さんにとっても課題です

みのすけが落ち着いてきたので、母さんも自分のペースで始動だ。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

リビングのカラーが迷走中

2017.09.13.13:07

2017年9月11日(月) 

昨日の公園遊びですっかりリフレッシュできました
・・・みのすけは

母さん、本日どっとお疲れモード
夏休み中から出歩く機会が少なく、休み明け2週間はさらに出不精気味で・・・

腰痛だけは気を付けて、寝る前に骨盤体操をしていますがね
久々の日光浴で今日は全身に力が入らず・・・
リハビリが必要だ~~


やる気がでない月曜日
引きこもりですが、家事だけは・・・
最低限の家事だけは・・・

気分転換にソファーをL字に設置してみたり
CIMG3216.jpg

実家から譲り受けたソファーセット
お値段が我が家の家具の中で群を抜いた商品なので、実に座り心地が良いです
いかんせん色が我が家のカラーじゃないのが悩みのタネです

壊れてしまったこたつ机も今年の冬はどうしよう
CIMG3217.jpg

こたつを買い替えるべきか・・・
ソファーにあったローテーブルを買うべきか・・・
最近では、すっかりここで食事をとっています

そのせいで、利用頻度がどっと減ったダイニングテーブルはこんなことに
CIMG3218.jpg

母さんの作業デスクと化しています
CIMG3219_201709131306050f6.jpg



いっそ、ダイニングテーブルを処分する
そんな話も出てますが、どう考えても色が会ってないのはソファーのダークブラウンの方だよね

うちはフローリングの色が明るいブラウンだったから、森の中をイメージしてライトブラウン、黄色、緑で部屋を作っていたのに・・・
あまりにも高級なソファーが実家で無駄になっているのがもったいなく・・・
引き取って快適なものの、色の氾濫に悩む母さんです

ちなみに、ホームセンターの家具売り場で相談したら、ソファーのカバーは色を変えられるようでした
見積もりは無料でやってくださるそうですが、大体2.5人掛けで8万ほどとか・・
1人掛けはその半額以上
単純に20万弱かかると思ったら・・・買い替えた方が良さそう
でも、このソファーセット自体は35万ほどなので、おそらく修理しながら大事に使うべきなんでしょうね

やっぱり、ソファーに合わせて周りの色を変えるか・・・
フローリングはカーペットとかで、どうにかなっても、カウンターキッチンやドアの色は・・・
私にできるかDIY

着手でいない迷走が続く日々です


そんな座り心地の良いソファーからほとんど動かない1日
掃除・洗濯のルーティンワークはやるけど、突発的なアイロンなんかは放置です
CIMG3220.jpg



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

久しぶりの公園遊び

2017.09.11.09:35

2017年9月10日(日) 

久しぶりに公園に遊びに来ました
CIMG3201.jpg

もちろんテント持参
CIMG3202.jpg

コレがあるのと無いのでは、快適さが全然違います

昨夜は21時に家族で寝て、今朝は8時まで(なぁたは5時起き)
みのすけと母さん、11時間睡眠
・・・ネタョ
久しぶりに「ネタ~」と思えた朝

みのすけの体調も落ち着いているので、思いっきり外遊びをさせたかった
CIMG3203.jpg

どうぞ、どうぞ
CIMG3199.jpg

はい、全身完成
CIMG3200.jpg

着替えてから、おやつ休憩
CIMG3205.jpg

今日は暑かったので、テントが本当に助かる
屋根があるだけで、すんごいプライベート空間ができるし、居心地が良いです

母さんはもちろんコーヒー持参
CIMG3207.jpg

ボールでもたくさん遊びました
CIMG3212.jpg

帰りの車で10分ほどウトウトしたみのすけ
外遊びの疲れ…いいね
これから季節が良くなっていくから、たくさん外で遊ぼう



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

家族の山

2017.09.10.23:09

2017年9月9日(土) 

みのすけのお薬
CIMG3197.jpg

今日は朝から耳鼻科に行って来ました

(水)の夜から喉が痛いと言いだし
(木)にはひどい鼻づまりに

喉が痛い・・・という割には喉は赤くなく
季節の変わり目の後鼻漏(鼻水が喉に落ちる)による喉の痛みだったようです

鼻づまりを長らく放っておくと、急性中耳炎になるので・・・
今回は早めの受診

耳は少し赤くなっているようですが、まだ大丈夫
抗生物質なしで1週間タンきり剤で様子見です


今日はなぁたが大きな仕事で休日出勤
昨夜は3時に起きて仕事してました

お疲れ~。。。お疲れ~。。。
学校が始まってから2週間
みのすけのことで私もぐちゃぐちゃしていたけど、なんとか今日を乗り越えられてホッとしました

色々考えちゃって眠れない日もあったけど、なぁたと少し会ってから寝ようと思って、帰りを待っていた日もあってね
お互い寝不足な日々
私は寝不足だと食欲が落ちるので、体調を崩さないようユンケルや昼寝でつないでました

でも、お互いのことが忙しくても、ほんの少しの思いやりが大事と思うのデス
なぁたが忙しくても、みのすけの事を気にかけてくれたことに私は救われたので
自分が眠くても、なぁたが仕事に疲れて帰った時に話し相手として少しの時間でも・・・と優しい気持ちを持てた

結婚してから17年
問題事だったり、仕事の忙しさだったり、病気だったり・・・
時々大きな家族の山がやってきます

立場や戦う場所が違うけど、相手の状態を知ること
それで、一緒に人生を歩いていると感じられる毎日に感謝


家族の山を一つ越えた夜、家族そろって21時就寝
はぁ。。。ホッとする
みのすけの問題も落ち着いていくとイイなぁ




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

先生からの接近禁止命令

2017.09.09.16:50

2017年9月8日(金) 

ここ2週間の現況報告を連絡帳に書きました
書いたのは、しつこい誘いと訪問が続いていることと、それによってみのすけが彼と距離をとりたがっていること

彼が今度来た時には、みのすけはもう君と遊ばないよと伝えるつもりでした
しつこく家に来るのもやめるように・・・

それを・・・先生が言った
・・・意外でした

みのすけから少し話を聞いたけど、夕方に先生から電話がありました
先生また、先にみのすけを呼び出して事情を聞いてから、彼も呼んで3人で話して、最後に彼と2人で話して

以前みたく「自分の思い通りにならないからって、ひどいことを言わない」約束ではないです
もう、自分からみのすけを誘わないこと
家にも行かないこと
みのすけから誘われるまで待ちなさい
でないと、本当に「大嫌い」になっちゃうよと伝えたそうです
警察がストーカーに言う接近禁止命令と同じですね

先生の立場ではあまり言ってはいけないんだけど・・・と付け加え
みのすけには「もう、無理して彼と付き合わなくて良いよ」って言ったそうです

コレで彼がストップするかわからないけど・・・
1年生の時の担任の先生とも相談して、彼は先生から言われると「がーーーん」となるそうで・・・
(やっぱり1年の時から問題はあったのね・・・)

親に言うのは最終手段のようで、なるべく学校内で解決したいという雰囲気でした
確かに、今回の事、親に言うにしても難しいです
暴力を振るわれたわけでもないので

先生も私から細かい事情を聞くまで、子供達の話だけでは事態がわかりませんでしたと言っていました
夏休み明け初日に、先生が私から詳細を聞く前に、子供達の話だけで仲直りさせてしまったこと、間違えた対応でしたと謝罪がありました

先生は立場上、仲直りさせる方向なのは仕方ないです
でも、確かにみのすけはこの2週間で学校で彼にひどいことを言われても、先生に言いませんでした
まずは距離をとることが必要だったと先生も気付いてくれました

私から親に言うのもちょっと控えた方が良いらしく・・・
うちとあちらの家がケンカしたところで、根本的に彼の問題は解決しないですからね

彼が社会の中で孤立しない付き合い方を学ぶために
学校内での解決を・・・そんな風に感じました

また彼が変わらない時は報告してくださいと言われたので、私も1人で対処しないで冷静になろう
運動会前の忙しい時に先生の手を煩わせたくなかったけど・・・すみませぬ


みのすけはさ・・・今でも彼と話をするのが嫌なほど嫌いなわけじゃないんだよ
ただ、もう少し自由にさせてくれたら良かったのに・・・

ちなみに、彼からは
「俺はもう他に遊べる友達いるから、お前なんか親友じゃねぇ」と言っていたそうで・・・
やれやれ。。。

そうは言っても、みのすけは彼自身が傷つく事を言わなかったから、いつまでもしつこいんだろうなぁ
人として優しさでそれで良いけど
そうはいってもきつい子はいるわけだから、自分と合わない子との距離の取り方を今回の事で学んで欲しいなぁと思います


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの結論

2017.09.09.15:59

2017年9月7日(木) 

みのすけに学校で必要な頼まれ買い物があったので、小一時間でお買い物
ついでに銀行とかも

母さんの私生活やる気スイッチ不明
全ての気力を、みのすけのお友達トラブルに注いでいるので、仕方ないんだけどさ・・・

「しばらく遊べない」と断っても断っても、何事もなかったように忘れてやってくる朝一の「遊べる
親に電話で息子を止めてもらえるよう話したけど、大人しかったのは2日だけ
他の子と遊ぶと言えば暴言を吐かれ去っていくくせに、翌朝にはまたやってくる「遊べる
みのすけが断っても、「お母さんに聞いてみなよ」と学校帰りについてくる
私から断っても10分後にまたやってくる小学2年生の脳みそどうなってるのか私にも理解できず

みのすけ、自己主張ができないタイプでは無いのに
気持ちを言っても無視して、自我を押し付けてくるタイプに追い込まれてます

それでも、クラスで嫌われ者の位置になってしまっている彼がかわいそうだと拒絶しきれず
母も動けずにいたけど・・・

みのすけはストレスで眠れていないので、免疫力も低下
あっさりと昨夜から体調を崩し始めました

今日は久しぶりに他の子と遊ぶ約束をしていたけど・・・
明日は彼と無理やり約束させられてきていて・・・
「○○は遊べなくなったって言ったら「わかった」ってすぐに言うのに。。。どうしてあいつは・・・」とこぼしていました

ここに来て、ようやく・・・ようやく・・・
みのすけの口から「もう、遊びたくない」と出た
「お前とは遊びたくない」と言っても良いって

1人っ子のみのすけは人を罵倒する言葉を使えない
自分が傷ついた言葉を友達に使えない

でも、これだけしつこい相手だと、円満解決はもう無理
フェイドアウトも無理
子供同士での解決方法は、みんな「お前とはもう遊ばない」とケンカ別れ


ようやく、みのすけがはっきりと拒絶したので、もう後は母さんが動くからね
そんなわけで、まずは先生にこの2週間の状況報告とみのすけの気持ちを伝えておこう
明日は保護者会だけど、行きません

みのすけを一人で留守番させたら、彼が来てしまうからね
まずは彼との接触を絶たないと


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

サクッと楽天スーパーセール

2017.09.09.15:04

2017年9月6日(水) 

久しぶりに体操教室
みのすけは幼稚園ホールでやっている体操教室に通っています
幼稚園ホールを借りてやっているので、長期休暇はお休みになるの

前後に時々やる鬼ごっこが嫌いみたいですが・・・
体操自体は楽しいようで、今日は久々に体をほぐしてきたかな
思いのほか、公文にはまっているみのすけですが、運動系習い事、男の子だし、一つは続けて欲しい

友達から帰省土産もらった~
CIMG3181.jpg

母さんの大好きな南部せんべい
お土産でもらってから、好きだと自覚
やっぱり、現地のモノは美味しいです


今日の深夜までやっている楽天スーパーセールですが
少しだけ買ってマス
CIMG3182.jpg

今回はみのすけのものがほとんど

まずはタイガーの水筒1.5L
CIMG3183_2017090914355888f.jpg

同じタイガーさんの商品で1Lのモノを現在使っています
学校は大丈夫だけど、お友達の家とか外に持ち出すと、かなりの確率で忘れてくる
いつなくしても、焦らないよう安い値段で手に入れました

やっぱり、がぶ飲みタイプが好きらしい
CIMG3184_2017090914355962c.jpg

母さんとしては、開口部が広いモノしか買わない
CIMG3185.jpg

専用ブラシを使うのが嫌いでね
CIMG3186.jpg

すっぽりと手が入るのが気に入っています
CIMG3188.jpg


それから、みのすけのリュック
CIMG3189.jpg

シンプルに黒
前フック付き
遠足用に買いました

去年までは恐竜リュック
CIMG3191.jpg

思ったよりも買ったモノが小さかったけど、横幅が大きいかな
今年の遠足もまだ恐竜リュックで行かせたいところですが、荷物が入らなくなった時に慌てないよう、準備しておきました

みのすけ、水筒を首から下げるのあまり好きじゃないんだよね
なので、水筒がすっぽり入り、お弁当とおやつと敷物が入るサイズが必要
6年生まで・・と思って黒にしたけど、6年生には小さそうですね・・・とほほ

コチラは、どちらもラッシュガード
CIMG3192.jpg

みのすけ用に140
CIMG3193.jpg

今年までは120の上下使っています
来年からは下はスクール用のでいいや
学校プールの回数も少ないので、使わないともったいない

こっちはお友達へのプレゼントで130
CIMG3194.jpg

ラッシュガード欲しいと聞いて、みのすけのお古の120を譲る約束はしてるけど・・・
そんなに外のプールに行くタイプでもないので、普段から夏の上着として着られるものをプレゼントすることに

洗濯用ネット付
CIMG3195.jpg

自分で小さくラッピング
CIMG3196.jpg

ズボンやTシャツがガラガラしているので、上着はシンプルなものを買うことが増えてきました
今はまだ恐竜柄を喜ぶけど、いつ着なくなるかわからないからね~
みのすけ、青を選んでおけば大体OK

必要な物を1日でさくっとポチった今回の楽天セールでした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母さんは中間管理職

2017.09.07.13:15

2017年9月5日(火) 

夏休みも終わって、幼稚園も本格的に始まりました
というわけで、幼稚園メンバーで朝からガスト会
モーニングからランチまで・・ガストさん、ありがとう

色々とみのすけの事で頭がいっぱいなので、良い息抜きになりました
帰る時、思いっきり「現実に戻る感」
ガストですが夢の国(笑)

お土産もらいました
CIMG3177_201709061113344c6.jpg

これ、タマゴ風味で美味しかった~
CIMG3178.jpg



さて・・・母は戦うなりよ。。。
CIMG3154_201709031815223e6.jpg

癒し。。。


みのすけ、予定通りお友達の家に行きました
仲良しの女の子ちゃんの家にちょっと厄介な子と一緒に

で・・・・・結論
あちらの家も今日を最後に家遊び禁止にするそうです
娘ちゃんとみのすけは気を使った状態で笑顔で遊べてないからね
外で遊ぶ方が人数も増えるし、家遊びは本当に仲の良い子とだけが良さそう


色々とあるのですが、頭の中がぐちゃぐちゃで整理できず
毎日、少しずつ動く事態の把握で、みのすけと話す時間が多いです

何だろう、この感じ。。。どこかで。。。あ、会社(社会)だ
これは中間管理職の気分かも

毎晩、なぁたとみのすけの話をしますが、
なぁたを社長とすると、私は営業部長で、みのすけは部下の営業
ブラック企業の取引先の困った営業担当と、うまく取引させるべく、四苦八苦している中間管理職な私
社長には簡単に「こうしたらイイ」とか言われてね(笑)

自分の問題だったから簡単なのに・・・と毎日思う
部下の成長を考えるのも仕事です
なるほど、育児と育自、部下と上司
ちょっと似てるかも

でも、こういう事態になってみて思う
うちの社長は話せる社長で良かった。。。

今、なぁたも週末の仕事に向けて忙しさのピークなのですが、毎晩みのすけの様子を気にかけてくれるので、私が育児を1人で抱え込まなくて良いと感じられます

ありがとーーう
なぁたも職場では中間管理職で部下の扱いに四苦八苦
社長、わたくしも中間管理職頑張りマス


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

テレビ台完成

2017.09.06.12:55

2017年9月4日(月) 

正面左側に置いていた、みのすけの地球儀を
CIMG3155_201709031815242a8.jpg

右側に移動しました
CIMG3171.jpg

WiiU本体とリモコンはハードディスクの上で
CIMG3172.jpg

アミーボぞろぞろ

・・・いや、これ目がチカチカするから後ろにしよう
CIMG3173_20170906111308a4a.jpg

スイッチのリモコンも立つんですね
CIMG3174_20170906111311db6.jpg

となって、こう
CIMG3175_20170906111310656.jpg

何か違う・・・・

スイッチのリモコンも後方待機だ
CIMG3179.jpg

過保護のカホコ
録画で観てます

竹内涼真くん、最近人気があるようで嬉しい
彼は我が家にとって、みのすけの仮面ライダーですから
仮面ライダードライブの時に幼稚園で衣装作りました

話が脱線しましたが・・・
スイッチのリモコンもアミーボと一緒に後方待機
CIMG3180.jpg

うん・・・当分これでいこう
CIMG3179.jpg


今日は来客がありました
CIMG3176.jpg

お土産にいただいた海老せん

小学校でできたママ友
1年生の時から仲良くしている女の子のママさんで、2年生になってから共通の友達トラブルもあって急激に話す機会が増えました

お互いが一番遊びたがってる2人なのに
厄介なのが間に入って遊べずにいます

問題児ゴロゴロ・・・ではなく、親の目の行き届かいない子が暇を持て余して、家を開放している我が家や彼女の家に入り浸るんだね
そういう心がサミシイ自我の強い子は周りを遠ざける

お友達に傷つけるようなことを言う友達
そんなにたくさんじゃないです

毎日、子供達の汚い言葉使いを見ていて、コレが普通かと思ったけど・・・違う
ヤッパリ少数派なんだと思う

そういう事、まだみのすけには判断できません
女の子も徐々に気持ちが追い込まれているようで・・・

夏休み最初のケンカから家を封鎖した我が家ですが
女の子の家もボチボチ封鎖かな

明日は、家に呼んでもらってますが、厄介な子も一緒
ママさん明日は外出予定だけど、子供達が心配だから早めに帰ってくれるって




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

IKEAでお買い物と日用品新品計画続行中

2017.09.04.09:24

2017年9月3日(日) 

久しぶりにIKEAに行って来ました
IKEA(車窓から)
CIMG3159_20170904090624466.jpg

ダメダメな写真ですね

いつもIKEAに行くと、1階でホットドックを食べて、お隣のコーナンへ移動する流れです
IKEAではあまり買物をしないのですが、今日は買ったよ~
CIMG3160_2017090409062625b.jpg

ちょびっと。。。1000円ちょい

もちろん母さん一人で
母さんが足早に店内を回っている間、男たちは2つ目のホットドックとソフトクリーム中

単3電池
CIMG3161_20170904090627031.jpg

家具すべーる3つ
CIMG3162_20170904090629e76.jpg

日用品を新しくする計画続行中で、ベランダ用にブラシとちり取り
CIMG3164_20170904090702e8b.jpg

パコッとくっつき、外して使います
ここ数年はずっとこれをリピ

今回はシールはがし・・・失敗
CIMG3165.jpg

新品台無し
でも、ベランダ用だしガンバル気力なし

一番の目的だったフードパック
CIMG3166.jpg

新しく白とグレーが出ていると聞いて、さっそく購入しました
CIMG3167.jpg

私が一番使うサイズで良かった

もう一回り小さいサイズのセットも購入
CIMG3168.jpg

サイズの違いはこんな感じです
CIMG3169_20170904090755340.jpg

コレで、フードパックはしばらく大丈夫。。。

ついでに、水切りカゴも新調
CIMG3170_201709040907574cc.jpg

セリアの商品ですが、これで216円
汚れが落ちなくなったら、スパッと買い替えられるお値段
結構、頑張って磨いて使っていたんだけど、この夏の気持ちと同様、水切りカゴにも汚れがたまっていたので、ここは交換で。。。

タオル類を変え、子供用靴下、子供用おやつ皿、ベランダ用ほうきとちりとちりとり、水切りカゴ
着々と新しいものに交換しています
ピカピカのモノに囲まれて、気持ちも徐々に浄化
掃除にも着手する元気が戻ってきました

つくづく・・・私にとって部屋は心をうつす鏡だな~と思う



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

スプラトゥーン2とテレビ台の配線

2017.09.03.18:39

2017年9月2日(土) 

イカよろしく
CIMG3154_201709031815223e6.jpg

スプラトゥーンのイカ君
ずいぶん前にみのすけがガチャガチャで手に入れた膨らむおもちゃですが、すぐに穴が開いてぺったんこに
でも、かわいいので、お部屋の壁に忍者ピンで泳がせています

で、みのすけは本日スプラトゥーン2デビュー
CIMG3152_20170903181519ec9.jpg

先週、思い立ってスイッチ本体の抽選に参加して、見事ゲットしましたが
ソフトはクリスマスの予定でした

・・・が、今週中にみのすけが公文でC教材テストに合格
この夏の目標を見事達成しました
それは、先生がためらいながらも本人のやる気をかっての進級テスト
6ヶ月で学習する予定だったCを3ヶ月ちょいで終わらせたわけなので、その努力はおそらく生まれてから一番というくらい

そんなわけで、ご褒美と称してスプラ2をお父さんが買ってあげました
単に、父さんがやりたかったという話でもありますが、みのすけが筋の通ることをやってくれたので助かったね
サンタさんにはお手頃なものを頼むよう誘導します
もちろん、10月の誕生日はスイッチ本体なので無しです

ダウンロード版で入手して、さっそく楽しんでいます
CIMG3155_201709031815242a8.jpg

ところで、スイッチ本体をセットする前のテレビ台ですが・・・こう
CIMG2242.jpg

テレビの右側にIKEAの配線隠しが見えていました
コレがどうにも気になって

今回、配線を触った時に隠したよ
CIMG3156_201709031815257d2.jpg

斜めの線は・・・そのうち。。。そのうち。。。

スイッチ本体はテレビの裏にひっそりと
CIMG3157_20170903181600858.jpg

テレビゲームが2つ、DVD見るやつ、ハードディスクなどなど・・・
とにかく配線だらけで、母さんの頭を悩ませています
CIMG3158_20170903181602021.jpg

でも、IKEAの配線隠しが見えなくなっただけ、かなり自己満足
CIMG3155_201709031815242a8.jpg


みのすけがスプラ2に熱中する横で、転がる父さん
CIMG3153_20170903181521919.jpg

昨夜は21時過ぎにみのすけと一緒に寝落ちて、今朝は8時過ぎまで寝ていたなぁた
夕方にまた昼寝で2時間

今、仕事が忙しくて、帰りも遅いし、帰ってからも夜中まで仕事やってるからね
仕事のピークが来週の(土)なので、なんとか身体を壊さず乗り切ってくれぃ

家族そろって疲労困憊な1週間だったわけですが、平和な週末を過ごしています
私も昨夜は10時間以上寝て、久しぶりにすっきりしました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

日用品を新品に変えていく

2017.09.02.17:09

2017年9月1日(金) 

重い腰をあげてリハビリ買い物に行って来ました
往復50分弱の道のりですが、今日のところは荷物が無い行きだけ歩きで
帰りは大荷物と共にバスに乗ってしまった・・・バス楽だな~・・・

ずっと気になっていた、みのすけの冬の靴下を購入
CIMG3144_201709021640518d1.jpg

コレでこの冬は大丈夫

ユニクロで5足セット590円(税抜き)だったかな
CIMG3145_20170902164054156.jpg

すぐに穴があくから、同じ色が便利


セリアには布ガムテープを買いに行って、フードパックも
CIMG3146_201709021640555d5.jpg

今年の運動会はこれでイイや
お弁当箱は重いしかさばるし、片付けも大変だし
おじちゃんおばあちゃんが小学校の運動会には来られない(人数が多すぎて、座って見学できない)ので、お弁当作りに熱の入らない母さんです

このお料理小皿セット
CIMG3147_2017090216405667d.jpg

真っ白が出ていて、迷わず手に取った
4枚セットで108円
CIMG3148_20170902164058297.jpg

今までのモノ(右側)は半透明
CIMG3149_20170902164123c55.jpg

コレに子供達のおやつを入れて出してます
CIMG3150.jpg

大活躍で劣化も激しいので、古いものを処分して真っ白に交換しよう

実は学校が始まるタイミングで自宅の消耗品を新品に交換しています
バスタオルとか・・洗面所のタオル・・台所のタオル

そして古いタオルを使って、せっせと玄関掃除
この夏のもさーーーっとした空気を一掃したくてね

みのすけのおもちゃや洋服も整理したし
ちょっと良いサランラップやトイレットペーパーを買ってみたり

なんとなく運気が低迷している時は、古いものを手放して、新しいモノを家に入れるチャンス
気分も良くなります


他にもカルディーでかさばる韓国のりを買ったり、食品を買って帰りました
サクッと回ってきて2時間半くらい
帰りには腰が痛くなった・・・情けなひ。。。
少しずつ運動量を増やしていかなければ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

公文好きだもん

2017.09.01.22:10

2017年8月31日(木) 

今日のお昼ご飯
焼きそばとカフェオレ
CIMG3138.jpg

ゴロゴロと切った玉ねぎ・・・好きです

この夏休みに体力が低下しているのはみのすけだけでなく、母さんも
歩かないと腰痛が出てしまので、骨盤体操だけは寝る前に意識してやっているけど・・・
(母さん腰椎ヘルニアと分離症もち)

今週はみのすけが体力ギリギリで社会復帰(学校に登校)しているんだから、母さんも出歩けば良いんだけど・・・
気分が上がらないし、もしかしたら学校から呼び出しがあるか見たな気分で、ほぼほぼ自宅待機してます

出歩いたのは、近所のコンビニと公文の送迎だけ
せめてもと、公文の時間の間、座って待たずに、商業施設内をウロウロ歩き回ってます
せめてね・・・

話は全然違うけど、好きですカルディーのコップ
CIMG3139.jpg

この夏のセット商品ですが、もう一つ買えば良かったな~


みのすけ、今日から給食がはじまりましたが、元気に帰ってきました
休ませたいところだけど、今日は公文です
8月1日に手足口病でお休みした分の振り替え

で、前回の公文でC教材終了のテストでしたが・・・合格していました
おめでとう、みのすけ
この夏はホントにホントに頑張りました


記事が後追い日記になっているので、書いちゃいますが・・・
(金)に公文の先生から電話がありました
今回、まだ合格証をいただいていないので、合格した旨の報告と、やっぱり少し早いけど・・ということでした

みのすけが夏の目標で「Dに入りたい」と書いたこと
本人のやる気があったので、先生もどんどん教材を進めて下さいました

この夏の学習のメインだった割り算はスムーズに習得できたのですが、その間に掛け算のひっ算を忘れてしまったようで
それは本人も言っていたし、先生も感じていたそうです

繰り返し学習の公文ですが、考えたら1回しか学習していないプリントもあるみたいで・・・
でも、テストは合格していたので、思い切ってDに入ってみましょう
そういった状況を、一応母さんにもご報告を・・・ということでした

良いんです。良いんです。。
公文はつまずいたら、また戻れば
それよりも、この夏は努力して目標を達成できたという自信が貴重な経験となったので、先生に感謝しています

習い事は現在体操と公文の算数をやっているみのすけ
スイミングとかサッカーとか他に興味の出るものが無くてね・・・
まさかの公文が一番楽しい状況になるとは

この勢いで国語と英語もやってほしいところですが・・・そこは興味無し



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR