我が家の写真整理

2015.01.30.22:40

2015年1月30日(金) 

朝から雪が降っていた関東地方です
昼には雨になるようなので、幼稚園はいつも通り

いつもより10分以上早く出て、遊びながら向かいました
みのすけ道すがら雪を集めて、小さな雪だるまを作成
幼稚園の門のところに先生が作った小さな雪だるまが2つ並んでいたので、その隣に並べておきました

みのすけご機嫌に登園でしたが、今日はお休みの子がずらーーーっと黒板に書いてありました
遠方からチャリとかで登園している子は、雪の影響でお休みしている子も多いそうです
チャリで頑張って来ているママさんもたくさんいました
(基本的に車での登園は禁止なので)


今日は重い腰をあげて、写真の整理をしました
CIMG7863.jpg

我が家の写真の保管はこの白いファイル
CIMG7864.jpg

現在みのすけを妊娠してからの分でこれだけ
それ以前の、なぁたと自分の結婚前のものや、結婚後妊娠するまでの9年分のアルバムはクローゼットに片付けてあります
子供のアルバムは分けずに家族で1つだけにしました

このファイルはただただ一番安い白いものを選んだけで、1冊に160枚入ります
CIMG7865.jpg

中はL版が見開きで4枚
CIMG7867_20150130220621178.jpg

みのすけが産まれた2009年から2014年までの6年で8冊使っていました
それがどうもすっきりしなくて・・・

今回思い切って、1年に1冊と決めました
1年で160枚
月で大体13枚前後

写真を厳選するために、最初からじっくりと見直していきました
2014年だけでこれだけの写真
CIMG7866.jpg

自分で印刷したもの、人からいただいたもの
人からいただく写真は時間が経ってからもらうことが多く、後からの整理が大変でした
そこで、これからは写真整理は1年に1回にして、印刷をするのも1年に1回
ただ1月ごとに印刷候補の写真を選別しておくことにしよう

写真のデータは1月ごとにパソコンに保存しているので、そこから印刷分をはじいておけば、月ごとの処理はそんなに大変じゃないし、1年に1回160枚取り扱うのもそんなに大変じゃないよね

これでアルバムに年度をはっきりと書けるようになりました
CIMG7868.jpg

アルバムはパソコン部屋のクローゼット内に、すぐにみられる状態で並べています
今日の整理で2015年と2016年のアルバムまで用意があるので、しばらく買わなくてすむ~

処分する写真がこんなに
CIMG7869.jpg

幼稚園のお迎えを挟んで、全部で6時間かかりました
写真整理は時間がかかりますね

2012年に父が他界したので、2011年あたりからさみしくもあったり
父の写真を厳選することがなかなかできなかったり
もちろん、なぁたの両親との写真やみのすけの成長写真も大事すぎて・・・
本当に何度も見直して厳選しました

ようやく終わらせてすっきり
そして、みのすけの成長を感じた1日でした


幼稚園お迎えの時には雨だったので、朝の雪はすっかり溶けてしまいました
みのすけ残念がるだろうな~

そこで、雨の中いつもの公園に寄り道
奇跡的に滑り台に積もった分が雨で滑り落ちてたまっている雪を発見
雪玉にして3つお持ち帰り
お父さんに見せるんだって
CIMG7870.jpg

3個の雪だるまって、オラフをイメージしてるのかしら
少し満足できたかな。。。

公園にいるところを幼稚園の友達に目撃されてメールが
「もしかして公園にいた~
正解


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR