食で健康を考える

2015.02.05.13:16

2015年2月5日(木) 

(日)に右の本を買いました
CIMG7885.jpg

似ていますが、違う方の本
左は9月に買って読みました

今現在、私が癌をわずらっているわけではないし、身近な家族が癌で闘病しているわけではないです
ただ、父は前立腺がんから全身に転移を繰り返し肝臓癌で他界
叔母は乳癌で他界
父方の祖母は胃癌で他界
身内にはかなり多い「癌」という病気

そして、去年から身近な友達の家族に相次いで癌が発覚しています
今は死因が癌になる人が60%(でしたっけ)くらいの世の中ですから、自分の年齢が上がった分、そういった話が身近に起こってくるのは仕方ないのかな

もともと自分の体力や健康に自信が無いです
小さい時から食が細くて、出産するまでカリカリな棒のような体だったし
それでも、みのすけの母さんになれて「死ぬわけにはいかない」という考えが強くなってきました

みのすけの健康
私となぁたの健康を保つために、食に関して興味が出てきたここ数年
そして、食で健康を調整できるのでは・・・ということを実感してきた最近です

実感できたこととして・・・
自分の喉アレルギーがなたまめ茶でほぼ大丈夫になったこと
胃腸不良の時には梅肉エキスで落ち着くこと
毎年あるなぁたの喘息症状が、トマトジュースのおかげか今年は出ていないこと

薬ではなく、なるべく食べ物で身体の調子を整えること
その結果、昔はランダムだった排便のタイミングなんかも毎朝に安定してます

今年から前厄に入るなぁた
私なりに健康管理してみたいと思っています

そんな中で、こちらの本も参考になりました
CIMG7886.jpg

美人でいるためには、結局食の管理が重要とか

そして、母でいる自分の参考になった一冊
CIMG7887.jpg

今、この4冊はすぐに手にとって確認できるよう出してあります

偏食なみのすけが、不思議と大きな病気もなく元気なわけが、なんとなくわかりました
大事なのは体温と血液の管理と栄養バランス
そして睡眠と運動が続くのかな・・・

最近のみのすけ
毎日の公園遊びで体力がついたのか、偏食は相変らずだけど夕食の量が増えてきました
そして睡眠がめちゃくちゃ深いです
そのおかげが、いつもは3週間くらい長引く鼻づまりが今回は1週間で治りました
鼻づまりはなたまめ茶のおかげかもですが。。。

本には著者の見解がそれぞれあるので、たくさん読んで総合的に判断するようにしてます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR