最近のお弁当事情

2015.02.20.22:25

2015年2月20日(金) 

今日のみのすけ弁当
CIMG8045.jpg

ちなみに前回のみのすけ弁当
CIMG8039.jpg

内容ほぼ一緒です
あ、今日はちくわが増えてるか
もう、色や配置を考える。。。とかどうでもいいかな

実際に見たことはないけど、周りのママ友達と話している感じでは、うちの幼稚園ではキャラ弁はいないのかな~
「野菜食べないし~」
「茶色ばっかりだよ」

その言葉を真に受けて、見た目への努力はしなくなりました
それよりも、運動量が増えているので
「食べられるものをたくさん詰め込んでやれ」が今の母さんの愛情弁当

最初のころよりもぎゅうぎゅうに詰めてます
そして、毎回からっぽの弁当箱が返ってくる
これでいいのだ~


今週は(火)(水)(木)と幼稚園タイムに出かけていたので、家事がほったらかし
久しぶりに玄関掃除、トイレ掃除、お布団乾燥器まで着手しました

そして今日も3組で公園遊び
今週の公園遊びは(月)(木)(金)の3日だけでしたが、毎日17時オーバー

たっぷり遊んだみのすけ
ケンカもしてるし、悔し涙も流したり
でも、仲直りして毎日遊び続ける子供達

ケンカするほど仲が良い
そんな関係のお友達がみのすけにできて感謝です

人の中でも自分1人でも、自分の在り様を納得して生きられるようになって欲しい
今のみのすけは人の中にいることを好むようなので、日々の公園遊びに満足母さん
充実した公園遊びの後、自宅での一人遊びも以前より楽しそうになってきました

問題は母さんの体力だけ・・・と思っていたけど、気付けばこんなリズムも2か月になりました
(ユンケルは手放せないけど)なんとかなるじゃなーーーい。。。
まずは春休みを目標に引き続きガンバロウ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2015.02.22.14:13

こんにちは。
初めてコメントしますm(_ _)m
お弁当、悩みますよね…うちはもうすぐ3歳で月に数回の一時保育に
お弁当を持っていくのですが、親的にちょっとでもチャレンジしてしまうと
居残り組になってしまうようで…
食べられるものだけ入れてていいんだろうか…(・・;)と思っていましたが
ブログを読んで「食べられるものを詰め込んでやる愛情弁当」にシビれました!
4月から週に何回か幼稚園のプレに行きますが、
うちもそれで行こうと思います^_^
長々とすみません!

りんさんへ

2015.02.22.20:24

りんさん、初めましてe-53
コメントありがとうございます

うちの幼稚園はお弁当に関しては、最初は少量で好きな物だけでも良いから「全部食べられた」という自信をつけましょうって言われました
最初のころは彩りを考えて食べない野菜を入れたりしましたが、うちの息子はそれだとテンションが下がって、好きなものまで残すようになりました

幼稚園ではお弁当も給食も食べ終わった時に先生のチェックがあるようで
残した時に「頑張って食べてみよう」って言われて、食べず嫌いを克服できることもあるけど、息子は恥ずかしかったり、つらく感じてしまうようでした

給食にキライなものが出て、食べられないことで幼稚園に行きたくないって言いだす子もいます
うちの給食は全てパン食なのですが、パンが全く食べられない子もいて、帰ってからおにぎり食べてるって言ってました

幼稚園の考え方もあると思いますが、子供の食事は1日ないし数日単位でバランスが取れていれば良いかなって私は考えてます
でも、なんでももりもり食べてくれる子・・・憧れます

いかんせん息子は偏食
お昼ご飯をきっちりと食べてくることより、元気に楽しんで来てくれたら良いかなって割り切りました

幼稚園プレ、楽しんでくれると良いですね
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR