シイタケ栽培の準備とノロウイルスだったかな

2015.03.09.22:30

2015年3月9日(月) 

なんだか久しぶりの幼稚園送迎がちょっと面倒に感じるのは、病みあがってないからではなく女の子の日が重なったから
生理初日はなんとなくけだるいな~

生理痛がひどくならないよう、朝から布ナプで過ごしていると。。。
届いてたナプキン
CIMG8125.jpg

布ナプは白うさぎのモノを愛用してます
大き目のLサイズを3枚追加購入しました

今まで生理1日目に布だけで過ごしたら、2日目には洗濯中で足りなくなってたけど。。。
なんとか間に合う枚数になったかな~

タイミング良く届いたと思ったら、洗濯してから使うよう指示があったので今回は間に合わなかった
でも、久しぶりに見た新品はきれいでびっくりしたよ
今使っているものはもう何年ものだろう・・・7年くらい
布ナプは繰り返し使えるので経済的です

こちらも昨日届いていた様子のひじきとわかめ
CIMG8124.jpg

待ってました~
さっそく今夜の味噌汁にわかめ入れよう


さて、シイタケ
こんな感じで水につけていました
CIMG8126.jpg

木が浮いてくるので、重しをして24時間

付属の受け皿に出してみる
CIMG8127.jpg

どちらが上でも良いらしいので、安定してる方で
でも、シイタケが生えてきたら向きを変えたらダメなんだって

そして原木が乾燥しないようビニールをかけて保管
CIMG8128.jpg

こうやって、ビニール内に常に水滴がついている状態がベストとか
CIMG8129.jpg

菌は湿気が命だもんね
いつも色んな菌におびえているのに、自分で菌をかわいがる日が来るとは。。。
頼みますよ、シイタケさん

で、どこに置こうか悩んだ結果
CIMG8130.jpg

キッチンのミネラルウォーターの上
温度の管理もあるけど、目につく場所に置かないと、乾燥しても気付かない気がして
北の部屋だと地面に置いて、みのすけに蹴られる可能性もあるしね

これで、うまくいけば2~7日で生えてくるとか・・・
うまくいきますように。。。


今日は幼稚園のお休みゼロになったようでした
感染の状況がなんとなくわかりました

(月)にクラスで嘔吐した子が出た時、先生が即座に園児にホールへ移動するよう指示したそうです
先生の指示に元気に素早く移動した子が感染を免れた様子

みのすけは最後までクラスにいたようで・・・ああ、そんな感じがする
そういう子達は症状も重く、親まで感染した家も多数でした

同じクラス内で症状の軽い子や重い子がいて、でもそれよりも感染しなかった少数派がスゴイな~と思っていました
みのすけの胃腸が弱いせいかと思っていたけど、症状が出るきちんとした裏付けがありました

この強い感染力
そして、子供よりも大人の方が嘔吐下痢のみでなく発熱までして重症化してるの・・・
ノロだったんじゃないかな~という噂でした


私としては初ノロだった・・・それで納得できました
子供がいる以上、避けて通れないものですね
社会にいる以上、集団感染も仕方ないかな・・・と思います


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR