みのすけとお金

2015.03.27.15:21

2015年3月24日(火) 

昨日膨らんできていたチューリップ
きれいに咲きました
CIMG8234.jpg

そっそく幼稚園に提出用の写真を撮影
CIMG8230.jpg

これで一安心


明日、お友達の家に行くことが急に決まったので、今日は色々と買い物に出てきました
その時にみのすけが自分のお金でガチャガチャをしたんだけど・・・

そもそも、母さんはガチャガチャってキライで、お金を出すことはめったになく、今までに何度かなぁたがやらせてたかな・・・
ガチャガチャって欲しいものが出るとは限らないので、もったいなく感じる母さん
みのすけにとっては、おもちゃがかぶっても、ガチャガチャの楽しさがあるんでしょうけどね

誕生日とクリスマスに大きなおもちゃを買ってあげるけど、普段から100円ショップやハッピーセットなど、少額のおもちゃを買う機会ももちろんありました
それが、5歳になった頃から、戦隊モノと妖怪ウォッチにはまりはじめ、欲しがるものの値段が微妙なラインになってきて・・・100~500円くらい

これを、日常で買ってあげるには高すぎるし・・・
理由をつけて買ってあげるのも難しくて・・・

そこで母さん、みのすけにシール表を作成し、お手伝いをしたり、何かを頑張ったり、一日ニコニコ元気に過ごしたりと、様々な理由をつけてシールを貼らせ、それに伴いご褒美としてお金をあげることにしました
CIMG8342.jpg

1枚目のシール表が先日終了しました
2か月で75枚のシールを獲得
それでたまっていたお金を使ってガチャガチャをやりたいと。。。

報酬制の小遣いを導入することを、かなり悩みました
全てが子供には当たり前のことのような気がするので

お試しで始めてみたけど・・・やっぱり幼稚園児
お金欲しさに特別頑張ることもなく、まだまだお金は後からついてきたご褒美的な状態だったのでいいかな

この表を取り入れてから、どちらにしろ買ってあげるであろう金額を出すことにためらいは無くなり、逆にこれ以外の部分でおもちゃを買ってあげる機会はほとんどなくなりました

なので第二弾も作成
CIMG8343.jpg

1枚目に比べて倍の長さ
お父さんご褒美とお母さんご褒美と最後のプレゼントが何かはお楽しみ
ハートの場所では100円をお財布にあげます


と、前置きが長くなりましたが、それでためていた800円を握りしめ、200円のガチャガチャを4回やりに行ったわけです
そのガチャガチャはニンニンジャー
実はお友達からかぶった分をもらっています
CIMG8329.jpg

ニン手裏剣2個で200円

同じガチャポンマシーンで連続4回
1回目 ニン手裏剣2個
CIMG8330.jpg

2回目 一番必要な忍者一番刀
CIMG8333.jpg

3回目 バックルとニン手裏剣1個
CIMG8331.jpg

4回目 みのすけが欲しかったガマガマ銃
CIMG8332.jpg

母さん、みのすけの強運にびっくり
もらった分ともかぶることなく、このシリーズ制覇です
CIMG8334.jpg

800円になるまで頑張ってためたおかげかな
最初は100円手に入るとすぐに安いおもちゃを買っていたけど、途中からお金がある程度たまるまで我慢するようになりました
お金は無限ではなく使えば無くなること、なので本当に欲しいことに使うことを学んでくださいみのすけ


今日は最初にガチャガチャをやってから、ずっと母さんの買い物に付き合ってもらいました
途中でおもちゃで遊びたがったけど・・・
明日と明後日は遠出予定だったので、我慢してもらいひたすら買い物

そのご褒美としてテレビくんを購入
CIMG8337.jpg

本は月1冊くらいなら、みのすけのお金から買ってあげます
最近は絵本ではなく、付録目当てにテレビくんや幼稚園を欲しがる

この付録の質が良いこと・・・
50センチの忍者一番刀がついてました
CIMG8335.jpg

紙工作ですが・・・作るの大変だった~
この大きさと完成度に大喜び
うん・・・コレで本物は我慢してほしい母さんですが・・・

そして、妖怪ウォッチのすごろくが楽しい
CIMG8336.jpg

字が読めないみのすけですが、すぐに何をするマスか覚えました
いや~ホントこれ楽しいです

必要な買い物もできたし、みのすけも満足のモノをゲットできて良かったね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR