ベランダ菜園

2015.03.31.22:22

2015年3月30日(月)  

よし・・・ホームセンターで大きいプランターを購入
CIMG8352.jpg

みのすけが朝顔を植えたいというので、今春は野菜もチャレンジ
CIMG8353.jpg

なぁたの希望で大葉
そしてサニーレタスと小松菜

小松菜は以前やったことがあります
若いうちは間引きした分を美味しくいただいたけど・・・
後半は虫がついてしまって、なんだか病気っぽくなってしまって中断
今回は若いうちに食べてやろう精神で再チャレンジ

朝顔はみのすけセレクトの青(紫)
CIMG8354.jpg

朝顔の種は実家で咲いていた分の種もあるんだけど、念のため市販のものと半分ずつ植えようかと・・・


足りなかったプランターも今日100円ショップで買ってきました
CIMG8357.jpg

土も25L買ってあるので、まずはアロエちゃんの植え替えから
CIMG8358.jpg

もともと自宅にあったアロエちゃんのビックプランター
アロエちゃんは親子で6つ
それが、また子供が1つ増えたので、7つに分けて植え替え

新しい土も追加で入れてあげました
CIMG8359.jpg

アロエちゃんは火傷の時やけがをした時に切り取ってぬっています
特にやけどには良く効く
痛みも引くし、後々水ぶくれとかにならずに落ち着くことが多いです


新しいプランターにも土を入れて・・・
CIMG8361.jpg

土が穴からこぼれないようにする網を買ってないので、排水溝ネットで代用
スルーでお願いします

土遊びが大好きなみのすけ
CIMG8362.jpg

積極的に手伝ってくれて、土もたくさん散らばって。。。
土の掃除もやると言ってくれて・・・
うーーーん。。。時間がかかるぅ~
情操教育。。。情操教育。。。

一番楽しみにしていた種まき
CIMG8363.jpg

大きなプランターにサニーレタスと小松菜
小さいプランターに大葉と朝顔にしました

最後に水やり
大きくなーれ
CIMG8364.jpg

日あたりは抜群な南向きのベランダ
CIMG8365.jpg

どうか強風に負けずに育ってください。。。


ちなみにチューリップは実家から戻ったら、花がびろーーんと広がってました
風に負けたか、もう終了なのか
友達に話したら、同じように広がってるようなので終わりなのかな。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR