時計の勉強

2015.04.22.19:31

2015年4月21日(火)  

幼稚園の送りから、そのままクリーニングを取りに
そして近くのスーパーで少しお買い物

帰ってから気付いた
銀行寄り忘れてるし

ああ、ボケボケだな。。。

気を取り直して・・・
今日は公園に14時30分まで

昨日の昼寝のせいで、昨夜は22時20分就寝だったみのすけ
今日は早く寝てほしいなぁ

公園遊びもがっつりしたし、20時40分に布団にIN
よっしゃーーと思ったけど・・・
結局21時30分に寝た

それは昨日からこの本にはまっているから
CIMG8500.jpg

とけいの本
4歳の誕生日プレゼントにご近所母さんからいただきました

数字や時計に興味の無かったみのすけ
いただいてから1年半放置していた本を突然持ってきたのは昨夜のこと
せっかく生まれた好奇心を逃したくなくて、今夜もじっくりと遊びながら読んでいたら21時30分になってしまった

右上の時計の針は簡単に動かせます
CIMG8501.jpg

カチカチと音がいい

中は2時とか3時とかちょうどの時間から始まり
CIMG8502.jpg

次は30分のページ
次は15分と45分
次は10分、20分、30分、40分、50分

と、そのあたりまで進んで気付いた
みのすけは1から59の数字を順番に言えるけど、数字を見て読めてなかった
だから10分20分のページに入って、急にわからなくなったみたいで

時計の勉強に入る前に数字を読めることが先でした
100よりも大きな数字まで言えるからうっかりしてたけど・・・

みのすけはまだひらがなも覚えていなくて、全てを耳で覚えている状態なのでした
考えたら数字を書けるのも1から10までで、11以降は書いたことなかった

とまぁ、かなりゆっくり目のスタートですが、湧き出た時計への興味があるうちに、少しでも覚えてほしいと願い付き合う母さんです

だって、みのすけが絵本を読むのは寝る前だけ
絵本は好きじゃないんですって・・・

お風呂上りから寝るまでの間はおもちゃ遊びを禁止しているのですが、絵本だけは読んであげるよって約束
気の進まない時は絵本も読まずに、布団で体操したりして遊んでる
なので、時計に興味があるというより、仕方なく遊べる中からたまたま時計の本を選んだだけ

飽きるまでに少しでも…少しでも・・・・

恐竜の名前とかは2~3回教えたら覚えていたのに・・・
ひらがなは何度言ってもあいうえおの次がかきくけこだということすら忘れる
子供の好奇心があるかないかで全然違うんですね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR