俺たちの家へ2日目

2015.05.02.22:44

2015年5月1日(金)  

昨夜21時に寝たから、最初に目が覚めたのが4時50分だった
8時間弱・・・大人は十分なんだけど、みのすけも眠りが浅く動きだしていた
もう少し寝て欲しいから、親も布団でうとうと
6時・・・で、結局7時30分起床
よく寝たーーーー。。。

朝食は一番遅い回の8時45分にしたので、8時から軽く朝温泉へ
昨夜は男風呂に入ったみのすけ
今朝は女風呂へ

みのすけと入る温泉は久しぶりだな~
一緒に露天風呂に入ったのは2歳の時に義両親と一緒に行った函館以来で、あの時は泣いちゃったっけ
今回はくつろいでいて笑えた


さて・・・朝食後に10時チェックアウト
その足でホテル横にある今回の旅の目的へ
CIMG8661.jpg

みのすけはもちろん、なぁたも私も初めて
潮干狩りです
みのすけは下は水着にしました

ホテルのすぐ前
CIMG8662.jpg

大人1600円で2キロまで
みのすけは無料でした
小学生からお金がかかるみたい

なので、大人2人で4キロまでは取って良いってことなんですね
システムがよくわからず・・・

2キロと1キロの網を購入しちゃったョ
合わせて300円
大人用くまでと子供用くまでをそれぞれ100円でレンタル

家から持参しても良いんですね
ザルとか持ってきてる人もたくさんいました
来年は同じ網をまた持って来よう

いざ、初潮干狩り開始
CIMG8663.jpg>

見知らぬお父さんが、左の方でたくさん取れますよって教えてくれた(笑)
確かに・・・場所によって全然違う

場所を変えたら、くまでなんて無くても、手でさわっただけでゴロゴロ出てくる
途中からなんとなくわかってきたけど、中身のあるあさりがその辺に散らばっている場所があるの
最初は誰かが捨てたのかと思ったけど・・・
そういう所は下にゴロゴロいることが多かったです

みのすけも簡単に見つけられる
CIMG8672.jpg

途中でみのすけがトイレに戻ったりしつつも1時間でどっさり
CIMG8673.jpg

この頃には、みのすけは砂遊びに夢中
3キロ探すことで大人が大変でした
CIMG8675.jpg

最後に計量があるのですが、うちは大人2人で3キロ分の網だったので、みただけでスルーでした
保冷バッグは持参していたけど、今日は夕方まで帰らないので、発泡スチロールと保冷剤を購入しました
合わせて600円
クーラーボックス持参の人が多い

周りを見て学習
来年は省ける出費は避けたいところです

小さい折り畳みのイスを持ってきている人が多くて納得
1時間しゃがんだ姿勢はつらい
せめてなぁたのように膝がつける短パンにしよう
母さん、しゃがんでいたけどお尻ぬれちゃったよ


着替えて12時
再びここに入る
CIMG8680.jpg

やっぱり12時だと誰もいない
CIMG8682.jpg

潮干狩りで疲れたので、今日は1時間だけね・・・
CIMG8689.jpg

この、キドキドでのみのすけタイム
親も一緒に動いているので、めっぽう疲れるのです
そう、俺たちの家はキドキドにプールと体力勝負


今回も大満足で俺たちの家を後にしました
そして車で10分のアウトレットでランチタイム

GWだけど、平日の14時
食べたいものをあっさりと食べられました
そして1時間でさくっと買い物もして16時前には退散


あさりが気になったので、急いで帰宅しました
あさりはこんな状態
CIMG8690.jpg

あちらの方が海水を入れて、保冷剤を入れて、ガムテープで封をしてくれました
開けたら・・・みんな元気
CIMG8691.jpg

砂抜きして、潮抜きして・・・
ハマグリレベルは蒸し焼きしてしょうゆをちょん
後は味噌汁、酒蒸しで美味しくいただきました

海水の上澄みを入れて保管すれば数日は生きてるらしいので、明日の分だけそうして
あとは冷凍しました

ご近所母さんにおすそ分けしに行ったらお留守だった
うちは2キロくらいで良いかも~・・・
今度は事前におすそ分けする相手を見つけておこう

はぁ。。。疲れたけど、今回も楽しい俺たちの家でした
今日もそろって21時30分には就寝

GW前半3日
ハードに動いていたので、実に健康的な生活リズムです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR