第三菜園とハエの卵

2015.05.20.21:28

2015年5月20日(水)  

前の(日)に第三菜園をスタートさせました
CIMG8862.jpg

第一菜園は食べつくしたのでね
その第三菜園から早くも芽が・・・
CIMG8863.jpg

全て小松菜です
でも、右の第二菜園の育ちがいま一つ・・・
CIMG8864.jpg

今、食べられるのはシソだけ
CIMG8866.jpg

かなり大きくなってきました
CIMG8865.jpg

ただ・・・何やら虫が付き始めました
特に小松菜
今までつかなかったのは季節の問題なのかな

調べてみたら なんとかハエ
名前忘れましたが、小さいハエのようです
その卵が葉の中に白い点々としてうめ込まれています

駆除方法…調べたら、地道に取るのがベストとか
卵がついていたら、その葉を取る
幼虫やさなぎがいたら、指でつぶす
それか、成虫が入れないよう網をはるか

無農薬って大変ですね~

そして、頑張れみのすけの朝顔
CIMG8867.jpg


最近の幼稚園関係の忙しさや公園遊びで炊事欲が激減
そんな日はこんなランチになることも
CIMG8868.jpg

カレーが好き。。。そして安いやつ
CIMG8870.jpg

そして夜ご飯もやる気無し無し・・・
なぁたのいる日は品数だけは作りますが、なるべく手抜きメニューを考える

わけあって、もやしを3袋買ってしまい、消費期限が今日までで・・・な今夜のメニュー
サバ、なめこの味噌汁、もやしとわかめのナムル、もやしとひき肉のにんにくバター炒め、トマトとカニカマサラダ
CIMG8878.jpg

基本、平日は和食が多いです
そしてたくさんの野菜の味が混ざるより、シンプルなものが好きかも

色んな友達に聞かれますが、みのすけのメニューは別
大人の方は全て食べないことが多いので

そんなみのすけの希望により面倒なポテト作成
ついでにお弁当用のエビフライも揚げよう
CIMG8879.jpg

みのすけが食べるおかずは95%くらい油関係
ビタミンは野菜ジュースとバナナ豆乳がメイン
そのかわり、ご飯の量は多いのです

ちなみに、真ん中の黒い液体はソース
ソースチャーハンは食べないけど、ソースちょんちょんごはんは好き

そんな野菜ほとんどゼロ偏食中のみのすけですが、給食に少し入ってくるきゅうりとかは食べるようになりました
そしてカレーにすれば野菜も食べるし、最近はラーメンやたこ焼きに入ったネギも
数少ない野菜摂取量だけど、変化の兆しは見えてきたかな。。。

なんでも食べる離乳食を経て、大根だけ、かぼちゃだけ、ひじきだけ、魚だけ、米だけ・・・
これぞ偏食っていう遍歴です

偏食王子みのすけ
今日は2回目の体操教室でした

15分前にお迎えに行って見学してたら、マット運動で後転と倒立の練習
後転を見たとき、震えた母さん
体操教室に入れて良かったーーー
みのすけは体が硬いから、少し柔軟性を付けてほしいのです
倒立はなぁたとやっていたので、割と安定してたよ

お疲れみのすけに合わせて16時30分夕食
CIMG8880.jpg

18時からお風呂に入り、19時からじっくり遊び、久しぶりに20時30分前に眠りました
スイミングと体操のペースになれるまでは、体調管理に気を遣うな~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR