避難ハシゴと粗食メニュー

2015.05.27.10:48

2015年5月26日(火)  

今日のみのすけ弁当
CIMG8908_201505270950443e3.jpg

いや・・・こうしよう
CIMG8909_201505270950468f3.jpg

写真って客観的に見られますね
ウインナー入りごま塩おにぎり・・・見た目がさみしかったので海苔追加
ふりかけ食べてくれると色味が良くなるのにな~。。。

今日は半年に一回のマンションの消防点検でした
室内の火災報知機が稼働するかのチェックなので要在宅
おかげで久しぶりに家の掃除ががっつりできた

うちはベランダに避難ハシゴがあるので、こちらもチェック対象
CIMG8911.jpg

普段は避難ハシゴの周りに置いてあるプランターはこちらに移動させていました
CIMG8912.jpg

これで、避難ハシゴを動かせる
CIMG8913.jpg

避難ハシゴは無い家の方が多く、うちのマンションの場合は角部屋にのみあります
これが無ければ、もっと広くベランダを利用できるのに・・・
って思うけど、仕方ない。。。
購入時は共働きでベランダを使うことなんて考えなかったからね

細々とやっている我が家のベランダ菜園
第二菜園はどうも発育が悪い・・・
CIMG8914.jpg

それに対し、第三菜園はにょきにょき
CIMG8915.jpg

なんとかハエの卵にめげず、駆除しながら食べています
シソの消費が激しい
CIMG8916.jpg

そんなシソを細々と使った今夜の夕食
CIMG8918.jpg

平日和食(粗食)主義

CIMG8920.jpg

主菜がひき肉とえのきと玉ねぎを甘辛く煮たもの
切り干し大根の煮つけはご近所母さんからのおすそわけ
焼きナス大好き

夏に必ず食べるサラダ
CIMG8922.jpg

今日は豆腐とトマトと新玉にシソをのせて
ポン酢とかマヨで食べるのが好き

常にある常備菜は実母手作りのらっきょうとナスのからし漬け
CIMG8919.jpg

あとはご飯と卵と玉ねぎのみそ汁(ひっそりと糸寒天入り)
平日の夕食で麺を食べる確率は月に2回くらいかな・・・
母さんの好きな食べ物は米なので。。。ね

さて、ご飯に主菜をのせて、いただきまーーす。。。
CIMG8923.jpg


ちなみに、みのすけは別メニュー
今夜はウインナーのせご飯と野菜ジュース
CIMG8921.jpg

こんなもんです、偏食息子の食事内容
1日3色ウインナーな日も多々
スイミングで疲れたのか、今夜もがつがつと食べてました

みのすけの栄養バランスの調整は週単位
日々の中での調整はとっくにあきらめました

普段は豆乳を朝に200cc、野菜ジュースをおやつか夕食で200cc飲みます
それが、おかわりを欲しがる日があって
体がビタミンやたんぱく質を欲っしているのかな・・・
という気がするので、メインの食事を食べてからさらに1本飲ませています

大きな病気も無く、風邪を引くことも少なく、元気だからいいか~。。。です

そんな偏食息子の最近の偏りが嬉しい母さん
朝食の時、しばらくゼリーを食べてたのが、ここ2週間ヨーグルトになった
長く続きますように・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR