甘えと甘やかし

2015.06.20.21:58

2015年6月19日(金)  

みのすけの朝顔が咲いた
CIMG9091.jpg

二つ目です
CIMG9092.jpg

ツルが上に上に伸びようとして、行場を失ってきました・・・
CIMG9093.jpg

お互い巻きあってる。。。
すでに1つ目の花は色水作りで遊びました


みのすけ弁当
CIMG9090.jpg

朝顔でテンションをあげた今日は幼稚園の参観日でした
CIMG9101.jpg

お制作参観
CIMG9105.jpg

来年の月カレンダーを作成しています
今月は幼稚園でみんなが育てているトマトの折り紙と絵

毎月のカレンダー作りで数字を書く練習をしていたことが判明
CIMG9116.jpg

年長さんはひらがなワークもやっている様子
お勉強幼稚園ではないけど、自分のことは自分でできるように・・・を考えてくれているようです

小学校にはいった時に先生のお話を座ってちゃんと聞けるように
授業中は静かにできるように
そんな練習をお制作の時間でやっていたんだね
制作中に立って動く子は一人もいなくて関心しました

基本的には泥んこ幼稚園で遊びが大事
そして、ママとの時間が大事。。。という点で選びました

気を抜けばこんな状態
CIMG9099.jpg

でも、家ではなかなかやらないお片付けやイスを戻すことなんかをみのすけもさっとやってました
この人数を操作できる先生ってスゴイ・・・

幼稚園に潜入すると、みのすけの成長を見られます
その代わり、家では何もやらなくなったけど・・・

まぁいいんです
幼稚園(社会)できちんとできているならば、その反動で家で甘えて何もしなくても大丈夫
ちゃんと外と家で自分を使い分けているなら問題ないです

って幼稚園の先生をやっている友達が、研修会で聞いたって教えてもらいました
外できちんと頑張ってきた時は甘えさせてあげて良いそうです

すごく顕著に出ているのは、幼稚園前は自分で着替えていたのが、入園後は全くやらなくなりました
それでも、幼稚園では私がいても自分で着替えます

甘えと甘やかしって難しくて悩んじゃうけどね
甘えは子供ができることを自分でやらないことで
甘やかしはやる気のあることまで先回りして親がやること
って読んだ気が・・・

いつも自宅でのみのすけの甘えっぷりに心配になるけど、幼稚園に行くと安心して帰ってこられます

でも、自分のことを自分でやることをエヘンって思ってできる子って多いですよね
みのすけってそういう部分無いこともないけど・・・

お弁当を食べ終わる順番が最後じゃなかったよ。エヘン

なレベル
闘争心が無いのは一人っ子だからでしょうか。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR