大収穫の後始末といただいたもの

2015.07.01.21:16


2015年6月29日(月)  

収穫祭から夜の20時過ぎに帰りました
玄関ポーチにいただいてきた野菜の山
CIMG9214.jpg

奥にある白い無印の頑丈ボックスとその上の青いケースと手前の水のダンボールがじゃがいも

ジャンボトリオ
CIMG9216.jpg

大根、かぼちゃ、白菜

そして、人参、きゅうり、いんげん、モロッコインゲン、シソ、トマト、ピーマン、ナス
CIMG9215.jpg

何やらヤバい匂いのする玉ねぎがあったので、なぁたと一緒に夜の玄関前で選別しました
CIMG9224.jpg

ヤバい玉ねぎは切り落とし、ラップでくるんで冷蔵庫へ
大丈夫そうなものはこのまま玄関前で乾燥中
一つはなぁたの実家へ持っていきます

ほとんどの野菜は冷蔵庫へ
CIMG9226.jpg

そして、今朝になってから母さん一人でじゃがいも全ての選別をしました
傷のあるものをはじいておかないと、そこから腐って広がるからね

同時にマンションのご近所さんにおすそ分けして、残りは水のダンボール3箱が男爵
CIMG9223.jpg

無印便のダンボールはメークインと、水のダンボールはなぁたの実家用男爵
CIMG9225.jpg

かぼちゃは大きいけど、まだまだ若いようで、何日か干しておくように言われました
CIMG9227.jpg

一緒に昨日の汚れたサンダルも洗って干してます

白菜もベランダに置いて、コレで中の虫を逃がします
CIMG9228_20150701211607b20.jpg



そして根ごともらってきたシソは
CIMG9229.jpg

トマトのプランターに移動
CIMG9230.jpg

楽しい収穫祭の後には大量の洗濯モノと、野菜の選別と処理と配布作業がまっているのです
今日はマンションのお友達に配布
明日は幼稚園の年長のお友達
明後日は年中のお友達
その後は会う順に・・・って感じで

収穫祭に行くにあたって用意していたお土産
CIMG9168.jpg

家主宅と参加する従兄ファミリーと子供へ
全部で13000円ほど

でも、今回もきちんと準備しておいて良かったと思う物が返ってきました

まずは叔父叔母からみのすけにお小遣い
CIMG9222.jpg

お年玉をあげられないからと言って、現金をくださいました

こちらは従兄ファミリーからみのすけに塗り絵と折り紙
CIMG9221.jpg

従兄ファミリーから北海道出張のお土産でバウムクーヘン
CIMG9220.jpg

従妹ファミリーから大人おやつと言ってパウンドケーキ
CIMG9219.jpg

従妹ファミリーからみのすけに豚のポーチとお菓子
CIMG9218.jpg

いや・・・すごい。。。。
毎回すごい
お気持ちの交差がすごいんです

なぁたが従妹の中で一番下なので、私が一番下の嫁
ココで勉強になることが多いのです

ちなみにうちからは
叔父叔母宅にゴディバの詰め合わせ
従兄ファミリー4家族にはシーキューブのお菓子
子供達にそれぞれ1000円以下のおもちゃ
を、準備していきました

子供のおもちゃ、一番年上の小学5年生の女の子にディズニーツムツムのパズルを買っていったら大当たり
下の5歳と3歳の女の子には同じアクセクルーラにして、こちらもあたり

みのすけも本人セレクトでりらっくまのアクセクルーラでしたが、みのすけも一緒にパズルに夢中でした
CIMG9217.jpg

いやはや・・・夏の前の大イベントが無事終了です
あとは美味しくいただくのみ

早速、今夜は畑の野菜たっぷりのカレーにしました

余談ですが、昨夜はいただいてきた食べ物だけで十分な量
CIMG9211.jpg

毎年残った食材も嫁たちで詰めて持ち帰っているのです
ありがたや~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR