スイミングの参観

2015.07.09.20:07

2015年7月7日(火)   

今日のみのすけ弁当
CIMG9338.jpg

スイミングの日なので気持ちぎゅうぎゅうに詰め込んで・・・
今日は母さんもスイミングスクールに向かいます

幼稚園のスイミングは外のスイミングスクールに園バスで行っています
小さい幼稚園なので、園にプールは無く、年中までは園庭での簡易プール遊びまで
その代わり、年長さんになると、週1のスイミングが5月から3月まで続きます

スイミング勧めてみたけど、やりたがらなかったみのすけ
幼稚園でやってもらえるのはありがたい

始まる前はシャワーを頭からかぶるのは大丈夫だったけど、顔を水につけるのはムリでした
それが、スイミング初日にはできるように。。。
集団の効果大です

で、毎回数人のママさんが女の子のお着替えの手伝いに行き、そのまま参観できるわけです
母さんは今日がプール当番の日

女の子のお着替え
お手伝いといっても、みんな自分でできています
時々、帽子に髪の毛を入れるお手伝いをするだけ

男の子の方はどうなんだろう・・・
コーチが入ってくれているようですが、フルチンになって無法地帯となっていないか心配。。。
でも、さっさと出てくるからちゃんとやってるのかな。。。

見学はガラス越しですが、みのすけのチームは目の前でした
CIMG9339.jpg

一番右の水色君がみのすけ
チームは月齢順に4つに分かれています

水に顔を付けるところから始まり、浮き具やビート版を使っての練習
みんな、それはそれは楽しそう
CIMG9342.jpg

みのすけのバタ足
CIMG9349.jpg

途中から足が間違ってる・・・犬かき状態
CIMG9350.jpg

でも、水をコワがることなく勢いはある
CIMG9351.jpg

母さんに向かって変顔
CIMG9354.jpg

1時間のスイミングはあっという間でした
ありがとうございました~
CIMG9356.jpg

少ないけど、一般の方もいますからね

最後にまた女の子のお着替えを手伝って、ママ達のお当番も終了
みんなから、お母さん方ありがとうございましたって言われる。。。
どういたしまして~

普段は見られないスイミングの様子を参観できて楽しかったです

 
そのまま、一緒に当番をした友達とランチしました
みのすけと幼馴染の女の子ちゃんママ
普段は仕事しているので、なかなか遊べないんだけど、今日はプール当番が一緒でお休みしていたから
ランチして、幼稚園後もお宅にお邪魔して遊びました

久しぶり・・・本当に久しぶりにゆっくりしゃべれた~
みのすけが一ヶ月の時から友達になって、0歳、1歳の頃は週3~4日くらい会ってたからね
ご近所って気楽。。。

当時はなぁたが忙しく、1人育児だったけど、孤独に感じずにいられたのは、日々子供のことを話せる友達がいてくれたから
子供の性格も似ている部分があって、手のかかる子達だったけど、2人は似ていたから気にならなかった
もし、大人しい子達が周りにいたら、きっと我が子の気性の激しさに不安になっていたかもね

イヤイヤ期もカンシャクも激しい2人は、激しくケンカしつつも仲良しでした
幼稚園に入って、みのすけが男社会に目覚めてから、ちょっと関係が変わってしまったけど、二人で会えば昔と変わらない安心感はあります
そんな二人がもうすぐ6歳になるかと思うと不思議だったけど。。。
久しぶりに昔の感覚でおしゃべりできた1日でした



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR