キャンプ2日目 川遊びとお墓参り

2015.08.05.17:08

2015年8月2日(日)  

キャンプ場の朝は早い
CIMG9742.jpg

他のテントの方もみんな5時くらいから起き始めました
もちろん、うちのファミリーも
CIMG9743.jpg

母さんもぐっすり・・・と言いたいところですが、隣のテントメンバーだけが夜中までうるさく・・・
2時くらいに車がもう一台来たもんだから、入り口近くのうちのテントの側を車が通るんだわ
そういう、ちょっとした音や光で眠れないほど、眠りが浅い母さんです

また、山の気温は肌寒く
でも、毛布をかぶるには湿度が高く暑いな~
ちょっと微妙なのも眠れない原因

それでも、朝6時前から朝食で焼きそばを美味しく感じる
 CIMG9744.jpg

そしてドリップしたコーヒーの美味しいこと
CIMG9745.jpg

わざわざ持って行って良かった
みんな2杯飲んでました

子供たちは朝から元気に虫とりで、クワガタとセミの抜け殻を見つけてきた
CIMG9740.jpg

ああ・・・キャンプ楽しい
また来たいです

8時30分にはテントをたたんで川に移動しました
CIMG9750.jpg

チェックアウトまでの30分
軽く川遊び
CIMG9752.jpg

みのすけ、あっさりと転んで、朝一の洋服がず濡れ
そして、寒い~って

母さんも入ってみたけど、川の水はとても冷たかったです
CIMG9751.jpg

楽しかったキャンプ場
CIMG9755.jpg

桧原ウッディ-ハウス村
東京でも夜は涼しいんですね

少し移動して、遊べる川に行きました
CIMG9764.jpg

ここも水がきれいだったな~
冷たかったけど、9時過ぎてくると気温もあがってきて、ちょうど良かったです

みのすけ、初めての川遊びは楽しそうでした
CIMG9759.jpg

すぴも何度も流れてた
CIMG9761.jpg

川遊び、懐かしいです
私も兄も小さい頃は、父の田舎に帰るたびに1日川で遊びました
だから、実母も川遊びとか好きだし

自然の中で遊ぶのはホントに楽しい
CIMG9769.jpg

みのすけ、母さんが途中まで作った石積みに夢中
CIMG9766.jpg

ここだけ水の流れがおだやかになるので、他の小さい子供もたくさん流れてきたよ
CIMG9765.jpg

初めての川遊びだった、我が家の大きい子供なぁた
CIMG9768.jpg

子供達と一緒に2時間川に入りっぱなしでした
川遊び・・・楽しい ってさ

来るまでは怖いイメージが強かったみたいだけど、楽しかったようです
確かに川遊びは流れていくので事故も多いし、気を付けないといけないことは多いけど

水の透明度とか量を見て、危ない時は遊びません
小さいころから少しずつ慣れていけば、大人になってから無茶もしないかと
だから、子供たちにも川遊びは経験させてあげたかったんです

ここは大人の膝より水の量が少なかった場所が多く、深い場所もあったけど、そういう場所は流れがのんびり
何より、人の多い川だったので安心でした


最後に父の墓参り
CIMG9771.jpg

父ちゃんも行きたかっただろうな~
川遊び大好きだったもんね
どうか、子供達を見守ってね

何年か前に細木数子さんが、お墓参りしないとお盆の水遊びで男の子を連れて逝かれてしまうって言ってました
ご先祖を大事にしないなら、男の子を連れて逝って、家系が途絶えるようにするとか
そういえば、いつもお盆に川遊びしていたけど、お墓参りにも必ず行き、仏壇も父がきれいにしていました

なぁたの本家のお墓が家から近いけど、両親は健在だったからお墓参りは行ってなかったけど・・・
子供がなかなかできなくて、お墓参りに行くようになってから、みのすけが来てくれたこともあって、お墓参りは大事なことだと感じているのです

お彼岸にまた来るよ、父ちゃん
CIMG9770.jpg


今日でなぁたの夏休みも最終日
北海道旅行に始まり、キャンプでしめる
旅三昧でハードでしたが、両方の親と楽しめて本当に良かったです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR