2015年大集合

2015.08.09.13:46


2015年8月8日(土)  

昨日までの猛暑が嘘のように、今日から涼しくなりました
・・・と言っても30度くらいですが快適なこと

昨日はみのすけの嘔吐2連発でハラハラしましたが、予定通り今日は大集合
私の高校の男女メンバー5人とその家族で総勢19人
九州の子の帰省に合わせて、毎年夏に1回大集合します

ちなみに過去の大集合はこちら
2014年大集合
2013年大集合

2012年は父が他界したり、その前は出産ラッシュや友達の九州引越で何年かなかったり
父の葬儀の際に来てくれたみんなにお礼をと思い、2013年から私が復活させました

去年は男友達の新築の家で大集合
今年はまた我が家で

19名は大人10人全員参加で久しぶり
子供も毎年じりじりと増えて9人になりました

専業主婦なのでランチは任せて
その代わり、大人スイーツ、子供おやつ、飲み物をお願い
いつものスタイル
投げておけば、勝手に話がまとまっていくので楽です

今日は来客仕様の配置
CIMG9794.jpg

真ん中にこたつ机と、とり囲むようにイス
ダイニングスぺースは机だけ
CIMG9795.jpg

任せて…と、言ったものの19名分のランチ
最近、公園通いで時短メニューばかり作っていのが役立ちました

みづきブュッフェへようこそ
CIMG9810.jpg

くらげ巻きキャベツ
CIMG9796.jpg

中華風に味付けしたクラゲを巻き込んだキャベツ
これ、いつ作っても好評
実母も良く作っていた来客メニュー

くらげだけ昨夜のうちに下ごしらえしておきました

ナスのネギだれ
CIMG9797.jpg

テレビでギャル曽根ちゃんが作っていたメニュー
これも簡単
レンチンしたナスを切って、皿に並べた上にネギだれをかけるだけ

これも好評でレシピを聞かれました
みじん切りしたネギに麺つゆ、チューブしょうが、胡麻油を適量混ぜるだけ

味付き卵
CIMG9798.jpg

昨日作って、今日は切っただけ

トマトとオクラのお浸し
CIMG9799.jpg

ポン酢と砂糖を混ぜたものに、トマトとゆでたオクラをつけるだけ
あっさり味が好きなので、今朝仕込み

コーンのあんかけかぼちゃ煮(醤油バター味)
CIMG9801.jpg

かぼちゃだけ昨夜切っておいて、朝一で仕込み
叔母さんの畑のかぼちゃ4分の1個で作りました

メインはから揚げ4枚分
CIMG9802.jpg

友達が来てから一緒に揚げたけど1時間かかった・・・
4枚は初めてだけど、時間かかるね~

そして市販のエビフライも20本
CIMG9803.jpg

友達が持って来てくれたマカロニチーズ味
CIMG9805.jpg

海外のお友達にもらったそうで、来てから簡単に作れました
マカロニゆでて、チーズと牛乳とバターと混ぜるだけ
マカロニサラダを作ろうと思っていたので、これのおかげで楽になりました

あと、レーズンパンも1斤焼いてきてくれたんだけど、写真がなーーーい
ショック・・・
炭水化物が足りなかったから、助かったよ

ツナの炊き込みご飯2合
CIMG9804.jpg

昨夜仕込んで、今日は圧力鍋任せ
食べる30分前から調理なので楽

そして昨夜仕込んだお子様カレーとご飯4合
CIMG9811.jpg

カレーは畑の野菜をたっぷり入れて、圧力鍋で煮込んだもの

基本的に家にある食材を中心に使ったので、新たに買ったものは少なくお安くあがりました
ちょっとしたゲーム感覚だ、いえーーーい。。。

さぁ、子供からどうぞ
CIMG9813.jpg

小学5年生の僕・・・でかくなったね
みづき夫婦が最初に子育て疑似体験させてもらった赤子がもう11歳
なぁたもしみじみ

母さんより体重重くなって、後でおんぶしてもらっちゃった
スゴイ・・・感動

子供はこたつ机で、大人は取り囲むように
CIMG9816.jpg

みんな顔が見えないから、自然にお願いしまーーーす
CIMG9817.jpg

って、超カメラ目線

ランチからの大人スイーツ
CIMG9825_201508091313576f3.jpg

と子供おやつ
CIMG9826_20150809131358068.jpg

久しぶりだから、ゆっくり近況報告しつつお話したいんだけど、子供の多さでバタバタの空気です

子供達はホントに元気
左から年長、3歳、年長
CIMG9830.jpg

左のみのすけ、オムツではなく白グンゼです

こちらは小3のお姉ちゃん
CIMG9831.jpg

倒立からのブリッジ完成
みのすけも体操続けたら、できるようになるかな。。

赤子に癒され
CIMG9829.jpg

子供達が底上げされてきたら、大人がゆっくり会える日が来ると思うのです
今はみんなが集まってくれることで元気とパワーをもらって

ちなみに、今日の大人コップに友達が絵を描いてくれた
CIMG9835_20150809131558564.jpg

一番遠路で大変だったね
CIMG9836.jpg

パパは今朝早くに九州から来てくれたよ
CIMG9837.jpg

次女ちゃんが私があげた洋服を着てきてくれて嬉しかったな
CIMG9838.jpg

マカロニからパンから子供食器から助かったよ
CIMG9839.jpg

そして、洗い物をやってくれたなぁたに感謝
CIMG9840.jpg

1人人間じゃなかったけどスルーでお願いします(笑)

高校卒業してからグループで遊ぶようになって21年
それぞれ結婚しても、家族と一緒に集まれることに感謝
みんなの協力で大集合は成り立っています

一生ものの大事な仲間
CIMG9821.jpg

また来年ね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR