子供のテレビやゲームについて

2015.08.11.21:42

2015年8月10日(月)  

みのすけが一番最初に選んだゲームはコレでした
CIMG9863.jpg

Wii のスーパーマリオギャラクシー
このゲームはロールプレイングなので、文字が読めないみのすけができるわけもなく・・・
父さんか母さんがやるのを見てるだけでした

本当はこっちが欲しかったけど、BOOKOFFに無かったんだよね
CIMG9864.jpg

スーパーマリオブラザーズ
コレを手に入れる少し前から、ギャラクシーも場所によっては操作するようになっていましたが、スーパーマリオは最初から操作をあっさり覚えたな~

みのすけ、ゲーム時代のスタートです

そして夏休みの始めに買ったのが
CIMG9865.jpg

星のカービィ
夏休み中なのもあって、もぅ夢中
ゲームしてない時もYouTubeで見るのはカービィの実況中継

いかがなものか・・・

たぶん、多くの家庭で教育の為に子供のゲームやテレビを制限していますよね
友達にも聞いたら、ゲームは1日30分とか・・・
スバラシイ。。。

うち
うちは特に制限はしていません
うち・・というか母さんは・・・です

父さんとは
1時間やったら目を休めなさい
とは約束したようですが

私がテレビやゲームの時間制限をしないのは、自分が親に制限されずに育ったことが大きいです
そうはいっても、1日中テレビを独占できるわけもなく、基本的に父親が観ている時は見られなかったけど
でも、平日の日中は両親共働きだったし自由に見られました

録画したビデオを見たり、兄とゲームをやったりした記憶はありますが・・・
そんなに四六時中テレビということにもならなかったです

そして現在もテレビは無くても生活できるかな
音が欲しくてテレビをつけておくことは無いです
ちなみに視力が下がり出したのは、テレビ全盛期ではなく、受験を迎えた中3の時でした

それに対し、なぁたはテレビやゲームを制限されて育ちました
なので、みのすけがゲームをやっているのは気になる様子

でも、その反動なのか、今現在も在宅中はテレビをつけておきたい人です
視力は成人するまで1.5くらいありました

子供時代のテレビと大人時代のテレビの関係
何が正解かはわかりません
ともあれ、テレビとゲームについての教育方針の違いってやつが我が家にあったわけです

いやまぁ、テレビやゲームよりも他のおもちゃや外で遊ぶのが良いのは私も思ってますけどね
でも、大人だって疲れた日に家にいれば一日テレビを観てたり(なぁたはそうするし)
楽しいゲームを買えば、何日か集中してやるし(ドラクエとか)

少なくとも、うちでは親がやることを、子供だからと制限することはしない
と思ってしまうだけなのです

もちろん、何も言わないわけじゃないですョ
ゲームばっかりやっていると、目が悪くなるよ。。。とか
少し別の遊びしよう。。。とか

今のところ、みのすけは言われた時はすっとゲームをやめるので、1日のトータルゲーム時間は長くてもヨシとしています
なぁたの意向を受けて、大体1時間やったらしばらく休むを目安にしてるかな

なんだかんだ終日家にいれば3時間くらいゲームしてるかな~
そのうち2時間は母さんも一緒にやってます
ゲームでも、なるべく一緒にやる方が・・・マシな気がする…

ただしDSはまだダメ
画面が小さすぎるから1人でやることになるし

なぁたに・・・
普段は幼稚園から公園遊びに流れるので、ゲームやYouTube時間は1日に1時間ほど
今は夏休みで家にいる時間が多いし、新しいゲームを手に入れたばかりだから、やりたくて仕方ないだけ

基本的にみのすけがやるべきこと
寝る。食べる。幼稚園。とかね

そういことを、おろそかにしないのであれば
忠告や誘導はしつつ、時間のある時には好きにして良いんじゃないかな

という話をして、なぁたと私の中で意見がまとまりました


そんなわけで、今日もゲームをたくさんやったので、夕方からお手伝いを頼みました
ベランダの片付け、洗濯モノの片付け

そして夕食の仕込み
みのすけ、マイタケちぎって~
CIMG9845.jpg

鍋に入れてね~
CIMG9846.jpg

お水入れてね~
CIMG9847.jpg

豚汁の仕込みを手伝ってもらいました

まだ何かやりたいと言うので、お皿拭きも
CIMG9848.jpg


今日あたり外出しようと思っていたけど、みのすけが3日ほど便秘気味なのに、昨日からちょびちょびと緩いうんちが出ていたので自宅にいました
2日連続家にいれば、さすがの母さんもゲームやYouTube時間が気になるので、明日はでかけようね

制限はしませんが、誘導に必死です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR