ベランダ菜園8月現在

2015.08.15.21:43

2015年8月13日(木)  

昨日たっぷり遊んできたので、今日は自宅でのんびり
なので少しベランダ菜園をいじりました

みのすけの幼稚園トマト
CIMG9884.jpg

そろそろ終わりかな・・・
ということで、すべて収穫
CIMG9890.jpg

収穫量は10数個
お世辞にも甘いとは言えない、皮の固いミニトマトでしたが、久々に青い香りのするトマトを食べました

あ・・・みのすけは一個も食べてません
父さんと母さんに食べさせて満足

野菜を育てる楽しさを思い出させてくれた幼稚園トマトでした

そういえば・・・トマトの側から見慣れない葉っぱが出てきた
CIMG9888.jpg

もともと、小松菜かサニーレタスなんかをやっていた土ですが・・・違う
何だろう・・・

ナスも元気です
CIMG9885.jpg

元気ですが、なぜ一個しか美がつかないんでしょう。。。

触ると、ずいぶん柔らかくなってきました
秋ナスなので、もう少し大きく育つといいな~

種から植えたシソも元気に増殖中
CIMG9886.jpg

逆に叔母さんの畑から持ち帰ったシソが枯れてしまった・・・
CIMG9887.jpg

手前のひょろひょろ長いシソが畑のシソ
我が家の土にはなじまなかったか

朝顔も花が続かないなりに、種はでき始めています
CIMG9889.jpg

とりあえず、トマトと畑のシソを撤収しました
CIMG9891.jpg

チョイとバランスが悪いので、シソをこのプランターに集合
CIMG9892.jpg

謎の葉っぱも少し移動しました
CIMG9893.jpg

植え替えの時に種が見えてわかりました
みのすけが道端で拾って来て、何の種だかわからず植えたもの
この種がゴロゴロ登園路に落ちてるんだよね

先が楽しみなのでしばらく育ててみようと思います

現在のプランター菜園はこんな感じになりました
CIMG9894.jpg

シソが偏って見えますが、葉っぱの伸び具合の問題ですョ
あーーー、でもシソは小さいプランターにうつして、大きい方でなんか別のものをやろうかな。。
お花もいいなーと思うのですが、つい野菜にしてしまう

楽しいな土いじり
広い庭が欲しい~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR