現在の一軍キッチンツール

2015.08.24.17:39

2015年8月20日(木)  

今まで家の中に黒という色はあまり入れてなった我が家
最近、ちょっとシックな雰囲気にあこがれて、小物に黒を導入中です
その一つがキッチンツール
CIMG9856.jpg

少し前に同じ100円ショップで購入したおたま
シリコン製を先に買ったけど・・・ちょっと扱いづらいかな
それで普通のプラおたまを発見して買ってきました

現在のキッチンツール
CIMG9858.jpg

左からキャンドゥのプラおたま、キャンドゥのシリコンフライ返し、無印のシリコン調理スプーン、キャンドゥの大さじ小さじ、セリアの菜箸

やっぱり扱いやすい、無印の調理スプーン
そして100円ショップながら、この大さじ小さじのサイズ感が気に入っています
行方不明になりにくい大きさ

一軍はこれだけです
…と、言いたいところですが、実はフライ返しがもう一本
CIMG9859.jpg

こちらも100円ショップ
使いやすくて捨てられず・・・
うちはお好み焼きを自宅でやるので、フライ返しは2本必要なんだよね

キッチンツール1軍はIKEAの花瓶に
CIMG9857.jpg

まだシリコンおたまが入っていますが、後日処分しました

調理中は表に出てくるときもあるけど
CIMG9861.jpg

基本的は常にガス台の下
CIMG9862.jpg

毎日使うものなので、なるべくお気に入りのモノを導入していきたい
炊事は好きなので、台所用品は特にそう思うようになりました

お皿から入り、調理小物に手を出し始めていますが、なかなか着手できないのが鍋とかフライパンとか
いくつか買い替えたいものがあるけど、もう少し検討してからね


話は変わりますが・・・
うちの息子みのすけ5歳は好奇心が無いことはやりません
その一つ
CIMG9947.jpg

ひらがなや文字に全く興味無し
絵本も波がありますが、興味は浅い方

幼稚園で1学期にひらがなワークをやっていますが、興味が無いからなぞっただけで覚えてないことが判明
50音でわかっているのは10文字くらいじゃないかな
自分の名前とあいうえおくらい

どうしたら好奇心がわくかと思い・・・
CIMG9948.jpg

ペットボトルキャップに書いてみた
CIMG9949.jpg

実は50音表を見れば、あやふやながらも50音を言えました
でも、1文字ずつ見せるとわからなくなるみたい
つまり音で覚えているわけだ

耳から聞いた言葉の記憶力は良いようで、何やら難しい言葉も興味があれば覚えるのは早いですよね。。。子供って
恐竜の名前とか2,3回で覚えていたし
過払い金とか必殺技とか急に言われる
今だとカービィのゲームのどの面にどんな技や敵があるかとか・・・

小学校に入ってから苦労するんじゃないかと心配になることもあるけど・・・
無理やりやらせて習得できるものでも無いようだから、好奇心のペースはそれぞれと思ってマス

一応、やる気になった時にと色々試してみてるんだけどね
CIMG9952.jpg

作ってみたけど、出番が来るまで待機になりました

文字以外にも自転車なんかもまだ興味無いね~・・・
4歳の誕生日で買ってもらった自転車
小学1年くらいまで乗れるサイズですが間に合うかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR