我が家の油事情

2015.08.26.13:19

2015年8月24日(月)  

私の実家に行くと、かなりの確率で寝不足になります

(日)は1時就寝の6時30分起き
いつも8時間は布団にいる母さんには足りない睡眠時間

(土)の夜に家族晩酌で24時くらいまで・・・
そして寝る前に実母と布団でおしゃべり

そんなわけで今日も泥沼母さん
昨夜は8時間寝たけど、取り戻せないのは年でしょうか
昼寝2時間で帳尻合わせできました


話は変わりますが・・・
以前、冨澤商店で買った米油
CIMG9851.jpg

なんでもビタミンEが豊富とか
CIMG9951.jpg

ビタミンEは抗酸化作用により、体内の資質を酸化から守ってくれるらしいです
油もの特有のにおいが少なく、揚げ油に適しているみたい
それで、油もの大好きなみのすけ用に買っています

揚げ物は週に2~3回します
みのすけの分だけとかやる日も多い
朝から揚げ物とかも

まぁ、みのすけが産まれる前から、揚げ物は週1くらいでやっていました
母さん、揚げるって調理が炒めるより好きなのだ

揚げ物のハードルがとにかく低い我が家です
その手助けをしてくれるのがオイルポット
CIMG9984.jpg

これは実母からもらったものですが、ちゃんとフィルター付き
CIMG9985.jpg

このオイルポットを使うようになってから、油の汚れが格段に減りました
すんごーーーく、使い込んでから少なくなったものは、新聞紙に吸わせて処分しています

偏食がひどすぎるので、食べられるものだけでも良いモノを・・・
砂糖や塩や醤油とか基本の調味料には気をつかってきたけど、ついに油もね

そんな我が家の現在の油
CIMG9950.jpg

オリーブオイル、米油、ごま油

オリーブオイルが普段使いの油
ちょっと匂いが独特ですよね

オリーブオイルの香りがみのすけにとってどうかと思ったけど・・・
黙って使ってウインナーを出したら大丈夫でした

どうしても匂いをつけたくない料理や来客料理では香りの無い米油を使っています
基本的には米油は揚げ物用ですけどね

そして大好きごま油
中華のお供です

これ以外の油を買うとしたら、キャノーラ油かな・・
コレステロールがゼロのやつ

油にどれくらいの差があるのかわからないけど、みのすけの偏食は本当に激しいから、少しでも栄養をとれるようにね
最近、お米に玄米を少し混ぜることに成功しました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR