法事の準備

2015.08.29.22:57

2015年8月28日(金)  

明日はなぁたの親戚の法事があります
みのすけは産まれた年から6歳になる今年までに、毎年1~2回の法事かお葬式に参会しています

なれたものですが、今日になって準備していたら、香典袋の名前を書く帯が足りなかった
慌てて買ってきました
CIMG9998.jpg

手書きで書いてもいいのかな・・・
でも、ペン字に自信がないので
帯だけ別売りしてたらいいのにな

自分の喪服も準備
CIMG0001.jpg

社会人1年目に買った喪服
会社にいた7年の間にも、何度も利用しました
総務経理にいたので、葬儀のお手伝いも何度かやったしね

産後、体重が6キロほど増えていますが、まだ着れます
スカート丈が膝丈なので、40になった身としては、そろそろ買い替えようかと

みのすけは…今回は幼稚園の制服と私服を合わせて
CIMG0002_20150829222634fcc.jpg

シャツはおしゃれなピンクですが、見えなくなるし、子供だからOK
CIMG0003.jpg

私服でも黒のズボンは持っています
CIMG0004_20150829222637950.jpg

お葬式だと連日必要になるので、2セット必要なんだよね
実父も8月に他界したし、今回の法事も8月命日
夏は不幸の確率が高いです

夜になって、明日は寒いとわかったので、幼稚園の長袖ポロに変えました
制服があると楽です


お数珠も準備して・・・
CIMG0005_201508292226399e6.jpg

出してみてショック
父の形見分けでもらった、黒のお数珠が壊れていました
直せる場所ってあるのかな~…探してみよう
買い替える時は、みのすけの分もそろそろ買おうかな

そして、集まるみのすけのハトコちゃん達におやつも準備
CIMG9999.jpg

何人来るかわからないので、とりあえず6個

法事は今度は3年後の父の7回忌までは無いはず
親戚の法事も今度は7回忌と13回忌以上なので

親戚の人数が多いし、順番に逝くのは仕方ないけど、あまり続くと心がしんどいものですね
みのすけが産まれてから、父も含めて身内の不幸が4回もありました
そういう年齢になったってことなのかな。。。
でも、法事では毎回新しいチビちゃんが増えているので、それはそれでにぎやかです


みのすけ、ゲーム熱が少し冷めたみたい
CIMG0006.jpg

母さん、ニュースが観れる

遊ぶおもちゃは最近ヌイグルミたち
興味が無いので、ずっと片付けていたヌイグルミを夏前に出してから、ヌイグルミに埋まって遊んでいます
ごっこ遊びはしないので、いつもかわいそうな状態で散らばってる


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR