法要でした

2015.08.30.22:18

2015年8月29日(土)  

いつものように、お坊さん40人の乱舞する法事に行って来ました
大本堂でやる法要には、手すきなお坊様がみんな参加されているようで・・・

お若いお坊さん達が、写経のような本を手にお経を唱えながら列を作って動き回ります
産まれたばかりのみのすけを抱っこしながら、初めてみた時の衝撃は今でも覚えています

少し雨がパラパラとして心配でしたが、お墓の方での供養までなんとか傘を使わずに済ませられました
そして、その後の食事会もいつも通りワイワイと

今回は珍しい精進料理でした
大人の口には嬉しい内容
子供達は子供メニューだけど食べられるものを探して大変そうでしたが・・・

私も精進料理が美味しいと感じる年齢なのね
なぁたは従兄の中で一番末っ子で、私も同じ年で一番末の嫁婿
それでも底辺が40歳になるとは・・・

25歳で結婚してから、なぁたの親戚のみなさんとはおつきあいが始まりましたが、なぁた同様にかわいがってもらっています
15年ってあっという間
そしてこれからも従兄会は続くのかな・・・続くとイイネ

なぁたは一人っ子なのだけど、つながりの強い親戚がいるのは心強いことです
同様に、こちら側では従兄のいないみのすけにとっても、ハトコがたくさんいるのはありがたい
今日も幼稚園児3人走り回って遊んでいました


お酒を飲んだなぁたに変わって、久々に母さん運転して帰ってきました
家から近いとはいえ1年ぶりくらいの運転
ああ、疲れた
苦手な自宅の立体駐車場に車を入れられた自分を褒めたい


いただいてきたものでいっぱい
CIMG0013.jpg

叔母さんが好きだった塩せんべいだ・・・
CIMG0011.jpg

使っているので白雪ふきんも嬉しいけど
このおちょこ気に入りました
CIMG0012.jpg

毎朝ぐいっと一口だけ飲んでいるトマトジュースコレで飲もう
喘息予防になるからと、去年の秋からトマトジュース飲んでます
私はみごとに喘息症状を出さずに冬を越せたし、なぁたも夜中の咳が少ない冬でした
効果あり

みのすけへのお菓子もたくさん
CIMG0008.jpg

子供がいる家同士でお菓子の交換がいつもあります
法事では特にたくさんいただくので、これでもかなり食べた残り

こういうビッグなの子供は嬉しいよね
CIMG0010.jpg

ディズニーランドに行ったファミリーからはお土産トミカもいただきました
CIMG0009.jpg


なれている親戚の集まり
特に神経を使ったわけでもないのに、なんだか疲れました
帰ってから昼寝しちゃったよ

車の運転のせいか・・・
それともなれないヒールのせいか・・・

あーーー、これで今年の夏も終わり
法事が終わると夏が終わる我が家なのです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR