夏休み最終日の色々とから揚げ

2015.09.01.10:21

2015年8月31日(月)  

朝、気が付くと布団の上がこんなことに
CIMG0036.jpg

みのすけの巣
CIMG0037.jpg

生き物にサンキューでビーバーを見たからかな
夏の間にやっていた再放送ホントに助かりました
願わくば、もう一度スズメバチとタコの再放送を録画したい・・・

夏休み最終日
どうにもこうにもお疲れ母さん
気候のせいなのかな
だらだら息子と共にのんびり時間を過ごしております

新しいバスタオル洗濯しました
黒と白の並びに自己満足
CIMG0039.jpg

洗濯モノを干す時に色のグラデーションを楽しんだり
短いモノから長いモノ順に干したり
全部真っ白な服だったら気持ち良いだろうな・・・と考えたり

でも、実際は我が家のタオルの色が決めきれず瞑想中
CIMG0040_201509010945480c9.jpg

キッチンみどり
洗面所黄色
バスタオル黒白

本当は白にしたいんだけど、手拭きタオルにすると、汚れが目立つからな~と躊躇しています
その点、黒は汚れが見えず気楽ですが、色あせが・・・
グレーも考えていますが、そのうちね

ふと目をやると、寂しくなったシソが
CIMG0038.jpg

ここ数日で食べすぎちゃった
早くまたわさわさしてください

さて・・・タオルが乾きました
CIMG0046.jpg

うん・・・同じサイズに膨らんだね
こちらは洗う前
CIMG0028_20150831103436d55.jpg

サイズの違いは乾燥機のせいかな~と思われます


明日から幼稚園
みのすけ夏休み中に何度も
あと何回寝たら幼稚園
って聞いてきました

指折り数えてワクワク。。。。
ではなく、だらだらしたいから面倒そう

家が大好き
まぁ、それでいいよ

元気ハツラツに社会に飛び出してくれたら、それはそれは心強いけど
ちょっとイヤイヤ部分がありつつも、頑張って社会参加できればOKでしょう

楽しい部分と、やりたくない部分
5歳児にもはっきりとした自覚があるようです

ちなみにみのすけが嫌なのはお弁当と給食ね
小学校に上がっても課題だぞ

少しでもパワーをつけてもらうために、今夜はから揚げ
CIMG0041.jpg

母さんのから揚げ > セブンのから揚げ

ハンバーグとかお店のモノを好み、自宅では食べません
母さんは牛肉100%のハンバーグ作らないし

でも、から揚げはお店の味に勝利しました
偏食激しい息子の舌をがっちりつかんでおります

簡単です
鶏もも1枚、しょうが、にんにく、醤油大さじ1、酒大さじ1
しょうがとにんにくはチューブを適当にぶちゅ~
漬け込んでから、片栗粉をまぶしてあげるだけ

2度揚げしてます
1度目休憩中
CIMG0042_201509010946117dd.jpg

中をじゅーし~にするには、どうやら揚げすぎ注意
料理は専門じゃないので、わかりませんが、火が通るようにと揚げすぎると失敗する

火が通りやすい形に成形して、まだ早いというところで1度目終わり
油の熱が上がるまでの間に余熱でかなり調理が進むような気がする・・・
あとは、高温でカリッと外側を仕上げるだけ

さぁ、今夜は父さんいらないから、たんとお食べ
CIMG0043.jpg

週1くらいのペースで作るから揚げ
母さん飽き飽き
2個くらいでいいよ・・・
足りないたんぱく質を卵で補充しました

残った油はもちろん再利用
CIMG0044.jpg

オイルポットいい仕事してます
CIMG0045.jpg

さぁ、明日から社会復帰ガンバリましょう
母さんも時間の縛りがちょっと憂鬱ですが、その分、自由時間は楽しみたいと思います


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR