初めてのお留守番

2015.09.13.15:13

2015年9月12日(土)  

今日も昨日に引き続き良いお天気
なぁたが休日出勤で、みのすけは風邪気味なので、自宅引きこもり日です

みのすけ、昨夜は喉に落ちた鼻水のせいか、咳き込んでました
昼間も咳が出るけど、鼻水は外に出てこない
しかも両鼻とも通ってるし・・・
鼻うがいができたらな~と思ってしまう

まぁ、そんな元気な引きこもり日なので、家の仕事がすすみます
今日はお布団の掛布団を全て洗濯できてすっきり

で・・・お昼前に近所のコンビニに行こうとしたら、みのすけが
お留守番してる
・・・って

ホント

誰かピンポンって来ても出ないでね
お母さんを追いかけて一人で外に出たらダメだよ

それだけ約束して、みのすけ初めての一人でお留守番
時間にしたら、ホンの10分

それでも、母さんハラハラしました
火事になったら逃げられるかな・・・とか
(火事になったらコンビニから見えるけど)

でも、一人っ子で甘えん坊のみのすけが、ついにお留守番をやると言うから・・・
来年には小学1年生で、1人で下校してくる可能性もあるし、お友達と遊ぶために一人で出かけることも

去年くらいから1人でおつかいは興味があって、さすがに自宅からは危なくて許可できなかったけど、ホームセンターの入り口から頼んだことはあります
男トイレに一人で入ることが出てきたのも、ここ1年

昨今は、ホームセンターのトイレで殺人が起こる世の中だから、心配はたくさんだけど・・・
少しずつだけど、一人で動く時間が出てきてます
母さん、みのすけの成長にちょっと感動と寂しさを感じながらのコンビニ買い物でした

既に兄弟がいるお友達や、一人っ子でもしっかりしている子はお留守番をしている話は聞いていたけど・・・
いや~ドキドキした

そろそろ、マンションのオートロックの話や家の鍵の話もしないとですね
火事や地震や泥棒の話も

ちなみに、母さん小学1年生からかぎっ子でした
なので、小学生からの鍵の管理はできるものだと感じています
まぁ、みのすけはかぎっ子にはしないけどね


話は変わりますが・・・
先週、本屋さんで買った本
CIMG0207.jpg

ああ、素敵な生活
素敵ブロガーさんの生活を読んで、意識が高くなって欲しい
ガンバレ自分



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR