運動会前日の準備とランドセル購入

2015.10.10.21:38

2015年10月9日(金)  

明日は幼稚園の運動会です
幼稚園も午前保育

短い午前中のフリータイムで久々に家の掃除をがっつりやりました
今週は(月)からずっと出歩いてたからね
気になっていたお風呂掃除ができて良かった

そして、運動会弁当の前準備も
我が家のファミリー弁当箱
CIMG0333.jpg

ずいぶん前にアカホンのセールで買いました
CIMG0334_20151009223053697.jpg

中身は大きなボックスが二つと小さなボックスが二つ
と、保冷剤が二つ
CIMG0335.jpg

中はこんな感じで、保冷剤を置けるようになっています
CIMG0336_20151009223055e08.jpg

こんな風に
CIMG0337_201510092230579af.jpg

仕切りは1ボックス分ずつだけ
CIMG0338.jpg

もちろん、取り外しできますよう
CIMG0339_20151009223149dd4.jpg

今年はお義母さんが運動会に来ることを、最初断ってきました
膝の調子が悪いのと、去年の運動会が炎天下の中3時間イスが無い状態がつらかったようで・・・
でも、お義父さんが来る気満々だったので、結局来てくれることに

お弁当を持ち帰れるよう個別に作って、疲れたらいつでも退散できるようにと思っていました
・・・が、来ると決めたらお弁当は楽しみにしてくれて

私、遠慮されるより、楽しみって言ってくれる方が楽です
だから、きっとランチタイムまではいてくれると思うので、今年もファミリーお弁当箱を使います

取り皿はセリアのもの
CIMG0341.jpg

これ、来客時の子供用のお皿にも使いますが、ホントに便利
仕切りがあるし、軽いし

長らく使っていなかったので、全部一度洗ってと
CIMG0342.jpg


運動会前日ですが、ここで短い時間で大きな買い物をしてきました
午前保育のみのすけをお迎えに行って、その足でランドセルを買いに。。。

なぁたと合流してランチして、決めておいたランドセルと他のモノも2つほど、みのすけにしょってもらった
じーーーーーーーん。。。

みのすけは興味無いけど、やっぱり感動
みのすけは決めておいたランドセルが一番背負い易いって

お店について5分で購入に至りました
せみね

買ったのはコレ
NASA 天使のはね レミニカ SEMINE(せみね) のランドセル

なぁたと私のデザインの趣味は似ていたので簡単でした
色は黒、糸も黒、反射鋲は丸とかね

機能として考えていたのは
クラリーノ
反射板が全面についていること
給食袋をつけるナスカン(っていうのかな)がある程度の加重がかかると外れること(エレベーターとか電車のドアとかに挟まった時に外れるように)
非常ベルを前につけられるといいなとか
そして、できればA4フラットファイル(紙ファイル)が入る


せみねはフラットファイル対応ではなくクリアファイル対応なので少し悩んだけど、
行く小学校でA4フラットファイルを使っているか確認したら、
使っているけど日々のことではなく、時々重要書類の行き来で使うだけとか・・・

相対的に納得の内容だったので、コレに決めました

天使のはね機能は背負い易いみたいですね
他の2つは違ったので、みのすけもはっきりとせみねが背負い易いって

希望してなかったけど嬉しかったのは、名前を入れてくれること
2月末に届く予定です

11時30分のお迎えから、電車で往復とランチとランドセル購入で14時過ぎには帰りました
ランチも食べずに公園でずるずると遊ばれるより、きっちりと食べさせて、さっと買い物してくる方が疲れないかな~と思って


帰ってから、お弁当準備の続き
お茶を多めに作って
CIMG0343_20151009223153365.jpg

いんげんと人参の豚肉巻きも焼く手前までつくって
CIMG7886_20151009223340e3e.jpg

冷たい料理も今日のうちに仕込んで
CIMG7889.jpg

あ・・・写真撮り忘れたけど、味付き卵も仕込んだ

最後にから揚げの下ごしらえ
CIMG7888.jpg

よし。。。準備はバッチリ
明日は運動会楽しむぞぅ~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR