前渡し6歳の誕生日プレゼント

2015.10.11.22:13

2015年10月11日(日)  

ハッピーバースデイーみのすけ~
CIMG7934.jpg

6歳のお誕生日おめでとう



・・・って、今日ではないです、みのすけのお誕生日
このケーキはご近所母さんがみのすけのお誕生日プレゼントにって持って来て下さいました

ご近所母さん、みのすけが産まれて出産お祝いから、毎年お誕生日にプレゼントをくれています
みのすけの3番目のおばあちゃんね

1歳の時は太鼓の絵本
2歳の時はお洋服
3歳の時はパジャマ
4歳の時は絵本2冊
5歳の時は粘土や折り紙などの工作セット

今回は何が良いか聞かれたので、ケーキをお願いしました
ありがとうございます。。。

みのすけ、チョコレートケーキなら食べるようになりました
いただいてから3人で直接スプーンですくいながら食べました
みのすけは上のチョコばっかり
美味しかったです

お義父さんとお義母さんからは昨日いただきました
CIMG7935.jpg

基本的に現金主義
自転車を買っていただいた年もあるけど、大体はお金でいただいて、洋服やおもちゃを買ってから報告しています
今年は、クリスマスと合わせて高い買い物を予定しているので、大事にとっておきます

ちなみに、私たち親からは
みのすけの希望でマインクラフトというゲームをプレゼント
CIMG7936.jpg

運動会から帰った時から遊んでいいよ
って約束でした

YouTubeの動画からはまり、我が家が買ったのはPE版でIpadにダウンロードしました
パソコン版やゲーム機版もあるようです

どんなゲームかというと・・・
自分が何も持たない状態で自然の中からゲームが始まります
そこから何をするかは自由

サバイバルモードとクリエイティブモードがあります
クリエイティブモードは全ての道具を持った状態で、自分が死ぬことは無く、いろんな建造物を作ったりできます

サバイバルでは敵が出てきます
土や石や木を取って、道具を作るところから始まり
家をつくったり、村を探したり
植物の苗木を探して育てたり
動物を倒して食料にしたり

いわゆる、人がもともと生きるためにやって来きたことを自分でやっていくゲーム
デザインやモノの調合とかに、想像力や発想力が必要です
次に何をするかを決めるのも自分

幼稚園では知っているお友達も少なくて、上に兄弟がいる子なんかは知ってるかな
6歳になったばかりのみのすけには・・・ちょっと早いかなと思いますが、親よりもモノの調合で何ができるかとか覚えてるし、良いゲームだと思うのでプレゼントしました
いや、正直なところ私もなぁたもはまってます

みのすけが最近希望していたキャラ弁がマインクラフトの敵キャラですね
クリーパー
CIMG0222_20151011214438c1d.jpg

スパイダー
CIMG0210_20151011214437db0.jpg

スケルトン
CIMG0187_20151011214436d9e.jpg

マインクラフトって、四角いブロックで全てのモノが表現されているので、こういうカクカクした顔です

みのすけ、昨日帰ってから、かつてない集中力でやり続けています
今までのテレビゲームの比じゃない夢中っぷり

PE版のダウンロードは840円でした
お安いプレゼントだけど、内容はかなり濃いね

ちなみに
1歳のプレゼントは名前の印鑑(実印用)
2歳のプレゼントは1万円(貯金)と手書きの絵本
3歳のプレゼントは1万円(貯金)
4歳のプレゼントはトーマスのおもちゃ
5歳のプレゼントは公文の鉛筆と迷路の本

基本的に祖父母からのプレゼントもあるので、おもちゃばかりにならに用に現金を入れつつ調整しています


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR